福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR

過去ブログ

GOODY LUNCH

2013.08.30

イライラ解消法~☆”

梱包のプチプチをぷちぷち(笑)します♪
こんにちは♪ゆきえです

夏休みが無事終わり、子供たちは学校へ~~~
また、早起きの毎日が始まりましたが
規則正しい生活って、いいです♪
やっぱり早寝早起き、朝ごはん┏| ̄^ ̄* |┛!
あ~でも、私は遅寝早起き朝ご飯かも・・・

今朝、昨晩の残りのチキンとトウモロコシのクリームスープをレンジでチンして
レンジから取り出す途中で、カップを落とし
キッチンマットから、炊飯ジャーから、着ていたパジャマまで・・・
クリームスープまみれになってしまいました*゚ロ゚)*゚ロ゚)*゚ロ゚)ノ~★
朝の忙しい時に・・・自分でやったんだから仕方がない
でも、デロンデロンにクリームスープが付いたものを
ほおって置くこともできず、床みがき→手洗い→洗濯機をまわして
遅刻・・・(。-ω-)ァァゴメンナサイ  頑張ろう!私


さて、今日のテーマは『イライラ解消法~☆”』で~す♪

夏休みの宿題を始業式3日前に忘れていた!
と言う子供その1に激怒!イライラ・・・
今朝は、デロンデロンの洗濯物にイライラ・・・
遅れる~って時に、車が渋滞していてイライラ・・・
針の穴に糸が通らなくてイライラ・・・
辛子を触った手で、目をこすっちゃってイタイタ・・・(T-T)

あなたがイライラする時、どんな解消法をしてますか?
今日は、あなたのイライラ解消法を教えてくださいね(*゚▽゚)/゚

梱包のプチプチをぷちっとしたり
キッチンをピカピカに磨き上げたり
布団の中で好きな本を読みふける~
好きな曲を大音量で聴いたり~(場所が限られるけどね・・)
お気に入りのスイーツに囲まれる♪(囲まれるだけか?!)
辛美味し~い食事で、いい汗をかく!  などなど

あなたのイライラ解消法は、何かありますか?
メッセージ、楽しみに待っていま~す(*'∇')/゚・:*



いわき市農林水産業振興大会☆”Part2
P8080332.jpg
P8080336.jpg
P8080338.jpg
DCIM0180.jpg
先週に引き続き、今週も8月8日に開催された「いわき市農林水産業振興大会」について いわき市見せる課の新妻敬さんにスタジオにお越し頂いてお話を伺いました。
今回は、林業部門の新規就業者の代表として激励をうけた(有)平子商店の渡邉大地さんのインタビューからお聞きいただきました。何よりも山が好き!という思いでお仕事に励まれている渡辺さんは一枚目の写真の方♪いわきの林業会の未来に期待できますね(^-^)♪
二枚目の写真は、柏餅で有名な三和町の永山シゲヨさんにインタビュー中♪「農業というのは、命を繋ぐ大切な職業だと思う」というお話が印象的でした♪これからも新鮮美味しい、いわきの食材を宜しくお願い致します!!
三枚目の写真は、福島県漁業共同組合連合会 専務理事の新妻芳弘さんに、これからのいわき市の水産について伺いました。これからもモニタリングの検査を通じて、安心安全なものを操業していくとのことでした。今年は新規就業者の方がいらっしゃらなかったのが残念でしたが、これから漁業団体に就職される方が来てくれることに期待している。とのことでした。

ということで、2週に渡りましてお伝えしてきました「いわき市農林水産業振興大会」での模様を写真付きでラインナップしてみました!
最後は、見せる課の新妻さんと、いわき市役所にインターンシップにきていた明星大学の学生さんとで
「見せます!いわき~!!」 
2013.08.29

この夏たくさん食べました♪

アイス、かき氷、素麺、焼肉、いっぱい食べたもの!!
こんにちは☆あいなです!!

8月最後の放送です。次は9月になるのかぁ。
まだまだ暑い日は続くのかな?体調管理はしっかりと行って、Let's Enjoyだぃ♪

さて、今日のメッセージテーマは「この夏たくさん食べたもの♪」←何ていうテーマ(笑)
でも、夏だからこそ食べるものっていろいろありますよね?

お盆前から一気に暑くなって、冷たい麺が恋しくて恋しくて…たくさん食べました。
ざる蕎麦、素麺、冷やし中華!!何度作ったか分からない!!
特に暑さのピークのお昼ご飯、冷たい麺は大活躍!!
皆さんもたくさん召し上がったんじゃないですか?
なんて書いてるけど、アツアツのラーメンも結構食べたかも?!(笑)
汗をかきながら食べるラーメンって、これまた美味しい!!
「麺」自体が、夏にツルツル食べられて食べやすいのかな?!

それから、アイスやかき氷!!これも毎日のように食べてました。
凍らせて、パキッと2つに折って食べるアイスキャンディーって言うんですか?
あれは、毎日子供と半分ずつ食べてました♪
かき氷は、夏祭りに行けば必ず購入!!たっぷり練乳のいちご味が大好き!!
それから、夏祭りに行けば、お好み焼き、たこ焼き、焼きそばといったソース系のものは
絶対に買ってた!!これも、この夏いっぱい食べました♪

そういえば、今日は8月29日「焼肉の日」ですね。
焼肉も夏の定番!!ビールに最高に合う食べ物!!
家でも実家でも外食でも!!!(笑)この夏いっぱい食べました。
この前、ベティちゃんと飛田さんと焼肉を食べにいって、それが美味しくて美味しくて、
また行きたくて、FMスタッフに声をかけまくっているところです(笑)

あっ!!夏の定番スイカ!!そういえば、あまり食べてない!!今気付いた!!
キュウリやトマト、桃やブドウはいっぱい食べたんだけどな。

きっと、まだまだ暑い日が続くんだろうし、継続して食べていくものが
たくさんあると思うんですけど、この夏を振り返ってみると、結構食べてたな~というもの
どんなものがありますか?
という事で、今日のメッセージテーマは「この夏たくさん食べたもの」
メッセージ楽しみに待ってます☆

2013.08.28

夏の思い出

2013年の夏、どんな思い出が出来ましたか?!
こんにちは☆あいなです!!

8月最終週。月日が過ぎるのは本当に早い!!
夏休みが終わって、学校は2学期が始まりました。いつもの日常へと戻ります。
きっと、秋への移り変わり。これからもたくさんの楽しい事が待っていると思います。
ですからその前に、楽しかった夏の思い出、心の中で整理しませんか?

今日のメッセージテーマは「夏の思い出」です。
2013年の夏、どんな思い出が出来ましたか?

