福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR

過去ブログ

GOODY LUNCH

2013.01.31

手伝って!!

猫の手も借りたい気分の時…
こんにちは☆あいなです!!

今年の正月は、珍しく11日間も休みがあり、さすがに直後は
仕事モードになりませんでした(笑)
それでも、時間と仕事は待ってくれず…
皆さんもそんな感じだったでしょうね。
正月休み明けから、いつものように忙しい日々が待っていて、
2月も変わらずバタバタな日々が待っています。
そんな時、思います。「誰か手伝って!!」

という事で、今日のメッセージテーマは「手伝って!!」
皆さんが今、手伝って欲しい事は何ですか?

私が手伝って欲しい事は、まず仕事の日の朝食準備!
これをやってくれる人がいたら、私もゆっくりと身支度準備が
出来るだろうな…
ほら、この時期寒いでしょ?!寒さと戦いながらのは早起き、
つ、辛いっす…そんな朝を手伝って欲しいな。

他には、夕飯の買い物!!
仕事が終わり、子供を迎えに行って、そこから買い物すると
もうクタクタ…そして作らなきゃいけないんですよ?!
って当たり前な話なんですが、買い物だけでもしてくれる人がいると
助かる~♪

そして、夕食後の食器洗い!!これ、本当面倒!!(笑)
疲れきって夕飯の準備して、食べてしまうと動けない…
あ~誰か、食器を洗ってくれないでしょうか?!

皆さんもこんな風に、手伝って欲しいな~と思う事ないですか?
という事で、今日のメッセージテーマは「手伝って!!」
メッセージ待ってます☆

第2回いわきぼうけん映画祭
IMG_3510(あいなブログ).jpg
昨日のブログにも書きましたが、
今回のアリオスラジオは「映画」がテーマ。
「ポレポレいわき」で取材をしました。
というもの、第2回いわきぼうけん映画祭が行われるからなんです!
前回の映画祭からもう2年なんですって!早いですね!
招待作品と「いわき」「ぼうけん」をテーマにした作品を
2日間で一挙上映するそうです。みなさんの1票でグランプリが
決まります!!

日時は、2013年2月9日(土)10:30~19:00
          10日(日)10:30~19:00
会場は、いわき芸術文化交流館アリオス 中劇場・小劇場
料金は、全席自由 確実1000円 未就学児 無料

また、ポレポレ映画祭2013が、
2013年2月16日(土)~24日(日)
ポレポレいわきで開催!!
パスポートチケット(4作品鑑賞券)が
前売り1000円(当日1800円)です。

そして、第2回いわきぼうけん映画祭グランプリ作品上映会が
2月21日(木)19:00~20:30 4階スクリーン5にて
上映で、入場無料です。

皆さん、アリオスへ!ポレポレいわきへ!
足を運んで下さいね☆
2013.01.30

思い出として残してます!!

大切な思い出、残してますか?!
こんにちは☆あいなです。

先日、先行予約であるチケットを申し込み、無事にGET出来ました。
チケットの当落を待ってる期間って、ドキドキですよね~
当選のメールが届いて一安心です。
私の行きたかったコンサート、
思い出に残るコンサートになるんだろうな。

そこで、今日のメッセージテーマは「思い出として残してます!」
私、コンサートチケットの半券とか、そのコンサートに行くために
乗った電車やバスのチケット、旅行先で買い物をしたレシートなど、
思い出として残しています。というか、捨てられないです!!
大事箱という名の箱に入れて、大切に残しています。

そして、久しぶりにその箱を開けて中身を見ると、
何年の何日にこんなコンサートに行った、
その時にこんなものを買った、
あっ!これはあの人と行ったんだ…なんて事を思いだして
懐かしい気持ちになります。
形として残っているものより、心に残った思い出の証拠として
こういうものが捨てられないのかもしれないです。

皆さんも、こんな風に思い出として残しているものないですか?

中には、昔の恋人からもらった思い出の品、
例えばアクセサリーとかバッグや時計など
大事に残しているという方もいるんでしょうね?

私は、そういうものには全く未練がなく(笑)
何1つ残しておかないタイプなんですけど、
中学生の時に、好きだった先輩からもらった第2ボタンは
実家に行けば残っています。
淡い思い出だもん、捨てられないわ(笑)
そんな胸キュンな話、大歓迎♪

あとは、思い出として残しているものは「写真」かな?!
子供の成長ってあっという間で、特に小さいうちは顔の表情も
どんどん変わっていって、たくさん写真に納めて、思い出として
残しておこうと思ってます。
その瞬間じゃないと撮れないものがありますからね。
そういった思い出、大切に残したいですよね。

という事で、今日のメッセージテーマは「思い出として残してます!」
皆さんからのメッセージ、楽しみに待ってます☆

1月28日(月)は、アリオスラジオでした!! 
IMG_8781(あいなブログ).jpg
前回12月に続いて、今月のアリオスラジオも私あいなが
担当させて頂きました。聴いて頂けましたか?!
今回のテーマは「映画」
皆さんが1番最初に観た映画、思い出に残っている映画、
最近観た映画などについてお話を聞いてきました。
取材先はもちろん!!「ポレポレいわき」です!!

映画館、行くだけでワクワクする~
時間があったら、映画観たかったよ~
とにかく、取材中浮かれっぱなしのあいなとシュガーさんの
写真です(笑)
2013.01.29

笑ってますか?!

