福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR

過去ブログ

GOODY LUNCH

2014.02.28

春を感じる食べ物♪

菜の花のお浸しが食べたいな~♪
こんにちは♪ゆきえです

冬季五輪ソチオリンピック☆”
たくさんの感動と、たくさんのエネルギーを貰えました☆;:*:;☆;:*:;☆
感動の内に終了したソチオリンピックの閉会式をライブで見ようと頑張った私・・・
30分間しか記憶がなかった(TωT)ノ☆・゚:*:
翌朝、録画されたものを見たけど、素晴らしかったね~
変な恰好で寝てしまい、首が痛かったけどまたまた感動!!2014年冬の祭典が終わりました。

さて、今日のテーマは『春を感じる食べ物♪』
4年に一度の冬の祭典☆冬季五輪ソチオリンピックも終わり
寝不足の日々も、これにて終了ですが(笑)
春はもう、すぐそこまで来ています~よね?
スーパーの店頭では、菜の花や季節限定いちごのお菓子が並んでいたり
先日は、タラボの天ぷらをいただきました~(*^▽^)ホロにがで美味しかった~♪
梅の花も咲いて、3日後にはひなまつりがやってきます♪
今は、ひな祭りに「いちご」を食べる方が多いんだそうですね~
「ひなまつりいちご」ムムム食べたい!!

あなたが春を感じる食べ物は何でしょうか?
メッセージ楽しみに待っています(*^^)//。・:*:・,。・:*:♪・°



甘くてジューシー♪いわきのいちご
P2160762.jpg
P2160759.jpg
先週の「ラジオでも見せます!いわき情報局」は「いわきいちごフェア」について、当日のインタビューの模様を交えながら、いわき市見せる課の横田さんにお話しを伺いました!
2月15日(土)、16日(日)の2日間♪今が旬の“いわきいちご”を味わっていただけるイベント「いわきいちごフェア」が開催されました♪市内量販店10店舗の店頭にて“いわきいちご”の試食販売が行われたり、アグリン☆ファイブの歌とともに、さる1号も店舗にお邪魔したりしましたよ~♪
さる1号は、お子さんたちにも大人気☆一緒に写真を撮っている姿が可愛らしかったですc(*゚ー゚*)いわき市のいちごは、その多くがハウスで栽培されているため、12月から6月ごろまで収穫することができ、実に1年の半分以上もの間、私たちを楽しませてくれます(*'∇')そんないわきいちごは、今がまさに旬!ひな祭りにいちごを食べる方も多いそうですが、今年のいちごの出来は「甘くてジューシー」なんだそうです☆”
いちご大好きーーー(≧o≦)ノ♪ビタミンCもたっぷりのいちごを食べて、風邪しらず!毎日食べよ~~~
2014.02.27

短い

1年で1番「短い」2月!!短いといえば?
こんにちは☆あいなです。

2月が明日で終わりを迎えます。早いですね。
短い2月の間に大雪が2回も降って、てんやわんやでしたね。
3月はゆったりとした気持ちで過ごせますように…

そこで、今日のメッセージテーマは「短い」
皆さんの周りの短いもの!!短いと聞いて思いつくエピソードを教えて下さい!!

私、ラーメン大好きです!!好きな店には、1人でも食べに行きます!!
麺は硬めが好きなので、自分で作るときは、茹で時間は短めです。
カップラーメンの待ち時間も、3分だと私には麺が柔らかすぎるので、2分!!
ちょっと短くしています(笑)

爪も短いですよ!!可愛いネイルアートに憧れることもあるんですけど、
ちょっとでも伸びてくると気持ちが悪くて…すぐに切ってしまいます。短い爪、最高♪

そろそろ髪を切りに行こうと思っているんですけど、前髪はいつも短く切ります。
結婚式の時、初めて前髪を伸ばしたんですけど、邪魔で邪魔で…終わった瞬間切りました!!
ショートカットには1度だけした事があります。高校生の時です。
それが似合わなくて…(笑)学校に行きたくないくらい、テンション下がりました。
もう二度としません…ショートカットが似合う人、憧れます!!

高校生といえば、スカート!!寒いのに短いよね~ 
私も短くしてたなぁ。
今もスカートを履く事が多いんですけど、厚手のタイツにレッグウォーマー(笑)
これは欠かせませんけどね!!

それから…私、気が短いです。すぐに怒るし、待てないし、早く答えが欲しくなる!!
基本、何でも前倒しな性格なんですけど…きっと、せっかちなんでしょうね?!
だから、忘れ物や抜けている事も多い。はい、反省します。

他には、楽しい時間は短かく感じるね~
みんなでワイワイお酒を飲んでいる時間、大好きなコンサート!!
同じ時間でも、短く感じます。

という事で、今日のメッセージテーマは「短い」
メッセージは短めにしないでくださいね~(笑)




2014.02.26

感動☆

心にジーンと響いた感動エピソード!!
こんにちは☆あいなです。

さて、2月7日開幕したソチオリンピックが23日に閉幕しました。
17日間という短い期間の中に、たくさんの感動がありましたね。
中でも、フィギアスケート男子で金メダルを獲得した羽生結弦選手。
宮城県仙台市出身の羽生選手は、仙台市で練習中に、震災にあったとの事で、
避難所生活も経験されたそうです。
間もなく震災から3年ですが、諦めずに日々の練習を重ね、目標に向かって突き進み、
夢を形に、目標を現実のものにされたんですね
羽生選手の金メダルに、元気と勇気をもらい、とても感動しました。
こういう姿を見ると、「私も頑張ってみようかな」…と、素直に思えてしまいます。

そこで、今日のメッセージテーマは「感動☆」
感動とは、「ある物事に深い感銘を受けて、強く心を動かされること」

人から、動物から、映画やドラマや舞台や音楽から、感動する事ありますよね。
きっと皆さんにもたくさんの感動エピソードがあると思います。

感動と言えば、結婚式。新婦が両親に送る手紙。あれには毎回感動させられます。
両親への感謝の思いを涙ながらに新婦が読む。読むというか、思いを贈っていますよね。
それをじっと聞いているご両親。目から大粒の涙がこぼれています。
自分の結婚式の時は、読むのに必死で涙は出ませんでしたけど(笑)
人の結婚式では、毎回手紙のところで涙が出ます…

他には、かなり前の話ですけど、この仕事を始めて13年。
1度だけ、この仕事を辞めようと本気で悩んだ事があります。
その時の私の不安、苦しみ、悩み、それらを真正面から受け止めてくれた仲間や友人がいて、
その思いに感動して、この道で生きていこうと決めました。
助けてくれる人がいることで心が軽くなったんですよね。
自分だけで悩んでいたら、きっと辞めていたんだろうな…

あとは、子供の成長を感じる事で感動する事も多いですね。
卒業式、卒園式なんて涙が止まらないんだろうな…
大好きな曲をコンサートで聞いた時にも感動!!鳥肌ですよ!!
私、お芝居が大好きで、昔はよく舞台を観に行っていたんですけど、
役者さんの足音、息遣い、流れる汗、迫真の演技に毎回感動してました。

という事で、今日のメッセージテーマは「感動☆」
皆さんからのメッセージ、ハンカチ握り締めて待ってます!!


