福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR

過去ブログ

GOODY LUNCH

2014.03.31

天ぷら~♪

好きな天ぷら何ですか?
こんにちは!ベティです♪ (*^。^*) 今日は3月31日(月)ですよ~♪(*^。^*)

そうね。そうなのね。3月は今日でおしまいなのね…。早っ…。
もうすぐ桜が咲くのよ~♪花粉症絶好調だけど、花見は別よ!(笑)
みんなで集まってワイワイ♪やっぱり楽しいね~♪私の友人達は
料理上手が多いので美味しい料理を持ち寄ってのパーティも最高!です♪

さて、今日のテーマは『天ぷら♪』でお送りします♪(*^。^*)

あなたは「天ぷら」好きですか?(*^_^*)?私は好きです!
自分でも時々「天ぷら」を揚げます♪揚げたては美味しいからね~♪
揚げながらついついつまみ食い…」。いつの間にかお腹いっぱい…。
それが揚げ物というものよ!(笑)毎回お腹いっぱいになる私です。

天ぷらは何が好きですか?いも天もいいし、エビ天もいいし♪
かき揚げも大好きです。変わり種の天ぷらで美味しかったのは~
カリフラワーです!あとね~干し柿の天ぷらも美味しかった♪

今日は「天ぷら」の話題で盛り上がっていきましょう♪(*^_^*)
あなたからのメッセージ楽しみにお待ちしています♪(*^_^*)♪



★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
DSCN4382.JPG
『ラジオの向こう側』

平五丁目六号国道沿いにある「はなぺちゃ専門店bymamashops」の吉田友子さんと一緒にパシャリ♪

もともと広野町のご自宅で始めたハンドメイドのお店mamashops♪
その後、いわき市の別の場所にお店出店したのですが…様々な理由で一度お店を占めることとなり…。
寂しい時間が流れる中でワンちゃんと共に暮らすようになりました。
そして再びお店をオープンすることが出来た!大変なことは多々あるけれど、仕事が出来る!という幸せをかみしめて頑張っている吉田さんです!

手作り品がいっぱい♪可愛い作品がいっぱい!ワンちゃんの物もたくさんあります!ついつい長居しちゃうね~♪(*^。^*)


2014.03.28

嬉しかったこと♪

菜の花が咲いているを見つけた!ミニうれし~♪
こんにちは♪ゆきえです

先週末は、次男の満了式でした!
保育所は、卒園式じゃなくて満了式というんですね~
まー、それはさて置き
感無量でした~・(>艸<。)泣泣泣
気のせいでしょうか・・・年々涙腺が弱くなっていきます

最近では、子供が合唱しているのを聴くだけで涙腺崩壊(>艸<。)
一生懸命、何かに打ち込む子供たちの姿
沢山の勇気と感動を貰えますよね~
なんて、考えているだけでもちょっとウルルです・・・

いかんいかん!
今日のテーマにいきますよーーー!!
今日のテーマは『嬉しかったこと♪』です♪

散歩をしていたら、四つ葉のクローバーを見つけた!
アイスを食べていたら、当たりが出た!
大好きな先輩から、第二ボタンを貰った!キャー♪
今朝の朝ごはんで、美味しい出汁巻玉子が出来た!
今まで出会ったことのない、お美味しい料理に会った!!
コートのポケットから100円出てきた!
誰かに、ありがとう♪って言われた(*'∇')などなど

あなたが、最近嬉しかったこと
今まで、であった嬉しかったこと
そっと、教えてくださいね(^ー^*)

あなたからのメッセージ、楽しみに待ってます♪



みせますいわき・2.jpg
みせますいわき・1.jpg
先週の「ラジオでも見せます!いわき情報局」では、横浜市交通局、ローズホテル横浜、重慶飯店別館並びにいわき市がタイアップし、3月11日から4月11日までの期間限定で開催中の復興支援企画「ぶらりトマト収穫祭in YOKOHAMA」についてお伝えしました!
いわきのトマトが中華街にお目見え!ということで、いわき市見せる課の青天目さん(写真・右)と横浜中華街に突撃インタビューに行って参りました!!お話を伺ったのは、横浜市交通局営業・観光企画課長の齊藤達也さん(写真・左)ローズホテル横浜 取締役 総料理長の小林誠一さん(写真・右中央)重慶飯店別館 料理長の木暮浩三さん(写真・左中央)です!
提供レストランのひとつであるローズホテル横浜を訪れ、サンシャイントマトの魅力やオリジナルメニューの特徴などについてインタビューしてきましたよ~♪そ・し・て、ローズホテル横浜の中にある重慶飯店で現在提供中の「牛肉とトマトの辛子煮」をいただいてきましたーー!!甘味と酸味のバランスの良さが特徴の「サンシャイントマト」が、牛肉と出逢って、土鍋でピリ辛中華に!!(写真・1)今まで、出会ったことのない美味しさに幸せなひと時でした~♪
春休み中、横浜に訪れた際には中華街で「サンシャイントマト料理」食べてみてください!是非、新たな出会い体験してみてね(*^ー')/☆*:
2014.03.27

3月27日は「さくらの日」♪
こんにちは☆あいなです!!

今日3月27日は「さくらの日」です。
1992年(平成4年)に「公益財団法人 日本さくらの会」は、
桜の保護活動と共に、日本の自然や文化について感心を深めてもらう目的で
この日を記念日に制定しました。
「3(さ)×9(く)=27」の語呂合わせから、この日が選ばれたという事です。
中国で考案された季節を表す方式である七十二候のひとつ
「桜始開」(さくら はじめてひらく)が重なる時期でもあるという事も
理由の1つのようです。

そこで、今日のメッセージテーマは「桜」です。
2014年、今年の桜はどんな姿を見せてくれるんでしょうね。
日本気象協会3/12発表の桜の開花予想では、いわき市小名浜では4/9頃に開花。
満開が4/13頃という予想が出ています。
そこで、思いだしたんですけど、去年の開花って早かったんですよね?!
いわき市小名浜では3月末には咲き出していて、4月頭には満開を迎えていました。
今年は一体どうなんでしょうね。

そんな2014年、今年の桜!開花がとても待ち遠しいですが、
皆さんはさっそく、お花見の予定は立てていますか?
時間帯、天候によって、咲き具合によって、同じ桜でも見え方が全く変わってきます。
散歩をしながら、お弁当を食べながら、お酒を飲みながら、温泉に入りながら、
今年の桜を楽しみたいですね。
また、花見にまつわる思い出も聞かせてくださいね。

それから、私が桜と聞いて思いだすエピソードが1つあります。
桜が散り始める頃、花びらが地面につく前に両手でキャッチする事が出来たら、
願い事が叶う…なんていう話があって、子供の頃友達と夢中になって取りました。
風が強いと、うまく掴む事が出来ないんですけど、風に舞う花びらを
うまく取ることが出来た時、とても嬉しくて、手帳に挟んで大切に持ち歩いていました。

咲き始めの桜は、満開を迎えるワクワク感がありますよね。
そして、迫力ある満開の桜を迎えます。
その後、少しずつ花びらが散り、散り始めるとあっという間。桜が注目を浴びる期間って
1年の中でもほんと一瞬なんだな…と思うと、儚くて切ないです。だからこそ、心に残るのかな。

という事で、今日のメッセージテーマは「桜」
メッセージ楽しみに待っています☆


2014.03.26

胸キュン♪

3月26日の誕生花は「さくら草(白)」花言葉は「初恋」☆
こんにちは☆あいなです!!

