福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR

過去ブログ

GOODY LUNCH

2014.10.31

好きなおにぎりは?

おにぎらずって知ってる~??
こんにちは♪ゆきえです


今日で10月も終わり!早いな~
後2か月過ぎたら、あけましておめでとうございます!!ですよ~~~
今年の目標達成できてますかーーー??
目標・・・なんだったかな|(-_- )))。。。
とりあえず、身の回りのお片付けをしよう!そうだそうだ!!

新年を素晴らしい年にする為にもリスタートの準備は大事ですよね~
まずはお片付け♪いや。片付けも大事だけど!
しか~し!!いわきの高校生は素晴らしい!!
25日に行われた吹奏楽全国大会で東北代表3校になった
磐城高校、平商業高校、湯本高校は、見事銀賞、銅賞に入賞しました♪
おめでとうございます!!すごいね(>艸<。)
みんなが頑張った成果がカタチになったのだと思います♪
吹奏楽王国浜通り☆と言われますが、その陰には沢山の努力があるよね~

と、思わず嬉しくて熱く語ってしまいましたが!
今日のテーマは『好きなおにぎりは?』であります(*^ー')/

最近チマタでは「おにぎらず」なるものが出没しておりますが
みなさん!ご存知ですか?
お・に・ぎ・ら・ず・・・・そう!!
おにぎりは握るけど、これ↑は握らないんですよね~
簡単に言うと、海苔の上にご飯と具材をサンドした物のせて畳んだだけ!!
ちょっと画期的!だけどちょっとおしゃれ♪でもって手間いらず♪
おにぎりの概念を覆すけど、これもありかな~

さて、新米がおいしいこの時期!
みなさんは、おにぎりを食べるならどんな具材のおにぎりが良いですか?
秋鮭もおいしいね~♪
シンプルに梅干しもいい☆
昆布の佃煮も美味しいな~♪
ちょっとリッチにテンムスもいいね♪
そうそう!夏におむすび専門店で食べたおにぎりが美味しかったの~♪
ちょっと大きめのおにぎりだったけど、2個食べちゃった・・・
具材は、フキ味噌とウニクラゲ~☆めちゃくちゃ美味しかった~
空気が入ってフワフワなおにぎりだったの~また食べたいな~

さ~今日のテーマは『好きなおにぎりは?』
あなたの好きなおにぎりしえてね☆
そうそう、去年取材させてもらったミルキークィーンのお米で作った
「塩むすび」がこれまた、メチャメチャ美味しかったのであります!!!
あ~新米の塩むすびが食べたい!!メッセージ楽しみに待ってます♪




2014.10.30

挽き肉を使って

挽き肉を使った料理~♪
こんにちは☆あいなです!!

10月も明日で終わり。明後日から11月…早いな。
年末に差し掛かるにつれて、何かと忙しくなってくるという方、多いと思います。
体調を崩さないように、頑張って過ごしましょうね。

さて!!今日のメッセージテーマは「挽き肉を使って」
挽き肉料理、作ってますか?食べていますか?
私は、挽き肉を使って料理をする事、多いです。
だって、挽き肉安いんだもん!!
それに、買っておけば何かに使える!!って思っちゃうんですよね。

最近のあいな家の挽き肉料理。
まずは、大好きな餃子!!キャベツをたっぷり入れて作ります。
次に、メンチカツ。鶏がらスープの素をお湯で溶いたものを入れて作ったんですけど、
ジューシーで美味しく出来ました。
あとは、ハンバーグ。我が家は、ニンニクのすりおろしを入れます。
大根おろしと大葉を刻んでポン酢で食べたり、
ソースとケチャップを混ぜた簡単ソースで食べたり、食べ方いろいろですね。
豆腐ハンバーグもヘルシーで大好き。鶏挽き肉のももとむねを混ぜ合わせて作ります。
それから、そぼろ!!子供の頃から大好きで、
そぼろご飯のお弁当の時にはテンション上がったな…
最近、お昼ご飯に台湾ラーメンもどき?を作ります。
ラーメンは市販の生ラーメンを買うんですけど、
そこに、鷹の爪・もやし・ニラ・豚挽き肉を炒めて乗せます。
ピリッと辛いスープになって美味しいんだな♪
カレーやシチューを作る時、挽き肉で作った方が子供が食べやすいみたいで、
最近は挽き肉で作ります。
他にも、シュウマイ大好き!!からしをたっぷり付けて食べたい☆
寒くなってきて、鍋の時期になりました。肉団子も欠かせませんね。

こうしてみると、挽き肉を使った料理って、いっぱいありますよね。
美味しいそうな簡単レシピ、いっぱい調べて紹介しようと思っていますので、
皆さんも簡単レシピがあれば教えてくださいね。

という事で、今日のメッセージテーマは「挽き肉を使って」
メッセージ楽しみに待っています☆



昨日に続き、街コン特集♪
DSC02227.JPG
DSC02217.JPG
毎年、街コンには
いろんな出会いがあるな…と
感じています。
今回もいろんな方々に
写真やサインを求められ、
嬉しく思っていました。
1枚目の写真は
MANIAC DEPRESSIONのメンバーの方。
現在は、埼玉にお住まいですが
元々は南相馬市出身。
初の街コンとの事でした。
一緒に写真を!!との事だったので、
私のカメラでも1枚撮影。
いい写真が撮れました。
2枚目は
尼子タクシー駐車場の
スタッフの皆さん。
みんな優しいんだよね♪
休憩の時間に1枚撮影。
今年も楽しい街コンでした。
皆さん!!
本当にありがとうございました☆
2014.10.29

冷蔵庫

家電シリーズ第3弾「冷蔵庫」
こんにちは☆あいなです!!

10月15日に「電子レンジ」16日に「炊飯器」をテーマにお送りしました。
いや~盛り上がった!!新しい方からのメッセージもたくさん来たし、
内容も様々で、紹介していて楽しかった♪
私も、自分が紹介したい!!と思えるネタをたくさん紹介出来ました。
大満足の2日間!!では、第3弾いってみよう(^-^)V

今日のメッセージテーマは「冷蔵庫」
冷蔵庫の中には、どんなものが入っていますか?
これは必ず入っているというものはありますか?
冷蔵庫の中には常にたくさん入っている、入っていないと落ち着かない。
あまり冷蔵庫にものを入れない、冷蔵庫が空にならないと買い物にはいかない…など、
その家の冷蔵庫の特徴ってありますよね。

ちなみに、私はスーパーの買い物は2~3日に1回。
買ってきた時は、冷蔵庫の8割が埋まります。
常に入っているのは、子供用の牛乳とジュース、毎朝食べるヨーグルト、そしてビール(笑)
マーガリンとかマヨネーズとか、調味料なども入ってます。
そして、なるべく冷蔵庫の中を使い切ってから買い物に行くようにしています。
スーパーで買い過ぎないようにするポイントに、
カートを使わない。お腹がすいている時に行かない。こんな話を聞きます。
確かに、お腹がすいている時はどれも美味しそうに見えて、あれこれ買っちゃいます(笑)
そんな時は、冷蔵庫がパンパンです!!
カートはどうしても使っちゃうかな…だって重いんだもん!!
焦って買い物して、買い忘れがあると困りますもんね。
そして心がけて入ることは、冷蔵庫の中に何が入っているかを確認してから買い物に行きます。
それを使ったおかずを作れたら、無駄がないですよね。
また、冷蔵庫の余りもので、おかずが手早く作れたら素敵ですよね。
そんな主婦になれたらカッコいいなぁ☆

それから、冷凍庫はどうですか?どんなものが入っていますか?
我が家の冷凍庫は、冷凍のご飯と氷、冷凍食品が1つくらい…そんなに入っていないですね。
冷凍庫もたくさんの食材が入っているところもありますよね。

あっ!!冷蔵庫というと、学校からもらったお便りなど貼りませんか?
うちの冷蔵庫も、いろんなお便りが貼ってあります。ごみカレンダーも貼ってますよ!!

