福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR

過去ブログ

ラジピタリティ EVENING

2012.03.30

ミスマッチ

こんにちは~番内です☆

いよいよ今年度も終わり目前ですね

もうここまで間近になると
別れの季節の寂しさよりも
新年度新たなスタートに向けて
ガンバロって気持ちのほうが強くなる番内です

いつもながらこのスタートの気分を
盛り上げてくれるものとして
春の日差しがくれる春の匂いです

別にキレイなことを言おうとかじゃなくて
この時期から春にかけて日中外にいると
何ともいえない「春だな~」って匂いがしませんか?

わかりづらいかも知れませんが
雨が降りそうな匂い的な・・・そんな感じ

とっても好きな季節の移り変わりを感じる瞬間ですね

きっとその人それぞれの大好きな季節の扉が
あるんじゃないかなと思います☆

そしてそれは季節的な移ろいだけでなく
人それぞれはいろいろな面でありますよねぇ・・・

例えばっ!ワタクシ、カレーうどんが食べられません

突然何のカミングアウトだとお思いでしょうが
うどんは汁で食べたいし、カレーはご飯で食べたいんです
(でも、カレーまんは大好きなのはコレいかに?ですが)

なにが言いたいのかっていうと、ここでテーマ発表♪

今週は「ミスマッチ」がテーマです☆

カレーうどんなんてもう誰もが
美味しく食べちゃうものを苦手とは
信じられんでしょうけど
きっとアナタにも誰もがOKだってにもかかわらず
この組合せはちょっとムリって感じるものがあるはず

もちろん、以前は有り得ないと思っていた組合せも
今となっては何でもないよ~となったものとか
そんなメッセージで盛り上がりたいなと思いました☆

よかったら恥ずかしがらずにカミングアウトしてください♪

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ

2012.03.29

ごちそう♪♪

3月は外食、ホームパーティ多い月かもね♪
一年中ダイエットの事、言ってる私も3月は絶対無理・・
 *年中、無理なんだけどね

歓送迎会、春の新メニュー、ケーキバイキング・・etc

食べる機会多い多い

また、どれもこれも<ごちそうばかり>

食べてる時の自分の顔も周りの顔も最高に幸せな顔してるよね

気の合った仲間との食事も
  ごちそうって言えると思う。

東日本大震災後、食糧がなく
電気、ガス、水道も止まり、、
大変な生活の中で、唯一冷蔵庫に入っていた「豆腐」美味しかったな。。。

あれも、家族みんなにとってごちそうだった。
そして、ペッボトルに配給された水も美味しかった

食べ物の大切さ
 粗末にしないようにと
   改めて感じた。。。

テーマ

 「ごちそう」でメッセージ待ってます。

misae日記
先週の木曜日は、福島西インターからいわき中央まで3時間半かかった

東北道上り線、二本松~本宮間 復旧工事のため、渋滞が発生

長い道のりでした。

福島市内、雨が降り出してます
春分が過ぎると、やはり春が近いですね♪
2012.03.28

あなたのおすすめお花見スポット

今年度=平成23年度も、
 もうあとわずかですね・・・。
 
卒業から、進学・就職という人も、
 人事異動で「栄転」という人も、
  はたまた「第二の人生」スタート
   という人も、
 たくさんの期待が詰まった
  「平成24年度」が、
    もうすぐやってきます。
 
そんな新年度のスタートに向けて、
 やっぱりチェックしておきたいのが、
  そう「お花見スポット」です!
 
出会いの季節、
 新しい友人・仕事仲間との
  最初のコミュニケーションは、
   何といっても、桜の木の下で
    みんなで楽しもう!という方が
     多いのではないでしょうか?
  
また、お花見「本来」の目的で、
 ひたすら桜の花の咲く様子を見に行く!
  という人も、
   いらっしゃることでしょう。
 (私は、どちらかと言うと後者かな?
   願望としては前者なのですが・・・)
 
淡いピンクの桜の花を見るたびに、
 「あぁ、日本人で良かった!」
   なんて思わず口にします。
    何だか癒されますものね・・・。
 
そんなわけで、
 皆さんがよく行く桜スポット、
  いわき市内でも周辺各地でも、
   また特に今年はどんなところで
    桜を見たいですか?
 メッセージをお待ちいたしております。
 
今年は冬が寒かったゆえ、
 桜前線がスローペース。
  そんなゆっくりでも、
   一歩一歩確実にやってきますネ!
    今年の桜に、期待しましょう!!

フルフルの鉄コレ!
120315 iwaki sta. blog.jpg
3月17日(土)
 JR常磐線に新型特急「E657系」が
  満を持してデビューしました!
   もう乗りましたか?
 
画像は、デビュー2日前の
 いわき駅構内で停車中のE657系(右)と、
  その先輩651系(中央)
   そして普通列車415系(左)が
    並んでいます。
ずっと奥には磐越東線用キハ110系の姿も
 見えますか?
 

