福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR

過去ブログ

ラジピタリティ EVENING

2012.02.29

得した!もうかった!

いっそう春めいてきた今日このごろ・・・。
 そんな今年の2月は、
  4年に一度のうるう年、
   2月29日がありますね。
 その29日が水曜日にあたります。
  果たして、つぎの
   「2月29日水曜日」が
     一体いつやってくるのか・・・
 と思うぐらい貴重な日ですが、
  それは調べきれませんでしたので、
   ここでは割愛します・・・!?
 
そんな2月の一日多いことにちなんで、
 何か得したこと、ありませんか?
 
「最近、家電量販店へ行って
  お目当ての家電品を買ったら、
   店員さんと交渉の上、
    だいぶまけてもらいました!」
                とか、
 
「宿題のレポートを提出するのに、
  まだ終わっていない・・・!
   大ピンチの中でしたが、
  今月は29日まであるおかげで
         一日もうかった!」
 
などという、あなたが得した、
 もうかったというお話を
  お待ちしております。
 
なお、金銭的に「儲かった」
 というお話は、
  差し支えない範囲でくだされば
           大丈夫です!
 
メッセージ&リクエスト、
 お待ちいたしております。
 


   
フルフルの「鉄コレ!」
100910 shinkansen 200 blog.jpg
いよいよ完全引退への
 カウントダウンが始まった、
  東北・上越新幹線用200系。
 この車両は、さいたま市の
  「鉄道博物館」に展示して
            あるものです。
 
1982年開業以来、みちのくの豊かな
 自然をイメージした「緑の新幹線」。
  春は淡い桜色を、夏は深い緑を、
   秋は紅葉を、
    冬は真っ白な雪の中を、
     力強く走り抜けました。
 いわきでは見ることができませんが、
  福島県中通りを縦断した歴史は、
   人々の目に強く焼きついた
    ことでしょう。
 

 
2012.02.28

格言・名言・迷言も可

人生は日々選択の連続だ。主婦も日々洗濯の連続だ
こんにちは Ericoです。
ご訪問ありがとうございます^^

今年は、梅の開花も遅ければ、どうやら桜の開花も遅いようですね。
去年はゆっくり見ることが出来ませんでしたので、今年は落ち着いて桜を見たいな~と考えていました。

さて、2月最後のラジピタ火曜日のテーマは
「格言・名言・迷言も可」でお送りします。

世の中には、素晴らしい格言・名言が溢れていますよね。
結婚式の主賓の方の祝辞などにはしばしば引用されることがあります。
人生に関するもの、恋愛、結婚生活に関するものなど
なるほど~と感心するものから
ユーモアあふれるものまで、様々です^^

今度の火曜日は
あなたが、なるほど~と思った格言
上手いこと言うな~と感心した名言などを
ぜひ、教えてください(*^_^*)

映画や漫画のセリフの名言もありますよね。
誰の言葉なのか分かる時にはその方を
映画や漫画のセリフの時には、その作品についても書き添えて頂けると嬉しいです。

テーマは「格言・名言(迷言も可)」でお送りします。
あなたからの楽しいメッセージお待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ

2012.02.27

ドキドキしたこと。

最近ドキドキ♪してますか?!
2月ももう終わり・・・
ということは2012年も既に2ヶ月が終わるということ・・・
ドキドキというよりは「ドキーッ!」としますね^^;

そうそう、2週間前はバレンタインがあったので、チョコレートを渡すのに「ドキドキ」。
あの子から貰えるかな、どうかな・・・で「ドキドキ」。

あとはサンシャインマラソンもね!
スタート前夜に「ドキドキ」。
スタートラインに並んで「ドキドキ」。
走り始めて心拍数が上がって「ドキドキ」。

受験シーズンでもあるので、試験を受ける本人も、見守る家族も「ドキドキ」。

普段車を運転していて、突然の飛び出しに「ドキドキ」。

こうして考えてみると、意外と毎日「ドキドキ」してるかも?!

