福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR

過去ブログ

ラジピタリティ EVENING

2012.01.31

こうだったらいいのにな

ちょっと楽しい妄想を
こんにちは^^
寒い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしですか?

先週から全国的にインフルエンザの流行の兆しが見えています。
私の周りでもお子さんや、お子さんからもらってしまったと言う方がいて、とても苦しんでいらっしゃいました(/_;)
私も数年前に経験しましたが、あの苦しみは二度と味わいたくありません><;
命の危険もありますので、十分注意したいですね。

さて、今週のテーマは
「こうだったらいいのにな」です^^
日常の中で、こうだったらいいのにな~~と思う事ってありませんか?

もっと健康で体力があったらいいのにな~、そしたら世界の秘境巡りをしてみたい とか
もっとお金持ちだったらいいのにな~、そしたら友達みんなにおごってあげるのに とか
あるいは、仕事をして帰ってきたら
家事一切が終わっていたらいいのにな~~なんて

今週は「こうだったらいいのにな~」と思うことを楽しく想像して
メッセージを送ってみてください^^

私は、家がリゾートホテルみたいな超くつろげる空間だったらいいのにな~~と思いました。
残念ながら、ちょっと程遠いのですけれど(^ ^;)

今週も、みなさんからの楽しいメッセージ
お待ちしていますヾ(*^▽^*)ノ

2012.01.30

テンションの上げかた!

毎日毎日、まるで冷蔵庫の中にいるような寒さですね~。
みなさん、風邪をひいたり、インフルエンザにかかったりしていませんか?!

私は先週から『マスク生活』をスタートしました。
外出するときにはマスク着用!
菌を貰わないようにするためには、自分で防ぐしかないですもんっ。
みなさんもじゅうぶん気を付けてくださいね♪

さて今週のメッセージテーマは【テンションの上げ方!】です。

どうにもこうにもテンションが上がらないときってありませんか?!
上げたいんだけど、上がらない・・・
いや逆に下がり気味・・・
そんなときって誰にでもきっとありますよね。

大事なプレゼンテーションがある。
就活中で面接に行かなくちゃいけない。
試験や試合がある。
出張や旅行など、どこかに行かなくちゃいけない。
誰かに会わなくちゃいけない。

そんなシチュエーションで、どっちかって言えばテンション上げ気味で行ったほうが好印象のときってあります。
そんなにバカみたいにはしゃいだ見た目じゃなくて、気持ちの中でテンションを上げる、上げなくちゃいけない。

そんな時、皆さんはどうしていますか?
テンションを上げる方法をぜひ教えてください!

音楽を聴いたり、美味しいものを食べたり♪
好きな人に会ったりというのもテンション上がりますね!
いつも元気な人に電話して、「大丈夫だよ!」って言ってもらうのもテンションを上げる方法だったりするかも。
あっついシャワーを浴びるなんていう方法の人もいるかもね。

あ、そう言えば私が朝の番組をやるときは、起きてからすぐ熱いシャワーをじゃーっと浴びて、テンション上げてますよ!

テンションの上げ方も人それぞれ。
誰かの方法が、以外にも自分にも役立つかも。
受験シーズンでもありますから、そんなテンションの上げ方をいろいろ聴いて、自分にフィードバックさせてみるというのも良いかもね^^

皆さんの「テンションの上げ方!」を、ぜひ教えてくださいね~♪
リクエストもぜひぜひ書き添えてね!


私のテンションアゲアゲグッズ(?)
cake.jpg
甘いものだ~い好き♪な私には、やっぱりコレでしょ?!
生クリームたっぷりのケーキ^^
あぁもう、画像観てるだけでしあわせ。
テンション上がります!

食べたら当然もっと上がるし、美味しかったらもっともっとテンション上がる!

