福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR

過去ブログ

GOODY LUNCH

2014.01.31

好きなお弁当は?

厚焼き玉子とから揚げが入ったお弁当が食べたい!!
こんにちは♪ゆきえです

先週、とうとう「こたつ」を出しました!!
今の家に住んでから、こたつは出さない!と
何故かわからないけど禁止されていたのですが
あまりの寒さに、何年か振りにこたつ解禁が発令!!
やっぱりこたつは、最高!!と
毎日ぬくぬく温か~い♪小さな幸せを感じてます(笑)

あたたかい♪といえば!!
みなさんは、毎年1月31日が「愛妻家の日」ってご存知でしたか?
英語のI(アイ)と31(サイ)にかけ日本愛妻家協会が制定しました。

その日の午後8時日本中の300万人の夫が食卓につき
妻に感謝とねぎらいの言葉をかけると日本は少し平和になるかもしれない
という壮大な社会実験が行われるそうです(笑)
うん、確かに“壮大”だ!!
でも、 愛妻家の日「妻にありがとう大作戦」って素敵かも?!
是非、世のお父様方にチャレンジしていただければ!と思いますヾ(゚▽゚*)

さてさて、それはさておき
今日のテーマは『好きなお弁当は?』でお届けします♪

今、どんなお弁当が食べたいですか?
子供の頃、お弁当を開けるときってワクワクドキドキしませんでしたか?
「何が入ってるのかな~?」って期待と♪
開けてみて、苦手なおかずが入っていた時のギャップも・・・

この間、ベティーちゃんと「麦ごはん」の話になり
二人とも、たまたま健康志向の家に育ったサダメか
小学生の頃、お弁当箱開けて押し麦の線がついたご飯が嫌だった!!
という話で盛り上がってしまいました( ̄∇ ̄*)
今となっては、押し麦は食物繊維が豊富で
ダイエットにもGOOD!
ということで、積極的に食べたい!と思うものなんだけど
子供の頃は「真っ白なご飯が食べた~い!!」って思ってました(笑)

あ!ちょっと脱線しちゃいましたが(ゴメンナサイ!)
今日のテーマは『好きなお弁当は?』でメッセージお待ちしています(*'∇')/゚♪

私は今、厚焼き玉子とから揚げが入ったお弁当が食べたい!!
油淋鶏弁当もいいな~
シンプルに鮭と明太子のお弁当もいい!
野菜とチーズが挟んであるグリルサンドお弁当もいいね!
そうそう、今は色んなテイクアウトがあるから
お弁当の種類も豊富だよね~
でもやっぱり、一番美味しいのは手作りお弁当かな?
FMスタッフも愛妻弁当率が高いんですよ~☆
そして、みんな美味しそうなの!!
私にも誰かお弁当作ってくれないかな~なんちゃって(笑)

あなたからのメッセージ、楽しみに待っていま~す!!



なめこ料理に感激!!
P1210713.jpg
P1210702.jpg
P1210699.jpg
先週の「ラジオでも見せます!いわき情報局」は、見せる課の新妻敬さん(写真・左)と一緒にスタジオを飛び出しまして(有)加茂農産の加茂善伸さん(写真・中央)にお話を伺って参りました!!
キノコの中でも特徴ある食感をもつ“ナメコ”を40年に亘って栽培されている加茂さん♪ナメコの栽培方法や栽培にまつわるエピソードを伺ってきましたよ~♪加茂農産では、オガ粉に“ふすま”などを加えて瓶に詰めた“菌床”と呼ばれる培地に菌を植え付ける「菌床栽培」という方法でナメコを栽培しており、徹底した温度・湿度管理がなされた施設内で栽培されるナメコは味が濃いと評判なんだそうです。しかも、「これがナメコなの?!」とビックリするほどの大粒のナメコも栽培されています。写真・1をご覧いただくとお分かりのように通常の大きさの2~3倍もある巨大なめこ(゚ロ゚*!!椎茸じゃ~ないよ!この大きいなめこは、天ぷらにして食べると美味しい!ということで、加茂さんの奥様が揚げたての「なめこの天ぷら」をご馳走してくださったのですが!「うう~~~んまい!!」周りはサクッと!中はトロっと!!そして、ちょっと小ぶりな天ぷらが登場!こちらは、半日程乾燥したなめこで作った天ぷらだったのですが、これは今まで食したことのない芳醇な味わいで、私ランキング1位に躍り出ました!!放送でご紹介した「なめこの醤油漬け」も、今では家の冷蔵庫の常備品に!もともと、なめこ好きな私ではありましたが、目からうろこのなめこレシピ!新たなレシピをおしえていただいた加茂さんの奥様ありがとうございました!みなさんも、なめこを食べて免疫力アップ!健康にこの冬を乗りきってくださいね(*゚▽゚)/
2014.01.30

自分の中の鬼退治!!

もうすぐ節分!自分の中の鬼をやっつけよう♪
こんにちは☆あいなです。

鬼は~外!!福は~内!!
来週月曜日は節分ですね。そして次の日が立春、暦の上では春を迎えます。
季節は、「春夏秋冬」と書くように、1年の始まりは「春」。
これから始まる新しい1年が、不幸や災いが無い1年になるように、
そんな思いを込めて豆まきをします。
年末に大掃除をするのと一緒で、春を迎える前に悪いものをなくしてしまおう!
という意味があるようです。
そこで、私たちも自分の中にいる「鬼」を見つけて、鬼退治しちゃいましょう♪

今日のメッセージテーマは「自分の中の鬼退治!!」です。

皆さんの中にもいませんか?イヒヒッっと笑いながら走り回る鬼さんが!!(笑)
逃げ足が速くて捕まらない!
「ここまでおいで!アッカンベー♪」そんな事を言ってそうな鬼、私の中には
間違いなくいます(笑)

まず、退治したい鬼は「間食鬼!!」
チョコレートやクッキー、少しならいいかな?って思うんですけど、
「もう1枚いいんじゃない?!」なんて可愛くささやく鬼さんがいて…(笑)
その誘惑に完全に負ける私がいます…
「その1枚 後悔するのは あいなさん」はい。この機会に、間食鬼を退治するぞ!!

そして、「忘れん坊鬼!!」これには困った…
「どこに置いたっけ?」「何か予定あったっけ?」
なんでこんなに忘れん坊なのでしょう…
忘れん坊鬼さん!お願いだから、出て行って~!!

それから、「三日坊主鬼!!」
私、熱しやすく冷めやすいタイプのようで…(笑)
始める時は気合い十分充分なんですけど、「もう、いいんじゃない?!」と
ささやく鬼さんが~ よし!三日坊主鬼も退治決定!

他にもいます!!
「泣き虫鬼」「怒りん坊鬼」「片付け出来ない鬼」「無駄遣い鬼」などなど…

という事で、今日のメッセージテーマは「自分の中の鬼退治!!」
今日は、面白いメッセージがたくさん届きそうだな♪
メッセージ待ってます☆


2014.01.29

「冬」の好きなところ!

寒いのは苦手だけど、好きなところもいっぱいある♪
こんにちは☆あいなです!!

早いもので、1月最終週です。
2014年が始まった!と思ったら、もう1ヶ月が終わるんですね。早い!!
間もなく立春を迎えます。暦の上では間もなく春ですよ!!
寒さの厳しい2月が待っていますが、
あっという間に今年の冬も終わりを迎える事になりそうです。

そこで、今日のメッセージテーマは『「冬」の好きなところ!』です。
寒い寒い冬!寒いのが苦手な方には厳しい季節ですけど、きっと好きなところも
たくさんあるんじゃないですか?!

