福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR

過去ブログ

GOODY LUNCH

2012.03.30

お花見の必需品♪

そろそろ、お花見シーズンですよ~♪
こんにちは♪ゆきえです

明後日から4月です!
4月といったら、新学期・新生活のスタート
そして、お花見です(´ー+`)キラッ☆”

今年、いわきの桜の開花予想は、4月12日と出ていましたが
そうすると、2週間後にはお花見が出来る?!
ってことですよね~フッ(´ー `)フフッ

去年、出来なかった分も合わせて
今年は、ゆっくりまったりお花見楽しみたいな~♪

ということで、今日のテーマは『お花見の必需品♪』です!!
お花見に欠かせないもの!!
これがなくちゃ、お花見が始まらない!!という物から
こんなものがあると、便利ですよ~
というもの、などなど
お花見に欠かせない必需品は何でしょうか?

まず、ゴザ・敷物でしょ~
それに花見弁当も欠かせない!!
お花見弁当の中身は?おにぎり?!
おっと~これは、昨日のテーマですね|・x・`)ノ
ちなみに、お花見弁当の必需品といえば
半熟ゆで卵と菜の花の辛子醤油和えと桜大根の漬物
これは、外せないのだ!!
後は、お昼寝用のクッション&ブランケット・・・
に、桜餅?!

あなたの『お花見の必需品』は何でしょうか?
一足早く、春のウキウキ準備してみませんか?
楽しいメッセージ、お待ちしておりまする(= '艸')ムフ

春が来たーーーーー♪
P1020753.jpg
P1020756.jpg
おばあちゃんの庭に、ほんのり♪春がやって来ました。.:*・゚ヘ(´- `)フッ

一枚目は、桃の花の蕾β"。.:*・゚
蕾はふっくらして、今にも開きそうな感じです♪
桃色の花びらが、ちょっぴり見えているのもありましたc(*゚ー゚*)

でもって、足元を見るとフキノトウではないですか♪♪♪

前回「春野菜」のテ-マで大活躍だったフキノトウの天ぷらヽ(・◇・´)
でも、こんなに花が開いてちゃ~ダメなのかな?!
取るのも可哀想になったので、これは鑑賞用に保存してみました(^ー゚从)♪

春は、ちょっとずつ顔を見せてくれていますよ~(*^ー')/☆*
2012.03.29

好きなおにぎりは何ですか?

おにぎりを食べると、ほっこり(^-^)気分になります♪
こんにちは♪ゆきえです

先週の土曜日に、上の子の満了式に出席し
感無量の涙を流してきました・゚・(。>ω<)・゚・

自分の卒業式では、こんなに泣いた事ないのに・・・
子供の卒業式は、泣けちゃうんですね・・・

感謝の気持ちでいっぱいなところに、子供達の涙を見たら
もーーーー涙が(T-T)
感動の涙で、満了式は無事終わりました。
すみません・・・ご静聴ありがとうございました(m_ _)m


さてさて、今日のテーマは「好きなおにぎりは何ですか?」です♪

おにぎり大好きです(o^-^)o ♪
おにぎりは、日本のソウルフード!!
おにぎりって、シンプルだけど奥が深い!!
おにぎりを食べると、ほっこり(^-^)
幸せ気分になります♪

子供の頃は、おばあちゃんが作ってくれた「焼きおにぎり」が好きでした
大人になって、「辛子明太子おにぎり」
「から揚げおにぎり」や「天むす」も♪カロリー高いけどね・・・
おにぎりの具も時代と共に、バリエーション豊富になってきていますね(o^-^)o
でも、やっぱり定番の「シャケのおにぎり」と「塩むすび」
これも外せない・・・

週末から4月です。
桜の花の下、おにぎりを食べるのも良いですよね。・ω・。)ノ
さて、あなたは何のおにぎりが食べたいでしょうか?
おにぎりにまつわる思い出、エピソードもお待ちしています♪

あなたからのメッセージ、楽しみに待ています☆⌒c(*゚ー゚*)

見せます!いわき!!!
P1020737.jpg
『がんばっぺ!いわき農業情報局』平成23年度の総集編 収録の模様をパチリ☆”
今回は、いわき市農業振興課 鈴木課長補佐、そしておなじみの荒木さんにご出演いただきました。
総集編は、震災後、農業の復興に向けて行ってきた様々な活動を振り返ってのお話を伺いました。震災直後の食糧確保のお話では、避難されている方々の食事の準備のため、あらゆるネットワークを駆使して、お米や食料を確保し、おにぎりを作って避難所の皆さんに配ったという事を伺いました。 鈴木補佐もこの時、慣れない手つきながらおにぎりを握っていたそうです。
たくさんの方々の命と心をつないだ「おにぎり」ありがとうございました(m_ _)m
いわき市農業振興課の方々の奮闘は、その後も、風評被害の早期払拭に向けた活動へと移っていきました。
『見せます!いわき情報局』というサイトの立ち上げは、いわきの農作物や土壌の放射性物質、空間線量の検査結果やいわきの農業に携わる生産者の方々の姿や想いなど、様々な情報を伝えています。 そして、消費者の皆さんに安全・安心の判断材料を提示し、いわき市の農作物への信頼回復を目指すプロジェクトとして、今もなお市内だけでなく、全国に向けてPRしています。
これからも『見せます!いわき』☆気合の一枚です( ゚ω゚)/


2012.03.28

習い事

春が来たー♪
こんにちは☆あいなです!

3月も残り3日。間もなく4月!春ですよー!
春って、新しい事を始めたい!そんな気持ちになりませんか?

そこで、今日のテーマは「習い事」です。

この時期に届く「いわき市立公民館 市民講座のご案内」
私は、これを見るのが大好きです。
平成24年 前期分、皆さんのお手元にも届きましたか?

私は、この公民館講座に参加した事があります。
1つは、ハーブを使った料理教室
もう1つは、ビーズアクセサリー教室
どちらも年配の方が多かったですが、そんな皆さんの中に混ぜてもらって
楽しい時間を過ごさせてもらいました!!

子供が生まれてから、昼寝の時間と重なってしまって、
参加出来ずにいましたが、今回は参加出来るかな…
親子で参加できるものを狙ってますが、毎回競争率が激しくて、
キャンセル待ちで参加出来るような状態!!
今回も、チャンスがあったら参加したいと思ってます。

大人になってからも、自分磨き!いろんな事に挑戦してみたいという気持ち、
大事ですよね。
皆さんが、今、習っている事、習ってみたい事、教えて下さい。

また、皆さんの子供の頃、習い事の経験はないですか?
私はピアノ、弟は剣道と少林寺拳法を習ってました。

それから、皆さんのお子さんには、どんな習い事をさせていますか?
GOODY水曜日のコーナーに、「キクヤ楽器店こどもの音楽広場」という
ものがあります。このコーナーは、キクヤ楽器店の音楽教室に通う
生徒の皆さんが、自分で作った曲を演奏しているんです。
それが、レベルが高くて、毎回驚いています!!
楽しんで学べる教室、いいですね☆

さぁ、今日のテーマは「習い事」です!!
今聞きたいリクエスト曲を添えて、メッセージ送って下さいね♪

あいな日記
13322472403450.jpg
今月は誕生日がありました。
覚えていてくれたリスナーさんから
おめでとうメッセージが届きました。
ありがとうございました。
誕生日当日は、普段と変わらない
普通の1日を過ごしていました。
でも、大好きなお店のケーキを
食べました。
私の新たなスタート!!
よし、良い1年にしようっと♪
2012.03.27

パン食べてますか?(*^_^*)

あんぱん・ジャムパン・メロンパン♪(*^。^*)
こんにちは! ベティです♪ (*^。^*)今日は3月27日(火)ですよ~(*^_^*)

3月も残りわずか…ということは!!もうすぐ桜が咲くね♪(*^。^*)
楽しみ♪楽しみ♪(#^.^#)桜の花って…なんでだろう…元気になる!

