福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR

過去ブログ

GOODY LUNCH

2012.06.29

リフレッシュ!!

梅雨でジメジメ、身体もダルダル・・・そんな時はリフレッシュ!!
こんにちは♪ゆきえです

今日、アリオスから帰ってくる時
新川沿いの遊歩道でたった一輪だけ咲いている
『コスモス』の花を見つけましたーーーー!!
((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))アワワ

「ちょっとー、ホントにコスモスーーー?!」
と一人で土手で騒いでしまいました・・・
誰にも会わなくて良かった(-ι_- )))。。。イヤハヤ

季節外れ・・・と言うより
梅雨まだ明けてないのにね (。-艸-))

6月にコスモスが咲くなんて・・・
かなりビックリしましたが
やっぱり暑い!と思うと急に肌寒くなる
この変てこな陽気のせいなのかな?!
なんて、考えてしまいました(?-?)
でも、一輪で咲いているコスモス・・・
健気でかわいらしかったので写真撮ってきました♪
おまけで写真アップしてますので、よかったら
見てくださいね☆ヽ('ー^*)

健気なコスモス、がんばって咲いていてね♪

さて、今日のテーマは「リフレッシュ!!」です♪

梅雨のジメジメ、ベタベタ・・・
湿度が高い時の モアッ(。-ω-)ァァ としたあの感じ
私は、とっても苦手です・・・
あまり得意な方はいない。ですよね?多分・・

そんな気分がふさいじゃう時!リフレッシュ!!!
したいな~と。今日は、リフレッシュにまつわるメッセージを募集します♪

車を走らせ新緑の山の中、滝の音を聴いてリフレッシュ♪
おいしーーーシャーベットを食べてリフレッシュ♪
巷で流行のフルーツビネガーを炭酸で割ってKARA風にリフレッシュ♪
あっつ熱で辛~いラーメン食べて、汗かいてリフレッシュ♪&デトックス?
気の合う友達と温泉~♪なんてのもリフレッシュだねヽ('ー^*)
いーなー行きたいな~温泉・・・

さてさて、あなたはどんなリフレッシュしてますか?
どんなリフレッシュ法があるのかな~
楽しみに皆さんからのメッセージお待ちしてます(= '艸')ムフ

今日のテーマは『リフレッシュ』でーす♪
あなたの番組参加、お待ちしてまーーーす☆ヽ('ー^*)

三和町の自然と共に召し上がれ~♪
P6180016.jpg
P6180012.jpg
先週の『ラジオでも 見せますいわき!情報局』は、三和町にあるお食事処『きのことマサ』さんでお話を伺ってきました♪
写真上のおやき、見たことないですか?このシールかなり味がありますが、中のおやきも店主こだわりの自信作。以前、長野出身の親戚のおばちゃんから貰ったおやきの味を思い出させてくれる、けど!オリジナリティー溢れ楽しませてくれる味わい深い「おやき」です。私のお勧めの食べ方は、おやきを半分に割ってとろけるチーズをのせてオーブンで5分程焼いて食べる♪←これ、もっちり香ばしいとろける美味しさでした(o^-^)o
店内は囲炉裏もあって、魚を焼いて食べたり・・・なんてことも要相談だそうです。メイン料理は?!というとお蕎麦、うどんとお店の名前にもあるキノコです!舞茸と海老の天ぷら蕎麦もしくはうどんが850円などなど、その他お得なセットメニューもあります♪そして、奥様がつくるエゴマ入りデザートがまたとってもおいしい♪三和の自然豊かな緑に囲まれた一軒屋『きのことマサ』
毎日がんばっている自分にご褒美♪でおいしい食事を求めて足を運んでみてください!!リラックスできますよ~☆ヽ('ー^*)
写真は、左から私、奥様の小野陽子さん、店主の小野正浩さん、農政水産課 横田さんです♪
おまけ
P6250037.jpg
アリオス裏の新川沿いの土手に咲いていた
一輪のコスモス

ホントに一輪だけ咲いていたの・・・
不思議ですよね~(〃'ω')
ホント、健気でかわいいな~♪
2012.06.28

好みが変わりました!!

今と昔、歳と共に変わる「好み」
こんにちは☆あいなです。

私、ピンクが好きです。
洋服やバッグは、ピンクが多いですし、
居る時間の多いキッチンは、ピンクで統一してます。
最近買った掃除機もピンクにしました。

でも、昔はピンクより、赤の方が好きで、持っているもの全てが「赤」!
そんな時代もありました。
どうやら「好み」が変わったようです!!

という事で、今日のテーマは「好みが変わりました」です。

そう言えば、昔は和菓子が苦手でした。
餡子が食べられない時期がありましたが、今じゃ大好物♪
渋いお茶との組み合わせは、最高ですよね!!

味の「好み」って、歳と共に変わる事って多いですよね?
昔は「こってり」が好きだったけど、今は「さっぱり」が好き!とか、
昔は食べられなかったけど、今は食べられる。
逆に、昔は食べていたけど、今は食べなくなったもの、ないですか?

それから、異性への「好み」はどうですか?
昔は、「優しくて、思いやりのある人♪」なんて言ってたけど、
今は、「経済力があって、家事や育児に積極的な人!!」なんて、
現実的に考えたりします(笑)

さぁ、皆さんはいかがですか?
昔は好きだったけど、今は苦手!
昔は苦手だったけど、今は好き!
今日は「好みが変わりました」でメッセージ待ってます☆

あいな日記
13399744648530.jpg
今と昔、子供の遊びの「好み」も
変わってきているんでしょうね。
でも、変わって欲しくない事も
あると思いませんか?
これ、懐かしいですよね。
子供の頃、シロツメグサをたくさん集めて
ネックレスや冠を作って遊びました。
こういった遊びは、これからもずっと
続いて欲しいと思います。
2012.06.27

後回しにしちゃってます…

分かっちゃいるけど、やってません…(汗)
こんにちは☆あいなです。

6月、最終週!間もなく7月!もうすぐ夏かぁ~♪
今年の夏は、勿来海水浴場が開設です。
可愛い水着が欲しいけど、その前に痩せなきゃなぁ~
夏が来る前には「痩せなきゃ!!」と思っていたけど、
何だか後回しになってます…(←はい、完全に言い訳です)

という事で、今日のテーマは「後回しにちゃってます…」です。
やらなきゃいけない!分かっているし、気になっているんだけど
やっていない事、後回しにしている事ってないですか?