まずは、7月前半がもの凄く暑くて、後半がもの凄く涼しかった!
8月の頭も涼しくて、この夏どうなってるの?!なんて思いましたが、
お盆の前くらいから一気に暑くなりました。これも1つの思い出。

また、夏祭りに行った!花火大会に行った!そんな方も多いでしょうね。
私は、平七夕まつりに行きました。一丁目公園で開催の浴衣祭り、
久しぶりに浴衣を着て、イベントの司会の予定でしたが、天候不良の為に中止。残念でした。
今年は、ゲリラ豪雨の影響で中止になるイベントが県外でも多かったですね。
でも、浪江焼きそば、たこ焼き、かき氷など、出店でいろいろ買いました。
いわきおどりの日は、FMいわきのおやすみ処がオープンしましたので、
GOODYの放送が終わってから子供と一緒に行きました。
から揚げや焼きおにぎりを買って、食べながらいわきおどりを見てました。
楽しかったなぁ♪

他には、いわきでは四倉と勿来の海水浴場が開設!!
いわきの海を楽しんできた方、いませんか?
私も行きたかったな…
我が家では、自宅用のプールを何回か出しました。
暑い日のプール、子供は大喜びですよね。

キャンプやバーベキューを楽しんだという方もいるのかな?
バーベキュー、やりたかったな~
毎年行く夏フェスでは、朝から冷たい生ビール!!
つまみに宮城の牛タンを購入!!もう間違いないですよ!!
美味しかったなぁ。最高だったなぁ。

オールスター、ふくしま復興祭もあったし、締めに初回から参加させてもらっている
フラガールズ甲子園もありました。私の2013年夏はもの凄く充実してました。
皆さんもたくさんの思い出が出来たんじゃないかな?と思います。
皆さんの2013年の夏、「夏の思い出」を今日は教えてください☆


2013.08.27

音楽を聴くとき~♪

どんな音楽聴いてますか?(*^。^*)
こんにちは! ベティです♪(*^。^*) 今日は8月27日(火)ですよ~♪

はい。ようやく日常になりました!今日から学校は授業スタート♪
関東の皆さんは8月31日までですよね~お疲れ様です!
しかし、2学期は長いね~。最近夕方が少し涼しくなってきたけど
まだまだ暑いから本当に寒い冬が来るのかと思うけど…(笑)次は冬休みね♪(笑)

さて、今日のテーマは 『音楽を聴くとき~』でお送りします♪

あなたはどんな時に音楽を聴いてますか?もしくはどんな時に
音楽を聴きたくなりますか?(*^。^*)そして!いつも番組を聴いて
頂きまして本当に本当にありがとうございます♪(*^。^*)♪

番組で流れる音楽を選曲している時、色んなことを考えてます!
そして、放送直前に曲を変えることもあります♪(*^。^*)
音楽と気持ちはリンクしてますね♪(*^。^*)私は仕事柄色んなジャンルの
音楽を聴きます!新しい音楽との出会いもコンサートもライブも好きです!

あなたは音楽をどこで聴いてますか?いつ聴いてますか?
あっ!それとも…聴くよりも演奏する方が好きですか?(*^。^*)
今日もメッセージ楽しみに待ってまーす♪(*^。^*)





★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
画像 052.jpg
『ラジオの向こう側』

広野昇龍太鼓の西本久雄さんと一緒にパシャリ♪(*^。^*)♪

広野町で取材させて頂きました!広野昇龍太鼓の西本さん♪
先日行われた「広野町サマーフェスティバル2013」のステージで広野昇龍太鼓の演奏を聴くことが出来ました!
3年ぶりの開催!感動しないわけがない!太鼓メンバーの嬉しそうな顔、生き生きとしてる顔…忘れられません。

一週間に3回も練習していたメンバーが震災によって会うことすらできなくなった。震災後の再会…そして太鼓を教えていた子供たちとの再会。やりたいことが出来るってなんて幸せなんだろう。
普通のことが普通に出来なかったあの時、涙が止まらなかったと話してくれました。

この取材は、本日放送です。
ふくしま絆づくりFM放送 朝7時12分~
再放送は夕方4時45分~です。是非聞いて下さい。

2013.08.26

青春時代!

青春…青い春と書いて青春♪
こんにちは! ベティです♪ (*^。^*) 今日は 8月26日(月)ですよ~♪

とうとうこの日がやってきた~♪(笑)(*^。^*)♪
今日から学校が始まったよ~♪でも…今日は始業式だから…
めちゃくちゃ早いお帰りです。ハイ。(^_^;)授業やってくれていいんだけど…
って大人になった私は思うけど…子供にとってはそんなことになったら
それはそれは大変な事件よね!(笑)そう、子供にとって今日はまだまだ
夏休みの続き…なんなら宿題してるかも~♪(笑)(*^。^*)そんな子でした~(笑)

さて、今日のテーマは『青春時代』でお送りします♪(*^。^*)

青春時代と聞くととりあえずあの曲を思い出すね…(笑)(*^。^*)

青春と聞いてあばたは何を思い出しますか?中学の部活動という方も多いのではないでしょうか?
青春とスポーツ!青春と音楽!青春と恋!青春って…♪なに?(笑)

青春って何色?青春時代の思い出~などなど今日もメッセージお待ちしています♪


★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
画像 051.jpg
『8月18日(日)アクアマリンふくしまにて行われたトークショーでパシャリ♪』

いわきから誘う『古代ロマン エジプト&シーラカンス』トークショー」エジプト考古学の第一人者として知られる吉村作治氏と、シーラカンス研究に力を入れるアクアマリンふくしまの安部義孝館長が対談しました!

エジプトとシーラカンスなんてまさに「古代ロマン」(*^。^*)
私、大好きな話題です♪ウキウキしながらお仕事させて頂きました♪

TVでエジプトピラミッド特集なんて放送してると絶対見ちゃうもんね~。
シーラカンスの大発見のお話も大好き!スゴイお魚さんが生きててくれたんだね~。

好きな事がある人はずーっとキラキラしてるね。好きな事を見つけられた人は人生もっと楽しくなるね♪(*^。^*)お話しながら改めて実感しました。




★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
画像 053.jpg
「ラジオの向こう側…その2」

昨日行われた第3回フラガールズ甲子園!
フラを踊る高校生たちはまさに青春真っ盛り♪

そして、この大会は出場する高校生をサポートするのも高校生なんです!

そうなんです!そこにはもう一つのフラガールズ甲子園がありました。

私はMCを担当する高校生たちの青春!見せて頂きました!
ちなみにこの写真は大会数日前にMCや進行の打ち合わせ中にパシャリ♪
みんな真剣です!そしてすでにドキドキでした!

当日の様子やらこの他の写真やらは来週UP予定!お楽しみに♪(*^。^*)♪

2013.08.23

とっておきのおかず☆”

これがあれば、ご飯食べられちゃうのよ~♪
こんにちは♪ゆきえです

夏の日差しに敗北しました・・・惨敗です(T-T)
日焼け止めクリームを塗ったのにも関わらず
足の甲が焼けました・・・
くっきりサンダルの模様がついてます~~~
縄模様の足・・・(。-ω-)ァァ 
消しゴムで消せるなら、消したいよ~

でもね、日曜日に食べた焼きトウモロコシがとっても美味しかったのです♪
その日、朝採りされたトウモロコシを、炙って
お醤油を付けて、また炙って~♪
ちょっと焦げ目が付いた、香ばしいトウモロコシ・・・
焼いてもらったのは、極上に美味しい♪(= '艸')ムフ

土、日に開催された「2013小名浜ポートランドアイランド ビックバンド フェスティバル」
美味しいものとジャズを満喫してきました♪

さて、さて今日のテーマは『とっておきのおかず☆”』で~す♪

こう暑い日が続くと、食欲も落ちてきますよね・・・
誰ですか?例外がここにいる!!って言ってる人ぉ *゚ロ゚)ノ~

はいはい、さて!
そんな訳で、食欲が落ちている時でも「これがあれば、ご飯が食べられちゃう~!」
というもの、大募集です!!

