福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR

過去ブログ

GOODY LUNCH

2012.08.31

好きな野菜は、何ですか?

今日は8・31ヤサイの日~♪
こんにちは♪ゆきえです

今日で8月も終わりです。
明日から9月か~

9月って、すっかり秋のイメージでしたが
ココのところ例年、『夏』ですよね・・・(ノω`)
やっぱり、暑さ寒さも彼岸まで
なんでしょうね~きっと、多分、ムム~
早く、クーラー使わなくても寝れる日が来て欲しい!
と思いつつも、夏生まれの私は夏好き
なんですけどねフッ(´ー `)
朝、起きるのが楽だし。洗濯物は、早く乾くし。
夏野菜やビールがおいしいし♪
もうちこっと、夏を楽しもう(*^ー')/☆*

というところで、今日のテーマは『好きな野菜は、何ですか?』です♪

野菜ソムリエ ちょっと、気になってます・・・
ギャルそねちゃんが、確かもってましたよね
野菜は、食べ方によってフルコースでいただけてしまいますよね・・・
私は最近、バーニャカウダがお気に入りですが
あのディップも、色々な作り方があるんですよね~?

子供の頃は、野菜はあまり好きじゃなかったけど
大人になって、野菜のおいしさに開眼((゚ □ ゚ )
なんて方も、いませんか?
私は、まさにそうなんですが・・・
今日8・31はヤサイの日!!

あなたの好きな野菜を教えてくださいね(^ー゚从)
そして、好きな食べ方も、メッセージに添えていただけると嬉しいです♪

今の季節だと、オクラの浅漬けとか・・・
ナスの揚げ浸しとか・・トマト○かじりも好きだけど・・
それから、それから・・・

あなたからのメッセージ、楽しみに待ってま~す(*^ー')/

モニタリングの現場から・・・そして、おいしい梨♪
P8230133.jpg
P8230128.jpg
P8230136.jpg
先週の「ラジオでも見せます!いわき情報局」前半は、出荷農作物の放射性物質の測定を行っているJAいわき市 夏井支店からモニタリング検査についてお伝えしました。
こちらでは、昨年9月から今までで5,600件もの検査をされてきたそうです。
一枚目の写真は、食品を細かく刻んでいるところ!この日は葱を刻んでいましたが、なんと検査の為には1キロ程必要なんですって!!毎回新しいカッター(刃のみなんですよ!)と紙皿で、コツコツと手作業で刻まれているそうです。かぼちゃや栗など堅いものは、大変ですよね・・・でも、全て使い捨てなのは、前の検体の影響を次に持ち越さないため!細心の注意を払いながら検査されている。とのことでした。ご苦労様です・・・(>艸<。)
モニタリング検査は、いわき市内では全部で6ヶ所あるそうです。
検査員の方々の細やかなモニタリング検査のお陰で、おいしい野菜を安心して安全に食べる事ができるのだな~と改めて感じました☆⌒c(*゚ー゚*)
写真2枚目は、この日お話を伺った左から鵜沼善大さん、市役所農政水産課の新妻さん、浦嶋正浩さん、木田健二さん、そして後方は、JAいわき市の中野一弥さんでした。
これからも、正確な検査頑張ってください!!

そして、この日の番組後半にお伝えしたのが、待ってました~ (( 。>艸<)-3サンシャインいわき梨ですーーー♪♪♪
この日、放送日の8月23日に出荷!!ということで、お話を伺ったのは市役所農業振興課の管野綾さんとなしポチ君♪
写真にあるように、今年の梨は、幾分小ぶりです。が!!しか~し!とってもとっても甘かった~のこの梨は、幸水です。瑞々しくて爽やかな甘さ、是非食べてみてくださいね~♪
勿論!今年も不検出でした♪
2012.08.30

自分の声、好きですか?

皆さんは、どんな声???
こんにちは☆あいなです。

明日で8月が終わります。明後日から9月!!早い!!
朝晩は大分涼しくなりましたね。油断をすると風邪をひきそうなので
気をつけないとなぁ~と思ってます。
それでなくても、私の仕事は「声」を使います。
鼻声、ガラガラ声では仕事になりませんからね。

そんな「声」をテーマに、今日はお送りします。
テーマは「自分の声、好きですか?」

皆さんは、どんな声をしているんですか?

声のトーンは高いですか?低いですか?

声に特徴はありますか?
鼻にかかったような声をしているとか、
ハスキーボイスと言われるとか…

また、声は大きい方ですか?小さい方ですか?

年相応の声と言われますか?
電話で話すと、落ち着いて聞こえるとか、
若く聞こえるとか、どんな風に言われる事が
多いですか?

最後に!!自分の「声」は好きですか?
そして、憧れの「声」ってどんな声ですか?

私は…こんな声です!!皆さんが1番分かっていますよね(笑)
キンキン声で、大きくて、年相応には聞こえません。
声でだまされている方、きっといるはず…(笑)

昔から声が大きくて、内緒話をしても、周りに聞こえてしまうような
そんなタイプでした(笑)

でも、声が通る方なので、仕事上では便利な事は多いですけどね。

昔は自分の声が嫌でしたが、今は好きです!!
皆さんに元気いっぱい伝えたい!!それが、この声なら出来るかな?
なんて思ってます。

少し前に、喋りの勉強の為に、講習会に参加してきましたが、
講師の先生がおっしゃっていました。
「自分の声を好きにならなければ、聴いている人も好きにならない」と。
自分の声は、自分が好きになってあげないとね♪

という事で、今日のテーマは「自分の声、好きですか?」
メッセージ楽しみに待ってます☆

あいな日記
13454828086570.jpg
昨日に引き続き、今日は第2回フラガールズ甲子園in IWAKIについて
書いていきます。8月19日(日)いわきアリオスで無事に開催されました。
前回大会は、震災の影響で東京・秋葉原での開催でしたが、
今回は念願のいわき開催!!この日を楽しみに待っていました。
出場は全15校。そこから特別賞・優秀賞・最優秀賞5校が選ばれ、
入賞校は20日(月)に行なわれるエキシビジョンショーで、
彼女達の夢の舞台!!スパリゾート・ハワイアンズのステージに立つことが
出来るのです!!どのチームも最優秀賞を目指し、真剣勝負。
ステージ袖では、念入りに踊りと衣装のチェックをしている姿が
見られました。そんな真剣な表情を見せていたかと思ったら、出番を迎え、
自分達の学校名が呼ばれるとスイッチが切り替わり、最高の笑顔に変身!!
プロですよね。今までの練習の成果を思い切り発揮して、踊りを披露して
いました。結果発表では、喜びの涙、悔し涙、それに感動して、観客席からも
もらい泣きをしている方の姿が見られ、会場中が涙で溢れていました。
そして、20日(月)スパリゾート・ハワイアンズでのエキシビジョンショー。
私は、この日の司会進行をさせていただきましたが、夢のステージに立てた
喜びで、またまた涙…でも、入賞校5校の皆さん、「楽しかった!!」と
最後は笑顔を見せてくれていましたよ。また、会場には惜しくも入賞を
逃してしまった参加校の皆さん来ていて、最後は全員で踊りました。
高校生の戦いがこうして終わりを迎えましたが、きっとこの姿をみた後輩達が
自分もこの舞台に立ちたい!!そんな思いが芽生えてくるんでしょうね。
また来年の開催も楽しみです。
高校生フラガールの皆さん、感動をありがとう!!お疲れ様でした☆

そして!!頑張ってくれていたのでは、高校生フラガールだけでは
ありません。高校生MCとして、頑張ってくれたのがこの2人!!
福島県立磐城高等学校1年 木下瞳美さん
福島県立磐城桜が丘高等学校1年 新井田花音さん
写真と名前の掲載、OKもらいました♪
この2人がいなかったら、進行は成り立ちませんでした。
私よりも出番が多く、とても緊張していましたが、ミスなし!!完璧!!
もう、最高の司会でしたよ!!瞳美ちゃん、花音ちゃんもお疲れ様☆
写真は、フラガールズ甲子園が終了し、記念に4人で撮影しました。
左から、ベティちゃん、花音ちゃん、瞳美ちゃん、あいな。
最高の笑顔で、はいポーズ♪(笑)
2012.08.29

ホットプレート使ってますか?

