福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR

過去ブログ

GOODY LUNCH

2015.02.27

ツナ缶といえば?

27日は(2→ツー7→ナ)の日なのだ!!
こんにちは♪ゆきえです

明日で2月も終わりですよ~!!
ヒャ~自分で言ってびっくりしましたヽ(゚ロ゚*
明後日から3月か~~
3月は、卒業式に終業式、年度末で転勤があったり移動があったりと
ホント忙しいですよね!と言っても、何もない私ですが
なんとなく、3月は毎年「二回目の年末」って気になる
なんでだろう~~~(≧o≦)アッ!確定申告もしないと~!!
何とか3月を乗り越えたい今日この頃でした(完!笑)

さて、今日のテーマに!!
今日のテーマは『ツナ缶といえば?』で~~~す(*^▽^)/★*☆
サラダやサンドイッチはもちろん、おにぎりやお寿司
さらに炒めものや煮物、和え物などなど・・・
さまざまな料理に使われるツナ缶☆
今日27日は(2→ツー7→ナ)の日ということで、ツナ缶をテーマにしてみました♪

きっと、どこのお家にも常備してある缶詰のひとつではないですか?
ツナ缶にマヨネーズは不動の王道だと思っている私 ̄ー ̄)/
みなさんは、ツナ缶どんなアレンジで食べるのが好きですか?
「ツナ」というとまぐろなんだけど、かつおのツナ缶もありますよね?!
どちらが好きですか?
私は、時々ムショ~に「ツナと大根おろしの和風パスタ」が食べたくなります♪
そこに大葉の刻んだのと、レモンがのっていたら言うことなし!!
後ね!ゴーヤチャンプルをツナ缶で作るのも美味しい!私は好き♪
この時は、大きめのツナでフレーク状じゃない方を使うのがポイント☆”
シンプルにレタス沢山とツナマヨを挟んだサンドイッチも美味しいよね~~~

今日のテーマは『ツナ缶といえば?』
あなたのお気に入りのツナ缶食べ術☆”教えてくださいね~o(^-^)~♪
あ~やっぱり、食べ物ネタはテンション上るかも(笑)
あなたからのメッセージ、楽しみに待っていま~す(*'∇')/゚



いわき野菜アンバサダーがんばります♪
アンバサダーいわき野菜.jpg
先週の番組の中で話していた『いわき野菜アンバサダー』の認定書でございますーーー(*'∇')/゚・:*

これから、いわきの美味しい野菜をご紹介していきますよ~♪♪♪
この写真の中にある、いわきおいしさノートというのが、これまた!ためになるの~!(^▽^)
益々野菜好きになりそうです!!

気になった方は「いわき情報局」のHPをチェックしてみてね☆”
おまけ♪
カレーうどん.jpg
こちらは、先週のテーマ「お鍋の〆は?」の中で話していた<鍋〆のカレーうどん♪>でもね・・・
鍋の〆は、その日の内に食べられなかったので、翌日変化球で作ってみました~

隠し味に「ツナ缶」投入しております(*'-')<※
和だしのサラッとしたカレーうどんで、美味しゅう~御座いました(≧o≦)ノ♪
2015.02.26

〇〇からの卒業

卒業したい事、卒業式の思い出を教えて!
こんにちは☆あいなです!!

2月もあと2日で終わりを迎えますね。それでなくても2月は短いから、終わるのが早い!
間もなく3月。3月は卒業シーズン。出会いと別れの季節を迎えますね。

そこで、今日のメッセージテーマは「◯◯からの卒業」
卒業の思い出、卒業したい事、卒業にまつわるエピソードを募集します!!

卒業式というと、私は中学校の卒業式が1番印象に残っています。
高校入試を控えた私たち1人ひとりに、担任の先生が卒業式の日に手紙をくれました。
試験当日の朝に読むようにと言われ、その通りにすると、
会場に忘れてはいけないものや、先生からのメッセージが書かれていました。
先生の思いがすごく嬉しかったです。
私、卒業式に泣いた経験がないんです。新しい学校や友達にワクワクしちゃってました。
親となった今。子供の卒業式は感動するんだろうな…
自分の時には涙が出なかった卒業式。子供の時の方が泣けそうです。
皆さんの思い出に残っている卒業式はありますか?

卒業したいものでいうと…「間食からの卒業」。んんん…書いておきながら、自信ない(笑)
番組中、お腹が空くんです。私のお腹の音、聞こえていませんか?!
ですから、飴やチョレート、煎餅などを食べながら3時間頑張っています…
間食からの卒業は永遠の課題だな。

という事で、今日のメッセージテーマは「◯◯からの卒業」
メッセージ・リクエスト楽しみに待っています❤︎


14244064434820.jpg
家で仕事をしている時の1枚。
番組で話したい内容をまとめて
原稿を作っているところです。

仕事をしているのに
写真を撮っている場合じゃないですよね。

そうなんです。
私、集中力がないんです(笑)
そんな自分から卒業したいと思い続けて
いったい何年が経過したんでしょうか…

こんな私ですが、
皆さんこれからもよろしくお願いします(笑)
2015.02.25

心に残るエピソード☆

忘れられない、思い出に残るエピソードはありますか?
こんにちは☆あいなです!!

今日2月25日(水)、いわき芸術文化交流館アリオスで
「ボクとわたしとオーケストラ」~音の輪でつながろう2015が開催されます。
オーケストラが奏でる音の世界を楽しみ、大切な仲間と心がつながる素晴らしさを
全身で感じてもらいたいという事で、東京都交響楽団の皆さんが小学生・中学生の皆さんに
演奏をプレゼントしてくれます。
大きなホールで、本物の音を…感動に変わって、心に刻まれる事と思います。

そこで、今日のメッセージテーマは「心に残るエピソード」です。
感動となって胸に刻まれた、今でも忘れられないエピソードはありますか?

