福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR

過去ブログ

GOODY LUNCH

2013.10.31

「衣装」にまつわる話

今日はハロウィン♪仮装の経験は?!
こんにちは☆あいなです!!

ハッピーハロウィン♪今日は、ハロウィンですね!!
ハロウィンと言えば、仮装。
仮装も楽しみながら、今日はみんなでハロウィンパーティー♪なんて方もいるでしょう。
1人で仮装は恥ずかしいけど、みんなでやるなら楽しいですよね?!
ハロウィンに合わせてイベントを行うところは、仮装限定!!なんていうのもありますもんね。
楽しそうだな~♪そんな仮装も含めて、今日のテーマはコレ!!

「衣装」にまつわる話でお送りします☆
まず、仮装の経験はありますか?
こういったハロウィンや、テーマパークに遊ぶに行くと、すっかり夢の国に入り込んでしまって
キャラクターの格好を真似する!!なんて事もありますよね。
コンサートに行くときも、アーティストの真似をしたり、ちょっと冒険する事ありますよね!!

私が覚えているのは、短大時代の仮装行列!!
ゼミ単位て、何に仮装するかを決めて、当日までに衣装を用意するというものだったんですけど、
他のゼミは、可愛らしいキャラクターに変身してたんですけど、なぜか私のゼミはインディアン!!(笑)
頭に羽を付けて、槍を持って、白いTシャツをビリビリ破いて、顔に絵の具で模様を書いて、
その格好で真剣に歩く!!というものでした。それはそれで、ものすごく楽しかったですけどね(笑)

最近は運動会で、子供たちが可愛い衣装に身を包んで、お遊戯をしている姿を見ました。
動物の姿になったり、マントを付けてヒーローになったり、子供たちも嬉しいでしょうね。

それから、七五三シーズン!!着物を着てお参りをする姿、目にしますよね。
写真館での撮影は、着物・袴、ドレス・タキシードでの撮影というのが多いですよね。
お子さんのお姫様、王子様姿、いかがでしたか?!

また、ドレスと言えば結婚式!!
私は神前式でしたので、白無垢を着ました。ドレスは、黒です。皆さんは、どんなものを着ましたか?
逆に結婚式のお呼ばれで、チャイナドレスを着た事もありました!!

こんな風に、「衣装」って言ってもいろんな話に広がりますよね。
何か、いつもと違った服を着るっていうだけで楽しみになるし、やる気が起きる!!
私、見た目から入るタイプで…
イベントの時は、必ず衣装を買います!!服だけじゃない、靴も買うので全身です(笑)
気合いが入るんだよな~っっ 新しい服って!!
「私、今日最高!!」って見た目だけでも思えると、スイッチが入るんです。
昔は、合コンの度に服を買ってました(笑)

という事で、今日のメッセージテーマは「衣装」にまつわる話。
メッセージ楽しみに待ってます☆

いわき街なかコンサート♪
DSC01960.JPG
昨日に引き続き街コン特集!!
19日(土)BarQUEENで司会を
担当しました。その時の様子です。
まずは、Forest。
7月にQUEENでライブをしていて、
マスターの加藤さんが演奏に聞き惚れ、
街コンに出てみては?と声を掛けたとの事。
透明感のある歌声、弾むような
引き込まれるピアノ。そこに寄り添うベース。
心が洗われるようでした♪
1曲1曲、曲の説明をしてくれたのですが、
情景が目に浮かんだな…
本当、心地よい音楽でした。
21日には山形でライブとおしゃっていました!
日本全国を掛けまわるForest。
またいわきに来てほしいです。DSC01963.JPG
そして、この写真!!凄い人です。
入り口の扉が閉まってないの分かります?
入りきらないくらいのお客様を
集めてしまったのは、東京からお越しの
Jill-Decoy association
(ジルデコイアソシエーション)
ライブの写真を撮りたかったのですが、
この人ですから、移動が不可能!!
ただ、この凄さを伝えたく、
お客さんの様子を撮影しました。


これも、過去に2回QUEENでライブをしている彼女たちに惚れ込んだ
マスター加藤さんが、
街コン出演を依頼したそうです!!
「パパのベイビー」という曲。泣けたな…
交通事故でパパを亡くし、残されたまだ小さいお子さんに向けて作った曲。
YouTubeでも動画が見られます。皆さんも聴いてみてください。
2013.10.30

器用・不器用 

料理・裁縫・機械操作など、皆さんは器用?不器用?
こんにちは☆あいなです!!

私のブログを昔から読んでくれている方は、もしかしたら記憶にあるかもしれません…
私の趣味の1つ。フェルトを使ってのマスコット作り。
手のひらサイズのマスコット、小さなパーツを切るところから始まって、
それを刺繍糸で縫っていきます。細かい作業なんですけど、作りだしたら止まらない!!
最近は、子供の大好きなキャラクターのマスコットを作ってあげました。
妊娠中、ビーズ教室にも半年間通いました。そういう細かい作業も嫌いじゃない!!
そんなところから思いついたのがこのテーマ!!

今日は「器用・不器用」をテーマにお送りします。
この「器用・不器用」全てのものを何でも器用にこなしてしまう方も中にはいるかもしれませんが、
ほとんどの方は、得意・不得意が関係してくるんじゃないかな?と思います。
得意分野は器用に出来るし、苦手分野はどうしても不器用になってしまします。
そこで、皆さんが器用に出来るもの!不器用になってしまうもの!教えてください。

私は、頭で書いたように、縫い物やビーズアクセサリー作りと言った細かい作業は嫌いじゃないので、
作った物を人に見せると「器用だね」なんて言われて嬉しくなります。

ちなみに私、基本は左利きなんですね。字は右に直されました。
右で書いて、左で消します。その事に対して、「器用だね」と言われる事が多いです。
両利きの人からすると、当たり前の話なんですけどね(笑)似たような経験をお持ちの方、いませんか?!

それから、髪の毛を縛る事も子供の頃から大好きでした。編みこみ、上手です♪
人に頼まれて編んだこともあります。これも得意分野!器用に出来るものの1つです。

最近、キャラ弁に挑戦してるんですけど…あれは難しいですねっっ。
海苔を小さく切って、目や口などのパーツを作るんですけど、何度も何度も失敗しながら作ってます。
キャラ弁をうまく作れる方、本当尊敬します!!
キャラ弁もそうですけど、料理ってセンスですよね。
味が美味しければいいってものではなく、彩り、盛り付けも料理の1つ。
これらを器用に、美味しそうに作りあげてしまう人も尊敬です!!

また、私の苦手分野!!不器用なのは、機械全般かな?!
パソコンは原稿が作れて、調べ物ができればそれでいい!!
デジカメは写真が撮れればそれでいい!!
デジカメの写真をブログにアップするのに、サイズを変換するにはどうしたらいいのか、
覚えるのに相当な時間がかかりました…(笑)

地図が読めない女、あいな。同じ道しか運転できないあいな。
1本道を間違えると、どう戻ればいいのか分からなくなるあいな。
カーナビに頼るって言ったって、操作方法が分からない… はい、全て本当の話(笑)
こんなところが不器用なあいなです。

という事で、今日のメッセージテーマは「器用・不器用」です。
メッセージ楽しみに待っています☆


いわき街なかコンサート♪
DSC01955.JPG
第10回いわき街なかコンサートが
10月19日(土)20日(日)に
開催。私は19日(土)BarQUEENで
司会を担当しました。
トップバッターは、東京からお越しの
SaluteBaccanale(サルーテバッカナーレ)
震災後、被災地を訪れ、仮設住宅などで
定期的にライブを行っている皆さん。
今回も車に乗せられるだけ物資を乗せて
お越しくださいました。
この後、広野町で開催された
ふたばワールド2013に移動。
1泊して、日曜日はまた仮設住宅で
ライブを行うとの事でした。DSC01958.JPG
この日は、12団体が出演。
ほとんどが県外、市外の団体で
それだけ街コンが浸透しているんだと
感じました。いわきの団体は2団体のみ。
その1つが、MidnightBreadEaters
(ミッドナイトブレットイーターズ)
この名前では初出場。
私の好きな9mmParabellumBulletの
カバー曲などが聴けて、嬉しかったです♪
2013.10.29

おもちゃ♪今、昔♪

最近のおもちゃVS昔のおもちゃ♪
こんにちは! ベティです♪(*^。^*) 今日は10月29日(火)ですよ~♪

のんびり~紅葉でも見ながら露天風呂~♪今の時期の毎年の夢です!(笑)
温泉もそうだけど温かいもの、暖かいものが心地いい季節になりました。
野外イベントのお仕事の時はマフラーももう出番です!(*^。^*)
そして、鍋!おでん!肉まん!ハフハフ系も最高ね♪火傷しないようにね♪

さて、今日のテーマは『おもちゃ♪今、昔♪』でお送りします♪
あなたが小さい頃お気に入りだったおもちゃはなんですか?
欲しくても欲しくても買って貰えなかったおもちゃはなんですか?
流行のおもちゃから手作りのおもちゃまで今も昔も色々あるけれど…

それにしても最近のおもちゃは面白い♪(*^。^*)おもちゃ屋さんに
行くと私は今でも子供頃みたいにワクワクする♪おもちゃの世界に
迷い込んだお話の世界に入り込んだみたいなヘンな感覚ね♪(*^。^*)

