福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR

過去ブログ

GOODY LUNCH

2013.07.31

花火

今年の花火!思い出の花火!
こんにちは☆あいなです!!

7月最終日。明日から8月かぁ~早いな~っっ。。。
7月は海の日があるからかな?イメージは水色。暑くても爽やかな暑さ!
そんなイメージがあるけど、8月は、ギラギラの太陽。その太陽に向かって
元気に咲く向日葵。元気に鳴く蝉。じっとりと暑いのが8月ですかね。
でも、そんな暑い8月が私は大好きっっ(^-^)V
今年の8月は、どんな事が待っているのかな~
笑顔溢れる夏を過ごしましょうね!!

さて、今日のメッセージテーマは「花火」
先週末は、なこそ鮫川花火大会がありましたね。ご覧になりましたか?
いわき市内、あちこちで花火大会開催!!
そこで、今日は花火をテーマにお送りします。

いよいよ今週末は、第60回記念いわき花火大会が開催されますね。
およそ1万発の花火が打ちあがります!!
最近のヒット曲や往年の映画音楽に合わせて打ちあがる創作花火。
今年はどんな曲に合わせて花火が打ちあがるんでしょうね♪
いわき花火大会に行くよ!見るよ!そんな皆さんからのメッセージ待ってます☆

他には、夏井川流灯花火大会も8月にありますね。
もちろん、いわき市外でもたくさんの花火大会が開催されます。
番組の中で紹介しますので、楽しみにしていてくださいね。

それから、家族や友達、恋人と、
海や川、自宅の庭で、花火を楽しんだものです。。。

私は線香花火が大好きです。
あの小さい火花を見ていると、いろんな事を考えちゃう。
夏の終わりに合う花火なのかな?!

子供の頃は、ねずみ花火が好きでした。
クルクル~~~と回って、、、パーーーーン!!
それを見て、何度も大笑いしてました(笑)

これまでも花火を通して、たくさんの思い出が出来ましたし、
これからも、たくさんの思い出が積み重なっていきます。

という事で、今日は「花火」にまつわる事でメッセージ待っています☆


マツダ オールスターゲーム2013 ふくしま復興祭!!
13745436197270.jpg
13745437114283.jpg
復興祭古川あいな.jpg
7月22(月)は、
マツダオールスターゲーム第3戦が
いわきグリーンスタジアムで
開催されました。
同時開催で行われた「ふくしま復興祭」
メインステージをFMいわき水曜日コンビ
古川さん&あいなが司会を担当しました。
写真は、始まる前の気合いの1枚。
平日でしたが、たくさんのお客様に
お越しいただきました。
やはり、試合の日でしかたら、
各球団のユニフォームを着ている方が
たくさんいらっしゃいまして、
ステージ上から「どこから来たの?」と
尋ねたところ、遠くは愛知県!なんて方が
いらっしゃいました。
2枚目は、12球団チアリーディングなどの
パフォーマンス♪かっこよかった~
また、12球団マスコットも登場!!
古川さんが、マスコットにイジられてるのが
面白かった(笑)
写真撮れば良かったな~☆

たくさん笑って感動して、
無事に復興祭が終了して、良かったです。

マツダオールスターゲーム2013
「ふくしま復興祭」感動をありがとう!!
2013.07.30

トマト♪

トマト炒め食べたいな~♪(^u^)♪
こんにちは! ベティです♪(^v^)♪今日は7月30日(火)ですよ~♪

最近美味しそうな本を買った。でも料理本じゃないんです!
平凡なサラリーマンが毎日描いた23年間「シノダ課長のごはん絵日記」
とにかく絵がイイ感じ♪そしてその脇に添えられたコメントも最高!
写真じゃないから余計想像に拍車がかかる~♪(*^。^*)♪美味しそう♪


さて、今日のテーマは今が一番美味しい季節ね♪(*^。^*)テーマ『トマト』です!

真っ赤なトマト!黄色いトマト!オレンジのトマト!紫のトマト!
今はトマトの種類もたくさんあるのよね~。大きいのも小さいのもすごーーーく小さいマイクロトマトも!

私はトマト大好き!そのままで丸カジリも美味しいね♪
でもケチャップも好き!トマトソーススパゲティも美味しいね♪

皆さんはトマト!どんな感じで食べたますか?(*^。^*)
そうそう、トマトに砂糖はかけますか?家はお祖母ちゃんがかけてました!

今日も楽しいメッセージお待ちしています♪(*^。^*)♪(*^。^*)♪



★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
画像 035.jpg
『ラジオの向こう側』

いわき平競輪場でマツダオールスター第三戦パブリックビューイング!大画面に映る飛ベティをパシャリ♪

雨が…ホントに心配で心配で…1時間おきに天気予報をチェックしてました。
私の晴れ女パワーを発揮するのだ!と思い空を見上げるたびに今日はダメかも…と弱気になってました。夜6時10分プレイボール!
夜6時からの降水確率は90%でした。
でも…みんなの覚悟と祈りが通じたのでしょう。8回くらいまで土砂降りにはならず…
90%の降水確率にしてはスバラシイ結果!子供たちの笑顔も最高でした!(*^。^*)

福島での開催は史上初でした。オールスターの皆さん!楽しい試合をありがとうございました!(*^。^*)
感謝!!

2013.07.29

きゅうり♪(^u^)♪

夏野菜!(^v^)!
こんにちは! ベティです♪(^v^)♪今日は7月29日(月)ですよ~♪

先週は涼しい日が続きましたね。雨もよく降ってたね~。
なんだか…真夏だということを忘れてしまいそうだわ~。

さて、今日のテーマは夏を思い出せそうよ♪テーマ『きゅうり』でお送ります!

最近、買った浅漬けの塩!これがね~大活躍!お塩と昆布と鷹の爪が
イイ感じで配合されているの!今、とってもお気に入りなのです!
きゅうりは大葉と一緒に浅漬けにして食べてます!(*^。^*)
薄くスライスするとすぐ漬かるのよ~♪きゅうりって後一品に
とても助かるね♪みなさんは「きゅうり」どのように食べてますか?

きゅうりの美味しい食べ方♪教えて下さい♪今日は番組が終わるころには
きゅうりがきっと食べたくなってますね~♪(*^。^*)♪

1本丸ごとガブリッ♪とお味噌を付けてってもの好きだけど
上手に料理して美味しく食べるのも好き!イロドリとしても
緑はキレイだね♪(*^。^*)冷やし中華にもきゅうりは必要だね♪

今日のテーマは『きゅうり』です!あなたからのメッセージお待ちしています!

★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
復興祭飛田ベティ.jpg
『ラジオの向こう側』

ふくしま復興祭オープニングセレモニーをパシャリ♪(7月21日)

この時!私はとってもワクワクしてました♪(*^。^*)イベントが始まる時はいつもドキドキとワクワクなんだけどね~♪イベントは楽しむために♪

ステージに立つ前に会場内をグルグル♪してきました!(*^。^*)
みんな楽しそうで・・・美味しそうで♪お祭り最高!(*^。^*)

MCは飛ベティで担当しました!飛ちゃんピンクのポロシャツ♪気合が見える!(*^。^*)!

エンディングは…感動でした。(*^。^*)ご来場頂いた皆さん!ありがとうございました!
ご出演頂いた皆さん!ありがとうございまいた!楽しかった♪

2013.07.26

おばけ~

ヒュ~ドロドロ~♪おーばーけ~~~♪♪♪
こんにちは♪ゆきえです

21日、22日のふくしま復興祭では、たくさんのお客様にお越しいただきました!!
ご来場いただきましたみなさん!ありがとうございました!!