私はGOODYLUNCHの水曜日と木曜日を担当しています。
ですから、週に2つのメッセージテーマを考えなければいけません。
この仕事を始めて13年。メッセージテーマを考える事が癖になってます(笑)
常に先々を考えて、思いついたメッセージテーマはスマートフォンのメモ帳に
書き込んで、忘れないようにしています。
メッセージテーマを考える時は、季節感は大切にして、年中行事も外せません。
また、いわきで開催される毎年恒例のイベントも取り入れたりしています。
それらに当てはまらない日のメッセージテーマを考えるのが結構大変で、
今までやった事のないメッセージテーマを考えたいな…なんて、あれこれ考えています。
そんな時に参考にしているのが「今日は何の日」。
この日どんな記念日があって、どんな事があった日なのかっていうのも、
メッセージテーマを決める時の参考になっています。
そこで、今日3月26日をチェック!今日の誕生花は「さくら草(白)」花言葉が「初恋」
春だしね♪キュンキュンの季節よね~♪これをヒントに考えました!!

今日のメッセージテーマは「胸キュン♪」です。懐かしい響き!!(笑)
皆さん、最近胸キュンしてますか?胸キュンの思い出はありますか?

胸キュンについて、いろいろ調べました!それをまとめると、
胸キュンとは、「胸がキュンとする」などを略した言葉で、
恋心や感動、歓喜や悲哀と言った感情で胸が締め付けられる事を意味しますね。
恋心を表すときに使われる事が多いようなんですが、
異性の今まで見えなかった素敵な側面の発見で、胸がキュンとしたりすると思います♪
また、それらの思い出が蘇る瞬間。景色を見たり、音楽を聴いたり、匂いを嗅いだり、
それで切ない思い出が蘇って、胸がキュンとしたりすると思います。
ドラマや映画を観て、切なくなって、胸がキュンとする事もありますし、
音楽を聴いていて、歌詞がとても胸に響いて、胸がキュンとする事もあります。

胸キュンは、恋心を表すときに使われる事が多いとは言いますが、
それだけではありませんよね。
子供の行動や発言、純粋さに思わす胸キュンの親御さん、いらっしゃるんじゃないですか?
また、可愛いものには弱いです!!
子猫の寝顔に胸キュンしたり、小さな体でヨチヨチ歩く子犬にも胸キュン♪

という事で、今日のメッセージテーマは「胸キュン♪」
メッセージ楽しみに待っています☆



2014.03.25

カメラ♪使ってますか?

カメラも色々よね~♪
こんにちは♪ ベティです!(*^。^*) 今日は3月25日(火)ですよ~♪

桜前線は順調でしょうかね~。桜が咲いたというとすぐ寒くなる…
いわゆる花冷えってやつでしょうか…。このあたりの開花予想は!
4月9日!(*^。^*)!お花見お花見♪計画!立てなくちゃ~♪ねっ♪


さて、今日のテーマは 『カメラ使ってますか?』でお送りします♪

そういえば…去年 桜の花びらを撮影してみた。写真は苦手な私…
ですが!奇跡が起きた!時々上手に撮れるのよね~(笑)(*^。^*)ニコニコ♪

あなたはどんなカメラ♪使ってますか?今は本当に色んなカメラがありますね~。
電気屋さんに行くと、撮影が上手じゃない私でもついついカメラ類の前で
立ち止まるね~♪見てもよく分からないんだけどね~(笑)(*^。^*)

昔はどんなカメラ使ってましたか?インスタントカメラ♪懐かしいね~♪
ポラロイドカメラも好きだな~♪(*^。^*)♪そうそう!携帯電話のカメラも
忘れちゃいけないね♪(*^。^*)♪ 今日は「カメラ使ってますか?」で
お送りします!メッセージ楽しみにお待ちしています♪(*^。^*)♪



★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
DSCN4338.JPG
『ラジオの向こう側』

先日行われた株式会社マルトさん主催の食育講演会 弁当の日がやってきた 竹下 和男講演会で竹下先生と一緒に講演終了後書籍物販サイン会コーナーでパシャリ♪

お弁当づくりを通して、子どもたちに感謝の心を知ってもらい失敗の中から多くのことを学んでほしいと「弁当の日」を発案し、実行した元校長先生の 竹下 和男さんが『弁当の日』がやってきたと題してお話して下さいました。
やっぱり料理は大事だ。そして楽しいこと!だね♪丁寧にお弁当が作りたくなった~。そして危ないからとか、子供だからとか、そんなことは関係ないね。子育ての力にもなる素晴らしい講演会でした。

講演に先立ち、マルトさん主催で行われた第一回となったお弁当コンテストの表彰式が行われました。
親子でふれ合いながら一緒にお弁当を作ることで、家庭に味を教える時間を作り、また自分で作ったお弁当を食べることで「生きる」基本となる食について考えることができる。

入賞したお弁当の写真をみて本当にびっくりでした!そのアイディアにも脱帽!あたしも頑張るぞ~♪ 竹下先生の本も購入!帰ったら料理しよう!

2014.03.24

増税前に…

まもなく8%です!(*^。^*)
こんにちは♪ ベティです。(*^。^*) 今日は3月24日(月)ですよ~♪(*^。^*)

子供たちは宿題のないルンルンの春休みに突入しましたね~♪
保護者の皆さん!毎度毎度のお疲れ様です!!また、ご卒業された皆さん!
おめでとうございます。新しい春がやってくるのね~♪(*^。^*)♪


そんなルンルン気分の春休みとは違って…いよいよ4月から増税となります。

そこで!今日のテーマは『増税前に…』でお送りします!(*^。^*)!

現行5%から8%へ消費税がアップ!3月中にあれを買っておこう、
支払しておこうと考えている方も多いのではないでしょうか?
皆さんのご家庭の増税対策を是非教えて下さい!(*^。^*)!

