福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR

過去ブログ

GOODY LUNCH

2013.09.30

ストレス解消法♪

食べる♪寝る♪飲む♪笑う♪(^v^)♪
こんにちは♪べティです! 今日は9月30日(月)ですよ~♪(^v^)

とうとう9月も終わるね~。(^.^)郵便局に勤める友人と年賀状の話題になりました。
年賀状だよ~年賀状~今年は早く出そうよ年賀状~(^u^)(笑)

さて、今日のテーマは『ストレス解消法』でお送りします!(^u^)

アナタのストレス解消法は??(*^_^*)私は色々あるよ~♪(^_-)-☆えへへ。

まずは!食べること!美味しいものを食べること♪(^v^)飲むこと!
プチ贅沢をすることもあるね~♪あっでも一緒に食べる人は重要よね♪(笑)

そして、「おしゃべり」もそうかな~♪(^v^)女子だし!(笑)
いつもしゃべってるけど…(笑)(^v^)あーだから聞くのも好き。
女子のしゃべりを聞く!楽しいよ~。聞き役でストレス解消♪

寝るのも大事。とりあえず寝る。先延ばししてるんじゃなくて寝る。
寝るとリセットされる気がするしね・・・。単純なのか…(笑)

他にもたくさんあります「ストレス解消法」(^v^)
あなたからのメッセージ楽しみにお待ちしています♪(^v^)




★ベティのお仕事★ラジオの向こう側
画像 064.jpg
『ラジオの向こう側』

長期災害ボランティアとして活動中の「橋本ショーケン」さんと一緒にパシャリ♪

公務員だったショーケンさん。定年退職を機にボランティア活動をスタート!(あっその前に奥様の説得を開始~♪)
音楽を届けるボランティア活動を現在いわき市で活動中。
作詞作曲♪40曲も出来ました!大人も子供もじーちゃんもばーちゃんもみんな楽しんでくれてます。

ショーケンさんと話をしていてあったか~い~ほんわかかしたもの感じました。
音楽も優しい音楽。言葉は長崎弁。楽しい語り口調は引き込まれます。
何より・・・いわきを好きになってくれたことが嬉しいね♪(^v^)好きな場所もたくさんあるとニコニコしながら話てくれました。

放送は本日、朝7時12分~ 再放送は夕方4時45分~「ふくしま絆づくりFM放送」聴いてね♪




2013.09.27

サンマ料理♪

サンマでサンバ~♪脂がノリノリだぞ~~~
こんにちは♪ゆきえです

夕焼け小焼けの赤とんぼ~♪
と歌いたくなる位、綺麗な夕焼けに出逢いました♪
「綺麗な夕焼けを見ると運がつく」なんて
聞いたこと事があるのですが
綺麗な夕焼け見れただけでも、運がいい!!
それだけでもツイテル~♪って、思っちゃう(´ー `)フフッ

秋の空気って、緩やかでマロンケーキの匂いが・・・
するようなしないような☆(^ー゚从)まいっか♪

秋は、美味しい素敵な季節♪♪♪
日曜日には小名浜港で、沢山のサンマが水揚げされたニュースが流れていました!!
北海道・根室沖から一昼夜かけて運んだサンマを水揚げする漁師さん
を見ていたら、美味しいサンマを沢山ありがとうーーー\(^◇^*)
って、TVに向かって叫んでいました♪

ということで、今日のテーマは『サンマ料理』これでしょ!!

みなさんは、サンマ好きですか?
どんな風に食べるのが好きですか?

旬のサンマ、脂がのって美味しいですよね~
刺身で食べたいーーー!私は、生姜派ですがあなたは?
コネギを散らして、大葉にくるんで食べるのも美味しいよね~
家の相方さんは、ニンニクって言ってる((笑))
シンプルにサンマの塩焼きも好き!大根おろしたっぷりのせてね!
そこにカボスなんてあったら文句なし!!!
普段は、ポン酢だけどあなたは醤油派?
サンマのポーポー焼きも大好き!
実家のおばあちゃんがよく作ってくれたんだけど
このポーポー焼きの作り方って、その家オリジナルなものがありますよね?
家のおばあちゃんが作っていたのは、味噌を入れるんだけど
詳しくは、番組で( ゚ω゚)/”
サンマのつみれ汁も美味しいよね~♪
でもって、私の一番好きなのは「サンマのミリン干し」
ほんのり甘くて、ゴマが香ばしくて・・・これ一枚で
ペロリご飯一膳半イケる (( 。>艸<)-3
他にも、美味しいサンマ料理ご存知ですか?知っていたら
是非是非、教えてくださいねーーーーー♪

今日のテーマは『サンマ料理』これですわん(从゚ー^)♪

サンマの美味しい季節がやってきました!
是非、美味しいサンマの食べ方送ってくださいね!
あなたからのメッセージ、楽しみに待っていま~す(*゚▽゚)/゚・:*



平成25年度森の名手・名人 桶職人遠藤芳子さん☆”
P9090412.jpg
P9090414.jpg
P9090419.jpg
先週の「ラジオでも見せます!いわき情報局」は、いわき市見せる課の畑山大地さん(写真3・左)とスタジオを飛び出して、遠野町にお住まいの桶職人・遠藤芳子さんのアトリエを訪れました。
私たちが伺った時、丁度遠藤さんはアトリエで作業中(写真・1)カッコイイです!アトリエの中には、以前アリオスペーパーの表紙を飾った写真が飾られていました♪そして、手前には作業中の桶が!大きい!!!
今回、遠藤さんが選定された「平成25年度 森の名手・名人」は全国に67名しかいらっしゃらないのです!その中のお一人がいわき市の方!!ってこれはスゴイ*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
二枚目の写真は、桶作りに欠かせない大事な道具の一部を紹介してもらっている所☆”カンナは二種類あって、かまぼこ型のものと緩やかなドーム状の型の物。桶の外側と内側では、かけるカンナも違うんですね~そして、遠藤さんが作る桶は、本当に綺麗☆”つなぎ目が解らないほどに滑らか~に丁寧~に作られている!!
職人の技だわ~ (。-艸-))ハハッ
丹精込めて作られた桶は、ちゃんと手入れをすれば100年はもつんだそうです!いわきの木と竹で作られているこの素敵な桶は、今では作っているのは遠藤さんお一人・・・。他界された旦那さんの「俺の後を継いでくれ!」の言葉がきっかけで始められたという遠藤さん。現在は、自宅兼アトリエの他、入遠野のアートギャラリー「いわき手わざの会」でも講師として桶作りを伝授しているそうです♪木の温もりと美しさが感じられる遠藤さんの作る「桶」。いわきの伝統工芸品を、あなたも是非一度、手に取ってみてくださいね!!
2013.09.26

ホクホク♪

実りの秋!!ホクホクな食べ物♪
こんにちは☆あいなです!!

もうすぐ10月。秋が深まってきましたね。
芋煮会をしたいな~と考えています。
やっぱり、どうしても食欲の秋に走ってしまうあいな(笑)
秋の味覚を食べつくしたいです♪

そこで、今日のメッセージテーマは「ホクホク♪」です。
秋には、ホクホクの旬の味覚がたくさんありますよね?!