笑う門には福来たる♪
こんにちは☆あいなです。

あっという間に、1月も最終週!!
1ヶ月って終わるのが早く感じますね。
我々、FMいわきスタッフ一同は、2月10日開催の
第4回いわきサンシャインマラソンに向けて、試走をしたり
打ち合わせをしたり、気持ちを1つに頑張っています!!
抱えている仕事はそれだけではありませんから、
それぞれに疲れを感じながら参加していますが、
みんな、元気ですよ!!そして、そこには必ず「笑顔」があります!!
笑う事がやる気に繋がり、力に変わり、みんなを1つにしてくれます。

そこで、今日のメッセージテーマは「笑ってますか?」
笑顔が素敵な人っていいですね。
笑うと目が細くなって、笑いシワが出来て、
クシャクシャになりながら笑っている人を見ていると
つられてこちらも笑顔になってしまいます。

そういえば、GOODYのパーソナリティ、
それぞれに笑い方に特徴がありますよね。
木川さんは、おしとやかな笑い。温かくて包み込んでくれそうな笑い。
幸恵ちゃんは、いつも笑ってます!!そして、その笑い声がどこまでも
聞こえてくる!!(笑)豪快に笑うので、その場が一気に明るくなる!
ベティちゃんの笑いは、聞いてるとつられますよね♪
聞いてるだけで幸せな気持ちになる!!元気を貰える笑いです。

私は、元気のない時、疲れた時こそ笑うようにしてます。
元気のない心と体を、
「そっちじゃないよ!元気パワーはここにあるよ!」と
笑顔が引っ張ってくれているように思います。
笑顔の力って、すごい!!笑顔、最高♪

そこで皆さんは、笑ってますか?どんな事で笑ってますか?
私は、仲間と集まって、あーでもない、こーでもないと話しながら
ゲラゲラ笑う時間が大好き!!
大好きな音楽、コンサートに行くと自然と笑顔になっちゃう♪
子供からも笑顔をもらう事が多くて、
最近の口癖が「マジか!!」それも、タイミングよく言うので
もう大笑い!!
あっ、皆さんからいただくメッセージにも元気を貰い、
笑顔を貰ってますよ♪

という事で、今日のメッセージテーマは「笑ってますか?」
メッセージ楽しみに待ってます☆

アリオスラジオからプレゼントだよ~!!
IMG_3510(あいなブログ).jpg
昨日のアリオスラジオ聴いていただけました?!
昨日の放送でもご紹介しましたが、いわきアリオスからプレゼントをいただきました!
2月16日(土)~24(日)まで開催する「ポレポレ映画祭2013」、
最大4作品ご覧いただける映画チケットを1人1枚、5名の方にプレゼントします。
応募は、今日のGOODY LUNCHの中で!!


希望の方は、今日のメッセージのところに「チケット希望」と書いてください。
当選の方には郵送致しますので、氏名・住所・電話番号も記入してください。
メッセージフォームとFAXから応募可能です。
たくさんの応募お待ちしています☆
待ってました!!あの「笑い」が帰ってくる!!
皆さん、長らくお待たせ致しました!!
体のメンテナンス中だったベティちゃんが2月に完全復帰!!
帰ってくるよ~♪
2ヶ月間、あの笑いが聞けなくて、寂しかったですよね。
無事に戻ってくることになって、本当に良かった良かった(^-^)
ですから、来週からはGOODY月曜日、火曜日を今まで通り
ベティちゃんが担当します。
皆さん、ベティちゃんの留守を一緒に守ってくれて
ありがとうございました。
また、来月からはアリオスラジオもベティちゃんに戻ります。
一気に仕事が戻って、ベティちゃんも忙しくなるだろうけど、
無理せず頑張ってね~☆

2013.01.28

コレが手放せません!

ブログでグッドニュース!

こんにちは。

大寒のこの頃、さすがにいわきも寒いですね~。
皆さん、いかがお過ごしですか?

寒くて家事をサボりがちのせいか、お正月太りが全然戻らない~。とかなり焦っている木川です。
カレンダーを見ると1月の月曜日は今日が最後。あと数日で2月なんですね~。
今年の12分の1がもうすぐ終わり?と今さらながらびっくり!

でももうすぐ2月といえば~、うれしいニュースもありますよ~。
では、行きまーす。ブログでグッドニュース!
2月からグッディにベティさんが帰ってきます!!きゃ~パチパチパチ・・・

ということで、グッディ月曜を私が担当するのは、今日が最後。
お聴きくださった皆さま、ほんとうにありがとうございました。

・・・・あれ?
アブナイ、アブナイ、これで終わっちゃあいけませんね~。
さてさて今日のテーマですが。
「コレが手放せません」でお送りします。
皆さん、いつも持ってるもの、身に着けてるもの、或いは、生活のお供、はたまた人生のパートナー的グッズ、
「コレが手放せない」ものってありますか?

寒いこの時期なら、ホッカイロやあったか~い飲み物、ヒートテックのインナーやひざ掛け、毛糸の手袋。

それから、オールシーズン、いつでもどこでもは、スマホや携帯。
Iパッド、パソコンもですね~。

メガネやコンタクト、目薬という方もいらっしゃるかもしれません。

好きな音楽や何度も読みかえしている本、何年も続けている趣味という方もいらっしゃるでしょう。

皆さんの「手放せない」もの、いつも身近にあるもの、「コレがなくちゃ~」というモノなどなど、
メッセージお待ちしていまーす!

