福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR

過去ブログ

GOODY LUNCH

2014.08.29

スタミナ料理☆

今日は、焼き肉の日ですよ~♪
こんにちは♪ゆきえです

8月も間もなく終わろうとしています・・・
月曜日から9月なんて、なんだかピンときませんが
そうこうしている内に、師走がきてお正月様が来るんでしょうね~(*゚▽゚)ノ
しかし!9月になろうとしているのに暑いですね~~~ヽ(´□`)ノ
みなさんは、夏バテしてませんか?
チョッと涼しくなった後の暑さは、堪えます・・・。

ということで今日のテーマは『スタミナ料理☆』です!!
直球でいってみました☆☆☆
夏バテ気味で、食欲がない・・・
ついつい、冷たいものを食べ続け胃腸の調子が・・・
なんていう方!!いらっしゃいませんか??
でも、この暑さじゃ仕方ないですよね・・・´-_ゝ-)ウンウン
今日は「やき(8)に(2)く(9)」の語呂合わせから「焼き肉の日」☆
全国焼肉協会が1993年から実施しているそうです。
スタミナ料理といったら焼き肉?
焼き肉食べて、元気だすぞーーー!と言う方いませんか?
今日は、焼き肉の日にちなんで「スタミナ料理☆」にしてみました♪
あ!勿論お肉にこだわらなくても大丈夫!!
レモンの蜂蜜漬けがスタミナ源!!
おばあちゃんの作る、ぬか漬けが!!
夏野菜たっぷりのカレーが!!
○○のチキンオムライスが!!
今日は、あなたが食べると元気になれちゃう
『スタミナ料理☆』で、メッセージ楽しみに待ってま~す☆☆☆




サマーフラフェスティバル2014☆盛り上がりました~♪
P8240912.jpg
P8240908.jpg
8月24日(日)第4回フラガールズ甲子園☆今年も熱い想いをフラに込めて、いわき芸術文化交流館アリオスにて開催されました☆
そのお隣、平中央公園では「サマーフェスティバル2014inいわき」が開催されましたよ~☆
フラガールズ甲子園OG会によるフラダンスを皮切りに、県内外から大学生フラや各地で活躍するフラスクールのみなさんの演舞。それから、ハワイアンバンドショー、キャンドルナイト点灯、光のさくらモニュメント点灯、最後には、ハワイからセントジョセフ高校ハワイヒロ校のみなさんの伝統的なフラが披露されました☆
また、県内外各地の青年会議所がご当地のたからを一堂に集めた「地域活性たからいちinいわき」も各地の名物や美味しいものがずらりと並んで、とってもイイ香りが~~~(>艸<。)しかし!たくさんのお客様で賑わった会場内!!売切れのブースが続出!嬉しい悲鳴♪ですが、何か食べたかったな~~(笑)夏休み最後の日曜日は、熱くフラで大満足の一日でした(*^ー')/☆*ご来場頂いたみなさん!ありがとうございました☆☆☆
写真は、この日1日一緒に司会を務めてくれた 勿来第一中学校 報道委員会の大内悠里さん、園部夏帆さん、安倍美咲さん、そして引率の亀岡点先生です。みんなカワイイ上に暑さ&雨にも負けず!一生懸命頑張ってくれました!!ありがとうございました(*'∇')/
2014.08.28

夏の終わり

夏の終わり、どんな事で感じますか?
こんにちは☆あいなです!!

8月も残り3日。間もなく9月ですね。
暑かった夏が終わりを迎えようとしています。

そこで!!今日のメッセージテーマは「夏の終わり」
夏の終わりって、なんでこんなに胸が締め付けられるような
切ない気持ちになるんでしょうね。
私の大好きな夏。もう終わっちゃうのか…寂しいな…
夏って短く感じませんか?!
梅雨が明けてからが本格的な夏。
そして、お盆を過ぎた頃には夏の終わりを感じ始めます。
と考えると、夏!!と感じられる期間って3~4週間しかないんですよね。
今年もものすごく暑い夏でしたが、それもまたいい思い出。
今年の夏の思い出と共に、夏の終わりについて考えてみましょう♪

暦の上では、もう既に秋です。
残暑はまだまだ厳しいものの、蒸し暑さがなくなってきました。
空気がカラッとしてきて、不快感がなくなってきましたね。
肌で感じる気温・空気で、夏の終わりを感じています。
朝晩は大分涼しくなってきて、タオルケットで寝るには
ちょっと肌寒く感じるようになってきました。
足元に毛布を用意して寝ています。これも夏の終わりを感じる瞬間ですね。
また、帰りが遅くなる日は半袖では寒いので、先日秋物のカーディガンを2枚買いました。
色は紺と緑、秋を意識した色。これも、夏の終わりを感じる瞬間です。

お盆が過ぎて、海水浴期間が終了。市民プールの開設期間も間もなく終了。
いわきの夏祭りも次々と終了。皆さん、たくさんの思い出作れましたか?!
私は水着になる機会はありませんでしたが、今年は3回も浴衣を着る事ができました。
嬉しかったな…平七夕まつりに行って、平一丁目ゆかた祭りの司会をして、
いわき踊りを見て、いわき回転櫓盆踊り大会の司会をして、
出店ではお好み焼き、わたあめ、かき氷を買って食べて、いわきの夏を楽しみました。

それから、子供達は夏休みが終わって2学期がスタート。日焼けした子供達が学校に登校。
こんな姿からも夏の終わりと秋の始まりを感じます。
長期休み明けの学校、ペースを戻すのに親子で大変だと思いますが、
2学期も元気いっぱい楽しんでくださいね♪

という事で、夏の終わりを感じる瞬間、いろいろとあると思います。
皆さんが感じる「夏の終わり」について教えてくださいね☆



第60回いわき回転やぐら盆踊り大会 本祭2日目
DSC02157.JPG
DSC02160.JPG
先週のブログでも書いたように
8月14日(木)15日(金)
内郷駅前で行われた
いわき回転やぐら盆踊り大会
今年は本祭の司会を
2日間担当しました。
写真は2日目のもの。
すごい人でしょう!!
「ラジオで喋っている方ですよね?!」
など、この2日間いろんな方々に
声を掛けていただきました。
中でも驚いたのは、
警備にあたられている警察官の方に
「お疲れ様です!!」と
声を掛けていただき、顔を見ると
以前「いわきの交番・駐在所だより」に
ご出演いただいた警察官の方でした!!
びっくりしたけど、嬉しかった☆
2日間、浴衣を着る事が出来て
それも嬉しかった!!
浴衣を貸してくれたベティちゃん、
ありがとねー♪
電話でGOOD NEWS!!
アリオス.JPG
先週8月21日(木)の
電話でGOOD NEWSは、
アリオスのインターンシップ生
武蔵野音楽大学の猪腰諒さんに
お越しいただきました。
おでかけアリオスや
アリオスペーパーなど、
アリオスが独自で取り組む事業に
感銘を受けて、アリオスでの
インターンシップを希望したそうです。
フラガールズ甲子園のPRも完璧でした♪
2014.08.27

夢中になる!!

夢中になったもの、なっているもの!!教えてください☆
こんにちは☆あいなです!!