や~、私はこどもふれあい広場にありましたサブステージのMCを
21日の日に担当させていただきましたが
子供たちが元気!!!たくさんパワーもらっちゃいました♪
ご当地ヒーロー「ジャンガラーショウ」や「ゆるきゃらショウ」の盛り上がったこと・・・

マツダオールスターゲーム2013第三戦も、沢山のふくしまっ子たちが
一生懸命応援している姿が、とても印象的でした!!
みんな!ありがとーーーーーう♪♪♪

さて、今日7月26日は「幽霊の日」なんですって・・・
1825(文政8)年のこの日、江戸の中村座で四世鶴屋南北作『東海道四谷怪談』が初演

それにちなんで幽霊の日になったということなのですが
東海道四谷怪談と言ったら、そーお岩が登場してくるあのお話
なんでも、江戸の町に実際に起こった事件をモデルにしているそうです。

私、おばけはあまり得意じゃないんだけど
知ってしまったからには「このお題しかないか!?」と
勝手に思ってテーマにしちゃいました~~~(´-ノo-`)

ということで今日のテーマは、ずばり!!『おばけ』です。

子供の頃、夏休みの昼下がりに見ていた二時のワイドショウを思い出します・・・
稲川さんやおばけ研究家の方がでてたな~

今日は「おばけ」にまつわるメッセージを大募集します!
お化け屋敷・・・私は、苦手で(。-艸-))
高校生の頃遠足で、初めて意を決して友達と入ったのですが
あまりの怖さに、途中で非常口から脱出しました・・・・
で、出たとこが泥になっていて、靴が泥だらけ~~~助けてーーーー!!
な珍事だったのを、昨日のように思い出しました。チャンチャン♪
 
さて、あなたのおばけにまつわるおもしろ~怖い~お話
楽しみにまっておりますゾゾゾ~~~

ちなみに、大好きな妖怪ものは8月にテーマ予定中!!

それでは、メッセージお待ちしてま~す♪♪♪

ふくしま復興祭☆”
P7180259.jpg
P7210264.jpg
先週の「ラジオでも見せます!いわき情報局」は、7月21,22日に開催されたふくしま復興祭について♪マツダオールスターゲーム2013いわき実行委員会 事務局の阿部かおりさんと市役所見せる課の菅野綾さんにスタジオにお越しいただいてお話伺いました♪♪♪
野球にちなんで開催された食のオールスターゲーム!いわきからは「いわきジャンボカジキバーガー」が出店されましたが、みなさんは召し上がっていただけたでしょうか?
また「いわき農産物オールスター直売会」も開催されたのですが、こちらも朝採り(4時に採ったって言ってました~!!)の新鮮野菜やポイセンベリーのジャムがかかったかき氷などなど美味しそうなもので溢れていました(*^ー')/
写真二枚目は、こどもふれあい広場のステージで披露された「一打の会 チル打レン」の元気な和太鼓演奏の模様です♪
いわきからたくさんの笑顔と元気が発信された「ふくしま復興祭」GOODでした!!
2013.07.25

冷たい!!

冷たい飲み物、食べ物、海、プール♪
こんにちは☆あいなです。

昨日のテーマは「あつい」。今日は「冷たい」です♪
まだ終わりにはしていない味覚シリーズ。
リスナーさんもいろいろ調べてくれて、「こんなのどぉ?!」なんて
案を出してくれましたが、この「あつい・つめたい」もそうです!!
いろんな人が番組を聴いてくれて、気にかけてくれるんです。
ありがたい!!今日も皆さんに楽しんでもらえるように頑張りますよん♪

さぁ「冷たい」ですが、まずは、冷たい食べ物!!
冷やし中華、素麺、ざるそば、冷たい麺は美味しいですね。
私、盛岡冷麺好きです!あの麺の食感がたまらない!
キムチをたっぷり乗せて食べてます。
冷たいアイス、カキ氷、冷たいゼリーもいいなぁ。
冷たいのを一気に食べると頭がキーンって痛くなるんですよね(笑)

そして、冷たい飲み物!!まずは、ビール!!ビアガーデン行きたいよ~
喉がカラカラに渇いたときの麦茶も最高だよね~
氷のカランコロンという音も好き♪

子供たちは、冷たいといえば、海にプールかな?!
15日に海開きがありました。さっそく海で泳いできた!という方、
いらっしゃるんじゃないですか?!
我が家は、プールを出しました。
小さいプールですが、楽しそうに入っている子供の姿をみていると
気持ちよさそうです♪
水着になる自信はないけど(笑)
今年は海にプールに楽しみたいな~と思っています(^-^)V

それから、寝苦しい夜が続くと、少しでも涼しく寝られるようにと
工夫している方もいると思うんですが、氷枕は冷たくて気持ちがいいですよね~☆
皆さんは、涼しく寝るための工夫、何かしていますか?

あとは、冷たく見られる?!クールな方もいらっしゃいますよね?!
私、自分の興味のある事にしか関心を示さないので、
他の事には結構クールです(笑)どうでもいいし、切り替えも早い!!

こう考えると、「冷たい」にもいろいろあるんですね?!
面白いメッセージがたくさん届きそうだぁ♪

という事で、今日のメッセージテーマは「冷たい」です。
リクエストを添えて、メッセージ送ってくださいね☆

2013.07.24

あつい!!

暑い!熱い!厚い!アツーイ!
こんにちは☆あいなです!!

やっぱり私、夏が好きっっ♪
2010年の夏も暑かったですが、今年は同じくらい暑くなる?!なんて
言われていますよね。まだ7月だっていうのに寝苦しい毎日で、
8月・9月はどうなっちゃうの?!とは思うんですが、
暑い中のバーベキュー、ビアガーデン、夏フェス!!そんな事を考えていると
ワクワクしちゃうんですよね~よし!暑さに負けず、熱くなるぞ~♪

という事で、今日のメッセージテーマは「あつい!!」です。

まずは、「暑い」!!
何もしなくても大量の汗が流れてきます。
着替えても着替えても汗をかき、飲んでも飲んでも喉が渇く。
暑さとの戦い、皆さんはいかがですか?
暑さ対策など、試している事があったら教えてくださいね。

次に、「熱い」!!
夏に熱いものが恋しくなりませんか?夏のラーメン、最高です!!
暑くて汗かき、熱くて汗かき、それでも食べたい熱い食べ物、どんなものがありますか?
食べ物だけじゃない、熱い飲み物もあります。
暑い日に冷たいものを飲みすぎるのは、体によくないと聞きますよね。
暑い日こそ熱い飲み物。お茶やコーヒーなど、意識して飲んでいるという方いませんか?

それから、「熱い」というと、情熱の「熱い」!!
何かに熱中したり、夢中になっているもの、ないですか?
譲れない何かがあると、どうしても熱くなりませんか?
私達、FMいわきパーソナリティ。
集まると、どうしても仕事の話になってしまうんですけど、
こんな番組にしたい。こんな思いを持っている!
そんな話をしだしたらみんな止まりません!!
熱くなれるものがあるって、素敵な事です。
そんな仲間がいるって、素敵な事です。
皆さんにも、譲れない大切な思い、熱い気持ち、きっとあるはずです。

そして、「厚い」!!厚みですね。
厚みのあるステーキ!!なら響きはいいですけど、
二の腕の厚い肉…はぁ、ため息しか出ない(笑)

さぁ、「あつい」にもいろんな「あつい」があります。
メッセージ楽しみにしています。
リクエストを添えて、メッセージ送ってくださいね☆

2013.07.23

笑ってますか?

