福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR

過去ブログ

GOODY LUNCH

2013.12.31

【年末SP】2013年 今年の反省

大晦日に…ベティです!
DSC_0227_furub.jpg
ベティです♪
今年も♪本当ごひいきにして頂きありがとうございました!

年末に特番を担当させて頂ける!なんて嬉しいことでしょう♪
しかも!相方は古川君!実は!!!同期です!(笑)(*^。^*)

あはは♪(*^。^*) 一体どんな番組になることやら~♪後輩まさみちに心配されてるくらいです!(笑)(*^。^*)<まさみちはレポーター担当です!>
まぁ私たち自身も未知の世界ですけどね~(笑)でもでも!本気で楽しみにしてます!一番楽しみにしてるのは本人たちかも♪(笑)

年末SPのテーマは「今年の反省」…。そりゃぁいっぱいあるわ。トホホ。
反省していい年迎えましょうってことです!

年末できっと超忙しいとは思いますが…お耳をお貸しくださいませ♪
なにかとバタバタしてしまう大晦日ですが少しでも笑って頂けるように…少しでも楽しんで頂けるように!自分たちも楽しみながらお送りします!
大晦日です!どうそお聴き逃しなく!ベティでした♪


「お邪魔」します!?古川です。
いつもは夕方のワイド番組「ラジピタリティevening」を担当するワタクシ、
 何と!2013年の仕事納めはこの番組担当となりました。
  しかもパートナーはベティさん!そうそう!↑にもあるようにベティさんとは「同期」なんですよね。
   かれこれ「○十年来?」の仕事仲間・・・なんて言うと
大変おこがましいですが。(デビュー当時私はまだ大学生でした!!)
 

そんな「憧れの存在!」ベティさんとは、今までレギュラー番組などでご一緒させていただくいたのは
「そういえば記憶にないねぇ?!」ということで、
今すごく新鮮な気持ちと、どんな番組になるのか、ワクワクドキドキです。
 
 
 
私自身、今年は年齢も「節目」を迎え、
 スタジオでの番組担当のみならず、
  夏にはイベントで司会を仰せつかるなど、
   たくさんの皆さんと出会い、充実した一年間でした。
    まぁそこには「反省」もたくさんあるんですけどね・・・(^^;
    その辺りは、この番組内でベティさんの「舌鋒」でガッツリ突っ込んでもらいましょう??
 (そこはお手やわらかに!)
 
  
そう、中継の番内さんとも、ご一緒させていただくのは初です。
 スタジオから「ツッコミ」を入れつつ、
  2013年を楽しく「反省」していきましょう。
  お聴きの皆さん、ぜひ「ちょっと笑える」ユーモアあふれる「プチ反省」をメッセージにして、
   何かと気ぜわしい大晦日に笑いと癒しを分かち合いましょう!
 
 お待ち致しております(^o^)/

終わり良ければ…番内です☆
200.jpg
前日の年末スペシャルに続いてレポーターでお耳にかかります♪

ベティさん、古川さん、お手柔らかにお願いしますね(^-^;)

ホント、今年のSPは毎日今までなかった組み合わせの連続で
どんな番組になるかwその辺も含めて皆さんと
楽しい大晦日を過ごせたらうれしいなと思います☆

毎日反省だらけで過ごしてますからねぇ…
ま、反省しないと“より良く”を目指せないですから

出来れば今年の反省を生かして今年最後のお仕事に望みたいと思います♪

今年一年いつも聞いてくださった皆さんも
年末忙しく、またのんびりしている方もぜひ聞いてください♪



2013.12.30

【年末SP】お正月の準備

元気があれば…2日で出来るっ!…かw【番内】
今年もSEA WAVEをお聴きいただき、本当にありがとうございます♪番内です

さぁ、今日から年末年始SEA WAVEスペシャルプログラムが始まりますよ☆

今年のSPは一味違うSPとなっています
なんといっても3人で一番組を担当するってことですよ

パーソナリティが2人、レポーターが1人の計3人です

トップバッターの月曜日はEricoさんと私、番内がナビゲーターレポーター木川さんで
お送りいたします

いやぁ、新鮮w新鮮!楽しみです(^-^)
もしかしたらお聴きのみなさんより楽しみにしちゃってますw

それぞれ一人で担当しているワイド番組とは
ちょっと違う面も見れるかも知れないですもんね

そして、もちろんいつもお聴きのみなさんと
一緒に楽しい時間を過ごしたいと思ってます

メッセージテーマは「お正月の準備」です

お正月まであと2日・・・
まさに準備をしている最中にちょっとだけお耳にかかりまして
いろいろなお正月の準備情報をお伝えできればと思っています☆

メッセージ・リクエストもいつも通りお待ちしてますよ~♪

年末年始もぜひSEA WAVEの放送でお楽しみくださいね♪


年末ですよ こんにちはEricoです(*^ ^*) 【Erico】
2013-12-25 鏡餅.jpg
今年も本当にお世話になり、ありがとうございました(^人^)

その2013年の締めくくりに
なんと番内くんと年末SPのメインパーソナリティですって!!

しかも昼間に登場です。
もしかしたら自分が一番驚いているかも知れません!

さらに、このコンビははじめて
本人たちが一番ワクワク、ソワソワしているんじゃないかと思うくらい楽しみです♪
一体どうなってしまうのか、全く予想がつきません!(笑)

12月も30日ということで、
お正月の準備でお忙しい時かと思いますが、
年末年始のお買い物の途中、またその合い間ののんびりとお昼ご飯中に
ラジオを楽しんでいただければと思います。

テーマは「お正月の準備」
みなさんからの楽しいメッセージ&リクエスト、お待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ

写真は、実家で作る鏡餅。丸めるのも上手になりました(^ ^)
大賑わいの師走の街から元気にお送りします!【木川】
2013年も残り2日、いよいよ年の瀬ですね~皆さまいかがお過ごしですか♪木川です

今日30日のSEW WAVE年末年始スペシャルプログラムのテーマは
「お正月の準備」

ということでお正月の準備真っ最中の
街の賑わいを私木川がレポートします

お邪魔する場所は
一年で一番忙しい日が大晦日!のあ・の・お店ですよ~

先生も走る師走、レポーターも猛ダッシュ?
街の活気をまるごとお伝えしちゃいます!

「お正月の準備」をしながらぜひお聴きくださいね♪


2013.12.27

今年の『今年のマイブームは何でしたか?』は何でしたか?

今年あなたがはまったことは何でしょか?
こんにちは♪ゆきえです

年末のお掃除は進んでますか?
台所に浴室に窓のサッシ部分・・・
私は、どこもまだ手つかずщ(゚д゚щ)

5日後には、お正月がやってきますよーーー!
さあ、気合入れて掃除するぞーーー(ノ*'ω'*)ノ彡

そうそう、今日27日は官庁御用納めでもありますね~
忙しい年の瀬ではありますが!!
お耳はSEA WAVEで、手はほうき!!で聴いていただけると嬉しいです♪

さ~今年最後のGOODY LUNCHは!!!
『今年のマイブームは何でしたか?』でお届けします♪
今年はまっちゃったこと (◍>◡<◍)何でしたか?

私は、夏は溶けないアイス!←これにはまりました(。>&#65103;<。)ノ゙&#10023;*
昔、給食で食べた“まぷりん”に似てるんだよね~
後、モズクにはまりました!!それも細モズク
秋は新米にはまり、今年は銘柄食べ比べをしました!!
新米のツヤツヤにはまってしまった・・・美味しいんだよね~アァ~
そして、それにのせる“ふりかけ”にもはまりました!
今年は、いわきでふりかけグランプリが開催されましたが
ここでは、沢山のおいしいふりかけが食べられたんだよね(&#1782;&#8226;&#768;&#7447;&#8226;&#769;)&#1782;//
冬は・・・?!

やっぱり、食べ物ねたになってしまう私ですが
どうぞ今年最後のGOODY LUNCHにお付き合いくださいね♪
今日のテーマは『今年のマイブームは何でしたか?』
ビーズアクセサリー作りとかネイルとか
ダンスや釣り?などなど・・・
あなたが今年はまってしまったもの“マイブーム”を教えてくださいね!!