私は寒いのが苦手なので、正直な話、1年の中で1番苦手な季節です。
でも、そう思いながら過ごしていたら、気分が落ち込むし、過ぎる時間がもったいない!
せっかくなら、楽しいな♪素敵だな♪って思えるところをたくさん見つけて、
苦手だと思える気持ちを、好きだなと思える事で埋めていきたいって思うんです。

そんな私が思う、冬の好きなところ!!
まずは、あったかい食べ物や飲み物。寒いからこそ、美味しさを感じて、幸せに感じる!
心と体に染みわたりますよね。

次に、星がきれい♪宝石を散りばめたようなキラキラ輝く星空に癒されます。

他にもあります。虫が少ない!!(笑)
私、虫が苦手…冬は、その心配はないですもんね。
汗をかかないのも、冬の好きなところかな♪

また、冬の方がオシャレは楽しめますよね?!コートにブーツ、手袋にマフラー。
可愛いものを身に付ける事で、寒さなんて忘れちゃう!!

そして、冬には春への期待感があります。
ポカポカな春が待ち遠しいなぁ。そんな事を考えられるもの冬だからですよね。
これも、冬の好きなところかな。

という事で、今日のメッセージテーマは『「冬」の好きなところ!』
メッセージ楽しみに待っています☆


2014.01.28

長話し♪(*^。^*)

井戸端会議~♪
こんにちは! ベティです♪(*^。^*) 今日は1月28日(火)ですよ~♪

実家の母が・・・「私!ぬか漬けはじめたの♪」と言った。マジで?
母の性格を考えると・・・きっと無理だろうと思うのです。(笑)
娘の私だから分かるのです。あぁ・・・ぬか漬けの未来を考えると・・・(笑)
そのうちどうなったかまたここでお知らせします。母には内緒(笑)

さて、気を取り直して!今日のテーマは『長話し』でお送りします!

母はおしゃべりです!(笑)近所の奥様方との話は弾む弾む!井戸端会議ね♪

幼稚園の送迎バス乗り場でもママたちはお話に夢中~♪長話ししているうちに
お帰りのバスが来ちゃうんじゃないかと思うのです!(笑)

長電話はしてますか?ついつい長くなって・・・気付いたら3時間・・・
な~んてことも学生の頃はあったように記憶しています!
親にもよく怒られました。昔の電話は持ち運びが出来なくてね・・・。

どんな話題で長話ししてますか?長話しの人をどう思いますか?
今日も楽しいメッセージお待ちしています!



★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
DSCN4264.JPG
『ラジオの向こう側』]
いわき市平上山口にある楢葉町サポートセンター空の家で社会福祉法人 楢葉町社会福祉協議会 主任 山田美雪さんと一緒にパシャリ♪

楢葉町のお年寄りが手作りの品を発表するミニ作品展がサポートセンター空の家で1月26日(日)一日限りの開催となりました。
作品を作っても見てもらえる機会がないことから計画された展示会。
展示時間も限られ展示場所も限られ・・・震災以前の規模では開催することは出来ませんがそれでも一歩踏み出せたことは間違いありません。
また、展示会が行われたことで町民同士の交流の場になったと思います。
取材させて頂きありがとうございました!


☆ベティのお仕事☆ ラジオの向こう側 来客♪
kageyama.jpg

震災前 ゲスト出演して頂いた 海上保安庁 第二管区海上保安本部 影山桂子さん♪
いわき駅に下りた時ペデストリアンデッキに設置してあるスピーカーから「とびベティのヨーソローアタック」が聞こえてきて、懐かしくなって嬉しくなって~とスタジオに寄り道して下さいました!
現在は宮城県石巻市でお仕事をしていらっしゃるそうです。
石巻で被災して今まで色んなことがあり、でも今元気に仕事が出来ていることは幸せですねと。ついつい長話し♪久しぶりの再会でした。嬉しいね♪

2014.01.27

焼肉の話!

焼肉最高♪(*^。^*)
こんにちは! ベティです♪ (*^。^*) 今日は1月27日(月)ですよ~♪(*^。^*)

「ハイ!1月最終週になりました!明けましておめでとう♪」が懐かしいです。(笑)

さあ!今年の目標♪忘れないうちにもう一度再確認しておきましょう♪
やりたいことはいっぱいあるんだけど・・・やれているか?私?
頑張ろう!よーーし!そんな時は!まずお肉!そうだ!お肉を食べよう!

ということで・・・今日のテーマは「焼肉の話」でお送りします♪焼肉!焼肉!

そうです!パワーチャージしたい時はやっぱりお肉!ということはありませんか?
あなたはどんなときに焼肉を食べることが多いですか?

みんなで食べる鍋料理ももちろん最高!だけど、みんなで食べる
焼肉もやっぱり最高ね!テンション上がるしね~♪今日は焼肉の話題!

焼肉を食べるときは白飯も一緒派ですか?それともご飯は食べない?
焼肉は野菜で巻いて食べる派ですか?焼肉のたれにこだわりは?
焼肉のお供と言えばなんですか?私はやっぱりキムチかなぁ~♪
うーーん。辛いスープも付けたいな~♪そして!鍋にもしめがあるように
焼肉にもしめはありますか?最後はいつもどんなカンジ?
私はアイスクリームが食べたくなるわ~♪あなたはどうですか?

今日も楽しいメッセージ&リクエストお待ちしています!!焼肉!焼肉!






★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
DSCN4269.JPG
『ラジオの向こう側』

今日は月に一度のお楽しみ番組「アリオスラジオ」の時間ですよ~♪
午後1時からですよ~♪是非とも聞いてください!新年最初の放送となります!

ちなみに、写真はアリアスラジオ収録日に打ち合わせルームにてパシャリ♪
手書きで書き書き・・・のんびり屋みたいに見えるかもしれないけれど、違うの。これね、これでもね急いでるの!(笑)
諸事情があって、とにかく急いでたの。(笑)そんなこともあるんです。あはは~♪ちなみに放送は急いでないのでご心配なく!GOODYが終了後すぐ午後1時から放送です!聞いてね♪

2014.01.24

節約レシピといえば?

ウマイ!ヤスイ!ハヤイ!お給料日までガンバルゾ~!!
こんにちは♪ゆきえです\('ー'*)♪

ふと、カレンダーを見ると!
あれまー、来週は31日!!今月も1週間で終わっちゃいますよ~~~
12月もそうだけど、1月も時間が経つのが早いな~
なんて思いませんか(-ノo-)??
昨日までお正月だったのにね~(ちと、大袈裟か・・・笑))
でもって1月のお財布は、マジシャンが住み着いたのか??
と思うくらいに、イリュージョンを使って
お金が消える・・・

あなたのお財布も、そんな現象が起きていませんか~~~?!
な~んて謎めいた(?)前振りは置いといてっと(´ー+`)キラッ

今日のテーマは『節約レシピといえば?』でお届けいたします~~(*^ー')/☆*キラリン☆

今月は出費続きで家計がピンチ……
そんな時には、手頃な食材をおいしくアレンジして
ウマイ!ヤスイ!ハヤイ!お料理作くっちゃおう\(゚▽゚*)

た・と・え・ば♪
コンニャクのステーキ←切れ目をいっぱい入れるの!
豆腐の玉子とじ丼♪←親子丼っぽいの
キムチともやしのピリ辛炒め←ナムルっぽいの
白菜と豚バラ肉だけのバラ鍋~☆←寒い日に最高!
高野豆腐の鳥から揚げモドキ!←これめちゃウマ♪

などなど♪もーー揚げていたらきりがないので
続きは、番組内でっと(* ̄∇ ̄)/
あなたの簡単お手軽リーズナブル☆レシピ
是非、おしえてくださいね!!