8月24日(日)第4回フラガールズ甲子園が行われました。
高校生の、高校生による、高校生のための戦い。
その戦いを、毎年FMいわきもサポートさせていただき、そのスタッフの一員として
今年も私あいな、参加させていただきました。
初回からこの大会には関わらせていただいていますが、回を重ねる毎に成長し、
規模も大きくなっています。
甲子園というだけあって、出演者の皆さんの思いは真剣そのもの。
毎年、いろんな表情を見る事が出来ます。
その中で、私が1番感動するシーンは、スパリゾートハワイアンズで行われる
エキシビションショー。毎回私が司会を担当しています。
エキシビションショーには、上位チームしか参加する事が出来ません。
フラを志す皆さんにしてみれば、ハワイアンズのステージは憧れのステージ。
ここを目指して、参加者の皆さんは頑張っているのです。
その憧れのステージで踊る事の出来た皆さんは、感動の涙を流しています。
最高の瞬間ですね。こんな風に、皆さんにとって夢中になれるもの、何かありますか?

という事で、今日のメッセージテーマは「夢中になる!!」
「夢中」というのは、物事に熱中して我を忘れること。
大好きなものには夢中になってしまします。
そういうものがいくつになっても欲しいですよね。

私がこれまでに夢中になってきたもの。
1つは、お芝居。中学生の頃に演劇部に所属。お芝居の楽しさを知り、その楽しさが忘れられず、
21歳の時にオーディションを受けて、週に1度東京のレッスンを受けていました。
その経験が今の「ラジオ」に繋がっています。
今、夢中になっているのは、ラジオや司会などを含めた「仕事」です。
この仕事を通して、たくさんの方と知り合う事が出来ました。
これからの夢中になって頑張りたいものの1つです。

それから、高校の頃に入っていた部活「バドミントン」。これも夢中になって頑張りました。
運動が苦手だった私が、最後の大会では県大会にまでいくことができました。
大親友と呼べる友人も、この時にペアを組んでいた子です。
共に汗を流して、夢中な時間を過ごしたから、今もこうして繋がっているんだと思います。

また、大好きな「音楽」や「ライブ」これも学生の頃から今も変わらず夢中になっています!!
新しい音楽、アーティストに出会えると、恋をした時のように胸がキュンとします♪

さぁ、皆さんには夢中になったもの、夢中になっているもの、どんなものがありますか?

「夢中になる!!」皆さんからのメッセージ、楽しみに待っています!!



第4回 フラーガールズ甲子園
14089408878310.jpg
今年も無事に終了しました。
毎年、この感動のステージに
立ち会う事が出来て
嬉しく思います。
写真は、同時開催で行われていた
サマーフラフェスティバル2014
の会場ステージ。
フラ甲が終わって会場に駆けつけた
瞬間の写真。
立原さんが送ってくれました。
お揃いのTシャツを着ているのは、
MCを務めてくれた、
磐城桜ケ丘高等学校放送局2年
長瀬宥太くん、瀧島かれんさん、山野辺のどかさん
千葉あすかさん、蛭田麻衣子さんの5人。
とても頑張ってくれました。
そして、ベティ&あいな!!今年もお揃いワンピース♪
7人、ほっとした瞬間の1枚です。
2014.08.26

出前!宅配!デリバリー♪

ピザのデリバリー♪好きです!
こんにちは♪ ベティです!今日は8月26日(火)ですよ~♪

時々無性に食べたくなるものってなんですか?私は色々あります。
鳥飯のおにぎり、ケンタッキー、ポテチ、あの店の手羽、
あの店の味噌ラーメン・・・そして!宅配ピザ!チーズ増量で♪

そんなことを考えててテーマが決定!今日のテーマは!
『出前!宅配!デリバリー♪』でお送りします♪

自宅の近くに出前をしてくれるお店ありますか?出前バンザーイ!

うちの近くにもとぉ~っても美味しいお店があたんだけど・・・
お店を閉めてしまったの。もう悲しくて悲しくて。
そのお店はね、ハンバーグもカレーもラーメンも蕎麦もカツ丼もそして!
ピザもあったの。凄いよね♪何が食べたいのか分からなくても
なんでもあったから本当に助かったのよね~♪お店を閉める日には
最後にハンバーグを食べに行ったのを覚えてます。

さあ!今日のテーマは「出前!宅配!デリバリー♪」です!
どんな時にどんなメニューを利用してますか?などなど
メッセージ楽しみに待ってま~す!リクエストもね♪



★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
GOODY.jpg
『ラジオの向こう側』

毎月第4週金曜日♪夜7時から放送中!
杉浦加奈の「がちラジ!エンタ」ちょっといいことみつけ隊カナ?

先週の金曜日が放送日でした!8月ももう終わりね・・・と
夏の終わりを少し寂しく思い・・・ドレスコードはあえて「夏らしい服!」(笑)


そして!番組放送前のデザートは!夏らしいフルーツゼリー♪
もう!最高!ひんやりプルプル♪そしてゼリーにかけて食べるヨーグルトも付いていて♪一度で二度美味しい時間でした!

去り行く夏を惜しみながら・・・来月もお楽しみに~♪



2014.08.25

お肌のお手入れ♪

夏の化粧は大変よぉ~
こんにちは!ベティです♪ 今日は8月25日(月)ですよ~♪ 

残った暑さと書いて残暑です。まさに残暑ですね~。
いや・・・残暑ではなく!まだ夏なのだ!夏はまだ終わらないのだ!
終わるとなると寂しくなるのはなぜなのだろうか・・・。
この夏、どんな夏でしたか?やり残した事はありませんか?

さて、今日のテーマは!!『お肌のお手入れ♪』でお送りします!

夏の日差しでダメージを受けたお肌!日焼けしてしまった肌・・・
お手入れしてますか?日焼け止めも肌に負担になるものね・・・。

夏のお肌のお手入れはもちろんですが、普段はどうしてますか?
毎日のスキンケア♪女性の皆さんは毎日頑張ってる方が多いと
思いますが、男性の皆さんはいかがでしょうか?最近は男性用の
スキンケア商品がコンビニでも売ってるからね~♪化粧水使ってますか?
女性の皆さんは・・・あれもこれも塗って塗って塗って・・・本当大変よ。(笑)

顔だけじゃなくて、手、腕、足、など全身のお手入れはどうですか?
お風呂でゴシゴシ!お風呂上りは??今日もメッセージ楽しみに待ってます!


★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
GOODY(平成26年8月25日).jpg
『ラジオの向こう側』

第43回全国消防救助技術大会の全国大会に出場決定です!おめでとうございます!

写真は♪私の隣からいわき市消防本部小名浜消防署 永井義久さん!<全国大会出場>
永井さんのお隣は!指導員で勿来消防署の岩倉一将さん♪そして!岩間さんのお隣は!事務関係などでサポートしているいわき市消防本部の鈴木秀則さん!
皆さん大きくて、がっちりしていて、私そんなに小柄ではないのですが(160cm)小さく見えますね~(笑)
毎日毎日、市民の為に、そして毎日毎日鍛えている男たちです!
訓練でお忙しい中、取材させて頂き本当にありがとうございました!