2013.01.25

お魚料理は、好きですか?

さかなさかなさかな~♪さかなかな?
こんにちは~♪ゆきえです

今日1月25日は、中華まんの日なんですって♪
中華まんって最近、スゴク種類が増えていますよね~
以前、テーマでも取り上げましたが(⌒▽⌒)ホント、多い!
ご当地中華まんもあるし、豪華版もある
先日食べた、中華まんだと“とろけるチーズのピザまん”(って名前だったと思う(・艸・||)
これホントによく伸びるチーズで、縄跳び←イヤ・・大袈裟か・・・
あやとりできるんじゃないの?って思うほど、よ~く伸びるチーズが入ってた!!
寒い時の中華まんはお腹も、心も温まるね!!

ところで、なんで中華まんの日なのかというと!
1902(明治35)年のこの日
北海道旭川で日本の観測史上最低の気温-41℃が記録されました。
そこで、寒い日には中華まんを食べて暖まってもらおうということで、
この日が記念日に制定された。のだとか・・・

-41℃って想像できないけど、極寒には間違いない・・・
寒い所の方々は、様々なご苦労をされているんでしょうね・・・ご苦労様です。
雪がほとんど無い、いわきですが多分、今日も寒いのでしょうね~
みなさん!風邪などひかないように、温かくして過ごしてくださいね|・x・`)ノ|
 
さて、今日のテーマは『お魚料理は、好きですか?』です♪

寒い日の朝ごはんに、焼き魚と温かいお味噌汁~
最高に幸せな♪朝ごはんです
寒い夜には、タラチリ♪あんこう鍋なんて贅沢でおいしい!!
蟹鍋や牡蠣鍋も、あったまって・・それでもって美味しいね~
牡蠣は、貝だけど?まーまーまー海鮮ものということで!
カジキのフライ♪タルタルソース掛もGOOD♪
サンマのみりん干しや鮭のホイル焼き~♪
鮭は、西京焼きやバター焼き、石狩汁にクリーム煮、それにスモークサーモンも!!
食べ方色々あって迷っちゃいますね~´-_ゝ-)ウンウン

さ~今日のテーマは『お魚料理は、好きですか?』です♪
あなたは、どんなお魚料理好きですか?
それでもって、美味しい食べ方なんてあったら、そちらもおしえてくださいね(*゚▽゚)/゚・

焼き魚?煮魚?フライにつみれに、お刺身etc・・・

今晩のおかずは、今日の情報を参考にお魚料理に1,000点です(* ̄∇ ̄)/

あなたからのメッセージ、楽しみに待ってま~す♪

カジキ料理、食べてくださ~い!ね♪
P1160395.jpg
「ラジオでも見せます!いわき情報局」のお客様は~いわき市役所・観光物産課の伊藤好康さん(左)とカジキグルメ実行委員会・委員長の武藤眞一さん(中央)のお二人ヽ('ー^*)カジキといえば、昨年10月に開催された「第2回みなとオアシスSea級グルメ全国大会in小名浜」!この時のグランプリと準グランプリは、全国の強豪を抑えて、いわきの2団体が受賞したんですよね~
スゴイです(^ー゚从)現在いわき市内では、11店舗でおいしくカジキ料理を食べられます!え?どこで食べられるんだろ~?!って気になった方!!
「まちづくりビューロ」のHPから「カジキグルメマップ」をダウンロードしてみてね(*'∇')/゚・この地図は、写真つきでカジキ料理を提供しているお店を紹介しています♪ホント美味しそう・・カジキグルメセットも載っているのでチェックしてみてくださいね♪
2013.01.24

やめられない 止まらない♪

誰か止めて~というくらい、止まらないもの♪
こんにちは☆あいなです。

あー寒い寒い…って、昨日のブログでもそんな事書いてますね。
2月はもっと寒いんだろうな~なんて考えてたら、
テンション下がりそうなので、考えないようにします!!
はい、楽しい事考えよう!!(笑)

さて、今日のテーマは「やめられない 止まらない♪」です。
スナック菓子のCMでおなじみのフレーズですが、
こういうことありますよね?!

ます、食べだしたらやめられない、止まらないものありますか?
私は、「柿ピー」!!(笑)ありゃ止まらん!!
「最後の一口!!」って思って、袋を閉じるのに「あと1回!!」って
また開けてしまうという…意思の弱い私がそこにいます。
皆さんは、食べだしたらやめられない 止まらないもの、何ですか?

あとは、聴きだしたらやめられない、止まらない!とか、
観だしたらやめられない、止まらない!読み出したら止まらない!
なんてものはないですか?
私は、大好き夏フェスの映像を観だしたら、
軽く3時間くらい過ぎてしまいます♪
好きな事って、やめられないし止まらない~

他には、もう卒業しようと思っているのに、
やめられない止まらないものないですか?!
卒業しようと思っていたけど、やめられない止まらないから
もうやめない事にした!!って話でもいいですよ(笑)
私は、年相応に見られることってほとんどなくて、
もっと大人っぽくなりたい!というか、ならなきゃいけない?
なんて思っていた時期もありましたが、やめました!!
自分の思うがままに突き進む!!これでいいんですよね♪

という事で、今日のテーマは「やめられない 止まらない♪」
メッセージ待ってます☆

2013.01.23

使い分けしてますか?