私は仕事ではあんまりドキドキしなくなったんですけど、サンシャインマラソンの前日行われた「開会式」では、なぜかとってもドキドキしました。
大きな災害の後、中止になっても不思議ではない大会だったのに、こうして開催されたということがズシーンと心に響いていたからかなぁ。
(柏原くんに会える!と思ったからかな笑)

今週のメッセージテーマは「ドキドキしたこと。」
最近の出来事でも、昔の出来事でもOKです!
皆さんのドキドキエピソード、ドキドキしながら待ってます^^
リクエストも書き添えてくださいね!

ちょ・・・長官っ!
観光庁長官.jpg
第3回いわきサンシャインマラソンにゲストとしてお越し頂いた溝畑観光庁長官。
写真を一緒に撮らせていただきました!
いや~、ドッキドキです(笑)

そのお姿ももちろんですが、なんとこのとき「結婚しよう!」と言われました(笑)
そんなストレートなこと、生まれて初めて言われました~^^;

長官、リップサービスありがとうございました!!!
またぜひいわきにお越し下さいね!
2012.02.24

その言葉って・・・合ってる?

こんにちは~番内です^-^

さむ~い冬もいよいよ大詰めですかね
本当に!いっ・・・たいくらいに!!寒いです!!!

もうそろそろ・・・勘弁してほしいなと切に思っています><

さて、2月も下旬になりまして、大学受験などは一段落になってきそうですかね
まぁ高校受験はこれからが本番なんでしょうが・・・もうひと頑張りですよーp^^q

この時期、よく『3月にもなると一気に卒業シーズンになって・・・』なんていいますが
自分的にはこの2月下旬が一番センチメンタルな気分になってたような・・・-。-;

最終学年の時とかさ、けっこうしんみりした気分になっちゃったりしてね
なので、受験もすっごく重要なことだし人それぞれになるとは思いますが
最後の思い出もしっかりできるようにして欲しいですな☆

例えば・・・「勇気を出して初めての告白」とかね~^~^
(youtubeでひっさしぶりに元テレの画像見て懐かしくなっちゃいました^^)
そんでその時に、どんな言葉で伝えようとするかでいろいろ考えちゃったりしますよね

そんな時、本当にその言葉で合ってますか・・・?ってふと思ったりしませんか?

もちろん、告白の時以外でもいろいろなシーンで使っている言葉、本当に合ってますか?
ことわざとか慣用句とか、つい普段から使ってる言葉でも、実は意味が違うとかありますよね
私も、知らず知らずに使って、恥ずかしい思いをした事もいっぱいあります><

きっと失敗エピソードが多いテーマだとは思いますが、ぜひ、ひょんな間違いから
ハッピーエンドにつながったりする話をお持ちの方からのメッセージ、待ってますよ^^

それ以外にも、新しい言葉は自分には合わないとか、この空気でそんなKYとか
なんでも気軽にお寄せくださいね^^

アナタからのメッセージ&リクエストお待ちしてます(^-^)ノシ

2012.02.23

「愛」を感じるとき

バレンタインも終わり来月はホワイトデー♪
テーマ更新が大変遅れました。
ごめんなさい。。

今週は穏やかな日が続いていますね♪
空の青さも春が感じられるようになってきました。

さて、今週のテーマ

 「愛」を感じるとき

たとえば、、体調が悪い時の家族からの気づかいの言葉に「愛情」を感じるときありませんか?

特に子供から親への気づかいの言葉に
親は「愛情」感じたりすると思います。

ちょっとした何気ない言葉、気づかいに「愛情」「愛」を感じて
うれしくなることありますよね。。。

バレンタインやホワイトデーの時の
メッセージに
思いやりや優しい言葉が添えられたりすると、、なんかうれしくなり「愛」が感じられたり・・・

今週は「愛情」がテーマです。
更新が遅れましたが、メッセージお待ちしています。

          bymisae

2012.02.22

小さい“春”みーつけた!

2月22日「ゾロ目」ですね!
 私は、こういう日を何となく大切に
  過ごしております。
 
そういえば私、
 高校2年の頃は、2組で
  出席番号22番だったことを
   思い出しました・・・。
 しかもその年は平成2年だったりします!
  私はこの「2」が、
   ラッキーナンバーなのでしょうか? 
そんな私も思い入れ深い!?
 「2」並びの日にお送りするテーマは、
   別に数字にこだわったものでは
    ありませんョ!!
 
