福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR

過去ブログ

GOODY LUNCH

2014.05.30

お疲れ解消法☆”

コリコリ~パンパンの肩・・・取り替えたい・・・
こんにちは♪ゆきえです

やった~!なでしこジャパン!!優勝おめでとう☆☆☆
ヽ(゚・^*)^☆.。.:*・゚☆祝優勝☆゚*:.。.☆^(*^・゚)ノ
25日ベトナムで行われた決勝戦!
日本代表のなでしこジャパンはオーストラリアに1対0で競り勝ち
アジアカップ初優勝を果たしましたーーー!!
ホントにスゴイです初優勝(*゚▽゚)ノ☆
選手のみなさんが一生懸命頑張っている姿って
見ている方も手に汗!たくさんパワーもらって元気になっちゃいます!
ひた向きな姿は、カッコイイね!よ~し私もガンバルゾ~って気持ちになります(8^-^)8
その後、見た男子サッカーチームの壮行会のニュースでも
またまた熱い想いを感じて、妙にハリキリモードです・・・(。-艸-))ハッ!

ということで、今日のテーマは『お疲れ解消法☆”』です!!
スポーツ観戦をしてると、疲れが吹き飛んじゃいます!
(負けちゃった時は、悔しくて無気力になっちゃうけどね・・・(-ι_- )))
他にも、温泉に浸かったり~♪
温泉いけない時は、家でのんびりバスタイムを楽しんだり~♪
整体に行ったり←行きたいんだけど行けてないが・・・
スポーツも観戦するだけじゃなくて、自分が体を動かすのも
お疲れ解消法になったりしますよね~適度な運動大事大事!
寝る前にストレッチをしたりして、翌日に疲れを持ち越さない工夫をしている
なんていう方もいますか??
そうそう、楽しい映画を見たりするのもいいよね!元気でます♪

5月も明日で終わりですが、ちょっとお疲れモードだわ~(´□`)っていう方もそーでない方も!
今日はその疲れ、ちょっとでも軽くしてみませんか??
みなさんは、普段のお疲れをどんな風に解消してますか?メッセージ、楽しみに待ていま~す(*'∇')/゚



イチゴジャム~♪
P5240863.jpg
ベティーちゃんに大野観光いちご園さんの“いちご”を貰ったので「イチゴジャム」を作ってみました~♪実をワザとゴロゴロさせてみました☆いい感じです♪

ヨーグルトにかけて食べたら無茶苦茶美味しかった~~~☆☆☆疲れた体に優しいデザートの出来上がり(*'∇')/゚・:*
そして、ベランダではブルーベリーの苗を育て始めたの♪目の疲れが取れるブルーベリー☆たくさん生るといいな☆・゚*・☆
2014.05.29

授業参観・保育参観♪

お父さん、お母さんが学校にやってくる~!!
こんにちは☆あいなです!!

毎年、参加している夏フェス。今年も無事にチケットGET!!
わーい わーい\(^-^)/ 楽しみすぎる~♪
良い仕事して、体調を整えて、元気に当日を迎えられるように
1日1日しっかりと頑張りたいと思っています!!

さて、今日のメッセージテーマは「授業参観・保育参観♪」です。
昨日のテーマは「家庭訪問の思い出」でした。家庭訪問は先生が家に来ます。
授業参観・保育参観はその逆!!家族の人が学校に、幼稚園・保育園に来ます!!
これまたドキドキでしたよね☆

授業参観は、学校での授業の様子を見に、
保育参観は、幼稚園や保育園で、子どもたちが遊んでいる様子やクラスの活動の様子を
見に行きますよね。

私は、保育参観の記憶はあまりないんですけど、授業参観の事は覚えています。
母親が毎回来ていました。
母は仕事をしていたので、学校から帰ってからの時間は祖父母と過ごしていました。
ですから、母が仕事を休んで学校に来てくれる事が凄く嬉しかったです。

「もう来たかな?」なんて、ちょろちょろ後ろを気にして見たりして、
母の姿を見つけると嬉しくて、手を振って、母も手を振り返してくれて、
いつもより背筋を伸ばして椅子に座って、その姿を見てもらいたい!!なんて思っていました。
進んで手を挙げたりする事は出来ないタイプでしたから、
晴れ姿を見せる事はあまり出来なかったですけどね…

これが親の立場になると、「うちの子、ちゃんとやってるかな?」なんてドキドキしながら
我が子の姿を見守るようになるんでしょうね。
ちょろちょろ後ろを振り返る我が子に、「前を向きなさい!!」という無言のオーラを出したりして(笑)

幼稚園や保育園の保育参観だと、普段どんな友達とどんな遊びをしているのかな?なんて様子が見られて
楽しそうですね。

とにかく、普段家では見られない様子に、親はドキドキワクワクの時間だと思います。

という事で、今日のメッセージテーマは「授業参観・保育参観♪」
メッセージ楽しみに待っています☆


2014.05.28

家庭訪問の思い出♪

先生が家にやってくる~!!
こんにちは☆あいなです!!

先日、番組で流した曲に対して、
「ロックな感じで、いい曲でした~♪」との声をいただきました。
自分が選曲したものに対して、こういう反応があるのは嬉しい事だな…って思います。
私も、ラジオを聴いてて「これ、何の曲だろう?」と気になって調べて、
CDを購入した事が何度かあるんですね。
新しい音楽に出会えるにもラジオの面白さなのかな…なんて思っています。
FMいわきの放送から、いろんな「出会い」がありますように(^-^)

さて、今日のメッセージテーマは「家庭訪問の思い出」です。
家庭訪問って、新年度・新学期が始まってすぐのタイミングで行われるところが
多いと思います。家庭訪問、先生が家にやってくる!!皆さん、どんな思い出がありますか?

