福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR

過去ブログ

GOODY LUNCH

2014.06.30

練習にまつわる話!

頑張って練習したこと!
こんにちは! ベティです♪ (*^。^*) 今日は6月30日(月)ですよぉ~♪

6月ももう今日でおしまい!ついでに梅雨も早くおしまいになってくれれば・・・。
恵みの雨は必要だけど、そんなにたくさん・・・しかもいっぺんにはいらないね。

さて、今日のテーマは 『練習にまつわる話』でお送りします!

頑張って練習した思い出はありますか?子どもの頃の自転車練習~
私は相当時間がかかった記憶があります。(笑)でも乗れた時は嬉しくて
ほぼ毎日自転車に乗っていた記憶があります!あなたはどうですか?

考えて見れば・・・子供は練習だらけよね・・・。鉄棒の練習、かけっこの練習、
漢字の練習、掛け算の練習、習い事も練習、あれもこれも練習!
部活を頑張ったあの練習だらけの青春の日々!結果はいかがでしたか?

もちろん!練習は子供だけではありません。大人だって練習します!
今、練習しているものはなんですか?ゴルフの練習?マラソン練習?
それともスマホの練習?あっ!お料理の練習?それとも???

過去、頑張った練習の話や、お子さんやお孫さんが頑張っていること
などなど、今日は「練習」をキーワードにメッセージ楽しみに待ってます♪



★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
DSCN4471.JPG
『ラジオの向こう側』

全国高等学校フラ競技大会 第4回フラガールズ甲子園!今年は8月24日(日)にいわきアリオス大ホールで行われます!お昼12時開演です!

出場する高校生達は毎日、毎日、練習の日々でしょうね…。ファイトぉ~!夏休みに入ったらもっともっとハードな練習になるんでしょうね…。青春ね♪(*^。^*)♪その汗と涙が将来の自分を強くするし、支えてもくれるよ!

毎回全力でステージに挑む高校生達を近くで見ることが出来る私は幸せだ!感動をありがとう!
そして、それは私だけでなく、実行委員のメンバーも皆同じ気持ちです。おじちゃん、おばちゃん達は今夜も一生懸命会議中!出場する選手の皆さんが最高のパフォーマンスができるように、あれもこれも色々と準備して待ってるからね~!

今年も!最高の大会にするぞ~!!!(*^。^*)
みんな~練習頑張って~!!

大会チケットは無料ですが枚数に限りがあります!7月20日(日)午前10時から予約を受け付けます!また近くなったらお知らせしますね♪
詳しくはアリオスチケットセンターへ!電話0246-22-5800です!



2014.06.27

簡単です♪

パパパッと簡単に出来ちゃう方法!何がある?
こんにちは♪ゆきえです

6月21日からロードショウの「超高速 参勤交代」
もうみなさんは、ご覧になりましたか?
いわき市の旧湯長谷藩を舞台にした映画「超高速!参勤交代」は
奇想天外な作戦の数々でピンチを切り抜けようとする時代劇で笑いあり、涙ありの見応え満点!
映画館を出るときには、なんだか温かい気持ちになっていて
私もガンバロ~って思ってしまいました(*゚▽゚)/

がんばろーといえば・・・後、一か月もすると学校は夏休み・・・
恐怖の夏休みがやって来ますよ~・x・`)ノ笑
子供たちにとっては、早く来い来い夏休みだけど
保護者にとっては、ふ~毎日三食ご飯!宿題見守り隊と
大忙しな日がやってきますよね~?!
がんばって、素敵な夏休みをお過ごしくださいね~゚\( ̄∇ ̄*)アハハ

さて、今日のテーマは『簡単です♪』
早く、梅雨開けないかな~(・ー・)
こうジメジメしてると、気分も乗らない~お疲れモード
なんて方、多くないですか?湿度が高いとそれだけで疲れちゃいますよね~
でもね、やらねばならんことはたっくさん!!
ということで、簡単に出来ちゃうとっておきの方法をおしえてください~~~!!
例えば、お掃除簡単術!綿棒掃除とか簡単洗物術などなど
掃除といえば、私は洗車が苦手・・・簡単にできる方法あるといいんだけど~
それから、お料理!なるべく調理時間短縮で簡単料理術をマスターしたいもの♪
簡単缶詰料理!興味ある~
そうそう、今日は「ちらし寿司」の日なんですって!
簡単ちらし寿司の作り方とか・・・いいですね~
ご飯といえば今週は3日連続お弁当の日があったな・・・がんばろ
簡単美味しい、お弁当おかずの作り方大募集です
あなたからの色んな『簡単術』メッセージ楽しみに待ってま~す(*゚▽゚)ノ


2014.06.26

2014年☆上半期!!

この「半年」どんな事がありましたか?!
こんにちは☆あいなです!!

早いもので、2014年の上半期が間もなく終了します。
もう半年が終わるのか…早いな~
そこで!!2014年の上半期、どんな事があったのか振り返っていきましょう♪

今日のメッセージテーマは「2014年☆上半期!!」です。

私もこの半年間を振り返ってみます。
まず、仕事面で言うと…
元日!!「お正月スペシャル2014」という特別番組を
幸恵ちゃんと立原さんと3人でお送りしました。
午年だけに「甘くてウマ~いスィーツ特集」というコーナーを設け、
3人であちこちに取材に行ったっけ♪美味しくて楽しかった~☆
2月は、「第5回いわきサンシャインマラソン」
試走と打ち合わせを何度も繰り返し、FMいわき一丸となって準備を進めていましたが、
大雪の為に中止。悔しい思いを来年にぶつけよう!と思った瞬間でした。
レギュラーで担当しているGOODY LUNCHもお休みすることなく
皆さんにお届けすることが出来て、良かったです。
私の場合、毎年春はのんびりとしていて、忙しくなるのは夏から冬にかけて!!
下半期も元気に楽しく仕事が出来るよう、頑張ります♪

プライベートで言うと…
2月に、大好きなあのバンドが「4年半ぶりの復活!!」という
朗報が飛び込んできた事と…(笑)
あと、1月に健康診断を受けたときに久しぶりに体重を計ったら、凄い事になっていて!!
そこから毎日体重計に乗り、体重を記録するスマホのアプリのインストールして
毎日記録しています。食べる物や量も、少し気にしています。野菜多めの腹八分目ですね。
「意識」する事で、ビックリした体重から4キロほど落ちました。
(痩せた訳じゃない…戻っただけです…笑)
これも、下半期も継続して行っていきたいと思う事です。

という事で、今日のメッセージテーマは「2014年☆上半期!!」
仕事&プライベート、どんな事がありましたか?
こんな事をした、こんなところに行った、こんなものを買った、こんな事を始めた!!
というような話や、
2014年下半期、こんな事をしたい!!という目標はないですか?
皆さんからのメッセージ、楽しみに待っています☆



2014.06.25

ワクワクしてます♪

皆さんの「ワクワク♪」を教えて!!
こんにちは☆あいなです!!