私は、我が家の物置、クローゼットの中の物を整理したいな~と思い始めて、
一体どれだけの月日が経過したのか分かりません!!(笑)

台所の換気扇、窓拭き、庭の草むしりなどなど…
そのうちやります!!と思っていながら、なかなか手をつけていない場所、
というか、最近は見たくない場所になっているところ、ないですか?(笑)

仕事もそうです!!皆さんのデスクの上に、山積みになっている資料、
そのうち片付ようと思っていながら、
その山がどんどん高くなっていませんか?

そういえば、先日買い物中に、偶然ベティちゃんに会いました!
「こんなところで、びっくりだね~」なんて言いながら、
一緒にお茶をしたんですけど、私は子供も一緒で、
ちょうどお昼の時間帯だったので、
子供にご飯を食べさせながらのお茶でした。
その様子を見ていたベティちゃんがひと言…
「ラーメン頼んでなくて良かったね。あいなちゃんが食べ始める頃には、
きっとラーメンの汁がなくなってたよね!!」
本当、その通り!!子供との食事の時は、まずは子供が優先。
母ちゃんは、冷めきったものを最後に口に…
自分の食事は後回しですよね。
そうやって子供は大きくなり、私達も育ててもらったんだな~と思います☆

さぁ、皆さんが後回しにしている事は何でしょうか!
リクエストも添えて、メッセージ送って下さいね♪

あいな日記
13398230484821.jpg
ずっと行きたかった
「仙台アンパンマンミュージアム&モール」
やっと行けました~♪
いや~楽しかった!!
ずっと観たかったアンパンマンショーを
観る事が出来て、私も子供も大興奮☆
次は、横浜に行きたいなぁ♪
2012.06.26

私のまくら♪

枕が変わると?眠れない?
こんにちは! ベティです♪(*^。^*) 今日は6月26日(火)ですよ~♪

梅酒の季節です!最近は漬けてないけど…。(笑)梅酒の季節です!
酒屋さんやスーパーには梅酒を漬けるためのホワイトリカーや
氷砂糖等が並んでます!(*^。^*)あれを見ると漬けようか…と
一瞬悩む…。でも酒屋さんの棚にはものすごくたくさんの種類の梅酒が…
並んでます!並んでます!(*^。^*)昔はこんなになかったよね?
迷う…漬けることはとりあえず忘れて…飲んだことのない味に出会いたい。(笑)

さて、今日のテーマは 『私のまくら』です!(*^。^*)

あなたの枕はどんな感じ?何年物?何色?(*^。^*)
枕カバーは?タオル?それとも?(*^。^*)
そして、枕が変わっても眠れる?
眠れない?私?眠れる。(笑)(*^。^*)でもフィットするマクラ!好きです。

固い枕…羽のマクラ…などなど枕の種類も様々です。
ホテルの枕!(*^。^*)好きです!キモチイイよね~(*^。^*)

枕が変わると眠れないという人は、旅行に行くときは???
枕持参かな?(*^。^*)それもありですよね~♪(*^。^*)

今日は枕について語り合いましょう♪メッセージ楽しみにお待ちしています♪(*^。^*)

★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
画像 041.jpg
『ラジオの向こう側』

いわきアリオス シュガー亭ノンシュガーさん…(佐藤さん)とパシャリ♪

この日は「アリオスライブスペシャル」の最終収録でした♪
ちなみに放送は今夜9時です♪落語好きの方!そうでもなくても(笑)是非聞いてみて下さいね♪

「アリオスライブスペシャル」は今回記念すべき第一回の放送です!
ずっとあっためてきた企画がようやく実現しました!(*^。^*)

そして、第一回にふさわしく内容は先日アリオスで行われた「柳家喬太郎独演会」の模様をお送りします。

最高です。もっと色々と書きたいところですが…我慢します!(笑)
詳しくは番組をお聴きくださいませ♪(*^。^*)

そう言えば!今日のテーマは「まくら」ですが、落語にも「マクラ」があります。今の言葉で言えば「前ふり」みたいな感じかな…。
本題に入る前に落語を聞きやすくするための重要な手法です。
落語の演目に関連した話をしたり、演目の予備知識をさりげなく解説したり…。
お客さんが本編に入りやすい状態にしてくれるほぐす役割でもあります。
落語を聞きなれるとマクラを聞いただけで何の演目なのか分かる…かなりの落語通♪そんな方もいます。
ぜひ、マクラも気にしてお聞き下さい♪
今夜9時です!ちなみに今夜7時はヨーソロー♪(*^。^*)





2012.06.25

私の時計♪

チクタク♪チクタク♪
こんにちは! ベティです♪ 今日は6月25日(月)ですよぉ~♪(*^。^*)

6月ももうすぐ終わるんですね…。夏が来るよぉ~♪(*^。^*)
夏は…少し苦手です。暑いのも少し苦手です。でも一番は「虫」
この間…ゴキちゃんに久しぶりに会いました。緊張しました。(笑)
きっとゴキちゃんも緊張していたと思います。(^_^;)なんだか…
そんな気がしたのです。あはは(^_^;)きっと気のせいですが…。

そんなことはイイとして!今日のテーマは!『私の時計』です!

あなたの時計はどんな時計?・・・・って言っても最近は
時計をしない方が多いとも聞きます。私は仕事柄時計はかかせませんが…。
腕時計だけじゃなくて時計にも色々と種類がありますよね?
ちなみに、ストップウォッチも私はいつも携帯しています♪(^。^)

お家の時計はどんな時計?時間は正確?私のお家の時計は…
全部バラバラの時間を指しています。(笑)だからいちいち計算してます。
よって…めんどくさいです。(笑)(^_^;)でもそのままにしてます。
色々と理由がありまして…まぁ大した理由ではないんだけどね。

今日は、「私の時計」であなたからのメッセージお待ちしています♪

★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
画像 039.jpg
画像 040.jpg
『ラジオの向こう側』

この日は四倉町にある「松喜食堂」さんでパシャリ♪

取材に行って来ました♪そして四倉名物!松喜名物「ソースかつ丼」食べました♪

ちなみに写真は…ハーフサイズ…。嘘でしょ?ってくらいのボリュームで…笑っちゃいました♪( ^)o(^ )

ちなみにちなみに!ラーメンも食べてみたくて…ミニラーメンを頼んだつもりが…(笑)ご馳走様でした♪

四倉の海岸線。キレイな綺麗な海の道。少しずつ復旧しています。
作業している皆さんが松喜食堂にお昼時たくさん来ていました!