 
2012.03.27

ちょっと良いことしちゃいました^^

ちょっと嬉しい♪
こんにちは Ericoです^^
ご訪問ありがとうございます。

お彼岸が過ぎて寒さも少しずつ緩んできましたね^^
日差しは春ですが、暖かったり、寒さが冬に逆戻りしたりするこの時期は、自律神経が不安定になりやすい時期です。
体調を崩したりはしていませんか?

私は、ちょっと体のだるさが抜けない状態が続いていましたが、もうそろそろその時期を脱するかな~と言うところです。
アロマテラピーや簡単なセルフマッサージで空いた時間はなるべくのんびり過ごすようにしています。

さて、話は変わりますが
先日ふと立ち寄ったスーパーに献血車が止まっていました。
いつもは、時間もなくてごめんなさい><;と通ることが多いのですが
その日は、ちょうど空き時間が少しあったので、献血にチャレンジしてみました。

元々少し貧血気味なこともあり
チャレンジしても献血が出来ないことも多いのですが
成分を検査した結果、健康な血液と言う事で200mlの献血をすることが出来ましたヾ(*^∇^*)ノ
何年かぶりに献血が出来てすごく嬉しかったです。
誰かの役に立てるって、嬉しいですね♪

そこで、今回のテーマは
「ちょっと良いことしちゃいました^^」です。

人が見ているところで良い事するって、ちょっとの勇気が必要だったりしますよね^^
偽善者だって言われないだろうか?
自分らしくないんじゃない?なんて思ってしまったり

でも、少しの勇気を持ってやってみると
思った以上に心が満たされたりしませんか?

今回は、そんな
“ちょっと良い事しちゃいました”と言うエピソードを教えてください^^

おばあさんの荷物を持ってあげたとか
スーパーで知らない子供が倒しちゃった商品を一緒に直してあげた、とか

あなたの経験だけでなく
あなたが見かけた「ちょっと良いこと」でも結構です。

あなたからのメッセージ、楽しみにお待ちしていますヾ(*^ω^*)ノ

2012.03.26

はい、お土産♪

「つまらないものですが・・・」
いえいえ、そんなことはないはず!

皆さんはお土産を買うのは好きですか?
私はけっこう好き・・・まぁまぁ好き、うん。

渡す人の顔を思い浮かべて、好みを考えて選びます。
だから「つまらないもの」ではなく、「美味しいよ!これ、はい!」「可愛かったから、はい!」という感じで渡すことが多いかな^^

この季節学生さんはまだ春休みで、旅行に行っている人もいるでしょう。
もうすぐ桜の季節だし、桜を追いかけて旅行する人もいますよね。
そんな旅のお土産。
どんな物を買いますか?
誰に買いますか?

親戚や友人、またはお仕事で誰かを訪ねていく時。
いわきからのお土産は、どんなものを買って行きますか?
お勧めのいわきのお土産と言ったら何ですか?

今まで貰ったお土産で、ビックリしたものはありますか?
笑っちゃったものとか。
えーーーっ、これ?と思ったものとか。

「おみやげ」と聞いて思い浮かぶことを自由に書いて、送って下さいね~♪
皆さんからのメッセージ、楽しみにお待ちしています!

2012.03.23

学生時代の思い出

3月もいよいよ下旬になって
いよいよ新年度も目前ですね

この時期って、ほんとに外にいる時と
室内から外を見た時の感じ方が
これでもかってほど違っているのが
自分的には印象深いんです

日差しはどんどん春めいてきて
特に車の運転中は窓開けたくなりますが
普通に外にいるとまだ春風と呼ぶには
冷たい風がつよいんですよね

どちらかと言うと室内にいるほうが
気を抜くと眠くなりそうで・・・
ご注意ですぞ^^;

そうは言うものの
やっぱり始まりの季節
本格的な春が待ち遠しいのは確かです♪

さて、そんな始まりの季節の前に
今は卒業シーズンと言うことで
別れの季節ともいえます

卒業と言えば学生時代・・・
この頃になると何となく学生時代を思い出しませんか?

そこで今回のテーマは
ズバリ「学生時代の思い出」です☆

自分の若かりし頃
どんな物が流行っていたでしょうか?
それにまつわる思い出話がありますでしょうか?

あ、私事ではありますがつい先日
久しぶりに大学時代の友人たちと集まりました

もちろんみんないいオッサンになってますが
少しだけノリがその頃に戻ったり
その時を共に過ごしたっていうことが
すぐに思い出されて楽しかったです

皆さんにもそんなことってありますよね?
面白い、恥ずかしい、甘酸っぱい、ほろ苦い話
待ってますよ^^

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ

2012.03.22

自分なりの優先順位

3月って気ぜわしいね。
地デジ大丈夫?