6月もあと5日で終わりを迎えます。間もなく7月ですね(^-^)
いつも皆さんからのメッセージを読んでいて、
「なるほどな~ 考え方次第で、嫌だと思ってた事への見方が変わるんだな~」
なんて思う事がたくさんあります。
最近感動したのは、
「梅雨は、『夏になる為』の準備期間」
本当、その通り!!楽しい夏がやってくる為の準備期間なんだ!!って思ったら、
ジメッとした梅雨も可愛く思えました。
あー!!夏が楽しみだな~☆ワクワク♪

という事で、今日のメッセージテーマは「ワクワクしてます♪」
皆さんが今、ワクワクしている事はなんですか?

「ワクワク」という言葉は、期待で気持ちの高ぶる様。
語源は「沸く」からきているようです。
「心が沸く」とか「興味が沸く」というように、
感情が高ぶって、待ちきれない様子や、
良い意味でドキドキする様子の時に「ワクワク」という言葉が使われますね。

私は、何といっても!!大好きな夏がやってくる事にワクワクしてます♪
7月になると、青い空に青い海が頭に浮かんできます…あ~もうすぐだ!!
今年は何回バーベキュー出来るかな…たくさんプールにも入りたいな…
花火もしたいし、お祭りにも行きたいな…あー!!楽しみすぎるー!!

楽しみにしている「予定」があると、
その日を迎えるまでワクワクが止まらないですよね。
旅行に行く、コンサートに行く、久しぶりに友人と会う!!
楽しみな「予定」が控えている方、いませんか?
私は今週末、祖母の米寿のお祝いで、親戚が大勢集まります。
もう何年も会ってない親戚もいるので、ワクワクしてます。
ばーちゃんの喜ぶ顔が見られる事にもワクワク♪

という事で、今日のメッセージテーマは「ワクワクしてます♪」
皆さんは今、どんな事でワクワクしていますか?
抑えられないその思い!!私あいなに聞かせてね☆



2014.06.24

絵心♪

絵書けますか?
こんにちは♪ ベティです! 今日は6月24日(火)ですよ~♪

来週はもう7月なんですね・・・。カレンダーを見てびっくりです。
今年も前半が終了かぁ~あっという間の半年でした・・・。
そして暑い夏はまたあっという間に過ぎ去っていくんでしょうね・・・。
よ~し!後半!!頑張ろう!うん!とにかく頑張ろう!(笑)

さて、今日のテーマは 『絵心』でお送りします!絵です!絵!

私は・・・はい。苦手です。絵心は・・・ございません・・・。あはは。
絵が描ける人!ってカッコイイよね!本気で尊敬します!

「見たままを描けばいいんだよ!」と言われたことがあります。
一体・・・私にはどう見えているのでしょうか?自分でも分かりません…(笑)

「カンガルー♪」描いて!と言われたことがあります・・・。
本気で「カンガルー」を描いてみました!でも・・・友人は・・・
私のカンガルーを見て、椅子から転げ落ちて笑っていました。事実です。

今日のテーマは「絵心」です!得意な絵はありますか?
子供の頃は「絵」描いてましたか?「絵」で賞を頂いたことはありますか?

今日もメッセージ楽しみにお待ちしています!FAXで絵を
送って頂いてもOK!FAXは0246-25-0761です!待ってま~す!


★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
DSCN4459.JPG
『ラジオの向こう側』

ふたば商工株式会社が発足しました!社長の遠藤晴久さんに色々とお話しを伺いました!

ふたば商工株式会社は今後「富岡町の被災地視察研修ツアー」をメイン事業としていく。
震災の記憶を忘れないためにも、また現状を知って頂くために、見て感じて頂くために、このツアーは行われます。
今、富岡町はどうなっているのだろう…と思って下さる方、その現状を見ることで知って欲しい、感じて欲しいと…。

私達もこのツアーは別日に取材させて頂く予定になっています。

今後始まるこのツアーに関して詳しくは、「ふたば商工株式会社」のホームページをご覧ください。

写真は、遠藤社長と富岡町商工会の皆さん♪みんなで撮りました!
久しぶりにお会いして、お話しできて嬉しかったです!お茶♪ご馳走様でした!




2014.06.23

飽きずに・・・

続いてます♪
こんにちは! ベティです♪ 今日は6月23日(月)ですよぉ~♪

梅雨ですが、雨よりも湿度が・・・じめじめは苦手だぁ~~
でも、お肌の乾燥はしない・・・それはよし!何事にも良い事もあるわぁ~(笑)

さて、今日のテーマは 『飽きずに・・・』でお送りします!

他人から見たら「よく飽きないね~」と思われているかもしれないけど、
それが、何でなのか・・・「飽きないのよぉ~」なんてことはありませんか?

なんだかんだ言って続いてるんです!ってことはありませんか?
私は結構ありますよ~(笑)少しずつ続けている趣味の勉強とか・・・
うーーん。そう言うと頑張って続けてるって聞こえるかもしれないけど
思い出したらやる!みたいな感じなので、気合入れてやってる訳
ではないから余計飽きずに続いているのかもしれません♪

あなたはどうですか?子供に読む絵本!子供も飽きずに何度もおねだり♪
私自身も同じ本を何度も読んでもらったり、何度も読んだりしてたなぁ~。

飽きずにほぼ毎日食べてるものは?飽きずに見ているものは?などなど
今日もメッセージ楽しみにお待ちしています♪



★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
GOODY(月曜日).jpg
『ラジオの向こう側』

今月もやってきました!「アリオスラジオ♪」月に一度のお楽しみ番組でございます!