お花見と言いながら花が見えないお店でのいわゆる飲み会!
おじちゃん達が楽しそうに飲んでる姿が目に浮かぶわ♪(*^。^*)

…とか言っておきながら~最近では女子会なるものもあるね♪(*^_^*)

さて、今日のテーマは『パン食べてますか?』でお送りします♪( ^)o(^ )

パンは美味い!いわきにも沢山美味しいパン屋さんがあるし♪( ^)o(^ )
最近ではホームベーカリーでお家でパンを焼く方も多いと聞きます!

皆さんはどうですか?私は…最近…焼いてないなぁ~。(^_^;)
ホームベーカリーは持ってないけど…前は時々自分でコネコネしてパン焼いてました♪

(*^。^*)パンってとっても時間のかかる料理のひとつだよね♪でも
待ってる時間も楽しい料理のひとつでもある気がします!
発酵するときのつるんとした生地見てるとワクワクするんだよね~(#^.^#)

そして、スーパーで売ってるパンも好き♪いつもの味に安心するっていうか…
うーん…(^_^;)なんでだろう…。でも好きです!

あなたはパン食べてますか?そうそう最近ではお米からパンが出来るんだってね!

さぁ!今日はお腹がすくこと間違いなしの生放送3時間になりそうだ!
覚悟してがんばるぞぉ~(笑)(*^。^*)あなたからの美味しいメッセージお待ちしています♪

★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
画像 013.jpg
『ラジオの向こう側』

「Nomadic Records」の平山勉さんと「notice it」の政井大樹さん、高橋力さんとFMいわきのスタジオでパシャリ♪

この日は、「越えてゆこう明日へ」という番組の収録でした。
放送は3月25日(日)でしたが…聞き逃した方は再放送が今度の土曜日にありますので是非聞いてください!

平山さんは富岡の方です。現在はいわきで生活をしながらレーベルの運営をしています!音楽が持つ力、アーティストが放つ思いに向き合い続ける姿勢…。生き方がすごくかっこいい!(うぅ…文字にするとすごく薄っぺらい…(-_-;)でもホントにカッコいいのです)

そして、notice itはいわきのバンドです!この震災で、口に出すのも、思い出すのもかなり辛い経験をしています。
でも、音楽の素晴らしさ、残っていくものを作る楽しさや喜び、そして伝えていく使命感をもったバンドです。

音楽の持つ未知のパワー…。すごくすごく感じました!
ありがとうございました!!(*^。^*)





2012.03.26

いい匂い♪(*^^)

雨上がりのアスファルト…好きです♪
こんにちは! ベティです♪(*^。^*) 今日は3月26日(月)です!

春休みって好きだったなぁ~(*^_^*)だってだって宿題がないんだもん!(>_<)
子供にとってそれは重要な重大な問題だもんね♪春休みはパラダイス(*^。^*)

さあ!そんな春休みに突入しましたね♪保護者の皆さん!ホントお疲れ様です!
まぁ夏休みよりは短いけど…長期のお休みには変わりない…。
学校のありがたみ感じずにはいられませんね…。先生!いつもありがとうございます!

この番組を聞きながら子供たちのお昼の支度をしている方もいらっしゃると思います!

そこで!今日のテーマは 『いい匂い♪』でお送ります♪ご飯の炊ける匂い♪好き♪

子供の頃はいい匂いがしてくると、あ~そろそろご飯の時間だ!なんて思ったもんです。
そして隣の家からいい匂いがしてくると、メニューをあれこれ考えてみたりしたものです。
カレーかな?煮魚かな?いやいやきっと焼きそばだ!なんてね♪(*^。^*)♪

もちろん!いい匂いは食べ物に限ったことではありません!
大人の女性のいい匂い♪シャンプーの匂いかな~(*^。^*)

最近では男性も匂いに気を使っている方も多いですよね~(*^。^*)

雨上がりの草の匂いとか、お気に入りの香水とか…あなたはどんな匂いが好きですか?

今日もメッセージ楽しみにお待ちしています♪リクエストもね♪(*^。^*)

★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
画像 011.jpg
『ラジオの向こう側』

「心にとどけ」復興和太鼓コンサートの出演者やスタッフさんとアリオス1階のレストランで一緒にパシャリ♪

3月17日(土)アリオス中劇場で行われたコンサート。
出演者・スタッフの気持ちはただひとつ!
「心にとどけ」という思い。

私ももちろんMCとしてその気持ちを強くもって担当させて頂きました。

太鼓の音色が大好きで、太鼓を叩いている時の人間の顔も大好き♪

そしてこの日、とても気持ちのこもった花束を頂きました。桜の木も入ったとても大きなステキな花束。
あまりのサプライズでびっくりしすぎて…(+o+)ホントに嬉しかった!

スタジオでキレイに咲いていて、もちろんいい匂いがして、スタッフみんなの癒しになってます♪(*^。^*)

ありがとうございました!!(*^。^*)
2012.03.23

思わず笑っちゃったこと(^-^)♪

笑う門には福来る~♪
こんにちは♪ゆきえです

先週、「がんばっぺ!いわき 農業情報局」の取材で
いわき農作物 見える化プロジェクト「見せます!いわき情報局」
特別委員の噺家四人衆の中のお二人にお話を伺いました。

噺家さん。そう、落語家さんなのですが
さすが「話しのプロ!」というか職人さん
といったらよいのでしょうか?【(´ω`)
落語は、身振りと語りのみで物語を進めてゆく独特の演芸で
高度な技芸を要する伝統芸能ですよね( ゚ω゚)/”
やっぱり、職人さんです♪

落語家さんは、舞台の上だけじゃなくて
何気ない、話しまでおもしろいのです!!

収録中、何度も笑ってしまいました・(>艸<。)
でもって、笑った後は気分スッキリ!!
あれ?これ先週のテーマじゃ~~?!
イヤイヤ |・x・`)ノ違いますよ~~~

そんな訳で、今日のテーマは『思わず笑っちゃったこと』です♪
ちょっとした、アクシデント・・・
笑っちゃいけないんだけど、我慢すると
更に笑いに拍車がかかる・・・
そんな楽しい思い出、ないですか?

私、卒業式の最中に笑っちゃった事あります・・・
泣いてたはずなのに!!だって○○が聞こえてきちゃったから
思わず吹いちゃった(*゚◇゚)ゴメンナサイ

後は、子供のおかしな語録にも笑わせてもらってます
「ヘリコプター」が→「へび・こぶたー」とかね・・・
不思議・・・なんでそうなる?!

