福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR

過去ブログ

GOODY LUNCH

2015.07.31

おそば~♪

おそばと言ったら~~~♪
こんにちは♪ゆきえです

みなさ~ん!ガオッテないですか??
週末暑い中、外で1時間くらい立っていたらクラクラして
ちょっと、気分が悪くなってビックリしました・・・(・艸・||)
日傘をさして、ちゃんと水分もとってたのにな~汗かいてたからかな~?
気分悪くなり始めると、水分も取りにくくなってしまうから
喉が渇いてなくても、こまめに水分を取るって大事だなって
改めて思いました!!みなさんも気を付けてくださいね!!

さて!暑くて食欲がない時・・・これは食べられる!!
今日のテーマは『おそば~♪』です!そう蕎麦☆
みなさんは、おそば好きですか?
江戸の商人は、毎月月末に縁起物として蕎麦を食べていたそうです
ということで、毎月末日は『そばの日』☆1983年に日本麺類業団体連合会が制定しました!

今日は、7月末日!!
暑い時はやっぱり~ざるそばかな?もりそば?
おろしぶっかけそばも好き~♪
大根おろしにかぼすを絞って、ちょっとあげ玉とネギとかつお節と海苔のせて☆
あ~~~・・(>艸<。)爽やかすぎる~~~
とろろに温泉卵がのった冷やしとろろそばもス☆テ☆キ
冷たいおそばに、鮫皮でおろしたてのワサビが付いたら・・・シンプル・ザ・ベスト!!
最高の贅沢だな~~~ (。-艸-))あ~食べたい・・・
でも、冷たいそばを鴨肉で出汁を取った温かい汁につけて食べるのも美味しいんだよね~
あーーー、温かいといえば!私蕎麦湯が大好き!!
ざる蕎麦の後の蕎麦湯!癒されます~これは七味を入れる♪

さ~あなたが今!食べたいお蕎麦は、何そばかな?
今日のテーマ『おそば~♪』で、あなたからのメッセージ☆
楽しみに待ってますよ~~~(*゚▽゚)/゚・:*チュル♪



うなぎ~とあさがお☆”
うなぎ.jpg
あさがお.JPG
7月24日金曜日は、土用丑の日☆”
ってことで、母屋ではおじいちゃんのお誕生会&ちょっと遅れてだけど便乗して上の子の合同誕生会ヽ(・◇・´)ノ
目出度い席におばあちゃんがうなぎさんを買ってきてくれたので、土用丑の日誕生会(笑)☆馳走様でした~☆*
オイシカッタです(*^ー')/☆☆☆


2枚目の写真は、去年夏休みの宿題アサガオちゃんの置き土産が目を出したので、プランターにまとめてみました~♪
アサガオの花をみると、暑くてもガンバローーー!って思えちゃうのだ(*゚▽゚)/゚・:*♪
2015.07.30

「汗」といえば?!
こんにちは☆あいなです!!

7月も明日で終わり。明後日からは8月です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
夏休み中の子供達、たくさん遊んでますか?!
元気いっぱいな子供達に振り回されているお父さんお母さん、大丈夫ですか?!(笑)
プールも海水浴も夏祭りも、まだまだこれから!!
楽しい夏を駆け抜けましょうね~☆

そこで、今日のメッセージテーマは「汗」
皆さん、汗流していますか?!
暑い日が続くと、何もしなくたって汗が流れてきます。
今日は、汗にまつわる話でメッセージ募集します♪

まず、皆さんは汗をかくのは好きですか?
スポーツで流す汗は気持ちがいいでしょうね。
私は汗をかくのは好きです!!
って言っても、好きな汗と苦手な汗があります。
好きな汗!!夏の暑さから流れる自然な汗は大好き!!
特に予定がなく、家にいるときは
窓を全開!水分を補給しつつ汗を流しています。
たくさん汗をかいたら、シャワーを浴びて着替えをして、また汗をかく!!
夏を全身で感じる汗です!!この日のビールは特別美味しいよ(笑)
バーベキューとか夏フェスとか
そんな時に流れる汗も、私は大好きです!!

苦手な汗は、汗をかきたくない時にかく汗。
せっかく化粧をしたのに、会社に到着する時には汗だく!!
背中をスーッと流れる汗は嫌だよね~
緊張して流れる汗、ドキッとしてヒヤリとして流れる汗、痛くて流れる汗、これも嫌だな~

頑張る時に流れる汗は、素敵ですね☆
部活動で流す、子供達の汗!!
働くお父さんの汗!!
育児・家事に奮闘するお母さんの汗!!生活には、いろんな汗が溢れています!!

ということで、今日のメッセージテーマは「汗」
皆さんからのメッセージ&リクエスト楽しみに待っています☆




14373677902721.jpg
昨日は、今年初花火の写真でしたが
今回は今年初プール♪
暑い日にはプールだね~
前に新しいプールが欲しいと
ブログに書きましたが
まだ購入していません。
でも、このプールもお気に入り♪
カエルさんの表情
可愛いですよね~☆

プールで汗を流した1日でした!!
2015.07.29

浴衣&甚平

浴衣&甚平で、いわきの夏にレッツラゴー♪
こんにちは☆あいなです!!

7月最終週です♪皆さん、いかがお過ごしですか?!
私は今年もフラガールズ甲子園のサポートをさせていただくことになり、
当日に向けて打ち合わせが始まりました。大会まで1ヶ月を切っています。
出場する選手の皆さんは、日々練習に追われていることでしょう。
思い出に残る甲子園になるよう、私も精一杯サポートさせていただきます!!

さぁ、夏本番!!今日のメッセージテーマは「浴衣&甚平」です。
いわきの夏祭りもあちこちで始まりました。
浴衣や甚平を着て歩いている方の姿を見かけます。夏ですね♪とても素敵☆
今年は浴衣や甚平を着る機会はありますか?どんな思い出がありますか?

