福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR

過去ブログ

GOODY LUNCH

2014.09.30

遊具!

滑り台♪ ブランコ♪ ジャングルジム♪
こんにちは! ベティです♪ 今日は9月30日(火)ですよ~♪

スタジオ以外のお仕事も色々ありまして、お昼のお弁当が出る
お仕事もあります。いわゆるロケ弁当、ロケ弁です!
ロケ弁にも種類がありまして、時には選べることもあります!
嬉しいね♪仕事の合間にみんなで食べる弁当は元気の源!ご馳走様でした!

さて、今日のテーマは 『遊具!』です♪ 公園などにある遊具です!
お弁当持って公園に行きたいなぁ~。そしてお弁当食べたら
滑り台にジャングルジム!子どもの頃の遠足を思い出すなぁ~。

学校にも校庭に色々な遊具があります。子供の頃夢中になって
遊んだ遊具はなんですか?私はけっこうジャングルジムが好きでした。
高いところは苦手な方なんだけど、なぜかジャングルジムの
てっぺんから見る景色が好きでした~。あっ・・・でも
落ちたこともあります。(笑)ブランコも好き。交代しながら乗ったなぁ。

今日のテーマは 『遊具!』です!好きだった遊具の話、
思いでの遊具の話、今の遊具の話などなどメッセージ楽しみに待ってます!




★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側 
014.JPG
053.JPG
『ラジオの向こう側』

9月21日(日)第5回 いわき・ら・ら・ミュウ YOSAKOI舞祭が、いわき・ら・ら・ミュウ南側広場、西側広場で行われました。
県内外から YOSAKOI・舞祭の全22チームが集結し、一日中演舞してくれました!
また、総勢300名以上での「総踊り」や、20旗以上による「旗振り演舞」は見事!圧巻でした!
皆さん、一日中ですよ!すごい体力ですよね?1チーム何回くらい踊ったのか・・・。とにかく凄いね。

今年も飛ちゃんと私「飛ベティ」で司会を担当させて頂きました。
仕事ではありますが、本当に楽しみながらの1日でした。声をかけて下さった皆さん!ありがとうございました!

写真は、飛ベティ 開会式の様子と
圧巻の旗振り演舞の様子です。大きい旗は25畳分ぐらいでした。これまた凄い体力!お疲れ様でした。

2014.09.29

ナイフとフォーク

初めてのフレンチは緊張~
こんにちは! ベティです♪ 今日は9月29日(月)ですよ~♪

一週間というのはどうしてこんなに早く過ぎ去るのか・・・。と思った。
でもカレンダーをよく見たら・・・今週は9月の最終週だわよ。早っ。

さて、今日のテーマは 『ナイフとフォーク』でお送りします♪
食欲の秋です!美味しいもの、旬のもの♪などなど召し上がってますか?

日本はお箸の国ですが、毎日の食事は大体お箸だと思いますが・・・
時々、ナイフとフォークを使うこともあるのではないでしょうか?

どんな時に使いますか?家ではね♪時々、わざとナイフとフォークで
普通の夕飯を食べる事があります!(笑)気分が変わって同じ食事なのに
楽しいですよ~♪最初は子供に教えるために始めたんですけどね。

皆さんはナイフとフォークを使って食べる食事は好きですか?苦手ですか?
初めて食べたのはいつですか?その時のこと覚えてますか?
ナイフとフォークの使い方はいつどんな形で学びましたか?などなど
今日もメッセージ楽しみに待ってま~す!






★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
008.JPG
『ラジオの向こう側』

お待たせしました!(誰も待ってないかもしれませんが・・・(笑))

「2014MIKANカップ」秋季バレーボール大会です!
9月20日(土)バレーボール大会に参加してきました。
日頃からお世話になっている、そして交流のある広野町のみかんクラブが主催のバレーボール大会です。
場所は広野中学校の体育館を会場に行なわれました。

★大会結果報告★
私たち「FMいわき762チーム」はなんと!第三位!賞状をもらいました!これが何より嬉しかった!賞状!最高です♪いや~本当に楽しかった。メンバー全員大満足! 

写真は番内将充くんと!スポーツって、汗をかくっていいね♪ スポーツの秋だぁ~♪



2014.09.26

ラーメン♪

小池さんじゃないけど・・・ラーメン大好き♪
こんにちは♪ゆきえです

なんだか、急に涼しくなっちゃいましたね~~~☆
秋風~心地よいけど、風邪ひいてしまった!!という方周りに多いです・・・
みなさんは、体調壊してませんか?
風邪かな~と思ったら!美味しいもの食べて!!
温かいお布団でよく休んでくださいね(´o`)ノ☆
そ~体をポカポカ♪心もホッコリさせてくれる美味しものといったら・・・

という訳で!今日のテーマは『ラーメン♪』です☆(*゚▽゚)/
麺類大好き♪三度の主食が麺でもOK♪でも、そんなことしてたら大変!!
麺類みな兄弟!!って本気で思っている私です♪アハハ

先日、鳥塩白湯ラーメンを友達と分けっこして食べたのですが美味しかった・・・
麺もプリプリ!スープはコラーゲン満ちてそうなトロリンスープ♪
一杯のラーメンのどんぶりの中には、ロマンがあるよね~~☆と思うのです!!
チョッと、温かいもの食べたいな~
ガッツリ汗かきながら食べたいな~
小腹が空いたとき!!
お腹が空いて、背中とくっつきそうなとき!!
あなたは、どんなラーメンが食べたいですか?
あなたのお気に入りのラーメン♪是非おしえてくださいね~~~(*゚▽゚)ノ
メッセージ楽しみに待っています☆☆☆
台湾ラーメン食べたくなってきた・・・



講談師の神田京子さんと詩人の桑原滝弥さんが参上!!
20140919_113158.jpg
先週はゲストの方がスタジオに来てくださいました~♪詩人・桑原滝弥さんと 講談師・神田京子さん☆お二人はご夫婦!ということで 「夫婦幸福ライヴ in とうほく2014秋」 の真っ最中♪この日は、夜に中之作清航館でライヴがあるということで SEA WAVEにも立ち寄っていただきました!奥さんが講談師♪旦那さんが詩人☆いや~面白かった♪もっとお話し聞きたかったです(= '艸')え~?!聞けなかったーー!という方!!12月にいわきだけのスペシャルなお披露目の会がありますよ~~~♪

日時は・・・
昼の部 2014年12月7日(日) 14:00(開場:13:30)ゲスト・ケーシー高峰さん
夜の部 2014年12月7日(日) 18:00(開場:17:30)ゲスト・谷川俊太郎さん、谷川賢作さん
会場は、アリオス小劇場で料金:全席自由/ 3,000円 高校生以下 1,000円お得な昼夜セット券 5,000円もありますよ~!詳しくは アリオスチケットセンター(火曜定休)0246-22-5800まで!!
2014.09.25

花言葉

今日の誕生花「カラス麦」花言葉は、『音楽が好き』♪
こんにちは☆あいなです!!

