福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR

過去ブログ

GOODY LUNCH

2015.04.30

ゴールデンウィーク☆

今年のゴールデンウィークの予定は?
こんにちは☆あいなです!!

今日は4月最終日!!明日から5月ですよ~♪
5月といえば、ゴールデンウィーク!!
昨日は昭和の日の祝日。
昨日から休みが始まったという方もいるのかな?!
学校は暦通りかな?!
また、ゴールデンウィークであっても
変わらずお仕事という方もいると思います。
人それぞれのゴールデンウィーク!!
今年のゴールデンウィークは、どんな予定になりそうですか?

そこで!!
今日のメッセージテーマはズバリ!!「ゴールデンウィーク☆」
今年のゴールデンウィークの予定を教えてください。

ちなみに、私の仕事はあくまで曜日で動いていますので、
ゴールデンウィークであってもいつも通りです。
ただ、番組の準備は月曜日と火曜日を使うことが多いんですが、
それを前倒しすれば、少しは私もゴールデンウィークを
満喫することが出来るかな?!と考えています。
毎年、遠出をすることはなく、
バーベキューをしたり、のんびり過ごしていることが多いです。
今年もバーベキュー♪出来たらいいなぁ~
日帰り温泉♪これもいいなぁ~
少しでも楽しめるように、前倒しで仕事頑張ろうっと*\(^o^)/*

皆さんの中には、ゴールデンウィークを利用して
旅行に行こうと考えている方もいるでしょうし、
実家に帰省しようという方もいるでしょうね。
どこに、どのくらい行く予定ですか?

また、遠出はせずにいわき市内で過ごそうという方もいると思います。
そんな皆さんの為に!!
今日の番組では、いわき市内で楽しめるゴールデンウィーク情報を
たくさん紹介しようと思っています♪
気になる情報は、メモをしながら聴いていてくださいね☆

という事で、今日のメッセージテーマは「ゴールデンウィーク☆」
メッセージ・リクエスト、楽しみに待っています☆



2015.04.29

「青春」エピソード♪

皆さんの「青春時代」を教えて!!
こんにちは☆あいなです!!

今日は、4月29日 昭和の日の祝日です。
「昭和」懐かしい響きですね。
平成に変わって27年。早いものです。
自分の人生を振り返ると、
楽しかったこと、嬉しかったこと、悲しかったこと、辛かったこと、
いろんな思い出が蘇ってきます。
そんな中に、輝かしい「青春時代」の思い出も
たくさんあると思います。

そこで!!今日のメッセージテーマは「『青春』エピソード」

まず、「青春」とは
夢や希望に満ち、活力のみなぎる若い時代を
人生の春に例えたもの
とあります。

がむしゃらに前に向かって突き進んでいた時代、
懐かしいですよね。
勉強、部活、遊び、恋愛、アルバイト、人間関係…
つまずきながらも全てに夢中になって取り組んでいたように思います。
うん、一生懸命に生きていた!!

若かったあの頃、青春時代を懐かしく思いだす「今」。
でも、きっと今この時代を懐かしむ時がまた数年後にやってきます。
「一生青春」
何も恐れず、勢いだけで前に進む勇気や若さはないけれど
いくつになっても新しい事に挑戦したい。夢を持ちたい。
そんな気持ちがあれは
一生青春でいられるような気がします。
この気持ちは大切にしたいな…

私の「青春」には、必ず「音楽」があります。
その頃聴いていた音楽を聴くと
一気に記憶が蘇ってきて、胸がキュンとします。

JUN SKY WALKER(S)を聴くと、中学時代。
UNICORNを聴くと、高校時代。
THE YELLOW MONKEYを聴くと、短大時代。
フジファブリックや氣志團を聴くと、20代。
また、私の人生・青春にウルフルズは欠かせません。
音楽が懐かしい青春時代を思いださせてくれることあると思います。

という事で、今日のメッセージテーマは「『青春』エピソード」
青春と聞いて思い浮かぶエピソードを教えてください☆



あいなの青春、ここにあり!!
14293327099430.jpg
私の青春には、必ず音楽があります。これは、私の人生になくてはならないもの。
4月17日(日)いわき芸術文化交流館アリオスで行われた
氣志團現象2015日本全國HALL GIG TOUR「週末大パニック!超激突!!」
約9年ぶりにこのいわきで、氣志團のワンマンライブを観てきました!!
いや~楽しかった!!氣志團のいわきに対する熱い想いも伝わって、涙!!
感動、爆笑の3時間でした。
実は、9年前とはちょっと違った思いで今回のライブを観ていました。
ブログに書くと長くなるので書きませんが、
自分の好きなバンド同士が繋がっていて、仲間としてライバルとして
切磋琢磨してきたという裏側の部分を知ると、今まで聴いていた曲でも
全く違って聴こえるんですね。音楽の素晴らしさを改めて感じました。音楽、最高♪
2015.04.28

カギにまつわる話♪

鍵♪ なくした経験・・・あります。。。
こんにちは♪ ベティです! 今日は4月28日(火)ですよ~♪

明日は「昭和の日」祝日です。いよいよのゴールデンウィーク突入です!
とは言っても・・・週の真ん中が祝日だからってなかなか木曜、金曜って
お休みするのはムズカシイのかもね。あなたの会社のお休みはどうですか?


さて、今日のテーマは 『カギにまつわる話』でお送りします♪

そう。カギをなくしたこと・・・あります私。それはそれは大変でした。
そう。カギを忘れたこと・・・あります私。もうそれも大変でした。

そうそう! カギを拾ったこともあるのです私。ちゃんと届けました!
イベントのお仕事をしていると毎回ステージにカギの落し物が届きます。
そして、マイクでアナウンスするのです!「♪カギの落し物が届いています!」
落とし主が見つかるとホッとします。カギって大事よね~♪
色々なカギがひとまとめになっていてそれを落としちゃうと・・・
車は運転できないし、家には入れないし・・・でホントに大変。

自宅や車、ホテルに泊まった時のカギの話し、コインロッカーのカギや
カギ付き交換日記のカギの話し、あのカギこのカギ今日はカギに
まつわる話し♪メッセージ楽しみに待ってま~す♪リクエストも~♪


★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
P1000957.JPG
P1000956.JPG
『ラジオの向こう側』

毎月第一日曜日 午後3時は「ラジオのまなざし」5月は!!!
5月3日(日)午後3時から放送の「ラジオのまなざし♪」
今回は、いわき回廊美術館にお邪魔して、いわき万本桜プロジェクト代表の志賀忠重さんにお話を伺いました♪

でも・・・取材をした・・・というより、ベンチに座って草木の匂いを感じて、鳥の鳴き声を聴いて~
かなりリラックスしながらおしゃべりしてきました。
自然の中で、お茶を飲みながら~ 時々ブランコで遊んで、景色を堪能して~時間はゆっくりながれているのにあっという間。
志賀さん♪とっても優しい方。また行きます。春はホントにいい季節ね♪
番組是非聴いてくださいね♪


2015.04.27

さしみ♪

お刺し身♪ 好きですか?
こんにちは♪ ベティです! 今日は4月27日(月)ですよ~♪ 

今週はいよいよ~ゴールデンウィークのスタートですね♪
今年の黄金週間はどう過ごしますか?私の希望としては・・・温泉に行きたい!

