福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR

過去ブログ

GOODY LUNCH

2013.04.30

遠足♪

バスの乗っても「遠足」~♪
こんにちは! ベティです♪ 今日は4月30日(火)ですよ~♪

えーー!今日で4月終り??(@_@) 終り?明日は5月!
本格的な新緑の季節ね~♪(*^。^*)寒いと感じる日も
少しずつ少なくなって、緑が濃くなって、なんだかじっとしてるのが
もったいない感じ。動いていこう!動く!動こう!(*^。^*)
と言いながら、ぐうたらするのも止められず…春はそんな季節です。


さて、今日のテーマは 『遠足♪』でお送りします!
子供たちはこの時期「春の遠足」という行事があるね♪
遠足に行ってみんなで遊んでお弁当食べて…ってすると
いつの間にかお友達ができる!みーんな仲良くなるのね♪
春の遠足には大人が考えたそんな効果もあるように思う。

さあ!あなたはどうでしたか?遠足って言いながらバスで
出かけたその場所はどこですか?定番の遠足スポットは??

遠足のお弁当はどんな感じでしたか?気合いの入った
お弁当の子がいたのを覚えてます。というより…
うらやましかったなぁ~。(*^。^*)♪遠足の思い出!

雨の日の遠足!遠足が中止に!遠足のお菓子!遠足の…(*^。^*)
今日は遠足にまつわる話です!メッセージ楽しみに待ってます♪

★ベティのお仕事★ラジオの向こう側
写真2.BMP
『ラジオの向こう側』

毎月第4週目の金曜日夜7時から生放送!
杉浦加奈の「がちラジ!エンタ」ちょっといいことみつけ隊カナ?
加奈ちゃんと一緒に番組前にパシャリ♪(*^。^*)

この日の私たち・・・打合せしてないのに、ペアルックみたい♪って大笑い~♪ワンピースがぁ~♪(*^。^*)

そして、いつものように食べる&打合せに突入です!

トマト・・・バナナ・・・チョコ・・・クッキー・・・ごぼうのお菓子・・・それ以外にもいっぱいです。(笑)
来月も楽しみだぁ~♪5月は何を着ようかなぁ~♪(*^。^*)
2013.04.29

お肉と私♪

お肉♪大好きです!
こんにちは! ベティです♪ 今日は4月29日(月)(*^。^*)ですよ~♪

いつの間にか…ゴールデンウイークだったんですね。(*^。^*)
お休み♪満喫してますか?(*^。^*)私はいつも通りです!(笑)

ゴールデンウイークのお休みを利用していわき市に遊びに来て
頂いた皆さん!ありがとうございます♪いっぱい楽しんで
美味しいものも食べて、楽しい思い出を作って下さい♪(*^。^*)

さて、今日のテーマは 『お肉と私♪』でお送りします!

今日は29日!肉の日ですね~。あなたはお肉好きですか?
私は大好き!から揚げは私の大好物!鶏肉♪(*^。^*)

牛肉は…小さい頃はあんまり食べなかったなぁ~(^_^;)…。
と言うより、何でも豚肉だったからだなぁ~。すき焼きも豚肉!(笑)

お肉…体にもお肉はあるね~あはは~(^_^;)~。

さぁ!今日のテーマは『お肉と私♪』でお送りします!(*^。^*)
お肉にまつわる話♪お肉とあなたとの関係などなど…
楽しいメッセージ今日もお待ちしています♪(*^。^*)




★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
写真1.BMP
『ラジオの向こう側』

いわき市平三倉にある 良品市場 続おらほやで横田峰男さんと一緒にパシャリ♪

すごい楽しいお店♪なかなかスーパーでは見ない食品がたくさんたくさん並んでいます♪
もともと富岡町で営業していたお店を昨年の7月にいわきにオープン!
今はいわきのお客さんにも来ていただいてとても感謝していると話して下さいました。
それにしても、楽しい商品ラインナップ!横田さんの説明も上手だし楽しいし!!

ふくしま絆づくりFM放送の取材でお邪魔しました!放送は5月1日です!お楽しみに♪


2013.04.26

サラダ☆といえば?

シャキシャキ☆”サラダでシャッキリ!!
こんにちは♪ゆきえです

毎日通る道に、藤の花が咲いているのを見つけました!!

近所のお宅の塀に沿って咲き始めた藤の花は、白。
桜も終わって、藤の花が咲き始めているんですね~
その内 山も桜色から藤色の紫を楽しめるのかな~と思うと
今から、ちょっと楽しみヽ('ー^*)

さて、今日のテーマは『サラダ☆といえば?』にしてみました!

サラダといば、何サラダが好きですか?
今、食べたいな~と思うサラダは?
想いでのサラダ・・・なんてのもありますか?

先日、取材でいただいたアスパラガスが美味しくて
その日、買って帰って早速サラダにして食べました♪
『アスパラガスとサーモンのサラダ』を作ってみましたが
ムチャムチャ☆美味しかったです~♪

私は、アボカドも好きなのでクリームチーズとアボカドでディップを作って
シャキシャキレタスでくるんでサラダ!
なんてのもよく食べます!
後、たらことポテトの「タラモ サラダ」も好き♪
そーそー。ポテトサラダって何を入れますか?
外せないのは、玉ねぎと茹で卵かな・・・
あなたの「こだわりサラダ」もおしえてくださいね!!

今日のテーマは『サラダ☆といえば?』で
あなたからのメッセージ 楽しみに待ってま~す(*^ー')/☆*

三和町に美味しいもの♪見ーーーつけた!!
P4180218.jpg
P4180223.jpg
P4180233.jpg
見てみて~!指位のアスパラガスーーー!!
今回の「ラジオでも見せます!いわき情報局」前半は、三和町合戸でアスパラガスを作っていらっしゃる阿部やすこさん(写真2枚目・左)にお話しを伺いました♪
このアスパラガスのスゴイところは!指程の太さなのに固くないっ!!
筋ぽくなくて、それどころかみずみずしくて、ジュージーで甘い!阿部さんが茹でてきてくださったアスパラガスは、ちょっとお塩を多めにして茹でただけ!というものでしたが、私は「北海道のアスパラガスより美味しい!」と思っちゃいました!
気になった方!こちらのアスパラガスは、三和町ふれあい市場で求められますよ~(´ー `)フフッ

そして、写真3枚目は、後半にお伝えした「IWAKI観光大使 見習い」に任命されている フラおじさんについて~♪
観光交流課の小野慎介さん(写真・中央)と見せる課の新妻敬さん(写真・左)にお話しを伺いました~♪
というか、背中で語っているこの写真!
「見せる課」と「フラおじさん」そして、私も負けじと「FM IWAKI」(笑)
フラおじさんは、「ご当地キャラクター総選挙」にエントリーしていたのですが、みなさん投票していただけたでしょうか?
結果が楽しみだな~!!
いわきの「ゆるきゃら」も結構増えてます!みなさんは、どの位ご存知ですか?