という事で、今日は皆さんの家の冷蔵庫の中身を紹介してください!!
今日のメッセージテーマは「冷蔵庫」
メッセージ・リクエスト、楽しみに待っています☆



いわき街なかコンサートinTAIRA2014
DSC02219.JPG
DSC02222.JPG
10月18日(土)
ピンチヒッターで
いわき街なかコンサートの
司会をしました。
担当は、尼子タクシー駐車場。
このステージは
何度か担当した事があり、
スタッフさんとは仲良しなので、
今回も楽しく
お仕事させていただきました。
写真は、The地球人。埼玉のバンド。
実は、今年2月に
解散してしまいました。
現在は「太陽の音楽団」
という名前で活動しています。
去年、The地球人で街コンに
参加したので、今年もこの名前で
出場したそうです。
記念にメンバーの皆さんと撮影。
CDも購入しちゃった♪
街コン特集 第2弾 Pineapple Dandy
DSC02224.JPG
DSC02225.JPG
Pineapple Dandy
神奈川県のバンド。
今回3回目の出場です。
以前、街コンで観て、
すっかりファンになりました♪
私の大好きなバンドです!!
センターはボーカル。
本当に
パイナップルみたいな人(笑)
最初から最後まで
1つのショーを観ているみたい。
2枚目の写真は、
それを観て
盛り上がるお客さんの写真。
すごいでしょう!!
あっ、
私も皆さんに負けず
盛り上がっていました~☆
2014.10.28

お茶碗♪

どんなお茶碗使ってますか?
こんにちは♪ ベティです! 今日は10月28日(火)ですよ~♪

サラダせんべい…好きです。食べ過ぎは良くないの。でも…
美味しいよね~。( ^)o(^ ) あの絶妙な塩かげん♪好きです。


さて、今日のテーマは 『お茶碗♪』でお送りします!
お茶碗♪あなたはどんなものを使ってますか?(*^。^*)
私のお茶碗は クリーム色でね、ポテッとした感じの小さめのもの。
手ざわりがまたポテッとした感じで手にしっくりくる感じが好きです。

お茶碗も色々あって、丼でご飯を食べている方もいれば
お皿でご飯という方もいらっしゃるでしょうね~♪(*^。^*)
一人暮らしの男子学生だと炊飯器のまま食べてるイメージも…(笑)

今日は、お茶碗にまつわる話♪ メッセージ楽しみに待ってます!





★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
IMG_0517.JPG
IMG_0541.JPG
『ラジオの向こう側』

「第3回 いわき地域復興センターフォーラム~いわきのローカルメディアはどう「東日本大震災」を伝えたのか~」と題し行われました。
講演者は
「いわき民報社」の
鈴木定男さんと「FMいわき」からベティが担当させて頂きました。
講演に続いて、いわき民報社 代表取締役社長 野沢 達也さんとFMいわき 渡辺 弘 代表取締役によるシンポジウムが行われました。コーディネーターはNHK放送局 解説委員の早川 信夫さんです。
あの震災から3年半が過ぎ、毎日が忙しく…でも時々振り返ることも大事だと実感しました。

あの時感じたこと、経験したこと、知っていてほしいこと、覚えていたいこと、これからもこのような講演活動は続けていきたいと思いました。
これからの未来のためにも。お越し頂いた皆さん、熱心にお聞き頂き本当にありがとうございました。
★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側 パート2
IMG_0553.JPG
『ラジオの向こう側』

10月30日(木)ラトブ6階 いわき産業創造館にて「いわき復興ソーシャルビジネス ギャザリング」がおこなわれます。
社会的課題の解決を図るための取組みを
継続可能な事業として展開する「ソーシャルビジネス」ギャザリング・・・集会、寄合などの意味があります。
「一般社団法人ソーシャルビジネス・ネットワーク」では全国各地でソーシャルビジネスに関する情報共有、意見交換事前成果発表を行い、ディスカッションやゲストを呼んでソーシャルビジネスを普及していく事業を行っています。
いわきでは「観光・農業・再生可能エネルギービジネスによる復興促進」をテーマに掲げ、事業者と参加者によるディスカッションや交流会が行われます。
食と農林漁業、再生可能エネルギー、次世代観光などの課題を見つめながら今後の東北、ふくしま、いわき市の未来について考えてみませんか?
≪基調講演≫
・市来広一郎さん/NPO法人 atamista(アタミスタ) 代表理事
≪パネルディスカッション≫
・白石 長利さん(ファーム・白石代表)・高橋 正行さん(株式会社磐城高箸 代表取締役)・佐藤 良治さん(生木葉ファーム代表)・市来広一郎さん(NPO法人 atamista 代表理事)
素晴らしいメンバー♪ 色んな話が色んな角度から聞けそう♪
くわしいお問合せ・申込は一般社団法人ソーシャルビジネス・ネットワーク 電話:03-6820-6300 FAX:03-5775-7671までお願いします。写真は番組にPRに来て下さった実行員会の渡邊耕三さんと一緒にパシャリ♪ありがとうございました。
2014.10.27

納豆の食べ方!

納豆大好きです♪
こんにちは! ベティです♪ 今日は10月27日(月)ですよ~♪

いよいよです。いよいよ今週は10月最終週でござんす!
もうすぐ年賀状が発売されるね…。早っ!ちなみに、2015年用年賀葉書
販売は2014年10月30日(木)だそうです!10月中に販売なのね♪早っ!


さて、今日のテーマは 『納豆の食べ方!』でお送ります♪

あなたは納豆好きですか?(*^。^*)? 私は大好き♪
納豆はそのまま食べますか?私は炊き立てのご飯と食べるのが
好き♪ですが、そのまま納豆だけ食べるのも大好き♪
納豆には何か入れますか?混ぜ方のこだわりはありますか?
変った食べ方してる方はいますか?どんな食べ方ですか?

あ~納豆もちも納豆巻きも美味しいね♪(*^。^*)♪
今日もメッセージ楽しみに待ってま~す!(*^。^*)!





★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
GOODY門馬.jpg
第11回いわき街なかコンサートinTAIRAが10月18日(土)、19日(日)の2日間音楽で故郷に元気再び!をテーマに開催されました♪
街中14か所にステージがあり、パンフレットを手に次はあっちか?こっちか?と楽しそうに歩くお客さん♪各ステージは大盛り上がり!街中いたるところから音楽が聞こえてくる♪素敵なイベントね♪(*^。^*)♪
私は19日(日)に取材で出かけました!
バークイーンのステージで取材させて頂きました!
浪江町請戸出身のシンガーソングライター「門馬よし彦」さんです!!ライブが終わった直後にもかかわらず、快く受けて頂き嬉しかった~♪
門馬さんの歌声は本当に心に入ってくるの。とにかく、まず声がキレイ。癒されます。震災直後から避難所を回り、自分も被災して大変な中使命感をもって行動した門馬さん。どれだけの人が救われたのだろう。歌もそうだけど、門馬さんの人柄♪
明るくて、楽しくて ついつい長話♪(笑)お時間を頂きありがとうございました。また歌聞きにいきます!