例えば、カレーライス☆”←これはご飯がススム
イカの塩辛☆”←これに七味かけると、また美味しい
生姜の味噌漬け☆”←ミョウガとネギ混ぜても美味しいんだよね~
ぬか漬け☆”←きゅうりとカブが好きです♪

さ~今日のテーマは『とっておきのおかず☆”』で~す♪

見直してみると、私のとっておきのおかずは、豪華なものないね~(。TωT)
とっておきのステーキ!?なんてのもOK!!(笑)
あなたからのメッセージ、楽しみに待ってま~す(*゚▽゚)/゚


いわき市農林水産業振興大会が開催されました!
P8080318.jpg
P8080324.jpg
先週の「ラジオでも見せます!いわき情報局」は、いわき市の農業、林業、水産業に従事する方々が一堂に会した「いわき市農林水産業振興大会」について いわき市農政水産課の河野至信さんにお話しを伺いました。今回は、2週に渡ってお伝えする予定で 一週目は「いわき市農林業賞」を受賞された2団体の方々のインタビューを交えてお聴きいただきました。
一枚目の写真は、受賞者お一人目のJAいわき市梨部会 部会長 松本明能さん 今年の梨は、昨年に比べ実が大きく糖度も高いそうです♪楽しみですね~
二枚目の写真は、お二人目の農事組合法人いわき菌床椎茸組合 組合長理事 磯上浩一さん この日の昼食には、いわきゴールド椎茸うどんが出されましたが、椎茸の香りが芳醇で美味しかったです♪
受賞されました2団体の方々は、いわきの農業の発展等に貢献され、ご尽力いただいています。益々の発展とご活躍をお祈り致します!受賞 おめでとうございました!
2013.08.22

夏バテ、大丈夫?

皆さん、元気ですかーーー?!
こんにちは☆あいなです!!

残暑厳しい日が続いていますが、皆さんお変わりないですか?
暑い日が続いて食欲が落ちてしまったり、
エアコンの効いた部屋から暑さの厳しい外への移動が続いて、
体がついていかずにダルさを感じたり、
暑さで睡眠不足が続き、体が本調子じゃない。
そんな方がこの時期多いんじゃないかな?と思うのですが、いかがですか?
夏バテって、梅雨時期から秋の始め頃まで注意が必要のようですね。

そこで、今日のメッセージテーマは「夏バテ、大丈夫?」
夏の疲れが出てくるこの時期、皆さん元気に過ごしていますか?
「大丈夫だよー!暑さになんて負けてないよー!」というメッセージが
たくさん届くといいなぁと思っているんですけど、
「ちょっぴり夏バテ気味…」なんて方もいるかもしれませんよね?

お陰様で、私も今のところ元気いっぱい!!
でも、時々ちょっと「ダルいなぁ~」なんて思うことはあるんですよね。

ちなみに、暑さのせいで、朝まですっきり寝られる日はほとんどなく、
毎日夜中に目が覚めます。そして、水分を補給してまた寝ようと思うんですけど、
1度目が覚めると、なかなか寝られないんですよね。
これが積み重なって、若干睡眠不足もあるのかな?

それに、暑いから冷たい食べ物・飲み物!軽く食べて済ませてしまうことは多いかも。

エアコンの効いた部屋にいると、外に出るのが嫌になって、ゴロゴロした生活。
あまり良くないですよね~?!

夏バテを感じている皆さんは、どんな事で夏バテを感じていますか?
どんな症状が出ていますか?
また、夏バテを感じたら、それを解消するためにしている事ってありますか?
それから、夏バテ知らず!元気いっぱいの皆さん!
夏バテにならない為の予防法は何かありますか?

私も、皆さんが残暑を元気に過ごせるように、
夏バテに関する情報、いろいろ調べておくので、待っててくださいね☆

今日は「夏バテ、大丈夫?」メッセージ待ってます!!


8月15日の電話でGOOD NEWSは?!
ainaburogu.jpg
毎週木曜日、12時25分頃からお送りしている「電話でGOOD NEWS」
いわき芸術文化交流館アリオススタッフの方からGOODなニュースを
伝えてもらっていますが、今回はいわきアリオスでインターンシップ中の
高木隆太朗さん、遠藤佑香さん、原塁さんにスタジオにお越しいただき、
なぜアリオスでインターンをやろうと思ったのか、またアリオスのイベント情報を
ご紹介いただきました。京都、宮城、新潟の大学に通う3人。
遠藤さんは昔、FMいわきに職場体験に来た事があるとの事!!
そんな3人は、2日間かけて完全原稿を作ってきてくれました。
熱い思いが伝わってきて、素晴らしいと思いました。
そして、学生さんがもう1人写っていますが、FMいわきにも
インターンシップの学生さんが次々来ています。
今回私の番組を見学していたのは、いわきコンピュータカレッジの澤田雅央さん。
皆で写っちゃえ!!って事で、生出演終了後に撮影しました。
皆さん、ありがとうございました。
2013.08.21

汗、かいてますか???
こんにちは☆あいなです!!

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?
お盆が終わり、夏の終わりへとカウントダウンが始まっていますが、
厳しい暑さからはまだまだ解放されないかな?!
日中暑いのはもちろん、夜中も暑くて暑くて、寝苦しい日々が続いていますよね。
目が覚めたら汗だくっっ!!そんな朝を迎えている方、いるんじゃないでしょうか?!

という事で、今日のメッセージテーマは「汗」です。
2013年の夏、汗かいていますか?
7月前半は猛暑が続いて、このまま暑い日が続くのかしら?!と心配してましたが、
後半から8月頭は涼しい日が続きましたよね。例年よりは、汗をかかずに過ごせているのかな?
お盆前からようやく夏らしい気温になって、
ここ最近は何もしなくても汗がダラダラと流れてきますね。

私、汗をかくのは嫌いじゃなくて、この暑さからの不快な汗も、たくさん流して
代謝を良くしよう!なんて思って、家にいる時は、何回も何回も着替えをして
汗を流しています。まぁ、何も予定のない日、家にいるから出来る事ですね。
職場や外出先で、汗が止まらないのは困ります…
それに、子供と一緒の時はプールで汗のベトベトを流したり、適度にエアコンを使ったりして
汗のかき過ぎに気をつけてます。それでなくても、子供は汗っかきですからね。

汗って、あまり良いイメージはないですよね?!ベトベトするのは嫌だし…
でも、汗をかこう!と自ら思って流す汗は気持ちがいいですよね。
例えば、スポーツでの汗!
最近は、スポーツで汗を流す事はほとんどしていません…
暑さが和らいだら、ウォーキングやジョギングを再開したいとは思うんですけどね。
それから、キャンプやバーベキュー、アウトドアでの汗!
そこに冷たいビールがセットになっていたら、汗かくぞぉ~って思っちゃう(笑)

他には、冷や汗?!
ドキドキ緊張の汗を最近かいていますか?
私、結構緊張するタイプなんで、手に汗握る事よくありますっっ。。。

今日のGOODY LUNCH「汗」をテーマにお送りします。
最近流した汗、思い出の汗、汗にまつわるエピソード待ってます☆


あいな家、初花火♪
13762730124430.jpg
8月11日の夜、
今年の初花火をしました。
キャラクターの花火を
購入したのですが、
最近の花火って、
専用めがねが付いていて、
そのめがねで火花を見ると
火花がキャラクターの顔に
見えるんですよね。
すごいなぁ。
締めは線香花火。
夏の終わりを感じる
ちょっぴり切ない線香花火。
とても綺麗でした☆
2013.08.20

夏の匂い♪

夏は太陽の匂い~♪
こんにちは! ベティです♪(*^。^*)♪今日は8月20日(火)ですよ~♪

生放送中に…なのか、打ち合わせ中だったのか…二か所も虫に刺された。
なんとなく…蚊ではない感じがする。なんとなくだけど~(笑)

さて、今日のテーマは 『夏の匂い♪』でお送りします!(*^。^*)

蚊取り線香の匂いはまさに!夏の匂い♪私は大好きです!
でも、仕事の時は…煙いとしゃべりにくいんだけど…大好きです!

