福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR

過去ブログ

GOODY LUNCH

2012.11.30

何鍋が食べたいですか?

グツグツ♪アツアツ♪ハフハフ♪鍋最高~(*゚▽゚)/♪
こんにちは♪ゆきえです

シバレマス・・・*・゚☆.。.:*
サムイーーー!!12月を目前に、寒さがヒシヒシと凍みてきました
みなさんは、風邪などひいてやしませんか?

外から帰ったら「手洗い、うがい!」ですよね~( o ̄▽)o<※
うがいは、まず口をすすいでクチュクチュ・ペー!ウイルスを出してから
2回目より上を向いて ガラガラ・ぺー!!
クチュクチュの次がガラガラ~♪
やってみてくださいね(^0^)p

さて、今日のテーマは『何鍋が食べたいですか?』でーす♪

寒い日は、やっぱり鍋♪鍋♪
体の中から温まって、風邪なんか追い払っちゃいましょう~( o^∇^)/"

あなたは、今年はどんな鍋料理食べてみたいですか?
今、食べてみたい♪鍋は、何鍋でしょうか?
理想の鍋、憧れの鍋でもいいですよ~v(^O^)v
どんな鍋が食べてみたいか、メッセージお寄せください
(フフフ・・・寄席てください(´-ノo-`)ボソッ)

今年は、巷では塩麹鍋が注目されているようですが
トマトチーズ、カレーなべも変わりどころでは健在
スンデュブ鍋もジワジワときていますが
辛いもの仲間なら、トムヤム鍋やチゲ鍋も気になります('∇'*)
ヘルシーにいくなら、参鶏湯鍋や豆乳鍋、サンマのつみれ鍋もよいです♪
この間、試食で食べたタラと牡蠣と野菜がたっぷり入った寄せ鍋も美味しかったです~
贅沢鍋だったら、蟹鍋、ふ・ふ・ふぐ鍋とかーーー!!

さーあなたが食べてみたい鍋は、何鍋ですか?
メッセージ楽しみにお待ちしてマース ^-^)ノ☆.。・:

復興支援感謝 いわきのサンマ豊漁祭☆”
PB200308.jpg
PB200311.jpg
PB200318.jpg
PB200316.jpg
先週の「ラジオでも見せますいわき情報局」は、11月20日に東京・有楽町駅前広場にて開催された『復興支援感謝 いわきサンマ豊漁祭』の模様について、いわき市見せる課の新妻敬さん、相澤雅治さんにお話しを伺いました。
現在、いわきで水揚げされいる魚は、カツオ、マグロ、サンマです。これらの魚は回遊魚で、どれも遠洋で泳いでいるもの。そしてその漁場では、沢山の船が操業していてそれぞれの港へと戻り水揚げしているのですが、いわきの港で水揚げされたものは、安く取引されてしまっている。というのがいわきの風評被害の現状です。勿論、放射性物質の検査結果は不検出です。いわき市は、まず漁場の安全性をみるために検査。そして捕れた魚を港でも検査と二重の検査を行っています。それでも、いわきの水産業における風評被害は痛手を受け続けています。
そのようないわきの水産業の現状を知っていただき、いわきのおいしい魚を体感していただきたい!!という思いで、このイベントは開催されました!報道陣のみなさんの数もスゴイですが、平日の日中なのに沢山の方々が足を止めてお話を聞いてくださってました♪ありがとうございます(*'ー')m
そして、応援に駆けつけてくれたのはお魚のことと言ったらこの方!さかなくん~♪そして、農業のPRの時も駆けつけてくれた 南海キャンディーズのしずちゃん♪そしてそして、いわきのお魚で育った スモササイズでおなじみのあかつさん♪ この日の東京は、寒かったけど、寒さを吹き飛ばしちゃうくらいのいわきにまつわる楽しいお話や、温かい言葉をいただきました♪
ちなみに、三枚目の写真は、スモササイズの決めポーズを“見せる課”課長・西丸さんとあかつさん、私で決めたところ(笑)
最後の写真は、鈴木英司副市長とさかなくんを囲んで、見せる課のみなさんと県漁業協同組合連合会のみなさんで「見せます!いわき~!!」
さて、気になるステージイベントで、どんなことがあったのかは、今週お伝えしまーす!
木曜日17:33頃 ラジピタの中で放送しますので、是非☆聴いてくださいね~(*^▽^)/

ちなみにあかつさんは、11月30日(金)午後7時~8時の1時間の生放送「がちラジ エンタ」を担当します。
また、この放送は、ラトブ1階の特設ステージから、公開生放送です。是非遊びに来て下さい。お楽しみに!! 
2012.11.29

月末!あなたのやりくり術!

叫んでも まだまだ来ない 給料日…(笑)
こんにちは☆あいなです。

明日で11月も終わりですか~早いですね。
月日が経つのは早いな~といつも思うんですが、
これを待っている時には早いと思わない!
同じ速さで進む時間なのに、どうしてこれを待っている時は
時間の流れが遅く感じるのでしょう…そう!それは給料日!

給料日は、企業によってそれぞれですよね。
毎月25日頃から月末にかけてというところと、
月が変わって月頭にもらえるというところと、
いろいろだと思います。

お金の使い方次第ですが、給料日直前になると
「給料日、まだかな~まだかな~」なんて気持ちになる人
いるんじゃないでしょうか。

あれ?残金これだけ?
ちょっとやりくりしないと、ピンチじゃない?!
そんな月を迎える方もいるんじゃないでしょうか。

そこで、今日のテーマは「月末!あなたのやりくり術!」です。

まず、家計を握っている奥様方!
1ヶ月の生活費、どんなやりくりをしてますか?

我が家は、私の給料がその月の月末、主人は次の月の頭なので、
主人の給料日に合わせて銀行に行きます。
その方が、いっぱいもらった気分になるんです(笑)

それを、支払い関係全部済ませて、手元に残ったお金を
封筒にいれます。
生活費、ガソリン代、お小遣い、保育料、その他(予備・美容室代)
こんな感じに書かれた封筒に入れて、使うときはそこから出します。

私はあくまで現金派!クレジットカードは使いません。
あるお金をどう使うか、これで1ヶ月をやりくりしてます。

そして食費でいうと、1回に使っていい金額を決めて、
それを超えないように買い物をする努力をしてます。

…あくまで努力であって、なかなか難しいですよね。

なるべく貯金を使いたくないので、あるお金、ある材料で作れるもの!
と思いながら、買い物に行きますが、うまくいく月といかない月、
それぞれですね。
あ~やりくり上手になりたい♪

さぁ、皆さんはどうですか?
どんな風に1ヶ月のお金を管理していて、やりくりしていますか?
特に、今月ピンチ!!なんて時に乗り切る方法はありますか?

このテーマにする事で、お金の使い方を見直すきっかけにもなりそう♪

今日のテーマは「月末!あなたのやりくり術!」
メッセージ待ってます☆

あいな日記
13531421878042.jpg
13531422909663.jpg
11月16日(金)に
パレスいわやで行われた
スタジオYOU主催
「ワインと素敵な仲間たち」
について書きます。
毎年、ボージョレヌーボー解禁に
合わせて行われるんですけど、
今年もたくさんのお客様が
お越しになっていましたが、
写真1枚目、たくさんの
お客様でしょ~?!
それも、今年のお客様は
ノリが良かったな~(笑)
お客様の反応がいいと、
司会をしていて、私も楽しい♪
写真2枚目は、
主役のボージョレヌーボーの樽。
また、演奏の合間に行われる
抽選会の賞品。
あ~っ、あっという間の
楽しい時間でした☆
2012.11.28

卵焼き♪

卵焼きは、甘い派?しょっぱい派?
こんにちは☆あいなです。

毎月28日は「にわとりの日」です。
これにちなんだテーマがいいな~なんて考えていて、
鶏肉を使った料理、卵料理、とも思ったんですが、
もっと絞ったテーマにしようと思った時、浮かんだテーマがコレ!