家庭訪問の思い出。まず、家の大掃除!!
「先生が来るんだから、散らかすんじゃなーい!!」という母親の声、
今でも覚えています(笑)

先生を待っている時間も長く感じたな~
今でも覚えているのは、中学1年の時の家庭訪問。
予定時間に先生が到着しなかったので、待ちくたびれて母と横になって待っていたら
「遅くなりました!!1年○組担任の○○です!!」と、ものすごく大きな声が聞こえてきて
母と2人で飛び起きました!!(笑)
その時の担任の先生、厳しい先生で、笑った顔を見た事がなかったんですけど、
家庭訪問の時はものすごい笑顔でした(笑)

先生が家に来る!!って、何か不思議な感覚で、ワクワクするんですけど、
何言われるんだろう…というドキドキ感もありました(笑)
褒めてもらえると嬉しくて、照れくさい気分になったのも覚えています。

自分の家庭訪問でもこんなにドキドキしたんですから、我が子の家庭訪問となると
どんな気分なんでしょうか?!
何かやらかしてないかしら?!なんて、これまた究極のドキドキ感に襲われそうですね?!(笑)

という事で、今日のメッセージテーマは「家庭訪問の思い出」
自分が子どもの頃の家庭訪問の思い出、
お子さんの家庭訪問の思い出、いろいろと聞かせてくださいね。
リクエストも待っています☆



2014.05.27

指輪&ネックレス♪

アクセサリー♪(^。^)♪
こんにちは♪ ベティです! 今日は5月27日(火)ですよ~♪(^。^)

ラーメン♪って美味しいよね~♪何ラーメンが好きですか?
ラーメンって…写真を見たり、映像を見たりすると食べたくなりませんか?
私は…なります!今、無性にラーメンが食べたいです!(*^。^*)!(笑)

さて、今日のテーマは食べ物ネタではありません♪(笑)
『指輪&ネックレス』でお送りします!先日母の日がありましたが
プレゼントに贈られた方もいらっしゃると思います♪(*^。^*)♪

また、皆さんは指輪&ネックレスはしてますか?(*^。^*)?
私は、仕事によっては外すこともありますが、ほとんどしてます!
指輪もネックレスも好きです!ずっと大事に使ってるものもあります!
お気に入り~ね♪でも…お気に入りなのに無くしてしまったものも…
皆さんは大丈夫ですか?結婚指輪はありますか?(*^。^*)?(笑)

今日は、指輪&ネックレスの話♪エピソード♪メッセージ待ってます!




★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
DSCN4440.JPG
『ラジオの向こう側』

いわきワシントンホテル1階にある「J★HAIR代表の松本敦子さんと一緒にパシャリ♪(*^。^*)

震災前は楢葉町で美容室を営んでいた松本さん♪明るくて楽しい方でした~♪あっという間に時間が…遅くまでお邪魔してすみませんでした…。(>_<)

いわきで美容室を始めてからもうすぐ3年になるということです。
震災直後は「元気だった?」というお客様との会話が今は今後の話が多いと…。

いずれにしても美容室はゆっくり時間を忘れてリラックスできる場所でもあります。
松本さんの美容室はきっとお客様がホッとできる場所でもあるんですね♪(*^。^*)♪



★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側 パート2
ブログ用(局車).jpg
『ラジオの向こう側 パート2』

「ジンケトリオが巡る あれから3年」
毎週土曜日 12時30分から午後1時 放送中!

ジンケトリオ 佐々木健二さんが被災地を訪問して様々な人たちにインタビュー。
各局の臨時災害FMの立ち上げ時のエピソードや、住民の方に今の状況や震災直後の
エピソードなどを交えてお届けしています。

そして!今週5月31日土曜日お昼12時30分からの放送は「FMいわき」が担当放送局となっています!
写真は、FMいわきの安部局長とジンケトリオの佐々木さん♪です!スタジオ前でパシャリ♪是非、お聞き下さい!



2014.05.26

梅干し♪梅味♪好きですか?

カリカリ派?蜂蜜漬け?おばあちゃんの味?
こんにちは! ベティです♪ 今日は5月26日(月)ですよ~♪

いよいよ5月も最終週~~(^_^;)風薫る5月からジメジメの6月へ~
いよいよ梅雨の季節へ~。なのに私は最近傘が壊れました…(+o+)トホホ…。
お気に入りだったのに…。立ち直るまでしばらくの間ビニール傘で!(笑)

さて、今日のテーマは!「梅干し好きですか?」でお送りします♪(*^。^*)♪

梅雨の時期を前に思い出すのは「梅干し」仕込む時期でもあるしね♪
ちなみに私は梅干し大好き♪特に、ばあちゃんの梅干し!美味い!

私は、梅干しは酸っぱい&しょっぱいのバランスが大事だとも思う。
甘~い蜂蜜漬けの梅干しも嫌いではないのですが…♪(*^。^*)♪

梅干しは、おにぎりに入れたり♪梅きゅうりにしたり~♪(*^。^*)
梅こぶ茶も美味しいね~♪…って見回してみると世の中に梅味って色々あるよね?
皆さんは、梅干し♪梅味♪どうやってたべてますか?メッセージ待ってます!




★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
GOODYベティ.jpg
『ラジオの向こう側』

は~い♪皆さん!お待たせしました♪月に一度のお楽しみ番組「アリオスラジオ」の時間ですよぉ~♪(*^。^*)♪
いわきアリオス広報グループの佐藤さん…じゃなくてシュガー亭ノンシュガーさんとご一緒させて頂いている「アリオスラジオ」
本日!5月26日(月)午後1時~放送です!この番組が終わってすぐの放送です!
是非!お聴き頂ければ…嬉しいです♪(*^。^*)

ちなみに、アリオスラジオは毎回色々な所にお邪魔して取材させて頂いていますが、今回は!シュガーさんも私も大好きな食べ物!です!!(*^。^*)!! お楽しみに~♪



2014.05.23

サラダ好きですか?

温かいサラダも冷たいサラダも好きです♪
こんにちは♪ゆきえです

最近朝は、小学1年生になった子供と一緒に20~30分位歩いています。
道端に咲く花が、少しずつ変わっていく様子を見ながらウォーキング♪シンプルに楽しい!
車で走っていると気が付かないことに出逢えるのよね~
そんなわけで、もう少しウォーキング続けてみようかな♪
と思っています(*゚▽゚)/続くといいが・・・

さて、今日のテーマは『サラダ好きですか?』
サラダ記念日じゃないんだけど、よいですか(笑)?
7月6日が日本記念日協会認定の「サラダ記念日」なんだけど
今年は日曜日だから~大丈夫(* ̄∇ ̄)エヘ

いやいや、そ~じゃなくて!
丁度今頃は、野菜が美味しい季節になってきましたよね♪
私は、毎朝レタスとルッコラのサラダを食べていますが
野菜が甘くて美味しい(*゚▽゚)ノ☆
定番サラダには、オリーブオイルかエゴマ油をちょっとかけて
そこにハーブソルトをパラパラとかけたもの!
そこに色々トッピングして食べると・・・あ~幸せ♪自然の恵みに感謝!!
野菜っておいしいね~♪勿論他にも
ポテトサラダ、春雨さらだ、タラモサラダ、マカロニサラダ、豆腐サラダ、温野菜サラダにミモザサラダ・・・・
続きは、番組で!!!