今日のテーマは『節約レシピといえば?』です!
一緒に知恵を寄せ合って、賢く食費をおさえませんか?
あなたからのメッセージ、楽しみに待っていま~す(*'∇')/♪



メヒカリのから揚げ大好き~♪
P1160696.jpg
先週の「ラジオでも見せます!いわき情報局」は、福島県水産試験場 漁業環境部長 藤田恒雄さん(写真中央)と、見せる課の相澤雅治さん(写真左)にスタジオにお越しいただいて、福島県で行われている試験操業の取組みや、原発事故後からの水産物の放射性物質検査の状況などについてお話しを伺いました。いわき沿岸での漁業は、平成25年10月より再開し、現在海域と魚種を限定した漁が週一回のペースで行われています。
市内の店舗にも、市の魚“メヒカリ”をはじめとする「常磐物」が徐々に並ぶようになってきています。皆さんも、ご覧いただいてますか?私は、メヒカリのから揚げが大好き♪やっぱり、地の物のメヒカリは太っちょで実がふっくらしていて美味しい!!紅葉おろしとポン酢を付けていただくのがお気に入りです(゚▽゚*)♪
ますます盛り上がりを見せる“いわきの水産業”!試験操業が始まって、ここからが本当のスタート!とお話いただいたのが印象的でした!!これからもっと、美味しいいわきの魚が食卓に上がってくることを期待してます♪(*'∇')/♪
出張いちご園~♪
P1150679.jpg
P1150681.jpg
1月15日は、“いい いちご”にちなみ「いちごの日」とされています。でもって、1月15日といえば、「いわき(1)へ行こう(15)!」の日でもあります☆”
ということで、今が旬の「いわきいちご」のPRと、いわき市への観光誘客を図るため、15日にJR新橋駅前の新橋SL広場にて『復興支援感謝ようこそ、いわきへ!“出張いちご園”』が開催されました!私は、そこでMC担当させていただきました!大好きないちごといわきのゆるキャラ達に元気をもらって、元気にいわきをPRしてきましたよ~♪会場になった新橋SL広場前では、いわきで栽培した“いちご”のプランターで「いちご園」を再現し、いちご狩り体験や、いわきいちごの無料配布・販売を行われたほか、いちごの加工品やいわきの特産品・地酒の販売、いわきの郷土料理「あんこう鍋」の振舞いなどが行なわれました! この日は、寒かったのですが、お昼休みの時間になると、たくさんのスーツ姿の方々やOLさんで賑わい、いわきの魅力をたっぷり感じていただけたようでした(*゚▽゚)ノ♪ゆるきゃら達も小学生やおじいちゃん、おばあちゃんに大人気でしたよ~♪
2014.01.23

雪♪

♪ゆき~や こんこ あられ~や こんこ
こんにちは☆あいなです!!

1月も残すところ8日。
あまり雪の降らない街、いわきですが、そろそろ降るかな?!
(いつも少し前にブログを書いているので、もしかしたら本番を向かえる前に
降ってるかも?!)
毎年、いわきサンシャインマラソン前に降るんですよね。
沿道に雪が残っている状態の時もありました。
今年はどうかな?!

そこで、今日のメッセージテーマは「雪♪」
雪にまつわる思い出を聞かせてください。

小学生・中学生の頃は、家族で毎年スキーをしてました。
1シーズン、5回くらいは行ってたかな?
アウトドアが大好きな家族でしたから、車で寝泊りが出来るようにして、
宿泊でスキーを楽しんでいました…が、ほら!私、寒いのが苦手でしょ?!(笑)
楽しかったけど、寒さとの戦いでした~

今は全くウインタースポーツはやっていませんけど、子供が最近「そり滑りしたい!」
なんて言いだして、そんな経験も必要だよね…と、覚悟を決めなければいけないと
思っているところです(>-<)

子供の頃は、雪が降るとテンション上がりましたよね。
雪合戦、かまくらを作って遊んだ記憶があります。懐かしいな~

大人になると、車の運転が心配だし、
雪は好きなんだけど、素直に喜べなくなりました…ちょっと寂しいことですね。

雪にまつわる思い出はいろいろあるけど、1番の思い出は成人式!
前にも書いた事があるけど、大雪だったんです!
あまりに凄かったので、式に出席しただけで、すぐに帰宅。残念でした。
でも、あの雪があったから、今でも鮮明に覚えているのかな?

という事で、今日のメッセージテーマは「雪♪」
メッセージ楽しみに待っています☆


2014.01.22

ホッと一息♪

寒~い日の「ホッと一息」♪
こんにちは☆あいなです!!

寒い日が続いています。皆さん、寒さに負けず頑張っていますか?!
私が寒いのが苦手だって事は、何度もこのブログに書いています。
でも、朝は起きなきゃいけない、仕事に行かなきゃいけない、やることたくさん!
寒さで体がガチガチになっているのに、仕事や家事で体や頭を使うと、やっぱり疲れます。
その疲れを、そのままにするのはいけないですよね?!

そこで、今日のメッセージテーマは「ホッと一息♪」です。
皆さん、休憩をとっていますか?仕事や家事の合間に、心と体を休ませていますか?

私は番組が終わったら、すぐにその日に流したCDを片付けて、
収録やCM撮りなどを終わらせてから、お昼ご飯を食べます。
自分でお弁当を作る日もあるし、たまには買ってくることもありますけど、
どちらにしても欠かせないのが「温かいスープ」♪
味噌汁だったり、コーンポタージュだったり、日によって違いますけど、
温かいスープは欠かせない!仕事終わりの温かいスープに癒されています☆
一口飲むと、体にスーッと溶け込みます。そして、体がポカポカになります。
頑張った自分へのご褒美のようです。
そして、食後は「温かいコーヒー」♪
これを飲んでから、午後の仕事スイッチが入ります。
仕事の合間の「ホッと一息」です。

他には、お風呂に入っている時間も一息つける時間ですし、
甘い物を食べている時も最高の時間!!
子供の寝顔を見ているときも癒される時間ですし、
天気のいい日の日向ぼっこも、休みの日のホッと一息です。
車を運転中、大好きな音楽を聴いている時間も癒されるな…
こういった「ホッと一息」を重ねる事で、1日笑顔で頑張れるのかな?!

という事で、今日のメッセージテーマは「ホッと一息♪」です。
仕事や家事で疲れを感じたとき、どんな事でホッと一息ついていますか?
皆さんからのメッセージ楽しみに待っています☆


初めての中華街♪
13896799902570.jpg
1/12(日)13(成人の日・祝)
神奈川県・横浜に行きました。
親としての目的は、
横浜アンパンマンミュージアム。
すごい人でした~
個人的な目的は、
横浜中華街!!(笑)
中華料理を思う存分
堪能してきました。
今年の正月は仕事だったので、
ちょっと遅めの正月休み。
楽しい旅行でした。
2014.01.21

おすすめ鍋料理♪

鍋料理♪あったまるね~♪
こんにちは! ベティです♪ 今日は1月21日(火)ですよ~♪

寒いね。寒いわ。冬なんだから…と自分に言い聞かせてみても…
やっぱり寒いね。寒いときには…やっぱり「鍋」だね♪(*^。^*)

ということで、今日のテーマは 『おすすめ鍋料理』でお送りします。
安易かしら?(笑)(*^。^*)いいんです!きっかけは安易でも♪

鍋は温まるね~♪寒いときには最高だね♪(*^。^*)何鍋が好きですか?

私は最近「レモン鍋」にチャレンジしました♪(*^。^*)
酸味がアクセントになって食欲が進む進む♪見た目も可愛いんです!
輪切りにしたレモンを最後に載せる♪(*^。^*)なんかおしゃれ♪

好きな鍋料理♪辛い鍋も好き♪(*^。^*)キムチ鍋も好き♪
とっても辛い鍋のシメにはチーズを入れて雑炊に!(*^。^*)

鍋のシメは何がお好みですか?(*^。^*)総帥は定番♪うどんもね♪
最近ではラーメンもパスタもそうめんもいいね~♪(*^。^*)
あっ…全部炭水化物だ…。(笑)(*^。^*) 鍋の日は忘れよう…。

今日のテーマは『おすすめ鍋料理♪』でお送りします。
美味しいメッセージお待ちしています!(*^。^*)

★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
画像 112.jpg
『ラジオの向こう側』

植田公民館 さわやか女性教室 講演中に
パシャリ♪(*^。^*)

さわやか女性教室で講演させて頂きました。演題は「震災と情報 ラジオのある生活」。

あの震災の日から今まで皆さんそれぞれの
ドラマがあって今日を迎えています。これからの未来のために、忘れてはいけないこと、伝え続けていかなければならないこと皆さんと一緒に再認識しました。もうすぐ3年ですね。

この日はとても寒い朝でした。寒い中多くの皆さんにお集まり頂き、そして9時半から11時15分までという貴重なお時間を頂いて講演することが出来ました。皆さんお話しながら笑いあり涙あり~本当にありがとうございました。






2014.01.20

レンタル♪

借りた!借りてます!
こんにちは!ベティです♪ 今日は1月20日(月)ですよ~♪

いつの間にか・・・1月も半分が過ぎていたんですね・・・。ありゃりゃ・・・。
年頭に立てた目標に向かって頑張ってますか?まさか・・・忘れてない?(笑)

さて、今日のテーマは 『レンタル♪』でお送りします!レンタル♪

借りられるって本当に便利だし、借りたほうがリーズナブルだったり、
ずっと使うものでもないと、借りたほうがいいものもありますよね?