二十四節季の「雨水」を過ぎ、
 いよいよやってくる春・・・。
  すでに、あちらこちらに
   春の訪れを感じますよね。
 
「家の庭先に植えてある梅が見ごろ」
  とか、
「日差しがすっかり春らしくなってきた」
 
など、あなたが感じた「小さい春」を
 お待ちしております!
 
早春の「旅情報」なども織り交ぜて
 お送りしていく予定です。
  お楽しみに!!

フルフルの「鉄コレ」
120202 e657 blog.jpg
とうとう会うことが出来ました!
 3月17日デビュー目前、
  常磐線の新「スーパーひたち」
   E657系が、いわき駅に
    停車していました。
 撮影日は2月2日。
  ちょうどこの日も「2並び」ですね!
 
ちなみに、右奥に見えるのが、
 磐越東線で運用中のキハ110系です。
 
デビューが待ち遠しいですね・・・。
 

2012.02.21

もしも、宝くじが当たったら?

さぁ、どうします?
こんにちは^^Ericoです。
ご訪問ありがとうございます。

いわきサンシャインマラソンも終わり
バレンタインデーも過ぎ
少し落ち着きを取り戻したかな~と言う感じのこの頃いかがお過ごしですか?

いわきでも雪が降ったり(春に降ることが多い)、陽も長くなり、日に日に春が近付いている感じがします。しかし、インフルエンザはまだまだ油断は禁物の様です。
元気な方は、しっかり予防!です。うがい、手洗い、マスクでがっちり予防しましょう。
かかってしまった(/_;)と言う方は、ゆっくり休んできちんと治して下さいね。

さて、今度の火曜日のテーマは
「もしも、宝くじが当たったら?」です。

14日に東日本大震災復興支援のグリーンジャンボ宝くじが発売になりました。
収益金のうちの88億円が被災地の
岩手、宮城、福島など被災地に分配されの復興に役立てられると言うことですが

その一等賞金が史上初の3億円!前後賞が1億円!
前後賞合わせて5億円ですって!(@0@;)凄いですね~
そこで、今回は
「もしも、宝くじが当たったら?」と言うテーマでお送りしたいと思います^^

もしも、5億円当たったら、どうします??

これだけあったら、大抵の夢は叶えられるような気もしますが
一体何ができるのでしょうか?
私は~もし当たったら~あれ買って、これ買って、そして…

火曜日のラジピタ
テーマは「もしも、宝くじが当たったら?」
で、みなさんからの楽しいメッセージ
お待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ

2012.02.20

乗ってみたい!

今週のメッセージテーマは『乗ってみたい!』です。

なぜこのテーマを思い付いたかというと、そうです、もうすぐJRのダイヤ改正があって、常磐線にスーパーひたちの新型車両が登場するからなんです。
すでに試乗会も終わっていますし、常磐線での試運転もかなりされているので、見慣れないちょっとピンクのラインが入った車両を観た方もいるでしょうね。
(いや、私鉄子じゃないですからね!)

さらに乗り心地が良くなって、ビジネスユーザーにも嬉しい作りになっているようですよ~!
私も早く乗ってみたいなぁ♪

皆さんが「乗ってみたい!」と思うもの、どんなものがありますか?!
リッター40km走るという話題のエコカーとか?
格安航空のピンク色が可愛いあの飛行機とか?
お馬さんとか、ラクダに乗ってみたいとか?
ダチョウの背中に乗ってみたい!なんていうのもあるかもしれませんよね。

飲み会の誘いに乗ってみたいなんていうの良いかな^^
あとは「うまい話・良い話に乗りたい!」とかも?!
こちらはくれぐれも裏を取って、本当に良い話にだけ乗ってくださいね~。

こんな感じに自由な発想で、皆さんが乗ってみたいと思うものを書いて送って下さいね!

私も番組の中で紹介できるように、何か面白い乗りものネタを探しておきまーす!