そうそう、先日大好きな甥っ子たちと花火をやりました!
花火が燃え尽きた後の匂いも夏の匂いだよね♪(*^。^*)♪

そして、夏の匂いはイイ匂いばかりではありません…(>_<)。
生乾きの匂い…苦手です。洗濯ものにも気を使う季節ね。

夏の容赦ない太陽!強い日差しには匂いがあるような気がする…。

今日のテーマは 『夏の匂い』です♪メッセージ楽しみに待ってます!


★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
画像 047.jpg
画像 048.jpg
画像 049.jpg
『ラジオの向こう側』

8月11日(日)3年ぶりに広野町サマーフェスティバルが行われました!(*^。^*)!
嬉しかった♪楽しかった♪感動感動!ありがとう♪(*^。^*)♪

1枚目の写真は…MC担当 飛ベティ!このあと行われる花火大会!真面目に原稿チェック!ちなみに飛ちゃんと私!お揃いのTシャツ!ペアルックです!じゃなくてスタッフTシャツを着せて頂きました!ありがとうございます!

2枚目の写真は~キレイですね。花火~♪他にも色んな色の花火が上がったのですが、この青の花火がなんだかとてもステキでした。
夏の夜空に青い花火♪カッコいいね!そしてとても大きく見えました!会場では歓声が上がり、感動の涙があり、そしていっぱいの笑顔もね♪(*^。^*)広野町!最高です♪

3枚目の写真は 今回私たちのステージ周りを担当して下さった広野役場の鯨岡さんと一緒にすべて終了後に笑顔でパシャリ!
イベントの成功と町の人たちの喜ぶ顔を見たくて頑張ってきた人の顔です!すごくいい顔です!雨が降ってしまったらどうしよう…とかあれもこれも準備して、ドキドキで迎えた本番!終了後にこの笑顔が見られて私たちも嬉しい♪スタッフの皆さん!本当に本当にお疲れ様でした。
2013.08.19

もう少し!

もう少しと言えば何ですか??
こんにちは! ベティです♪ (*^。^*)今日は8月19日(月)ですよ~♪

冷たいものの食べ過ぎ飲みすぎはお腹が痛くなるよ。
注意しないとね。私!お水は常温で飲むようにしてますが…
アイスコーヒーは冷たいのが好き。最近はコンビニでも美味しい
アイスコーヒーがあるね。嬉しくてつい買ってしまう。飲みすぎ注意。

さて、今日のテーマは『もう少し!』でお送りします♪(*^。^*)♪

もう少しと言えばさて!何でしょう♪もう少しでお誕生日!とか
もう少しで楽しみにしていた旅行に行きます!とか…
もう少しで宝くじが当ったのに…とか~(笑)(*^。^*)

もう少しで完成するものはありませんか?そして!もう少しで
夏休みが終わります!子供たち!宿題は大丈夫かい?(*^。^*)

今日のテーマは『もう少し!』です!メッセージ楽しみに待ってます!


★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
画像 050.jpg
『ラジオの向こう側』

金山町にある馬渕接骨院で院長と奥様と一緒にパシャリ♪

大熊町で開院していた馬渕接骨院。震災後、お父さんの生まれた町いわき市での生活を始めました。

そして、多くの皆さんのご協力はもちろんですが、運も味方になり金山町に接骨院を開院することが出来ました。

奥様は大熊町で美容関係のお仕事をされていたそうなんですが、現在は二人三脚で頑張っています!とても明るい奥様で、ピンクのポロシャツがとても似合ってます!

柔道の指導も行っている院長!指導は厳しそうですが…笑顔が最高にステキな院長でした!(*^。^*)

放送は本日、8月19日(月)朝7時12分~再放送は午後4時46分~です!お聴きください!

2013.08.16

アイス♪

アイスって美味しいよね~♪♪♪LOVE☆ICE
こんにちは♪ゆきえです

お墓参り行かれましたか?
家は、お隣の母屋に親戚大集合をしてから
お墓参り→帰ってきてバーベQのフルコース!

毎年賑やか~にお盆を過ごしています~~~

B・B・Qの後は、スイカ割りと花火になって
チョッとした一大イベント化となっているのですが・・・
大勢の人で賑やかにご飯を食べたり笑ったりするのは楽しいですよね~
そして、食べ過ぎますよね~~~
はーーー、またダイエットやり直しです(( 。>艸<)-3

さ~ダイエットと言っているのに
今日のテーマは『アイス』です♪

今年の暑い夏!四万十市の方は、大変だな~と思っていたら
身近な所に、四万十市に帰省していた友人がいまして
これまたビックリしています。熱中症にならないよう祈っています。です。

こんな暑い夏、毎日の楽しみといったら「アイス」でしょう・・・
(私だけかもしれませんが・・・(。-ω-))

子供たちには、アイス食べ過ぎちゃダメ!!な~んていいながら
やっぱり、アイスは魅力的!
今年の夏、あなたがはまっているアイスはありますか?
私は、先日氷とミルクがいい感じに混ざった  ん~白くまくんみたいな!
○イレブンの氷アイスにはまりました!
苺ソースと小豆練乳、どちらも甲乙つけがたい美味しさ

さ~今日のテーマは『アイス』です。
アイスにまつわるアイスなメッセージをお待ちしておりま~す♪♪♪





新鮮やさい館谷川瀬店は、見て買って楽しいよ~♪
P7300278.jpg
P7300280.jpg
先週の「ラジオでも見せます!いわき情報局」は、農家さんが収穫したばかりの新鮮なお野菜が並ぶ街中の直売所♪新鮮やさい館谷川瀬店からお伝えしました`・◇・)ハイッ!!
お話を伺ったのは、新鮮やさい館の高木真努佳さん(写真・後ろ中央)と見せる課の横田竜一さん(写真・後ろ右)です!後ろに並んだ三人が持っているのは、番組の中で紹介していたカボチャ君たち♪横田さんが持っている宿儺かぼちゃなんて、ヘチマみたいですよね~新鮮やさい館では旬のお野菜をはじめ、見たことがない、食べたことがない野菜にも出会えちゃいます!そして、そのお料理法~レシピも教えてくれるんですよ~♪
なんて親切なんだろう・・・(。・艸・)14日、15日はお盆休みで全店休業ですが16日から通常営業していま~す♪是非、美味しい野菜に会いに来てくださいね~(*゚▽゚)/゚
平七夕まつり♪
P8080356.jpg
8月8日の最終日、平一丁目公園のステージでトーンチャイムやツリーチャイムの演奏をしてきました♪


~涼しげな音色と笹飾り~風流ですな~

Uo・ェ・oU/゚♪・:*♪*:・゚♪\Uo・ェ・oU
2013.08.15

夏休み

ラジオの向こうの子供たちー!!夏休み、楽しんでる?!
こんにちは☆あいなです!!