全国大会は8月27日(水)千葉県消防学校で行われます!いわき市消防本部からは永井さん他3名の皆さんが出場されます!この日のために、通常勤務をしながら大変な訓練を行ってきたのです。

この大会は消防に不可欠な体力、精神力、技術力を養うともに、全国の消防救助隊員が一同に会し、競い、学ぶことを通じて、他の模範となる消防救助隊員を育成し、全国民の消防に寄せる期待に力強く応えることを目的としているということです。

訓練の成果が十分に出ますように・・・。頑張って下さい!

<全国大会中止のお知らせ>

平成26年8月27日(水)に、千葉県消防学校(千葉市中央区)で開催を予定しておりました「第43回全国消防救助技術大会」は、下記の理由により中止となりましたのでお知らせします。

【中止理由】
先般、広島市で発生した大雨に起因する土砂災害で、多くの人命が失われており、現在も緊急消防援助隊を含め多数の消防職員が災害対応にあたっているため。

2014.08.22

バーベキューといえば?

お肉もいいけど、野菜もね♪
こんにちは♪ゆきえです

お盆休みは、ゆっくりできましたか~?
お客様が来たり、家族と出掛けたり・・・
お盆休みって、かえって忙しいかもしれませんね (。-艸-))
勿論、お盆休み返上でお仕事だった・・・という方もいますよね!
私も休みは、2日間でしたがその間は、仕事してるより忙しかった・・・
ゆっくりできた方もそーじゃなかった方も!お疲れ様でした(≧o≦)ノ

でも、お盆を迎える頃からだいぶ過ごしやすい陽気になってきましたね~
暑さが和らいできたのが、ちょっぴり救いかな?
いかん!!日曜日で子供たちの夏休み終わりだ!!宿題チェックしないと・・・
まだまだ忙しい夏が続きそうです(。TωT)ノ☆・゚

今日のテーマは『バーベキューといえば』でっす☆
この夏休み中、バーベキューしましたか?
地元の盆踊り大会に出掛けた時に、近所の方がバーベキューをしているのを見て
いいなーーーーっと・・・美味しそうでした(笑))
網と炭があれば、いつでも手軽に出来るのがバーベキューの魅力かな??
それと、ワイワイ人が集まって、ワイワイ食べるのが楽しいんですよね~♪
って私、この夏バーベキューできてませんが・・・(。-ω-)アハハ

さて!あなたはバーベキュー好きですか?
バーベキューをやる時、これは欠かせないい!!!っと言うもの♪
バーベキューで、焼いてみたら美味しかったんだよ~!
という、あなたお薦めのレシピもあったら教えてください!!
今日は、バーベキューにまつわるエピソードお待ちしております♪

バーベキューで焼いたとうもろこしって、なんであんなに美味しいんだろうね・・・
バターちょっとにお醤油“ジュ”~♪

あなたからのメッセージ、楽しみに待っていま~す(*゚▽゚)/゚・:*




2014小名浜ポートアイランド  ビックバンドフェスティバル♪
ジャズフェス3.jpg
ジャズフェス1.jpg
今年で6回目を迎えたジャズの祭典♪ビックバンドジャズフェスが、8月16、17日の2日間小名浜市民会館で開催されました~♪
地元いわきからは、ブルースカイ・サウンズ・オーケストラといわきジャズ・オーケストラ、小名浜高等学校・吹奏楽部が参加♪
他県からも仙台市の老舗バンド♪スウィングギング・ハード・オーケストラや横浜市からパナソニック・カウント・セイノウ・オーケストラや日産B&S ジャズ・オーケストラなどなど♪沢山のバンドが集結しました☆「今、いわきから!真夏の熱きBIG BAND JAZZ!!」会場内は熱きサウンドで一つになった素敵なひと時でした~(*^ー')/☆*
写真上は「ブルースカイ・サウンズ・オーケストラ」下は「日産B&S ジャズ・オーケストラ」のみなさんです♪
2014.08.21

カラオケ♪

大きな声で、大好きな歌を♪歌ってますか?!
14075665573430.jpg
こんにちは☆あいなです!!

久しぶりにカラオケに行きました~♪
正直な事を言うと、うちの子今月誕生日で、
それも誕生日の日が家族全員休みだったので、どこかに出掛けたいと思い、本人に聞いたら
「カラオケに行きたい!!」と言われました。
意外な答えに驚き、インターネットでいろいろ調べ、キッズルームを予約。
誕生日に初めてのカラオケに連れて行ってあげました。時間は2時間で予約。
本人2時間マイクを離さず!!(笑)
大好きなアニメや映画の曲など、歌いっぱなしの2時間♪満喫出来たようです。
親は、曲の入力と拍手&盛り上げ役で終わってしましました(笑)
でも、そのお陰で久しぶりのカラオケに行けたので!!今日はコレをテーマにします。

今日のメッセージテーマは「カラオケ♪」
皆さんはカラオケ好きですか?最近、カラオケで歌っていますか?

私はカラオケ大好きでした!!って、過去形になっていますけど、嫌いになった訳ではなく、
最近は行く機会が少なくなってしまいました…歌う事は好きなんですけどね。
学生の頃はよく行ってたなぁ。カラオケの点数で98点出した事もありますよ♪
その曲を歌いと、なぜかいつも98点!!(笑)
いつも行っていたカラオケ屋さんが、98点を出すと500円の割引になったので、
毎回最後にその曲を歌い、98点を出していたという(笑)本当の話です♪
当時は「声を大きく出すこと」「マイクのエコーをあまり掛けない事」
これが良い点数を出すポイントだと思っていました。今はきっと違うんでしょうけど!!
懐かしい思い出です(^-^)

だから、今回久しぶりにカラオケに行く事が出来て嬉しかった!!←母ちゃん、歌えませんでしたが(笑)
ここで、いろんな発見がありました。最近、カラオケでよく歌われている曲!!ランキングを見ると、
アナと雪の女王の曲が多かった!!AKB48の曲もありました!!人気の曲ですね♪
それに、「ヒトカラ」!!一人カラオケの多い事!!これにも驚きました。
最高のストレス発散方法ですよね。周りに気を遣わず、自分の歌いたい曲を好きなだけ!!いいですね☆

私のカラオケのこだわりは「本人映像」!!本人映像の曲を歌うとテンションが上がるんですよね↑↑
ライブに行った気分になれます☆あーっっ、またカラオケでたくさん歌いたいなぁ…

という事で、今日のメッセージテーマは「カラオケ♪」
メッセージ・リクエスト、楽しみに待っています☆



2014.08.20

8月20日、今日は「蚊の日」!!
こんにちは☆あいなです!!

メッセージテーマを決める時、「今日は何の日」というサイトを見るようにしています。
いろんな記念日があるんだな…と驚く事があるんですけど、今日も驚いた!!
今日は「蚊の日」!!そんな記念日があるんですね。
1897年のこの日、ロナルド・ロスがハマダラカの胃から
マラリア原虫を発見した事にちなんで、こんな記念日が出来たそうです。

そこで、今日のメッセージテーマは「蚊」
プ~ン プ~ン…寝ている時のこの音!!あー嫌だ!!
タオルケットを頭までかぶって朝を迎えた事、何度もあります。
それに、刺されると痒い(>_<)!!嫌ですよね…

先週のブログに、花火をした時の写真を載せましたが、あの時お酒を飲んでいました。
アルコールが入っていると、刺されますよね~
蚊取り線香を近くに置き、虫除けスプレーもしっかりしたのに、たくさん刺された!!
ちなみに、お酒を飲んでいなかった人は刺されていなかったので、
やっぱりお酒が入ると刺されやすいんですね。
それから、汗をかいている時も刺されやすいように思います。
暗い色の服を着ている人も刺されやすいなんて言いますよね?!
それに、刺されやすい血液型なんていう話もありますね?!
O型は刺されやすく、A型は刺されにくいとか…
刺されやすい!!刺されにくい!!そんな事を感じた事はありますか?!