今日は「焼肉の日」♪
こんにちは☆あいなです。

8月、最終週ですよー!!
残暑に負けず、元気に過ごしていますか?
こんな時こそ、スタミナ付けて、元気に秋を迎えたいですね。

さぁ、今日は「焼肉の日」です。
8月29日、8と2と9、焼肉の日♪覚えやすい記念日ですね。
焼肉!!私は大好きです!!スタミナ満点ですよね。
おろしニンニクとごま油と醤油のつけダレに、お肉を漬けて
ホットプレートでジュ~ジュ~ジュジュジュ~
あ~いい香りが漂ってきそうだぁ~(笑)

そこで今日のテーマは「ホットプレート使ってますか?」

ホットプレートって便利ですよね。
私は、お客様が来る時、よく利用しますよ!
皆で楽しく焼いて、その待っている時間も楽しいですよね。

焼肉はもちろん、お好み焼きを焼いたり、おやつにホットケーキを焼いたり、
餃子を焼いたりもします。アツアツを食べる事が出来るのもいいですよね~。
そこに、冷たいビール!!うん、最高♪

他には、ちゃんちゃん焼きを作ったり、焼きそばを作ったりもします。

チャレンジしてみたいのは、パエリア!!
簡単に作れるようですよね。
ホットプレートのレシピっていうのがいろいろあって、
調べてみると、ピザを作ったり、ビビンバを作ったり、
チャーハンを作ったり、活用法はたくさんあるようです。

皆さんも、おすすめのホットプレートレシピがあったら教えて下さいね。

という事で、今日のテーマは「ホットプレート使ってますか?」
メッセージ楽しみに待ってます☆

あいな日記
13454828875172.jpg
13454828637471.jpg
今週の日記は、
第2回フラガールズ甲子園
in IWAKI特集!!
今日と明日2日間に渡って
書いていきます。
まず、写真は8月18日(土)に
いわきアリオス前の
平中央公園で開催されていた
前夜祭です。
この日、午後1時から、
アリオス内でリハーサルが
行なわれまして、私も参加しました。
でも、少し早く会場に着いたので、
アリオスに入る前に、前夜祭の会場へ!
写真を見て分かるように、凄い人です。
1枚目の写真のように、出店がずらりと
並んでいて、
2枚目の写真のように、催し物も
行なわれていて、
レジャーシートを敷いて座りながら、
食べて飲んで、催しを見て!!
皆さん楽しい時間を過ごしている
ようでした☆
では、フラガールズ甲子園本番と
エキシビジョンショーについては
明日の日記に書きますね♪
お楽しみに~(^-^)
2012.08.28

買い置きしてますか?

あれと、これと、それと…。
こんにちは! ベティです♪(*^。^*) 今日は8月28日(火)ですよ~♪

子供たちの夏休みも終り~今日から大人の日常が戻ってきた
保護者の皆さん!!お疲れ様でした!(*^。^*)!二学期バンザーイ♪

さて、今日のテーマは『買い置きしてますか?』でお送りします。

私は…買い置きが少し苦手です。気付いた時には買うようにしている
のですが…気づくと…「あれ?無い…」って事がよくあるんです。

それでも、震災以降は色々と気を付けるようにはなりました。
あれもない、これもないではダメだということを経験しましたからね。

皆さんはどうですか?特に意識して買い置きしておくものはありますか?

逆に、いつも買い置きしておこうと思って忘れてしまうものはありますか?
私はトイレットペーパー…。なぜか買い忘れるんです。反省してます

もうすぐ「防災の日」ですね!番組をきっかけに点検してみて下さいね。
いつもバッチリにしておきたいですよね!よし!私も!!(*^_^*)

今日もメッセージが届くことを楽しみにしています♪(*^_^*)

★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
画像 017.jpg
『ラジオの向こう側』

第二回フラガールズ甲子園IN IWAKIのリハーサル中にパシャリ♪

いや~感動!感動!もらい泣き…(>_<)何度したことか~(>_<)
青春!だね♪ 嬉しかったこと。悔しかったこと。その気持ちはみんなが大人になった時に絶対!役に立つ!!(*^。^*)
良い経験が出来たことに感謝♪私もそこに参加できたことに感謝です!

司会アシスタントも高校生が担当してくれました!
会場レポーターはあいなちゃん!(詳しくはあいなちゃんのブログをご覧ください!)

フラガールズ甲子園の様子はTVや新聞等で目にしてる方も多いと思いますが!!!
リハ中の様子はなかなかないかと思いまして…この写真にしてみました。

磐城高校1年 木下瞳美さん
磐城桜が丘高校1年 新井田花音さん
そして、私…。これから本番…最終チェック…あーーこの写真を見るとドキドキがよみがえる~。(*^。^*)
瞳美ちゃん!花音ちゃん!また一緒におしゃべりしようね!お疲れ様でした!ありがと(*^。^*)




2012.08.27

私の苦手なもの…(-_-;)

早起きは苦手です。(-_-;)
こんにちは! ベティです♪(*^。^*) 今日は8月27日(月)ですよ~♪

終わってしまえば…短いもので…そんなもんよね夏休み…。(笑)

でも、始業式は帰りが早いのよ。(笑)平凡な日常は明日にお預け。
子供の頃を思い出すと…宿題は完璧に終わってないけど…
早起きしなくちゃいけないけれど学校に行けばみんなに会える!
それが楽しみだったなぁ~。(*^。^*)まぁ遊ぶことしか考えてなかったけどね~(笑)

さて、今日のテーマは『私の苦手なもの…』でお送りします♪(>_<)

苦手なもの…っていっぱいあると思うけど~(笑)なぜか…
なぜか苦手なものってのもありませんか?理由はそんなにないけど
なぜか、苦手…。私は、郵便ポストに手紙を入れるのが苦手です。(笑)
いや…苦手というか、忘れちゃうというか、いつもバックの中で
手紙がシワシワになっちゃうの。(笑)なんでだろう…。(>_<)
ポストなんでたくさんあるのにね~(笑)ただのズボラか?(笑)

お裁縫も苦手。不器用な女なもので…なんちゃって~(笑)
ただの言い訳か?(笑)あっ!早起きも苦手~(>_<)早く寝ても苦手!

それから…あれも、これも…と止まらなくなりそうなので続きは番組で!