まずは、さつまいも!!私、子供の頃から大好きっっ!!
「い~しや~きいも~」の音が聞こえてくると、真っ先に家を飛び出すタイプ(笑)
アツアツの石焼きいもは最高ですよね。ホックホクですよ!!バターをつけて食べるもの好き!!
芋煮会には、やっぱり芋煮汁。さつまいもの芋煮汁って甘くて美味しいですよね。
さつまいもは、大学芋も好きだし、スィートポテトも好きだし、芋ようかんも好き!!

他には、かぼちゃ!!かぼちゃも大好き♪
かぼちゃの煮物、天ぷら、サラダ、美味しいですよね~
旬のものって、特に味付けしなくたって甘くて美味しいので、かぼちゃもさつまいもも
蒸かしただけでホクホクで美味しい♪子供の最高のおやつです。

それから、栗!!秋には欠かせません!!
栗ご飯、ホクホク甘くて美味しいですよね~
栗やかぼちゃを使って作るシチュー♪ホックホクのポッカポカ♪
あ~っ、食べたくなってきたぁ~

そして、じゃがいも!!蒸かして、バター醤油で食べるのもホクホクですよね~
最近は電子レンジでチーン!!簡単美味しいホクホクじゃがメニュー完成♪

という事で、「ホクホク」からイメージ出来る食材と、その食材で作る定番メニューを
書いてみましたけど、きっと「ホクホク」って、「アツアツ」もプラスされるから
美味しさ2倍になるんでしょうね?!これからは、温かいメニューが恋しくなります。
アツアツのホクホクで言うと、ニンニクのアルミホイル焼き!!アツホクでしょ?!

今日のメッセージテーマは「ホクホク♪」です。
メッセージ楽しみに待っています☆

第4回よしまMusicジャンボRy
13792594372661.jpg
13792594156120.jpg
9月15日(日)は、
第4回よしまMusicジャンボRyが
開催され、4年連続で司会として
参加させてもらいました。
今回は台風の影響もあり、朝から雨。
好間中央公園内で開催予定でしたが
いわき好間コミュニティ検診プラザ内で
開催となりました。
1枚目の写真は、この日出演の
本田みどり&メタルバンドいわき。
今回も素敵な演奏を届けていました。
2枚目は、ダンディ鈴木さんのマジック!
大雨の中たくさんの方が足を運んでくださり、
立ち見が出る程でした!!
音楽に囲まれて仕事が出来るなんて
最高です。
楽しい1日でした♪
9月19日の電話でGOOD NEWS!!
13796485334071.jpg
アリオスでインターンシップ中の
福島工業高等専門学校4年次
坂本萌子さんと高橋ちひろさんが
スタジオに来てくれました。
学科も部活も住んでる地区も
全部一緒の2人!!
仲良し2人組みがアリオス広報として
イベントPR♪完璧でしたね。
学校では11月3日に文化祭があり
その準備でも大忙しのようです。
楽しい文化祭になりますように☆


可愛い2人との写真、可愛くデコってみました~(笑)
2013.09.25

子育て♪

お子さんお持ちのパパさん、ママさん!!頑張ってますかー?!
こんにちは☆あいなです!!

早いもので、9月も残すところ5日となりました。
月日が経つのは本当に早い。子育てしてると、もっと早く感じます。
つい最近まで出来なかった事が出来るようになったり、
喜んで怒って哀しんで楽しんで、喜怒哀楽を共に感じていると、時間の経過があっという間!
それも、どの瞬間も見逃せない瞬間なんですよね。
戻らない成長。戻らない時間。全ての瞬間を目に焼きつけたいな~って思います!!

そこで、今日のメッセージテーマは「子育て」です。
産まれたばかりの赤ちゃんから、幼稚園・保育園・小学校・中学校・高校・大学。
もちろん就職してからも、我が子の事はいくつになっても気になるものです。
子育て真っ最中の方、ちょっと手が離れた方、
いろんな方からの話が聞けたらいいなと思います。

ちなみに私は、子育て真っ最中!!仕事との両立に励んでいます。
でも、自分の事が自分で出来るようになり、話が分かるようになり、
乳児期の頃に比べたら、今の方が何倍も子育てが楽しいです。
トイレの練習、箸の練習、無理なくゆっくり、毎日の積み重ねを
頑張っているところです。まぁ、もちろんイライラする事もたくさんあります(笑)
だからこそ、子育てには家族の支えが必要で、祖父母の協力も必要で、
子育てって1人じゃ難しいんだな…と日々感じています。
中には、そうも言ってられずに子育てを頑張っている方もいると思います。
みんなに感謝。みんなで子育て。子供が3歳なら自分は母親3歳です。


だって、子育てなんて、子供の数だけやり方があって、
マニュアル通りなんていかないですよね?!
1つ悩みを解決すれば、また次の悩みが出てきて、それが続いていくんでしょうけど、
家族や祖父母、ママ友、パパ友に相談して、みんな似たような悩みを抱えていることに
ホッとして、そんなもんなんだと納得する(笑)だから子育ては面白い!!

昔は、両親や祖父母だけじゃなく、地域の皆さんも目を向けてくれることがありましたよね。
電車の中でマナーが悪い子供がいたら、それに気づいた人が注意する。
地域で子供を育てる。今はそういう様子はあまり見られないけど、
大事な事なんだろうなと思うんですけどね。

さぁ、子育てを通して嬉しかった事、悩んだ事、たくさんありますよね?!
また、子供から教えられた事、学んだ事、いろいろありますよね?!
お子さんの年齢はそれぞれで、子育て真っ最中の方、少し手が離れた方、それぞれだと思いますが、
皆さんからの貴重な話を共有出来たらと思っています。

今日のメッセージテーマは「子育て♪」
メッセージ楽しみに待っています☆


三島八幡神社例大祭 宵祭り
13791684203671.jpg
9月14日(土)は平北白土にある
三島八幡神社例大祭 宵祭り。
毎年司会をさせてもらってます。
写真は獅子舞奉納。
他にも、仮装行列、フラショー、
大ビンゴゲーム大会など、
内容もりだくさんのお祭りです。
ここに来ると、小学校の頃や中学校の頃の
同級生に声を掛けられます!!
みんな、変わってない!!懐かしい~!!
また来年も楽しみにしています。
青年会の皆さん、お疲れさまでした。
初収穫!!
13791683931870.jpg
前にも書きましたが、
二十日大根(ラディッシュ)を
プランターで育てていまして、
初収穫しました!!
毎日の水当番と収穫は子供の担当。
収穫出来て親子で大喜び♪
この日は2本だけ収穫して、
サラダにして食べました。
美味しかった!!
2013.09.24

お掃除してますか?

お掃除…するところはいっぱいあるね・・・。
こんにちは! ベティです♪ 今日は9月24日(火)ですよ~♪

三連休はどうでした?(*^。^*)楽しい時間はあっという間ね♪
ハイ!平日の日常ですよ~!休みは終わりました!頑張ろう♪(*^。^*)


さて、今日のテーマは『お掃除してますか?』でお送りします♪(*^。^*)

お掃除するところ…いっぱいあるね…。あるのよ。うん。
時々、見て見ぬふり…時々止まらないくらい集中して掃除~。
集中して掃除するとあれもこれも見えてきてあっちもこっちも…。
そうなると・・・・どうなる?ハイ…ヘトヘトになるのです。
なんでもいっぺんにやるのは良くないね。毎日少しずつやってたら
そんなことにならなくてもいいのにね…。きっと年末の大掃除だって
超~楽なはず…。(笑)秋のうちに、寒くならないうちに今のうちに
お掃除しておきたいね!皆さんはどうですか?お掃除してますか?