皆さんは、自分の誕生花をご存知ですか?
誕生花というのは、生まれた月日にちなんだ花の事。
今日、9月25日の誕生花は「カラス麦」花言葉は、『音楽が好き』
なんて素敵な花言葉なんでしょう♪
そして調べてみると、誕生花は1つじゃない。
今日は、「クジャクソウ」「タデ」「トクサ」「ハギ」「フジバカマ」も誕生花。
それぞれに、花言葉があります。

そこで、今日のメッセージテーマは「花言葉」
誕生花、好きな花、その花の花言葉、好きな花言葉などを教えてください。

私、かすみ草が大好きです。
1度でいいから、抱えきれないくらいのかすみ草だけの花束
もらってみたいものです…
かすみ草、花言葉は「清らかな心」「無邪気」「親切」「幸福」などが
あります。この「清らかな心」という花言葉が素敵だな~と思っていて、
女の子が産まれたら「かすみ」という名前もいいな…なんて思った事もあります。

それから私、チューリップも好きです。
調べてみたら、チューリップは私の誕生花の1つでもあり、嬉しかったです。
チューリップの花言葉、色によって変わってきますが、全般の花言葉は「思いやり」
この気持ち、持ち続けていたいな…チューリップ、素敵な花です。

季節は秋。秋の花で好きなのは、金木犀。
私の好きな歌に「赤黄色の金木犀」という曲があるんですけど、
金木犀の香りと共にこの曲が聴きたくなります。
そんな金木犀の花言葉は、「真実」「初恋」などがあります。
胸がキュンとしちゃう花言葉ですね。

花言葉って、調べてみると面白いですね。
きっとロマンチストな男性は、好きな女性へ花束をプレゼントする時、
花言葉を調べて贈るという方もいるんでしょうね。きゃー、羨ましい♪

という事で、今日のメッセージテーマは「花言葉」
メッセージ・リクエスト、楽しみに待っています☆



2014.09.24

掃除

9月24日は「掃除の日」
こんにちは☆あいなです!!

9月もあと6日で終わりを迎えます。もうすぐ10月。衣替えか…
カレンダーを見ると、今年も残すところ3ヶ月。早いなぁ~
戻る事のない時間、大切に過ごしていきたいですね。

さて、今日9月24日は「掃除の日」なんだそうです。
1971年(昭和46年)のこの日、「廃棄物処理及び掃除に関する法律」
いわゆる「廃棄物処理法」が施行されたことにちなんで、こんな記念日が出来たそうです。

そこで、今日のメッセージテーマは「掃除」
掃除は毎日の事、生活から切り離すことの出来ないものです。
年末には大掃除がありますけど、日々のお掃除をもう少し丁寧に行えば、
年末の大掃除も楽になるんでしょうね。
毎日の掃除にプラス5分!!
負担にならない時間を設定して、汚れの気になるところをその5分でお掃除。
あ~っ、理想だな!!←分かっているけど、なかなか出来ない事でもある…(笑)
それに、使ったらすぐに片付ける、汚れたらすぐに拭き取る。
散らかさない、汚さない、そんな生活を心がけたらいいんでしょうね。
これも、分かっているんだけどなぁ…(笑)←疲れていると、掃除は後回し…いけないですね。
でも、普段の掃除を見直すだけで、掃除が楽しくなると思います♪
そんなヒントを見つけつつ、今日は「掃除」にまつわるエピソードを募集します☆

皆さんは、掃除は好きですか?苦手な方もいると思います。特に、どこの掃除が苦手ですか?
掃除をするにあたって、気をつけていること、心がけていることはありますか?
部屋をキレイにするワンポイントはありますか?

私は、掃除機をかけるのが大好きです。埃がなくなると、気分がすっきりします♪
私が心がけていることは、なるべく部屋に物を置かない、物を増やさないという事。
先日、思い切って断捨離をしました。着なくなった服、使わない家具、思い切って処分です!!
いつか着るんじゃないか…いつか使うんじゃないか…という思いもありましたし、
子供のものは思い出も詰まっていて少し悩みましたが、思い切りは必要ですよね。

という事で、今日のメッセージテーマは「掃除」です。
皆さんからのメッセージ・リクエスト、楽しみに待っています☆



三島八幡神社 例大祭 宵祭り
14107532028150.jpg
9月13日(土)
三島八幡神社例大祭 宵祭りが
開催され、今年も司会を
させていただきました。
たくさんの方に
「ラジオ聴いているよ!」と
声を掛けていただきました。
写真は、
獅子舞奉納をしている時の様子。
40分にわたって行われました。
ラストの大ビンゴ大会も
盛り上がりました。
青年会の皆さん、
お疲れ様でした☆
また来年も
宜しくお願いします!!
あいなの休日♪
14100630341020.jpg
9月5日(金)
東京都多摩市にある
サンリオピューロランドに
行って来ました。
ずっと行ってみたかったので
嬉しかったです。
やっぱり、女の子が多かったな。
写真は、
ぼんぼんりぼんちゃんと
バレエをしているところ。
可愛かった~☆
この日は近くのホテルに宿泊。
温泉で疲れを取りました。
パワーチャージ!!
よし、またお仕事頑張ろう♪
2014.09.23

あんこ♪

あんこは好き?つぶあん?こしあん?
こんにちは! ベティです! 今日は9月23日(火)ですよ~♪

今日は秋分の日!祝日!ですね~♪先週は敬老の日で祝日!
2週連続祝日があるとなんだか嬉しいです!なんでだろうね♪
私の仕事は祝日がお休み~ということはないのにね~でも何か嬉しい!

さて、今日のテーマは 『あんこ♪』でお送ります!
お彼岸には「おはぎ」おはぎにはあんこ!といいうことでこのテーマです!

「あんこ」は好きですか?私は大好きです!こしあんもつぶあんも好き!
ちなみに、私の実家の「おはぎ」はね…ものすごく大きいのです。
ひとつ食べればもうお腹いっぱい!他に何にも食べられないくらい♪
お墓参りに持っていくとどこの家のおはぎより大きいのです。(笑)
ご先祖様も食べるの大変かもしいれないなぁ~と子供の頃思ってました。
あなたのお家のおはぎはどうですか?私が自分で作る時は…
うん。小さく作ろうと思うのだけど、DNAなのかしら…少し大きい気がする。(笑)

あんこを使ったメニューといえばなんですか?あんまんの美味しい季節になるね♪

今日のテーマは「あんこ」メッセージ楽しみに待ってま~す!(*^。^*)!



★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
039.JPG
『ラジオの向こう側』

第二回 南双葉フォトコンテストについて、主催の南双葉青年会議所 小野田洋之理事長にお話しを伺いました!

南双葉青年会議所は現在メンバー11名で活動しています!