今日のテーマは「卵焼き♪」です。

皆さん、卵焼き好きですか?最近、食べてますか?
お弁当と言ったら、卵焼きは定番ですよね。
我が家は、毎日お弁当を作るので、卵焼き作ってますし、
食べてますよ♪

皆さんは、甘い卵焼きと、しょっぱい卵焼き、どちらが好きですか?
私は、実家の卵焼きが塩やしょうゆベースの卵焼きでした。
それに慣れてしまっているので、甘い卵焼きが苦手です。
ですから、私が作る卵焼きも、しょっぱい卵焼きです。
お出汁と塩としょうゆとみりんを入れて作ります。
焼きたての卵焼き、大好きだな~

お弁当に入れるときは、毎日同じだと飽きるので、
とろけるチーズを入れたり、
コーンやハム、ツナを入れて焼いたりしています。

本番まで、美味しそうな卵焼きレシピ
いっぱい調べておきますね☆

さぁ、皆さんはどんな卵焼きが好きですか?
皆さんのご家庭の卵焼きは、どんな卵焼きですか?
おすすめのレシピがあったら、ぜひ教えて下さいね。

という事で、今日のテーマは「卵焼き♪」
メッセージ待ってます!!


あいな日記
13531420960700.jpg
13531421654641.jpg
11月16日(金)に
パレスいわやで行われた
スタジオYOU主催
「ワインと素敵な仲間たち」
について書きます。
毎年、ボージョレヌーボー解禁に
合わせて行われるんですけど、
今年もたくさんのお客様が
お越しになっていました。
もう覚えてないんですが、
このイベントの司会は、
5回目?6回目?
それくらいのお付き合いですので、
私も楽しみにしているイベントの
1つなんです!!
写真1枚目は、大トリを飾った
「YOU BANDと素敵な仲間たち」
写真2枚目は、演奏に合わせて踊る
お客様の姿。
もう、お酒も入ってるし、
皆さん、ノリノリ~♪
2012.11.27

苦手な食べ物克服しました!

嫌いだったのに…今は食べられます!
こんにちは!ベティです♪(*^。^*)今日は11月27日(火)ですよぉ~♪

家の体重計が…おかしいの。毎回体重が変わるの。
連続で5回体重を測っても全部違うの。一体私は何を信じていいのか…(笑)
でも調子のいい私は一番少ない体重を今日も信じてます。(笑)ただ、壊れただけだと思うけど…。(笑)

さて、今日のテーマは『苦手な食べ物克服しました!』でお送りします。

子供の頃は何が何でも食べられなかったのに、大人になって
食べられるようになったものはありませんか?(*^。^*)

もしくは、食わず嫌いだったものが食べてみたら美味しかったとか…

人間って不思議ですよね~。何かのきっかけで急に大好きに
なったりするんだもんね~。私の友人ではトマトが食べられなかったのに
最近急に大好物になった人がいます。ちなみに子供の頃も好きだった
らしいんだけど、大人になるにつれて嫌いになり、最近また
好きになった…と言っていました。激しい人生を送っているようです。(笑)

皆さんはどうですか?(*^。^*)急に食べられるようになったもの
もしくは、克服しようと努力して食べられるようになったもの
もしくは、美味しくは感じないけど食べられるようになったものはありませんか?

どんな克服方法だったのかも知りたいですね~。
お子さんに野菜を上手に食べさせる工夫をしているお母さんは?
さて、どんな感じなんでしょうか?今日もメッセージ楽しみにお待ちしています!




★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
『ラジオの向こう側』

突然ですが、私、少しの間お仕事をお休みさせて頂くことになりました。

少し体のメンテナンスをすることになりまして…(*^。^*)。

多くの皆様にご迷惑とご心配をおかけし本当にすみません。

また、これからも「GOODY LUNCH」を宜しくお願いします。

月曜は、木川義子さん、火曜はあいなちゃんが担当します!

私もリスナーになり楽しもうと思ってます♪(*^。^*)♪

みんなが忙しい師走だというのに…(-_-;)

私が言うのも説得力もなにもないですが、どうぞお体ご自愛下さい。
2012.11.26

なわとび♪

なわとびに まつわる話♪
こんにちは! ベティです♪(*^_^*) 今日は11月26日(月)ですよ~♪(*^。^*)

冬が来たよね…。なんだか急に寒いもの。空気が冷たくて
足も手も冷たくて…。冬は虫がいないから虫が苦手な私にとっては
大好きな季節ではあるんだけど…でも…寒いと行動が制限されるね。
あれもこれもやらなきゃと思いつつ、寒さを理由に…そうだ!手袋しよう!

さて、今日のテーマは『なわとび』でお送りします。(*^。^*)

なわとびって冬のイメージがある。多分小学校の頃
冬に「なわとび大会」があったからだと思う。(*^。^*)

なわとび大会のために、寒いけど休み時間に校庭で練習したなぁ~。
寒くて、手が痛くて、しかも私は上手じゃないから
失敗したなわとびが体の色んなところに当って…寒いからこれがまた
ものすごく痛いのよね…。(泣)

大縄跳びもやったなぁ~。みんなで連続でやるときは
ものすごくプレッシャーで…そして見事に失敗したっけ~(笑)

最近はなわとびしてますか?ダイエットにもなわとびはいいらしいよね?
なわとびの技でできるものはなんですか?私は普通に飛ぶので精一杯…(笑)

なわとびをしたことがない人も、なわとびが苦手な人も
なわとびが上手な人も、なわとびのイメージでもなんでもOK!

今日はなわとびにまつわる話で盛り上がりましょう♪
メッセージ楽しみにお待ちしています!

 
★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
画像 003.jpg
『ラジオの向こう側』

NPO法人シニア人材倶楽部の藁谷道弘代表理事と一緒にパシャリ♪

「ふくしま絆づくりFM放送」の番組で取材させて頂きました。
藁谷さん達は5年前から様々な活動を始めていて、今回なんとその活動が評価され
第10回オーライニッポン大賞の審査員会長賞を受賞しました!
おめでとうございます!会員の皆さんもとても喜んでいるそうです。
オーライニッポン大賞とは、都市と農山漁村の共生事業などを手掛ける団体や個人を表彰するというもので、農林水産省とオーライニッポンが主催してます!

藁谷さん達は震災直後から活動を再開していて、市内の買い物難民、また仮設住宅へ移動販売をほぼ毎日行ったりもしてきました。
今後の活動も様々お考えになっていて、次は第六次産業を目指し頑張っているところなんだそうです。
たくさんお話を聞かせて頂き私もパワーを頂きました!ありがとうございました♪


2012.11.23

今ちょっと、はまっていること♪

最近、これに凝っちゃってまーーーすc(*゚ー゚*)♪
こんにちは♪ゆきえです


最近、新米を買ったのでご飯がおいしい!!
そこに、唐辛子をブレンドしたふりかけをかける!もしくは
昆布の佃煮をのせて、海苔でくるんで食べる!!
明太子も美味しい~w(^0^)w
いかんいかん、ついつい食べ過ぎてしまいます(ノω`)
寒くなってきたりするから、ついね~
体の中から温まりたいから。。。ついね~ヽ(´ー+`)キラッ
食べ過ぎちゃいます←反省(。-ω-)ァァ━

さて、そんなわけで今日のテーマは『今ちょっと、はまっていること♪』

あなたの最近のマイブームは、なんですか?
最近、はまっていることはないですか?
私は、新米海苔巻きもはまっているけど・゚・
お風呂あがりに、浴室の結露取りにはまっています(。>ω<)・゚
これね~、やり始めたら止まらなくなっちゃって
毎回やってます。100均で買った結露取りの道具で*:・゚\(゚▽゚*)・
結露を取りきったときの、爽快感が何とも言えないんですよね~