私は、プライベートで浴衣を着ることはすっかりなくなってしまいましたが
毎年仕事で浴衣を着ています。今年も着ることになるので今から楽しみです。
下駄のカランコロンという音に夏を感じ、癒されています。
男性の浴衣姿も素敵ですよね。浴衣デート&#10084;&#65038;憧れたな…(笑)
残念ながら、そんな素敵な思い出は私にはありませんが
1度でいいからやってみたかった!!
浴衣というと、旅先で着ることもありますよね。
旅館の部屋に到着すると、浴衣が置いてあります。
最近では、女性が喜ぶような色や柄の浴衣を置いてあるところもありますよね?!
あの浴衣を着て温泉街を歩いていると、旅行に来た!という気分になったります。
(私は寝相が悪いので、パジャマ持参で行くことが多いですが…笑)

甚平はいかがですか?
私は毎年、父の日に服をプレゼントするんですけど
私の前に買っていた方が、父の日用に甚平を買っていました。
甚平って気軽に着られるし、通気性のいいものが多いので
夏に甚平をよく着ているという方もいらっしゃるかもしれません。

子供の浴衣&甚平姿って可愛いですよね~♪( ´▽`)
最近では、浴衣にレースのヒラヒラが付いていたり
ミニ丈のものもありますよね?!
甚平の色もいろいろあって、男の子が着ても女の子が着ても可愛い&#10084;&#65038;

ということで、今日のメッセージテーマは「浴衣&甚平」
皆さんからのメッセージ&リクエスト楽しみに待っています☆




14373677623600.jpg
先週は、
今年初バーベキューの写真を
載せましたが、
今回は今年初花火!!
午後6時過ぎに始めたんですが
まだ外は明るかったです(笑)

私は線香花火が好きなんですけど
火を付けた瞬間に
ポトっと落ちてしまって…
それもまた思い出です♪
2015.07.28

夏バテしてませんか?

暑いよ・・・ 
こんにちは♪ ベティです! 今日は7月28日(火)ですよ~♪(^○^)

「暑い」って言ったら負けね!という もはやよくわからないゲーム。
でも、そんなゲームでもやらないとあっちでもこっちでも「暑い」が
飛び交ってます!そして「暑い」って言うと余計暑くなるんだよ!と
またわけのわからないことを言われてしまうのです。「暑い」って罪だ。

さて、今日のテーマは 『夏バテしてませんか?』でお送りします!

「夏バテ」する派としない派。何が違うのでしょう…。暑さに強い?
それとも…食欲が落ちない?冷たいものを飲まない?冷房が好き?

夏バテする派…夏バテの症状は?そして改善方法はどんなことしていますか?
夏バテしない派…夏バテのイメージは?夏バテしないためにしてることは?

今日のテーマは 『夏バテしてませんか?』メッセージ楽しみに待ってます!




★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
P1010223.JPG
『ラジオの向こう側』

チームスマイル!
エンタテイメントを通して、「こころの復興」と「支援活動の継続性」を確保することを目的としています。そのための拠点となる『豊洲PIT』が、2014年10月にオープンしました。
そして、それに引き続き、2015年7月24日!福島県いわき市内に、東北初となる『いわきPIT』がオープンします。『PIT』とは、“Power Into Tohoku!”
さあ!これからだ♪ 楽しみ楽しみ♪ いろんな楽しみ見つけましょう♪ 

オープン直前に取材させて頂いた時あまりに天気が良かったので入り口で写真を撮りました!
左から劇場監督高木さん、支配人箱崎さん、顧問村岡さん ♪ 皆さんありがとうございました!!

2015.07.27

テンション上がります!

やっほ~♪
こんにちは♪ ベティです! 今日は7月27日(月)ですよ~♪

夏祭りシーズン到来~~♪ 楽しんでますか~♪屋台でなんか食べたい!
たこやき、やきとり、かき氷、生ビールにお好み焼き♪あ~夏だわ。

さて、今日のテーマは 『テンション上がります!』でお送りします♪
夏祭りはテンション上がるよね~♪ あの雰囲気がそうさせるのよね♪

太鼓の音に笛の音♪音でもテンション上がります!もちろん♪
美味しそうな匂いもね♪ あれもこれも食べたくなるもんね♪

あなたのテンションアップは?上がる音楽は?上がる食べ物は?
ちなみに下がるのは?(笑)夏は汗でベタベタになるのが嫌だ…。
でも、シャワーでスッキリ♪そのあと麦の炭酸でのど越しさわやか~♪
夏なんです!蚊に刺されるのは嫌だけど、蚊取り線香の匂いは好き。

今日のテーマは 『テンション上がります!』上がるメッセージ待ってます♪




★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
DSC_0042.JPG
『ラジオの向こう側』

さて、私はどこにいるでしょう??? さて、ここはどこでしょう??
初めての体験!!!いっぱいしてきました!!感動!感動!

ちなみに・・・この日の集合時間は・・・かなり早朝でした!早起き頑張りました!(笑)
この模様は本日7月27日(月)午後1時から「アリオスラジオ」にて~♪聞いてね♪



★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側 パート2
P1010222.JPG
『ラジオの向こう側 パート2』

先週21日(火)にスタジオにお越しいただき、GOODY LUNCHにご出演頂きました!

海のお仕事!福島海上保安部の鍛治さんと西間さんです!

マリンレジャーシーズンに入りました!
皆さん!海の事故には十分気をつけて!
楽しい夏の思い出作ってくださいね♪
2015.07.24

パワーフード☆☆☆

今日は『土用丑の日』だよ~~♪
こんにちは♪ゆきえです

夏休み初日の朝6時から、学校の奉仕作業で
草むしりに行ってきました~~
てなわけで!翌日朝から筋肉痛( ̄◇ ̄;)
運動不足を痛感している今日この頃です~
体も心もアイタタな感じですが!元気に夏休みを乗り越えるぞーーー!!
ファイト私・・・( ̄△ ̄;)

さてさて、今年2015年の『土用の丑の日』の日にちは 7月24日と8月5日です。
ということで、今日のテーマは!!
『パワーフード☆☆☆』にしてみましたーーー!!!

ガッツだぜ!!っていうとき、あなたに元気とチカラをくれる食べ物は何でしょうか?
『土用丑の日』といったら~鰻(うなぎ)ですが
ウナギは好きですか??
ウナギより、にんにくがたっぷりのったかつおのお刺身を食べる方がチカラがつくよ!とか
実家の父は↑こちらの人だな~~(笑)
それと、やっぱりお肉!!という人もいる??
お肉も牛肉?ぶた肉?鶏肉??

あなたは、どんな食べ物でパワーチャージしてますか??
メッセージ楽しみに待っています☆>w(^0^)w<☆



トマトが色付きました♪
赤いトマト.JPG
2夏の花.JPG

うどんこ病でご心配をかけましたトマトちゃんが!とっても美味しそうに真っ赤に色付きましたーー!!

(*゚▽゚)/゚・:*【祝☆完熟トマト】*:・゚\(゚▽゚*)

葉っぱは、枯れてしまっても
実は、ちゃーーーんと頑張ってくれて、こんなに立派なトマトになりました☆”
食べるのが心苦しかったけど(汗)子供と一緒に収穫してパクリ♪
皮はちょっと硬かったけど、とってもあま~~~い美味しいトマトでしたヾ(゚▽゚*)ノ
太陽の恵みに感謝しつつ・・・
ご馳走様でした!!!

おまけの夏のお花♪
ハーブのお花なのだが・・・プレートがどこかに行ってしまってわからない(ノ_・。)・・
カモミールに似てるけど・・違う名前だったような気がする・・・
う~~~ん( ̄0 ̄;)~~~?
2015.07.23

夏のここが好き! ここが苦手!