さて、今日のテーマは 『さしみ』でお送りします♪ あ~温泉旅館で
上げ膳据え膳・・・♪やってもらえるってだけでこの上ない幸せ♪
こうなると温泉に行きたいのか、旅館に行きたいののか・・・(笑)
お膳には素敵な盛り付けのお刺身が~♪あ~妄想で楽しむ私です。(笑)
そうそう、お刺身の盛り付けって難しいよね。。。
いや、盛り付け以前の問題か・・・。魚をさばくのもムズカシイ・・・。
私の父はとっても上手で・・・ついつい頼ってしまう私♪

あなたは、お刺身好きですか? 魚は何が好きですか?
どのぐらいの頻度で食べてますか?本当は毎日食べたいですか?(笑)

お刺身はお刺身でも、魚以外も色々ありますよね♪
私はかまぼこの刺身とか、こんにゃくの刺身が好きだな~♪

今日のテーマは「さしみ」メッセージ楽しみに待ってま~す♪





★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
P1000913.JPG
『ラジオの向こう側』

今日は第4月曜日です!

ということは!毎月一度のお楽しみ番組♪
『アリオスラジオ』の放送日です!

でも・・・今年度の「アリオスラジオ」は・・・
あっ!詳しくは 番組で発表しますのでどうぞお楽しみに~♪

ちなみに、今回も私とアリオスのシュガーさんは相変わらず気になる場所へ取材へ出かけました!えへへ♪ 大満足です!

「アリオスラジオ」はリニューアル♪
放送スタート時間は変わらず 第4月曜午後1時からです!
GOODY LUNCH 終了後すぐの放送です。どうぞお聴き下さい♪


2015.04.24

遠足♪

バナナは、おやつに含まれますか??
こんにちは♪ゆきえです

桜の花も散ってきて、チョッと寂しい気持ちの今日この頃・・・
でも、今年のスギ花粉も一先ず落ち着き
窓を開けて車の運転ができる季節がキタ~~~(*゚▽゚)ノ♪
チューリップやパンジー、菜の花等々・・
とっても愛らしく咲いていて、やっぱり春はいいね~~~お花大好き(*゚▽゚)/゚・:*
これから、芝桜や藤の花も咲いてくるだろうし、磐越東線沿いのアカヤシオも間もなくかな~
街が色とりどりに華やいでいくのは、気持ちが良いですね(o^ー゚)/'`*:;,。・

さて、そんなウキウキモードで今日のテーマにいこうかな♪
今日のテーマは『遠足♪』ですc(*゚ー^)ノ*

子供の頃、遠足の楽しみといったら「おやつの買い物」!!
これに、どれだけの集中力を使ったことか・・・(≧o≦)ノ
ダイタイおやつの上限額は500円で、この限度内にどれだけ好きなおやつと
お友達と交換する用のおやつをバランスよく!
なおかつ!!500円をオーバーしないように買うのに真剣でした・・ (。-艸-))
スーパーのレジに小学生の長蛇の列・・・
中には、レジでオーバー分のおかしを泣く泣く手放す子もいたよね~
あ~~~私もあったかも~~・゚・(。>ω<)・゚・

遠足は、乗り物の中もまた楽しかったよね~
バスに電車♪そうそう、小学生の時にね
遠足嬉し過ぎて、バスに乗ってすぐに鼻血だしたこともあったな~~
勿論、ひたすら歩く遠足もあったけど・・・
喉が渇いたときの水筒の中身は何でした?
友達で、麦茶にお砂糖をちょっと入れて持ってきてた子がいて
その麦茶を飲んだ時は、あまりの美味しさにちょっとしたカルチャーショックを受けたり(笑)
今日は、みなさんの遠足にまつわるエピソードを教えてくださいね♪
私は、水石山の遠足で馬にお弁当を食べられたことがあります(。T▽T)/
あなたからのメッセージ、楽しみに待ってます(*'∇')/゚・:*



2015.04.23

あなたの「就寝時間」

皆さんは、何時に寝ていますか?
こんにちは☆あいなです!!

春眠暁を覚えず
春の夜は心地よいので、
朝になった事にも気付かずに眠り込んでしまう事。

これは、昨日も書きました。
春は、何だか眠いよね~
会社の中でも、フワァ~とあくびをして
「あ~ 眠い…(_ _).。o○」なんて声が聞こえています。
もちろん、私もその1人!!

そこで昨日は「『寝坊』エピソード」をテーマにお送りしましたが、
今日も睡眠繋がりで、メッセージテーマは「あなたの『就寝時間』」

皆さんは、何時に寝ていますか?
また、寝る前や起きてからどんな事をしていますか?

私は、今は完全に子供のペースです。
平日は9時には布団に入ります。
夕飯を食べて、片付けをして、そのまま布団に入り
絵本を読んで寝る。
週末でも10時には布団に入ります。
時間がある時は、音楽を聴いたり、DVDを観たり、
本を読んだり、ストレッチしたり、ゲームをしたり、
暖かいお茶を飲んだり、
少し自分の時間を楽しんでから寝ます。
この時間が、すごく特別に感じるんですよね。
1日頑張った自分へのご褒美!!
自分の好きな事に時間を使ってから布団に入る。
本当は、毎日そういう時間が欲しいな…と思うんですけどね。

水曜日・木曜日は、朝も早く起きるのと
1日フルで動いているので、8時くらいからあくびが止まりません(笑)
若い頃は、日付が変わってから寝る事が多かったのになぁ~

また、皆さんは朝まで爆睡タイプ?目が覚めちゃうタイプ?
私は寝るのが早いので、1度は必ず目が覚めます。
そこからまた寝られる時と、完全に目が覚めちゃう時があって、
目が覚めちゃう時は朝までが長い!!
暖かくなってきたし、朝活でもしようかな~

という事で、今日のメッセージテーマは「あなたの『就寝時間』」
皆さんの就寝時間について
また寝る前・起きた後の活動についても教えてください。
メッセージ・リクエスト、楽しみに待っています☆



2015.04.22

「寝坊」エピソード

やばい!寝坊した!そんな経験ありませんか?!
こんにちは☆あいなです!!