あなたからのメッセージ楽しみに待っていま~す&#1641;(&#3665;>&#9697;<&#3665;)&#1782;:.。+゚








お正月特番の準備で街頭インタビューをしてきました♪
PC210639.jpg
PC210650.jpg
2014年最初のSAE WAVEの番組
お正月の特別番組は、あいなちゃんと私ゆきえがスタジオからお届けいたしま~す♪
そして中継隊は、めぐたん♪あなたのハートに・・・イエイエいわきのお正月名所にめぐたんが飛んでいきます!!
ということで、写真はそのお正月特番の準備の為、いわき駅前に街頭インタビューに行って参りました(*>_<*)ノ
駅前では、丁度「サクラよさこい」が開催されていたのですが、よさこいのパワーってスゴイね!!さむ空の下裸足で踊っている方もいたのにビックリ!!パワーもらいました!
そして、サクラのイルミネーション♪綺麗だね~希望の暖かい灯火だな~と思いました(*´&#65078;`*)&#9583;
12月30日からお届けする年末特番&新年特番!今回は、色んなコラボでどんな番組になるのかいまからとっても楽しみにしています♪
是非、聴いて下さいね~.(&#10047;&#9593;&#9697;&#9593;)ノ☆.。&#8320;:*゚&#10034;゚*:&#8320;。
2013.12.26

2013年!楽しかった思い出♪

2013年、楽しかった思い出を振り返ろう!!
こんにちは☆あいなです。

私がお送りするGOODY LUNCH、この放送が年内最後になります。
年始の番組準備など、まだまだバタバタしそうですが、放送では今日が仕事納めです。
皆さん、今年1年大変お世話になりました。
今年は風邪で番組を休むなど、反省も多々ありますが、皆さんに温かく支えていただき、
何とかこの日を迎えることが出来て、ホッとしています。
あいながお送りする今年最後のGOODY LUNCH!!
私の永遠のテーマである「笑顔」を忘れずに、楽しく元気にお送りしていきたいと思います。

そこで、今日のメッセージテーマは「2013年!今年の楽しかった思い出♪」です。
楽しかった思い出を振り返って、今年も笑顔で締めましょう!!
笑顔で終われば、きっと来年もいい年になる!!

さぁ、2013年を振り返って、今年はどんな1年でしたか?
いい事も悪い事も、もちろんどちらもあったと思います。その中で!!
楽しかったな~と思えるエピソードを教えてください。

私は、プライベートな話で言うと、
*今年も夏フェスに参加出来た!!→1年の中で最大の楽しみ!!来年も行くぞー!!
*いわきで20年ぶりにJ(S)Wのライブを見た!!→中学生の時、初めて観たライブがJ(S)Wで、
 同じいわきで20年ぶりにライブを観る事が出来て、嬉しかったなぁ~
*大好きな温泉にたくさん行く事が出来た!!→温泉はいいね~ 最高のご褒美♪
*大好きなバーベキューをたくさんやった!!→夏はバーベキュー!!これまた来年も楽しみ!!
*ハワイアンズで泳いだ!!→仕事で行く事が最近は多かったんですけど、久しぶりに泳ぎました!!
 流れるプール、楽しかったなぁ~

他にも、家族で過ごす時間、仲間と過ごす時間、何気ない出来事かもしれませんけど、
こういう時間を過ごすことが出来て、幸せですね。
来年も、大きな怪我なく病気なく、毎日を過ごしていけますように。

他には、仕事の話で言うと、
大好きな仕事、どの仕事も楽しんでやってます。ラジオ大好き!!イベント大好き!!
今年も充実してました。
中でも、7月に開催されたオールスターゲーム!!同時開催されたふくしま復興際。
東北復興への思いが込められた大きな大きなイベント。
自分も関わる事が出来て嬉しかったです。また来年も楽しく仕事が出来ますように♪

という事で、今日のメッセージテーマは「2013年!今年の楽しかった思い出♪」
今年最後のメッセージ、楽しみに待っています☆


今年も1年ありがとうございました(^-^)
今年も1年、本当にありがとうございました。
毎回欠かさずにメッセージを送ってくれる皆さん、
市外・県外から番組に参加してくれる皆さん、
メッセージという参加ではなくても、たくさんの方がSEA WAVEの放送を
聴いてくれているのを感じています。感謝の気持ちでいっぱいです。
来年も皆さんと共に、楽しい放送をしてければと思っていますので、
今後共、SEA WAVEを、私あいなを宜しくお願いします。
それでは皆さん、お体に気をつけて、良い年をお迎えください。

そして!!通常GOODYは、1/6から。来週は年末年始の特別番組です!!
私は元日、お正月特番を担当します。
担当パーソナリティは、私あいなと田子幸恵ちゃん。レポーターは、立原さんです。
お時間のある方は、ぜひ聴いてくださいね☆
2013.12.25

クリスマス♪

今日はクリスマスだよ~☆
こんにちは☆あいなです。

今日は12月25日、クリスマス当日です!!そこでテーマはストレートに「クリスマス♪」
聞き納めとなるクリスマスソングをたっぷりとお送りしながら、
今日はGOODY クリスマス会を開催します♪
皆さん、メッセージというクリスマスプレゼントを持って、クリスマス会に参加してくださいね。

さぁ、皆さんは今年のクリスマスはどんな風に過ごしましたか?
クリスマス会を行うのは24日のクリスマスイブが多いんでしょうかね?
皆さんのところにサンタさんは来ましたか?
また、21日から3連休でした。この連休を使ってクリスマス会を行ったという方も
多いと思います。そして、今日の夜クリスマス会を行うという方もいるでしょうね。
皆さんは今年のクリスマス、どんなクリスマス会を行いましたか?行う予定ですか?
どんなケーキで、どんな料理で、どんなプレゼントで、どんなクリスマス会でしょうか?

ちなみに、あいな家のクリスマス。前にもブログに書きましたが、25日が水曜日。
仕事の日の朝は、何かと忙しいです…
ですから、24日にクリスマス会をして、その夜サンタさんに来てもらってプレゼントが届くと、
25日の朝が大変な事になりそうだな…と思い、23日にクリスマス会、その夜にサンタさん登場!
サンタさんには申し訳ないんですけど、1日早く来てもらいます(笑)
どんなクリスマス会になったのかは、番組の中でお話しようと思います♪
皆さんも、今年のクリスマスの様子、教えてくださいね。

それから、クリスマスというと、どんな思い出がありますか?
クリスマスにプロポーズ!!なんて、ロマンチックな思い出をお持ちの方もいるでしょうね。

私は、ロマンチックというよりは、家族で過ごしたクリスマスや友人と過ごしたクリスマスの方が
印象に残っています。
子供の頃は、いつもよりも豪華なご馳走にワクワクしたし、ケーキも嬉しかった!!
友人と過ごしたクリスマスは、カラオケで盛り上がったり、プレゼント交換をしたり、楽しかった!!
どんなクリスマスも、何か特別に感じますよね。

という事で、今日のメッセージテーマは「クリスマス♪」
クリスマスソングを添えて、メッセージ送ってください。
GOODY クリスマス会へのお越しをお待ちしています♪
せっかくのパーティーだし、サンタさんの帽子でもかぶろうかな~(笑)


復興支援感謝!“いわきの魚祭り”
1.jpg
2.jpg
3.jpg
12月17日(火)、東京・新橋SL広場で
行われた「復興支援感謝!
“いわきの魚祭り”」の
司会進行を担当してきました。
このイベントは、日頃の復興支援に対する
感謝の気持ちを込めて、
いわきの海で捕れた美味しい魚を、
少しでも多くの方に味わって
頂きたいという思いで
開催されたものです。
1枚目の写真を見てもらって分かるように
たくさんの方が足を止めて
イベントに参加してくれました。
震災の影響で、いわきの水産業は
大きなダメージを受けました。
さんまやカツオなどの沖合漁業は、
震災後も変わらず行われていましたが、
沿岸漁業は、漁業関係者自らの判断で
操業を休業。
その間、ずっとモニタリング検査を続け、
安心・安全が確認された魚種を対象に、
今年10月18日から試験操業が
開始されました。
その試験操業の現状報告も兼ねて、
ステージでは
福島県漁業協同組合連合会の野崎会長と
いわき市漁業協同組合の矢吹組合長に
お話を伺いました。
それが、2枚目と3枚目の写真です。
復興へ向けて大きな1歩を踏み出した、
いわきの水産業。
本格操業に向けて、
1歩1歩前に進んでいこう!
その思いを伝えてきました。4.jpg
5.jpg
この日はご来場の皆さんの中から
希望者の方に、いわき沖で
水揚げされたさんまのつみれ汁と
メヒカリノの唐揚げを試食として
召し上がっていただきました。
4枚目の写真は、
メヒカリの唐揚げです!!
こうして、東京の皆さんに
いわき産のメヒカリを
召し上がっていただくのは、
震災後初めての事!!
胸が熱くなりますよね…
そんなイベントの様子を
取材して、19日放送の
「ラジオでも見せます!
いわき情報局」の中で放送。
去年に引き続き、ステージに
駆けつけてくれた
南海キャンディーズの
しずちゃんも快くコメントを
くださいました。
ありがとうございました。



最後の写真は、いわき市見せる課の皆さんと
「見せます!いわき」のお決まりのポーズで撮影!!
「とっても美味しかった!!」
「これからも漁師の皆さん頑張って!!」
たくさんの応援メッセージをいただきました。

いわきの水産業、歩みを止めませんよ!!これからも応援をお願いします。
ご来場くださった皆さん、本当にありがとうございました!!
2013.12.24

今日は何食べる?