美味しいもの♪part2
P4180224.jpg
取材の後、丁度お昼になったので・・・
その日のランチは、最近出来たばかりのお蕎麦屋さんへGO!三和町49号線沿いにある「なごみハウス」で天ぷらそばを頼んだら、味噌焼きおにぎりもついてきた~(´ー+`)キラッ
蕎麦は、コシがあって薫り高い打ち立て♪
天ぷらは、エビと三和町で採れたおいしい野菜たち♪でもって、お母さんたち手作りの味噌焼きおにぎり~♪これで700円也!!
また行きたいな~☆⌒c(*゚ー゚*)

*味噌焼きおにぎりは、サービスです
2013.04.25

待ち合わせ

待ち合わせ!皆さんは、早めに到着?遅れて到着?
13659284274390.jpg
こんにちは☆あいなです。

写真は、4月14日(日)いわきアリオスで行われた
第8回いわきアリオス落語会 春風亭一之輔独演会に向かう途中、
いわきアリオスの敷地裏で撮影した桜の木。
もう半分は散っていましたけど、ひらひらと花びらが散っている様子が
とても綺麗でした。
天気も良かったので、こんな日の待ち合わせだったら、
ちょっと待たされてもいいかな?なんて思ってしまう。。。

という事で、今日のメッセージテーマは「待ち合わせ」です。

デートの時の待ち合わせは、ドキドキしましたね~
待っている時間、ものすごく長く感じた!!
最近は、こんなドキドキな待ち合わせはしていませんが(笑)

中でも覚えている待ち合わせは、中学生の時。
気になっていた男の子からデートのお誘い!!
場所は、文化センター。プラネタリウムを見に行こうとの事でした。
もう何日も前から何を着て行こうかのファッションショー!!
あれこれ悩んで着て行く服を決めて、ドキドキで待ち合わせ場所に
向かったら、その男の子は先に着いていて…
それを見たら、1歩がどうしても踏み出せなくて、
私はそのまま帰ってしましました。。。最低ですよね。。。
あんなに仲良かったのに、もちろん次の日から話せなくなっちゃって、
私の淡い思い出です。。。

この待ち合わせは、相手が先に来ていましたけど、
私は余裕を持って待ち合わせ場所に向かいたいタイプ。
待ち合わせ時間の10分~15分前には着いているかな?!
皆さんは、早めに到着?ギリギリ到着?もしくは、遅れて到着?
どのタイプでしょうか?!
久しぶりに友達とランチ♪
今日は、どこにランチに行こうかな?!
なんて思いながら待っている時間、楽しいです。

でも、最大の遅刻!!っていうのもあります…高校生の頃の話。
寒い冬でした。友達と遊ぶ事になり、待ち合わせ時間に間に合うように
バスに乗って行こうとしたら、全くバスが来ない。何故だ?!
もう一度時計を確認したら、1時間ズレている!!
9時だと思ってたら、10時だった!!どこで1時間ズレたのか…
優しい友達は、1時間私を待っていてくれましたけどね。。。

という事で、今日のメッセージテーマは「待ち合わせ」です。
皆さんは、待ち合わせの時間の早め、ギリギリ、遅れて着くタイプ?
今でもドキドキしちゃうような思い出の待ち合わせや、
冷や汗ものの待ち合わせまで、メッセージにして送ってくださいね☆

いわきアリオス、大賑わい!!
13659284489751.jpg
13659284686262.jpg
テーマブログにも
書いてありますが、
4月14日(日)は
いわきアリオス落語会
春風亭一之輔独演会に
行ってきました。
いや~笑った!!
巧みな話芸にすっかり
引き込まれ、
あっという間の時間でした。
楽しい時間、大笑いを
ありがとうございました。

そしてこの日は、
アリオスパークフェスも
開催されていまして、
写真にあるように
すごい人でした。

ダンスやDJ、飲食ブース、
とても楽しそうな空間でしたよ!!
2013.04.24

可愛い♪

皆さんの周りの「可愛い」を教えて♪
こんにちは☆あいなです。

4月もあと1週間で終わりを迎えますね。
という事は、もうすぐゴールデンウィーク?!
えーっっ!!何しようー!!全く予定を立てていません…
何しようかな~と考えているだけで終わってしまいそう(笑)
休みって、入る前は長く感じるけど、入ってしまうとあっという間!
あれ?休んだっけ?とさえ思ってしまう…(笑)
過ごし方は人それぞれ!
有意義なゴールデンウィークが過ごせますように♪

さて、今日のメッセージテーマは「可愛い♪」です。

先日、義兄夫婦に待望の第一子が誕生しまして、
赤ちゃんの顔を見てきました!!
いや~可愛いよね~!!
手も足も顔も、全てが小さくて…ずっと見ていても飽きない!!
寝ていても可愛い、泣いていても可愛い!!
心がポッと温かくなりました。

そんな赤ちゃんの姿を見た後に我が子を見ると、
「大きくなったな~」なんて、成長を感じます。
小さな赤ちゃんも可愛いけど、成長ごとに可愛さが増します。
ハイハイの姿に可愛さがあり、歩く姿に可愛さがあり、
言葉を覚え、しゃべる姿に可愛さがあり、
可愛さの積み重ねです。
先日、私が風邪をひいていしまいました。
熱を出して苦しそうにしていると、子供が
「お母さん、大丈夫?アンパンマンの絆創膏付けてあげる?」
と言いました。これを付けたら治ると思ったのでしょう。
こんな姿に、「可愛いな~愛おしいな~」と思ってしまいました。

それから、春です。あちこちに可愛い花が咲いています。
つい、足を止めて見てしまいますよね。
そこに、可愛いちょうちょが飛んできたり、
春の陽気に誘われて、昼寝をしている猫がいたり、
見ているこちらも自然に笑みがこぼれてしまします。

また、可愛い仕草・行動っていうのもありますよね。
特に男性は、女性の可愛い仕草や行動にに弱いんでしょうけど、
女性も、男性の仕草・行動に対して「可愛い」と
思う事があるんですよ!!
ちょっと不器用な男性、
甘いスィーツが大好きな男性、私は可愛いな♪って思います(笑)
笑顔が可愛い人は、男性も女性も大好きです☆

という事で、今日のメッセージテーマは「可愛い♪」です。
皆さんの周りの「可愛い」について教えてください。

2013.04.23

いつも同じ…。

いっつも おんなじ なんです。。。
こんにちは♪ ベティです(*^。^*) 今日は4月23日(火)ですよ~♪(*^。^*)

最近・・・・夜更かしぎみ。お肌のためにも気を付けなくちゃ…
と思っていても、なんだかんだとしているうちに今日が終わる。
あーーー今日中に寝ようと思ってたのに…今日は今日も終わった…トホホ。


さて、今日のテーマは 『いつも同じ…』でお送りします♪

私のように「今日こそは!」と思っていてもついつい…
いつもと同じになってしまうことはありませんか?(^_^;)

レストランでいつも同じメニューを頼んでしまう…
いつも同じ道を通ってます!いつも同じ匂いにしてます!

いっつもおんなじ事言ってます…(反省)などなど…
「いつも同じ」をキーワードにお送りします♪(*^。^*)
いつも同じと聞いてあなたは何が浮かびましたか??
メッセージ楽しみににお待ちしています♪(*^。^*)♪


★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
画像 003.jpg
『ラジオの向こう側』

山一中田商店の中田昌俊さんとお店の前でパシャリ♪(ふくしま絆づくりFM放送の取材収録でお邪魔しました)

江名漁港の目の前にあるお店はとてもモダンでカッコイイ鰹節屋さん♪
中田さんも渋い♪ 取材させて頂いて鰹節についてもお勉強させて頂きました。
鰹節の種類の多さにビックリです!中田さんは鰹節博士です!