お盆期間の放送です。
13日に迎え火をし、お迎えしたご先祖様が、
今日の夕方に送り火をして、浄土へと戻られます。
亡くなられた方を偲ぶのはもちろんの事ですが、親戚一同が集まり、
思い出話や近況報告など、久しぶりの再会に笑みがこぼれて、積もる話に花が咲く。
素晴らしい風習だなと思います。皆さん、有意義な時間をお過ごしくださいね。
また、せっかくのお盆休みです。しかっりとリフレッシュしてくださいね♪

さて、今日のメッセージテーマは「夏休み」です。
現在夏休み中の学生の皆さん、楽しんでますか?!
どんな事をして、夏休みの思い出を作っているんでしょうか?
夏休みというと、宿題が山のようにありますよね?
先に宿題を終わらせて、スッキリした気分で残りの夏休みを過ごしている方と、
宿題はギリギリタイプ!前半は遊んで、後半慌てる?!そんな方もいるでしょうね?
私は、今は完全前倒し派!なんですけど、学生の頃は後者のタイプ(笑)
2学期の始業式が近くなって慌てるタイプでした~

夏休みの思い出というと、1番に思い浮かんだのは、学校のプール!!
学校までが遠かったので、暑い中歩くのは大変だったんですけど、
その暑さを忘れてしまうくらいの、冷たいプール!!楽しかったな~
それから、我が家はアウトドアが大好きで、夏は必ずキャンプ!!
キャンピングカーで猪苗代湖に行き、泳いだりジェットスキーしたり、
懐かしい思い出です。

こんな風に、自分が子供の頃の夏休みの思い出もいくつかあると思いますが、
自分が親になって、子供の夏休みを迎えるとなると、気分は全く変わるんじゃないですか?
宿題のチェックはしなくちゃいけない、どこかに連れて行かないといけない…
親は大変な事が多いかな?!

この歳になると「夏休み」って言葉に縁がなくなりますが、
お盆休みのような長めの休みが、今の自分の「夏休み」に当てはまります。
皆さんの「夏休み」、楽しんでますか?
私は、夏はイベントが多くて、バタバタとしているんですが、毎年参加している夏フェス!
これが私の夏休み!!この日だけは、子供からも開放されて、思い切り羽を伸ばしています。
こういう息抜きって大事です。

という事で、今日は「夏休み」をテーマにお送りします。
メッセージ楽しみに待っています☆

私の夏~平一丁目ゆかた祭り~
ainatanabata.jpg
8月6日(火)の平一丁目ゆかた祭り。FMいわきでは長年仕事をさせてもらってますが、
このゆかた祭りは初めての担当でしたので、楽しみにしていました。
浴衣を着るのも数年ぶり!!ワクワクドキドキしながら当日を迎えたのですが…
天候不良の為に、残念ながら中止となってしまいました(>_<)
出演者の皆さんは、もっと残念でしたよね。でも、午後6時頃から
バケツをひっくり返したような雨が降り出して、この判断は正しかったな~と思いました。
この日は出来なかったけど、7日と8日は無事に開催できたし、良かった良かった♪
せっかく浴衣を着たので、雨の中ステージで撮影。
この浴衣、綺麗に着せてもらいました。ブログに書く事を了承してもらいましたが、
何と!おはよういわき762火曜日担当の木川さんが、
着付けと髪のセットをしてくれたのです!「あいなちゃんにはお世話になってるから」と…
事前にリハーサルまでしたのになぁ。
やっぱり残念だけど、綺麗に着せてもらえて嬉しかった☆
そして!この帯!「新しい帯が欲しいな~」と話していたら、
ベティちゃんが貸してくれた♪
木川さん、べティちゃん、ありがとう!!
せっかくの浴衣姿、ブログで皆さんに見てもらえたら嬉しいです☆
私の夏~RIJF2013~
13756776091620.jpg
年に1度の最大の楽しみ!
ひたち海浜公園で行われる
RIJF2013♪
今年も無事に行く事が出来ました。
今年はトータス松本、
フラワーカンパニーズ
グループ魂をメインに
いろんなアーティストを
ちょっとずつ観る事が出来ました。
楽しかった~
また来年を楽しみに!!
これから毎日を精一杯
頑張ります☆
2013.08.14

大人数で食べたいもの♪

お盆!人が集まる時期!みんなで食べるなら?!
こんにちは☆あいなです!!

お盆期間の放送です♪きっと、お盆休み中だという方が多くいらっしゃると思いますが、
いつもと変わらずFMいわきを聴いてくださっている皆さん、ありがとうございます。
また、いわきに帰省されている皆さん、おかえりなさい!!
久しぶりのいわきは、いかがですか?!
中には、久しぶりにFMいわきを聴いてくれているという方もいらっしゃると思います。
本当にありがとうございます。
お盆という事もあり、人の集まる時期です。
久しぶりの再会、積もる話もありますよね。いつも以上に、食事が美味しく感じるものです。
さぁ、たくさんの人が集まるときのメニューと言ったら、何でしょう?!

今日のメッセージテーマは「大人数で食べたいもの」
この大人数っていうのは、100人とか200人とか、そんな人数を指しているんじゃなくて、
久しぶりに親戚が集まるとか、友達が集まるとか、いつもと違って人が増えた!
そんな時に何食べる?って事です。

私もお盆は、親戚みんなで集まる予定ですが、こんな時の定番はお寿司!!
人が集まる時くらい贅沢したいですもんね?!
もっと贅沢しちゃう時は、タラバ蟹なんかも出てきます♪
今年のお盆も期待しちゃう…(笑)
それから、手巻き寿司もいいですよね?酢めしと具材を用意するだけでOK!!
あとは、みんなでワイワイ話しながら好きな具材を巻いて食べる。
簡単で豪華な、おもてなし料理ですよね。

それから、焼肉!!これも大人数で食べたいものですよね?!
これも、肉に野菜を用意すればOK!!人が集まるときは簡単で豪華なもの!!
これに限ると思います(笑)夏だし、バーベキューもいいですよね♪
お盆休みの期間くらいは、昼間からアルコールもいいんじゃない?!
なんてノリにもなるでしょうし、そんな時の焼肉・バーベキューは最高~☆

そして、夏はキャンプ!!若い頃は友達とよくやったなぁ~
キャンプの定番はカレー!!
普通のカレーなんだけど、大人数で材料を買って、切って作るカレーは
美味しかったな~家庭では出せない味だったな…

さぁ、他には大人数だからこそのメニューってありませんか?
レシピをお持ちの方は教えてくださいね。
今日は「大人数で食べたいもの」でメッセージ待ってます☆

いわきの交番 駐在所だより
交番0813あいな.jpg
毎月第2水曜日、午前8時28分ころからお送りしている
いわきの交番・駐在所だより。今日が放送日です!!
今回は、いわき中央署・中央台交番にお勤めの石塚達也さん。
まだ20歳!独身!若くて背が高くて、素敵なおまわりさん♪
警察官になろうと思った動機など、いろいろと伺っています。
ぜひお聴き下さい。
2013.08.13

踊り♪ダンス♪

踊りましょうか?(*^。^*)
こんにちは!(*^。^*)! ベティです♪ 今日は8月13日(火)ですよ~♪(*^。^*)

いよいよお盆休みですか??(*^。^*)食べ過ぎ飲みすぎ注意ですよ~。
でも…そんなこと言ったって…なかなかムズカシイのよね~(笑)
まぁ…でも程々にね♪(*^。^*)♪そして楽しい時間を♪(*^。^*)♪

さて、今日のテーマは『踊り♪ダンス♪』でお送りします♪(*^。^*)

盆踊りの時期だしね♪ウフフ(*^。^*)みんなで輪になって踊るのは楽しいね♪

みんなで陽気に飲んだら♪ついつい踊りだす人はいませんか?
沖縄のイメージ♪陽気な踊りって見てても楽しいね♪
いわきだったらやっぱり「フラ」かな~♪アローハ♪(*^。^*)

カラオケに行ったらやっぱり踊るんでしょうか?(*^。^*)?
私の友達はずっと踊ってる人がいます。痩せそうよね~♪

ダンスレッスンに通ってる方はいませんか?私、ダンス踊れる人って
カッコイイと思う♪(*^。^*)私は踊れないの。だから余計にそう思う。

今日は「踊り♪ダンス♪」をテーマにお送りします!メッセージ待ってます!