夏の好きなところ&苦手なところを教えて♪
こんにちは☆あいなです!!

7月も後半に突入です。
皆さんはこの夏どんな予定がありますか?
私は、毎年恒例の夏フェス参戦が控えています。
楽しみだなぁ♪まず、これを楽しむことが今の目標です。
そして、余韻に浸る時間もないくらい、8月は仕事三昧です。
私の大好きな夏!遊びも仕事も全力で駆け抜けようと思います!

そこで、今日のメッセージテーマは「夏の好きなところ 苦手なところ」
夏のどんなところが好きですか?どんなところが苦手ですか?

私は、夏が大好き!
好きなところは、ギラギラの太陽!青い海!青い空!
そんな中でバーベキュー!冷たいビールが美味しい!
今年もやるぞー!バーベキュー☆
また、海水浴にプール!子供達のワイワイ賑わう声も好き♪
それから、たくさんの夏祭り!夏祭りの出店!
今年も浴衣を着て、美味しいもの食べまくるぞー♪( ´▽`)
花火大会も楽しみだな~ 家で花火もしたいな~
早く来い来い!本格的な暑い夏♪

…と、私の夏に対する想いを書きましたが、
苦手なところもあります。
それは、汗!汗をかくことは好きなんです。
でも、かきたくない時にかく汗が苦手(ー ー;)
例えば、風呂上りにドライヤーで髪の毛を乾かしていると
大量に汗が流れてくる…
化粧をしながら汗が流れ、化粧をしているのに汗で流れる…
これが嫌だ!!
あとは、虫!!虫が苦手~
アウトドアが大好きなくせに、虫が苦手なのです…
夏は虫が多いので、それが嫌かな…

さぁ、皆さんは夏の好きなところ 苦手なところ
どんなことがありますか?

今日のメッセージテーマは「夏の好きなところ 苦手なところ」
メッセージ&リクエスト楽しみに待っています♪




14367547605990.jpg
2015年
第1弾バーベキュー
やりました!!
ずっとやりたいとは思っていて、
予定していた日があったんですけど
あまりの天気の良さに
あいな得意のいきなり開催決定♪(笑)
炭はあったので
急いでお肉と野菜、着火剤を購入。
最高のお天気の中
バーベキューが出来ました。
今年はあと何回出来るかな…
やっぱり私は、夏が好きだー☆


2015.07.22

肩こり

肩こりに悩んでいませんか?!
こんにちは☆あいなです!!

私はいつも車で通勤していますが
先日、信号待ちをしている時に
肩が重いな…と
トントン、モミモミとマッサージをしていました。
すると、同じく信号待ちをしている前の車の方も
肩をトントン、モミモミ…
お互い疲れていますね~と思った瞬間でした(笑)

そこで、今日のメッセージテーマは「肩こり」
肩こりに悩んでいる方、いませんか?
私もその一人で
体が疲れてくると、健康センターに行って
のんびりお風呂に入りたくなります。
熱いお湯にゆっくり浸かって、
凝りを感じるところに手を当てていきます。
手の届かないところもあるので
マッサージもしてもらいたいな…と思いつつも
10分100円のマッサージチェアーで我慢。
また、打ち湯で肩の凝りをほぐしたりしています。
そして、その後の冷たい生ビール(笑)
あっ、肩こりに関係ない?!
いや、気分転換って大事ですよね♪
癒しの時間です( ^ω^ )
まぁ、こんな贅沢はたまにしか出来ないので
本格的に肩が凝る前に
腕をぐるぐる回してみたり、
首をゆっくり回してみたり、
酷くならないように注意しているつもりです。

皆さんの肩は大丈夫ですか?
肩こり解消法はありますか?

調べてみると、一人でできる
簡単なほぐし方なんかもあるようなので
いろいろ調べておこうと思います。

ということで、今日のメッセージテーマは「肩こり」
皆さんからのメッセージ&リクエスト楽しみに待っています♪




14365894965920.jpg
7月11日(土)
いわき市常磐湯本町にある
21世紀の森公園に
行ってきました。
見てください!最高の天気!
気持ちよかった~
すごく暑くて汗が止まらなかったけど
その分、冷たい麦茶が美味しかった☆
疲れていても
こんな天気の中で
深呼吸するだけで
気持ち晴れやか♪
疲れも吹き飛ぶ!!
良い気分転換になりました。
2015.07.21

イカ ♪

イカ (^○^) ♪ 好きですか?
こんにちは♪ ベティです。 今日は7月21日(火)ですよ~♪

子供たちは…長い長い長い長い夏休みに突入しております。((+_+))
今年はなぜか…やけに長いのです。今日あたりから計画的に夏休みの敵と
戦ってくれるとありがたいのですが…遺伝ってあるのかしらね。(笑)


さて、今日のテーマは 『イカ♪』でお送りします♪(^○^)♪

夏祭りの屋台の定番!「イカ焼き」(^○^) イカ焼きは
その存在感がすごい!どんなに遠くにいてもいい匂いがするの。
これから!楽しい楽しい夏祭りシーズンです!皆さんは屋台の
イカ焼き好きですか? 私は好きです!が…少し食べにくいね。(笑)食べるけど。

今日はそんなことを考えててこの「イカ」というテーマになりました!(笑)
イカは好きですか?タコの方が好きですか?私はどっちも好き♪(笑)
イカの美味しい食べ方は?サトイモとイカの煮ものが好き♪
イカそうめんも好き♪ イカの天ぷらも最高!イカにまつわる話♪
メッセージ&リクエスト楽しみに待ってま~す! イカ~ (^○^)







★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
IMG_7358.JPG
『ラジオの向こう側』

今週金曜日は!!第4週金曜日です!ということは!!!
杉浦加奈の「がちラジ!エンタ」ちょっといいことみつけ隊カナ?
夜7時から生放送でお送ります♪ 加奈ちゃんに会えるのは私にとってホントに楽しみな時間です!
毎回、打ち合わせと言いながら(笑)かなり色んな話題で盛り上がってます。
その盛り上がりをそのままで、本番!!という流れでございます!

加奈ちゃんが毎回見つけてくる話題も面白いの。好奇心がくすぐられるよ~♪
是非、番組聴いて下さいネ♪ 
2015.07.20

水着♪

 今日は海の日♪ 
こんにちは♪ ベティです! 今日は7月20日(月)ですよ~!(^○^)!