★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側 パート2
GOODY1.jpg
GOODY2.jpg
は~い!月に一度のお楽しみ♪ アリオスラジオの時間です!
この番組が終わってすぐ、27日(月)午後1時からの放送です。

いや~先月の駄菓子屋さん取材に続いて!また今回も夢が叶ったシリーズになってるかも♪

とにかく楽しかったし、没頭したし、心が浄化された気にもなったし・・・・(*^。^*)
最高の時間でした。さて、どこに行ったのでしょうか?

2014.10.24

おでん♪

トロトロに煮た大根が食べたい~~~
こんにちは♪ゆきえです

今年の街コンは、とってもお天気が良くて最高でしたね♪
足をお運びいただきましたみなさん!ありがとうございました(*'∇')/゚・:
そして、スタッフのみなさんお疲れ様でした♪
来年も素敵な街コン♪楽しみにしてます♪♪♪

街コン終わっちゃって、なんだかちょっと寂しいな~
なんて思って家に帰ったら、子供に「こたつ出してーーー!!」とせまがれ
とうとう出してしまいました・・・・こたつ
なんて温かいんでしょう~♪早速こたつから出れずにいます´-_ゝ-)fu~

いかんいかん、今日のテーマに!!
今日のテーマは『おでん♪』です~♪

こたつを出したら、次は「おでん」でしょう~(笑)
ま、それはさて置き!!
みなさんは、おでん好きですか?
よく「おでんは、ご飯のおかずにならんでしょ~」とも言われますが!
私は、おでん好き~~~(*^ー')/
トロトロに煮込まれ、あめ色になった大根☆
白身が出汁色になるまで煮込まれた玉子☆
もっちもちのもち入り巾着も美味しいよね~カロリーが気になるけど・・・
フワフワのはんぺんも好き♪
あ!シャキシャキ食べる白滝も好き♪♪
そして忘れちゃならない練り物たち~~~

今日のテーマは『おでん♪』です・(。>ω<)・゚
今日はアッツ熱でおでんについて語りたいです~☆
あなたからのメッセージ、楽しみに待っていまっす(*゚▽゚)/゚・



いわき街なかコンサートinTAIRA2014
2014街コン写真4.jpg
2014街コン写真3.jpg
2014街コン写真.jpg
今年の街コンは18日、19日共にとってもイイお天気に恵まれ♪沢山の方に楽しんでいただけたようです(´ー+`)キラッ

私は2日間共、昨年同様アリオス会場のMCを担当させていただきました♪
いや~楽しかった♪♪♪
写真1は、二日目のプログラムから「サリナ舞踊教室フラメンコ」のみなさん☆生演奏に合わせて情熱的なフラメンコ素敵でした~
勿論!他にもロック、ピアノ連弾、ミニコーラス、二胡、津軽三味線、ジャズダンスにベリーダンスなどなど多彩なメニューでお届けしました♪

そして、その最高のステージを作ってくれているのが!ジャ~~~ン!!!
アリオススタッフのみなさん(*'∇')/゚・:*:・゚\('∇'*)
写真2は、一日目のプログラム終了後に一緒に撮っていただきました~♪
みんな素敵な職人さんで、一生懸命「街コン」を支えてくれてるな~と感じました!みんないい笑顔でパチリ☆私は、嬉しすぎて笑い過ぎとりますが・・・・゚・(。>ω<)・゚・
アリオスさん達の街コンに寄せる想いは、ホントスゴイのです♪毎回アリオスオリジナルTシャツも作ってます!これがカッコイイんだよね~♪
で、写真3がそれです!なんと!2日目は、私もこのお揃いTシャツを着て一緒にお仕事させていただいちゃいました(= '艸')♪
今年の街コン♪ホントに最高でした~~~♪♪♪
2014.10.23

2014年の振り返りと、今後の目標

2014年、今日を入れて残り70日!!
こんにちは☆あいなです!!

びっくりしました!!
思い立ってカレンダーの日数を数えたら、2014年今日を入れて残り70日!!
確かに、カレンダーも残すところあと2枚。
日数にして聞くと、もうそれしかないのか…って思っちゃいます。

そこで、今日のメッセージテーマは「2014年の振り返りと、今後の目標」
あっという間に今年も10ヶ月が過ぎようとしています。
皆さんにとって、どんな10ヶ月でしたか?充実していましたか?

私は例年通りという感じでしたが、今年に入ってまだ風邪をひいていませんし、
健康でこの10ヶ月を過ごす事が出来たというのが1番です。
自分に拍手(^-^)パチパチッ☆
大好きな夏フェスにも参加できたし、仕事も充実していたし、
大きな変化はなかったけど満足しています。
特に夏は忙しかったな…
平七夕まつりの浴衣まつりや、いわき回転櫓盆踊り大会、
たくさんのイベントに参加することが出来て楽しかったな♪

さぁ、今年も残り70日。
「抱負」という言葉だと、残り70日では重いというか…
コツコツ積み重ねていくまでの時間はないように思うので、残り70日の「目標」!!
こんな事したい!!あんな事したい!!こんなところにも行っちゃうよ~!!
残り70日も楽しんじゃうぜぃ♪というような目標を聞かせてください。
私は、大好きなアーティストのワンマンライブ、東京まで観に行くよー!!
イベントもいっぱい!!たくさん仕事するよー!!
今後も体調管理を万全に、元気に過ごすよー!!たくさん笑うよー!!
温泉にも行きたいな…いや、行きたいじゃなくて、行く!!行ってみせる!!←変な気合(笑)
そして、美味しいものを食べて、美味しいお酒を飲んで、楽しく過ごしたいな~
皆さんはいかがですか?小さな目標だっていいんです。こんな事をして楽しみたい!!
皆さんの目標を教えてください。

何か、楽しい事を考えていたら元気になってきた♪

という事で、今日のメッセージテーマは「2014年の振り返りと、今後の目標」
メッセージ・リクエスト楽しみに待っています☆




男性の不妊治療と俺流子育て
DSC02213.JPG
DSC02212.JPG
「男女共同参画の日」事業
みんなでカエル!カンガエル!!
男性の不妊治療と俺流子育て
11月9日(日)
総合保健福祉センター
多目的ホールで行われます。

トークショーのスペシャルゲストに
ダイアモンド☆ユカイさんが
やってきます!!楽しみ♪
自身の不妊治療について
子育てについてお話を伺うのですが
そのコーディネーター役を
私あいなが担当する事になりました。

写真は、打ち合わせの様子。
担当の古市さんと蛭田さんです。
楽しく打ち合わせを
させていただきました。

トークショーは午後1時30分から
先着200名で参加は無料です。
残り僅かではありますが、
お席に余裕があるとの事。

申し込み・お問い合わせは
いわき市男女共同参画センター
電話0246-27-8694まで
お問い合わせをお願いします。
2014.10.22

こんな事が出来たらな~♪

10月22日は「パラシュート記念日」
こんにちは☆あいなです!!