みなさんにも画像でお裾分けです(笑)
2012.01.27

使い切る・使いきる

こんにちは~番内です♪

また寒さのレベルが一段階あがりましたね・・・
早い朝や遅い夜の時間には外の気温が-3℃とかマジでやばいね><
ホントに朝布団から出るのにかなり時間がかかってしまいます
風邪やインフルエンザも本格的によぼうしないとですよ
気をつけていきましょう☆

さて、私事ではありますがこのところ自分の周りでも
いろいろなハイテク?なアイテムがズラズラ見られるようになりまして
例えば、携帯電話ですかね、スマホを持つようになって2ヶ月
いろいろ便利な機能もいっぱいあるんですがなんだかんだ使いきれてない部分も多く・・・
でもやっぱり買い始めの人の方がもっと使い方がわからないので
ほんとさわりの操作だけでも教えてあげたりとか(^-^;)
いろいろ便利っぽいものがいっぱいありますがその性能を100%活かしてる人って
いったいどれくらいいるんでしょうね?

と・・・使えない側のぼやき的な感じで
今回のテーマは「使い切る・使いきる」にしてみました

2つに言い分けているのは性能を使いきる庫と物を全部使い尽くす方もOKにしてます♪

ぜひ素敵なスマホ活用術教えてくださいね

アナタからのメッセージ・リクエスト待ってます(^-^)ノシ

2012.01.26

乾燥

夏より冬の方が空気が乾燥しますよね。
風邪ひいていませんか?

冬は空気の乾燥から風邪ウイルスが繁殖
風邪等が流行してしまうんですね・・

乾燥してるな・・・って感じるときはどんな時ですか?

  私は、書類などがめくれないとき

  妙に唇が渇くとき

   目の周りに小じわが増えたとき(笑)

   髪の毛がまとまらないとき

   ・・・・・・・・・・かな

でも、空気は乾燥していても お洗濯物は中々渇きずらいんですよね・・

今週は<乾燥>がテーマです。

お肌の乾燥対策

洗濯器で乾燥させたら、洗濯物が縮んでしまった等のエピソードお待ちしています。

misae日記
先週末、福島市内は大雪になりました。
久々の雪かき
しかし、サラサラの雪ではなく、水分たくさん含んだ湿った重い雪
   ↓
 腕は筋肉痛(2日後)

なんと、我が家の前を除雪車が通った
今まで家の前で除雪車見たことなかったのでびっくり

路肩の雪は多少晴れても全然解けません。
犬の散歩が大変
スキー場より滑る気がします。

なんと水曜日の福島市の予想最低気温
-6度・・・ゲレンデ並みの温度

そういえば、スキー場も乾燥してる気がする。
2012.01.25

寒い冬こそ旅計画!今、どこへ行きたい?

1月18日放送のラジピタ(水)では、
 皆様から五・七・五の力作を
  たくさんお寄せくださいまして、
   ありがとうざいましたm(_ _)m
 久しぶりに言葉遊びをしてみるのも、
  なかなか面白いものですね!
 
さて、「寒中」という、
  一年でいちばん寒い時期ですが、
    皆さんはコタツで丸くなって
     いませんか?
 休みの日などは寒さにかまけて
  一歩も外に出ていない・・・
   という人もいらっしゃるでしょう。
 あ、風邪を引いていらっしゃる人は
  大事をとって家でゆっくりしている
   方が良いかと思います。
 
そんな寒い中でも、
 雪の多いところでは「雪まつり」が
  盛んに開催されますね。
 さらにスキー場などでも、
  ハイシーズンとして
   盛り上がっていることでしょう。
 
今回は、寒い時期だからこそ行きたい
 「冬の旅」について、
   皆さんから募集します。
 
福島県内では例年、
 会津地方で雪にまつわるいろんな
  お祭りが開催され、多くの人で
   賑わいを見せてくれます。
 ただ、今年はなかなか観光する方が
  増えないと聞きます。
 
こんな時だからこそ、
 雪まつり・冬まつりを
  盛り上げていきたいですよね!
 