2014.02.25

ぬってます!

塗ってます?縫ってます?何ぬってる?(笑)
こんにちは♪ ベティです!(*^。^*) 今日は2月25日(火)ですよ~♪

もうすぐひな祭りだね♪ 私の実家にある私のお雛様は元気かしら?
小さなガラスケースにお内裏様とお雛様の二人っきり♪
今年も邪魔するのはやめよう。(*^。^*)(笑)

さて、今日のテーマは 『ぬってます!』でお送ります♪

「ぬる」ってこれまた色々あるね♪そうね…例えば…
パンには何塗ってますか?私はこの間付けパンでピーナッツ♪
塗ってもらいました!(*^。^*)美味しかった♪付けパン最高!

顔には何塗ってますか?(笑)年を重ねると塗る量も多くなるもんで…(笑)
顔以外にも塗ってますか?ガサガサ…カッサカサ…いやね~(+o+)

そして!そろそろ新入学の準備をされている方も多いですよね?
何縫ってますか?巾着とか、ゼッケンとか…縫い物は苦手な私…。

塗る?縫う?何でもOK♪ おーっと塗装屋さんもOK!
メッセージ&リクエスト楽しみに待ってます♪(*^。^*)




★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
DSCN4310.JPG
『ラジオの向こう側』

いわき市合同庁舎 南分庁舎2階にある「富岡町役場 いわき支所」にて いわき支所 業務係 副主査の猪狩恵大さんと一緒にパシャリ♪

昨年の7月にいわき市合同庁舎 南分庁舎2階に「富岡町役場 いわき支所」が設置されました。

この日も多くの富岡町民の皆さんがいわき支所に来ていました。
いわき市で避難生活を送る多くの富岡町民の皆さんにとっては支所があるということはとても安心ですよね。

猪狩さんは仮設住宅関係のお仕事を多くされているということで、市内に三か所ある仮設住宅に通っているそうです。
いわき市は本当に広いですからね…移動だけでも大変だと思いますが、猪狩さんが顔を出すことでまた住民の皆さんの安心感も増すと思います!これからも頑張って下さい!!

この取材の模様は「ふくしま絆づくりFM放送」にて放送となります。
放送時間は2月27日(木)朝7時12分からです。再放送は同日夕方4時45分からです!是非!お聴きください!!(*^。^*)

2014.02.24

集中する時どんな時?

よーし!集中!集中!
こんにちは! ベティです♪ 今日は2月24日(月)ですよ~♪(*^。^*)

あーもう2月も終わるね…。年頭の目標なりなんなりは大丈夫?

えっ!私?私はうーーーーん。微妙。(^_^;)まぁ何とかなるさっ!(笑)


さて、そんな2月も最終週…今日のテーマは『集中する時どんな時?』
でお送りします!皆さんが集中する時はどんな時ですか?

私はこのブログを書いてる時とか、台本、原稿などなど…
何かを書いている時は結構集中していると思います!(*^_^*)
話しかけられても気付かない…な~んてことよくあります!

文章を書くのはわりと好きな方なんですが、それでも・・・・
なかなか書けなくて書けなくて集中力が途切れてしまうこともあります。

皆さんは集中したいのに出来ない時、どんなことをしてますか?
私は思い切って別の事をする!ということも多々あります!
例えば!ゲームをしてみたり、料理をしてみたり♪(*^_^*)
でも料理だと…ついつい時間がかかりすぎて仕事が出来なくて
大変なことになったり、朝になったらパーティでもするのかってほど
色んな料理が出来てたり…(笑)気分的にはスッキリするからいいんだけどね。
これこそがまさに集中か?(笑)違うところで集中したいんだけど…(笑)

さあ!あなたはどんな時に集中しますか?そして集中すると
どうなりますか?もしくは集中したいときどうしてますか?
今日もメッセージ楽しみに待ってま~す♪(*^_^*)



★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
DSCN4307.JPG
『ラジオの向こう側』

いわき市好間町にある富岡町の応急仮設住宅集会所にて、自治会長の坂和博通さんと一緒にパシャリ♪

坂和さんは自治会長でもありますが、自主防災組織「防犯パトロール富岡隊」の隊長さんでもあります!

とても明るく楽しい方で取材させて頂いていながらもとっても楽しい時間でした。そして本音で色んな話をしてくれました。

震災直後に比べれば今は色々と前向きに考えることも出来るようになった。好間町が好きになって子供たちを見守るようにもなった。
心の苦悩は言葉にはしきれないけれど、私たちが出来ることはまだまだあると感じた取材でした。



2014.02.21

蒸す~といえば?

中華まんに焼売☆茶わん蒸し!蒸し料理だけじゃなく・・・サウナ?
こんにちは♪ゆきえです

毎日寝不足です・・・眠いです (ノω`)
オリンピックを毎日見ている・・・ってほど見てないけど
ナゼだろう?気が付くと夜中まで起きている・・・

きっと時間の使い方がヘタなんだね~
それと、こたつ←これには魔物が住んでいます。多分ね!
一度足を踏み入れると、出られない!!
何故ならそこには・・・・・きゃ~~~・゚・(。>ω<)・゚・

ハイっ!!ってことで、この辺でやめておきましょ
ごめんなさい|(-ι_- )))。。。

立春を過ぎましたが、まだまだ寒い日が続きますので
みなさん、風邪などひかないように!
体調管理を万全に、温かくしてお過ごしくださいね!!

さて、今日のテーマは『蒸す~といえば?』です♪

蒸す!といって思いつくことは何でしょうか?
中華まんに焼売に~茶わん蒸し!!
って蒸し料理もそうなんですけど♪
サウナも蒸すし
ラドン温泉?石の上で寝てるの・・・
そー、蒸すものって、体にいいのが多い!!