これを食べれば!午後も頑張れる!そんな声が聞こえてきた。

まさに!そんな味です。力をくれる味です。海の町四倉にあるお肉屋さん!
松喜食堂!津波被害で避難所で生活しながらも屋台形式でお店を再オープンさせた。

今、出来る事を精一杯。(*^。^*)
また行きます!!!!(*^。^*)
2012.06.22

おつまみといえば?

枝豆、チーズ、きゅうりの浅漬け、冷しトマト、イカの沖漬~♪
こんにちは♪ゆきえです

先日、採れたてのキュウリを頂いたので
家に帰って早々に浅漬けにしてみました。

パリッ☆”っと ポリッ☆”と
手が止まらないーーー美味しさで
一気に三本分食べてしまいました・・・
食べ過ぎました(>艸<。)
でもって、シュワットした飲み物に合うんだな~
これが o口(・ω・`)ゴクゴク

さてさて、そんな訳で今日のテーマは『おつまみといえば?』
でお届けいたしま~す♪

みなさんは、どんなおつまみが好きですか?
そして、どんなおつまみ食べてますか?

お酒を召し上がる方は、勿論ですが
お酒を召し上がらない方も、おつまみってなんだか
すーーーーっと手が出ませんか?!

ナッツ類や乾き物は、おやつ代わりにもなるしね~
そーそー、ちなみに私はよく給食にも出ていた
「小魚アーモンド」が好きです(= '艸')♪
子袋に入っているというのも、またよろしい感じです

おつまみもちゃんとしたものだと、一品料理ですよね?!
例えば、サーモンのカルパッチョとか・・・
ケッパーとオニオンスライスがのってたら言う事なし!!
点心もおつまみに合いますよね~
春巻きとかショウロンポウとか餃子とかとか

これからの季節だと、枝豆!!←これは、はずせないな~
それと、冷奴に中華くらげのキュウリ和えもいいですな~

ちょっと、渋く「塩」と「海苔」ってのもあるね(。・艸・)ハッ!

さて、あなたはおつまみといったら何を思い浮かべますか?
今、パッと食べたいな~と思ったおつまみはありますか?!
お勧めのおつまみレシピも大募集ですよーー(从゚ー^)☆

おつまみにまつわるあなたからのメッセージ
楽しみに待ってまーーーす(*^ー')/☆*

美味しいお酒の素です♪
P1030127.jpg
P1030114.jpg
先週の「ラジオでも見せます!いわき農業情報局」は、太平桜酒造さんで作られたいわきの日本酒『絆』の素となる酒米を作っていらっしゃる農家さん。いわき市川部町の農家さん小野勝彦さんに突撃取材してきました`・◇・)!!写真は、中央に小野さん、右側は市役所農政水産課 新妻さんです♪酒米を持って三人でパチリ☆”
小野さんが酒米を作り始めたのは一昨年からで、そのときの酒米の品種は「日本晴」という酒米。 そして今年は、酒米品種「五百万石」を6月1日に作付けしました。なんだか、とても御目出度い名前のお米ですよね~♪で、そのお米の写真です☆”マッチ棒を置いてみましたが、普通のお米より二周り位大きくて中心が白濁しています。お酒はお米を磨いて作るので粒が大きくないとお酒造りには向かないとのこと。で、吟醸酒にするにはなんと、五割程周りを削るそうで・・・そうすると二日酔いにならないといわれるキングオブ吟醸酒が出来上がる訳なんですね~フ~♪(´ー `)だから高価なんですね~
小野さんが育てる「五百万石」は、今年の秋に収穫され、来年1月にいわきの酒蔵「四家酒造」さんで吟醸酒に。「太平桜酒造」さんで純米酒になる予定♪来年2月頃に発表予定です。オールいわきの研ぎ澄まされたいわきのお酒『絆』要チェックですぞ!!
2012.06.21

好きな匂い

好きな匂い、どんな匂い?
こんにちは☆あいなです。

♪おかあさん なぁに おかあさんって いいにおい
 せんたくしてるにおいでしょ
 しゃぼんのあわのにおいでしょ

 おかあさん なぁに おかあさんって いいにおい
 おりょうりしているにおいでしょ
 たまごやきのにおいでしょ

この歌、知ってますか?
幼稚園生の頃に歌って、今でも覚えている私の好きな歌です。

おかあさんって、いい匂いがしますよね。
その匂いに誘われて、思わずぎゅーっ抱きつくと、
おかあさんもぎゅーっと抱きしめてくれて、
それが嬉しい瞬間だったな~

テーマを「好きな香り」にしようか迷ったんですが、「匂い」の方が
生活感があって、身近に溢れているように思いました。

そこで、今日のテーマは「好きな匂い」です。

皆さんの好きな匂いは、どんな匂いですか?

赤ちゃんの匂い、いい匂いがしますよね。
ミルクの匂いがして、思わずクンクンと嗅ぎたくなっちゃう♪(笑)

柑橘系の匂い、これもいいですね。
入浴剤でも使ってるし、リップクリームでも使ってます。

焼き肉の匂い!これも最高!(笑)
食べ終わって、服についた匂いは嫌だけど、
食べている時には気にならない…不思議な話ですね。

生活の中には、いろんな「匂い」があります。
皆さんの好きな匂いは、どんな匂いですか?
メッセージ楽しみに待ってます♪

あいな日記
13393854272970.jpg
花の匂いは、好きですか?
6月、散歩をしていると
あちこちに紫陽花が咲いています。
きれいですね。
思わず1枚撮影しちゃいました。
2012.06.20

好きな音

ぽつり、ぽつり、ぽつりと…
こんにちは☆あいなです。

ぽつり、ぽつり、ぽつりと
ほろり、ほろり、ほろりと

これ、私の好きな「フジファブリック」というバンドの
「雨のマーチ」という曲の歌詞。

しとしと降り続いている雨。
ジメッとした空気感が伝わってきて、
6月にぴったりの曲。私の好きな曲です。

大雨の「ザーッ!!」という音は好きじゃありませんが、
ぽつり、ぽつりと空から落ちてくる雨音、私は好きだなぁ。

そこで、今日のテーマは「好きな音」です。

雨の音、風の音、波の音、自然から生まれる音って
心が穏やかになる音がしますよね。
春から夏に移り変わるこの時期、耳をすますと、いろんな音が
聞こえてきます。

生活の音も好きです。
卵焼きを焼いている音、歯を磨いている音、
バタバタと2階から駆け下りてくる音、
人がいないと生まれない、生活の音。素敵な音です。

ちょっと話は変わりますが、映像のない、音だけで表現する
ラジオという世界。

ある人が言ってました。
「ラジオってね、ここは宇宙だよ!というと、宇宙になれる世界なんだよ。」
確かにそうですよね。
耳で聴いて、イメージの中で、好きな世界を作る。
うん…私は、そんなラジオの音も好き♪

皆さんの周りにも、いろんな音が溢れていると思います。

皆さんの「好きな音」は、何ですか?
メッセージ楽しみに待ってます☆

あいな日記
13393911498420.jpg
「ゲロゲロッ ゲロゲロッ」
ん???
どごから聞こえるのかと思ったら、
ココです!!分かりますか?
こんな所にへばりついて、一生懸命
鳴いていました~♪
カエルさーん!!そんな所にいて、
苦しくないですかー???(笑)
カエルの鳴き声、これも6月の音。
カエルさん!
気をつけて降りて下さいね♪
2012.06.19

お茶の時間!ありますか?