さー今日のテーマは『今ちょっと、はまっていること♪』
あなたの最近のマイブームは、なんですか?
最近、はまっていることはないですか?
ペットボトルのおまけ集めや鍋スープの研究?
あなたのはまっているもの、こっそり教えてくださいね(笑)
メッセージ、楽しみに待っていま~す\(^◇^*)☆

三和町ふれあい市場は、ホットステーション♪
PB140288.jpg
PB140289.jpg
先週の「ラジオでも見せます!いわき情報局」は、49号線沿い三和支所の近くにあります 三和町ふれあい市場にお邪魔してきました!
お店に入るとすぐに迎えてくれるのは「まずはお茶でも!お漬物と煮物もありますよ~~」という温かい言葉と笑顔(´ー`)フフッ
そして、ここのお母さんたち手作りのお漬物や煮物がホントーーー!に美味しいの♪(お母さんご飯チョーダイ!って言いたくなっちゃう。。)そんなホット落ち着く、安らぎの場には、いつでも新鮮で美味しい野菜やお惣菜、手作りのお菓子など様々な“食”と、お母さん達の笑顔で溢れています(^◇^*)
今回は、11/18に開催「三和町ふれあい市場 開店4周年記念感謝祭」についてお話を伺いました。お話を伺ったのは、いつも素敵な笑顔で迎えてくれる国分秋子さん!そして、とっても大きなカボチャを持ち上げている力持ちの いわき市みせる課の新妻さんです♪
このカボチャ、何キロでしょうか?というクイズになっていたのですが。。。ホントに重かったようです・(。>ω<)
開店4周年を迎えて品数も充実♪これからも変わらないのは、お母さんたちのあったか~く迎えてくれるココロ♪
ここに来ると、ほっと安らぐ体験☆感じることができますよ~今度は、新米買いに行こう~っと☆>w(^0^)w<☆
2012.11.22

フーフーしながら食べたいもの

今日は22日。フーフー?!
こんにちは☆あいなです。

長年使っていた土鍋がもう寿命で、先日IH用の卓上鍋を買いました。
やっぱり、買うと使いたくなりますので、最近は我が家の鍋率、
かなり高いです(笑)
最近は、いろんな鍋のスープが売ってるじゃないですか!!
試してみたくなりますよね?!
私、坦々麺が大好きなんですけど、坦々鍋のスープを見つけた時は
即、購入♪ひき肉ともやしをたっぷり入れて、締めは中華麺!!
アツアツお鍋、フーフーしながら食べる!うん、最高(^-^)

さぁ、今日は22日。「フーフーの日」ですよ~♪
(あっ、勝手に記念日作ってます…笑)

今日のテーマは「フーフーしながら食べたいもの」です。
皆さんは、アツアツな食べ物は好きですか?
私は、熱ければ熱いほど、大好きです。
それを、フーフーしながら食べるのが好き。皆さんはいかがですか?
猫舌な方は、そんな事言ってられませんよね?冷ますのに必死かな?!
皆さんは、猫舌ではないですか?

フーフーしながら食べたいもの。まずは鍋ですね。他には…
ラーメン!!
湯気で麺が見えないわよ~ってくらい熱いラーメン!!大好き♪

次に、おでん!!
フーフーして、からし付けて、パクッ!!うまい♪

次に、お好み焼き!!
鉄板の上から、焼きたてをフーフーして食べる!!最高♪

そして、中華まん!!
アツアツを半分にして、フーフーしてかぶりつきっ!!言う事なし♪

あ~どれもこれも、美味しそう…食べたい…
書いてたら、お腹がすいてきた~(笑)

さぁ、皆さんがフーフーしながら食べたいものは何ですか?
今日のテーマは「フーフーしながら食べたいもの」です。
メッセージ待ってます☆

あいな日記
13526050426010.jpg
バザーに行ってきました。
カレーやみそおでんなど、
美味しいそうなものが
たくさん売ってましたが、
まずは、さつまいもスティックを
買いました。
大学いものスティック版ですね。
子供が喜んで食べていました。
この日、ちょっと肌寒かったので
私はアツアツのすいとんを購入。
寒い中のあったかい食べ物。
体だけじゃなく、心もあったかに
なりました♪
2012.11.21

お風呂

あったかお風呂 大~好き♪
こんにちは☆あいなです。

先日、あったかアイテムを大量購入!!
毛糸の靴下、毛糸のパンツ、腹巻など…
水玉やボーダーなど、かわいいものがたくさん買えました☆
寒いのが大の苦手なあいな。
寒さに負けず、元気に過ごしたいものです。

しかし!!寒い時のコレは最高ですよね。
今日のテーマは「お風呂」です。

皆さんは、お風呂好きですか?
毎日のお風呂、皆さんはどの時間帯に、どの位の時間入りますか?

私は、お風呂大好きです。
昔は「朝」お風呂に入ってました。冬でも朝でした。
その方が、シャキッとした朝を迎える事が出来ていたんですよね。

でも、今は子供に合わせているので、夜です。
夕飯を食べる前に、家族全員で入ってしまいます。
ですから、ゆっくりバスタイム♪という感じではなく、
30分くらいで、ババッと!ササッと!あ~忙しい…
疲れを取るというよりは、汚れを取る?!そんな感じ(笑)

ですから、たまにはゆっくり入りたいな~なんて時は、
時間をずらして、熱めのお湯にじっくり入ります。
子供と一緒だと、熱めのお湯にも入れませんからね…
首や肩をマッサージしながら、熱めのお湯でじっくり汗をかく。
もう、最高の時間です♪

ぬるめのお湯が好きな方は、のんびりと半身浴なんかを
楽しんでいるのかな?

昔は、よく健康センターのお風呂に行ってましたけど、
最近行ってないな~広いお風呂、入りたいな~

温泉には、9月に行きました。
冬の温泉もいいな~計画立てようかな~

という事で、今日のテーマは「お風呂」です。
お風呂にまつわるエトセトラ、教えて下さいね。

あいな日記
11月7日(水)、いわき動物介在教育研究所 付属牧場 みさかヤギのさと
牧場長の鈴木茂洋さんにがスタジオに遊びに来てくれました。

FMいわきのHPの中の、
「いわき 週末家族でお出かけレポート みさかヤギのさとの巻」という
ページと、今回のFMいわきの番組表「みみたす」の中でも、牧場の様子を
紹介させてもらっていているので、気になっていた方多いと思います。
まぁ、私もその1人なんですが、10分のゲストコーナー、あっという間!!
10分って、あんなに短かった?と思うくらい、早かったな~
もっといろいろ聞きたかった!
鈴木さん、またスタジオに遊びに来てくださいねー!(笑)

鈴木さんのいらっしゃる「みさかヤギのさと」は、単純に言えば
ヤギの触れ合いが出来るところ。そんなヤギとの触れ合いの中で、
情操教育活動やカウンセリングも行っているとのこと。
現在、ヤギは6頭。鈴木さんが1人で飼育しています。

その6頭いるヤギの中で、ヤタロウくんというヤギがいます。
生後間もない時期に、古殿町からもらってきたということもあり、
始めは警戒していたようなんですが、愛情を注いで接すると
およそ2週間で心をひらいてくれたとか。
ヤギの性格は、2種類。
関わり方によって、人になつきやすい性格にもなりますし、
逆に凶暴化しやすいとの事なので、しっかりと愛情をもって関わらないと
いけないんですね。また、愛情をかければかけるだけ、人になついてくれる
ので、「甘やかすだけでは駄目!」といった育て方がないんだそうです。

鈴木さんがお勧めする、みさかヤギのさとの過ごし方!は、
自然の音しかない静かな場所なので、ゆったりのんびり過ごして欲しいそう
です。
弁当を食べるスペースもあるので、ご家族皆さんでいかがでしょうか?!