今日もメッセージ楽しみに待ってまーす!(*^。^*)

★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
画像 062.jpg
『ラジオの向こう側』

いわきのご当地アイドル!アイくるガールズ!と一緒にパシャリ♪

いや~可愛いね~♪とにかく可愛いね~♪アイくるガールズ!

地元いわき市『クラブソニックいわき』をホーム劇場とし、いわきの街を笑顔と元気にする!そして、いわき市の笑顔と元気を全国に発信していく
『いわきの元気応援団』アイくるガールズ!

ライブMCをさせて頂きました!終了後楽屋にお邪魔して写真撮影!
みんなノリノリ♪で明るくて♪元気で!ハキハキしてて♪元気をありがとう♪(*^。^*)♪




2013.09.23

大好物!

好きな食べ物は?(#^.^#)
こんにちは! ベティです♪(#^.^#) 今日は9月23日(月)ですよ~♪

ススキがいっぱい…道路にはみ出してるくらいいっぱい…。(>_<)
秋ですね~。十五夜お月さんもキレイだったね♪満月っていいね♪
まんまるのお月様を見ながら縁側でお月見♪(*^。^*)いいね~♪

さて、今日のテーマは『大好物!』でお送りします♪(*^。^*)

最近、ジャガイモ料理に凝ってます。ジャガイモは美味しいね~♪
あなたは、どんなジャガイモ料理が好きですか?(*^。^*)
美味しいジャガイモ料理があったら是非とも教えて頂きたい!
もう…お分かりだと思いますが…そうなんです。家には今
ジャガイモがいっぱいあるんです。じゃがいもだらけ~♪(笑)
でも、好きだからいいんだけどね♪大好物です!(*^。^*)

他に、タマゴも大好物!梅干しも好き♪秋の夜長には読書♪大好物です!(笑)

今日は「大好物」をテーマにお送りします♪メッセージ楽しみに待ってまーす♪


★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
画像 063.jpg
『ラジオの向こう側』

平3丁目にある焼肉居酒屋「粋家」でオーナーの中野さんご夫妻と一緒にパシャリ♪

オーナーの中野さんのご自宅は双葉町です。そして震災以前は浪江町でお店を経営していました。

土地勘もない、友人もいない「いわき市」での再出発!
何もかも一からのスタート。こだわるところにはとことんこだわって!

お店入ってびっくり!焼肉屋なのに煙くないのです。(*^。^*)
その秘密はロースターにあり!これもこだわり!

カッコイイご夫妻です!お肉も美味しかった~♪
一緒に行ったみんながみんなビックリしながら食べてました!
ホントに美味しいお肉&韓国料理♪これもこだわり!(*^。^*)

そうそう!お肉も韓国料理も♪私は大好物!焼肉バンザーイ!取材協力ありがとうございました。



2013.09.20

遠足の思い出♪

遠足で、馬にお弁当を横取りされました(。&gt;ω&lt;)・゚・
こんにちは♪ゆきえです

先日、田人町を通りかかったら
道端に“コスモス”の花が咲いていました♪

コスモスの花は、薄いピンクや濃いピンクに白と、とっても可憐に咲いていて
風にソヨソヨなびいている姿を見ていると
あ~秋だな~~~:*:。(^-^)。.:*
小さい秋見つけた~♪って感じで、ちょっと嬉しく思いました♪♪♪

さて、そんな小さい秋に感動の中ーーーー
今日のテーマは『遠足の思い出♪』です(*゚▽゚)/

秋といったら、遠足の季節♪
遠足にどんな思い出がありますか?
今まで行った中で、印象に残っている所はどこでしょうか?
また行ってみたい遠足の場所は、ありますか?

私が子供の頃に行った遠足といえば
平の松ヶ丘公園に大洗水族館(多分・・・)
それと、幼稚園の遠足で水石山に行って馬がいた・・・と思うんだが
そこでね~恐怖お弁当体験に遭遇してしまって|(Tι_T )))・・・
そーそー、こどもの村でやったローラースケートは楽しかったな~♪
後は、会津の武家屋敷とか鶴ヶ城!
笹団子と竹刀を買ったことぐらいしか憶えてないんだけど´-_ゝ-)ウン

中学校の修学旅行は、日光経由の東京・静岡の登呂遺跡で
新幹線から見えた富士山が恰好よくて
静岡の人は毎日見れていいな~なんて思ったな~
やっぱり、富士山って神秘的な美しさがありますよね~
まだ富士山登頂したことないので、ちゃんとフル装備して行ってみたいな(*^ー')/☆
ところで、今の修学旅行って沖縄とか北海道に行けちゃうんですよね~
すごいなーーー(・艸・||)と思いきや高校では海外も!?ムムム~

でもでも、遠足は遠くに行くだけが楽しいんじゃなく!
遠足のお菓子を買ったり、おやつの交換したり
それから、お弁当!遠足のお弁当ってなんか特別!
玉子焼きとかおいなりさんを友達と交換して食べたな~
水筒にカルピス入れてきて、人気者になってた子もいたな~
色んな楽しみがありましたよね♪

ん~どこか遠足に行きたい~~~(= '艸')♪

ってことで今日のテーマは『遠足の思い出♪』です(*゚▽゚)/

遠足のあれこれ、楽しいメッセージお待ちしております♪
遠足、こんなとこに行きたかったな~なんていうのもお待ちしてますぞ(从゚ー^)☆

秋は、遠足に行こーーーう!!


第5回いわきサンシャインマラソンで走ろう~!!
P9120426.jpg
先週の「ラジオでも見せます!いわき情報局」は、スタジオに駆けつけてくれました(本当に走ってきました。。。)いわきサンシャインマラソン実行委員会事務局の門馬徳美さん(写真中央)といわきし見せる課の横田竜一さん(写真右)にお話しを伺いました♪
9月2日からエントリーが始まったいわきサンシャインマラソンですが、まだエントリーしていない方は、急いだ方がいいかもしれません!!すでに2kmと親子2kmは、定員になり受付終了!フルマラソン、10km、5kmも定員の半数に来ているということでした!スゴイ(>艸<。)今年は、定員を増やし10,000人という大規模開催になりました「いわきサンシャインンマラソン」!!
第1回目から変わらぬお・も・て・な・しの心で大会開催に向け頑張りたい!というお話を頂きました(*'∇')/゚・:*
只今、大会開催にはなくてはならい“ボランティアスタッフ”の方々を募集しています!
申し込み方法は、本庁・支所・市民サービスセンター・公民館及び体育館施設に設置してある申し込み用紙から申し込みいただくか、大会公式ホームページからもダウンロード可能です!期間は11月29日まで!ちなみにマラソンのエントリーは10月31日までです!こちらは、定員になり次第終了しますので、まだエントリーしていない方は、お急ぎください!!たくさんの方のご参加お待ちしておりまーす\(^◇^*)
2013.09.19

空を見上げて

今日は、十五夜♪
こんにちは☆あいなです!!

♪で~た~ で~た~ つきが~ ま~るい ま~るい まんまるい~
ぼ~んのような つきが~

今日は十五夜ですね(^-^)
十五夜は、平安時代からあった行事のようで、
ススキを飾り、月見団子や秋の収穫物をお供えするのが一般的ですね。

十五夜は毎年満月なのかと思っていましたが、実はそうではないそうですね。
しかし!!2013年今年の十五夜は満月!!
やったー 見ごたえのある十五夜になりそうですね♪晴れるといいな~

そこで、今日のメッセージテーマは「空を見上げて」
皆さんは最近、空を見上げていますか???