時と場合によって、使い分けていますか?!
こんにちは☆あいなです。

厳しい寒さが続いています。皆さん、いかがお過ごしですか?
私は、寒いのが苦手です。
夏の厳しい暑さも嫌だな~とは思いますが、「どっちを我慢する?」と
聞かれたら、迷わずに夏の暑さを選びます。
それくらい、寒いのが苦手なんです…
でも、コタツ入って温まるのは好き!!
これは、寒いからこそ出来る事。苦手な冬も、
楽しみながら乗り切ろうと思う、今日この頃です。

さて、今日のテーマは「使い分けしてますか?」
使い分けというのは、場合・目的・用途などに応じて、
選んで使うことを言います。
生活の中で、いろんな物事を使い分けていると思うんですが
いかがですか?

例えば、複数持っているもの。
私は、財布を2つ持ち歩いています。
1つは、生活費。1つは、プライベート用。
特に、生活費の残りがいくらなのか、
財布を2つにする事で分かるので、とても便利です。
使い分け、中には携帯電話を複数持っているなんて方もいますよね?
仕事用とプライベート用とか、用途に合わせてプランを選んで、
無駄のないように使い分けている方もいるんでしょうね。
こんな風に、使い分けているものないですか?

また、相手によって応対する態度を使い分けたり、
言葉使いを使い分けたりしますよね?
会社の上司と友人とでは、そりゃ態度も言葉使いも変わります。
ちなみにうちの子供は、私と主人とで態度を使い分けてます。
怒られそうな事があると、お父さんの方に逃げて、甘え口調になって
近づいていきます(笑)
もうそんな使い分けが出来るのかと、驚いてしまいます!!
皆さんのご家庭ではいかがですか?

仕事と家の中での使い分けというか、
私は家にいる時は、すっぴんです!!化粧しません!!
お肌の休養の意味もありますが、家にいる時はいいですよね?!
きっと、皆さんの中にも、家にいる時はジャージで過ごしているとか、
そんな使い分けをしている方、いるんじゃないですか?!

という事で、今日のテーマは「使い分けしてますか?」
メッセージ楽しみに待ってます☆

2013.01.22

「あだ名」エピソード

皆さんは、「あだ名」ってありましたか?
こんにちは☆あいなです。

早いもので今月も残り10日ですか~
間もなく2月!!2月と言えば、「いわきサンシャインマラソン」!!
いや~楽しみ楽しみ♪
FMいわきでは、いわきサンシャインマラソンを
全力で応援してきます!!今年もレースを追いかける特別生放送を
行いますので、応援に行く方は、携帯ラジオで「FMいわき」を沿道に
運んでくださいね~♪

さて、今日のテーマは『「あだ名」エピソード』です。
皆さん、あだ名ってありました?!
というか、今もあだ名で呼び合ったりしていますか?!
学生時代の友人とは、今でもあだ名で呼び合ったりしてるのかな?!

ちなみに、私は今まであだ名で呼ばれた経験がないんです。
あだ名を付けなくてもいいくらい、簡単な名前だったのかな?!
だから、あだ名に憧れていました!!
例えば、「みえこちゃん」が「みーちゃん」って呼ばれたり、
「あゆみちゃん」が「あゆちゃん」って呼ばれたりするのが
羨ましかったなぁ…
男の子だと、「たかしくん」が「たかちゃん」とか、
「てつやくん」が「てっちゃん」なんて呼ばれますよね?
こんな感じで呼ばれてた皆さんは、どんな気持ちなんですか?
親しみがあって、いいな~って私は思いますが、
それとも、ちゃんと名前で呼んで欲しいとか思うのかな?

それから、どこからそんなあだ名が付いたの?!っていうような
あだ名を持っていた友達もいましたよ。
「ともみちゃん」なのに、「ポン」って呼ばれてた子とか、
「さきちゃん」なのに、「ジャロ」と呼ばれてた子とか、
いろんなあだ名の子っていましたよね。
皆さんの周りにも、面白いあだ名の子っていましたか?
そして、その名づけの理由も知ってますか?
その子をバカにするような意味合いで付けるのは絶対に駄目だけど、
何かのきかっけであだ名が付く事が多いと思うので、
そんな話を聞きたいなって思ってます!!

という事で、今日のテーマは『「あだ名」エピソード』です。
メッセージ待ってます☆

今月の「アリオスラジオ」は、1月28日(月)!!
ベティちゃんのピンチヒッターで先月から担当している
「アリオスラジオ」、クリスマスイブの放送は
聴いていただけましたか?今月、1月も私あいなが担当します。
このアリオスラジオ、その月の内容にもよってですが、
まずは内容を決める打ち合わせをして、取材をして、
スタジオ収録をして、それらをスタッフが編集をして、
ようやく放送日にオンエアされるのです。
なんか、子育てと一緒で、手をかければかけるほど、
番組も可愛くなって、私も放送日が楽しみです♪
今月は1月28日(月)午後1時からです。
ぜひ、聴いてください!!
また、取材の様子などは、このブログにも載せていきますので
楽しみにしていて下さいね~☆
2013.01.21

元気の素♪

コレがあるから頑張れます!
こんにちは。

毎日寒いですね~。と思ったら昨日1月20日は大寒。真冬ですもの、そりゃ~寒いはず!
と頭で分かっていても、こう寒いと元気もしぼみがち、なんてことはないですか~?