みさかヤギのさと インフォメーション!!
これ.JPG
場所は、いわき市平方面から国道49号線をそのまま直進、
「中三坂交差点」を左に曲がってしばらくすると、看板があります。

☆みさかヤギのさと 
放牧場外でのふれあい:お1人様につき100円
放牧場内でのふれあい:お1人様につき200円
(団体でお越しの際は事前に連絡をお願いします。)
☆年間フリーパス! お1人様につき500円

電話 0246-85-2671
営業 10:00~15:00
定休 毎週水曜日(臨時休業日あり)
HPは、随時更新していますので、ぜひご覧下さい。

2012.11.20

メガネ♪(*^。^*)

メガネ男子♪メガネ女子♪が大人気★
こんにちは! ベティです♪ 今日は11月20日(火)ですよ~♪( ^)o(^ )

そうそう、生放送スタジオのお供ですが昨日は水と書きました。
冬になっても水ですが、冬になると加わるアイテムがあるの。
ひざ掛けです!あったかいの。より落ち着いて放送してます。(笑)
皆さんも家でも会社でもどこか落ち着ける空間ってあると
思いますが…私は断然スタジオです!緊張する場でもあり
最高に落ち着ける場でもある。不思議な空間です!スタジオ大好きです!

さて、今日のテーマは 『メガネ♪(^0_0^)』でお送りします
メガネも大好きです!メガネが似合う人っていいよねぇ~。
私はコンタクトだけど、メガネも持ってます!震災時は
ずっとメガネでした!似合うかどうかはわかりませんが…(笑)

最近はおしゃれメガネも多くて、サングラスもお手頃価格!
皆さんはメガネのおしゃれ楽しんでますか?( ^)o(^ )

そして、あなたの回りのメガネさん♪はどんな感じですか?
メガネも体の一部ですからね♪毎日メガネの人がメガネを外すと…ドキッ♪
そんな経験はありませんか?今日もめうせーじ楽しみにお待ちしています♪

★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
画像 001.jpg
『ラジオの向こう側』

ある日の私…本番前に原稿チェック♪後ろからパシャリ♪

なんか…真面目にお仕事してる感じがする写真だね~(笑)
いや…真面目に仕事してるけど…(笑)
こんな写真があったとは…(笑)(*^。^*)

そして!メガネも似合いそうよね~あはは。イメージイメージ♪

たまにこういう時もあるのよ~♪たまにね~♪(*^。^*)
よし!今日も楽しんで頑張ろう♪(笑)( ^)o(^ )



2012.11.19

寒い日には○○がいいね♪(*^。^*)

冬がはじまるよ~♪(*^。^*)
こんにちは!ベティです♪ 今日は11月19日(月)ですよ~♪(*^。^*)

三時間の生放送中…私の水分は水とコーヒーです!(*^。^*)
とくに、水はよく飲むの。水って美味しいよ!(笑)
生放送がある日は・・・・一日二リットルくらい飲んじゃうの。
こんな私ですが、水にこだわりはないの。(笑)水なら何でも好き。
硬水も軟水も水道水も♪(*^。^*)常温も冷たいのも好き。
今日も水とともにお仕事しています!(*^。^*)

さて、今日のテーマは 『寒い日には○○がいいね♪(*^。^*)』でお送りします。

寒い日も水でいいの。いや…うーん…時々白湯かな~(笑)
皆さんは寒い日には何を飲んでますか?温かい飲み物が
自動販売機にも増えました!そして!つい目がいくのは…
コーンポタージュ…♪寒いと飲みたくなります。(*^。^*)

寒い日には…こたつもいいよね♪こたつって漢字で書ける?(笑)

寒い日に食べたくなるNO.1はなんですか?私は…煮込みうどん♪
クタクタのヨレヨレの煮込みうどん♪大好きです!

今日は、寒い日にはNo.1♪ メッセージお待ちしています♪


★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
画像 002.jpg
『ラジオの向こう側』

常磐共同ガスふれあい感謝祭のステージで生中継中にパシャリ♪

常磐共同ガスの猪狩社長とMCバティと私ベティです…(笑)
FMいわき土曜朝の番組「Shine Your Saturday」に生中継中です。見えないと思うけど…(笑)
でも、この放送を聞いて会場に駆けつけてくれた方もいらっしゃったんです!!嬉しかった♪(*^。^*)

イベントは時折雨に降られましたが、多くのお客様にお越しいただき、笑いっぱなしで無事終了することが出来ました♪
寒い日には「ふれあい感謝祭」だね♪

そうそう、今年のサブタイトルは「あなたを手ぶらで帰すわけにはいきません!」でした♪
タイトル通りになったと私は思っています♪(*^。^*)
猪狩社長の閉めのご挨拶!最高でした!毎回感じることですが、とっても面白く真面目な会社です。そして今年も感謝です!ありがとうございました♪(*^。^*)



2012.11.16

おいもといえば?!

11月16日は、いい・芋♪の日なんですよー?!
こんにちは♪ゆきえです

朝、お布団から出たくない病が・・・
朝のぬくぬく~の毛布の中には、なにか魔物がいるよね~ヘ('0'ヘ)

ベティーちゃんのコタツの話のように
私も小学生の時、真剣に毛布被ったまま学校に行きたい!!
って思ってました~(≧o≦)ノ
フフフ・・・同じようなこと考えてる人・・・いるんだな~と

でもって、フリースがファッション界(?)に誕生した時
「これって!毛布のお洋服?!」と思ったのですが
ねー、そー思いませんか?夢のお洋服だわ~♪(〃 ̄∇)
そーだ!それはそーと、冬物のお洋服・・・早く衣替えしなくちゃ!(pω-`)


さて、今日のテーマは『おいも♪といえば?』です!!
おいもといえば、何の芋を思い浮かべますか?
おいも好きですか?
お芋も種類が沢山ありますが、まずはじゃがいも!←王様かな~?
じゃがいもってどんな風に料理しても美味しいですよね~
蒸かして良し、煮て良し、揚げて良し、焼いて良し (^ー゚从)ヨシ♪
シンプルに蒸かして、半分に割ってバター落として♪じゃがバター
北海道では、バターの代わりにイカの塩辛をのせる~と聞いて、やってみたら・・・
これ↑結構、イケタ!!ジャガイモのホクホクの甘さに塩辛いイカが、合う!!
それとサツマイモ!!寒さが深まると食べたくなるのが、焼き芋!
それから、トン汁に欠かせない里芋。
ご飯が進んじゃうとろろ~、山芋。←山芋も色んな種類がありますよね~?!

今日11月16日は自然薯の日。なんだそうです!!
6を「も」の字に見立て、「11(いい)16(いも)」の語呂合せって・・・ちょっと強引じゃ(笑)
いいいむ?と思ったが、そーじゃなかったらしい(。´-д-)。

今日のテーマは『おいも♪といえば?』です!!
おいもといえば、何の芋を思い浮かべますか?
おいも料理では、どんなものが好きですか?
ほっこり、まったり、お芋について語り合いましょう~゚\(^◇^*)
メッセージ、楽しみにお待ちしていま~す♪

産業フェスタみよし2012にいわき市参加でーす♪
DSC_5725.JPG
DSC_5784 (3).JPG
PB080283.jpg
先週の「ラジオでも見せます!いわき情報局」は、いわき市見せる課の横田竜一さんにスタジオにお越しいただき、いわき市が初参加した「産業フェスタみよし2012」についてお話を伺いました。
そして、この日はスペシャルゲストが!!ナント、みよし市長の久野知英さんに、電話でご出演いただきました(゚▽゚*)
写真は「産業フェスタみよし2012」の模様です(写真提供・見せる課の横田さん)そして、緑色のハッピを着て「見せます!いわき~!!」をしてっくださっているのがみよし市の久野市長です♪今年7月に、久野市長がいわき市を訪れた折、「いわきの復興に 是非、みよし市も協力させていただきたい!」というお声掛けいただいたことをきっかけに、今回の産業フェスタ初参加が実現したそうです!!ありがとうございます♪
横田さんは、500km以上離れたみよし市から応援職員としていわき市にお越しいただいてますが、第二のふるさと!と言っていわき市の為に日々頑張ってくれていますヾ(^‐^)
産業フェスタは、約35,000人もの方々が来場した。みよし市、秋の一大イベント!! いわき市産野菜ブースも大盛況で、午前中の内に完売してしまったそうです♪嬉しいですね~(*^ー^*)みよし市のみなさん~ありがとうございました!!感謝です!
最後に、横田さんがお土産を持ってきてくださったのですが、スゴイでしょ?見事な“柿”!! 柿・梨・ぶどうは、みよし市の特産ということですが、こんなに立派な柿!初めて見ました!!味も横田さんの笑顔のように、デリシャスでした(k ̄∇)k*
2012.11.15

簡単おつまみレシピ教えて!