私は、朝も昼も夜も、空を見上げるのは好きです!大好きです!

朝の出勤。雲ひとつない、綺麗な青空が広がっていると、心もスッキリ!!
「今日も1日頑張ろう」そんな気持ちになります。

だからと言って、雲が嫌いな訳じゃないですよ?!秋の空、雲を見るのも好きです。
夏は白くて大きな雲を見ることが出来ますけど、秋の雲は空高く、うっすらと繊細な雲。
秋なんだな…と、しみじみ感じますよね。

また、夜空を見上げるのも好き。
昔、土曜日の夕方の番組を担当していた頃「星に願いを」というコーナーを担当していました。
懐かしいな。。。

独身の頃は、流星群を見に深夜に海に行き、寝転がって見た事があります。
空から降りそそぐ流星群!!ちょっと手を伸ばせば、掴む事が出来るんじゃないかな?!なんて
思ったりもしました(笑)

最近は、ゆっくり夜空を見上げる時間はないんですけど、今日は十五夜。
まん丸お月様、見たいな。また、秋の四角形、やぎ座やみずめ座がなども見られるそうなので、
探してみたいな。。。

さぁ、皆さんは最近空を見上げていますか?空にまつわる思い出、どんな事がありますか?

という事で、今日のメッセージテーマは「空を見上げて」
メッセージ楽しみに待っています☆



2013.09.18

秋の夜長の過ごし方

秋の夜長、どんな事をして過ごしてますか???
こんにちは☆あいなです!!

秋ですよ~♪楽しんでいますか?!
前にも書いたんですが、我が家ではこの夏バーベキューセットを購入!!
買ったらやっぱり使いたいでしょ?!(笑)
やってますよー バーベキュー♪毎週末、それも土日連続で!!(笑)
楽しいなぁ~お天気のいい日にバーベキュー!そしてビール!
私、夏が大好きなんですけど、秋も好きみたいっっ(^-^)V
皆さんも、2013年の秋を楽しんでくださいね~

そんな秋の夜長、皆さんはどのように過ごしていますか?
今日のメッセージテーマは「秋の夜長の過ごし方」です。

秋の夜長という言葉。秋の季語になっています。
夜長という言葉は、「夜の長いこと」という意味です。
特に、9月や10月頃は夜が非常に長く感じられることから
「秋の夜長」と言うんですね。

ちなみに、私の秋の夜長の過ごし方!なんですけど、
9月5日には「睡眠時間」をテーマにお送りしましたよね。そこにも書きました。
私の平均睡眠時間は、7時間!!←長っっ(笑)
子供の寝かしつけの関係で、あまりゆっくりと秋の夜長を楽しむ事は出来ないんですけど、
時間を決めて楽しんでます!!
早めに夕飯の準備をして、お風呂に入って、ご飯を食べて、寝かしつけの時間まで楽しみます。

最近は「あまちゃん」!!我が家では、毎日録画をして、夕飯後に家族で観るのが楽しみの1つ!
子供も「潮騒のメモリー」歌えるようになりました(笑)

それから、私が行ってきた夏フェスがテレビで放送されたので、これまた録画しました。
1日につき4時間!それが3日分ありますから、1日少しずつ観てます。この時間が最高に幸せ♪
もう少し観たいな~と思う日もあるんですけど、
「明日も観られるよ!」なんて子供に言われて我慢!(笑)そう、欲張っちゃいけないよね!

子供を寝かしつけてからの時間を有効に使えば、もっと自分の時間が出来るんだようけど、
どうしても一緒に寝てしまって…そんな時は、みんなが休みの週末!!
土日に秋の夜長を楽しむのもいいですよね♪

読書を楽しんだり、映画を観たり、ゆっくりとお風呂に入ったり、ゆっくりとお酒を飲んだり、
夫婦や家族との会話を楽しむのもいいですよね。

という事で、今日のメッセージテーマは「秋の夜長の過ごし方」
メッセージ待ってます☆



頑張ったんですが…???
13786949226800.jpg
可愛いキャラ弁を作るママさん、
たくさんいるんでしょうね~
凄いな~尊敬しますが、
私もチャレンジ!!
子供は一応分かってくれましたが、
皆さんは分かりました???
頑張ったんですよ?!
ハムと海苔とチーズで作りました。
30分かかったかな?!
これを、チャーハンの上に乗せて
夕飯に出しました。
はい…もう少し修行が必要です(笑)
2013.09.17

買い替え♪

買い替え時期ってムズカシイ…。
こんにちは! ベティです♪(#^.^#) 今日は9月17日(火)ですよ~♪

一年中麦茶は冷蔵庫にあるの。最近ちょっとだけちょっとだけ
贅沢して国産黒豆麦茶を買ってみた。出来上がりの色が黒くて
びっくりしたけど、味は美味しい!(#^.^#)冬も麦茶♪美味しいよ!

さて、今日のテーマは 『買い替え』でお送りします!

そろそろ買い替え時期だわ~と思ってるもの!もしくは、
買い替えたばっかりのものはありませんか?(#^.^#)♪
あーーーもしくは!買い替えたいものはありませんか??

私、ずーーと使ってたコンポとこの間だって、壊れちゃったんだもん。
CDがずっと回って回って結局回ったままで音が出ないの。
高校生の時から大事に使ってたんだけど…なんだかさみしいね。
でも、まだ買い替えてはないんだ。これから買おうと思ってます。

携帯電話はどうですか?冷蔵庫に洗濯機!電子レンジ!は??
パソコンはどうでしょう?買い替えの時期ってムズカシイ…。

今日のテーマは 『買い替え』です。メッセージ楽しみに待ってます!


★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
画像 060.jpg
『ラジオの向こう側』

夏の思い出を一枚♪広野町サマーフェスティバルの花火♪

あんなに暑かった夏。いつまで続くの…と思ってた夏。もう終わってたね。過ぎてしまうと思う…。夏はあっという間だ。

また来年!花火見たいな~。今年見た花火は全部最高でした!
儚い花火を見ながらいろんな事を思いました。

しかし、この写真キレイだね♪スゴイタイミングでとった写真!面白い写真ね♪

2013.09.16

煮物♪

レンコンの煮物好きです♪
こんにちは!ベティです♪ 今日は9月16日(月)ですよ~♪

敬老の日です。おじいちゃん。おばあちゃん。感謝。(*^。^*)

私のばあちゃん。時々怒るけど優しかったなぁ~
お料理がテキパキしてて、でも時々スゴク手の込んだ料理を
朝早くから作ってたっけ。そうそう!手間暇かけてゆっくり炊いたあんこ。
美味しかったなぁ~。隠し味のお塩が見え隠れする味。食べたいな~。

さて、今日は敬老の日!ということでばあちゃんのことを思い出し
テーマは『煮物♪』にしてみました!「煮物」も食べたいな~。

私の母は料理がとっても苦手で…(笑)おふくろの味は…ありませんが(笑)
ばあちゃんの味はいっぱいある!とくに煮物はいっぱい食べた。
きっと毎日食卓にあったかもしれない…(笑)と思うほど…(笑)

あなたは「煮物」と聞いてどんな煮物を思い浮かべましたか?
その煮物には何が入ってますか?私はレンコンに煮物が好き♪

今日のテーマは『煮物』でお送りします!煮物レシピ!
煮物の思い出!煮物の味付けなどなどメッセージ楽しみに待ってまーす!