GOODY LUNCH 終了後すぐ、午後1時からの放送となります!
アリオスのシュガーさん♪と楽しくお届けします!



毎回、アリオスラジオミーティングの末色々な場所に取材へ出かけていますが、今回も本当に楽しかった♪
雨の中の取材で…どしゃ降りの取材で、ちょっと移動が大変だったけど…。
でも、雨ってね、不思議で記憶に残るのよね。「あの日、どしゃ降りだったよね~」という記憶の中から連鎖反応的に色々思い出せるの。皆さんも雨の日の記憶ってなぜか残ってませんか?

この日の取材はいい出会いがたくさんありました!(*^。^*)!是非お聴きください♪梅雨でも出かけたくなりますよ~♪




g
2014.06.20

短い!といえば!?

楽しい時間はあっという間!短く感じます~
こんにちは♪ゆきえです

FIFAワールドカップ ブラジル大会!日曜日の試合は残念でした・・・・(>艸<。))
コートジボワールに負けてしまいましたが、本田選手のゴール!カッコよかったです!!
今日20日の午前7時からは、ギリシャとの対戦があります!
Goodyが始まるころには、結果はでていると思いますが、サムライブルーがんばって!!

一生懸命ボールを追う姿って、カッコイイですよね~それにしても!
サッカー選手は、イケメンが多いよね~私は、短髪系の選手に惹かれます♪
だから、という訳ではないのですが、久しぶりに髪を短くしました♪
肩を超えるくらいあったのですが、ばっさりまるこちゃん位に・・・
または、某ラップのCMの子みたいな髪型になっています(*゚▽゚)アハハ

はい!今日のテーマは『短い!といえば!?』で~す♪
短く切った髪のお手入れは、楽でよいです~
洗うのも乾かすのも、時間短縮されるし首にあせもが出来ない!!
夏は、ショートカットが良い良い♪
お風呂の入浴時間が短い!という方もいるかな?
睡眠時間が短い!
ロングパスタより、ショートパスタの方が好き♪とか・・・
あなたが「短い!」といって思い浮かべるものをおしえてくださいね!
え?短気? ブログが短い?
そうそう、明日 6月21日に公開される「超高速 参勤交代」も
「短い!」がキーワードになっていますよね\(゚▽゚*)
今日のテーマは『短い!といえば!?』で~す♪
みなさんからのメッセージ、楽しみに待っていま~す♪
できれば、短くないメッセージでお願いします(ノ^^)ノアハハ

2014.06.19

元気の源♪

皆さんの「元気の源」を教えて!!
こんにちは☆あいなです!!

夏フェスチケットGET♪って話は、少し前のブログに書きましたが、
もう1つ!!大好きなアーティストのアルバムツアー、ライブチケット、無事GET!!
何と、6年半ぶりのツアーなんです!!活動休止が4年半ありましたからね。
6年半か…長っっ!!小学校生活よりも長いのか…それだけ月日が流れているんですね。
それだけ貴重なライブなのだ!!これを楽しみに、いろいろ頑張るぞー☆おーっ!!

という事で、今日のメッセージテーマは「元気の源♪」
皆さんの「元気の源」は何ですか?

仕事して家事して育児して、毎日いろいろありますよね。
疲れを感じる事、弱音を吐きたくなる事あると思います。
そんな時には、心と体にパワーをチャージ!!
元気の素となるパワーを蓄える事、すごく大事ですよね。
これがあるから頑張れる!!皆さんの「元気の源」は何ですか?

私は、何といっても1番は「音楽」ですね。
大好きな音楽聴いているだけで、心がパッと明るくなります!!
その音楽を生で聴けるライブは、私にとっては最高の元気の源です(^-^)♪
この楽しみがあれば、どんな事でも頑張れる!!そんな気持ちになれます。

それから、美味しい物を食べ、美味しいお酒を程よく飲み、
大好きな仲間と笑って過ごす時間も、最高の時間♪
楽しい時間が終わる頃には、元気パワーの充電完了です!!

そして、ここ最近の私の元気の源となっているのは、お風呂!温泉!広いお風呂、大好き☆
つい先日も健康センターに行って、たくさんの汗を流し、癒されてきました♪
車の心配がない時は、風呂上りに1杯飲んじゃうよね~(笑)
1日のんびりまったり、心と体を休ませて、じっくり充電です!!

他には、
甘いものを食べるのもいいですね~
子どもの笑顔が元気の源にもなる!!
恋人の笑顔が元気の源♪なんて方もいるかな?!

という事で、今日のメッセージテーマは「元気の源♪」
メッセージ・リクエスト、楽しみに待っています☆




2014.06.18

思い立って!!

思いつき!思い立って行動する事ありますか?!
こんにちは☆あいなです!!

いつも番組をお聴き頂いている皆さん、ありがとうございます。
私は、毎週水曜日と木曜日のGOODY LUNCHを担当していますが、
水曜日に流す曲は前の週の木曜日、
木曜日に流す曲は、その週の水曜日、番組終了後に選曲しています。
テーマに合わせたり、季節を感じる曲を選んだり、毎回あれこれ悩んで選曲していますが、
水曜日は18曲、木曜日は17曲を選曲しています。
そこにリクエスト曲があれば差し替えて、3時間の生放送、臨機応変に対応しています。
最近、メッセージ・リクエストが数多くありまして、嬉しく思っています。
ある時、半分以上の曲を差し替えて、リクエスト曲に対応しました。
リスナーの皆さんと番組を作り上げている気持ちになれますよね。
これからも、GOODY LUNCHを盛り上げてくれたら嬉しいです☆

さて、今日のメッセージテーマは「思い立って!!」
このブログも、もう寝ようかな…と思った時間帯に、思い立って書いています(笑)
明日にすればいいのに…という思いもあるんですけど、そこは気持ちに素直に♪

「思い立って」何かを決心する。その気になる。という意味ですね。
「思い立ったが吉日」何かをしようと決意したら、そう思った日を吉日として
すぐに取り掛かるのが良いということ。こんな言葉があるように、
思いつきの行動だったけど、こうだ!!と決めて動いた事が、
結果的にすごく良かった!!なんて事、ないですか?!