ただ、中田さんが今までたくさん集めた鰹節に関する本や道具などは津波で全部流されてしまい…それがとても辛いとお話してくださいました。

放送は本日4月23日です!朝の放送を聞き逃した方は夕方、4時46分♪お聴き逃しなく!
2013.04.22

貴重な体験♪

なかなか出来ない体験!
こんにちは! ベティです♪(*^。^*) 今日は4月22日(月)ですよ~♪(#^.^#)

桜の花が終わった…(ー_ー) でも!次は新緑の季節だ♪
緑好きの私にとってはホントに本当に最高に好きな季節。
桜の木にも緑の葉っぱ♪スタジオ前の街路樹にも♪(*^_^*)
なんだか・・・・目が良くなった気がする…それは気のせいか~(笑)


さて、今日のテーマは『貴重な体験』でお送りします♪(*^。^*)

私は仕事柄なかなか体験できないようなことを体験させて
頂けること…たくさんあります♪嬉しい体験!ビックリ体験!
一般の人が中々入れないようなところに入れて頂いたり…
日々貴重な体験をさせて頂いてます!そしてその体験が
自分の心の財産になることもたくさんあります。
今日はあなたの貴重な体験を教えて下さい!(*^。^*)

メッセージ楽しみにお待ちしています♪♪♪(*^。^*)♪♪

そうそう…私ね、レストランでたまたま隣に座った方が
大人気アーティストだったということがありました!これも貴重な体験ね♪


★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
画像 002.jpg
『ラジオの向こう側』

毎月 第四 月曜日午後1時から放送~「アリオスラジオ」の打ち合わせをパシャリ♪

月に一度のお楽しみ♪「アリオスラジオ」の時間ですよ~♪
今日の午後1時から放送です!GOODY LUNCHが終わってすぐですよ~♪

ちなみに、この写真アリオスの佐藤さんと私♪仲良く打ち合わせ中♪

でも、でも、この後…佐藤さんが…大量の汗を…それは!!
辛いラーメンを食べたから~♪(笑)あー面白かった(*^。^*)♪
「アリオスラジオ」聞いてね♪

2013.04.19

意外な組合せ♪

思いがけない組合せだけど・・・これいいかも?!!!
こんにちは♪ゆきえです

山桜が綺麗ですね~・゚.。.:*・゚.:*・゚。
山々が桜色で、見ていると優しい気持ちになってきますc(*゚ー゚*)

でも、今週で山桜も見納めかな?!
また、来年も美しい桜に出逢えることを楽しみにしたいと思います♪

桜の季節も終わって、花粉症も落ち着いてきたところで
今週のテーマは・・・!!

『意外な組合せ♪』でっす(*'∇')/゚・:*

今日、音楽仲間とお弁当を食べているときに
「ねーねー、いちごご飯って知ってる?!」
と、衝撃質問を投げかけられました・・・?
え?イチゴ煮(?。?)
岩手の珍味(?)のうにとかあわびなんかが入っている炊き込みご飯?
と、聞いたら そーじゃなかった!!

果物のいちごとご飯だった・・・(・艸・||)ウソ
でも、これ今、話題になっているみたいですね~
知人は、とっても美味しいから試してみて!っていってたけど・・・(。-ω-)ァァ
これこそ、まさしく意外な組合せ!でも味みてないからわからないんだけど・・・

他にも、これって意外な組合せなんだけど
やってみたら、とっても美味しかった!
意外といー感じでお気に入りになってまーす!!
なんていう逸品は、ないでしょうか?

是非是非、メッセージに添えて教えてくださいね(从゚ー^)☆

今日のテーマは『意外な組合せ♪』でっす♪
あなたからのメッセージ楽しみに待ってま~す(*'∇')/゚・:*

春の香り~発信~♪
P4110206.jpg
P4110208.jpg
P4110209.jpg
P4140215.jpg
4月11日の「ラジオでも見せます!いわき情報局」は、前半にJAいわき市 新鮮やさい館の高木さん(一枚目・中央)と見せる課の横田さんにお話を伺いました!
一枚目の写真で3人が手に持っているのは『プチヴェール』というオシャレな名前の野菜♪
この野菜は、ケールと芽キャベツを交配させて作られたものなんだそうですが、2枚目のアップ写真でおわかりのようにフリルがついて小ぶりのなんともかわいらしい“絵”になる野菜なんです~♪その上、苦みや青臭さもなく栄養価が高い!熱湯で1分半~2分湯がくだけでおいしく食べられます!食卓のお皿に華を添えてくれること間違いなし!!の「プチベール」お試しあれ~(*^ー')/
新鮮やさい館では春の旬やさいで賑わっています♪是非、足を運んでみてくださいね!!
ウドの三五八漬けも美味しいそうですよ~♪
ここにも意外な組合せが (。・艸・)ハッ!
写真3枚目は、番組後半にご登場いただいた「いわき市石炭化石館 さくらまつり実行委員会」の酒井さん(前列・左)山内さん(後列・左)宮本さん(中央)と見せる課の飯塚さんです♪
みなさんが手にしているチラシは、「第2回いわき市石炭化石館ほるる さくらまつり」のもの!こちらは、4/14(日)に開催されましたが、こちらのPRにお越しいただきました!
私は、当日お仕事があって行けなかったのですが、家の子供たちがおじーちゃんおばーちゃん妹夫婦に連れられて行って来ました♪
会場は、沢山のお客さんで賑わっていて、春のお菓子やおこわなどを堪能してきたようです♪
そして、震災後も直ぐにボランティアで来てくださっている東村山市みなさんによる焼き団子や焼きそばに舌鼓を打っていたようでした。楽しいお買いものと美味しいい逸品で大満足だったようです♪
写真4枚目は、お土産に買ってきてもらった「さくらおこわ」桜色してもっちりしおこわは、ほんのりさくらの香がしたような気がしました~でも、豆が入っているからお赤飯なのかな~?!ま~とにかく、美味しかったです♪さくらをおこわにって、今までありそうで無かった、新たな出会いでした!!これも意外な組合せ (。・艸・)ハッ!
2013.04.18

あったらいいな~

今日は「発明の日」♪
こんにちは☆あいなです!!

今日は「発明の日」なんですって♪
発明家の皆さんって、どんな時に思いつくんですかね?
自分が不便を感じた時や、こんなものがあると便利なのに!って
思うんでしょうね?!

あの「洗濯機の糸くず取り具」、
あれは主婦の方のアイデアなんですよね?
洗濯物から多くの糸くずや綿くずが出て、それを手で取るのが
大変だったというところからのアイデアのようですけど、
凄いな~よく思いつきますよね。
「孫の手」もそうですよね?!
自分の背中が痒い、でも掻いてくれる人がいない。
そんなところからの発想ですよね?!
痒いところに手が届くような発明、私もしてみたいものです…
↑何か、うまいこと言った感じがする(笑)あれ?そうでもない?!

という事で、今日のメッセージテーマは「あったらいいな~」
皆さんが「あったら便利」と思うもの、どんなものがありますか?