レンタルで最初に頭に浮かんだのは!「DVD」かな~♪ちょっと前までは
「ビデオ」だったのにね~♪(笑)レンタルDVDには大変お世話になってます!
私の場合時間が空いた時に急に映画館に行くこともありますが、
レンタルDVDで映画を観ることも多いですね~。時には何本も借りてきて
全部観られずに返すことも・・・何してるんでしょう私~。ダメですね。

他にもレンタルと言えば!今は色んなものが借りられる時代です!
成人式でも振袖をレンタルしたという方も多いのでは?
子育てグッツも色々とレンタルできますよね~♪利用してますか?

今日は 『レンタル♪』をテーマにお送りします!メッセージ待ってます♪



★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
画像 111.jpg
『ラジオの向こう側』

創業136年(株)まつもと 松本定雄会長と「双葉ダルマ市」でパシャリ♪

双葉町の新春の伝統行事「ダルマ市」が1月11日(土)12日(日)いわき南台仮設住宅で開かれました!

取材させて頂いたのは「双葉福だるま」を販売している(株)まつもとの松本会長です!
82歳です!お肌ツヤツヤです!そして何よりお元気で、声に力があるんです。

ダルマのデザインも考えて、双葉町で販売を始めた「双葉福だるま」。
今は双葉町で「双葉ダルマ市」を開催することは出来ないけれど、場所が変わってもずっと続けていきたいと力強くお話して下さいました。
「双葉ダルマ市」ではあちこちで久しぶりの再会とニコニコ笑顔であふれてました♪


2014.01.17

寒い日の便利グッズ☆”

さぶーーーーーいヾ(。&gt;~&lt;。)ノ゙*温もりたい!!
こんにちは♪ゆきえです!

最近、毎朝の日課は、まずカーテンを開けて
お向かいに見えるアパートの屋根の色を確認すること!

さっむい日は、赤色の屋根が霜で白いベールがかかっています。
本格的な雪はまだないけど、雪が降ると勿論真っ白に☆”
その屋根の具合をみて、今日の洋服を決めます&#10084;(。&#9740;&#7447;&#9740;。)
ま、たまに「違ってたな~」て時もあるけどね・・・
寒い朝は嫌いだけど、凛とした朝の空気は大好きです♪
キーーーーン☆と冷たいけど、新鮮フレッシュな空気は
ちょっと贅沢な空気!深呼吸したくなっちゃう&#1641;(&#3665;&#10075;&#7447;&#10075;&#3665;)&#1782;

ということで、今日のテーマは『寒い日の便利グッズ☆”』です♪

寒い朝の便利グッズは、フリースの靴下!←これ欠かせない!!
靴下の形した電気アンカーみたいなのも最近流行ってますよね~
お正月明け、家電やさんにいったら色んな暖かグッズが売られていました♪
あ~これいいな~と思っても・・・全部は買えないし(当たり前だけど・・・)
でもね。自分にお年玉で、
温熱切り替えつきの枕サイズマッサージ機を買っちゃいました♪
新年は、これに結構癒されています・・・(&#3665;&#707;&#821;&#7447;&#706;&#821;)&#1608;
暖めるといったら、カイロ?
これも使い捨てから、湯たんぽやレンジで温めて使うものナドナド
色んなあったかグッズがありますね♪

今日は、あなたのお気に入り「暖かグッズ」をおしえてください♪
今日のテーマは『寒い日の便利グッズ☆”』です♪
あなたからのあったか~いメッセージ、楽しみに待ってます&#1641;(&#3665;>&#9697;<&#3665;)&#1782;:.。+゚




いわきねぎを食べて、寒さを吹き飛ばそう~!!
P1070673.jpg
P1070675.jpg
P1070670.jpg
年明け1回目となる「ラジオでも見せます!いわき情報局」は 今、旬をむかえているいわきの代表的な農産物「いわきねぎ」について、生産者のJAいわき市ねぎ部会 副部会長の新妻信夫さん(写真3・左から2番目)のねぎ畑を訪ねました!一緒にお話を伺ったのは、見せる課の青天目さん(写真3・右端)です。
いわきの冬の味覚「いわきねぎ」は、明治時代から栽培が始まり、昭和20年代から春蒔き秋冬どりに適した今の“分けつ”が少ない一本ねぎが育成され「いわきねぎ」として県内でも有数の産地に成長したという長い歴史があります。
すき焼きや鍋、お味噌汁の具材などと「ねぎ」を常備している方も多いと思います☆”新妻さんから、ねぎの白い部分を育てるために欠かせない「土寄せ」作業などのお話を聞い後は、ねぎの収穫体験もさせて頂きました♪
ねぎ収穫は、うねに直角にスコップをいれるのですが、普段はトラクターで収穫しているそうですよ~(&#1782;&#8226;&#768;&#7447;&#8226;&#769;)&#1782;//
採り立てのねぎを試食させていただきましたが、瑞々しくて甘みのある美味しいねぎでした♪(モチロン、辛味もありますけどね!)今が旬を迎えている「いわきねぎ」を食べて、このさむ~い冬を元気に乗り越えてくださいね.(&#10047;&#9593;&#9697;&#9593;)ノ☆


2014.01.16

寒い朝、起きられますか?!

目覚まし時計を止めて、すぐ起きられる人!手を挙げて~!
こんにちは☆あいなです!!

1月も半分が過ぎました。今でも十分寒いんですけど、2月はもっと寒いのかな?!
私は本当に本当に本当に!!←しつこい?!(笑)
寒いのが苦手です。あったかい布団から起きる瞬間、勇気と覚悟が必要です…←大袈裟?!(笑)

そこで、今日のメッセージテーマは「寒い朝、起きられますか?」

「目覚まし時計を止めて、すぐに起きられる人!手を挙げて~」と書きました。
どのくらい手が挙がるんでしょうね…

あっ、私?!私ですか?!…挙がる訳がない!!(笑)
目覚まし時計をしばらく鳴らしておきながら…←迷惑?!
しばらくジーッと「無」になります。そして、勇気と覚悟を決めて目覚まし時計を止めて、
そこから、もうちょっと…←まだ時間が掛かるのかいっっ!!
布団から出るのに最低10分は欲しいよね~
ですから、目覚まし時計をセットする時に、その時間を入れています。
危うく二度寝しそうになるんだけど、そこを何とか耐えながら頑張っています。
本当、朝から戦いですよね…

布団から出るのが第一関門!!次は、ヒーターを付ける事が第二関門!!
そこまでが寒くてね~ そして、ヒーターが付いても部屋が暖まるまでが第二の「無」(笑)

もしも魔法が使えるなら、私が起きるまでに「部屋を暖めて欲しい…」
はい。叶わぬ願いだと分かっています・・・

さぁ、皆さんはどうですか?寒い朝、何の問題もなく起きることが出来ていますか?!
きっと、寒さも朝起きることも、それほど苦に感じていないという方もいるんでしょうね?!
そんな方にお聞きしたい!!
どうやったら寒い朝、起きられるんですか???
何か方法はありますか???
って、またまた大袈裟になっていますね(笑)

という事で、今日のメッセージテーマは「寒い朝、起きられますか?」
メッセージ楽しみに待っています☆


2014.01.15

キラキラ☆

目標を持っている人ってキラキラしてるよね☆★
こんにちは☆あいなです!!