とはいえ…買い込みすぎるのもね。もはや買うという発想ではなく
使わないという節約を考えているというご家庭も多いと思います。

私はね~(*^。^*)化粧品を買っておこうと考えているのですが…
まだ実行してません…。(>_<)あなたはどうですか?今日も
メッセージ楽しみにおまちしています!(*^。^*)



★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
DSCN4340.JPG
『ラジオの向こう側』

はーい!月に一度のお楽しみ番組♪「アリオスラジオ」お相手の「シュガー」さんと一緒にパシャリ♪

そうです!今日の午後1時からは「アリオスラジオ」の時間です!
この番組GOODY LUNCH終了後すぐの放送となります!今回は田人町に行って来ました!

田人はいいところいっぱい♪(*^。^*)♪イチゴも最高!(*^。^*)!ホントに楽しんで来ました!そしてなんと!今回はシュガーさんと私だけじゃないのです!同行してくれたのは…この続きは番組で~♪
是非、番組聞いて下さい!(*^。^*)!



2014.03.21

野菜料理~♪

トマトのスープにはまってます♪
こんにちは♪ゆきえです

今週は、市内の小学校の卒業式がありますね~
高校、中学校の卒業式が終わって小学校!
卒業を迎えるみなさん、おめでとうございます!!(*^▽^)/*☆オメデト♪

金曜日のグッティーが放送されている頃は、
春休みに入った小学生と卒業生で、お家の中は賑やかなんでしょうね~(笑)
さー、今日から三食子供と共に~の日が始まりました!
4月の入学式、始業式までがんばってくださいね(*^ー')/☆*ファイトー!

我が家でも、下の子が今週末5年間通った保育所の満了式です。
今から、当日のことを考えると泣きそうです(>艸<。)

人間一人じゃ生きてない!ホントに色んな方々に
助けられて生きてるな~と改めて実感・・・
ありがたいことです(m_ _)m感謝です!

そして、おいしい野菜のパワーも貰って生きてます!!
ということで、今日のテーマは『野菜料理~♪』

今週は、いわきのトマトが横浜で華麗なお料理に変身する!
ということで、そちらの取材に行く予定なのでこちらもお楽しみに!!

だから、という訳ではないのですが!
最近、トマトスープに凝ってます~♪
*'ー')/ポイッ。。と・ トマト、セロリ、人参、キャベツ、コーン、ジャガイモなどなどなど・・・
お野菜くたくたに煮て、ベーコンちょっととコンソメ入れて~☆
なんで、こんな簡単なのに美味しいんだろう!
あと、ピクルス漬けも大好き!セロリにきゅうりにパプリカ!生姜も入れる!
そーそー、3日前からぬか漬けも始めたの!!
まずは手始めに大根!感想は・・・番組で(笑))

今日のテーマは『野菜料理~♪』
あなたからのメッセージ、楽しみに待ってます♪
今は、チョイぴり辛の野菜炒め定食が食べたい・・・(*'▽')ノ^



いわきの春は、美味しい~♪
P3130799.jpg
先週の「ラジオでも見せます!いわき情報局」は、スタジオで見せる課キャラバン担当の菅野さんに「春のいわき農産物フェア」について伺いました♪このイベントは、いわき産新鮮野菜と加工品が並ぶ直売会と、商品開発アドバイザー・五日市 知香 先生による“6次産業化に関する講演会”。そして、イタリアン、フレンチ、中華などのシェフが、いわき産農産物をふんだんに使って様々な料理を作る“料理の振舞い”と3本立てで、市民の皆様に、いわき産農産物のおいしさを再確認いただけるイベントということでした。「笑顔を届けるレストラン」として料理の振舞いを担当していただいたNPO法人パワーオブジャパンのみなさんは、震災直後は炊出しで尽力していただいていました。電話出演をしていただいたパワーオブジャパン副代表の 山野辺 仁 さんには「今後も食を通して皆さんが笑顔になっていただけるような活動を継続していきたい・・・」という、いわきに向けた熱いメッセージもいただきました!山野辺さんありがとうございました!!
2014.03.20

笑顔(^-^)

笑う門には福来る♪
こんにちは☆あいなです!!

今日は3月20日♪
今年も笑顔いっぱいの1年にするぞ!!

今日のメッセージテーマは「笑顔」です。
皆さん、笑ってますか?!
家族や仲間と過ごす時間に笑ったり、お笑い番組を観て笑ったり、
誰かが笑っている姿を見て、つられて自分も笑ったり…
笑顔っていいですよね☆

生きていると、毎日いろんな事がたくさーん!!
ほら!神様って、この人なら「これくらいの試練を乗り越えられるだろう」と思って
その人に試練を与えている…なんて聞きますけど、
いや~そんなに無理ですよ!!なんて思う事、ないですか?(笑)
ため息のひとつも出ちゃいますよね…
でも!そんな時こそ、笑顔でいたいなって思ってます。
笑顔でいると、気持ちが引っ張られて、
自分が悩んでいたことがちっぽけに感じませんか?!
昨日のテーマ「音楽の力」同様、「笑顔の力」も感じます!!

「笑う門には福来る」
笑っている人には、自然に幸せがやってくるのだ!!

皆さんは、最近どんな事で笑いましたか?
お腹がよじれる程、大爆笑!!なんてエピソードはありますか?
私は、子供の発言に毎日大爆笑(笑)
想定していない言葉が返ってくるんですよね~
「お母さん、お腹のお肉、苦しそうだね~」と言われたときは、
余計なお世話じゃ!!と思いましたが(笑)

という事で、今日のメッセージテーマは「笑顔(^-^)」
皆さんからのメッセージ待ってます☆



アリオスが美術館に!!
13947567102002.jpg
13947566851171.jpg
13947565912810.jpg
3/23(日)まで
藝大アートマネジメント+いわき
期間限定 アリオス現代美術館が
開催されています。
館内だけではなく、
平中央公園にも作品が展示されて
いるんですよ!!
先週の「電話でGOODNEWS」では
広報グループ岡部さんが、
事務所からではなく
作品が展示されている現場から
お話をしてくれました。
この広い館内を走り回りながら
紹介してくれたのかと思うと
岡部さんのプロ根性を感じます!!
その話を聞いた次の日、
私はアリオスに行ってみました。
どうですか!!
いつものアリオスと違う!!
1枚目は、アリオス平中央公園側壁の
「復興しだるま」(ふくおこしだるま)
2枚目3枚目は、館内に展示されている
作品です。
お散歩がてら、アリオス現代美術館
ご覧になってみてはいかがですか?
2014.03.19

音楽の力♪

3月19日は「ミュージックの日」
こんにちは☆あいなです!!