結婚式や出産、一生忘れる事のできない思い出。
大好きなコンサートでも、毎回たくさんの感動をもらっています。
形に残らなくても、大切な思い出として心の中に残ります。
そういう思い出をたくさん作っていけたらいいなぁ…

そうそう!私、昔東京でお芝居の勉強をしていた時期があって、
月~土まで仕事して、日曜日にレッスン。休みのない生活でした。
そんなある夏の日、いつものように東京にレッスンに出掛けたのですが、
暑さと疲れで貧血を起こし、倒れてしまったんです。
気づいた時には、近くのカフェの涼しいところにいたんですけど、倒れた私を周りにいた人たちが
店まで運んでくれて、冷たいお茶を用意してくれたんですよね。
お礼を言えぬまま、店を出てきました。これも、忘れられないエピソード。

という事で、今日のメッセージテーマは「心に残るエピソード」
メッセージ・リクエスト、楽しみに待っています❤︎


あいなの「心に残るエピソード」
14244065932401.jpg
懐かしい写真ですが、
テーマに合わせて載せました。
この写真、子供が生まれて退院して、
実家に着いてすぐに撮ったもの。
これからこの子との生活が始まるんだ…
なんて考えていると、
急にギュッと指を握ってきたのです。
思わす撮影しちゃいました。
この時から数年経ちますが、
写真を見ると記憶が蘇ります。
私もこの手を絶対に離さないと
心に決めた瞬間の1枚です。
2015.02.24

三日坊主

三日坊主になっているもの!いないもの!どんな事がありますか?
こんにちは☆あいなです!!

今日はベティちゃんがお休みの為、火曜日GOODYをピンチヒッターあいなが担当します♪
ですから、今週はGOODY3日間を担当することになりました。
「3日間かぁ…」と考えていた時に思い浮かんだのがこのテーマ!!

今日のメッセージテーマは「三日坊主」
非常に飽きっぽく、長続きしないことのたとえ。また、そのような人のことを言います。

三日坊主の経験、皆さんはありますか?
続けるって、難しいですよね。最初の目標が高すぎるのかな?
ハードルを低めに設定しないと、クリアする前に疲れてしまいそうですよね。
達成するまでの過程を楽しみながら、クリアできた喜びを味わい、
頑張った自分を褒めてあげたいんですけど、なかなかそこまで辿り着かない…

そこで、続けようと決心したのに、途中で諦めてしまったことはないですか?
まずは、ダイエット!!これは、皆さん経験あるんじゃないですか?!私もあります。
キャベツダイエット、トマトダイエット、骨盤ダイエット、ウォーキングにジョギング、
いろんなダイエットを試してみましたけど、どれも続かなかったな…
「勉強しよう!」「体を動かそう!」「禁酒・禁煙をしよう!」「貯金をしよう!」など、
三日坊主になってしまった事ないですか?

逆に、三日坊主にならずに継続できている事はないですか?
私は、体重を記録するのと、日記を書くのを時々やっています。はい、時々(笑)
自分には毎日は無理だと分かっているので、無理なく続けられるにはどうしたらいいのか考え、
その結果が「時々」でした(笑)それでも、続いているからいいと思ってます♪

という事で、今日のメッセージテーマは「三日坊主」
三日坊主になってしまったこと!なっていないこと!どんな事がありますか?
皆さんからのメッセージ・リクエスト、あいな宛に送ってくださいね~❤︎


2015.02.23

包み紙 ♪ 紙袋 ♪

包み紙~で鶴を折る~♪
こんにちは♪ ベティです! 今日は2月23日(月)ですよ~♪

2月最終週に突入です!2月といえばバレンタインデー♪ですが♪
チョコレートはいっぱい食べましたか?私はいつも食べてます!(笑)
プレゼントするチョコも自分の分もちゃんと買いました!(笑)

さて、今日のテーマは 『包み紙♪ 紙袋♪』でお送りします!
チョコレートの包み紙って可愛いのが多い気がするなぁ~。捨てるのが
もったいないと思うこともあるし、しばらく取っておくこともあるなぁ~。
特に、子どもの頃はカワイイものって取っておいていたような・・・。

プレゼントをもらった時の包み紙♪ そ~っと開ける方ですか?
それとも?ビリビリ破ってしまう感じですか?キレイな包み紙は
どうしてますか?取って置いた包み紙はその後何に使ってますか?

紙袋はお家にたまってますか?どんな紙袋ですか?家にもいっぱいある・・・。
メッセージ&リクエスト楽しみに待ってま~す!





★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
P1000712.JPG
『ラジオの向こう側』

2月23日(月)今日は第四月曜日~!!

ということは! 今日は月に一度のお楽しみ~♪「アリオスラジオ」の放送日です!
時間は午後1時からです!GOODY LUNCH終了後すぐの放送となります。

さあ!今回はアリオスのシュガーさんと一緒に遠野町に行って来ました♪
すごく楽しい♪&美味しい時間を満喫してきました!

写真ご覧下さいませ~
時計ご覧下さいませ~
何かお気づきでしょうか?

この時計は映し出された時計なのです!実に面白い♪ 実は他にも面白いものがいっぱいなんです!続きは番組で!



2015.02.20

お鍋の〆は?