さて、今日のテーマは『思わず笑っちゃったこと』です♪
あなたからのメッセージ、楽しみに待ってま~す♪
今日はいっぱい笑いましょう(*´ー`)ノ

笑いの渦です!ポレポレ寄席♪
P1020732.jpg
P1020734.jpg
先週と今週の2週に渡り、いわき農作物 見える化プロジェクト「見せます!いわき情報局」特別委員の噺家四人衆の内、お二人に出演していただきました♪
一枚目は、林家一琴師匠です。『四倉魂』っていうTシャツ着てます!┏| ̄^ ̄* |┛気合も入った所で、ガッツポーズです♪
二枚目が林家彦丸さん♪いつもはお肌も綺麗でクールビューティーな彦丸さんですが、この日は笑顔でクールキューティー?!(´ー `)フフッ
お二人には、3月15日に開催された 第三回「見せます!いわき」ポレポレ寄席 の本番前にFMいわきにお越し頂きました。スタジオに入る前には、親バカトマトの助川農園さんや、いわき青ねぎの草野ファームさんを訪れれるというハードスケジュール。 お忙しい中、ありがとうございました♪
今回は、柳家一琴師匠、林家彦丸さんが出演された第3回目「見せます!いわき ポレポレ寄席」でしたが、みなさんはご覧になりましたか?
見逃してしまった方!次回は5月にまたありますのでお待ちくださいね(´ー+`)キラリ☆
そして、まだご覧になったことがない方!是非、この機会に本格落語をお楽しみください♪たっぷり笑えますよ~♪ 座席数(約100席)に限りがございますので、お早目のご予約がお勧めです!

2012.03.22

春野菜といえば?

春の野菜って甘くておいしい~(= '艸')ムフ
こんにちは♪ゆきえです

若干まだ寒いですが!春らしくなって来ましたね~。.:*・゚ヽ('ー^*)
市内の高校や中学校、一部の幼稚園でも、卒業式が終わっています。
そして、今週は小学校や保育所、幼稚園などで卒業式、
卒園式が行われる予定です。
春は、別れと旅立ちの季節でもあるわけです (ノω`)ヽ(゚ω゚ )

さて、春の訪れといたら『桜の開花』といってもよいかも・・・
ということで、「tenki.jp」って知っていますか?
こちらでは、桜の「開花情報」にくわえ「夜桜スポット」なども紹介しています。
お花見の計画にご活用下さい。

ちなみに、いわきは勿来の関が検索できますがまだ「つぼみ」でした。
ですが、今週後半には高知県で桜が咲き始める予想になっていましたよ。

春は、ゆっくりこちらに向かっています♪

さて、今日のテーマにいきましょう!
今日のテーマはそんな訳で?『春野菜といえば?』です♪

春野菜って、ネーミングからして好きですc(*゚ー゚*)
なんか、優しくってあま~い春の匂いがしてきそうです♪
春キャベツなんて、柔らかくて甘い!
生でたべてもおいしいけど、軽くボイルして
塩ダレで食べるの!最高です(= '艸')ムフ
それから、フキノトウ天ぷらとか、フキ味噌にするのも
いーーーーーです(o^-^)o♪
菜の花のおひたしも美味しいね~♪
和からしに合えるも美味しい!!

今日のテーマは『春野菜といえば?』です♪
みなさんが、春野菜といえば思いつくものを是非おしえてくださいね!!
美味しいレシピもお待ちしてますぞ(*´ー`)ノ
メッセージ、楽しみに待ってます♪


ドンワッセうえだには新鮮野菜がいっぱいです♪
P1020717.jpg
P1020718.jpg
先週の「がんばっぺ!いわき 農業情報局」の取材で伺ったのは、JR植田駅前にある直売所『ドンワッセうえだ』さん(从゚ー^)☆お話を伺ったのは、スタッフの金子佳央さんです。
『ドンワッセうえだ』は、新鮮!朝採り野菜をはじめとした地場の生鮮品・加工品を扱う「駅まえ市」と地場のお惣菜を中心に販売し、ちょっと一息♪食事ができる場所もある「食の遊えんち」の2つのお店で構成されています♪
地場の野菜や生鮮品・加工品を扱う「駅まえ市」に置いてある野菜は、県や市、JAの検査に加えて、いわき明星大学と連携して自主的に放射性物質の検査も実施しているんだとか・・・。国の定める暫定基準値の1/10を独自の出荷基準値として、クリアしたものには 検査済みシールを貼って店頭に並べてるという「目で見て確かめられる安心」を提供しています。ムムム(・ω・`)スゴイ・・・
我が家の常備品!磐城農業高校で製造された「カルピー」も発見しました( >艸<)-3
「食の遊えんち」には、ポテトサラダやから揚げ、魚の煮付けなど、出来立てのおいしそうなお惣菜がたくさん並んでいました。で!そのお惣菜の殆どを作っていたのが小浜町『浜の駅 ふらっと』の元気なお母さん達!!場所を変え、こちらで一緒に頑張っていらっしゃるそうです。津波の被害にも負けず、以前と変わらない元気オーラでお店のPRをしていただきました!そして、試食もさせてもらっちゃいました♪以前からフラットさんの焼き魚&煮魚ファンの私!また、懐かしい味を食べる事が出来て、本当に嬉しくなってしまいましたc(*゚ー゚*)今度、ゆっくり焼き魚定食、食べに行きますね!!気軽に安心・安全なスローフードを楽しめる「駅まえ市」と「食の遊えんち」♪是非、足を運んでみてくださいね*☆ヽ('ー^*)


2012.03.21

ランドセル♪

ランドセルの日♪
こんにちは☆あいなです!

3月も後半!もうすぐ春ですね~。
私は、最近美容室に行ってきました。
カットとカラーリングとパーマをしてきましたよ!!
担当の方に「春らしくお願いします!!」の一言だけ伝え、
完全にお任せ!!(笑)
ちょっと面倒な注文ですよね?!でも、しっかりとやって頂きました。
よし!心機一転!今日の放送も、元気に頑張ります☆

さて、今日のテーマは「ランドセル」です。
今日は、「ランドセルの日」なんですって!!素敵な日ですね♪

間もなく、小学校の卒業式があります。卒業生の皆さんは、
6年間使ったランドセルとのお別れ、
寂しいでしょうね…

また、4月に新1年生の皆さんは、ランドセルの準備は出来ましたか?
最近は、いろんな色のランドセルがありますよね。
私の時代は、男の子が黒、女の子が赤。
決まってた訳じゃないですが、昔はこれが定番でしたよね。
今は、ピンクやオレンジなど、綺麗な色のランドセルがたくさんあって、
羨ましい~!!
女の子で、水色のランドセルを背負ってる子がいて、かっこいい~と
思っちゃいました。

私の使ってたランドセルは、実家の私の部屋の物置にありますよ。
あの頃は、好きなシールをペタペタ貼るのが流行ってました。
当時、タレントの南野陽子さんが大好きで、彼女のシールも貼ってあります!
懐かしい☆

という事で、今日のテーマは「ランドセル」です。
自分のランドセルは、今どこにありますか?どんな思い出が詰まっていますか?
お子さん、お孫さんは、どんなランドセルを使っていますか?
自分が使ってたものと、今のランドセル、どんな違いがありますか?