ハッピーマンデー♪ 海の日♪ですね~。ハッピーマンデーですね~。
というのも、5月のゴールデンウィークから連休はなかったのよね。
久しぶりの連休です!ハッピーに楽しんで下さいね♪(^○^)♪

さて、今日のテーマは 『水着♪』でお送りします♪(#^.^#)

水着にまつわる話♪でございます! うふふ♪水着最近は着てないな~(笑)
でも!ハワイアンズがあって年中プールに入れるのです!
また、水泳教室もたくさんあって、子供も大人も頑張ってますよね♪
市営プールもオープンしたし、学校のプールもあるし、もちろん!
海水浴に出かける方もいらっしゃると思います!海イコール水着!かな?

水着を着る機会…ありそうじゃないですか?特に夏はね♪(#^.^#)♪

まぁ、今はなかなか水着を着る機会がなくても、昔は…どうでしたか?
どんな水着を着用されてましたか?かっこよく着こなしてましたか?

私は・・・・ダメですね。まず…泳ぎが苦手で…(笑)でも!!!!
水着のデザインを見るのは好きです。今年も可愛いデザインの
水着が多くて♪ 見てるのは楽しいです!今日は水着にまつわる話!
メッセージ楽しみに待ってます!リクエストもどうぞ~♪(^o^)丿






★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
P1010211.JPG
『ラジオの向こう側』

小名浜の海で行われる♪いわきの夏の風物詩!といえば!!!
「第62回 いわき花火大会」!!!

今年は、8月1日(土)午後7時から 小名浜のアクアマリンパークで開催されます!

ただ今いわき花火大会の花火委員会は最終準備段階へ突入しています!
花火大会を楽しみにされている皆さんへ、1年間をかけて準備した集大成を見て頂きたく、毎日あれやこれやと頑張ってます!
私もその一員として、今年も司会を担当させて頂くことになりました。これまたバタバタと準備を進めています!
心を込めて安全に楽しく思い出に残る最高の夜になるように色々考えてますので♪是非、皆様♪見に来てくださいね~♪

花火大会の見どころは、音楽と花火の競演!「創作花火」です!
現在、その創作花火がよく見える「有料観覧席」を販売中!
指定席S席はペア1万円、A席はペア7千円、テーブルとイスがついたガーデンテーブル席は4人で1万6千円です!自由席B席はお一人2千円、イス席は4千円です。

チケットはローソン、ミニストップでも販売中!
詳しくは、小名浜本町通り沿い 「まちづくりステーション小名浜」電話0246-54-2890 までお問い合わせ下さい!

当日♪お会いできるのを楽しみにしています!

また、いわき花火大会は 会場の雰囲気をそのまま生中継!午後6時30分から9時まで特別番組「実況!いわき花火大会 2015」をお送りします! 合わせてお楽しみ下さい♪


2015.07.17

冷蔵庫にいつもあるものは?

冷蔵庫でひえひえ~に冷やしてます☆”
こんにちは♪ゆきえです

暑い!(>艸<。)!あーつーいー!!
じめっと暑い日が先週金曜日から続いていますー!!
みなさん、体調崩していませんか?
熱中症には、くれぐれも気を付けてくださいね!!
喉が渇く前に、こまめに水分補給!
暑さ我慢しすぎないで、エアコンも使ってくださいね!!
保冷剤で脇を冷やすのも効果的ですよ!!

そんな暑いさなかの日曜日に、我が家の冷蔵庫が!!!
(TωT)ノアレ?オカシイ・・・氷が出来ない!
アレレ??冷凍庫中の物が解凍されてきたーーー!!
壊れました((ノ_ _)ノ・・・・・・
13年間頑張ってくれた冷蔵庫・・寿命なんだろうな~(T-T)
震災の時、二回も半転倒したのにもかかわらず
ここまで頑張ってくれたことに感謝しつつも
急いで電気屋さんへGO!!
最短で搬送してもらえる冷蔵庫は最新のものしかなくて・・・
お財布が痛かったけど(。-ω-)ァァ仕方ないよね~頼んできました!
最短火曜日!欲しい型のものは一週間待ち・・・
今もコ・コ・コーーーーンて、なんか変な音が冷蔵庫から時折聞こえる・・・(・艸・||)怖いよ~

はい!ということで!!今日のテーマは『冷蔵庫にいつもあるものは?』
でお届けいたします~~~(( 。>艸<)-3

イヤ~冷蔵庫って、壊れるとホントに困るね~
壊れてみて、改めて冷蔵庫様のありがたみがわかりました!!
この暑さの中、冷凍していたものがダメになる~~!!
ってことで、冷凍庫の中で寝ていたお肉やお魚でお祭りですか??
っていうようなご飯を作ることになるし(。-艸-)
今日のご飯は、豪華だね!って、無邪気に喜ぶ子供を横目に
わたしは心の中で泣いてたよーー・゚・(。>ω<)・゚・

イカンイカン本題!冷蔵庫の中身!!
みなさんの家の冷蔵庫に、必ず常備されてるものは何でしょうか?
まず、この時期は麦茶!それとシュワッ♪とする麦酒もね(*^ー')/☆
味噌、醤油、めんつゆとか、調味料も冷蔵庫に入れてるな~
後、欠かせないものは豆腐、卵、牛乳、ヨーグルト、チーズ、カルピス、漬物・・・
あ~!忘れちゃいけない鮭ビンと明太子も常備品なんだよね~
冷凍庫は、氷ガッツリと冷凍うどん♪それと、スモークサーモンは切らさない!!
後は・・・書ききれないから番組で!(笑)

今日のテーマは『冷蔵庫にいつもあるものは?』で~す!!
あなたの冷蔵庫の中身!ちょっと教えてね♪
お掃除していたら出てきた、賞味期限が切れたひじきのふりかけ☆ナドナド・・・
楽しいメッセージお待ちしておりま~す(*゚▽゚)/゚・:*
早く冷蔵庫、来ないかな・・・・



☆”納豆スパゲッティー☆”
納豆.JPG

先週のテーマ納豆といえば!と言う事で!!
番組前日のお夕飯に作った
「納豆スパゲッティー♪」
納豆にキムチと鰹節を入れ、めんつゆで混ぜたら茹で上げておいたパスタの上にかけるだけ♪味の調節はめんつゆの量で加減してね♪みす菜は彩で♪最後に刻みのりと小口ネギを散らしてみました♪簡単ヘルシー「納豆スパゲッティー」お勧めです(*^ー')/☆*
2015.07.16

いわきの夏♪

海開き&夏祭り、いわきの夏が始まるよ~!!
こんにちは☆あいなです!!

週末は3連休ですね♪
どんな予定を立てましたか?
子供たちは夏休みに入りますね!!
たくさんの思い出を作ってくださいね~

そこで、今日のメッセージテーマは「いわきの夏」
いわきの夏が始まります!!