三時のおやつにコーヒーを♪(*^。^*)
こんにちは! ベティです♪ 今日は6月19日(火)ですよ~♪(*^。^*)

スタジオに入るとき持って入る物って人それぞれで、私の場合
水、ストップウオッチ、チョコ少々…などなど…です♪(*^。^*)

そんな中でももちろん!赤ペンは必ず持って入ります♪(*^。^*)
必需品♪最近のお気に入りは消せる赤ペン♪(*^。^*)これがね~
優れもので!私は日常生活の中で何かを書くときにはほとんど
赤しか使わないんだけど、(笑)赤ペンフェチなのか?って思うほど
赤ペン割合が9割♪(*^。^*)そんな私ですが消せるってスゴイ♪って
最近実感しています!(*^。^*)鉛筆を使っていた頃を思い出す感覚♪(*^。^*)
消せるってスゴイよ♪(*^。^*)うん♪

さて、今日のテーマは『お茶の時間ありますか?』でお送りします♪

スタジオには必ず水を持ち込む私ですが、時々コーヒーをお供にすることも
あります♪(*^。^*)コーヒーは香りで落ち着くこともあるしね♪

もちろん♪スタッフが丁寧に入れてくれたコーヒーです♪(*^。^*)
これが美味しい♪上げ膳据え膳の気持ちです♪(*^。^*)
入れてもらったコーヒーに勝る味はないね♪最高です♪(*^。^*)

あなたは、お茶の時間ありますか?会社でお家で、外出先で♪(*^。^*)
どんなものを召し上がってますか?そして其の時間はどんな時間ですか?

三時のおやつ?それとも??会社の決まりなんてのもありそうですよね?
そして、お茶菓子のこだわりはありますか?(*^。^*)

お茶の時間はホッとできる時間でもありますよね♪(*^。^*)

今日は、あなたのお茶の時間を教えてください♪(*^。^*)
メッセージ楽しみにお待ちしています♪(*^。^*)

★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
ohnakou.jpg
『ラジオの向こう側』

昨日も書きましたが…東国原英夫氏講演会での写真です♪
小名浜高校演劇部と一緒にステージでパシャリ♪

講演が終わり…皆さんに挨拶してさて帰ろうか…と思った時に出会いました♪
元気な元気な小名浜高校演劇部♪
です♪(*^。^*)

小名浜市民会館で演劇の練習をしていたそうで、勢いでみんなで写真を撮ってみました♪

小名浜高校演劇部は今までもたくさんの賞を頂いています!
きっとこの日もたくさん練習していたんでしょう♪(*^。^*)
これからの活躍!期待しています♪(*^。^*)
2012.06.18

旅行と言えば!(*^。^*)

○○旅行♪(*^。^*)
こんにちは! ベティです♪ 今日は6月18日(月)ですよ~♪(*^。^*)

友人が今月結婚します♪(*^。^*) その友人が先日新婚旅行先を決めるため、
パンフレットをたくさん取り寄せていました!あそこもここもいいなぁ~♪
でも旦那様はあっちがいい、奥様はこっちがいい!でまったく
決まらず…。すごく悩んでるんだよね~と新郎新婦は私に言います…。
うん。確かに…悩んでるんだろうけど…それもそれでものすごく楽しそう…(笑)
に見えるのは私だけ?(笑)だってだってそう見えるんだもん♪(*^。^*)

そこで!今日のテーマは『旅行と言えば!』でお送りします♪(*^。^*)

そうね…。新婚旅行の話でも、修学旅行の話でもなんでもOK♪(*^。^*)
旅行の思い出、楽しかったこと、大変だったこと…異国の地…。

そして、美味しかった味や観光名称、もう一度行きたいあの場所♪
忘れられないあの思いで♪(*^。^*)などなどなんでもOK♪(*^。^*)

社員旅行でも、一人旅でも、行ってみたい場所でも~♪さぁ!
あなたは旅行と言えば!!!なんでしょう♪今日もメッセージ楽しみに待ってます♪

★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
higasikokubaru.jpg
『ラジオの向こう側』

この日は!いわきコールセンター主催!「東国原英夫氏講演会」のMCでした!その会場となった小名浜市民会館のステージでパシャリ♪

スバラシイお花♪(*^。^*)キレイ♪可愛い♪豪華♪
思わず…スタッフに写真を撮って頂きました♪花に埋もれる感じで♪(笑)

東国原さんの講演は、とってもとっても楽しい講演会で♪会場は大笑いの渦♪
いわきに元気を置いて行ってくれました♪
笑うってホントに元気になるね♪(*^。^*)

今日も笑って頑張りましょう♪(*^。^*)
2012.06.15

できれば人にやってもらいたいこと

へるぷ~ み~~~。&gt;艸&lt;)-3
こんにちは♪ゆきえです

先週は、義理の弟の結婚式があって
幸せのおすそ分けを頂いてきちゃいました~♪
結婚式って、い~ですよね~c(*゚ー゚*)
花嫁、花婿はかわいいし
結婚式、大好きです♪♪♪
たくさんの笑いあり、うれし泣きあり
おいしいご飯にお酒あり←(これか!!)

そーそー今回の結婚式は、子供達にリングボーイのお役目があったのですが
仲良く手を繋いで、二人でリングピローを持ってね!!
とお願いしたはずなのに・・・
チャペルのドアが開く直前まで
「オレが持つーーー!!」とケンカ(。-ω-)ァァ
でもなんとか無事、牧師さまの所まで届ける事ができましたが
その後、疲れたのか下の子はお式の間、爆睡。
起きてからは、チョロキューの様に動き回り
捕まりやしない・・・゚・(。>ω<)・゚・
帰りのバスの中は、私が爆睡でした|(-ι_- )))zzz

さてさて、今日のテーマは『できれば人にやってもらいたいこと』です♪

自分でやることはもちろんできる。
でも・・・人にやってもらえちゃうなら
こんな嬉しい事はない!?!?
あなたが「できれば人にやってほしい」と思っていること
何かありますか?たとえば?