お鍋の最後を飾るのは?
こんにちは♪ゆきえです

日曜日に、久しぶりにハワイアンズに行ってきました~(*^ー')/☆*:;;;;;:*

只今ハワイアンズは、50周年という記念すべき年で
“かつてない巨大なありがとう”というメッセージを届ける「BIG MAHALO!!」
という言葉を色々な所でを目にしました♪
マハロとは、ハワイの言葉で「ありがとう」の意味なんですって♪「ビッグなビッグな、ありがとう。」を皆様に♪
素敵ですね~(= '艸')
流れるプールがリニューアル工事中で入れなかったのは残念だったけど
新たな魅力をこれから見る事が出来るのかと思うと
とっても楽しみなのでした*:・゚\(゚▽゚*ワクワク♪
プールで子供たちと遊んで、温泉でまったり♪
温泉の〆は~与市のお蕎麦!!天ざるいただきました♪
蕎麦湯も(´ー+`)美味しかった~♪

ということで!今日のテーマは『お鍋の〆は?』です(*^ー')/☆*

まだまだ寒~い日が続いていますが!みなさんは、風邪などひいていませんか?
寒い日は、お腹の中から温まって元気に過ごしてくださいね♪
そんな寒い時に食べたくなるのが「ザ・鍋!」
あ、湯豆腐でもいいんですよ~鍋に入っている物でしたら
な~んでもありにしましょう(*゚▽゚)/゚・:*アハハ
最後に、何でお鍋を締めくくるのが好きですか?
うどんが定番かな~?
勿論、ちゃんこのようにスープものだとおじやも美味しいね♪
そーそー!アンコウ鍋の〆は、おじやだよね~
??ご飯と卵!!
最後に三つ葉を添えてあったらもう、最高!!
トマト鍋だと、パスタもありだよね??

さ~、「お鍋の最後」は何でフィニッシュしたいですか?
あなたからのメッセージ、楽しみに待っています(*'∇')/♪♪♪




2015.02.19

短い

2月は短い!楽しい時間は短く感じる!
こんにちは☆あいなです!!

2月、1年の中で1番短い月ですね。28日しかありません。
それでなくても「1ヶ月って早いな~」と感じるのに、2月はもっと早い!!

そこで、今日のメッセージテーマは「短い」
短いといえば、どんな事が思い浮かびますか?!

あいなが思う「短い」!!
それは、楽しい時間♪
好きな事をしている時間は、本当にあっという間ですよね。
私は、大好きなコンサートを楽しんでいる時間や
仲間と飲んで食べて、仕事について未来について語り合っている時間、
短いな~と感じます。充実した時間こそ、短くあっという間に感じますよね。

他に「短い」というと、言葉。
ありがとう、がんばって、おめでとうなど…
1秒で言える、1秒で伝わる言葉。
でも、言われると嬉しくて、短くても伝わる言葉です。
逆に考えると、1秒で傷つく言葉も存在します。
言葉の重みを考えながら、言葉を発していきたいと思っています。

また、髪を短く!爪を短く!短いにもいろいろありますよね。

という事で、今日のメッセージテーマは「短い」
テーマが「短い」なので、ブログも短めに…(笑)
メッセージ・リクエスト楽しみに待っています☆



第6回いわきサンシャインマラソン
DSC02382.JPG
DSC02385.JPG
DSC02387.JPG
2月8日(日)開催された
第6回いわきサンシャインマラソン。
昨年は雪の影響で中止。
ランナーもスタッフも応援者も
2年分の思いを込めての参加でした。
もちろんFMいわきも同じ気持ちです。
今回私はステージの担当でした。

1枚目の写真。
大きなモニターがありますが、
これでショートマラソンやフルマラソンの
スタート・フィニッシュ地点を
ステージ上で映していました。
音声をFMいわきに切り替え、
トップの状況を確認したりと、
アクアマリンパークステージ上でも
レースの感動を共有していました。

また、2枚目の写真。
今回のステージは、フラやライブなど
たくさんの催しが盛り込ました。

3枚目の写真は、
フルマラソンの表彰式です。

午後から雨が降り出して、気温が下がり
とても寒かったですが、傘をさしながら
最後まで楽しんでくださるお客様も
たくさんいらっしゃいました。
そして、リスナーの皆さんからも
たくさん声もかけてもらいました。
とても嬉しかった!!
皆さんの思いが1つになった
第6回いわきサンシャインマラソン。
感動をありがとうございました☆
2015.02.18

「恋」してます♪

人に、物に、土地に、音楽に!「恋」してますか?!
こんにちは☆あいなです!!

2月14日ばバレンタインデーでしたね。
私は、いつもお世話になっているFMいわき男性スタッフさんに
感謝チョコを渡しました。
学生の頃は、チョコを作って好きな男の子に渡した事もあったな~
懐かしい思い出♪

そんな思い出から、今日のメッセージテーマは「恋してます♪」

恋とは、
特定の異性に強くひかれること。切ないまでに深く思いを寄せること。
また、土地・植物・季節などに思いを寄せること。

人、物、土地、植物、季節、音楽、アーティストなどなど…
素敵だな~魅力的だな~胸がキュンとするな~と思う瞬間、あると思います。
それは、いくつになってもある事ですよね。

あいなの「恋してます♪」
まずは、音楽。音楽にも出会いがあります。
心をつかまれる音楽に出会った瞬間、ビビッときます!!
胸がドキドキして、恋に落ちます☆
これからもいろんな音楽に出会って、恋したいですね♪

季節に恋。素敵ですね。
私は、夏が1番好きだけど「恋」が似合うのは春かな?!

土地に恋。
いわきサンシャインマラソンの日、ステージから見えた小名浜の海。
震災があって悲しい出来事もあったけど、
やっぱり私はいわきの街が好きだな…と改めて思います。

という事で、今日のメッセージテーマは「恋してます♪」
孫ちゃんに恋しているおじいちゃん、おばあちゃんもいるでしょう(笑)
メッセージ・リクエスト楽しみに待っています!!



第6回いわきサンシャインマラソンウェルカムパーティー 
DSC02355.JPG
DSC02373.JPG
DSC02345.JPG
2月7日(土)
いわきワシントンホテル椿山荘で
第6回いわきサンシャインマラソン
ウェルカムパーティーが行われ
私はナシモンさんと一緒に
司会を担当しました。

1枚目の写真は、
ゲストランナー・招待選手の皆さん。
一言ずつコメントを頂きましたが
いわきに心を寄せていただき、
この大会を想ってくださる熱い気持ちが
伝わってきました!!