クリスマスイブって何食べる?
こんにちは♪ ベティです♪(*^。^*) 今日は12月24日(火)ですよ~♪

「Mary Xmas♪」(*^。^*) 今日はクリスマスイブ♪ですね~♪

今日の私は…夜まで めーいっぱい仕事だけど…(笑)でも!
それでも~なんでだろう♪気分はウキウキ♪だね~♪(*^。^*)
別に何があるってわけじゃないけど…Xmas♪好きだな~♪

ということで、今日のテーマは 『今日は何食べる?』でお送りします♪

クリスマス会をやらなくても、私のように夜までお仕事でも、
なんとなく今日はチキン食べようかなぁ~(笑)とか…
とりあえず「クリスマスだから~」という言い訳でケーキ♪
たべようかなぁ~とか…いつもの食事にプラスして~と考えている方!
も多いと思います♪

そして、もちろん!クリスマス会をやる方!パーティでは何を食べる??
手作り料理を持ち寄って~♪とか、それとも素敵なお店でコース料理♪かな~

もちろん!クリスマスでもいつも通りの方も大歓迎♪
今日のメニューはなんですか?今日も楽しいメッセージ待ってまーす!


★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
画像 101.jpg
画像 103.jpg
遠藤広野町長1.jpg
遠藤広野町長2.jpg
『ラジオの向こう側』

現在、年末特番やお正月特番、お正月バージョン、また新年番組の収録の日々です。

年末特番は30日(月)と31日(火)に放送となります!詳しくはトップページからご確認ください!

ということで、私!本日のGOODY LUNCHで今年のGOODYは仕事収めとなります。
今年も本当にお聴き頂きありがとうございました。
皆さんに楽しんで頂けるように、また来年ももっともっと頑張ります!宜しくお願いします!

ちなみに、12月31日(火)の年末特番!年の最後に担当させて頂けることになりました!おもいっきり楽しい!笑って年を越せるような番組にしたいと思っています!是非聞いてくださいね♪

そして、お正月特番もどうぞお楽しみに!

さて、今回UPした写真は毎週土曜日お昼12時から放送中!「楢葉町情報FMいわき発」また、毎週日曜お昼12時から放送中「広野町情報FMいわき発」の新年バージョンの収録風景です。

上から2枚が楢葉町松本幸英町長とパシャリ!
三3,4枚目が広野町町長と遠藤智町長パシャリ!

今年を振り返って…また新たな年の抱負や目標、課題などを ひとつひとつ丁寧にお話して頂きました。
放送は来年1月4日(土)<楢葉>と1月5日(日)<広野>それぞれお昼12時~放送です。是非お聴きください。
2013.12.23

「こたつ」に一言どうぞ~

こたつさんへ…「○○○♪」(*^。^*)
こんにちは♪ベティです♪(*^。^*)♪今日は12月23日(月)ですよ~♪

明日はクリスマスイブですね~♪キラキラな町が間もなく終わる…
そう思うとちょっと淋しい…。キラキラはいいものだ~♪上がるね♪

さて、今日のテーマは 『こたつ』に一言どうぞ~♪でお送りします♪

「こたつ」ってなんてスバラシイ発明なんでしょう~(*^。^*)
日本バンザーイ!バンザーイ!ホントにバンザーイ♪(*^。^*)

子供のころから大変お世話になっている「こたつ」…こたつさん♪
さん付けで呼びたいくらいよね~♪子供の頃本気で学校にこたつを
持って行きたかった。どうにかできないものか…あんんまり
使わなかった頭をフル回転させたこともあったなぁ~♪(笑)

そして!こたつのすごいところ!それは使い方色々♪(*^。^*)
皆さんはどうしてますか?あったかい洋服着てますか?(笑)
今日も楽しいメッセージお待ちしています♪(*^。^*)



★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
画像 099.jpg
画像 100.jpg
『ラジオの向こう側』

キラキラ♪と一緒に「アリオスラジオ」でパシャリ♪
本日は!月に一度のお楽しみ~「アリオスラジオ」です!午後1時から放送です♪
この写真は…収録が終わってノリでスタジオを飛び出し!寒いのにコートも着ず!おすましして撮ってみました♪(笑)
ちなみに番組の内容とこの写真は全くつながりがありません!(笑)是非聞いてください!(*^。^*)

そして! 2枚目の写真は四倉にある鬼越仮設住宅で結成された「鬼越パトロール隊」リーダーの坂本吉広さんと、鬼越仮設住宅集会所でパシャリ♪
こちらも本日放送!「ふくしま絆づくりFM放送」朝7時12分と夕方4時45分から再放送でお送ります!
みんなで協力して安心安全な暮らしを守りたい!パトロールも頑張ってます!坂本さんの元気の源は温かいココア♪なんだそうです♪寒い中のパトロール風邪引かないように頑張って下さい!




★ベティのお仕事★ パート2♪
YOSAKOI1.jpg
YOSAKOI2.jpg
「光のさくらYOSAKOI」で『ぺんぎんナッツ』のお二人と一緒に司会のお仕事させて頂きました!

午後2時半からスタートした「光のさくらYOSAKOI」♪
富岡町の「さくらYOSAKOI」を思い出しながら、またあの場所で踊れる日を楽しみに!よさこいチームの皆さんが「光のさくら」の元で元気いっぱい♪踊りました。
真冬だけど、寒いけどホントにみんな元気で元気で~♪楽しい時間をありがとう♪

「ぺんぎんナッツ」のお二人とMCのお仕事でご一緒したのは・・・実は初めてなんです♪でも・・・なんでだろう・・・初めてな感じがしなかった。(笑)ものすごく楽しくお仕事できました!しゃべり足りないくらいです!(笑)
夜まで続いたイベントでしたが時間があっという間に過ぎちゃいました!
また、一緒にお仕事できる日を楽しみにしています!


そして!来て下さった皆さん!寒い中でのイベントだったにもかかわらず、最後まで温かい拍手をありがとうございました!
そして差し入れも♪ありがとうございました!ご馳走さまでした!

富岡 夜ノ森の桜並木の下で毎年行っていた「さくらYOSAKOI」皆さんの気持ち伝わりました!ありがとうございました!!



2013.12.20

ご馳走!!といえば?

こんにちは♪ゆきえです

先週末に猪苗代の方に行ってきたのですが・・スゴイ雪でした!!
でも、一面銀世界ってとっても綺麗☆”
と、車の中から見ている分にはよいのですが・・・
子供たちは、大はしゃぎ!!

ズボンから長靴までグショグショになるまで遊んでました (。-艸-))
子供パワーってスゴイです・・・

さて、今日は20日!!
今年も残すところ11日ですよ~!!
クリスマスまでは5日ですが、準備はいいですか?
この時期は、忘年会から各種パーティーまで(笑)
多々、宴の機会が増えますが!!

新年を迎えたら、お正月だー新年会だと
これまた、美味しいご馳走が待っています!!

体重管理・・・今から、計画的に行っていかないとね( ゚ω゚)/ということで
今日のテーマは、『ご馳走!!といえば?』です!!
やっぱり、こちらでしょう(*^ー')/☆*

今日は、あなたが食べたいご馳走は何か?!
是非おしえてくださいね~☆”

クリスマスのご馳走は、やっぱりチキン?
ターキー焼いちゃうよ!!って方もいるのかな~??
いえいえ、ケーキの方がご馳走!という方もいるよね?!