笑う門には福来る♪(*^。^*)
こんにちは! ベティです♪(*^。^*) 今日は7月23日(火)ですよ~♪

バタバタと週末が明け…でも夏は今始まったばかり★★
そうそう!子供たちは夏休みに突入です!今頃きっと宿題かな?
それとも…後半に宿題をやる予定かな?まぁどつちにしろ中々
計画通りにはいかないもんだけどね~。私の場合はそうでした!(笑)(*^。^*)

さて、今日のテーマは 『笑ってますか?』でお送ります♪
ハイ!私は笑ってます!番組中もリスナーさんに笑わされ~
番組が終わってもスタッフと笑い合い♪(*^。^*)♪
箸が転がっても笑う~って経験ありませんか?なぜか笑いが止まらない…
小さい頃にはよくあったなぁ~。それから私の父はくすぐるのが
すごく上手でいつもくすぐられて笑ってました!(笑)(*^。^*)

あなたの笑いの素は?なんですか?ついつい反応してしまうってことも
ありますよね?今日は笑ってますか??この問いに答えて下さい!

メッセージ楽しみに待ってます★(*^。^*)☆

★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
画像 032.jpg
DJ SHIMA☆YURI(シマユり) & jyA-Me(ヤミー)& Lily.i(リリーミュウ)&BETTY(私)みんなでパシャリ♪

しかし…可愛かった。みんな細いし美人だし…(*^。^*)可愛い人を見ると癒されるね♪先週♪ゲストで登場して頂きました!
ソニックでのイベントに出演した後、7月15日はエブリアでのライブ♪
間近で見た皆さん!可愛かったでしょ?(*^。^*)

ちなにみ、みんなそれぞれリリース情報等がありますので詳しくはHpをチェックしてね♪(*^。^*)
またいわきにお越し下さい!待ってます♪(*^。^*)

★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
画像 034.jpg
『ラジオの向こう側』

NPO法人 3.11被災者を支援するいわき連絡協議会(みんぷく) 会長の長谷川秀雄さんと一緒にパシャリ♪

「復興には時間がかかる…長期戦になるのにこのままでいいのか…全力疾走はいずれバテる…長期になることを考えて行動していかなければ!」

そう考えてこの会の設立へと動きだしたそうです。
今現在は48団体が加盟し、一歩一報という情報誌も発行しています。
そして!これからは!!!!
様々な思いをお話して下さいました。

ふくしま絆づくりFM放送の取材でお邪魔しました!この模様は明日7月24日朝7時12分からの放送♪再放送は同日午後4時45分からです!是非お聴きください♪(*^。^*)

長谷川会長お忙しい中、取材協力ありがとうございました♪また、ふらっと寄りますね♪

2013.07.22

いい汗かいてますか?

汗にも種類があるのよね~(笑)(^_^;)
こんにちは! ベティです。(^-^)今日は7月22日(月)ですよ~♪

今日は!いわきグリーンスタジアムでオールスターの試合ですね~♪(^v^)
そして、21世紀の森公園で5時までは「ふくしま復興祭」二日目が行われています!
美味しいものもいっぱい♪オールスターも盛り上がること間違いなし!
FMいわきのスタッフもしゃべり手も会場で色々やってます!
見かけたら是非声をかけて下さいね♪(^v^)♪

さて、今日のテーマはそんなこともあり「いい汗かいてますか」でお送りします!
「ふくしま復興祭」スタッフの皆さんはいい汗かいてるだろうなぁ~♪(^v^)

汗にも種類がありますよね~。どうせかくならいい汗がいいですね♪
最近体動かしてますか?運動した時の汗は最高ですよね~。
スッキリするね♪でも、暑いときに運動しすぎると熱中症の危険があります。
十分注意して水分も休憩もちゃんと取って下さいね!(^v^)
お風呂やサウナの汗もいいですね~!達成感のある汗ってステキ!
仕事も家事も達成感で汗をかきたいね♪(^u^)♪

ひや汗…緊張の汗…ドキドキ…最近かいたいや汗は??(^_^;)
などなど、今日も楽しいメッセージお待ちしています!(^u^)


★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
画像 028.jpg
『ラジオの向こう側』

今日は月に一度のお楽しみ「アリオスラジオ」♪ですよ~(^u^)

写真!アリオスの佐藤さん…じゃなくてシュガーさんと私!見て見て!この真面目な2人!一体何があったのか…。とても考えさせられる取材でした!
まっすぐ生きていきたい・・・そう思いました。!(^^)!(笑)
詳しくは・・・もちろん!番組をお聴き下さい♪(^v^)放送はGOODY LUNCH終了後すぐ午後1時からです!

追伸:前回放送分のブログがUPされています!見てねん♪(^v^)

☆ベティのお仕事☆ ラジオの向こう側 
画像 029.jpg
画像 030.jpg
画像 031.jpg
「パート2」

海上自衛隊は13日(土)掃海艇「えのしま」を福島県いわき市の小名浜港第二ふ頭で一般公開しました 
その艦内公開に合わせ私1日艇長に任命され広報活動させて頂きました!
「えのしま」は昨年3月に就役した新鋭艦。初めて船体を強化プラスチックで製造した艦艇で機雷除去に当たる仕事をしています。
また、当日は多くのお客様にお越し頂き、お声もかけて頂きありがとうございました。
制服まで着させていただきました!しかしどうしてなんでしょう…制服を着るとシャキッとしますね!
自衛隊の皆さんお世話になりました。カレー美味しかったです♪(*^。^*)


たくさん写真を撮って頂いたので3枚UPしてみました!(*^。^*)!

一枚目:艇長任命式の様子…敬礼…緊張した~♪

二枚目:操縦席艇長席でパシャリ♪ガラスの向こうから撮影したので少しぼやーんとしてるけど…艇長の帽子をお借りしました!

三枚目:掃海艇えのしま♪カッコいい船ですね~。えのしまと一緒にパシャリ♪





2013.07.19

土用うしの日、何食べる?

『う』のつくもの大集合~!!!
こんにちは♪ゆきえです

今日は、1学期の終業式!
明日からなが~い夏休みが始まります(>艸<。)

世のお父さん、お母さん!!
お孫ちゃんを見てくれているおじいちゃんおばあちゃん!!
ご飯の支度やお泊りだ~、キャンプだ~、虫取りだ~、宿題だ・・・
と、大変だと思いますが、一緒に楽しめる夏休みになるといいですね♪
まずは、体力!!夏バテ(子供バテ)しないように頑張ってください!!

今年は、ホント暑いですから
みなさん!熱中症に十分注意してお過ごしくださいねーーー( ゚ω゚)/ ☆”

さて、今日のテーマは『土用うしの日、何食べる?』にしてみました!