3月も後半戦!!皆さん、いかがお過ごしですか?
年度末で何かと忙しい時期ですが、疲れを感じた時、テンションを上げたい時、
音楽からパワーを貰う事はないですか?
今日は3月19日「ミュージックの日」です。
音楽の力っって凄いな~と感じる事、ないでしょうか?

という事で、今日のメッセージテーマは「音楽の力♪」です。
音楽って言っても、ジャンルは様々。世の中にはいろんな音楽がありますが、
自分の大好きな音楽からパワーを貰う事ってありますよね。
皆さんは、「音楽の力」を感じていますか?

私は、音楽の力にかなり助けてもらってます。
バタバタと毎日が過ぎてしまって、心にも体にも余裕が持てない時、
大好きな音楽を聴きます。家で聴いている時間はないので、車の中で聴いています。
車の中では、ほとんどがラジオなんですけど、そういう気分の時って
自然に音楽を付けているんですよね。
その時に聴きたい曲を、その時の気分で聴く。
音楽がスーッと体に染みこんで、「よし!頑張るか!」そんな気持ちになれます。

また、好きな音楽は何年経っても色褪せない。
その曲と共に成長していくので、その頃に感じていた気持ち、思い出が
全てその曲に刷り込まれていきます。
ですから、年数を積み重ねていくごとに、もっともっと大切な曲に変わっていきます。
この曲を聴くと、あの頃にタイムスリップ。
それが出来る音楽って、やっぱり凄いですよね。

大好きなアーティストのコンサートに行って、大好きな曲を聴く事が出来た時、
本当に幸せですよね。
大好きな曲は、何回聴いても嬉しい!!何回聴いても涙が出る!!
音楽の力は、素晴らしい☆

今日のメッセージテーマは「音楽の力♪」
皆さんからのメッセージ、楽しみに待っています!!




女3人旅♪
13945078477910.jpg
3月9日(日)
福島市文化センターで行われた
ドキドキ!プリキュア
ミュージカルショーを
観に行きました。
私の母と娘、女3人旅♪(笑)
娘にとっては
初めての高速バスに路線バス!
私1人では大変だったので
母がいてくれて助かりました。
写真は、福島市文化センターの
広場で追いかけっこをする
ばーちゃんと孫(笑)
とても楽しい1日でした♪
2014.03.18

ヨーグルト好きですか?

☆好きです☆ ヨーグルト♪
こんにちは! ベティです♪(*^。^*)今日は3月18日(火)ですよ~♪

美味しいものは笑顔の元になるね。懐かしい味は思い出がよみがえるね。

久しぶりに実家近くのパン屋さんのパンを食べた。不思議ね。
一気に小学生の頃の自分を思い出したり、安定の味に満足したり…。
不思議ね。味は何かの引き出しとつながってるんだわ。うん。

さて、今日のテーマは『ヨーグルト好きですか?』でお送りします!

ヨーグルトもどんどん進化してるよね~。子供の頃を思い出すと
ヨーグルトの種類なんて2~3個しかなかったんじゃないかな?
さすがにそれは大げさかもしれないけど、今よりは種類は少なめなのは確か。

あなたはヨーグルト食べてますか?そしてそれはどんなヨーグルト?
ヨーグルトは何味がお好みですか?私は味のないプレーンが好き♪
しかも、固いギリシャ系のヨーグルトが大好きです!(*^。^*)!

ヨーグルトを使った料理はしてますか?おススメレシピ教えて下さい!

今日もメッセージ楽しみに待ってま~す!リクエストもね♪(*^。^*)♪



★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
DSCN4336.JPG
『ラジオの向こう側』

福島民友新聞社 ふたば支局 支局長の白坂俊和さんとパシャリ♪

福島民友新聞社は3月1日、広野町に「ふたば支局」を開設しました。

復興を目指す双葉郡により密着して、被災した皆さんに寄り添いながら状況を、想いを伝えていく支局として立ち上がりました。

白坂支局長はとても話やすい方で、なんでも聞いてもらえるような雰囲気がある方です。実際に広野町に住んで気づくことや学べることが多くあると話して下さいました。

着任してすぐにもかかわらず、お忙しい中取材に対応して頂き本当にありがとうございました!

2014.03.17

制服にまつわる話♪

☆制服ってステキ☆
こんにちは♪ ベティです。今日は3月17日(月)ですよ~♪(*^。^*)♪

春は眠いね…。やっぱり春だからかしらね…。いや…違うなぁ~
ただの寝不足か?最近どんなに遅く寝てもとりあえず早朝に目が覚める…。
そう。そういうこと。(笑) あの頃は絶対にそんなことなかった…。

さて!今日のテーマは『制服にまつわる話』でお送りします!(*^。^*)!

私の場合制服は中学からでしたがいわき市内は幼稚園や小学校でも
制服!というところもありますよね~♪私は早く制服が着たかった!
なんか少し大人な感じがしたし、かっこいいって思ってました!

学生の頃の制服もカッコイイけど、社会人での制服も憧れる~♪
実際制服を着てお仕事をしている皆さんはどう感じているのでしょうか…。
見てるとすごーーくカッコイイんだけどね~♪着てみたいと思う
制服はありますか?学生の頃はどんな制服着てましたか?

今日もメッセージ楽しみに待ってま~す!(*^。^*)!





★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
DSCN4334.JPG
『ラジオの向こう側』

楢葉南北小学校の坂本莉奈ちゃんと島翔太くんと一緒にパシャリ♪

この間は楢葉中学校にお邪魔したんですが、今回は楢葉南北小学校へ♪
もうすぐ卒業となる6年生の莉奈ちゃんと翔太くんに給食の時間が終わってすぐに取材をさせて頂きました!

いや~二人ともしっかりした6年生!(*^。^*)!お昼休みギリギリいっぱいまでおしゃべりしてしまいました♪

仮設校舎で卒業式を迎えることになりますが、仮設校舎に通って時間が経つにつれてここが自分たちの学校だと思えるようになったと話してくれました。
中学校へ行ったら挑戦したいこともたくさん!制服も着るんだね~♪(*^。^*)♪楽しみだ!卒業おめでとう♪


2014.03.14

ホワイト!白といえば?