雪だるま・・・
雪だるま.jpg
2月17日(金)は目が覚めて、カーテンを開けてビックリ!
一面の雪景色でしたね~。
そんな17日の朝のこと。

私)「雪だるまさん、写真撮ってもい~い?!」
だ)・・・・
私)「撮るよ?!」
だ)・・・・
私)「ブログに載せても良い?」
だ)・・・・良いよ!(と私には聞こえたのです)

ちっちゃい雪だるま3体がとっても可愛かった^^
2012.02.17

いわき今昔物語part2

こんにちは~番内です♪

暦の上ではどんどん春に向かっているはずなのに・・・
まだまだ寒いという言葉が口をついて出てくる2月の中旬、いかがお過ごしですか?

そんなまだまだ寒さが続く中、いわきサンシャインマラソンに参加いただいた
ランナーの皆さん、そして、沿道で熱い応援をいただいた皆様、本当にありがとうございました
我々も中継特番で携わらせていただきまして
コースの難所をチャリで駆け上がるポイントの担当を仰せつかりました(2年連続)
いやいや、風が酷くて自転車がひとっつも前に進まないのは、さすがに心が折れまして・・・><
そんな中、トップランナーよりも先にあのポイントでは声援をいただく形になりまして
あらためて、みんなで応援、成功させようって気持ちが強い今大会だなと実感した場面でしたね
この気持ちをいつまでも持って、これからも元気にいきたいなと思わせていただいてありがとうございました☆

そんなこんなで、三崎公園の第5給水所からの中継もなんとか時間に間に合い、そこは事なきを得ましたが
今回中継するにあたりまして、小名浜地区についていろいろ調べ物をしてたんです
そしたら、小名浜には、昔映画館かいっぱいあったとか、コースになっていた永崎海岸沿いには線路が走っていたとか
自分の知らない地元の姿がなんかい~っぱい見えてきまして、これってみんなに聞いてみたいなと^^
それこそ、今公開の映画、always~三丁目の夕陽~'64の昭和の景色なのかなと想像してます
みなさんはそんな自分が住んでいた地域の昔の姿、どこまで知ってますでしょうか?
よかったら、年配の方に聞いてみたり、いろいろ調べてみても面白いですよ♪

で、テーマにpart2ってつけたのは、前にもそんな話題で番組やったらすごく面白かったことを思い出しまして^^;
なんか、小名浜ショッピングセンターとか照島ランドとかがメッセージに来た時なんですけどw)

その頃よりもさらに昔の姿も知りたいなぁ~と思って。もちろんその頃の話題も楽しみにしてます☆

アナタからのメッセージ待ってます(^-^)ノシ

2012.02.16

○○修行

今年は昨年より寒い!
今年は昨年より雪も多い!(福島市内)

雪かき・・・2日に一度してる感じです
そして、毎朝の気温が氷点下
犬の散歩も中々大変

これは散歩と言うよりは
寒さに負けない修行????って気がする

今年は私にとって修行と思われることいっぱいある。。。

皆さんは人生の修行と思われる事ありますか?

今週のテーマ

 「○○修行」
いくつになっても人生の中で乗り越えたい修行の数々、、ありませんか?

*テーマ 難しいかな。。?

misae日記
misae.JPG
今年は趣味のスキーも中々行く機会が少ないです。

なのに、今年は豊富な雪
なんと、粉雪なんです・・

雪が軽いとレベルアップした気がする。

週末、知り合いの結婚披露宴に出席しました・・やっぱり感動で花嫁より先に泣いてしまった。

涙の回数が増えたけど、大変な思いしてる人がたくさんいるんだから
私は、自分のできることをする

これも修行
2012.02.15

きのう、どうでした?

2月も半ばですね・・・。
 私はなぜかこの時期になると、
  どことなくソワソワしてしまいます。
   なぜでしょう?
 