メッセージ、楽しみに待ってます☆

あいな日記
13315138437230.jpg
ランドセルではありませんが、
これは「マザーズバッグ」です。
これにおむつや着替えなどを入れて
外出します。
ある意味、コレが子供のランドセル?
仕事の日は、これを持って一緒に
家を出ます。母と離れていても
1日頑張ってくれるように、
子供の大好きなキャラクターの
マスコットを作って、バッグに
付けてあげました。
まだまだ先の話ですが、
うちの子は何色のランドセルを
選ぶのかな~☆
2012.03.20

待ち時間♪

あなたはどのくらい待てますか?(*^_^*)
こんにちは! ベティです♪ 今日は3月20日(火)ですよぉ~♪(*^_^*)

先日、「あんころもち」を食べました。しかもコンビニで売ってたあんころもち。
美味い。(*^。^*)すごく小さくて一口サイズなの。春の味♪だわ。(*^。^*)

私の実家では毎年あんこを炊きます。家中があんこのにおい♪小豆が炊き上がる
イイ匂いがするの。
小さいころはダメだって言われてるのに無理やり味見して、炊き立てのあんこで
何度もやけどした…(笑)すさまじく熱いのよ。あはは。
魔法使いがお鍋でグツグツ何がを煮てる感じに似てて見てるのも好きだった♪(*^。^*)

さて、今日のテーマは 『待ち時間♪』です! 
ちなみにあんこが炊き上がるまでには相当な待ち時間が必要です!(^_^;)
でも、美味しいものが出来上がると思えば待っていられるもんなのよね~(笑)

最近はスローフードが見直されていますが、手間暇かけてゆっくり料理したり、
ゆっくり食事をする時間とってますか?私はなかなか…ムズカシイ…。

そして!「待ち時間」といえば行列。あなたはどのくらい待ったことがありますか?

テーマパークや行列のできるラーメン屋さんとか…。(^_^;)
レジ待ち時間もあるね。レジ運が良くない日は少しイライラしたりしてね…(笑)

今日は「待ち時間」にスポット当てます!(*^。^*)あなたからのメッセージ楽しみに
お待ちしています♪リクエストもどうぞ~♪

★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
画像 010.jpg
『ラジオの向こう側』

双葉町 矢口接骨院いわき店「がんばる接骨院」の皆さんとパシャリ♪

ふくしま絆づくりFM放送の取材でお邪魔しました♪
なんと言っても「がんばる接骨院」って名前が最高でしょ?
道路からもものすごく目立つ!大きな赤い字で書かれた「がんばる接骨院」!

院長も奥様もスタッフも着の身着のまま避難を余儀なくされ、大事な物も持って帰ることもできず…
それでも「がんばる」この「がんばる」という言葉にはどのくらいの力があるのでしょう…。

いわきで開業したんだから地域の人たちに愛される接骨院になりたい!
そんな思いもたくさんお話してくださいました。
そして、今現在いわきで避難生活を送っているみなさんの役に立ちたい!と
力強くおっしゃっていました。「買い物くらいは付き合うよぉ~」と送迎用に買ったマイクロバスも見せてくれました!
あったかい人がいっぱい増える!なんだかうれしくなります!!(*^。^*)

2012.03.19

春の楽しみ(*^。^*)

ぽっかぽか~♪(*^。^*)
こんにちは! ベティです♪ 今日は3月19日(月)ですよぉ~(*^_^*)

少しずつ春の便りが聞こえてくるようになりました!(*^_^*)♪♪

桜はまだ少し先だけど、風の匂いが変わった気がします。(*^。^*)

実家に帰ると特に感じるんですよね~。春の匂いってイイ匂い♪(#^.^#)

そして、今日のテーマは『春の楽しみ♪』にしてみました! (*^。^*)

ぽっかぽかの春♪お花見も楽しいけど、春にはいろんな楽しみが待ってますよね?
別れの季節でもあるけれど、新しいことが始まる季節でもある!

何かに区切りをつけるのにも日本人には春が似合う気もする。
何か新しいことを始めよう!と思ってなくてもなんかしたくなる…

そんなことはありませんか?

そして、春の味も楽しみです♪山菜大好き♪ちょっと苦い春の味♪(*^。^*)

花粉症との戦いはまだまだ続きますが…それでもやっぱり春は好き♪(*^。^*)
あなたの春の楽しみはなんですか?どこかに出かける予定はありますか?

今日も楽しいメッセージお待ちしています♪(*^。^*)リクエストもどうぞ~(*^_^*)


★ベティのお仕事★ 『ラジオの向こう側』
画像 007.jpg
画像 009.jpg
『ラジオの向こう側』

「3.11」それぞれがそれぞれの思いで3月11日を迎えたと思います。

私はアリオスで行われた「3.11いわき追悼の祈りと復興の誓い2012」のMCを担当させて頂きました。
気持ちが引き締まる思いとこれからのいわき、福島、東北、日本…色んな事を改めて考える時間になりました。

そして夜は豊間で行われた「キャンドルナイト」に取材収録へ。
豊間全体がキャンドルの温かい光に包まれていて多くの皆さんと一緒にたくさん祈りました。
取材にご協力頂いた皆さん 本当にありがとうございました。

写真:上
「3.11いわき追悼の祈りと復興の誓い2012」のMC
写真:下
豊間「キャンドルナイト」を海側から灯台の光とともに撮影
 
2012.03.16

気分をスッキリさせる時にすることは?

スッキリ、シャッキリ、爽やかになりた~い!!
こんにちは♪ゆきえです

毎日肩が凝って、バキバキしてます-_ゝ-)
運動不足かな~背中もコリコリです
運動しよーーー!!そーだそーだ(。>ω<)・゚

さて、今日3月16日は、キリンレモンが発売開始された日。
1928年(昭和3年)3月16日に発売開始になったそうな( ゚ω゚)/
ムムム~~~シュワット
爽やか~な炭酸飲料は、84年前に誕生したんですね~(*∀*)

気分をスッキリさせたい時に炭酸飲料は、大活躍です♪
最近の私のお気に入りのスッキリ炭酸飲料は
紅酢(ホンチョ)を炭酸水で割ったもの♪
酸っぱくて、ほんのり甘くておいしいです(o^-^)o♪

さて、今日のテーマは『気分をスッキリさせる時にすることは?』です♪
あなたが気分を酢っきり、イヤイヤ「スッキリ」させたい時
していることは、何でしょうか?

肩こり症の私・・・ストレッチすると
幾分スッキリヘ(*´ー`)ノ
血流がよくなるからか、スーッとしますよね?!
でも、毎日肩こり・・・整体に行きたいな~ (。-艸-)

スッキリする時・・・
子供の耳掃除した後とかトイレ掃除でピカピカにした時?!
後は、歯磨き!!歯がツルツルになるまで磨きまくる
でも、磨きすぎは知覚過敏になるので注意です!!
磨くといえば!かかとね!!!
かかとの角質取りもスッキリします┗┐ヽ(・◇・´)ノエイヤ

今日のテーマは『気分をスッキリさせる時にすることは?』です!
色んなスッキリ技、楽しみにメッセージ待っています!!
リクエストもお待ちしてまーーー酢っきり(= '艸')ムプ