そんなとき私は、自分を元気にするおまじないを使います。

まずはホッカイロ。いや~魔法のようですわ~。体温が上がるととりあえず元気が出ます。
あんまり寒いとダブル使いしちゃうことも。

お次は、ニンジン系。
いや~いきなり生のニンジンはかじりませんよ~。自分の鼻先にご褒美を下げる、あれです。
手軽なところでは、あとであれ食べようのお楽しみスイーツ。
中ぐらいのニンジンは、録画してある映画とか。
大ニンジンは、お出かけ。ライブを見に行ったりですね。

そんな自分で作る元気の素もあれば、思いがけない出会いに、心を明るくしてもらうこともあります。

たとえば、スーパーですれ違ったベビーカーの赤ちゃん。目が合って思わず笑いかけると、赤ちゃんもにっこり。一緒にいるお母さんも微笑みを返してくれたりするとき。

人の笑顔ってすごいパワーですね~。
自分の元気指数がぎゅーんと上昇します。

それから、頑張っている人を見たとき。
アスリートが汗でキラキラしている姿も
「そうだ~。自分も少しでも頑張ろう」という気持ちにさせてくれます。

ということで、今日のテーマは「元気の素♪~コレがあるから頑張れます!~」
あなたの元気を作っているものは何でしょうか。
家族や仲間だったり、趣味だったり、目標だったり・・・

それから、あなたが少し凹んだとき、もう一度元気にしてくれるものは何でしょう。
大好きな音楽や、自分へのご褒美、座右の銘、なんていう方もいらっしゃるかもしれませんね。

今日のテーマは「元気の素♪」

毎日の仕事や家事も「これがあるから頑張れます!」で乗り切っている方。
あなたの「元気の素♪」をメッセージにして番組に参加してみませんか。

メッセージお待ちしています!

2013.01.18

便利だな~と思うもの

身の回りの便利グッズって何かあります?
こんにちは♪ゆきえです

さぶーーーい!!
成人の日に、いわきには珍しい『雪』が!!
雪・・・露天風呂に入りながら見るならいいんだけど
雪見風呂~~~想像しただけで、とろけます~ヾ(*~∀~*)
温泉入りたいな~♪
でもって、白濁のお湯ならいうことない!!

さて、妄想はこの辺にしておきましょうか・・・

今日のテーマは『便利だな~と思うもの』です♪

あなたの身の回りにある便利グッズから便利なシステムなどなど
是非、メッセージに添えて番組参加してみてくださいね~('∇'*)

私が最近よく使う便利グッズは、シリコンのスチーマー容器
野菜をポンポン入れて、レンジでチンして
あっ!という間に温野菜サラダの出来上がり!
煮物をするとき、根菜の下ごしらえも出来るしね!
それと、入浴剤も便利~!たった一袋で
どこぞの温泉に行った「気分」になれちゃうヾ(゚▽゚*)笑

それからそれから、宅配システムも便利ですよね~
本や食材、みなさんは、何か利用しているものありますか?

通販もそうですよね!
重いものを運ぶの大変!!という方には
こういったシステムは、便利なお助けマン的存在!

今日のテーマは『便利だな~と思うもの』です♪
あなたの身の回りの便利もの!!
メッセージに添えて、番組に参加してくださいね!!
メッセージ楽しみに待ってまーーーす(*゚▽゚)/゚・:




祝☆いちごですーーーー*:・゚\(^◇^*)
P1100385.jpg
P1100387.jpg
今年最初の「ラジオでも見せます!いわき情報局」は、スタジオを飛び出して平・藤間にあるいちごのビニールハウスで、一足早く春を感じて取材してきました♪
お話を伺ったのは、JAいわき市いちご部会 部会長の坂本俊雄さん(写真中央)といわき市見せる課の横田竜一さんです。
いや~~~♪見てください!!この写真のいちご!!!果物の中で一番好きなのがいちごの私・・テンション↑です\(゚▽゚*) おっと!いちごは、果物じゃなくて野菜に分類されるんですよね~「一年で花を咲かせ、実をつけ、枯れてしまうもの」を野菜と分類するのでそうらしいのですが・・・という話は、さておき。本格的な出荷が始まったということで、お話を伺いました。年末は、出荷数が少なく値段が高騰でしたが、これからは出荷量も増えるのでリーズナブルな価格で食卓に届くでしょう!とのことでした♪毎日いちごを食べたい!という方もそーじゃない方にも朗報です!
先週のGOODY番組中でもお伝えしましたが。イチゴの美味しい食べ方をいちご部会長の坂本さんに教えていただきましたので伝授しちゃいますね♪
1、いちごの先端だけを切り取って食べる(究極な贅沢食べ方)
2、残りの葉がついている方は葉を取り除いて、潰して牛乳やコンデスミルクをかけてどうぞ
3、先端から葉のほうに向かってストローを差し込み、中の白い芯と葉をスポンと押し出す!
3番は、いちご本来の純粋な味わいが楽しめるうえ、スッポーーンと取れるとくせになる楽しさです゚\( ̄∇ ̄*)お試しあれ 
元気な子供たちの声で溢れていました♪
P1080382.jpg
今回「ふくしま絆づくりFM放送」の取材で、伺ったのは、楢葉町立「あおぞらこども園」♪こちらは1月5日にいわき明星大学敷地内に建設した仮設園舎で、震災後一年10か月ぶりに再開されました。お話を伺ったのは、笑顔がとっても優しい阿部和宏園長。お話を伺っている間にも、楢葉小・中学校と併設している校庭で遊ぶ園児たちの元気な歓声が聞こえてきましたc(*゚ー゚*)あおぞらこども園は。3~5歳児のクラスと一時保育を行う子育て支援センター「そらの園」も併設。
安心できる教育環境で、子供たちがスクスク育ってくれることを願っています。あおぞらこども園が笑顔で溢れますように♪
2013.01.17