まぁ、皆さんご存じの通り
 2月14日は「バレンタインデー」
  ですよね。
 
 当日は、あの人この人、いろんな人から
  「日ごろの感謝の気持ち」を
    チョコレートに託して
     プレゼント!
 という光景が、あちらこちらで
  見られたことと思います。
 
ただ、以前から言われていた
「女性から男性に告白・・・」という
  メッセージ的なものは、
   最近あまり聞かれませんね。
 
その代わり、
「日ごろお世話になっている
  あの人へ・・・」みたいな
   「義理チョコ」はもちろん、
 「これからも女子同士仲良くね!」
   と、プレゼント交換する
   「友チョコ」などというのも、
     だいぶ定着してきたようです。
 さらに、日ごろの自分へ感謝!
  というあなたは、
   自分へのプレゼントとして
   「マイチョコ」などというのも
            あるでしょう。
 
そんな悲喜こもごもの、
 バレンタインデー翌日にお送りする
  テーマは「きのう、どうでした?」
 皆さんから前日のエピソードについて
  お寄せいただきたいと思います。
 
でも、何もバレンタインだけでなく、
 「昨日美味しいもの食べました」とか、
   職場の同僚や学校のクラスメイト
 との会話で、特に印象に残ったもの
  などなど、
前日の出来事なら何でも構いません。
 メッセージ&リクエスト
  お待ちしております。
 

 
フルフルの「思い出の駅弁」
080801 haranomachi-ekiben blog-01.jpg
080801 haranomachi-ekiben blog-02.jpg
今から4年前、
 2008年夏「青春18きっぷ」で
  旅した際に買った駅弁。
   常磐線・原ノ町駅の「浜べんとう」
 いわき駅から下り普通列車で、
  「うつくしま浜街道」を北へ進み、
    たどり着いた原ノ町駅。
 磯の香りとホッキ貝の歯ごたえが
  食欲をそそります。
 
あぁ、また食べたいなぁ・・・。
と同時に、
  常磐線の一日も早い復旧・復興を
   祈っています。
 

 
2012.02.14

あまーーい!So sweet♪

セント・バレンタインデー
こんにちは Ericoです。
ご訪問ありがとうございます^^

7日のラジピタには
たくさんのメッセージを頂きありがとうございました♪
みなさんの「名前」に関するエピソード、感動ものあり、“そうだったの!?”と予想外のものあり、とっても楽しくなりました^^やはり、リスナーさんあってのラジピタですね。感謝しています☆
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、今度の火曜日は…14日
なんと、セント・バレンタインデーですね。
このところ義理チョコだけではなく友チョコ流行りで同性からも頂けたりするようになりました。
私は、チョコは大好きなので、嬉しいです♪
また、ちょっと自分の分もと言う時も買い易いですよね^^


そんなバレンタインデーのラジピタのテーマは
「あまーーい! So sweet♪」です。
このお菓子すごく甘い!!でもやめられないとか
旦那様のプロポーズのあのセリフは甘かった~~!などのラブラブあま~~い思い出
あるいは、請求書を見てビックリ!見積もりが甘かった…(_ _|||)
なーんてこともあるかも知れません。
そんな、あまーいお話をお待ちしています。

あ、バレンタインディなので
愛の告白も受け付けちゃおうかしら!ウフフ(*'m'*)
それから、おススメのチョコスイーツなどもありましたら教えてくださいね。

ラジピタ火曜日は
あなたの「あまーーい!」エピソードお待ちしていますヾ(^∇^)/

2012.02.13

疲れが取れる食べものは?

第3回いわきサンシャインマラソンにエントリーしたみなさん、ボランティアのみなさん、応援してくださったみなさん、そしてスタッフのみなさん!
お疲れ様でした~♪

どうですか?!
今日は疲れが残っていませんか?
全身筋肉痛で、変な動きになっている人もいるんじゃないかな~と・・・

そんなこともあって、今週のテーマは「疲れが取れる食べものは?」にしてみました。
久しぶりに食べものネタで行こうと思います^^

私も11日の開会式とパーティー、12日のスタート・ゴール地点でのMCと担当させていただいて、多分13日(月)は疲れが残っているかな???
それとも午前中たっぷり休んで、元気回復してるかな^^

みなさんが疲れたときに、これを食べると元気が出る!っていう食べものは何でしょうか?
いわゆるスタミナ食だったり、酸っぱい梅干だったり。
逆に身体に優しいおじやとかのほうが、疲れが取れるんだわ!という人もいるかも。
チョコレートに限るよね!という意見も“確かに!”って思うし。