また、手の指なんかを刺されると痛いです!!顔を刺されると恥ずかしい…
蚊に刺されて嫌な思いをした、そんな経験のある方たくさんいると思います。
皆さんは、いかがですか?!

そんな蚊を予防する為には蚊取り線香。夏を感じる匂いです。
夏はお祭りなど、屋外イベントが多いので、そんな時は虫除けスプレーや虫刺されの薬を
持ち歩いています。夏ならではの持ち歩きグッズとして、これらを持ち歩いている方
他にもいらっしゃるんじゃないですか?!

という事で、今日のメッセージテーマは「蚊」
この夏、たくさん刺されちゃった~
そんなアナタからのメッセージ、待ってます☆



第60回いわき回転やぐら盆踊り大会
14080580517570.jpg
8月14日(木)15日(金)
内郷駅前で開催された
第60回いわき回転やぐら盆踊り大会
司会を担当しました。
前夜祭の司会は以前に何回か担当した事が
ありますが、本祭は初めてでした。
写真を見て分かるように、凄い人!!
写真は14日(木)
立原さんが撮影してくれて
送ってくれました。
ステージ左にいるのが私です。
今年は浴衣を着てのお仕事がたくさんあり、
すごく嬉しかったなぁ。
ちなみに浴衣はベティちゃんが貸してくれた♪ありがとう☆
15日(金)の写真はまた後日載せます。
2014.08.19

冷房!

クーラー大活躍!
こんにちは♪ ベティです!今日は8月19日(火)ですよ~♪

今年もたくさんの夏祭りや各地のイベントに呼んで頂き、
本当にありがとうございます!普段スタジオにこもっている生活をしていても
夏になると野外へ!日焼けは大敵ですが、リスナーの皆さんに
「ベティちゃん!ラジオ聴いてるよ!」って声をかけてもらえるのが
やっぱり何より嬉しいです!今年の夏もそんな出合いが沢山ありました!
やる気スイッチon!今日も頑張ろう!ありがとうございます!

さて、今日のテーマは 『冷房!』でお送りします♪
暑いときの冷房!本当にありがたい存在。冷房の心地よさに
またもやる気スイッチon!冷房を発明してくれた方!ありがとう!

子どもの頃は冷房は・・・家にはなかった・・・。今は学校に冷房があるらしいね。
まぁまだ全ての学校ではないけど、夏休みはいらなくなる日が来るのかなぁ・・・

昔は温度調整が上手く出来ない冷房機器が多かったのか、
とにかく色んなところが寒かったような気がしませんか?
もうこれでもかってくらいガンガン冷房で冷やされていて・・・
きっとそれで冷房が嫌いになった人も多いのではないかと思うのよね。
冷房を上手に使って夏バテ知らず!部屋の中の熱中症予防!

今日は、冷房にまつわる話!初めての冷房体験などなどメッセージ待ってます!



★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側 
GOODY1.jpg
GOODY2.jpg
GOODY3.jpg
GOODY4.jpg
GOODY5.jpg
GOODY6.jpg
GOODY7.jpg
GOODY8.jpg
『ラジオの向こう側』

福島県富岡町の町商工会メンバーの有志が「ふたば商工株式会社」を設立しました。

事業のひとつに商工業者自らが避難区域を案内するという視察研修があります。

復旧が進まない原発被災地の実情を実際に見て頂き知っていただき、感じていただき、体験した方が伝えて頂きたい、そしてこの現状が風化してしまわないようにと企画されました。

私はこの視察研修を取材させて頂きました。
バスに乗って、道中様々なガイドをしていただきながら富岡町へ。

今の富岡の現状、震災直の富岡の話、友だちの話、放射能の話、など。どれも心に残ります。

そうこうしているうちに富岡町に到着。

毎年お仕事でお邪魔していた旅館やその周辺、見慣れているはずの富岡駅周辺の景色は目を背けたくなるくらい、悲しい、何の音もない悲惨な景色でした。

震災直後から止まった時間。

草木の生命力に全て飲み込まれているのではないかと感じる景色もありました。

その他、ここには書ききれず、すみません。また別の機会でお話します。

でもこれだけは伝えたいです。
現場を見に行くことに賛否があるのは知っています。
「ふたば商工株式会社」の皆さんもそのことは承知です。知りながら、深く考え、最大の配慮をしていると感じました。

私は実際に富岡町に行って、行ったからこそ感じたことはとても多くありました。

視察研修をさせていただいたことに感謝しています。

富岡町の視察研修を行う会社が設立されました。「ふたば商工株式会社」です。

写真:1枚目は、富岡へ向かうバスの中。
   2枚目は、富岡駅の今。
   3枚目以降は富岡町の様子。


最後の写真は、この研修の最後に第二原発に行き、スクリーニング検査を受けている様子です。検査はすぐ終わり異常なしでした。




2014.08.18

炭酸♪

シュワシュワ~♪
こんにちは♪ ベティです♪ 今日は8月18日(月)ですよ~♪

8月も中旬!子供たちの夏休みはもうすぐ終わるよぉ~大丈夫かぁ~
子供の頃は宿題との戦いだったけど、大人になると・・・・
休み明けの仕事との戦い・・・大丈夫かぁ~(笑)お互い頑張りましょう!

さて、今日のテーマは 『炭酸♪』でお送りします♪
私は何を隠そう小麦色の炭酸が好きですが・・・いや、大好きですが(笑)
でも、炭酸はそれだけじゃないですよね~♪炭酸飲料もあるし、炭酸水もあるし、炭酸泉ってのもあるし♪

子供が炭酸を飲んでるときの顔って可愛いよねぇ~♪
シュワシュワが喉にビリビリ~って・・・あの顔が好きです!

そうそう、最近炭酸シャンプーにもチャレンジしました!
最高にスッキリしてサッパリして頭が軽くなった気がしました~♪

今日のテーマは『炭酸♪』あなたは炭酸好きですか?メッセージ待ってま~す!




★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
GOODY1.jpg
GOODY2.jpg
『ラジオの向こう側』

広野町サマーフェスティバル2014♪8月9日(土)広野町の広野駅駐車場で盛大に開催されました!
今年も「とびベティ」で司会進行を担当させて頂きました!
めちゃくちゃ楽しかったです!もうずっとずっと笑ってました!
いや、ちゃんとお仕事もしましたよ~♪(笑)
でも笑顔でお仕事が出来るって嬉しいね♪そしてまた来年あの花火を見たい!
そして、たくさんのお客様にお越し頂き、笑顔の場に立ち会えたこととってもありがたいです。
広野町バンザーイ!スタッフの皆さんありがとうございました!