★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
画像 061.jpg
『ラジオの向こう側』

広野町にある手打ち中華そば「白土屋」さんでパシャリ♪

震災後の6月にはお店を再スタートさせた白土屋さん。
でも、最初の1年間はお客さんも少なく…本当に大変だったとお話して下さいました。

白土屋さんのこだわりは手打ち麺。どうして手打ちの麺にしたのか聞いてみると一言!「手打ちの方が美味しいから」と。うん。そうだ。美味いものは美味い!
これからもこだわり続け醤油ラーメンオンリーで勝負!(*^。^*)
いつか夢が叶うように…。(#^.^#)
あーー想像してたらラーメン食べたくなってきた。(笑)



2013.09.13

秋になると飲みたくなる物は?

ふわっふぁのミルク泡がのったカプチーノが飲みたいです♪
こんにちは♪ゆきえです

丁度、このブログを書いている今日
オリンピック開催が決まったというニュースが流れていました!

7年後に、日本でオリンピックが開催される!!
7年後日本は、福島は、いわきは、どの様に変わっているのでしょうね・・・
7年って、結構長いです。自分が今見ているものの
7年後・・・今よりずっと、良くしていきたいな´-_ゝ-)ウンウン
未来に繋ぐ架け橋を、ちゃんと担っていきたいな~
としみじみ考えさせられた、そんな一日でした。

さてと!話がガラリと変わってーーーテーマです!!
今日のテーマは『秋になると飲みたくなる物は?』です♪
秋は、もの想いに耽る季節~なんちゃって(( 。>艸<)-3
夜にもなると、ヒンヤリ秋風が感じられるようになってきました!
もの想いにフケッテみませんか(笑)?!

というのはさて置き!秋風を感じると
冷たい飲み物から、ちょっとホっと出来る
温か~い飲み物へと、移っていきますよね♪
そんな時、あなただったら何が飲みたいですか?
梅こぶ茶?
ホットレモンティー?
優しい甘さのココアもいーね!
エスプレッソの上にふわっふぁのミルク泡がのったカプチーノ♪
大好きです*:・゚\( ̄∇ ̄*)
え?熱燗?!イヤイヤまーまー 

あなたが秋を感じた時に飲みたくなる飲み物は、一体なんでしょうか?
茶っとちゃ、とちゃちゃ?楽しいホットなメッセージ
お待ちしておりま~~~すヽ(*゚▽゚)ノ☆”



葡萄の里に行ってきました~♪
P9040404.jpg
P9040411.jpg
P9040409.jpg
先週の「ラジオでも見せます!いわき情報局」は、川前町にある『葡萄の里』が7日にオープンするということで、いわき市見せる課の田口さん(写真・右)と訪れました!お話を伺ったのは、葡萄の里の植野三平さん(写真・中央)と、一緒に「見せますいわき!」のポーズで写真に入っていただいた植野さんの息子さん(写真・左)です(*^ー')/
植野さんの息子さんも同じ稼業で、お互いに切磋琢磨しながら美味しい葡萄作りに励んでいるとのこと♪素敵な親子~♪
でもって、葡萄の里はハウスになっているのですが、この中に入るや否や!爽やかな葡萄の香りが~~~(= '艸')~~~ひときわ美味しそうな香りを放っていたのは、一枚目写真の中央にあるナイアガラ♪私、これ好きだわ~葡萄の貴婦人みたいな洗練された品の良い甘さ♪で、奥にあるサニールージュは、デラウェアに似た味わいで懐かしい優しい美味しさ♪手前のベリーAは、ブルベリーと巨峰のイイとこどりしたような食べ応えのある味わい♪そして、どれも立派な葡萄たちがタワワニ実っているのです!!(>艸<。)ク~美味しくていくらでも食べれちゃうよ~
開演期間は7日から10月末日まで期間中は無休で、時間は午前9時から夕方の4時まで。
大人1,200円 子供800円、3歳以下は無料で時間制限無しの食べ放題でおいしいブドウをお楽しみいただけます♪直売所では、園で採れたブドウを販売している他、大阪併設の園で採れたブドウで作ったワインも販売しています!今年のお薦めは、スパークリングワイン!すごくいい出来とのこと♪場所は、川前公民館のはす向かいで~す!

もぎりたての美味しいブドウをお腹いっぱい食べてみて~(*'∇')/゚・:*
2013.09.12

おじいちゃん おばあちゃん♪

9月16日は「敬老の日」
こんにちは☆あいなです!!

今月は3連休が2回もあるんですね♪ヤッホー!!
ちなみに、14日土曜日は三島八幡神社で開催される宵祭りの司会をします。
このお祭り、小さい頃よく遊びに行っていたお祭りなんです。
両親とはもちろん、デートでも行ったっけ…ウフッ♪
出店もたくさん出ます!!皆さん、遊びに来てくださいね~

そんな3連休!!最終日は「敬老の日」です。
そこで、メッセージテーマは「おじいちゃん おばあちゃん」です。

おじいちゃん、おばあちゃんにまつわるエピソードを募集します。

ちなみに私の話をしますと、父方の祖父母は父が小さい頃に亡くなっていて、
写真でしか見た事がありません。1度でいいから会ってみたかったな~

母方の祖父母ですが、祖父は私が高校1年生の時に亡くなりました。
じいちゃんは、いつも雪駄を履いていて、
私が学校で熱を出した時、じいちゃんは雪駄に自転車で迎えに来てくれました。
自転車の後ろに乗って帰った事が今でも記憶に残っています。今でも大好きなじいちゃん♪

祖母は現在86歳!!元気ですよ!!押し花が趣味で、いろんな作品を作っては
私にプレゼントしてくれます。
ばあちゃんには、誕生日と敬老の日、必ず会いに行って、プレゼントを渡しています。
今年は何を送ろうかな…私の大好きなばあちゃん、長生きしてね~♪

こんな風に、自分のおじいちゃんやおばあちゃんとの思い出はもちろんですけど、
自分に孫が出来て、おじいちゃん、おばあちゃんになったという方もいるでしょう。
どんなおじいちゃん、おばあちゃんですか?

うちの両親、主人の両親を見ていると…親バカならぬ、ジジバババカ?!(笑)
孫が出来ると変わるもんですね~
会いたくて会いたくて、遊びたくて遊びたくて、孫ちゃんLOVEになっている方
多いんじゃないですか?!

今日は「おじいちゃん おばあちゃん」でメッセージ待ってます☆


夏の終わりに1枚
13780216107960.jpg
新舞子ビーチに行きました。
バーベキューをしている方、
サイクリングをしている方、
たくさんいらっしゃいました。
この日はいい天気で、
青い海に青い空!!
最高でした。
いわきの海、
やっぱりいいですね。
2013.09.11

○○の秋!!

食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋、読書の秋!
こんにちは☆あいなです!!

1年の中で1番大好きな夏が終わってしまいます…とても寂しいです…
でも、切り替えの早いあいな!!(笑)
アウトドアが大好きな私は、今年はどこで芋煮会をしようかな~と
ワクワクしながら考えています!!
よし、2013年の秋、楽しむぞ♪

さて、今日のメッセージテーマは「○○の秋」
○○にはどんな言葉が当てはまりますか?

