福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR

過去ブログ

GOODY LUNCH

2013.11.29

おにぎり♪

美味しいんだな~♪おにぎり
こんにちは♪ゆきえです

紅葉が綺麗になってきましたね~♪
バイパスを走っていると、ついつい山の紅葉に目が行ってしまいます!
でも、前方注意!!前をよく見て運転しないとね!
安全運転を心掛けたいと思います・x・`)ノ
平の小島通りの街路樹も真っ赤なもみじで綺麗ですよね~
皆さんの身の回りも、綺麗な紅葉ありますか?

「紅葉狩り」行きたいな~♪おにぎり持って・・・

ということで今日のテーマは『おにぎり』です!!
ザ・おにぎりでもいいです(= '艸')ムフ

おにぎりは、何が好きですか?
シンプルな塩むすびも美味しいですよね~
私は、先日取材先で「塩むすび」をいただいたのですが
と~~~っても美味しい塩むすびで、もう一つ食べたかった!!
新米の美味しいこの季節!おにぎり最高です~☆”

さー!あなたは、どんなおにぎりが食べたいですか?
焼きたらこ?明太子?鮭?梅干し?昆布?
王道達を置いて、エビマヨとか、角煮とか、煮玉子!なんていうのも
あ~テンムスも美味しいね~♪

今日のテーマは『おにぎり』です!!
あなたからのメッセージ、楽しみに待っています♪にぎにぎ(*'∇')/


全量全袋検査してますよー!!
PB180587.jpg
PB180590.jpg
PB180592.jpg
いわき市は稲作が盛んで、海沿いの平坦な地域から標高の高い山間地域まで、ほぼすべての地域で栽培されており、市内では、栽培面積、生産量、出荷額ともに最も多い農作物になっています。肥沃の大地と澄んだ水、そしてサンシャインいわき!太陽の恵みを受けて育った“いわきのお米”は、ホントに美味しい(*゚▽゚)/゚・:*前回の「ラジオでも見せます!いわき情報局」は、前半に渡辺町のJAいわき中部で岡部良朝さん(写真3・中央)と見せる課の古川孝昭さん(写真3・右)にお米に対する信頼を回復するために取組んでいる放射性物質の検査の内容についてお話しを伺いました!まずは、検査の模様を紹介しますね!写真1・2にあるこの機械!スーパーなどで販売されている出荷米はもちろんのこと、農家さんが自分たちで食べる飯米、親戚などにに配る縁故米など、全てのお米「全量全袋」が検査されます。昨年いわき市の検査場では、市内で生産されたお米約50万袋が検査されたそうです!(@o@)ノスゴイ数!!でもって、先月のピーク時では、一日平均1,500体も検査されたとか・・・1袋検査するのに約10~15秒かかり、合格したお米は○印が出て、検査済みのシールが貼られていきます!みなさんもお米に貼られているシールを見たことありませんか?!合格シールが貼られたお米は写真2のようにどんどん積み上げられ、私たちの食卓へと届けられます♪私は、実際にお米が検査されている所を、今回初めて見せていただいたのですが、改めていわきのお米全てが、しっかり検査されて出荷されていることがわかりました!!
今年もおいしい新米が収穫されました!是非、美味しい『いわきの新米』召し上がってくださいね♪♪♪
つやつやピカピカのおいしいお米です☆”
PB180579.jpg
PB180580.jpg
PB180584.jpg
さ~後半は、検査場を後にして続いて常磐白鳥町のお米農家の小泉昌男さん(写真・2中央)を訪ねましたよ~♪
キャ~♪写真1のピカピカ艶々の美味しそうなおにぎりは、小泉さんのお母さんが握ってくださったものですが---このツヤ!すごいでしょ~?おにぎりはミルキークイーンの“塩むすび”で中に何も入っていないのだけど、それがいい!!おかず要らずの美味しいおにぎりなのだ(>艸<。)
今回取材させていただいたのは「ミルキークイーン」☆”その名の通り「ミルキー!」ムチムチ☆モチモチしたほんのり甘いお餅のよ~だけど、お米一粒づつしっかりわかる♪まさに、お米のクイーン(*^ー')/☆*☆このお米は、コシヒカリの改良品種の一つで、コシヒカリに比べて粘りが強く、冷めても硬くなりにくい。それでもって甘みがあるのが特徴なんですって!!も~おにぎりやお弁当にもってこいのお米だね☆”
2枚目の写真は、大きな機械の前で「見せます!いわき!!」のポーズをとっていますが、この機械はお米を乾燥させる機械で、一台で5t分の乾燥とモミを取ることができるんだそうです!!で、最後にこれまた巨大なコンバインに乗せていただいちゃいました!!さすがの私も小さく見えます・・・(。・艸・)ハッ!全てにおいて、スケールの大きさに圧倒されましたが、何よりもおにぎりの美味しさに感動しました!!「ミルキークイーン」は、まだまだ全国的に生産量は少ないものの「コシヒカリ」を超えるとも言われている、今注目のお米!!そのお米がいわきで育ってま~す!!全量全袋検査済みの美味しくて安全なお米を是非!食べてみてくださいね~~~(*'∇')/゚・:*
2013.11.28

踊ってますか?!

学生時代のダンスの思い出!コンサートで踊りまくり!そんな経験は?!
こんにちは☆あいなです!!

昨日のメッセージテーマは「歌ってますか?!」でした。
カラオケや車の中、お風呂の中、家事をしながら気軽に歌える「歌」に比べて、
踊るのはどうなんだろう?!
歌いながら、大好きな曲に合わせて踊ってますか?!

という事で、今日のメッセージテーマは「踊ってますか?!」
最近はノリのいい曲が多いので、カラオケでみんなで歌っていたら、
踊っちゃえー♪って雰囲気にもなるんでしょうね!!

私も、大好きなアーティストのコンサートに行って、ノリのいい曲を演奏されたら、
もう自然に体が動いてしまって、踊りまくってしまします(笑)
1人で踊るとか、誰かに見せるっていう訳じゃないし、周りも同じように盛り上がっていると
恥ずかしさなんて消えてしまいます!!こういう空間、大好きです♪

学生の頃は、友人が軽音部に入っていて、それに合わせて踊ってくれるバックダンサーが欲しい!
という話があり、何だか私も勧誘されてしまって…踊りました(笑)
他には、体育で創作ダンスという授業があり、みんなで振り付けを考えて発表しました。
学生時代は、踊る機会が多いですよね?!
運動会でもダンスがあるし、お遊戯会や発表会でも可愛い衣装を着て踊ったなぁ~
学園祭のクラスごとの出し物で、私のクラスは「ディスコ」でした。
部屋を暗幕で暗くして、スポットライトを当てて、ノリノリのダンスミュージックを流して…
これは、みんな恥ずかしくてあまり踊ってなかったけど(笑)そんな思い出があります♪

お遊戯会や発表会というと、今がシーズンですよね?!
お子さんやお孫さんのお遊戯会や発表会は終わりましたか?!可愛らしい衣装を着て踊るんでしょうね!!
晴れ姿をご覧になってきたという皆さん、様子はいかがでしたか?
子供が踊る姿って可愛いですよね☆完全にその役になりきっているんですもんね!!

また、中にはダンスを習っているなんて方もいると思います。
いわきはフラの街!!フラを踊っている皆さん、いるでしょうね。
社交ダンスなどを習っている皆さんもいるでしょう!!

今日のメッセージテーマは「踊ってますか?!」
踊りにまつわる話を聞かせてくださいね☆


2013.11.27

歌ってますか?!

カラオケ、車の中、お風呂の中、家事をしながら、歌ってますか?!
こんにちは☆あいなです!!