私は、現実離れしすぎている「あったらいいな~」ですが、
まず、朝の通勤。
車での通勤、道路が混み合いますよね~
ですから、渋滞しているなぁと思ったら、車のスイッチをポチッ!
空飛ぶ車に変身♪地上と空の両用車!!いいですよね~
きっと、空ばかり飛んでいたら、それはそれで飽きると思うので、
状況に応じて使い分ける!!最高♪

あと、今日は予定があって、そろそろ帰りたいな~
なんて思っていても、その場が盛り上がっていると言い出しにくい。
そんな時、スーッと姿が消える薬みたいなものがあると
便利じゃない?効き目は3時間!みたいな感じで、
「姿を消したい時にお使いください」なんて書いてある薬♪

何か、私が書いている事はドラえもんの世界って感じ?!(笑)

もっと現実的な「あったらいいな~」ですが、
最近子供のおもちゃが増えてきて、部屋がゴチャゴチャしているのが
気になります。それを整理するために、いくつか籠があったらいいな~
おもちゃ種類別に入れられるように、籠を色分けしようかな~
って思うのと、
仕事から家に帰ってきて、自分のバッグを置いておくところがない。
バッグを引っ掛けられるフックがあったらいいな~
なんて事を思ってます。
すごく現実的な「あったらいいな~」ですね(笑)

でも、やっぱり不便を感じるから、
それが欲しい!!って思うんですよね。
私も何かものすごい発明、思いつかないかな~
私には発明のセンスはなさそうですが…(笑)

今日のメッセージテーマは「あったらいいな~」
メッセージ待ってます☆

祝!いわきアリオス5周年♪
13654803245230.jpg
今月8日、いわきアリオスは
5周年を迎えました。
本当におめでとうございます。
そんな5周年を記念して、
7日には、先着50人に
手作りのニット製キーホルダーが
プレゼントされたそうですが、
その1つがコレです。
アリオススタッフさんが
私にプレゼントしてくれました。
とても嬉しい!ありがとうございました!
5周年のお祝いにと、スタッフのみなさんで手作りなんて
素敵だな~あったかいな~☆
5周年を迎えて、いわきアリオスは公演が目白押しですが、
その中の1つ、春風亭一之輔さんの独演会が14日に開催されました。
その模様については、来週のブログでお話します♪
2013.04.17

部活

学生時代の部活について教えて下さい♪
こんにちは☆あいなです!!

季節の変わり目、体調を崩していませんか?
私は先週、風邪をひいてしまいました。
それほど酷くはありませんでしたが、久しぶりに熱が出ました。
それも、大事な用事が控えている前日に熱が出てしまったので、
その日1日は何もしないで、体を休める事だけに集中していたら、
次の日には熱が下がり、無事に用事を済ませる事が出来ました。
日によって暖かかったり寒かったり…体調を崩しやすい時期です。
皆さんも体調管理しっかりと!
風邪をひかないように気を付けて下さいね。

さて、今日のメッセージテーマは「部活」です。
学生の頃に入っていた部活について教えて下さい。

では、私の部活についてですが…
小学校の頃は、まず吹奏楽部に入部しました。
フルートに憧れていたんです。しかし…
全く音が出せないもので、これは諦めが肝心だと思い、
1週間で退部。←早すぎっっ
次に入部したのは、合唱部。
コンクールの時に着る制服が可愛くて入部しました。←不純な動機
でも、先生の指導が厳しくて、途中から行かなくなってしまいました。
そんなある日、授業が終わって家に帰ろうと
下駄箱で靴を履き替えていると、顧問の先生が歩いてきました。
私は「やばい!」と思って、逃げるかのように慌てて飛び出しました。
すると、顧問の先生に呼び止められてしまったのです。
私は「怒られるっっ」と思ったのですが、
先生は私に向かってたった一言、
「待ってるよ!」と言ってくれたのです。
私は嬉しくて、気持ちがスッとして、
次の日から部活に行くようになりました。
もう行きづらくなるくらい、休んでましたからね。
先生はそれを分かっていたんでしょうね。
先生がきっかけを作ってくれました。
それから真面目に部活に参加。コンクールで賞を取ったときは
嬉しかったなぁ。

中学校に入学して、また合唱部に入ろうと思っていたんですけど、
小学校の時に合唱部でお世話になっていた先輩が演劇部にいて、
勧誘されました。じゃ、見学だけ…なんて思って様子を行ったら、
パントマイムに即興、楽しそうな練習風景!即、入部です!
私の頃は、演劇部のある中学校が少なくて、大会がなかったので、
校内発表が年に2回だけありました。
自分達でやりたいお芝居を探し、裏方とキャストのどちらかを選び、
キャスト希望は演じたい役を決め、複数いる時はオーディション!
多数決で決めました。自分が選ばれたときは、嬉しかったですよ♪
ちなみに、それからすっかりお芝居にハマリ、大人になってからも
劇団に入ったり、レッスンの為に東京に通っていた時期もありました。
その流れでラジオの世界に飛び込んだので、
中学校の時に演劇部に入っていなかった、今の私は絶対にいない!
人生って何があるか分からないなぁ。

高校に入学して、演劇部を続けたかったんですけど、
高校に演劇部がなかったので、弓道部に入ろうと思っていました。
しかし!友達がバドミントン部に入ろうと言うので、勢いで入部。
すると、先に友達が辞めてしまって、取り残されました(笑)
でも、これもやってみたら楽しくて、すっかりハマってしまって、
運動の苦手な私が、県大会に出場したり、地区大会で優勝することも
出来ました。きっかけって分からないものですね。
そして、短大でもバドミントンのサークルに入ります。
高校、短大で同じ部活・サークルだった友人とは
今でも仲良くしていて、今では大切な親友です。
同じ苦しみを乗り越えてきた部活の仲間だからこそ、
今でも繋がっていられるんでしょうね♪

…と、学生時代を振り返って書いていたら長文になりましたが、
皆さんも部活の思い出って印象に残っているものが多いと思います。
という事で、今日は「部活」について教えて下さい!!

「いわきの交番駐在所だより」がスタート!!
毎月第2水曜日、午前8時28分頃から約10分間にわたって
お送りする事になりました「いわきの交番駐在所だより」
FMいわきを通して、警察署からの情報や、交番・駐在所の紹介などを
していくコーナーです。
私あいなが担当させていただきます。
先日、第1回放送があり、その為の収録をさせていただきました。
ご出演は、いわき中央警察署 副署長 竹田正人さん。
(写真を撮るのを忘れてしまい、残念すぎます…)
この時は、コーナーの紹介、新年度を迎えて、
新しい体制による業務についてなどをご紹介いただきました。
その中で、印象深かった話は、他の都道府県警察からの特別出向者
ウルトラ警察隊と呼ばれている警察官の皆さんの話について。
今年度は24名いらっしゃるそうなんですが、そのうち8名は
今年度も被災者の皆さんの為に活動をしたいと、
留任を希望、2年目の勤務になるそうです。
胸が熱くなるお話しですね。
今後は、このウルトラ警察隊の皆さんにもご出演いただき、
熱い想いや日頃の活動についてもお聞きする予定です。

毎月第2水曜日、午前8時28分頃
「いわきの交番駐在所だより」を宜しくお願いします。
2013.04.16

続かないことと言えば!

やっぱり♪ダイエット?(*^。^*)

こんにちは! ベティです♪(*^。^*)今日は4月16日(火)ですよ♪

先日、ごぼう茶を頂きまして…これが結構好きな味♪
ちょっと土っぽい感じもしなくもないけど…嫌ではない。
ので…なんだかんだで毎日飲んでるの♪(*^。^*)♪
しかしさ、お茶の種類は無限かね?世の中のお茶の種類に
びっくりしてます。ごぼうもお茶になるんだよ!(*^。^*)


さて、今日のテーマは 『続かないことと言えば!』 でお送りします!

続かない…続けられない…続けようと思ってたのに…
あーーー嫌な言葉…三日坊主の私…何度口にしたことか…(笑)

あなたの続かないことはなんですか?新年度になったから
何かを始めた皆さん!続いてますか?家計簿は???