南双葉フォトコンテストは昨年から始まりました!写真を見ただけで嬉しくなる、元気になる
そんな素敵な写真が今年ももうすでに届いています!
締切は11月16日です!まだまだ募集中です!

南双葉青年会議所のホームページから募集テーマなどを確認の上ご応募下さい!
今年は子供達が撮った作品も募集しています!今の子供達はカメラの扱い上手よね~♪大人顔負けの写真もありそうですね~♪

取材の模様は25日(木)「ふくしま絆づくりFM放送」放送時間は 朝7時12分から、また夕方4時45分からお送ります!是非お聞き下さい!


2014.09.22

手作り弁当!

卵焼きは欠かせません!
こんにちは♪ ベティです! 今日は9月22日(月)ですよ~♪

最近秋の虫の声が響いてますね!そして、トンボも飛んでます!
秋の味覚は何を食べましたか?美味しいものが山ほどあって・・・
もうすでに食欲の秋にシフトしてます!スポーツの秋にもしたいんだけどなぁ~♪

さて、今日のテーマは 『手作り弁当』でお送りします!

最近、お弁当を作ることが多くて、このテーマになりました!単純!(笑)
お弁当は美味しいよね~♪大好きです!特に!作ってもらったお弁当!(笑)
でも、大人になるとなかなか作ってもらうこともなくなりましたが・・・
イヤ・・・私の場合、子どもの頃もそんなに作ってもらった記憶はないなぁ~(笑)
母が料理が苦手でね。あっでも父が作ってくれたお弁当は最高でした!

自分で作る手作り弁当!作ってもらう手作り弁当!おかずは何がお気に入り?
私は自分で作る場合卵焼きは絶対に入れます!卵焼き大好き!
今日のテーマは 『手作り弁当♪』お弁当の思い出などメッセージ待ってます!



★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
029.JPG
『ラジオの向こう側』

今日は月に一度のお楽しみ♪ 午後1時から「アリオスラジオ」を放送します!

いわきアリオスとFMいわきのコラボ番組!毎回面白い企画を考えております!

今回は!!! またまたテンションの上がる場所に行って来ました!
アリオスのシュガーさんと私・・・いつもより声のトーンが高いのです!(笑)
あ~楽しかった~♪ この楽しさが番組を通して伝わりますように!是非、聞いてください!

★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側 パート2
006.JPG
『ラジオの向こう側』

そうそう、この間 モリビューティーコーポレーションで髪を切りまして、カラーリングもしまして♪トリートメントもしました!
植田にある「モリ・ウイングス」です!この番組でももうすっかりおなじみですよね♪
写真はスタイリストの鈴木さんと板倉さんです!

しかし、最近のトリートメントはスバラシイね!私の髪に天使の輪が見えます!
ツルツルサラサラの髪になりました!うれしくてつい・・・報告でした!(笑)

2014.09.19

癖なんです~

気が付くと してるんだよね~ (ノω`)アハハ
こんにちは♪ゆきえです

吹き抜ける風が、だいぶ秋めいてきましたね~♪
とは言っても、日中車に乗り込むと相変わらずの熱気!
先週、仕事帰りに車に乗って車外温度を見たら32度ありました・・・
まだまだ、熱中症にはお気を付けくださいませませ -_ゝ-)ウンウン

さて、今日のテーマは『癖なんです~』☆☆☆
人は誰でも、多かれ少なかれ癖がありますが、あなたの癖は何でしょか?
今日は、あなたやあなたの周りの人のおもしろい癖、よくやっちゃう癖をおしえてくださ~い♪
「無くて七癖有って四十八癖」良く聞くことわざですが意味は
癖が無いように見える人でも何かしらの癖があるもので
癖があるといわれる人ならば、尚更多くの癖があるものだということから。
「七」は「無くて」の「な」に音を合わせ、調子を合わせたもの。
「四十八」は、相撲で「四十八手」というように、十分多いことを表すんだそうな!
いくらなんでも、そんな48も癖あるかな(笑)?
私の癖は、何でも匂いを嗅ぐことかな~
あと、飲んでる時にテーブルを拭くこと・・・ナゼかテーブル拭いちゃう。ナゼだろ?
それと、笑うときに腹筋使っちゃうことかな~?
よくウルサイ!って注意されてます・・すみません (。-艸-))
家の子供は、鼻をホジルのが癖←ハッ!と気が付いて見るとしてる・・・
子供って、鼻ほじるの癖な子多いよね~~~(笑)大人もいるかな??
プリンやヨーグルトの蓋を舐めちゃう・・って癖もあるな~(。-ω-)ァァ

今日のテーマは『癖なんです~』です♪
あなたからのメッセージ、楽しみに待ってます(*゚▽゚)/゚・:*




2014.09.18

ファンなんです♪

皆さんは誰のファンですか?!ファン歴も教えて~☆
こんにちは☆あいなです!!

今日のメッセージテーマは「ファンなんです♪」
ファンというのは、特定の対象に対する応援者、愛好者のことを言います。
好きで好きでたまらない!!夢中になって追いかけているものはないですか?!

好きになると、もっと情報を知りたい、特典が欲しい、という思いが出てきます。
皆さんは、「ファンクラブ」に入った経験ってありますか?
先日、ファンクラブコンサートに無事に当選!!というメッセージが届いて、
自分の事のように嬉しくなりました。
だって、分かるんだもん!!嬉しい気持ち!!(笑)
私は、ファンクラブに入った経験あります!!ってか、今も入っています♪
ファンクラブのメリット!!1番は、コンサートです♪
大好きなアーティストのコンサートを確実に、前の方で観たい!!
そんな思いからファンクラブに入会。
長年入会していたのもあってか、コンサートでは前から3列目になった事もあります!!
それも、センター♪嬉しかったな…流れる汗まで見えちゃいました!!
そして、その思いを伝えたくなって、ファンレターを書いた事もあります♪
皆さんにも、そういう経験はないですか?!

また、身近な人にも憧れはいて、学生の頃は同じ部活の先輩に
「素敵だな♪かっこいいな♪」なんて思いから、ファンになった事があります。
恋とはまた違いました。雲の上の存在…というような、憧れの想いが強かったです。

それから、最近は可愛いゆるキャラちゃんがたくさんいます!!
ふなっしー、可愛いな♪大好きです!!
いわきのゆるキャラ、フラおじさんも可愛い~☆いつか、一緒に写真を撮りたいなぁ!!