2014.08.15

スゴイ!と思ったこと

この暑さがスゴイ~~~(゚ロ゚*
こんにちは♪ゆきえです

平七夕まつりスゴカッタですね~(*^ー')/☆*♪
久々に、会場内をカッポしてきました~
飾りも素晴らしかったし☆
なんてったって、過去最高数380の屋台が軒を連ねた!!
ということで、ホントにいい匂い~♪
お祭りボルテージが上がるあがるで、とっても楽しい七夕まつりが過ごせました~☆
SEA WAVEお休み処にも足を運んでいただきましたみなさん☆ありがとうございました♪

毎日3日間!とはいかなかったけど2日間!
毎昼ご飯☆屋台飯いただいちゃいました(= '艸')ムフ
岩牡蠣焼いたのとか~大鍋パスタとか~海鮮チジミとか~じゃがバターとか♪
イヤ~どれもス・ゴ・ク美味しかったの~~~(>艸<。)

ということで!今日のテーマは『スゴイ!と思ったこと』
花火大会で見る大きな花火もスゴイよね!毎年感動してます♪
先日、転んでしまったのだけど最近の絆創膏ってスゴイ!
ホント、治りがよくてビックリしちゃう!!
インスタントラーメンもスゴイ!家で生めんみたいな美味しさが食べられちゃう♪
そうそう、先日食レポしてきた十割蕎麦の喉越しもスゴカッタ☆
今日は、色んなスゴイをお待ちしています♪

あなたが「スゴイ!」と思ったこと♪メッセージで送ってくださいね!
あなたからのメッセージ楽しみに待っていま~す(*゚▽゚)/゚・:*



「未来のまちづくり・みちづくりフォーラム」ハイスクールサミットin東北
ワークショップ3.jpg
全体集合.jpg
8月9日(土)ラトブ6階・いわき産業創造館にて「未来のまちづくり・みちづくりフォーラム」ハイスクールサミットin東北が行われました。
10年目の集大成となる今回のフォーラムに参加したのは、北海道から宮崎県までの合計21道県の36校、87名の高校生。
ワークショップ発表では、高校生の目線で自ら考え討論し合った発表を行い、その後はアドバイザーに政治家の方々を交え「しゃべり場形式のフォーラムディスカッション」が行われたのですが・・・スゴイ!高校生のエネルギッシュなパワーに圧倒されながらも沢山の元気を頂いてきました♪
今回のフォーラム発表の模様と、数人の高校生と大学生。そして、実行委員長の方に伺ったお話は!

10月5日(日)「ラジオのまなざし」で放送致します!
是非聞いてくださいね♪ホントにスゴイんです!
2014.08.14

冷た~い☆

冷たい食べ物!冷たい飲み物!海もプールも冷たいよ~☆
こんにちは☆あいなです!!

暑いですね~♪ブログを書きながら汗が止まらない…
窓を全開、扇風機を付けて、タオルを首に掛けながらブログ更新中!!
この暑さ、気持ちがいいなぁ。やっぱり、夏が大好き(^-^)
そして、水分補給は忘れちゃいけない。こんな日のお供は冷たい麦茶♪
暑い日の冷たい麦茶、最高ーーっっ!!

という事で、今日のメッセージテーマは「冷た~い☆」
暑い日に冷たいものはセットになりますよね。
もちろん、体を冷やしすぎるのは良くありませんから、ほどほどに。
暑い日に欠かせない冷たいものは、何ですか?!

冷たい麦茶の他に、冷たいかき氷や冷たいアイス!!美味しいですよね☆
私、ブログ書く前にアイス食べちゃった(笑)
夏休み中の子ども達、暑い日のおやつはアイスかな?!
お祭りもあちこちで行われています、かき氷、買っちゃうよね?!

それに、冷たい麺!!素麺、蕎麦、うどん、冷やし中華など、
食欲の落ちる夏に、冷たい麺は欠かせないですね☆

それから、冷たいプールに冷たい海!!気持ちがいいですよね☆
夏休みが終わる頃には、日焼けして、水着の痕が残っている子が多いでしょう。
たくさん遊んだ、元気な証拠ですね。

そして、大人が喜ぶ冷たいといえば、キンキンに冷えたビールかな?!
コレを楽しみに頑張って働いているという方も多いでしょう!!
風呂上りの冷たいビール、最高だぁ☆

こんな風に、冷たいにもいろいろありますが…
私、基本おっちょこちょいでして、「あっ!!忘れた~」なんて事がよくあるんですが、
いつものように忘れ物をした私に対し、
「ちゃんとしないから駄目なんだよ…」という、うちの子の冷たいひと言。
「はい、すみませんでした…(>_<)」どっちがお母さんなんだか分からない…
そんな冷たいもありますね(笑)

今日のメッセージテーマは「冷た~い☆」
ひんやり冷たくなるような怖い話は勘弁してくださいね…←はい、苦手!!
皆さんからのメッセージ、楽しみに待っています♪



あいなの夏♪その1
14071233531402.jpg
2014年、初花火です!!
とても綺麗で、楽しかったなぁ。
花火って、いくつになっても
ワクワクしますよね♪
この日も2袋、
無くなるのは一瞬でした。
また出来たらいいな。
夏の思い出ができました。
あいなの夏♪その2
14071233752153.jpg
14071236332034.jpg
今年も行ってきました!
茨城県・日立市
国営ひたち海浜公園で開催の
ROCK IN JAPAN FES 2014
今回で15回目の開催です。
そこで、私は何回このFESに
参加しているんだろうと数えたら
今回で9回目でした。
事前に予習していたお陰で
とても楽しい時間を過ごせる事が
出来ました。
いろいろ観る事が出来ましたが、
NICO Touches the Walls
高橋優
UNISON SQUARE GARDEN
良かったな~♪
大好きな音楽に囲まれた1日。
本当に最高の時間です。
フェス飯も美味しかったな…
毎年、この空を見て思います。
また来年もここに来たい!と。
その為なら何だって頑張れる。
来年のこの日・この会場を目指して、
また1日1日を笑顔で頑張ろう♪
2014.08.13

お盆の過ごし方

お盆休み、どのように過ごしていますか?!
こんにちは☆あいなです!!

今日は8月13日。お盆に入りました。皆さん、いかがお過ごしですか?
お盆というのは、ご先祖様の霊を供養する行事。
ご先祖様が子孫の所に帰ってきます。
盆の入りを迎える今日の夕方、迎え火をしてご先祖様を迎え入れ、
盆の明けとなる16日の午後、送り火をしてご先祖様を送り出します。
そして、この期間にお墓参りに行き、お墓の掃除とお参りをしますね。
その為に、実家に帰省をしたり、久しぶりに親戚一堂が集まって、
賑やかにご先祖様をお迎えするという方も多いと思います。

そこで、今日のメッセージテーマは「お盆の過ごし方」
皆さんは今年のお盆は、どのように過ごされる予定ですか?
実家に帰省、親戚の方々との再会という方は、話に花が咲きそうですね。
このお盆に、いわきに帰省されたという皆さん、お帰りなさい!!
久しぶりのいわき、いかがですか?!楽しい時間を過ごしてくださいね☆

また、今年のお盆は特に出掛けずに、のんびりと家で過ごすという方もいると思います。
日頃の疲れをゆっくり取るのも大事な事ですよね。
逆に、なかなか取れない長期休み、思い切って旅行に出掛けるという方もいると思います。
どんなところに行く予定ですか?
遠出はしなくても、いわきのあちこちでは夏祭りが行われています。
いわきの夏を楽しむ!という方もいるでしょうね☆

こんな風に、お盆期間がお休みという方は、いろんな過ごし方があると思うんですが、
中にはお仕事という方もいますよね。
いつもと変わらないお盆を過ごしているという方、暑さに負けず頑張ってくださいね。
楽しみな事を考えながら、乗り切っていきましょう♪

ちなみに、私あいなもお盆は仕事です。普段よりも忙しいかな…
ただ、親戚がいわきに来てくれるとの事で、今日番組が終わったら、
会いに行きたいと思っています。お線香もあげたいですしね。
そして、また明日からお仕事頑張りたいと思います!!