ちなみに私は、あま~いケーキと焼肉かな!
焼肉(というかお肉全般)をガッツリ食べると私は眠くなるんです(笑)
で、本当は良くないんだけど食べてすぐ寝る。
そうすると次の日は元気になっていることが多いかも・・・

さて皆さんは?
お菓子でも良いし、お母さんの手料理でも良いし、なんでもOK.
みなさんが「これを食べると疲れが取れる!」「これお勧めだよ!試してみて」という食べものを教えて下さいね。

お腹を空かしてメッセージを待っています♪
リクエストもどしどしお寄せくださいね~!
2012.02.10

気がつくと無くなってるもの

こんにちは~番内です♪

サンシャインマラソン開催までのこりわずかとなりました☆
朝からたくさんの方がジョギングしてるのを本当によく見られますね^^
ついこの前まではまだ先だと思っていましたがあっという間ですね
ぜひ参加されるランナーのみなさんがコンディションを崩すことなく
元気に当日を迎えられますようにお祈りしたいと思います♪
そして、例年通りFMいわきでも実況生放送をお送りします
私もレポート担当しますんで、当日は大きな声で声援を送りますね☆

それにしても、月日の流れもそうですが、身の回りにもあっという間にすぎるというか
無くなってたりするものって、けっこうあるなと思いませんか?
これからの時期、花粉症の方はティッシュペーパーの減りが早かったり
お酒が好きな方はは、あんなにあったはずのビールがいつの間にか無くなりかけていたり・・・^^;

今週のテーマは「気がつくと無くなっているもの」です

私的には、ビール・・・ホントですよね><

アナタからのメッセージ・リクエストお待ちしてます(^-^)ノシ



2012.02.09

女子会・男子会

○○会してますか?
女子会・・・・って言葉
これって10代・20代の女子向けの言葉って思ってました。

しかし、そうではなく10代~上は無限大見たい

いわゆる女性が集まって、何かするって
女子会なんだそうです。

だったら・・
幅広い年代層の人が集まる会もたのしそう♪♪

また、たくさん集まらなくても、女子二人なんていうのも<女子会?>

楽しそう♪♪

先日、テレビ見てたら男子会やってました

スイーツが好きな大学生男子が集まって、
スイーツを作ったり、食べに行ったり・・

なんか楽しそう・・

今週のテーマ

 女子会・男子会

    でメッセージ待ってます

       by misae


2012.02.08

発見!ご当地B級グルメ

2月・・・まだまだ寒い日が続きますね。
 
それに、風邪やインフルエンザに加え、
 そろそろ花粉の飛び交う季節です。
  どうぞご自愛くださいませ・・・。 
 
そんな、体力も消耗しがちな季節、
 たまには美味しいものをたくさん食べて
  栄養をつけたいものですね。
  (脂肪はつけたくありませんが・・・)
 
そこで今回のテーマは、
 「値段はB級、味はA級」と言われる
   「B級グルメ」にスポットを
     当てていきたいと思います。
 
特に、旅先で食べた「ソウルフード」
 などのエピソード、いいですね!
  青森の「味噌カレー牛乳ラーメン」
   埼玉・行田の「ゼリーフライ」
    山梨・甲府の「鳥もつ煮」
 などなど、
  数えたらキリがないですが、
  「食べたことある!」または
   「一度食べてみたい!」という
     B級グルメについて、
      お話を聞かせて下さい。
 
そうそう!B級グルメの代表格といえば
 餃子ですよね・・・。私的には、
 「餃子といえば宇都宮!」なのですが、
  「いやちょっと待った、浜松!」
   「あの~、実は福島!」
 などと、同じものでも所変われば
  こうも違うというお話なども
   お待ちしています。
 
 

フルフルの「いちご大好き!」
120201 blog.jpg
私はいちごが大好きです。
 テーマにちなみ、B級グルメのデザートに
  この季節とても美味しいですよね。 
 
そんななか、2月1日の放送終了後、
 FMいわき局内にはいちごが!
  それも「とちおとめ」ですョ。
 
宇都宮在住の私、栃木県内では
 よく頂くとちおとめですが、
  こちらは「いわき産」でございます。
「アウェー」な気分で一口・・・すると、
  あの馴染み深い甘酸っぱさが、
   口いっぱい広がりました。
    いわきのとちおとめも美味しい!
 