今日は、ホワイトデーだよ~ん
こんにちは♪ゆきえです

先日、取材で小名浜の永崎というところに行って参りました!
小名浜生協病院の先をちょっと、山に入っていく感じのところなのですが
そこには、白梅が見事に咲いていて
そこだけ春の香りに包まれているようでした~(*'∇')/゚・:*

花よりだんご・・・と思われがちですが( ̄ー ̄;)
実は、お花大好きなんです←うそじゃないよ~( ̄0 ̄;)
お花を活けたり、アレンジメントしたり
趣味の園芸~土いじりも好きなのですが!花より団子!!のイメージが・・・
はい!ということで!今日のテーマは
『ホワイト!白といえば?』で~~す♪

今日は、ホワイトデイ♪でもありますし
白梅に白酒、白玉ゼンザイ←ということで!?
さてさて、あなたが“ホワイト!白!”といって思いつくこと!おしえてください♪
そもそも、なぜ「ホワイトデイ」というのだろう・・・
↑こちらについて詳しくは、番組内でご紹介しますが
ホワイトデーは、キャンデーを贈る日として
全国飴菓子工業協同組合が制定したようです。

真っ白な雪原・・・ロマンチック~♪
真っ白なシャツ・・・石鹸の香りがしてきそう~♪
真っ白で、艶々のホカホカご飯・・・あ~~~
あなたが『ホワイト!白といえば?』思いつくこと!
メッセージ楽しみに待ってます~(*゚▽゚)/゚・:*


白梅と紅の椿・・・
P3050784.jpg
P3050783.jpg
P3050791.jpg
先週の「ラジオでも見せます!いわき情報局」は、桜や梅に代表される花を咲かせる木、“花木(かぼく)”を育てている花農家の河野農園の河野正光さんに、花木を育てる技術や難しさ、花木の魅力、そして、河野さんの花に対する想いなどを伺ってきました!

一緒にスタジオを飛び出してくれたのは、見せる課の横田さん☆⌒c(*゚ー゚*)
卒業式で見る、舞台の大きな生け花。式に色を添えていた立派な生け花は、凛として大変印象深いものですよね~
大きな催事や式典で目にする、立派な花木を河野さんは50年近く育てていらっしゃるそうです。
これからも、お母さんと一緒に6,000坪にもなる敷地に沢山の四季折々の花々を植えていきたいとお話してくださいました!

「花には、人を癒してくれる力があるのでいろんな人に、もっともっと花に触れていただきたい。」

これから、4月に向けて、河野農園では春の花々が見事に咲きそろうそうです♪
楽しみですね・:*・:(*'∇')/゚・:*・:
2014.03.13

挟む!!

指を挟む!口を挟む!サンドイッチは何を挟む?!
こんにちは☆あいなです!!

今日、3月13日はサンドイッチの日です。
313と並べると、2つの3で1を挟んでいる事から
この日に定められたそうです。

そんなところから、今日のメッセージテーマは「挟む!!」
挟んで痛い!挟んで美味しい!「挟む」にまつわるエピソードを教えてください。

朝食はパンよりご飯派の私ですが、お昼にサンドイッチはよく食べます。
手軽に食べれられるのはいいですよね。
私は番組が終わってからの昼食は、基本1人で食べています。
やりたい事があるし、ホッとしたいし、そんな1人時間を大切にしています。
片手にサンドイッチ、片手に雑誌。1人でのんびり食べる昼食、大好きな時間です。

サンドイッチは、たまごが好きだな♪
シャキシャキレタスのサンドイッチも大好き!!
サンドイッチのレシピを見ると、美味しいそうなのがいっぱい\(^-^)/
番組の中でたくさん紹介しようと思います♪

他に「挟む」というと、痛い話も浮かんできます。
指を挟む…痛いですよね。
私、小学3・4年生の頃に家族で青森と秋田にまたがる十和田湖に旅行に言ったんですけど、
車に乗り込むときに、母が私の手がある事に気付かずに車の扉を締めてしまって
大変な事に~ 十和田湖からまっずぐ、いわきの病院に行きました…

それから、「挟む」というと、口を挟む!!
自分の好きな話が聞こえてきたら、つい挟んじゃうよね~(笑)
FMいわきスタッフは、音楽好きが多いんですけど、
「コンサート」なんて言葉が聞こえてきたら、「えっ?!何?何?誰の?」なんて
つい、横から口を挟んでしまします。

あとは、小耳に挟む!なんていうのもありますね。
嬉しい話なら、ワクワクしちゃう!!
手帳に挟む子供の写真、本に挟むしおりなどなど、挟むにもいろいろありますね!!

という事で、今日のメッセージテーマは「挟む!!」
メッセージ、楽しみに待ってます☆



水戸・笠間・大洗観光協議会 観光PRキャラバン!!
P1000539-1.jpg
3月5日(水)のオープニングに
登場してくださったのは、
水戸・笠間・大洗観光協議会 会長
一般社団法人 水戸観光協会 会長
中山義雄さん
2014年水戸の梅大使 伊藤文恵さん
かさま観光大使 川又夏美さん
ポートフレンズ大洗 渡邉真樹子さん。
スタジオがとても華やかになりました!!
ありがとうございました☆
いわきの食でナイト!2014
-2.jpg
3月20日(木)18:30~20:00
パレスいわやで開催の
「いわきの食でナイト!2014」PRに
一般社団法人
いわき観光まちづくりビューロー
専務理事兼事務局長 平山武博さん
物産事業部 部会長 篠原福一さん
事業推進課 物産振興担当員 
佐藤義範さんに
お越しいただきました。
申し込みは3/10(月)から
詳しくは、
電話番号0246-44-6545まで☆
2014.03.12

長い!!

「短い」の次は「長い!!」
こんにちは☆あいなです!!

2月27日のメッセージテーマは「短い」でした。
短いにもいろいろありますね。
ラーメンは麺がのびるのが嫌なので、食べる時間は短く!!とか、
ペットの手足が短くて可愛い♪とか、
恋人と過ごす時間は短く感じる!!とか、
メッセージも短めにしてみました~とか(笑)
とても楽しかったので、今回は反対!!

今日のメッセージテーマは「長い」です。
「長い」と感じるもの、「長い」にまつわるエピソードを教えてください。

「長い」と感じるものの中に、「時間」があります。
昨日で震災から丸3年が経ちました。長い、短い、感じ方は人それぞれだと思いますが、
福島に住む人達の深い思いを考えると、私はこの3年が長く感じます。
そして、復興への道のりもまだまだ長いです。
FMいわきのラジオからよく流れていたスローガン。
「前を向いて、少しずつ、今出来る事を、精一杯」
これからも変わらない思いです。この言葉を胸に、1歩1歩前に進んでいきたいです。

他に、「長い」というと、待つ時間は長く感じる!!
楽しい時間はあっという間なのに、待つ時間って何でこんなに長く感じるんでしょう!!
ワクワクしているほど、待つ時間は長く感じますよね。

それから、3月に入りました。少しずつ春の訪れを感じています。
ですから、この放送前に、春らしく髪を切ろうと思っています。
カラーはちょっとピンクを入れて、肩下くらいの髪を5cmくらい切る予定です。
長い髪を短く、楽しみです♪

また、親しい人との長話は楽しいですよね?!
FMいわきスタッフは、喋るのが仕事なだけあって、みんな話すのが大好き!!
3時間の番組が終わった後でも、そのままお茶をしながら3時間のトークなんていうのも
全然問題ないです(笑)

という事で、今日のメッセージテーマは「長い」
メッセージは短すぎず、長すぎず(笑)
皆さんからのメッセージ、待ってます☆



いわきの交番 駐在所だより
DSC02050.JPG
毎週第2水曜日、おはよういわき762内
午前8時28分頃からお送りしている
いわきの交番 駐在所だより。
今回は、沢渡駐在所の
富樫孝仁巡査部長にお話を伺いました。
スタッドレスタイヤの重要性など
お話してくださいました。
ぜひ、お聴きください。
2014.03.11

気を付けていること!