ちなみに私はお人形遊びはしなかった。でも大好きなぬいぐるみは
持ってたよ。名前も付けて時々一緒に寝るの。そして朝目覚めると・・・・
抱っこして寝たはずのぬいぐるみが…部屋の端っこにいたりして~(笑)
ねぞうが悪いのか、それともぬいぐるみが歩いて移動したのか…(笑)

さあ!今日は夢のある話♪いっぱいしましょう♪メッセージ待ってま~す♪



★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
画像 081.jpg
『ラジオの向こう側』

富岡町から避難している町民の皆さんを対象に「おだがいさま工房」は開所しました。
まずは2012年7月に郡山、そして今年9月にいわきの工房も開所♪おめでとうございます♪(*^。^*)♪

写真は「おだがいさま工房いわき」の皆さんと一緒に織物の機械の前でパシャリ♪


この日、取材させて頂いたのはスタッフの 田中静江さんです。
田中さんはマイクにドキドキしながらも丁寧に色々なことをお話して下さいました。

富岡町から避難してきてとにかく何もする気になれなかった日々のこと。
大好きな趣味のスポーツもあんなに毎日のようにしていたのに、お花だって大好きなのに…。
そして、震災以前とはまったく違うお仕事ですが、働くことを再開して感じたこと、体調の変化、気持ちの変化…。
優しい口調で、ゆっくりとお話しして頂き、そして再出発の取材が出来たこととっても嬉しかったです。(*^。^*)

2013.10.28

朝ごはん♪

朝ごはんはパン派?ご飯派?
こんにちは! ベティです♪(*^。^*) 今日は10月28日(月)ですよ~♪

10月最終週となりました。もうすぐ年賀状が発売されるね…。早っ!
日本のあちこちで初雪のニュースも耳にするようになって…
秋ももうすぐ終わるな…と感じずにはいられません。
ただ、食欲の秋は終わりそうにないんだけどね…(笑)(*^。^*)

さて、今日のテーマは 『朝ごはん♪』でお送りします!
私はゆっくり食べられる「「朝ごはん」が好きだな~。(*^。^*)
でも…ほとんど急いで食べる朝ごはんだけどね…現実…。(^_^;)

旅館に泊まった時の朝ごはんなんて♪前日に食べ過ぎてても
余裕で食べられるのよね~♪不思議不思議♪美味しいもんね♪

作ってもらった朝ごはんだからかなぁ~。旅館の朝ごはんは
どうしてあんなに美味しいのでしょう♪(*^。^*)

普段の朝ごはんは?まず!食べてますか?朝は大事!だよ~。
あなたのお家の朝ごはんはどんな朝ごはんですか?(*^_^*)?

今日もメッセージ楽しみに待ってま~す!(*^_^*)


★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
01 アーチ.jpg
02 山田町長.jpg
03‐ ベティ1S.jpg
04- バルーンアーチ.jpg
05‐ 観客.jpg
06.jpg
07.jpg
08.jpg
『ラジオの向こう側』

10月19日(土)14年ぶりに復活した「ふたばワールド2013」でパシャリ♪

ふたばワールドのステージでMCを担当させて頂きました!(*^_^*)!
私も個人的にも楽しみにしていたイベントです!
震災前は双葉地方でお仕事もたくさんご一緒させて頂いていて、友達もいっぱいいます!(*^_^*)!今は遠くに避難しているけど…。でも、この日は会場至る所で再会の場面が見られました。
私も久しぶりに会えた友人と少し話が出来ました!(*^。^*)!
お祭りっていいね♪とにかくみんな笑顔で、美味しそうな匂いもするし、ステージに出演する人も見る人もその時間を楽しもうとするあの感覚!
私も負けずに楽しんだ!(笑)ただ…残念だったのは大なべの味見が出来なかったこと…。(笑)あっという間に1000食なくなった~(*^。^*)ふたばワールドと言えば!「大なべ」だからね♪大なべも復活おめでとう♪

そうそう、ステージも盛り上がりました!MCは飛ベティで担当!(*^。^*)!
差し入れも頂き♪テンションも上がり♪めちゃめちゃ楽しくお仕事出来ました!また

来年も「ふたばワールド」絶対やらなくちゃね!(*^。^*)!またみんなで楽しみましょう!お祭りっていいね♪

アリオスラジオ放送日です!
画像 082.jpg
今日は「アリオスラジオ」アリラジ放送日です!
月に一度のお楽しみ♪(*^。^*)♪この番組終了後すぐ 午後1時からの放送です!

いわきアリオスのシュガー亭ノンシュガーさんと楽しくお送りしますので是非聞いてください!

ちなみに写真はスタジオ収録の写真ですが…ロケにも行っております!どこに行ったのかは番組を聴いてのお楽しみ♪(*^。^*)

しかし、この写真…上から撮ってるなぁ~(笑)(*^。^*)

2013.10.25

パスタといえば?

今日は、パスタの日だよ~~~♪
こんにちは♪ゆきえです

♪いわき街なかコンサートinたいら2013♪

今年は、10周年アニバーサリー♪でした!
日曜日が雨になってしまったのは、残念でしたが
でも、仮設テントを張ったりして午後まで頑張った!
というところが殆どだったようですね?!

スタッフの方々、ボランティアの方々、そして参加者の皆さんの
街コンに寄せる“想い”が伝わってきますよね~(≧o≦)ノ~''
ホントの最後辺りは、大雨だったので断念せざる得ない状況だったと思いますが・・・
みんなの支えと協力があって、この素晴らしい「街コン」は
ず~~~っと続いていくんでしょうね(*゚▽゚)ノ☆
来年の街コンが、今から待ち遠しい気分です!
みんなで創って、繋いでいく「街コン」来年も盛り上げよう♪♪♪

さてさて、今日のテーマにいかなくっちゃ!!

今日のテーマは『パスタといえば?』でお届けします!
食欲の秋、満喫してますか~??
先週は、新米で今週はパスタって・・・って言われそうだけど
今日は、「世界パスタデー」なんですって♪
(炭水化物続きでゴメンナサイ!!)

1995年のこの日、イタリアで世界パスタ会議が開催されたのにちなんで
「世界パスタデー」が制定されたそうな♪
世界パスタ・・・世界中には、おいしいパスタが沢山あるんだろーね~♪

あなたは、どんなパスタが好きですか?
たらこパスタ♪しらすと大根おろしのパスタ♪日本人の味だよね~
シンプルにポモドーロやジェノベーゼのパスタも美味しいよね!
ペペロンチーノにボンゴレ!ペスカトーレも好き~♪
勿論、ナポリタンもミートソースも好き♪

さ~今日のテーマは『パスタといえば?』です!
あなたの好きなパスタ!おしえてくださいね(*'∇')/゚・:*
パスタとワイン・゚☆.。.:*・"。.:*・゚☆いいね

美味しそうなメッセージ、楽しみに待ってます(´ー+`)キラッ


マコモタケが美味しいぞ~~~!
PA170505.jpg
PA170508.jpg
PA170515.jpg
PA180517.jpg
一枚目の写真。私が「森のこびと」なのではなくて!今が収穫の時を迎えている「マコモタケ」です!!スゴイでしょ?
前回の「ラジオでも見せます!いわき情報局」は、スタジオを飛び出して いわき市見せる課の 菅野綾さん(写真2・左)と渡辺町の彩花園さんを訪れました!二枚目写真中央で「マコモタケで見せますいわき~!」とポーズをとっているのが、今回お話を伺った 彩花園代表の 遠藤菊男さんです♪マコモタケが生で店頭に並ぶのは、11月始め頃まで!ここで朗報です!!
10/27と11/3 pm1:00~5:00には、マコモタケつめ放題が開催されます!3kg位の米の袋に詰めるだけ詰めてなんと1,000円!カマは、無料で貸し出してくれるということなので、収穫を楽しみながら美味しくて栄養満点なマコモタケをGETしていってくださいねc(*゚ー゚*)でも、マコモタケってどんな風に料理したらいいの?という方にお勧めの食べ方をご紹介しま~す♪三枚目の写真は、遠藤さん奥様の手作りマコモタケアラカルト料理~お勧め編♪下から生のマコモタケときゅうりをツナで合えたサラダ!生で食べてもエグミが無いのがマコモタケ特徴で、さっぱりしながらもミルキーな美味しさを味わえます!!次に左から天ぷら、これね~ホクホクして繊維質な感じがなくて、まるでネットリしたお芋の天ぷらみたいでした!次にレンジで2分チンしただけの蒸しマコモタケ、これはシンプルなんだけどマコモタケのシャキシャキしたおいしさと甘みが楽しめる♪バーニャカウダーで食べても美味しいだろうな~♪で右がキンピラ!これは、ごぼうより品のいい味で食感はメンマ!甘辛で食べるマコモタケ。美味しい!!ご飯がススム逸品です♪写真に撮るの忘れたんだけど、奥さんの美喜子さんが作ってくれたカレーにもマコモタケが入っていました!このカレーがメチャメチャ美味しかった~♪(フフフ~食べ過ぎました(´*ω*)マコモタケは、油との相性がいいということで、家に帰ってから作ってみました!!鳥挽肉をピリ辛風バジルソースで、マコモタケとレンコンを炒めてみました!!うんま~い・(>艸<。)今度は、マコモタケのグラタン作ってみよ~と!
彩花園の場所は、渡辺町の泉田公民館の近く。道路上に「マコモタケ」と書かれた黄色い看板が出ているので目印にしてください(*'∇')/営業時間は、毎週日曜日と水曜日の9時~17時♪季節の野菜やお惣菜、そしてマコモタケが取り揃えてあるので是非、出掛けてみてください!
おまけ♪
PA200529.jpg
♪♪いわき街なかコンサートinたいら2013♪♪