という事で、今日のメッセージテーマは「お盆の過ごし方」
皆さんは、どんな風にお盆を過ごされますか?
メッセージ楽しみに待っています。



いわきの交番 駐在所だより
DSC02148.JPG
毎月第2水曜日
午前8時28分頃からお送りしている
「いわきの交番・駐在所だより」
今月は、五色町交番に勤務されている
佐藤泉子巡査にお話を伺いました。
辛い経験をされて、そんな思いを
他の方にしてほしくない。
そんな思いから警察官を志したという
佐藤さん。ぜひ、お聴き下さい。
平七夕祭り~平一丁目ゆかた祭り~
IMG_0232.jpg
8月7日(木)
平一丁目公園で開催された
「平七夕・平一丁目ゆかたまつり」
司会を担当してきました。
去年は大雨の為に中止。
リベンジを果たすことができて
良かったです!!
暑かったけど、
とっても楽しかった~☆
お客さんも、最初から最後まで
たくさん来てくださって、
アイくるガールズの皆さんとの
じゃんけん大会も盛り上がりました!!
浴衣姿、記念に撮影。夏の思い出です♪
2014.08.12

気力!体力!の話♪

気力で、体力で!乗り切りましょう!
こんにちは! ベティです♪ 今日は8月12日(火)ですよぉ~♪

「暑い」って言うのは止めにしよう!と思ってもつい・・・
「ううぅぅ・・・暑い・・・」と言ってしまってる私・・・。だって暑いんだもん。(笑)


さて、今日のテーマは 『気力!体力!の話♪』でお送りします!

もはやこの暑さ・・・気力のみで乗り切っている気がするわ・・・(笑)
でも、着実に体力は奪われるのであった・・・。あははは・・・。

気力で頑張った話!はありませんか?気力だけで乗り切ったことはありませんか?
私は結構あるなぁ~♪気力と笑顔があれば何とかなるさ!(笑)

体力はどうでしょう?私も体力をつけたい!&それを維持したい!
体力の衰えを痛感したことは?また、子供たちの体力の素晴らしさを
感じたことはありませんか?ホント子供って凄いよね~♪うらやましい♪

今日のテーマは「気力!体力!の話」です!メッセージ楽しみに待ってま~す♪





★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
securedownload (5).jpg
『ラジオの向こう側』

毎週土曜日 お昼12時15分から放送中「双葉町情報 FMいわき発」この日は、植田町にある双葉町役場いわき事務所にお邪魔して保健福祉課の堤愛子さんに取材させていただきました!
写真は、保健福祉課の皆さんと一緒にパシャリ♪ちなみに、堤さんは一番左の方です♪

放送は、今週の8月16日(土)お昼12時15分からです!
双葉町で行っている 甲状腺検査について詳しくうかがっています。是非、お聴き下さい。



2014.08.11

器用だなぁ~と思う事

私は・・・不器用です。(笑)
こんにちは! ベティです♪ 今日は8月11日(月)ですよぉ~♪

いよいよ、子供たちの夏休みも残り2週間!ですね~♪うふふ。
宿題は・・・今頃きっと忘れていることでしょう~うん。
そんな感じよね~♪お盆休みが明けた頃に思い出すんだきっと!(笑)


さて、今日のテーマは 『器用だなぁ~と思う事』でお送りします!

私は・・・もう、本当に本当に不器用です。自慢ではないです。(笑)
だから、器用な人が心からうらやましいし、尊敬します!

皆さんはどうですか?細かい作業をとてもキレイにこなす人はいませんか?
また、どうしてそんなこと出来るの?と思ったことはありませんか?
私なんて、ショートケーキを倒さずに食べることすらムズカシイのに・・・。

縫い物が出来たり、上手に収納が出来てたり・・・ホントにうらやましい。
あっ!そういえば、器用貧乏なんて言葉もありますよね?

今日のテーマは『器用だなぁ~と思う事』さて!どんな言?
メッセージ楽しみに待ってま~す!リクエストももちろんどうぞ~♪






★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側 パート1
securedownload (6).jpg
『ラジオの向こう側』

毎週土曜日 お昼12時15分から放送中!「双葉町情報 FMいわき発」この日は双葉町役場いわき事務所にお邪魔して双葉町半澤浩司副町長にお話をうかがいました。
写真は、「双葉だるま」と一緒にパシャリ♪

半澤副町長は昨年の7月に副町長に就任しちょうど1年が経過しました。
この1年間はどのような時間だったのか、またこれからのビジョンについてもお話していただきました。

半澤副町長は写真からもきっとお分かりいただけるように、とっても気さくで話やすくて・・・本当に色々なお話をさせて頂きました。今度は是非!スタジオにもお越し頂きたいと思っています。

★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側 パート2
平成26年8月11日GOODY.jpg
『ラジオの向こう側』

第61回いわき花火大会!お越し頂いた皆様!またラジオをお聴きいただいた皆様、そして花火大会を応援して頂いた皆様、花火を楽しんで下さった皆様、本当にありがとうございました!
また、打ち上げが一時中断されるなど色々なトラブルがございました。ご心配、ご迷惑をおかけしました。

また、来年あの場所で、また電波に乗っていわき花火大会をお楽しみ頂ける様に、頑張ります!宜しくお願いいたします!



2014.08.08

屋台で食べたくなるもの♪

きゅうりの一本漬けにタコ焼き~かき氷~~♪
こんにちは♪ゆきえです

暑い夏!楽しんでますか~~~(*゚▽゚)/゚・:*
今日は、七夕まつり最終日!
いわき駅前では、いわき踊りが盛大に行われます♪
お祭り大好き~~~ヾ(゚▽゚*)ノ
あの活気の中にいるだけで、なんだか元気が出てくるよね~
そして、お腹も空いてくる・・・

ということで今日のテーマは『屋台で食べたくなるもの♪』
イエスイエス♪
今日のテーマは、素直に行ってみました~(笑)

お祭りを一層盛り上げてくれるのが、屋台の“美味しいもの達アレコレ”だよね~♪
お祭り見ないで、屋台がお目当て!なんて人もいるのでは??

暑い祭に欠かせない、キンキンに冷たい「かき氷」や~
焼き物!焼き鳥・焼きそば・お好み焼き・たこ焼き♪
そうそう、チジミも外せない!!!
子供の頃は、必ず「リンゴ飴」買ってもらってたな~♪大きいの!