あなたが好きなサラダは何ですか?
今、食べたいサラダは?
あなたからのメッセージ、楽しみに待っています☆゚・*:.。.☆^(*^・゚)ノ

特別企画「食レポ!」
幸恵ブログ用.JPG
ここでFMいわきスタッフからのお知らせです。
11:20頃から、特別企画
「食レポ」をお届けします。
レポーターはもちろん幸恵ちゃん!
行ってきたのは…
聴いてみてのお・楽・し・み☆

詳しくは、放送終了後、
FMいわきのホームページのトップページから
「食レポ!」をクリックしてチェックしてね!
2014.05.22

好きな季節♪

春・夏・秋・冬、どの季節が好きですか?!
こんにちは☆あいなです!!

新緑の季節。自然の清々しい景色と空気に、深呼吸したくなりますね♪

それぞれの季節に、それぞれの良さがあります。
日本の四季、春・夏・秋・冬。
さぁ、皆さんの好きな季節は、どの季節?!

今日のメッセージテーマは「好きな季節♪」です。
皆さんの好きな季節を教えてください。

…と、自分でテーマを投げかけておきながら、
どの季節もそれぞれの良さがあるんですよね~(笑)

その中でも、私が1番好きな季節は夏!!暑い暑~い夏、大好き!!
そりゃ、暑すぎて嫌になる事もあるんですよ?!
でも、暑いから海水浴やプールが楽しめて、暑いから冷たいビールが美味しい♪
お祭りがたくさんあって、花火もきれい!!バーベキューも最高だぃ!!
今年は、どんな夏になるのかな… 夏になるのが楽しみです☆

春は、花が楽しめてポカポカしてて、心が弾みます。お散歩するには最高の季節!
秋は、紅葉が楽しめて穏やかな気持ちになれて、食欲の秋。芋煮会もいいですよね。
暑い夏から解放されて、スポーツを楽しむにも最高の秋!
春も秋も、いい季節だな~

寒いのは苦手な私は、冬が1番苦手です…
でも、寒いからあったかいお鍋が美味しいんですよね。
雪を見ると、やっぱりテンションが上がる!!
温泉が恋しくなるのも冬かな~♪
あれ?!冬も良い季節かも?!(笑)

という訳で、それぞれの季節に好きなところ、苦手なところとあると思いますが、
その中でも特に好きな季節は、どの季節でしょうか。
結局、全部好き!!それはそれでOKです(笑)

今日のメッセージテーマは「好きな季節♪」
メッセージ楽しみに待っています☆


シロツメクサでブレスレット♪
14002107212000 (1).jpg
お天気が良かったので
散歩に出掛けたら
シロツメクサが
たくさん咲いていたので
久しぶりに
ブレスレットを作りました。
子どもの頃、
たくさん作ったな…
ネックレスとか冠とか。
懐かしい~♪
自然と触れ合える
この季節もいいですね☆
2014.05.21

ドライブ♪

ドライブは好きですか?!
こんにちは☆あいなです!!

このブログを書いているのは、間もなくお昼を迎えようとしている時間帯。
澄み切った青空が広がる中、自宅で書いています。
風が強いですが、外に出たら気持ちがいいだろうな…
そんな事を考えていたら、こんなメッセージテーマが思い浮かびました。

今日のメッセージテーマは「ドライブ♪」
皆さん、車の運転は好きですか?
新緑の季節、快適なドライブが楽しめる季節ですよね。

私は、短大を卒業と同時に運転免許を取得しました。
ずっとマニュアル車を運転しています。
車を運転しない日は、ほとんどありません。

そんなドライブの時間、いい気分転換になって、私は好きです。
大好きなラジオを聴いたり、音楽を聴いたり、それに合わせて歌ってみたり(笑)
心地よい空間です♪
天気の良い日のドライブは、さらに最高な気分!!気持ちがいいですよね。

昔は、自分の運転で茨城県・水戸市や宮城県・仙台市まで車を走らせて、
大好きなコンサートに行く事もありました。
知らない道を走るのはドキドキですが、目的の為なら運転も苦になりません!!
最大のドライブは、岩手県の安比高原まで、友人と2人で交代で運転しながら行きました。
これも、コンサートです(笑)
片道8時間かかりましたが、友人と話したり、好きな音楽を聴いていたら、
あっという間でした。楽しかったなぁ~♪

最近は、長距離・長時間を自分で運転する事は少ないですが、
助手席や後部座席に乗って、車に揺られている時間もいいですよね。
周りの景色を楽しんだり、子供と「しりとり」したりしています(笑)

くれぐれも安全運転。長時間の運転は、適度な休憩を。
これらに気をつけながら、新緑の季節、快適なドライブを楽しみたいですね。

という事で、今日のメッセージテーマは「ドライブ♪」
ドライブで聴きたいリクエスト曲も待っています☆

最近のドライブは…
13998608213741 (2).jpg
13998607968580.jpg
5月11日(日)
茨城県・国営ひたち海浜公園に
行ってきました。
最高のお天気!!
車の移動も気持ちが良かったです。
1枚目の写真は、
手前が菜の花、奥はネモフィラ。
とても綺麗でした☆
2枚目の写真は、
この日凧揚げ教室が
行われていたんですが、
この連凧、凄くないですか?!
思わず写真を撮ってしまいました。
連凧の途中にぶら下がっている物
分かります?!
これ、こいのぼりです(笑)
青空の中、気持ち良さそうに
空高く泳いでいましたよ♪
2014.05.20

お寿司 好きですか?

お寿司♪ 御寿司♪ お鮨♪ 
こんにちは♪ ベティです! 今日は5月20日(火)ですよ~♪

消費税増税で財布の紐が固くなっているご家庭も多いと思います。
とはいえ、我慢、節約だけでは、ストレスがたまりますよね…。
たまには美味しい食事やお酒を楽しみ、憂さ晴らしをしなくちゃね~♪

そこで!今日のテーマは 『お寿司好きですか?』でお送ります!