11月も残り3日!!早いですね~
私は先日インフルエンザの予防接種をしてきました。
注射って何回やっても怖い…慣れない…今回もドキドキの注射でした(>_<)
でも、大事な事ですよね。感染症の多い冬ですが、楽しい事が盛りだくさんの冬!!
体調なんて崩していられない!!しっかりと予防をして、今年の冬も楽しみましょうね♪

さて、今日のメッセージテーマは「歌ってますか?!」
私は、音楽を聴くことも歌うことも大好き!!学生の頃は毎日のようにカラオケに行ってたっけ♪
きっと、カラオケで大きな声で歌う事がストレス発散になっているという方、多いと思います。
皆さんはいかがですか?

そんな大好きだったカラオケ、最近はなかなか行く機会がなくなってしまいましたが、
それでも私は歌ってます!!
まずは、車の中!!車の中は、自分だけのステージです!!(笑)
大好きな曲が流れていたら、自然に歌ってしまいますよね~
対向車の人、びっくりしないかな?!ってくらいの大きな口を開けて歌ってしまいますが、
逆に、今気持ちよく歌っているんだろうな?!って人とすれ違う事もある(笑)
車の中で歌う人、多いんじゃないですか?

それから、お風呂!!湯船に浸かりながらリラックス!!つい歌ってしましますよね~
お風呂で歌うと自分の声が響いて聞こえます。一気にコンサート会場へと変身です♪
疲れもストレスもどっちも解消!!お風呂で歌うのも最高だぁ~

あとは、家事をしながら歌う事もよくあります。
特に、掃除機をかけている時は歌う確立高いかも?!
リズムに乗りながら、掃除機をかけているんでしょうね?!(笑)

また、声に出して歌っていなくても、気付くと鼻歌を歌っている!
なんて事もあるんじゃないですか?

今日のメッセージテーマは「歌ってますか?!」
皆さんがよく歌う曲をリクエストに添えて、メッセージ送ってくださいね。
楽しみに待っています☆


あいなの週末♪
13847401287350.jpg
11/16(土)17(日)の2日間、
とても天気が良かったので、
県立いわき公園で遊んできました。
たくさんの家族連れで
賑わっていましたよ。
お弁当を作って、シートを敷いて
食べました。気持ちが良かったな。
秋を感じる2日間。
空気が美味しく感じました。
こんなところで歌うのも
気持ちがいいでしょうね♪
2013.11.26

大根♪

大根♪美味しいね♪
こんにちは♪ベティです♪ 今日は11月26日(火)ですよ~♪

本を読んでるといつの間にか時間が過ぎていて…ウソでしょ?と
思うのは私だけでしょうか?(笑) うたたねの時はもっとそう思うけど…(笑)

さて、今日のテーマは 『大根♪』でお送りします!ダイコン大好き♪

大根の季節です。実家から大根がどさっと届きました…。
ウチは何人家族だったっけ?(笑)って思うのですが…いつになっても
手加減してくれません。(笑)大根好きなんだけど…。(笑)

さて、大根♪どんな風に調理して食べてますか?大根レシピ♪待ってま~す!

この時期♪美味しいのはやっぱり「おでん」かな~♪ゆっくり煮た大根♪
あつあつ大根♪ご馳走だね!ブリと大根のコラボレーションも♪素敵♪
鍋料理には大根おろし♪みぞれ鍋~♪今夜はお鍋かな~えへへ。

そしてそして大根は漬物にしても、サラダにしても、焼いても美味しいでのす!
今日は「大根」をテーマにお送りします♪メッセージお待ちしています!



★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
鈴木自工.jpg
お天道様.jpg
『ラジオの向こう側』

「ふくしま絆づくりFM放送」の取材でお邪魔した♪楢葉町で営業再開している「鈴木自工株式会社で鈴木洋一さんと事務所内でパシャリ♪

現在、いわき市で避難生活を送る鈴木さん。楢葉町の会社まで毎日通勤しています。少し遠い・・・というより震災前までは通勤時間が無かったので通勤するということ自体が大変だと・・・。うん。わかる。渋滞もするしね・・・。環境も状況も変わったけど、人とのつながりや出会いには感謝ですね。と話してくれました。放送は明日朝7時12分~再放送は同日夕4時45分~となります♪

二枚目の写真は!「いわきおてんとSUN企業組合」の皆さんと一緒にオーガニックコットンで作ったTシャツを持ってパシャリ♪

毎月第1日曜日午後3時から放送している「ラジオのまなざし」今回は「いわきおてんとSUN企業組合」を特集しています。

震災以降からの頑張りや今取り組んでいること、これからのことなどなど、様々な角度からお話を伺いました。
そうそう、コットン畑にも行って来ました!畑にね、ぬいぐるみがぶら下がってるみたいで本当に本当に可愛いの♪初めて見た~♪

「ラジオのまなざし」放送は12月1日(日)午後3時~。再放送は12月2日(月)午後8時~です。是非、お聞きください♪





2013.11.25

走ってますか?

急いでますか?(笑)
こんにちは♪ベティです♪ 今日は11月25日(月)ですよ~♪

11月も最終週になりました~。うそでしょ?と言いたくなるのは
私だけでしょうか?(笑) ところで…今年の目標って抱負って何だった?(笑)


さて、そんな今日この頃ではありますが、今日のテーマは!
『走ってますか?』でお送りします!もうすぐ師走だしね~!えへへ。

私は毎日走ってます!でも…ジョギング…ではなく…
ただ、急いでるだけ。(笑)特に朝はバタバタしてるな~。
朝はボーっとしてるから余計なの…あれも忘れてバタバタバタ…
これも忘れてパタパタパタ…あっちにもこっちにもそっちにも…

でも!いつかはジョギングができる人になりたいなぁ~。
朝ちょっと早起きして~走る格好に着替えて~ストレッチして~
な~んて考えると「走れる人」みたいでかっこいいよね~♪
ちなみに、私は走るのは苦手です。マラソン大会は嫌でした。

最近、サンシャインマラソン♪に出場する人達なのか
走ってる人をよく見かけます!みんな~頑張れ~!私の友人も
たくさんエントリーしてるのです。みんなちゃんと走れるのかしら…
練習してるのかしら…大丈夫かしら…心配だわ…。ガンバレ~♪

今日もメッセージ楽しみに!お待ちしています!!


★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
IMG_5326(320).jpg
『ラジオの向こう側』

今日は月に一度のお楽しみ♪「アリオスラジオ」の放送日です♪午後1時から放送~♪
アリオスのシュガーさんと一緒にあるところに出かけてきました!
あっ!ついでに寄り道して海で休憩~♪(笑)いい感じの写真ね~でも実はちょっと寒かった…。(笑)
さ~て!今日の「アリオスラジオ」いったいどこに行ったのでしょうか♪お楽しみに~♪

2013.11.22

ザ・お鍋!

土鍋の準備は、いいですか~?!
こんにちは♪ゆきえです

先週のむちゃくちゃ寒かった日
朝、カーテンを開けたら
窓から見える景色にビックリ!!
屋根や駐車場の車の窓が「真っ白」!!!

一瞬、雪かと思っちゃいました!!
霜か~・゚・(。>ω<)・゚しかーし寒いぞ!!
急な寒さで、皆さんは体調崩していませんか?
風邪など、ひかないように体調管理してくださいね(*'∇')/~

風邪予防には、手洗いうがいもありますが
早寝早起き!栄養バランスの良い食事!!もはずせません(≧o≦)ノ
ということで今日のテーマは『ザ・お鍋』☆”

お鍋が恋しい季節になりましたね~
今年の鍋は、何鍋が流行るのかな~?
鍋トレンディーなんてのがあるとか無いとか・・・
時代に流されない「変わらぬ美味しさの味」っていうのもあるけど
さてさて、あなたは何鍋が好きですか?
寄せ鍋、ちゃんこ鍋、チゲ鍋、石狩鍋、トマト鍋なんてのも昨年流行りましたね~
チーズ鍋にスンデュブ鍋、坦々鍋やコラーゲン鍋も!!
でもやっぱり、パンチが効いているのは「闇鍋」か・・・?!