ボジョレーヌーボー解禁日!!
こんにちは☆あいなです。

今日は、ボジョレーヌーボー解禁日ですよ♪
わーい!わーい!ワイン♪ワイン~(^-^)

月曜日のベティちゃんのテーマが「ワイン♪好きですか?」でしたね。
私もベティちゃんも幸恵ちゃんも!!
GODDY3人組は、ワイン大好きです。
3人でワインを飲んだら、あっという間に1本なくなります。
(あら、やだ!聞いていない?!笑)

今日は、ボジョレー解禁日!という事で、
テーマは「簡単おつまみレシピ教えて!」です。

ワインに合うおつまみはもちろん、
ビール、焼酎、日本酒、ウイスキーなど、
簡単に作れるおつまみレシピを大募集です!!

ほら、今日は「早く家に帰ってボジョレーだぃ♪」なんて方が多いはず(笑)
お酒がすすむ、簡単なおつまみレシピ、皆さんご存知じゃないですか?
皆でレシピを出し合って、今晩は楽しい夜にしましょう♪(笑)

では、私から簡単おつまみレシピを1つ。
ワインにはやっぱり、トマトとチーズ!
トマトとモッツァレラチーズを好みの厚さにスライスして、
バジルと一緒に交互に重ねて、オリーブオイルと塩、こしょうを
かけて、完成!!これがさっぱりしてて、美味しいのよね~☆

こんな感じで、簡単で美味しいおつまみレシピを大募集!!
皆さんからのメッセージ待ってます♪

あいな日記
13521769493650.jpg
いや~この日のお酒も
美味しかったな♪
おつまみは、
生ハムのサラダと
唐揚げと
そば揚げスティックです。
こういう時間があるから
仕事に家事に育児に
頑張れるのよね…
楽しい時間の1枚です。
明日はワインパーティ♪
このボジョレーヌーボー解禁に合わせて毎年行われる
スタジオYOU主催のワインパーティ、今回は明日16日(金)に
パレスいわやで開催されます。去年は別の仕事が入っていたんですけど、
もう何年も声をかけてもらっている仕事です。
YOU BANDをはじめ、スタジオの生徒さんの演奏を聴きながら、
美味しいワインとお食事を楽しめるんです!!
明日は、どんなパーティになるのかな?!
詳しい様子は、また後日ブログで紹介します☆
2012.11.14

スケジュール管理

仕事の予定…子供の予定…管理出来てる?!
こんにちは☆あいなです。

今年も残り1ヶ月半!!あっという間に2013年ですよー!
年末って何でこんなに忙しいんだ!!
大掃除もしなきゃいけないし、
忘年会も何個参加する事になるんだろう?!←あっ!これは喜んで~(笑)
とにかく、いろんな予定がたくさんあって、大変だー!!

そこで、今日のテーマは「スケジュール管理」です。

私は、頭の中だけでの管理は無理です…
自分のだけなら何とか覚えていられますが、子供の予定も把握していないと
いけないので、書いておかないと覚えていられません。

まずは、カレンダーに書きます。
これは、私の予定、子供の予定、主人の予定、
その月にやらなければいけない事、
祖父母の仕事の予定まで、家族が共通理解出来るように
キッチンに張ってるカレンダーに予定を書きます。
私が仕事の日、子供の具合が悪くなったら誰に連絡をすればいいか、
このカレンダーを見れば分かるようになってますよ。

我が家のルールは、先に書いたもの勝ち!!
後で、「この日予定があったんだけど…」と言われても、
「カレンダーに書かなかった人が悪い!」という事になります。
ですから、飲み会の予定が入ったら、私は予定が入った瞬間に書く!!(笑)

あとは、手帳を持ち歩いています。
カレンダーにいろいろ記入しているので、詳しくは書きませんが、
外出時に予定を確認したい時、手帳を見れば分かるようになっています。

スケジュール管理というと、他には携帯電話に登録している方もいますよね。
時間になると、アラームで教えてくれるので、利用している方も多いのかな?

さぁ、という事で
今日のテーマは「スケジュール管理」です。
皆さんは、手帳派?カレンダー派?携帯電話登録派?頭の中で管理派?
他の方法で管理派?メッセージ待ってます☆

あいな日記
13521769970191.jpg
もう買っちゃった♪
2013年スケジュール帳(^-^)V
それも、私の大好きな
トイストーリー!
きゃ~テンション上がる↑↑
中もとても可愛くて、
気に入りました~
この手帳が、
楽しい事でいっぱいなる!!
そんな事を考えているだけで、
幸せな気持ちになります♪
いい事いっぱい
ありますように…
2012.11.13

好きな季節とその理由!

春もいいけど…秋もいい…(*^_^*)
こんにちは! ベティです。(*^_^*) 今日は11月13日(火)ですよぉ~(*^_^*)

先日あるパーティでケーキに旗を立てて頂きました!(*^。^*)
どうしてなんでしょうか…旗って旗なんだけど…嬉しいね♪
小さい頃のお子様ランチの記憶がよみがえってくるからなのかな~。
なんだか特別って感じがするからなのかな~。子供の頃は
お子様ランチの旗を家に持って帰ってなんでもない日の夕飯に
旗立ててみたりして…(笑)(*^。^*)あっ!もちろん!今回も旗は持って帰りました!

さて、今日のテーマは 『好きな季節は?』でお送りします♪(*^。^*)
いや…お送りする予定でした。(笑)でも今日は「好きな季節とその理由」にします!

私は断然冬が好き!理由は番組でお話します!(*^。^*)
いや…でもね…そうは言っても秋も好きよ!夏生まれでもあるから
夏も好きな部分もあるし…(*^。^*)そっかぁ!その季節の
どんなところが好きなのか?ってことよね?うん!それにしよう!となりまして…

日本の四季!今日は番組で新たな発見があるかもしれません!

「好きな季節とその理由」複数回答OK♪ですよ~♪(*^。^*)
今日もあなたの番組参加!メッセージ楽しみにお待ちしています!(*^。^*)





★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
画像 050.jpg
『ラジオの向こう側』

いわき明星大学内にある福島県立双葉翔陽高校サテライト校で生徒会長の杉本量くんと大森賢治先生と一緒にパシャリ♪

楽しい取材でした。そして改めて高校生の力を感じた取材でした。
双葉翔陽高校は梨畑が広がる大熊町にある学校です。
原発の事故の影響で今はいわき明星大学内にサテライト校を置いています。

キャンパス内は本校の時とは違って何かと大変なことも不自由なこともあると思いますが…高校生たちはそんな中でも「感謝」の気持ちや「今」の自分達を見てもらおうと文化祭を行いました。
制約が多い中でもありったけの自分たちを表現し青春しました!

放送は14日(水)朝7時14分と夕方4時45分(再)です!「ふくしま絆づくりFM放送」お聴き逃しなく!!


 
2012.11.12

ワイン♪好きですか?