2枚目は、抽選会の様子。
大会会長賞の抽選の時の1枚です。
とても盛り上がって
あっという間の時間でした!!

3枚目は、いわき市の公認アイドル
アイくるガールズの皆さんが
盛り上げてくださいました!!

それにしても、
会場内が1つになって
盛り上がっている様子が
ステージ上からも伝わってきて
凄く嬉しかったです☆
私も楽しい時間を過ごす事が出来ました。

参加してくれた皆さん、
ありがとうございました。

本番当日のメインステージの様子は
明日のブログで紹介します♪
2015.02.17

リベンジ!

もう一回!!
こんにちは! ベティです♪ 今日は2月17日(火)ですよ~♪

第6回いわきサンシャインマラソンからあっという間に10日です!
そろそろ筋肉痛も楽になってきたころでしょうか?どうですか?
本来の自分に戻れましたか? そしてそろそろまた走り出してますか?

今日のテーマは 『リベンジ!』 でお送りします♪♪♪

サンシャインマラソンに出場したランナーの皆さんは納得の記録が出せましたか?
途中雨が降る中、ランナーの皆さんのエネルギーに本当に感動しました。
沿道で応援していた方の中にはその姿を見て来年は自分がチャレンジしたい!
と思った方もいらっしゃったでしょう!そして、今年走った皆さんは
来年もっと走れている自分を想像していると思います!
もうすでにトレーニングをして、もっと上を目指す!まさにリベンジ!

あなたはリベンジしたいことは何かありますか???
もう一度!挑戦したいことはありますか?私はあります!
山ほどあります!(笑)仕事もプライベートも・・・色々あります!

今日もあなたからのメッセージ楽しみに待ってま~す!




★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
P1000693.JPG
『ラジオの向こう側』

広野町放射線相談室にお邪魔しました。
広野町が昨年11月に設置し、現在は広野町役場1階 児童図書室内にあります。

放射線相談室室長は鈴木洋四雄さん。広野町社会福祉協議会の会長も務めていらっしゃいます。そんな鈴木室長に取材させて頂きました。

鈴木室長はとにかく穏やかに優しい口調でゆっくりとお話しされる方で、相談する方も安心できるだろうな~と感じました。
また、相談内容は放射線に限らず、何か困ったことや悩んでいることなど何でも構わないとのことです。

広野町の皆さんの気軽に相談できる場所が出来ました。
2015.02.16

塩味~♪

塩味は好きですか?
こんにちは♪ ベティです!今日は2月16日(月)ですよ~♪

あらら。2月も半分が過ぎてたのね。2月は短いよね・・・。
だからなのか・・・2月って可愛いイメージがあるのよね~♪
チョコレートのイメージもあるからかなぁ~♪可愛い2月楽しみましょう!

さて、今日のテーマは 『塩味♪』 でお送りします!
「塩味」は可愛いというより「渋い」イメージかしらね~♪

あなたは「塩味」好きですか? 「塩味」と聞いて何をイメージしましたか?

最近ではコンビニのおにぎりに「塩むすび」!これが結構な人気らしいよ♪
塩ラーメンが好きな人!!!私の友人も絶対塩でしょ!と言ってます!

それから、目玉焼きは塩コショウで食べるのが私のお気に入り♪
最近はずっと塩コショウ派になってます!あなたはどうですか?

てんぷらをお塩で頂く♪とんかつもお塩で頂く♪なんて方もいらっしゃるでしょう♪
「お塩でいただく」とか「お塩で召し上がる」ってなんだかお上品♪
に聞こえてくるから不思議ね♪ 皆さんは「塩味」何が好きですか?

今日もメッセージリクエスト楽しみに待ってま~す!



★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
P1000690.JPG
『ラジオの向こう側』

独身者のための魅力アップ連続セミナー第2回目が行われました!
このセミナーは、独身者がさらに魅力アップを図れるよう、また、互いを分かり合えるようにすることを目的として行われています。

第2回の講師は、増田 明美さんでした!
(スポーツジャーナリスト、いわき応援大使)
マラソンランナーとしての経験や、マネージャーである夫との結婚生活などなど・・・様々なお話をして頂きました。
とにかく、増田さんはサービス精神が旺盛で、気の付く優しい方でした。
「人に助けられて今がある」それに気付けるのなら早い方がいいともおっしゃっていました。というのも増田さんはなかなか気付けなかったそうなんです。今の増田さんからは想像出来ませんが…。人生色々です。明るくて元気でいつも笑顔で♪これからもそんな増田さんを見習っていきたいと思います!

さあ!連続セミナーはこの後第3回を迎えます!いよいよ最終回です!


2015.02.13

お茶の友♪

温か~いお茶と一緒に何食べたいですか?
こんにちは♪ゆきえです

第6回いわきサンシャインマラソン!!!
無事終わりました~~~!!
ランナーのみなさん!ボランティアのみなさん!応援にいらっしゃったみなさん!
そして、運営のみなさんお疲れ様でした・゚・(。>ω<)・゚・
後半の雨は大変でしたね!雨にあたってしまったランナーの方々
風邪ひいてないとよいのですが・・・
私は、中継をしながらランナーの皆さんの応援をしてましたが
最後、40キロ地点で懸命に足を運ぶランナーのみなさんを見て((涙))~~~・゚・(。>ω<)・゚・
今回の番組は6時間ちょっとのスペシャル番組になっていましたが
6時間の中には、たくさんの感動があって、あっという間の6時間でした!
スタートから、トップランナーがゴールする位まで無風状態だったり
大会新記録がでたり、いわき市出身の橋本選手が女子で素晴らしいタイムをだしたりと
それから、コスプレの方々からも笑顔と元気をいただきました~~ありがとう(*゚▽゚)/゚・:*
白鳥さん、ポンテライオン、ふなっしー、パンダちゃん、ビールジョッキさん←ウケました♪
忍者に侍、消防士の方、ルーズソックス膝下キープの女子高生のお兄さん!書ききれない程のコスプレの方々!!来年も楽しいコスプレお待ちしております♪
あ~熱く語ってしまってスミマセン (。-艸-))
40キロ地点近く、雨の中サンバ演奏で応援してくれていたベレーザさんにも感動しました~