みなさんは、70度蒸しってご存知ですか?
低温の蒸気で食材を蒸します。
絶妙な温度で蒸すことで、肉や魚はよりジューシーに
野菜や果物、きのこは、甘みや栄養価がアップするんだそうですよ~♪

ということで!今日は、まだまだ寒い日を乗り切る為!!
蒸して元気になっちゃおう大作戦でメッセージをお待ちしております(*゚▽゚)/゚・:*

さ~何を蒸したいですか?(いや、違うか・・´-_ゝ-)
蒸す・・といえば、飲食店に入ってだされる「蒸しタオル」
温かくって気持ちいいですよね~
顏・・拭いてないですか?
レンジで温めた蒸気のホニャララ~
肩に乗せたり、首回りに乗せると蒸されて気持ちいいよね~
あーーー、でもやっぱり私は、茶わん蒸しだな~♪
子供の頃、母が作ってくれる茶わん蒸しが大好きで
一回に5個位食べてました・・・(= '艸')

今日のテーマは『蒸す~といえば?』です。
今、私はこたつで蒸されてます♪←シアワセ~(* ̄∇ ̄)
あなたからのメッセージ、楽しみに待っていま~す♪


あかい菜園2.jpg
あかい菜園1.jpg
あかい菜園3.jpg
先週の「ラジオでも見せます!いわき情報局」は、見せる課の横田竜一さんと平赤井にある「あかい菜園」代表の舟生典文さんにお話しを伺いました。
あかい菜園さんでは、海外の栽培技術を導入することで、年間を通したトマトの収穫や省エネに配慮した栽培を可能にしています。施設内では、大玉や中玉のほかカラフルなミニトマトなど様々な品種のトマトが栽培されていますが、中でも今1番のおススメは「新食感トマト・ルビー」という名のミニトマトだそうです。通常、トマトの皮は3層になっているのですが、このトマトは1層しかなく、今までにない柔らかい食感で驚くほど甘い!ということで、番組内で試食をさせていただいたのですが・・・「あま~い!!おいしーーー(>艸<。)」写真1がそのトマト!ルビーなのですが艶々して美味しそうでしょ?!でもって、写真写りもイイ~♪器量良しのトマトなの(笑)このトマトは、柔らかい為出荷には向いていない。ということで、あかい菜園・直売所じゃないと販売していないのですが!さくらんぼみたいな艶々トマト・ルビーは、果物みたいでホントに甘いんです!トマト苦手な方にも、一度チャレンジしていただきたいな~♪その他にも、色とりどりのミニトマトや黄色の大玉☆桃太郎ゴールドなどなど!ラッピングも可愛くって、プレゼントにも喜ばれそうですよね(*^ー')/☆*
こちらでは、直売所の他にインターネットでも販売を行っているそうです!気になった方☆「あかい菜園 産直市場」で検索してみてくださいねヽ('ー^*)
2014.02.20

♪財布♪

どんな財布を使っていますか?
こんにちは☆あいなです。

今日のメッセージテーマは「財布」
皆さんは、どんな財布を使っていますか?

私が今使っている財布は、大好きなピンクの長財布です。
私の誕生日の時に買ったもので…結婚してから買ったから…
んんん???もう何年使ってるだろう…3年位かな?値段は1万円位。
毎日使うものだし、色褪せてきて、汚れも目立ってきます。
そろそろ買い換えたいな~という思いもあり、このテーマが思い浮かびました(笑)

今回は長財布を使ってますが、その前は折りたたみ型の財布でした。
それも、カエルの形(笑)これも1万円位でかったんですけど、
デザイン重視で買ったので、使い勝手は良くなかった(笑)

もし、次に買い換えるなら、やっぱり長財布がいいな。
そして、もっと大きくなってもいいので、カードも小銭もたくさん入るものがいいな。
前は、長財布なんて邪魔に感じるんじゃないかな?って思ってたんですけど、
使ってみると、そうでもないんですね。
というか、スタンプカードもたくさんあるし、全てを収納するには大きめの方がいいのかな?
と思えました。前は、カード用の入れ物を用意したんですけど、2つ持ち歩くのが面倒で、
忘れる事が多く、1つにまとめた方がいいのかな?という結論です。

皆さんの財布には、どんな物が入っていますか?
クレジットカード、キャッシュカード、ポイントカード、かなりの枚数
入っているんじゃないですか?
私は、そこに割引券とか代行さんの名刺なんかも入ってます(笑)
とにかく、中身はいっぱい!!
可愛くて、たくさん入って、手頃な値段のものがあればいいなと思ってます!!

さぁ、皆さんはどんな財布を使っていますか?
どんな物が入っていて、使いやすいと思う財布ってどんな物ですか?
財布にまつわるエピソード、教えてくださいね。

という事で、今日のメッセージテーマは「財布」
メッセージ、待ってます☆


2014.02.19

宝物☆

大切な大切な「宝物」
こんにちは☆あいなです!!

2月は、1年の中で1番短い月です。
あと9日で今月が終わります。早いですね。
春の訪れを感じながら、毎日楽しく元気に過ごしていきましょう♪

さて、今日のメッセージテーマは「宝物」です。

子供の頃は、たくさん宝物がありました!!
まずは、牛乳ビンのキャップ。何かに使う為に集めてた訳ではなく、
集まる事に喜びを感じて、それが大切な宝物でした(笑)
他には、おはじき。
キレイな色した、ガラスのおはじき。箱に大事に保管していました。
祖母が遊び相手になってくれてたのを思いだします。
それから、子供の頃は髪の毛を長く伸ばして、可愛いゴムで縛るのが好きでした。
水玉のボンボンとか、ピンクのリボンとか、たくさん集めてました。
おこずかいが貰えると、お店に買いに行けるのが嬉しかったな…
大きな箱に入れて、大切に保管してました。これも、大切な宝物でした。
高価なものではないんだけど、自分にとっては大切な宝物ってありましたよね?

大人になってからの宝物は、またちょっと違います。
まずは、旅行先で貰うレシート!!
これを取っておくのが好きです。
レシートを見るだけで、誰とこんなところに行って、こんなものを買った!!というのを
思いだすことが出来ます。「大事箱」と名付けた紙箱に、
たくさんのレシートが入っています。これ、私の宝物♪
他には、写真。
大人になってからは、思い出を残したいと思うようになった気がします。
特に、子供の写真は大切な宝物ですね。
それから、家族に友人に仲間。自分になくてはならない、大切な人達。
これまでの自分を支えてくれた人達。
優しさだけじゃない。時には愛を持って厳しく接してくれる。
大切な宝物です。
皆さんには、どんな宝物がありますか?