ご来場いただきました皆様!本当にありがとうございました!!!
今年は10周年を迎えた街コン♪10年続いているって、本当にスゴイ!!
スタッフの皆さん!そして参加者の皆さん!いわきの街なかを音楽に溢れさせてくれてありがとうございます♪

写真は、2日間担当だったアリオス会場でビックバンドのステージをパチリ♪サンライズさんカッコよかったな~
続きの写真は、また今度!!
2013.10.24

「天気」にまつわる話

天気予報は気になりますか?!
こんにちは☆あいなです。

「女心と秋の空」ということわざがありますね。
女性が異性に対して抱く感情は、秋の空がよく変わるように、
熱くなったり、冷めたりすることの例えですね。

まぁ、女心がころころ変わる話は置いておいて…(笑)
秋の空はころころ変わりますね。台風の多い季節でもありますから、
雨なのか?晴れなのか?暑いのか?寒いのか?何を着て、何を持っていけばいいのか?
悩む時期です。そんな時に、天気予報をチェックしますね。
家を出る前に参考にして、今日はどんな服装にしようかなと決めます。
皆さんも、きっと天気を気にして生活しているんじゃないかな?と思うんですが、いかがですか?

そこで、今日は「天気」にまつわる話をテーマにお送りします。
雨の日に新しい服は着たくないし、新しい靴も履きたくない。その日の服装、持ち物は
天気によって変わってくると思います。

それに、私は仕事の日、雨の心配が絶対にない!!って時は、外に洗濯物を干して出かけます。
夕方には帰宅出来るというのと、ベランダに屋根が付いているので、
洗濯物をベランダの内側に干しておけば、万が一雨が降っても少しの雨なら大丈夫かな?なんて
思ってるんですけど、その勘が外れる事も結構あって…(笑)
「あれ?雨降らないと思ってたのに、雲行き怪しいんだけど~」なんて思いながら
番組をお送りしてることもあります(笑)その判断が難しい!!
もちろん、その逆もあって、「今日は怪しいから室内に干して出かけよう!」なんて思うと、
「あれ?めちゃくちゃ晴れてない?!失敗~」と思いながら番組をお送りしてる事もあります(笑)

傘を持っていくかいかないか!その判断も難しい事がありますよね?
「今日は降るだろう…」と思って出かけた時に思い切り晴れてると、傘を持ってるのが恥ずかしいっっ!!
それも、晴れてると傘を持ってきた事も忘れて、傘をどこかに置き忘れたり…
まぁ、最近は車の移動が多いので、急な雨にも対応出来るように、車に傘を1本!心がけています。

私、自称晴れ女です。(笑)私が担当するイベント、晴れが多い!楽しみにしている旅行も晴れが多い!
…と、勝手に思ってますが、「降らないで~」って思っていると、1日ずれてくれる事がある(笑)
てるてる坊主を作って、晴れてくれるようにお願いした事もあるなぁ。
やっぱり、晴れていると気分がいい!!でも、太陽さんもフル活動してたら疲れますし、
雨さんの出番がないと、それはそれで可愛そうなので…
それぞれの天気を楽しめれば1番ですよね♪

という事で、今日のテーマは「天気」にまつわる話です。
好きな天気、天気にまつわる思い出など聞かせてください。


2013.10.23

「時計」にまつわる話

時計って、1日何回見るんでしょうね?!
13816332384680.jpg
こんにちは☆あいなです。

これ、最近買った腕時計です。
長年使っていた腕時計が壊れてしまって買いました。
電池を変えても動かない、修理に出しても動かない。
気に入っていた時計なので残念でした。
でも、私の仕事は時計がないと話にならないので
今回思い切って購入!決め手は見やすさ!
文字盤が大好きなピンクのものもあったんですけど、
こっちの方が見やすかった!秒針があり、目盛りもある。
やっぱり、仕事を意識して購入しました。
でも、よく見ると、秒針の下のところが
リボンになってるんです♪そこも気に入りました。
戻る事のない大切な時間。そんな時間を教えてくれる時計。
今日は「時計」にまつわる話をテーマにお送りします。

この時計を買った時、中学生くらいの娘さんとご両親の3人で来ている方がいたんですけど、
どうやら、娘さんのプレゼントに腕時計を選びに来ているようでした。
包装してもらった時計を、店員さんから受け取った時の娘さんの嬉しそうな顔!!
そんな姿を見て、思いだしました。私も高校入学のお祝いに、両親から腕時計を買ってもらいました。
バス通学になるので時計が必要だろうと、茶色のベルトの時計を買ってもらったんですけど、
私もその時嬉しかったなぁ。大人になった気分だった。

腕時計って、入学や就職のお祝い、誕生日プレゼント、クリスマスプレゼント、
大切な記念日に贈ったり贈られたりする事が多いですよね。
皆さんは、腕時計を普段からつけますか?何個くらいもっていて、その時計に思い出はありますか?

子供の頃は、時計の音が怖くて怖くて…昔からあるような大きな振り子時計を見ると、
ビクビク怯えてました…
岩崎書店から出ている「はじめてのおるすばん」という絵本。
はじめてのおるすばんをする3才のみほちゃん。待っている間、
時計の音が「ひとり ひとり」に聞こえるんですよね。あの気持ちがよく分かりました(笑)
ちなみに、うちの子も時計によっては怖いみたい。私に似てる!!
でも、仕掛け時計って言うんですか?時間になると音楽がなるようなタイプの時計は
喜んで見てるんですけどね!!大人でも、つい見ちゃいますよね?!

時間で動いて生活している私たちは、起きる時に目覚まし時計を使い、時間を気にしながら
動いている。時計がない生活なんて、考えられないですよね。
一体、1日の中で何回くらい時計を見ているんでしょうね。

「今日は目覚まし時計がなるのが遅いな~」なんて時計を見たら、んんん???時計が止まってる???
やばい!!完全に遅刻!!なんて事が昔ありました…
思いだしただけで、冷や汗が出てくる…

という事で、「時計」にまつわる話をテーマにお送りします。
メッセージ楽しみに待っています。


2013.10.22

オレンジを探せ!

オレンジ色♪(*^。^*)♪ 
こんにちは! ベティです♪(*^。^*) 今日は10月22日(火)ですよ~♪

10月ってムズカシイ季節ね。暑かったり…寒かったり…(^_^;)
そして!秋の花粉症の皆さん…大丈夫ですか?・・・・(^_^;)
私も例にもれず…秋の花粉症です。もう少しの辛抱です。頑張ろう!


さて、今日のテーマは 『オレンジを探せ!』でお送りします♪

オレンジ♪明るい色だね♪なんだろうか…元気が出る色でもあるね♪

そして!この時期は至る所に「オレンジ色」があるね♪
一昔前までは「ハロウィン」なんて知らなかったのにね~。
ついでに言えば「恵方巻き」だって知らなかった。(笑)

それはさておき…そんなオレンジ色があふれる10月ではありますが
あなたの周りのオレンジと言ったら何ですか?(*^。^*)

私は、オレンジのカーディガンが結構お気に入り♪オレンジのバックも♪

あーでも…さすがにオレンジの帽子は持ってないなぁ~(笑)

などなど、あなたの回りの「オレンジ」を探してメッセージ送って下さい!
楽しみに待ってます♪リクエストももちろんOK♪(*^。^*)♪


★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
画像 079.jpg
『ラジオの向こう側』

いわき市豊間にある 和風レストラン「福仙」で女将さんと店主安竜博さんと一緒にパシャリ♪

お天気のいい日に取材でお邪魔しました♪(*^。^*)あんまり天気がいいので外で記念撮影♪

お話はお店の中で伺いました。
お店はとっても広くて、宴会にも会合にもそしてもちろんご家族でも♪OK♪

そんな広いお店だということもあり、また豊間ということもあり、震災後はすぐに消防団の詰所になったそうです。
頑張って活動してくれる皆さんに何か温かいものを…と料理を作り続けた安竜さん。

今でも震災前と同じような営業はできていないけど…「今出来ることをやる」と力強くお話して下さいました。

そして!ランチ♪ごちそう様でした♪(*^。^*)ボリューム満点で大満足♪(*^。^*)♪

2013.10.21

夢見てますか?

ヘンな夢は覚えてる?
こんにちは! ベティです♪(*^。^*) 今日は10月21日(月)ですよ~♪

月曜は週の始まり!だと私は思っている。うーん…なんかその方が
しっくりくる…と言った方がいいかもしれないなぁ~。
そして土日で二日連続のイベントのお仕事があるかならなのか…
だから日曜はじまりのカレンダーやスケジュール帳は苦手だぁ~。
土日はくっついてて欲しいと思う今日この頃です。(笑)どうでもいい話でした。

さて、今日のテーマは 『夢見てますか?』でお送りします♪

寝てるときに見た夢でもOK!抱く夢でもOK!(*^。^*)!