少し前ですが、髪を10センチ切りました。ふんわり内巻きにパーマをかけ、
カラーは緑を入れてもらいました。新色は紅茶色、赤みのかかった色だと言われて
どちらにするか悩んだのですが、秋は落ち着いた感じにしようかな…と思い、
落ち着かせた色にしました。秋って、おしゃれの幅が広がりますよね。
思い切り楽しみましょうね♪

さて、今日10月22日は「パラシュート記念日」
1979年のこの日、フランスのパリ公園でアンドレ・ガルヌランという方が
高度8000フィート(約2400メートル)の気球から、直径7メートルの
布製の傘のようなものと一緒に飛び降りた、これが世界初のパラシュートによる
人間の降下となったそうで、こんな記念日は出来たそうです。
パラシュートで空から降りてくるのか…やってみたいな~

という事で、今日のメッセージテーマは「こんな事が出来たらな~♪」
パラシュートで空から降りてくるなんて、どんな気持ちなんだろう。
機会があったら、私にも出来るのかな?!
空を飛ぶ事が出来たら、気持ちがいいだろうな…子供の頃の夢の1つでした。
自由に空を飛ぶ事が出来たら、どんな景色を見る事ができるんだろう。
紅葉の季節、最高の景色を見る事が出来るんだろうな。夢が広がる♪

もし魔法が使えたら…どんな事をしようかな。
子供の頃読んでいた「姫ちゃんのリボン」というマンガ。
王様から魔法のアイテムを1つだけもらうことが出来たんですけど、
その中に「7つの願い事をきいてくれる魔法の花」というのがあって、
私、夢中になって7つ考えましたもん!!(笑)
7つに絞るって難しかった~ でも、考えてる時間が楽しかった♪
瞬間移動が出来たり、体を大きくしたり小さくしたり、透明人間になったり、
皆さんなら、何をしますか?

もし宝くじが当たったら旅行に行きたいね~と、ベティちゃん・幸恵ちゃんと
話してました。それも、海外!!暖かい国!!モルディブの水上ホテルに泊まりたい!!
出来たらいいなぁ☆

という事で、今日のメッセージテーマは「こんな事が出来たらな~♪」
メッセージ・リクエスト、楽しみに待っています☆




伊勢神宮に行ってきました♪
14130568707641.jpg
10月9日のブログに書きましたが、
10日からの連休を使って
帰省をしました。片道だけで車で13時間!
大変でしたけど、無事に行く事が出来て
安心しました。台風19号の接近があり、
13日に戻る予定を12日に繰り上げ。
あまり時間はなかったですが、
予定通り行けて良かったです。
途中立ち寄った伊勢神宮。
時間の関係で内宮のみの
参拝になってしまいましたが、
これも行けて良かったです。
撮影の許される御正宮前、階段下からの1枚。
伊勢神宮参拝~おまけ~
14131743486050.jpg
伊勢神宮に参拝した後、
伊勢うどんを食べました。
食べかけの写真、失礼します!
おみやげで貰って食べた事は
ありましたが、
本場伊勢うどんは初めて!!
柔らかいうどんを醤油だれで
いただきました。美味しかった☆
うどんのお供は生ビール(笑)
2014.10.21

田舎のいいところ♪

都会暮らし♪ 田舎暮らし♪
こんにちは♪ ベティです! 今日は10月21日(火)ですよぉ~♪

ぶどうでしょ♪ 梨でしょ♪ いちじくでしょ♪秋は果物天国ね♪
果物そのままでも美味しいのに、秋のケーキ屋さんは果物のケーキが抱負♪
なんでだろう・・・貧乏性だからなのか、ものすごく贅沢してる気になるの。(笑)

さて、今日のテーマは 『田舎のいいところ♪』でお送りします♪

まず!「果物」も「野菜」もそうだけど、もぎたてが食べられるよ~♪
田舎だからこその新鮮さ!新鮮に勝てるものはないよね~♪新鮮!鮮度!バンザーイ!

田舎にずっと住んでると色々なことが普通になってるから、
当たり前になってるからなかなか気付きにくいこともあるけれど、
都会暮らしの方から見れば「いいなぁ~」と思うことって多々あると思う。

田舎を離れて都会暮らしを経験したことがある方!どうでしょうか?
田舎に帰ってくるとなぜだかホッとするってことはありませんか?
空気の匂いなのかなぁ~。のんびりした時の流れなのかなぁ~。

さあ!あなたが思う「田舎のいいところ」はどんなところですか?
サイマル放送でお聴きの田舎暮らしに憧れている方からのメッセージも
お待ちしています♪また、聴きたい曲があればリクエストも待ってます!




★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
GOODY火1.jpg
GOODY 火2.jpg
『ラジオの向こう側』

毎年秋に開催される 東日本国際大学、いわき短期大学の 学園祭!「鎌山祭」

2014年の鎌山祭は「Smile for all, Smile for me ~つながる絆 あふれる笑顔~」をテーマとして、10月25日(土)、26日(日)に開催されます。

この日はスタジオに鎌山祭のPRに来てくれました♪写真は、東日本国際大学鎌山祭実行委員長 五十嵐理子さんと鎌山祭企画部長 高田祐希さんです!準備で忙しい中ありがとうございます!
鎌山祭は、研究室やクラブの展示発表や模擬店、ライブなどで大賑わい!大盛り上がり♪一般公開です!皆さん是非遊びに行きましょう♪
そして、この日はまだお知らせ出来なかった




~ここで重大発表があります!!!!!!!!!!
今年の鎌山祭には!スペシャルゲストが登場します!2012年にお越しいただいた、声優、俳優の「森久保祥太郎」さんが「また来るよ!」の約束を守って本当に来て下さることになりました!なんて優しい人だ♪ 少しでも自分に出来ることをと思い行動している森久保さんだからこそ!ですね♪ 心に届くトークショーになること間違いなし!私もお相手を務めさせて頂きます!全力で頑張ります!皆さん是非お越し下さい!お待ちしています♪
森久保さんの出演時間は お昼12時45分からとなります! 一緒に盛り上がりましょう!!

森久保祥太郎さんHP→http://www.vims.co.jp/morikubo/

2014.10.20

アツアツといえば?

熱々だね~♪
こんにちは♪ ベティです。今日は10月20日(月)ですよぉ~♪

10月も今日は20日です! 秋もだいぶ深まってきました。紅葉も本当に少しずつ
始まってきましたね♪ 先週、田人町南大平に取材で行って来ましたが、
山はまだ緑の方が濃い状態でした~。ただ、空気がキリっと澄んでいて、
秋の匂いがした気がします。紅葉狩りにまた出かけようと思ってます♪

さて、今日のテーマは 『アツアツといえば?』でお送りします♪

先日、台風19号が過ぎ去ったあと、北海道で雪が降ったとのニュースが!!
「雪」ですよ!ゆき! 冬ですよ! 秋通り越して「ふゆ」ですよ!

テレビCMでも冬タイヤのCMやら風邪薬のCMなどが放送されてますね♪
そして、アツアツのシチューやグラタンのCMも増えました!
ふーふーしながら頂く「アツアツ」のそれは♪うん!最高!

私は、鍋焼きうどんが食べたくなったら、秋の深まりを感じます♪
アツアツの鍋焼きうどん♪ 美味しいよね♪ 大好きです!

あなたは「アツアツ」と聞いて 何を思い浮かべましたか?
「アツアツのカップル」?冬は寒くないのでしょうね♪ 今日もメッセージ楽しみに待ってます♪




★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
GOODY月.jpg
『ラジオの向こう側』

11月15日(土)いわき市文化センター大ホールにて「市民公開講座」が行われます!

題して!ー胃がん撲滅に向けてー『ピロリ菌の話!聞くなら 今でしょ!』

当日、進行を担当させて頂くことになりまして、この日は打ち合わせでした!


「ピロリ菌」という菌の名前は聞いたことがある!という方多いと思います。
では、ピロリ菌ってどんな菌なんでしょう?そう聞かれると説明できますか?

この日、打ち合わせで「ピロリ菌」について少し教えていただいただけで、驚いたことがたくさんありました。
これから、本番に向けてもう少し勉強します!

11月15日(土)文化センターで行われる市民公開講座です!入場無料です!質問も出来ます。
是非お越しください。ひとつ言えることは、胃がん撲滅へ!その答えが見つかると思います!