今年2013年の「土用牛の日」は7月22日です!
間違って、明日 土曜日だと思った方はいませんか~~~?!
って、それはあなたでしょ?って聞こえてきそうですが(〃^-^)/ハハハ

今年の「牛の日」みなさんは、何を食べますか?
うなぎ  って方が大半かとは思いますが
うなぎに限らず「う」のつくものならなんでも良いようですね~
所変われば、うどんや牛肉(うし)を食べる なんていうところもあるようです
そこで、今日は「う」のつくもの(限定食べ物!)で
土用うしの日に食べてみたいものを大募集します!!
うに丼・・・食べたいな~
宇治金時・・・さっぱりして美味しそう~♪
うーめん・・・あるね~
海ぶどう・・・プチプチがたまらんとです!!
ううううう~

さて、あなたが食べたい「土用うしの日」のメニューは何でしょうか?
あなたからのオモシロネタ・・・いえいえ
楽しいメッセージお待ちしております!!

勿論、うな丼 ありですよ!
美味しい、うな丼の食べ方もお待ちしておりま~す(*^▽^)/*☆♪

いわきの夏を見せます!!
P7110258.jpg
先週の「ラジオでも見せますいわき!」は、いわきの夏に注目!!ということで いわき市見せる課で観光交流課の小野慎介さんと古川直幸さんにお話を伺いました!
今年のいわきの海は、昨年海開きをした勿来海水浴場に続いて四倉海水浴場が再開しました!!嬉しいですね~♪少しずつ こうしていわきの海が蘇ってきているんだな~と感じました。ということで、今年の海開き式は四倉海水浴場で7月15日に開催されました。8月18日まで、たっぷりいわきの海で素敵な夏を堪能してくださいね!
そして、夏に欠かせないものといったら「お祭り!」7月27日のなこそ鮫川花火大会・いわきおどり勿来大会や四倉ねぶたといわきおどりの夕べ、そしておなはま海遊祭を皮切りに、8月3日の第60回いわき花火大会や8月6日から3日間開催の平七夕まつりなどなど。今年の夏もいわきは、熱い夏になりそうです!沢山のお客さんで賑わってくれといいな~♪見せます!いわきの夏~♪
2013.07.18

渋い!!(しぶい)

大好評の味覚シリーズ!今回は、渋い!
こんにちは☆あいなです!!

大好評の味覚シリーズ、もう限界かな?!なんて思っていましたが、
リスナーさんもあれこれ考えくれて、「こんなのはどう?」と提案してくれました☆
本当、ありがたい。。。皆さんに支えられて、こうして番組をお送りすることが
出来ています。今回もこのシリーズにお付き合いいただけたら嬉しいです♪

今日のメッセージテーマは「渋い!!(しぶい)」です。
意味を調べてみると、
●渋柿を食べたときなどの、舌がしびれるような味←渋いお茶など
●派手ではなく、落ち着いた趣がある。地味ではあるが、味わい深い←渋い声とか渋い色など
●不愉快そうな、または不満そうな様子←渋い顔など
と言った意味があります。味覚だけじゃなく、いろんな話に広がりそうですよね?!
また、渋みで調べると、日本の美意識の1つ。
苦味や渋味の美味しさは、大人でないとなかなか理解できないもので、
「成熟した大人(特に男性)」の形容詞としても使われる、なんてことが書いてありました。
大人っぽく落ち着いた男性を「渋い!!」と言いますもんね?!

さぁ、これらを踏まえて、「渋い」と聞いてどんな事を思い浮かびますか?!

渋い食べ物は、よく分からなかったんですけど、バナナはまだ青さが残っていて、
若干渋いくらいの方が好き♪

飲み物だと、お茶ですね。眠気を覚ましたい時、二日酔いの時、渋めにお茶を入れて
飲む事があります。渋みの主成分であるカテキン。抗酸化作用、抗菌作用、
血圧・血中コレステロール値抑制作用など、いろんな効果があると言われています。
渋いお茶について、調べておきますね。

また、ワイン!!赤ワインの味わいには、「渋み」も重要で、それによって
使うグラスが変わってきますよね?!
私、ワイン大好きです。ワインについても調べておきます♪

それから、「渋い」という言葉に、男性の方は敏感になるんですかね?!
年齢を重ねる事でしか出せない渋み、ちょいワルなおじ様、かっこいです。
皆さんはいかがでしょうか?

という事で、今日のメッセージテーマは「渋い!!」
食べ物、飲み物、声や仕草など、思いつくことを教えてくださいね☆

追伸 昨日に引き続き、今日のGOODYでも8月3日開催、
いわき花火大会の観覧席チケットのプレゼントがありますよ!
およそ1万発の花火!近くで観たいあなた!
ご応募お待ちしています。

2013.07.17

いわきの夏を楽しもう♪

いわきの海!いわきの夏祭り!オールスターもあるよ~♪
こんにちは☆あいなです!!

夏フェスのチケットが届いた~わーいわーいV(^-^)V
毎年、観たいアーティストではなく、行ける曜日で申し込みをしています。
チケットを申し込んだのは4月。まだまだ先の事だと思いながら過ごしていましたが、
チケットが届くといよいよだぁ~って思います。
今年は、あまり知っているアーティストに当たらなかったので、先日CDを借りてきて
現在予習中です。あの空間にいるだけで幸せで、新たな音楽に出会えたりもします。
あいな!!2013年の夏、楽しみます♪

さて、今日のメッセージテーマは「いわきの夏を楽しもう♪」です。
いや~楽しみな事がたくさん控えていますよね~
海開きは7月15日でした。いわきの海水浴場がオープン!
8月18日まで楽しむ事が出来ます。いわきの海で楽しもうと思われている方、
たくさんいるんじゃないですか?!

それから、もう1週間をきりました!!マツダ オールスターゲーム第3戦!!
7月22日(月)いわきグリーンスタジアムで開催です!!
チケットが取れた皆さん、今のお気持ちはいかがですか?
チケットが取れなかった方も、テレビ中継がありますし、
いわき平競輪場では、パブリックビューイングがあります。
楽しみですよね☆
同時開催で、21(日)22(月)の2日間は、ふくしま復興祭が行われます。
これまた美味しいもの、楽しいもの、会場内に溢れそうですよ~
私あいなは、当日22(月)のメインステージの司会を担当します。
ドキドキ、ワクワク!私も一緒に楽しみます♪

そして、夏祭りもあちこちで開催!!
皆さんは、行こうと思っている夏祭りはありますか?!
私は、平七夕まつりに行きます。
8月6日(火)のステージの司会を担当します。
久しぶりに、浴衣を着ます♪キャー楽しみすぎるっっ!!
今日は、この夏開催の夏祭り、たくさんご紹介します。
皆さんも、行こうと思っている夏祭りがあったら教えてくださいね。

という事で、今日のメッセージテーマは「いわきの夏を楽しもう♪」
この夏、どんな事で楽しむ予定ですか?!メッセージ楽しみに待っています☆

追伸 月曜・火曜に引き続き、今日のGOODYでも8月3日開催、
いわき花火大会の観覧席チケットのプレゼントがありますよ!
およそ1万発の花火!近くで観たいあなた!
ご応募お待ちしています。

2013.07.16

赤いもの♪

赤いウインナー好き♪
こんにちは! ベティです♪ 今日は7月16日(火)ですよ~♪(*^。^*)

連休はのんびり出来ましたか?それとも??お仕事でしたか?
アイスは食べましたか?私は食べました。最近ミルクバーが
お気に入り♪でも…1本じゃ終われないの。だって細いんだもん。(笑)


さて、今日のテーマは 『赤いもの』でお送りします♪
赤いウインナーは時々買ってます!(笑)なんだか無性に食べたくなる時が
あるんです。懐かしい味ね~♪特別美味しいっていうより懐かしい味ね~♪

赤いウインナーだけじゃなく、あなたの周りに赤いもの♪は??
赤いもの集まれ~♪ちなみに私の周りの赤いもの!結構あります!
私!緑色好きですが、赤も好きみたい!(笑)一番大事な赤は「赤ペン」です!
お仕事の時「赤ペン」がないとやる気が半分になっちゃうくらい
大事なアイテムです!(*^。^*)!最近は消せる赤ペン使ってます!