今年のクリスマスケーキは、奮発して「豪華○○ご馳走ケーキ!!とか・・・
忘年会、新年会の席で、この料理があると
テンションあがります~♪
というあなたのご馳走をおしえてくださいね!!

今日のテーマは『ご馳走!!といえば?』
あなたのご馳走は、何でしょか?
私は、みなさんから頂くメッセージがご馳走かな~♪
いつも、楽しいメッセージありがとうございますヽ('ー^*)

今日もメッセージ、楽しみに待ってま~す(*'∇')/゚・:*


PC110625.jpg
PC110633.jpg
先週の「見せますいわき情報局」は、今年の9月から10月に掛けてフランス大統領府・エリゼ宮殿とモナコ公国・モナコ宮殿で開催した研修会に、被災地支援の一環として、日本からただ一人、いわき市内の“Hagiフランス料理店”オーナーシェフ『萩 春朋さん』が招待されました!ということで「Hagiフランス料理店」の萩春朋シェフ(写真1・右から2番目の方)といわき市見せる課 横田竜一さん(写真1・左)そして“ファーム白石”の白石長利さん(写真1・左から2番目の方)にお話を伺いました!
この研修会は福島県産食材のPRを兼ねており、いわき市からは、萩シェフと市内の農家“ファーム白石”の白石長利さんが共同開発した「焼きねぎドレッシング」が紹介されました。フランスでの研修の様子などを伺いましたが「焼きねぎドレッシング」とっても評判が良かったそうです!!いわきの物がフランスの方々に受け入れられたのかと思うと嬉しいです♪そのほか、お二人が、原材料の全てをいわき産にこだわって開発している新商品“HYACCOI”(ひゃっこい)などについて、お話を伺いました。このスムージーHyaccoiには、すべていわき産の材料が使用されているんだそうです。無農薬・無化学肥料で育てられたファーム白石(小川町)の新鮮野菜、とうふ屋大楽(平菅波)の濃厚豆乳、磐城農業高校(植田町)の乳酸菌飲料、丸和製氷(四倉町)の純氷です。Hyaccoi」は、来春には駅ビルにお目見えする予定ということ!!楽しみです♪気になった方は「Hyaccoi」でまずは検索してみてくださいね(*'∇')/゚
素敵なクリスマスを迎えてくださいね~☆”
PC110629.jpg



「Hagiフランス料理店」の店内で見つけた
可愛らしいXmas☆”
みなさんのところにも、サンタさんが
Happy Xmasを届けてくれますように☆”
・゚☆.。.:*・゚ヘヘ∈・^ミβ"。.:*・゚☆.。
2013.12.19

冬の星空、見てますか?

冬は星がキレイに見えます!星、見てますか?
こんにちは☆あいなです!!

私は空を見るのが好きです。寒いのは大の苦手だけど、冬の天体観測は大好きです。
冬の星空、とてもキレイ♪空気が澄んでいて、1等星という明るい星が多いので、
空が近くに感じて、星に手が届くんじゃないか?!と思えてしまいます。
そんな冬の星空、見てますか?

という事で、今日のメッセージテーマは「冬の星空、見てますか?」
12月13日14日頃にピークを迎えた「ふたご座流星群」、皆さんご覧になりましたか?
冬は流星群が多いですよね。
昔はよく海に行って、流星群の観測をしていました。海は街明かりが少ないので、絶好の観測ポイント!
流れ星のシャワーを見る事が出来ました。よく、流れ星が消える前にお願い事をすると、
その願いが叶うなんて言いますけど、願い事をお願いするのも忘れるくらい、
流れ星に夢中になっていました(笑)
寒い冬の海、シートを敷いて横になって空を見上げる…
子供のようにはしゃいでしまって、寒いのなんて完全に忘れてます!!また海で流星群見たいな~
12月22日頃には「こぐま座流星群」がピークを迎えるそうです。楽しみですね。

それから、明るくて見つけやすい星が多いのも、冬の星空の特徴です。
代表的なのは、オリオン座ですかね。中央に3つの星が並んでいるので、すぐ分かりますよね。
オリオン座のペテルギウスとおおいぬ座のシリウス、こいぬ座のプロキオン、
この3つの1等星が冬の大三角形。これも見つけやすいですよね。
こんな風に、見つけやすい星が多いので、私は冬の夜にふと空を見上げると、あれこれと星を
探してしまします。どうですか?皆さんは、冬の星空を見てますか?
誰と、どんな星を見つけましたか?どんな思い出がありますか?

11月29日に太陽に大接近と言われていたアイソン彗星!!太陽に最接近した際に崩壊してしまったと
言われて、残念でしたね。肉眼でも見えるとの事でしたし、二度と見る事の出来ない彗星でしたから、
崩壊前に見たかったです。でも、ラブジョイ彗星というものが見えるそうですね???
当日までにいろいろ調べておきます!!

今日のメッセージテーマは「冬の星空、見てますか?」
メッセージ楽しみに待ってます☆


2013.12.18

プレゼント♪

もうすぐクリスマス!思い出に残っているプレゼントは?
こんにちは☆あいなです!!

もうすぐクリスマス♪皆さんは今年のクリスマス、どんな風に過ごす予定ですか?
今年のクリスマスイブが火曜日。深夜にサンタさんが来ると、プレゼントを発見するのが水曜日の朝。
仕事の日の朝は忙しいんだよな…そんな時にプレゼントを見つけて、夢中になっちゃって、
思うように身支度が出来なくなっちゃって…って考えると、あいな家には月曜日の夜あたりに
サンタさんが来てくれると助かるんだけどな~(笑)っと、勝手な事を思っている母ちゃんです!!
まぁ、皆さんも家族の予定などを合わせながらクリスマス会を行うんでしょうから、今週末の3連休に
クリスマス会を行うという方も多いかもしれませんね。楽しいクリスマスをお過ごしください♪

さぁ、クリスマス!!クリスマスといえば、やっぱりコレでしょう!!
今日のメッセージテーマは「プレゼント♪」です。
クリスマスのプレゼント、誕生日のプレゼント、プレゼントの思い出などを聞かせてください。

私のプレゼントの思い出は、中学生の頃、好きだった人に手編みのマフラーを
プレゼントした事があります。誕生日プレゼントです。
3階建ての校舎、その3階の図書室前、夕方の誰もいない時間帯に来てもらえるようにお願いして、
一生懸命作ったマフラーを手渡しました。ドキドキした~っっ!!懐かしい思い出です。

「この人には、こんなものが似合うかな?」なんて考えながら、プレゼントを選んでいる時間って
私は好きです。誕生日やクリスマス、プレゼントを準備しなければいけない時期が近づいてきたら、
相手との会話に耳を澄まし、何か欲しい物はないか、どんなものに興味をもっているのか、
普段の会話の中から聞きだします。それを渡して喜んでもらえると、一生懸命考えて選んで良かった!と
嬉しい気持ちになります。

私、ピンク色が好きで、親しい人はそれを知っています。
ですから、私へのプレゼントはピンク色が多いですね。それがとても嬉しいです☆
私を見ていてくれている証拠、ありがたいなぁと思います。

今年のクリスマス、うちの子はサンタさんに「ドキドキ!プリキュア ひみつのラブリーBOX」という
文具セットのようなものをお願いすると言っていて、それを調べてこっそり準備してきました…
ちなみに、クリスマスケーキもプリキュア!!(笑)やっぱり女の子なんですね~
プレゼントを発見したら、どんな顔をするんでしょう…今から私がワクワクしてます!!

という事で、今日のメッセージテーマは「プレゼント♪」
メッセージ楽しみに待っています☆


2013.12.17

クリスマスのイメージ!