大切

防災とボランティアの日 大切なものは何ですか?
こんにちは☆あいなです。

今日は、「防災とボランティアの日」です。
1995年1月17日に発生した阪神・淡路大震災に因んで制定された
記念日です。

私たちも東日本大震災を経験し、間もなく2年になります。
忘れてはいけない大切な事、たくさんありますよね。

という事で、今日のテーマは「大切」です。

皆さんが大切にしていることは何ですか?
大切にしているものは何ですか?
大切にしている人は誰ですか?

まずは、震災を経験した私たちは、防災について考えたいですね。
震災前までは、お風呂のお湯は捨てていました。
でも、今は捨てずに残しています。
浴槽の水、いろんな形で使えますからね。
また、非常食も最近点検してないな…
これも定期的にしないといけないですよね。
こうやって反省することも大切です。

また、大切にしているものは何ですか?
自分の宝物、思い出の品、やっとの思いで手に入れたもの
何かないですか?
私は、新婚旅行でサイパンに行ったんですが、
その時に砂浜で拾った貝殻、今でも大切に持ってます。
それから、私は思い出の品って捨てられない方で、
コンサートチケットの半券や電車のチケット、
旅先で買い物をした時のレシートなど、大切に持っています。
皆さんは、大切に持っているものないですか?

また、大切にしている人は誰ですか?
まずは家族ですね。守っていきたい人ですよね。
他には、友人。
これからも支え合っていきたいと思える友人、大切にしたいですね。
そして、自分に影響を与えてくれたアーティスト、音楽、
出会えて良かったと思えるもの、人、大切にしたいですね。

とい事で今日のテーマは「大切」です。
メッセージ楽しみに待ってます!!

2013.01.16

当たった!!

やったー当たった!!こんな経験ありますか?
こんにちは☆あいなです。

そういや、年末に「宝くじが当たったら」というテーマで
番組をお送りしましたね。
年末ジャンボ宝くじ、夢の6億円!!
当たったら何をする?!なんて考えてたら、あっという間に時間が
過ぎてしまいました!!…が、
現実のものにはなりませんでした…あはは、さようなら6億円(笑)

さぁ、皆さんは当たった経験はありますか?
今日のテーマは「当たった!!」です。

宝くじが当たった経験は私にはないんですが、皆さんはいかがですか?

ちなみに、抽選会で豪華商品が当たる!!なんていうのも、
私には縁がなく…皆さんは当たった経験はありますか?

あっ!!昔、駄菓子屋さんで「糸引き飴」ってありましたよね?!
あれで、小さな三角飴と、ちょっと大きな丸い飴と、
2つありましたよね?
あれで、大きな飴をGET出来た時は嬉しかったな~
って、話が小さすぎますか?!(笑)

それから、正月にひいたおみくじで、大吉が当たった経験なら
私にもあります!!これは、嬉しい当たりですよね?!

あと、コンサートチケットで抽選に当たった!という経験もあります。
行きたかったチケットが当たった時は、もうガッツポーズですよ!!

という事で、今日のテーマは「当たった!!」です。
当たって嬉しかったもの、何かないですか?
当たって思わず悲鳴をあげた!!なんていう、
嬉しい「当たり」について教えてください☆

2013.01.15

いちご、好きですか?

今日は「いいいちごの日」
こんにちは☆あいなです。

今日は1月15日!「いいいちごの日」です。
クリスマスの時期辺りから、スーパーにいちごが並ぶようになってきて、
まだちょっと高いかな?とは思いながらも、つい買ってしまういちご。
最近は毎日のようにいちごを食べています☆

そこで、今日のテーマは「いちご、好きですか?」
いちご、美味しいですよね~私は、いちご大好きです!!

いちごって、先がとがっている方が甘いんですよね。
ですから、まずはヘタが付いている方から一口!!
そして、甘い方は最後にパクッ!!思わず味わって食べちゃいます♪

昔は、いちご柄のスプーンで、いちごを食べてたな…
いちごには、牛乳とたっぷりの砂糖をかけて、いちご柄のスプーンで
いちごを潰して、ますはいちごを食べて、最後にいちごミルクを
飲み干す!!これが、うまいんだな~
私、牛乳って苦手なんですけど、これなら飲めました!!
いちごミルク、最高♪

また、ちょっと特別な感じがするのは練乳!!
あまり買ってもらった記憶はないので、特別なイメージがあります。
練乳、甘くって美味しいですよね。

いちごが好きな人は、いちご味にも目がいきますよね?
いちご味のガムや飴、いちご味のチョコレート、
カキ氷やアイスも、いちご味があるとつい買っちゃいます!!