 
2012.02.07

名前

自分の名前好きですか?
こんにちは Ericoです^^

節分が過ぎ、立春を迎えると暦の上では「春」
日の長さからもそれを感じますが
まだまだ寒さの厳しい季節です。
また、いわきではこの時期に雪が降ったりしますので、
気の抜けない季節でもありますね。
美味しく食べて、適度に体を動かして
雪にも風邪にも、インフルエンザにも負けないようにしましょうね^^

さて、7日のラジピタ
テーマは「名前」です。

みなさんは、自分の名前好きですか?

最近は、赤ちゃんにDQN(どきゅん)ネームなどと言われる
斬新な名前をつける方もいるようですが
好きと言う方も、そうでないと言う方も
名前に関するエピソードを送って頂きたいと思います。

読み違えで、恥ずかしい思いをしたとか
同姓同名の方に会ってビックリ!!とか
また、ラジオネームの由来や
ネット上のハンドルネームやアカウント名の由来などなど

あなたの名前にまつわる楽しいエピソードを
お待ちしています。

2012.02.06

ブログあれこれ♪

2月6日は「ブログの日」なんだそうですよ~。
ということでメッセージテーマは「ブログあれこれ♪」です!

みなさんはブログを見たり、自分で書いたりしていますか?

パソコンが身近になって、ホームページを作るのは難しいけどブログは意外と簡単で。
初めは見る方が専門だったけど、あれ?これなら自分でも書けるんじゃない?って思って。
で、いつの間にかブログ開設して人気ブログサイトになっちゃったりして・・・

そういう人もリスナーさんの中にはいるかも?!

今週はブログがテーマですので、皆さんがお勧めのブログの話題や、皆さん自身が運営しているブログの内容(差し支えない範囲で)などをぜひ教えてくださいね~。
私が見ても構わないのなら、こっそりブログのタイトルやURLも書いて教えてくれたら嬉しい♪

そんなこのページも「テーマブログ」!
毎週テーマを考えることに必死なんですが、プラスして↓下に何を書こうか、写真は何を載せようか・・・
結構真剣に考えています!
ま、圧倒的に食べ物ネタが多いんですけどね(笑)

楽しんで見て下さっている人がいる!と信じて、今週も頑張って書きます^^

皆さんからのメッセージとリクエスト、楽しみに待っていますね。


ラジオの向こう側(←パクリ)
写真.JPG
ベティちゃんの真似です(笑)
2月1日(水)、おはよう!いわき762の放送を終えてすぐ、小名浜へ移動して、司会の仕事をしてきました。

福島臨海鉄道の貨物列車が、震災から約10ヵ月半を経て、再び貨物輸送を再開したんです。

その貨物列車をパチリ!
なんだか列車も晴れがましい顔付きに見えませんか~?!

津波による大きな被害を受けてストップしていた貨物輸送。
あれからたくさんの人の手によって復旧作業が行われ、この日を迎えました。

小名浜~泉のあたりに、日常の風景がまたひとつ戻りましたね。
ディーゼル列車の力強いエンジン音も、また日常の音です。

なんか「普通」が嬉しいなと、改めて感じた一日でした。
2012.02.03

寝相いいですか?