構えずに、ふらっと~ もしくは何かのついでにでもかまいません。是非、来て下さい!お勧めです。

2014.10.17

スープ♪

ホッとするんだな~温かなスープ
こんにちは♪ゆきえです

先週末は、結婚式にお呼ばれで
とっても可愛らしい花嫁さんにホッコリ幸せな気分になってきました♪
幸せいっぱいの笑顔は、周りも幸せな気持ちにさせてくれますよね~☆

ところで!結婚式といえば~よく「旦那さんの胃袋を掴め!」なんて話を聞きますが
勿論、それは、おいしいご飯を作れるといいよっていう例えなんだけど・・・
翌日に、母が作ってくれたけんちん汁がとっても美味しかったの~~~であります。
お味噌汁って、体中に染み渡るように美味しさを感じるよね・・・・

ということで、今日のテーマは『スープ』にしてみました!!
吹く風もちょっぴり冷たくなってきて、秋風だな~♪とオータム気分全開の今日この頃♪
あなたは、どんなスープが好きですか?

つぶつぶコーンがたっぷり入ったコーンポタージュ♪美味しいよね~
エスニックなトムヤムクンも好き♪
ピリ辛お豆腐がたくさん入った☆スンドゥブも美味しいな~♪
あさりの旨みが効いたクラムチャウダーも好き好き♪
そして、芋煮会で食べるけんちん汁?トン汁?イモ煮汁?も好きーーー♪
言い足りないけど続きは、番組で!!

今日のテーマは『スープ』です♪
あなたの好きなスープ☆教えてくださいね!!
今日は、美味しいスープ話で一緒にほっこりしましょうね♪
メッセージ、楽しみにまっています♪♪♪



OECD東北スクール☆いわきチームの二人にお話しを聞きました♪
300.bmp
OECD東北スクールは、福島、宮城、岩手の被災地から中学生・高校生約100人を集め、2年半にわたる集中スクールと地域スクールを経て、「2014年8月、パリで東北の魅力を世界にアピールするイベントをつくる」という、プロジェクト学習を行いました。
先週の番組内で紹介させていただいたのは、この活動について!
磐城高等学校2年の八島駿介さんと磐城桜ヶ丘高等学校2年の園部優さんにお話を伺いました☆
二人とも、目をキラキラさせながらこれからのビジョンについても話してくれたのが印象的でした!!前回に続き、いわきには素敵な高校生が沢山います!!また元気と勇気をいただきました!!
2014.10.16

炊飯器♪

炊飯器でいろんな料理を作ってみよう♪
こんにちは☆あいなです!!

昨日のメッセージテーマは「電子レンジ」でした。
電子レンジ、使い方1つでいろんな料理が出来ることが分かりました。
そしてコレも!!スイッチ1つでいろんな料理が出来てしまいます。
ご飯を炊くだけではもったいない!!

そこで、今日のメッセージテーマは「炊飯器」
新米の季節!!炊きたてご飯は、美味しいですよね☆
もちろん、それだけでも十分なんですけど、
炊飯器1つでいろんな料理が作れてしまいます。
材料を入れてスイッチON!!放っておいても料理が完成!!便利ですよね。
皆さんは、炊飯器で料理を作った事はありますか?

私、タイの料理カオマンガイを作った事があります。
ニンニク・生姜・鶏がらスープの素・水と、米と鶏肉を入れて炊くだけ!!
炊き上がったら鶏肉を取り出して、ごはんをお皿に盛って、切った鶏肉を乗せる。
サラダなどを添えれば、それだけでワンプレートの完成です!!
お好みでタレをかけて食べます。番組前に、もう1度作ってみようかな。
番組の中で詳しいレシピ紹介します。
それから、友人が炊飯器で作ってくれた手羽元の煮物を食べた事があります。
トロトロでとても美味しかった!!
炊飯器でサムゲタンを作っても美味しそうだな…

他にも、ピラフやスープなど、いろんなレシピがありますよね。
レシピを調べてみると、煮物とかたこ焼きとか、こんなものまで作れるの?!
というようなものがたくさんあって、驚きました!!
簡単で美味しそうな、炊飯器レシピいろいろ調べておきますね。

私が作ってみたいのは、ケーキ!!
ホットケーキミックスを使って、簡単にケーキが作れるようですね。
挑戦してみたいな。

という事で、今日のメッセージテーマは「炊飯器」
メッセージ・リクエスト、楽しみに待っています☆



2014.10.15

電子レンジ♪

電子レンジって使ってますか?!
こんにちは☆あいなです!!

皆さん、いかがお過ごしですか?
私は、1ヵ月後に大好きなアーティストのワンマンライブを控え、ソワソワ中~(笑)
何と、彼らのライブを観るのは5年ぶり!!ちょっと緊張してます…
そんな状態が当日まで続きそうですが、仕事はしっかりやらないと!!
よし、今日も元気に頑張るぞ♪

今日のメッセージテーマは「電子レンジ」です。
皆さん、電子レンジは使ってますか?
仕事の日、私はお弁当を持ってくる事が多いんですけど、会社にも電子レンジがあるので
温めてから食べています。冷たいご飯を食べるより、やっぱり温かい方が美味しいですもんね。
電子レンジがあるから、冷凍食品が美味しく食べられる。
朝の忙しい時間に作るお弁当、おかずの1つは冷凍食品に頼ってしまいます。
レンジでチーン!!これで、1品完成!!本当、なんて便利な世の中なの!!

突然ですけど私、茶碗蒸しが大好き!!アツアツのトロトロの茶碗蒸し、美味しいですよね。
ただ、我が家には蒸し器がなくて、家で作る事はなかったんですけど、
先日どうしても食べたくなって、電子レンジで作りました。
初めて作るので、うまく出来るか心配だったんですけど、
アツアツでトロトロで美味しい茶碗蒸し、出来ました☆美味しかった~
あんな簡単なら、毎日作れる!!電子レンジに感謝です♪
ワット数を低くして、5分加熱して様子を見る。これを4回くらい繰り返しました。
こんなに簡単に美味しい茶碗蒸しが出来るんですね。
電子レンジで作るレシピ、調べて見るといろいろあるんですね。
家で使っている電子レンジの特徴が分かれば、いろんな料理にチャレンジ出来るかも!!
今日は、電子レンジレシピも紹介していこうと思っています。

ちなみに、我が家で使っているのは正確にはオーブンレンジです。
スチーム機能なんかも付いていて、これまたマスターすればいろんな料理が出来るんでしょうけど、
全く使いこなしていません…温めがメイン、使ってもオープンでグラタンを作るくらい。
もったいないですよね。皆さんのお家のレンジは、どんな機能が付いていますか?

という事で、今日のメッセージテーマは「電子レンジ」
メッセージ・リクエスト、楽しみに待っています☆



2014.10.14

かぼちゃ♪食べてますか?

もうすぐハロウィン♪ 
こんにちは! ベティです♪ 今日は10月14日(火)ですよ~♪

さあ!次の祝日は11月3日(月)文化の日です!えーーー
そう考えると11月も近いのね。今年やりたいことはまだまだあるの。行動あるのみ!

さて、今日のテーマは 『かぼちゃ♪食べてますか?』でお送りします!

かぼちゃ♪大好きです。でもご飯のおかずにはならないの・・・。
と、かぼちゃの煮物を前にして思う方は多いのではないでしょうか?
かぼちゃはホクホクしてて甘くて美味しいからスイーツにも使われる食材♪

そして、最近の日本では10月になるとハロウィンの影響を受け
世の中「かぼちゃ」だらけ♪ ハロウィンのお祭りをしたことがなくても
ハロウィングッツで盛り上がれる日本人ってある意味すごいよね~(笑)

さて、皆さんは「かぼちゃ」食べてますか?私は食べてますよ~♪
かぼちゃの煮物も作るし!でも最近のかぼちゃ料理でお気に入りなのは
かぼちゃを薄くスライスしてフライパンで焼く!味は塩コショウ!
そこにチーズを乗せると完璧!おつまみレシピです!美味しいよぉ~♪

皆さんのよく食べるかぼちゃ料理は?メッセージ楽しみに待ってます!