ファンにもいろんな分類があって、
芸能人やアーティストのファン、舞台やゲームのファン、
スポーツファン、アニメファン、鉄道ファン、声優ファン、ブランドファン、
いろんなファンがあります。

なぜファンなのか、いつからファンなのか、理由も教えてくださいね。
また、私の知らないジャンルもあると思うので、分かりやすく説明していただけると嬉しいです♪

という事で、今日のメッセージテーマは「ファンなんです♪」
メッセージ楽しみに待っています☆




ふるさとビルダーズ ふくしま未来工房
0909.jpg
「未来を作る」と題して、建設業で働く若者たちを中心に、仕事への思いやふるさとへの思い、
現在働いている職場について、実際に働いている若者たちにマイクを向け、
その想いを語っていただくコーナー。
ラジオ福島と県内コミュニティFM6局のパーソナリティが取材、放送しています。

そのFMいわき担当を私あいなが行う事になり、今回2回目の取材に行って来ました。

お邪魔してきたのは、いわき市平字小太郎町にあります(株)加地和組。
建築部 松本京輔さんにお話を伺いました。現在27歳。
大学を卒業して、22歳で就職。就職して5年になるそうです。
写真のセンターにいるのが松本さんです。
写真の右側にいるのが総務部 係長 右色彰一郎さん。
3人で、小太郎町公園前にある会社まで撮影。
ちなみに、小太郎町公園も加地和組が手掛けたものだそうで、
月に1回清掃活動も行っているとのこと!!
綺麗な公園、いつもありがとうございます☆

FMいわきの放送は、
土曜日 18:15~
火曜日 8:28~(再放送)
木曜日 18:14~(再々放送)

加地和組の放送は、
10/18(土)
10/21(火)
10/23(木)

ぜひ、お聴きください。
電話でGOOD NEWS
DSC_0122.JPG
9月11日の電話でGOOD NEWSは、
アリオスのインターンシップ生
福島興業高等専門学校4年
橘内望さんにお越しいただきました。
絵を習っていて、芸術関係の仕事に
興味がある橘内さん。
幅広くいろんな事を経験出来るアリオスで
インターンの体験をしたいと思ったそうです。
学校でも勉強頑張ってください!!
2014.09.17

好きな曜日は何曜日?!

休みの曜日は嬉しいね♪
こんにちは☆あいなです!!

1週間って、月曜日から日曜日!!(ん??日曜日から土曜日?!)
週の始まりに関しては曖昧だったりしますが…
変わらないのは、1週間は7日間あるという事!!
月・火・水・木・金・土・日という曜日があります。
さぁ、皆さんの好きな曜日は何曜日?!

という事で、今日のメッセージテーマは「好きな曜日は何曜日?!」
休みの曜日、休みの前の日の曜日、好きな事をする日、お稽古事などがある日、
ワクワクする曜日ってあると思います☆皆さんのテンションの上がる曜日を教えて下さい。

ちなみに…私あいなのテンションが上がる曜日は!!金曜日!!
大好きな曜日は金曜日です♪
えっ?!番組のある水曜日・木曜日じゃないの?!と言われそうですが(笑)
水曜日・木曜日はもちろん大事。大好きな曜日!!だけど、責任感のある大事な曜日!!
仕事スイッチの入っている大事な曜日。
ですから、緊張感から解放される金曜日がホッとして、大好きな曜日になるのです!!
いつもより寝坊してもいいのかな?!とか、時間を気にしなくてもいいのかな?!とか思えて
幸せな時間に感じるんですよね(笑)
まぁ、土日も含め、金曜日も仕事の入る日があるので、全てがそう感じる訳ではないんですが、
レギュラー番組である水曜日・木曜日に力を入れているからこそ、他の曜日にホッとして
のんびりとした気持ちになるんだと思います。
月曜日・火曜日は番組準備に使い、水曜・木曜日は本番、
週末も幸せだけど、解放感を感じるのは仕事の終わった次の日!!
金曜日かな?!ってな感じです(^-^)本を読んだり、ゲームをしたり、日記を書いたり、
自由な時間と感じられるのが金曜日。
気持ちがオープンになっちゃって、一人ショッピング、一人ランチに繰り出しているもの
金曜日が多いかな?!束縛のない自由な時間・曜日、最高ですよね?!
ヤッホーと叫びたくなるのも、私は金曜日か?!皆さんはいかがですか?!

それから、楽しみのある曜日はワクワクしますから、大好きな曜日になりますよね。
自分の好きな事、趣味だったり習い事のある曜日はワクワクすると思います。
楽しみにしている曜日、皆さんにはないですか?!

ちょっとホッとする、楽しみな曜日、皆さんにはありますか?!
という事で、今日のメッセージテーマは「好きな曜日は何曜日?!」
楽しいメッセージお待ちしています☆


美味しかった 白河ラーメン♪
14098296326710.jpg
先週のブログに書きましたが、
ふるさとビルダーズ 
ふくしま未来工房の取材で
白河に行きました。
仕事とはいえ、楽しまないと!!
食べました、白河ラーメン♪
私の好きなラーメン屋さんに
行けたので、嬉しかった☆
また食べたいな~14098296513071.jpg
RN鉄道のある風景さんから
平一丁目ゆかた祭りの時の
写真をいただきました。
こんなにたくさん!!
ありがとうございます。

この日は番内君との司会。
楽しかったな…

暑かった夏も、もう終わり。
早いですね。

良い思い出となりました。
2014.09.16

今日の晩ご飯は・・・

今夜の献立は?
こんにちは!ベティです♪ 今日は9月16日(火)ですよ~♪(^○^)♪

9月ももう半分です。話題のスーパームーンも終わっちゃったね。
しかし、月って明るいね~私は大きさよりも何よりも明るさにビックリした!
なんか、単純だけどね…月のパワーをもらえた気がするのです!(笑)

さあ!今日も頑張ろう! (^o^)丿

さて、今日のテーマは『今日の晩ごはんは…』でお送りします!

献立っていつ決めますか?私は…何となくな感じです。
家族に今日は何食べたい?って聞くこともありますが…
その通りになることは・・・・あまりないです。えへへ。(笑)

ちなみに、今夜は何が食べたい気分ですか?今の気持ちを教えてください!
今夜は冷蔵庫の中の食材を一気に使い切るとお考えの方!
そんな時は何を作りますか?あなたの献立教えてください!

今夜外食の方もテイクアウトの方もお料理する方もしてもらう方も
今夜のメニューは何でしょうか?メッセージ楽しみに待ってます!
今日の番組は今夜の献立を考えるのに役立つね~♪(#^.^#)♪お楽しみに~♪




★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
P1000005.JPG
『ラジオの向こう側』

広野町下北迫に9月1日オープンした「ホテル リーブス」!取材させて頂きました!