あなたが好きな「屋台メニュー」は何でしょうか?
今日のテーマは『屋台で食べたくなるもの♪』で~す(*'∇')/
あなたからのメッセージ、楽しみに待っています☆☆☆



今年の花火も綺麗でしたね~☆”
2014年花火写真.jpg
今年は会場に行けなくて「花火見れないのか(。-ω-)・・」って、がっかりしていたら!なんと!!家のベランダから花火が見えた!!!
ベティーちゃんとみっちゃんの声を聴きながら、ホントに小っちゃくしか見えなかったけど花火が観れて嬉しかったの♪
ラジオから伝わってくる臨場感で、ちょっと離れていても花火を満喫☆煙が抜けない時は、思わず一緒にうちわで扇いじゃいました!
き乃はちさんの尺八も素敵で、やっぱり今年の花火も感動の涙を流してしまいました!!(>艸<。)!!
花火師のみなさん、実行委員会のみなさん!今年も素敵な花火をありがとうございましたーーー!!!
2014.08.07

夏祭り!!

いわきの夏祭り、開催中!!
こんにちは☆あいなです!!

平七夕まつり、開催中~♪
私も今日は、GOODY終了後、昨年同様おはいわ火曜日担当の木川さんに着付けをして頂き、
浴衣に変身!!平一丁目公園で開催の「ゆかた祭り」で司会!!
あーっ!!楽しみ過ぎる~♪(今年は晴れてね~☆)

という事で、今日のメッセージテーマは「夏祭り!!」
皆さん、いわきの夏祭り、楽しんでいますか?!どんな夏祭りに参加・参加予定ですか?!
昨日から3日間は、平七夕まつりが開催!!明日は、いわき踊りだよ~♪
私は今日は仕事で参加しますが、明日はプライベートで行こうかな?!なんて考えています。
今しか楽しめない夏祭り、ワクワクドキドキの方も多いと思います☆
そこで、皆さんは今年どんな夏祭りに参加しましたか?!参加予定ですか?!
今日はまず、開催中の平七夕まつり、平一丁目公園で開催の浴衣祭りの情報をはじめ、
明日開催のいわき踊りや、その他にもたくさんの夏祭りが開催されますので、
夏祭り情報をたくさん紹介する予定です☆お楽しみに~!!

さて、夏祭り!!夏祭りというと、楽しみの1つが出店!!今年は何を食べようかな♪
私、あんず飴が大好きです☆これは、祭りに行ったら絶対食べます。
他には、お好み焼き!!ソースの香りがたまらない!!はーっ、食べたい食べたい!!
私、去年は七夕の中継を担当して、中継終わりにお好み焼きを買って帰り、
お昼ご飯として食べました。きっと、会社の中はソースの香りが漂っていただろうな…(笑)
あの時の犯人は、あいなです!!今年の夏祭りも食べまくるぞー!!おーっっ!!

そして、夏祭りというと浴衣!!私も今日は浴衣を着ます。
そうそう、平一丁目公園で開催の浴衣祭り、浴衣でご来場いただくと
「じゃんけん大会」に参加出来るんですよ♪皆さん、浴衣で遊びにきてくださいね☆
浴衣っていいですよね。カランコロンという、下駄の音も好きです。
夏祭りといえば浴衣、皆さんはどんな思い出がありますか?!
浴衣デート、そんな経験がある方もいるかもしれませんね?!

という事で、今日のメッセージテーマは「夏祭り!!」
今年、どんな夏祭りに行きましたか?行く予定ですか?
夏祭りの思い出、どんな事がありますか?
出店の思い出、浴衣の思い出、ぜひ聞かせてください。

そして!!今日は平一丁目公園で「浴衣祭り!!」
司会は、番内くんとあいなです♪遊びに来てね(^-^)



2014.08.06

8月といえば?!

毎月恒例のテーマですよ♪8月のイメージ、教えてください!!
こんにちは☆あいなです!!

あいなの夏、無事に夏フェスが終わり(笑)←詳しくは、またブログに書く事にします♪
今月はイベント月間!!ありがたい事に、大忙しです(^-^)V
まずは、8月7日(木)平一丁目公園で開催の「ゆかた祭り」!!
去年は浴衣を着て会場に行ったのに、大雨の為に中止。残念でした。
今年はリベンジ!!あいな、頑張ります☆

さて、今日のメッセージテーマは「8月といえば?!」
そう、毎月恒例のテーマです☆8月のイメージ、聞かせてくださいね。

8月といえば、いろいろありますが…
まずは、お盆!!ご先祖様が帰って来て、家族と一緒に楽しいひとときを過ごします。
そんなお盆に合わせて、お盆休みという方も多くいらっしゃると思います。
今年は、どんな予定を過ごす予定ですか?
久しぶりに親戚一堂が集まる!!旅行に行く!!様々な予定がある事と思います。
皆さんの予定を教えてください。

また、お盆といえば、じゃんがら!!いわきの夏、じゃんがら念仏踊りです!!
福島県いわき市を中心に分布した郷土芸能。
新盆を迎えた家などを供養して回る踊念仏の1つです。
いわきの夏の風物詩ですよね。
今年もあちこちで、鐘の音が聴こえてくるのかな?!

そして、お盆といえば盆踊り!!
盆の時期に死者を供養するための行事。あちこちで行われますね。

それから、8月といえば!!まだまだ、夏休み期間。
お子さんは、どのように過ごされていますか?宿題は終わりましたか?!
夏休みといえば、ラジオ体操もありますね。早起き、出来ていますか?!
夏休みも残り僅か!!楽しく有意義に過ごして下さいね♪

あっ!!8月といえば祝日がない!!でも、2016年から8月11日が「山の日」に!!
楽しみですね。

8月にもいろんなイメージがあります。
8月に誕生日を迎える方がいるでしょうし、8月に記念日を迎えるい方もいると思います。
GOODY LUNCH、ミキサー(曲を流したりする技術さん)も8月生まれ!!
実は、私と同じ年にFMいわきの仕事に携わる事になったので、私の同期なのです!!
そして、同い年!!仲良し大好きなミキサーさんです♪

という事で、今日のメッセージテーマは「8月といえば?!」
メッセージ・リクエスト、楽しみに待ってます☆




2014.08.05

さっぱりメニューといえば!

暑い時にはサッパリと♪
こんにちは! ベティです♪ 今日は8月5日(火)ですよぉ~♪

きゅうりがいっぱいあるの。(笑)たくさんたくさん輪切りにして
軽く塩もみして、ツナと混ぜ合わせてポン酢を少々♪(*^。^*)♪
きゅうりのさっぱりサラダ!完成!本当はマヨネーズも入れたいのだが…
さっぱりサラダにするためには!いれません♪(*^。^*)♪美味しいよぉ~♪

さて、今日のテーマは 『さっぱりメニューといえば!』でお送りします!
家に大量のきゅうりがあったことでこのテーマを思いつきました!(笑)

暑い日が続いています…。夏バテしてませんか?(>_<)
食欲がない時、暑くてさっぱりしたものが食べたくなる…
そんな時あなたは何を食べますか?何を作りますか?