ジングルベル♪
こんにちは♪ベティです♪(*^。^*)今日は12月17日(火)ですよ~♪

鍋の季節♪(*^。^*)♪ 今年は何回食べましたか?(笑)
私は「おでん」率が高い気がする…(笑)たまご最高!
しかし…白菜いっぱいあるの。どうする?どうしよう…(笑)

さて、今日のテーマ 『クリスマスのイメージ』でお送りします。

♪クリスマスがもうすぐやって来る♪(*^。^*)♪ですね♪
クリスマス…子供の頃はどんなイメージでしたか?
私が小さい頃は自宅に煙突があったの♪だから…サンタクロースは
あの煙突から来る!って信じて疑わなかったわ~♪でも…
ふとっちょさんのサンタさんだったらあの煙突に入れるのか…
子供ながらに心配してた。そして、外国の煙突みたいな形状じゃないけど…
煙突からリビングには行けないけれど…大丈夫だろうかとも思ってた…
子供ながらに、心配してたの。だって絵本のサンタさんが全てだったからね♪

大人になってからのクリスマスのイメージはどうですか?
やっぱり恋人たちのためのイベントって感じですか?

今日も楽しいメッセージ待ってます♪(*^。^*)♪


★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
P1010306 2.jpg
P1010309 2.jpg
『ラジオの向こう側』

いわき光のさくらまつりの会場で♪南双葉青年会議所の神谷健二理事長と一緒にパシャリ♪

ふくしま絆づくりFM放送の取材をさせて頂きました。南双葉青年会議所の現在の活動のお話や現状などもお聞きしました。
現在は、事務所を富岡町から広野町に移して様々な活動を行っています。
そして、この日は点灯式!神谷理事長は式に参加して、また多くの皆さんにお越し頂けたことにも、多くの皆さんが楽しみにしていてくださったことにも「感謝」ですとお話して下さいました。
まるで毎年見ていたあの夜ノ森の桜並木が夜桜としていわきに復活したようにも見えました。
「富岡町だけでなく相双・いわき地区の人たちにとっても愛着のあるあのさくら並木を、 いわきで避難生活を送る方々といわき市民との絆のシンボル、復興のシンボルとしていわき駅前にイルミネーションで再現しています。」

いわき青年会議所の皆さんの活動はどんどん人と人を繋げてますね♪
「感謝」「ありがとう」(*^。^*)

2013.12.16

今年中にやりたいこと!

今年の汚れ~今年の内に~♪
こんにちは!ベティです♪ 今日は12月16日(月)ですよ~♪(*^。^*)♪

はい!12月も半分ね~(^_^;)あらら…いつの間に~(笑)
まっ!毎年こんな感じだけどね…12月って…(笑)

そこで!今日のテーマは 『今年中にやりたいこと!』にしてみました!
うふふ。私♪いっぱいあるわ~(*^。^*)♪今年中にやりたいこと!

・・・・・というより、今年中にやらなくちゃと思っていること!
って言った方がいいかもね~♪まずは!そう!大掃除!!
絶対にやりたいの。今年の汚れ今年の内に!よね♪(*^。^*)♪
どこから始めようか…う~ん…今はそれを悩んでるの(笑)
悩んでるうちに今年が終わらないことを祈ってます!(笑)

あなたはどうですか?(*^。^*)見て見ぬふりをしてきたけれど、
本当は今年中にやってしまいたい!そう思っていることはありませんか?

片付け、年賀状、捨てるもの、予約、開かずの間…(笑)
今日もメッセージ楽しみに待ってま~す♪(*^。^*)♪


★ベティのお仕事★ラジオの向こう側
P1010304 2.jpg
IMG_5417 2.jpg
『ラジオの向こう側』

12月7日(土)いわき光のさくらまつり♪音楽祭&点灯式が行われました!
私は、いわき青年会議所の福嶋さんと一緒にMCを担当させて頂きました!すご~くすご~く寒かったけど…とにかく感動感動♪スバラシイ光の桜が咲き誇りました!

いわき光のさくらまつり 夜桜音楽祭 ~いわきラブフィーストゴスペルクワイア&The GOSPO 246 Groovies ゴスペル!カッコイイ歌声でした!
平商と磐高の吹奏楽部のファンファーレ♪バッチリでした!
渡辺小学校のハンドベル♪6年生16名の息の合った演奏に大感動!転校してきた友達と早く仲良くなるために、みんなで力を合わせてやらないと絶対に演奏できないハンドベルを練習したんだそうです。その考え方も、演奏もホントに素晴らしかった。また聴きたいなぁ~♪光の桜にピッタリでした。


アイくるガールズも寒い中いつものあの可愛い衣装で元気に頑張っていっぱい盛り上げてくれました。
そして、渡辺俊美さんがラストを締めくくりました。
色んな気持ち、色んな想いを音楽にのせて…。いわき駅前!皆さんも夜桜見に来てくださいね♪本当にキレイですよ~♪
2013.12.13

お正月の準備始めましたか?

もーいくつ寝ると~お正月?!
こんにちは♪ゆきえです

まだ年賀状を買っていないのに
年賀状ソフトが付録でついている雑誌を買いました(´ー+`)キラッ

来年の干支は『馬』ですよ~
ところで、年賀状のフレームだったり、絵や写真だったり・・・
スゴイね~色々あって迷ってしまいます((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))
オモシロイ顏の馬やら
メリーゴーランドの馬みたいにロマンティックな馬まで~
今から、どんな年賀状が来るのか楽しみだな~
あーーー、でもその前に年賀状買わなくちゃ!だった|(-ι_- )))。。。

さて、今日のテーマは『お正月の準備始めましたか?』です♪
ま~年賀状も買っていない私が言うのもなんですがc(*゚ー゚*)スンマセン
今日12月13日は「正月事始め,煤払い,松迎え」の日
この日は、年神様を迎える準備を始める日。
昔はこの日に、門松やお雑煮を炊くための薪等
お正月に必要な木を山へ取りに行ったそうです。

江戸時代中期まで使われていた宣明暦では、旧暦の12月13日の二十八宿は
必ず「鬼」になっており、鬼の日は婚礼以外は全てのことに吉とされているので
正月の年神様を向かえるのに良いとして、この日が選ばれたそう。

さてさて~あなたは、お正月の準備始めてますか?
始めるとしたら、何から始める?
まずは、お掃除だと思うけど。どこから始める?始めたい?
お正月のおせちの予約も目にするけど
おせちの用意はどうしてますか?
お正月の角松やリースもありますよね!
あ~リースといえば、クリスマスリースすら用意してなかった~(>艸<。)
イカンイカン・・・

今日のテーマは『お正月の準備始めましたか?』です♪
何にも考えていない人(私か?)も、着々と準備をしている人も
あなたの準備テクニック(笑)教えてくださいね~♪
メッセージ、楽しみに待っていま~す(*゚▽゚)/゚・:*【祝】


見せる課バスツアー ~見せます!秋のいわき~
PB300598.jpg
PB300607.jpg
PB300610.jpg
PC050612.jpg
11月30日(土)に、「見せる課バスツアー~見せます!秋のいわき~」が開催されました。
前回の「ラジオでも見せます!いわき情報局」は、スタジオに見せる課の飯塚さんにお越しいただき(写真・4)当日の模様をインタビューを交えながらお届けしました(*'∇')/
今回のバスツアーでは、水産業の取組みを中心に、農業・林業・観光業の現状や取組みを見ていただくということで、まずは、いわき市小名浜魚市場にて「いわき水揚げ水産物モニタリング検査」を見学(写真・1)この日は「タコ」の検査が行われていました。見学の皆さんは、どなたも真剣な眼差しで様々な質問も飛び交っていました。
また、お昼は、渡辺町の直売所「彩花園」さんの“地元の食材をたっぷり使った特製弁当”と、小名浜魚市場女性部の皆さんが調理してくださった“さんまのつみれ汁”、“さんまのポーポー焼き”をいただきました♪(写真・2)さんまのポーポー焼きとつみれ汁は“いわきのおふくろの味”作り方を聞いている方もいらっしゃいましたよ!
その後、観光業の取組みとして、いわき市観光物産センター「いわき・ら・ら・ミュウ」にて、職員の方から、津波により大きな被害を受けた施設の復興状況などについての説明を聞いてもらいました。
続いて、農業・林業の取組みとして、いわき小名浜菜園株式会社さんの“トマト栽培施設”、農事組合法人いわき菌床椎茸組合さんの“しいたけ栽培施設”をそれぞれを見学(写真・3)参加された皆様は、関東圏の方といわき市から参加した方々でしたが、いわき市の現状や生産者の取組みなど、一部ではありますが、お伝えすることができたと思います。
この後も「見せる課バスツアー」は、冬と春に開催を予定しているそうです!この後も、ご期待ください!
見せます!いわき~\(゚▽゚*)
2013.12.12

「今年の漢字」は何ですか?