今年のお正月、思うように
 休みが取れなかった・・・。
  という人など特に、
 これから行ってみたい
  冬ならではのスポットを
   教えて下さい!!



フルフルの「鉄コレ!」
120104 yamagata719 blog.jpg
前回に引き続き、
 山形旅行で撮ったひとコマ。
  雪の降るJR山形駅7番ホームで
   出発を待つ仙山線
   「快速」仙台行き719系です。
 
この後、この車両に乗り、
 蔵王の山々を越えて、
  仙台へ向かいました。
 当日は北仙台駅付近まで雪模様でした。
 
2012.01.24

元気のもと

何だか疲れた…そんな時!
こんにちは
ご訪問ありがとうございます^^

ここ数日は、いわきも雨振りが続き
あんなに乾燥していた毎日がウソのように室内が湿って結露(-_-;)
除湿機をつけているEricoです。

さて、お待たせおたしました。
今週のテーマは
「元気のもと」です。

なんとなく疲れたなぁ~
今日は調子が出ないなぁ~…
そんな時

これがあれば元気が出る!
これを見ればすぐに回復!
これを食べれば、ホ~ラ大丈夫~↑♪
な~んてものが一つくらいはありませんか?
あなたの「元気のもと」を教えてください。

私は~それは番組の中でお話しします^^

あなたからの楽しいメッセージ
お待ちしています♪

2012.01.23

心に残るメール、手紙

1月23日は「電子メールの日」
みなさんは携帯電話、スマートフォン、パソコンなどはお持ちですか?!
多くの方が使っていると思います。
このページもスマホやPCから観て下さっているかもしれませんね。

1月23日は“いい文”“E文”の語呂合わせから「電子メールの日」なんですって!
知らなかった・・・

そんなことからメッセージテーマを「心に残るメール、手紙」にしてみました。
携帯電話やPCを持っていなくても、手紙やハガキのやり取りは経験ありますよね?!

みなさんの心に残っているメールや手紙はどんなものですか?
差し支えない範囲で内容を教えて下さいね~♪

携帯電話やスマホ、たまに昔の受信フォルダを見てみると、グッと来る内容のメールが残っていたりします。
そういうメールには「鍵」を付けて、保存しておくようにしたり・・・しませんか?

特に震災後には、励ましや心配のメールを貰って嬉しかったり。
何気ない一言が妙に心に残ったりすることもあります。

私のエピソードを紹介すると、震災後数日経ってから友人から貰ったメール。
「避難所で、不安で眠れない人もたくさんいる。そういう人たちに安心できる声を届けてあげて欲しい。応援してるから。」という内容。
思わずグッと来ちゃって、涙が落ちそうになりました。

あ、あと震災の翌日に「こんな時ですがメアド変えました!」っていうメールも、違う意味ですごく心に残っています(苦笑)

時には心ない一言(文章)で、相手を傷付けることもあるメール(や手紙)。
文字には、その時の感情をうまく伝えることは難しいときもあります。
文章を書くことが苦手な人には尚更かもしれませんが・・・
そんな時には絵文字や顔文字も使いながら、上手く相手に気持ちを伝えたい、伝えて欲しいなぁって思います。


皆さんの心に残るメールや手紙、ぜひそのエピソードを教えて下さいね!
リクエストもぜひ書き添えて~♪
楽しみに待っています^^

2012.01.20

“アツさ”感じてますか?

こんにちは~番内です♪

1月も半分以上過ぎましてもうお正月気分もほとんど抜けましたかね?
そろそろ通常のペースも取り戻して日常を過ごしていると思います

私的に今現在日常を過ごす中で、一番の大敵が寒さになってきますね(><)
特に指先やつま先なんて常にかじかんでるようで、何とかしてほしいと常々思っています

まぁそんな話をしてると防寒策の話になりそうですが
そこは今まで色々に伺ったこともありますし
今回は少し目線を変えて、ハートがアツくなるものをテーマにしてみようかなと☆