ひと昔前まで「お寿司」は会席料理などと同じく高級料理の
イメージが強かったと思います。でも今は、回転寿司店でお手軽に
ファミレスやファストフード感覚でお寿司が食べられる世の中になりました!

とはいえ、カウンターで板前さんに注文しながら一貫一貫食べるお寿司…
やっぱり憧れですよね~♪社会人になりたての頃、きっと一度は
こんななことを考えたことありませんか?
「お給料がいっぱい入ったらカウンターで寿司を食べる!」

高級寿司もいいけど、手軽に食べられるお寿司もありがたい!
ネタは何が好きですか?(#^.^#)私は…玉子が好きです!(笑)
いや、それも事実だけど、嫌いなものはないです!なんでも好き!

最初は何を食べますか?〆…シメのネタは決めてますか?
今日はお寿司が食べたくなること間違いなし!盛り上がっていきましょう♪
メッセージ楽しみに待ってます!(#^.^#)!


★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
DSCN4437.JPG
『ラジオの向こう側』

広野町には「広野みかんクラブ」という、スポーツや文化活動を目的としたクラブがあります!このたびNPO法人化されて活動の幅も少しずつ広がってきています。
地域のスポーツ振興や住民の生きがいづくりを支援している広野みかんクラブ♪
事務局の大和田幸弘さんに取材させていただきました!(写真は大和田さんとパシャリ♪)
大和田さんは、これからもっともっとニーズに合わせて大会や教室を増やしていきたいと話て下さいました。
会員も募集中です!広野町民の方はもちろんですが、町民でなくても会員になれます!いわき市からも会員になっている方がいらっしゃるとのこと!
広野町はお隣です!設備も整っていて、楽しい大会も多くあります!
そして、会員になると特典もあります!ぜひ広野みかんクラブまで~お電話を~♪バレーボール大会本当に楽しかったよぉ~♪

詳しくはNPO法人広野みかんクラブ0240-27-1234までお願いします!




2014.05.19

若返り~♪

アンチエイジング・・・(老化防止)♪
こんにちは♪ ベティです♪ 今日は5月19日(月)ですよ~♪


紫外線の量は一年の中でも最も多い時期だそうですよ~。
そういえば…最近運転してても右腕がジリジリするわ…。
日焼け止め♪買わなくちゃ~!ついでにアームカバーを出しました!

もう、そんな季節なのね~♪ということで!今日のテーマは!!
『若返り~』でお送りします!若返り~たい!(笑)( ^)o(^ )
若返りのために努力してることはありますか?毎日のお肌のお手入れ?
シミ対策やシワ対策…どうすればいいのかしらね…。(ー_ー)!!
「アンチエイジング(老化防止)」日ごろ皆さんが実践している
対策方法はどんなことでしょうか?(^_-)悪あがき?(笑)(^○^)

まぁ悪あがきも悪くはないよね…。継続は力なり~って言葉もあるけど…
これに限っては…どうなのかしらね…(笑)でもずっと悪あがきしてるんだろうな~。

私は時々化粧水をたーーーーっぷりしみこませてパックします!
気持ちいいよ~。あっ!だからってそれがいいとは限りませんが…(笑)
気の持ちようです!(笑)(^○^)!ということで今日のテーマは
『若返り~』です!どんなイメージがあるのか…理想と現実!(#^.^#)
メッセージ楽しみに待ってま~す!若返り~よみがえり~(笑)


★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
DCIM1252.JPG
平成26年5月19日GOODY.jpg
『ラジオの向こう側』

5月10日〈土〉!「2014MIKANカップ」
春季バレーボール大会が広野町の体育館で行われました!

このバレーボール大会にはSAE WAVE FMいわきでMCを担当!実況MCはDJナシモン!!!
体育館の中はナシモンワールド♪盛り上がりました!(#^.^#)!

あっ…ちなみになんでその盛り上がりを知っているのかというと…
バレーボール大会…試合に出たからです!(笑)「FMいわきチーム」バンザーイ!すごく楽しくいい汗かきました!いや~笑った笑った~。
試合結果は…聞かないで…。でも絶対リベンジしたい!練習しなくちゃ~♪
番組でもいつもお世話になっている広野町の皆さん、優しい目でチームを見守って頂きありがとうございました!また参加します!
2014.05.16

国内の旅してみたいところ♪

今日は「旅の日」♪どこを旅してみたいですか?
こんにちは♪ゆきえです

先週末に、ソフトバレーボールの大会に参加してきました。
翌日から・・・いや、正確に言うと当日の試合終了時から
筋肉痛です・゚・(。>ω<)・゚・
翌日来たから若いとか、それとはちょっと違う気がする
かなりの筋肉痛になってしまい
階段の上り下りを泣きながらしてます(T-T)
運動不足がタタってるんだろうな~~~
やっぱり、適度な運動で体力つくりって大事だな!と
改めて、自分の生活を反省反省反省ーーー中!!


さて、今日のテーマは『国内の旅してみたいところ♪』でございます♪
5月16日は「旅の日」なんだそうです。・ω・。

1689年5月16日に、松尾芭蕉が「奥の細道」の旅へ旅立ったのにちなみ
せわしない現代生活の中で「旅の心」を大切にし、旅のあり方を考え直す日。
として、日本旅のペンクラブ(旅ペン)が1988年に制定しました。

GWも終わって、次のお休みは夏休みかな~?
連休、休めなかった方も夏休みは、ゆっくり休みが取れるといいですね!
もしも、宝くじが当たって思いがけずに軍資金ができたら・・・
もしも、連休でお休みがとれたとしたら・・・

いつか行ってみたいな~と思っている場所は、どこですか?

今回は、国内ということでみなさんからメッセージをお待ちしています♪
もし旅に出るなら、どこに行ってみたいですか??

あなたからの、楽しいメッセージお待ちしています(*'∇')/゚・:*


つつじの壁~☆
P5110857.jpg

郷が丘の道沿いが、見事なつつじの壁になっていました(*^ー')/*:;;;;;:**:;;;;;:


桃色の壁に、ドライバーのみなさんも「ホッ♪」とリラックスできますよね~♪
素敵なつつじロードは、今週いっぱい楽しめるかな~?!