春眠暁を覚えず
春の夜は心地よいので、
朝になった事にも気付かずに眠り込んでしまう事。

春の睡眠は気持ちがいいですよね~♪
外が明るくなってきて、朝が来ているのは分かっているんだけど
あまりの気持ちよさに布団から出られない。
つい二度寝してしまう事もよくあります。

ん?待てよ?ちょっと眠りすぎた?と思って時計を見ると、
「やばい!寝過ごした!」
夢なのか?現実なのか?まだ眠っている頭の中で現状を整理。
間違いなく現実。飛び起きて着替えて、慌ててGO!!
こんな経験、ありませんか?

そこで、今日のメッセージテーマは「『寝坊』エピソード」

私もこれまでに数回「やらかした~!!」という寝坊があります。
目覚まし時計をセットし忘れたり、目覚ましが止まっていたり、二度寝をしたり、
家族全員で寝坊した事もあります。
寝坊をした時、何で起きられなかったんだろう…
もの凄く反省して、その日1日後悔します。
ですから、寝坊した日の事って今でも忘れられず鮮明に覚えています。

そんな寝坊エピソードから1つ。
社会人1年目。20歳の頃です。
入社して数日で寝坊しました~(涙)
目覚まし時計が、私の寝相の悪さで横向きになっていて、
間もなく6時か…と時計を見たら、9時!!
9時出勤なのに9時!!もう頭が真っ白です!!
目覚まし時計のセットも忘れた上、時計の向きもおかしくて、
とにかく飛び起きて電話して、急いで出勤して謝りました。
職場の皆さんからは「疲れが出たのかな?!」と、
逆に心配されてしまい、本当に大反省!!トホホ…(>人<;)

そんな私も大人になり、
遅刻出来ない日は、目覚まし時計と携帯アラーム2台体制でスタンバイ!
ここ10年は寝坊はしていません。
特に、番組の日に遅刻したら大変な事になりますもんね。
番組に遅刻する夢をみて、飛び起きた事はありますが…(笑)
考えただけで恐ろしい~ 
人に迷惑のかかる寝坊は、これからもしませんように…

という事で、今日のメッセージテーマは「『寝坊』エピソード」
メッセージ・リクエスト、楽しみに待っています♪



14288257489360.jpg
14288257706331.jpg
4月12日(日)
県立いわき公園で
お花見をしてきました。
駐車場がいっぱいで
停められないかと思うぐらい
たくさんの人で
賑わっていました。
桜が咲き始めてから
雨の日が続いていましたが、
この日は快晴!!
(風は冷たかったけど…)
次の日、また雨が降ったので
この日に行って良かった♪
桜の木の下で食べるお弁当は
最高に美味しかったです。

そして、
こんな物を作りました。
この日拾ってきた
桜の花びらと
クローバーで作った
しおりです。
春の思い出を
閉じ込めてみました。
これを見る度に
今年の桜を
思いだすんだろうな~

皆さんは
今年の桜は楽しめましたか?


2015.04.21

黄色♪

黄色のイメージ♪ きいろにまつわる話♪
こんにちは♪ ベティです! 今日は4月21日(火)ですよ~♪

少しだけ・・・寒いのも悪くないと思った。だってこんなに長く
ソメイヨシノを楽しめるなんてね♪ やっぱり桜はキレイね♪

さて、今日のテーマは 『黄色』でお送りします!「きいろ」です!

桜は「ピンク」だけど、春本番!これからの季節は黄色の花が
咲き誇ります! 黄色は元気の色!でもありますよね♪春になると
余計に黄色に目がいきます。 今日は黄色にまつわる話しをお送りします♪

黄色といえば! カレーライス! 先日取材であるお店にお邪魔して
カレーを4種類食べました!!! (笑)カレーも元気が出る食べ物ね♪

そして、黄色といえば「スギ花粉」そろそろ花粉症の皆さんも
落ち着いてきましたか? いやいや、油断は禁物!ゴールデンウィーク明け
ぐらいまでは・・・もう少し頑張ろう!負けるな花粉症!頑張れ~♪

今日は黄色にまつわる話! 黄色のイメージや黄色と聞いて
思いつくことなどなどメッセージ楽しみに待ってま~す!




★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
P1000850.JPG
『ラジオの向こう側』

毎週第4週金曜日 夜7時から放送中!杉浦加奈の「がちラジ!エンタ」ちょっといいことみつけ隊カナ?

今週は第四金曜日!4月24日(金)です!是非ともお聴き下さい♪

写真を見てお気づきのとは思いますが、この日の私たち・・・「黄色」です!
あっ! でも偶然ではありません♪ この日は「黄色」がドレスコードだったのです!
そうなんです!毎回 ドレスコードを決めて楽しんでいる私たち♪
この日の黄色もほぼ同じ黄色で~笑った~♪だって黄色ってもっと色々と種類があるはずなのにね♪ 
さて、今回のドレスコードは!「小花柄」♪春ですね♪ どんな小花柄になるのでしょう♪また似てるのかな~(笑)お楽しみに~♪

しかし、黄色って元気が出る色ね♪ この写真!明るいもん♪


2015.04.20

ハンバーグ♪

今夜のメニューは?
こんにちは♪ ベティです! 今日は4月20日(月)ですよ~♪

春は眠い・・・。春だから眠いのか・・・。と自分に言い聞かせる毎日です。(笑)
ポカポカの小春日和~縁側でお昼寝希望!そんな幸せを想像しながら・・・

さて、今日のテーマは 『ハンバーグ♪』でお送りします!

ハンバーグは好きですか? 子どもの頃、ハンバーグはご馳走でした♪
いや、今でもご馳走のイメージね♪ だってハンバーグだもん♪
手作りハンバーグ♪ どんなハンバーグですか?手作りハンバーグソースは?

レストランで食べたハンバーグ♪ 思い出のハンバーグはありますか?
初めてのナイフとフォークで「ハンバーグ」ドキドキしましたか?

最近のハンバーグはチーズ入りとか、和風ハンバーグとか、種類も色々♪
美味しいハンバーグレシピがあったら教えて下さい♪
今日もメッセージ&リクエスト楽しみ待ってま~す!



★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
P1000844.JPG
P1000848.JPG
『ラジオの向こう側』

双葉町情報 FMいわき発 毎週土曜日お昼12時15分から放送中!