さぁ!皆さんの「苦手」はなんですか?理由があってもなくてもOK!
今日もメッセージ楽しみにお待ちしています♪(*^。^*)♪

★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
HP1.jpg
HP2.jpg
『ラジオの向こう側』

新番組「アリオスラジオ」収録中にパシャリ♪(*^_^*)

いよいよ!今日から新番組が始まります!やっほー♪(^。^)

番組タイトルは「アリオスラジオ」♪分かりやすくてイイ感じ♪(^。^)

この番組は、月に1度の番組です。
この番組は、第四月曜日午後1時~に放送です。
この番組は、アリオスとFMいわきのコラボ番組です。
そして!この番組は…様々な挑戦がある番組です。
アリオスのシュガーさんと私…そしてゲスト!(*^。^*)
楽しんで頑張ります!(笑)(*^。^*)
説明していてよく分からなくなってきた~(笑)なので…今日からスタートの「アリオスラジオ」お聴きください。宜しくお願いします!(*^。^*)

PS・近々「アリオスラジオ」のブログもUPする予定です。お楽しみに~♪(*^。^*)


2012.08.24

お酒に合う料理♪

ちょっと、しょっぱめの味付けがいいんだよね♪
こんにちは♪ゆきえです

アブに刺された所が痛くて・・痒くて・・切ないゆきえです|(-ι_- )))。。。
アブって恐ろしいですね・・・

恐ろしいといえば、やっと夏休みも後3日で終わるじゃないですか(>艸<。)
恐怖の子供夏休みも、やっと終わります。
子供達!月曜日から元気に学校に通ってくださいね♪
おかーさんおとーさん、おじーちゃんおばーちゃんお疲れ様でした!
月曜日から、ゆっくりできますね~( ゚ω゚)/

さて、そんな今日 8月24日は「愛酒の日」なんですって~♪
お酒をこよなく愛した歌人・若山牧水の誕生日にちなんでできた記念日
ということですが
お酒を更に、おいしくしてくれるのがお料理でもあります
出来上がったお料理をみて「今日はワインかな~?」とか
今日は「ビールかな?」な~んて、それもまた楽しみだったりしてね フッ(´ー `)

とうことで今日のテーマは『お酒に合う料理』にしてみました♪

今の季節だったら、ゴーヤチャンプルもいいですよね~
先日、友達が作ったゴーヤチャンプルを食べたら
これがおいしくて!材料を聞いたら、鯖の水煮と油揚げとゴーヤ
鯖の水煮ってのが新たな出会いでしたがGOODでした!
豚肉よりヘルシーでよいかも!!
それから、体温を下げてくれるトマトを使った料理もよいですの~
トマトのベーコン巻きとか
トマトを湯むきしてコンソメで煮て冷たくしたのとか・・・
 
さて、あなたが思い描く?!『お酒に合う料理♪』って何でしょうか?
あなたからのメッセージ楽しみに待ってます♪是非番組に参加してくださいね!

シンプルに煮魚、カマ焼きってのもいいかも?!(´ー+`)キラッ

「ラジオでも、見せます!いわき情報局」祝♪20回
P8140101.jpg
いわき市市役所農政水産課ラジオ担当のみなさん勢揃いです♪左から横田竜一さん、江尻哲生さん、私、新妻敬さんです (*^ー')/☆*
「ラジオでも、見せます!いわき情報局」は4月にリニューアルして、今回の放送でちょうど20回目の放送になりました。
今年は、実際に農業に携わっている方々の想いを現場から伝えたいということで、ロケ中心に多くの農業関係者の方々にお話を伺って参りました。
お会いさせていただいた方々は、みなさん素敵な笑顔と温かい人柄が印象的で、いわきの農業の復興に向けて様々な取り組みをされていらっしゃる姿に大変感銘を受けました ('ー^*)
これからも、農業者の皆さんと一体となって取り組んでいる「見せます!いわき情報局」のHPと合わせて「ラジオでも見せます!いわき情報局」も聴いてくださいね♪

毎週木曜日午後5:33ごろからです!
2012小名浜ポートアイランド♪ビックバンドフェス
P8180122.jpg
P8180125.jpg
8月18日(土)19日(日)に小名浜さんかく倉庫で開催された『2012小名浜ポートアイランド♪ビックバンドフェスティバル 絆』県内は、会津若松や伊達市など9バンドが、県外から3バンドが参加して大盛り上がりで開催されました♪写真上は、初出演の小名浜高校ブラスバンド部の生徒さんと会場のお客さんが一緒にYMCAをしているところ(从゚ー^)バックステージからパシャリ二枚目は、横浜市から駆けつけてくれたやはり初出演のパナソニック・カウント・セイノウ・ジャズオーケストラのみなさん♪
今年で4度目のビックバンドフェス♪毎回司会のお手伝いをさせていただいていますが、今年も更に盛り上がりました~~♪
会場内は、ビックバンドの迫力のあるシビレルサウンド♪に立ち見が出るほどの沢山のお客様(゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚)スウィングしながら酔いしれてました~♪いわきでジャズフェス♪それもビックバンド♪♪♪サイコ~(>艸<。)御来場頂いたお客様は、みなさん笑顔で自然と体でリズムを刻む方もいれば、握手を求められる方も・・・笑顔と幸せな気分に溢れた会場は、本当にサイコーでした♪ありがとうございました♪
2012.08.23

夏の終わりを感じる時

どんな時、夏の終わりを感じますか?
こんにちは☆あいなです。

8月もあと1週間ほどで終わりを迎えます。
もうすぐ9月!!早いですね。
「9月」と聞くだけで、「秋」を感じてしまいます。
少しずつ「秋」に向かい、
少しずつ「夏」が終わっていくんですね。

そこで、今日のテーマは「夏の終わりを感じる時」です。

残暑の厳しい日がまだまだ続くでしょうが、
その中に「夏の終わり」を感じる事ってあると思います。
皆さんは、どんな時に夏の終わりを感じますか?

私は、お盆を過ぎると夏の終わりを感じます。
だって、海水浴期間も終わってしまいました。
夏の終わりを感じますよね…ちょっぴり寂しい。

それから学生の皆さんは、間もなく夏休みが終わります。
2学期のスタート!どんな気分ですか?秋の始まり、感じませんか?

そして!!私が思う「夏の終わり」
夏フェスが終わってしまった時。←これは完全に個人的な思い(笑)
                でも、夏フェス好きな方は
                共感してくれるはず!!

他には、
トンボがたくさん飛んでいるのを見た時!!これは共感してくれますか?
夏の終わり、秋の始まりを感じますよね?!

また、
朝晩の気温が下がってきて、タオルケットで寝るには涼しいくらいの気温に
なった時や、
日が落ちるのが早くなった時、
クーラーを使う回数が少なくなった時、
夏の終わりを感じませんか?

こんな時に聞く風鈴の音って、寂しさを感じる音に聞こえるんでしょうね。

という事で、今日のテーマは「夏の終わりを感じる時」です。
メッセージ待ってます☆

あいな日記
13448725147160.jpg
昨日の続きになりますが、
アクアワールド大洗水族館で
イルカとアシカのショーを
観てきました。
イルカのジャンプ、
迫力がありました!…が、
うちの子。
「すごーい!クジラさーん!」
何度イルカと教えても、
「クジラさん♪」と呼ぶ…
夏の終わりくらい、
切ない母でした。
2012.08.22

ストレス解消法!!

あなたのストレス解消法は?
こんにちは☆あいなです。

お盆休みが終わり、間もなく夏休みが終わり、
学生の皆さんは、2学期が始まりますね。
長期休業を挟む事によって、心と体がリフレッシュ!
切り替えが出来ますよね。
久しぶりの学校!久しぶりの職場!
友人や同僚に会うのが新鮮に感じたりします。
溜まっていた疲れ、ストレスを発散したからこそ、
そんな気持ちになるんでしょうね。

そこで、今日のテーマは「ストレス解消法」です。

皆さんは、どんな事でストレス解消をしていますか?
人によって、ストレスの解消法は違いますよね。
それに、たくさんある人もいれば、
自分にはこれしかない!なんて方もいると思います。

ちなみに、私は「ライブを観に行く事」
これは、私の大切にしている時間、私の大切なストレス解消法です。
好きな音楽を聴いて、歌って、踊って!
ライブが終わった時には、スカッ!!とした気持ちになっています。

それから、「飲む!食べる!」
これも最高のストレス解消法です。
1人じゃつまらないので、友人・仲間と飲んで!食べて!
喋って!笑って!うん、最高のストレス解消法!