私は、肩もみ・・・
今、いやいや・・・いつ何時でもやって欲しいな~ -ノo-`)ボソッ
人に揉んでもらうのって、違うんですよね~
特に、自分も肩凝りの方に揉んでもらうのがGOOD!!
懲りのツボを知ってるんですよね(・艸・||)
あ!でも肩凝っちゃうから長時間はお願いできません!!
これ、肩揉み依頼のルールですヽ(゚ω゚ )

後は、お掃除・・・ルンバ欲しいな~
おっと、ちょっと脱線してしまいましたが

今日のテーマは『できれば人にやってもらいたいこと』です♪

自分でやることはもちろんできる。
でも・・・人にやってもらえちゃうなら
こんな嬉しい事はない!?!?
あなたが「できれば人にやってほしい」と思っていることなんですか?

今日も楽しいメッセージ
お待ちしてまーーーす☆ヽ('ー^*)

太平櫻酒造さんに取材に行ってきました(〃'ω')/
P1030018.jpg
P1030019.jpg
先週の『ラジオでも見せますいわき!農業情報局』は、常磐下湯長谷町にあります太平櫻酒造さんに伺ってお話を聞いてきました。
時代劇に出てくるような板塀と武家屋敷のような門をくぐると、甘酒のような甘~い香りが漂っていました♪その素敵な門構えの前でまずはパチリ☆今回お話を伺いました 左が市役所農政水産課の新妻さん、真ん中が店主の大平正志さんです♪
今回のお話は、いわき産の復興酒『絆』が生まれるまでの経緯について(*'▽')/
みなさんは『絆』という名前のいわき産純米酒を御存知ですか?
このお酒は農作物の風評対策といわきの復興を目的に いわき市とJAいわき市、いわき観光まちづくりビューローが協力して、いわき産の「日本晴」という酒米からいわきの酒蔵さんが作った『オールいわき』な純米酒なんです!
『絆』は様々な方々の絆の下、生まれることが出来た純米酒。そこに至るまでには、様々なドラマがあったんですね・・・
来年の春には四家酒造さんも参加して、また味わいの違うオールいわきのお酒が2つに増えるようです~♪今から楽しみですね(*´ー`)ノ
今週は、その酒米を作られた川部町の農家さんを伺いお話を伺っています!木曜日のラジピタ内17:33~放送の『ラジオでも見せますいわき!農業情報局』聴いてくださいね♪
2012.06.14

好きな食べ物、最初に食べる?最後に食べる?

最初派?最後派?あなたは、どっち?
こんにちは☆あいなです。

昨日のテーマは「炊きたてのご飯には、コレ!!」でした。
今日も食べ物ネタです(笑)
食べ物の話って、幸せな気持ちになるでしょ?!
だから、今日もこのテーマで幸せを共有しちゃいましょう♪

今日は「好きな食べ物、最初に食べる?最後に食べる?」
あなたは、どっち派ですか?

私、最後派です。
最後は、好きなもので締めたいタイプです!

私、カニクリームコロッケが大好きです。
中からクリームがトロ~と出てきて、それがもう最高~☆

外食時、「今日は欲張りしちゃおうかな?」なんて気分の時、
「ハンバーグ&カニクリームコロッケ」を注文。
そんな時は、ハンバーグを先にいただきます。

きっと、最初派の人は、「温かいうちに食べた方がいいんじゃない?」
という意見が出てくると思います。
ですから、1口くらいは先に食べちゃいますが…(笑)
でも、最後は好きなもので締める!!これが私の食べ方です。

皆さんは、どっちですが?
好きなものは、お腹がすいてるうちに先に食べる!
好きなものは、最後に味を噛みしめて食べる!
あなたは、どっち派ですか?

皆さんからのメッセージ、楽しみに待ってます☆

あいな日記
13386405128640.jpg
5月31日(木)の「電話でGOOD NEWS」で
アリオススタッフさんが紹介してくれたのは、6月3日(日)に開催の
「第7回 いわきアリオス落語会 柳家喬太郎 独演会」についてでした。
恥ずかしながら、私は落語を観た経験がなかったので、今回お邪魔させて
いただきました。いや~感動!!喋るスピード・テンポ、間の取り方、息遣い、
顔の表情、演じる役の使い分けなどなど…本を読んでいる時と一緒で、
きっとこんな人を演じているんだろうな?と、イメージが出来ました。
そこに笑いがプラスされて、あっという間の2時間でした。
目で感じ、耳で感じ、「生」の素晴らしさ、舞台芸術の素晴らしさを感じた
時間でした。
実は、この日の落語会の様子をFMいわきで放送します!!
観に行く事が出来なかった皆さん、ラジオの前で大笑いして下さい♪

放送日時 平成24年6月26日(火) 21:00~22:00

どうぞお楽しみに~☆
2012.06.13

炊きたてのご飯には、コレ!!

ふっくらアツアツ!炊きたてご飯♪
こんにちは☆あいなです。

私、最近炊飯器を新しくしました。
前の炊飯器は、使い始めて3年。
買い替え時期ではなかったんですけど、何だか急に動かなくなってしまって…
いきなりですよ?どのボタンを押しても動かない…突然のお別れです。
まぁ、少し多いめサイズが欲しいと思っていたので、
ちょうど良かったのかな?

いや~新しい炊飯器で初めてご飯を炊いた時、ワクワクしました!!
美味しく炊けるかな~早く食べたいな~そんな思いで、炊きあがるのを
待ちました。
そして、炊きあがりの合図。
炊飯器を開けると、ふわっと湯気が~っっ!!
しゃもじで軽くご飯を混ぜて、お茶碗にご飯をよそって、いただきまーす♪
もう、最高に美味しかった!ご飯の甘みも感じられました~(^-^)

そこで、このテーマは
「炊きたてのご飯には、コレ!!」

皆さんは、炊きたてご飯には何だと思いますか?

新しい炊飯器で始めてご飯を炊いた時、私は「納豆」で食べました。
納豆大好き!!
あっ、たまごかけご飯もいいな~
味付けのりに、ちょっとお醤油をつけて、炊きたてご飯を巻いて食べる…
んー最高だぁ~(笑)

さぁ、皆さん!頭の中に炊きたてご飯を想像して下さい。
そのご飯の上に乗せたいものは、何ですか???