赤ですか?白ですか?(*^_^*) それとも…
こんにちは! ベティです!(*^_^*) 今日は11月12日(月)ですよ!(*^_^*)

こたつっていいね。こたつっていいよね?(*^_^*)私!決めました!
今年の冬は「こたつ」を買います!家にはこたつがなくて…
実家に行くたび…帰りたくなくなる…(笑)いや…言い方が違うな…
正確には「出たくなくなる」だね!私、小学校の時本気で
学校にこたつがあったらな~って考えてました。(笑)(*^_^*)

さて、今日のテーマは 『ワイン好きですか?』でお送りします♪
もうすぐボージョレーヌーボーが解禁になりますね♪
今年は11月15日(木)です!(*^_^*)私は…毎年ですが予約してます!
ボージョレーヌーボーも好きですが、イタリアの新酒ノヴェッロも好き♪

そして…新酒も好きですが、濃いのも好きです!(*^。^*)
ワインの美味しい季節になりました♪(*^。^*)っていつも
美味しいけどね!こたつにワイン!も最高よね~♪(*^。^*)

皆さんは「ワイン」好きですか?私は甘いのはちょっと苦手です。
皆さんのワインの楽しみ方!どんな風にワインを楽しんでいるのか?

ワインにまつわる話なら何でもOK!(*^。^*)今日もメッセージ楽しみにお待ちしてます!


★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
画像 049.jpg
『ラジオの向こう側』

常夏のハワイアンズでアリオスのシュガーさんと取材中にパシャリ♪

いやーー笑った笑った♪(*^。^*)♪こんなに違うのかぁ~♪
取材の内容をまだお話できないのが残念です。でもホントに笑った。
汗かいた~ってそれは常夏だからか?(笑)ハワイアンズでのんびりしたい…。楽しい取材ではあったけど…お仕事じゃなく…ハワイアンズに行きたい。(*^_^*)

そうそう、この写真は「プラザ」で撮ったんだけどね♪ロコモコが美味しいお店でね♪ちょっと変わったロコモコもあってね♪
なんと!「きんぴらロコモコ」日本とハワイの完全なる融合ね!
食べてみたい…。この日は残念ながら食べられなかったけど…ソフトクリームは食べました!(*^。^*)!ご馳走様でした。

そうそう、この日は「アリオスラジオ」の取材でした。
放送は毎月第4月曜午後1時~今月は11月26日(月)午後1時からです!
 
2012.11.09

ラーメン好きですか?

湯気の中から、プリプリ麺ラー♪ハフ~~~
こんにちは♪ゆきえです

最近、かなり風が冷たく感じるようになってきましたね~
枯葉も一緒に舞って、木枯らし門次郎(?)って感じですノ'0')ノ~~
いやいや、北風小僧はカンタロウでしたね?!
まー、ナンダカンダで(^‐^)ゞ
爽やかな秋風から、シバレル冬の風に変わってきました!!
空気も乾燥してきてます。
これから風邪などひかないように、外から帰ったら
手洗い、うがいをしっかり行って予防してくださいね(*゚ー^)ノ*

先週、ぐってぃーが終わってから外に出たら
寒いこと、寒いこと!!
スタジオ前の街路樹も、だいぶ葉が落ちてきましたが
その枯葉が、北風さんにのって巻き上がっていました(ノ゚ロ゚)ノ
こんな寒い日のお昼は・・・ラーメンでしょう!!!味噌ラーメン食べました。

ということで、今日のテーマは『ラーメン好きですか?』でっす♪

国民食!といってもいいくらいに、ラーメン好きが多い日本人。
中には、ラーメン苦手・・・
という方もいるかもしれませんが?!
みなさんは、ラーメン好きですか?
私は、大好き♪三食麺類OK人。

ラーメンといったら醤油、塩、味噌が基本スタイルですが
トンコツや本格中華具材などジャンルも幅広いですですよね?!
ちなみに、私のお気に入りBest3はスーラーと台湾、トムヤム。
でもこれから寒くなるにつれ、野菜たっぷりアツアツあんかけ五目もいいですね。
あんかけ、といえばもやしラーメンも美味しいですよね~
贅沢できるのなら、コラーゲンたっぷりふかひれラーメン←憧れる~
あっさり爽やかに、白菜とあさりのラーメンも魅力的♪
トロトロチャーシューとシャキシャキネギのコラボもいいどすな~
チョッとイタリアンに、トマトラーメン・パルミジャーノ♪トッピング付き

ひゃ~きりがないので、続きは番組でー*≧∇≦)/-

今日のテーマは『ラーメン好きですか?』です♪
みなさんは、ラーメン好きですか?そして、どんなラーメンが好きですか?
あなたのお気に入りの逸品!教えてくださいね ( ^_^)/
ところでなんか、今週のGOODYは「好きですか?シリーズ」
みたくなっちゃてますね・・・すみません( -。-)m

皆さんからの、お腹が空きそうになるメッセージ
楽しみに待ってまーーーーす(ノ ̄ー ̄)☆

見せます!いわき~^-^)ノ
PB010276.jpg
先週の「ラジオでも見せます!いわき情報局」は、いわき市見せる課の新妻敬さんにスタジオにお越しいただきお話を伺いました。いつもと、ちょっと違ったアングルで撮ってみました
「見せます!いわきーー!!」です( ^ー^)ノ
11月1日から、いわき情報局のHPもリニューアルされ、合わせて番組のタイトルコールも変わりました♪TVでも「見せる課バスツアー」の様子がCMになって2週間限定で県内4局と首都圏で放映されています。
みなさんは、ご覧になりましたか?是非、見てみたい方は、「見せます!いわき情報局」のHPをご覧になってみてくださいね(*'∇^)ノ料理研究家”こうちゃん”が作ってくれた「いわきトマトを使った料理レシピ」も掲載されていますよ~♪←美味しそうでした(*^ω^)トマトを使ったアイディアレシピの募集も始まっています!まずは、バージョンアップした「見せます!いわき情報局」のHPを覗いてみてくださいね!!
アリラジSP!いわき街中コンサート☆ハイライト♪
PA300267.jpg
11月3日(土)夜10:00~放送したアリオスラジオ スペシャル!いわき街中コンサート☆ハイライト お聴きいただけたでしょうか?
写真は、左がアリオススタッフの佐藤さん、右が長野さんで収録終了時に撮った一枚です。すっごい目茶目茶笑顔♪これ、作り笑いじゃなくてホント楽しかったんです。この収録♪
街コンは、アマチュアもプロも国籍も年代も性別も?色んな枠組みを超えて、心から楽しめるいわきの一大イベントになってますよね!
何より、2日間街中が音楽や笑顔で溢れるってホント素晴らしい♪♪♪
改めて、街コンの奥深さを知った私でございました。来年の街コンも楽しみ!( o^∇^)/~♪
2012.11.08

野菜食べてますか?

美味しくいっぱい野菜を食べよう♪
こんにちは☆あいなです。

今日は11月8日。
中旬を過ぎたら、インフルエンザの予防接種に行かないと!と思ってます。
子供が産まれてからは、特に気を付けるようになりました。
しっかりと予防をして、健康で毎日を過ごせるようにしたいなぁ。

健康でいるには、食事も大事!!
皆さん、「野菜食べてますか?」
今日のテーマは、コレです。

皆さんは野菜、食べてますか?野菜は好きですか?
好きな野菜、苦手な野菜はありますか?
どんな食べ方してますか?
どんなレシピ、知ってますか?

先日、「野菜がたっぷり食べられるレシピ」がたくさん紹介されている
料理本を買いました。
それがまぁ、美味しそうなこと!!

じゃがいもを使った料理、
白菜や大根を使った料理、
なすに1つ材料をプラスした料理、
オクラ、かぼちゃ、きゅうり、小松菜、さやいんげん、セロリ、トマト
にんじん、ブロッコリー、ほうれん草、水菜を使った一品メニュー♪

いや~美味しいそう!早く作りたい!
そんなレシピがたくさんありました。

この中から、簡単レシピ、美味しいそうなレシピ、
番組の中で紹介しますから、お楽しみに♪

皆さんも、
サラダ・ご飯・麺・汁物・揚げ物・グリル・あえもの・酢の物・
煮物・炒め物など、
簡単で美味しい野菜レシピ、たくさん教えて下さいね。


今日のテーマは「野菜食べてますか?」
メッセージ楽しみに待ってます!!