昔は、「長電話」「カラオケ」もストレス解消法でしたが、
子供が産まれてからは「長電話」はしてないな…
「カラオケ」も行ってないや…
でも、どちらも時間があったらやりたいストレス解消法です。

他には、体を動かしてストレス解消をしたり、
感動の映画などを観て、涙を流してストレス解消!とか、
そんな感じですか?

という事で、今日のテーマは「ストレス解消法」です。
メッセージ楽しみに待ってます☆

あいな日記
13448725503571.jpg
13448725740642.jpg
家族で楽しい時間を共有する。
これも最高のストレス解消法!!
13日に茨城県にある
アクアワールド大洗水族館に
行ってきました。
いや~何年ぶりだろう?10年ぶり?
もう分からないくらい、
すごく久しぶりに行きました。
この日はお盆期間中という事もあり
人!人!人!人を観に行ったのか?
と勘違いしそうになるくらい、
すごーい人でした(笑)
でも、そこは前倒し人間あいな!
駐車場の空いている開館前に行き、
午前中には水族館を出ました。
その頃には、駐車場渋滞が出来てました。
早めに行って良かった~
渋滞なんかにはまっていたら、
それこそストレスが溜まりますもんね!
危ない危ない!
楽しい時間を過ごしてきましたよ。
写真は、
カクレクマノミと
ペンギンです♪
2012.08.21

私の栄養補給♪

パワーチャージ!完了♪(^o^)
こんちには! ベティです♪(*^。^*) 今日は8月21日(火)ですよ~♪!(^^)!

しかし…かゆい…(-_-;) 虫に刺されました。多分…蚊ではない気がします。

夏は、野外でのお仕事も多いのです。日差しに耐え、水分を補給し
元気に楽しんでお仕事させてもらっているのですが…そこに…いるの。
虫が…虫さん、虫さんどうして私を狙うのかしら~(笑)(*^。^*)
そんなに美味しくないと思うのよ…。(-_-;)(-_-;)(-_-;)かゆい。

さて、かゆいのは忘れて…(笑)(*^。^*)今日のテーマは『私の栄養源♪』

虫の栄養源は…私か?(-_-;)(笑) そう思えば仕方ないかぁ~(笑)(*^。^*)

あなたの栄養源はなんですか?体が元気になる食材はなんですか?
美味しいお料理を食べるのももちろんですが、誰と食べるか…って
とてもとても重要ですよね~♪(*^。^*)楽しく食事が出来れば、
どんな料理でも元気になれるもんですよね!(*^。^*)

そして、心が元気になるアイテムはなんですか?(*^。^*)
心の栄養源!あなたは何ですか?音楽?趣に没頭する?(*^。^*)
それともワンちゃん?(*^。^*)犬は可愛いね~♪癒されるし~♪

さあ!あなたの栄養補給はどんな感じですか?今日もメッセージ楽しみに
お待ちしています!!(*^。^*)!!

★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
画像 013.jpg
『ラジオの向こう側』

内郷回転やぐら盆踊りの前夜祭で飛ちゃんとMC中にパシャリ♪

やぐら回転中♪!(^^)!回転してました!どうしてなのかしら~(*^。^*)回り出すとなんだかワクワクするんだよね~(^o^)

この日は前夜祭!でも前夜祭と言っても午後1時からスタートして夜9時まで!!
みんな汗だくになりながら楽しんでました!子供たちも元気!元気!
私たちも負けずにお仕事しながら楽しんじゃいました!いやぁ~笑った笑った!

内郷の皆さん!ありがとうございました!!(*^。^*)!!




2012.08.20

お昼寝♪

お昼寝バンザーイ!(*^。^*)
こんにちは! ベティです♪(*^。^*) 今日は8月20日(月)ですよ~♪(*^。^*)

毎日、毎日暑い…。冬が恋しい…。(-_-;)なぁ~んて思ってていざ
冬になると…寒すぎて…夏が恋しくなるのよね~(笑)(^_^;)
人間って我がままだわね~(*^_^*)そうよ!この暑い夏はすぐ終わって
しまうのよね!だから!気持ちを入れ替えて!夏が嫌だ…なんて言ってないで
夏を楽しまないとね!(*^。^*)…うーうーでも暑いし…アイスでも食べよう♪(笑)

さて、今日のテーマは、『お昼寝♪』です!(*^。^*)!
お昼寝!皆さんはしてますか?お休みの日にお昼ご飯を食べた後…
つい…うとうと…それが許される時間の余裕がある時のお昼寝って
ホント最高!ですよね~♪(*^。^*)基本的にお昼寝大好き派です!

子供たちも小さい頃はお昼寝しますよね~♪こう暑い日だと
びっしょり汗をかいてスヤスヤ眠ってる顔を見るとホント天使だね!
汗で髪の毛が顔や首についてる感じも好きです!かわいくて~♪

さあ!あなたのお昼寝事情はいかがですか?この夏疲れれて
立ってでも寝られるって方もいらっしゃるのでは???(笑)(*^。^*)

今日は、「お昼寝」にまつわる話!楽しみにお待ちしています!(*^。^*)

★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
画像 014.jpg
画像 015.jpg
『ラジオの向こう側』

広野町復興祈念花火大会でパシャリ♪(*^。^*)

毎年広野町で行われていた広野町の夏のイベント「広野町サマーフェスティバル」!

私も毎年お仕事でお世話になっていて…
今年、広野町の夏のイベントに参加出来たことをとてもとても嬉しく思います。

ステージに立った時、この感覚を忘れないようにしようと、おもいっきり深呼吸しました。(*^。^*)

広野町長はじめ、実行委員の皆さん、広野町役場の皆さん、そして広野町民の皆さんに町外からのお客様!
いっぱいいっぱい笑顔がありました!(*^。^*)

実は、あいにくの雨模様だったのですが、それでも復興祈念の花火は夜空に高く花開き、お客様の歓声が今も耳に残っています!

あの雨の中の花火大会は一生忘れないでしょう。また、広野町でお会いしましょうね♪(*^。^*)最高でした!

2012.08.17

夏の楽しみ♪楽しかったこと♪

残暑お見舞い申し上げます(m_ _)m
こんにちは♪ゆきえです

今年の夏祭り、みなさん楽しんでらっしゃいますか~??
私は、平七夕まつりで「じゃんがら」の司会をさせていただいて
間近でじゃんがらの迫力を目の当たりにしてきました!!
改めてじゃんがらの奥深さ、その鼓動に感動~(*´ー`)ノ♪

いや~~じゃんがら・・・
ホント!!格好良かったーーー(>艸<。)

今年は、子供じゃんがらと青年じゃんがら、合わせて13団体の参加でしたが
地域ごとに、テンポ感や唄い文句や踊りの振り付けも違って
約4時間半の時間が、あっという間に過ぎて行きました!!
熱~い熱気に包まれた「じゃんがら念仏踊り」
演者も観る側も、共に一体感で包まれた素敵な時間でした♪

さて、今週はお盆!ということで
お盆休みでゆっくり帰省中という方もいらっしゃいますか?
お盆は避けて、後から夏休みという方もいらっしゃいますよね?
みなさんは、どちらでしょうか?