まず、1番に思いついたのが「天野アキ」←じぇじぇじぇ?! って、違うか(笑)
あまちゃん人気、凄いですよね~FMスタッフもハマってます♪ って、話がズレてる!!

「○○の秋」
いろんな秋がありますけど、やっぱり1番は「食欲」かな~
秋には美味しいものがたくさんありますもんね♪
秋刀魚に、秋鮭に、梨に、きのこに、栗!!さっそく召し上がりましたか?!
私は、秋刀魚食べました!!塩焼き、美味しかったなぁ~
今度は違う食べ方してみたいなぁ。
それから、秋鮭で簡単ホイル焼き作りました。
もやしとニンジンときのこをたっぷり!!この日は、鮭に塩と胡椒で味付けして、
醤油とお酒を入れて作りました。バター醤油やポン酢、味噌マヨで食べても美味しいですよね。

こんなに美味しいものに囲まれているので、「食べ過ぎ注意の秋」でもありますね。
これがまた難しいですんよね~

「スポーツの秋」でもありますから、適度に運動しつつ、秋の味覚を堪能したいですね。
涼しくなってきた事だし、ウォーキング再開しようかな♪

他にも「読書の秋」「芸術の秋」、
また、自分が思いついた言葉を当てはめてみるのもOK!!

皆さんが思う「○○の秋」は何ですか?
メッセージ楽しみに待っています☆


いわきの交番 駐在所だより
DSC01903.JPG
毎月第2水曜日の午前8:28頃から
放送の「いわきの交番 駐在所だより」
ですから今日の放送です。
今月は高久駐在所に勤務されている
大和田さんにお話を伺いました。
今年で警察官になられて
16年目だそうです。
震災時、辛く苦しい経験をされた事
お話してくださいました。
ぜひお聴きください。
2013.09.10

かぼちゃ♪

かぼちゃ♪美味しいね♪
こんにちは! ベティです。今日は9月10日(火)ですよ~♪

秋になった…ような気がする。スーパーに秋刀魚が並んでたもん。
食欲バンザーイ!テレビCMにはグラタンが登場してる。(笑)

さて、今日のテーマは『かぼちゃ』でお送りします♪

ところで、かぼちゃの煮物は好きですか?そしてそれをおかずに
ご飯は食べられますか?私は…ムズカシイ…です。だって、
甘いし、ホクホクしてるし、白ご飯との相性は…うーん…(^_^;)

あっ!でもかぼちゃの天ぷらはおかずになる!私…ヘンですか?(笑)

かぼちゃの美味しい季節です。私の家は今かぼちゃだらけです!(笑)
かぼちゃいっぱいいっぱい頂きました。さて、どうしましょう…。
と思って今日のテーマが決まったとさ♪(笑)かぼちゃプリン?かぼちゃケーキ?
スイーツにもかぼちゃ♪はピッタリ♪あなたのお勧めかぼちゃ料理は?

今日はかぼちゃをテーマにお送りします!かぼちゃの馬車♪
乗りたいわ~♪メッセージ楽しみに待ってまーす!(*^。^*)


★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
P1010154.jpg
P1010159.jpg
『ラジオの向こう側』

そばの駅 楢葉九面(ならはここづら)でパシャリ♪

行ってきました!食べてきました!十割そば!その十割そばの味に感動!
お店の中はお祖母ちゃん家に帰って来た感じでとっても落ち着くの。
たたみに床の間に茶だんす♪置いてある小物も可愛いのです。(*^。^*)

取材させて頂いたのは楢葉町の松本喜一さん♪もともと震災前から計画していたお蕎麦。
お店名物「イクラそば」!

色々あった…今は北海道のイクラ…でもいつか木戸川のイクラを使ってイクラそば!と話してくれた松本さん。うん!絶対食べたいね!あっ!今は八重のさくらそばもあります!すごく可愛い盛り付けなのです。(*^。^*) ホントにごちそう様でした。



2013.09.09

記憶力!

覚えられな~い。
こんにちは! ベティです♪今日は9月9日(月)ですよ~♪

一週間が…早い。過ぎるのが早い。早いということは…充実してるのか?(笑)
いいように考えよう♪(*^。^*)♪(笑)と時々思う私でした。あはは。


さて、今日のテーマは 『記憶力!』でお送りします♪(*^。^*)

記憶力…鍛えないと、トレーニングしないと…使わないと…
ダメだこりゃ…覚えてたはずなのに…思い出せない…。(笑)

記憶力、暗記力、…そういえば、子供の頃習ってた「そろばん」
暗算苦手だった…。暗算がなければ楽しいのにって何度も思った。(笑)

人間って不思議だと思う。簡単に記憶できるものと、
どう頑張っても記憶できにくいものがある気がしない?
好きとか苦手とかきっとなんか理由はあるんだろうね。

私は数字は苦手。でも文章は好き。数字は覚えにくいけど、
セリフはなんとか頑張れる。不思議だね。なんでだろうね。

あっ!でもこんな私でも、
携帯電話がない頃は電話番号いっぱい覚えてたなぁ~。数字なのに…。(笑)

今日のテーマは「記憶力」メッセージ楽しみにお待ちしています!




★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
画像 058.jpg
画像 059.jpg
『ラジオの向こう側』

小名浜のキラキラな海と太陽のもと「福島県中小企業家同友会いわき支部 同友会ふれあいまつり♪」が開催されました!

司会のお仕事させて頂きました!
いや~盛り上がった盛り上がった~♪暑い熱い一日になりました♪(*^。^*)

特に、早食い競争!特に女性限定の早食い競争!面白かった~。仕事忘れそうなくらい面白かった~♪(*^。^*)
ちなみにカレーライスの早食いでした。カレーは飲み物だ!(笑)
あっ!ちなみに写真は子供のコーラ早飲み競争です!(笑)カレー早食いは想像でお楽しみ下さい!あはは♪



2013.09.06

秋の果物♪といえば?

暑いけど、食欲の秋だよ~~~♪
こんにちは♪ゆきえです

9月に入ってから、なんだか暑い!!
今年の残暑は、結構な厳しさですね~
夕方、玄関の戸を開けたらあまりの暑さに
サウナの戸を開けたのか?と思っちゃいました (( 。>艸<)
みなさんも、残暑バテしないようにきを付けてくださいね☆”

残暑でモヤモヤしている時は、爽やか~な果物でさっぱりしてみては、いかがでしょうか?