8月30日にオープニングセレモニーが行われ、司会を担当させて頂きましたが、改めてオープンした「ホテル リーブス」にお邪魔してオープン後のお話を菅原文宏取締役にうかがいました。

取材をさせて頂きとても印象に残っている言葉があります。
菅原取締役がオープン当日に三年半ぶりに発した言葉。いつも傍らにあった言葉。「いらっしゃいませ」「行ってらっしゃいませ」当たり前のことができる幸せ。
色々とお話して頂きありがとうございました。
放送は、9月17日(水)朝7時12分~と夕方再放送4時45分~「ふくしま絆づくりFM放送」です!是非、お聴き下さい。

★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側 パート2
GOODY.jpg
『ラジオの向こう側』

「浜通りつながるラジオプロジェクト」
各局制作で月1回放送 時間は14:50~15:00

浜通りの3つの放送局(おだがいさまFM、南相馬ひばりエフエム、FMいわき)がつながり、各地のタイムリーな情報、旬な話題などをお届けしています。


9月11日の放送はFMいわきの制作でお送りしました。今回はいわき市の水産業を取材しました。
東日本大震災によって様々な被害を受けたいわき市、水産業も例外ではなく漁船や魚市場が壊れ、また原発の事故によりこれまで通りの漁業が出来ない状況が続いています。
試験操業によって少しずつ流通できる魚も増えてきました。福島県の沖合は潮目の海、色々な魚がとれる良い漁場なのです。今現在も漁業関係者の努力は続いています。

写真は、四倉で漁師をしている鈴木光則さんです。船でお仕事をしているところで一緒にパシャリ♪
鈴木さんは代々漁師の家に生まれた海の男です。今は取れる魚も限られていますが、安全で美味しい魚を食べていただけるように、これからも頑張ります!と熱いメッセージを頂きました!ありがとうございました!
今度、魚の美味しい食べ方色々と教えてもらう約束をしました!楽しみ♪また、伺います!お茶ごちそう様でした♪


2014.09.15

しょうゆ味!

なんでもかんでも しょうゆ味~♪

こんにちは!ベティです♪ 今日は9月15日(月)♪敬老の日です!
おじいちゃん♪おばあちゃん♪にありがとうを伝える日です!
私も小さい頃、おばあちゃんに「肩もみ券10枚つづり」をプレゼントしたなぁ~
切り取り線のところはちょっと工夫して、つまようじで穴を開けて~
楽しい楽しい敬老の日になりますように♪

さて、今日のテーマは 『しょうゆ味~♪』でお送りします!

そういえば・・・家のおばあちゃん♪なんでもかんでもしょうゆ味でした!
家の食事はおばあちゃんが担当だったので~美味しい煮物が
毎日食卓にありました♪あ~また食べたいなあの味♪茶色い味♪最高!

皆さんはしょうゆ味好きですか?・・・ってみんな好きでしょうけど・・・(笑)
しょうゆかけてますか?何にかけてますか?コロッケにはしょうゆ?

私は、卵焼きはしょうゆ味が好き♪ちなみに、甘い卵焼きにも
少しだけしょうゆをつけて食べるのが大好きです!
皆さんのお気に入りのしょうゆ味♪教えて下さいね♪
メッセージ&リクエスト楽しみに待ってま~す♪♪♪





★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
GOODY1.jpg
GOODY2.jpg
『ラジオの向こう側』

9月6日(土)いわき市文化センター 大ホールにて、
放射線医学研究所をいわき市に誘致する会 主催 放医研をいわき市へ! 市民フォーラムが開催されました!

第一部 テーマ:「放医研って何?」 放医研理事・明石真言氏 vs FMいわき・ベティ
対談をさせて頂きました。
放射線科学で健康と安心を支える研究をしている放医研。
より詳しく、また震災当時放医研がどのようなことを行ったのかなど、とても勉強になり、またとても感謝の気持ちでいっぱいになりました。明石理事のお話がとても分かりやすく、またゆっくりお話が出来る機会があるといいなぁ~。放医研は一般の方でも予約をすれば見学することができます。詳しくは放医研のホームページをご覧下さい。
また、第二部は、テーマ:放医研誘致がもたらすいわき市への効果と題してトーク・セッションが行われました。


2014.09.12

秋の味覚♪といえば?

秋は、魅惑の季節です~~~(>艸<。)
こんにちは♪ゆきえです

先日、イチジクが入ったヨーグルトを食べました♪
イチジクの種のプチプチしているところが好きです(*^ー')/:;;;;;:
スーパーの果物売り場の店頭も、スイカからブドウや梨に変わってきましたね~♪秋です♪
信号待ちの時に、ふと脇を見ると田んぼの稲穂が黄金色になってコウベを垂れていたりして
あ~~~新米が待ち遠しいーーー(( 。>艸<)-3
と思う今日この頃であります(笑)♪♪♪

ということで、今日のテーマは『秋の味覚♪といえば?』だったりします♪

実りの秋☆とは、よく言ったもので!ホント秋は美味しいものがイッパイ♪
みなさんが秋の味覚で思い浮かべるもの!
または、秋の味覚の好きなものアレコレ!
どんなものを思い浮かべますか?そして、好きなものは何ですか(*゚▽゚)?
今、私が食べたいのは「サンマ」かな~まだちょっとお値段が高くて食べてない!!
塩焼きをポン酢を垂らした大根おろしで食べたいな~~~
艶々の新米とイモ煮汁も付いてたらナオヨロシ♪
芋煮会もやりたいな~~~
ブドウ狩りにも行きたーーーーーい!!
今日のテーマは『秋の味覚♪といえば?』ですよ~♪
あなたからの美味しそうなメッセージ、楽しみに待ってます(*゚▽゚)/゚・:*♪

あ~絶対、番組中お腹空くだろうな・・・(。-艸-))ぎゅるるるる~♪




中学校駅伝競走大会☆中継~☆
2014年駅伝中継.jpg
9月4日(木)に21世紀の森グリーンスタジアム周辺コースで「男子第60回・女子第30回 いわき市中学校駅伝競走大会」が開催されました☆女子の部は38校が、男子の部は39校が出場しました~☆その中で、女子の部で優勝を果たした「勿来第1中学校」のみなさんの声を中継でお届けしましたよ~☆
初優勝を成し遂げた勿来1中の走りを始め、一本のたすきを繋ぐために懸命に走る中学生から、沢山の元気をもらってきました!写真の勿来1中選手のみんなは、走り終わったばかりだというのにスッゴク元気でした!!みんなスゴイゾ☆”
10月の県大会も頑張ってくださいね☆☆☆
2014.09.11

電話

9月11日は、公衆電話の日♪
こんにちは☆あいなです!!