あいな日記
13514647634150.jpg
10月28日(日)クラブソニックいわきでライブを観て来ました。
ピアノマン リクオと、ウルフルズギター ウルフルケイスケによる
新バンド「マジカル・チェイン・クラブ・バンド」
10月25日にアルバムがリリースされて、それをひっさげての
全国ツアー中、その1つにここいわきにも来てくれました。
リクオさんは、何度もいわきに来ていますが、ケーヤンは初めて!
いわきでケーヤンが観られて、私は大興奮でした(笑)
アルバムを購入し、サインをしてもらいましたが、緊張のあまり
何も話せず…何やってんだ、私!!でも、握手をしてもらえたから
それだけで感動です。
いわきには、ウルフルズのドラム、サンコンJr.が来てくれて、
ジョンBチョッパーにウルフルケイスケが来てくれて、
全員と握手が出来ました。残すは、あの方…(笑)願えば叶う!!
2012.11.07

癒されます♪

疲れを癒してくれるものは、何ですか?
こんにちは☆あいなです。

いや~早いもので今年もあと2ヶ月弱です!!
年末にかけて、何かと忙しくなりますよね。
あっ、大掃除もしないといけない!!
普段やらなければいけないことにプラスして、
あれやこれやと出てくるので、大変ですよね。

そんな疲れを少しでも解消するために「癒し」は必要です。

そこで、今日のテーマは「癒されます♪」
日々の疲れを解消してくれる癒しの時間、どんなものがありますか?

私は先日、ハワイアンロミロミというマッサージを初体験!!
じっくりとマッサージしてもらったら、終わったあと
体がスッキリしていました。気持ちが良かったです。
プロの方にやってもらえれば最高ですが、
旦那様から奥様に、奥様から旦那様に、
お子さんがお父さんやお母さんにやってくれるマッサージ、
これも気持ちがいいですよね。

やっぱり、家族で過ごす時間って癒されます。
なんて事のない時間ですけど、一緒にご飯を食べて、テレビを観て、
お風呂に入って、寝る時間、
家族と過ごす時間は、大切な癒しの時間です。

我が家の2歳の子供も、時にモンスターに変身して、
それはそれは大変な事もありますが(笑)
子供の寝顔を見ていると、1日の疲れ、吹き飛びます。
この瞬間も、最高の癒しです。

また、先月はライブに行く事が多く、生演奏に癒されました。
曲を知らなくても、心に響く音楽は、聴いてるだけで自然に体が動き、
心がスッとします。音楽の力って凄いな~

他には、ゆっくりとお風呂に入っている時間や、
のんびりとお茶を飲んでいる時間、
ペットと過ごしている時間など、こんな時間も癒されますね。

という事で、今日のテーマは「癒されます♪」
メッセージ楽しみに待っています!!

あいな日記
13514647911391.jpg
最近よく遊びに行く
県立いわき公園です。
小さな子供向けの遊具があるので、
安心して遊ばせることが出来ます。
この日は、最高の天気。
うちの子以外にも
たくさんの子供達が
遊んでいました。
最高の休日、最高の癒しの時間♪
11月7日、ゲストさんが来ます!!
FMいわきのホームページや番組表をチェックしてくれている皆さん!
きっと気になっている方が多いはず♪
今日は、いわき市三和町にある「みさかヤギのさと」の牧場長の
鈴木さんがスタジオに遊びに来てくれます。
私も、みさかヤギのさとのホームページを見ましたが、
ヤギちゃん可愛い~!!実際に見たら、もっと可愛いんだろうな~
今日の番組のテーマは「癒し」ですが、牧場長の鈴木さんは
ヤギちゃんに大分癒されているとか…
詳しいお話、聞いちゃいます!!時間は11:20頃です。
皆さん、聴いてねん♪
2012.11.06

本読んでますか?

秋の夜長は読書でしょ♪(*^。^*)
こんにちは! ベティです♪ 今日は11月6日(火)ですよ~(*^。^*)

秋も深まり…「鍋料理」の美味しい季節♪私は辛い鍋が好き♪(*^。^*)
この間友達と雑誌を見てたら鍋特集!色んな鍋が勢揃いですよ!
トマトがゴロゴロトマト鍋!根菜たくさんの根菜鍋
チーズを入れたらなんでも美味い!それはそうだね…(笑)
今夜は鍋にしましょうか?(*^。^*)鍋料理ばんざーい!(*^。^*)

さて、今日のテーマは…鍋ではありません。(笑)

今日のテーマは 『本読んでますか?』でお送りします!(*^。^*)

私は小さい頃から本は大好き。仕事が忙しくなると
なかなか読む時間がなくなって…って言いたいところだけど
結構…隙間時間に読んでます。好きなものってそんなもんよね。(笑)

最近は特に長編小説が好き。いや…でも短編も読んでる。(笑)
文章が好きで文字も好きなのよね~。作家さんってステキ♪

いつか作家さんとお知り合い…いやお友達になりたい…。
そして出来立てホヤホヤの本を読んでみたい!(*^_^*)

そんな話はさておき、あなたは今どんな本を読んでますか?
雑誌でも漫画でも定期購読でも!夢中になった本は??

今日は本にまつわるメッセージを楽しみにお待ちしています♪



★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
画像 047.jpg
画像 048.jpg
『ラジオの向こう側』

「ならは天神岬温泉 しおかぜ荘」の取材で楢葉町振興公社の鈴木さんとパシャリ♪

「ふくしま絆づくりFM放送」の取材で楢葉町に行って来ました。
「ならは天神岬温泉 しおかぜ荘」が10月29日(月)から楢葉町民限定ではありますが無料開放されています。

楢葉町は復興へ向かって今様々な課題に立ち向かってます。
そんな皆さんを少しでも癒せればという思いも込められた温泉の無料開放。

取材中もお客様がいらしていました。(*^_^*)

海がとてもキレイで、いつも通りにも見える楢葉町。
でも、道中の田んぼにはセイタカアワダチソウが…。一面の黄色い世界。
とても色んな気持ちになりました。

そして、取材にご協力頂きありがとうございました。

この取材の放送は今日6日(火)です。
朝7時14分と夕方4時45分(再)となります。是非お聴き下さい。

写真(上)楢葉町振興公社の鈴木さんと!
写真(下)天神岬に行く途中の田んぼの様子。
2012.11.05

カラオケ♪好きですか?

ひとりカラオケ♪好きです!(笑)
こんにちは! ベティです♪ 今日は11月5日(月)ですよ~♪!(^^)!

とうとう11月です。とうとうですよ!年賀状は予約しました!!(^^)!
バッチリ予約しました!でも・・・毎年ここまでは出来るの。
その先よ!そうよ!その先が重要なのよ!頑張れ私♪(笑)

さて、今日のテーマは『カラオケ♪行きますか?』でお送りします♪

カラオケは自己満足の世界♪と私は思ってます!(笑)(*^。^*)
気持ちよく歌を歌って大きな声出してストレス解消!(^・^)
特にひとりカラオケは最高よ~♪1時間2時間あっという間に
過ぎてゆく~。でも、最近行ってないなぁ~。行きたい・・・。(笑)

皆さんは「カラオケ」行きますか?(^・^)最近はいつ行きましたか?
どんな歌を歌いますか?歌は上手な方ですか?(*^。^*)

そしてカラオケの楽しみ方!はカラオケ屋さんだけじゃない!
自宅でカラオケ♪という方もいらっしゃることでしょう♪

今日は『カラオケ♪好きですか?』であなたからのメッセージお待ちしています♪



★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
画像 046.jpg
『ラジオの向こう側』

毎月第第4金曜日 いわき駅前「LATOV」から公開生放送となりました!杉浦加奈の「がちラジ!エンタ」ちょっといいことみつけ隊カナ?
「LATOV」入りする前にスタジオでパシャリ♪

がちラジ「LATOV」公開生放送♪先月からスタートしています!
「LATOV」にお越しいただいた皆さん!ありがとうございました♪
楽しかった~♪今月も皆さんのお越しをお待ちしています♪

放送前の打ち合わせ中に加奈ちゃんからお土産を頂きまして…。(笑)(*^。^*)
スゴイよね?スゴイよ!リアルよ!これパンよ!(笑)食べるのがもったいないけど…美味しく頂きました~♪(*^。^*)



2012.11.02

ネバネバ~といえば?