メッセージ楽しみに待ってます☆

あいな日記
13386405696391.jpg
13386405803592.jpg
美味しいご飯を食べた後は、
運動!運動!
緑のきれいなこの時期の散歩、
気持ちがいいです。
だって、こんな可愛い花に
出会えるんですよ?

そういえば、先日私の実家で
縄跳びを発見。
久しぶりに飛んでみたら
体の重いこと重いこと…(笑)
10分くらい遊んだだけなのに
次の日筋肉痛~
思わず、縄跳びを持ち帰りました。

適度な運動を心掛けます。
2012.06.12

私の朝の時間は…。

朝はバタバタ…(^_^;)
こんにちは! ベティです♪ 今日は6月12日(火)ですよ~♪(*^。^*)

冷蔵庫の大掃除をしました。スッキリ♪梅雨時期対策と思って掃除
したんだけど、冷蔵庫は定期的にキレイにしておかないと…ねっ♪
(自分に言ってます…(笑))
しかし、冷蔵庫がスッキリすると買い物に行きたくなる。余計な買い物を
していまいそうで…恐い。(笑)
お腹すいてるときに買い物に行く感覚に似てるわぁ~(*^。^*)気を付けよう。

さて、今日のテーマは『私の朝の時間は…』でお送りします♪(*^。^*)

あなたの朝はどんな朝ですか?ギリギリまで寝てる?それとも早起きタイプ?
朝の習慣はありますか?それともその時の感じで動いてる?

私の場合、コンタクトを入れないと目が覚めないようで…まずはコンタクト!
そこからは嵐のように時間が流れていきます。
そうです。朝は苦手です。朝早い現場の時は…しんどいです。(笑)

でも、そんな私でも朝型人間に憧れています!いつか自分も余裕のある
朝の時間を過ごせる日がくるのではないかと努力もせず思っています。(笑)

さあ!皆さんの朝の時間はどんな時間ですか?今日も楽しい
メッセージを心からお待ちしています♪(*^。^*)!!!

★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
kunn.jpg
『ラジオの向こう側』

中央台高久 楢葉町仮設住宅にある「くんちぇ広場」でパシャリ♪

笑顔がいいでしょう~♪とっても明るいお二人です!楢葉町の木戸駅前で鮮魚店「御木本商店」と営んでいた三木本充男さん!そして楢葉町竜田駅前で「吉田魚店」を営んでいた吉田晃さん!です♪
お二人とも魚屋さんです!今は「くんちぇ広場」を共同経営しています。

あっ!ちなみに「くんちぇ~」とは「下さい」という意味ですよ♪(*^。^*)
説明はいらないとは思ったんですが…一応(笑)

とにかくとっても楽しい方々なので、お店に行くと毎回おしゃべりが弾んでしまい…
あっという間に時間が流れてます。
仮設で生活される方にとっても交流の場にもなっています。
そして、お店では生活雑貨からお惣菜までいろいろ販売しているのですが、なんと言っても!
魚屋さんのお二人が選んだ魚も大人気!あーーお刺身食べたい…。(*^。^*)

2012.06.11

傘にまつわる話♪

雨♪雨(*^_^*)雨~♪
こんにちは! ベティです♪ 今日は6月11日(月)ですよぉ~♪(*^。^*)

夏が近い…気がする。最近、虫によく会う。虫は苦手だ。(^_^;)
きっと虫もそう思ってるよね…。あはは。人間なんて!って思ってるよね。

そんな話はいいとして(笑)(*^。^*)!はい!今日のテーマは!
『傘にまつわる話』でお送りします♪(*^。^*) 傘って色んなドラマが
あるような気がする。(#^.^#)傘♪今はどんな傘を使ってますか?

あなたの傘は?何色ですか?ビニールですか?(笑)私は…透明です。
傘は何本くらい持ってますか?最高で何本になったことがありますか?

傘を無くした。忘れた。戻ってきた!そんな経験はありますか?

突然の雨!その時あなたは????相合傘の経験はありますか?
などなど、傘にまつわる話ならなんでもOK!(*^。^*)
メッセージ楽しみにお待ちしています♪(*^。^*)

★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
P1000127[1].jpg
『ラジオの向こう側』

ラジオ福島さんの番組「ふるさとふくしま絆キャラバン」に出演時♪パシャリ♪

うーーーん。(^_^;) なんか変。(笑)マイクを向けられる私…。
インタビューされる私。似合わない。(笑)

ラジオ福島さんの番組に出演させて頂きました。内容は、震災時の状況や災害放送などのFMいわきの取り組み等です。

あの震災から1年以上が経過しました。私たち放送に携わる者として
まだまだやれることはあると考えています。
あの時私たちの力の源になったのは間違いなくリスナーの皆さんです!
そんな事を伝えたかったのです!とにかくこれからも頑張ります!(*^。^*)


2012.06.08

「くつろぎの時間」の過ごし方は?

まったり~♪くつろぐ~♪って、どんな時?
こんにちは♪ゆきえです

先週末は、笑いと笑顔の素敵な週末を過ごし
心の充電をして参りましたでそーろー(o^-^)o

まず、土曜日にアリオスで『第7回いわきアリオス落語会 柳家喬太郎 独演会』
でお腹から笑い 。>艸<)-3
日曜日にラトブ6階で開催された『いわきビッグバンドジャズフェス』
でまったり~♪かつ!ソウルフルにスウィ~ングして参りました '艸')

いわきアリオス落語会は、毎回著名な噺家さんにお越しいただいてますが
今回は、柳家喬太郎さん!!スゴイです・・・
も~ファンになってしまいましたc(*゚ー゚*)
とにかく、笑えちゃう!とっても気持ちよく笑わせていただきました♪
笑う門には福来たる!!
あの匠の技は、五感がくすぐられます・・・最高♪
どんな落語会だったのか・・・気になった方!!

なんと、今回の落語会は、御来場いただけなかった方の為に
少しでもこの臨場感を味わっていただきたいということで
喬太郎さんに快諾いただきFMいわきにて
6月26日(火)21:00~22:00
に、この収録の模様が放送されます♪おーーースゴイ(#゚Д゚)ノ
是非、聴いてみてくださいね♪
気持ちイーくらい笑えます('ー^*)Happy♪

さてさて、今日のテーマは♪
『「くつろぎの時間」の過ごし方は?』でメッセージ募集いたしまする

一日の仕事が終わって、ホッ♪とする時・・・
あなたのくつろぎtimeは、どんな時ですか?
そして、どんな風に過ごしていますか?