今月は新年度のスタートということで、4月4日(土)は双葉町 伊澤 史朗町長
また、今週4月11日(土)は 双葉町 半澤 浩司副町長 にご出演頂きました!
<GOODY LUNCH 4月7日のブログもご覧下さい。>
そして、先日4月18日(土)は 双葉町 半谷 淳教育長にご出演いただきました!

これからも、双葉町のタイムリーな情報をお届けしています!




2015.04.17

スパイシ~~☆

スパイスが効いたお料理好きですか??
こんにちは♪ゆきえです

寒の戻り~肌寒いです・ハ・・(>艸<。)クシュンッ!!
お蔭で桜の花は、長く楽しめていますがね♪
桜の花は良いですね~~(*^ー')/
日曜日は、磐城平城本丸跡地の桜を愛でてきました♪雅やかでした~
他にも、桜のイベントは市内各所で開催されていましたね!
みなさんも今年の桜を楽しまれましたか?&#10044;&#10047;(&#4326;&#10026;v&#10026;)。゚:*:&#10044;.。&#10047;.

さて、今日のテーマは『スパイシ~~☆』

私はスパイシーなもの♪辛いもの好きです♪
私の周辺を見回しても辛いもの好き・・・かなり多いです(笑)
先週もGOODYが終わってから、FMスタッフと一緒に超スパイシーカレーを食べてきちゃいました(ノ≧&#1697;≦)
そこに付いてくるチーズナンがまたメチャメチャ美味しいんだな~~~♪
皆さんが好きなスパイシー料理は何ですか?
今日は「なすび記念日」なんだそうです!
四(よ)一(い)七(な)で「よいなす」の語呂合せと
ナスが好物であった徳川家康の命日であることから。冬春なす主産県協議会が制定。
ナスで食べたいもの?って考えたら、素揚げされたナスがトッピングされてるスパイシーカレー♪
それに、パンチの効いた麻婆茄子!ご飯が進んじゃうよね~~
からし味噌をのせた茄子田楽も美味しいね♪
って、茄子料理だけ見てもスパイシーなもの沢山(。>&#65103;<。)ノ
ってことで、今日のテーマは「スパイシ~~☆」
マイ七味やマイコショウを持ち歩いている人もいる!ハズ
あなたからのピリッとパンチの効いたメッセージ☆楽しみに待っていま~す&#1641;(&#3665;&#10075;&#7447;&#10075;&#3665;)&#1782; ☆



いわき春の祭典*平城・さくらまつりが開催されました♪
平城3.jpg
2平城.jpg
江戸初期に建てられた磐城平(いわきたいら)城は、幕末の戊辰戦争で落城した後、明治時代に同城の代わりとして「旧仮藩庁」が建てられ今も残っています。現在は私有地となっていて、1993年に居住者が亡くなってからは閉鎖されていました。しかし、市内の貴重な歴史遺産を多くの人に見てもらおうと、現所有者と平まちなか復興まちづくり計画推進プロジェクトチームの思いが合致して公開に踏み切られたそうです。
 11日・12日の10時~15時は、「平城さくらまつり」が開催されていましたよ~♪
「旧仮藩庁」の建物内では、旧磐城平藩主・安藤対馬守伝来の「御家流 呈茶席」のほか、書道教室と華道教室が!私も書道教室で何年振りかにお習字体験♪凛としたすがすがしい気分になれました~♪中西先生ありがとうございました☆
敷地内の満開の桜のステージでは一打の会の和太鼓演奏やいわき芸能倶楽部の大道芸に書道家の実演など。パネルに子どもたちがいたずら書きをする「いたずらアート」や自由に写生会をしてもらう「絵画アート」。歴史・自然散策なども行われました。
平城本丸跡地の開園時間は10時~17時。6月30日まで土日祝日は無料開放していますので、是非足を運んでみてくださいね♪
2015.04.16

ドライブ♪

ドライブは好きですか?!
こんにちは☆あいなです!!

4月に入ってすぐ、タイヤの交換をしました。
車も春を楽しむ準備が整いました(^-^)
暖かくなってきて、どこかに出かけたい!!
そんな気持ちが抑えられません…

そこで、今日のメッセージテーマは「ドライブ♪」
皆さんは、ドライブは好きですか?
自分が運転するのと、助手席や後部座席に乗ってのドライブ、
それぞれに楽しみ方がありますよね。

私は、車の運転は得意ではないけど好きです!!(笑)
得意かと聞かれたら、自信はない…
でも、自分だけの特別な空間に感じて、
運転している時間は好きです。
好きな音楽を聴きながらだったら、ちょっと遠回りしたくなっちゃいます。
気分によって聴きたい曲も違ってくるので、
車の中にはいろんなジャンルの曲を用意しています。
もちろん!!ラジオをBGMにしてのドライブも大好きです♪

助手席や後部座席に乗ってのドライブは、周りの景色も楽しめるし
お菓子を食べたり、会話を楽しいだり、寝たり…(笑)そんな時間も好きです。
車での移動が長くなると飽きてくるので
そんな時は、歌を歌ったり、しりとりをしたりしています。
こんな時間も楽しいですよね!!

私は、今までの車移動で1番遠くまで行ったのは…
自分の運転だと、岩手県の安比高原。
友人と半分ずつ運転をして、休憩入れて片道8時間。
知らない道、初めての場所、運転はドキドキでした!!
でも、着いた時は達成感がありました。

運転してもらって、1番遠くまで行ったのは三重県。
途中休憩を挟みながら、片道12時間かかりました。
出発前は、気が遠くなる距離で心配でしたけど、
車中でDVDを見たり、周りの景色を見たりしていたら、
あっという間に感じました。

間もなくゴールデンウィークがやってきます。
車でどこかに出かける予定のある方、いるかもしれませんね。

という事で、今日のメッセージテーマは「ドライブ♪」
メッセージ・リクエスト、楽しみに待っています☆



2015.04.15

「いわき」のいいとこ 好きなとこ♪

いわきの魅力を語り合おう!!
こんにちは☆あいなです!!

4月1日から6月30日までの3ヶ月間
「ふくしまデスティネーションキャンペーン」が
開催されています。
季節の花々や豊かな自然をはじめ、
食・温泉など、福島県の多彩な魅力を全国にアピールしよう!!
というイベントです。
これを機会に、たくさんの方々が福島県に!いわき市に!
足を運んでくれたら嬉しいですよね。
そして、福島県の魅力・いわき市の魅力を
感じてもらえたらと思います。
いわき市に住む私たちも、福島県の魅力・いわき市の魅力を
再確認できる機会でもあると思います。

そこで!!今日のメッセージテーマは「『いわき』のいいとこ 好きなとこ♪」
いわきの好きなところ、おすすめしたいところ、教えて下さい!!