急に休みになった!!「じゃ、旅行に行こう!!」と思って、
あれこれ調べて宿を見つけて電話して、その勢いで出掛ける事、私はよくあります(笑)
去年の旅行は、全てがそんな感じだったかも…
特に、子どもが産まれてからはこのパターンが多くなりました。
だって、計画立てると熱出すんだもん(笑)
家族の体調と休みが合った時、「今だ!!」っていうスイッチが入るんですよね。
勢いがあり過ぎて、そんな自分にドキドキするんだけど、
時にはその勢いも大切なんだなって思います!!

昔は、「ラーメンが食べたい!!」「じゃ、白河に行こう!!」なんてノリで、
ラーメンを食べに行く事がありましたし、
ちょっと時間があるね…「じゃ、ちょっとそこまでドライブ!!」なんて車を走らせたら、
あっという間に猪苗代湖に到着!!スワンに乗って帰った事もあります(笑)
正直、そんな事がたくさんありすぎて、書いていったらキリが無いんですけど…
皆さんにも、そんな勢いないですか?!

という事で、今日のメッセージテーマは「思い立って!!」
メッセージ・リクエスト、楽しみに待っています☆


2014.06.17

かくれんぼ&鬼ごっこ♪

楽しかったなぁ~(^○^)
こんにちは!ベティです! (^○^) 今日は6月17日(火)ですよ~♪

先日、四倉小学校へ行って来ました!(詳しくは下↓の『ラジオの向こう側』方も読んでね)

四倉小学校の体育館の落成記念コンサートが行われたんです!
演奏者は尺八奏者のき乃はちさん♪尺八の音色が体育館に響き渡り♪
その音色は心にも響き渡り♪新しい歴史が刻まれるんだなぁ~と実感しました。
そしてそんな新しい体育館の歴史の幕開け♪そんな素敵な時間を
共有できたことがとても嬉しくて感動しました。みんな~ありがとうね♪楽しかったよ♪

さて、今日のテーマは『かくれんぼ&鬼ごっこ♪』でお送りします♪

もう想像が出来ていると思いますが・・・ハイ。そうです。
小学校に行ったからです!子供達が元気よく走り回っていて・・・このテーマです!

小さい頃、かくれんぼ&鬼ごっこ♪しましたか?私は暗くなるまで遊んでました!
かくれんぼは家の中でもやりました!鬼ごっこはかなり本気でやりました!(笑)

あなたはどうですか?そしてどんなルールがありましたか?
子供が考えるルールは結構きつかったりするんですよね~(笑)
今日もメッセージリクエスト楽しみにお待ちしています!


★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
RIMG3584.JPG
RIMG3555.JPG
RIMG3599.JPG
『ラジオの向こう側』

「四倉小学校 体育館落成記念コンサート 
尺八奏者 き乃はちライブ&尺八に親しむ集い」が四倉小学校の体育館で行われました!

き乃はちさんとは以前1年間番組をご一緒させて頂いたご縁があり当日のMCを担当させていただきました!
また震災以降もいわき市へ多くお越しいただき、音楽を通して復興支援活動をしていらっしゃるのです!

四倉小学校でのコンサート!本当に最高でした!子供達が身を乗り出すように、尺八の音色を聴いている姿が印象的で、初めて尺八を見た聞いたという子供達にとってはとても衝撃的な出会いになったのではないかと思います。
コンサート後に行われた尺八体験には5,6年生がチャレンジ!なかなか音が出なくて…真剣に頑張ってました!この尺八体験には遠野町にある尺八工房 好友の阿部さんとそのお仲間の皆さん10人にご協力を頂きました!丁寧なご指導♪ありがとうございました!

すべて終了後き乃はちさんにインタビューさせていただきました!
四倉小学校でのコンサートの感想、音楽を通しての復興活動のこと、またこれからのこと等々…。(^○^) このインタビューは本日の「ふくしま絆づくりFM放送」でお聞きください!放送時間は朝7時12分~と再放送は夕方4時45分からです!

き乃はちさん!本当にありがとうございました!演奏!最高でした!感動!感謝!


2014.06.16

体重計!

体重計♪乗ってますか?(*^。^*)
こんにちは! ベティです。(*^。^*) 今日は6月16日(月)ですよ~♪

おぉおっぉお~!今日は「大安」ですね~♪いつも気にしてるわけでは
ないのですが、たまたまカレンダーを見たら「大安」うん♪なんか嬉しい♪

さて、今日のテーマは『体重計!』でお送りします!
嫌だ!と言わないで下さい!(笑)私も好きなわけではありません・・・あはは。

体重計はどんなものを使っていますか?体脂肪とか色々出ちゃうやつですか?(笑)

体重計は毎日乗っていますか?ハイ。私は・・・毎日乗りたいと
思ってはいるのですが・・・う~ん・・・という感じです!(笑)

あなたはどうですか?久しぶりに乗ってビックリ!!なんてことは?
体重計が壊れてるって思ったことはありませんか?(笑)
あるいは、朝晩毎日乗ってます!という方もいらっしゃるでしょうね~♪

洋服の分は何グラムで計算してますか?もしくは洋服は脱ぎますか?
今日のテーマは体重計!悲喜こもごも♪メッセージ楽しみに待ってま~す!



★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
ベティGOODY(平成26年6月16日).jpg
『ラジオの向こう側』

この日はフェニーチェホームのCMナレーション収録でした!飛ちゃんとの掛け合いCMです!
フェニーチェホームいわき部長の原田さん♪立会いありがとうございました!そしてお疲れ様でした!(写真は原田部長と収録終了後にパシャリ♪)

フェニーチェホームは小名浜鹿島街道沿いにモデルハウスを構えています!
住み心地を第一に考えた住空間を是非ご覧になってみて下さい!
7月12日(土)13日(日)には、夢メッセみやぎで行われる「住まいの耐震博覧会&すまい元気フェア」へ今年もバスツアーを開催します!お楽しみイベントもたくさんあり、住まいのすべてを体感できるビックスケールのイベントですよ~♪しかも!このバスツアー料金参加費1000円!千円!ですよ~♪小学生未満は500円!凄すぎ・・・。昨年も大好評だったということで、お申し込みはお早めに!詳しくはフェニーチェホームいわき フリーダイヤル 0120-941-203までお問い合わせ下さい!