★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
1412916109504.jpg
1412916499699.jpg
『ラジオの向こう側』

「ラジオのチカラTV」NHK仙台放送局へ!

本当に貴重な体験、経験をさせて頂けたこと心から感謝しています。

NHK・民放ラジオパーソナリティ大集結!テレビとラジオを同時生放送し、ラジオの魅力を伝える、ラジオの力を検証するという番組でした。

岩手県のIBCラジオから大塚富夫さん♪ 宮城県の Date fmから石垣のりこさん♪ そして福島県はFMいわきからベティが出演させて頂きました。
そしてNHK仙台の加藤成史アナウンサーが番組をまとめて下さいました。

大塚さんはアナウンサー歴40年。大大大先輩です。でもとても気さくで、番組以外でもしゃべり手の仕事について色々と教えて下さいました。とっても勉強になりました。石垣さんとは同年代なので、二人で大塚さんの話に耳を傾け、次はこれを教えてほしい、あれを聞かせてほしいとリクエスト三昧♪
また、メークを終えて本番を待つ控え室では子育ての話題などでも盛り上がりました!
加藤アナウンサーは我々自由な3人のまとめ役!お兄さん的な存在でした!加藤さんがいなければ・・・一体どうなっていたのか・・・(笑)
とにかく、会ったばかりとは思えないくらい楽しく仕事をさせて頂きました。

また、リスナーの皆さんから、ものすごくたくさん!メッセージを頂きました。何よりとってもとっても嬉しかったです♪
ラジオの力!私はいつも「寄り添えるメディア」であると思っています。
これからもそっと隣にいたいです。
あらためて、TVを観てくださった皆さん、ラジオを聴いて頂いた皆さん、本当にありがとうございました。
そしてこれからも宜しくお願いします!よ~し!明日も頑張るぞぉ~!!!

2014.10.13

練習したこと!

鉄棒の練習・・・逆上がり・・・
こんにちは♪ ベティです! 今日は10月13日(月)ですよ~♪

ハッピーマンデー♪体育の日♪ですね~。最近運動してますか?
私は・・・・・さぼってます。ヤバイ。もうそろそろ動き出さないと・・・
冬になる。(笑)運動しなくちゃぁ~。冬になる~。(笑)
決して、冬が悪いわけではありません。。。(笑)

さて、今日のテーマは 『練習したこと!』でお送りします。
今日は体育の日だからね♪色々なスポーツの話題を!とも思ったんだけど、
体育の日と聞くと体育の授業を思い出すのは私だけでしょうか?
体育の授業ではそれはそれは色々なことをやりましたね~。
スポーツ、運動!というくくりが大きすぎて…そう考えると体育の先生って凄いね。
皆さんが覚えている体育の授業は?どんな授業で何の練習?熱血先生?
私は小学校の高学年の時、砂場を使って走り幅跳びの練習をした記憶が・・・
とにかく下手でね・・・まず踏み切りが苦手で、その後飛んだとしても
そんなに飛んでないのに、すごく飛んだ人みたいに砂まみれ・・・(笑)
なぜだか鮮明に覚えてるの。もう少しマシなことを思い出したいわ~。

他、練習といえば、自転車の練習とか、球技大会の練習などのスポーツ関係、
お料理の練習、英会話の練習、漢字の練習、計算の練習などなど・・・

人生は練習で成り立っているのかも・・・。大袈裟か?(笑)
今日もメッセージ楽しみに待ってま~す!



★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
P1000155.JPG
P1000156.JPG
『ラジオの向こう側』

今年も「アクアマリンふくしま」に東京在住のシャンソン歌手三姉妹が義援金を届けに来て下さいました!
長女:佐藤俊枝さん♪80才!
次女:宇留野ケイさん♪77才!
三女:清水恵さん♪70才!

シャンソン歌手三姉妹♪ 皆さんは、義援金を募るためのチャリティーコンサートを東京で行い、皆さんから託された想いも一緒に届けてくださいました!

義援金の贈呈の後、取材させて頂きました。
実は、昨年も取材させて頂いていて、その時に「来年もまた来ます!」と言って下さっていたので、またお会い出来て本当に嬉しかったです!しかも、皆さん本当に美しいの。来年は美の秘訣も聞いてみようかと思っています。
そして!この活動は本当にありがたいと心から感謝の気持ちでいっぱいになりますね。

取材の模様は、本日10月13日(月)の朝7時12分からと、再放送は同日夕方4時45分からです。是非、素敵な三姉妹のお声を聴いてくださいね♪

2014.10.10

トマト♪

10月10日はトマトの日~♪
こんにちは♪ゆきえです

10月10日って、記念日がたくさんあるんですね~`・◇・)!!
10月10日というと、小学生の頃、先生が黒板に10と10を横にして書き
「今日は、目の日です」と言われたことを思い出します。
黒板に書かれた眉毛と目は、子供心になんか印象的!だったのね~
そんな10月10日は、目の愛護デーの他に沢山の記念日がありました!!

ジュージューというところから、お好み焼きの日!とか~冷凍麺の日☆とか~
語呂合わせでいくと、銭湯(1010)の日とか←なるほど(^ー゚从)!!
他にも、あるはある・・・!!
そんな記念日の中から、今日のテーマは『トマト』です(= '艸')ムフ

10と10で「トマト」と読む語呂合わせもあり、一般社団法人全国トマト工業会が2005年に制定しました!
トマトの栄養価値や美味しさをアピールし、トマトを使った料理の普及をはかり
人々の健康増進に貢献することを目的にした日。なんだそうです♪
私は、トマト大好き♪毎朝のトマト野菜ジュースは欠かせません(^▽^)
最近は、ちょっと涼しくなてきたのでトマトのスープも作って食べてます♪
ベーコン少々に、玉ねぎとシメジとコーンとセロリもちょっと入れて
コンソメスープでコトコト煮ます♪トマトのベジスープ♪♪♪
後、ミニトマトのベーコン巻焼きも好き♪
いわきは、サンシャイントマトや親バカトマトなど美味しいトマトがあるので
トマトレシピの情報もたくさんありますよね~♪
みなさんは、トマトをどんな風に食べていますか?
また、トマトにまつわるエピソードもお待ちしています(*゚▽゚)ノ☆

今日のメッセージテーマは『トマト♪』です♪
あなたからのメッセージ、楽しみにまっています(^▽^)*:.。.☆




10月5日(日)15:00~放送「ラジオのまなざし」聴いていただけましたか~?
IMG_1669.jpg
2014年8月9日、いわき市で「未来まちづくり・みちづくりフォーラム」ハイスクールサミットin東北~私たちの未来は、私たちの手で~が行われました。番組では、フォーラムの模様と高校生の熱い想いをお届けしましたが、こちらの番組を宣伝するために、当日司会を担当していた
磐城高校の角崎朱理さんと菅野奈都子さん。そして、フォーラムの実行委員会委員長でNPO法人ハッピーロードネット理事長の西本由美子さんにお越しいただきました♪
日曜日の放送を聞き逃してしまった!!という方!月曜日に再放送があります!!
【再放送時間】10月6日(月)20:00~
こちらをどうぞ!お聴き逃しなく(*'∇')/゚・:*
2014.10.09

秋だな~♪

秋、感じてますか?!
こんにちは☆あいなです!!