ということで、今日のテーマは『夏の楽しみ♪楽しかったこと♪』
子供も大人も、「夏休み」って音の響きだけで
ワクワク、何しよっかな~?!なんて想っちゃいます♪

先週今週と、お祭り三昧で楽しまれた方♪
プチ、旅行をされた方♪
帰省して、おかあちゃんの味を堪能されている方♪
そして、これから楽しみが待っている方~♪
今日は、夏の楽しみ♪楽しかったこと♪について
みなさんからのメッセージをお待ちしております(*^ー')/☆*

身近なプチ幸せ体験も♪是非、メッセージに添えて
あなたの番組参加、楽しみにお待ちしてマース♪

なしポチ君~~~♪
画像%20030.jpg
画像%20027.jpg
先週の「ラジオでも見せます!いわき情報局」は、小川の梨畑から♪JAいわき市梨部会会長の比佐照雄さん・左 市役所農政水産課 江尻哲夫さん・中央左 私 JAいわき市第三営農センターの桑名良則さん・右 そしてなしポチくん(かわいいですーー!)でお届けしました♪
写真の梨は、もう食べ頃か?!と思いきや、一年間大事に大事に手間隙かけて育てられた梨君達は、食べ頃8月20日頃ということでした(*^ー')/
今年は、更に放射性物質への対策も万全に、一本一本木の表面を削り影響が出ないよう手塩を掛けた結果、去年に引続き今年も放射性物質検査は不検出。
安心・安全、環境に優しい農業に取り組みお届けしている「いわきの梨」♪
一つ一つの梨に、愛情が注がれていますっ♪是非、御賞味を (从゚ー^)☆
2012.08.16

贅沢しちゃった!!

臨時収入が入った時や、自分へのプレゼントに!
こんにちは☆あいなです。

夏バテしてませんか?
私、エアコン苦手です…
暑い日は汗をかく!なるべくエアコンに頼らずに…というタイプなんですが、
子供がいるとそうもいかず、適度に使うようにしています。
汗疹が可哀想ですからね。
でも、私がエアコンになれなくて、ちょっと体がおかしい?と感じる瞬間が
ありましたが、気合いで乗り切ってます!!
まだまだ暑い日は続きますもんね。
あー!!お金と時間に余裕があったら、
エステにでも行って、贅沢しちゃいたい!!

という事で!!今日のテーマは「贅沢しちゃった!!」です。

ストレスを感じている時、臨時収入が入った時、
自分の誕生日や記念日、ちょっと贅沢したくありませんか?

今日は外食しようかな?とか、
いつもより高級なワインを飲んじゃおうかな?とか、
普段は買えないから、この機会に欲しいものを買っちゃおうかな?とか、
思い切って旅行に行っちゃおうかな?とか、
アロマを焚いて、気分をリッチにしちゃおうかな?とか、
たまにだから出来る贅沢ってありますよね?

最近、どんな贅沢をしました?
大きな贅沢から小さな贅沢まで、どんな事をした事がありますか?
そして、どんな贅沢をしてみたいと思いますか?

私は、入浴剤を入れて、ゆっくりお風呂に入った時、
「贅沢な時間♪」と思いますし、
これから贅沢が出来るなら、口に入れて3秒くらいでとけちゃうような
高級なお肉を食べたい!!(笑)

さぁ、今日のテーマは「贅沢しちゃった!!」
メッセージ待ってます☆

あいな日記
13443213599960.jpg
今年初!家で花火をしました。
私の好きな「線香花火」。
この日の締めにやりましたが、
線香花火って、
「柳・牡丹・松葉・散り菊」と
着火から火玉が落ちるまでに
起承転結があり、
「0、1グラムの芸術」と
言われているそうですね。
ロマンチックだな~
華麗な変化をゆっくり見つめる時間、
贅沢な時間です!!
2012.08.15

トマト

太陽の季節!旬の食べ物「トマト」
こんにちは☆あいなです。

お盆です。皆さん、いかがお過ごしですか?
ご先祖様の供養、まずはお墓参りですね。
ご先祖様に、元気に過ごしている姿、見てもらいたいです。
それから、なかなか会えない親戚が集まったり、
長期休暇という事で、旅行の計画を立てている方もいるかもしれませんね。

夏は、楽しい事が盛りだくさん!!
疲れた体には、旬の食材!
今日は、8月の食べ物「トマト」をテーマにお送りします。

皆さんは、トマト好きですか?
トマトには、赤い色素「リコピン」が豊富に含まれています。
「リコピン」は、強い抗酸化力を持っていて、紫外線から肌を守るほか、
メタボ予防やダイエットなどうれしい効果もいっぱいと言われています。
加熱するとたくさん食べられるうえに、リコピンの吸収とうまみもアップ!
夏には欠かせない食材です。

私は、トマト大好きです。
挽き肉と玉葱とニンニクのみじん切りをオリーブオイルで炒めて、
そこに、小さく切ったトマトをたっぷり投入!!
じっくり炒めて、コンソメ・塩・こしょう・トマトケチャップ・ソースで
味を整えて、トマトパスタソースの出来上がり!!

他には、トマトとアボカドのサラダ。
バジルソルトで食べても美味しい♪
ミニトマトにベーコンを巻いて焼く!
ベーコンの塩分が効いてて、これまた最高♪
カレーに入れてもおいしいですよね♪
食欲が落ちる夏に、この酸味がたまらない!!皆さんはいかがですか?

という事で、今日のテーマは「トマト」です。
おすすめの簡単トマトレシピがあれば、ぜひ教えて下さいね☆

あいな日記
13443213814371.jpg
夏フェスに行ってきました。
いや~この日は暑かった!
3日間の開催で、私の行った日が
一番暑かったようです。
日焼け止めは塗りましたが、
やっぱり焼けちゃいました!
そんな時こそ、トマトですね。

サンボマスター、トータス松本、
MAN WITH A MISSIONなどなど、
とても良かったです♪
2012.08.14

こんな写真を撮りました!

パシャリ♪(*^。^*)
こんにちは! ベティです♪ (*^。^*)今日は8月14日(火)ですよ~♪(*^。^*)

暑かったり…少し涼しかったり…体調は大丈夫ですか?(*^_^*)
暑いときには辛いものを!辛いもの大好きな私はついつい…
辛さプラス5ぐらいになってます。スタッフも…特に女性は辛いもの
好きが多くて、ランチの話題も辛いものの話。ちなみに最近食べた
辛くて美味しいものはタイ料理♪パクチーの香りとナンプラーに辛い
辛い香辛料♪南国気分満点でした!(*^_^*)でもよく考えると冬も食べてるわ~(笑)

さて、今日のテーマは 『こんな写真を撮りました♪』でお送りします♪

私は…写真は下手です。でも嫌いではありません。(笑)(*^_^*)
思いがけなくステキな写真になることもあるし、その逆もあるけど…。
楽しいよね~♪最近私が撮った写真!東京タワーです!(笑)
スカイタワーも行ってみたいけど、意外と高いところが苦手で…
まずは東京タワーから克服のプロセスを!と思ったかどうかは
分からないけど~(*^_^*)(笑)でもあの朱色が何とも言えない味があると
思いませんか?私は大好きです!(*^_^*)写真って自己満足の世界!
でもあると思います。プロはやっぱりプロだもの。ホントにステキ!だしね♪

さあ!あなたが撮った写真はどんな感じですか?(*^_^*)
お気に入り♪の写真の話!大失敗の写真の話!撮りたい写真の話!
なんでもOK♪今日もメッセージ楽しみにお待ちしています♪(*^_^*)

お盆中なので、みんなで写真撮る方もいらっしゃるんでしょうね~♪

★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
画像 012.jpg
『ラジオの向こう側』

勿来まちづくりサポートセンター 理事長の 舘さんとパシャリ♪

舘さんには久しぶりにお会いできました!震災直後から「勿来地区災害ボランティアセンター」を立ち上げて、その後も出来ることは何でも取り組んできた皆さん!です!