さあ!あなたの周りの赤いもの!なんですか??(*^。^*)
ピンクでもいいよ~♪赤系赤系!(笑)(*^。^*)メッセージ待ってます!

追伸!今日も「いわき花火大会」の観覧席チケットプレゼントあります!
詳しくは番組を聴いてご応募下さい!待ってま~す!(*^。^*)!





★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
画像 025.jpg
『ラジオの向こう側』

「なみえ交流館」にて「なみえ絆いわき会」の皆さんと一緒にパシャリ♪

先日7月6日にオープンした「なみえ交流館」皆さんの交流の場です!
中はとても広くて、のんびりおしゃべりしたり、お茶を飲んだりできるスペースがたっぷり♪
二階もあって、外には畑もある!畑では野菜がスクスクと育ってました!

「なみえ交流館」のオープンまでには様々なご苦労がありましたが、オープンの日にはおよそ150名の皆さんにお越し頂けて、そんな苦労も疲れも吹き飛びました!とお話して下さいました。
大波会長、斉藤事務局長、お忙しい中取材協力ありがとうございました!
次は平七夕祭の会場でお会いする約束をしました!なみえ焼きそば!食べるぞ~♪浪江町の笹飾りも見てね♪(*^。^*)この取材の様子は今日放送の「ふくしま絆づくりFM放送」をお聞きください!
放送時間:午前7時12分~♪ 再放送は午後4時45分~です!


2013.07.15

子供の頃の夏休み♪

夏休みの思い出♪
こんにちは! ベティです♪(*^。^*) 今日は7月15日(月)ですよ~♪

海の日だぁ~♪海開きだね。水着だね~★今日は祝日♪
普段はお仕事等でこの番組を聴けない方が今日は聴けてるかしら?
海の日の出会い♪何だかステキね。そしてブログを読んでくれてありがと♪


さあ!今日のテーマは 『子供の頃の夏休み♪』でお送りします♪(*^。^*)

今週の金曜には終業式を迎える子供たち…そして来月の25日まで…
長いなが~い夏休みに突入となるわけですよ~★(*^。^*)★
子供たちは今週の授業なんて上の空なんじゃないかしら?(笑)
だって…私がそうだったもん♪(*^。^*)♪夏休み何して遊ぼう…
そんな事をキラキラの太陽が照りつける校庭を見ながら~
青い空を見上げながら考えてたもんだわ~♪(*^。^*)

あなたが子供の頃の夏休みはどんな感じでしたか?(*^。^*)
あまりに時間がゆっくり流れるもんだから…このままずっと
学校が始まらないかもしれないとすら思ったこともあったけど、
いっぱいいっぱい汗だくになりながら外で遊んだ記憶があります。

あなたはどんな遊びをしてましたか?またお祭りの記憶♪は?
そして、夏休み中のお昼ご飯はどうしてましたか??(*^。^*)
などなど、今日も楽しいメッセージお待ちしています♪

追伸♪プレゼントのお知らせです!今週の「GOODY LUNCH」では 
8月3日に小名浜で行われる「いわき花火大会」の観覧席チケットを
毎日1名様にプレゼントします!詳しくは番組を聴いてね♪ご応募お待ちしています♪

★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
画像 026.jpg
『ラジオの向こう側』

いわき花火大会の打ち合わせが始まる直前に花火委員会の八巻さんと一緒にパシャリ♪

いよいよ打ち合わせもバタバタしてきました。あれもこれもそれも…そして…きゃ~頑張らなくては!

多くの皆さんのご理解とご協力で毎年開催することが出来ている「いわき花火大会」
今年はなんと60回の記念の年。そんな区切りに携われることが奇跡のようであり、とても嬉しい♪ありがとうございます。
そして、この花火大会には多く人たちの思いを一緒に空へ届ける!
例えば、写真にある花火玉にはいわき市の小学生が書いた復興への思いが書き込まれている。
夜空にどんな花が咲くのか…ご期待下さい!チケット等詳しくは「いわき花火大会」で検索♪
花火大会会場で皆さんとお会いできること!すごく楽しみにしています♪

2013.07.12

冷た~い麺!と言えば?!

冷た~い麺をチュルン☆” シアワセ~( ̄∇ ̄*)~♪
こんにちは♪ゆきえです

週末から暑くて・・・みなさんバテていませんか?
6日には、関東甲信地方での梅雨明けが発表され
7日は全国27地点で猛暑日が観測されたようです。
急に夏が駆け込んできた!!
といった感じでしょうか・・・( ̄△ ̄;)
熱中症にならないためにも、こまめな水分補給と
お部屋の中の環境作りにも気を付けてくださいね!!
暑すぎたら我慢せずに、冷やしましょう!!

ということで今日のテーマは『冷た~い麺!と言えば?!』にしてみました!!

冷たい麺類は好きですか?
麺類大好き>w(^0^)w<♪の私は
冷たいのも温かいのもどちらも好きですが
今日は、冷たい麺!でいきましょうーーー!!
冷たい麺で思い浮かべるのは?
そうめん、ひやむぎ、ざるそば、冷麺、冷やし中華、冷製パスタ・・・・
あなただったら、何が好きですか?
そして、どんな薬味で食べるのが好き?
冷たい麺を引き立ててくれる薬味の存在は、外せませんよね~?!
オリジナルの美味し~い食べ方!などなど

あなたが食べたい!普段から食べている!
冷たい麺類をおしえてください♪♪♪

今日のテーマは『冷た~い麺!と言えば?!』
今日は冷たい麺マスター目指してガンバルゾーーー!!
メッセージ楽しみに待ってま~す♪


第28回いわき市ファミリー緑の教室を取材してきました♪
P6290245.jpg
P6290247.jpg
P6290249.jpg
子供たちが一生懸命作業をしているこの写真は、6月29日(土)に湯の岳山荘にて開催された「第28回いわき市ファミリー緑の教室」の木工クラフトからの一コマです☆”
今回ご紹介した「ラジオでも見せます!いわき情報局」☆ 子供たちが楽しんでいる雰囲気が伝わったでしょうか?
木工クラフトの他にも、午前中に自然観測ネイチャーゲームで自然に耳を傾け散策を楽しんだり、お昼には写真2枚目の釜戸で焼いた玉ねぎ、人参、おいも、そしてピザ♪を頂きました(*゚▽゚)ノムチャムチャ美味しかったです♪釜戸でジックリ焼かれた野菜がとろけるように美味しくて、子供たちも人参や玉ねぎを一個ペロリと食べている・・・それも、何もつけずに!!釜戸の力ってスゴイ!でも、お家じゃなかなかこんな体験できないですよね~。野菜苦手なお子さんに一見の価値あり!だな~と思いました♪
湯の岳山荘には、魅力がいっぱいありましたよ~!!是非、足を運んでみてはいかがでしょうか?
おまけ♪
P6290239.jpg
湯の岳山荘の敷地内にさくらんぼらしきものが生ってる!!!ヾ(゚▽゚*) 
いえいえ、こちらは「さがりんこ」と言います。正式名称は「うぐいすかずら」と言って甘酸っぱくて、サクランボより実が柔らかくゼリーを食べているよう♪ちょっと木いちごに似た味がします。
って、いわきの森に親しむ会の方に教えていただきました(= '艸')や~勉強になるし。美味しいしホント素敵♪
2013.07.11

ハンバーグ

ハンバーグは好きですか?!
こんにちは☆あいなです!