寝てるときに見た夢…覚えてるものも結構ありませんか?
特にヘンテコな夢♪笑える夢♪私は結構覚えてる。
しかも、最近見た夢じゃなくて、子供の頃に見たヘンテコな夢を
今でも覚えてたりするね♪それと同じ夢を何度も見たり♪
夢の続きを上手に見られたこともあったなぁ~上手な二度寝かな~(笑)

そして、将来の夢など…抱く夢は見てますか?私は…いつも!見てます!
夢は持ち続けたい!宝くじも買い続けなくちゃ!(笑)

今日は「夢見てますか?」でお送りします♪(*^。^*)メッセージ&
リクエスト楽しみにお待ちしています♪夢はいっぱいあっても楽しいね♪


★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
画像 073.jpg
画像 075.jpg
画像 076.jpg
『ラジオの向こう側』

長編ドキュメンタリー映画「普通に生きる~自立をめざして~」いわき上映実行委員会実行委員会の皆さんと一緒にパシャリ♪

12日(土)いわき市文化センターで映画「普通に生きる~自立をめざして~」が上映されました!多くのお客様にお越し頂けたことスタッフの皆さんは本当に本当に心から喜んでいました!

この映画は、静岡県富士市にある 生活介護事業所でら~との立ち上げからの5年間を追ったドキュメンタリー映画です。、
『どんなに重い障害を持っていても、本人もその家族も普通に生きてゆける社会をめざす』という理念のもと、
親たちの努力で、ゼロから立ち上げた重症心身障害児者のための通所施設「でらーと」
いずれは親も子もそれぞれの人生を明るく送れる地域社会づくりを目指す…。

自立って…それは嬉しくもあり、寂しくもあり、するものでもあり、されるものでもあるんだと映画を見ながら考えました。
何がシアワセで何が大変でどこが不幸でどれが普通なのか…。
そして何より普通を目指している人たちが多くいる現状を知るということが大切なのではないかとも感じました。

この日、映画の合間にいわき市在住「蛭田眞由美」さんとトークショーをさせて頂きました。「知る」ということの大切さを教えてくれた方でもあります。
眞由美さんは、障害があっても、仕事もバリバリこなし、結婚もされ、性格は明るく…よくしゃべります♪(笑)
そして眞由美さんは、NHK厚生文化事業団 第47回障害福祉賞で優秀賞を受賞!タイトルは「三人四脚」
この日のトークショーはこの作品についてもうかがいました。結婚の話、小さい頃の話、小学校入学から学生生活の話、そして社会人になって…。自分でやりたいことはやろう!気持ちを伝えれば誰かが手を貸してくれる。感謝の気持ちを忘れずに…世の中捨てたもんじゃないんだ!
そんなメッセージが伝わってきました。ご両親へのたっぷりの愛も感謝も♪眞由美さんの作品はあったかい感謝の文章でした。

追伸、おしゃべりな私たちが時間通りにトークショーを終えられたことに感謝します!(笑)眞由美さん♪ありがとうございました♪
そして、実行委員の皆さん本当にお疲れ様でした。また会いましょうね♪(*^。^*)♪








2013.10.18

新米と一緒に何食べたい?

つやつやピカピカの新米が食べたーーーい!!
こんにちは♪ゆきえです

明日、明後日はいわきの街中に音楽が溢れますよ~♪
いわき街中コンサート2013♪

毎年、どんな素敵な音楽に出逢えるのかとっても楽しみにしている一人だす(= '艸')ムフ
プログラムを見ながら、お目当てのバンドをチェックしながら聴くもよし♪
一か所で、まったり腰を据えて楽しむもよし♪
意外とこの聴き方↑も新たな新天地を切り開けて楽しかったりもしますよね~♪

私は、一カ所から動けないので、おのずとこの聴き方になりますが
ジャンル開拓♪新たなバンドさんとの出逢いも楽しい(*゚▽゚)/

さ~今年も「街コン♪」を楽しみましょう~♪

はい!ということで、今日のテーマは『新米と一緒に何食べたい?』でっす♪

ということで、の意味がわからんよ~と言われそうだけど・・・テヘへ
すみませんです(* ̄∇ ̄)/゚

ところで、新米はもう食べましたか?
私は、先日の ふりかけグランプリinいわき で初☆新米食べましたよ~
うんまい(米)!!うま~~~い♪
やっぱり新米は、つやつやしていてピカピカしていて
でもって、ミズミズしくて甘くて美味しい~
新米だけでおかず無しでも食べられちゃうんだけど(。TωT)/゚だけど今日は一緒に食べましょ♪
さあ!何を一緒に食べたいですか?

サンマの塩焼きと新米!合うね~
お味噌汁と新米!ってシンプルなのもありだね~
漬物と新米もいいね~♪塩辛と新米も合う合う♪
秋鮭と新米もいいね~♪

あ~きりがないのでこの辺で!!

あなたは新米と一緒に何が食べたいでしょうか?
さ~今日は、食欲の秋全快でいきますよーーーーー(* ̄(エ) ̄)/
(おーーくまんま かな~?↑)

美味しそうなメッセージ☆楽しみに待ってま~す(*゚▽゚)/゚・:*

いわきサンシャインフェスタ2013☆”ありがとうございました♪
PA100479.jpg
前回の「ラジオでも見せます!いわき情報局」は、いわきサンシャインフェスタ2013でインタビューしてきた“声”を交えながら、いわき市見せる課の横田竜一さん(中央)といわき市観光交流課の佐々木努さん(左)にスタジオでお話を伺いました!まずは、『ご来場☆ありがとうございました!』って、これ・・・作ってきてくれました♪やりますね~佐々木さんの笑顔もインパクト大です(´ー+`)キラッ
そうそう、インタビューは誰が・・・?というと、そう私どす!ステージMCの合間を見計らって会場に飛び出して行って、お声頂戴して参りました~☆がんばっちゃいましたよん♪
沢山のお客様の笑顔に出逢えた「いわきサンシャインフェスタ2013☆」煌びやかで迫力の舞踊祭に☆”いわきの新米が美味しかったふりかけグランプリ!サイコウ~*:・゚\('∇'*)でした!
久ノ浜・大久復興祭で鍋まつり~☆”
PA120494.jpg
10月12日に久ノ浜小学校の校庭で開催された『久ノ浜・大久復興祭』!!色んな種類の鍋に囲まれながらの楽し~いお仕事!させていただきました♪この日、鍋大賞に輝いたのは久ノ浜漁業協同組合女性部のみなさんが作った「さんまのつみれ汁☆”」!受賞後の感想を伺ったら「みんな魚が好きだから、魚でいけば間違いないと思って~」と・・・♪納得(笑)
秋晴れの空の下!美味しい鍋を沢山食べて!!笑顔に溢れた会場から、沢山の元気を頂いてきました~(*^∇)ノ☆”
2013.10.17

コンサート♪

10月19日(土)20日(日)は、街コンだよ~!!
こんにちは☆あいなです!!

今年もこの季節がやってきました~♪いわき街中コンサート!!
音楽好きのあいな、大好きなイベントです。
今年は19日(土)バークィーンで午前10時から午後7時まで司会します。
最初から最後まで駆け抜けるぞぉーーーっっ(笑)みなさん、遊びにきてね☆
雨の街コン、去年は晴れました。今年はどうなるかな?!

そこで、今日のメッセージテーマは「コンサート♪」
コンサートにまつわるお話、大募集です!!

まずは、街コンですね。
今年はどんな出会いがあるかな~
出演者さん、スタッフさん、みんないい人ばかりで、毎年本当に楽しい♪
そこで、新たな音楽との出会いもあって、「何だ?!このバンド?!」なんて
衝撃を受けたバンドは、家に帰ってからHPをチェックしたすることも…
今年の街コンはどんな感じになるかな?!
ステージ担当司会、主演者など、詳しくは番組の中で紹介しますので、お楽しみに~!!
また、街コンを観に行くという方、出演するという方、
そんなあなたからのメッセージ待ってますよ~♪

また、思い出に残っているコンサート、控えているコンサート、ありませんか?
私は、コンサートに行くのが大好き!!
昔は聞かず嫌いをしてましたが、最近はとりあえず何でも聞いてみます。
そこで好きになるバンドも多いです。
以前のブログにも書きましたが、私のコンサートデビューはJ(S)W。中学2年の時です。
それが、今年23年ぶりにいわきで彼らのライブを観る事が出来て、本当嬉しかった!!
他には、SMAP、サザンオールスターズ、TMレボリューション、ウルフルズ、氣志團、
フジファブリック、あとは夏フェスでいろんなアーティストを観てるので書ききれませんが、
どれも毎回大量の汗と涙を流しながら、全身で楽しんで感動してます。

あっ、こんな思い出があります。大好きなウルフルズのライブの思い出。
あの頃土曜日の夕方の番組を担当してて、日曜日がライブでした。
ワクワクしながら番組を放送して、ワクワクしながら家に帰りました。
その時までは全く何でもなかったのに、家に着いた瞬間、喉が痛い!!
痛くて痛くて、何も飲めないくらい!!次の日の朝、身体の節々が痛み、熱が出ました。
それでも諦めきれず、自分の運転で仙台に行き、ライブを観てきたんです…
前から3列目で、メンバーの姿が良く見えたんですけど、立っているのがやっとでした。
喉が痛くて、一緒に歌えなかったし、メンバーの名前も呼べなかったけど、
心の中で叫んでました…(笑)そして、いわきへ帰宅。バタンキューで爆睡したら、
月曜日には完全復活!!何だったんだ?!興奮し過ぎ?!(笑)懐かしい思い出です。