という事で、今日のテーマは「いちご、好きですか?」
いちご、好きですか?最近、いちご食べてますか?
どんな食べ方してますか?おすすめの食べ方ありますか?
いちごにまつわるメッセージ、待ってますよ~♪

2013.01.14

大人だな~と思うとき

新成人のみなさま、おめでとうございます!

今日、1月14日は「成人の日」

新成人のみなさま、息子さんや娘さんをここまで立派に育て上げられたご家族のみなさま、心よりお祝い申しあげます。

ハタチになると、「やった~大人だ~」という部分と、
「大人になるって重いな~」と思うところと
両方あるかもしれませんね。

自分が成人式を迎えた頃を振り返ると、
自由が広がるうれしさで、
単純に喜んでいたような・・・。

ところで、みなさんは
「大人」というと、どんなイメージが浮かびますか。

落ち着いている人、
包容力がある人、
リーダーシップのある人、などなど・・・

ケンカに負けて、勝負に勝つ人
なんていうのもありでしょうか。

「大人」がつく言葉でも、
「大人可愛い」とか、「大人買い」
などもありますよね~。

あなたが「大人だな~と思うとき」で
メッセージ楽しみにお待ちしています。

2013.01.11

お正月!おいしかったもの~♪

今年のおせちは美味しかった?でも、おせちもいいけどカレーもね~♪
・:*【祝】*:・新年あけましておめでとうございます\(゚▽゚*)

1月4日にSEA WAVEお正月SPでもご挨拶させていただきましたが
改めまして、おめでとうございます♪
本年も、どうぞよろしくお願い申し上げますc(*゚ー゚*)

4日の日は、沢山のメッセージ本当にありがとうございました!!
お聴きいただきました皆さん。
本当にありがとうございました!今年は、もっと落ち着いて・・・
咬まずに!安心して聴いていただけるように頑張ります(*゚▽゚)/゚
ムムム~頑張りたいと思います!宜しくお願い致します!!

さてさて、早速 今年最初のテーマは!
『お正月!おいしかったもの~♪』にしてみました!!

今年最初のGOODYテーマは、やはり食べ物ネタか?!
と言われてしまいそうですが。。。|(-ι_- )))。。。
今年も、おいしいネタで(笑)元気!お届けできれば!!と思ってます~♪

さて、今日1月11日は、1が三つも並んで“めでたい感”がありますが
「鏡開き」の日でもあります!
やっぱり目出度いです♪

鏡餅♪みなさんは、どのように食べますか?
ほとんどの家庭では、汁粉やお雑煮に入れて召し上がるようですが
みなさんは、いかがでしょうか?

さて、今日のテーマは『お正月!おいしかったもの~♪』です♪
お正月に出逢った、美味しい食べ物なにかありましたか?
今年のおせちは、どうでしたか?
意外と、七草粥が一番美味しかったりして・・・
いえいえ!おせちにあった珍味やホットする味まで
あなたがおいしい!と思ったもの
是非、メッセージに添えて送ってくださいね♪
あなたからのメッセージ、楽しみに待ってます(*'∇')/゚・:

今年も 見せます!いわき情報局!!
PC270377.jpg
昨年「ラジオでも見せます!いわき情報局」締めくくりは、いわき市みせる課の江尻哲生さん(右奥)、新妻敬さん(左前)、横田竜一さん(右前)でお届けいたしました。
昨年も、多くの農業関係者さんに取材をさせていただきました。皆さんが今、自分が出来ることを精一杯、ひたむきに取り組んでいらっしゃる姿には、いつも感銘を受けます。
みせる課のみなさんは、その取り組みや想いをお伝えしながら、これからも風評被害に取り組んで行きたいとお話し頂きました。昨年10月で、2年目を迎えた「いわき見える化プロジェクト」は、「見せます!いわき情報局 みせる課」も設置され農業の他にも林業、水産業、観光についても発展的に、一体となって情報発信をしていく取り組みをしていきます!HPやFacebookでも情報を発信していますので、みなさんどうぞご活用くださいね!

今年も 見せます!いわき~!!
2013.01.10

「餅」食べてますか?

もちもち、お餅~♪
こんにちは☆あいなです。

正月休み明け、今週の仕事は体が重い…なんて方も
多いかもしれませんね。皆さん、仕事に家事に頑張ってますか?!

年末年始の食卓は、たくさんのご馳走が並んでいたんじゃないかと
思います。そして、そのご馳走の中にはコレがあったと思います。
それは!!お餅♪
お餅、美味しいですよね~私は大好きです!!

明日は「鏡開き」です。まだまだ餅を食べる機会が多いんじゃないか!
という事で、今日のテーマは『「餅」食べてますか?』です。

あんこ餅、きなこ餅、納豆餅、焼き餅、雑煮などなど、
この正月、どのくらい餅を食べましたか?
お餅って、平気で2・3個食べられますよね?!
朝・昼・晩にお餅が出てきたら、1日で10個くらいは
食べちゃうかな?!