というのも、今回のラジピタ金には、スペシャルゲストにお越しいただきます

1/20(金)クラブソニックいわきでライブを行う
「MADBEAVERS」の皆さんがスタジオに来てくださいます

日本のロックシーンを盛り上げ続けている皆さんからアツい話を聞いちゃいますよ~♪

スタジオには5時半ごろにお越しいただきますので
よかったらFMいわきのスタジオまで遊びに来てください☆

というわけで、今回のテーマは「アツさ感じてますか?」です

ふと考えるとこの「アツい」っていう今の使い方って
すごくハートが震えるとか、感動の意味合いがすごく含まれてます

そんな楽しい時間を過ごしてハートもアツく、体もアツくなって、この寒さを乗り切りましょう!

皆さんからのアツいメッセージ・リクエストお待ちしてます(^-^)ノシ


2012.01.19

おみくじ

おみくじひきました・・・末吉でした。
うそどり.JPG
寒い日が続いています。
風邪ひいてないですか?

今年は昨年より寒い気がするけど・・

さて、占いって興味あるほうですか?

私は、朝はその日の一日の占いが気になるし、雑誌では一か月の運勢が気になるし

そして、一年の運勢は
お正月に神社にお参りしてひく、おみくじが毎年恒例となっています。

それですべてが納得できるものではなくても、参考になります。

今週のテーマ
  「おみくじ」

おみくじ見かけたらひくほうですか?

私は、100円のおみくじだったら、神社参拝の折にひいて
一喜一憂してます。

今年は1月2日に福島の稲荷神社に初詣に行き、恒例の運試し

おみくじひきました

結果 → 末吉でした。

まっ。。そんなもんだろう
なんて、独り言を言ってしまった自分に笑ってしまいました。

今週はおみくじについて。。
エピソード
おみくじの言われ・・・

   おみくじメッセージ待ってます。 

 
お守り頂きました。
高畑天満宮の幸運を招く
 「鷽鳥」
 頂きました。
悪しき事の起こりすべてを身代わりとなって「嘘」にし、良き事に代える災難除けの身代わりお守りです。

 大切に1年間身に着けておきます。
2012.01.18

季節恒例企画!復活!!冬の五・七・五

新年最初の放送でした1月11日の
 ラジピタ(水)は、
  「2週間のご無沙汰」ということで、
 心なしか「緊張」した喋りになって
  いたような気がします・・・。
   (聴いていて分かりました?)
 そんな2012年1回目の放送を経て、
  今度は、アレが「復活!」です。
 
ラジピタ(水)では、
 季節的に不定期でお送りする企画
  「五・七・五」であります!
 
寒い冬だからこそ、
 心がほっこり温まるような
  微笑ましい俳句から、
   逆にキリッと引き締まる
    風刺を利かせた川柳、
 冬道の安全運転を願う標語なども
  良いでしょう・・・。
 
また、五・七・五では収まらないという方は
 五・七・五・七・七の短歌でもOK!
 
日頃思ったことであるとか、
 冬の風景、出来事、
  さらに「がんばっぺいわき」的な
   復興を願うことなどなど、
  五・七・五などに託してお送り下さい。
 
まぁ、とりあえず体裁が整っていれば
 大丈夫ですので、お気軽な気持ちで
  作品を作ってみてください・・・。
 
そこで一句!
 「白ジャージ
   やはり言われた
       雪だるま」
           お粗末・・・。
 

 

フルフルの「鉄コレ!」
120104 yonezawa701 blog.jpg
1月4日、
「青春18きっぷ」を使って
  山形へ行ってきました。
 米沢駅で出発を待つ701系電車です。
 
常磐線でもいわき以北で
 見かける車両ですが、
  ここを走る電車は、線路幅が
 新幹線と同じ1435mm「標準軌」です。
  そう、山形新幹線と同じ線路を走る
   普通列車なのです。
(ちなみに常磐線などJRの
  ほとんどの路線は「狭軌」で、
   線路幅1067mmです。)
 