私は、4歳の時にいわきに引っ越してきて、
それから今までいわきを離れた事はありません。

そんな私の、いわきの好きなとこ。
まず、住みやすい!!
夏は比較的涼しく、冬は比較的暖かい。
東北の一番南にある場所ですから、都内へ行くにも数時間!!
山があり、海があり、自然が豊かですよね。
子どもの頃は、海水浴をしたり、キャンプをしたり、
遠くに行かなくても、いわきの自然で季節を楽しむ事が出来ました。

いわきの魚といえば、メヒカリ!!
メヒカリの唐揚げ、大好き♪
小名浜の郷土料理といえば、さんまのポーポー焼き!!
これも大好き♪
あんこう鍋も最高!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

観光スポットもいっぱいありますよね。
子供から大人まで楽しめる
スパリゾートハワイアンズやアクアマリンふくしま
塩屋埼灯台やマリンタワーから見える景色も素敵~☆
他にも、たくさんのおすすめスポットがありますよね。

という事で、今日のメッセージテーマは「『いわき』のいいとこ 好きなとこ♪」
メッセージ・リクエスト、楽しみに待っています☆



2015.04.14

給食の味♪

懐かしいあの味♪ (*^。^*)
こんにちは♪ ベティです! 今日は4月14日(火)ですよ~♪(*^。^*)

最近、よくおにぎりを作る。あらためて思ったけど…
おにぎりって良く出来た食べ物ね。さずが日本のsoul food!だね!
おにぎり大好きだ!ご飯バンザーイ!お米よありがとう!

さて、今日のテーマは 『給食の味♪』でお送りします♪
そういえば、給食のご飯が残った時、担任の先生はおにぎりを
たくさん作ってた。そして不思議なことに、お腹いっぱいな
はずなのに、先生が作ったおにぎりは美味しくてみんな食べてた!(笑)

新1年生は給食♪楽しく食べてるかな~♪お気に入りのメニューが
出来るといいね♪そしたらもっと楽しい時間になるね♪

給食でお気に入りの味はありましたか?家で挑戦した給食の味は
ありませんか?私は給食の焼きそばが好きでした!
でも、あの味は…どうしても出せません。もう一度食べたいなぁ~。

今日は「給食の味」でお送りします!メッセージ楽しみに待ってます!


★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
P1000904.JPG
『ラジオの向こう側』

木戸川漁業協同組合 鮭ふ化場長 鮎中間育成場長の鈴木謙太郎さんにお話しを伺いました!

そうそう、先月3月21日に震災後初!楢葉町で行われたお祭り♪ 「楢葉ならでは祭」では「紅葉汁」を販売しました♪そして!完売!みんなが待ってた味なんです!
「ただ、本音を言えば、木戸川の鮭を使って作りたい。」と話す鈴木場長。
でも、今一歩一歩前に進んでいます!
今年の3月からは工事もはじまりました!
木戸川漁協のホームページも是非!ご覧ください!

「ふくしま絆づくりFM放送」4月15日(水)朝7時12分~放送!再放送は同日夕方4時45分です!是非、お聴き下さい♪

2015.04.13

地味!派手!

地味か派手かと言われたら??
こんにちは♪ ベティです! 今日は4月13日(月)ですよ~♪(*^。^*)

そういえば……先週、雪が降ったよね。今年も桜と雪の競演だったね。
しかし、いくら寒の戻りとはいえ…ありゃ冬だったね。いや真冬か?(笑)

さて、今日のテーマは 『地味!派手!』でお送ります♪

桜は咲くと一気に華やかで、桜並木になると派手にキレイ♪
でも、この一時の花を咲かせるために、地味にじっくり冬を越す。
植物はいつも地味であり時に派手になる代表みたいね♪

あなたはどうですか?地味か派手かと言われたら???(*^。^*)
それって究極の選択か~♪(*^。^*)♪ 
地味なものに惹かれる時もあれば、派手なものに惹かれる時もある!

持ち物は何色が多い?柄物は好きですか?派手なものを見ると
元気になる!パワーを貰ったことはありませんか?(*^。^*)

地味でも派手でもきっと時と場合!こんな地味が好き!あんな派手に憧れる!
などなど、今日もメッセージ楽しみに待ってま~す!



★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
P1000902.JPG
『ラジオの向こう側』
楢葉町の復興、まちづくりを民間の力で支える 一般社団法人「ならはみらい」
取材させて頂いたのは、「ならはみらい」にこの春♪採用された「西崎芽衣さん」♪

実は西崎さんは大学生なんです!立命館大学の学生さんなんです!
でも、1年間の休学をする道を選び、「ならはみらい」で働くことを決めたのです。

そこに至るには震災以降色々なことを学び、思い、経験し、悩み…。
想像しただけでもその決断をするのは大変な勇気がいったことだと思います。
笑顔がステキな西崎さん♪ この1年の経験が輝かしい未来へと繋がりますように♪応援しています!

2015.04.10

駅弁♪

今日は、駅弁の日で~す♪
こんにちは♪ゆきえです

桜の花が綺麗ですね~・゚☆.。.:*・゚ヘヘ∈・^ミβ"。.:*・゚☆.。
みなさんは、お花見行かれましたか?
いわき市内、今週末は至る所で桜が満開になるかもしれませんね~♪
桜の花は、見ているだけでホント♪幸せな気持ちになります(*゚ー゚*)♪
今年は、何か所周ろうかな~♪ワクワク

さてさて、 今日のテーマに行きましょか(*^ー')/☆*
今日のテーマは『駅弁♪』わーい♪わーい♪
駅弁って、特別なお弁当!ってイメージがあります♪
旅の気分を更に盛り上げてくれるのが「ザ・駅弁!」
いつも食べているお弁当とは、ちょっと違う贅沢な瞬間を提供してくれるのが駅弁かな~~
そうそう!高校生の時、学校のお弁当に駅弁を持ってきた子がいて
「なんてお嬢様なんだろう!!」*゚ロ゚)ノ~って思ったことがある~(笑)
あなたが駅弁!といって思い浮かべるお弁当は何ですか?

4月は駅弁の需要拡大が見込まれる行楽シーズンであり
「弁当」の「とう」から10日、さらに「4」と「十」を合成すると「弁」に見えることから。
今日、4月10日は、日本鉄道構内営業中央会が1993(平成5)年に「駅弁の日」に制定しました。
駅弁が日本で初めて売り出されたのは1885(明治18)年だったそうです!
当時の駅弁は、どんなものだったのでしょうね~??