なこその希望「鎮魂祭」にて
IMG_9634.jpg
IMG_9948.jpg
3月10日、11日に岩間町で催された『なこその希望 鎮魂祭』私は、11日にお手伝いさせていただきました。一枚目の写真は、会場に設営された本格的なステージで勘緑さんと木隅舎による人形浄瑠璃が行われているところ。前日には能楽「羽衣」(金春流)や富沢タクさんのステージもありました。11日は、元東京事変のメンバーがいるアッパー、そして島根県からお越しいただいた今福優ユニット(和太鼓)、北海道から札幌ありし座(人形浄瑠璃)、そしてなんと沖縄から童神の作曲者古瀬美佐子さん!もー盛り沢山の催しでした。
そして「慰霊の庭」での法要にも真言宗智山派の大勢の僧侶の皆様が東日本大震災で犠牲になられた方々への鎮魂の儀式を行ってくれました。阪神淡路大震災の時に灯された「希望の灯」を神戸からいわきまで歩いて運んできてくれた方をはじめとした10名の僧侶の方々による声明。凛とした空気感の中、しめやかに行われました。
で、二枚目の写真は、古謝美佐子さんが夕暮の頃、アメージンググレイスをセッションで歌っている所です。その後、鎮魂の花火が一発轟き、フィナーレは楽しい沖縄のカチャーシーで観客席のみなさんと一体になって踊りました。
終焉と同時に、岩間海岸には夜空を焦がすような見事な花火が次々と打ち上げられ、心にも希望の灯火を掲げてくれたなこその希望「鎮魂祭」』でした。
写真提供・なこそ復興プロジェクト事務局


2012.03.15

好きなお惣菜は何ですか?

キンピラにコロッケ、トリ唐、オカラ、佃煮、山菜の天ぷら~何が好き?
こんにちは♪ゆきえです

昨日はホワイトデイ♪
世の女性陣は、どんなお返しをいただいたのでしょうか?

私が今まで頂いたお返しの中で、意表をつかれたお返しは
タバスコ一本(#゚Д゚)ノ”””
色は赤くてかわいいけど・・・?!
多分、辛い物好きな私を知っていて選んでくれたんだよね。うん。

でも、タバスコはじめ、一味七味に豆板醤、ガラムマサラ!
辛い物スパイスは必需品です(*´ー`)ノ
でもって、結構なんにでもかけちゃう・・・
辛いのっておいしい( ゚ ∀ゝ゚)
コロッケにタバスコとかキンピラに七味とか♪

さてさて、今日のテーマは『好きなお惣菜は何ですか?』です♪
キンピラにコロッケ、トリ唐、オカラ、佃煮、山菜の天ぷら~
さて、あなたはどんなお惣菜が好きですか?

お惣菜って母の味でもありますよね(= '艸')
私は、結構おばあちゃんがご飯を作ってくれていたので
おばあちゃんの味でもありますが
お惣菜って、なんか優しい味で大好きです♪
特に私は、キンピラが好きです!
ごぼうがちょっと太めで、勿論ピリピリに辛めのが!!!

今日のテーマは『好きなお惣菜は何ですか?』です♪
お惣菜ってたくさん並んでいると
それだけで幸せな気分になっちゃいます♪
あなたの好きなお惣菜は何でしょうか?
メッセージ楽しみに待ってマ~~~ス(゚ー^)☆


お惣菜のキング?!コロッケとキンピラで~す♪
P1020706.jpg
P1020704.jpg
先週放送になった「がんばっぺ!いわき農業情報局」の出演者のみなさんとパチリ☆前列右から時計回りに、彩花園の遠藤さん、市役所の荒木さん、農産物加工品ブランド化支援員の鶴巻さん、私。
遠藤さんが営む「彩花園」は五感で楽しめる“体験型”直売所「農家の思いや伝統を伝えられる場所が欲しい。ただ売るだけでなく、農家ならではの味を味わってもらったり、畑や田んぼを見て体験して、五感で感じてもらいたい」との思いから開店したそうです。直売所には、御自身や周辺の農家さんが栽培した旬の農産物のほか、地域の仲間の協力を得て調理するおこわやお餅などの郷土料理、キムチなどの漬け物、お弁当なども並びます。そして目玉商品は「マコモタケ」。「マコモタケ」はイネ科の植物でシャキシャキとした食感。中国では高級食材として珍重されています。今回は、そのマコモタケで作ったキンピラと青菜や人参などがたっぷり入ったコロッケをお持ち頂きました♪シャキシャキの歯ごたえがたまらないマコモタケのきんぴらは、ごま油も効いて香ばしく、おつまみに最高∩`・◇・) コロッケもお野菜タップリでホクホクほっこり甘~いの♪おばあちゃんが作ってくれたコロッケを思い出すおいしい逸品でした(´ー `)「彩花園」チェックです♪
2012.03.14

試してみました!こんなダイエット!

春!薄着!ダイエット!
こんにちは☆あいなです!!

3月も半分を過ぎようとしています。皆さん、いかがお過ごしですか?

私は、間もなく誕生日なんです♪
歳を重ねるのを嫌がる人もいますが、私は逆!楽しみで仕方がない!
だって、どんな未来が待っているのか、分からないんですよ?
考えただけでワクワクします(^-^)どんな未来なのかな???
待ってろよー未来ーーー!!(笑)

…と、テンション上がり気味のあいながお送りする今週のテーマは、
「試してみました!こんなダイエット」です。

皆さん、ダイエット経験はありますよね?ない人もいるのかもしれませんが、
私にとって「ダイエット」は、永遠のテーマです!!

少しずつ、春が感じられるようになってきました。
ショッピングをしていても、春カラーのものが多くあって、
あれもこれも欲しくなります♪

厚着のコートを脱ぎ捨てて、春のファッションを楽しむ季節!!
という事は…薄着になるという事です…という事は、ダイエットですね?!

私は、今までいろんなダイエットをしてきましたよ!

まず、「りんごダイエット」
3日間、りんごを食べ続けるダイエットでしたね!
…私は、3日持ちませんでした(笑)

次に、「ゆで卵ダイエット」
これも、りんごダイエットと同じで、食べ続けるものでした。
…これも、私には向いていませんでした(笑)

それから、「キャベツダイエット」
食事の前に、大量のキャベツの千切りを食べるというもの。
これは、しばらく続けました!
…が、キャベツの後に、普通に食事をしている私。
きっと、キャベツで多少満腹感が得られ、食欲が落ちるのが
普通なんでしょうけど、私には何の意味もなかったようです(笑)

最近は、夕食時の炭水化物を抜いています。
…が、おかずをお腹いっぱい食べてしまう私。

っていうか、私のダイエットって食べるものばかり!!
体を動かしたダイエットをしないのか!っと、自分で突っ込みます(笑)

誰か、私に合うダイエット法を教えて下さい!!(笑)

さぁ、皆さんは今までどんなダイエットをしてきましたか?