今日9月11日は公衆電話の日なんだそうです。
これは1900年(明治33)9月11日に、
日本で初めて公衆電話が設置されたのを記念してこういう記念日が出来たそうです。
公衆電話、最近は使ってないな…
私が学生の頃は、ポケベルでして…←あっ、年齢がバレる?!
ポケベルに文字を送るには、電話がないと送れませんから、
外出時に連絡を取りたい時には、よく公衆電話を使ってました。
文字の早打ちも得意でした♪(笑)

そこで!!今日のメッセージテーマは「電話」です。
皆さん、電話で話していますか?
最近はメールやLINEでのやりとりが多くなってしまったので、
電話で話す事が少なくなってしまったように思います。
携帯電話も、スマートフォンになってからは、話す目的ではなく、
インターネットで調べ物をしたり、買い物をしたり、
ゲームをしたり、音楽やラジオを聞いたり、そういった事が中心です。
電話を使うのは、仕事の大事な用件を伝えたい時や急いでいる時、
1~2分で終わってしまうような内容ばかりですね。

学生の頃は、よく長電話してたな…
話の内容は、ほとんどが恋ばな!!長い時は、1~2時間平気で話してました。
「○○君と目が合った!○○君には好きな人いるのかな?!」
そんな話に夢中になって、夜遅くまで友達と喋っていたのを思いだします。
懐かしいなぁ。楽しかったなぁ。

勇気を出して、好きな人に電話をした事もあります!!
うまく話せなくて、沈黙が続いちゃって、ドキドキハラハラしながら話してました。
電話って顔が見えないから、余計にいろんな事を考えてしまうんだけど、
その人の気持ちって声に出ますよね。
冷静に話していると、そんなに慌てなくて大丈夫みたい…なんて落ち着いたりして、
こう考えてみると、電話にはいろんな思い出が詰まっているんだな…なんて思います。

独身の頃は、遠く離れた友達によく電話をしていましたが、
互いに結婚して、子供が産まれて、家庭が中心になっちゃって…最近、声聞いてないなぁ。
久しぶりに電話してみようかな。

という事で、今日のメッセージテーマは「電話」
電話にまつわるメッセージ・リクエスト、楽しみに待っています☆


ふるさとビルダーズ ふくしま未来工房
DSC02161.JPG
「未来を作る」と題して、建設業で働く若者たちを中心に、仕事への思いやふるさとへの思い、
現在働いている職場について、実際に働いている若者たちにマイクを向け、
その想いを語っていただくコーナー。
ラジオ福島と県内コミュニティFM6局のパーソナリティが取材、放送しています。

そのFMいわき担当を私あいなが行う事になり、先日初めての取材に行って来ました。

お邪魔してきたのは、白河市にある(株)兼子組。
創業明治32年!!歴史のある会社、大きな会社に驚き!!
そこの事務として働く矢部さやかさんにお話を伺いました。
22歳という矢部さんですが…とても大人っぽい!!また、笑顔が素敵でした!!

FMいわきの放送は、
土曜日 18:15~
火曜日 8:28~(再放送)
木曜日 18:14~(再々放送)

兼子組の放送は、
9/27(土)
9/30(火)
10/2(木)

ぜひ、お聴きください。
2014.09.10

海老♪

皆さん、海老は好きですか?!
こんにちは☆あいなです!!

私、海老が好きなんです。あのプリプリの食感♪もう、最高!!
本当に本当に海老が好き。
いつかテーマにしようと思ってたけど、なかなかタイミングがなくて…
FMいわき歴、14年目!!とうとう来ました。その日が!!←って、大袈裟(笑)

今日のメッセージテーマは「海老♪」
皆さん、海老は好きですか?!
私は、毎日食べても飽きないくらい大好きです。
って言っても、海老って高いので、「今日は安い!!」っていうタイミングじゃないと
なかなか食卓に並ぶ事はないんですけどね…
だからこそ、特別な食材でもあります。

まずは、エビフライ!!大きな海老で作るエビフライ、贅沢ですよね。
プリプリの食感。食べたー!!っていう気持ちになります。
エビフライをまっすぐに揚げるの、なかなか難しいですよね。
まっすぐに揚げる方法、調べてみましたけど、チャレンジしても難しい…
皆さんは、まっすぐに揚げる事出来ますか?!
それから、エビフライにはソース?タルタルソース?
皆さんのこだわりの食べ方、ぜひ教えてください☆

そして、私の母の作るエビチリ。最高に美味しいです!!
ご飯、何膳でも食べられます♪海老も旨いけど、タレも旨い!!
美味しいエビチリ、食べたいな~
そして、エビマヨも美味しいですよね。
美味しくて簡単に作れるのが魅力です。
簡単な海老料理レシピ、皆さんはご存知ですか?!
今日は美味しそうな海老レシピ、たくさん紹介する予定です。
どうぞ、お楽しみに~☆

それから、海老レシピというと、蓮根の挟み揚げに海老を細かくたたいて挟んでみました。
蓮根に負けない食感、美味しかったです☆
海老のかき揚げも最高♪海老料理、どれも美味しいですね。

という事で、今日のメッセージテーマは「海老♪」
海老にまつわる話、楽しみにしています。
メッセージ・リクエスト楽しみに待っています☆


いわきの交番 駐在所だより
DSC02162.JPG
毎月第2水曜日、午前8時28分頃から
お送りしている
「いわきの交番 駐在所だより」
今週は、永戸駐在所の佐藤陽介巡査部長に
お話を伺いました。
困っている人を助けたい!!
その思いで警察官になられた佐藤さん。
ぜひ、お聴き下さい。
2014.09.09

緊張するときどんな時?

結婚式のスピーチで・・・
こんにちは♪ ベティです! 今日は9月9日(火)ですよ~♪

最近、秋を感じる場面が増えましたね~♪私にはもうすでに・・・
「食欲の秋!到来♪」かも~(笑)サンシャインいわき梨♪最高♪
みずみずしい梨を食べると秋を感じる!秋刀魚の塩焼き最高!
秋は美味しいものいっぱい!今夜はきのこの炊き込みご飯もいいね~♪

さて、今日のテーマは『緊張するときどんな時?』でお送りします!

9月、10月は季節も良いので「結婚式」が多く行われる時期です!
私もスタッフの結婚式に御呼ばれしています♪楽しみだぁ~♪

そう!結婚式と言えば!お祝いの言葉!スピーチ♪ですよね~♪
緊張される方多いと思います。大勢のゲストの前でマイクを通して
お話をするんですもんね・・・。あなたは緊張した経験はありませんか?

私は、小学校の頃のマラソン大会のスタートになぜかものすごく
緊張したことを覚えています。今考えても不思議・・・なんでだろう(笑)
だって、足が早くて優勝できなかったら悔しいから緊張したって話なら
わかるけど、そんなレベルじゃなかったし、なんで?(笑)

皆さんはどんな時に緊張しますか?細かい話でもOK!
ガソリンスタンドで車を止める時は緊張しませんか?メッセージ待ってます!



★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
GOODY.jpg
『ラジオの向こう側』

皆さんは「青年警察職員意見発表会」をご存知でしょうか?
警察官になって7年以内の方が出場することが出来る意見発表です。
職務の中で感じたことなどをテーマに発表します。取材させて頂いたのは、青年警察職員意見発表会の県大会で優勝し、それだけにとどまらず次の大会、東北管区大会でもなんと!優勝した いわき中央署山本琴美巡査です!本当にスバラシイ結果です!もちろんの後は全国大会へ挑みます!
東京にある警察大学校で11月14日に行われる予定です。山本巡査!応援しています!
ちなみに、県大会も、東北管区大会も山本巡査はいつものように、平常心を心がけ、なんと緊張しなかったそうです!さすがです!
「ふくしま絆づくりFM放送」の番組で取材させて頂きました!放送は本日、朝7時12分~と再放送は夕方4時45分~です!是非、お聴きください!