今の駅弁はスゴイですよね~(*゚ー^)ノ
仙台で食べた紐を引っ張ると、温かくなる牛タン弁当は衝撃だったな~♪
あ~!あまちゃんで話題になった「ウニ駅弁」も食べてみたい~~~(*'▽')ノ
駅弁でお花見も素敵ですね~~~♪

今日のテーマは『駅弁♪』
あなたの駅弁エピソード教えてくださいね♪
メッセージ、楽しみに待ってます(*'▽')ノ



2015.04.09

笑顔*\(^o^)/*

皆さん、笑っていますか?!
こんにちは☆あいなです!!

4月、新年度が始まって9日。
あちこちで入園式、入学式、入社式が行われ、新生活が始まります。
これからどんな事が待っているんだろう…
不安もあるでしょうけど、期待も大きいですよね!!
目の前の扉を開けられるのは自分しかいません。
その扉の向こうには、きっと素敵な未来が待っているはず…☆
そんな事を考えていると、自然と笑顔になりますよね。

そこで!!今日のメッセージテーマは「笑顔*\(^o^)/*」
皆さん、笑ってますか?!
笑うっていいよね♪笑顔って素敵だよね♪
私は、辛い事や悲しい事がある時こそ
笑顔を忘れてはいけないと思っています。
どんな事があっても、笑っていればいい事がある!!
笑顔が、辛さや悲しさの世界から引っ張ってくれる!!そう思っています。

笑いすぎると笑いジワが出来ますよね?!
これを気にする方もいるようですけど、私は好きだな♪笑いジワ*\(^o^)/*
シワの数だけ笑顔でいられたって事でしょ?!
だったら私は、いっぱい作りたいです!!

私、自分の結婚式でも泣かなかったし
卒業式でも泣いた事がない。笑って終わりました!!(笑)

FMいわきスタッフは、元気な人が多いんですよね。
みんなと話していると、そこには必ず笑顔があります♪( ´▽`)

皆さんからいただくメッセージにも
いつも笑顔と元気をもらっています!!
みんな、面白く書きますよね?!(笑)
本気で笑って、読めなくなりそうな事もあるくらい!!
皆さん、私をそんなに笑わせないで~(≧∇≦)

最近、ほんわかと笑ったのは
寝る時にうちの子と
「♪上がり目 下り目 ぐるっと回ってネコの目~」
と遊んでいたら、お互いの表情に大爆笑(笑)
1日の疲れも吹き飛んでしまいます!!

という事で、今日のメッセージテーマは「笑顔*\(^o^)/*」
皆さん、笑ってますか?!
どんな事で大笑いしましたか?!
笑顔にまつわる思い出、どんな事がありますか?!

メッセージ・リクエスト、楽しみに待っています☆




14276681279850.jpg
春、発見!!
3月29日(日)
アリオスに行きました。
空き時間に新川沿いを散歩。
綺麗な菜の花が咲いていました。
お弁当を持って
外のベンチて食べている人もいて
気持ちよさそうだったな~
春っていいな♪
気持ちが明るくなるもんね☆
こういう景色を見ているだけで
笑顔になっちゃう(^-^)

2015年の春!!
皆さん、笑顔で楽しもうね♪
2015.04.08

ポカポカ陽気に誘われて…♪

2年ぶりにこのテーマ「ポカポカ陽気に誘われて…♪」
こんにちは☆あいなです♪

FMいわきは4/4から新年度がスタート!!
私は今年度も、水曜日と木曜日のGOODY LUNCHを担当します。
技術面では、まだまだ反省する事が多くあります。
それでも、諦めずに続けていれば成長に繋がると信じて
毎回マイクの前に向かっています。(落ち込む事もありますが…笑)
今の私に出来る事。それは、毎回の放送を丁寧に!!
皆さんの心に添った放送を心掛けて、
今年度も頑張っていきたいと思っています。
こんな私ですが、これからも宜しくお願いします(^-^)

さて、今日のメッセージテーマは「ポカポカ陽気に誘われて…♪」
実はこのテーマ、2013年4月3日に1度やってるんです。
春らしい陽気の中、番組がお送り出来ればいいなぁ~と思っていました。
…が、しかし!!その時の天気、今でも忘れません!!
大雨!!嵐のような天気でした(T ^ T)
完全に天気に見離されたあいな…それでもめげずに3時間やりきりました(笑)
それで去年の今頃、再度チャレンジしようか迷ったんですが、勇気がなく…
2年ぶりにチャレンジしようと思いました!!
どうしよう…今年も雨だったら…(笑)
その時は、「そんなところが私らしい」と思って
まだめげずに放送したいと思います(笑)
そして、そんな時はポカポカ陽気をイメージして
番組に参加してもらえたら嬉しいです(⌒-⌒; )

ポカポカ陽気に誘われて…皆さんは、どんな事をしたいですか?
寒い日は、どんなに近くても車で移動をしていました。
でも、日に日に暖かさを感じる陽気になって、
近い距離ならお散歩がてら歩いて行ってみよう!!そんな気持ちになります。
先日、車だと3分で行ける距離を、往復30分かけて歩きました。
足を止めると、つくしやシロツメグサが咲いていて、春を発見!!
車での移動じゃ見つけられないものですよね。楽しかったです♪

また、あちこちでお花見を楽しんでいる方も多いと思いますが、
暖かくなってきたし、バーベキューもしたいなぁ~なんて思いました。
なぜか、暖かくなると外でご飯が食べたくなりませんか?!
お弁当を作って、近くの公園で食べてこよう!!とか、
仕事のお昼休み、気分転換に外のベンチで食べてこよう!!とか、
ポカポカ陽気に誘われて、
そんな気分になる方もいるんじゃないかな?!と思います。

体を動かすのにも最高ですね。
暖かくなってきたし、ジョギングやウォーキング最高ですね♪

花粉症の方には、厳しい季節かもしれません。
ポカポカ陽気の日こそ、外出を控えているという方もいるかもしれませんね。

過ごし方は、人それぞれ!!
今日のメッセージテーマは「ポカポカ陽気に誘われて…♪」
メッセージ・リクエスト、楽しみに待っています☆
(どうか、晴れますように…)




いわきの交番 駐在所だより
あいな 交番 渡辺.jpg
毎月第2水曜日 
おはよういわき762内
午前8:28から
お送りしている
いわきの交番 駐在所だより。
今回は、渡辺駐在所 主任 
竹野下浩一さんに
お話を伺いました。
千葉県出身、福島の大学に進学。
福島で働きたいと思い、
警察官を志したそうです。
ぜひ、お聴き下さい。
あいな担当のコーナ紹介♪
あいな担当の番組は、水曜日と木曜日のGOODY LUNCHです。
その他、受け持ちのコーナーを紹介します。

●毎週第2水曜日午前8:28~(おはよういわき762内)
「いわきの交番 駐在所だより」
いわき中央署・東署・南署の3つの署の交番・駐在所に勤務する
警察官の皆さんにお越しいただき、いろいろなお話を伺っています。
各署からのお知らせはもちろん、
趣味や特技など、プライベートなお話も伺っています。
●毎週水曜日午後11:31~(GOODY LUNCH内)
「キクヤ楽器店 こどもの音楽広場」
キクヤ楽器店の音楽教室に通う生徒の皆さんの演奏曲を紹介しています。
演奏のレベルの高さに毎回驚かされます!!