お花を辿る旅 っていうのもしてみたいな~~♪
2014.05.15

新しい♪

新しいものを使う時!新しい事を始める時!ワクワクするね~♪
こんにちは☆あいなです!!

先日、春物の服を買いました。
紺地に淡いピンクの小花がプリントされたワンピースです。
一目惚れして買いました♪
買った次の日に出掛ける用事があったので、さっそく着る事にしたんですけど、
新しい服を着る時ってワクワクします♪
服に限らず、どんなものでも!!新しいものって嬉しいですよね。

そこで、今日のメッセージテーマは「新しい♪」

子どもの頃は、新しい鉛筆や消しゴムを使うだけで嬉しかったな~
筆箱や下敷きも!!その時だけは、ちゃんと勉強しようと思ってた!!(笑)

おもちゃだって、欲しかった新しいおもちゃが手に入った時、
抱きしめて寝てましたよ♪(笑)

新年度が始まって、1ヵ月半。それに合わせて新しく買ったものもあるでしょうね。
ランドセル、机、制服、教科書など…
新しく部活動を始めたお子さんは、それに合わせて購入した物もありますよね。
ユニフォームとか楽器とか…

今は物に溢れてて、何でもすぐに手に入る時代。
だからこそ、物は大切に…
どんなものでも使えば使うほど愛着が沸いて、宝物に変わっていきます。
物を大切にする気持ちが大きければ大きいほど、
新しいものが手に入った時の喜びは大きくて、大切にしよう!と思えるんですよね。

他に、「新しい!!」といえば…新しい事を始める時もドキドキワクワク!!
私、子供の頃ピアノを習っていました。
私が自分で習いたい!といって習い始めたそうです。←この辺は、ちょっと覚えてない…
でも、初めてピアノを触った時!!ドキドキしたな~ そして、嬉しかった!!

という事で、今日のメッセージテーマは「新しい!!」
新しいと聞いて思いつくエピソード、皆さんのまわりの新しいもの、
「新しい」について教えてください♪
メッセージ、待ってます☆


あいなのゴールデンウィーク♪ ~後半~
securedownload.jpg
ブログでも書きましたし、
放送でも話していた通り、
ゴールデンウィークの後半
5月4日(日)
予定通りバーベキューを
やりました♪
お天気最高!!
肉はうまいし、
ビールもうまい(笑)
5日は午後から雨が
降っていたので
天気が味方してくれました。
今年の夏も
飽きるぐらいに
バーベキューをして
楽しもうと思いました♪
2014.05.14

1番!!

1番になった!1番好きな時間!1番好きなもの!「1番」といえば?!
こんにちは☆あいなです!!

5月1日は「運動会」をテーマにお送りしました。
その時のテーマブログに、
「かけっこは、いつもみんなの背中を見ながら走ってました…」と書きました。
すると、その気持ちを分かってくれるメッセージが多数!!(笑)
自分の精一杯を出してこの結果。後ろから1番でも、誇れる結果ですよね♪

そこで、今日のメッセージテーマは「1番!!」
「1番」と聞いて、どんな事が思い浮かびますか?!

勉強でもスポーツでも「1番」なんて思い出は全くなくて…(笑)
だからこそ、憧れはありますよね。
どんな事でも、「1番」になれたら嬉しいんだろうな…
それが全てじゃないんですよ?!でも、結果としてついてきたら嬉しいですよね☆

私の覚えている「1番」は、
高校の頃バドミントン部に所属していたんですけど、何度も書いているように、
運動が苦手な私…入部するつもりなんてなかったのに、友達に言われるがままに入部。
その友達はすぐに退部してしまいました~ ヒェ~ッ!!
サウスポーの私は、サウスポーの先輩と一対一の練習!!逃げ出せない状況…(笑)
でも、そのお陰でバドミントンの楽しさを知り、今でも付き合いのある大親友に
出会えました。その大親友とペアを組んで、地区の大会で優勝!!1番になりました!!
って言っても、ランク分けがされてて、私達が参加したのは、6ランク中4だったかな?!
それでも嬉しかったな~ 

それから、我が子はどの子よりも可愛い!!うちの子1番♪(笑)これ、ありますよね?!
お気に入りの洋服を着て、メイクもバッチリ決まった時、「今日の私、1番可愛い!!」と
心の中で思う事はないですか?!(笑)←口に出さなきゃ、ありですよね?!
自分が1番だと思えば、それが1番なのさ~♪

他には、
1番好きな音楽、1番好きな食べ物、1番好きな時間などなど!!
皆さんが思う「1番」について教えてください。

という事で、今日のメッセージテーマは「1番!!」
楽しいメッセージ、待ってま~す♪


&#316;
いわきの交番 駐在所だより
DSC02105.JPG
毎月第2水曜日、午前8:28からは
「いわきの交番・駐在所だより」です。
今月は内郷交番の遠藤警部補にお話を
伺いました。
映画鑑賞が大好き!!とういう
一面をお持ちの遠藤警部補。
警察官を志した思いに感動しました。
ぜひ、お聴きください。
2014.05.13

球技は好きですか?

得意?苦手?(*^。^*) ?
こんにちは! ベティです!(*^。^*)! 今日は5月13日(火)ですよぉ~♪

プロ野球オールスターゲーム2013第3戦がいわき市で開催されて
盛り上がったのがつい昨日のことのようです。そして!!
今日は2010年以来となる読売ジャイアンツの1軍公式戦!
グリーンスタジアムで開催されます!プロ野球公式「巨人―東京ヤクルト」ですよ~♪
「野球の力」今日も見せて頂きましょう!楽しみですね~♪

ということもあり!今日のテーマは 『球技好きですか?』でお送ります!
私は好きです!あっ…でも…好きと出来るは違いますよ!(笑)
自分でやるのは…へたっぴですが…でも見るのもやるのも好きです!
へたですが…(笑)(*^。^*)♪今はキャッチボール!上手になりたいです!

見てて楽しいのも球技の魅力ですよね~♪生で見るのが一番だけどね!
そうそう、テニスも迫力あるよね~。気合が見えるスポーツね!
ゴルフはテレビで見ててもドキドキするよね…。固唾を飲んで見守る感じ。
皆さんは球技は何が好きですか?得意な球技はありますか?
さぁ!今日もメッセージ楽しみに待ってま~す!(*^。^*)!