舘さんの笑顔は周りの人を元気にするパワーがあると私は感じます。(*^_^*)
笑顔の人の周りには笑顔の人がどんどん集まる♪(*^。^*)

今回は、「なこそ交流スペース」について取材させて頂きました!
放送は、今日8月14日(火)午後4時45分~です!「ふくしま絆づくりFM放送」お聴き逃しなく!




2012.08.13

行列!

混雑!渋滞!とほほ~(-_-;)
こんにちは! ベティです♪(*^。^*) 今日は8月13日(月)ですよぉ~♪(*^_^*)

お盆です。じゃんがらの皆さん!暑いけど頑張って下さい!(*^。^*)

みんな帰ってくるね~♪ ご先祖様も友人も♪家族や親せきが集まるお盆!
美味しいもの食べて飲んで♪どこかに出かけて!(*^。^*)♪
楽しい時間になるといいね~!ただ、楽しい時間はあっという間…なんだよね~。(笑)

さて、今日のテーマは 『行列』です!みんながお休みの時はとくに
「行列」になりやすいよね…。あっちもこっちも行列で…もう嫌に
なっちゃう…という方も多いと思います。並んでまでは…と思う方も
いらっしゃると思います。あなたはどうですか?行列に耐えられる方?
それとも行列嫌いですか?間分までなら待てますか?(^_^;)

最近行列したのは?行列を見たのは?今までで最高の行列とは??

今日は、行列について語り合いましょう♪メッセージお待ちしています♪
お出かけのお供に♪ラジオをどうぞ!!!(*^。^*)


★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
画像 010.jpg
画像 011.jpg
『ラジオの向こう側』

8月4日(土)いわき小名浜花火大会でパシャリ♪
上)花火大会スタート前にまずはスタッフみんなで!気合だ~!
下)花火大会終了後、閉会式でパシャリ♪

二年ぶりの開催となったいわき花火大会♪たくさんのお客様にお越しいただき、そして同時生放送もお聞きいただきありがとうございました。

花火打ち上げがすべて終わった後の花火委員会の皆さんの顔が忘れられません。最高でした!

花火の写真は…本番中あまりにバタバタしていたため…ありませんが、閉会式の写真は意外とレアですよね?(笑)
皆さんがお帰りになった後、花火師の皆さん等が集まって行われるのです。
この雰囲気が好きです。もし、来年お時間のある方は是非閉会式までご覧になって頂きたいと思います。
また、別の感動があると私は思います♪(*^。^*) いわき花火大会バンザーイ♪

2012.08.10

妖怪~♪

なんか ようか~~~い?!
こんにちは♪ゆきえです

第59回 いわき花火大会・・・感動 (( 。>艸<)-3です!
すーーーーーーーーごく よかった♪
昨年の心に残る花火大会から、また一新して2年ぶりの大規模な花火大会

福島の復興なくして 日本の再生はありえない
-Never Give Up Iwaki,Fukushima-『光』いわきの花火で心に光を燈そう
をテーマに開催されましたが。

きっと、たくさんの方々の心に様々な光りが燈されたことだと思います。

今年は、近くに越してきた実家の両親を初めて連れて
子供達や義理の母と一緒に7人大所帯で見にいったのですが
みんな、花火が夜空に上がるたびに「お~~」と歓声を上げてました
お隣になった親子さんとは、お菓子を交換したり♪
夜空には大輪の花火、地上には笑顔の花が咲いて
ホントに素敵な夏の夜でした☆(^ー゚从)

さて、夏の風物詩、花火を堪能して大満足なところで
夏といったら そーーーー!!妖怪ですよね?!
怪談もいいけど、やっぱ妖怪♪
この季節がくると、妖怪好きの血が騒ぐのーー(>艸<。)ーーで!
今日のテーマは『妖怪』です♪

あなたの身近にいる(?)妖怪から
見たことある?ない?妖怪
逢ってみたいな、あんな妖怪、。こんな妖怪~♪
妖怪にまつわるメッセージ楽しみに待っています♪

今日は、妖怪モード全開でお届けします(笑)

みなさんからのメッセージ、楽しみに待ってマ~~~ス(*´ー`)ノ

いわきの農業は、元気で~す♪
P7220150.jpg
P8020015.jpg
一枚目の写真は、首都圏在住の小学生親子を対象に いわきの自然を味わって貰おう!と企画された「親子農業体験ツアー」での一コマ♪7月21日、22日に開催されたこの企画、中身はというと夏野菜の収穫体験やブルーベリー収穫体験などなど、取材に伺った日は、ブルーベリー収穫体験の会場だったのだけど・・・?!農園のオーナーの粋な計らいで、ブルーベリーの収穫前にオーナー・大和田さんお手製の流しそうめんが設置されて「流しそうめん大会~!」( ゚ ∀ゝ゚)
子供も大人もおおはしゃぎで流れてくる素麺に夢中になっていました(私も・・・)ところで、今回の農業体験ツアーでの子供達の反応は?というと、自分の手で取れたてのトマトを食べて、とっても甘くておいしかったことの驚きや自分で作ったピザを石釜で焼いて食べた感想などなどを話してくれました。インタビューの後は子供達、ザリガニとカエルで盛り上がっていました(笑)普段体験できないことをたっぷり堪能したみなさん。いわきのおいしい夏野菜にも大満足だったようです♪親子で収穫体験、きっといい思い出になったのでしょうね♪また、遊びに来てくださいね~(*´ー`)ノ
そして、二枚目のお茶目な大人達は・・・左が市役所農政課の江尻さん、中央がJAいわき市の皆川さんです♪
今回取材した『首都圏在住の小学生親子対象「親子農業体験ツアー」』の交流事業について、その趣旨と同行した際のお話をスタジオで伺いました。
今回のこの企画、参加者の親子さん達は勿論、いわきの農家さん方にも元気と活力を与えてくれる役割を果たしてくれたようです♪
県外にも 元気にいわき農業ブランド♪発信中で~す(*^ー')/☆*:;;;;;:*
いわき花火大会♪
P8040084.jpg
今年の花火も最高でした!!
音楽と花火のスターマインド創作花火は、いつも感動でトリハダがたっちゃうけど
今年の一番、いきものがかり「あるいていこう」は、いろんな想いがその歌詞とリンクして、胸がいっぱいになってしまいました・・・。
また盛大な花火大会が出来る夏が戻ってきてくれて、本当に嬉しいです♪これからも、一歩一歩ゆっくりと歩んでいきたい!
そんな元気を貰った花火大会でした(*´ー`)ノ
2012.08.09

暑さの中にも幸せが~!!

暑いから幸せなのです…
こんにちは☆あいなです。

いわきの夏祭りも、後半戦に突入ですね。
皆さん、楽しんでいますか?

夏祭りって、暑いからこそ盛り上がるように思いませんか?
これが涼しかったら、盛り上がりに欠けますよね?
暑いからこそ、楽しい事があるのです!!

今日のテーマは「暑い中にも幸せが~!!」

暑い中の夏祭り、暑い中の海水浴、暑い中のプール、
暑い中のかき氷、暑い中のビール、幸せですよね~♪

暑い=汗、ベタベタ、日焼け、夏バテ=苦手…なんて方も
いるかもしれませんが、暑くなければ楽しめないことが
あるんですよね!!