原田部長はとっても気さくな方で、CM収録中もとても良い雰囲気で楽しくお仕事させて頂きました!ありがとうございました!


2014.06.13

夏野菜」といえば?

キュウリのぬか漬けにアスパラガスのベーコン巻~♪
こんにちは♪ゆきえです

今日は6月13日の金曜日
っていうと、昔ホラー映画でありましたよね~こんなタイトル!!
ちょっとドキドキしています・゚・(。>ω<)・゚・・・・ホラーは苦手です(泣)
でもね!他にももっと楽しい「FMの日」なんてのもありました♪
FとMがそれぞれアルファベットの6番目と13番目であることから
周波数変調の起こりとは全く無関係で制定年も不明なのだとか・・・
はい!今日はFMの日ということです(´-ノo-`)ボソッ...
今日も、FMいわきでお楽しみくださいね♪

さて、今日のテーマは『夏野菜といえば?』です(*^ー')/☆*
梅雨に入ってジメジメしますが、恵みの雨を受けて
おいしい野菜や果物がたくさん育ってくれるといいな~
と想っています(*'∇')/゚・:*
今の時期は、色とりどりのお花がとっても綺麗だけど
野菜も充実してますよね~♪
真っ赤なトマト!かぶりつきたくなる~♪
キュウリは、ほぼ毎日ぬか漬けに・・・
セロリはスティックサラダもいいけど、浅漬けも好き♪
キュウリと人参とパプリカとセロリににんにく、生姜を入れてマリネも美味しい♪
アスパラガスも美味しいね~♪先日、北海道のお友達が送ってくれたのは
親指くらいの太さのアスパラガスだった・・・ベーコン巻美味しかった~
そうっそう、そして枝豆も美味しいね~塩をきかせてビールのおつまみ!最高!!
スイカも外せないね~ヽ(。´□`)ノこれも←大好き♪

さて、あなたは「夏野菜といったら」何を思い浮かべますか?
そして、どんなふうにして食べるのが好きですか?
あなたからのメッセージ、楽しみに待っています*:・゚\(゚▽゚*)

2014.06.12

こんな祝日あったらな~♪

面白い祝日、作っちゃおう♪
こんにちは☆あいなです!!

2016年から、8月11日が「山の日」になるんですね。
子どもたちは夏休み中だし、
お盆休みと合わせて、長期の連休が取りやすくなるんじゃないですか?!楽しみだな~♪
となると、祝日がないのは6月だけ!!
よし、採用はされないけど、勝手に祝日作っちゃおう♪(笑)

という事で、今日のメッセージテーマは「こんな祝日あったらな~」
まず、「自分、おめでとう♪」誕生日が祝日!なんていうのは、どうですか?!
(すでに6月関係ないですけどね…笑)
自分の誕生日は自分へのご褒美。
ゆったりまったりするも良し!リフレッシュに出掛けちゃうも良し!
そんな祝日、あったらな~☆

あっ!!サッカーW杯ブラジル大会、いよいよ開幕!!
朝の試合で、ゆっくり観られない方が多いかもしれませんね。
じゃ、「日本代表を応援しよう♪」っていう祝日は?!
夢のような祝日ですね~☆

それから、雨の多い6月。
「雨が降ったら休み♪」なんていう祝日はいかがですか?!
皆さん、ここに書いているのは私の妄想ですから、現実じゃないですよ~(笑)

あっ、でも現実にあったらいいな~って思うのは、「祝日券3枚綴り」!!
これ、いいでしょ?!
3枚綴りなので、1年で3回使えるんです。
この券には、どんな祝日なのかを書くところがあって、
例えば「結婚記念日祝日」とか「ちょっと休みたい祝日」と書いて申請すると、
受理してもらえる!!←誰にって?!…ドラえもんに(笑)
ドラえもんも、「こんな大人数の祝日管理できない~」って言うでしょうね…あはは~♪
でも、あったらどうしようっっ!!って考えているだけで楽しい!!
「コンサート行ってきます祝日」なんていうのもいいな…やばい、妄想が止まらない…!!

さぁ、皆さんはどんな祝日があったらいいな~と思いますか?
今日のメッセージテーマは「こんな祝日あったらな~」
メッセージ・リクエスト、楽しみに待っています☆


あいなの休日♪
14017657625920.jpg
のんびりな休日。
暑かったし、
出掛ける予定もなかったし、
昼間から
コレ飲んでコレ食べてコレ読んで…
贅沢な休日♪
たまには、
そんな日もいいですよね。
2014.06.11

「天気」にまつわる話

「天気」にまつわるエトセトラ♪
こんにちは☆あいなです!!

スマートフォンのトップ画面。
よく使うアプリを貼り付けていますが、その中の1つに「天気予報」があります。
皆さんは、「天気」は気になる方ですか?私は、かなり気にします。
洗濯物は干せるかな…何を着ていこうかな…寒くなるのか、暑くなるのか…
また、番組担当の日は、天気と選曲があっているかな…
違和感を感じる時は、事前に選曲していても変える事があります。
生活に密着している「天気」、今日は「天気」の話題で盛り上がろうと思います♪

今日のメッセージテーマは「天気にまつわる話」
好きな天気を聞かれたら、やっぱり「晴れ」と答える方が多いんでしょうかね?!
私はもちろん、晴れ!!
天気予報で晴れマークを見ると、
どこかに出掛けたい!何かしたい病が私を襲います…(笑)
今年2度目のバーベキューをそろそろやりたいな~と考えています。
晴れマーク見つけたら、やるっきゃない♪
太陽の光を浴びていると元気になれる!!
お日様、最高☆