1/13は、成人の日でした。
新成人の皆さん、おめでとうございます!!
どんな未来が待っているのかな…ワクワクドキドキですね。
私も大分前の話になりますが、そんな思いを胸に、成人式に出席したのを思いだします。
私の成人式は大雪でした!タクシーを呼ぶのに1時間待ち!今では懐かしい思い出です。
そんな、大人の仲間入りとなる20歳。
希望に満ち溢れている皆さんの姿、キラキラと輝いて見えます。

そこで、今日のメッセージテーマは「キラキラ☆」
こういった皆さんの姿を見ていると、私も目標を持とう!私もまだまだ輝けるよね!
いい刺激をもらいます。
さぁ、皆さんは「キラキラ☆」と聞いて、どんな事を思い浮かべますか?

先週のブログに写真を載せましたが、今年はありがたいことに元日から番組を担当しました。
元日ですもん、初日の出が見たいじゃないですか?!
幸恵、めぐみ、あいな、走りました!!(笑)
日の出の瞬間は見られなかったけど、ご来光を拝む事が出来て、パワーをもらいました。
太陽の力って凄いですよね。お日様の光を浴びるだけで、
なんであんなに元気になれるんでしょうね。

他にもいろいろあるよ~♪
恋をしている時、好きな人が輝いて見えていたよね~
スポーツで流す汗、キラキラ輝いているよね~ ライブで流す汗も輝いているよ~
キラキラ輝く宝石、もらったこと・贈ったことはありますか?
冬の星空は、空気が澄んでいて明るい星が多い!キラキラ輝いているよね~
朝、カーテンを開けたら一面に広がる銀世界!!雪に太陽が反射して、キラキラ眩しいんですよね~
大好物の食べ物を目の前にすると、目がキラキラ輝いちゃう(笑)


「キラキラ」にも、いろいろありますよね?!

という事で、今日のメッセージテーマは「キラキラ☆」
皆さんからのメッセージ、楽しみに待っています♪


2014.01.14

乾燥!

お肌の乾燥がこわいです。
こんにちは! ベティです♪(*^。^*) 今日は1月14日(火)ですよ~♪

お餅は全部食べましたか?(*^。^*)お正月気分もそろそろ抜かないとね~(笑)
でも、お餅は美味しいのよね~♪お雑煮大好きだぁ~♪

さて、今日のテーマは 『乾燥!』でお送りします。
お餅も乾燥するとパキパキに割れて固くなるんだよね~。(*^。^*)

お肌も乾燥すると…パキパキに割れてほしくないです…。(笑)
肌の乾燥はこわい。こわい。年齢を重ねると化粧品が高くなるのはなぜ?(笑)

お洗濯の乾燥はどうでしょうか?冬はなかなか乾きにくい日もあるね。
私は乾燥機にお世話になることも多々あります。(*^。^*)

そして、冬は空気の乾燥も続きます。風邪やインフルエンザにも注意が必要!
暖房器具を使う時は定期的に換気して下さいね!
今日もメッセージ楽しみにお待ちしてます!静電気は嫌いだ~!!





★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
画像 106.jpg
画像 107.jpg
画像 109.jpg
『ラジオの向こう側』

1月6日(月)愛知県みよし市で行われた「みよし市新年教育研究大会」にて講演させて頂きました。

みよし市から中長期派遣職員としていわき市役所に応援に着て頂いている横田竜一さんとのご縁で伺うこととなり、
「福島の現状と放送が出来ること」という演題でお話させて頂きました。

全国各地からいわき市に応援に来て頂いている職員の皆さんや、ボランティアの皆さんに、何か恩返しが出来るとすれば、このような活動を通して、これからも繋がりを持ち続けていくことも その一つなのかもしれないなと感じました。

全国の皆さんにいわき市の現状、福島の今の現状を知って頂き、また、情報の大切さ、取得手段の確立、経験したからこそ伝えられるその声を「生」で届ける。今回、みよし市の皆さんの反応も「生」だからこその感想をたくさん頂きました。

このような機会を作って頂いたみよし市の皆さんに感謝です。ありがとうございました!

そして、これからも伝える活動を続けていきたいですね(*^。^*)

みよし市の皆さん!いわき市に遊びに来てくださいね♪本当にお世話になりました!奥村さん♪下田さん♪また必ずお会いしましょうね♪





2014.01.13

大人時々子供♪

あれも!これも!やってみたいと思ってた!
こんにちは!ベティです♪ (*^。^*) 今日は1月13日(月・祝)ですよ~♪

成人の日ですね。成人を迎えた皆さん♪おめでとうございます。
20歳♪育ててこられた保護者の皆さん!本当におめでとうございます。

そこで!今日のテーマは 『大人時々子供♪』でお送りします。

子供の頃、大人になったらやってみよう!と思っていたことはありませんか?
でっかいプリンをお腹いっぱいになるまで食べる!とか~♪
車を運転して海までドライブするんだ~♪とか~♪一人暮らしする!とか~♪
子供の頃は大人になったらやってみたいことがたくさんあったなぁ~♪

大人になったら~・・・・さて、現実はどうでしょうか?(笑)
実際にやってみたけど……という体験談はありませんか?(*^。^*)

そうそう、大人なんだけど、時々童心にかえる時はありませんか?
私は、公園のブランコを見るとつい乗りたくなります。
あと、雨の日…水たまりに入りたくなります。(笑)駄菓子も欲しくなるし、
石ころは蹴飛ばしたくなる…あ~大人になってもこんな感じです。(笑)

あなたはどうですか?(*^。^*)メッセージお待ちしています!!(*^。^*)


★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
画像 110.jpg
『ラジオの向こう側』

平成25年度楢葉町成人式実行委員会委員長

溝口周平さんと一緒にスタジオでパシャリ♪(*^。^*)

楢葉町の成人式は12日(日)いわき明星大学の敷地内にある楢葉中学校の仮設体育館で行われました。
溝口さんを含め実行委員会のメンバーは7人!みんないわきで避難生活をしていますが、成人式の交流会を盛り上げるため様々なプランを考え行動しました。
きっと盛り上がったんだろうなぁ~♪サプライズもあったしね!

大人の仲間入りをした新成人の皆さん!ようこそ!大人へ♪一緒に頑張りましょうね!



2014.01.10

お正月ちょっと贅沢しっちゃったこと

ちょっぴり『ぜいたく』しちゃったな~♪
こんにちは♪ゆきえです

金曜日!今年初めてのGOODY LUNCHです~~~♪
元旦から聴いていただいてる方も、今日から聴いていただいている方も!!
改めまして!新年あけましておめでとうございます+。:.゚&#1641;(&#3665;>&#9697;<&#3665;)&#1782;:.。+゚
本年も 宜しくお願いいたします♪♪♪

今週は、月曜日に講師として招聘され
愛知県みよし市で頑張っていたベティーちゃんに代わって代行を務めさせていただきました~!

「あれ?今日は月曜日・・・だよね?金曜日??」というメッセージをいただいたり(笑)
いや~ホント、楽しくお仕事させていただきました~!
メッセージをいただきました皆様!!ありがとうございました(= '艸')


で、今日は金曜日ですよ~♪
金曜GOODY今年最初のテーマは『お正月ちょっと贅沢しっちゃったこと』です♪

お正月は奮発して 普段見たこともないお肉を食べちゃったり!
ちょっといいお酒を飲んじゃったり~♪
年末頑張った自分にご褒美で、エステやスパをしちゃったり♪←これしたいな~
贅沢して、カウンターのお寿司屋さんに行っちゃったり・・・
高級スイーツを贅沢 食べ比べをしちゃったり♪♪♪

さ~あなたがお正月にちょっと贅沢しちゃったこと!何かありましたか?
福袋をちょっとグレードアップしちゃったりするのも
プチ贅沢だよね~中身は??