2012.01.17

ボランティア

誰にでも出来ること
こんにちは、Ericoです。
ご訪問ありがとうございます^^

このところ、寒さよりも空気の乾燥で
火事が多く発生しているようで心配です。
乾燥は、ノドやお肌にもストレスがかかりますので、加湿を上手にして、ウィルスに負けないようにしたいですね。

さて、今度の火曜日は1月17日、
阪神淡路大震災のあった日です。
私にとっては、従弟の命日でもあります。
そう、従弟はあの地震の犠牲になってしまったのです。
もうあれから17年が経つのですね。
昨年は東日本大震災が起き、人生にこんなことが起きるのか…と思いましたが
あの経験があったから、比較的早く冷静に物事を捉える事が出来た様に思います。
どんなに辛いことも、無駄にはならないのだと思いました。

そんな阪神淡路大震災のあった1月17日は
“防災とボランティアの日”だそうです。
そこで、テーマを「ボランティア」にしました。
昨年の震災では、たくさんのボランティアが活躍しました
自ら動かれた方も多いと思います。

そこで、ボランティアをしたことのある方は
どんな事をしたのか、そこでどんなことを感じたのか、大変だったこと、得られたことなど
まだボランティアをしたことのない方は
どんなボランティアをしてみたいか、などなど
メッセージにしてお送りください。

あなたからの楽しいメッセージお待ちしています。

☆Erico

2012.01.16

冬の良いところ、苦手なところ

1月もなかば・・・今週末は暦の上で「大寒」。
毎日毎日「寒い!寒いよね?!寒いね~!」とそんな言葉ばかりが口に出るこの頃ですよね!
皆さんは体調崩したりしていませんか?!

今週のメッセージテーマは『冬の良いところ、苦手なところ』にしてみました。

寒い冬だけど、この寒さだからこそ良いこともあるし、逆に困ったこともあるかなぁと思います。

例えば、寒いからこそコタツのぬくぬくに幸せを感じたり。
鍋料理を美味しく感じたり♪
というか温かい食べ物全般が、本当に美味しく感じられますよね~。
これはすごく良いところだ^^

あとおしゃれもいろいろ楽しめると思いませんか?!
重ね着のおしゃれを楽しめるのは、寒い冬だからこそ。
夏はこうは行きません。
あとは彼女(または彼)と自然と手をつなげたり・・・うふふ♪良いなコレ(笑)

私は温泉、特に雪見風呂が楽しめるって言うのが冬の良いところだ~!と思います。

逆に冬の苦手なところと言えば、やっぱり寒さ?
乾燥もここ浜通りじゃ困りものです。
美容にも悪いし、火事の心配もありますから。
あとは水道が凍り付いちゃうなんていうところも、困ってしまうし。
その解凍作業なんていうのは苦手です。
出勤前の除雪や(←これはいわきじゃ無いことかな)、暖気運転のためにちょっと早起きしなくちゃいけないとかも苦手。

今週はみなさんが、冬に思う「これ良い!」「これ苦手!」エピソードをお寄せ下さい。
できれば「良い」こといっぱいだと嬉しいなぁ。
皆さんからどんなメッセージが寄せられるか、楽しみに待ってますね!

リクエストもぜひ書き添えてね♪

お祭り三昧でした
初こんぴら.jpg
先週月曜日の午前中は、大國魂神社の初音祭へ行って「大和舞」を観てきました。
(途中からでしたけど)

翌10日は湯本の金刀比羅神社例大祭・・・いわゆる「初こんぴら」に行ってきました。

良いなぁ、お祭りってやっぱり良い。
地元の人が元気で、頑張っているエネルギーが満ちていました。

そして屋台も良い(笑)!
最近はB級グルメ流行り?!
富士宮焼きそばやシロコロホルモンや・・・
買い食いも楽しいですよね。

今年も時間が許す限り、いわきのお祭りに行こうと思っています^^
2012.01.13

受験エピソード

こんにちは~、番内です♪

2012年最初のラジピタFriday☆今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

さて、今回が今年最初ってことで、ちょっと前の話題ですが
みなさんお正月はいかがお過ごしでしたでしょうか?