ちょっと昔の、花の女子大時代(笑)によく闇鍋やりましたが・・・
鍋にまつわるココロ温まるエピソードもお持ちしていります♪

今日のテーマは『ザ・お鍋!』です!!
あなたからの鍋情報!楽しみに待ってま~す(*゚▽゚)/゚・:*


いわきの特産☆とっくりいも~♪
PB130556.jpg
PB130560.jpg
PB130571.jpg
PB130575.jpg
先週の「ラジオでも見せます!いわき情報局」は、秋晴れの空の下 見せる課の青天目(なばため)さん(写真4・左)とスタジオを飛び出して、平赤沼地区に行って参りました~∩`・◇・)ハイッ!!
この日は、日差しはあるものの空気が冷たく!急に寒くなったな~と、本格的な冬の到来が感じられました。寒いと風邪もひきやすかったりしますが、おいしい“いわきの農林水産物”を食べて!元気に寒い冬を乗り切りましょう┏| ̄^ ̄* |┛
今回は、これから旬を迎えるいわきの特産物「とっくり芋」について、生産者の“JAいわき市とっくりいも赤沼生産部会”部会長の新妻信夫さん(写真4・中央)にお話しを伺いました!
そして、写真1枚目の私、畑を耕して・・・いるのではなくて!とっくり芋を掘っています!ザクザクとかなり深く掘るのですが、これがなんだか楽しい(= '艸')!!とっくり芋が顏を出してくれると、なんとも嬉しい♪とっくり芋を掘るスコップは、歯の部分が長く、ごぼうを掘る時もこのスコップが使用されるそうです・x・`)ノ|
でもって、2枚目写真でご確認ください!ドヤ顔の私・・じゃなくて!!とっくり芋と長いスコップです♪いや~いい汗かかせていただきました!楽しかった~(*゚▽゚)/いわきの冬の特産物とっくり芋は、形がお酒の「とっくり」に似ていることからネーミングされ、主に平赤沼地区で生産されています。どうです?似てるでしょ??
この日、新妻さんが試食にと、とっくり芋と長芋をすりおろしたものを用意してくださいました♪3枚目左が「とっくり芋」右が「長芋」もっちりとさらりの違い、写真からわかりますか?さらりとした長芋は、のど越しがよくて、スルスル食べたい方に!もっちりしたとっくり芋は、クリーミーで濃厚~♪長芋と自然薯のイイトコ取りで出汁要らず!でもって白くて綺麗♪生で食べてもおいしいけど、お味噌汁に入れても、煮崩れしなくてホクホクして美味しいですよ!と教えていただいたので、早速その日の夕飯はトン汁!!
里芋みたいな感じで、でもって煮崩れしなかった!!今度は『とっくり芋鍋』作ってみよう~♪ベースはシンプルに塩で、鳥手羽コラーゲンたっぷり出汁!!キノコも入れちゃおっかな~(>艸<。)~
とっくり芋!要チェックですよ~~~♪
2013.11.21

アルバイト

11月23日は、勤労感謝の日♪
こんにちは☆あいなです!!

11月23日は、勤労感謝の日ですね。
勤労をたつとび、生産を祝い、国民が互いに感謝しあうという国民の祝日。
1948年(昭和23)制定されたそうです。
人それぞれだとは思いますが、1日の3分の1の時間を仕事に費やしています。
みなさん、毎日お疲れ様です。
こうして働ける事に感謝しつつ、これからもよい仕事をしていきたいですね。

そんなところから思いついたのが今日のテーマ!!「アルバイト」です。
みなさん、アルバイトの経験はありますか?
学生時代、お小遣いを稼ぐため、学費・生活費を稼ぐため、アルバイトをしていたという方
いると思います。

私も、短期・長期を含め、たくさんのアルバイトをしました。
すべては書ききれないので、中でも印象に残っているのを書きますが、
まずは10日間という短期のバイト。着ぐるみのバイトをした事があります。
可愛いウサギの着ぐるみです。
3月ですから、まだ寒い時期でしたが、1時間歩いたら汗だくでした。
そんなウサギ(私)に、毎日のように会いに来てくれた小学校低学年くらいの女の子がいて、
何も話すことの出来ない私に、「風邪ひいちゃったの?早く治してね。」と、
喉飴が入った小さいビンを私に持ってきてくれたんです…(涙)あれは感動したな…
次の日、私はそのビンに変わりの飴と手紙を入れて渡しました。
手紙には「風邪治ったよ。ありがとう。」と書いて渡しました。喜んでくれたので、良かったです。

そして、長期のバイトは短大時代。ファーストフード店でアルバイトをしました。
1年半くらい続けました。これが1番長いバイトです。
覚える事がたくさんあって、私には向いていないのかな?って、何度も辞めようと思ったんですけど、
そこを何とか耐えて頑張りました。バイトだってお給料をもらって働いている訳ですから、責任があります。
最初は辛かったけど、諦めないで仕事を覚えて、仕事の楽しさを知って、最後は辞めたくないと思えるほどに
なりました。いい経験だったなぁと思います。

他にも、いろんなアルバイトをしましたが、どれも懐かしい思い出!!
さぁみなさんは、学生時代アルバイトの経験はありますか?それは、どんなお仕事でしたか?

今日のメッセージテーマは「アルバイト」
メッセージ楽しみに待っています☆


2013.11.20

楽しいな♪と思える時間

何をしている時間が楽しいですか?!
こんにちは☆あいなです!!

今月もあと10日で終わりを迎えますね~ 早い!!本当に早い!!
2013年も残りわずかですから、思い切り楽しんでいきますよ♪

さて、今日のメッセージテーマは「楽しいな♪と思える時間」です。
好きな事をしている時間って、何であんなにあっという間で、幸せで、楽しいんでしょう!!
こんな時間があるからこそ、毎日を精一杯生きられるんです。
こんな時間があるからこそ、笑っていられるんです。
「楽しい」って思える事は素敵な事ですよ♪さぁ、今日は皆さんの「楽しいな♪」と思える事を
教えてくださいね。

私は今年に入ってから、比較的自由な時間が出来ました。
掃除や洗濯を終わられて、さぁここからの時間何に使おう?!と考えてる時間が、既に楽しい♪(笑)
最近は、公開中・公開予定の映画の本を何冊か買いましたので、それを読んでます。
今読んでいるのは、11月9日公開、伊吹有喜さんの「四十九日のレシピ」
奥さんを亡くして気力を失ってしまっているご主人のところに、奥さんの教え子という金髪の女の子が
やってくるんですけど…読み始めから、引き込まれてます。
それから、私は音楽が好き!ライブが好き!なんて話は、よくブログに書いてますけど、
毎年行く夏フェス。これをまとめた音楽雑誌、特別増刊号が手元に届きまして、それを読みながら
楽しかったあの時間を思いだしています。観に行けなかったアーティストのページを見ると、
サプライズゲストが登場していたりで、新たに発覚する事がたくさんあります。あ~、楽しい♪

また1日の疲れを取るには、お風呂に晩酌に家族との会話!!
「今日は何があったの?」と、それぞれに1日にあった出来事を話して、
それを聞いている時間も楽しいですね。