まずは、7月18日は海開き♪
今年も勿来と四倉の2ヶ所が開設。
32日間、いわきの海を楽しむことが出来ます。
前にも書きましたが、海で泳いだのは20代が最後…
思い切り、いわきの海で楽しみたいな~

そして、夏祭りもあちこちで開催されます!!
皆さんはお目当ての夏祭りはありますか?
私は、いわき踊りは毎年見ています。
ドンワッセ!!を聞かないと、
いわきの夏を感じられないですもんね~
出店も楽しみだな…
あんず飴、かき氷、たこ焼き、お好み焼き
う~ん…どれ食べよう!!(笑)

それから、今年は家庭用プールを新しくしたいなと思っています。
大きいの買って、私も入ろうかな?!
ご近所迷惑かしら?!(笑)
あっ!!バーベキューはやるぞー!!
まだ7月半ばなのに
私の腕は日焼けで真っ黒!!
まだまだ焼けるだろうな…
焼けた分だけ、夏を楽しんでいる証拠だと思って
2015年、いわきの夏を楽しみたいと思います!!

という事で、今日のメッセージテーマは「いわきの夏」
皆さんがこの夏楽しみにしていること、教えて下さいね。
メッセージ&リクエスト、楽しみに待っています!!



14360790628970.jpg
本格的ないわきの夏。
待ち遠しいなぁ…
この青い空を見ていると
本当にそう思います。
今年は、この青空の下で
どんな思い出を作ることが
出来るかな…

皆さんも楽しい夏を
過ごしてくださいね♪
2015.07.15

夏野菜♪

夏野菜は好きですか?
こんにちは☆あいなです!!

先日、お土産で肉味噌をいただきました。
ちょっと味見をすると、ピリ辛で濃厚で美味しい♪
野菜炒めに使ってもいいなぁと思いましたが、
1番に頭に浮かんだのは、きゅうりの丸かじり!!
となりのトトロで、さつきちゃんとめいちゃんが
川で冷やしたきゅうりを丸かじりするシーンが大好きで
それが浮かんできたのです(笑)
そこで、きゅうりを冷やして
肉味噌をつけてパクリ!!うん、間違いのない美味しさ~♪
旬のものは、味付けしなくてもそのままで美味しいですよね。

そこで、今日のメッセージテーマは「夏野菜」
皆さんは、夏野菜は好きですか?どんな野菜が好きですか?

きゅうり、なす、トマト、ピーマン、オクラ、とうもろこし
ニラ、かぼちゃ、ズッキーニなど
いろんな夏野菜がありますよね。
栄養価が高く、体を冷やしたり夏バテにも効果があるものが
多いですよね。

きゅうりは、そのままはもちろん!!
漬物にしたり、炒めても美味しいですよね。
茄子は、焼いて生姜醤油で食べるのが好き!!
トマトとナスを炒めて、パスタにしても美味しい♪
オクラ、茹でてマヨネーズで食べたり
細かく刻んで、納豆やとろろと一緒に
ネバネバお蕎麦も大好き~☆
かぼちゃは、煮物にしたりスープにしたり
コロッケにしたり、かぼちゃも美味しい!!

今日は、夏野菜を使った美味しそうなレシピをたくさん調べて
紹介していこうと思うので、
皆さんもオススメレシピがあったら教えてくださいね☆

という事で、今日のメッセージテーマは「夏野菜」
皆さんからのメッセージ&リクエスト
楽しみに待っています!!


14364239999470.jpg
RNレモンティーさん
いつも
差し入れを
ありがとうございます!!
スタッフ一同
毎回美味しく
いただいています。
ゼリーも
冷たくて
美味しかったです!!


ブログから改めて…
ありがとうございました。
2015.07.14

お客さんが来たら・・・

お客さん来たよ~♪(*^。^*) どうする?
こんにちは♪ ベティです! 今日は7月14日(火)ですよ~♪

夏と言えば!まぁ色々連想するけれど、やっぱり炭酸かなぁ~((笑))
炭酸は夏が似合う!最近はリンゴ酢の炭酸割りがお気に入り!
酸っぱくて、爽やかで、シュワシュワで♪やっぱり夏だ!

さて、今日のテーマは 『お客さんが来たら…』でお送ります!
お中元が行き交う季節です!突然のお客様となることも!
サザエさんを見てると時々そんな場面もありますよね~♪

さあ!考えてみて下さい!あなたのお宅に今!突然のお客様!
さて!あなたはどうする?さて、あなたはどうなる?(笑)

テレビ番組では「今夜泊めて下さい!」な~んて番組がありますが…
そんな突然のお客様が来たら~どうしましょう??

お客様が来たら♪ご案内する場所やお店はどこですか?
お客様が来たら♪必ず注文する出前など、おもてなしはどんな感じ?

小さい頃を思い出すと、お客さんが来た時は…あんなことや
こんなことがあったなぁ~などなど、今日はお客さんをテーマに
お送りします♪(*^。^*)メッセージ楽しみに待ってます!




★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
IMG_7414.JPG
『ラジオの向こう側』

富岡町社会福祉協議会 いわき支所 統括生活支援相談員の佐藤恵子さん(中央)と同じく生活支援相談員の若松結香さん(左)と一緒にパシャリ♪

生活支援相談員の仕事内容は様々ありますが、そのひとつが交流事業です!
皆さんに楽しんで頂きたいとの思いはもちろんですが、今年は地域の皆さんと富岡町の皆さんが交流できるようなことも企画しているとのことです!
生活支援というお仕事!心のこもったお仕事!気持ちがきっと伝わります。
今後も心からのお仕事!頑張って下さい!

この取材の模様は7月16日(木)朝7時12分~ 夕方再放送 午後4時45分~
「ふくしま絆づくりFM放送」是非お聞きください♪

2015.07.13

まぜご飯♪ 炊き込みご飯♪

味付けごはん♪ 好きですか?
こんにちは♪ ベティです! 今日は7月13日(月)ですよ~♪(*^。^*)

なんだかんだで…まだ梅雨ですね。梅雨じゃなくて汁(ツユ)の話。
先週のこの番組のテーマ「そうめん」でした!リスナーさんに
教えて頂いためんつゆレシピ♪ めんつゆに生卵♪そこに少しのポン酢!
もう最高の汁!完成!スバラシイ!このツユはテンション上がるね♪

さて、今日はどんなレシピが届くかな~とウキウキしながらこのテーマ!
「まぜご飯♪炊き込みご飯♪」でお送りします♪(*^。^*)♪

白米はもちろん美味しいよ!大好きだよ!でも…時々味付けご飯!
美味しいね♪おかずがなくても大丈夫!おにぎりにしてもOK!

あなたはどんなまぜご飯&炊き込みご飯が好きですか?
自分で作るオリジナルレシピはありますか?
今まで食べた中で一番美味しかったのはどんな味付けごはん?
給食のまぜご飯♪ツナごはん♪好きだったなぁ~食べたい!

などなどメッセージ楽しみに待ってます!(*^。^*)!