★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
画像 043.jpg
画像 046.jpg
『ラジオの向こう側』

8月3日(土)第60回いわき花火大会でパシャリ♪(*^。^*)
一枚目の写真はMCブースです!トラックの上です♪同時生放送♪聞いていただきありがとうございました!
二枚目の写真はステージです。開会式や表彰式を行いました!トラックの上です!

いわき花火大会!本当に最高の夜でした!今年も多くのお客様にお越し頂きまして、一緒に盛り上がりました!
MCを担当させて頂き、仕事しながらも感動感動でした。

今年は本当にキレイに、すべてがキレイに見えたの。風の感じも海の匂いもなんだか全部がプラス作用!

いつも通りのいつもにありがとうだね。来年が待ち遠しいわ。(*^。^*)

とはいえ・・・まだまだ復旧作業中のところもあるのは確かです。
そして、こうして立派な花火大会を開催することが出来るのはなんといっても周辺にお住まいの皆さんの理解があるからです。ありがとうございます。
子供達の笑顔も印象的でした。帰りにわざわざMCブースに寄って下さった皆さん!本当に嬉しかったです。
ありがとうございました!また来年ね♪



2013.08.12

お土産と言えば!

あげて喜ばれ♪もらって嬉しい♪
こんにちは!(*^。^*) ベティです♪ 今日は8月12日(月)ですよ~♪(*^。^*)♪

お盆休みでしょうか?(*^。^*)帰省された皆さんお帰りなさい!
のんびりできるといいですね~♪久しぶりの再会もあるでしょうね~♪
うん!でもとりあえずお墓参り♪(*^。^*)♪ですね♪(*^。^*)♪

さて、今日のテーマは『お土産と言えば♪』でお送りします♪

私の友達はお盆休みより少し早くお休みを頂いて帰って来ました!
いつもいつもお土産頂いてます♪(*^。^*)♪しかも♪美味しお菓子!
嬉しいね♪でも何より嬉しいのはお土産を選んでくれたことだよね♪
お土産って気持ちがこもってるプレゼントだね♪(*^。^*)♪

私もお土産を選ぶ時は渡す相手のことを考えて~選んでるときも楽しいね♪
旅行に行って買うお土産♪いわきから買って持って行くお土産♪

さあ!お土産といえば??(*^。^*)??なんでしょうか?
嬉しいお土産♪喜ばれたお土産♪ビックリなお土産♪などなど
今日も楽しいメッセージお待ちしています♪(*^。^*)♪

★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
画像 042.jpg
『ラジオの向こう側』

8月2日(金)いわきおどり小名浜大会でパシャリ♪

小名浜の夜は熱いね~♪いわきおどりは市内各地で行われますが…
小名浜のいわきおどりは~すごいんです!1部30分!2部30分!そして3部が25分♪みんなずーーーーっと踊ってます♪
スバラシイ体力です!(笑)そして、3部は国際港湾都市小名浜にふさわしい感じ♪サンバのリズムのいわきおどり♪(*^。^*)♪

ドンワッセがサンバのリズムに~♪めちゃくちゃ楽しいよぉ~♪
まだ見たことがない方は是非来年お越しください!

2013.08.09

妖怪☆”ようかい

お待たせいたしました~何か妖怪☆ヨウカイ?!
こんにちは♪ゆきえです

花火大会!!今年も感動しましたーーー!!!
いや~良かった♪花火
60回の記念すべき、今年の花火大会
とっても感慨深く、花火の美しさを堪能させていただきました!

花火師のみなさん
実効委員会のみなさん
ご協賛いただいた皆々さん
本当に素晴らしい、花火大会ありがとうございました♪

花火って、儚い(はかない)芸術ですよね~
音楽や絵画と一緒で、その美しさの奥に想いやメッセージが隠れている♪
今年の花火は、天候にも恵まれて
風良し!雨なし!程よい熱気!で
更に美しさを増していました~・゚☆.。.:*・゚ヘヘ∈・^ミβ"。.:*・゚☆.。

花火の感動に浸りつつ・・・
さて、今日のテーマは『妖怪☆”ようかい』です♪♪♪

お待たせいたしました~~~~~!!!
って、誰も待っていないかも知れませんが(笑)
金曜GOODY♪夏恒例になりました!妖怪です(>艸<。)ク~
お化けは怖いんだけど、妖怪大好き田子がお届けします!
妖怪ワールド!是非、遊びにきてくださいね~♪
さ~あなたの好きな妖怪!
知ってる妖怪、気になる妖怪をメッセージに添えて
どしどし参加してくださいね~
楽しみにお待ちしておりますアワワワ((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))アワワワ

今日のテーマは『妖怪☆”ようかい』です!
フフフ~何かようか~~~い ウワ━(。-ω-)ァァ━


いわきおどりにフラおじさんが!!
P8010281.jpg
今年の平七夕まつりは、8月6日、7日、8日の三日間盛りだくさんのイベントで開催されますよ~♪ということで、いわき市見せる課で観光交流課の小野慎介さんにスタジオにお越しいただいてお話を伺いました!小野さんアロハシャツがよく似合ってます(*^ー')/
そして、なんと今年は「フラおじさんとトモダチチーム」が結成され、第32回いわきおどりで盛り上がろう!ということで、参加者の募集を伝えてもらいました。締め切りは2日でしたが、沢山の応募あったかな~?
当日フラおじさんチームは、第三部にエントリーしているということです。ピンクのフラおじさんオリジナルTシャツを着ている人を見かけたら、応援してくださいね~(*゚▽゚)/゚・:*
第60回いわき花火大会♪最高~♪♪♪
P8030283.jpg
今年の花火大会 本当に綺麗でした~

一つ一つの花火に、たくさんの想いが込められているのが感じられて
また、今年も感動で胸がいっぱいになりました。
こうして、花火が観れることに感謝です。
花火大会開催にあたって、ご尽力いただきました皆様!本当にありがとうございました!!
元気パワーチャージ満タンです(*'∇')/♪
2013.08.08

夏の音

蝉、風鈴、花火、そしてドンワッセ!夏の音♪
こんにちは☆あいなです。

今日は、平七夕まつり最終日。同時開催で、第32回いわきおどりが開催!
今日もたくさんの方が、いわき駅前にお越しになるんでしょうね。
「ドン ドドン ドドン ドン ワッセ!!」
これを聞かないと、いわきの夏だ!!って気持ちにならないのは、
私だけではないと思います。これも、いわきには欠かせない、夏の音です♪

という事で、今日のメッセージテーマは「夏の音」
夏は、たくさんの音で溢れています。私、夏の音が好きです。

まずは、花火!「ひゅるるる~バーン!!」
夜空に打ちあがる大きな花火。
夏っていいな、そう感じさせてくれる夏の音です。

また、蝉の鳴き声。「ミーン ミンミン」
暑さが増しそうな泣き声ですが、やっぱりこれを聞かないと夏って感じない。
なくてはならない、夏の音。

そこに、風鈴の音。「リーン リリリーン」
夏の暑さを忘れさせてくれる音です。癒される音ですね。

それから、波の音。「ザブーン ザブーン」
そこに、元気な子供たちの声。
今年は、勿来と四倉の海水浴場でそんな音が響いているんでしょうね。

他には、カキ氷を削る音、打ち水の音、浴衣を着て歩く下駄の音、
蚊の音、ラジオ体操の音、お囃子の太鼓の音、
思いつく音を書いてみましたが、
皆さんには、どんな「夏の音」が届いていますか?