お正月に誓ったことが続かなくて…春になったらと思って
いたことはありませんか?そしてそれはどうなってますか?

ちなみに、いつも続かないものってないですか?
ちなみに、いつも続かないってわかってるのにまた
始めちゃうものってありませんか?(*^。^*)♪なんでだろう…(笑)

あなたの続かないこと…メッセージ楽しみにお待ちしてます♪

★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
画像 001.jpg
『ラジオの向こう側』

毎月 第4週金曜日 夜7時から生放送!
杉浦加奈の「がちラジ!エンタ」ちょっといいことみつけ隊カナ?
加奈ちゃんと美味しそうにパシャリ♪

続かないことの代表格!ダイエットにちなんだ写真ないかな~と思って探していたら!見つけました!(笑)

毎回こんな感じです。番組前の打ち合わせ…(笑)ここはスイーツフェアか?って勢いに見えますよね~(笑)

でも、加奈ちゃんはスタイル抜群!カッコイイよ~♪食べたら動く!それが加奈ちゃんのモットーです!さすが!


2013.04.15

細かいこと…

こまかい仕事は苦手です。

こんにちは! ベティです♪ (*^。^*)今日は4月15日(月)ですよ~♪

パソコンの機嫌が悪い…お願いだ…ご機嫌直しておくれ…
叩いてみようか…いや…TVじゃないし…ってTVでもダメね。(笑)
何とか頑張ってくれ~と言い続けてみるもんだ!(*^。^*)
イイ感じ♪何が悪かったのか分からないくらいにイイ感じ!よし!


さて、今日のテーマは 『細かいこと…』でお送りします♪

細かい仕事は苦手です。縫い物は特に苦手です。(^_^;)
学生の頃…家庭科の先生に呆れられたもの…。(^_^;)トホホ。

この春!進級進学した皆さんは色んな物に名前を書いたのでは?
きっときっと大変だったと思います。私は大変だったので
よーーーく覚えてます。(笑)でも、細かい作業が好きな人には
とてもとても楽しい時間!とてもとても楽しい作業なのよね…。

細かいことを考えるのはどうですか?細かい計算は出来ますか?

アクセサリーが絡まってほどけない時…あなたならどうしますか?
目分量は好きですか?細かいもの作れますか?(*^。^*)

今日もメッセージ楽しみにお待ちしています!(*^。^*)

★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
ラーメンひろば.jpg
『ラジオの向こう側』

「ラーメンひろば」の金沢直人さんと一緒にお店の前でパシャリ♪

広野町役場の目の前に昨年9月にオープンしたラーメン屋さん♪「ラーメンひろば」!
金沢さんはとっても気さくな方で~お話も緩やかに語るんです。



もともと楢葉町でラーメン屋さんを営んでいたんですが、広野町出身だからラーメン屋さんの名前は「ひろば」にしたそうです!フラッと立ち寄ってもらえるのが嬉しいと話して下さいました!飾らない感じが和めますよぉ~♪(*^。^*)


2013.04.12

パンはお好きですか?

今日は、パンの日で~す♪
こんにちは♪ゆきえです

先週は、雨風の強い日がありましたが
みなさん被害はありませんでしたか?

私は先日突風の中、目の前で傘が壊れるのを見て
ビックリしてしまいました*゚ロ゚)

一瞬にして目の前で、骨組みだけになってしまった傘・・・
強風の勢いに只々驚愕!!!
みなさんも風が強い日の傘さしには、気を付けてくださいね!

さて、今日のテーマは『パンはお好きですか?』です♪♪♪
って書いたところで、子供の頃読んだ
アンデルセンの物語だったかな?
「パンを踏んだ少女」という怖いお話を思い出しました( ≫_≪)

新しい靴を汚したくなくて、水溜まりにパンを置いて・・・
というお話なんだけど、ご存知ですか?
要は、食べ物を粗末にしてはいけない!という戒めの物語なんだけど
そーーー、少女は地の底に落ちて行ってしまうんですよね・・・
怖いです(;-_-)と、怖い話はこの辺にしておいて・と

あなたは、パン好きですか?
たまに、ビュッフェなどに行くと(ホントたまにね)
色々な変わったパンがあって、みんな食べてみたく・・・いやいや
食べられないけどね!目だけね
なんてことないですか?

パン屋さんの脇を通ると、い~~~匂いがしてくる♪
最近好きなパンは、メープルシロップが練りこんである切り株のようなパン
明太子がこれでもかーーー!!ってのってるフランスパン!
あ、チーズ系のものも好き!こんがり焼けた感じが美味かと・・・

パンって種類がとっても豊富♪
パン屋さんに行くと、どれも美味しそうでホント迷っちゃう!

あなたは「パンはお好きですか?」
メッセージ楽しみに待っていま~す


今年度初スタート!見せます!いわき~!!
P4040205.jpg
今年度の見せる課は、4月から新しい仲間が増えて更にパワーアップ!!
群馬県前橋市から、いわきの農業の復興に向けてご尽力いただくのは、飯塚 靖さんです!
早速、見せる課の緑のはっぴを身にまとって“やる気”モード満点の飯塚さんです(*'∇')/ そして、この日お話を伺ったのは、2回目のいわきの春を迎えた横田竜一さん!みよし市から「一年間の派遣期間」ということで、ご尽力いただいていたのですが「まだまだいわきの復興に貢献したい!」ということで一年延長されて、また“見せる課”で活躍して貰えるということです!そして、ディレクター(?)見せる課の新妻敬さんでお届けしました!!
前橋市からは平成24年度も4名の応援職員の方が来てくださっていたということですが、飯塚さんは、それを見てご自身も何かお手伝いできることがあれば!といわき市勤務を希望してくださったそうです。前橋市も農業も盛んですが 今、名物としてPRされているのが「豚肉」。ということで、ご当地キャラクター『ころとん』なるものがいるらしいです。実は、いわきの「なしぽち」とあるCM ですでに共演していた二人(匹?)。これからは、それぞれの特産品が流通するなど、交流が益々盛んになるといいですね(⌒▽⌒)
今年度も“ラジオでも見せます!いわき情報局”は、いわきの農林水産物の魅力!ありのままのいわきの姿を伝えていきます!!
さ~!今年度も“見せる課”は一丸となって、いわきの魅力を再発見できるような情報をお届けいたしますよ~見せます!いわき----(*゚▽゚)/゚・:*
平の新川沿いの桜♪
P4020202.jpg
アリオスに行った帰り道、新川の土手に見事に咲いた桜をパチリ☆”

いわき市役所の裏手も横も見事な桜~
(´ー `)フフッ 桜色って
ほんのり優しい可憐な色~綿あめのようだな~

桜餅が食べたくなりましたc(*゚ー゚*)♪

みなさんは、お花見されましたか?
2013.04.11

テンションが上がる時!!

春です!皆さんのテンションは?!
こんにちは☆あいなです!!

いつもFMいわきを聴いて下さっている皆さん、
本当にありがとうございます!!
新年度が始まって、FMいわき内の番組にも
変化がありました。
終了した番組やコーナー、新たに始まった番組やコーナー
パーソナリティの入れ替わりもありました。
変化があるって、ワクワクします。
新しい事が始まるって、ドキドキします。
聴いている皆さんに分かりやすく、地域密着の情報をお届けする事、
この思いはもちろん変わりませんが、
新しい事にもどんどんチャレンジ!!
そんなFMいわきにも、引き続きお付き合い頂けたら嬉しいです☆

さて、今日のメッセージテーマは
「テンションが上がる時!!」

さぁ、皆さんはどんな時にテンションが上がりますか?!