どちらも水曜日です。
合わせてお楽しみ下さいね~☆彡
2015.04.07

私のかばん♪

今日から新しいかばんの人~いますか?
こんにちは♪ ベティです! 今日は4月7日(火)ですよ~♪

ご入学された皆さん!保護者の皆さん!おめでとうございます!
新しい制服に、新しい文房具、新しい体操着、新しいかばん!
まさにピカピカです!どこかぎこちない着こなしが初々しくて♪

さて、今日のテーマは 『私のかばん♪』でお送ります!

私も身近にピカピカの1年生がいます!新しいランドセルが
もう嬉しくて、嬉しくて、毎日のように背負ってました!
でも、いよいよ本番ね♪ 学校まで歩いて登校!見てる方はドキドキ。
そんな新しいランドセルの話題や、今お使いのかばんの話題でもOK!

幼稚園の園バック、体操着入れの巾着♪そして何かを持って行く時は
かならずバックを使いますよね♪ママバックは重いです。
私の仕事バックも重いです。すっと持ってると手がビリビリしてきます。

バックの中身は…などなど、メッセージ楽しみに待ってます!


★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
P1000891.JPG
P1000894.JPG
『ラジオの向こう側』
小名浜の町の中に、太陽の光がさんさんと降りそそぐとっても明るい施設がオープンしました。
「特別養護老人ホーム サニーポート小名浜♪」
この日は、オープニングセレモニーと竣工祝賀会が行われました。
司会を担当させて頂きました。小名浜の皆さんの「おめでとう」という心からの祝福の声♪
関係者の皆さんにとって、それはとても嬉しいことで、感激の声とともに、しっかりとした決意が伝わってくる、とってもあったかい時間でした。


★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側 パート2
P1000837.JPG
P1000842.JPG
P1000846.JPG
『ラジオの向こう側』

毎週土曜日 お昼12時15分から放送している「双葉町情報 FMいわき発」
お聞き頂きありがとうございます。

新年度のスタート4月4日(土)は双葉町 伊澤 史朗町長にご出演頂きました。
また、今週4月11日(土)は 双葉町 半澤 浩司副町長 いご出演頂きます。

写真は、(上)伊澤町長と収録風景 (中)伊澤町長と収録後に撮影! (下)半澤副町長と収録後に撮影!
是非お聞きください!
2015.04.06

お手伝い♪

お手伝いにまつわる話♪ (*^。^*)
こんにちは♪ ベティです! 今日は4月6日(月)ですよ~♪ (*^。^*) ♪

子供たちの春休みももう終わります。今日は始業式♪ 
新しい学年になるのね♪ 進級進学おめでとうございます!
クラス替えの子供達はドキドキのの朝になったでしょうね~♪

さて、今日のテーマは 『お手伝い♪』でお送りします!

春休み中の子供達はお家のお手伝いしましたか?(*^。^*)
私が子供の頃は…有無を言わさず…子供の仕事がたくさんありました!
そう!「仕事」です。お手伝いのレベルではなかった気がするわ~(笑)

玄関の掃除から始まり、あれやこれやをやって、また夕方に
玄関の掃除をしておしまい。玄関にはじまり玄関に終わる。
そんな感じでした。(笑) そんな子供の頃のお手伝いの話。
お手伝いをしたことのよって貰えたご褒美の話などなど!

そして、大人になってから何かをお手伝い!ボランティア活動も
お手伝いよね。手伝ってもらったことで嬉しかったことや
喜ばれたことはありますか?これから手伝いたいことはありますか?

今日のテーマは 『お手伝い♪』メッセージ楽しみに待ってます!


★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側 
P1000888.JPG
『ラジオの向こう側』

先日、いわき市文化センターでマルトさん主催による「お弁当コンテスト」の表彰式と竹下和男先生による「弁当の日がやってきた」と題する講演会が開かれました。
昨年も行われたのですが、今年はさらにパワーアップ!お弁当コンテストで受賞した皆さんのお弁当の写真がとっても美味しそうで…お弁当ってやっぱりいいなぁ~♪

★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側 パート2
P1000835.JPG
毎月!第1日曜日!午後3時から放送している「ラジオのまなざし」
昨日、聞いて頂いた皆さん!ありがとうございました。
今回は四倉の洋菓子店「アムール」を営む83歳の水口さんにお話しをお聞きしました。

まだまだ聞きたいお話しがたくさんたくさんありありました。
絶対またお邪魔します!貴重なお話しです。是非、再放送をお聴きください。
再放送は本日夜8時からです!お楽しみに!
2015.04.03

喉が乾いたら??

カラカラの喉には??
こんにちは♪ゆきえです

ここのところ花粉症が大変です (ノω`)
それとはウラハラニ~桜が咲き始めてお花見の季節がやって来ましたね!!
先日、とっても綺麗な菜の花畑も見つけました!!
やっぱり春は、ワクワクします♪
みなさんは、“春”満喫してますか?
今週末は、お花見だよ~~♪っていう方も多いでしょうね~♪
楽しいお花見満喫してくださいね(*゚▽゚)/゚・:*

さて、今日のテーマは『喉が乾いたら??』
今日4月3日は四(し)三(み)で「しみず」(清水)の語呂合せから
「みずの日」なんだそうです♪
京都市の清水寺を始めとする全国の「清水寺」で作る
「全国清水寺ネットワーク」が1998年に制定しました。

最近花粉症の薬を飲んでいるせいか、とっても喉が渇きます´-_ゝ-)´
そんな時、よく飲んでいるのが「白湯」
それと、エキナセアというハーブティー♪
朝の乾いた体には、コップ一杯の「水」
みなさんは、お仕事中、喉が渇いたときに何を飲んでますか?
そして、帰宅してホッと一杯は??
そうそう、お花見で喉が乾いたら??
今日のテーマは『喉が乾いたら??』
あなたは、何を飲みたいでしょうか??
メッセージ、楽しみに待ってま~す(*゚▽゚)/゚・:*




2015.04.02

これって私だけ?!