お風呂上りにガウンを着て、ロッキングチェアーで
ブランディーのグラスを回しちゃったり(*´ー`)ノ□ とか
昭和映画のワンシーンみたい・・・

そーーお風呂の時間も、まったりくつろぎの時間ですよね?
姫気分で、バラ湯とか~♪い~な~(´vωv`*)。o0○ ポワン

後、電気屋さんのマッサージチェアーコーナー・・・
あの場所もくつろぐかも~~~(*´ー`)ノ

大好きな音楽を聴いて、まったりする?
お花が綺麗なお庭で、おいしいお茶を飲んでまったり♪
なんてのも、いーですね~?
そんな素敵なお庭・・・どこかにないかな?

さてさて、あなたがまったりくつろぐ時はどんな時でしょうか?
そして、どんな過ごし方をしていますか?
今日のテーマは、『「くつろぎの時間」の過ごし方は?』
でメッセージ募集しま~す(*^ー')/☆

まったり~くつろぎのメッセージ♪
楽しみにお待ちしてマース!

ビックバンドってーやっぱりカッコイイ~~♪
2012-06-03 18.02.05.jpg
さて、上のブログでも書いた続きの日曜日♪こちらは写真に掲載させていただいてますが、300人は超えていただろうと思われるお客様にお越し頂きました『いわきビックバンドジャズフェス』♪
今回、私はこちらで司会をさせていただきましたが!!役得かな♪ジャズ&ボサ好きのワタクシ♪(>艸<。)♪
まったりスウィングしながら、幸せな時間を過ごさせていただいちゃいました~♪ジャズフェスサイコ~♪
今回の開催は、京都府舞鶴市「ニューサウンズオーケストラ」さんより義援金の協力があって入場無料で開催することができました♪会場に入らしたみなさんの笑顔をみていたら、胸がいっぱいになってプレイヤーのみなさんに、そして義援金を送ってくださった「ニューサウンズオーケストラ」さんに心から感謝の気持ちでいっぱいになりました(〃'ω')oありがとうございます♪
音楽は、心に寄り添ってくれるもの・・・きっと、皆さんの心にもなにか響いてちょっぴり元気になってくださったのかな~?!私にとってのこの二日間は、まったり素敵な時間を持つ事ができました♪
2012.06.07

楽器♪

どんな楽器が弾けますか?
こんにちは☆あいなです!!

昨日は「楽器の日」でした。
全国楽器協会によって、1970年に制定されたそうです。
ですから、昨日のテーマを「楽器」にしようと思ったんですが、
「金星の太陽面通過」がありましたからね☆
今日のテーマを「楽器」にします♪

「楽器」というのは、音楽を奏でる為に用いる
音の出る器具の事を言います。

皆さんは、楽器を演奏した事はありますか?
最近はしていなくても、子供の頃はあるんじゃないですか?

幼稚園や保育園では、鍵盤ハーモニカ、太鼓の演奏をしたり、
小学校では、リコーダーを演奏したりしますよね?

カスタネット、トライアングル、タンバリン、すずなど…
発表会で使った事がありますよね。

吹奏楽部に入っていた人は、バイオリン、トランペット、フルートなど
楽器を演奏してた方、いるでしょうね。

私は、ピアノを習っていました。最近は弾いていませんが…
あとは、ハーモニカやギター、ウクレレも持ってます!
はい、持ってるだけで、三日坊主で終了です(笑)

趣味で、ギターやベース、ドラムなどをやっている人、いいですよね♪
私もバンドやってみたーい!!(笑)

という事で、今日のテーマは「楽器♪」です。
昔、やっていた楽器や習ってみたい楽器
楽器の思い出などなど、
皆さんからのメッセージお待ちしています!!

あいな日記
13379310943501.jpg
久しぶりに出しました!
私のウクレレ~♪
たしか、二十歳くらいの時に
買いました。
楽器屋さんで1万円くらいの
安いものですが、買った時は
嬉しくて嬉しくて、
「はじめてのウクレレ」みたいな
本を買って練習しました(笑)
そして、1曲弾けるようになって
親友に「海に行くよ!」と言って
無理矢理連れていき、覚えたての
1曲を弾いてあげました。
迷惑な友人ですよね(笑)
2012.06.06

空、見上げていますか?

今日は、金星の太陽面通過!!
こんにちは☆あいなです!!

今日は6月6日!!
先月は、金環日食で盛り上がりましたが、今日も一大天文ショーが
待っています☆
2004年ぶり!!8年ぶりの現象で、これを逃すと2117年まで
見られません…
そう、今日は「金星の太陽面通過」が見られます。
日本では、午前7時10分頃から午後1時48分頃まで観測出来るようなので、
ちょうど番組中に金星が通過するんですね~
ですから、ご覧になる皆さんは、観察の様子・感想を
ぜひ番組に報告してくださいね☆
(観察には、必ず太陽観察レンズなどを使用してくださいね!!)

という事で、今日のテーマは「空、見上げていますか?」です。

皆さんは最近、空を見上げていますか?
どんな時に見上げていますか?
どんな気分の時に見上げていますか?
どの時間帯の空が好きですか?
見つけられる星座はありますか?
流れ星は見た事ありますか?

ちなみに、私は星を見るのが好きです。
覚えている人は少ないと思いますが、
私が以前担当していた「サタデーナビ」という番組の中で
「星に願いを」というコーナーがありました。
今の時期に見る事の出来る星座なんかを紹介していたんですよ!懐かしい♪
そのお陰で、自分で見つけられる星座もけっこうあります!
空を見上げる時間、私は好きだな…

さぁ、皆さんはいかがですか?
先日の金環日食の話や、今日の金星の太陽面通過の話など、
皆さんからのメッセージ楽しみにしています!!

あいな日記
13356757236020.jpg
きれいな空を見ているだけで、
気分が落ち着きます。
深呼吸したくなる、朝の空
太陽の光に目を細めて眺める、昼の空
キラキラと星が輝く、夜の空
どの空も大好きです。
皆さんは、どの空が好きですか?
2012.06.05

私の携帯電話♪

携帯電話!いつから使ってる?
こんにちは! ベティです♪(*^。^*) 今日は6月5日(火)ですよぉ~♪

目覚まし音を変えようと思う。最近…音に慣れすぎたのか…聞こえない。(笑)
いや…聞こえてるのかもしれないけど…心地よく聞こえちゃダメだよね…。(笑)
スヌーズの止め方も上手くなっちゃったし…。慣れって恐い…。

さて、今日のテーマは『私の携帯電話♪』です!あなたの携帯電話は?