冷やし中華の具は何をのせてますか?きゅうりは大量に!(笑)

さっぱりメニューレシピも教えてください!私はそうめんに
青ジソを刻んでいれるのが大好き♪ついでにトマトもね♪
この時期はミョウガも美味しいよね~♪(*^。^*)♪

美味しいさっぱりメニュー♪メッセージ待ってま~す!(*^。^*)!





★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
えんどうさんn.jpg
『ラジオの向こう側』

浜通り医療生活協同組合では
10月~11月の2ヶ月間16種類のコースから1つまたは2つ選んで目標達成に向けてチャレンジする
「健康づくりチャレンジ2014」を開催します!

8月1日(金)~9月30日(土)まで参加者を募集しています。

◆◆申込方法◆◆
チャレンジされたい方は
浜通り医療生活協同組合 組織部 までお電話下さい。

※申込み書のお受け取り方法を電話で
ご案内いたします。

~ ~ チャレンジまでの流れ ~ ~

1、16コースの中からチャレンジするコースを選び
 申込書を事務局又は、支部・班の担当者へ
 (FAX・郵送も可能です)

2、自分に合ったページで無理せずチャレンジします。
 チャレンジカードに、出来た日には○を
 内容によっては数値を記入するなど、自由に
 記録していきます。

3、自分が立てた目標に対して2ヶ月を振り返りながら
 感想を書き、事務局又は、支部・班の担当者に
 提出します。(FAX・郵送も可能です)
 
☆チャレンジカードを提出された方には
 修了記念品(粗品)を差し上げます。

◆◆実施コース◆◆

1、健康は朝一杯の水からコース
2、体重計のるだけダイエットコース
3、快眠スッキリコース
4、しっかり自分休みコース
5、脳いきいきコース
6、バランス良く快食コース
7、間食ほどほどコース
8、しょっぱい味にグッバイコース
9、ウォーキングコース
10、ラジオ体操コース
11、ストレッチ・筋トレコース
12、お酒ひかえて休肝日コース
13、タバコやめます宣言コース
14、血圧チェックコース
15、歯磨きと噛む力アップコース
16、マイチャレンジコース

お申込みなど詳しくは、浜通り医療生活協同組合 組織部 電話:0246-92-3099(遠藤さん)までお問い合わせ下さい!

写真は先週番組にゲストで登場してくれた遠藤さんと一緒にパシャリ♪
あなたは何にチャレンジしますか?(*^。^*)!
2014.08.04

電車に乗って・・・。

トレイン♪ トレイン♪
こんにちは! ベティです♪ 今日は8月4日(月)ですよぉ~♪

お祭りは楽しい!花火はきれい♪出店からソースのにおいがぁ~
あーーーー夏だ!夏だわぁ~(*^。^*)♪次は何食べようかしら~♪(笑)

さて、今日のテーマは 『電車に乗って…。』でお送りします♪

お祭りとビールを堪能したい!という方は電車でお出かけ♪いいねぇ~♪

電車の旅♪思い出はありますか?電車に乗ってあんなところ
こんなところ、どこに行きましたか?電車での出会いは??

学生の頃は電車通学でした~とか、最近は子供と楽しんで電車に乗ってます!
とか、初めて乗った新幹線♪乗り換えが難しすぎるなどなど
電車にまつわる話♪メッセージ楽しみに待ってま~す!(*^。^*)!



★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
西本さん.jpg
『ラジオの向こう側』

「未来のまちづくり・みちづくりフォーラム『ハイスクールサミットin東北』」が8月9日、いわき市のラトブで行われます。
 「私たちの未来は、私たちの手で」をメーンテーマとし、復興へ向けて全国の高校生が本気の意見交換します!
それだけではなく、政治家とのディスカッションも行います。高校生の思いや意見に大人はどう答えるのか!

安倍首相夫人の昭恵さん、小泉進次郎復興大臣政務官らもこのディスカッションに参加します。
入場は無料。問い合わせはNPO法人ハッピーロードネット事務局内の実行委 電話0240(23)6172までお願いします。

写真は、西本実行委員長と♪ もうすぐ本番! 忙しい時間に取材させて頂きありがとうございました。成功を祈ってます!!

2014.08.01

妖怪といえば♪

お待たせしました~~~夏恒例の『妖怪』だす!
こんにちは♪ゆきえです

梅雨も明けて夏本番!!そして、今日から8月です(* ̄∇ ̄)/゚・:*
学生のみなさんは、着々と宿題が進んでいることでしょう~☆☆☆
進んでますか~~~??(笑)

夏休みの宿題といったら「夏休みの友」ですよね~☆
主に公立小中学生を対象に夏休みの宿題として課される“夏休み課題用冊子”
こんな友達いらない!!って思ったことある人いないですか?
私は思ってた~~~ 毎年、仲良しにはなれなかったな~~~
この夏友、他にも『夏の友』『夏の生活』『夏休み帳』などの名前が付けられている場合もあるそうですが
今は「夏友」じゃないんだよね~宿題の名前!
『サマースキル』『スキルアップサマー』『夏休みのスキル』などのようなカタカナの冊子名となっているそうな!
現に、家の子供は『スキルアップサマー』と戦っています(>艸<。)

大人の私たちもホップ☆ステップ☆ジャンプ~ってことで
今日のテーマは『妖怪といえば♪』です!!!
先週に引続き、この前振りで・・・って怒られそうだけどお許し下され!!

さ~今日から8月ですよ~お盆の月ですよ~~~
ということで!今日のテーマは妖怪なのです♪
今は、子供たちの間で「妖怪ウォッチ」が大ブームですね~
第二のポケモンなんて言われていますが、ここに登場する妖怪は、確かにカワイイ♪
でもね、それよりず~~~っと前から妖怪好き♪
みなさんは妖怪好きですか?(笑)
ま~好きとまではいかなくとも、妖怪!と聞いて思い浮かべるのは何でしょうか?
一反木綿にぬらりひょん♪
砂かけばば~に子泣きじじ~♪
九尾なんて高貴な妖怪もいますよね~
そうそう、妖怪と幽霊は違いますからね!取扱注意です!!

今日は、妖怪大集合で♪あなたからのメッセージ楽しみに待っています(*^ー')/☆* 

余談ですが・・・先日、親子でお願い事の札を書くことがあって
2番目の子供の札に「ようかいに なれますように」と書かれているのを発見!!
自分が妖怪になるって・・・(。-艸-))かなり衝撃を受けました。



8/3(日)は ラジオのまなざし~!
11.jpg
平成26年4月13日に「サンシャインガイドいわき」コンテストが開催され、厳正な審査の結果選ばれました!『第28代 サンシャインガイドいわき』の鈴木真奈美(すずき まなみ)さん、長谷川真美(はせがわ まみ)さん、田村莉沙(たむら りさ)さんにインタビューしてきました☆”
場所は、7月20日に「海開き」が行われた勿来海水浴場♪
この日は「海開き宣言」をした後、元気に海に入っていわきの夏をPRしていました!そんなサンシャインガイドいわきのみなさんに「地元への思い」をお聴きしました☆”三人とも、それぞれとっても魅力的で素敵な方々でした☆またお会いしたいな~♪
『ラジオのまなざし』放送は、8月3日(日)午後3時からです!是非、聴いてくださいね(*'∇')/゚・:*