でも、雨の多い6月。今月は太陽さんの出番は少ないかな?!
晴れていたので傘を持たずに外出したら、いきなり雨に降られて大変な思いをした事、
結構あります。ショックですよね~
その逆で、雨が降っていたので傘を持って出掛けたら、空がパッと明るくなって
太陽が顔を出し、さらに虹まで出現!!テンション上がります♪
そんな事に気を取られていたら、傘をすっかり忘れて帰った…なんて事も結構あります(笑)

旅行の予定があったり、運動会や遠足など、晴れて欲しいな…なんて思う日に
天気予報が雨マークだと、テンション下がりますよね。
「お願い!晴れて~」と願いを込めながら、てるてる坊主を作ったものです。
その願いが空に届いたのか、降水確率100%!!なんて日に、ギリギリ曇り!!
イベント終了と同時に、バケツをひっくり返したような雨が降り出して、
「終わるまで待っててくれたんだ~」なんて思った事もありました♪

私、晴れ女!!って思っているんですけど、最近は天気に恵まれずイベントが中止になる事
多いかも…去年は、七夕まつりの中で行われた浴衣まつり。浴衣を着たのに中止。
今年は、雪の為にいわきサンシャインマラソンが中止。
雨雲さん、私がイベントの日はあっちの方で待っててね~

という事で、今日のメッセージテーマは「天気にまつわる話」
メッセージ・リクエスト、楽しみに待っています☆

いわきの交番 駐在所だより
DSC02109.JPG
毎月第2水曜日の午前8時28分
おはよういわき762の中で放送している
いわきの交番 駐在所だより。
今回は草野駐在所で勤務されている
鈴木泰介巡査長にお話を伺いました。
1度民間企業に就職をされますが、
白バイへの憧れを諦めることが出来ず
警察官になられました。
ぜひ、お聴きください。
2014.06.10

野菜炒め好きですか?

もやし♪ 炒め 好きです!
こんにちは♪ ベティです♪ 今日は6月10日(火)ですよ~♪

今日は時の記念日なんですね~。時計メーカー等では時に関しての
アンケート調査が行われます!例えば待ち時間に対する調査!
行列の待ち時間ならどのくらい待てますか?私は・・・時と場合によります!(笑)

さて、今日のテーマは 『野菜炒め好きですか?』でお送りします!
時の記念日だけどね♪(笑)あっ!でも野菜炒めはパパっと出来る
メニューのひとつかもね~♪時短料理♪忙しい時のお助けメニューね♪

あなたは「野菜炒め」食べてますか?どんな野菜炒めですか?
回鍋肉も美味しいね♪肉野菜塩炒めも好き!もちろん!もやしも!

何でも炒めれば野菜炒めよ!ニンジンだってジャガイモだって♪
私が最近よく作るのは「セロリと鶏肉とレンコンの炒め物」♪

あなたが作る野菜炒め!味付けは?野菜の種類は?作る頻度は?
今日は野菜が食べたくなること間違いなし!美味しい話題で盛り上がりましょう♪
メッセージ&リクエスト♪楽しみに待ってま~す!


★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
DSCN4455.JPG
『ラジオの向こう側』

月1回放送の「浜通りつながるラジオプロジェクト」

浜通りの3つの放送局(おだがいさまFM、南相馬ひばりエフエム、FMいわき)がつながり、各地のタイムリーな情報、旬な話題などをお届けします。

今後の
放送日時は下記のとおり。
・6/11(水)FMいわき 担当
・7/11(金)ひばりエフエム 担当
・8/11(月)おだがいさまFM 担当
放送時間はいずれも14:50~15:00です!

そうなんです!明日6月11日(水)はFMいわきが担当です!今回はいわきの農業にスポットを当てました。様々な皆さんに取材をさせて頂きました。是非聞いてください!

(写真は小川町の梨農家♪鈴木さん夫妻と梨棚の下でパシャリ♪)


2014.06.09

公園にまつわる話♪

うちの近くの公園に名前はあるのか・・・
こんにちは♪ベティです! 今日は6月9日(月)ですよ~♪ 

梅雨の時期は湿度が高くて・・・ジメジメ、ジトジト・・・。
ナメクジには良い環境なんだろうけどね・・・。(笑)
人間もジトジトしそう。。。カラッと晴れてると気分もカラッと!
人間って結構そんな単純な生き物なのかもね。(笑)よし!今日も元気に!

さて、今日のテーマは 『公園にまつわる話♪』でお送りします!!

野外活動をするには本当に良い季節!でもありますよね~♪
雨が降らなければ・・・(笑)でも、この時期の雨は恵みの雨でもあるし
降らなきゃ降らないで多方面が色々大変になるから降ってくれるのは
もちろんありがたいんだけどね♪なので、梅雨の晴れ間は貴重な時間!

そんな時!のんびり公園で読書でも出来たら最高なのになぁ~♪
そんな時間って本当に贅沢な時間♪公園も楽しみつつ、読書も楽しむ!

あなたはお気に入りの公園ありますか?お子さんがいらっしゃる方は
どんな感じで公園を利用してますか?公園で楽しむ方法などなど・・・♪

今日もメッセージ楽しみに待ってま~す♪リクエストもどうぞどうぞ♪

★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
DSCN4456.JPG
betty1.jpg
betty2.jpg
『ラジオの向こう側』

楢葉町にある「大友農機商会」で大友さんご家族と一緒にパシャリ♪

楢葉町のお店に戻る前から…というより震災後2週間後からずっと仕事をし続けている大友さん。農機具の修理等、とにかく修理の仕事が多かったと話て下さいました。

楢葉町が大好きで、ふるさとを大事に、また
お客さんとのつながりをとても大切にされていると感じました。
大友さん♪とお話ししてるとあっという間に時間が過ぎてて、楽しかったです!
また、お茶飲みに寄ってもいいですか?と聞いたらOK!頂きました♪ 取材協力ありがとうございました!

そうそう、取材中最近運転再開されたばかりの常磐線が~♪思わずパシャリ!久しぶりの光景~♪なんだか嬉しいね~♪(*^。^*)♪

2014.06.06

水分補給♪

喉渇いた~!そんな時、何が飲みたい?
こんにちは♪ゆきえです

先週後半から、連日夏日が続いてますね~暑い!!
梅雨来ていないのに、この暑さはちょっと切ないです(>艸<。)
みなさんは、大丈夫?バテていませんか?