私はと言えば・・・浮かれてました
と言うわけで、ちょっと恥ずかしいお正月話をひとつ☆

アレは3日の昼過ぎの事でした
GOODYお正月SPの中継を終え、しばらくぶりの4連休が待ってました
そりゃあ、ちょっとはテンションもあがるってモンですよね!?
FMでの仕事を片付け、意気揚々と帰宅しようとしたら、と~っても気持ちいい陽気♪
久しぶりにクルマの窓を開けてぷちドライブ的な感じで帰って行きました。
オーディオから流れる素敵なMUSICがさらにテンションだだアガリになってきました☆
“いよ~っし、歌っちゃうか♪”
ってなワケで、気分よくドライブかねがね家に帰って行きました(^^)
・・・とまあここまでは良かったんですが
ちょいと小腹が空いたので、途中お昼を食べようと思い寄り道した所で
FMいわきのディレクター様から電話がかかってきました。
“うそっ!?何かやり残したことってあったっけ・・・”と思い電話に出ると

“歌うときは窓閉めといた方がいいよ・・・”と一言

ちょうど車ですれ違ったらしい・・・のです
あまりにもあがりすぎてかなり蛮声がだだ漏れだったようで・・・

と、いうわけで今年の最初の目標は「調子に乗り過ぎない」とさせていただきます(><)

ともあれ、楽しい4連休でした
みなさんはこの冬の思い出はどんなものになりましたでしょうか?

そうは言ってもこの時期一番大変な気持ちで過ごしているのは“受験生”のみなさんでしょうか
自分も高校・大学と受験は経験しましたがやっぱりこの時期はすごく緊張したような記憶があります

みなさんもいろいろな受験のエピソードはお持ちだと思います(入学試験にかぎらずですよね)

そこで、なんか毎年恒例な気もしますが今回のテーマは「受験エピソード」にしてみました

もちろん、身近な受験生への応援メッセージや受験生へのアドバイスもOKですよ☆

大なり小なり受験は誰もが通る道です
韓国の大学受験ほどじゃあありませんがちょっとでも盛り上げられればと思ってます♪

みなさんからのメッセージ、応援ソングのリクエストも待って~す(^-^)ノシ

2012.01.12

家族

今年もよろしくお願いいたします。
2012年 今年第1回目の生放送担当です。

今年初担当のテーマ

  「家族」

 昨年の震災以降、家族の絆をより深く感じた人も多かったと思います。

仕事や学校などで離れて生活していても、以前よりまめに連絡を取るようになった・・と言う人も多くなったようです。

今週のテーマは家族です
家族自慢、エピソード、または、自分の家では普通のことなのに、よその家では普通じゃないことってありますよね・・・

そんなメッセージ待ってます。


2012.01.11

新年11日目・・・お正月、成人の日エピソード

新しい年の幕開け!
 2012年のラジピタ(水)も
  どうぞよろしくお願いいたします。
 
といいつつ、あっという間に11日ですね。
 今年のお正月は、どんなふうに
  過ごされましたか?
 
とりわけ今年のお正月は、
 家族や親戚、友人知人などとの
  絆を、より深められたのでは
   ないでしょうか。
 
そして、お正月休みを終えてすぐ
 やってきた「成人の日」を含めた
  3連休ですね・・・。
 
少しの平日を含めた休みは、
 どこか遠くへ行かれましたか?
  はたまた、近所で活動されたの
   でしょうか?
  