★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
RSCN4433.JPG
『ラジオの向こう側』

今日は!いわきグリーンスタジアムで♪プロ野球公式「巨人―東京ヤクルト」ですよ~♪

そして!時はほぼ同じく午後7時からFMいわきでは「とびベティのヨーソローアタック」生放送でお送ります!

心で野球を応援しながら、いつも通り♪とびちゃんと私!楽しくお送ります!(*^。^*)!

写真は先週の火曜日のスタジオの様子です!ねっ♪この感じ♪イイカンジで楽しそうでしょ?(笑)是非聞いて下さいね~♪

そういえば!とびちゃんは野球部だった!(笑)
「とびベティのヨーソローアタック」は午後7時から生放送♪夜11時から再放送!です♪

2014.05.12

卵料理!好きですか?

卵大好き♪(*^。^*)♪
こんにちは! ベティです♪(*^。^*)♪ 今日は5月12日(月)ですよ~♪

先日、テレビで料理番組を見てたら…どうしてもパスタが食べたくなった。
しかも生パスタ。味はチーズのみ。シンプルだけどそこがイイ♪
でも実際作ったらあれこれ入れたくなるんだろうなぁ~(笑)

さて、今日のテーマは 『卵料理!好きですか?』でお送りします!
実は、生パスタの後に卵料理の料理番組を見たのです。ハイ。(>_<)
しかも!メニューは「タケノコとシラスのフワフワ卵とじ」( ^)o(^ )
春ですね~♪タケノコが出汁を吸って~やわらかくなり~
そこに落とされた溶き卵がすべてを閉じ込めていく…( ^)o(^ )卵ってスバラシイ!
卵とじの威力は「かつ丼」「親子丼」「かに玉」などなど…スゴイよね!

って卵とじの話ばっかりになりましたが、私はゆで卵も好きです♪
他にも好きな調理法!いっぱいあります!卵大好き!( ^)o(^ )!

今日は、たまごの話題で盛り上がりましょう!メッセージ楽しみに待ってます!




★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
RSCN4434.JPG
『ラジオの向こう側』

毎月第4週金曜日!夜7時から生放送!杉浦加奈の「がちラジ!エンタ」ちょっといいことみつけ隊カナ?

加奈ちゃんとは打ち合わせの時間からず~~っとしゃべってます!(笑)
語学の話、手話の話、最近読んだ本の話、映画の話、美味しいものの話、美味しいお酒の話、美容の話…他いっぱい!(*^。^*)!

この時間がたまらんのだ~♪(^。^)そして本番!本番はもっとしゃべるのだぁ~♪(笑)
だからあっという間なの。加奈ちゃんとの時間は本当にあっという間。
ちなみに、今月の放送日は5月23日(金)です!午後7時♪聞いてね♪
加奈ちゃんのブログも見てね~♪(^。^)♪


2014.05.09

好きな花は何ですか?

色とりどりの花が咲いてますね~♪
こんにちは♪ゆきえです

今週は、火曜日までG.Wでしたが、楽しいG.Wでしたか?
お仕事だった方、お疲れ様でした!
そして、出掛ける行く先々で長蛇の列に並んだみなさんも
ホントに、ホントにお疲れ様でした(*^ー')/☆

さ~ちょっと、長いお休みも終わったということで
今度はちょっと先になるけど、夏休み目指して頑張りましょうか~( ̄^ ̄)┛ガッツ☆

私のG.Wは、子供とおばあちゃんと弟夫婦で磐梯熱海で日帰り温泉
&ふれあい牧場で子供たちを放牧・・・というのは冗談ですがヽ(゚ω゚ )
動物より人の方が多いね~なんて言いながら楽しんできました♪
正確に楽しんだのは子供たちだけどね・・・
大人は渋滞続き&牧場での自転車こぎでお疲れモードに・・・
それはさて置き!!中通りは、山桜や遅咲きの八重桜がとっても綺麗でした~
浜通りだと、雅な紫色や白色の藤の花が綺麗に咲いてますよね~(´ー `)フフッ♪
5月って、新緑の季節でもありますが、花々達も綺麗に咲き誇って大好きな季節です♪
虫は、嫌だけどね・・・
ということで、今日のテーマは『好きな花は何ですか?』です♪

そういえば、G.W最初の日曜日にもひたち海浜公園の「ネモフィラ」を見てきたのですが
青い海原が広がるように咲いているネモフィラは、ホントに見事でした!!
でも、駐車場の渋滞がスゴカッタから、そのイメージのほうが強かったかも・・・(^-^;)
今週末、日曜日は「母の日」ですね!
みなさんは、母の日にカーネーションをプレゼントされていますか?
カーネーションも素敵だけど、たまにはお母さんが好きなお花を
プレゼントする♪というのも、いいかもしれませんよね?
あなたは、お母さんが好きな花って、知っていいますか?

今日のテーマは『好きな花は何ですか?』
あなたの好きな花は何ですか?
その花にまつわるエピソードなどもお待ちしております☆ヽ('ー^*)
メッセージ、楽しみに待っていま~す♪



2014.05.08

緑♪

5月の色、緑♪
こんにちは☆あいなです!!

3月の始めに、「ピンク」をテーマにお送りしました。
桜の季節が終わる4月頃までは、季節を色に例えると「ピンク」が1番に
思い浮かんでいたと思います。
さぁ、5月!!5月になると、色はこの色に変わりませんか?!

今日のメッセージテーマは「緑♪」です。
桜の季節が終わり、新芽・新緑の季節を迎えます。
田畑や野山が次々と緑色に変身!!散歩をしながら深呼吸したくなるような景色が
あちこちで広がりますよね。
この「みどり」というのは、古代日本では色の名前ではなく、
草木の新芽や若葉そのものを指していたようです。
それが次第に、新芽や若葉の色「緑色」となっていったそうです。

そんな「緑♪」皆さんは好きですか?緑と聞いて、どんな物事が思い浮かびますか?