やっぱり、お餅を食べないと「正月!!」って気分には
ならないですよね。

お餅レシピっていうのを調べてみたら、
今はいろんなレシピがあるんですね。
お餅のベーコン巻き、お餅のミートグラタン、餅揚げ餃子、ピザ餅、
もう名前だけで美味しそうでしょ?!(笑)

まだまだ飽きずに、美味しくお餅が食べられるように、
当日までにいろんなレシピを調べておきますので、
皆さんもおすすめの餅レシピがあったら教えて下さい。

という事で、今日のテーマは『「餅」食べてますか?』
メッセージ楽しみに待ってます☆

2013.01.09

心掛けている事

こんな自分でありたい!!
こんにちは☆あいなです。

2013年がスタートしました。
年が変わる時って、やっぱり「目標」をたてますよね?
こんな1年にしたい、こんな自分になりたい、
目標の大小はあるにしても、気持ちの切り替えとなる新年を迎える時は
いろんな事を考えると思います。

そこで、今日のテーマは「心掛けている事」です。
「心掛け」
意味は、「ふだんの心の持ち方」です。
こんな自分でいたい、意識してそうしたい、これも目標の1つだと
思うんです。

私も、心掛けている事はあります。
まず、やりたくない、出来ないと思っているものは、先に片付ける。
苦手なもの、自信がないものって、やり出すまでに時間がかかると
思います。でも、やらずにいると、いつまでも終わらない。
そして、いつまでも気になってしまう。気になると、憂鬱になって、
気分も下がってしまいます。
ですから、そうなる前にさっさとやる!
先に終わらせれば、気分は晴れやかになりますもんね。

また、疲れている時、元気のない時こそ、ポジティブに!!
「今日は駄目だ~」と思う時こそ、笑顔です!
意識して笑顔でいると、自然と心も元気になってくるんですよね。
笑顔が気持ちを引っ張ってくれます♪

それから、楽しみな事を考えてると、嫌な事も頑張れるので、
「これが終わったら、これが待ってる!」なんて考える事も
心掛けてます。

そして、人に優しくありたい。
人に感謝の思いを忘れない。思いやりをもって接したい。
当たり前のことだけど、改めてこんな人間でいたいって思います。

意識して心掛ける、大事な事ですよね。

という事で、今日のテーマは「心掛けている事」です。
2013年の目標ともなる、皆さんの「心掛け」について
今日は教えてください!!メッセージ待ってます☆

2013.01.08

「夢」みてますか?

今日の「夢」は、寝てる時にみる「夢」限定です!
明けましておめでとうございます☆あいなです。

2013年、スタートしました!!
新しい年の始まり。うん、気持ちがいい♪
気持ち新たに、最初の1歩を踏み出したくなりますよね。
今年はどんな1年になるのかな。どんなGOODYになるかな。
ワクワク、ドキドキ(^-^)
とにかく、私もみんなも、笑顔の耐えない1年にしたいですね。
今年ものんびりマイペースに、GOODY LUNCHを
お送りしていきます。
昨年同様、FMいわき・GOODY LUNCH、
そして私あいなを宜しくお願い致します!!
よし、頑張るぞ♪

さて、2013年最初のテーマは『「夢」みてますか?』
このテーマが思いついた理由は、先月ピンチヒッターで
アリオスラジオを担当しました。同級生トリオでお送りしました。
その3人で話していた時、「夢」の話になったんです。

「夢って覚えてる?」という話、
「夢の続きが気になって、再び寝てしまう事ない?」という話、
「いい夢だったから、起きても覚えていたいって思うのに、
目が覚めると忘れてしまう」という話、
「空を飛んだり、空から落ちる夢を見た事ない?」という話、
「今日は、夢を客観的に、映画を鑑賞しているような感覚で
みよう!と思う時ない?」という話、
こんな話になりました。どうですか?みなさん、共感しませんか?
きっと「分かる!分かる!」って思う事、あるんじゃないですか?

夢って、「なんでそんなストーリー?!」なんて事もあって、
不思議ですよね。
私が今でも忘れられない夢は、先月いわきアリオスでライブを行った
GLAYのTERUさんと駆け落ちした夢です!!(笑)
確か、夢をみた日の夜、歌番組でGLAYを観たんですよね。
だから駆け落ちの相手役がTERUさんになったんだと思います!!
それも、夜行列車に乗り込んで東北を北上、
耳元で「津軽海峡冬景色」を歌ってもらったという…
とんでもない夢です(笑)

さぁ、皆さんは最近夢はみてますか?
初夢をみた方、どんな夢でしたか?
今でも忘れられない夢ってないですか?
夢にまつわるエピソードないですか?

今日は『「夢」みてますか?』でメッセージ待ってます☆

2013.01.07

お守り

あけましておめでとうございます。

2013年のグッディランチが今週からスタートします。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年のお正月、皆さんは初詣に出かけましたか?
新年を迎えるにあたって、今年も、あるいは今年こそ!の願いを込めて、お参りした方も多いのではないかと思います。

家内安全や交通安全から、学業成就、良縁などなど、
神様もお忙しいでしょうが、なんとかお聴きとどけいただきたいものですよね~。

そして、難を避け、願いを叶えるために、新しい「お守り」をもとめた方もきっとたくさんいらっしゃると思います。

そこで、今日のテーマは「お守り」。

今年の初詣でおもとめになったお守りの話から、ずっと車につけているお守り、受験の時にお母さんにもらったお守りなどなど、あなたのお守りエピソードを聞かせてください。

また、神社などの「お守り」に限らず、おなたの「お守り代わりグッズ」のお話でももりあがりたいと思います。

メッセージお待ちしています。