ということで、今日のテーマは『秋の果物☆“といば?』でメッセージを募集します♪
まだ、秋!って感じではないのですが、暦のうえでは9月!
先日、車を走らせていて ふっと道端を見ると、そこには黄金色に色づき始めている稲穂が!
ん?なにか木に実が付いているな~と思ってよ~く見ると
まだ色は青いけど、柿の実が生っていました!!
ちょっと前に、会津の方に行ったときには、リンゴの実が生っているのも見て来て
あ~やっぱり、自然の中ではちゃ~んと「秋」に移ろいでいるのだなー
と感じました(^-^)!
あなたが、好きな秋の果物は、何かありますか?
くだもの王国ふくしま!と言われていますが、いわきも勿論美味しい果物がありますよね♪
先週「見せます!いわき情報局」でご紹介した「いわき梨」もただ今最盛期!!もう、召し上がりましたか?
今の時期は幸水で、次に出てくるのが豊水です♪
川前にある「葡萄の里」も 今週土曜日から、ぶどう狩り体験ができるそうです♪
四倉でも、おいしいイチジクがなります♪イチジクのアイス・・・これも美味しい♪

さ~今日のテーマは、『秋の果物☆“といば?』です(*゚▽゚)/゚・
秋の味覚!果物といって思い浮かぶものは、何ですか?
そーそー、果物狩りにまつわるメッセージもお待ちしておりま~す!
果物狩りでの武勇伝や失敗談、などなど(笑)
みなさんからのメッセージ、楽しみに待っていまーすo(^-^)~♪


見せます!いわき いわき梨フェアー♪
P8250393.jpg
P8250394.jpg
P8290397.jpg
先週は、8月24日、25日に開催された「見せます!いわき いわき梨フェア」でのインタビューを交えながら、スタジオにて いわき市見せる課の菅野綾さんにお話しを伺いました!
いわき梨♪といったらあのキャラクター!!アグリン☆5の「なしポチ」も開催日には、各所に登場して子供たちと写真を撮ったり握手をしたりと、大人気ぶりを見せてくれました!私もなしポチくんと一枚パチリ☆“人気者なしポチくんも、いわき梨をPRしてくれました♪
写真2枚目は、JAいわき営農販売課の蛭田道孝さんにインタビュー中♪今年の梨は、大きさはやや小ぶりな感じだが晴れの日が多かったため糖度が高い。ということでした!いわき梨は「光センサー」で糖度を測って出荷しているのでこの甘さは、お墨付き!というわけ♪
今回、お客様に試食していただいたのは、いわき梨の「幸水」でしたが、みなさん口々に「みずみずしくて美味しい~!」「甘い~♪」と感想をおっしゃっていました。私も試食♪
シャクシャク♪甘くて美味しい~(^0^)♪
是非、この爽やかな美味しさをご賞味あれ!!

最後に、菅野さんとミニなしポチくんと3人でスタジオで「見せます!いわき~!!」



2013.09.05

睡眠時間♪

皆さんの睡眠時間は、何時間???
こんにちは☆あいなです!!

皆さん、元気にお過ごしですか?!
私は今月もいくつかのイベントが控えていて、ワクワクドキドキしています。
イベントって楽しいですよね。たくさんの人が集まって、みんなの楽しそうにしている姿が
見られる。笑顔っていいですよね♪今月もたくさん笑って、楽しい時間を過ごせるように、
体調管理に気をつけます!!まずは、しっかり睡眠!!大事ですよね?!

そこで、今日のメッセージテーマは「睡眠時間♪」です。

ここ最近は、朝晩涼しくなりましたし、暑さで目が覚める事は少なくなりましたよね?
しっかりと睡眠時間とっていますか?

皆さんは平均で何時間くらい寝ていますか?
あまりに短かくても長くても体に負担がかかりますから、人それぞれにちょうどいい時間があると
思います。どれくらい睡眠をとるとスッキリと起きられますか?

私は、最近は7時間くらい寝ています。もうちょっと多い日もあります(笑 寝すぎ?!)
子供と一緒に寝るので、午後9時から午後10時の間に布団に入って、絵本を1冊読んで寝るのが
日課です。それで、朝起きるのは午前5時から午前6時の間です。

昔は、日付が変わるくらいの時間に寝てましたけど、最近は眠くて眠くて…(笑)
夜更かしなんて出来なくなりました。
でも、その頃は朝までぐっすり!!途中で目が覚める事なんてあまりなかったと思うんですよね。
今は、夜中に2・3回は目が覚めます。
そして、寝相の悪い子供に布団を掛け直して、また寝る…というのを繰り返しています。
子供を産んでから、朝までぐっすりなんてないな~きっと皆さん同じですよね?!

そんな感じで、私は早々と布団に入ってしますので、たっぷりと睡眠時間をとっています。
朝はすっきり!!目覚ましの前に目が覚めることが多いです。
飲みすぎた日、もう少し寝ていたくても、子供が起きればゆっくりも寝ていられないし、
どんな日でも朝は早起きですね(笑)
まぁ、早寝早起きは良い事ですからね!!

という事で、今日のメッセージテーマは「睡眠時間♪」
皆さんの睡眠時間は何時間くらいですか?
自分のベスト睡眠時間を教えてください☆

フラガールズ甲子園 エキシビジョンショー 2
13775627526893.jpg
26日(月)は、スパリゾートハワイアンズでエキシビジョンショーが行われ、
上位5チームがハワイアンズのステージで踊りました。
その司会進行は、私が担当しました。
その時の写真を、いわきアリオスのスタッフさんさんが撮影してくれて
メールで送ってくれました!!いつもありがとうございます♪

この写真は、福島県立平商業高等学校「平商マハロハ」の代表の方に
お話を聞いているところの写真。インタビューしていると、どんどん
大粒の涙が流れてきちゃって、
私ももらい泣きしそうになっているところ(笑)
平商は、3年連続出場で、今回初受賞!!それも優秀賞!!
5つの賞のうち、3校の名前が呼ばれ、賞が残り2つとなり、
今年も名前が呼ばれないのかとドキドキしていたそうです。

今回始めてのエキシビジョン!!フラガールの聖地ハワイアンズの
ステージに立てて、感無量ですよね。おめでとう!!
フラガールズ甲子園 エキシビジョンショー 3
13775627060871.jpg
13775700800584.jpg
福島県立勿来工業高等学校
「マウロア ラウレア」の皆さん。
唯一男性メンバーがいます。
人数が少なく困っていた女性メンバーに
男性メンバーが手を差し伸べてくれ、
女性3人男性3人で出場。
男性がいるからこそ出来る
パフォーマンスで
会場を沸かせていました!!2枚目は、
代表の方にインタビューしている
ところなんですが、手を前に差し出して
います。
これは「先生はどこにいるんですか?」の
私の問いかけに、泣きそうになりながら
場所を指しているところ。
この後、メンバー6人が先生に感謝の気持ちを伝えます。
先生は大号泣でした。

今回も、本当に感動しました。
仲間や先生とこうして過ごす時間。
いいですね。

フラガールズ甲子園、今年も感動を
ありがとう!!
2013.09.04

季節の移り変わり

夏が終わり、秋が始まる…
こんにちは☆あいなです!!

9月が始まりましたね。「9月」という言葉を聞くだけで、今年の夏も終わりなんだな~と
感じます。季節が移り変わる瞬間。もちろん、一瞬にして変わる訳ではありませんが、
周りに目をむけ、耳を澄ませ、時の流れをゆっくりと感じてみると、季節の移り変わりを
目で、耳で、肌で、感じる事が出来ると思います。

そこで、今日のメッセージテーマは「季節の移り変わり」です。
皆さんは、どんな時に季節の移り変わりを感じていますか?