私が大好きな「緑♪」は、雨上がりに見る、木々の緑です。
空には太陽が顔を出し、落ちた雨粒がキラキラと輝きだします。
それがとても眩しい。でも、目に優しい眩しさなんですよね。

また、地域によって違いはありますが、5月というと田植えの時期。
苗が植え終わり、緑色の絨毯が広がる頃には「ゲロゲロッ」とカエルも姿を現して、
そんな景色に癒されます。
そして、季節の移り変わりを感じます。

それから、緑というと野菜!!
旬のアスパラガス、最近我が家の食卓にはよく並んでいます。美味しいですよね☆
ピーマンは好きですか?!苦手なお子さん、多いかな?!
ピーマンの肉詰め、私の大好物です♪皆さんは緑の野菜は好きですか?

という事で、今日のメッセージテーマは「緑♪」
緑と聞いて思いつくエピソードを教えてください。
メッセージ・リクエスト、楽しみに待っています☆

5月10日(土)は、無料映画上映会!!
IMG_5977a.jpg
5月10日(土)豊間小学校で開催される「福島のこれからを考える」無料映画上映会。
昨日のGOODY LUNCHに、作品を手掛けていらっしゃいます秀嶋賢人監督にお越しいただきました。
秀嶋監督が手掛けた作品「みんな生きている」
平成26年 札幌国際短編映画祭 出品作品で、いわき市海岸地域富岡町で撮影されました。
私は、一足先にこの作品を見せてもらいました。
被災者の心に寄り添う作品。それぞれにいろんな思いを抱えていて、
誰もが経験した事もない生活を送っています。
それに対し、戸惑いや失敗があるのは当然の事。
何年過ぎても、気持ちの整理なんて出来る訳が無い。
その思いが、大切な人を亡くしてしまった私たちが
「生きている」だというメッセージがありました。
苦しい気持ちは当然の事。生きているという事。
そう思えたら、心が温かくなりました。ぜひ、ご覧ください。

「福島のこれからを考える」無料映画上映会
会場:平薄磯の豊間小学校 体育館
時間:お昼12時 開場 午後1時から4時まで
入場:無料

お問い合わせ
ふるさと復興協議会 0246-98-6100
いわきMOVE 0246-23-4174
2014.05.07

5月といえば?!

5月といえば、な~んだ?!
こんにちは☆あいなです!!

ゴールデンウィークが終わりました。楽しい連休を過ごせましたか?!
休みって、何であっという間に終わってしまうんでしょうね…
そして、連休明けの仕事は正直辛い!!(笑)
行きたくないな…なんて気持ちにもなってしまいます…
でも!!気持ちの切り替え♪
次の楽しみを考えて、また今日から元気いっぱい☆笑顔いっぱい☆頑張りましょう!!

さて、今日のメッセージテーマは「5月といえば?!」
5月といえば、どんな事を思い浮かべますか?!
今日は5月7日。ここまででも、5月ならではのものがたくさんあります。

まず、「ゴールデンウィーク♪」
祝日が続きましたが、その中には「こどもの日」がありました。
男の子のお子さんがいらっしゃるお宅では、「こいのぼり」が掲げられていますね。

また、♪夏も近づく八十八夜~ 5月2日は「八十八夜」でした。
立春から数えて八十八日目にあたる日です。
春から夏に移り変わる節目の日。
この頃から霜もなく、安定した気候になってくるんだそうです。
そして、こどもの日だった5月5日は二十四節気のひとつ「立夏」
暦の上では夏になりました。
「夏」という言葉を少しだけ意識してしまうのも、5月ならではですね。

それから、♪夏も近づく八十八夜~ これ、童謡「茶摘み」の歌詞です。
という事は、「新茶」の季節でもありますし、
5月といえば、「田植え」の始まる時期です。
5月って、季節を感じられる出来事がたくさんありますね♪

他には、5月の第2日曜日は「母の日」
日頃の感謝の思い、伝えたいですね。

そして最後に「五月病」
新しい環境になかなか慣れず、疲れが出てくるのもこの5月です。

という事で、今日のメッセージテーマは「5月といえば?!」
メッセージ待っています☆


あいなのゴールデンウィーク!~前半~
13985724702630.jpg
4月26日(土)
茨城県日立市
かみね公園に行ってきました。
ゴールデンウィーク初日
という事もあり、
たくさんの家族連れと
遠足で来ているお子さん達の姿も
見られました。
動物を見て、隣の遊園地でも遊んで、
楽しい1日でした☆
2014.05.06

忙しい時には…

バタバタしてますか?
こんにちは! ベティです♪ 今日は5月6日(火)ですよ~♪

連休最終日ですね…。私は仕事でお休みではないけれど…
なんだか最終日となると寂しいもんですね…。また来年~

さて、今日のテーマは 『忙しい時には…』でお送りします。

忙しい時こそ!心には余裕を持ちたいですよね?(*^。^*)?
と言ってはみたものの…なかなかムズカシイものですよね…。
特に、朝は…毎朝バタバタで…バタバタにならないよにもう少し
テキパキと動けばいいのよね…。もしくはもう少し早起きすれば…(笑)
だからこそ!心くらいは余裕を持ちたいのです。だからこそ!

また、忙しい時には時短料理!してますか?今の世の中
料理だけじゃなくて、なんでも時短!ですよね?洗濯だって掃除だって
炊飯器だって早炊きコース!助かります!(*^。^*)!

今日のテーマは「忙しい時には!」です!メッセージ楽しみに待ってます!


★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
DSCN4425.JPG
『ラジオの向こう側』

広野町下浅見川にある(有)根本酒店 代表取締役 根本和子さんと一緒にお店の前でパシャリ♪(*^。^*)♪

あの大地震でお酒はほとんどダメになった…。酒瓶は割れて…でも被害はお酒だけじゃなかった…と、あの時を思い出しながら、噛み締めるようにお話して下さいました。
避難生活で感じたこと。それは知らない土地のアパートで生活していることの方が不安だった…。だから仕事を再開した…そう話す和子さん。
取材中も何度も電話が入り、とても明るく対応する和子さんを見ていると、まるで何事もなかったかのように思えた。
でも、今でも迷い続けているのよ…と優しく話してくれました。
自分の力で生きていく覚悟と家族を守る強さ、本当に色んな話を聞かせて下さいました。そして震災後初めての取材を受けて頂きありがとうございました。和子さん!感謝です!また寄ります!!!






2014.05.05

子供の頃憧れてました!