★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
P1010207.JPG
『ラジオの向こう側』

最近のお仕事♪(*^。^*)♪数日をかけてアナウンス教室を行いました!!
普段からマイクを使うお仕事をされている皆さん!
とっても真剣に!熱心に!取り組み、あっという間に時間が過ぎていきました。
講習のお仕事をすると毎回思うのですが、自分の仕事を再度考える機会にもなるんです。とってもありがたいお仕事です。
私も負けないようしっかり頑張ります!

しかし…みんなの上達スピードすごかったなぁ~♪ 次に会うのが楽しみです!

2015.07.10

納豆といえば!!

だって!今日は、納豆の日~♪
こんにちは♪ゆきえです

最近、カラッ☆”と晴れる日がないから、洗濯物が思ったように乾かなくて
洗濯ブルーです・・・|(-ι_- )))
洗濯ブルー・・・って、言葉に表すと
なんか、とっても綺麗にお洗濯できてるような気分になってきたぞ!!
そーだそーだ☆⌒c(*゚ー゚*)

さて、今日のテーマは『納豆といえば!!』です♪

カラッと!とは逆にネバッと!(笑)だけど
今日は 7・10 なっとー・納豆の日!!ですよ~~~♪
納豆好きです*:・゚\(゚▽゚*)
みなさんは、納豆好きですか?納豆と言って思い浮かぶもの
是非是非、メッセージで送って下さいまし♪

納豆のかきまぜ方にもこだわりがアッタリします!!
よく混ぜる派?軽めにジャブ派?まったく混ぜない派??
トッピングは・・・←これは、オリジナリティーがでるよね~☆”
スタンダードだと、ネギ?鰹節?などなど?
私は、明太子とシラス♪
とか、卵と鰹節と海苔♪
とか、パンチの効いたキムチを刻んだのを混ぜるのも好き(*゚▽゚)
さっぱり~大根おろしとシラスもいいし♪
最強ネバネバ!オクラと山芋の千切りとメカブを混ぜるのも好き好き~♪
あ~!納豆ピラフとか納豆汁もいいね♪

今日のテーマは『納豆といえば!!』
あなたのお気に入り納豆レシピ♪
納豆にまつわる面白エピソード☆”ナドナド

あなたからのメッセージ、楽しみに待っていま~す(*゚▽゚)/゚・:*




トマトちゃん☆頑張ってます♪
IMG_1656.JPG
・17月10日.JPG
先週は、うどんこ病についてのアドバイスや励ましのメッセージをたくさんいただきまして、ありがとうございました (ノω`)ヽ(゚ω゚ )

一枚目の写真が、うどんこ病がまだ完治しきれていないトマトちゃん(>艸<。)
諦めずにゆっくり頑張ってます!!奥に写ってるトマトちゃんは、完治して葉っぱが青々としています~♪

2枚目の写真は、イングリッシュラベンダーととっても小っちゃいカエルくん☆
虫は苦手だけど、小っちゃいカエルくんが可愛くて一枚パチリ☆”
さて、カエルくんは何処にいるでしょうか??
わかるかな~(*^ー')/☆*??

2015.07.09

丼(どんぶり)レシピ♪

簡単美味しい!丼レシピ大募集~(^-^)
こんにちは☆あいなです!!

先日、牛丼を食べに行きました。
かなり久しぶりに食べたんですけど、変わらない美味しさ♪
お腹いっぱいで幸せだった~( ´▽`)
丼って、給料前のピンチにも助けてくれて
簡単で、美味しくて、ボリューム満点!!
それも調べてみると、いろんなレシピがあって
奥が深いな~と感じています。
私、ワンプレートで料理を出すこと多いんですけど、
丼なら食器も1つでいいので、洗い物も少なくて済む!!
どれをとっても、いいことばかりですよね~
これから本格的な夏がやってくると
暑さを乗り切るスタミナをつけなければいけません。
よし!!丼もので夏を乗り切ろう!!

そこで、今日のメッセージテーマは「丼(どんぶり)レシピ♪」
まず、皆さんは丼好きですか?
牛丼、カツ丼、天丼、海鮮丼!!どれも美味しいですよね☆
簡単で美味しい丼レシピ、ありますか?
どんなものでも、ご飯に乗せちゃえば丼に変身!!
皆さんのアイデアレシピ、大募集です♪

私、そぼろが大好き!!先日、そぼろ丼を作りました。
豚ひき肉を甘辛く炒めて、
豆腐と卵で炒り豆腐を作り、
彩を良くしたかったので、ピーマンを炒めた三色丼です!!
美味しかった♪

あと、自分一人のランチは超適当ランチ!!
その時は丼率が高いです。
ご飯の上にキャベツの千切り、
ウインナーと目玉焼き、
醤油とマヨネーズをかけた、目玉焼きウインナー丼!!(笑)
そこに味噌汁がつけば、最高のランチですよ!!

丼レシピ、いろいろ調べてみたら
簡単で美味しそうなものがたくさんありました!!
今日は番組の中でたくさん紹介していこうと思います。

という事で、今日のメッセージテーマは「丼(どんぶり)レシピ」
メッセージ&リクエスト楽しみに待っています☆


新しい番組が始まります!!
ここでは、今月から始まる新番組を紹介します!!が、その前に、
「未来を作る」と題して、建設業で働く若者たちを中心に、仕事への思いやふるさとへの思い、
現在働いている職場について、実際に働いている若者たちにマイクを向け、
その想いを語っていただく「ふるさとビルダーズ ふくしま未来工房」
ラジオ福島と県内コミュニティFM6局のパーソナリティが取材をしまして
FMいわきからは私あいなが担当していましたが、このコーナーが3月に終了しました。

そしてこの度、建設業の魅力をお伝えする番組が30分拡大版となって戻ってきます!!

番組名は「どぼくラジオ」略して、どぼラジ!!
内容盛りだくさんでお送りしますが、
県内コミュニティFM6局が担当するのは「どぼく大辞典」というコーナーです。
このコーナーは、建設業用語を小学生に紹介してもらうというもの!!
あの言葉にこんな意味があったんだぁ~ いろんな発見があるはずです♪

FMいわき放送は、
7/11(土)12:30~ 白河市 白河第二小学校 児童会放送委員会
7/18(土)12:30~(再放送)

7/25(土)12:30~ 白河市 白河第二小学校 児童会放送委員会
8/1(土)12:30~(再放送)

そして、今回もFMいわきからは私あいなが担当することになりました。
ぜひ、お聴きください♪14354665823890.jpg
丼ものではないけれど
最近作ったあいなご飯。
群馬のお土産で
ひもかわうどんを貰いました。
こんな太いうどん初めて見た!
玉ねぎとひき肉を炒め
ピリ辛味噌煮込みにして
食べました。
山梨県で食べた
ほうとうにも似た感じで
美味しかった!!
奥は、アボカドとツナと
レタスのサラダ。
この日もお腹いっぱい
食べたとさ♪
2015.07.08

子供だな 大人だな

まだまだ子供!大人になったな!と思う時
14353810639650.jpg
こんにちは☆あいなです!!