健康のために!仕事で!出かける時は…などなど・・・
こんにちは! ベティです♪ 今日は3月11日(火)です。

東日本大震災から3年。3年という月日が本当に流れたのか…と
思うこともあり、またあっという間の3年だったと感じることもある。

この3年。思うことは様々…そして学んだこともたくさん。

今日のテーマは 『気を付けていること』でお送りします!

あの日からガソリンは常に満タンにするように気を付けてます。
という方も多いと思います。私も半分になったら給油しよう!と
気を付けているんですが…時々忘れてしまいます。ダメですね…。反省。

その他、健康のために普段から気を付けていることはありますか?
塩分控えめとか、甘いものは程々に…とかビールはたしなむ程度とか…
運動はしてますか?私は…最近バタバタしてまして…これも運動?(笑)

子育て中の皆さんはどうですか?気を付けていることだらけですよね…。
ファイト~!頑張れ~!(*^。^*)!(*^。^*)!

仕事で気を付けていることは?などなど今日は気を付けていることを
テーマにお送りします!(*^。^*)!メッセージ楽しみに待ってます!






★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
DSCN4331.JPG
『ラジオの向こう側』

写真は楢葉中学校3年♪生徒会長の青田理咲さんと一緒にパシャリ♪
3月13日(木)に卒業を迎えます。この日は明星大学の敷地内にある楢葉中学校の仮設校舎にお邪魔しました。ちなみに写真の部屋は図書室です!多くのご支援によってたくさんの本が届けられ並んでいました。理咲さんは取材中本当に多くの感謝の言葉を口にしました。自分たちには仮設校舎を建てることは出来なかった。でもそれが実現できた。校舎を建てられたことに感謝をする。そんな言葉がとても印象的でした。学校に通うという当たり前のこと。学校があるという当たり前のことに感謝したことはあっただろうか…。そんなことを考えさせられました。そして理咲さんは高校へ進学してもこの経験を生かしていきたいと話てくれました。理咲さん♪たくさんお話してくれてありがとう。そして高校生活を楽しんで!

★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側 パート2
DSCN4325.JPG
『ラジオの向こう側』

写真は今日からスタートする新番組&新プロジェクト!浜通りつながるラジオプロジェクトの会議後にパシャリ♪

そうなんです!浜通りつながるラジオ!今日めでたくスタートとなります!
「FMいわき」と郡山にある「富岡町のおだかいさまFM」と南相馬市の「南相馬ひばりエフエム」この3局でそれぞれが制作した番組や情報などを共有して繋がっていきます!
放送は毎月1回です!11日が平日の場合は基本毎月11日に放送となます!11日が土日の場合は11日前の平日の放送となります。各地のタイムリーな情報をお届けしますのでお楽しみに!

初回の放送となる本日3月11日(火)放送時間は、「朝8時38分~制作:FMいわき」「昼11時20分~制作:おだがいさまFM」「夕5時45分~制作:南相馬ひばりFM」となります!是非ともお聴き頂ければ嬉しいです。

ちなみに、写真もタイムリーなお知らせを提供しています!
南相馬ひばりエフエムが取材した、南相馬市の出来事を書き綴った「南相馬オリジナルカルタ」南相馬市に関する歴史や文化、観光、名産品などを盛り込んだ勉強にもなるカルタです!販売中です!詳しくは南相馬ひばりエフエムのホームページからご覧ください!
(写真は南相馬ひばりエフエムの新妻裕美さん(左)と小林由香さん(右)です!制作もしゃべりもこなすお二人です!)

2014.03.10

甘いものは好きですか?

小さな幸せ♪(*^。^*)♪
こんにちは! ベティです♪(*^。^*) 今日は3月10日(月)ですよ~♪(*^。^*)

今日は「み(3)と(10)」の語呂合せから水戸の日ですね~♪(*^。^*)
水戸の梅まつり♪もあるし春のこの時期に記念日があるっていいですね~♪
それからそれから♪今日はミントの日でしょ♪それでねサボテンの日♪
でもあります!記念日って面白い♪語呂合わせって色々あるね~( ^)o(^ )

ということで!もう一つ!今日は「砂糖の日」でもあります!

そうね♪そうよね♪なので!今日のテーマは『甘いものは好きですか?』
でお送りします!好きですか?甘いもの??( ^)o(^ )私は好き♪

チョコは新しいものを見つけるとついつい買ってしまうの。
甘いものを食べたくなるのはどんな時ですか?( ^)o(^ )
そして、スイーツを買う時はどんな時ですか?( ^)o(^ )

甘いものは小さな幸せ♪と今の私は思いますが…実は…そう思えたのは
最近なんです!(笑)人間の味覚は変化するもんだ~(笑)

あなたは甘いもの好きですか?甘いものは何食べますか?(*^。^*)
今日もメッセージ&リクエスト楽しみに待ってます!(*^。^*)!



★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
DSCN4326.JPG
『ラジオの向こう側』

常磐共同ガスさんを取材させて頂きました!写真はなんと!社長室にて 猪狩 謙二社長と広野営業所の木村聡所長と一緒にパシャリ♪

社長室ってホントにステキ☆雉のはく製もステキ☆ちょっとドキドキしました!

取材内容は広野営業所についてでした。木村所長の熱い、温かい思いをたくさんお話頂きました。
気持ちを向けて仕事をしていればそれが復興へつながる。そして、広野の皆さんの役に立てるように様々な活動も同時進行。
まず第一に木村所長の明るさ♪みんなが巻込まれる人間力!広野営業所の発展は復興への道ですね。

私はいつも常磐共同ガスさんには本当にお世話になっています。いつも気にかけてくれて心遣いが嬉しんです。
そして、何より猪狩社長の話が面白いんです!(笑)社長室で爆笑って…。懐の大きさに!感謝です!!!(*^。^*)!!!



2014.03.07

揚げ物☆といえば?