ここ最近は、ゆっくり旅行に行く時間も取れていないんですけど、大好きな温泉!!行きたいな~
紅葉の楽しめる11月に行きたかったんですけど、難しそうなので、年内には行けるかな~って感じです。
大好きな温泉に入っている時間、本当に最高!!「あ~幸せ!あ~楽しい!」そんな時間です。

それから、ベティちゃんや幸恵ちゃん、FMいわき女子スタッフが集まってのトークは最高に楽しい!!
みんな元気ですから(笑)パワーをもらいますよ♪
楽しい時間を共に過ごせる仲間がいるって、いいね(^-^)V

という事で、今日のメッセージテーマは「楽しいね♪と思える時間」
メッセージ楽しみに待っています☆


楽しかった時間♪
13839724997250.jpg
11月9日(土)、
第18回 福島県水産試験場 参観デーに
行ってきました。
目的は、サンマつみれ汁の試食!!
だったんですけど、あっという間に
午前の試食が終了!!
それだけ、すごい人でした。
でも、タコ、ウニ、ヒトデに触れ合える
「タッチプール」で遊べたので大満足!!
「あまちゃんみたい!じぇじぇじぇ!」と
ウニを掴んでいました(笑)
2013.11.19

ワイン♪好きですか?

赤・白・ロゼ♪
こんにちは!!(^^)! ベティです♪ 今日は11月19日(火)ですよ~♪

落ち葉=焼きいも♪を連想するのは私だけでしょうか?( ^)o(^ )
落ち葉を見ると焼きいもが食べたくなる…スゴイ反応ね♪(笑)
最近はスーパーで焼いもが買える時代♪嬉しいね♪( ^)o(^ )でも・・・
焼いも屋さんを見かけるとついつい追いかけたくなるのは私だけ?(笑)

さて、今日のテーマは 『ワイン好きですか?』でお送りします♪

「ハイ!好きです♪」と私は即答ですが…(笑)( ^)o(^ )
赤も白もスパークリングもなんでも好きです♪でも、赤ワインを
ゆっくり飲むのが一番好きかな~。!(^^)!ゆっくり飲むというのが…
これがなかなか難しいんだけどね~(笑)!(^^)!飲みすぎ注意!

そして、今週はボージョレーヌーボーの解禁日ですね♪
毎中行事の一貫になっている方も多いと思います♪
ワインパーティーに出かける方もいらっしゃるでしょうね♪
ワインに対するイメージやワインとの思いでなどなどメッセージお待ちしています♪



★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
画像 092.jpg
『ラジオの向こう側』

広野町の「よか宿 稲村屋」で稲村光弘社長と一緒にパシャリ♪

広野町で旅館等を経営しているイナムラグループの社長さんです♪
「よか宿 稲村屋」は震災の半年前にオープンしこれからだ!という時にあの大震災…。他に経営していたラーメン屋さんや居酒屋さんなども大きな被害を受け…もう終わりだと思ったそうです。

でも、その震災からわずか1か月で広野町に戻り旅館を再開!
それもこれも町の復旧復興のために頑張る人たちを支えるため。
そして、全国各地からボランティアで来てくださる皆さんにも心から感謝です!と話て下さいました。

いわき市のお隣!広野町♪これからも一緒に頑張りましょう!!(^^)!

「ふくしま絆づくりFM放送」放送は本日11月19日(火)朝7時12分~♪また再放送は同日夕方4時45分からとなります♪ぜひ聴いてください♪!(^^)!



2013.11.18

チョコ&煎餅

甘い&しょっぱい♪
こんにちは♪ !(^^)! ベティです。今日は11月18日(月)ですよ~♪

各地で取材してると色んな出会いがあるね。先日出会ったのはワンちゃん♪
すっごく♪大きいのに可愛いの。両足をきちんと揃えてお座り♪
その格好が人間みたいでね~今にも言葉をしゃべりそうだった。
癒される出会いに感謝!だね♪( ^)o(^ )また会いに行くよ~♪

さて、今日のテーマは『チョコ&煎餅』でお送りします♪

私はこの組み合わせを最強タッグと呼んでいます♪甘い&しょっぱい♪
エンドレスだね…。(笑)意識して食べないとエンドレスだね…。(笑)

あなたはチョコ好きですか?今はチョコの季節と言ってもいいかもね♪
限定のチョコもいっぱい販売されてるね♪ついつい手が伸びる~

あなたはお煎餅♪好きですか?食べてますか?TV見ながら?
冬はミカンと煎餅の組み合わせ=こたつ♪ですよね~♪( ^)o(^ )

美味しいチョコ&お煎餅あったら是非教えて下さい♪( ^)o(^ )
今日もメッセージ楽しみに待ってま~す♪( ^)o(^ )


★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
ガス展.jpg
ガス展2.jpg
画像 091.jpg
『ラジオの向こう側』

「常磐共同ガス ふれあい感謝祭♪」でパシャリ♪!(^^)!♪一枚目&二枚目♪

行って来ました!台風で延期になって11月9日、10日に開催!
私は9日のMCを担当させて頂きました!10日は相方の飛ちゃんが担当!

いや~今年もずっと笑ってた笑った笑った♪毎年だけど、ほんとに美味しかったし楽しかった♪常磐共同ガスの皆さん!

一緒にお仕事させて頂けて嬉しいです!楽しい時間をありがとうございました!


そして次の日♪常磐共同ガスの広野営業所の皆さんも出店した「ひろの復興祭」でMCを担当させて頂きました!

この日は風が強くて強くて、みんなで色々協力しながらの復興祭となりましたが、
広野町民は風をも味方に付けたのか♪一致団結して楽しいお祭りを開催することが出来ました!

お祭りが終わってから女子で写真を撮りました♪みんなノリが良くて大好き♪(^_-)(三枚目の写真です♪)




2013.11.15

おふくろの味といえば?

ほっこりするんだよね~おふくろの味(*゚ー゚*)
こんにちは♪ゆきえです

花粉症なのかな~(ノ_・。)
先週の放送辺りから、ちょっと鼻と喉が・・・
お聴きずらかった方、スミマセン!

喉は、痛い!んじゃなくてイライラする感じで
春の杉花粉の時とちょっと似ている感じななのですよ・・・
鼻洗いしよーーーーっと!
だいぶ空気も乾燥してきていますので、風邪予防のためにも
外から帰ったら、手洗い、うがい。しっかり行ってみてくださいね(*'-')<※

うがいの基本は、1回目くちゅくちゅ、2回目がらがらです!!

さて、今日のテーマは『おふくろの味といえば?』です!
先週の食べ物じゃないテーマについては、色々な反応ありがとうございました(笑)
雪は降らなかったけど、雨と強風予報でしたね・・スミマセン( ̄◇ ̄;)
だからという訳じゃないのですが、今日のテーマは、
食べるとホッコリ温かい気持ちになれちゃう“おかあちゃんの味”
♪~おふくろの味~です♪

あなたにとって おふくろの味 って何でしょうか?
肉じゃが~とろとろの玉ねぎにジャガイモが崩れ気味まで煮込まれたアレ!
キンピラも!家の母が作るのは、人参とごぼうが鉛筆位の太さがあるんだけどピリ辛で美味しいんだよね~
それから、ひじきの煮物!厚揚げと糸コンとさつま揚げがいい味にしてくれて
ご飯にかけて食べたくなる!
ポテトサラダも!玉ねぎとゆで卵がポイントなんだよね~
後は、やっぱりお味噌汁?!
お味噌汁の味って、家によって違うよね~
味噌は白だしなのか赤だしなのか田舎味噌なのか・・・
ダシは、鰹節かさば節か煮干しなのか・・・
でも、一番のダシはお母さんの愛情だよね~('ー^*)
あ~、でも私の実家は母よりばあちゃんが台所に立っていたから
ばあちゃんの味の思い出の方が多いけどね~´-_ゝ-)