という事で、今日のメッセージテーマは「宝物」
メッセージ楽しみに待っています。


第5回いわきサンシャインマラソン
13918988148001.jpg
13918987755890.jpg
第5回いわきサンシャインマラソン
残念ながら中止となりました。
大会実行委員会の皆さんの思い
ランナーの皆さんの思い
ボランティアスタッフの皆さんの思い
楽しみにしていた皆さんの思いを考えると
本当に本当に残念です…
もちろん、そこには
FMいわきスタッフの思いもあります。
1枚目の写真は、2回目の試走。
作り上げた原稿を見ながら、
FMいわきの中継車に乗ってきました。
何度も打ち合わせを行い、取材もして
作り上げた原稿です。
この原稿をもって当日を迎えました。
朝6時に会社に集合。中止が決定。
この雪では無理だよな…
複雑な思いを胸に帰ろうとした時に
田子幸恵ちゃんが「写真とろうよ!」
と言ってくれて、撮影したのが
2枚目の写真です。
「来年があるよね」そう思えた瞬間でした。
この資料もこの写真も、私の宝物。
この残念な思いは、来年のマラソンに
持っていきましょうね!!
第6回大会、いわきへのお越しを
お待ちしています♪
2014.02.18

のび~る・のびた♪

チーズもトルコアイスものびーる♪
こんにちは! ベティです♪(*^。^*) 今日は2月18日(火)ですよ~♪

この間ね、人生で初めて雪を見た!という外国人に会いました!
それはそれは興奮してました!とくに降っている雪がbeautiful♪
と言ってとにかくはしゃいでいました♪そうよね…
初めて見たのならきっとそうよね♪その話を聞きながら…
私は、子供の頃猪苗代湖を海だと言われずっと信じていた会津の友人が
初めて本物の海を見た時の話を思い出してました♪(笑)


さて、今日のテーマは 『のび~る・のびた♪』でお送りします♪

いやしかし「チーズ」は美味しいね♪最近レンジでチンする
チーズフォンデュなんてスバラシイ商品も売ってるのね♪
アルプスの少女ハイジを思い出す料理よね~♪子供頃本気で
憧れたわ~♪フランクフルトにも憧れたけど♪白パンね♪(*^。^*)
あなたはチーズ好きですか?どんな風に召し上がってますか?
チーズのお勧めレシピ♪是非とも聞きたいです!教えてね♪

そして、のびた!と言えば!「ドラえもん」じゃなくて…(笑)
身長!子供の成長は本当に早いね♪特に友人の子供はそう思う。
この間まで赤ちゃんだったのに…なんて思うことはありませんか?

その他、「のび~る・のびた♪」にまつわるメッセージ♪なんでもOK!
楽しみにお待ちしています!(*^。^*)リクエストも待ってます!!




★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
DSCN4297.JPG
『ラジオの向こう側』

コーヒー大好き♪コーヒー豆屋さん「ブラウンチップ」代表取締役 関根 匡さんと一緒にパシャリ♪

なんていい香り♪引き立ての香りと焙煎中の香ばしい香り♪あ~ここにいたら一日笑顔でいられね♪とついつい仕事を忘れそうになっちゃったわ♪
そうそう、美味しいコーヒーもご馳走になりました!仕事でお邪魔したとはいえすごく得した気分!本当にご馳走様でした♪
午前中にお邪魔したので、この日一日ずっといい気分でお仕事出来ました!

温かいコーヒーに感謝です!よし今日も頑張ろう!



2014.02.17

キレイだな~♪

キレイだな~と思うもの!思う人などなど…
こんにちは♪ ベティです♪(*^。^*)今日は2月17日(月)ですよ~♪

2月も中旬…でも2月は短いからもうすぐ終わるイメージね。
ご近所の雪の具合はどうですか?まだまだというところも
多いと思いますのでどうぞまだまだ十分な注意が必要です!気を付けて下さいね。

さて、今日のテーマは『キレイだな~♪』でお送りします♪(*^。^*)

雪も…大変な部分を考えなければやっぱりキレイですよ。
子供の頃は降ってくる雪をずっと眺めてたもんです。ついでに
積りたての雪をそっとさわってキレイだな~と…。雪はキレイよ。うん。

あなたの周りのキレイな人はどんな人ですか?私は最近友人の結婚式に
出席しました!やっぱり♪お嫁さんはキレイね♪ドレスも着物もキレイ♪
見えないけど…オーラが違う気がする♪(*^。^*)綺麗♪

キレイな物と言えばなんですか?私はね、最近友人が編んだ帽子を
見せてもらったの。これがね~編み目がものすごくものすごくキレイ!
どうしたらあんなふうに出来るのかしら…。器用ってスバラシイ!

今日は「キレイだな~♪」をテーマにお送りします!キレイなもの
キレイな人大募集!メッセージ楽しみにお待ちしています♪(*^。^*)


★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
DSCN4302.JPG
『ラジオの向こう側』

珍しい写真をUPしてみました!えへへ♪私もみんなと一緒に手作り体験!(*^。^*)この日は「なこそ交流スペース」にお邪魔しました!

ちょうど浪江町の皆さんのサロン活動が行われていて、皆さんは3月9日(日)に行われる「なこその希望 アートフェス」!バザーで販売予定の手作り品を作っているところでした。
私が教えて頂いたのは「香り袋」人生初めての香り袋作り体験でした!
皆さん!優しく教えてくれて、また取材にご協力頂き本当にありがとうございました!



2014.02.14

チョコレート

(* ̄∇ ̄)/゚・:*本日は、ヴァレンタインなり~:*☆
こんにちは♪ゆきえです

ここは、いわきですか?という位に降り積もった大雪!!
みなさんは、雪の被害は大丈夫でしたか?

8、9日といわきに降り続いた大雪は
雪に不慣れな私達の生活に、
大きな被害をもたらしてしまいました。

9日に予定していた「第5回 いわきサンシャインマラソン」もしかり・・・
参加を予定してくださっていたランナーのみなさん、ボランティアのみなさん
そして、スタッフのみなさん!!
本当に残念でしたね・・・
来年は、今年の分も いいお天気で開催出来ることを祈っています&#10047;.。&#8320;:*゚&#10034;゚*:&#8320;。

なんでも、いわきでは、98年振りの大雪だったとか・・・
まだ、路面に雪が残っているところが結構ありますので
ドライバーのみなさんをはじめ、歩行者のみなさんも
気をつけて、お過ごしくださいね(&#1782;&#8226;&#768;&#7447;&#8226;&#769;)&#1782;//

さて、今日のテーマは『チョコレート』です♪

だって、2月14日!!本日は、ヴァレンタインなり~
ということで、今日はチョコレートがもらえる日
な~んていってないで
『チョコレートを食べる日』にしちゃおう!&#1641;(&#3665;&#10075;&#7447;&#10075;&#3665;)&#1782;

だって・・・「世の中には、こんなに色んな種類のチョコレートがあるのか?」
ってくらいに、色んな~
それも!おいしそ~なチョコレートが店頭に並ぶのが見れるのって
この時期だけだよね&#10034;゚。.(&#10047;&#9593;&#9697;&#9593;)ノ☆.。&#8320;:*゚&#10034;゚*:&#8320;。
まるで宝石みたいなチョコレート・・・芸術品だよね♪
高級チョコは、そんなめったに買えないけど
今日は、自分にご褒美!で一粒贅沢♪なんていうのもいいですよね?