じゅわ~♪♪♪ハフハフ
こんにちは♪ゆきえです

先週の金曜日は、小春日和だったのに
またまた、寒さ到来(ノ_・。)/゚

温かくなってからの寒さは、結構こたえますよね・・・
今週末も気温が低くなりそう、ということなので
まだまだ、温かい恰好でお過ごしくださいね♪
私は、ダウンコートを仕舞い込むところでありました・・・( ̄◇ ̄;)
サブイサブイ♪ドントポッチーであります(笑)
(↑これ知ってる方は、同年代だよね~アハハ)

さて!今日のテーマは、こんな寒さを吹き飛ばそう!
気分アゲていこー!受験生がんばれー!!
ってことで『揚げ物☆といえば?』にしてみました(*゚▽゚)/゚・:*

さー!受験生はラストスパート!気持ち上げてがんばってくださいね~!!
そんな受験生が食べるものも「とん勝つ!」
とんかつもサックサックの美味しいの・・・食べたいな~
私は、ヒレかつが好き♪あ、ミルヒィーユもいい!
とんかつもいいけど、でもでも
唐揚げが一番かな~鳥から揚げ大好き♪
串揚げもいいね~野菜の素揚げもいいね~
そして、メヒカリのから揚げ!!
紅葉おろしつけて・・・*゚ロ゚)*゚ロ゚)*゚ロ゚)ノ~
あ~、もうこの辺にしておきます。
続きは番組で!お楽しみに~♪

今日のテーマは『揚げ物☆といえば?』
あ~また、お腹ぐーぐーなってしまうんだろうな~(笑)
美味しそうなメッセージ♪楽しみに待ってま~すw(^0^)w♪



トマにゃんで~す♪
P2230770.jpg
P2230771.jpg
先週の「ラジオでも見せますいわき情報局」は、見せる課の横田さんにスタジオにお越しいただき、2月22日(土)23日(日)に開催された「いわきトマト・ネギフェア」の様子をお伝えしました。
長い日照時間と先端のハウス栽培によって1年中収穫できる“いわきトマト”と、長い歴史を誇る“いわきネギ”にスポットをあて、ご試食いただいたお客様に、試食の感想やおススメの食べ方などをインタビューしてきました!私が取材した日に試食されていたのは「トマトと長ネギのスープ」♪作り方は、コンソメスープにトマトとネギとベーコン、コーンを入れてコトコト煮ただけ!簡単で美味しいから作ってみてね♪とキャンペーンレディーの方がおっしゃってましたc(*゚ー゚*)ネギが入って和風ミネストローネスープといった感じで、とっても美味しかったし温まりました~♪いわきのフレッシュトマトとねぎで美味しいスープ作ってみてくださいね*:・゚\('∇'*)会場では、今回もアグリン☆ファイブが登場!「トマト」と「ネギ」ということで「トマにゃん」と「ネギぴょん」が!この会場はトマにゃんが遊びに来てくれました♪相変わらず子供たちに大人気でしたよん(*^ー')/☆*
2014.03.06

卒業

卒業シーズンに突入です!!
こんにちは☆あいなです!!

3月に入りました。卒業、卒園シーズンです。
長年通った学校、幼稚園、保育園との別れ。先生、友達との別れ。
たくさんの思い出が蘇ってきますね。

そこで、今日のメッセージテーマは「卒業」です。
「卒業」と聞いて思い浮かぶエピソードを教えてください。

まず、私の「卒業」について。
私、卒業式に大号泣!!という経験は、正直ないんです。
悲しいというよりは、次はどんな友達が待っていて、
どんな生活が待っているんだろう…と考えてるだけでワクワク!!
周りで涙を流す友達がたくさんいましたから、
私もちょっとくらい泣いた方がいいのかな?なんて、
冷静に考えている自分がいました(笑)

涙の1つも流さない娘に対して、大号泣していたのは母親。
その姿が今でも忘れられないんですけど、今ならちょっと分かります。
子供の成長を感じる事の出来る卒業式。
親になった自分も、考えただけで涙が出そうです。

卒業式と言えば、「第2ボタン」。
好きな人のハートに近い第2ボタン。
私にも貰った経験があります。懐かしい思い出です…
今でも、第2ボタンをあげたり、貰ったりしているんでしょうかね?
皆さんにもそんな経験はありますか?

また、学校の卒業だけではなく、
卒業した!卒業したいもの!って何かありますか?
お酒からの卒業、タバコからの卒業、間食からの卒業などありませんか?

という事で、今日のメッセージテーマは「卒業」
卒業と聞いて思い浮かぶエピソードを教えてください。
リクエスト、メッセージ待ってます☆




2月22日は、中継でした!!
DSC02041.JPG
DSC02046.JPG
この日の中継は、
イトーヨーカ堂平店2階
交流スペースで行われていた
「確定申告・相続無料相談会」について、
株式会社 常陽経営コンサルタンツ
根本勝祐税理士事務所の根本勝祐社長に
お話を伺いました。
震災の影響で、相双地区の皆さんは
税金の申告が延長されていましたが
3/31で延長が終了となります。
複数年分の申告をしなければ
いけないという事で、皆さんの疑問や質問に
時間をかけて対応出来るようにと、
このような無料相談会を開催する事に
なったそうです。
無料相談会は、3/1にリスポでも
行われましたが、
3/8にはエブリア2階で開催されます。
この時には必要書類はなく、
予約の必要もありません。
詳しくは、
株式会社 常陽経営コンサルタンツ
電話番号 0246-27-9110まで
お問い合わせいただくか、
「通販経理」で検索、HPをご覧ください。
おまけ
DSC02045.JPG
中継の最中に何枚か写真を
撮影したんですが、
和やかな雰囲気の写真も
撮りたいという事になり、
中継が終わってから
中継しているつもりで
撮影しました!!
それが、根本社長の話が
面白くて、思わず大爆笑!!
根本社長、
ありがとうございました!!
2014.03.05

ピンク♪

ピンクと言えば?!
こんにちは☆あいなです!!

3月3日は、桃の節句「ひなまつり」でした。
女の子の健やかな成長を祝う行事。女の子のいらっしゃるご家庭では
雛人形を飾って、お祝いをされた事と思います。
また、3月に入って春の訪れを感じる季節となりました。
春にもいろんなイメージがありますが、春の色といえば、やっぱりこの色!!