暑い中のバーベキュー、最高!!
あー!!キャンプもしたいな~

さぁ、暑いからこそ最高だ!幸せだ!と思うもの、どんな事がありますか?
皆さんからのメッセージ待ってます☆

あいな日記
13437236538042.jpg
8月19日(日)フラガールズ甲子園in IWAKIがアリオスで開催されます。
私は、前回同様、今回も仕事で参加させて頂くことになりました。
これは、その資料です。
前回のフラガールズ甲子園は、東京・秋葉原での開催でした。
それは、最初からそこで開催予定だった訳ではありません。
昨年、3月23日にアリオスで開催される予定でしたが、震災の為に延期。
その後、ぜひ開催を!という出場高校生の熱い要望と、
その思いを受け止めてくれた、会場のアキバスクエアのご支援があり、
去年9月に東京・秋葉原で開催。皆の思いが1つになっての開催でした。
その1回大会の最後に「来年は、いわきに来てくんちぇ!!」という言葉で
締めたのですが、今回その思いがようやく形となり、いわきで開催です!!
どんな大会になるのかな~楽しみです。
また、翌日20(月)は、上位入賞チームが、ハワイアンズで踊ることが
決まっていて、私はそこでの司会も担当します。
お時間のある方は、ぜひ観に来て下さいね!!
2012.08.08

いわきおどり♪

ドンワッセ!!
こんにちは☆あいなです。

ドンドドン ドドン ドン ワッセ♪
今日は、「第31回 いわきおどり」です!!

7月28日(土)は、勿来大会
8月3日(金)は、小名浜大会
最後に平!いわき駅前大通りで行なわれます。
時間は午後4時20分から午後8時35まで!!
いわきが熱くなる瞬間です☆

そんな、いわきおどり当日に、いわきおどりの話で盛り上がらないで
どうする!!という事で、

今日のテーマは「いわきおどり」です。

さぁ、今年の勿来大会・小名浜大会に参加された皆さん!!
会場の様子はいかがでしたか?
私は、どちらの大会も司会の仕事で参加した事がありますが、
勿来も小名浜も、盛り上がってたなぁ…
会場の一体感が凄い!私のどんなひと言にも「イェーイ!!」という
テンションで、司会をしていても楽しいお祭りです。
きっと、今年もそうだった事でしょう!

また、今日のいわきおどりに参加する皆さん、
今の気持ちはいかがですか?
誰と、どんな衣装を着て参加するんですか?

そして、今日のいわきおどりに遊びに行くという皆さん、
今の気持ちはいかがですか?
誰と行く予定ですか?浴衣は着ますか?

それから、今年のいわきおどりは「第31回」との事ですが、
過去のいわきおどり、参加経験はありますか?
どんな思い出がありますか?

今日は、いわきの夏を代表する祭り「いわきおどり」について
メッセージ待っています!!

いわきおどりの前に、ドンワッセ!!の気持ちで
番組を盛り上げて下さいね♪

あいな日記
13437236417381.jpg
最近、夏空を見ると写真を
撮りたくなります。
それも、キレイなスカイブルー!!
この日もそんな空でした。
いわきおどりの日のお天気は
どうなのかな???
皆の願いが伝わって、
この空のように晴れますように…

あっ!!追伸!!
いわきおどりの日、
SEA WAVEのスタジオ前に出店が出ます。
いわきおどりを楽しんで、
その時間帯の放送を楽しんで、
出店も楽しんでね♪
2012.08.07

○○不足…(&gt;_&lt;)

足りてないものありませんか?
こんにちは! ベティです♪( ^)o(^ ) 今日は8月7日(火)ですよ~♪( ^)o(^ )

8月はいろいろある。お祭りもイベントもいっぱいある。(*^。^*)
私もあちこち出かけています!皆さんは?どこかに行きましたか?
みんな笑って、美味しいもの食べて♪私は仕事で行くことが多いけど
そんな光景を見られる時間は楽しいです♪
子供たちも宿題のことなんて完全に忘れてる顔してるもんね~♪(笑)

さて、今日のテーマは『○○不足…』にしてみました!!(>_<)

私は・・・・睡眠不足かなぁ~(笑) 夏はイベントのお仕事が増えるので
お仕事の締切日が増える…。締切って好きじゃない言葉…(笑)
追い込まれてやるタイプの私はどうしても…そして夜型の私は…
どうしても寝不足気味になってしまうのです。気をつけなくては…。

野菜も足りてるかな~。魚は食べてる。うん。などなど…
自分の生活を振り返ってみて、あなたに今不足しているのもは?
なんですか??そして、不足しているものが分かれば改善も出来ます!よね?

今日もメッセージ楽しみにお待ちしています♪(*^。^*)

★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
画像 007.jpg
画像 008.jpg
『ラジオの向こう側』

いわきおどり小名浜大会♪の会場でパシャリ♪(*^。^*)
上)審査員の先生方と!
下)盛り上がって踊ってる様子をステージから…でもとってもへたくそな写真でごめんなさい。下の写真は私が撮影してみました。(^_^;)

いやぁ~(>_<)すごくすごくすごく!盛り上がりました♪
かなり強烈な西日にも負けず!最強の暑さにも負けず!皆さん最高の踊り!とっても素晴らしかったです!
小名浜に多くのお客様が来て下さったこと!とにかく賑やかで楽しそうで、笑顔がいっぱいで!嬉しいね~♪
そして、遠くからこのイベントのためにボランティアで来て下さった方!ゴミ拾いもお手伝い頂き本当にありがとうございました!

そして、たくさん盛り上げて頂いた皆さん!踊り手の皆さん!楽しかったねぇ~。
とくに第三部のサンバ♪サンバ賞♪好きだなぁ~その乗り( ^)o(^ )ホントに楽しかった~♪(*^。^*)

2012.08.06

おしゃれ♪

夏のおしゃれは???
こんにちは! ベティです♪(*^。^*) 今日は8月6日(月)ですよ~♪(*^。^*)

そうめんって美味しいね~♪ 夏になると冷たい麺を食べることが
多くなるけど、NO.1はやっぱりそうめんだ!と思うのです。

でも、冷やし中華を食べると…冷やし中華に叶うものはない!と
思うのです。日々に流されて…今があるのです。(笑)(*^。^*)

さて、そんな話はさておき…今日のテーマは!『おしゃれ♪』です!

先週末もいわき市内でたくさんのお祭り、イベントが行われました。
私もここのところ毎週どこかのお祭りに参加しています!

そして、「おしゃれさん」をたくさんみかけました♪(*^。^*)
夏のおしゃれ!のひとつと言えば!そう!浴衣ですね♪(*^。^*)

男性が浴衣を着てると粋に感じるし、女性の浴衣はステキ♪(*^。^*)
子供たちの浴衣は見てるだけで笑顔になれるし、中高生の浴衣は
今を表現してる感じがするね♪(*^。^*)あのハーフサイズの浴衣♪

あなたは夏のおしゃれ楽しんでますか?どんなところにこだわってますか?

おしゃれ♪さんを見かけた方は是非教えてください♪(*^。^*)
そうそう、仮装も楽しいよね♪おしゃれのひとつだと私は思う!

では、今日もメッセージ楽しみにお待ちしています♪(*^。^*)

★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
芦口さん2.jpg
『ラジオの向こう側』
楢葉町の芦口智章さんとFMいわき第2スタジオでパシャリ♪

芦口さんとは以前から楢葉町で行われるイベント等で大変お世話になっています。

楢葉町は皆さんもご存じのようにまだ家に帰れる状況ではありません。
でも、私は、芦口さんに会うと元気になれるんですよね~。

昨年の4月からは楢葉町で経営していた石材店の名を変え「石総合商社 まるいし」としていわきで再スタートしています。
もう、なんでもやるんだ!とこの日も熱く語ってくれました!
そして、芦口さんは「いろんな人とお話する機会を意識して持つ」とおっしゃっていました。
コミュニケーションは自分で切り開く!カッコいい!!