という事で、今日のメッセージテーマは「コンサート♪」
メッセージ楽しみに待ってます☆


いわきサンシャインフェスタ2013 第2弾♪
DSC01927.JPG
DSC01929.JPG
10月5日(土)6日(日)
小名浜アクアマリンパークでは
いわきサンシャインフェスタ2013が
開催されました。
ふりかけグランプリINいわきなど
様々なイベントが行われました。
私は、6日(日)
とびベティのヨーソローアタックで
おなじみの飛田さんと司会を担当しました。
ステージのメインは、太平洋諸国舞踊祭!
その時の様子を紹介します。
写真は、ダンス披露の後、代表の方に
インタビューしているところ。
通訳の方を交えてお話を伺っています。
2枚目の写真、私も飛田さんも大爆笑!
確か、衣装のことについて質問して、
面白い答えが返ってきたんですよね(笑)
リーダーも親指立ててGOOD!!と
表現してくれています。いい写真だな♪DSC01941.JPG
DSC01942.JPG
いわきサンシャインフェスタ2013
では、太平洋諸国舞踊祭の他に
ふりかけグランプリINいわきが
行われました。
その表彰式の前に、いわきのゆるキャラが
ステージに大集合!!
アグリン☆ファイブとフラおじさんが
来てくれましたよ♪
子供たちに大人気!!
少しの間、写真撮影会の時間を設けました。
かわいいね~☆私も癒されました。
2枚目は、間もなくイベント終了!!
という瞬間の写真です☆

とても楽しくお仕事が出来ました。
ご来場くださったみなさん、
ありがとうございました♪
2013.10.16

頼る・頼られる!

今日は「ボスの日」!!
こんにちは☆あいなです。

10月16日、今日は「ボスの日」です。
アメリカのパトリシア・ベイ・ハロキスさんが、会社を経営していた父の為に
1958年に提唱したもので、経営者と部下の関係を円滑にするための日。
アメリカではボスを昼食に招待したり、プレゼントを贈ったりしているそうです!!
へぇ~そんな記念日があるんだぁ!!知らなかった~ いろんな記念日があるんですね。
会社の上司、学校の先輩、友達の中でもリーダー的存在、
何でも頼れる「ボス」のような人っていますよね。

そんなところから、今日のメッセージテーマは「頼れる・頼られる」
私は、仕事にしてもプライベートにしても、頼れる人がたくさんいるように思います。
いつもみんなに助けてもらって生きているんだな…感謝してます。

仕事で悩んだ時、1人じゃ解決出来ない時、話を聞いていくれる仲間がたくさんいます。
美味しいお酒を飲みながら、自分の悩み、思うことを話していると、それだけで元気になるし、
いろんな解決案を出してくれる。ありがたいですよね。
時には厳しい言葉ももらいます。涙が出てくることもあるけど、愛を持って言われる言葉は
胸に響きます。これからも大切にしていきたい仲間です。

プライベートでも、仕事と子育ての両立を支えてくれる家族がいて、
私の全てを理解してくれる友人がいて、今の自分がいるんだな…って思います。

友人に関しては、昔は何かと電話をして、あれこれ悩みを打ち明けてたっけ…
特に、恋ばな?!(笑)文句も言わずに私の話を聞いてくれていました。

辛いとき、悲しいとき、私はたくさんの人に頼りながら乗り切っています。
ですから、逆の立場の時、私も頼られる人になりたい。
自分がされて嫌な事は絶対にしないけど、されて嬉しい事はたくさんしたい!!

頼られるって、嬉しいですよね。
自分を必要としてくれてる人がいるんだ!!それって、生きる力に変わります。
少しでも力になりたい!!自分の事じゃない。誰かの事を思って悩んで苦しんで、
一緒に解決策を探す。自分の力が誰かの役に立てる!!幸せなことです。

子供に頼られるのも嬉しいことだな。
この子には自分しかいない。そんな気持ちが愛情に変わり、責任感に変わったりします。

という事で、今日のメッセージテーマは「頼る・頼られる」
メッセージ楽しみに待っています♪


いわきサンシャインフェスタ2013♪
DSC01906.JPG
DSC01908.JPG
10月5日(土)6日(日)
小名浜アクアマリンパークでは
いわきサンシャインフェスタ2013が
開催されました。
ふりかけグランプリINいわきなど
様々なイベントが行われました。
私は、6日(日)
とびベティのヨーソローアタックで
おなじみの飛田さんと司会を担当しました。
ステージのメインは、太平洋諸国舞踊祭!
このイベントの司会は去年も
担当したんですけど、私担当の日は
太平洋諸国舞踊祭がなかったので、
今回始めて観たんですけど…
凄い迫力!!いろんな国々の方が
その国の伝統的な踊りを
披露してくれました。
全て写真に収めたい気持ちになりましたが、
それは不可能なので、
一部を紹介。




これは、沖縄エイサー
「琉球舞団 昇龍祭太鼓」のみなさん。
観客を魅了する、創作エイサー!!素敵でした。
DSC01910.JPG
DSC01912.JPG
こちらは、「サモア独立国」の皆さん。
東京など、首都圏に住むサモアの皆さんが
いわきに駆けつけてくれたんですけど、
パワフルステージに圧倒されました!!
手をたたいて、踊って、歌って、
それが楽しそうなんですよっっ!!
身体の底からダンスを
楽しんでいるんです。
自分たちが楽しまないで、
お客さんを楽しませることが
出来るのかい?!
そんなステージでした。
心から楽しんで踊る事が出来ているから
あんな素敵な笑顔が出るんだろうな…
最高のステージでした。
他にもたくさんの皆さんが
素晴らしいステージを披露してくれました。
感動をありがとう!!
2013.10.15

○○担当!

食べるの担当♪(笑)(*^。^*)
こんにちは! ベティです♪今日は10月15日(火)ですよ~♪(*^。^*)

三連休明けの~ど平日です!体調はいかがですか?(*^。^*)
今日は15日でしょ~10月も半分ね…。郵便屋さんの友人から
「今年の年賀状の注文どうする?」と聞かれました…。
世の中…色んなもののスピードが年々早くなってるよね。(笑)
だから夏が終わらないうちからコンビニで「おでん」はじめちゃうわけだ。

さて、今日のテーマは『○○担当』でお送りしま~す♪

あなたはお家では何担当ですか?お風呂掃除担当?それともトイレ?

会社では何担当ですか?私は…あんまり言いたくないんだけど…
コピー用紙補充担当です!というのも…神に…じゃなくて紙に
見放されているのか…私がコピーするとなぜか用紙がなくなるの。
なんで?(笑)まぁ~もう慣れたからいいなだけど…「紙担当です!」(笑)

近所では何担当?学生時代は何担当でしたか?バンドでは?
演劇では?などなど…色んな担当教えて下さい!(*^。^*)
今日も楽しいメッセージお待ちしています♪(*^。^*)


★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
画像 070.jpg
画像 071.jpg
『ラジオの向こう側』

いわきサンシャインフェスタのメインステージで行われた太平洋諸国舞踊祭♪ステージでパシャリ♪

太平洋諸国舞踊祭のステージは相方の飛ちゃんと一緒にMCでした♪

太平洋の島国やいわき市と交流のある国内外の友好都市などから、さまざまな舞踊団が参加し、華麗な舞や力強い踊りを披露してくれました!

一枚目の写真は兄弟都市の宮崎県延岡市からお越しいただきました!行縢臼太鼓~行縢臼太鼓踊り保存会♪
ステージ終了後にインタビューしていまーす!楽しかった~♪あー宮崎に行きたい!

そして、二枚目の写真はフラおじさん&アグリンファイブ&田子幸恵ちゃん&ゆるキャラの協会から荒川さん&飛ちゃん&私!と言いたいところでしたが、私がいない…(笑)多分ステージの後ろの方で笑い転げてるはずです。(笑)
ホントに面白いステージでした♪幸恵ちゃんのフラおじさんの歌♪もう一回聞きたい!よーし!忘年会で歌ってもらおう!(笑)


2013.10.14

やってみたい仕事!

あれもこれもやってみたい!
こんにちは!ベティです♪ 今日は10月14日(月)ですよ~♪

お休み満喫してますか?三連休最終日!後悔のないように楽しもう!(*^。^*)

さて、今日のテーマは『やってみたい仕事』でお送りします!

そうなの。私はあれも!これも!それも!色々やってみたい!と
常日頃考えてるのよ~。まずはスーパーのレジ!ねっ♪(*^。^*)
でも!その夢は叶った!セルフレジって楽しいよね~♪(*^。^*)
あれを考えてくれた人に感謝です!絶対にやってみたい!って
思ってた人多いと思ううもん!あなたはどうですか?( ^)o(^ )
でもね…本当は…私が子供の頃のレジにはバーコードなんてなくて…
値段を手打ちしてた!本当はそれをやってみたい!(*^。^*)
カッコよかったの。私、子供の頃にレジのおばちゃんに見とれてたのを覚えてます。

あとはね~学校の先生!憧れるな~♪(*^。^*)そうそう!
憧れの職業ってありますか?出来るデキナイなんて関係なし!