2014.09.08

計算できますか?

算数・そろばん・小数点・・・
こんにちは! ベティです♪ 今日は9月8日(月)ですよ~♪

先日の私の誕生日に沢山のおめでとうメッセージを頂きまして♪この場を借りて
本当にありがとうございます!いくつになったのかは・・・分かりませんが・・・(笑)
「おめでとう」の言葉はいくつになっても嬉しいですね♪
私は、自分のことすら忘れてしまうくらい、記念日を
覚えるのが苦手なので、皆さんの記憶力に脱帽です!スバラシイ!

さて、今日のテーマは 『計算できますか?』でお送りします!

私は、文系でございます。計算は小さい頃から苦手です。あっ・・・今も。
スラスラと計算出来る人・・・かなり尊敬!本当にスバラシイ能力!

そんな私も小学生の頃「そろばん」を習っていました。(笑)
今思ってもウソみたいな話。(笑)4級くらいまでは結構頑張った。
でも、三級になったら・・・みとり算の桁がすごいことになり、
掛け算も割り算も・・・伝票も・・・あ~思い出すとお腹が痛くなりそう。(笑)

算数は何とか頑張った人~!数学はどうですか?微分積分?方程式?証明?

買い物に行った時は会計を暗算してますか?それとも雰囲気?
などなど、今日もメッセージ楽しみに待ってま~す!


★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
GOODY.jpg
『ラジオの向こう側』

8月30日(土)広野町仮設宿泊施設「ホテルリーブス」のオープニングセレモニーが行われ、司会進行を担当させて頂きました。

多くのご来賓の皆様のご出席を頂き、広野町より事業者へ施設の鍵を引き渡した後、テープカットを行いました。



作業員の皆さんの宿泊施設不足の中、広野町にこのような施設がオープンしたことは本当に嬉しいですね。
青空も祝福しているようです♪

2014.09.05

エコなこと♪

エコロジーなことしてますか?
こんにちは♪ゆきえです

最近、ちょっと涼しくなってきたので部屋を片付けてみました!
暑かったらグダグダしちゃうし・・・寒かったら体が動こうとしない~
なんて言ってるうちにあれれ~部屋が・・・
思い切って部屋を片付けていると、あれ?ここにあったんだ!!
なんて、嬉しい発見☆と同時に、同じものあるじゃん
みたいに、無駄な買い物を反省したり・・・(-ι_- )))
みなさんは、そんなことないですか?ハハハ

今日のテーマは『エコなこと♪』で~~す!
エコロジーな生活してますか?
例えば、ごみの分別!
リサイクルできるもの、再生できるものにちゃんと分けたり
着なくなった洋服をリメイクしたり♪
なんてことはゴミも減る!
ゴミを減らす工夫、どんな事してますか?
プランターで、ちょっとした野菜を作って食べるのも
買い物の袋を使わないようにするのも「エコ」ですよね~(*'∇')/
私がしている、ちょっとしたエコはお米のとぎ汁を
植木やお花にあげていること♪お花たちも元気になって一石二鳥♪

今日のテーマは『エコなこと♪』
あなたが実践している、エコをおしえてくださいね~♪
メッセージ楽しみに待っていま~す(*゚▽゚)/゚・:*




2014.09.04

9月8日は、中秋の名月
こんにちは☆あいなです!!

毎年春はのんびりと過ごす事が多いんですが、今年も7月に入ると同時に
バタバタの毎日を過ごしています。でも、心地よい忙しさ!!
今年も残り4ヶ月弱。笑顔で駆け抜けたいです(^-^)

さて、今日のメッセージテーマは「月」です。
昨日のテーマ「9月といえば?!」そこに「中秋の名月」を盛り込もうか迷ったのですが
必ずしも9月とは限らないので、この話は別で設けようと思いました。

今年2014年の中秋の名月は、9月8日(月)です。
旧暦の8月15日から16日の夜にかけての満月を「中秋の名月」と呼んでいます。
すすきを飾り、お月見団子を飾り、月を眺めます。
間もなく十五夜!!お月見なんですね。
2011年から2013年までは中秋の名月の日は満月でした。
でも今年から2020年までは、中秋の名月と満月は重ならないようです。
今年の満月は中秋の名月の次の日、9月9日。
のんびりと2日間、綺麗に輝く月を眺めたいものです。

そこで、今日のメッセージテーマは「月」

お月見の日は、月を見上げる方が多いと思います。
「お月様にうさぎが住んでする!うさぎが餅つきをしているんだよ!」
どこにうさぎがいるのかな…そんな事を思いながら、子供の頃は月を見上げていました。

また、小学校の高学年になった頃に、父親から天体望遠鏡を買ってもらい、
夜になると必ず月を見ていました。いつか月に行く事が出来るのかな…
そんな事を考えながら見上げていたのを思いだします。

天体観測、星を見つけるには月明かりが邪魔になる事がありますが、
まん丸に輝く月、ほんわかと暗闇を包む月明かり、ロマンチックですよね☆
いつまでも見ていたくなります。

という事で、今日のメッセージテーマは「月」
月にちなんだ楽曲、たくさんお届けする予定です。
今年の中秋の名月の予定、月にまつわる話など、
皆さんからのたくさんのメッセージ、楽しみに待っています☆




第4回フラーガールズ甲子園 エキシビションショー
14091285929050.jpg
14091286909341.jpg
8月25日(月)
スパリゾートハワイアンズで行われた
第4回すらガールズ甲子園の
エキシビションショー。
今年も司会を担当しました。
出場校24校のうち、
このステージに立てるのは6校。
憧れのステージに立てた皆さんは
感動の涙を流していました。
写真は、
いわき芸術文化交流館アリオスのスタッフ、
長野さんからいただいたもの。
1枚目は新人賞を獲得した
東日本国際大学付属昌平高校。
2枚目は優秀賞を獲得した
常盤木学園 常盤木学園高等学校。
リーダーにインタビューしている様子。
どちらも笑顔で、とてもいい写真♪
フラを志す高校生の夢のステージ。
そんな瞬間に立ち会う事が出来て
私も嬉しかったです☆
皆さん、感動をありがとうございました!
また来年、第5回大会でお会いしましょう。P8253706 (1).JPG
P8253756.JPG
こちらの写真は、
8月21日(木)の電話でGOOD NEWSに
ゲスト出演してくれた
アリオスのインターンシップ生
武蔵野音楽大学音楽環境運営学科3年
猪腰諒さんが撮影してくれたもの。
私にという事で撮影し、
アリオススタッフさんが
送ってくれました。
嬉しかったです☆
エキシビションショーが行われた25日が、
アリオスでのインターン最終日。
もう学校に戻られましたね。
猪腰さん、ありがとうございます。
これからも勉強頑張ってくださいね♪
そして、またどこかの現場で
お会い出来る日を楽しみにしています。

という事で、
私あいなの第4回フラガールズ甲子園、
感動いっぱいで幕を閉じました。
また来年もその感動に立ち会いたいです!