今回は、お正月や3連休での
 あなたのエピソードを
  お待ちしています。
 今年だけでなく、
  今まで特に印象に残った
   お正月や成人の日のお話などを
    お聞かせください。
 
例えば・・・
「お正月はお餅を食べ過ぎて
  体重がプラス○?キロ
   増えてしまった・・・
  でも、3連休でジョギングや
 フィットネスを集中的にやった結果、
  何と正月前より
   スリムになりました!」
  という「冬のダイエット成功話」
              などなど、
寒い日こそ温かいエピソード話を
 お待ちしております。
 

フルフルの「鉄コレ!」年賀版
111103 s-hitachi blog.jpg
いわきではすっかりなじみ深い
 常磐線特急「スーパーひたち」651系
  去年11月にいわき駅で撮影したもの。
 
いよいよ引退までカウントダウンです。
 スーパーひたちといえば、
往きは多くの「夢」と「希望」と乗せて
 東京へ連れて行って、
  帰りは多くの「買い物袋」を持って
   いわきに戻ってくる・・・。
    という方も多いのでは!?
 
2012.01.10

今年やりたい事、行きたいところ

今年もよろしくお願いします。
2012年新しい年
本年もどうぞよろしくお願い致します。

年が変わり、一つの区切りがついて
また少し新しい明日に進んで行けるような気がしています(^-^)

今年、私は、元旦に赤井嶽薬師から中継リポートをさせて頂きました。
標高600メートル以上の参道から見た朝日が神々しくて思わず手を合わせました。

今年は、穏やかで明るい年になりますように。
みなさんが健やかでありますように。

さて、お待たせ致しました。
今年最初のメッセージテーマは
「今年やりたい事、行きたいところ」です。
まだまだ不安なことはありますが
それでも毎日は、楽しく、希望を持って生きて行きたいですね。
今年は目標と言うよりも
今年は“これをやりたい”“これを叶えたい!”
今年は“ここへ行く!”と言う計画や希望を教えてください。

今年も、みなさんと一緒に小さな夢を叶えて行く一年にしたいと思います^^

☆Erico

みなさんからの楽しいメッセージ
お待ちしています。

2012.01.09

今年〇〇で大人になりたい!

2012年が開けて早や9日。
遅ればせながら、みなさん今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて今日は成人の日。
祝日です。

いわき市では一足早く8日(日)に、各地区に分かれて成人式が行われたようです。
新成人のみなさん、おめでとうございます。
自分に正直に、胸を張って前を向いて、心優しい大人になってくださいね!
私からのはなむけの言葉です^^

さてリスナーの皆さんは、多くが大人の方だと思います。
でもでも、年齢は大人でも「自分はココが、まだまだ子どもなんだよな~」と思う部分ってありませんか?

いつまで経っても爪を噛む癖が抜けないとか。
お金の使い方がちょっと・・・とか。
ついつい母親(または父親)に頼っちゃうんだよなとか。
いろいろあるんじゃないかな?と思います。

そこで今日のメッセージテーマは「今年○○で大人になりたい!」にしてみました。

今年はココを直して、もっと大人になりたいな~と思うことをぜひ教えて下さいね。
「新年の誓い」と言い換えることができるかもしれません。

私が大人になりたい!と思う部分。
それは「経済観念」かなぁ・・・^^;
もうちょっとしっかり人生計画を練って、しっかりお財布の紐を締めて!
大人にならなくちゃ!って思うんですけど、これがなかなか・・・難しいったら。
いやそんなこと言ってないで、今年は経済観念をしっかりして、大人になりたいと思っています。

メッセージテーマが難しいよ!という方は、このお正月どう過ごしたかや、今こんなことしているよなんていう近況報告でも良いですよ。
気軽にメッセージで番組に参加して下さいね!
リクエストもお待ちしています。


初詣
大國魂神社.jpg
1日の夕方近く、菅波の大國魂神社へ初詣に行ってきました。

穏やかな一年になりますように。
健康でありますように。
商売繁盛しますように(笑)←でもここ大事ですよね!

そしてみんなの笑顔が少しでも増えますように。
100円玉に願いをいっぱい込めてきました。
(ちょっとケチりすぎましたかね~)

今年は良いこといっぱいありますように!