こんにちは~番内です☆

あっという間に2月になっちゃいましたか・・・
スタジオから外を見てると、晴れ空の日は特にですが
お日様の光がホントまぶしくて、そんなに寒いのかと疑いたくなります
でも、本当に寒いんですよねぇ・・・><
皆さんどうか、風邪など引かないようにしっかりと体調管理しましょう♪

・・・と、そうは言っても私、朝起きると本当に寒いんです
朝目覚ましが鳴って起きると、ナゼか掛け布団が半分左側にずれてるんですよね・・・

しかもほぼ毎日!!あれはいったいどうゆう事なんですかと聞きたくなります^~^;

そう言えば学生時代、一人暮らしの私のアパートに友達が来た時
寝息も聞こえない中、一生懸命体を動かしてる私を見たとか・・・
でも、いびきといっしょで自分じゃあわからないもんねぇ、寝相って><

そんなワケで、みなさんは寝相はいいですか?
自分が寝てる時の話しなんで、誰かに教えて貰わないと分からないものだから
意外と自分は問題ないと思っていても・・・ね
もちろん、自分のが分からない場合はどなたかのエピソードでもOKですよ

なかなか人に聞くのもはばかられるんで、だれかこっそり寝相が崩れない寝方を教えてください

ちょっとゆる~い(って藤田さんじゃないスけど)テーマですが
よかったらあなたからのメッセージ・リクエストお待ちしたます(^-^)ノシ



2012.02.02

友達♪

毎日超寒いです。
寒い日が続いています
体調崩していませんか?

先週は鼻声で放送し、失礼しました。
翌日、病院で受診しその翌日はすっかりよくなりました。

やはり予防も必要ですが、体調がおかしいな・・・と感じたらすぐ受診したほうが良いですね。

さて、更新が遅れましたが今週のテーマ

 「友達」

なんでも相談できて、しっかりアドバイスしてくれる友人(親友)って何人ぐらいいますか?

私?
そんなに多くないけど
いますよ。。。

厳しいことも言うけど、とても頼りになる友人。
一緒に笑って、泣いてくれる友人

ずっと大切に付き合っていきたい大事な人

でも、いろんな分野での友人もたくさんいます
仕事仲間
スキー仲間
学生時代の友人・・・

もちろんFMいわきで一緒に仕事している中にも、ランチしたり、メールしたり
仲間であり友人と呼べる人もいます。

今週もそんなメッセージお待ちしています。

     by misae



2012.02.01

雪あそび 冬あそび

如月です!
「今年も残すところ、あと11ヶ月となって
  しまいました・・・」
   というフレーズをよく聞きますが、
 私はそんなベタなことは言いません!?
 (すでに書いてますが・・・)
 
今年は例年になく寒い冬ですね・・・。
 さらに「節電」を心がけるために、
  暖房を控え目に使っている方も
   いらっしゃることと思います。
 お風邪をお召しにならない程度に、
  温かくしてお過ごし下さい。
 
さて「こどもは風の子」とは
 よく言うもので、
  寒くたって元気なのは、こどもたち
   ですね!
 確かに、私もこどもの頃は
  寒い冬空の下、凧揚げをしたり、
   縄跳びやサイクリングなども
    したことを覚えています。
 雪の日は、それは「一大イベント」
              でしたね!
   雪合戦や雪だるま作りなどを
            楽しみました。
  さすがに「かまくら」を作るほどの
   雪が降る場所で生活したことは
    ないので、かまくらを作った
     経験はありませんが・・・。
 
今回は、冬ならではの「あそび」について
 皆さんからメッセージを
  お待ちしています。
 
もちろん、スキーやスケートなども、
 冬のスポーツシーンに欠かせない
  レジャーですよね!
 
寒い日は、ラジピタ(水)で、
 温まってください!
(あまりサム~いことは言えませんね・・・
  冒頭のフレーズがすでに寒いです。)
 

 
フルフルの「鉄コレ!」
110807 spacia blog.jpg
今回は、いわきでは見かけることのない
              車両です。
東京・浅草と、
 栃木県の日光・鬼怒川方面を結ぶ
  東武鉄道の特急列車「スペーシア」
 昨年夏、栃木駅で撮影したものです。
 
いよいよ今年5月に、
「東京スカイツリー」オープンに合わせ
  車両もリニューアル中。
   江戸の「粋」な紫色などに
 塗り替えられた車両も登場しています。
 (目撃したら写真を撮って
   当ブログに載せることを
    お約束します!?)
 
いわきから「スーパーひたち」に乗ると、
 北千住の手前「荒川橋梁」で
  この車両と「競演」の
   チャンスがあります。