一度、ばあちゃんに料理を美味しく作るには?みたいな質問をしたら
「この手から、旨みが出てんだわ~」って言われた!
あ~ばあちゃんの ぬか漬け もう一回食べたいな~♪

今日のテーマは『おふくろの味といえば?』
あなたの「おふくろの味」は何でしょうか?
メッセージ、楽しみに待っています(*'∇')/゚・:*




田人おふくろの宿☆宿まつりに行ってきました~♪
PB030551.jpg
PB030553.jpg
PB030550.jpg
先週の「ラジオでも見せます!いわき情報局」は、11月3日に田人おふくろの宿で開催された「宿まつり」について、当日のインタビューの模様を交えながらお伝えしました♪
1,2枚目の写真は、子供たち向けに開催されていた“無料木工教室”の様子~☆”子供たち真剣です!!木にトンカチで釘を打ちつけるのって楽しいですよね~私も作りたいなな~♪なんて思っていたら、写真に写っている“なめこのボールペン”を頂いちゃいました!木目が綺麗で木のぬくもりが感じられる素敵なボールペン!ありがとうございました(*'∇')/
この教室で使っている木材は、全て田人の木で「田人林業研究会」の皆さんが張り切って教えてくれていました(*゚▽゚)♪研究会のみなさんは、そろそろ7~8mの巨大クリスマスツリーを田人ふれあい館の隣に立てるそうです!イルミネーションも装飾されクリスマスツリー素敵でしょうね~♪今度、夜のドライブに出掛けてみよ~っと☆★ヾ(゚▽゚*)
その他、田人で採れた新鮮な野菜や漬物、刺身こんにゃくも販売されていて、とっても賑わっていた「宿まつり」インタビューの声にもありましたが「きのこ汁」は、ホントにキノコの出汁が効いて美味しかったな~(* ̄∇ ̄)/゚・:*そして、3枚目の写真よく見るとカメラ目線のお父さんが!!どなただろう・・・
きっとキノコ汁の美味しさをアイコンタクトで発信していてくれたんだね!!
マサシク!お母さん達が愛情込めて作った「おふくろの味」~♪
食べてみたい!!という方!来年の宿まつりまで待っていてくださいね!!今年行けなかった方、是非来年は足を運んでみてくださいね~(*'∇')/
2013.11.14

そろそろ恋しいな~と思うもの!!

お鍋、ストーブ、こたつ、毛糸のパンツ!(笑)そろそろ恋しくなるもの!
こんにちは☆あいなです!!

今日のメッセージテーマは「そろそろ恋しいな~と思うもの!!」です。
先週11月7日は「立冬」。暦の上では冬なんですね。
2013年も残り1ヶ月半しかありませんし、いろいろと恋しくなるものが
あるんじゃないですか???

まずは、あったかアイテムですかね?!コタツにヒーター、ホットカーッペットに湯たんぽ!
あったかアイテムの準備は出来ていますか?!
私のブログを昔から読んでくれている方はご存知だと思いますが、
冬になると毎年書き続けている事があります。
私、寒いのが苦手です。寒さで全身カチコチに凍結しちゃいます…今年の冬は寒いのかな~
ですから、寒さ対策は早めに始まります。コタツとヒーターは出しました。
本格的に使うのはこれからですけどね。
他には、ひざ掛け、毛糸の靴下、レッグウォーマー、マフラー、手袋などなど、
ふわふわモコモコのあったかいアイテム、今年もたくさん用意しようと思ってます!!

それから、あったかい食べ物に飲み物も恋しくなる時期ですね。
アツアツのお鍋、食べたいな…甘くてポカポカの飲み物、飲みたいな…
あったかい食べ物を食べて、あったかい飲み物を飲むと、
なんであんなに心が満たされるんでしょうね。
そんな食べ物や飲み物が似合う季節がすぐそこまで来ています!!

他には、今年も残り1ヵ月半!!来年のカレンダーの準備しないといけませんね。
手帳も買わなくちゃ!!
カレンダーに手帳は、いつも身近に置いておくアイテム。
来年も楽しい事がいっぱいあるように、カレンダーも手帳もいっぱい悩んで買わなくちゃ!!
これも、そろそろ恋しくなるアイテムですね。

そして、ハロウィンが終わった途端、街は徐々にクリスマスに向けて動いています。
考えてみると、クリスマスもあと1ヶ月ちょっと!!
クリスマスツリー、そろそろ出さないとなぁ♪

冬が苦手なあいなですが、書いているうちに、冬が楽しみになってきた!!(笑)

という事で、今日のメッセージテーマは「そろそろ恋しいな~と思うもの!!」
メッセージ楽しみに待ってます☆


2013.11.13

口ぐせ♪

「疲れた~」「どっこいしょ!」など、あなたの口ぐせは?!
こんにちは☆あいなです!!

今日のメッセージテーマは「口ぐせ♪」でお送りします。
このテーマが思いついた理由は、うちの子供が言ったひと言…。「まっ、いっか♪」
これ聞いてハッとしました!!これ、私の口ぐせです(笑)
料理を作っていて、いつもの味と何か違う時、「まっ、いっか♪」←本当にいいのか?(笑)
忘れ物をしてしまった時、一瞬家に戻る事も考えるけど、「まっ、いっか♪」←なんとかなるさ(笑)
何かにつけて言っている言葉です。使うようになったのは、きっとこの数年なのかな?!
若い頃は使っていなかった言葉です。
若い頃は、何でも全力!完璧を求めて動いていましたから、妥協を許しませんでした。
でも、仕事もプライベートも、自分の考えが全てではないいんだと思える事がたくさんあって、
時には人に合わせたり、考えを変える事も必要です。
それが若い頃はなかなか出来なかったけど、今はそれを素直に受け入れられる。
肩の力を抜く事が出来るようになったんですね。
これは諦めじゃなくて、切り替えだと思ってます。気持ちの切り替えの「まっ、いっか♪」
子供のひと言から、自分の口ぐせに気づきました(笑)

さぁ、そこで今日は皆さんの「口ぐせ」について教えてください。
自分の口ぐせは、自分ではなかなか気づかないかもしれません。
ただ、私のように、子供に気付かされたとか、誰かに指摘されたとか、
ふとした時に「あれ?よく言ってるかも…」と気付いた言葉があるかもしれません。

「どっこいしょ」や「よっこらしょ」、これも私使ってます(笑)
「よし!動くか!」そのスイッチになるような言葉ですよね。
思い体を動かすには、この言葉が1番!!(笑)

あとは、「はぁ、疲れた~」も最近言ってるかも…
特に、仕事が終わった後はつい出てしまいますね…
「疲れた」が言葉に出ているうちはいいのかな?って思ってます。
それ以上の時は、「疲れた」の言葉はない。「はぁ~」のため息だけですよね。
そうなる前に、リフレッシュしないと!!

他には、放送では使わないけど、いわきの方言も使ってます!!
「んだっぺよ~」とかね♪
これを機会に、いわきの方言調べてみようかな!!