あー一度やってみたいなぁ~きっとデキナイだろうけど…と思うのは
女優さん!あと豆腐屋さん!あと…ってあげたらキリがないわ♪(笑)

続きは放送でね♪(*^。^*)今日も楽しいメッセージお待ちしています!

★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
画像 068.jpg
画像 069.jpg
『ラジオの向こう側』

先日小名浜で行われた太平洋諸国舞踊祭♪写真は前夜祭にてパシャリ♪

一枚目の写真は前夜祭のMC中です♪前夜祭には太平洋諸国から多くの皆さんに出席して頂いてますので、私のお隣には通訳さんがいらっしゃいます♪
通訳というお仕事。本当に大変なお仕事ですね。一年に何度かご一緒しますが、めちゃくちゃカッコいいです♪
うん!やってみたいお仕事です!言うのは自由!(笑)

そして、二枚目の写真は大好きなお姉さま方とパシャリ♪スパリゾートハワイアンズOG桜美の会♪
ステージでは何度もご一緒してるのにこうして写真を撮るのは初めてでした!ホントにステキな笑顔&皆さんホントにスゴイ方々なのにいつも気さくに話をして下さいます!というより面白いの♪(笑)ついつい長話になっちゃう♪この日も勿論楽しかったです♪(*^。^*)


2013.10.11

ゆるきゃら好きですか?

ご当地ゆるきゃら~ご当地戦隊!あなたは、誰が好き?
こんにちは♪ゆきえです

10月5日・6日は、小名浜港アクアマリンパークで
「いわきサンシャインフェスタ2013」が開催されました!

初日は、雨が降ったりやんだりの悪天候にもかかわらず
2日間にわたって、沢山のお客様にお越しいただきました(*゚▽゚)ノ
この場を借りまして、お越しいただきましたみなさま!
ありがとうございました(p^-^)p♪

太平洋諸国舞踊祭の華麗な舞いや力強い踊り!素敵でした~♪
私は、ふりかけグランプリのお手伝いをさせていただいたのですが
(ちなみに、ふりかけをかける係りではなかったですよ☆”)
時々そちらの舞台を見ると、華やかな舞いが~と
お仕事しながら楽しませていただきました♪役得~♪

そ・し・て!私が担当していたステージでは「ご当地ゆるきゃらショウ」があって
これまた役得♪ゆるきゃら満喫させていただきました!
ゆるきゃらって、なんであんなに愛くるしいのでしょうか・・・・

ということで、今日のテーマは『ゆるきゃら好きですか?』です♪

あなたが好きなゆるきゃらはいますか?
いわきにもゆるきゃらいますよね~
ご当地ヒーローもOKです!
そうそう、この日は熊本県からくまもんや
昨年のゆるきゃらグランプリ王者の
今治市からバリイさんも来てくれたんですよ~♪
前橋市からは、ブタのコロトンも・・・
むちゃむちゃ、可愛かったですc(*゚ー^)ノ*・'

ゆるきゃら。じゃないかもしれないけど
私は、お薬屋さんの前に立っている かえるの「ケロヨン」も好きです♪

今日のテーマは『ゆるきゃら好きですか?』で~す♪
あなたの好きなゆるきゃら、おしえてくださいね ^-^)ノ☆.
ゆるきゃら萌え萌えなメッセージもOKですよ~~~
楽しみに待ってま~す(/ ̄ー ̄)/‥∵:*:☆*゜

いわきサンシャインフェスタ2013☆”
PA030436.jpg
PA060438.jpg
PA060448.jpg
先週のラジオでも見せます!いわき情報局は、10月5日、6日開催の「いわきサンシャインフェスタ2013」について見せる課の横田竜一さん(写真・左)といわき観光まちづくりビューローの佐藤義範さん(写真・中央)観光交流課の猪狩修さん(写真・右)にスタジオでお話を伺いました!
このイベントは「太平洋諸国舞踊祭」「大物産展」「いわきおかずマルシェ」「ふりかけグランプリINいわき」の4つのイベントが同時開催されるもの!ということで、様々なお話を伺いました。
2枚目写真は、ふりかけゲランプリで毎回、先着750名の方に配られた「いわきの新米♪」勿論、イベントでみなさんに食べていただいたものも いわきの新米こしひかり☆”「つやつやしていて甘くておいし~~~い!!」と大好評でした(*^ー')/☆*
3枚目の写真は、ふりかけグランプリの表彰式で受賞者のみなさんとアグリン5、フラおじさんと最後に記念撮影(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
総合部門銅賞グランプリは、熊本市から駆けつけてくださった 通宝海苔(株)さんの「納豆ふりかけ」
総合部門銀賞グランプリは、この日のために高校生達が開発した 福島県立磐城農業高校さんの「磐農ふりかけ」
そして、栄えある総合部門金賞グランプリは、なんと!いわき部門グランプリとのW受賞で 丸秀水産(株)さんの「カジキと穴子の骨太生ふりかけ」となりました!!☆”(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
このふりかけは、カジキと穴子の身をほぐし、穴子の骨を乾燥させてから粉にして6:3:1の割合で合わせたカルシウム満点な究極の『骨太ふりかけ』私も食べてみましたが、骨っぽさはほとんどなくて、でも香ばしくて甘しょっぱい!ご飯軽く2膳はいけちゃう味でしたw(^0^)wいわきの美味しいお米とふりかけを全国に発信していこ~う(*^∇)ノ^;+.☆.
おまけ♪
DCIM0218.jpg
DCIM0223.jpg
DCIM0225.jpg
ふりかけブランプリINいわきには、ご当地ゆるきゃらも応援に来てくれました~!!
一枚目は、土曜日にふりかけ発祥の地・熊本から来てくれた、みなさんもよく御存じのくまもん~♪さすが、くまもん人気はスゴイ!!ステージ前は、沢山のお客様で「くまもん♪カワイイ~~~♪」の大合唱でした☆⌒\(゚▽゚*)
2枚目のステージ手前に写っているのが、愛媛県今治市から来てくれたバリイさん♪なんんと!昨年のゆるきゃらグランプリ王者が来てくれるという豪華なステージとなりました!タオルで有名な今治市らしく、今治タオルの腹巻をしています♪ステージ前には、アグリン5やフラおじさんもいますよ~
でもって、3枚目の写真は前橋市から来てくれたころとんです♪コロコロしていてカワイイ☆”コロトンも子供たちに大人気でした~♪ゆるきゃらと一緒にお仕事していると、ほんわか優しい気持ちになってくる~♪みんなカワイイーーーーー☆>w(^0^)w
2013.10.10

目(め)

10月10日は、目の愛護デー♪
こんにちは☆あいなです!!

今日は10月10日!!目の愛護デーなんですって。
そこで、今日のメッセージテーマは「目」!!(笑)←単純っっ

「目」って言っても、話の幅は広がりそうですよね~
まず、視力。皆さんは視力はいい方ですか?
私は、子供の頃は乱視の影響でメガネをかけていたんですけど、早期治療のお陰で
早い段階でメガネを卒業。今では、両目の視力2・0!!
中には、視力が悪くて、メガネやコンタクトレンズを使っている方もいると思います。
最近は、度の入っていないおしゃれメガネやカラコンをしている方もいますよね。
私も昔は、オレンジや緑の色が入ったサングラスをかけてた事もありましたけど、
最近は目のオシャレをする事がなくなってしまいました。皆さんはいかがですか?

また、私は奥二重です。これは、母方の祖母からの遺伝で、母も私も全く同じ目をしています。
目の上のまぶたが厚くて重くて腫れぼったい感じ?!
疲れが溜まっていたり、寝すぎた日は二重になります(笑)
くっきりパッチリの大きな二重の目!!女性としては憧れますね~
最近は、メイクで目を大きく見せる事も出来ますから、二重用のアイテープで二重を作ったり、
まつげパーマ・まつげエクステ・付けまつげなどで、目を大きく見せる事も可能。
これらを試している方、効果はいかがですか?
私は、ビューラーでカールを作るくらいでそこまでした事はないんですけど、
試してみたいなぁと興味はあります♪

それから、皆さんは人の「目」を見て話すことは得意ですか?
私は、苦手ではないんですけど、素敵な男性に目を見つめて話されると、
どうしていいか分からなくなって絶対逸らします(笑)はい、大きな勘違いですっっ。
学生の頃、好きな人と目が合っただけでドキドキでしたなぁ~ 懐かしい♪

それに、「目」は、嘘をつかないですからね。
嬉しさも悲しさも、目を見ていれば分かります。
疲れているのかな?それも、目を見ていれば分かります。
あれ?目が泳いでる?んんん~何か怪しい!!目を見れば何でも分かる!目は嘘発見器かも?!(笑)

という事で、今日のメッセージテーマは「目」
メッセージ楽しみに待っています☆


2013.10.09

これがないと困る!!

10月9日は「道具の日」
こんにちは☆あいなです!!