まずは、天気のいい日!!
綺麗な青空、ピカピカの太陽!!うん、テンション上がる~

それから、美味しい物を食べた時、大好物を食べた時、
テンション上がるよね~幸せなに気分になる♪

また、体の調子がいいとテンションが上がる!
やっぱり、風邪をひいていたり、疲れが溜まっていたり、
二日酔いの時なんかは、元気が出ないもんね。。。
健康第一!元気でいられると、テンションも上がるのだぁ!

あとは、家族の休みが急に合って、
勢いで「どこか行っちゃう?!」
そんなノリもテンション上がる(笑)

個人的な話で言うと、
行きたいコンサートチケットが無事に取れて、手元に届いた時!
夏フェスのHPが更新された時!
皆さんからいただくメッセージが多い時(笑)
こんな時にテンションが上がります♪

という事で、今日のメッセージテーマは
「テンションが上がる時!!」
皆さんからのメッセージ楽しみに待ってます☆

私のテンションが上がる時!!
13648784030800.jpg
私の趣味の1つである
フェルトで作るマスコット作り。
久しぶりにやりました。
やっぱり楽しいな♪
今回は、子供のリュックに付ける
名札を作成。2時間くらいで
完成しました。
ストレス解消になるし
夢中になれるし、
完成したものをみると
テンション上がる~!!
2013.04.10

頑張ってます!!

新年度、スタート!頑張ってますか?!
こんにちは☆あいなです!!

新年度がスタートして、10日が経ちました。
進級してクラスが変わり、
担任の先生、クラスメイトが変わった学生の皆さん。
進学をして、学校、先生、友達、通学方法が変わった学生の皆さん。
この春から新社会人!全てが始めての経験の皆さん。
転勤や異動で、働く場所や環境が変わった皆さん。
どうですか?少しは慣れてきましたか?

私は、ここまで大きな変化ではありませんが、
新年度からちょっとした環境の変化があり、それに慣れる為に
まだ緊張感を持って生活しているところです。

大きな変化があった皆さんはもちろん、小さな変化の方でも
新年度が始まる4月、気の引き締まる思いですよね。

頑張っている人がたくさんいるこの時期。
皆さんの頑張っている事を教えてください!!

という事で、今日のメッセージテーマは「頑張ってます!!」

頑張っている自分、まずは自分は認めてあげないと♪
新年度、ドタバタと頑張っている皆さん、メッセージ待ってますよ!

また、他にも頑張っている事ってないですか?

春!花粉症と戦っている皆さん!よく頑張ってます!
「私、頑張ってるよ~負けないよ~」そんな思い、聞かせてください。

また、春!薄着の季節。ダイエットに頑張ってる皆さん
多いんじゃないですか?!
私、頑張ろうと思ってるところ(笑)
スリムな自分、待ってろよー!!

そして、
「頑張りすぎない事を頑張る」
これって、ものすごく大事な事。
だって、誰もがみんな頑張ってるもん!!
肩の力を抜いて生活していかなくちゃ、疲れちゃうよね?!

さぁ、今日のテーマは「頑張ってます!!」
新年度、新生活、今までの努力に成果、
新たな目標など、
「頑張ってます!!」でメッセージ待ってます☆

ある日の休日♪
13645443639130.jpg
13645443854971.jpg
3月29日(金)
家族がみんな休みになり
急遽、国営ひたち海浜公園に
行ってきました!!…が、
めちゃくちゃ寒かった~
春休み中という事で
たくさんの家族連れで
賑わっていましたが、
みんな震えてました。。。
この日で、公園内のスイセンが
3分咲きという事でした。
今度は暖かい日にリベンジ!!
2枚目の写真は「たまごの森」
ここで1時間ほど遊びましたが、
子供たちは元気ですね。
みんな、上着を脱いで
走り回ってました。
寒かったけど、
楽しい1日でした♪
2013.04.09

精神年齢♪

精神年齢は??(*^。^*)・・・。
 
こんにちは!ベティです♪ 今日は4月9日(火)ですよ~(*^。^*)

春は…出会いの季節。お仕事でも初めてお会いする人が多い…
ということは!春は第一印象の季節でもあるね♪
第一印象…あなたはどこを見てますか?私は!もちろん顔ですが…
表情も見てます!やっぱり笑顔がいいですよね!(*^。^*)
挨拶の仕方も色々あるんでしょうけど、笑顔があると
断然違う!第一印象UP間違いなし!笑顔忘れず頑張りましょう!


さて、今日のテーマは 『精神年齢』 でお送りします!

ところで!あなたの精神年齢はいつくですか?(*^。^*)
私は・・・・いまだに大人になりきれてない部分が多々…(笑)

でも、きっとみんなそんなもんじゃないかなぁ~と思う。
野球が大好きなおじちゃんは、大人になっても野球の話を
する時は精神年齢高校生になっちゃうもんね~♪(*^。^*)
いつまでも少年のまま~みたいな…いつまでも
夢を追い続けるって感じ~♪(*^。^*)精神年齢は15歳!(笑)

逆に、子供たちの精神年齢が時々高くてビックリする時
ありませんか?わぁ~子供なのに~大人みたい~みたいな…
芦田愛菜ちゃんみたいな…。愛菜ちゃんは凄すぎだけどね!

あなたの周りの人達!例えば会社の社長さんとか…
精神年齢を考えてみると面白いですよ~♪是非メッセージ
送って下さい!今日も楽しみにお待ちしています!



★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
画像 005.jpg
『ラジオの向こう側』

毎月 第4週金曜日 夜7時から生放送!
杉浦加奈の「がちラジ!エンタ」ちょっといいことみつけ隊カナ?

加奈ちゃんと一緒にスタジオでパシャリ♪(*^。^*)

加奈ちゃんは絵が上手い。ウラヤマシイ…。
「がちラジ」の生放送中はユーストリームも是非ご覧ください。
FMいわきのスタジオでの生放送の様子が
インターネットで見れます。
そして、こんな風に加奈ちゃんが書いた「絵のメッセージ」も時々見られます!この日はスタジオを撮影して頂いているカメラマンさんを書きました!似てるぅ~♪

杉浦加奈の「がちラジ!エンタ」次回の放送は4月26日(金)夜7時です!お楽しみに!ブログもチェックしてね♪
2013.04.08

暗記力!

昔は覚えられたのに…


こんにちは! ベティです♪(*^。^*) 今日は4月8日(月)ですよ~♪


☆☆☆ご入学おめでとうございます!☆☆☆

今日から新しい生活リズムになる方も多いでしょうね~。
朝起きる時間も変わって、ご飯食べる時間は?あったかな?(笑)
生活リズムが変わるって…それだけで大変だよね。(^_^;)
体調崩さないように…慣れるまでは少し時間がかかるからね…。
ちなみに、私は仕事柄なのか…元々なのか……
生活リズムがない方がうまくいくタイプです。(笑)(*^_^*)
何の参考にもならない話ですみません…(^_^;)あはは。


さて、今日のテーマは 『暗記力』 でお送りします♪(*^。^*)

暗記力…がある人…本気でウラヤマシイ…(-_-;)いいな~暗記力!