今日のメッセージテーマは「夏の音」
メッセージ楽しみに待っています♪


2013.08.07

出店(でみせ)♪

たこ焼き、お好み焼き、あんず飴、金魚すくい♪
こんにちは☆あいなです!!

さぁ、いわきの本格的な夏が始まっていますよ~皆さん、楽しんでいますか?
昨日から3日間、平七夕まつりが開催されていますね。
私は昨日、平一丁目公園で行われているステージの司会を担当しました。
今日も明日も、FMいわきパーソナリティがステージ進行を担当します。
皆さん、遊びにいってあげてくださいね♪
私も番組が終わったら、遊びに行こうかな~たくさん出店も並んでますもんね。
何買おうかな~(^-^)楽しみ!!

という事で、今日のメッセージテーマは「出店(でみせ)」です。
お祭りと言えば、出店!楽しみの1つですよね。
皆さんが好きな出店、つい買ってしまうもの、やってしまうものは
何ですか?

私は、間違いなく買うのは、あんず飴!!これは絶対に買います!!
美味しいよね~☆りんご飴も好きだけど、やっぱりあんず飴!!
全ての出店ではないのかもしれないけど、ボタンを押して何本当たるか!
なんてところもあって、以前3本当てた事があるんですけど、
両手に1本ずつ持って、もう1本は口に!(笑)すごい事になってました!

それから、たこ焼きかお好み焼きか焼きそば、この中から1つは買っちゃうな~
ソースの香ばしい香りに誘われちゃう~うん、最高♪

子供の頃は、金魚すくいもやったな~
うちの実家には、祭りの出店ですくった金魚が、20センチくらいに成長しています。
それも、5・6匹いるんですよ!大切に育てれば長生きするんだよね。
よし、仲間を増やすために、今年は金魚すくいやろうかな♪

それから、ヨーヨー釣り、くじ、お面、わた飴!
カキ氷やバナナチョコ、他にもたくさんの出店がありますよね?!

今日のメッセージテーマは「出店(でみせ)」です。
皆さんの好きな出店、教えてくださいね~☆

2013.08.06

七夕と言えば!

平七夕祭り♪ 開催中!
こんにちは!(*^。^*)! ベティです♪今日は8月6日(火)ですよ~♪

先日、あるアフレコ収録がありまして…収録スタジオのエアコンが
壊れてまして…扇風機だと音が入るので使えなくて…全員汗だくでした!(笑)
その我慢大会みたいな笑える空気感が良かったのかNGはほとんどなく
汗だくのまま終了♪笑った笑った♪(*^。^*)楽しい収録でした!

さて、今日のテーマは『七夕と言えば』でお送りします!(*^。^*)

今日から3日間、平七夕祭り開催中!1丁目公園ではSEA-WAVEのみんなが
張り切ってお仕事してます!そうです!イベント開催中!(*^。^*)!

七夕と言えばもちろん「平七夕祭り」はずせないですね~♪
子供の頃連れて行ってもらった七夕祭り♪いつもの風景が
キラキラしてて、美味しそうな匂いがしてて、夜遅くまで
賑やかで~(*^。^*)♪なんだかすごく贅沢な時間を過ごしてるなぁ~
って子供ながらに思ってたことを思い出します!(*^。^*)!

皆さんは「七夕と言えば??」なんですか?短冊に願い事書きましたか?
子供達の願い事はカワイイね♪(*^。^*)♪私は子供の頃何を
書いたのかなぁ~。覚えていない…(笑)(*^。^*)メッセージ待ってます!




★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
画像 037.jpg
『ラジオの向こう側』

広野町にある「二ツ沼直売所」にて組合員の皆さんと一緒にパシャリ♪

7月27日(土)二年半ぶりに再オープンすることが出来た「二ツ沼直売所」!
おめでとうございます!皆さんの今の気持ち!取材させて頂きました!

直売所内には「夏野菜」が並んでました!組合員数は43名ですが、今は18名の皆さんが出荷できる状態。畑を再開しています!
組合長の新妻さんは、「この直売所がきっかけになって野菜を作ろう!と思ってくれる人が増えれば…」と話して下さいました。

また、皆さんが余計な心配をしないようにと、最新の機器を導入してずべて検査をしてから店頭に並べているということです。
安心安全なものしか置いていない!と自信を持って言えることですね。

これからはどんどん夏野菜が収穫の最盛期を迎えます!国道6号沿い、二ツ沼公園内にある直売所お近くにお越しの際はお立ち寄りください!
皆さん!取材にご協力頂きありがとうございました!ジュースごちそう様でした!

2013.08.05

トウモロコシ♪好きですか?

とうみぎ♪コーン♪名前も色々♪
こんにちは! ベティです♪今日は8月5日(月)ですよ~♪(*^。^*)

8月ですね~♪8月!のイメージは…青い空に白いモコモコ雲♪(*^。^*)
かき氷が美味しくて~でも暑くて暑くて…でも子供たちは元気!(*^。^*)
みたいな感じ~♪あー夏休みウラヤマシイ…。いーーなーー(+o+)

さて、今日のテーマは 『トウモロコシ♪好きですか?』でお送りします!

屋台で売ってるトウモロコシ♪お醤油のニオイが何とも言えないね♪
先日、あるお祭りで「焼きトウモロコシ「頂きました!(*^。^*)!
焼き立てはフワフワしてて、甘みが最高!そしてお醤油がその甘みを
もっと際立たせてくれる感じがスバラシイね!家で食べる時には
なかなか焼きトウモロコシを作ることはないから、ついつい手が伸びてしまう!

家ではゆでて食べることが多いですよね!私は電子レンジでチンして
食べることが多いかなぁ~。(*^。^*)私の実家ではトウモロコシを
食べる分だけ作っていて、これがね…子供の頃は…大変だったの。

美味しい美味しいトウモロコシ!そのことに間違いはないんだけど…
旬の時期は…旬の時期で…いっぺんに出来上がるんだよね…。

詳しくは番組でお話します!(笑)今日のテーマは「トウモロコシ♪好きですか?」
メッセージ&リクエスト楽しみにお待ちしています!(*^。^*)!