選手の皆さん、スタッフの皆さん、
ありがとうございました☆
2014.09.03

9月といえば?!

毎月恒例テーマ!!9月といえば?!
こんにちは☆あいなです!!

私の大好きな夏が終わりを迎え…ちょっぴり寂しいです。
でも、秋!!食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋、行楽の秋!!
楽しみな事がいっぱいです。秋の入り口となる9月!!
9月といえば、どんな事があるかな?!

今日のメッセージテーマは「9月といえば?!」
祝日があり、その月のイメージがあり、記念日や誕生日が控えている方も
いると思います。皆さんが思う9月について教えてください。

まず、9月の祝日!!2つあります。
1つは「敬老の日」
「多年にわたり、社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝うこと」を趣旨としています。
私は、母の日・父の日・誕生日など、感謝の気持ちを伝えられる特別な日だと思っていて、
毎年欠かさずプレゼントを贈る事にしています。もちろん、敬老の日もです。
私には、今年米寿を迎えた祖母がいます。お花が大好きな祖母です。
今年も、祖母の喜ぶ顔が見られるよう、素敵な贈り物を見つけたいです。
もう1つは「秋分の日」
「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶこと」を趣旨としています。
この日を挟んだ前後7日間が「秋の彼岸」です。
お墓参りをして、ご先祖様に最近の出来事を報告したいですね。
また、「昼と夜の長さが、ほぼ同じになる」と言われています。
この日を境に夜が長くなる。季節の折り返しを迎えています。
「暑さ寒さも彼岸まで」夏の暑さも秋分の頃まで。季節は秋を迎えます。

こんな風に、祝日が2つあります。
という事は、9月は連休が取りやすいというのもありますよね。
13日(土)から3連休。22日(月)が休めれば、20日(土)から4連休!!
何をしようか、楽しみですね♪

それから、学校は本格的な2学期のスタート。秋の運動会が行われたり、
修学旅行や秋の遠足が控えていますね。

また、9月に誕生日を迎えられる方、記念日を迎えられる方、おめでどうございます☆
そんなお話も聞かせてくださいね。

という事で、今日のメッセージテーマは「9月といえば?!」
メッセージ楽しみに待っています☆



2014.09.02

懸賞・おみくじ等 くじ運!

今日は宝くじの日~♪
こんにちは~♪ ベティです! 今日は9月2日(火)ですよ~♪

あっという間に9月ですね。なんだかもう年末が近い気がします。(笑)
まぁ~それはちょっと気が早いケド、9月の声を聞くとやっぱり秋をイメージするね。
息子の夏休みの宿題に「トンボの絵を書く」ってのがあって…
私もついでに書いてみたら…トンボじゃなくて鳥になってた…。
やっぱり絵は苦手です。手伝いたくても手伝えないレベルって…(笑)

さて、今日のテーマは 『懸賞・おみくじ等くじ運』でお送りします!

あなたはくじ運ある方ですか?今まで最高にすごいくじ運は?
私はね…くじ運もレジ運もあんまりない方かなぁ~。(T_T)

でも、小学生の頃テレビ番組のレストランお食事券プレゼントに
応募して見事!当選!!親にめちゃくちゃ褒められた記憶があります!

それから、駄菓子屋さん♪ 5回連続でお菓子の当たりを出した
ことがあります!そのからくりは…番組でお話しします♪(笑)

大人になってからは…宝くじ…当たりません…。(T_T)
買った直後から当選発表を見るまではなぜか当たってるのでは
ないか…と毎回自信満々なんだけどね…。毎回残念な結果です!

さあ!今日のテーマは「懸賞・おみくじ等 くじ運!」メッセージ待ってます♪




★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
1.jpg
2.jpg
『ラジオの向こう側』

毎週土曜日 お昼12時15分から放送中「双葉町情報 FMいわき発」
双葉町役場からの情報や双葉町に関わる方のゲストインタビューなどをお届けしています。

そして!双葉町の方に朗報です♪ 9月上旬から利用開始となる予定の町から配布されるタブレット!なんと!FMいわきの放送を聞くことができるアプリが導入されることになりました!
嬉しくて思わず試験機種の写真を撮ってしまいました♪

双葉町役場の計らいに感謝するとともに、双葉町民の皆さんにもっともっと聞いて頂けるような、またFMいわきの放送が頼りにされるような番組作りをしていきます!
どうか、新タブレットとともにFMいわきを宜しくお願いいたします!


2014.09.01

防災の日 震災で学んだこと

あの日、学んだこと。あれから考えていること。
こんにちは! ベティです。 今日は9月1日(月)ですよ~♪

今日は防災の日です。9月1日は、関東大震災が発生した日であるとともに、
暦の上では台風シーズンを迎える時期でもあります。
また、昭和34年(1959)9月26日の「伊勢湾台風」によって、
戦後最大の被害を被ったことが契機となって、地震や風水害等に対する
心構え等を育成するため、防災の日が創設されました。

防災の日です。もう一度一緒に考えてましょう。
もしもの時の備えは万全ですか?もしもの時の連絡網はできてますか?

あの日、あれから私たちは多くのことを学びました。
ただ、日常の忙しさで忘れてしまったりすることもあると思います。
今日をいいきっかけにしませんか?メッセージ待ってます。




★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
GOODY1.jpg
GOODY2.jpg
『ラジオの向こう側』

8月24日(日)いわきアリオスで行われた「第4回 フラガールズ甲子園」

今年もありがたいことに司会を担当させて頂きました!
いや~本当に本当に感動の本番!感動の涙をどうこらえたらいいのか…。
職務を全うするのも大変です。

あいなちゃんは会場内のレポートを担当してくれました。
これもまた楽しくて嬉しくて~感動です。

…という本番を迎えるために、沢山の勉強と練習をしてきました!







高校生の司会陣♪磐城桜ケ丘高等学校放送局2年生
長瀬宥太くん、瀧島かれんさん、山野辺のどかさん、千葉あすかさん、蛭田麻衣子さんの5人。

アリオスの大ホールという大きな大きな舞台での司会。緊張しないわけがない。

でもそんな中本気で頑張ってくれました。
そして、司会陣にもラストは感動の涙が…。一生懸命って素敵です。ありがとう♪

写真1枚目は「本番直前・ステージ袖にて」
写真2枚目は「終わった~幕内で記念撮影」