今も苦手?それとも好き?
こんにちは! ベティです♪ 今日は5月5日(月)ですよぉ~♪(*^。^*)♪

子供の日ですね~♪私、小さい頃は神社のお祭りでおみこし♪
担いでたなぁ~♪最後にお小遣いをもらえるのが嬉しくて♪(*^。^*)♪
その臨時収入のためにも頑張ったなぁ~結構クタクタだったけど…。(笑)

さて、今日のテーマは 『子供の頃憧れてました!』でお送りします!

苦手だった運動はありませんか?私は…鉄棒かな…いや…マット運動かな…
いや、跳び箱も苦手だったなぁ~(^_^;)あっ水泳も…というか
泳ぐのは今も苦手です。(笑)泳げる人ってウラヤマシイ…。
そう、スポーツ万能な人!憧れてました!だってカッコイイもん!

戦隊ものの見すぎかしら?(笑)スーパーヒーローは子供の憧れだもんね!

アイドルも憧れ♪学校の帰りにみんなで歌ったり踊ったり♪(*^。^*)♪

あなたの子供の頃の憧れは?今の子供たちの憧れは?
今日もメッセージ楽しみに待ってます!(*^。^*)♪


★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
DSCN4427.JPG
『ラジオの向こう側』

いわきワシントンホテルのスペシャルフェア!!模擬挙式&披露宴★試食付 ブライダルパーティー開催のPRにいわきワシントンホテルから但野さんにお越し頂きました!(先週の火曜日です♪)
番組終了後にスタジオ内でパシャリ♪

そうよ!そうよ!子供頃の憧れといえば忘れちゃいけないわ~「お嫁さん」純白のドレス♪やっぱり憧れるよね~♪

ワシントンホテルのブライダルパーティーで憧れの花嫁♪ご覧になってみてはいかがですか?デートコースに入れてみて下さいね♪
ご予約はいわきワシントンホテル椿山荘へお願いします!


2014.05.02

冷た~いデザート♪

ちょっと、汗ばむ時に冷た~いデザート♪何食べたい?
こんにちは♪ゆきえです(*'∇')/゚

G.Wまっただ中!!
みなさんは、楽しいお休み中ですか?それともお仕事中?
お休みだからって、楽しいとばかりは・・・子供のドッカ連れってって攻撃でお疲れの方も!
休みなしのお仕事です~~と、頑張っていらっしゃってる方も!
みんさん、お疲れ様です~~~(*´ー`)ノ
頑張って、G.Wを突破しましょう(笑)!!

さてさて☆そんなG.W後半は、お天気に恵まれ
夏日になるところもある。という予想もされているようですヾ(´ρ`;)
もう、夏日??すごいね~
そんな夏日に外出ともなれば、喉が渇く!!
っていうことで、今日のテーマは『冷た~いデザート♪』

先週、いわき駅ビルにオープンしたVegeCafe
さんに行ってきました♪
ここでは、いわきの野菜をふんだんに使った野菜スープとスムージー
「Hyaccoi」がいただけちゃうのですが!
この↑が、冷たくてほんのり甘くて美味しかったの(*´ー`)♪
冷たいデザートって、癒されるよね~♪
買い物途中で一休みして飲む、コーヒーフロートも最高!
冷たいクズキリも、テュルン♪って喉越しが最高!
ふわふわのジェラートも美味しい~
さ~、あなたが食べたい「冷た~いデザート♪」は何ですか?
メッセージ、楽しみに待ってます( ゚▽゚)ノ☆;:*:;☆


2014.05.01

運動会♪

春の運動会!!
こんにちは☆あいなです!!

今日から5月がスタートです。
ゴールデンウィークの連休が控えていますし、ルンルン気分になりますね♪
そんな連休が終わると、小学校では「春の運動会」があちこちで行われますね。

そこで!!今日のメッセージテーマは「運動会」です。
「運動会」というと、「秋」をイメージしてしまいます。季語も「秋」ですからね。
しかし、すべての地域ではないと思いますが、近年小学校では春に運動会を行うところが
多くなっているようです。
理由はいろいろ考えられるようですが、
「新しい学年がスタートし、最初に取り組むイベントが運動会だとクラスの輪が強くなる」
というのもあるんだそうです。確かに、団結力は生まれますよね。

私の運動会の思い出は、やっぱり「かけっこ」!!
私は運動が苦手。かけっこは大の苦手でした。
いつもみんなの背中を見つめながら走っていました。
きっと、最初から諦めていたんだろうな…
でも、高校でバドミントン部に所属して、体を鍛えたら、少しだけ足が速くなって、
体育祭の時のかけっこで、後ろから2番目になった事がある!!←それでも2番目(笑)
でも、すごく嬉しかったです。

あとは、玉入れや綱引き、みんなで行う競技は楽しかったなぁ~ お遊戯も好きでした。

お子さんの運動会となると、お父さんやお母さんはカメラを片手に必死に撮影でしょうね。
我が子の成長を感じつつ、涙を流しながらの撮影になるんでしょうか。

最近の運動会、お弁当はどうなんですかね?午前中で終わってしまうところが多いのかな?
お弁当があるというところは、朝早く起きてお弁当の準備、大変ですね。
でも、みんなで食べる運動会のお弁当、美味しかったですよね。

幼稚園や保育園の運動会は、子供たちが集団生活に慣れてきた「秋」開催ですよね。
高校の体育祭も「秋」が多いように思います。
そんな秋開催の運動会の話も含めて、今日はいろんな話を聞かせてください。

という事で、今日のメッセージテーマは「運動会」
メッセージ待ってます☆

ハンドクラフト展 第8回いわきの民工芸展
aina GOODY.jpg
4月24日(木)
株式会社 クラフト夢現 渡辺信司さん
一般社団法人 いわき観光まちづくりビューロー
事業推進課 物産振興担当員 佐藤義範さんに
お越しいただきました。
「ハンドクラフト展 第8回いわきの民工芸展」は
5/3(土)~5(月)午前10時から午後5時
(最終日は午後4時)まで
いわき市観光物産センター いわきららミュウ2階で
開催されまます。
いわきの伝統的な工芸品の展示が行われ、
工芸体験も出来ます。
ぜひお出かけ下さい。
お問い合わせは
一般社団法人 いわき観光まちづくりビューロー
0246-44-6545まで
お問い合わせください♪さい♪&#10160;