昨日に引き続き、食べ物ネタでいきますよ~♪
今日のメッセージテーマは「ハンバーグ」です。皆さん、ハンバーグ好きですか?
子供から大人まで、ハンバーグが大好き!!という方、多いんじゃないですか?

もちろん、私はハンバーグが大好き!!よく作ります。
挽き肉は安いですからね~それに味付けでいろいろ楽しめますし、
困ったときにはハンバーグ(笑)これで、家族みんなが笑顔になれるっっ!!

ちなみに我が家のハンバーグは、子供用と大人用で味付けを変えまして、
大人用にはニンニクをたっぷり入れます。これがうまいんだなぁ~
大根おろしと大葉を刻んでポン酢で食べるのも美味しいし、
ケチャップとソースに塩と胡椒の簡単ソースでも美味しい。
ニンニクは、豆腐ハンバーグの時にもたっぷり入れちゃいます。
皆さんのご家庭のハンバーグは、どんなハンバーグですか?

トマト缶で煮込みハンバーグもよく作りますよ~
これも、ソースやケチャップ、コンソメなどで味付けして煮込む。
先日作った時には、ハンバーグの中にとろけるチーズを入れました。
アツアツでトロ~ン♪美味しかったなぁ~
贅沢に半熟の目玉焼きを乗せるのもいいですよね~ 最高だぁ~(笑)

我が家ではハンバーグを焼くときには、氷を使うんです。
ハンバーグって、中まで火が通ったかな?!って心配になりませんか?
焼くときに、ハンバーグの上に氷を1個置いて、蓋して焼く。
氷が解けたらひっくり返す合図で、さらに焼く。
これで、ハンバーグの失敗はなくなりました。
皆さんも焼く時、作る時のこだわりやポイントがあったら教えてくださいね。

さぁ、今日のハンバーグレシピたくさん調べておきますね。
ハンバーググラタンも作りたいな~

という事で、今日のメッセージテーマは「ハンバーグ」
リクエスト曲を添えて、メッセージ送ってくださいね~☆


思いつき旅行 第2弾!!
13726466592341.jpg
13726466408020.jpg
5月の末にも思いつきで
旅行に行きましたが、
今回も行き先は当日の朝に決定!
宿も当日の朝に電話をして予約。
今回は栃木県の那須に行きました。
1枚目は、りんどう湖ファミリー牧場。
子供と馬に乗ったり、ヤギに餌をあげたり
楽しかったです。
2枚目は、那須テディーベアミュージアム。
可愛いくまさんに癒されました。
ゆっくり温泉にも入れたし、いい時間を
過ごせました。
次はいつ行けるかな…
それを楽しみに、頑張って働きます(笑)
2013.07.10

納豆

7月10日!今日は「納豆の日」♪
こんにちは☆あいなです!

今日は納豆の日♪メッセージテーマは「納豆」です。
私、納豆大好きです。小さい頃は苦手だったんですけど、
祖母が漬物をみじん切りにして混ぜてくれて、それを恐る恐る食べたら
「あれ?食べられた?!意外においしいぞ?!」という事に気付き、納豆克服!
納豆が食べられるようになったのは、祖母のお陰なのです。
今では納豆大好物!朝はパンよりご飯派の私、毎朝納豆を食べていますよ。

好きなのは大粒!表面がちょっと柔らかい納豆が好き!
でも調べてみると、最近は極小粒納豆は人気のようです。
食べやすいというのがあるみたいですが、皆さんはいかがですか?

たれもいろいろありますよね。
昆布だし、かつおだしが効いたたれや、
コラーゲンたれ、しそたれ、トマトソースたれ!
コラーゲンたれとトマトソースはチャレンジした事がないですけど、
これまた皆さんはいかがですか?他にも変わったたれで食べた事ありますか?
たれじゃなくて、私の友人は納豆に砂糖!納豆にマヨネーズ!で食べてました。
皆さんもこだわりの食べ方があったら教えてくださいね。

食べ方はいかがですか?定番は、白いご飯に納豆!最高の相性ですけど、
夏はネバネバをトッピングしたお蕎麦もいいですね。
納豆とオクラととろろの冷たいお蕎麦!大好きです。
私、納豆チャーハンも好きです。納豆を加熱すると臭いが増しますが、
あの臭いもたまらない(笑)
納豆とキムチを混ぜて、冷奴にトッピングしたり、油揚げに納豆とネギを
混ぜ合わせたものを入れて、トースターでこんがり焼いたりもします。
七味唐辛子と醤油でいただきます♪
調べてみると、納豆を使ったレシピってたくさんあるんですよね~
当日までたくさん調べておきますね。

という事で、今日のメッセージテーマは「納豆」
リクエスト曲を添えて、メッセージ送ってくださいね~☆

今日は「いわきの交番 駐在所だより」
DSC01883.JPG
毎月第2水曜日の
午前8時27分頃から
お送りしている
「いわきの交番 駐在所だより」
今月は今日が放送日です。
今回は川前駐在所で勤務されている
竹森さんにお越しいただきました。
笑顔が素敵で、とても優しそうで、
こういう方が町を守るおまわりさん
なんだなぁと思うと、安心します!
川前地区にも中継局ができて、
FMいわきが聴けるようになったと
お話してくださいました。
この日も川前駐在所でラジオを聴いてくださるとの事。
竹森さん、今日もお仕事頑張ってくださいね。
2013.07.09

お祭りと言えば!

お祭り♪テンション上がります♪
こんにちは! ベティです♪ 今日は7月9日(火)ですよ~♪

日曜日は七夕だったね…。うん。でもいまいちピンとこないけどね…。
いわきの七夕は8月7日だからね~(*^。^*)あと1ヶ月♪(*^。^*)
短冊に願い事もあと1ヶ月間考える余裕があるね♪(*^。^*)何にしよう♪


さて、今日のテーマは 『お祭りと言えば!』でお送りします♪(*^。^*)♪
平七夕祭りも楽しみですね♪スタジオからすぐの会場なので
スタッフもみんなテンション上がるんです!ランチは出店に買いに
行ったりもするんですよ♪(*^。^*)♪お好み焼きに焼きそばにクレープ♪

そう!お祭りと言えば欠かせないのが「出店」ですよね♪(*^。^*)
美味しそうな匂いがすると…優柔不断になるよね~♪(*^。^*)
お祭り言えば!迷子!私は毎年何人のお子さんの名前を放送しているのか~(笑)

お祭りと言えば浴衣!今年はどんな浴衣にしようかな~(*^。^*)♪
お祭りと言えば!近所の盆踊り!景品はバザー品♪(笑)♪
おじいちゃん、おばあちゃんも夜遅くまで集うのです!(*^。^*)

お祭りと言えば!色んな思い出がありますよね?思い出是非教えて下さい!
今日もメッセージ楽しみに待ってます!(*^。^*)!