ネバネバ・トロトロ・ネバリンチョ~♪
こんにちは♪ゆきえです

最近、車の運転をしていると よく見かけるのが
刈り取られ、稲わらになって干してある 稲の束。
そろそろ、新米食べられるのかな~
なーーーんて思っていたら!
「今日、新米いただいたから食べない~?」と母屋から誘われ
いただきましたーーーー!!いわき産の新米!!
ピカピカで!ふっくら甘くて、とっても美味しかったです( 。>艸<)-3
御馳走様でした!!合掌(。-艸-)

ということで、今日のテーマは『ネバネバ~といえば?』です。

ということ・・・の意味がわからんですが
さて、みなさんは「ネバネバ」というと、何を思い浮かべますか?

トロロ?(トトロじゃないよ・・・)
納豆?オクラ?サトイモ?

先日作った、トン汁にもサトイモ 沢山入れました!
サトイモって皮を剥くのが面倒なんですよね~ツルツル滑るから・・・
でも、あのトロリン♪とした美味しさには代えがたいものがある(。-ω-)ァ

納豆もこれから寒くなったとき、納豆汁なんてのも美味しい♪
油揚げに挟んで、焼いて食べても美味しいよね~♪

そして、とろろ~♪私は、とろろ大好きなんだけど
みなさんは、どんな食べ方していますか?

そういえば、市内の某☆お寿司屋さんで「ネバネバ○兄弟」
なんてメニューもありますね~私は、これ↑好き♪

さ~今日のテーマは『ネバネバ~といえば?』です。
みなさんは「ネバネバ」というと、何を思い浮かべますか?
食べ物だけでなく!あなたのネバネバ体験談もお聞かせください!!

あなたからのメッセージ、楽しみに待っています*☆ヽ('ー^*)

とっくり芋!掘ったど~~♪
PA240254.jpg
PA240256.jpg
先週の「ラジオでも見せます!いわき情報局」は、平神谷赤沼地区の畑にお邪魔しました!!お話を伺ったのは JAいわき市赤沼とっくりいも部会の鎌田紀代美さんと市役所農政水産課の江尻哲生さんです!
そして、見てください!!!この見事なお芋!(ドヤ顔の私は置いといてーーー!)さつま芋みたいに見えるけど、とっくり芋です。そーー山芋!!自然薯と長芋のイイトコどりしたのが、このとっくり芋!!よく見ると何かに似ている・・・そう!お酒を入れる徳利に似ているでしょ?!なので、この名前がついたんだとか( ゚ω゚)/ オモシロイ
でね、その場で掘りたてのとっくり芋を皮を削り、いただいてみましたーー(>艸<)ワイルドでしょ(笑)土の味がするのかと思いきや!とうもろこしの様な甘みのある、優しい味わいでびっくり!ダシも卵も要らない~~!!と思うくらいのおいしさでした♪どうやら、土づくりにもこだわりがあるそうです。丹精込めて作られているんですね~
旬の野菜って味もまろやかで、甘くて美味しい!!とっくり芋は、これから12月頃まで出荷されるそうです。長芋と自然薯のいいとこどりで、甘くて優しい味がするとっくり芋。勿論、栄養も満点!!是非「旬のおいしさ」体験してみてくださいね(^ー゚从)♪トロロご飯にしたら、3杯いけそうですーーー!!
いわき市民文化祭♪大正琴発表会
PA280261.jpg
いわき市内で大正琴を学んでいらっしゃる方々、15の教室 総勢87名の方々が 先週末10月29日にアリオス・小劇場で日頃の成果を発表されていました。
大正琴の音色って、和むな~~フッ(´ー `)♪
司会をしながら、まったり和んでまいりました~♪写真はエンディングのシーンで、小学生の生徒さん達も一緒に講師演奏に合わせてネッカチーフを振っておりまする~(*'▽')/
この日は、市内の様々な場所で芸術発表が開催されていたようです。みなさんは、芸術の秋、堪能されていますか?
2012.11.01

これが恋しくなりました♪

11月、突入ー!!
こんにちは☆あいなです。

今日から11月♪
さらに秋が深まって、さらに寒さも増してきますよ。
今月は、どんな1ヶ月になるのかな?
皆さん、楽しんで過ごしましょうね(^-^)

さぁ、今日のテーマは「これが恋しくなりました♪」です。
日に日に寒さが増してくると、日に日に恋しくなるものが増えてくると
思います。すでに、恋しくなって、出してきたものもあるんじゃないですか?

私、フリースのパジャマを出しました。
タオルケットを卒業し、毛布に薄手の掛け布団を出したんですが、
そこにフリースのパジャマが登場です!!
あったかいと、心もあったかくなります♪あ~幸せ☆

冬は、毛糸の靴下を履いて寝る私。
さすがに、まだ毛糸の靴下は早いですが、足の冷えを感じるように
なってきたのは確か!!薄での靴下が恋しいわ♪

さすがに、ヒーターは早いですよね。
でも、コタツは出そうかな…
いつでも出せるように、コタツ布団は外に干しておこうかな。
まぁ、引き続き節電の時期ですから、
早すぎず、使いすぎず、ちょうどいい時期に出したいですね。

また、昨年まで使っていた土鍋がもう寿命で、今年買い換えるんですが、
スーパーに行くと、もう鍋もののコーナーが設置されていて、
「もう、そんな時期だな~」なんて思いながら見てました。
早く、土鍋買わないと!!

こんな風に、寒さと共に恋しくなるもの、いろいろあると思います。
「これが恋しくなりました♪」
皆さんが恋しくなったもの、教えてくださいね!!

あいな日記
13507938680103.jpg
13507938879334.jpg
13508114401630.jpg
昨日に引き続き、街コン特集!
1枚目の写真は、
いわきアリオスから生まれた
「OVO NOVO」(オーヴォノーヴォ)
ポルトガル語で「新しい卵」という
意味だそうです。
パーカッショニスト・渡辺亮さんと
いわきアリオスのワークショップで
出会った仲間たちが奏でる
打楽器だけのオーケストラ。
心も体もノリノリになれる
サンバのリズム!!
皆さん、とても楽しそうに
太鼓を叩いていましたよ。
参加者の年齢は、小学1年生から
60代の方まで、40名。
その中からこの日は27名が
参加していました。
12月には、ワークショップを
予定しているそうです。
皆さんも、太鼓をたたいてみませんか?
興味のある方、
「OVO NOVO’S WEB」をチェック!!
2枚目の写真は、
小名浜ベンチャーズが
「フラガール 虹を」を演奏して
くれたんですが、
OVO NOVOのメンバーの小学生が
学習発表会でこの曲を踊ったとの事で
サプライズで合わせて踊ってくれました。
3枚目は、私が気に入ったバンド!
東京を拠点に活動をしている
「Pineapple Dandy」
ライブというか、ショーですね。
エンターテイメント系バンド。
左の方が、パフォーマンス兼コーラス。
センターの方が、ボーカル。
名前の通り!パイナップルみたいな方でした(笑)
街コン、楽しかったなぁ。
来年は、記念すべき10回目。楽しみです♪