今日もあなたからのメッセージ楽しみに待ってま~す(*'∇')/゚・:*【祝・新年ver.】*:・゚


いちご♪美味しすぎてほっぺが落ちそう!!
PC250656.jpg
PC250661.jpg
昨年は「ラジオでも見せます!いわき情報局」をお聴きくださいまして ありがとうございました!本年も「ラジオでも見せます!いわき情報局」をどうぞ、よろしくお願いいたします♪
さて、昨年最後の番組は、12月23日に今シーズンの“いちご園”をオープンしたばかりの四倉町玉山の「大野観光いちご園」について、代表の大和田正幸さん(写真・中央)と見せる課の青天目(なばため)さん(写真・右)にお話を伺いました(&#10047;&#9593;&#9697;&#9593;)ノ
いわきを代表する農産物の「いちご」は、11月下旬頃から6月中旬頃まで出荷されており、大野観光いちご園では、実が柔らかく甘みが強い「章姫」や、福島県オリジナル品種である「ふくはる香」などの“いちご狩り”を楽しむことができます♪是非、苺摘み楽しんでみてくださいね&#1641;(&#3665;&#10075;&#7447;&#10075;&#3665;)&#1782;
●開園時間 午前10時~午後4時
●入園時間 水曜日
●料金12月~5月10日
 大人1200円 小人1000円 幼児1800円 70才以上800円
5月10日~6月頃
 大人1000円 小人800円 幼児600円 70才以上600円
 ※3歳以下は無料
所在地:いわき市四倉町玉山字森内23
アクセス:常磐自動車道 四倉ICより約10分
問い合わせ先:農事組合法人 大野水耕生産組合  TEL 0246-33-3434
2014.01.09

みんなで楽しむゲーム♪

今日は、とんちの日!クイズの日!
こんにちは☆あいなです!!

昨日は2014年初のGOODY水曜日♪今日は2014年初のGOODY木曜日♪(笑)
同じ番組ですけど、やっぱり何か違うんです。どちらも大切な番組です。
今年初のGOODY木曜日!!気合いを入れて頑張ります!!

さて、今日のメッセージテーマは「みんなで楽しむゲーム♪」
お正月、人がたくさん集まって、飲んで食べて、喋って笑って!!
きっと楽しく過ごされたんじゃないかと思いますが、人が集まると、
「ちょっと暇だし、何かしようか!!」なんて、ゲームをしたりしますよね?
盛り上がるゲーム、楽しいゲーム、どんなものをやったことがありますか?
新年会シーズン、みんなでゲーム♪そんな機会があるんじゃないですか?!

今日は、とんちの日!クイズの日!ですけど、クイズ&なぞなぞも盛り上がりますよね?!
答えが分かった瞬間、「はい!はい!はーい!」と手を上げる。
子供がいることも忘れて、盛り上がってしまう大人たち…(笑)
そんな大人げない様子も笑いの1つ♪

私、中学生の頃、休み時間の時に毎日友達となぞなぞして遊んでました。
面白いなぞなぞを出したくて、本を買いましたもん!!(笑)
すると、次々に友達が集まってきて、その時間が本当に楽しかったな~

トランプも盛り上がるでしょうね!!最近はやってないけど、
昔は「ババ抜き」とか「神経衰弱」やったな~

他には、「すごろく」なんかもやりましたね。1番にゴール出来た時は嬉しかったな~☆

他には、「伝言ゲーム」!!これも笑えるんですよね~♪
何でちゃんと伝わらないんだろう?!
「りんご」って伝えたのが、「カラス」になったり(笑)
どこでどうなって、そうなるの?!って話ですよね!!

という事で、今日のメッセージテーマは「みんなで楽しむゲーム♪」
メッセージ楽しみに待っています☆


2014年 いわきを語る
midorikawa.jpg
いわきをリードする各界の皆様に
2013年の振り返りと
2014年の課題・展望などを
お聴きする番組。
私は、東日本国際大学の
緑川浩司理事長にお話を伺いました。
お忙しい中、お時間を頂き、
貴重なお話をたくさん伺うことが
出来ました。ありがとうございました。
1月4日はエブリアで中継♪
eburia aina.jpg
1月4日(土)
鹿島ショッピングセンター エブリアで
中継でした。お話は、営業課 豊田さんに
伺いました。楽しかったです♪
13日(祝)まで、エブリア冬のバーゲンが
開催されています。半期に1度のセール!
30%から50%OFFですよ~
これは行くしかないっっ!
詳しくは、5日の朝刊に折り込まれた
チラシをご覧くださいね☆
2014.01.08

お腹いっぱい食べたもの♪

お正月、お腹いっぱい食べました?!
こんにちは☆あいなです!!

今年は元日からお仕事でした。4日も中継でした。
ラジオをお聞きの皆さんには新年のご挨拶をさせてもらいましたが、
GOODY LUNCHの中でも改めてご挨拶させてください。

皆さん!!明けましておめでとうございます。
輝かしい2014年が幕を開けました。素敵な1年にしましょうね☆
今年もFMいわき GOODY LUNCH、そして私あいなを宜しくお願いします!!

さて、お正月もあっという間に終わってしまいましたね。
どんなお正月を過ごされましたか?

私は、互いの実家に1泊ずつ、賑やかに過ごしてきました。
人が集まると楽しいね♪そして、飲んじゃうし、食べちゃうよね♪(笑)

それでなくても、お正月は美味しいものに囲まれています!!
お腹がいっぱいなのに、食べちゃう~ 止まらない~

そこで、今日のメッセージテーマは「お腹いっぱい食べたもの♪」
皆さん!!このお正月は、お腹いっぱい食べましたか?
どんなものをお腹いっぱい食べましたか?

私は、元日仕事でしたが、この日の朝は絶対にお雑煮!!お雑煮を食べないと1年が始まらない!!
前の日に仕込んで、お雑煮を食べてから仕事に行きました。
そして、どちらの実家でもお雑煮を食べ…このお正月でお餅何個食べたんだろう???

それから、お正月とは関係ないけど、いつも絶対に食べ過ぎちゃうのは焼肉!!
あれは止まらないし、どんどん食べちゃう!!ビールも最高だ!!(笑)

美味しいものをお腹いっぱい食べる♪もう、何て幸せなの~っっ!!

という事で、今日のメッセージテーマは「お腹いっぱい食べたもの♪」
このお正月お腹いっぱい食べたもの、
また、食べるとどうしても止まらない!お腹いっぱい食べちゃうものについて
教えてください!!
GOODY!!今年初のメッセージ、楽しみに待っています☆


いわきの交番 駐在所だより
DSC02003.JPG
今年初の「いわきの交番 駐在所だより」
毎月第2水曜日、午前8時28分頃から
お送りしています。
今回は、好間駐在所に勤務されている
山田警部補にお話を伺いました。
3人の女の子のパパです。
地域住民の皆さんと共に、安全安心で
住みやすい街作りに努めているとのこと。
ぜひ、お聴きください。
SAE WAVE お正月SP!!
aina.jpg
元日は「SAE WAVE お正月SP!!」
でした。
幸恵ちゃんと立原さんと3人で
楽しく賑やかにお送りしました♪
楽しかった~☆
メッセージもたくさん届いて
嬉しかったです。
お聴きいただいた皆さん
ありがとうございました。
写真は、初日の出をバックに!!
皆さんにとってよい1年に
なりますように~
2014.01.07

始めました!始めたい!

今年の目標は?
新年♪明けましておめでとうございます!ご挨拶が遅くなりました。ベティです!

2014年が始まりましたね~♪お正月休みは満喫しましたか?
食べすぎ飲みすぎは大丈夫でしたか?今頃・・・体の疲れ出てないですか?

昨日くらいから仕事始めという方も多いと思いますが・・・頑張れ~♪

私は今日が「GOODY LUNCH」仕事始めです!と言うことで~♪
今日のテーマは 『始めました!始めたい!』でお送りします♪

やってみたいこと!やりたいこと・・・はありませんか?やるなら~
今でしょ♪(笑)区切りのいい今は何かを始めるのにいい季節!

きっともう始めた!と言う方もいらっしゃると思います!何始めましたか?
そして、これから始めるという方もいらっしゃると思います!何始めますか?

私は!今年はもう少し本腰入れて色々と勉強することと、
運動を始めようと思っています!今ね・・・幸恵ちゃんを誘ってるところ~
震災前は一緒にジムに通ってたんだよ~。誰かと一緒だと続くのよね私。
他力ってこと?(笑)あなたからのメッセージ楽しみにお待ちしています!