10月も2週目。皆さん、いかがお過ごしですか?
私は、今月家族で帰省をする事になりました。車で半日かかる長距離移動。
仕事を休まず行くので、かなりハードスケジュールです。
前回は、帰省の前日に子供が熱を出し、急遽行けなくなりました。
さぁ、今回は無事に行けるのか…そんな事もあり、今月はあまり仕事を入れていません。
ですからいつもより、ゆったりとした時間が流れているように感じています。
のんびりとした時間から、たくさんの「秋」を感じていますよ!!

そこで、今日のメッセージテーマは「秋だな~♪」
秋だな~と、しみじみ感じる瞬間あると思います。
皆さんは、どんな時に秋を感じていますか?

いつの間にか朝晩寒くなって、涼しさを感じています。秋ですね。
また、「あれ?何か聞こえる!!」という子供の声に耳を傾けると、
「リンリン リーンリン」という鈴虫の鳴き声。
小さな子供でも季節の移り変わり、変化を感じ取っているんだなと感じました。

また、木々の紅葉を目にしたり、コスモスや金木犀など秋の草花に季節を感じます。
空気の爽やかさを感じたり、空が高く感じたり、これも秋ですね。
肌寒さを感じて、上着を1枚羽織る日も増えています。

スーパーに行けば、キノコに栗など秋の食材が並んでいます。
「鍋」なんて言葉も目にして、そんな季節か…なんて感じています。
「い~しやき~いも~」なんて音も、そろそろ聞こえてくるのかな?!

食欲の秋
スポーツの秋
行楽の秋
芸術の秋
いろんなところから、秋を感じているんじゃないでしょうか。

という事で、今日のメッセージテーマは「秋だな~♪」
皆さんが感じる「秋」を教えてください。
メッセージ・リクエスト、楽しみに待っています☆




2014.10.08

小さな幸せ♪

小さな幸せ、感じていますか?!
こんにちは☆あいなです!!

私は毎年、夏フェスに参加しています。
大好きな音楽に囲まれた1日。私にとっては、最高に幸せな瞬間です。
そして、その夏フェスを特集している雑誌を毎年購入。
それを読みながら、夏の思い出を振り返る。
楽しかった1日を思いだしながら余韻に浸る。私の小さな幸せです。
皆さんは、どんな事で“小さな幸せ”感じていますか?

今日のメッセージテーマは「小さな幸せ」
家事して、子育てして、仕事して、勉強して、毎日が同じ事の繰り返し。
もちろん!!それが何よりも幸せな事なんですけど、疲れを感じる事だってありますよね。
そんな時に、何気ない幸せが心を癒してくれます。
心がポッと温かくなる“小さな幸せ”皆さんは、感じていますか?

例えば、
美味しい物を食べる
甘い物を食べる
お風呂にゆっくり入る
家族団らんの時間
布団に入る瞬間
晩酌の時間   など…いかがですか?幸せに感じませんか?
他には、
好きなテレビを観る
音楽やラジオを聴く
本を読む    など…自分だけの時間、幸せ感じますよね?
それから、
「ありがとう」「お疲れ様」感謝の言葉、労いの言葉をかけてもらった時
青空の広がった晴天を見た時
ドライブをしている時
大切な人と電話やメールをしている時  など…癒される瞬間じゃないですか?

こんな風に、小さな幸せはあちこちに存在していています。
「小さい」って言っても、実はものすごく大きくて大切な幸せで、
これは震災の時に感じました。
何でもないような事がどれだけ大事なものだったのか…
失った時に、その大きさに気付かされます。
“小さな幸せ”に感謝!!今日は、皆さんの周りの小さな幸せ探しをしてみて下さいね。

という事で、今日のメッセージテーマは「小さな幸せ」
メッセージ楽しみに待っています☆




いわきの交番 駐在所だより
1.jpg
毎月第2水曜日
午前8時28分頃からお送りしている
「いわきの交番 駐在所だより」
今月は平窪駐在所に勤務されている
加藤登巡査部長にお話を伺いました。
白バイに憧れて警察官を志し、
念願の白バイ隊員になれた思いなどを
語っていただきました。
ぜひ、お聴きください。
2014.10.07

早起きは・・・

早起きは・・・苦手です。(笑)
こんにちは! ベティです♪ 今日は10月7日(火)ですよぉ~♪

秋は何をするのにも良い季節♪この秋何か始めたことはありますか?
ただ、良い季節に始めたものは三日坊主になりやすいらしい…。
何か始めた人はまず冬まで続けられるように頑張ろう!

さて、今日のテーマは 『早起きは…』でお送りします♪
最近早起きすることが多い私です。はっきり言って苦手です。
早く起きなくちゃと思うと、夜中に3回くら目が覚める時もあります。
早く起きなくちゃと思ってるのに、寝坊ぎみになることもあります。

最近は早起きして活動する「朝活」も大はやり♪してるね~。
朝、学校や会社に行く前に「朝活」!どれだけ早く起きてるんだろう。

早起きはいつから得意になりましたか?それとも苦手?
早起きにまつわる話♪メッセージ楽しみに待ってます!




★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
GOODY火1.jpg
GOODY火2.jpg
『ラジオの向こう側』

いわきサンシャインフェスタ
太平洋諸国舞踊祭!9月27日、28日の二日間アクアマリンパークで行われました!

二日間、司会進行を担当させて頂きました。これまた楽しいお仕事でした。
楽しい時間はあっという間なんですよね~♪太平洋の諸国から8か国が参加し、とても華やかなステージになりました。
各国の伝統的な踊りも本当に素敵。あ~もっと英語が話せたらなぁ~そして8か国すべての国に遊びに行ってみたくなりました。とっても魅力的なんだもの。
1日目はお笑い芸人のあかつさんとご一緒させて頂きました。
あかつさんはお相撲ネタをされるということもあり、まわし姿!で司会を担当!外国人にも大人気!
日曜日は相方とびちゃんと!二人とも話したいことが沢山ありすぎて~(笑)


また笑って1日が終わっていきました!(*^。^*)

リスナーの皆さんにもたくさんお会い出来て、写真も撮れて、少しお話しも出来て、嬉しかったデス。(#^.^#)

お祭りっていいですね♪ ステージから見てると笑顔がいっぱいです。笑顔は元気の源なんだなぁ~とあらためて感じました。
元気パワーチャージ完了!ありがとうございました!


2014.10.06

高カロリー♪

こんにちは!ベティです♪ 今日は10月6日(月)ですよ~♪

すっかり秋ですね♪10月ですもん。どうですか?秋楽しんでますか?
秋と言えば!食欲の秋!も間違いないけど、おしゃれの秋!もね♪
ついついフラッとお洋服店の前にいる私…。可愛いコートを
見つけてしまった…。どうしようかなぁ~(*^。^*)迷う。

さて、今日のテーマは 『高カロリー』でお送りします!
おしゃれの秋と言ったばかり…舌の根も乾かないうちに…(笑)
食欲の秋です!秋は本当に美味しいものがたくさん♪(*^。^*)♪
秋の味覚で高カロリーと言ったたなんだろうね~♪そんなの
気にしてたら美味しさ半減~だから普段はあんまり考えないように
してるんだけどね~(笑) うーーん。スイートポテトかなぁ~。(笑)

もちろん、旬のものだけでなく、高カロリーと言えば!??
あのパンも、あのスイーツも、あの焼きそばも実は高カロリー!
そして、高カロリーはたいがい美味しいのである。うん。
あなたの好きな「高カロリー」はなんですか?メッセージ待ってます!