そして、手作りチョコ!!
むか~し、チョコを溶かして生クリームと合え
生チョコを作ったことがあるけど・・・
メチャメチャ美味しかったーーー.:*゚:*:&#10044;&#10047;(&#4326;&#10026;v&#10026;)。゚:*:&#10044;.。&#10047;.。
手作りチョコケーキとか、チョコカップとか・・・
チョコを溶かして固めただけでも美味しいんだけどね♪

今日は、チョコレートにまつわるお話ならなんでも(*&#728;&#65078;&#728;*).。.:*&#9825;
みなさんは、チョコレート好きですか?
ただ単に、食べたーーーーイ!!ってメッセージでもOKです(笑)
あなたからのメッセージ、楽しみに待ってます+。:.゚&#1641;(&#3665;>&#9697;<&#3665;)&#1782;:.。+゚



第5回いわきサンシャインマラソンについて伺いました!
P2060739.jpg
P2080746.jpg
サンシャインマラソン2014年2月9日.jpg
先週の「ラジオでも見せます!いわき情報局」は、2月9日(日)に開催予定だったいわきの冬の一大イベント「~日本の復興を『いわき』から~第5回いわきサンシャインマラソン」について、見せる課の鍛冶さんにスタジオでお話を伺いました!
いわきサンシャインマラソンは、平成21年度に初開催し、今大会で5回目の開催となる予定でした。しかし!大雪の影響でフルマラソンを含む全5種目が中止となってしまいました。43都道府県から過去最多の1万361人という、沢山の方々が参加を申し込んでください、楽しみにしてくださっていたのに・・・本当に残念で仕方がありません。
2枚目の写真は、前日の8日午後4時頃の江名港です。この日は、FM特番チームで最終の全体打ち合わせがあり、それが終わった後、中継担当予定だった第一折り返し地点の江名港に行って来ました。会場は、折り返しの目印三角コーンや仮設トイレ、テント、そして江名港応援ならではの大漁旗を立てるためのポールが設置されていました。その後、ゴールのアクアマリンパークに向かいましたが、なんと!大雪のなかスタッフのみなさんが準備作業をしていました。本当に、最後まで&雪の中お疲れ様でした!
震災発生後の第3回大会は、一時開催自体が危ぶまれましたが、関係団体・市民の皆さんをはじめとする多くの方々のご支援・ご協力により、無事開催することができました。その第3回大会からは、「日本の復興を『いわき』から」と銘打って、復興の早期実現といわき再生の象徴と位置づけ、“いわきの元気な姿”を全国に発信し続けている「いわきサンシャインマラソン」どうか、来年はお天気に恵まれ!今回の分もさらに上乗せできるくらいの素晴らしいマラソン大会になってくれますように☆ランナーのみなさん!来年も是非、いわきに走りに来てくださいね!!3枚目の写真は、9日の朝6時にFMの前で!!家から1時間かかって何とかたどり着いたけど、中止のお知らせ・・・来年はサン・SUN・サンシャインで絶好のお天気に恵まれますようにー!!がんばるぞーーー!!って気合い入れてみました!!「見せますーいわきーー!!」
お・ま・け
P2090749.jpg
FMから帰った私を待っていたのは、庭で雪に埋もれる愛車くん*゚ロ゚)ノ
朝8時の映像でございます・・・
私の記憶の中で、こんなに雪が積もったの見たのは、たぶん!初めて!!
みなさんは、雪の被害はありませんでしたか?大丈夫でしたか?
私はこの後、慣れない雪かきをして全身筋肉痛・・・・゚・(。>ω<)・゚・
日頃の運動不足を痛感したのでした・・・トホホ
2014.02.13

ドキドキ!!

明日はバレンタインデー♪皆さんのドキドキエピソード!!
こんにちは☆あいなです。

明日はバレンタインデー♪
学生の頃、友人達と集まって、好きな人へのチョコ作り!!
学校の体育館の裏に呼び出して、ドキドキしながら
手作りチョコを渡したっけ♪(>_<)

そこで、今日のメッセージテーマは「ドキドキ!!」
最近のドキドキ、思い出のドキドキ、ドキドキエピソードを募集します♪

渡してドキドキ!!もらってドキドキ!!
バレンタインデーにまつわるドキドキは、皆さんきっと経験あるんじゃないかな?と
思います。私にも昔はありました…(笑)
ドキドキしすぎて、あまり覚えてないな~ 何て言って渡したんだろう?!あはは♪
懐かしい思い出です。

他にも、いろんな「ドキドキ」がありますよね!!
ライブ大好き、あいな♪ライブが始まる前のあのドキドキ!!
何回味わっても、最高ですね~↑↑テンション上がります(笑)

私、絶叫マシンが大好きなんですけど、あの恐怖と興奮のドキドキ感!!
これも最高です!!みんな、「キャ~」って叫んでますけど、私は毎回大爆笑!!
それくらい、あのドキドキは大好きです。

でも、お化け屋敷のドキドキは絶対に無理…
ドキドキにも、いろんな種類がありますね。

他には、受験や合格発表、このドキドキは手に汗握るものでした。
また、間もなく卒業シーズン。就職、進学、進級。
新しい事に踏み出す時も、ドキドキですよね。

という事で、今日のメッセージテーマは「ドキドキ!!」
メッセージ楽しみに待っています☆


2014.02.12

~風~

季節の移り変わりを感じる「風」
こんにちは☆あいなです!