イカン!止まらないのでこの辺で一旦仕切りなおして!!
さて、やっとテーマにいきましょうか!!
ここで一服!ってことで♪今日のテーマは『お茶の友♪』

お昼休み♪午後のお茶♪のお供は何を食べたいですか?
緑茶だったら和菓子♪かな?
和菓子も色々あるけど何が好き?
じゃんがらをちびちび食べながら濃~いお茶って素敵♪
白玉入りのあんみつもおいしいよね~♪
ドラえもんじゃないけど、どら焼きも美味しいな~
コーヒーだったら、チョコレートかな?
あー明日は、バレンタインですな~バレンタインチョコとホットコーヒー♪
甘くホロにがな思い出・・・ま~そんなことあったりなかったり♪
男性陣のみなさんは、素敵なバレンタインディをお過ごしくださいね~♪
ま、それはさて置き(笑)
コンビニでコーヒーを買ったら、やっぱりチョコも一緒に買っちゃう!!
でも、シュークリームの生クリームも合うんだよね~♪

今日のテーマは『お茶の友♪』
でも、なんだかんだ言っても基本お茶のお供は漬物が最高!!な私ですが
みなさんからの、ホッとするメッセージ楽しみに待ってます(*^ー')/☆*




第6回いわきサンシャインマラソン
2015マラソン1.jpg
2015.jpg
2015マラソン3.jpg
一枚目の写真は、丸ほん前で応援をしてくれていた。いわき市立錦小学校吹奏楽部「サンシャイン マリンズ」のみなさんです♪
元気いっぱい♪スタンディング演奏で、ランナーのみなさんにエールを送っていました♪いわき浜っこのチャキチャキパワー♪ランナーの皆さんに届いたかな??





二枚目の写真は、マリンタワーの足元にある第5給水所で~す!
こちらには、いわきの美味しいイチゴ一万一千個とトマト七千個♪一足早く春の香りでランナーのみなさんをお出迎えしてました♪

三枚目の写真は、第11給水所近くで長い時間応援をしてくださっていた「イワキ ベレーザ」のみなさん♪♪♪
雨の中、傘もささずカッパも着ないで、熱いサンバ演奏でランナーの皆さんの最後の走りを後押ししてくれました!!ホントカッコよかったです!!!



沢山の方々の応援に元気をもらった「いわきサンシャインマラソン」みなさんのおもてなしの心は、きっとランナーの皆さんに届いていると思います!ありがとうございました!!(*'∇')/゚・:*
2015.02.12

白♪

白いもの、あれこれ♪
こんにちは☆あいなです!!

今日のメッセージテーマは「白♪」
そう、このブログは真っ白い雪が降る中書いています。
テーマを何にしようかな?と考えていた時に、
しとしと降る雪を見て思いつきました。
「白」といえば、皆さんはどんなものが思い浮かびますか?

まずは、雪!!今シーズンも雪が降りますね。
「雪の降らない街、いわき」というイメージがありましたが、
ここ数年で変わってきているように思います。
立春を過ぎて、暦の上では春ですが、まだまだ油断は出来ませんよね。
子供の頃は、雪が降ると嬉しくて嬉しくて、
手袋してニット帽をかぶって、外に飛び出していました。
雪合戦をしたり、雪だるまやかまくらを作って遊んだ事、思いだします。
雪が降るとあんなに嬉しかった子供の頃。
大人になってからは素直に喜べなくなってしましました…
雪が嫌いになった訳ではないんですよ?!
車の運転・朝の出勤の事など、いろいろ考えてしまいます。
皆さんには、雪の思い出どんな事がありますか?

他に白と言うと、花嫁さん♪
「あなた色に染まります…」
真っ白いドレスや白無垢を着た花嫁さん、綺麗ですよね。
こんな風に思っていた頃が懐かしい…
今では、旦那様を自分色に染めている方も多いかもしれませんね?!(笑)

あとは、豆腐!!寒い日はお鍋!!お鍋には豆腐ですね☆
私は、さっぱりとポン酢で食べるのが大好きです。
ヘルシーだし、いくらでも食べることが出来ちゃいますね。

という事で、今日のメッセージテーマは「白♪」
皆さんが思う「白」について教えてください。
メッセージ・リクエスト、楽しみに待っています☆




小名浜港東港地区耐震強化岸壁 着工式
DSC02330.JPG
1月31日(土)
いわきららミュウで行われた
小名浜港東港地区耐震強化岸壁 着工式。
私は司会を担当してきました。
2016年の完成を目指します。
完成すれば、石炭を扱う港では国内最大の
水深18メートルの岸壁となり、
12万トンを積載した大型の船の寄航が
可能となります。
石炭輸送の拠点となるんですね。
小名浜の海がどんな風に変わっていくのか
楽しみです。
2015.02.11

休みの日の過ごし方♪

休みの日は、どんな事して過ごしてる?!
こんにちは☆あいなです!!