今日は「漢字の日」!皆さんの今年の漢字は?
こんにちは☆あいなです!!

今日は12月12日、「漢字の日」です。
財団法人 日本漢字能力検定協会が、1995年に制定した記念日。
12月12日「いい字一字」という語呂合わせからによるものだそうです。

また、日本漢字能力検定協会では、毎年その年の世相を象徴する
「今年を表現する漢字」(今年の漢字)を全国から募集して、
この漢字の日に京都の清水寺で発表しています。
さぁ、2013年!今年はどんな漢字が選ばれるでしょうね?!

そこで!今日のメッセージテーマは『「今年の漢字」は何ですか?』
今年はどんな漢字が選ばれるのか、
皆さんの2013年を漢字一文字で表すならどんな漢字になるのか、
そんな話で盛り上がっていきたいと思います!!

まず、今年はどんな漢字が選ばれるのかな…と考えながら2013年を振り返ってみるんですけど、
どんな年だったっけ?何かあったっけ?あまり思いだせない(笑)

そこで、よ~く考えて振り返ってみると…あまちゃん大ヒット!!
あまちゃんを録画して観るのが毎日の楽しみだったなぁ。でも、あまちゃんで漢字一文字?!
思いつかない!!

じゃ、半沢直樹!!「倍返し」の「倍」!!これは、ありえるんじゃないですか?!

それから、東京オリンピック開催決定!!五輪の「輪」!!これも、ありだな~
震災から間もなく3年です。「輪」になって頑張ろうという思いも込めて、いいですよね。

あとは、富士山が世界遺産に登録されたのも今年。富士山の「富」という字はどうかな?!

そして、東進ハイスクール講師の林修先生の「今でしょ!」の「今」!!ありだよね~
とにかく発表が楽しみだ♪

では、自分の2013年を漢字一文字で表すと…皆さんはどんな漢字が思い浮かびますか?!
私は、「音」大好きな音楽に囲まれ、新しい音楽に出会えた1年。
   「楽」2013年、今年も楽しかった!!
   「笑」たくさん笑った1年。
   「声」風邪をひき、声がでなくなって、初めて仕事を休みました。声、大事にします。

という事で、今日のメッセージテーマは『「今年の漢字」は何ですか?』
メッセージ楽しみに待っています☆


いわき市見せる課バスツアー~見せます!秋のいわき~
13858712192750.jpg
13858713129541.jpg
13858713492142.jpg
11月30日(土)
いわき市見せる課バスツアー
~見せます!秋のいわき~が
行われました。
このバスツアー、今回で
21回目となるそうです。
多くの方が首都圏から
参加されていました。
その様子や参加者の皆さんの声は
GOODY LUNCH金曜日担当、
田子幸恵ちゃんが担当している
「ラジオでも見せます!
いわき情報局」で放送されています。
では、どんな内容のツアーだったのか
というと、
まず小名浜機船底曳網漁業共同組合で
行われている、
いわきの水産物安全確認
モニタリング検査を見てきました。
10月18日から、いわき沖の
試験操業が行われています。
対象魚種として選ばれているのは
現在25魚種。
それらの魚をどのように
検査しているのか、
いわき地区漁協放射能検査所
(検査室)で見てきました。
検査には2つの機械があります。
1つは、1機械につき1検体。
ミンチ状にした検体は1キロ用意し、
時間は30分程度。
1つは、最大50検体検査する事が
出来ます。検体はミンチ状のものを
100グラム。
時間は、1検体につき30分。
検体が多ければ、その分時間が
かかるということですよね。
安心・安全を
自分の目で確かめる事が出来ます。
皆さん真剣に見学されていました。
13858713689763.jpg
13858713948254.jpg
この日のお昼は豪華だった!!
お弁当には、いわき産の食材が
たくさん使われています。
中でも、マコモダケ!!
シャキシャキとした歯ごたえが
最高に美味しかった♪
いわきで水揚げされた
さんまのつみれ汁、
ポーポー焼きも最高!!
臭みが全くないんです。
正直、つみれ汁って
苦手だったんですけど、
おかわりしたかった~

また、いわき小名浜菜園(株)も
見学。東洋一の規模!!
広いハウスの中に
ずらりと並ぶトマト!!
摘みたてを頂きましたが、
甘くて美味しかったです♪








という事で、いわき市見せる課バスツアー~見せます!秋のいわき~に参加して、首都圏からお越しの
皆さんと共に、食の安全・安心を目で見て、感じてきました!!


2013.12.11

メッセージ♪

短い言葉でも、伝わるメッセージ♪
こんにちは☆あいなです♪

テーマを設けてお送りしているGOODY LUNCH!!
毎回たくさんの「メッセージ」が届きます。
「これだけの文章を書くのに、どのくらいの時間がかかったのかな?」
「どんな思いを込めて書いてくれたのかな…」
メッセージに乗せてくれた皆さんの思いを受け取りながら、毎回読ませてもらっています。

そこで、今日のメッセージテーマは「メッセージ♪」です。
メッセージという言葉の意味を調べてみると、
「何かを介して相手に意味を伝える事」
直接会って話すことなどはメッセージとは言いませんよね。
間に何か挟むものがあり、それを通して思いを伝えるのがメッセージです。

皆さんが毎回送ってくれるメッセージ、いつもどんな事を考えながら送ってくれるんですか?
もちろん、テーマに沿った内容が中心ですけど、分かりやすく伝えたいとか、
思いついた事を思いのままにとか、人それぞれに考えや思いがあるのかな?と思うんですけど、
いかがですか?

ちなみに、私は皆さんからいただいたメッセージは、放送で読む前に1度目を通して、
このメッセージには、こんな事を話そう!!と考えてから読んでいます。
せっかく送ってもらったのに、簡単に読んで終わるのは申し訳ないですからね。

それから、メッセージというと手紙やカードも当てはまりますね。
思い出に残っている文章などはありますか?
私には高校時代からの友人がいて、その子とは毎年誕生日プレゼントの交換をしているんですけど、
毎回可愛いカードが入っていて、中にはいつも嬉しい言葉が書いてあります。
「今年も一緒に笑っていようね」とか、「少しでも支えになれたら嬉しいな」とか。
言葉って長さじゃない。短くても伝わる思いがありますよね。

まだ実家に済んでいた頃、遅くまで仕事をしていて、疲れて家に帰ったら、テーブルの上に
ラップが掛かっているおかずと一緒に、「お疲れ様」という、広告の裏に書かれた母からのメモが
置いてあって、嬉しかったのを覚えています。

メールや留守番電話のメッセージも同じ事が言えます。
その文字に、言葉に乗せられた溢れる思い、嬉しくなったり、涙が出る事もあります。
直接口で言っていたら、恥ずかしさもあって伝えられないけど、
何かを挟んで伝えるからこそ、思いがストレートに伝わるんでしょうね。

という事で、今日のメッセージテーマは「メッセージ」です。
皆さんの思いを乗せたメッセージ、楽しみに待っています。




いわきの交番 駐在所だより
DSC01989.JPG
毎月第2水曜日の午前8時28分から
おはよういわき762内でお送りしている
「いわきの交番 駐在所だより」
今回は、久之浜駐在所で勤務されている
武藤一彦巡査部長にお話を伺いました。
高校を卒業されてすぐに警察官になられて
今年で41年目のベテラン警察官です。
ぜひ、お聴きください。
2013.12.10

柿 ♪ 好きですか?