立春を過ぎて、暦の上では春ですね。
季節の移り変わりを感じるものっていろいろありますが、
その中の1つに「風」があります。

そこで、今日のメッセージテーマは「~風~」
季節風。
季節によって特有な風向きを持つ風の事で、
冬は「北からの風」夏は「南からの風」が吹きますよね。
冷たい北風。肌に突き刺すような冷たい風。
それも、冬の風は冷たいだけじゃなく強い!!
せっかくセットした髪型が、強い風で大変な事になってしますます…

正直、冷たくて強い風は苦手です…でも、風がないと遊べないもの!!
先日、凧揚げをしました。風が強かったので、よく飛びました。
子供だけじゃなく、大人も大興奮!!夢中になって遊んでいたら、油断して手を離し、
凧が空へ舞い上がる~ 待って~ 行かないで~
大慌てで取りに行きました(笑)

そんな北風が弱まり、暖かい南風に変わります。そう、春一番!!
冬から春への季節の変わり目、立春から春分の間に広い範囲で初めて吹く
暖かくて南よりの強い風の事を言います。
風向き、暖かさ、風の吹き方が変わると、もうすぐ春なんだな…なんて感じます。

そよそよと吹く風、気持ちがいいですね。心地よく感じます。
風に誘われて、お散歩したくなります。
耳を澄ませてみると、風の音が聞こえてきて、スーッと深呼吸…体の中に染みこみます。
風が吹くと、川や湖の水面がゆらゆら揺れたり、木々の葉がゆらゆら揺れたり、
そんな様子を見ているだけで、心がホッとして、癒されてしまします。

「風」にまつわるエピソード、いろいろあるんじゃないでしょうか。
「風」がタイトルに入っている曲も、いろいろありますよね?
たくさんお届けする予定です♪
今日のメッセージテーマは「~風~」
メッセージ楽しみに待っています!!


いわきの交番・駐在所だより
DSC02032.JPG
毎月第2水曜日、
午前8時28分頃から
お送りしている
「いわきの交番・駐在所だより」
今日放送です。
今月は、十五丁目交番所長の
西山警部補にお話を伺いました。
話し方がとても優しい方でした。
警察官になられて間もなく34年。
すごいですね。
ぜひお聴きください。
2014.02.11

買い置きしてますか?

買い置きリスト♪
こんにちは♪ ベティです♪(*^。^*) 今日は2月11日(火)です!

あの大震災から来月で3年です。早いのか遅いのか…時間の流れは
不思議です。でも、復旧も復興も全て人間の力なんだということは
実感できています。人ってスゴイよ。私も微力ながら頑張ろうと思う。

さて、今日のテーマはそんなことを考えてたら浮かんだ。
テーマ『買い置きしてますか?』でお送ります!(*^。^*)!

あの時の事を思い出すとあれもこれも買っておけばよかった…
と思ったなぁ~。何もかもが足りなくてね。いや…何もかもがではないな。
本当に必要なものが足りなかったんだった。いらないものも
結構あった気がする。そして、あれだけ長期戦になるとどれだけ
買い置きしておけばいいのか…今だに答えは出せないけど、
でも、無いよりはいいよね。少しでも繋げればいいよね。とも思う。

あなたが買い置きしているものは何ですか?是非教えて下さい!
あの時学んだから買い置き始めました!という方はいませんか?
私、買い置きは苦手な方だったんですが、学びましたよ。
特に、水とトイレットペーパーは買い置きしてます!勿論!他にもあるよ~

今日も皆さんからのメッセージ&リクエスト楽しみにお待ちしています!




★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
2月11日火曜日ベティブログ.jpg
『ラジオの向こう側』

「楢葉白水夜まわり隊」隊長の秋山豊さんと一緒にパシャリ♪

「ふくしま絆づくりFM放送」の取材で内郷白水町にある楢葉町の仮設住宅にお邪魔しました。
自主防災組織 楢葉白水夜まわり隊を昨年6月に立ち上げて活動を続けている皆さん!
仮設住宅で暮らす安心安全を守るための活動です。暑い日も寒い日も休まず、自分の当番の時は晩酌を少し我慢して…。拡声器を持って優しく声をかけながら見回りをしています。
来月で震災から3年。今だ仮設住宅での生活を余儀なくされている方は多くいらっしゃいます。お互いが歩み寄り助け合いこれからも心を向けていきたいと取材を通して思いました。

放送は本日2月11日(火)朝7時12分と夕方4時45分(再)からです!


2014.02.10

体力!

体力♪自信あり?
こんにちは♪ ベティです♪(*^。^*)今日は2月10日(月)ですよ~♪

第5回いわきサンシャインマラソンは大雪のため残念ながら中止となりました。
サンシャインマラソンに係るすべての皆さんの気持ちを考えると…
本当に本当に本当に残念でした。でも!第6回はきっと今まで以上にスバラシイ大会になる!
来年に向けて私も頑張るぞ~!!(*^。^*)!!

さて、今日のテーマはそんなこともあり…『体力!』にしてみました♪

体力…私は自信ないなぁ~。なので!体力付けたいな~と思ってます!
運動は苦手だけど、好き♪機敏には動けないけど嫌いじゃないの。(笑)

ヨガでも…あんなにゆっくりなヨガでも時々右と左が
分からなくなるのは私だけ?(笑)でもヨガは気持ちイイね♪
何だか体がシャキッとするというか…きりっとできている自分が
いるような気がして…(笑)形に惚れるというか…出来ないけど…(笑)

でも、体力がないから最後の方は先生の優しい言葉に大きく頷く。
「ハイ無理しないで~自分の出来るところまで~伸ばして~」
ムリは禁物!でも体力は欲しいね!朝まで元気に原稿が書ける体力!(笑)

皆さんは体力づくりしてますか?どんなことしていますか?
あなたの周りの体力自慢して下さい!昔と今ではどうでしょう??

今日も楽しいメッセージ&リクエストお待ちしています♪(*^。^*)♪


★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
DSCN4273.JPG
『ラジオの向こう側』

1/31(金)あかつの 『がちラジエンタ!』は、あかつさんお休みのため、モデルガールズ 河合ひかるさんが出演しました!

明るくて可愛くてとっても気さくなモデルさん♪(*^。^*)いっぱいお話しました!番組以外でも~(笑)初めてお会いしたとは思えないくらい♪(笑)

しかし、この写真は笑えるわぁ~( ^)o(^ )だってやってみたかったんだもん。どんなに違うのか…(笑)スタッフも大爆笑でした!足の長さが凄すぎてじーーーっと見てしまいました。ホントにホントにかっこいいね~(#^.^#)





2014.02.07

エネルギー源☆”

エネルギーーー( ̄^ ̄*)ーーーチャージ!!
こんにちは♪ゆきえです

豆まきも無事終わり
春がやってくる~と思ったら
雪がやってきて、驚きました((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))

“東北のハワイ”サンシャインいわきで雪が降ると
ホント慌てます・・・!!
車のタイヤはどうですか?
ちゃんと、冬タイヤになっていますか?