こんな事するのって私だけなの?!
こんにちは☆あいなです♪

4月ですよー*\(^o^)/*私は今月、コンサートに行きます♪
彼らのコンサートに行くのは、約10年ぶり!!
先日、ベストアルバムを借りて聴いたんですけど、
これを生で聴けるのかと思ったら鳥肌たちました!!
あーっ、楽しみだ~ 行ってきたらまた報告します☆

さて、今日のメッセージテーマは「これって私だけ?!」
このテーマにしたのには、ある出来事があったからです。

会社でお昼ご飯を食べようとした時。
その日は、サンドイッチと小さなカッブ麺でした。
そのカップ麺にお湯を入れて食べようとしたら、
「あいなちゃんって、お湯入れてすぐ食べるよね?!」
と言われたのです。
そうなんです。私、お湯を入れたらすぐ食べるんです。
硬めの麺が好きなのと、
沸騰したお湯なら、入れた瞬間麺が柔らかくなる!!
私にとっては普通の食べ方なのです。
でも、そこにいた人達は
「えー!!ありえないよー!!」と言うのです。
「B型だからかな?!」なんて話でその時は終わりました(笑)
そこにいた人達は、みんなAB型でした。血液型は関係あるのか?!(笑)

そんなところから、このテーマ!!
これって私だけ?!って思っている事ありませんか?

例えば!!
臭いのが分かっていても、ニオイを嗅いでしまう←これ、やっちゃう(笑)
あっ!!お昼の番組に、この話は危険ですね…

牛乳を飲むとき、腰に手を当てる←風呂上りなら、やっちゃう(笑)

椅子なのに、正座する←うん、これも分かるな~

体をボキボキと鳴らす←これもやっちゃうな~

ストローをかじる←これやってる人、見たことある!!

ボールペンをクルクル回す←授業中にやってる人が気になってた(笑)

髪の毛を指でクルクルする←これは、女性が多いかな?!

妄想の世界に入る←はい、私大好き(笑)

目薬する時、口を開ける←えっ?!開いちゃうよね?!

寝るときに、ぬいぐるみがないと寝られない←子供の頃は、そうだったな~

こんな風に、これって私だけ?!って思うものはありますか?!
意外に「うん、分かる!あるある!」なんて共感してもらえるものがあるかも
しれませんよね?!

今日は、楽しいメッセージが届きそうだな~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今日のメッセージテーマは「これって私だけ?!」
メッセージ・リクエスト、楽しみに待っています☆



14270233833840.jpg
いわき市男女共同参画情報誌
WING~ウィング~
3月と10月に発行されますが、
2015SPRING vol.42が3/20に
発行されました。
その中の特集が、昨年11/9(日)
総合保健福祉センターで開催された
「男性不妊と俺流子育て」について。
トークショースペシャルに
ダイアモンド☆ユカイさんをお迎えし、
私はコーディネーター役を務めました。
ユカイさんの不妊治療のきっかけや
男性が子育てに参加することについて
その時の詳しい内容が書かれています。
みんなでカエル!カンガエル!
手に取って読んでもらえたら嬉しいです。


2015.04.01

4月といえば?!

◯◯月といえば?!最終回!!
こんにちは☆あいなです♪

実は、私あいな!!海外に引っ越します!!

…驚いた?!びっくりした?!
嘘です(笑)今日は、4月1日!エイプリルフール♪
ちょっと皆さんを驚かせてみました( ^ω^ )

…と、こんな冗談はここまでにして
今日から4月!!
GOODY LUNCHを担当するようになったのは2009年4月。
あいなのGOODY 7年目のスタートです*\(^o^)/*
年月と共に、もっと成長出来るように!!気持ち新たに頑張りたいと思います。
これからもFMいわきを!GOODY LUNCHを!私あいなを!
宜しくお願い致します(^O^)/

さて、昨年の5月から始まりました「◯◯月といえば?!」シリーズ。
最初は続けようなんて思っていなかったんですけど、
それぞれの月にイベントや祝日、イメージがありますし、
何と言っても!皆さんの大切な誕生日や記念日がある!
毎月やれば、皆さんの大切な日を紹介する事ができる!
そんな事がいきなり思いつきました(笑)
もっと早く気づいていれば、年度初めから始められたんですけど、
5月から!ってところが私らしい…(笑)
あっという間に一周り!あっという間に最終回!
まぁ、4月1日!4月のスタートにこのシリーズが
終わりを迎えられるのは、それはそれで良かったのかな?!
…と、ここは前向きに、ポジティブに!!(笑)

では、いきましょう!!4月といえば、どんな事が思い浮かびますか?

まずは、祝日。4月29日は「昭和の日」
昭和の日の趣旨。もともとは、昭和天皇誕生日で、「みどりの日」から
「昭和の日」となりました。

次に、イベント。エイプリルフールもその1つ。
「4月1日は嘘をついても良い」という風習。
嘘をついてもいいのは、正午までなんて話もあるようですね。

また、入社式、入学式、入園式。新生活の始まりです。
扉の向こうには、素敵な未来が待っているはず…☆

そして、桜、お花見。桜の季節を迎えます。
今年もたくさんの桜が楽しめるといいなぁ。
桜を追いかけて旅をするのも素敵ですね♪

他にも、誕生日や記念日を迎える方もいるでしょう!!

今日のメッセージテーマは「4月といえば?!」
皆さんからのメッセージ・リクエスト楽しみに待っています☆




楢葉町復興祈願祭 2015 楢葉ならでは祭!!
14269302523091.jpg
14269302168130.jpg
3月21日春分の日
楢葉中学校と
ここなら商店街で開催された
「楢葉ならでは祭」
たくさんの方に
ご来場いただきました。
今年2月に完成したばかりの
楢葉中学校。
綺麗なのはもちろんですけど
それはそれは立派な建物で、
いつかまたここに
たくさんの生徒さんの笑顔が
集まるのかと思ったら、
そんな日が待ち遠しくなりました。
写真は、
Jヴィレッジ フィットネスジムの
皆さんによる健康教室。
ストレッチの方法などを学びました。14269303262263.jpg
14269303091162.jpg
こちらは、
クラップス チアリーダーズの
皆さんによる健康教室。
可愛らしく元気いっぱいの子供たちが
「一緒にダンスをしませんか?」と
呼び込みを行うと、
こんなにたくさんの皆さんが
集まってくれました。
写真は、
タオルを使っての健康体操。
他にも、ダンスをしたり
鬼ごっこをしたり
楽しい時間を過ごす事が
出来ました。

来ていただいた方には
楢葉町の復興の様子も
見ていただけたのではないかと思います。
またここで、
たくさんの笑顔に会えますように!!

楽しい1日をありがとうございました☆