あんぽ柿 ♪ 美味しいね~ ♪
こんにちは♪ ベティです♪(*^。^*) 今日は12月10日(火)ですよ~♪

写真ってムズカシイ…自分で撮るのも、撮られるのもね。
絵もムズカシイ…。絵を描ける人♪尊敬♪です!(*^。^*)!
そしてウラヤマシイ~(*^。^*)写真も絵もセンスだね!カッコいいね♪

さて、今日のテーマは『柿 好きですか?』でお送りします♪

私は好きです♪でも…固い柿が好きなのです♪(*^。^*)♪
デロデロの柿は少し…苦手なのです。パリッとした柿が最高!
ちなみに「もも」も「バナナ」もパリッとしてるのが最高!(*^。^*)

でもでも!干し柿はあんまり固すぎるのは苦手…(笑)
実家で作る干し柿は食べごろを過ぎると…びっくりするぐらい
固く固~くなります!もはや食べ物ではないくらいにね♪(笑)

さぁ!あなたは柿好きですか?どんな食べ方してますか?
柿の木に登ったことはありますか?柿の収穫したことは?
今日もメッセージ楽しみにお待ちしています♪(*^。^*)♪


★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
画像 096.jpg
画像 097.jpg
『ラジオの向こう側』

この日はあいなちゃん担当!GOODY LUNCH(木)の生中継でお邪魔しました♪「ファミリーマート錦町江栗店」目黒元子店長と一緒にパシャリ♪

1枚目の写真は、本番前♪生中継ということもありちょっとドキドキ♪私はワクワク♪そんな写真になりました!
ちなみに、中継放送を皆さん楽しみにしていて下さったようで、中継時間告知のでっかい張り紙をお店にどどーーん!と貼って下さってました♪嬉しいね~♪(*^。^*)

2枚目の写真は生中継中にパシャリ♪(*^。^*)私の表情♪そう!この時間多くのお客様にお越し頂き、この日の特別目玉商品をお買い求め頂いたのです♪本当に嬉しかった~♪
そして、中継が終わってからも多くのリスナーの皆さんにお越し頂き「ラジオ聞きました!」とか「近くにいたんです!」とか「まだ間に合うかな~と思って~」と急いで来て頂いた皆さんありがとうございました!「ファミリーマート錦町江栗店」の皆さん♪楽しい時間でした♪お世話になりました!

2013.12.09

カロリー気にしてますか?

やっぱり…気になる??
こんにちは!ベティです♪ (*^。^*) 今日は12月9日(月)ですよ~♪

秋の夜長は終わったのかなぁ~。今日こそは早く寝よう…
と思ってもついつい…時間が過ぎていて…またこの時間…だめだこりゃ~

さて、今日のテーマは 『カロリー気にしてますか?』でお送りします!
最近、カロリー表示されているものが多くなったから…ついついチェック!
そこで驚愕…えーーーーーこの菓子パン500キロカロリー??
うそでしょ?(+o+)…って最近思いました。メロンパン恐るべし…。

そんなこともあってこのテーマにしてみたのですが…
私、普段はね、あんまり気にしてないのかも。とりあえず…
美味しいか、美味しくないか、体が必要だと感じてるかとか
バランスはどうかとか、そんなことで食べるものを選んでる気がする。

いや…でも無意識で気にしてる部分もあるね。見た目とか…(笑)
ギトギトのケーキとか…(笑)ギトギトの揚げ物とか…(笑)
そして、カロリー表示は見てますか?だいたいのカロリー知ってますか?
今日も楽しいメッセージお待ちしています♪(*^。^*)♪


★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
画像 098.jpg
画像 095.jpg
『ラジオの向こう側』

1枚目の写真は「いわき光のさくらまつり」のPRで番組にお越し頂いたいわきJCの山崎理事長と遠藤委員長と一緒にパシャリ♪(*^。^*)
12月7日(土)に点灯式を行い、いよいよいわき駅から延びる道路がキラキラに輝く季節がやってきました!
富岡町夜ノ森の桜並木♪冬に現れたキラキラ並木♪ピンク色で可愛いね~♪皆さんいわき駅前からゆっくり冬の散歩して下さいね♪SEA-WAVEもキラキラ♪見に来てね♪

2枚目の写真は、六号国道沿い!久之浜町にある「たこ帆」の勝部高志さんと一緒にパシャリ♪写真をよーく見ると左側に海が見えるでしょ~♪波立海岸の目の前にあるたこ焼き屋さんです!
勝部さんは北海道から震災後いわきに来て下さいました!そしてボランティア活動は今も続けています!
その変わらない思いに感動…胸が熱くなりました。本当に多くの皆さんに支えられていることを取材のたびに感じます。ありがとうございます!感謝!
たこ焼き♪本当に美味しかったです!塩味のたこ焼きも最高!また行きます!!!


2013.12.06

好きな『音』

こんにちは♪ゆきえです

先日、取材中に転びました ...O| ̄|_ ...
転んだ時は、あまりの痛さに動けませんでしたが
後から恥ずかしさが・・・
膝小僧には、直径5~6cmの出血とタイツに開いた大きな穴
あ~穴があったら入りたかったよ~~~(;◇;)
こちらの取材の模様は、今週の木曜日の「ラジオでも見せます!いわき情報局」で
流れますが
勿論、転んだところの「音」と「映像」は極秘です!!
なんて、大袈裟な~(笑)でも「ドテッ!」って音がしてたね
きっと・・・
みなさんも段差には、ご注意くださいね(( 。>艸<)-3

さて、今日のテーマは、『好きな『音』』です♪
12月6日は、音の日♪♪♪

日本オーディオ協会が 1877年のこの日
エジソンが自ら発明した蓄音機で音を録音・再生することに成功した。
というのにちなんで、1994年に制定しました。

みなさんは、どんな「音」が好きですか?
オルゴールの儚げな「音色」♪
トーンチャイムやハンドベルのクモリのない透き通った音♪
ウインドチャイムの音も好き♪
これからクリスマスの季節、耳にすることも多いパイプオルガンの音も素敵♪
それから、梱包のプチプチを潰す時の「プッチン」って音♪
車のエンジンをかけた時の最初の「ブ~~~ン」って音♪
波が打ち寄せる「ザブン!ザザ~~~」って音♪
滝の「ゴォ~~~」って音♪
あと、ワインを最初にグラスに注ぐときの「コポッ・・・・」って音も好き♪
日常の中の何気ない「音」から、好きな音楽の「音」まで♪♪♪

今日のテーマは『好きな『音』』です♪
あなたの携帯電話の着信音はどんな素敵な「音」?
あなたの好きな音をおしえてくださいね(*゚▽゚)/゚・:*
メッセージ、楽しみに待っていま~す♪♪♪

見せます!いわき~!!スタジオ前~♪
PB280597.jpg
前回の「ラジオでも見せます!いわき情報局」は、見せる課観光担当の小野さんにスタジオにお越しいただき、お話を伺いました♪
今回伺ったお話!まずは、11月23日(土)~24日(日)の2日間、埼玉県羽生市で開催された「ゆるキャラ(R)さみっとin羽生」の当日の模様について♪そう!「フラおじさん」がエントリーしていた「ゆるキャラグランプリ2013」の結果発表がありましたよね!気になる順位は?!1580キャラクター中、154位!フラおじさん初参加で大健闘しました~!!応援していただいたみなさん!!本当に、本当にありがと~ございました!とフラおじさんからもコメントが届いていましたよ♪
さあ!そしてもう一つは、お得な情報c(*゚ー゚*)この冬の“お得な観光クーポン”の情報についてお伝えしました!!いわき市では、冬休み期間におけるファミリー層等の誘客を図るため、いわき市内の宿泊料金が最大“12,000円”割引される「カモン!いわき市 最大12,000円クーポンキャンペーン」を実施します!
市内の宿泊料金が割引となる、お得なネットクーポンを、楽天トラベルのサイトを通して皆様にお届けするキャンペーンです。この機会に是非、いわき市へ遊びに来てくださいね♪
■「カモン!いわき市 最大12,000円クーポンキャンペーン」についてはこちら(いわき市HP)
http://www.city.iwaki.fukushima.jp/mimiyori/017151.html
2013.12.05

あったかい♪

あったかい食べ物♪あったかい飲み物♪あったかいアイテム♪
こんにちは☆あいなです!!

12月に入りました。寒くなりましたね。
この時期、毎回書いていますが、私あいなは寒いのが苦手で…
1年の中で1番苦手な冬を迎えました…
「嫌い!!」って言ってしまうと、冬に申し訳ないですし、一切受け付けない!!みたいに
聞こえてしまいそうなので、やんわりと聞こえる「苦手」って言葉を使っています(笑)
受け付けない訳ではない。寒さを忘れるほどの「何か」があれば、苦手な気持ちも和らいできますよね?!

そこで、今日のメッセージテーマは「あったかい♪」です。
「あったかい♪」なんて素敵な言葉なの~(^-^)
自然に笑顔になってしまう言葉、寒さがあるから「あったかい」を幸せに感じる。
私の大好きな言葉です!!