今日2月11日は建国記念の日。
祝日でお休みという方も多いと思います。
普段、お昼はラジオを聴ける環境ではないという皆さんも
今日は祝日・休みなので、このGOODY LUNCHを耳にしてくれる方が
いらっしゃるかもしれませんね。
ラジオを通して、たくさんの皆さんと繋がれる事を楽しみに!!
今日も番組をお送りしていこうと思います。

さて、今日のメッセージテーマは「休みの日の過ごし方」
土日祝日が休みの方、平日の決められた曜日が休みの方、
曜日は決まってないけど月に何回か休みが取れるという方、
休みの日は人それぞれですけど、
共通していえるのは休みはワクワクするって事♪(笑)
休みの前の日からワクワクするよね~ 
何して過ごそうかな?!って考えてるだけで幸せな気持ちになれます(笑)

そんな休みの日、皆さんはどんな事をして過ごしていますか?
昔は、お昼頃まで寝て、朝昼兼用のご飯を食べて、
ゴロゴロしながらテレビ観て、眠くなって昼寝して…
ひどい時にはパジャマで1日過ごす事もありました(笑)
無駄に感じるかもしれないですけど、何も考えないでボーっと1日過ごせる日が
貴重で贅沢な休日だったように思います。

私が「休み」と感じられる曜日は、金曜日。
水曜日・木曜日の番組が終わって、金曜日を迎えて、掃除や洗濯など
やるべき事が全部終わり、1人で過ごせる時間に「休み」と感じます。
本を読む、録画したドラマを観る、昼寝をする、ゲームをする、
こんな時間に幸せを感じています。
そこに、ウォーキングなど体を動かす時間も入れたいな…なんて思っているところです。

ONとOFFの切り替えはとても大切です。
皆さんは休みの日、どんな事をして過ごしていますか?

今日のメッセージテーマは「休みの日の過ごし方」
メッセージ・リクエスト、楽しみに待っています☆




いわきの交番 駐在所だより
交番 あいな.jpg
毎月第2水曜日の午前8時28分頃から
「おはよういわき 762」の中で
お送りしている
いわきの交番 駐在所だより。
今月は、いわき東警察署 泉交番の
佐藤崇さんにお話を伺いました。
警察官になられて19年。
いわき勤務になって間もなく1年です。
貴重なお話を伺っています。
ぜひ、お聴きください。
2015.02.10

〇〇の誘惑・・・。

誘惑に負けてしまうのです・・・。
こんにちは♪ ベティです! 今日は2月10日(火)ですよ~♪

今日は「ニットの日」でございます。ニット着てますか?
私は時々着てますが・・・スタジオで缶詰になってお仕事をする時には
ニットだと暑い時があるんです。でも野外でのお仕事の時はだいぶお世話に
なってます。あったかいよね~ニット♪自分で編めればいいのに・・・。と・・・
時々思うのですが・・・(笑)無理です。あっ!でも編んでもらったことはあります!

さて、今日のテーマは 『〇〇の誘惑・・・。』でお送りします!

冬はね・・・チョコレートの誘惑に必ず負けます。必ずね。(笑)
でも、誘惑に負けても幸せです。チョコ!最高です!もうすぐバレンタイン!
最近は友チョコとか逆チョコとか・・・形態も変わってきてるよね♪
まぁ私は普段なかなか食べられない珍しいチョコを適当に理由をつけて
食べられるからそれだけで大満足だけどね♪バレンタイン様々です!(笑)

誘惑が多いのは・・・におい!焼き鳥のにおい!カレーのにおい!
とにかくにおいに誘惑されて、断りきれずに赤ちょうちんが下がるお店の
のれんをくぐる~なんてことはありませんか?ついつい・・・ね♪(笑)

さあ!あなたが誘惑に負けてしまうものはなんですか???
冬はこたつの誘惑に勝てないという方も多いと思います!
今日もメッセージ、リクエスト楽しみに待ってま~す!




★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
P1000686.JPG
『ラジオの向こう側』

富岡町役場いわき支所にお邪魔しました♪いわき支所次長兼業務係長「黒澤真也」さんと一緒に支所内でパシャリ♪

富岡町役場いわき支所は 昨年の12月22日に移転し業務開始となりました。
場所はいわき市平北白土宮前8番地♪桜色の看板が目印です!

しかも、今回は支所だけの移転ではなく、交流サロンや社会福祉協議会などひとつに集約しての移転となりました。ひとつにまとまったことで富岡町民の皆さんも利用しやくすくなったのではないかと思います。
駐車場も90台あります!敷地も広いです!これからは多目的集会施設にて何か楽しいイベントでも出来るといいですね♪

2015.02.09

疲れたときには〇〇が一番!

お疲れ様でした~♪
こんにちは~♪ ベティです! 今日は2月9日(月)ですよ~♪

ふと、2月のカレンダーをみてみると・・・なんか気持ちいね~。
4週ピッタリ!キレイに収まってます!!うん!なんか気持ちが良いね~♪
でも!2月は短い!あっという間に終わるからね!今日も頑張ろう!

さて、今日のテーマは『疲れたときには〇〇g一番!』でお送りします!

サンシャインマラソンに参加されたランナーの皆さん!疲れてないですか?
気持ち的には疲れてなくても、筋肉は疲労していませんか?
では、運動して疲れたとき!どんな対策してますか?とりあえず・・・
睡眠をたっぷり!それから栄養もたっぷり♪お風呂もゆっくり♪かな?
ランナーの皆さんだけではなく、サポートメンバーとして応援していた方
ボランティアとしてかげから支えた皆さん♪などなど・・・疲れてないですか?
みなさんの対策方法!教えて下さい!何をするのか?何を食べるのが一番ですか?

また、どんな時に「あ~疲れたなぁ・・・」と感じますか?
そして、その疲れは何で癒していますか?今日もメッセージ楽しみに待ってます!




★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
P1000684.JPG
『ラジオの向こう側』

大熊町交流拠点「梨の実サロン平」が1月25日(日)にオープンとなり、この日開所式が行われました!そして、取材させて頂きました!皆さん本当にお忙しい中、取材に快くご協力頂きまして本当嬉しかったです。
皆さんとっても優しいんです♪そして皆さんの輪に入ってお茶もごちそうになりました♪
「久しぶりだね~」、「携帯番号教えて~」、「またここで会えるね!」など会話も楽しそうでした。
でも、考えると、そのような会話が出来るようになったのは これまでのご苦労があってのこと。ようやくここまできたのかもしれない。

交流の場所の重要性をより感じた一日でした。

テープカットの後はお待ちかね~お餅つきが行われました!子供達も楽しそうでしたよ~♪まぁ一番張り切ってたのはお父さんたちでした!