先週木曜日のブログにも写真を載せましたが、
駄菓子シリーズ第2弾(笑)
久しぶりに買ったらすっかりハマってしまいました♪
あまり見かけないと思っていた駄菓子屋さん。
それは意識して見ていなかっただけで
検索すると、いわきにも何ヶ所か駄菓子屋さん発見!!
いろいろ行ってみたくなりました~( ^ω^ )
…って、今日のテーマも駄菓子ではなく、
子供の頃、今の自分の年齢の人をどう思って見ていたか。
一言で言うと「おばちゃん」(笑)
そして、すごく大人!!って思っていました。
でも、実際その年齢になってみると
その頃思っていた大人になれているのかな?!って思います。

そこで、今日のメッセージテーマは「子供だな 大人だな」
まだまだ子供だな~と思うところ
大人になれたな~と思うところ、教えて下さい。

私は、童顔なせいか昔から若く見られるタイプです。
服装もカジュアルなものが多いからかな?!
時には、年相応に見られたい!っていつも思っていました。
流行、特に音楽には敏感でいたいと思うので
そういうところは若くいたいって思いますけどね。
中身もまだまだ子供…
もっと大人にならなきゃなぁ~
でも、昔に比べたら「加減」が分かるようになってきたと思います。
若い頃は何事にも全力でぶつかり、結果を求めるばかり。
それだけじゃ疲れてしまう…というのが今になって分かってきました。
頑張ったことが全て評価される訳ではない。
結果が全てじゃない。過程が大事。
それが分かった時、肩の力を抜くことが出来ました。
ちょっと大人になれたかな?!という瞬間でした。

という事で、今日のメッセージテーマは「子供だな 大人だな」
皆さんからのメッセージ&リクエスト楽しみに待っています。


いわきの交番 駐在所だより
あいな 交番 勿来.jpg
毎月第2水曜日
おはよういわき762内
午前8時28分頃からお送りしている
いわきの交番 駐在所だより。
今日は、いわき南警察署 勿来交番の
山口文夫さんにお話を伺いました。
警察官になられて12年目。
3月末に郡山からいわき勤務と
なったそうです。
ぜひ、お聴き下さい。14358119244540 (1).jpg
7/2(木)は「駄菓子」が
テーマでした。
すると、RNチビ太さんから
贈り物が届きました !!
あんずボー20袋!!(笑)
すごーい!!
初めて見ました☆
甘酸っぱくて
美味しかったです♪
ご馳走様でした!!
そして、RNチャゲさん
缶バッチのお土産
ありがとうございました。
2015.07.07

そうめん ♪

そうめん♪ 好きですか?食べてますか?
こんにちは♪ ベティです! 今日は7月7日(火)ですよ~♪

今日は何の日~♪ そう!今日は7月7日!七夕です!全国的にはね。
でもいわきは8月のイメージが強くてね。七夕祭りも8月だしね。
いまいちピンとこないけど・・・でも今日は七夕です!

ということで、今日のテーマは 『そうめん♪』でお送りします!

ということで!ってどういうこと?とつっこまれそうですが、
最近は七夕に「そうめん」を召し上がる方が多くいらっしゃるそうです!
「そうめん」を天の川に見立てて~ということが理由らしいですが・・・

まぁそういうことで!今日のテーマは「そうめん」でお送りします♪
「そうめん」は好きですか?私は好きです!ごく普通に食べる
「そうめん」も好き♪アレンジそうめんも好き♪そうそう!
「流しそうめん」も好き♪ 最近おもちゃ屋さんで流しそうめんセットを
買おうかどうか悩んでいるくらいです!(笑)なんか楽しく
食べられそうな気がしませんか?やっぱり買おうかな~迷う・・・。

皆さんは「そうめん」どんなふうに召し上がってますか?
最近はコンビニでも売ってますよね?今日は「そうめん」にまつわる話し!
メッセージ&リクエスト楽しみに待ってます!


★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
P1010199.JPG
『ラジオの向こう側』

今年のポスターが出来上がりました!!!
第5回フラガールズ甲子園!今年は8月22日(土)と8月23日(日)の2日間です!
いわきアリオスの大ホールで行われます!

暑い夏に熱い戦い。今年もフラ甲出場へ向けて高校生達は練習に励んでいます!
私たち大人もこの大会をサポートするため日々準備を進めています!
毎年感動!感動!の大会です!一生懸命に頑張る姿は本当にスバラシイ!今年も全力で挑んでほしい!我々大人も全力で頑張るぞ~!!!


2015.07.06

食わず嫌い!

見た目が・・・食感が・・・苦手 などなど
こんにちは♪ ベティです! 今日は7月6日(月)ですよ~♪

ジメジメ・・・じとじと・・・。カラッと晴れた南国に行きたい。
あはは・・・現実逃避かしら~(笑)日本の夏・・もう少しね…。

さて、今日のテーマは 『食わず嫌い!』でお送りします♪
どうしても口にできないものってありますか?それを食わず嫌いと
言うのでしょう~。どうしても口にできないもの…どうして
口にできないのでしょうか?そこにはきっと理由があるはずです!
においがダメ…という方。うん。それは少しわかる気がする。
友達がドリアンを買ってきて…なぜか私の家で食べることになり…
そのにおいに相当驚いた記憶があります。相当ね。本当に。うん。

それから、見た目が苦手でダメだ…という方もいらっしゃるでしょうね。

いや・・・どうだろうか・・・しかしたら理由がわからずになぜか嫌い・・・って
のもありかもしれないね。。。ということで!
今日のテーマは「食わず嫌い」でお送りします!メッセージ待ってます!


★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側
P1010196.JPG
『ラジオの向こう側』

昨日の日曜日♪午後3時から「ラジオのまなざし」が放送となりました!
今日は再放送があります!7月6日(月)夜8時からとなります!
是非ともお聴きいただきたい!です!
今回は、NPO法人 ハッピーロードネットの西本由美子理事長にお話しをうかがいました。
西本さんとは長くお付き合いをさせて頂いているのですが、番組でこんなにじっくりゆっくりお話ししたのは初めてでした。
いつも会うと長話になってしまう私たちですが・・・(笑)
毎日毎日あちこち飛び回っている西本さん♪そのパワーの源は!!!
是非、お聴き下さいませ~♪

2015.07.03

七味をかけて食べたいものは?