今日のメッセージテーマは「ピンク♪」です。
「ピンク」とは、赤と白を混ぜあわせて出来る色で、濃淡によって様々な
バリエーションのある色です。
ショッキングピンクのような、強い印象を与える鮮明なピンクもあれば、
桃の花のような淡いピンクもありますよね。

厳密に言うと、桃色とピンクは違う色のようで、
ピンクがナデシコの花を表すのに対して、桃色は桃の花を表すそうです。
しかし、日常的には桃色はピンクの和名として、広く親しまれています。

そんな「ピンク」!!皆さんは好きですか?
私は大好きです♪ですから、ピンクのアイテムってたくさんあるんですけど、
身近なものでいうと、今使っているバッグと手帳と財布はピンク。
家の中では、カーテンがピンクです。食器もピンクが多いかな。
濃いピンクも好きだけど、どちらかと言えば淡いピンクが好きですね。

また、ピンクのイメージってどんな感じですか?
やっぱり、春に合う色ですよね。また、甘酸っぱい色で、恋の色♪
何かが始まるような、ワクワクする色にも思えます。

それから、春。花の色。
今年の桜は、いつ頃咲くのかな…
満開の桜を見ながら、お弁当食べたいな~ お散歩したいな~
とっても楽しみです♪

という事で、今日のメッセージテーマは「ピンク♪」です。
ピンクと聞いて思いつくエピソードを教えてくださいね。
メッセージ・リクエスト、楽しみに待っています☆



映画「家路」
13934040757650.jpg
13934041199731.jpg
2月26日のGOODYLUNCHに
映画「家路」の久保田直監督が
来てくださいました。
この映画は、
第64回ベルリン国際映画祭
パノラマ部門に出品され、
公開前から多くの注目を集めています。
震災直後の福島を描いていて、
ほとんどが福島で撮影されました。
川内村(旧緊急時避難準備区域)や
富岡町(旧警戒区域)でも
撮影が行われ、
こうした場所で本格的な撮影が
行われたのは、震災後この映画が
初めてとの事です。
また、いわきでも多くの撮影が
行われています。
私は、2月12日に報道陣向けの
試写会に行きまして、一足先に
この映画を観ていますが、
知っている場所が
いくつか出てきました。
映画「家路」は、
3月1日から全国順次公開。
いわきでは3月1日から
ポレポレいわきで観る事が出来ます。
おまけ ~我が家のひな祭りメニュー~
DSC02048.JPG
我が家のひな祭りメニューは、
菜の花ご飯と筍の煮物と
はまぐりのお吸い物でした。
春を感じることが出来ました。

今年も健康で
元気に過ごせますように。





☆追伸☆ 
ウルフルズの活動再開が発表されて、リスナーの皆さんからたくさんの
「おめでとう!!」メッセージが届きました~
私がウルフルズ好き!!って事、どれだけ浸透しているのか…
ちょっと笑えました♪
皆さん、ありがとうございました。
心の中は「ピンク色」です(^-^)
2014.03.04

せっかちさん?のんびりさん?

あなたはどっち?
こんにちは♪ ベティです! 今日は3月4日(火)ですよ~♪

まぁ・・・3月になったと言ってもすぐにポカポカの春が来るわけでは
ないことぐらい・・・大人の私は知ってるけれど、でも・・・それでも
つい期待してしまう私がいます♪(笑)最近菜の花食べました!


さて、今日のテーマは 『せっかちさん?のんびりさん?』でお送りします!

うーーーん。早くポカポカの春よ~早く来い!と思ってしまうのは・・・
「せっかち」でしょうね~あはは~。早く桜咲かないかなぁ~(笑)

でも、そうかと思えば・・・意外と「のんびり」な私もいて・・・えへへ。
ギリギリまでのんびりしてること、たくさんあるわ~♪

あなたはどうですか?エレベーターに乗った時閉るボタン連打してませんか?
エスカレーターでは絶対歩く?お風呂は毎回自己ベストを目指してる?

それとも??今日もあなたからのメッセージ楽しみに待ってま~す!


★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
DSCN4321.JPG
『ラジオの向こう側』

「福島を忘れない!祈りの集い」PRにジャーナリストの下村満子さんがスタジオに来て下さいました!
番組出演後にポスターを持ってスタジオで一緒にパシャリ♪

あの大震災からちょうど3年。ふくしまの祈り、世界に届け みんな、福島に集まれ!「福島を忘れない!祈りの集い」が3月8日(土)新舞子浜海岸で朝日の出の時刻に行われます。参加費は1000円です。
また、祈りの集い2014特別企画「わたし」の人生我が命のタンゴが特別上映されます!
確認したところ平成26年3月8日(土)午後2時~上映会は映画館ポレポレいわきで上映します!入場料は2,000 円!
また、上映後には、「生き方塾」塾長 下村満子氏とのトークショー
いわき出身・主演女優 秋吉久美子さん・監督で精神科医の和田秀樹さん・いわき出身・チケットぴあ社長 矢内廣さん♪
あ~一体どんなトークショーになるのか~♪お楽しみ~♪






2014.03.03

☆可愛いを探せ~♪

見つけたら報告せよ♪
こんにちは♪ ベティです! 今日は3月3日(月)ですよ~♪(*^。^*)♪

ひなまつり♪だね~♪(*^。^*)♪お花屋さんには桃の花が売っていた!
小さいピンクの桃の花♪(*^。^*)♪可愛いね~♪女の子の節句にピッタリ!

ということで!今日のテーマは 『可愛いを探せ~♪』でお送りします!

お雛様も可愛いね~♪ 私のお雛様はガラスケースに入った
お内裏様とお雛様♪そのこじんまりした感じが私はとても好き♪
そして、そのお雛様のとなりに飾る素敵なお姉さま的なお人形もあったのです。
これがまたすごく可愛いお人形でね~♪(*^。^*)お気に入りでした!

あなたは最近お気に入りの可愛いもの♪はありますか?(*^_^*)
洋服♪小物♪バック♪などなどお気に入りの可愛いもの教えて下さい!


今日は身近にある可愛いもの、最近可愛いなぁ~と思ったもの
可愛い大好きなもの♪などなどメッセージ楽しみに待ってます!(*^。^*)






★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
DSCN4314.JPG
『ラジオの向こう側』

クウェート・ふくしま友好記念日本庭園 オープン!
2月22日(土)式典リハーサル中にパシャリ♪
手袋はリハ中のみしてました!あとは潔く外して…あっ…でもカイロは貼ってました!(笑)

アクアマリンふくしまは東日本大震災に際し、クウェート国から300万ドルの復興支援金を頂きました。復興の第一弾として、クウェート国への謝意を表すために「クウェート・ふくしま友好記念日本庭園」の整備を開始しました。クウェート・ふくしま友好記念日本庭園はマダケの骨組みにクズをはわせた「くずのトンネル」や、クウェートの砂漠オアシスの自然を展示する「砂漠は生きている」、クウェートとの友好記念モニュメント「鮫川石記念碑」などの8つの展示から出来ています。(→アクアマリンふくしまのホームページより)

とても素敵な日本庭園です。そしてこれで終わりではないんです。未来に向かってどんどん発展していきます!お楽しみに!是非お出かけください!(*^。^*)