さぁ、皆さんはどんな「あったかい♪」が好きですか?

まずは、あったかい食べ物・あったかい飲み物ですかね?!
寒い日のお鍋、寒い日の中華まん、寒い日のシチュー、何て幸せなんだ♪
寒い日のココア、寒い日のミルクティー、何て贅沢なんだ♪
皆さんの好きなあったかい食べ物・あったかい飲み物は何ですか?

また、あったかいお風呂、心も体も充たされます。
冷え切った体で入るあったかいお風呂、じわ~っと体が温められる瞬間!!
「極楽♪極楽♪」って言葉がぴったりですよね?!
皆さんは、あったかいお風呂は好きですか?

そして、私の大好きなコタツ!!ヒーターやエアコンとは違うあの暖かさ!!
もう首まですっぽり入ってぬくぬくしている時間が最高に好き♪(笑)
こたつにみかんを考えた人は誰ですか?!本当に尊敬します!!

本格的な寒さはこれからですから、寒い冬を乗り切っていくためにも、
皆さんの大好きなあったかいものを教えてください!!

今日のメッセージテーマは「あったかい♪」
メッセージ楽しみに待っています☆


あったかい気持ち♪
13854301792040.jpg
これ、私が小学生の頃に使っていた
リカちゃん人形。宝物でした。
自分の子供に遊ばせてあげるんだ!
なんて、大切に保管してたんですけど、
洋服の汚れはあるものの、
なかなかの状態。
この洋服の中には、私の祖母が
手作りしてくれたものもあるんです。
とても懐かしくて、
あったかい気持ちになりました。
2013.12.04

やらなくちゃ!!

年賀状、大掃除、クリスマスの準備!やらなくちゃ~っっ!
こんにちは☆あいなです!!

12月がスタートしました。
カレンダーを見ると、あとちょうど4週間で2013年が終わりを迎えるんですね。
早いな…なんて、名残惜しそうに2013年を振り返っている余裕はまだなくて、
やならければいけない事がたくさん残っています!!
大忙しの12月、今やらなければいけない事は何ですか?!

今日のメッセージテーマは「やらなくちゃ!!」です。
2013年も残りわずか!!やらなくちゃ~と思っている事は何ですか?

まずは、クリスマスの準備!!
12月に入りましたから、クリスマスツリーはもう飾ったかな?!
我が家もクリスマスツリーは飾りました。
去年のクリスマスは「お菓子の入ったサンタさんのブーツが欲しい!」と言っていたうちの子は、
思いを届けるために、サンタさんに手紙を書きました。
そして、クリスマスイブには無事にプレゼントが届きました。
今年も欲しいおもちゃを届けてくれるように、サンタさんに手紙を書かないといけませんね。
それから、クリスマスパーティの準備もしなくちゃいけませんし、クリスマスケーキの注文も
忘れちゃいけませんね。

それから、年賀状!!もう準備はしましたか?
私は年賀状の購入は済んでいますが、それだけです…
毎年、クリスマスの25日あたりに慌てて投函しています。もう少し余裕を持ちたいな…
年賀状の投函は15日からですよね。元旦に届けるためにも、早く準備しなくちゃ!!

そして、大掃除!!今年の汚れは今年のうちに!!
普段、手の届かないようなところの汚れ、大掃除でしっかりと落としたいですよね。
となると、1日じゃとてもじゃないけど終わりそうにない!!
少しずつ計画的に始めないといけませんよね。大掃除、もう始めなくちゃ!!

それに、来年のカレンダーや手帳もまだ買ってない!!
もう買わなくちゃ~っっ。

12月って、あれやこれやとやらなければいけない事がたくさんあります。
年末年始はのんびりと、心穏やかに迎えたいものですよね。
その為には、今からスイッチON!!出来る事から始めていきましょう♪

という事で、今日のメッセージテーマは「やらなくちゃ!!」
メッセージ楽しみに待っています☆

お休みをいただきました…
先週28日(木)は、お休みをいただきました。
前日は鼻声での放送だったんですが、
無理に声を出していたようで、木曜日の朝には
全く声が出なくなってしまいました(>_<)
体調不良でお休みをするのは初めてです…
気を引き締めようと心に誓いました!!
ご心配、ご迷惑おかけいたしました。
皆さんも風邪などひかぬよう、ご自愛くださいね。
2013.12.03

トランプの話♪

トランプ遊び♪トランプ占い♪(*^。^*)♪
こんにちは♪ベティです♪(*^。^*)♪ 今日は12月3日(火)ですよ~♪

今日はね~語呂がいいね~(*^。^*) だって12月3日♪123だね♪ウフフ♪
なんで並んでるのとか語呂がいいとかキリがいいとか…
それだけで好まれるんだろうか…(笑)でもなんかいいよね♪(笑)

さて、今日のテーマは『トランプの話』でお送りします。
今日はね「手品の日」なんです。そんなこともあってトランプをテーマに
してみました♪最近トランプゲームで遊んでますか?
実際にカードのトランプじゃなくてもPCやスマホでもトランプゲームは
大人気ですよね♪私の友人ははまりすぎて…超寝不足が続いたって
言ってました。負けると悔しくてついついもう一回!ってね♪
気持ちは分かるけど…。子供の頃はどんなゲームで遊びましたか?

私が小学生の頃はねぇ~トランプで恋占いをするのがはやったなぁ~。
でも、今はどうやるのか思い出せない…(笑)

さあ!今日のテーマは『トランプの話』です♪メッセージ待ってます♪



★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
P1010274.jpg
『ラジオの向こう側』

守成クラブいわき・いわき南サンシャイン合同例会2013のMCをさせて頂きました!

合同例会の出席者はなんと!204名!異業種交流の会なので、皆さんで大名刺交換を行うのですが…
考えてみて下さい。200名との名刺交換♪スゴイです。ホントにスゴイです。時間もそれなりにかかります。

皆さん…よく覚えられるなぁ~と思って聞いてみたら、後程facebookやhpなどで確認したりするそうです。ですよね~(*^。^*)(笑)
でも、あらたな出会いの場でありビジネスチャンスであり♪みなさん有意義な時間を過ごしてました!
そうそう、ラジオ聞いてます!と声をかけて頂いた皆さん♪嬉しかったです。ありがとうございます♪
私もとても勉強になりました。一期一会ですね♪(*^。^*)♪





2013.12.02

りんご♪

りんご食べてますか?(*^。^*)
こんにちは♪ベティです♪(*^。^*) 今日は12月2日(月)ですよ~♪

とうとうですかぁ~(*^_^*)ハイ。12月です。ありゃりゃ~(+o+)
でも、なんだか嬉しい。12月ってなんだかんだ言って楽しい。
町がキラキラしてるだけでテンション上がるしね♪(*^。^*)♪

さて、今日のテーマは『りんご』でお送りします♪(*^。^*)♪
りんご♪好きですか?冬に美味しいりんごです♪(*^。^*)♪

風邪引いた時に飲める「リンゴジュース」変な色なんだけど美味い!(笑)
私はおばあちゃんに作ってもらったなぁ~♪今でもりんごジュース
を飲むとばあちゃんの味♪を思い出すのよね~♪ばあちゃん♪

りんごはダイエットにも向いてるらしいね♪リンゴダイエット経験者いますか?

そして、りんごはスイーツにも大変身するね♪(*^。^*)アップルパイ大好き♪

そのまま食べても美味しいりんご♪調理しても美味しいりんご♪
あなたはどうやって食べてますか?りんごレシピも教えてね♪
メッセージ&リクエスト今日も楽しみにお待ちしています♪



★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
画像 093.jpg
画像 094.jpg
『ラジオの向こう側』

毎月第一日曜日は「ラジオのまなざし」です♪
そう!昨日の放送を聞き逃した皆さん!大丈夫です!今日の夜八時から再放送があります♪是非お聴きくださいまし♪(*^。^*)

今回取材させて頂いたのは「いわきおてんとSUN企業組合」
代表の吉田さんはじめ多くの皆さんに取材させて頂きました。
そして復興へ、未来へ向けての想いを熱く語って頂きました。

地域づくり、まちづくりをしていく原動力はなんなのか…
これから私たちに出来ることは、どんなことなのか…誰かに任せるだけじゃない、参加する!行動する!知る、学ぶ!そして考える。未来のために!是非お聴きください!