効果があったもの、なかったもの、人それぞれいろいろあると思います。

今回、皆でいろんなダイエット法を出し合って、自分に合うダイエット法を
見つけて欲しいなと思います!っというか、私が見つけたい!!(笑)

最近、体重計を購入したあいな。本気です!!
皆さんからのメッセージ、待ってます☆

あいな日記
13302371055681.jpg
2月末に、日立市かみね動物園に
行きました。
いや~この日は寒かった!!
でも、たくさん親子連れで
賑わっていました。
入場門と通って、最初に出迎えて
くれるのが、このぞうさん!!
ずっと、この位置でステップを
踏んでいました。
ん?ぞうさんもダイエット?(笑)
もう少し暖かくなったら、
また遊びに行きたいです♪
2012.03.13

迷っちゃう・・・

どれにしようかなぁ~(*^。^*)
こんにちは! ベティです♪ 今日は3月13日(火)ですよ~(*^。^*)

明日はホワイトデー♪じゃないですか?( ^)o(^ )男性の皆さん…お疲れ様です。
いっぱい義理チョコや友チョコや感謝チョコなどを頂いた皆さんは…
お返しどうされるんでしょう…。(^_^;)ホント大変ですよね。。。
気持ちが一番!だと私は思います!えっ?キレイごとに聞こえますか?(笑)(*^_^*)
いやいや…でもホントに気持ちが大事だと思ってます!(*^。^*)

さて、今日のテーマは『迷っちゃう…』です!(>_<)ホワイトデーのお返し選びは
迷いませんでしたか?
でも、誰かに何かをプレゼントしよう!と思って選んでる時は、
迷いながらも結構楽しい時間だったりするんですよね~♪(#^.^#)

そして、迷っちゃう!といえば!!優柔不断という言葉もありますね~。
ランチのメニューがなかなか決められないことはありませんか?
最近、私はお弁当屋さんで優柔不断でした。あはは。だってだって
メニューの数が凄いんだもん!(>_<)そしてあれもこれもそれもどれも美味しそうなんだもん♪( ^)o(^ )

そりゃ…迷うよ。(笑)

迷い中の時の感情にはきっと「失敗したくない!」という思いが大きくあるから
迷うんだろうね…。

さあ!あなたは今何を迷ってますか?どうしようかな~と考えていることはありますか?
そして、いつもいつも迷ってしまうことは
なんですか?( ^)o(^ )
今日も楽しいメッセージお待ちしています♪(*^。^*)

★ベティのお仕事★ 『ラジオの向こう側』
画像 005.jpg
『ラジオの向こう側』

酒のいしかわ堀内店長とパシャリ♪

あの震災以降、酒のいしかわでは酒屋として一体何が出来るかということをずっとずっと考えていたそうです。何をすべきか…。
そしてたどり着いたのは酒屋だからこそ「お酒」を通して何かを伝える事。

大切な人を「慈」しむためのお酒とその人
の分まで生きて行かなければならない、
また「一」から始めて行くための第一歩の
お酒。この二つが形になりました。

今夜7時生放送!ヨーソローアタック内「酒のいしかわへアターック」お聴き逃しなく!
 
2012.03.12

続けたい!

継続だぁ~!
こんにちは! ベティです♪ 今日は3月12日(月)です!(*^。^*)!
昨日であの震災から1年。それぞれがそれぞれの思いで節目を迎えたのではと思います。
これから自分は何をすべきなのか。どう向かって行けばいいのか。
考えることは山ほどあるけれど、まずは笑顔でいられるように…と思う。

今日3月12日(月)のテーマは『続けたい』。あなたは今何を続けたいと思いますか?
継続は力なり♪と言いますが…続けることってムズカシイ。。。(^_^;)
自分の生活に組み込まれるくらい習慣にできればいいんだけどね。

そして、続けるということは時に強い意志も必要だ!そうなのよね…(>_<)
意志の弱さで続けられなかったことはありませんか?例えば…ダイエット(笑)

そして、この春から始めようと思っていること!または始めたことはありますか?

続かせるコツ!ってなんでしょうね~。今まで一番続いたことは??
そうそう!好きなことは続くから不思議よね~。趣味なんてその典型的な感じ♪

さぁ!今日のテーマは『続けたい』あなたからのメッセージお待ちしています!

★ベティのお仕事★ 『ラジオの向こう側』
画像 004.jpg
『ラジオの向こう側』

平豊間区区長でふるさと豊間復興協議会会長の鈴木徳夫さんとパシャリ♪

この日は「越えてゆこう明日へ」という番組の取材収録。

豊間地区の被害はとても甚大だったことはみなさんもご存じだと思います。
あの大震災、大津波から1年。鈴木区長は、豊間の皆さんはどんな1年間だったのか。

そのころの気持ちや行動記録等をもとにお話頂きました。
放送は昨日の3・11。聞き逃したという方は今日の夜8時から再放送をチェックして下さい。
2012.03.09

ありがとう

ありがとうを伝えたいです(^-^)感謝です
こんにちは♪ゆきえです

今日、3月9日は、3.9デイ(ありがとうを届ける日)
「サン(3)キュー(9)」(Thank you)の語呂合せで、感謝を伝え合う日。

それと、感謝の日
過去の感謝したいことや人に思いを寄せる日。
なんだそうです。
素敵な日ですね(´ー `)・゚☆.。.:*・゚


そして、震災から間もなく、一年が経とうとしています。

誰もが、大変な思いをされ
大きな傷跡を残した、この震災。
震災の傷が、まだ心に癒しきれずに残っている方
まだまだ、たくさんいらっしゃると思います。
頑張り過ぎないで、ゆっくりいきましょう!
ゆっくりゆっくり!

そして、そんな大変な中
復興や復旧にご尽力いただいたみなさん!
そして、今もなおご尽力いただいている、みなさん!!お疲れ様です。

ありがとうございます。


今日のテーマは『ありがとう』です。
ありがとうの日にあなたは、誰に?
どんなありがとうを伝えたいでしょうか?

今も、デコボコの道路を直してくださっている方々に!
毎日、おいしいご飯を作ってくれるあなたに!
おいしい野菜をつくってくださっている農家の方に!
いつも一緒に、傍にいてくれる方に!
子供の世話を手伝ってくれるおじいちゃん、おばあちゃんに!
いわきの復興の為に、頑張ってくださっている方々に!

今日は、たくさんの「ありがとう♪」を伝えられたら嬉しく思います。

あなたの「ありがとう」の想いをメッセージに載せてみませんか?

メッセージ、楽しみにお待ちしてます♪

いつも、番組を聴いてくださって、ありがとうございますc(*゚ー゚*)♪
ゆきえ

三和町ふれあい市場にお邪魔しました♪
P1020686.jpg
P1020687.jpg
昨日に引続き「がんばっぺいわき農業情報局」の取材から~♪
まずは、店内から!ずらりと並んだいわきの農産物たち!!どれも新鮮なものばかり♪それに手作りのおやきがあったり漬物があったり、煮物に天婦羅などお惣菜まで!!み~んな農家のお母さん方の手作り。懐かしくってやさしい味なのです!
そして、今話題の「塩麹」もあったので早速購入!!もちろん手作りです!これで何作ろうっかな~?!楽しみ(>艸<)
インタビューで伺ったのに新鮮野菜やらおいしそうなお惣菜いっぱいお買い物しちゃいました!でね、何が良いって雰囲気!!
2枚目の写真めちゃめちゃ嬉しそうに笑っています。なぜなら試食天国!しかもおいしい!!スタッフの国文秋子さんに薦められて、試食の凍み大根の煮物とお漬物各種を頂きました。で、お茶もだしていただいちゃいました!!どなたがきても、こんな風に温かく迎えてくれる「三和町ふれあい市場」は、とっても心和む素敵な所でした!!試食のかぼちゃの天婦羅美味しかったです♪ありがとうございました☆(^ー゚从)
2012.03.08

思い出の品

懐かしい♪思い出の品は何ですか?
こんにちは♪ゆきえです

今年の桜は、いつ頃咲くのかな~?!
ウエザーマップの桜開花予想によると
福島県は、4月13日となっていました。
まだまだ1ヵ月程待たないといけないんですね~(´□`)ノ フ~

早く、暖かい春来ないかな~♪

歩き始めたみーちゃんが、おんもに出たいと待っている~♪
って春よ!来~~~い!!!