お盆が終わって、高校野球が終わって、海水浴シーズンが終わって、
夏休みが終わって、2学期が始まる。
8月の終わり頃から、夏の終わりを少しずつ感じますよね。

FMいわきのスタジオはガラス張りになっているので、外の様子を見ながら放送しています。
最近は、トンボが飛んでいます。まだまだ暑さは残るものの、そんな中に秋の訪れを感じます。

また、朝晩涼しくなりましたよね。吹く風が優しく感じます。
朝方は、タオルケットじゃ涼しいかな?なんて思う日もあります。
半袖のパジャマは終わりかな?そんなところからも、秋の訪れを感じます。

季節をよく感じることが出来るものの1つに、食べ物がありますね。
我が家では、最近梨を食べました。みずみずしい梨!私の大好きな果物です。
食卓に梨が出てくると、夏の終わりを感じます。
それから、夕飯の買い物に出かけたら、秋刀魚を見かけました。
それにすんなり目が入る。秋が恋しくなっているのかな?!

洋服を買いに行くと、店内のほとんどのものが秋物!!
ブラウン、カーキといった落ち着きのある色合い、ブーツが置いてあったり、
ニット系のものも置いてあったな~
そんなところからも、季節の移り変わり、秋を感じます。

まだまだ夏の名残はありますが、秋に向かって移り変わっていることは確実で、
皆さんもいろんなところから感じていると思います。

という事で、今日のメッセージテーマは「季節の移り変わり」です。
メッセージ・リクエスト、お待ちしています☆

第3回 フラガールズ甲子園!!
13774899680650.jpg
フラガールズ甲子園 ainablog.JPG
今年も盛大に開催されました!!
第3回フラガールズ甲子園!!
8月25日(日)いわき芸術文化交流館
アリオスで行われました。
私は、第1回大会から継続して、
参加させてもらっています。
高校生の高校生による
高校生のための大会、フラガールズ甲子園。
前回大会は16校の出場でしたが、
今回は23校!!
高校生の熱い戦いが繰り広げられました。
緊張感漂う会場、何度も練習を重ねて
参加したのに、フリを間違えてしまったり、
衣装が途中で取れてしまって、
緞帳が下りた瞬間大号泣。
「ごめんね」と何度も謝る
仲間を、周りが温かく受け止めていたり、
いろんなハプニング、ドラマがありました。


今回、司会を担当してくれたのは、福島県立磐城桜が丘高等学校 放送局 
2年 助川真衣さん、2年 柳葉れなさん、2年 新井田花音さん、2年 星愛実さん。
私は、彼女たちの会場レポートのサポートをさせてもらいました。
たくさんのお客様の前で、堂々と司会進行をしてくれ、会場のお客様にもしっかりと
インタビューが出来ていました。
次の日も学校があったのに、本当にお疲れ様でした!!
写真は、終了後にステージで撮影。4人とも、いい笑顔だね♪
そして、後ろにはお揃いの服を着た私とベティちゃん(笑)2人もいい笑顔だね!!

笑いあり、涙あり、感動あり!!本当に素敵な2日間。
高校生フラガールの皆さん、本当にありがとう!!また来年、いわきで待ってます!!
フラガールズ甲子園 エキシビジョンショー 1
13775627263192.jpg
26日(月)は、スパリゾートハワイアンズでエキシビジョンショーが行われ、
上位5チームがハワイアンズのステージで踊りました。
その司会進行は、私が担当しました。
その時の写真を、いわきアリオスのスタッフさんさんが撮影してくれて
メールで送ってくれました!!いつもありがとうございます♪

この写真は、東京都国分寺市からお越しの
日本芸術学園 日本芸術高等学園「ピリナ ハワイアンズ」の皆さん。
昨年に続き2回目の出場。昨年も入賞していますが、1つ順位をあげて
今回は特別賞を受賞しました。
代表の方にインタビュー♪いい笑顔してますね。
2013.09.03

節約!節約!

上手に節約してます!
こんにちは♪ ベティです♪(^v^)今日は9月3日(火)ですよ~♪(^v^)

最近、インターンシップでFMいわきに来てくれる高校生、
大学生などなど学生さんたちと一緒にお仕事することが多いんです!
私たちの仕事は学生さんたちにどんな風に見えるのだろう…。
何か感じてくれるといいなぁ~と思っていつも通り頑張ります!

さて、今日のテーマは 『節約!節約!』でお送りします!

思わず口に出して「節約!節約!」と言ってる時はありませんか?
お父さんのお小遣い?(笑)それとも食費?(笑)(^u^)
節約の果てにある目標はなんですか?節約してしたいこと!

電気代、水道代、電話代などをきっちり節約して…毎年旅行に行ってます!とか
節約してるはずなんだけど…時々友人とのランチで3000円♪(^v^)
な~んてね(笑)頑張って節約してることもあれば、なんとなく
節約してることはありませんか?あなたの節約術は?

今日もメッセージ楽しみに待ってま~す♪(^v^)

★ラジオの向こう側★
画像 057.jpg
『ラジオの向こう側』

株式会社成栄 新工場落成記念祝賀会でお仕事が始まる前にパシャリ♪

すごく素敵なお花がずらーーと!並んでてお花のイイ香りが最高でした!
あんまりキレイなので思わず記念撮影!(^v^)

そして、祝賀会中本当に多くの皆さんに声をかけて頂きまして、とっても嬉しかったです。
「いつもラジオ聴いてるよ~♪」その言葉最高に幸せです!
よーーーし!今日もがんばるぞ~♪(^v^)



2013.09.02

お総菜♪(^v^)

お惣菜は美味しいね♪
こんにちは! ベティです♪ 今日は9月2日(月)ですよぉ~♪(^v^)

とうとう9月だぁ~。8月はホントに短かった気がする。
お祭り三昧♪イベント三昧だったからかなぁ~。(笑)
面白いことも山ほどあった~♪楽しい時間♪(^-^)♪嬉しいね!

さて、今日のテーマは『お惣菜♪』でお送りします♪(^v^)

ありがたや~ありがたや~お惣菜様♪この夏も大変お世話になりました!
そしてこれからも末長いお付き合いをよろしくお願いします♪(笑)

ホントお惣菜ってステキ!忙しい人の見方にもなるしね!
そして何より美味しい味をありがとうだね~♪(^v^)♪

イベントや収録などの時は差し入れをしたり頂いたり♪
甘いお菓子や御煎餅も喜ばれますが、時々コロッケとかチキンもあって
結構人気があります!ちょっとの小腹に最高です!(^v^)

今日のテーマは『お惣菜♪』あなたはどんな時に利用してますか?
美味しいお惣菜情報もお待ちしています!(^v^)






★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
フラリハーサル.jpg
フラスタート.jpg
フラおまけ.jpg
『ラジオの向こう側』

第3回フラガールズ甲子園♪(^-^)みんな~本当にお疲れ様でした。

まずは1枚!リハーサルのMC陣です!まずは声を出して練習練習!
ドキドキしながら頑張ってました!(^v^)

そして、本番!朝早くから楽屋でみんなで打ち合わせ!FMいわきスタッフも高校生たちもみんな気持ちをひとつに!よし!本番!
ステージセンターに並んでます!ドキドキのスタート!

3枚目はおまけ♪フラおじさんとトークしました!(笑)

高校生たちにとってどんなに素晴らしい体験だったことでしょう。(^-^)
青春を見せてくれて本当にありがとう!感動!(^v^)

会場レポーターのあいなちゃんと私は感動の涙涙~♪水曜のあいなちゃんのブログもお楽しみに~♪

以上、もうひとつのフラガールズ甲子園!MC編でした!
ちなみに、1枚目のリハ中の写真提供は磐城桜が丘高校新聞局提供です!
当日は号外を発行した新聞局!お疲れ様でした!高校生パワーはホントスゴイ!