はいていない!!という方は、雪の日の運転は控えて
はいている方は、雪道の運転は、「急」がつく運転をしないように
十分、気を付けてくださいね!!

雪といえば、冬。今年の冬といえば冬季五輪!!
今日、2月7日は、長野の日(オリンピックメモリアルデー)ですが
ソチ冬季五輪の開会式が行われる日でもあります!!7日午後8時すぎから
約2時間かけて行われるということです☆⌒c(*゚ー゚*)
どんな開会になるのか、今からとっても楽しみですね~♪

そ・し・て・その2日後、9日は「第5回 いわきサンシャインマラソン」です!!
今年も、良いお天気に恵まれるとよいですね♪
ランナーのみなさんをはじめ、ボランティアスタッフのみなさん!!
当日は、がんばってくださいね・゚\(゚▽゚*)
私たち、サンシャインマラソン特番メンバーも
ランナーのみなさんと一緒に走っている気持ちで!お伝えするぞーーー!!
っと張り切ってます♪
参加される皆さんが、完走できますように!

是非、ランナーのみなさんを応援にきてくださ~い(*゚▽゚)ノ☆

さてさて、今日のテーマは『エネルギー源☆”』です!!
マラソンを完走するには、大変なエネルギーが必要ですが
マラソンだけでなく、この寒さを乗り切る為にもエネルギッシュにいかないと
風邪をひいたり、体調を崩しやすくなってしまいますよね(。>ω<)・゚

ちょっと疲れたな~
ここ一番を乗りきるぞ~ などなど・・・

そんなとき、どんなエネルギー補給をしてますか?
私は、疲れた時は寝たいので睡眠でエネルギーチャージ!
後、疲れた時はキムチ鍋とかスンデュブ、トムヤム、台湾ラーメン
が食べたくなるので、美味しくいただいてチャージ完了!!
勿論、ご褒美の生ビールも欠かせないけどね~(笑)

そういえば、学生の時友人で「試験日の朝ごはんは納豆!」
って友達がいたな~理由を聞いたら「粘り強くなれるんだよ~」と・・・
縁起かつぎか?でも、成績いいこだったから
実績あり♪

さ~あなたのエネルギー源はなんでしょうか?
カワイイ子供たち?
愛するパートナーと家族も、エネルギー源?
普段は、恥ずかしくてそんなこと言えないけど
GOODYでこっそり教えてくださいね~(*^ー')/☆*

今日のテーマは『エネルギー源☆”』です!!
あなたからのパワー溢れるメッセージ、楽しみに待ってま~す♪

今、ムショーにおでんの玉子が食べたくなっちゃいました~☆
ゆで卵もエネルギー源だね&#61548; (。・艸・)ハッ!




いわきの港で水揚げだい!!
P1300730.jpg
P1300733.jpg
P1300738.jpg
先週の「ラジオでも見せます!いわき情報局」は、小名浜港で行われていた試験操業を取材してきました!
お話を伺ったのは、見せる課の水産担当河野さん(写真右)といわき市漁業協同組合の理事 吉田和則さん(写真左)です。
いわき市沖合の海域では、平成25年10月から試験操業が始まり、この日は第9回目の試験操業が行われました。
小名浜魚市場には、市の魚“メヒカリ”のほか、ヤリイカ、ミギガレイ(ニクモチ)、キアンコウなどが水揚げされ、水揚げを行う漁師の皆さんや、検査を行う漁業協同組合の職員の皆さん、箱詰め出荷などを行う仲買組合の皆さんが元気に作業されていました。
また今回、見せる課では、「いわき見える化プロジェクト 見せます!いわき」の一環として、水産業の復興に向けた取組みを伝える“TVCM水産編”の放映を2月1日から開始していますが、みなさんはもうご覧になりましたか?
ますます盛り上がりを見せる“いわきの水産業”!おいしい“いわきの魚”が少しづつ食卓に戻ってきて、本当に嬉しいです♪
メヒカリのから揚げとアンコウ鍋大好き!!
写真のメヒカリとアンコウは、この日水揚げされていたもの♪
生きのいい魚が入りましたよ~~~!!
美味しい魚は、エネルギー源だい(*゚▽゚)/゚・:*
2014.02.06

マラソン!!

第5回 いわきサンシャインマラソン!!
こんにちは☆あいなです。

2月9日(日)は、第5回いわきサンシャインマラソンです!!
今年は、5周年となる節目の大会。
全国各地から約1万人余りがこのマラソンに参加されます。

そこで、今日のメッセージテーマは「マラソン!!」
さぁ、ランナーとして参加される皆さん!仕上がりはいかがですか?
また、ボランティアスタッフとして参加される皆さん、準備はいかがですか?
そして、沿道にはたくさんの方が応援に出ています。今のお気持ちはいかがですか?
ドキドキワクワクの、第5回いわきサンシャインマラソン!!間もなくですね。
皆さんの今の気持ち、ぜひ聞かせてください!!
もちろん、過去にいわきサンシャインマラソンに参加した事があるという方からの
メッセージも楽しみに待っています☆
いわきの印象、マラソンの印象、聞かせてくださいね。

さぁ!FMいわきでは、毎年いわきサンシャインマラソンに関わる全ての人を追いかける
生中継スペシャルをお送りしています。もちろん、今年も放送します!!
HPの最新情報に詳しく紹介してありますが、
私あいなは昨年に引き続き、報道車に乗りまして、
トップランナーの中継を担当する事になりました。
先頭集団は何名で、どんな表情で走っていて、どの辺りでラストスパートを掛けるのか!
白熱したレース展開をレポート出来ればと思っています。
ランナーの皆さん、スタッフの皆さん、応援の皆さん、
当日はFMいわきにお付き合いくださいね♪

そんなマラソン中継に備え、私はコースに試走に行ったり、応援の団体さんに取材をしたり、
頭の中はマラソン一色です。いわきが1つになる瞬間に、自分もこうして関わる事が出来て
嬉しく思っています。今日は番組の中で、いわきサンシャインマラソンに関する情報を
たっぷりとお伝えする予定です。皆さん、一緒に気分を高めていきましょうね。

他には、学生時代のマラソン大会などのお話でも、もちろん構いませんので、
良かったら番組に参加してください。

という事で、今日のメッセージテーマは「マラソン!!」です。
メッセージ待ってます☆

いわきサンシャインマラソン!コースの試走に行きました♪
13907130764470.jpg
写真は1月25日(土)
いわきサンシャインマラソンのコースを
車で試走しました。写真は江名港です。
スタートはマラソン当日と同じ9時!
当日をイメージしながら、各給水所で
車を止め、コースの特徴などを
確認しました。
この日は、ランナーの気持ちを知るために、
約1キロ走る事に。私が走ったのは、
海星高校からマリンタワーのある第5給水所まで!
あの坂道、辛かったなぁ~
試走に参加するのはレポーターだけじゃありません。
裏方のディレクター、ミキサー、AD、
全て参加です。よい番組になるように、
FMいわきも1つになってます!!
2014.02.05

継続は力なり!!