マイ七味☆持ってます~~~(*^ー')
こんにちは♪ゆきえです

毎日、はっきりしないお天気が続いてますね~(。・д・)ノ
先週金曜日にやっと南東北も梅雨入りしたようですが
雨は雨で いいもんだ!と発想を変えて今週も頑張ろう!
と思う今日この頃です☆+★ヾ(゚▽゚*)
ただ、ベランダのミニトマトがうどんこ病になってしまったようなので
玄関先に引っ越しさせて治療中なのが、ちょいとブルー(。TωT)/
うどんこに負けないぞ~~~!!

さてさて、今日のテーマは『七味をかけて食べたいものは?』です♪

今日7月3日は七味の日だそうです。
『七(7)味(3)』の語呂合わせからいつまでも愛される製品を目指し
七味をPRするのが目的で、向井珍味堂が制定しました。

あなたは七味派ですか?それとも一味派ですか?
食べ物によって変えている!!という通な方もいると思いますが♪
七味派が多いのかな~??どうでしょ?
私も、七味を使うことの方が多いです。
というか、七味好きです(笑)
お蕎麦はわさびより七味だし
その後いただく蕎麦湯にも新たに七味投入!!
お味噌汁に入れることも・・・
ということで、味噌ラーメンは断然七味!!
カレーの辛味が足りない時もガラムマサラの他に七味!
忘れちゃいけない!やきとりも七味七味♪

今日のテーマは『七味をかけて食べたいものは?』です♪
あなたの七味ワールドおしえてくださいね☆”
メッセージ、楽しみに待っていま~す*:・゚\(゚▽゚*)


いわきビックバンドジャズフェス2015♪
IMG_1637 (1).JPG
IMG_1646.JPG
先週日曜日♪いわき産業創造館ラトブ6階に
市内の4バンドが集結しました☆ヽ('ー^*)
4時間半たっぷり♪ビックバンドサウンドを聴かせてくれた
『いわきビックバンドジャズフェス2015』

1枚目の写真は、今回のトップを飾ったいわきの老舗バンドブルースカイサウンズオーケストラのみなさんとフラメンコ&ヴォーカルのサリナさん♪
2枚目の写真は、こちらも老舗バンド♪正統派ジャズを聴かせてくれたいわきジャズオーケストラと歌姫あっちゃん♪
他にも、パンチの効いたサウンドを聴かせてくれたサンライズビックバンドとザ・ファイブストライプス☆”の全4バンド♪

会場は超満員のお客様で、ビッグバンドの醍醐味のサウンドを最後まで楽しまれていました~♪ジャズ好きにはたまらない一日となった日曜日♪イヤ~楽しかった~~~(*゚▽゚)♪

2015.07.02

駄菓子♪

駄菓子の思い出、大募集~!!
14346880883331.jpg
こんにちは☆あいなです!!

見てください!見てください!懐かしい駄菓子が勢揃い~☆
そうなんです、久しぶりに駄菓子屋さんに行ったんです!!
いや~懐かしかったし、テンション上がった~↑↑
皆さんも、食べたことのある駄菓子あるんじゃないかな?!

そこで、今日のメッセージテーマは「駄菓子」
駄菓子というのは、
子供向けに製造・販売される、安価なお菓子の事。
子供の頃は、100円玉握りしめて、
駄菓子屋さんに行ったのを思いだします。
実家の近くにもあったし、学校帰りの道沿いにも駄菓子屋さんがあったので
毎日どちらかには行っていました。
使えるお金が限られてますからね。
それはそれは頭を使って、考えて買ってましたよ!!(笑)
糸引き飴とか、すももとか、さくら大根とか…好きだったなぁ。
1枚10円のたこ煎餅に、さくら大根を2枚載せて
たこ煎餅を半分に割って挟んで食べるのが流行ってました。
お腹が空いている日は、50円のラーメンを買って
そこでお湯を入れてもらって
駄菓子屋さんの駐車場で座って食べてました。あーっ懐かしい!!

そういえば、近くの公園に紙芝居屋さんがいつも来てくれて
紙芝居を読んでくれるんですけど
それが読み終わると、水飴を販売してくれたんです。
1個30円だったかな?!
大きな缶にたっぷり水飴が入っていて
小さな割り箸2本使って
おじさんがクルクル上手に巻いてくれたんです。
それが甘くて美味しくて、好きだったな…

今は、駄菓子屋さん少なくなりましたよね。
寂しいな…今なら大人買い出来るのに!!(笑)

という事で、今日のメッセージテーマは「駄菓子」
駄菓子の思い出、たくさんあるんじゃないですか?!
メッセージ&リクエスト楽しみに待ってます☆



2015.07.01

泳ぎは得意?

海水浴&amp;プールのシーズン、突入だぁ!!
こんにちは☆あいなです!!

今日から7月!!
夏だー夏だよー☆わーいわーい\(^o^)/
私は、季節の中で夏が1番好き!!
今年は、どんな事をして楽しもうか…
考えているだけでニヤけてしまう♪( ´▽`)
7月。プール開き&海開きが待ち遠しい~!!

そこで、今日のメッセージテーマは「泳ぎは得意?」
皆さん、泳いでいますか?
ジムに通っている方なら泳ぐ機会はあるんでしょうけど
子供の頃に比べると泳ぐ事自体が少なくなったように思います。

私は、泳げることは泳げますが
得意ではありません…
クロールと平泳ぎ、25メートル足を付かずに泳ぐのが精一杯。
って言っても、これは学生時代、昔の話。
今もそこまで泳げるかな?!
チャレンジする機会もないので、今度本気で泳いでみたい(笑)

水着になる事だって、大人になってからは
かなり減っていましたが
子供をプールに連れて行くと、自分も一緒に入らないといけないので
ここ数年で何度か水着を着ています。
20代の時に買った水着。
久々に着た時、着れなかったらどうしよう…と不安でしたが
何とか着れたので良かったです(笑)
いわきのハワイ!スパリゾートハワイアンズにも何度か行きましたし
旅先のホテルにプールがあると、必ず入ります。
泳ぐっていうよりは、浮き輪で浮いているだけですが(笑)
海で泳いだのは、20代の頃が最後かな…
これも浮き輪で浮いているだけですけどね(⌒-⌒; )
あーっ!!海にも行きたい!!

という事で、今日のメッセージテーマは「泳ぎは得意?」
プールや海での思い出、ぜひ聞かせてくださいね。
メッセージ&リクエスト、楽しみに待ってます☆



14346879736920.jpg
これは、2013年9月に撮影した
いわき市・新舞子の海。
空も海も真っ青ですよね~☆
ちょっと車を走らせると
こんなに綺麗な海がある。
やっぱり、いわきっていいところ!!
この日は
バーベキューをしている人達が
たくさんいて
影響された私は
まっすぐ買い出しに行き
我が家の庭で
バーベキューをしたという
思い出付き(笑)♪