という事で、今日のメッセージテーマは「口ぐせ♪」
メッセージ待ってます☆


いわきの交番 駐在所だより
DSC01982.JPG
毎月第2水曜日の午前8時28分頃
おはよういわき762の中で放送されている
「いわきの交番 駐在所だより」
今月は、四倉交番に勤務されている
小山田巡査、現在26歳です。
小山田さんは、1度民間企業に
お勤めされましたが、警察官の夢を
諦めきれずに試験を受けたそうです。
小山田さんの熱い思い、
ぜひ聴いてください。
2013.11.12

いも料理♪

里芋レシピ♪(*^。^*)
こんにちは♪ベティです♪(*^。^*)今日は11月12日(火)ですよ~♪

寒くなりました。コートの季節ですよ♪そして…予防接種の季節です。
そう!インフルエンザ!ですよ。私は毎年予防接種してます!
そして!一度もインフルエンザにかかったことがありません。
結構な自慢です!これからも自慢し続けられるように予防に努めます!(*^。^*)

さて、今日のテーマは『いも料理♪』でお送りします♪
イモ♪芋♪いも~★大好きです☆特に女性の方は好きな人多いね♪

でも、そのお芋ちゃん♪どんな風に料理して頂いてますか?

特に!里芋が聞きたい!里芋のお勧めレシピがあったら教えて下さい!
出来れば…簡単なものでお願いします♪(*^。^*)里芋最高!

そして、あなたの家のいも料理の定番はなんですか?(*^。^*)
自分で作れるいも料理は?ついつい買ってしまう絶品コロッケは?

などなど今日も楽しい美味しいメッセージお待ちしてます♪(*^。^*)


★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
画像 089.jpg
画像 090.jpg
『ラジオの向こう側』

一枚目の写真は楢葉町に11月3日オープンしたアート&デザイン ギャラリーG.Tooで猪狩泰人さんと一緒にパシャリ♪
ステキなギャラリーでした。場所は大谷字鐘突堂地区。この地区はスポーツ施設やホールなどがある文化とスポーツゾーン!そんな場所から芸術を発信していきたい。そして町民の皆さんの憩いの場になることもとても楽しみにしていました。ちなみにこの日は取材中「新聞記事をみて白河から来ました!」というご夫婦もいらっしゃいました♪嬉しいですね♪

そして二枚目の写真はこの日…同日のの夜のお仕事です♪
「アクアマリンふくしま安部義孝館長の海洋立国推進功労者表彰受賞祝賀会」でMCを担当させて頂きました!
安部館長は本当に素晴らしい方です。アイディアマンでもあり、行動力もある。そして…気さくな方です♪写真はパーティーが盛り上がった終盤に勢いで有志の皆さんと一緒に撮りました!
ますますアクアマリンが好きになりました♪ホントに楽しい楽しい祝賀会♪港町ならではの盛り上がりでした!

2013.11.11

クッキー&ビスケット♪

手作りクッキー♪(*^。^*)
こんにちは♪ベティです♪(*^。^*)今日は11月11日(月)ですよぉ~♪(*^。^*)

今日は11月11日…1111…1が並んでます♪なんだか気持ちいいね♪
並んでるだけなんだけどね♪(笑)でもなんだか気持ちいいね♪
デジタルの時計でちょうど11時11分だったり…とにかく揃ってると
誰かに教えたくなるし、誰もいない時は「よっしゃ~♪」
なんか良いことありそうみたいな~ニヤニヤしてる時があります♪(笑)

さて、今日のテーマは『クッキー&ビスケット♪』でお送りします♪

手作りのクッキー♪美味しいね~♪私も時々焼きたくなる♪
でも…私の場合焼きたくなる理由は…食べることだけじゃなくて…
焼ける時の何とも言えない甘~い匂いが好き♪家の中が幸せに包まれる~(*^。^*)

でも、初めてクッキーを焼いた時は…(>_<)あれは…忘れられない思い出です!(笑)

クッキーは好きですか?ついつい買ってしまうクッキーやビスケットは?

小さい子供がデロデロ~ベタベタ~になってクッキーを食べてる
姿を見るのが好きです!食べることに一生懸命な感じ♪可愛い★

今日のテーマは「クッキー&ビスケット」メッセージ待ってます♪






★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
画像 087.jpg
画像 088.jpg
『ラジオの向こう側』

一枚目の写真は「シオヤ産業 創立100周年感謝祭」のステージで小野行彦社長とパシャリ♪ちなみにこの写真は小野社長が1曲演奏を披露してくれた時にステージでインタビューしている様子です♪
シオヤ産業創立100周年おめでとうございます。100年の節目にMCとして担当させて頂けたことをとても嬉しく思います。
100年…スゴイですよね。その歴史をうかがって、会社を守ることと同時に発展させることの難しさ、また人を繋いでいく大切さなどたくさんの事を感じ学ぶことが出来ました。私は100年後に何か残せるのかな…。(#^.^#)うん!がんばろう!(*^。^*)

二枚目の写真は「桜川市民祭」のステージで飛ベティをパシャリ♪
飛ちゃんと出張してきました!お隣茨城県の桜川市♪石で有名な所です♪そんなこともあって「世界みかげ石引き選手権大会」も同時開催です!一般の部は220キロのみかげ石を3人一組で25m引っ張ります。スゴク重いです。でもあっという間に決着が付きます。見ててとっても面白いの。
そして毎年開催しているYOSAKOIフェスタ桜川2013!よさこいは盛り上がりが半端じゃないね♪あんなに踊って次の日仕事…大丈夫だったのかな~(*^。^*)またお会いしましょう♪(*^。^*)





2013.11.08

お肌のお手入れしてますか?

手のお手入れにかかとのお手入れにプルプル唇~♪
こんにちは♪ゆきえです

11月になったら、ダイブ肌寒く感じるようになってきましたね~ (( 。>艸<)-3
やっと衣替えモードになり、半袖ものを片付け・・・
たいけど、進んでいない今日この頃です!!
ハハハ・・・半袖を片付けないまま年を越さないように
気を付けたいと思いますっΣ(゚□´

さて!今日のテーマは『お肌のお手入れしてますか?』
え?誰?!食べ物じゃないのか?って言った人!!(笑)
ま~冗談さて置き(*゚▽゚)/!

今日11月8日は「いいお肌の日」♪
「いい(11)は(8)だ」の語呂合せで、スキンケアを発売する
ユニリーバ・ジャパンが制定しました。

いい肌か~~~ん?はだかじゃないよ!!
とってもいい肌!赤ちゃんのモチモチ♪スベスベ肌♪
これに↑に敵うものは、ないと思うけど
そうなりたいよね~´-_ゝ-)ウンウン
特に、この季節!!
指がササクレしてませんか?手の甲もガサガサしやすい!!
あんまり乾燥すると、割れちゃったりね・・・
割れるといえば、唇も・・・
乾燥をホオッテおくと、ホラー映画撮影ですか??
ってくらいに唇から、ち・ち・血がーーーーなんてことに!
それより、かかとだ!!靴下やタイツ、ストッキングを履いた時に「キャ~!」
ガッサガッサ。ガーーーーンφ(;ェ;`)゚ ゚。
なんてことに・・・(なんだかTVショッピングみたいだね~)
かかとのお手入れしてますか?
私は、色々しているのですがーーー詳しくは番組内で(* ̄∇ ̄)/
そーそー知り合いの70代後半のおばあちゃんで
「かかとは、20代だよ!」って方がいます。
多分、私は負けてます( ̄◇ ̄;)
どんなお手入れしているか聞いてきましたのでこちらもお楽しみに!!