★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
betty2.jpg
『ラジオの向こう側』

広野町にある警備会社(有)秀崇にお邪魔しました♪写真は看板の前で百川秀彦社長と一緒にパシャリ♪お天気も良くて♪眩しい冬の昼でした!

震災以前は浪江町で営業していたのですが・・・震災以降は避難先を転々と・・・。

百川社長は転々とした避難生活の先々で出会った人たちにとても感謝してると話してくださいました。
めぐり合わせというのは不思議なものですね。
何もしないまま毎日が過ぎていく避難生活・・・。そんな中1本の仕事依頼の電話が鳴るのです。
現在は広野町で忙しく頑張ってます!この取材の模様は明日の朝7時12分~「ふくしま絆づくりFM放送」でお送りします!
再放送は同日夕方4時45分からです♪





★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側パート2♪
130.JPG
『ラジオの向こう側』

年末大晦日SP~特番を担当させて頂きました!古川くんと同期コンビですごく楽しく番組を放送することが出来ました!

ずーーーーっとしゃべってました。放送以外の時間も♪(笑)
冗談抜きで3時間があっという間で・・・もう終わり?みたいな~♪(笑)


スタジオで番組が始まる直前に撮った写真です!なんか面白い・・・(笑)

また、今年も色々と企画して楽しい放送お送りしますのでどうぞお楽しみに~♪




2014.01.06

年末年始、がんばったこと!!

今日は、ピンチヒッターゆきえです!!
新年 あけましておめでとうございます!!

GOODY LUNCH♪今年初めての月曜日は、所用の為お休みのベティーちゃんに代わり
田子幸恵がお届けします!!ベティーファンの方ゴメンナサイ(>艸<。)
ベティーちゃん、明日から登場しますのでシバシお待ちくださいね♪

ということで、今日はベティーちゃんの代役精一杯頑張りたいと思っています♪
どうぞよろしくお願いいたします(m_ _)m
そして、今年2014年も変わらず!!
GOODY LUNCHを どうぞよろしくお願いいたします(*゚▽゚)/゚・:*

さ~みなさんは、どんなお正月を過ごされましたか?
年末から年始にかけて、お仕事だった!!!という方
本当にご苦労様です(〃'ω')=oo=('ω'〃)
そして、主婦は・・・ホントに大変!!
年末は大掃除に、お正月の方がかえって忙しい!!
なんてことないですか~?
今日のテーマは『年末年始、がんばったこと!!』

年末に大掃除で家じゅうの窓ガラスを磨いたあなた!
毎日乗っている愛車をピカピカにしたあなた!
年末の買い出しに、初売りのショッピングで荷物持ちをさせられたあなた!
年末年始の家族旅行・帰省で長距離運転をしたあなた!
冬休みの宿題をがんばったあなた!
一晩で年賀状を仕上げたあなた!
年末年始の忙しい中も、メッセージを出し続けたあなた!!

さ~あなたが年末年始にがんばったことは、何でしょうか?
今日は、そんな“がんばったあなた”を思いっきり褒め称えたいと思います(笑)

今日のテーマは『年末年始、がんばったこと!!』
あなたからのメッセージ、楽しみに待っていま~す(o^-^)o ♪






★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
画像 104.jpg
『ラジオの向こう側』

本日、お休みを頂いているベティです。
ですが・・・今日は「ラジオのまなざし」の再放送が夜8時からありますので、この場を借りてお知らせいたします♪
(写真は豊間の鈴木区長と一緒に豊間区連絡所にてパシャリ♪)

月に1度の番組「ラジオのまなざし」本放送は昨日日曜日午後3時からでした。が・・・聞き逃した方!大丈夫です。今日の夜8時から再放送となります!

今回は「ふるさと豊間復興協議会」と特集しています。鈴木区長にお話を伺って、豊間日曜市にもお邪魔しました!

海とともに、これからの復興はどう動いていくのか・・・。様々な角度からお話を伺いました!是非お聴き下さい。今日の夜8時から再放送でお送りします!


2014.01.03

【お正月SP】2014年 お正月のエピソード

2014年新年あけましておめでとうございます♪♪
穏やかな年明けを迎えられた事と思います。

旧年中は、ラジオをお聴き頂きありがとうございました。

今年も身近な情報を正確に、楽しい話題満載でお伝えしていきたいと思いますので、昨年同様よろしくお願いいたします。

さて、今年1月3日10時からの番組

藤倉・木川のコンビでスタジオからお送りします。

そして中継は、雨にも負けず、風にも負けない田子さんが元気いっぱいの中継です。

3日お正月にお送りする番組テーマ

なんと《お正月のエピソード》です

お正月まだ3日しか過ぎていないのに、起きてしまったハプニング

我が家のお正月の約束事・イベント

忘れたくても忘れられないお正月の思い出

元日から始めたいこと

などなど、お正月に関するメッセージお待ちしています。

お正月1月3日 木川・藤倉担当 宜しくおつきあいください。


2014.01.01

【お正月SP】2014年 今年やりたいこと

2014年は馬☆うま~い年ですよーーー♪
*・゚゚・*:.。..。.:.*・゚☆Happyヾ(゚∇゚)ノNewyear☆*・゚゚・*:.。..。.:.*・゚
新年☆あけまして おめでとうございます☆
田子幸恵です!

本年もSEA WAVE FMいわき をどうぞ宜しくお願い申し上げます(&#10047;&#9593;&#9697;&#9593;)☆

さ~新しい年☆2014年は、みなさんいかがお過ごしですか??
お雑煮食べてますか?おせちつついてますか?
たくさんのご馳走におとそでマッタリ~♪
素敵なお正月をお迎えでしょうか?(&#4326;&#10026;v&#10026;)。゚:*:&#10044;.。&#10047;.。キラキラ&#9829;

そんな素敵なひと時!!
今年もどうぞSEA WAVEと共にお過ごしくださいませ(ノ≧&#1697;≦)
ということで、今年のお正月トップバッターは
あいなちゃんと私、田子幸恵がスタジオから♪
そして立原めぐみ☆めぐたんは、スタジオを飛び出して中継隊で♪
お正月おめでた御三家が、お&#10044;も&#10044;て&#10044;な&#10044;しの心でお届けいたします!!

笑う角には福来る(≧▽≦)笑いあり!笑うあり?笑っちゃおう!!
で、楽しく甘く美味しい(?)番組でお届けしますので
是非、聴いてくださいね。:.゚&#1641;(&#3665;>&#9697;<&#3665;)&#1782;

それでもって、みなさんからのメッセージもお待ちしております!!
2014年初のテーマは『2014年 今年やりたいこと』♪
まだ、メッセージ投稿したこと無い方!!
この機会に、是非是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?(笑)

私は、ヨガにチャレンジしてみたい・・・&#1641;(&#3665;&#9737;&#7447;&#9737;)&#2669;&#2369;&#8318;&#8318;
あなたからのメッセージ楽しみに待っていま~す(&#10047;&#9593;&#9697;&#9593;)ノ☆.。&#8320;:*゚&#10034;゚*:&#8320;。




2014年も笑顔いっぱいの1年になりますように♪
明けましておめでとうございます☆あいなです!!
2014年がスタートしました。今年はどんな1年になるのかな…ワクワクドキドキ!!
皆さんにとって素敵な1年になりますように祈っています♪

さて、幸恵ちゃんからバトンを受け取り、ここからは私あいなが書かせていただきます!!