★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
画像 036.jpg
『ラジオの向こう側』

かしま福祉まつり♪海のようなブルーシートの上で勿工フラガールとフラボーイとともにパシャリ♪

この日も雨が心配で心配で…こんなに曇りの日が続くことは今までなかったんじゃないかなぁ~。
青い空に白い雲はどこに行っちゃったんだろう…。

かしま福祉まつりはホントに笑顔の祭りです!みんな笑ってるの♪私も笑いっぱなし!
今年もごちそう様でした!(笑)(*^。^*)

2013.08.02

漬物☆つけもの

お漬け物、大好き~~~♪
こんにちは♪ゆきえです

毎日モヤモヤ暑いですが!!
さっぱりしたもばかり食べてないですか~?
ひやむぎとか、そうめんとか、ぶっかけうどんとか
ざる蕎麦とか、もり蕎麦とか、冷やし中華とか、冷製パスタとかとか

これ↑をローテーションで食べてるな~なんて方!!
お腹冷たくなっちゃいますから注意してくださいね(>。<)/”
冷たいものも程々に!なんでも適量が大事ですよ!
食べ過ぎて、胃腸が冷えすぎないように注意して下さいね♪
冷たい飲み物も、一旦口に含んでヒンヤリ感を楽しんで
常温にしてからゆっくり飲み込みましょう!
あ!でもビールは無理だね(^-^;)ゴメンナサ~イ

さて、今日のテーマは『漬物☆つけもの』です♪♪♪
今週のベティーちゃんのテーマはきゅうりとトマトでしたが
きゅうりの浅漬け、美味しいよね~~~(-▽-)♪
ぬか漬けも美味しいけど、塩もみも好き♪
最近、ピクルス漬けにハマっていて
先日は、きゅうりと玉ねぎとパプリカを漬けてみたのですが
これまた美味しいい~~~~~
で、プチトマトの漬物も美味しい!
と何かで見たので今度チャレンジしてみようと思案中♪フフフ

さてさて、あなたはお漬け物好きですか?
そして、どんな漬け物が好きでしょうか?
どんな漬け物を作っていますか?

そーそー、今日は「カレーうどんの日」らしいのですが
カレーに欠かせないのが福神漬だね!!

今日のテーマは、『漬物☆つけもの』でみなさんからメッセージお待ちしてます♪
あ~お漬け物パーティーしたいな~(-▽-)♪♪♪
お漬け物ばんざ~い!!

いわきの伝統野菜、知ってますか?!
P7250267.jpg
P7270275.jpg
先週の「ラジオでも見せます!いわき情報局」は、いわき市見せる課の富岡都志子さんにスタジオにお越し頂き、いわき昔野菜についてお話を伺いました♪
よく見ると丸い髪型のショートカット二人のツーショット(^-^;)うまい!・・・いやいや、野菜がね!私が握りしめているのが「昔きゅうり」
形は、一般のきゅうりと比べて太くて短い!なんか可愛い♪食べてみての感想は、大変みずみずしくて柔らかくて食べやすい!!これは!ということで、早速家に帰ってから浅漬けにしてみました!うま~~い!!家でおやつに出したら、子供たちに大好評(^。^)ポリうま♪
でも、いわきの伝統野菜は栽培に手間がかかるうえに収穫量も少ないので、年々伝統野菜を栽培する生産者さんが減り 種や株が消えつつある現状が問題になっています。地域資源であり、地域の宝である「伝統野菜」大事にしていきたいものですね!!
現在、いわき市暮らしの伝承郷では企画展『いわきの昔野菜展』を開催しています。敷地内の畑では、伝統野菜の栽培もしているということですから、実際に自分の目でご覧になってみてはいかがでしょうか?
8月15日には、じゃんがら念仏踊りを見ながら 歌詞に出てくる「ナス汁」「十六ササゲのゴマよごし」が試食できるそうです!食べてみたい方は是非!!!
今日のスペシャル取材☆”
320.jpg
今日のGOODY11:20からは『東北復興・農業 トレーニングセンタープロジェクト』のカリキュラムのひとつ「フィールドワーク」が行われた、とまとランドいわきから当日の取材の模様をお伝えします。
去る、7月27日に東北六県から生産者の方々、東京でプロデュースされる方々が一堂に会し、とまとランドいわきや市内の農業現場を視察されました。このプロジェクトは、農業と他産業との連携を図ることでニッポンの農業の新しいカタチを創ろうとするものなのですが!詳しくは、その熱い想いをインタビューして参りましたので、是非お聴きになってください!!
2013.08.01

甘い!!

味覚シリーズ最終回!今日は、あまーーーいっ♪
こんにちは☆あいなです!!

今日から8月ですね。
7月はマツダオールスターゲーム2013第3戦、
同時開催でふくしま復興祭が開催されて、私も仕事で参加させていただき、
充実した時間を過ごさせていただきました。
そして!8月も、平七夕まつり、平一丁目公園で行われるステージ、
8月6日(火)に参加させてもらいますし、
フラガールズ甲子園も控えています!!
今月も楽しそうだな~♪皆さんも、楽しい8月をお過ごしくださいね☆

さて、大好評の味覚シリーズ、お陰様で毎回たくさんのメッセージが
届いていました。番組にお付き合いくださった皆さん、
本当にありがとうございます。
でも、もうネタ切れ!!(笑)という事で、今回が最終回!!
最後は「甘い」で締めたいと思います♪

甘い!!甘いものが好きな方は多いですよね~♪
最近は、冷たくて甘いものに手が出てしまいます。
白玉あんみつ!!大~好き♪(^-^)

シュークリームは、中のクリームがカスタードより、
生クリームの方が好きで、
チョコレートは、冷凍庫で冷やして、パリパリにしてから食べます(笑)

うちの子は、大学芋が大好きで、よく作るんですけど、あの甘い蜜がたまらない~っ!

そして、この甘い!!味覚だけじゃありません。
孫にはどうしても甘くなってしまうというおじいちゃん、おばあちゃん、
手を挙げて~~~!!(笑)
何か、「はーい!!」って返事が聞こえて聞こえてきそうっっ(笑)
ちなみに、うちのじーちゃん、ばーちゃんも仲間です。
孫に頼まれる前に、おもちゃ買ってきます!!そんなもんですよね?!

それから、甘い誘惑に負けていませんか?!
ダイエット中なのに、「ちょっとくらいいいんじゃない?!」という悪魔のささやき、
そんな甘い誘惑に負けてしまっている人、いませんかーーー???
「はーい!!」←あっ!この返事は、私です(笑)

という事で、「甘い」もいろんな話に広がりそうですよ♪
今日のテーマは「甘い」メッセージ待っています☆


マツダ オールスターゲーム2013 ふくしま復興祭!!
13745436583771.jpg
13745436781712.jpg
昨日の続き、
マツダオールスターゲーム2013
「ふくしま復興祭」
前夜祭が21日(日)に行われました。
私は、客としてシャトルバスに乗り、
会場に向かいました。
1枚目、こどもふれあい広場。
大きなふわふわ遊具があって、
子供たちが楽しそうに遊んでいる姿が
見られました。
2枚目、食のオールスターの
飲食ブース。すごい人でしょ?
私も食べて、投票しました。
風とフクミライのステージは
本番は観られなかったんですけど、
公開リハーサルは観ました。
中村雅俊さん、カッコよかった~
そんな感じで、仕事でもプライベートでも
大満足のふくしま復興祭!!
お腹いっぱい胸いっぱいの2日間でした。
7月25日の電話でGOOD NEWSは?!
13747317044060.jpg
いわきアリオスでインターンシップ中
いわき総合高校2年次演劇系列
桜井智恵理さん、片寄真亜也さんが
スタジオに来てくれました。
小芝居を交えながら
お話してくれましたが、
ボケとツッコミの担当が
しっかりとしていて、
お笑いコンビのような2人!(笑)
トーク終了後、アリオススタッフさんが
1枚撮影して、メールで送ってくれました。
写真からも分かる、2人の元気パワー!!
夏休み、楽しんでね♪