最近髪を伸ばしている私は、首元が暑くてたまりません(・艸・||)
なので、髪の毛をアップにしてみましたが
涼しいけど、余計顏が大きく見えるのが悩みの種です・・・

さてさて今日のテーマは『水分補給♪』で~~す♪

今日6月6日は「飲み水の日」なのだそうですよ~☆
ということで、暑くて水分補給をするときに
みなさんは、どんな飲み物を飲んでいますか?
お茶が多い?それともシンプルに水?
お茶は、煎茶?ほうじ茶?ウーロン茶?
緑茶の粉茶を冷たいお水で淹れたものも美味しいですよね~
それと!コーヒーも!!
アイスコーヒー・・・お腹が冷えるとわかっていても
ちょっと濃いめに入れたコーヒーを氷の上に落としていただく・・・
たまりませんです・゚・(。>ω<)・゚・━━!!!
それと、私はトマトジュースも好きなのですが!
レモンスカッシュとか、さっぱりした飲み物もキュキュキュッ!と飲むの
喉越しがたまりませんです♪
そして、のど越しっていったらね~(笑)フフフ

今日のテーマは『水分補給♪』で~~す♪
カラカラの喉に、あなたは何を飲みたいですか?
メッセージ、楽しみに待っていま~す(*'∇')/゚・:*


2014.06.05

青☆

青色は好きですか?!
こんにちは☆あいなです!!

このブログは、最近購入した大好きなアーティストのアルバムを聞きながら
書いています。体が左右に揺れながら、鼻歌を歌いながら、最高の気分です♪(笑)
また、空を見ると真っ青な空!!綺麗だな~吸い込まれるようです☆
青って不思議な色ですよね。皆さん、青は好きですか?

そこで、今日のメッセージテーマは「青☆」

「青」について調べてみると、紫色に近い色から緑色に近い色まで
幅広く「青」と称されているようですね。
水色や空色と呼ばれる淡い色、紺色・藍色・群青色の濃い色も青に含まれています。

いろんな「青」がありますが、皆さんが好きな青、青のイメージを聞かせてください。

真っ青な青い空も綺麗ですけど、真っ青な海も綺麗ですよね♪
両方揃っていたら、もう言う事なしです!!
今年もいわきの海水浴場、四倉と勿来の2つが開設されます。
いわきの海、楽しみだな~☆

また、6月。雨の季節。6月の色って「青」が思い浮かびます。
真っ青な青ではなく、水色。お日様が出ていない分、ちょっとダークな水色ですかね。
梅雨明けまでは、そんな色に包まれている気分になります。

それから、青のイメージっていろいろありますよね。
空や海の青からは、爽やかなイメージがあります。
それに、冷静、クールなイメージもありますよね。
未熟・若さ・新鮮な感じもしませんか?!
青色自体が幅広いので、イメージも幅広いですよね。

私の身近な青は何があるかな?!と考えてみたんですけど、洋服は青系のもの多いです。
ジーンズも好きだし、真っ青なスカートも持っています。
最近買ったのは、水色のワンピース。紺色の白のボーダーのワンピースも持っています。
派手過ぎないので、使いやすい色ですよね☆

という事で、今日のメッセージテーマは「青☆」
メッセージ、リクエスト、楽しみに待っています♪

2014.06.04

6月といえば?!

6月といえば、何でしょう~♪
こんにちは☆あいなです!!

6月に突入~♪今年も間もなく半年が経過ですか…早いなぁ~。。。
戻る事のない時間、笑顔いっぱいで過ごさないと!!(^-^)V

さて、今日のメッセージテーマは「6月といえば?!」
先月は「5月といえば?!」をテーマにお送りしたんですけど、
たくさんのメッセージが届きました。楽しかった~♪4月もやれば良かった!!(笑)
それぞれの月には、イベントや祝日、イメージがあったり、誕生日がある方もいます。
毎月やってもいいんじゃない?!と思いました。

そこで、6月といえば?!6月のイメージを教えてください☆

まず、6月といえば梅雨!!雨の季節!!ジメジメの季節~っっっ!!
洗濯物がなかなか乾かない季節ですね…
でも、可愛い傘にレインブーツで、雨の季節を楽しまないと♪

今年は、しとしと降る雨の中、散歩でもしてみようかな…
雨に濡れる紫陽花、その葉っぱの上にカタツムリ。雨宿り中のカエル。
ふと目に入ったお宅のベランダには、てるてる坊主が飾られていたり…うん、6月の風景♪

それから、6月といえば「父の日」
私は毎年洋服をプレゼントしています。今年も似合いそうなものを見つけようっと!!
日頃の感謝の思い、言葉にして伝えましょうね☆

そして、6月といえば祝日がない!!休みが少なーい!!(笑)
疲れの溜まる月…なんて考えたら悲しくなるので、もっと違う6月といえば!!

そう♪6月といえば「ジューンブライド☆」
この6月にご結婚されるという方もいらっしゃるかもしれませんね。おめでとうございます!!
また、6月にご結婚された方は結婚記念日を迎えますね。
思い出の結婚式、そんな様子も聞かせてくださいね。

という事で、今日のメッセージテーマは「6月といえば?!」
メッセージ、リクエスト、楽しみに待っています☆

5月28日のゲストコーナー
P1000737.JPG
被災・避難者を支える求職者支援訓練について、
福島労働局 職業安定部 地方訓練受講者支援室 主任 藤田睦美さんにお越しいただきました。

被災・避難者を支える求職者支援訓練とは、
就職活動について悩んでいる方々に、就職に対して踏み出すための後押しを、
求職者支援訓練がお手伝いし、経験のない職種に就職したい方に、3~6ヶ月間の
無料の求職者支援訓練を体験し、知識、技能を学び、就職を実現しようというものです。
こういった訓練を受けることが出来る制度、「求職者支援制度」というものがあります。
「求職者支援制度」とは、雇用保険を受給できない方が、職業訓練によるスキルアップを通して、
早期就職を実現するために、国が支援する制度です。
この制度では、「求職者支援訓練」または「公共職業訓練」を原則無料で受講でき、
訓練期間中も訓練終了後も、ハローワークが積極的に就職支援を行ってくれます。
また、一定の要件を満たせば、訓練期間中、月10万円の「職業訓練 受講給付金」と
通所手当てを支給してもらえるそうです。