今日のテーマは『お肌のお手入れしてますか?』
お肌のお手入れ~?そんなんいーよ!なんて言っている男性の方いませんか?
男性も女性も、今年の冬は「肌美人!」目指してがんばりましょーーー!!
あなたからのメッセージ、楽しみに待っていますo(^-^)~♪




田人おふくろの宿 宿まつり~♪
PA280544.jpg
PB030549.jpg
先週の「ラジオでも見せます!いわき情報局」は、田人おふくろ宿 企業組合理事長の円谷秀夫さん(中央)といわき市見せる課の畑山大地さん(左)にスタジオにお越しいただいて11月3日(日・祝)文化の日に開催される「田人おふくろの宿 宿まつり」について、お話を伺いました!!
ということで、先週末に開催された宿まつり♪沢山のお客様と美味しいもので賑わっていました~☆⌒c(*゚ー゚*)
中でも、この日お話にもあった「キノコ汁!」キノコの旨みが凝縮されていて美味しいこと♪おかわりしたい位でした(>艸<。)
このキノコ汁とお赤飯とあんころ餅と焼き鳥に田人こんにゃくの味噌田楽!こんなについて前売り券1,000円で食べれちゃうなんて!!!
今年行けなかった方!来年は、是非行ってみてくださいね!!「宿まつり」の模様は、今週木曜日ラジピタ内「ラジオでも見せます!いわき情報局」でお伝えしますのでお楽しみに~♪
キノコ汁の美味しさの秘密もわかるよ~
2013.11.07

暇つぶし

「暇だな~」そんな時、何してる???
13829301170152.jpg
こんにちは☆あいなです。

最近読んだ本、
越谷オサムさんの「陽だまりの彼女」。
映画化されて、10月12日から
公開されていますから、映画で観た方も
いるでしょうね。
いや~恋っていいねっっ。
人を思うだけで苦しくなるあの気持ち!
蘇ったなぁ…(笑)
ネタバレになるので詳しく書きませんが、
ラストがちょっと切なかった…
最近のあいなの暇つぶしです♪




そこで、今日のテーマは「暇つぶし」
皆さんの「暇つぶし」について教えてください。

携帯電話を持つようになってから、ちょっとした時間が待てなくなった気がします。
ほんの短い時間でも待ち時間があると、すぐに携帯電話を触ってしまう…
スマートフォンになってから、余計そうなった気がします。
暇を感じてはネットを開いて調べ物、ゲームをしたり、ブログを読んだり、
暇つぶしには便利なアイテムですよね。

でもこの暇つぶしは、時間がちょっともったいないなぁ…と感じる事があるんです。
たまにならいいんですけどね。他に暇つぶし方法はないかな?と考えると、
読書はいいですね。完全に世界に入り込んでしまう!!
ただ、入り込みすぎて、抜け出せなくなって、最後まで読みたくなってしまう…
短時間の暇つぶしには向かないかも?!(笑)

そんな時の気分転換には散歩!!天気のいい日の散歩は最高の暇つぶし!!
いい運動にもなりますからね。先日、1時間時間があったので散歩に出かけました。
川沿いを歩いていたので、バッタなど秋の虫たちがたくさんいましたが、その中に
ニョロニョロ動くものが…へッ、蛇?!これには驚きました…ヒェ~

他には、映画を観たり、DVDを観たり、音楽を聴いたり、ラジオもいい暇つぶしですよね?
私は、家事をしながらのBGMは、GOODY LUNCHです。
メッセージを送るのも暇つぶしにはいいですよね?!今度送ってみようかな?!(笑)

という事で、今日のメッセージテーマは「暇つぶし」
メッセージ待っています☆


2013.11.06

成長

子供の成長、ペットの成長、自分の成長などなど!!
こんにちは☆あいなです!!

あっという間に11月。今年も残すところ2ヶ月!!早いな~
2013年が間もなく終わりを迎えるというのに、私は変われているのかな~
そんな事を考えてしまいます。
日々前進。日々成長。まだまだ進める、まだまだ変われる!強くたくましく成長したい!

そこで、今日のメッセージテーマは「成長」です。

人の成長に終わりはないですからね。
いくつになっても反省するし、もっと違った自分に出会いたくなります。

仕事に関しては特に終わりがないですね。重箱の隅をつつくように、些細な事でも取り上げて、
問題解決に努める。「次はこうしてみよう!」これの繰り返しです。

思うように前に進めなくて、嫌になる事もあるけど、小さな1歩でいい。
それを積み重ねる事で、新たな自分に出会える。大切な事ですよね。

きっと、若い頃に比べると、自分も大人になったな…なんて感じる事、あると思います。
若い頃はすぐに感情的になってたけど、今はグッとこらえる事が出来るようになったとか…ね。

皆さんは、自分の成長感じてますか?
たまには、そんな自分を認めて、褒めてあげてくださいね。


それから今月は七五三。3歳、5歳、7歳の子供の成長を祝う、日本の年中行事です。
こういった節目の時に、「大きくなったな…」と、お子さんの成長を感じる事が多いんじゃないですか?

身体が大きくなったり、食べる量が増えたり、言葉数が増えたり、好きなキャラクターが変わったり、
成長を感じる瞬間って、いろいろあると思います。嬉しい瞬間ですよね。

これからも、大きな病気や怪我がなく、その子らしく元気に大きく成長してくれる事が1番です。

皆さんは、お子さんやお孫さんの成長、どんな時に感じていますか?
これも、たくさんの成長を認めて、たくさん褒めてあげたいですよね。


他には、ペットを飼っている方や植物などを育てている方も、成長を感じる瞬間はたくさんあると思います。
心を込めて、愛情込めて育てたものが、何らかの形となり、成長を感じると、本当に嬉しいですよね。


という事で、今日のメッセージテーマは「成長」
子供の成長、ペットの成長、自分の成長など、思いつくエピソードお待ちしています☆


先週のテーマは「器用・不器用」でしたが…
13829295339690.jpg
始めてキャラ弁を作りましたが…
難しい!!
海苔を小さく切るのが大変っっ!!
手がブルブル震えながら、
パーツを切り、貼って、
1時間ががりでお弁当が完成…
細かい作業は好きだけど、
キャラ弁に関しては、
まだまだ修行が足りません(><)
2013.11.05

スーツ&ドレス♪

ドレスは何色?(*^。^*)
こんにちは♪ ベティです♪(*^。^*)♪今日は11月5日(火)ですよ~♪

そうなのよね。もう11月なのよね…。温泉に行きたい…。(笑)
温かい、暖かい、ぬくぬく系がありがたい季節です。
もう鍋は始めましたか?私はトムヤムクンが今のお気に入り♪(*^。^*)

さて、今日のテーマは『スーツ&ドレス』でお送りします♪

11月は七五三の季節ですね~♪可愛いスールやドレスを着こなした
子供たちが千歳あめを引きづりながら歩く姿~カワイイね~♪(*^。^*)

あなたがスーツを着る時はどんな時ですか?私は仕事柄…
というか…真面目な仕事の時は着ます…。ピシッとするね♪

ドレスはどうですか?子供の頃は友達のピアノの発表会に行った時
友達が着ていたドレスにくぎ付けになった記憶があります!
ピアノってスゴイって思った!そしてドレスってスゴイ!とも思った。

結婚式ではドレスを着た方多いでしょうね~。何色でしたか?
そして!今着てみたいドレスはありますか?コスプレ?

今日もメッセージ楽しみに待ってま~す♪



★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
画像 086.jpg
『ラジオの向こう側』

フローリストの細山みどりさんと一緒にスタジオでパシャリ♪

まず!「フローリスト」って肩書きが♪カッコイイ♪
お花に携わるお仕事です!ずっとずっとお花と共に!専門学校もお花!そしてお仕事も東京でお花!

みどりさんは楢葉町出身です。震災前に楢葉に戻っていました。
震災後は避難生活…お花から少し遠ざかった時間もあったけど、今は子育てをしながら花の教室も頑張ってます!

明るくて、今自分が出来ることをちゃんとわかって行動できる方…生き方もカッコイイです!