幸恵ちゃんの書き込みにもあるように、2014年の1発目の放送は
スタジオが幸恵ちゃんと私あいな、レポーターが立原さん!!
仲良し3人組でお送りします(^-^)
笑いの耐えない番組になるのは間違いなさそうだっっ(笑)

そんな新年1発目!!お正月SP メッセージテーマは「2014年 今年やりたいこと」です。

幸恵ちゃんは、ヨガ?!へぇ~てっきり食べ歩きだと思ってた(笑)←嘘!!冗談だよっっ

ちなみに私は、コレっ!!って決まってはいないんだけど、習い事をしたいな~
自分磨きの1年にしたいです。心にも体にも磨きをかけたいな~
ですから、ダイエットもしたいし、料理教室なんかもいいよね。喋りの勉強もしたい!!
「思ってるだけじゃなく、今年は行動に移せるように」頑張りたいなぁと思っているところです。

このテーマに合わせて、街ゆく皆さんにインタビューしてきました。
皆さんはどんな事をやりたいと思っているんでしょうね☆どうぞお楽しみに♪

という事で、お雑煮食べながら!初詣に向かいながら!私たちにお付き合いいただければ嬉しいです。

皆さんの「2014年 今年やりたいこと」ぜひ、教えてくださいね。

さぁ、立原さんの「2014年 今年やりたいこと」は何かな?!
バトンを立原さんに渡しま~す♪
2014年がしあわせな一年でありますように。。。
はいはい、バトンを受け取りました♪

改めて、みなさま明けましておめでとうございます。立原めぐみです!
今年もどうぞFMいわきをご贔屓に♪

さて1日は幸恵ちゃん、あいなちゃんと私のでこぼこ三人組がお送りします!

私は極寒のあの地へ今年もまた中継へ。
そしてその後は街へ降りてあの場所へ。
お正月の様子を渾身のリポート!
ぜひ中継場所でもよろしくお願いします。

さて私が今年やりたいこと。
ひとつは「カヒコ」(古典フラ)を習うこと。
少し体も動かさないと・・・どんどん固まっちゃいそうで!
もうひとつは「恋をすること」。
これは特定の誰かに、とかじゃなくてね^^;
そういう気持ちでいつもキラキラしていたいなーっていう意味で。
最近聴いた講演会で「恋するニッポン」ていう言葉がすごく印象的だったのです。
恋ってすごくプラスのエネルギーでしょ?
いろんなことに恋して、自分を磨いていきたいな♪

幸恵ちゃんはどうやら今年ヨガで素敵なお姉さまに変身するみたいなので、同い年の私も負けないように頑張りますw

みなさんも「2014年 今年やりたいこと」メッセージで、どしどし番組に参加して下さいね~♪


2014.01.01

【お正月SP】2014年今年やりたいこと!レポート

SEA WAVEお正月スペシャル~お届けしましたーーー!!
1.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg
5.jpg
6.jpg
7.jpg
8.jpg
9.jpg
10.jpg
11.jpg
12.jpg
13.jpg
改めまして!新年あけましておめでとうございます!!!

1月1日元旦のSEA WAVEは、あいなちゃんと田子幸恵がスタジオから、中継はめぐたんがお届けいたしました(*゚▽゚)/゚・:*
あっという間の3時間!!特集コーナーでは、取材をしてきた甘~いスイーツを思い出したり、囲まれたりで、あいなちゃんも私も「美味しい~!!」と笑顔で悶えてしまいましたが(´0`*(´0`*)♪番組を聴いてくださった皆さんにも、笑顔のおすそわけが出来ていたらうれしいな~♪と思います!!
最後は、めぐたんが中継先だったポレポレさんから駆けつけて(それも、山の様なポップコーンと利休セットの最中を持って!)三人でエンディング(⌒▽⌒)/♪
スイーツ話で、にやけっぱなしの女子トーク全開でお届けしました3時間!!イヤ~楽しかった♪後、2時間はいけたかな?!ハハハ(笑)

今日もホントに沢山の楽しいメッセージを頂きました(*'∇')☆”
リスナーの皆さん!!元旦のお忙しい中、番組に参加していただきましてありがとうございました!!
これからもすこぶる元気と笑顔を発信していきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します(*゚▽゚)/゚・:*【祝】

今年一年も、みなさんにとって素晴らしい年になりますように!!!


ゆきえ&あいなのあま~い!うま~い!スイーツコーナー♪
cone1.jpg
cone2.jpg
umeno3.jpg
umeno4.jpg
aoki5.jpg
aoki6.jpg
hani7.jpg
hani8.jpg
こんにちは☆あいなです!!
お正月から、たくさんのメッセージが
届きました。ありがとうございました。
街頭インタビューに行き、
スィーツ店に取材に行き、
番組準備の為に、年末は大忙しでしたが、
楽しい番組になったし、良かったな~♪


はじめに、
いわき市内郷にある
「コーヒー&タルト コネッション」
写真は、「ブルーベリータルト」
大粒のブルーベリーが
たくさん乗っています!!
幸恵ちゃんと立原さんが
取材に行きました。

「コーヒー&タルト コネッション」
営業時間10:00~19:00
定休日 火曜日
電話番号 0246-38-5277

---------------------------------------



次に、
泉町3丁目にある
「パティスリーうめの」
写真は、「シュークリーム」と
「クロワッサン」と「シュネーク」
シュネークのラムレーズンは、
フランス産ラム酒で漬けています。
私あいなと幸恵ちゃんで取材に
行きました。

「パティスリーうめの」
営業時間 10:00~17:00 
     なくなり次第終了
定休日 日・月・祝日
電話番号 0246-84-6490




---------------------------------------


次に、
泉町滝尻にある
「ルヴェルジェ&フルーツショップ
aokiいわき店」
写真は、「いちごのタルト」と
「果樹園のタルト」です。
「果樹園のタルト」は
7種類のフルーツが乗っています。
私あいなが取材に行きました。

「ルヴェルジェ&フルーツショップ
aokiいわき店」
営業時間 
ルヴェルジェ 10:00~21:00
フルーツショップ 10:00~20:00
定休日 基本的に年中無休
電話番号 0246-84-6248



---------------------------------------


最後は、イトーヨーカ堂平店内にある
「手作りジェラート店honey bee」
写真は、ガラスケースの中の様子。
色とりどりで綺麗♪
試食の「honey bee」美味しかった~
立原さんが取材に行きました。

「手作りジェラート店honey bee」
営業時間 10:00~21:00
定休日 イトーヨーカ堂平店に準ずる
電話番号 090-5740-7103

という事で、ディレクターはじめ、
幸恵ちゃん&立原さん&あいなで作り上げた
このコーナー!!
美味しさは伝わりましたか?
みなさんもぜひ、召し上がってみて
くださいね。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
番組にメッセージを送ってくれた方の中から
抽選で1名の方に、
SEA WAVE オリジナルエコバッグをプレゼント!
でしたが、

この日の当選者は…

RN動くシケインさん、あなたにプレゼント!!
おめでとうございます!!

連絡先を教えていただきたいので、
FMいわきまでご連絡をいただければと
思います。宜しくお願いします!!
赤井嶽薬師&ポレポレいわきへ中継!
あかいだけ.jpg
めぐみでーす!
みなさん、元旦から番組を聴いていただいてありがとうございました^^
ものすごく良いお天気の中、私は赤井嶽薬師常福寺とポレポレいわきに中継に行って来ました。

赤井嶽薬師の境内からは、遠く太平洋がキラキラと光ってタンカーなどの大型船が浮かぶ姿が見えました。
本当に穏やかなお天気で、参拝する皆さんの表情も柔らかくて・・・
希望に満ちた2014年の朝の空気。
とってもお正月らしい良い雰囲気の中で中継することができました。

ポレポレいわきでは、映画を楽しみに足を運ぶ人の笑顔、ニコニコ会話しながら券売機に並ぶ人、コンセッション(売店)から流れて来るキャラメルポップコーンの甘い香り。
こちらもそんな幸せな空気を感じながらの中継でした。

普通って良いな、平和って良いなって改めて思いました。

対応して頂いた赤井嶽薬師浄福寺の副住職上野さん、ポレポレいわきの福田さん、そして中継にご協力頂いたみなさんありがとうございました!

スタジオに戻ってからは、幸恵ちゃんとあいなちゃんとほんの短い時間でしたが3人でおしゃべりできて楽しかった~♪
たまにはこうして誰かと一緒に番組をやりたい!って、本気で思いました。
また来年に期待しちゃう^^

みなさんも明日以降の特番もぜひ楽しんで下さいね!