今の携帯電話は何年目ですか?私の友人はずっと同じものを使ってるの。
もう何年…経つのか分からない(笑)替えたい気持ちはあるらしいけど
それ以上に可愛くて愛おしくて…壊れた感じに愛着が…と申しておりました。(笑)

キモチはよく分かる。うん。大事に使うことは良いことだ!(*^。^*)

携帯電話は何色?スマホはどう?携帯を無くしたことはある?
ストラップは付けてる?自分なりにカスタマイズ?(*^。^*)

などなど、携帯電話にまつわる話ならなんでもOK♪メッセージお待ちしています♪


★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
daihati.jpg
『ラジオの向こう側』

四倉町にある大八食堂の押田さんご夫妻とパシャリ♪

押田さんご夫妻は大熊町に住んでいました。
今はご主人が生まれた四倉町で大八食堂を元気に経営しています。

自分たちが前向きに頑張ってることを聞けば誰かが元気になるかもしれないという思いから快く取材に応じて下さいました。

大熊町では食堂や下宿を経営し毎日大忙しの日々を送ってきたそうです。
ただ、子育ても一段落したこともあってようやく自分たちのやりたいことをやろう!と思った時にあの震災が…。

でもご主人は、「生きるものさしが変わったよ」と話して下さいました。

幸福感とは人それぞれかもしれないけれど、やっぱり笑う門には福来る♪ですね♪
笑顔がステキなご夫妻(*^。^*)
今度はご飯を食べに行こう!押田さん♪ありがとうございました!

2012.06.04

6月のイメージ (*^。^*)

6月と言えば!(#^.^#)
こんにちは! ベティです♪(*^。^*) 今日は6月4日(月)ですよ~♪

イイにおい♪美味しそう…。近所から煮魚のお醤油のにおいが~( ^)o(^ )
カレーのにおいもそうだけど、醤油のにおい…日本人は弱いね~。
先日、仕事の打ち合わせをしてたら隣のテーブルの人たちがお煎餅を食べながら
仕事してた。1枚ちょうだいって言いたかった!(笑)醤油~♪( ^)o(^ )

さて、今日のテーマは醤油・・・ではありません。(笑)今日は「6月のイメージ」
というテーマでお送ります♪そうなのよね~もう6月なのよね~(*^。^*)

あなたの6月のイメージ♪はどんなイメージですか?(*^_^*)
6月がお誕生日という方!6月は結婚記念日♪という方!おめでとう♪(^。^)

6月は花嫁さんのイメージもあるよね♪(*^。^*)そして!やっぱり…梅雨。

他にもあなたが思う6月のイメージを送って下さい!
昔6月になにかがあったからどうしても6月はそのイメージ♪って方も
別になにもないけど、6月と言ったらこれかな~という感じで…
思いつきでメッセージ送って下さいまし!今日も皆さんの参加で楽しい番組に♪♪
メッセージお待ちしています♪(*^。^*)

★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
kana.jpg
『ラジオの向こう側』

第4週金曜日♪杉浦加奈の「がちラジ!エンタ」ちょっといいことみつけ隊カナ?
加奈ちゃんとアクアマリンふくしまでパシャリ♪

完全に取材を忘れてる私たち…。いや忘れてはいない!楽しむことが取材なのだ!(笑)

でも…ホントに楽しかった♪アクアマリン大好きです。最近はなかなかゆっくり堪能してなかったのでホントにホントに楽しかった♪お仕事ですが…正直楽しかったのです。

ディレクターさんにたくさん写真を撮ってもらったのに…自分たちでも撮りまくり~。(笑)
癒されるわぁ~。アクアマリンふくしま♪(*^。^*)


2012.06.01

チーズといえば?

ハイ♪チーズ!!(*'▽')/
こんにちは♪ゆきえです

6月に入りましたね~♪
6月1日といったら、衣替えです!!
今日から、中学生や高校生は夏服に~♪
夏服の学生さんって、見るからに爽やかでいいですよね~
なんたって可愛いし(*^ー')/☆*

家の中の衣替えもしないとね~
冬物、みなさんはちゃんと仕舞いましたか?
我が家は・・・冬物の長袖と半袖物が混在してます(。-艸-)
片付けないとね・・・゚・(。>ω<)・゚
ふ~がんばろ・・・

さて、今日のテーマは『チーズといえば?』で
みなさんからのメッセージを募集します♪

さてさて、みなさんは、「チーズ」といったら
何を思い浮かべますか?

チーズとワインがあったら最高に幸せな私(^ー゚从)
チーズってパンにサラダにグラタンにピザにと
お料理にも多彩に使えちゃえます♪

私は、なかでもイタリアチーズの王様とも呼ばれる。
パルミジャーノ・レッジャーノが大好き♪
粉チーズで使われるチーズですが、
これをザクッと切って、頂くのが☆☆☆!
とろーりカマンベールもいいですな~
それと、給食でよく出ていたベビーチーズも好きです♪
最近のベビーチーズは色んな種類があるんですよね~
御存知でしたか?

ところで、みなさんは、写真を撮るときに何ていいますか?
つい「ハイ!チーズ」って私は言っちゃいますが
他に、何か言い方ってあるのかな?!
シャッターをきる時、みなさんは何て言ってますか?
今日は写真の日にチーズの日
チーズの日は、「写真の日」であることから、写真を撮る時の掛け声
「はいチーズ」にかけたものからきているんですって(笑)
はい!!チーズ(从゚ー^)☆(^ー゚从)

今日のテーマは『チーズといえば?』で
みなさんからのメッセージを募集します♪

あなたからのメッセージ楽しみにお待ちしてマース☆”

ラジオでも見せます!いわき農業情報局♪5/24編
P1020977.jpg
この日は、前の週でお伝えし切れなかった愛知県みよし市といわき市の共通点についてお話を伺いました~♪
ゲストは、先週に引続きいわき市役所農政水産課の新妻敬さん、横田竜一さんのお二人です。スタジオ内でトーク中のところををパチリとな`・◇・)ハイッ!
みよし市といわき市←ひらがな三文字。
梅や梨が特産品のひとつ、
市の木が同じ「クロマツ」。ちなみに、みよし市は「ミカワクロマツ」で、三河藩にちなんでこの名前が付けられているそうです。
そして、ラジオでは話していませんでしたが「新舞子ビーチ」という海岸もあるそうです!!ビックリ!!
愛知県と福島県は結構離れているのに共通点が多いことに驚きました(#゚Д゚)ノスゴイ!
縁あって、支援職員としていわきにいらっしゃった横田さん。これから、みよし市といわき市のコラボ企画にも取り組みたいと豊富も語っていただきました(*´ー`)ノ楽しみにしてます♪