支援の対象となるのは、
1、ハローワークに求職の申し込みをしている方 
2、雇用保険 被保険者や雇用保険受給資格者でない方
3、労働の意思と能力がある方 
4、職業訓練などの支援を行う必要があるとハローワークが認めたこと
例えば、・雇用保険に加入できなかった
・雇用保険の失業給付を受給中に再就職できないまま、支給が終了した
・雇用保険の加入期間が足りずに失業給付を受けられない
・自営業を廃業した ・就職が決まらないまま学校を卒業した などの場合が該当します。

詳しくは、最寄のハローワークにお問い合わせください。

今回7月開講となるコースが2つあります。
◎ビジネスパソコン基礎科 基礎コース 
訓練期間 7/7(月)~10/6(月) 3ヶ月間
訓練目標 職業人に必要な対人関係やビジネス文書作成などの基礎能力
     及び、パソコンの基礎知識を身につける。
自己負担金 教科書代 0円
募集期間 6/12(木)
選考日 6/18(水)13:00から 磐城高等芸術商科学園(下神谷)
◎ OA簿記会計科 実践コース 
訓練期間 7/28(月)~11/27(月) 4ヶ月間
訓練目標 企業において必須とされる簿記の知識とパソコンスキルを習得し、
     事務処理能力と管理能力の高い人材の育成を図る。
自己負担金 テキスト代 5000円
募集期間 6/3(火)~7/3(木)
選考日 7/9(木)10:00から 株式会社ジェイワン いわき学修館(平 白銀)
2014.06.03

マイバック♪マイかばん♪

かばんの中には・・・
こんにちは♪ ベティです!今日は6月3日(火)ですよ~♪

引越しのお手伝いをしまして・・・いや・・・手伝ったというほど・・・
大した手伝いはしていないんだけど・・・(笑)しかし新しいお家はいいね~♪
まず、新しい匂いがいいね~♪新車の匂いも好きだけど新築も最高!

さて、今日のテーマは 『マイバック・マイかばん♪』でお送りします!

最近はスーパーに買い物♪となれば自然とマイバックを持って出掛ける!
というふうに習慣化されてきた方も多くいらっしゃると思います。
私も、突然の買い物にも対応できるように車にマイバックを置いておくように
なりましたが、それでも時々忘れることもあるのです・・・反省。皆さんはどうですか?
マイバックじゃなくてマイカゴとか、マイダンボールの方もいますよね~♪

そして!普段持ち歩くバックはどんなバックが多いですか?
私の条件はただ一つ!いっぱい入ること!(笑)だって、だって・・・
あれもこれも入れなくちゃ・・・となって、いつもバックは重いのです。
とてもとても重いのです。何が入っているのかというと・・・続きは番組で!

今日もメッセージ楽しみに待ってま~す♪




★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
3201.jpg
3202.jpg
『ラジオの向こう側』

「ジンケトリオが巡る あれから3年」
毎週土曜日 12時30分から午後1時 放送中!

ジンケトリオ 佐々木健二さんが被災地を訪問して様々な人たちにインタビュー。
各局の臨時災害FMの立ち上げ時のエピソードや、住民の方に今の状況や震災直後の
エピソードなどを交えてお届けしています。

そして!先週に引き続き今週6月7日土曜日お昼12時30分からの放送も「FMいわき」が担当放送局となっています!
今回の写真は、MUSIC&Bar QUEENのマスター加藤功さんとジンケトリオの佐々木さん♪です! QUEENのステージで撮影♪なんか・・・雑誌の表紙みたいでしょ?構図がね!(笑)
番組♪是非、お聞き下さい!
2014.06.02

寝不足ですか?

本当は何時間眠りたい?
こんにちは♪ ベティです! 今日は6月2日(月)ですよ~♪

日差しの強い日…少しだからと日焼け止めを塗らずに車を運転…
案の定…真っ赤になりました。面倒がらずに日焼け止めぬりましょう♪(*^。^*)
その油断がお肌のトラブルを招くのです!あ~失敗したぁ~。(T_T)

さて、今日のテーマは『寝不足ですか?』でお送りします!

寝不足はお肌の敵!肌トラブルの原因はここにもあったかぁ~(笑)(>_<)
あなたはどうですか?寝不足ですか?本当は何時間眠りたいですか?

そして、どんな時に寝不足になりますか?ついつい遅くまでスマホでゲーム!
そのせいで寝不足なんです!とこの間スタッフが言ってました!(笑)
ゲームは…寝不足要因のひとつかもしれないね…。ついつい…ね。

私の場合は…映画を見たり、本を読んだり…続きは後でも大丈夫なのに、
こう少し、もう少し、もう少し…ハイ!寝不足決定です♪(笑)

勿論、仕事で遅くなったり、やらなければならないことに追われたり…
飲み会があったり、寝不足の原因は様々ですが、最近はどうですか?

今日もメッセージ楽しみに待ってま~す!


★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
DSCN4451.JPG
『ラジオの向こう側』

浜通り交通株式会社 いわき本社にお邪魔しました!写真は社長室の前で~キラキラのお神輿の前で~♪永山剛清社長と一緒にパシャリ♪

浜通り交通は貸切りバス会社バス屋さんです!楢葉町に平成17年に立ち上げ今年で10周年。
永山社長は子どもの頃からバスが大好きだったそうです。バスの運転手に憧れてバス会社に就職し、そしてついには自分でバス会社を経営することに!
「夢が叶ったんです!」と明るく話して下さいました♪
新社屋も明るく、従業員の皆さんも明るく♪永山社長のお人柄なんでしょうね~♪

これからは地域貢献、またお世話になった、育ててくれた皆さんに恩返しをしていきたいと力強く話して下さいました!

従業員さんの休憩室♪畳のお部屋♪最高です!靴やヒールを脱いで休んでほしいとの思いから作られたお部屋。だから従業員の皆さんが明るく元気なのかも~♪永山社長~♪その心遣い♪さすがです!取材協力ありがとうございました!(*^。^*)!