★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
GOODY月1.jpg
GOODY月2.jpg
GOODY月3.jpg
GOODY月4.jpg
GOODY月5.jpg
GOODY月6.jpg
GOODY月7.jpg
GOODY月8.jpg
『ラジオの向こう側』

9月最終土日に小名浜アクアマリンパークで行われた「太平洋諸国舞踊祭!」
多くの皆様にご来場頂き♪楽しい2日間でした!

そうなんです。楽しい2日間だったんですが、私は、なんともありがたいことに、楽しい4日間でもありました!
本番前に2日間市内各地にお邪魔してこれまた楽しい交流の時間を持つことが出来ました。
四倉小学校、田人小中学校、鹿島ショッピングセンターエブリア♪
私が行動を共にさせて頂いたのは、クック諸島の皆さんとパラオ共和国の皆さんです!
南の国の皆さんと一緒にいると、知らないうちに笑顔になってるの。
ちっぽけなことなんて気にしないで、今日を、今を楽しんで!って言われているような気がしました。
みんな明るくて、楽しそうで、優しくて、フレンドリーで♪英語がスラスラ話せなくても、単語だけで楽しく会話した~♪
そして子供達の顔が、反応が最高でした!きっとずっと心に残る出会いになったと思います。一緒に給食も食べたしね♪(*^。^*)♪ みんな~ありがとうございました!
2014.10.03

きのこ♪

さ~10月だ!秋の美味しいもの♪きのこ好きですか?
こんにちは♪ゆきえです

ここのとこ、ついつい夜更かししちゃってます(´*ω*)、;'.・
秋の夜長は過ごし易くて、ボーーーっとしているだけで
気付くと真夜中・・・*゚ロ゚)ノ~★なんてこと
ないですか~~~???アハハ

日中の運転を気を付ける為にも、やっぱり早寝早起きが一番だよね~
わかっちゃいるけど、ついつい今日も夜更かしで~す☆”

さて、今日のテーマは『きのこ♪』
先日、友達が遊びに来てくれて「持ち寄りお夕飯」を食べました♪
グリーンカレーがあったり、タコわさがあったり、巨峰があったり・・・(笑)
持ち寄りお夕飯って、バラエティーに富んでいて楽しいね~♪
私は、豚肉とレンコンとキノコイッパイのアヒージョ風炒めと
鳥手羽のハーブソルトグリルとアボカドとチーズのグリーンサラダを作ってみた♪
特に、キノコ!!椎茸もシメジもふっくらしていて肉厚で最高☆”
椎茸やシメジ等々~キノコ類は、いつでも食べられるけど
この時期は、肉厚さにしても旨みにしても!いつもより増しているような気がする・・・
ということで、みなさんは「きのこ」好きですか?
私は、結構~いや!かなり好きです(*゚▽゚)♪
マイタケと牛肉しぐれのパスタとか~♪
エノキのベーコン巻焼き♪
マッシュルームの入ったブラウンシチューに
キノコたっぷりマリネサラダ☆☆☆
あ~アミ茸の水煮を生姜醤油で食べるのも美味しい・・・
キノコのグラタンも美味しいね~それからそれから!!
なめこのお味噌汁ヾ(゚▽゚*)ノ豆腐とねぎが入って・・・美味しすぎる~~~☆”

今日のテーマは『きのこ♪』です♪♪♪
あなたが知ってるキノコレシピやきのこにまつわるエピソード☆”
↑↑↑髪型がキノコっぽいとかとか~きのこグッズが大好きなどなど
あなたからのメッセージ☆楽しみに待っていま~すo(^-^)~♪



2014.10.02

体重計

毎日、体重計に乗っていますか?!
こんにちは☆あいなです!!

食欲の秋、皆さん満喫してますか?!
美味しいものがたくさん♪つい食べ過ぎちゃう事もあると思います。
「そんな時 乗るのが怖い 体重計…」

そこで、今日のメッセージテーマは「体重計」
そもそも、皆さんの家に体重計ってありますか?
体重計がなくたって、自分の体重・体型をキープ出来ている方もいると思いますが、
乗らないと心配…なんている方もいると思います。

少し前のブログにも書きましたが、私は今年に入ってすぐの健康診断で
体重を見て驚いて…そこから毎日体重計に乗る事を決めました。
若い頃は、ちょっと食べ過ぎたり飲み過ぎたりしても、
1日寝ればベスト体重に戻っていました。
でも、今はそれはない。意識しないと戻らない。
やばい!食べすぎ飲みすぎ!体重計に乗るのが怖い!
そんな日でもそれを受け止めようという気持ちで、体重計に乗っています。
そして、事実を受け止め、腹八分目を心がけようと思えるんです。
「体重計 計るだけダイエット」というのが流行りましたよね?!
毎日体重を計り、グラフに付ける事で、何が原因で太ったのかに気付き、
食生活や生活習慣を見直し、改善出来るようになるんだとか。
それに近い形で、自分の体を知る意味でも毎日計ろうと思ったんですよね。
私には合っているダイエット法だな…と思いましたが、
皆さんの中でも試している方、いませんか?

こんな風に、毎日体重計に乗っる事で意識を変え、ダイエットに繋げている方もいれば、
あまり意識しすぎると痩せにくい。
体重計に乗らない方が体重をコントロール出来るという方もいると思います。
皆さんは、どちらのタイプですか?

体重計というと、妊娠時期を思いだします。
私は、食べつわりだったので、みるみる体重が増えました。
体重計には怖くて乗れず、検診の時にはなるべく薄着で、
息を止めて体重計に乗っていました(笑)
体重計にまつわる思い出があれば、それも教えてくださいね。

という事で、今日のメッセージテーマは「体重計」
メッセージ・リクエスト楽しみに待っています☆



2014.10.01

10月といえば?!

毎月恒例テーマ!!10月といえば?!
こんにちは☆あいなです!!

今日のメッセージテーマは「10月といえば?!」
5月から始まったこのテーマ。
毎月第1水曜日にこのテーマでお送りしているんですが、今日は10月1日!!
10月のスタートにこのテーマで出来るなんて、何かいい事ありそうだなぁ☆
さぁ、皆さんにとって10月ってどんな月ですか?
それぞれの月に、祝日やイベント、イメージがあり、
誕生日や記念日が控えているという方もいると思います。
さぁ、今日も思う存分10月のイメージを語ってね♪

まずは、今日!!10月1日は「衣替え」です。
制服は、夏服から冬服へ。季節の移り変わりを感じますね。
家の洋服も衣替えしないと!!コタツ布団や掛け布団なども一緒に出して、
天気のいい日に干して、少しずつ冬支度始めたいですね。

そして、祝日!!10月の第2月曜日、13日は「体育の日」です。
もともとは10月10日でしたが、2000年からハッピーマンデー制度が導入されて
10月第月曜日となりました。
幼稚園や保育園、地区の運動会はこの時期に開催されるところが多いでしょうね。
また、3連休!!行楽の秋、どこかに出掛ける予定の方も多いでしょう!!

それから、イベント!!10月31日はハロウィン♪
日本でも盛り上がりが見られるようになってきましたね。
秋の収穫を祝い、悪霊を追い払う行事。子供達が魔女やお化けに変身して
近くの家々を訪れて、お菓子をもらいます。
お友達や親戚を呼んでハロウィンパーティを計画しているという方も
いるでしょうね。楽しみですね☆

また、これらを見聞きすることで「10月だな」と感じるものもあると思います。
食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、行楽の秋、芸術の秋、
そんなものから10月・秋を感じますか?

10月に誕生日や記念日を迎えるという方もいると思います。おめでとうございます☆

今日のメッセージテーマは「10月といえば?!」
メッセージ・リクエスト、楽しみに待っています♪