★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
画像 023.jpg
『ラジオの向こう側』

この日は火曜夜ヨーソロー♪ゲストのいわき花火大会スタッフの上野台さんとパシャリ♪

7月27日(土).28日(日)「おなはま海遊祭」、8月2日(金)「いわきおどり小名浜大会」、8月3日(土)「いわき花火大会」♪小名浜が盛り上がります!私も今から楽しみです♪

お祭りが毎年同じように開催できるのは周辺住民の皆さんのご理解ご協力があるからです。まずは楽しいお祭りが出来ることに感謝ですね♪
そして、多くの皆様のご支援があるから成り立つんですよね。ホントに感謝ですね。

たくさんの皆さんが楽しめるように!お祭りのお仕事は私も気合が入ります!

そして!いわき花火大会!今年もMCを担当させて頂きます!皆さん!もしよろしかったら声と音楽が生で聞こえる範囲で楽しみませんか?ただ今観覧チケットも販売中とのことです!(*^。^*)
詳しくはいわき花火大会観覧席チケット専用電話 0246-54-2890までお問い合わせ下さい。

花火大会が終わった後すぐにMC席にお客様が寄ってくれるんです!色んな感想が聞けてお話出来る時間なので毎年楽しみにしています!皆さんの感想を聞くのが今から楽しみです!というのも、今年の花火は60回という記念の大会です!ご期待ください!!


2013.07.08

カレーライスを作る時~♪

時間をかけて作ります♪
こんにちは! ベティです♪ 今日は7月8日(月)ですよ~♪(*^。^*)

ポテチはなぜ美味いのだろう…。炭酸との相性は抜群!(*^。^*)
枝豆はあったかいのが好きです。炭酸との相性もやっぱり抜群!(笑)

さて、今日のテーマは 『カレーライスを作る時~♪』でお送りします!

あなたはどうですか?どんな時にカレーライス作ってますか?
私は…忙しい時!(笑)仕事が立て込んでいたり、締切ものが
いっぱいあったり、自分が追い込まれてるとカレーライス作ってます!
なんでだろう…(笑)でも結構時間かけて作ったり、こだわって
作ったりしてるんです!料理ってストレス解消になったり、キッチンは
ひらめきの場でもあるんです!あっでも思いっきりパパッと作る時もある!(笑)

また、カレーライスを作る時!必ず用意する脇役はありますか?
サラダは必ず付ける!とか福神漬けは赤いやつで!とか…。

また、カレーライスを作る時に使う鍋はどんな鍋ですか?(*^。^*)
もしかしてカレー専用鍋?こだわってる人はそうなんだろうな~。

今日あなたからの楽しいメッセージお待ちしています!(*^。^*)




★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
画像 022.jpg
『ラジオの向こう側』

麺屋酒房 ぼっけもん平窪店にて 統括の遠藤竜一さんと一緒にパシャリ♪

国道6号平堂の前にある「ぼっけもん」そうです!富岡町の国道6号沿いにあったあのお店です!
その「ぼっけもん」が今度は平窪にオープンしました!スバラシイ♪

「ぼっけもん」はラーメン屋さん♪取材の前にはもちろん腹ごしらえ♪満腹満腹♪美味しかった~♪最後までアツアツです!どんぶりに秘密があるんです!さすがです!そしてラーメン以外のメニューの充実ぶりがスゴイ!家族で楽しむ♪友達と楽しむ居酒屋さんでありますね~♪

富岡の頃のお客様にもお越し頂いているそうです!また食べたくなる味だもの。(*^。^*)
放送は今日です♪「ふくしま絆づくりFM放送」お聴きください!

2013.07.05

夏だな~と感じるのは、どんな時?

かき氷を食べて鼻がキンキン☆夏だな~☆
こんにちは♪ゆきえです

沖縄や奄美大島では、梅雨が明けましたね~
いいな~カラッとした空気にあたりたいな~
と思いつつも、毎日ゴーヤが瑞々しく育っているので
これまた楽しみ(^-^)♪

ゴーヤ出来たら、ゴーヤチャンプル作るんだ~♪あと、ゴーヤチップス☆
なーんて夢をみつつ、水やりをしています☆

さて、今日のテーマは『夏だな~と感じるのは、どんな時?』です☆☆☆

あなたが、「夏だな~」と感じる事はどんなことでしょうか?
扇風機の風にそよがれている時?
スイカを食べたとき?
水ようかんを買った時?
ビーチサンダルをげた箱から出したとき?
浴衣の用意をした時?
花火大会の予定をカレンダーに書き込んだとき?
お中元の買い物に行ったとき?
水着を新調したとき???

さてさて、あなたが夏だな~☆と感じるのは、どんな時でしょうか?
あなたからのメッセージ、楽しみに待っております~♪♪♪

小川町の豊かな自然の恵み☆発信中!
P6250229.jpg
P6250230.jpg
前回の「ラジオでも見せます!いわき情報局」は、小川町で化学肥料や農薬を使わない「自然農法」で農業を営んでいらっしゃるファーム・白石にお邪魔しました(^-^)/お話を伺ったのは、ファーム白石の白石 長利さん(写真1・右)とHagiフランス料理店の萩 春朋さん(写真1・左)そして見せる課の江尻 哲生さん(写真2・後方左)です。
萩さんは「今では、白石さんのところの野菜無しでは、料理が考えられない程・・」という位に白石さんの野菜を絶賛!お互い、生産者と料理人という立場でこだわり抜いた職人技を見せてくれるお二人☆この素敵な関係の二人がコラボレーションし、夜な夜な研究して生まれた開発商品が色々ある☆ということで取材してきました!一枚目写真は、トマトをスライスしたものの上に豚肉を湯がいたものと新玉ねぎをのせたお料理。この上に最近出来上がったばかり!というトマトのドレッシングをかけると~美味しいーーーーっ!!この他にも「ネギのドレッシング」もかけてみたけど、これまた美味しい!サラダというより、素敵なフランス料理の一皿を食べているみたい!「青いトマトのコンフィチュール」このトマトジャムもとっても色が奇麗で爽やかな美味しさ!これを持ってみんなで「見せます!いわき」♪
ドレッシングやコンフィチュールは、ファーム白石やHagiフランス料理店でお買い求めいただけますよ~♪♪♪
おまけ♪♪♪
P6300250.jpg
これが話題の(勝手にね~-~;)我が家のゴーヤです♪
やっとこさ、棒とネットを100均で買ってきて絡めてみました!!
赤ちゃんゴーヤが三つくらい生っています♪
「緑のカーテン★」とまでは、いかなくても「緑のバスタオル」位になってくれるといいな~(^。^)♪♪♪
2013.07.04

しょっぱい!!

すっぱい、辛い、苦いに続いて、しょっぱい!!
こんにちは☆あいなです。

コーヒーに入れる砂糖、間違えて塩を入れて主人に飲ませた事があります(笑)
あっ、わざとじゃないです!!
「なんだこれ?!」の大きな声で驚いて、コーヒーが「しょっぱい」という話で
もしかして、砂糖と塩を間違えた?!と気づきました。。。
「飲んでみな!!」と言われましたが、断りました(笑)
でも、甘いコーヒーを飲んでいるつもりが、しょっぱいコーヒーだったら…
口の中も頭の中も、状況を理解するのに時間がかかりそう…びっくりですよね!!

そんな「しょっぱい!!」が、今日のメッセージテーマです。

すっぱい、辛い、苦いに続いて、しょっぱい!!
リスナーさんから「このシリーズ好調だね!」というお言葉をいただいているくらい
毎回たくさんのメッセージが届いています。私も楽しいです♪

「しょっぱい!!」と聞いて、どんな事を思い浮かびますか?