今日、8月6日(月)午後4時45分から「ふくしま絆づくりFM放送」芦口さんのご出演です!是非!お聴きください♪

2012.08.03

涼しくするには?

の~りょ~♪スズシクなりた~い(´ o `)ノ~
こんにちは♪ゆきえです~

暑いです~とろけそうな暑さですが
みなさん、お体がおってないですか【(´ω`)
小まめな水分補給、そしてちゃんと寝れてますか?
睡眠不足も続くと、体参っちゃいますよね?!
良い睡眠をするには、涼しさって欠かせません
氷枕のように冷たい枕で頭寒足熱!
首もとを冷したり、扇風機やクーラーを上手に使って
寝苦しくない、良い睡眠をとってくださいね(´ー+`)キラッ


ということで、今日のテーマは『涼しくするには?』にしてみました。
この暑さ、なんとか涼しく過ごすにはどんなことしたらいいんでしょうか?
みなさんが行っている、涼しく過ごす工夫や
涼みグッズについておしえてくださいc(*゚ー゚*)

最近の私のお気に入り涼みグッズは、
みっちゃんに教えもらった、「爽快バ○シャワー」なるもの!
これ、氷点下を体験することできちゃいます(´-ノo-`)ボソッ..
というか、量を間違えつけすぎると、痛くて寒いです・・・。
ですが!すごい優れもので
これのお陰で、お風呂上がりはサアラサラのスッキリお肌
涼しげ~な一時を過ごせちゃいます♪(ひととき・・・でもね~♪)

今は、ドラッグストアに行くと
色々な涼しげグッズ売っていますよね~
スプレー式の瞬間凍るものとか、アイスバンダナやクール敷きマットなどなど
色んなアイテムがイッパイ!
どれも使ってみたいけど、なかなかお財布事情がね・・
ハハハ フッ(´ー `)フフッ~♪

それと、夏野菜!夏野菜は、体を冷やすっていうけど
昔の人が言うことに、間違いはないんだな~と(笑)
キューリやトマト、食べるとサッパリ&スッキリ
体の中から涼感です☆(^ー゚从)

怪談ってのも、あり?ゾゾゾ~♪

さー、今日のテーマは『涼しくするには?』で、
みなさんからのメッセージ、楽しみに待ってます!
是非参加して、涼んでいってくださいね~♪

栄養満点、いわきの夏野菜♪
P7250004.jpg
P7290010.jpg
ガラガラガラ~♪こんにちは~♪
扉を開けると「いらっしゃいませ~」の元気な声と一緒に漬物と煮物、そしておいしいお茶でいつでも!誰でも!迎えてくれるここは、ほっと和める憩いの場『三和町ふれあい市場』です。
ということで、先週の「ラジオでも見せますいわき情報局」の後半はこちらにお邪魔しまして写真中央の国分さん、右・市役所農政水産課の横田さんにお話を伺いました♪
この日は、29日に開催された「旬の夏野菜祭り」について伺ったのですが、この夏野菜祭り!子供を連れて行ってみました~♪
おいしい朝採り野菜は、どれもおいしそうで沢山買い物してきちゃいました(´ー `)フフッその写真が下(これにきゅうりとかぼちゃ、玉ねぎ、アップルパイも♪)トマトは、常温で食べた方がおいしいと聞いたので、言われた通りに食べてみたら「おいしーーー!!アマ~~イ!!」木で熟した真っ赤なトマトは、冷さない方が甘いんですね!毎日、カゴに入れてキッチンに置いたトマトをお八つ代わりに食べてま~す♪みなさんも試してみてね☆⌒c(*゚ー゚*)
2012.08.02

プ~ン…プ~ン…(&gt;_&lt;)
こんにちは☆あいなです。

先月はしゃべりの講習会で、毎週末に福島市へ!!
日帰りでしたので、そんなに時間はなかったんですが、
セール期間という事もあり、毎回10分間だけショッピング!!(笑)
バタバタでしたが、楽しかったなぁ♪
それに、1ヶ月がものすごく早く感じました。
それだけ、充実していたって事。
さぁ、8月はどんな月になるのかな?
夏、大好きあいな!今月も楽しみます!…が、夏は好きでも
これはちょっと苦手…

今日のテーマは「蚊」

プ~ン…プ~ン…
この音が夜中に聞こえると、本当嫌ですよね~
タオルケットにもぐって、身を隠しますが、それでも朝には何ヶ所か
刺されてます(>_<)

顔を刺されたり、手や足の指を刺されると、腫れるし痛いし、
最悪ですよね…

それに、かかない方がいいのは分かっているんだけど、
痒いとどうしても我慢が出来ない!痒いのを我慢するのって大変です!

さぁ、皆さんは、この夏、蚊に刺されましたか?
最大で何ヶ所くらい刺された事がありますか?

刺されやすい血液型がある!なんていいますよね?
それに、あくまで私が感じることですが、
歳を重ねる事に、刺されなくなっているような???えっ?勘違い?
皆さんは、いかがですか?

という事で、今日のテーマは「蚊」
蚊との格闘バトル!その結果はどうだったのか!
こんなところを刺されて大変だった!などなど
「蚊」にまつわるメッセージ待ってます♪

あいな日記
13430144888490.jpg
ある日の夕方、
シャボン玉をして遊びました。
でも、時間帯が悪かったのか、
あちこちで「蚊」を発見!!
急いで、虫除けスプレー、蚊取り線香
虫刺され軟膏などを準備!!
それに蚊も気づいたのかな?
お陰で、この日は蚊に刺されることは
ありませんでした。

蚊VSあいな あいなの勝利!!
2012.08.01

冷やし中華

夏だ!冷やし中華だぁ!!
こんにちは☆あいなです。

8月1日!!8月スタート!!
先週末から、いわきの夏祭りが始まりました。
8月もあちこちで開催ですね♪楽しみだなぁ~
皆さん、季節の移り変わりなんて、あっという間ですからね!!
今年の夏、楽しんで下さいね。
私も楽しむぞ(^-^)V

さて、今日のテーマは「冷やし中華」です。

夏には冷やし中華!!最低でも1回は、食卓に並ぶんじゃないですか?
我が家も、子供がつるつる麺類大好きで、始めて冷やし中華を食べさせたら
喜んでパクパク食べてくれました。それからよく作ります。

作る冷やし中華は、一般的なもの。
醤油とお酢のつゆで、ハム・きゅうり・錦糸卵・トマトなどをトッピング。
そこに、マヨネーズをたっぷり乗せて食べてます。
マヨネーズは、つける地域とつけない地域があるんですよね?
あとは、好みの問題もあるんでしょうけど、皆さんはいかがですか?
また、これを乗せると美味しいよ!!といったトッピングはありますか?
きっと、変り種冷やし中華レシピなんていうのもあるんだろうな~
本番まで、いろいろ調べておきますね☆

でも、やっぱりこの時期は冷やし中華率が高いのか、
スーパーに行くと、冷やし中華コーナーがありますよね。
最近は、親切に、細切りハムや錦糸卵も売ってますよ!
本当、便利な世の中だわ♪
ゴマダレの冷やし中華も食べてみたいな。
皆さんは、食べた事ありますか?

という事で、今日は「冷やし中華」でメッセージを募集します。
皆さんのご家庭の冷やし中華、変り種冷やし中華レシピなどなど
メッセージ楽しみに待ってます♪

あいな日記
13430145182161.jpg
この空を撮影した日、
暑かったなぁ…
子供を自宅用プールで
遊ばせている時に
1枚撮影しました。
時間は、午前11時くらい。
その日のお昼は冷やし中華!
と言いたいところですが、
冷やし中華がなかったので、
冷たいそうめんを食べました。