ちなみに、暗記してるものって何かありますか?
子供の頃に覚えた…もしくは覚えさせられたものって
大人になっても結構覚えてるもんですよね~。(>_<)

電話番号や住所はどうですか?道は覚えていられますか?
一夜漬けで暗記したものってどのくらい記憶していられますか?

今日も楽しいメッセージお待ちしています!(*^。^*)!

★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
画像 006.jpg
『ラジオの向こう側』

好間町にある「早川グリーン生花」の皆さんとお花の前でパシャリ♪(*^。^*)

お花屋さんって本当にいい香りで♪(*^。^*)仕事しながらニコニコでした。

楢葉町で花き栽培や卸売を手掛けていた早川さん。ずっとずーーっと生花店をやってみたい!という夢があったそうです。
避難生活の中、出会いがあり!念願のお花屋さんをオープンすることができ、夢がかなったんですよ♪とにこやかにお話して下さいました。

夢をかなえた人の生き生きとした言葉や表情って本当にホントにカッコイイ!

取材が終わって帰る時…「春」をアレンジしたようなとっても素敵な花かごを頂きました!嬉しかった~♪(*^。^*)ありがとうございました!

2013.04.05

春色といえば?

春色の汽車に乗って~♪
こんにちは♪ゆきえです

桜の花もあちらこちらで咲き始める・・・
かと!思いきや~
一月下旬の気温になってしまう日もあったりして
“花冷え”なんても言いますが・・・
それにしたって、寒い(( 。>艸<)-3!!

この温度差では、体調崩しやすいかと思います!
みなさん、風邪などひかないように気を付けてくださいね(⌒▽⌒)/゜

さて、今日のテーマは『春色といえば?』にしてみました♪

4月に入って、益々春めいてきますが~
さて、「春」を色で表すなら、あなたは何色を思い浮かべますか?
桜の花や、色々な花々が先始める春・・・
やっぱり、ピンク?ピンクも桃色、桜色って言ったりしますよね~
クリームレモン色って感じもありですねえ~
あ、でも黄色は・・・花粉を連想しちゃうかも・・・( ̄△ ̄;)
若草色も“春の芽”の色かな~、優しいグリーンも大好き♪

さ~春色って言葉から、あなたは何色を想像しますか?
是非、メッセージにそえて番組参加してみてくださいね~♪
あなたからのメッセージ、楽しみに待ってま~す>w(^0^)w<♪

見せます!いわき~!!
P3280200.jpg
前回の「ラジオでも見せます!いわき情報局」は、平成24年度 最後の放送。ということで、この一年を いわき市見せる課の西丸巧課長(左)と横田竜一さん(右)とで振り返ってみました!!
この1年間、たくさんの生産者さんや事業者さんをご紹介をさせていただきました。
三和町の「きのことマサ」さん、おいしいキムチの「韓国村からし屋」さん、笑顔とお茶のおもてなしの「三和町ふれあい市場」さん、「JAいわき市梨部会」の比佐部会長、「道の駅よつくら港」の白土駅長さん、「JAいわき市いちご部会」の坂本部会長や酒井さん、「田人観光いちご園」の蛭田さん、「萩フランス料理店」の萩さん、「いわき市農林業賞」を受賞された、鵜沼さん・木戸さん、そして地酒「絆」を作られている「太平桜」の大平さん。また、見せる課が設立されたことにより、農業の他にも水産業や林業、観光についてもお話をお聞きすることができました。みなさん、ご出演ありがとうございました!!
そして、番組ではすっかりおなじみの方になりました!横田さんは、昨年の4月2日から一年間ということでみよし市から応援職員としていわきに派遣されました。この放送でお会いした方皆さん、いわきの農家さんや農業に携る方々、いわきの方々との触れ合いの中で感じたことを「いわきの農業を応援したくて、いわきに来たんですが、逆に、皆さんに応援されるようで、ボクも頑張らなきゃと思いましたね。」と話していました。そして、また一年いわきでご尽力いただけるそうです!よろしくお願いします!!
西丸さんには、まず、今年度のいわき市農林水産物風評被害対策の取り組みについてお話いただきました。平成23年10月から発足した「いわき農作物見える化プロジェクト」2年目は農業にとどまらず、林業、水産業、そして観光までを含め、総合的な情報発信を行うチーム「見せます!いわき情報局 見せる課」を設立しました。全国初とも言える組織「見せる課」設立は新聞やテレビでも、たくさん取り上げられました。そして、見せる課の設立に併せた、ウェブサイト「見せます!いわき情報局」のリニューアル!見せる課職員が、農林水産業・観光の取組みを紹介するFacebookの開設。こちらでは「いいねJAPANプロジェクト」の取材を受け、「いいねJAPANソーシャルアワード」で「透明というルールをつくった町」として動画が放映されています。皆さんのたくさんの「いいね」をいただきました。ありがとうございますc(*゚ー゚*)
最後に西丸さんに平成25年度の取り組みについて伺いました・・・・・「バスツアーやインターネットでの取り組みは継続して参りますが、25年度は地産地消に力を入れていきたいと考えております。一部では風評が払拭されているとも聞こえますが、まだまだ震災前程には回復してはいないと認識しております。風評が払拭され、さらに、いわきの農業・林業・水産業そして観光が発展していくよう、4月からも見せる課職員、一眼となって取り組んで参ります。」
4月からも「-ラジオでも-見せます!いわき情報局」をよろしくお願いいたします(*゚▽゚)/゚・:*!!
2013.04.04

新しい♪

新年度!新しく変わりましたか?
こんにちは☆あいなです。

新年度が始まりました。
GOODY LUNCHは、今年度も変わらず
月曜・火曜、ベティ
水曜・木曜、あいな
金曜、田子幸恵の3人がお送りしていきます。

サイマルラジオでFMいわきの放送をを聴いてくださっているようで、
ここ最近は、県外の方からのメッセージも多くなってきました。
「繋がっている」
その気持ちを忘れずに、言葉ひとつひとつに想いを込めて
伝えていきたいです。

これからも、FMいわき・GOODY LUNCHを
宜しくお願いします!!

さて、新年度がスタートした!という事で、
今日のメッセージテーマは「新しい」にしました。

この時期、たくさんの「新しい」が溢れていると思います。

学生の皆さんは、進級・進学、
クラスが変わり、学校が変わり、担任が変わり、友達が変わり、
それに合わせて、教科書が新しくなり、
制服が新しくなり、新しい生活が始まりますね。
今の気持ちはいかがですか?
そして、それを支え、見守ってきた親御さん!!
新年度を迎える準備も大変だったでしょうし、
お子さんが無事に進級・進学出来た今の気持ちはいかがでしょうか?

また、学生生活が終わり、新社会人になったという皆さん。
社会人の仲間入り、今の気持ちはいかがですか?
これからは、自分の責任で行動するようになります。
ドキドキの新しい生活が始まりましたね。

そして、転勤や人事異動で、職場が新しくなったり、
仲間が新しく変わるという方もいらっしゃると思います。
本人だけじゃなく、それを受け入れる周りの人たちも
ドキドキだと思います。
気持ち新たに!!そんな思いでしょうかね。

私も、子供の頃は進級・進学、ドキドキだったなぁ。
でも、新しい教科書、新しい制服、新しい筆記用具が嬉しくて、
どんな生活が待っているんだろうと考えると、
ドキドキが一瞬にしてワクワクに変わりました!!

今は、子を持つ親の立場ですが、
「大丈夫かな」「ちゃんとやってるかな」
そんな思いの方が強くなっちゃって、今の方がドキドキかも!
きっと、そんなに心配しなくても、子供はその場その場で状況を理解して
どんどん大きくなっていくんでしょうけどね。。。
こんな思いを経て、親も強くなっていくのかな?!