今日3月8日は、赤ちゃん&こども『カット』の日
「さん(3)ぱつ(8)」(散髪)の語呂合せで
赤ちゃん筆センターが1999年に制定しました。
「赤ちゃん筆」  そーあれですよね
赤ちゃんの髪で作った筆、それです。
私は、持っていないです。自分のも子供のも・・・|・x・`)ノ
作っておけばよかったかな~??

赤ちゃんの髪って、フワフワ柔らかくて
ずっと撫でていた~~~い(>艸<。)って思っちゃいます。
そんなフワフワかわいい赤ちゃんの髪で作った筆。
作ったおとうさん、お母さんにとっては思い出の品ですよね(o^-^)o

ということで、今日のテーマは『思い出の品』です。
あなたの懐かし~い♪
思い出の品は何ですか?

昔の昔、彼または彼女(今の相方さん?)から貰った手紙とか
卒業式で貰った第二ボタン?!あるある?
先日、友人の結婚式に出席した時にみた20代の時の写真
映像で出たとき「うっひゃ~!!」って言っちゃけど
懐かしい写真、写真も思い出の品ですよね~(*´ー`)
小学生の時から使っている糸切りはさみ
まだまだ、現役でがんばってくれている!!
糸じゃないものも切ったことあるけど
これからもよろしくね♪思い出の品くん

今日のテーマは『思い出の品』です。
あなたの思い出の品は、どんなものがありますか?
あなたからの、メッセージ楽しみに待っています!
是非、番組に参加してくださいね☆ヽ('ー^*)

「いわき青ねぎ」突撃取材の編ヽ(・◇・´)
P1020700.jpg
P1020699.jpg
先週の大雪(いわき市だと)の日、『がんばっぺいわき農業情報局』の取材で「いわき青ねぎ」栽培農家さんを訪れました。というか・・・
雪の中を突撃取材です┏| ̄^ ̄* |┛♪
お話を伺ったのは、小川町で「いわき青ねぎ」を栽培されていらっしゃる草野城太郎(くさのじょうたろう)さんです♪ガラス張りのハウスがたくさん建ち並ぶ中で、これまた沢山の「葉ねぎ」が栽培されていました。一枚目の写真は発芽して1~2週間目の葉ねぎちゃん♪なんかかわいい~♪下の白いのは雪じゃないですよ~発砲スチロールです!そー、水耕栽培で暖かいハウスの中、葉ねぎちゃん達はすくすくと育っているのです( ゚ω゚)/ で、下の写真がすくすく育った収穫前の葉ねぎ達!こんなになりまーす!!って感じで草野さんとパチリッ☆”草野さんのお勧め「いわき青ねぎ」の美味しい食べ方は、熱々のお茶漬けに刻んだ葉ねぎをたっぷり!それに鰹節!!翌日作って食べたらメチャメチャ美味しかった~♪私は、そこにちょこっとわさびものせてみた♪雪の中の突撃取材に応じて頂いたうえに、美味しいレシピまで教えていただきまして!草野さん!ありがとうございました(m_ _)m
2012.03.07

非常食の準備・点検してますか?

間もなく1年…
こんにちは☆あいなです!!

今日は、3月7日。あと4日で、震災から1年です。
皆さんにとって、この1年はどんな1年でしたか?
早かったような、短かったような…感じ方は、人それぞれでしょうね。

明るく元気に、前向きに!そんな気持ちで頑張らなきゃ!とは思うんですけど、
復興への道のりは長く、まだまだ苦しんでいる人が多くいる中で、
元気だけでいいのか?明るく振舞っていていいのか?
スタジオのマイクの前に座りながら、気持ちが揺れ動く事が今でもあります。

でも、震災から間もなく1年が経とうとしている今、
現状を受け止めて、1歩1歩、後ろではなく、前に進んでいきたい!と私は思うのです。

そこで、今日も前向きに!!
いつくるか分からない震災に備えて、準備・点検を!!
という事で、今日のテーマは「非常食の準備・点検してますか?」

震災があって、ライフラインが寸断された生活を経験し、
やはり「備え」は大切なんだと、強く感じましたよね。

皆さんは、どんな非常食を準備していますか?

我が家は、水といくつかのレトルト食品などは準備してますが、完全に準備不足です。
それに、賞味期限が切れそうなものもあるので、入れ替えも必要です。

調べてみると、ただ非常食を準備すればいいという事ではなく、
非常事態に食べるものですから、
あきらかに「非常食」というものだと、不安感を感じる事になるんだそうです。

食べなれた味、安心する味、まずは味見をして、自分達に合った非常食なのかを
確認する事も大切な事のようです。

そんな事を、皆で情報共有していきたいと思っています。

震災から間もなく1年の今だからこそ!!改めて確認です!!
皆さんの「非常食」について、メッセージ送ってくださいね☆

あいな日記
写真.JPG
先月のラブラブラトブも楽しかったな♪
写真は、ラトブ2階、
三越いわきサテライトスタジオの様子です。
全面ガラス張りになっていて、
外のベデストリアンデッキを眺めながら
お送りしています。
前にも書きましたが、
1週 ハルカちゃん
2週 ダイスケくん
3週 小沼寿恵ちゃん
4週 あいな
週変わりで担当してます。
私の担当は、次は3月23日!
楽しみだなぁ~金曜日、午後6時半!聴いてね☆
2012.03.06

スッキリしてますか?

スッキリ♪って気持ち良い♪
こんにちは! ベティです♪ 今日は3月6日(火)ですよ~♪(*^。^*)

卒業シーズンなのね…(^。^)目出度いね♪思い出すな~卒業式!(*^_^*)
私の記憶に残る歴代花束第1位!その座はいまだに破られていない。
その花束とは!!!後輩にもらった梅の木の花束♪(*^。^*)梅よ!梅!
渋いでしょ♪そんでもって結構…重いの…(笑)花束というより「木束」よね。
でも、その木束からは春のにおいがしてね…インパクトは強いのに優しい優しい
春の花束(*^。^*)でした♪うーん何度思い出してもやっぱり1位だ!(*^_^*)

さて、今日のテーマは『スッキリしてますか?』です!(*^_^*)

卒業って友達と離ればなれになったりするし寂しい部分もいっぱいだけど
未来に向かっていくために一つの事を終わらせたっていうスッキリ感もある気がする。
私は自分の卒業式の時にそんなことも感じてました。

そんなスッキリ感の話でもOK!そして他にスッキリと言えば!なんでしょう?