2013.11.04

化粧♪(*^。^*)

化ける?(笑)
こんにちは♪ ベティです♪(*^。^*)♪今日は11月4日(月)ですよ~♪

祝日ね。お休みの方が多いね。(*^。^*)ということは…
祝日の朝って渋滞がなくて♪好き♪(*^。^*)いつもと
同じ道なのに、渋滞がないだけで違う景色に見えるのよ~♪


さて、今日のテーマは 『化粧♪』でお送りします♪(*^。^*)

お休みの日は…ノーメイクという方も多いでしょうね~。
私は…出かけない時はノーメイク♪(笑)肌にもお休みをあげないとね♪(笑)

でも、化粧は嫌いじゃないの。むしろ好き♪ゆっくり化粧できる
時間がある日はテンション上がる♪(*^。^*)♪

はじめて化粧した日のことは覚えてますか?女子は多分…
七五三かな~。もしくはお母さんの化粧品をちょっと拝借~♪
女の子は結構やるよね?(笑)(*^。^*)とんでもないことになったりしてね♪

男性の皆さんは女性の化粧についてどんなことを思っているのでしょう…。
化けるな~とか嘘つき~とか(笑)厚化粧~薄化粧~どうでしょう~。

今日は化粧をテーマにお届けします♪メッセージ楽しみに待ってます!


★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
画像 083.jpg
画像 084.jpg
画像 085.jpg
『ラジオの向こう側』

先月から始まった新番組♪「ラジオのまなざし」
東日本大震災で甚大な被害を受けたいわき市。
この番組では、今と、未来にクローズアップし、 後世に記録として残すべく、復興へ立ち上がる皆さんをご紹介します。

第2回の放送は、空撮家の酒井英治さんです。DVD「かもめの視線」に込められた思いと、素晴らしい仲間についてお話をお聞きしました。
11/3(日)15:00~放送になりましたがお聞きいただけましたか?
聞き逃した方!大丈夫です♪(*^。^*)今夜再放送がありますよ~♪
【再放送時間】11/4(月・祝)20:00~夜8時からです♪

酒井さんと仲間達ち♪と一緒にパシャリ♪(*^。^*)♪

1枚目と2枚目の写真は新舞子の海で取材中に撮りました!
吹流しがちょうどイイ風を教えてくれるんです!
酒井さんってもっとデジタルな人だと勝手に思ってた私ですが・・・風はこの吹流しで見るのが一番なんだそうです!
勿論!ちゃんとデジタルな風を見る機械も持ってるそうです!

二枚目の写真ですが・・・「やっぱり今日も少し飛ぶ・・・天気良いし~」って言って・・・パタパタと用意して・・・いつの間にか空にいました。思わずシャッター切りました。

三枚目の写真は第二スタジオにて♪
音楽担当のアベマンセイさん♪と星空担当の清水大輔さん♪収録時間より・・・たっぷりおしゃべり♪またゆっくり話しましょう♪

是非聞いてください♪

2013.11.01

お寿司♪

へい!いらっしゃいっ!!なんにしやす~?!
こんにちは♪ゆきえです

稲刈りが終わった田んぼに、緑が!!
と思ったら、稲がまた芽をだしてきたそうです・・・
生命の力って、すごいね~´-_ゝ-)ウンウン
暖かくて、二毛作みたいになってるって農家の方が言ってました。

でも!今日から11月ですよーーー
多分、気象庁の3か月予報の通りにいくならば!
11月からは、例年の気候になるそうなので冬が駆け足で来たーー!!って思うかもしれませんよ(*^ー')/
そろそろ冬の準備、始めてみてくださいね!!

さて、今日のテーマは♪
『お寿司♪』。。。
誰?また食べ物って言った人???

先週は、夕方のマサミチ君にも書かれてしまいましたが
いえいえ!ちゃんと理由があるんですよ~~(っていい訳っぽいね(笑)))
今日、11月1日は「すしの日」なんです♪

全国すし商環境衛生同業組合連合会が
新米の季節であり、ネタになる海や山の幸が美味しい時期であることから。
1961(昭和36)年に制定しました♪

ね?ということで、お寿司好きですか?
私は、大好き~(*゚▽゚)/゚・:*
食べ物で、嫌いなものなさそうね~と言われることが多いですが
そんなこともないんですよ!苦手もあります!!
でも、お寿司は大スキ☆♪☆♪☆

くるくる寿司☆行きます!
たま~~~に板さんが握ってくれるお寿司屋さんも・・・
年に1か2か?あるかな???行きます!行きたいです!

それにしても、最近のくるくる寿司ってすごいね!!
お蕎麦やうどん、ラーメンがあるところもあったりして
でもって、デザートも美味しそうなのが流れてるーーー
ん~楽しく食べられたら、それが一番だよね(* ̄∇ ̄)

あなたは、お寿司といえば真っ先に食べるものはなんですか?
これからの魚は、脂ものってネタが美味しい!!
マグロ?サンマ?アジ?シメサバ?
私は、貝類が結構好きです。
ツブ、ホッキ、ホタテ、シロガイ、カラスガイ、貝ひもも好き~♪
うになんかいーーーね!キングオブうに☆
これから、いくらも美味しい季節!
といったらサーモンも美味しい!!
アボカドがのったのとか、軽く炙ったのとか・・・
後、思い出の味☆いなり寿司も好き♪
あ~なんか、渋いお茶飲みたくなってきました・・・
さて、あなたが好きなお寿司は、なんですか?

今日のテーマは♪『お寿司♪』
あなたからのメッセージ、楽しみに待ってま~す(*゚▽゚)/゚・:*




いわきの魚は、美味しいよ~♪
PA240543.jpg
前回の「ラジオでも見せます!いわき情報局」は、10月18日(金)に沿岸の漁業が始まった試験操業について!いわき市漁業協同組合 信用担当理事の吉田和則さん(中央)といわき市見せる課の河野拓馬さん(左)にスタジオにお越しいただき、お話を伺いました!!
今回開始された沿岸漁業は、一部の海域と魚を限定して操業するもので、これまで県の水産物モニタリング検査結果等により、安全が確認された魚16魚種から開始されたものです。いわきは、いわき市漁業協同組合連合会と小名浜機船底曳網漁業協同組合が漁や検査を行っています。その中で、旬の魚8種類に限定して流通・販売しているということです!さて、その魚たちは?というと!!
≪メヒカリ、スルメイカ、毛ガニ、ニクモチ、ノドグロ、ミズダコ、ヤナギダコ≫です!厳しい検査をクリアした安心な魚!ということは勿論ですが、いわきの港に水揚げされた魚は、鮮度が良くて美味しい!!
ん~メヒカリのから揚げも美味しいけど、お寿司で食べた~い!!
いわき街なかコンサートinアリオス2013の特番がありますよ~♪
PA190521.jpg
PA190526.jpg
PA200538.jpg
前回もちょっと♪写真を揚げましたが、今回は特番のご紹介もしちゃいま~す♪♪♪

10周年を迎えた街コン♪
雨降りもありましたが、今年も沢山の方々で盛り上がりましたね~♪

あの街コンの感動をもう一度聴きたい!!
そして、多種多様なジャンルのステージが繰り広げられていたアリオス会場では、いったい何が行われていたのか!!!
行きそびれてしまった方。
気になっちゃった方。に朗報です~♪

『いわき街なかコンサートinたいら2013』のいわきアリオス中劇場会場の模様を
アリオススタッフの方々と田子が!!
あんなこと、こんなことをプチ談話(談笑?)を交えてお伝えします~(´ー+`)キラッ♪


放送日は☆11月2日(土)22:00~23:00☆
聴いてくださいね~
今から楽しみ(= '艸')ムフ♪