という事で、今日のメッセージテーマは「新しい」です。
メッセージ楽しみに待っています☆

皆さんにも幸せお裾分け♪
13639049438911.jpg
ラジピタ木曜日担当の
みさえさんが、桜茶を
持ってきてくれて、
私は番組終了後の
ひと息タイムに
みさえさんは番組前の
ひと息タイムに
いただきました。
お祝い事に用いられる桜茶。
幸せな気分になりました。
皆さんにも幸せをお裾分け♪
2013.04.03

ポカポカ陽気に誘われて…

ポカポカ陽気に誘われて…何したい?!
こんにちは☆あいなです。

先週、番組に届くメッセージの数が多くなってきたなぁという話を
このテーマブログに書きましたが、
このテーマブログも読んでくれているんだなぁというのを
メッセージを通して感じています。
「あいなちゃんのブログを読んでたら、メッセージ書かずには
いられなかった!!」なんて言われると、「共感してくれた!」と
思えて、めちゃくちゃ嬉しい♪
これからも一生懸命テーマブログを書いていきます。
時間のある時に、覗いて頂けたら嬉しいです。。。

さて、4月になりました。皆さん、春ですよーーー!!
って、言われなくても分かりますね(笑)

気温が徐々に上がってきて、ポカポカな陽気の日が増えてきました。
すると、その陽気に誘われるかのように、自然に体が動いたり、
いろんな事がしたくなりませんか?

そこで、今日のメッセージテーマは「ポカポカ陽気に誘われて…」

皆さんは、ポカポカ陽気に誘われちゃう事ないですか?!

私は、ポカポカ陽気に誘われまくってます(笑)
外に出たくて出たくて、冬眠から目覚めたみたいに
体がウズウズしています!!

さっそくですが、散歩に出かけることが多くなりました。
近くの買い物は、歩いてGO!!気持ちがいいよ~♪
昨年の秋、毎朝ウォーキングをしてましたが、
寒さと共にお休みしてました!!
でも、4月になりましたし、そろそろ始めるかー?!と
思っているところです。

また、歩くだけじゃなく、ドライブも最高!!
大好きなラジオや音楽を聴きながらの運転。
ちょっと遠回りしたくなる、そんな気分です。

また、窓を開けて、外の空気を吸いたくなるし、
日向ぼっこをしたくなる。そして、眠くなる(笑)
ポカポカ陽気の中の昼寝、もう最高だぁ♪

花粉症の辛い時期、花粉症の皆さんは
ポカポカ陽気が逆に辛く感じてしまうかもしれないですね。
花粉症対策、ちょっと調べておきますね!!
その辛さ、ドドーンとぶつけちゃってください!!

という事で、今日のメッセージテーマは
「ポカポカ陽気に誘われて…」
メッセージ楽しみに待っています☆

2013.04.02

私の財布&財布の紐

財布の紐が…(*^。^*)
こんにちは! ベティです♪(*^。^*) 今日は4月2日(火)ですよ~♪

もう新年度になってましたね~。でも子供たちはまだ春休み…。
昼間、元気に公園で遊んでるところを見ました!(*^。^*)
男の子と女の子がブランコの取り合いをしてました~(笑)
私が子供の頃はブランコは1人10回で交代みたいなルールが
あったなぁ~なんて記憶が蘇ってきました!(*^。^*)


さて、今日のテーマは 『私の財布&財布の紐』でお送りします。

私はここ最近はずっと「長財布」を使ってます。
長財布を使い始めたら~これがすごく便利で!楽で!(*^。^*)

財布の紐は…ゆるい時が多々あります。だからネットショッピングは
気をつけてます。あっ!カタログもね♪あっ!深夜のTVショッピングもね!

あなたの家の財布の紐は?だれが握っているのでしょうか?

どんな時にきつく、どんな時にゆるくなのるのでしょうか?
メッセージ楽しみにお待ちしています!(*^。^*)

★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
画像 004.jpg
DSC_5701[1].JPG
『ラジオの向こう側』

毎週土曜お昼12時~放送の楢葉町情報FMいわき発!取材でお邪魔したのは楢葉の小学校です!渡邉美智子先生と一緒にパシャリ♪

渡邊先生は楢葉町立南小学校の先生として教師生活を終えました。
しかも!最後の担任は6年生でした。6年生の卒業と一緒に先生も卒業。
長いような短いような教師生活を振り返り、震災以降の子供達とのかかわり、仮設校舎での思い出など…たくさんお話して下さいました。
「まだまだ震災は終わってないんです。でも、子供達の作文には震災で色々あったけど、「よかったこともあった」という言葉が書かれていて…胸を打たれました」。と語る渡邊先生。目に涙をためて…でもしっかり前を向いてお話して下さいました。
仮設校舎に通う子供達。まだまだ不便で大変な事、気持ちの問題など様々ありますが…渡邊先生のようなあったかい先生に出会えるのも学校です。

この番組でも もっともっと現実を現状をそして思いを気持ちを伝えていけるように今年度もスタッフ力を合わせ頑張ります!

2枚目の写真は楢葉「あおぞら保育園」の子供たちです。
元気いっぱいです!この間小学校に取材に行った時も元気に外の遊具で遊んでました!(仮設校舎の隣に保育園の仮設園舎があるんですよ!)





2013.04.01

新人さんへ一言どうぞ!

新人さんへエールを送ろう!
こんにちは! ベティです♪(*^。^*) 今日は4月1日(月)です! (*^。^*)

今日は~ウソつく人が多いと思いますよぉ~。(*^。^*)ウフフ。
気を付けて下さいね~。あはは。でも!楽しいウソにして下さいね♪
私も何かウソを考え中!思い出に残るウソがいいね!(笑)(*^。^*)


さて、今日のテーマは 『新人さんに一言どうぞ!』でお送りします♪

今日は入社式という会社も多いと思います!(*^。^*)
ということで!このテーマ!一言どうぞシリーズ復活です!(笑)

自分が新人だった頃…思い出すと恥ずかしい失敗がいっぱい…(笑)

今、緊張でドキドキしている新人さん。そんな新人さんへ一言!

自分が新人だった頃の話でももちろんOK!電話対応での失敗談…
来客での失敗談…名刺交換での失敗談…。などなど~♪

新人さんは新人さんで色んな思いを抱えていると思います!
新人さんからのメッセージもお待ちしています!!(*^。^*)

先輩方からの熱い一言メッセージ!待ってまーす!(*^。^*)

★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
画像 001.jpg
『ラジオの向こう側』

広野町に1月にオープンした「かれーや yuu」の根本正俊さんとパシャリ♪

「ふくしま絆づくり FM放送」の取材でお邪魔しました!(放送は3月28日(木)でした!)
可愛いお店でしょ?(*^。^*) 広野町のパチンコツバメの駐車場の奥にあるカレー屋さん!
根本さんは楢葉町の方です。避難した平田村でとてもステキな人の出会いがたくさんあって今があると話してくれました。
少しでも楢葉の近くでお店を!と考え場所探し…ここでもまたステキな出会いがあって…お店をオープンすることが出来たそうです。

お昼は多くのお客様で賑っています。1時過ぎごろがねらい目かも…(*^。^*)

お店の中はこだわりのカレーのスパーシーな香りが~♪ご馳走様でした!(*^。^*)