2015.02.06

お風呂☆”

今日は2ふ~6ろ~の日♪
こんにちは♪ゆきえです

さ~いよいよ明後日は、第6回いわきサンシャインマラソンですね!!
ランナーの皆さん!どうぞ、怪我なく楽く走れますように!!
完走目指してがんばってくださいね(*^ー')/☆*
ボランティアのみなさん、応援のみなさん!!
体調崩さないように温かい恰好できてください!!
そして、ランナーのみなさんに温かいエールをお願いします♪
みなさんの応援がランナーの皆さんの背中を押してくれます☆どうぞ温かいエールを(*゚▽゚)/゚・:*

今年FMいわきは、第6回いわきサンシャインマラソン 生放送6時間スペシャルをお届けします!
2月8日(日)8:45~15:00(6時間を超える生放送)♪是非聞いてくださいね!!

さてさて、今日のテーマにいきましょうーーー!!
今日のテーマは『お風呂☆”』

食べること、お風呂に入ることと寝ることがトップ3に好きな事な私です・・・
今日は、そんなトップ3の一つ「お風呂の日」じゃないですかーーー!!
って言ってもね、お風呂の日って26日なんですが
2月6日ってことで「風呂」の語呂わせで、テーマ『お風呂』にしてみました(*^ー')

みなさんは、お風呂好きですか??
先週は久しぶりに雪が降って、とっても寒かったけど
たまに降る雪を見ると、「雪見風呂」に入りたいな~なんて思ってしまいました。
勿論、温泉の露天風呂が理想だけど・・
家のお風呂の窓を開けて入るわけにもいかんので、ハァ~(。-艸-))
温泉に行きたいよ~!大きいお風呂に入りた~い!!
ところで!お風呂に入ることは仕事の効率アップにつながるとされてるそーですよ!
「お風呂を制するものは、人生を制す」と言っても過言ではないほど
バスタイムの活用は知的生産性の向上に欠かせないんだとか・・・すごいな(・艸・||)

それは、さて置き!
みなさんが好きなお風呂は何風呂ですか?
バラ風呂?ゆず風呂?みかん風呂?酒風呂というのも温まるらしいですが・・・
いつも入っているお風呂から、とっても疲れた日に入るスペシャルお風呂まで
あなたのお気に入りのお風呂を教えてくださいね~♪
え?勿論温泉卵好きですよ~~~
今日は『お風呂☆”』をテーマに皆さんから
温ったかメッセージお待ちしてま~す(*^ー')/☆*ホカホカ



2015.02.05

マラソン!!

第6回いわきサンシャインマラソン 間もなく開催!!
こんにちは☆あいなです!!

第6回いわきサンシャインマラソンが2月8日(日)に開催されます。
開催まであと3日!!間もなくだぁ~ ドキドキする~!!
昨年は、雪の影響で中止となってしまいました…
悔しい思いをされた方、たくさんいらっしゃいましたよね。
その悔しかった思い、今年のマラソンに思いきりぶつけましょうね☆

という事で、今日のメッセージテーマは「マラソン」!!
いわきサンシャインマラソンが始まってから、本番直前の木曜日は
毎回「マラソン」をテーマにお送りしています。
さぁ、今年のいわきサンシャインマラソンに参加する
ランナーの皆さん!!ボランティアスタッフの皆さん!!応援の皆さん!!
今の気持ちを教えてください!!

まず、ランナーの皆さん!!練習は順調ですか?体調はいかがですか?
初参加ですか?参加は何回目ですか?タイムはどのくらいを狙っていますか?
経験者の方は、いわきサンシャインマラソンのコースで
好きなところ、苦手なところはありますか?
完走できた時の気持ちっていかがでしたか?
ランナー目線での気持ちを教えてください。

次に、ボランティアで参加の皆さん!!
どこを担当されますか?どんな講習を受けましたか?
どんな気持ちで参加したいと思いますか?
ボランティアスタッフのやりがい、どんなところに感じていますか?
スタッフ目線での気持ちを教えてください。

それから、応援の皆さん!!どなたの応援ですか?応援グッズは持っていきますか?
どんな気持ちを伝えたいですか?
応援者目線での気持ちを教えてください。

そしてそして!!FMいわきにも思いがあります!!
その思いとは、ランナーの皆さん!!ボランティアの皆さん!!応援の皆さん!!
皆さんの思いを伝える事です!!
当日、6時間15分の生放送をお送りします。
いわきサンシャインマラソンに参加する皆さんからのメッセージを現在募集中です。
それぞれの「完走」に、FMいわきもお付き合いさせてください!!
また、あいなは前日のウエルカムパーティー&当日のアクアマリンパークでの
イベントの司会を担当します。皆さんの笑顔に会えるのを楽しみに待っています!!

今日のメッセージテーマは「マラソン」
メッセージ・リクエスト、楽しみに待っています☆




2015.02.04

2月といえば?!

毎月恒例テーマ!!2月といえば?!
こんにちは☆あいなです!!