スッキリしたお部屋に住みたい。出来れば何にも物は置きたくない。私の理想…。
理想と現実のギヤップに悩まされてます。(笑)(^_^;)そんなもんかぁ~。

さぁ!あなたはスッキリしてますか?してる?してない?(*^。^*)
今日もあたの番組参加楽しみにお待ちしています♪( ^)o(^ )



★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
画像 001.jpg
『ラジオの向こう側』

毎月第四金曜日第4週:杉浦加奈の「がちラジ!エンタ」ちょっといいことみつけ隊カナ?番組終了後加奈ちゃんとパシャリ♪
なんて美人さんなんでしょう♪(*^。^*)加奈ちゃん♪

毎回、番組前からおしゃべりが止まらずディレクターにも呆れられてます(笑)
加奈ちゃんはホントに色んなことに興味があるの。私は毎回刺激され~♪

そして、加奈ちゃんとはびっくりするくらい波長が合うの。
なんだか毎回不思議なこともあるし!(>_<)

とにかく楽しい時間です。
そうだ!シュークリーム(*^。^*)!リベンジしなくちゃね♪
詳しくは、がちラジのページを見てね♪動画もあるよん♪

2012.03.05

もったいない…。

もったいないお化けが~(+o+)
こんにちは! ベティです♪ 今日は3月5日(月)ですよ~♪(*^。^*)

あっという間に3月ね♪この間年が明けたと思ったら…いつの間に時間が流れた?(笑)
3月といえば!ひな祭り♪(*^。^*)女の子のいるお家ではきっと楽しいひな祭り♪
雛あられにちらし寿し!(*^_^*)
明りをつけましょボンボリに~♪と楽しい時間を過ごしたと思いますが…
ところで!お雛様はもうしまいましたか?まだ?急いでしまわないと…ねっ♪(>_<)
なんて最近はあんまりそんなこともいわなくなりましたよね?(#^.^#)
…っていうか最近のお雛様はしまうのも大変でしょうね~。頑張って下さい!

さて、今日のテーマは『もったいない』です!お雛様をしまうのってもったいない!
私は子供の頃「もう少し!もう少し!」って言いながら3月いっぱいくらい楽しんでた記憶があります!(笑)

そんなもったいないもあれば…他にもいろいろありますよね?
例えば!「残り物」(#^.^#)どうしてますか?そりゃぁもったいないよね!
やっぱり食べるしかないよね!おなかいっぱいでもついつい…。(笑)

その他、あなたがもったいないと今、思うものはなんですか?
今日も楽しいメッセージ!あなたの番組参加お待ちしています!(#^.^#)



★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
画像 003.jpg
『ラジオの向こう側』

江名地区の金成区長のお宅で奥様と一緒にパシャリ♪

この写真の時に取材した番組は先週の金曜に放送されました。
聞き逃したという方は「ふくしま絆づくりFM放送」のHPにある放送アーカイブからダウンロード出来ます!

金成区長に江名の良いところは?とお聞きしたところかえってきた答えは「人間関係」(*^。^*)
津波で大きな被害に合い、仮設等での生活を余儀なくされ今は江名を離れている人が多くいる中、あのサンシャインマラソンでの江名地区あげての応援!
毎年、毎年ランナーの記憶に残る江名の皆さん!その理由のひとつがきっと「人間関係」
忘れられないインタビューになりました。

2012.03.02

スウィーツ♪スウィーツ

明日は、女の子の日「桃の節句」ですもの
こんにちは♪ゆきえです

三月に入って、春めいた行事といったら
明日の「桃の節句」でしょうか?

家は、残念ながら女の子がいないので
玄関にちっちゃいウサギさんのお雛様とお内裏様を飾るだけです゚・(。>ω<)・゚
でも、このお雛様達かわいいので慰められています♪

今日のテーマは『スウィーツ♪スウィーツ』です♪
なんにも、甘い甘いって連呼しなくても・・・
な~んて、思った方いませんか~~~?!
明日は、桃の節句(←しつこい位に言ってます。すみません)なので!
女の子といったら、甘い物でしょう┏| ̄^ ̄* |┛

マザーグースの歌で「おんなのこって、なんでできてる?」
というのがあって、そこで「おさとうとスパイスと
すてきななにもかも そんなもんでできてるよ」って書いてある。
これ素敵♪
そーーー!女の子は甘~いお砂糖とピリリッとしたスパイス
それでもって、素敵な何もかもで出来てるんです!!
本当か?!なんて言わないでね。・ω・。

ということで、あま~い甘いスウィーツについて
今日はお話していきたいと思います*☆ヽ('ー^*)
あなたの好きなスウィーツから
最近きになるスウィーツ情報!
我が家に伝わる、おばあちゃん直伝の甘味処まで!!

今日のテーマは『スウィーツ♪スウィーツ』です♪
あなたからのメッセージ楽しみに待っています・うぃ~つっ♪
リクエストも(ノ_ _)ノ・ね♪


中ノ作のつるし雛です♪かわいい♪
P1020559.jpg
先月、サンシャインマラソンのコース下見をしていた所、ちょうど「つるし雛」が古民家の軒先で開催されていたので、立ち寄り。一枚パチリ☆”して来ました(´▼`)ノ
手作りの温かみのあるつるし雛は、見ているだけでも心が和みます(*´ー`)~♪
中ノ作の「つるし雛」の開催は終了していますが、いわき市暮らしの伝承郷では、第1回特別展「おひなさまとちりめん細工」展が3月18日(日)まで開催されています。古き善きものに触れてみてはいかがでしょうか(o^-^)o♪
2012.03.01

リサイクル

リデュース・リユース・リサイクル~クルクル~☆
こんにちは♪ゆきえです

26日日曜日に、小名浜潮目交流館で開催された
『親子で楽しむ簡単リメイクコンテスト』に参加してきました♪
今回このコンテストでは「ファッション部門」と「バック部門」
の2通りあったのですが、私と子供達はバック部門に出展しました。
でね
な・な・なんと!大賞を頂いてしまいました!!!( 。>艸<)!!!
ビックリしました。が、嬉しかったです(;-;)

今回、初めてリメイクなるものにチャレンジしてみたのですが
着なくなった古着に息吹を与え、古いものが新しい愛着の一品
に変身するのが、とっても楽しかったです('ー^*)♪

ということで、今日のテーマは『リサイクル』です♪
よく耳にするのが「リデュース・リユース・リサイクル」の3つのR
ですよね?!これはごみを減らす方法を標語にしたもの。
リデュース(発生を抑制)、リユース(繰り返し使う)
リサイクル(資源として再利用)という3つの方法を
優先順位の高い順に並べているもの。なんだそうです。

さて、身近なところでリサイクルってみなさんは
何かしていることありますか?
たとえば、ゴミ出しの時にきっちり分類している!!
これもリサイクルですよね~
または、ペットボトルをこんな風にリユースしています!とか
割り箸を使わないで、いつもMY箸でリデュースしてます!
などなど、あなたがしているリサイクルをおしえてください!!

メッセージ楽しみに待っていま~す♪
ちなみに、FMいわきは原稿などを裏紙まで使いきります!!
これも、リサイクル!!


リメイクコンテストに参加してきました♪
P1020685.jpg
写真は、ファッション部門に参加された親子のみなさんと最後にパチリ☆どの作品も子供達への愛情たっぷり、力作揃いで、すごいな~可愛いなって感心するものばかりでした♪ちなみに、私が出展した作品は、息子が描いた恐竜の絵を古着のフリースに写しそれを息子がはさみで切ってエコバックに貼り付けたもの。ポイントは、恐竜の口がトレーナーのチャックを切って縫い付けたものなので、そこを開閉するたび子供達が「がお~!」なんて遊べるところ。子供の発想って面白い♪なんて作ってみたら楽しいバックが出来ました(o^-^)o
今回は子供達と一緒になってアイディアを出し合い一つのものを作っていく過程も楽しかったです♪リメイクちょっとはまりそうかも( >艸<)-☆