小さな事からコツコツと…いずれ大きな力となる!!
こんにちは☆あいなです。

第5回いわきサンシャインマラソンまで、あと4日!!
毎日のように、練習中のランナーの姿を見かけます。
42・195キロを走るって、凄い事ですよね。
最初からこの距離を走るなんて、絶対に無理です。
毎日の練習、少しずつ距離を伸ばして、フルマラソンを走れるまでになるんですね。
諦めずに、目標に向かって突き進む!!
小さな1歩が、いつか大きな1歩へと変化を遂げる。
「継続する」って、大事なことですね。

そこで、今日のメッセージテーマは「継続は力なり!!」
私の大好きな言葉です。
私は、何をするにも不器用です。人の何倍も努力をしないと、追いつくことが出来ません。
そんな自分が嫌になる事があります。
でも、「あなたのいいところは、人より努力するところ」
そんな言葉を言われた時に、努力を認めてくれる人がいる。努力って悪い事じゃないんだな。
人より何倍も時間がかかっても、それは全て自分の為。
その時間を惜しまずに、コツコツを積み重ねていこうと思えるようになりました。

継続するって大変ですよね。
大好きな事なら別ですが、
そうではないような事でも、やらなきゃいけない物事はあって、
それがうまく結果や結論が出ない時、
投げだしたくなることもあると思います。

まずは、仕事。どんな仕事であれ、壁にぶつかる事ってあると思います。
それでもコツコツ積み重ね、前に進めた時、何とも言えない喜びがありますね。

ダイエットなんかもそうかな。
いろんな誘惑があって、諦めそうになるんだけど、
そこを気持ちで乗り越えて、よい結果が出た時、頑張って良かったと思えますよね。

さぁ、皆さんは「継続は力なり!!」を感じた出来事はありますか?
今日のメッセージテーマは「継続は力なり!!」
メッセージ待ってます☆

2014.02.04

ためてます。たまってます。

集めてるものでもOK♪
こんにちは! ベティです♪ 今日は2月4日(火)ですよ~♪

最近のDVD録画機能というのはスバラシイね。録画機能バンザーイ!
上手には使いこなせていない私ですが・・・それでも助けられてます。
お陰で録画がいっぱい~。録画に追いかけられてる感じよ~。
助けてー。観なくちゃ~。でもいっぺんには観られない。消すか?(笑)

では、気を取り直して~今日のテーマは『ためてます、たまってます!』
でお送りします!(笑)
ためてるわけじゃないんだけどね・・・(笑)勝手にたまってるの。(笑)

他にもいろいろ・・・脂肪はいかがでしょうか?(笑)
傘はたまってませんか?ビニールのやつ。それから・・・レジ袋、紙袋は?
もちろん♪集めているものでもOK!今日もメッセージ楽しみに待ってます!




★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
火曜日ベティ.jpg
『ラジオの向こう側』

走って来ました!サンシャインマラソンに向けて!
いや~42.195キロ・・・って長いね~。な~んて言うと全部走った人みたいね。(笑)うんとね・・・少ししか走ってないよ。えへへ。特番を担当するということで、少しでもランナーの皆さんの気持ちに!と思って・・・。ホントに少しだけ走りました。
しかし、どうしてそんなに走れるんだろう・・・。人間ってスゴイよ本当。
ランナーの皆さん!心から応援してます!少ししか走ってない私が言うのもなんですが・・・最高の景色を見ながら楽しんで走れるといいですね♪
第5回いわきサンシャインマラソン 生中継スペシャル!は2月9日(日)朝8時45分からです!聞きながら走ってくれるとこれまた嬉しいなぁ~♪

*写真は試走一日目に撮りました♪試走2日目は撮り忘れました・・・。(笑)とにかくたくさんのスタッフ&パーソナリティで放送します!お楽しみに♪

2014.02.03

今日は節分!豆まき?恵方巻き?

鬼は外!福は内~福は内~♪
こんにちは!ベティです♪ 今日は2月3日(月)ですよ~♪

いつの間にか2月になってた・・・って感じでしょうか・・・。(笑)
1月は充実してましたか?目標に向かって進めましたか?

私はね・・・。うん。微妙・・・。(笑)いやいやこれからこれから♪

さて、今日のテーマは『今日は節分!豆まき?恵方巻き?』でお送りします。
そう!今日は節分なのだぁ~!2月の一大イベントのひとつね♪

節分!さあ!豆まきしますか~♪スタジオでも豆まきしようかなぁ~♪
鬼役は誰にしよう♪なぁ~んて考えるのも楽しいね!
皆さんの会社では豆まきしますか?会社での豆まきエピソードもお待ちしています!

そして、自宅ではどうですか?最近豆まきしてますか?今日は?
子どもの頃は豆まきしましたか?私はしました!ものすごい大声で!(笑)
今ももちろん毎年してます。仕事で遅くなってしまう時でも一人でもやってます!(笑)

それから!最近大人気の恵方巻きは食べますか?作りますか?買いますか?
恵方巻き♪美味しいよね~。私もいつか自分で作りたいと思っています!
いつか!(笑)なので今年は買います!美味しく食べます!
今日は節分!豆まき?恵方巻き?メッセージ楽しいエピソードなどなど待ってま~す!






★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
DSCN4270.JPG
『ラジオの向こう側』

浜街道・桜プロジェクト実行委員長の西本由美子さん♪と一緒にポスターを持ってパシャリ♪

西本さんにお会いするといつも元気になる!よし私も頑張ろうという気持ちになる。
そういう方なんです!西本さん♪
今回は「ふくしま絆づくりFM放送」の取材でお邪魔しました。

浜街道・桜プロジェクトは浜通りの6号国道などに10年間で2万本の桜を植えるプロジェクトです。

全国で避難生活を続ける子どもたちが将来帰りたいと思った時、桜でいっぱいの世界一の古里で迎えたい!そう考え、もともと震災前に子ども達と一緒に考えたプロジェクトでもありました。その夢を叶えるために動き出しています!

放送は今日2月3日(月)午前7時12分と再放送は同日夕方4時45分です。是非、聞いてください!