我が家の卵焼きは、しょっぱい卵焼きです。甘い卵焼きが苦手なので、
醤油、塩、だし汁、みりんで作っています。
皆さんのご家庭の卵焼きはどんな味付けですか?

祖母が漬けてくれる梅干は、「すっぱい」というよりは、「しょっぱい」でした。
ほんの少し口に入れただけで、「しょっぱ~い」という言葉が出てしまうくらいの
しょっぱさ。でも、たまに食べたくなる味でした。

食べ物繋がりだと、塩辛!!塩辛はしょっぱいものに限る!
これを炊きたてのご飯に乗せてパクッ!!あ~想像しただけで美味しい~っっ!!

塩分の取りすぎは体に良くありませんが、夏は適度な塩分補給も必要ですよね。

そして、夏といえば海水浴!!子供の頃は、浮き輪を持って海で泳いでいましたが、
ちょっと油断すると、大きな波がザブーン!!口に海水が入って、しょっぱーい!!
そんな思い出が懐かしく思います。

という事で、今日は「しょっぱい!!」をテーマにお送りします。
今日もたくさんのメッセージ楽しみにしています☆

(このシリーズ、すっぱい、辛い、苦い、しょっぱいときました。もう思いつかない…
これで最後になったら、限界だったと思ってください…笑)

2013.07.03

7月といえば?!

7月だぁ!!夏だぁ!!わーいわい(^-^)♪
こんにちは☆あいなです。

さぁ、7月に入りました!!私は1年の中で夏が1番好き♪
7月に入ると、一気にテンションが上がります!!楽しみな事がたくさん待ってるよ~

という事で、今日のメッセージテーマは「7月といえば?!」
7月といえば、どんな事を思い浮かべますか?!

まずは、7月7日の七夕。織姫と彦星の年に一度の再開。晴れると良いですね。
皆さん、短冊に願い事は書きましたか?
うちの子の願い事は、「キティーちゃんになれますように」(笑)
子供の純粋な願い事。叶うといいなと思ってしまいます。

それから、夏休み!!学生の皆さんは長い長い夏休みが待っていますね♪
子供たちにとっては、ワクワクの夏休み。
親にとっては、クタクタの夏休み?!(笑)
今年はどんな事をする予定ですか?
たくさんの思い出が出来るといいですね。

他には、海開き!!
今年は昨年に引き続き、勿来海水浴場に加えて、四倉海水浴場も開設します。
開設期間は、7月15日から8月18日間の35日間。
昨年以上に盛り上がりそうだなぁ。楽しみだな♪

そしてそして、この7月には大きなイベントが待ち構えています。
7月22日に開催される「マツダオールスターゲーム2013第3戦」
間もなくですね~21日の前夜祭から、いわきグリーンスタジアムは
たくさんのイベントで盛り上がりますよ!!
ちなみに私あいなは、当日22日のメインステージの司会を担当します!!
試合が盛り上がるのは間違いありませんが、試合が始まる前も時間も
会場1つとなって盛り上がりそうです。本当、楽しみ♪

さぁ、楽しい事がたくさんの7月!!皆さんは、7月といえば何を思い浮かべますか?
「7月といえば?!」メッセージ楽しみに待っています☆

2013.07.02

ラーメン食べてますか?

何ラーメン?(*^。^*)
こんにちは! ベティです♪(*^。^*)♪ 今日は7月2日(火)ですよ~♪

最近さくらんぼを頂いた♪これがね~大きくて甘くて美味しかったの。
日本のさくらんぼってホントスバラシイわ~(*^。^*)ごちそう様でした。

さて、今日のテーマは 『ラーメン食べてますか?』でお送りします。
日本のさくらんぼも最高だけど、日本のラーメンもスバラシイ♪

ラーメン屋さんのラーメンもチェーン店のラーメンも♪
カップラーメンも袋ラーメンも♪みんなスバラシイ♪(*^。^*)

何ラーメンが好き?よく食べるラーメンは?旅先でもラーメン食べますか?

私は、味噌ラーメンが好きだった。いや…今でも好きだけど…
今は!醤油ラーメンが好き♪なんでだろう…(笑)(*^。^*)

あっ!コーンスープラーメンはいつかチャレンジしてみたい!
たくさん具材がのってると麺にたどり着くのが大変ね♪
ラーメン食べるの早い人いるよね~熱くないのかなぁ~。
食べる頻度はどんな感じ?(*^。^*)などなど~今日のテーマは
『ラーメン食べてますか?』でお送りします♪メッセージ楽しみに待ってます♪


★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
画像.jpg
『ラジオの向こう側』

広野町にある「焼き鳥 あい」店主 赤津清さんとお店の前でパシャリ♪

震災後、石川町に避難していた赤津さんはお客様からのお店再開の要望もあり、震災後3カ月でお店を再オープンさせました!避難先の石川町から通ってお店の掃除をしたり再開の準備を進め・・・最初はランチの営業からのスタートだったといいます。

赤津さんはとても明るい方でお話してるといつの間にか笑顔になってる私♪(笑)
焼き鳥食べたい♪広野町サマーフェスティバルで再会の約束させて頂きました!
観光協会会長でもある赤津さん!これからもその明るさで元気発信基地「焼き鳥あい」を盛り上げていって下さい!
広野町への思いなどいろいろなお話たくさん聞かせて頂き・・・取材協力本当にありがとうございました♪

追伸・焼き鳥あいちゃんにもラーメンありました。(袋ラーメン具材入り)味は保証付き♪(^u^)

2013.07.01

サプリメント飲んでますか?

栄養補助食品♪ 
こんにちは♪ ベティです♪(*^。^*)♪ 今日は7月1日(月)ですよ~♪

わーい!7月だね~。6月は終わったのね…(>_<)6月は終わったの。
そうなの。そうなのよ!1年の半分が過ぎました~(ー_ー)!!
そう考えると…別に焦ることはないのに…何でだろう焦る。(笑)

さて、今日のテーマは 『サプリメント飲んでますか?』でお送ります♪

サプリ♪ビタミン・カルシウム・ブルーベリー♪(*^。^*)
美容と健康に!補助してもらってますか?サプリ飲んでますか?

毎日飲んでる方~スバラシイ~私はどうしても忘れちゃうの。
習慣になっちゃえば毎日飲めるんだけどね…なかなかムズカシイ。

時々飲む方~♪(*^。^*)♪ どんな時に飲みますか?(*^。^*)
ドラックストアに行くとついつい買ってしまうサプリはなんですか?

効き目はよく分からないけど(笑)でも飲んでるときは気の持ちよう♪
あなたはどうですか?今日のテーマはサプリ飲んでますか?
でお送りします♪あなたからのメッセージ楽しみに待ってます!(*^。^*)



★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
画像 020.jpg
IMG_1111[1].jpg
『ラジオの向こう側』

郷ケ丘2丁目の Photo studio DAYS 志賀大さんと一緒にパシャリ♪
2枚目の写真は志賀さんに撮影して頂きました♪

浪江町でPhoto studio DAYSを5年間経営していた志賀さん。
いわきで心機一転!ステキな真っ白いスタジオをオープンさせました!
写真の力でみんなを元気に!そして地域に長く愛される写真屋さんになりたい!とお話して下さいました。

そして!なんと!取材終了後…写真を撮って頂きました!ありがとうございます!(*^。^*)なんて優しい♪本当にありがとうございました!
そして!とても気持ちよく撮影してくれるんです!楽しかったです!