秋です♪皆さん、楽しんでいますか?!
私は、今月もたくさんのイベントに司会として参加します。街コンの司会もしますよ~ 
司会の時、忘れちゃいけないのが資料とバインダーと時計。
資料をもとに原稿を作る事もあるので、それも忘れたら大変!!
それを挟むバインダーも絶対に必要で、時間を見ながら進行しますから、
時計を忘れたら仕事にならない!!私の大切な仕事道具です。

さて、今日10月9日は「道具の日」
仕事や私生活の中で、これがなくては話にならない!!
なくてはならないアイテムってありませんか???
いわきに住んでいると、車生活に慣れてしまいます。車がないと困るな…
今日のメッセージテーマは「これがないと困る!!」です。

番組中にないと困るものは、筆記用具(シャープペン・消しゴム・赤ペン)
のど飴・白湯・ひざ掛け・ストップウォッチ・リップクリーム・お菓子!!←これは、余計かっ(笑)

筆記用具は、原稿をチェックして、読めない字には仮名をふりますし、
強調したいところには、赤ペンを使うので、ないと困ります。
喉の調子が悪い時の為に、のど飴は欠かせませんし、番組中はコーヒーやお茶より
白湯が飲みやすいです。
それに、喋り続けていると唇が乾いてくるので、リップクリームなしの番組なんてありえない!
寒いスタジオには年間を通してひざ掛けが必要で、時間を計るのにストップウォッチがないと
何も出来ません。曲のイントロで話したい時、曲の後半で話したい時、ストップウォッチを押しながら
話したい秒数を話しているんですよ。これが番組中の私の仕事道具、ないと困るものです。
これらにプラスして、ADさんが用意してくれた原稿と、その日流すCDを持って、
9時30分にスタジオに入ります。
きっと皆さんにも、仕事中にないと困る仕事道具ってありますよね?
どんな時に使う道具なのか、どうしてないと困るのか、そんな話を聞かせてくださいね。

私生活ではどうですか?ないと困るものはないですか?
私は、ダイエットサプリ!!(笑)毎日飲んでいるので、ないと困る!!
それを飲みながらの晩酌…1日の終わりの自分へのご褒美、なくては困ります。はい、矛盾です(笑)

小さな子供って、何かを持っている事で安心したりして、ないと不安・困るものってありますよね?
例えば、おしゃぶりとか、赤ちゃんの頃から持っている人形やタオルなど…いかがですか?

どんなものでも構わないんです。仕事や私生活で、これがないと絶対に駄目!!
ないと困るというもの、どんなものがありますか?

今日のメッセージテーマは「これがないと困る!!」
メッセージ楽しみに待っています☆


いわきの交番 駐在所だより
DSC01905.JPG
毎月第2水曜日の午前8時28分頃から
お送りしている、
いわきの交番・駐在所だより。
今月は小川駐在所で勤務されている
平田篤史巡査部長にお話を伺いました。
一度民間企業に就職したものの
警察官の夢を諦めきれず、仕事を辞めて
警察官の試験を受けたとのこと。
ぜひお聴きください。
2013.10.08

抽選会♪(^v^)♪

ガラガラ~大当たり~♪(^v^)
こんにちは!ベティです♪(^v^)今日は10月8日(火)ですよ~♪

楽しい時間はあっという間。とくに友達と話をしてると…(*^。^*)
いつの間にか時間が経つのよね~。(笑)食べ過ぎ注意!
秋だからかなぁ~いや~違うなぁ~(笑)楽しい時間をありがとう♪

さて、今日のテーマは『抽選会♪』で送りします♪(*^。^*)

抽選会で大当たり~したことはありますか?(*^。^*)
私はイベントで抽選会を進行してることはたくさんあります!(笑)
それはそれで面白いものです。(笑)(*^。^*)
色んなドラマがあるのです。(笑)あなたは当たったことはありますか?

ガラガラ抽選会はどうですか?回す時は緊張しますよね?(笑)
でも当るのは…いつもポケットティッシュばっかり…(笑)

私は子供の頃テレビの抽選会で当たったことがあります!
レストランのお食事券!最高に嬉しかった♪(*^。^*)♪
家族みんなで食べに行った記憶が今でも残ってます!(*^。^*)

今日は「抽選会」をテーマに送ります♪メッセージ待ってまーす!


★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
画像 067.jpg
『ラジオの向こう側』

?潟}ルト 管理本部 副本部長の石山伯夫さんと一緒にマルト本社でパシャリ♪

まずは!いわきのスーパーと言えば「マルト」ですよね~♪
その「マルト」がなんと50周年を迎えました!(*^。^*)
おめでたいですね♪そして…感謝ですね♪震災以前から地域貢献には手を抜かなかった「マルト」ですが、震災後はそれ以上に力を注ぎ、特に子供たちの成長をバックアップしていくことには惜しまない!
今回も海外留学を全面的にバックアップ!しています。
取材させて頂きました。放送は今日朝7時12分~と再放送は午後4時45分からです!
是非!お聴きください!



2013.10.07

記念撮影♪(^v^)♪

記念撮影エピソード♪
こんにちは! ベティです♪(^v^)今日は10月7日(月)ですよ~♪

週末はどこかにお出かけになりましたか?私はお仕事でした~♪
秋はイベントがいーーーっぱいあるね♪あっちでもこっちでも
楽しいこといっぱい!(^v^)!美味しいものもいっぱい!
仕事しながら楽しむ私♪秋はホントにいい季節だぁ~(^-^)

さて、今日のテーマは『記念撮影♪』でお送りします♪
行楽の秋♪旅行にカメラは持って行きますか?(*^_^*)
・・・・・って今はイチイチカメラ持参しなくても携帯電話がカメラの役割か?
まぁ・・・そんなことはどうあれ~旅行といえば記念撮影♪
「すみませーん、写真撮って下さい!」と見ず知らずの人にお願いしたり~
お願いされたり~目をつぶってしまったり~変な顔だったり~(笑)

旅行ではなくても記念撮影は小さい頃から撮る機会がいっぱい!
七五三♪入学式♪卒業式♪お祭りにて♪などなど♪
私もお仕事でイベントのMCを担当すると記念撮影する機会もあります!

そうそう、アーティストや芸能人とばったり会って記念撮影!
というのもありますよね?嬉しかった記念撮影はありますか?

メッセージ楽しみにお待ちしています♪(*^。^*)




★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
画像 066.jpg
『ラジオの向こう側』

長編ドキュメンタリー映画「普通に生きる~自立をめざして~」いわき上映実行委員会実行委員会のお二人と一緒にパシャリ♪

12日(土)文化センターで映画「普通に生きる~自立をめざして~」が上映されます!
静岡県富士市にある 生活介護事業所でら~とは、
『どんなに重い障害を持っていても、本人もその家族も普通に生きてゆける社会をめざす』
という理念のもと、
親たちの努力で、ゼロから立ち上げた重症心身障害児者のための通所施設です。
いずれは親も子もそれぞれの人生を明るく送れる地域社会づくりを目指して、
『福祉の受け手から担い手となる』発想が、親たちの新しい未来を切り拓いてきました。
映画は、施設建設計画が持ち上がった頃からの5年間を追っています。

上映時間は午前10時30分開映/14時です。お昼12時15分からはトークショーもございます! 入場料は500円です!

私も参加させて頂きます。是非ご来場ください。多くの皆さんにご覧いただきたいです。

皆さんのお越しをお待ちしています。







2013.10.04

ザ・ドリフターズ☆”

宿題やったか~?歯ー磨いたか~??
こんにちは♪ゆきえです

先週末の土曜日は、下の子が通う保育所で運動会でした!
この日は、P-カンの秋晴れ♪運動会日和♪♪♪
なにが楽しかったって、保護者の競技の白熱ぶりがスゴカッタ☆”
綱引きでは、最後に飛んでいる人がいるし((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))
リレーでは、トラックに靴が置き去りにされていたり・・・
走った後に「足がガクガクする~~」って言ってたお父さんがいたけど
そうそう、頭の中の走るってイメージと
それに反応する体が一致しないんだよね・・・( ̄0 ̄;)
スポーツの秋!ヤ~みんないい汗かいてました~♪
といっても、私は放送の係りでテントの中だったけどね(´-ノo-`)スンマセン
白熱した運動会♪サイコーw(^0^)wに楽しかったです♪

って、一人盛り上がっていてスミマセン( ̄○ ̄;)
今日のテーマはこれ!!
『ザ・ドリフターズ☆”』で~す♪

今日10月4日は、ザ・ドリフターズの「8時だよ~全員集合!!」が放送開始日された日♪
あなたは、ドリフ好きですか~?!

土曜日の夜8時は、TVの目にかぶりつきで見ていた人も!
オンタイムでは見ていないけど、ビデオや特番で見たよ~って人も!
今日は、ドリフ話で盛り上がりましょう~(*゚▽゚)/゚・:*

カトちゃんの「ちょっとだけよ~♪」を真似して怒られてたな~(* ̄∇ ̄)
中本さんの機械体操はかっこよかった!うん
そーそー、高木ブーさんてウクレレが上手なんだよねー
でもってちょうさんとケンさんの絡みが面白かったよね~
「あんだよー」とか真似してた!
ひげダンスは、小学校の学習発表会でやった!勿論ヒゲ付けて( ̄ー ̄;)
え?やりませんでしたか?
きっと、余興とかで一度はみなさんも経験しているは・ず!!
や~懐かしいな~~~♪
ホント面白かったよね~o(^-^)m(-^ )e(^ )

今は、TVでだとケンさんの「バカ殿」を見ることがありますが
現代小学生にも人気あるんだよね~
家の子供たちも好きだけど、上の子が1年生の時
クラスの女の子で自己紹介文に好きなTVは「バカ殿です」って書いていた子がいた!