さぁ、やってきました。毎月恒例のテーマですよ♪
っていうか、このテーマをシリーズ化して思う事。1ヶ月が過ぎるのが本当に早い!!
過ぎた時間は戻らない!!毎日毎日を大切に過ごしていかないといけないなぁ…
そして、2月の楽しい事をたくさん見つけて、笑顔いっぱいで過ごしましょうね(^-^)V

という事で、今日のメッセージテーマは「2月といえば?!」
それぞれの月に、祝日やイベント、誕生日や記念日があって、
皆さんが思うイメージがあると思います。皆さんが思う「2月」について教えてください。

まず、2月の祝日。
2月11日は、「建国記念の日」です。
「建国をしのび、国を愛する心を養う」ことを規定としています。
今回は水曜日。週の中休みが出来そうですね。

そして、2月のイベント。
2月3日は、「節分」でした。
皆さん、豆まきはしましたか?恵方巻きは食べましたか?
節分と言うのは、季節の分かれ目。という事は!!
2月4日は、「立春」。暦の上では、今日から春になります。
寒さの中にも、春の訪れを感じられる瞬間が増えてきますよね。

そしてそして!!2月14日は、「バレンタインディー」
大好きな人に手作りのチョコを♪と考えている女性の皆さん!!
ドキドキですね~☆頑張ってくださいね。
まぁ、今では「友チョコ」「感謝チョコ」というように、男女関係なく
もっと気軽にバレンタインディーを楽しむ事が出来ますよね。

それから、2月というと大雪が降るイメージが…
神様、今年のいわきサンシャインマラソンは無事に開催出来ますように…

また、2月に誕生日や記念日があるという方もいると思います。

今日のメッセージテーマは「2月といえば?!」
メッセージ・リクエスト、楽しみに待っています☆




ファミリーマート楢葉町上繁岡店オープニングセレモニー
ファミマ.jpg
太鼓.jpg
1月30日(金)
ファミリーマート楢葉町上繁岡店
オープニングセレモニーの司会を
担当してきました。

国道6号沿いにあるファミリーマート。
私もよく利用していたコンビニです。

震災後、営業を中止していましたが
この度再オープンを迎えたのです。

この日、朝から雪が降っていましたが
楽しみにされていた皆さんが
オープンと同時に
お店に足を運ばれていました。

開店を祝って、
地元の和太鼓サークル
ならは天神太鼓うしお会の皆さんが
迫力ある太鼓を披露してくださいました。

お近くを通った際には
ぜひお立ち寄りくださいね。
2015.02.03

節分と言えば?

豆まき~の思い出~♪
こんにちは♪ ベティです! 今日は2月3日(火)ですよ~♪(#^.^#)

あっという間に2月に突入してました。。。気合い入れなおそう!
と思い…まずはお掃除!と思い…少し張り切って掃除したら…
本棚の角に足をぶつけ…ぶんず色。。。とほほ…です。ぶんず・・・。

さて、今日のテーマは『節分といえば?』でお送ります。
だって、今日は節分だもの♪ 豆まきしなくちゃね♪(#^.^#)♪
あなたのお家の豆まきはどんな風に行いますか?豆は?何豆?
窓は開ける?豆まく部屋はどこ?家の中だけですか?(^○^)
掛け声は?「鬼は外~! 福は内~!」かな?だれが掛け声かけますか?
誰が鬼役ですか?私、一人暮らししてる時一人二役やりました。(笑)

その他、節分と言えば?恵方巻き?デザート恵方巻き?食べ方は?
節分の思い出、学校での節分などなどメッセージ待ってます!




★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
GOODY.jpg
『ラジオの向こう側』

明けましておめでとうございます!でした!
毎月第4週金曜日 夜7時~放送の 杉浦加奈の「がちラジ!エンタ」ちょっといいことみつけ隊カナ?
今年最初の放送となりました!加奈ちゃんはいつものように美しく♪そして楽しい時間でした。
打ち合わせの段階から大いに盛り上がり、寒いのに外で写真を撮ったり♪(笑)
足がきれいになる方法を教えてもらったり、差し入れの甘いものを食べたり♪
なんでもない時間をニコニコしながらいられるのは本当に最高です。
また、今年も楽しい番組をお届けしますので宜しくお願い致します。



2015.02.02

甘いものと言えば?

果物も甘いね~♪
こんにちは♪ ベティです。今日は 2月2日(月)ですよ~♪(^○^)♪

今日は2月2日!なんと「おじいさんの日」なんですよぉ~♪(^_-)
伊藤忠食品が制定していて、「じい(2)じ(2)」語呂合せです。
あわせて8月8日を「おばあさんの日」としています!(#^.^#)!
敬老の日♪もいいけど、じぃじとばぁばの日ってなんだか可愛いね~(#^.^#)

さて、今日のテーマは『甘いものと言えば?』でお送ります♪
じぃじは甘いもの好きですか?(笑)うちのじぃじは好きだわ~♪
私が小さい頃は、ばあちゃんが時々おやつを作ってくれました。
両親が共働きだったので、なんでもばぁちゃんがやってくれてね~
ばあちゃんが作る甘いおやつの代表格は「揚げパン耳砂糖まぶし」
大好きだったなぁ~。揚げパン耳!自分でも時々作るけど…
ばあちゃんの味にはならないのよね…。不思議ね…。あの鍋の味なのかな…(笑)

あなたの最近お気に入りの甘いものはなんですか?コンビニスイーツも人気ね♪
プリンも美味しいし、シュークリームも美味しいし、ロールケーキもね♪

自分で作るスイーツは?ホットケーキ♪クッキー、チーズケーキ♪
お気に入りはなんですか?今日は「甘い」話で盛り上がっていきましょう♪
メッセージ&リクエスト♪(#^.^#)♪楽しみに待ってま~す!




★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
P1000675.JPG
『ラジオの向こう側』

いわき市主催 独身者のための魅力アップ連続セミナーが行われました。
これは、独身者がさらに魅力アップを図れるよう、また、互いを分かり合えるようにすることを目的としています。
私は進行役 司会を担当させていただきました。そして一緒に勉強させて頂きました。

連続セミナーということで3回行われるのですが、初回の講師は、見城 美枝子氏(青森大学教授、ジャーナリスト)。
「自分の魅力に気付きましょう」と題して、コミュニケーション方法などをお話し頂きました。
相手の話に耳を傾ける、基本は思いやり、あいさつはとても大切。その後皆さんは意見交換をし、楽しそうに話されていたのが印象的でした。また第2回にお会いしましょう♪(#^.^#)♪