今日のテーマは『ザ・ドリフターズ☆”』で~す♪

あなたは、ドリフ好きですか?
今日は、ドリフにまつわるオモシロメッセージ♪
楽しみに待ってま~す♪ビバビバ(* ̄∇)ノ^;+.☆




サンマが あがったど~~~!!
P9260427.jpg
先週の「ラジオでも見せます!いわき情報局」は、21日に小名浜港に水揚げされたサンマについて、福島県漁連 復興プロジェクトチームリーダー及び小名浜機船底曳網協同組合 理事の柳内孝之さん(写真・中央)といわき市見せる課の河野拓馬さんにスタジオでお話を伺いました!
21日(土)に小名浜港に初水揚げされたサンマは、北海道の根室沖で獲ってきたもの。その量は90t!スゴイーーw(^0^)w脂ののったサンマ!もう召し上がりましたか?
いわき市は、放射性物質の検査をこれまで同様、厳しく行っていて安全が確認されたものしか流通させません!何よりも新鮮で美味しいサンマですので、是非いわきに水揚げされたサンマを皆さんに召し上がっていただきたいです!!もう少しするとメヒカリやスルメイカ、毛ガニも水揚げされるそうですよ~こちらも楽しみですね(*゚▽゚)/♪メヒカリ唐揚げ食べた~い!!
小名浜機船底曳網漁業協同組合では、インターネットでもお買いものが出来ます!ムムム便利!!まずは「小名浜魚市場だより」で検索してみてくださいね(⌒▽⌒)/♪
2013.10.03

運動会!!

スポーツの秋!運動会シーズン!
こんにちは☆あいなです。

いつもメッセージを通して、番組への参加ありがとうございます!!
皆さんの貴重なお時間を、メッセージ書きに使ってくれてるんですもん、
私も心を込めて読んであげたい!!って思ってます。
頂いた情報で分からないことは調べながら、もらったらすぐに読んであげたい!!
そんな思いでいるんですけど、エンディング近くなど、時間がない時は
簡単な紹介になちゃって、申し訳ないな~なんて思ってます。
バタバタな紹介の日もあるかもしれませんが、それに懲りずに
参加してもらえたら嬉しいです☆

さて、スポーツの秋!運動会シーズン!今日のメッセージテーマは「運動会」です。
保育園や幼稚園はこの時期ですよね。また、高校などで体育祭が控えているところも
多いんじゃないですか?

さぁ、運動会!!どんな思い出がありますか?
運動が苦手な私は、運動会が苦手で、中でも特に苦手だったのは、かけっこ。
いつも皆の背中を見ながら走ってました…
競争、順番の出る競技が苦手で、競争心が全くなかったようです…
「負けたくない」「負けを認める気持ち」っていうのも、成長過程においては
とても必要な事なんだと思うんですけどね。

それでもいくつかは好きなものもあって、
まずは、ダンスは好きでした。ポンポンやリボンを持って踊ったりしました。懐かしいですね…
他には、玉入れも好きでした。自分の投げた玉が入ると嬉しかったです。
それに、母が作ってくれるお弁当も大好きでした!!(笑)
最近の運動会は、お弁当は持たずに終わってしまうところも多いようですけど、
昔は皆で食べてましたよね。懐かしい思い出です。
そして、何より嬉しかったのは、自分の姿を父と母、祖父母が見てくれていることが嬉しかったっけ♪

それから、最近の運動会はいかがですか?どんな競技が行われているんですか?
お子さんの運動会、お孫さんの運動会はどんな様子ですか?
お子さんやお孫さんの最高の姿を写真やビデオで撮影する為に、みんな必死なんでしょうね?!(笑)
それに、お子さんやお孫さんがかけっこで走るなんて言ったら、自分の運動会の時よりも
ドキドキするんでしょうね?!(笑)

という事で、今日のメッセージテーマは「運動会」です!!
メッセージ楽しみに待っています☆

2013.10.02

豆腐♪

10月2日は「豆腐の日」
こんにちは☆あいなです。

10月に突入~っっ!!今年も間もなく終わりを迎えるんですね…早いっっ!!
深まる秋、温かい食べ物が恋しくなってきます。そろそろお鍋もいいですね?!
そこに欠かせないのが、この食材!!

今日のメッセージテーマは「豆腐♪」
今日10月2日は「豆腐の日」です。皆さん、豆腐は好きですか?私は大好きです☆

まずは、冷奴♪食欲のない時にでもペロッと食べられるし、忙しい時の簡単つまみ!!
醤油やポン酢で食べたり、キムチ納豆を乗せたり、刻みネギとごま油と醤油、
辛味が欲しい時はちょっとラー油をプラスして食べても美味しい!!
冷奴で調べると、最近はいろんなレシピがありますよね。
当日まで調べておきます。

次に、豆腐ハンバーグ♪これもよく作ります。
木綿豆腐と鶏モモと鶏ムネのひき肉を半分ずつ、塩・コショウ・醤油・ごま油・おろしニンニク
卵・パン粉を入れてよく混ぜて、たまに大葉を刻んだものを入れたりもします。
それを焼いて、おろしポン酢で食べます。さっぱり美味しい~

他には、豆腐ステーキもよく作りますよ!!
豆腐に片栗粉をまぶしてこんがり焼いて、
ソースはトマトやキノコをニンニクと一緒にオリーブオイルで炒めて、
麺つゆと塩・コショウで味付け!!
このソースをこんがり焼いた豆腐の上にかけて完成!!
実は、出産間近でドキドキ中の夜、これを作って食べたら陣痛が来たという
私にとっては思い出の料理(笑)トマトの酸味がさっぱりとしていて、美味しいんですよ。

あとは、味噌汁といったら豆腐は欠かせないし、寒い日には湯豆腐もいいですよね。
最近は、スンドゥブチゲも食べます。スープが売っているので、とても便利♪
辛いスープに絡んだ豆腐が最高!!
あっ!最近、麻婆豆腐作ってないな…ピリ辛の麻婆豆腐が食べたいっっ。。。

豆腐を使った料理って、結構いろいろあるんですね。
さぁ、皆さんは豆腐は好きですか?食べていますか?どんな食べ方してますか?
今日のメッセージテーマは「豆腐♪」メッセージ楽しみに待っています!!

9月!2回目の3連休は…
13799140434220.jpg
13799140681481.jpg
9月には3連休が2回もありましたが、
2回目の3連休!9月21日(土)と
22日(日)は、
風とロック芋煮会2013が
猪苗代スキー場ミネロで開催されました。
家族が日曜日に行くとの事で、私と子供も
同行し、ライブ会場の近くにある宿を予約。
温泉&プールを楽しんできました。
朝の露天風呂は最高ね♪(笑)
23日(月・祝)は、後夜祭ともなる
東北ライブハウス大作戦が
猪苗代湖畔 天神浜キャンプ場で開催。
帰り道でしたので、寄ってきました。
子供もいたので数時間でしたが、
渡辺俊美さん、富沢タクさんのライブを
観る事が出来ました。
震災を受け、被災した地域の復興に向け
「東北にライブハウスを作ろう!」と
立ち上がったプロジェクト。
音楽が人の心を繋げ、復興に繋がる。
私も微力ながら応援したいなと思いました。
2013.10.01

迷った・迷ってる・・・

カーナビでも迷った・・・(笑)
こんにちは!ベティです♪(^v^)今日は10月1日(火)ですよ~♪

ハーイ!10月です。イメージは紅葉の季節♪もみじ狩り~♪
毎年、悪友たちと旅行もどきに出かけるんですが…今年も計画中。
そういえばいつも「秋」に出かけてる気がする。紅葉がキレイだもん。
旅行もどき…って言うのはね…目的地に目当てがあるのか・・・うーんそれとも
場所ではなく、ただみんなで出かけたいだけなのか…(笑)って感じなの。

さて、今日のテーマは『迷った・迷ってる・・・』でお送りします。
旅行に行く時ナビゲーター役になるタイプですか?
それともひたすら運転手に徹する方ですか?それとも…
迷うタイプですか?(笑)私は地図は苦手です。ナビも…ムズカシイよね。
そうです。道には迷うタイプです。一度通った道をずっと覚えてる友人がいます。
すごすぎでしょ…。私は、来た道と帰り道が違うなんてよくあることさっ!

レストランで注文はさっさと決められますか?(*^_^*)
欲しいものを買うとき…高価なものを買うとき…迷いますよね…。

今日は迷い迷わされて~などなどメッセージ!お待ちしています。


★ベティのお仕事★ラジオの向こう側
yo1.jpg
yo2.jpg
yo3.jpg
『ラジオの向こう側』

第4回 いわき・ら・ら・ミュウ YOSAKOI舞祭でパシャリ♪(^u^)

今年もお仕事させて頂きました!去年は大雨の中の開催で…(笑)
でも今年は去年の分までというくらいいいお天気♪青い空に爽やかな秋の風~♪県内外から集まる、ヨサコイ・舞祭のチーム 総勢約500名が演舞を披露♪しました。

MCはとびべティ&番内将充!3人で張り切って楽しみました!(笑)
しっかし…踊り子たちよ…なぜにそんなに元気なの?(笑)そのテンション♪素晴らしい♪(^v^)お客さんもみんな笑顔でした!パワーをありがとう♪(^v^)♪