私の家も私の部屋のTVだけ地デジ対応していない・・・

何よりも先にやらなくては。。

3月私の優先順位
  *確定申告
  これは、もう申告済み
  *地デジ対応
  これがまだだ、、

 これは、スキーどころではない
 これは、歯の定期検診より先

  *健康診断
  これは、結果待ち

また、一日の中でもやらなくては行けない優先順位。。。ってありますよね

私の場合は、朝起きたら、一番目は洗濯機を回す
そして、犬の散歩・・・

今週のテーマ

 「優先順位」でメッセージ待ってます。

misae日記
先週のスキーの大会でいわきのご夫妻に会いました。
昨年も会ってましたね。。
おぼえててくれてうれしかったです。

写真を二人で撮ったので
ここに載せたかったんだけど
「ごめんなさい、顔が半分でした」

また、ぜひ一緒に撮りましょうね♪
2012.03.21

〇〇からの卒業

春は「別れ」の季節です・・・。
 この春、学校などを卒業された方、
  おめでとうございます。
 今は、それぞれの進路先に向かって、
  期待と不安の日々を送っていることと
              思います。
 
そんな卒業シーズンではありますが、
 卒業といっても、学校の卒業だけでは
            ありませんね。
 
新年度、新生活を迎えるこの際、
 今、何かを卒業したいと思うこと、
             ありますか?
例えば・・・、
 「衝動買いを卒業したい!」
 「メタボを卒業したい!」とか、

 特に大人の方は、
 「今度こそたばこを卒業したい!」
 「親の『すねかじり』を卒業したい!」
     のようなこともあるでしょう。
 
 さらに学生の方は、
 「朝寝坊を卒業したい!」
 「大学の『自主休校』を卒業したい!」
     そんな声もあるかと思います。
 
あなたが今、卒業したいこと、
 ぜひメッセージをお待ちしています!
 

 

 
フルフルのランデブー
120314-200630 blog.jpg
3月14日、
 この日私は担当番組終了後、
  JRいわき駅方面へ足を運びました。
   すると、西の空にひときわ輝く
  二つの星を見ることができました。
 
携帯電話のカメラで撮影したので
 大変見づらくなっていますが、
  右が「金星」、左が「木星」です。
 
そしていわき駅には、上野行き
 特急「スーパーひたち」
  この日の最終便が
   出発を待っていました。
 
2012.03.20

春だな~と感じるとき

春ですね~^^
こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます。Ericoです。

日差しが春らしくなり、そろそろ洋服も明るい色のものに変えていきたいのですが、
まだ薄手のものにするのは少し待ったほうが良さそうかな~?と思案中です。

さて、今度の火曜日は3月20日
春分の日、祝日ですね^^
そこで、20日のテーマは
「春だな~と感じるとき」です。

植物も次々と芽を出し、虫たちも活動を始める春ですが、
花粉症の方々にとっては嫌~な季節の到来ですね><;
そんなことも含めて
春が好きな方も、そうでない方も
あなたの“春だな~と感じるとき”を教えてください。

去年は、ゆっくり春を感じる余裕なんてない状況でしたので
私は、今年、お花見をしたりして、いつものような春を感じたいな~と思っています。

テーマは
「春を感じるとき」
メッセージお待ちしています(*^∀^*)

2012.03.19

お茶(Tea)飲んでますか?

先日ネットのニュースで「春一番新茶」摘み・・・というのを目にしました。
茶所の京都では、温室栽培の新茶の収穫が始まったとか^^

良いですね♪
なんか春っぽい話題じゃないですか!

そんなこともあって、19日(月)のメッセージテーマは「お茶(Tea)飲んでますか?」にしてみました。

お茶・・・といっても種類はいろいろあって、日本茶は勿論のこと紅茶や中国茶、そば茶、十六茶など雑穀なんかが入ったお茶もありますよね。

みなさんはどんなお茶が好きですか?

普段飲むお茶はどんなもの?
ちょっとリッチな気分で飲むときのとっておきのお茶は?
「お茶」と聞いて連想するものは?
お勧めの銘柄はありますか?

私は日本茶大好きです!
あ、紅茶も大好きです!
中国茶もそういえばかなり好きです!
その時の気分によって、急須兼ティーポットを温めて、お茶を淹れて楽しんでいます。

司会の仕事に出掛けるときは、もっぱらそば茶を持参します。
なんかね、ホッとするんですよコレ^^
普通のお茶系だと喉や口の中が渋くなっちゃうので、カフェインのないそば茶はピッタリなんです。

ぜひ皆さんの「お茶LOVE」な熱いメッセージをお寄せ下さいね♪
楽しみにお待ちしています。

アボリジニの皆さんと♪
アボリジニ.jpg
11日(日)に行われた小名浜地区追悼事業で、遠くオーストラリアの中央砂漠で昔ながらの生活を続けるアボリジニの皆さん。
この日は8000kmを越えて、祈りを捧げるために小名浜へ来て下さいました。

私の隣の隣にいる女性が、妙に私を気に入ってくれたようで・・・^^
すれ違うときに肩をポンッと叩いて行ってくれたり、優しくボディタッチしてくれるんです。
なんかね、気持ちが通じちゃった感じでとっても嬉しかったな~。

いつか彼女たちが住む村へ行って、一緒にトカゲを追いかけて狩りをしたり、蟻や芋虫食べたりしてみたいと思うのでした・・・^^
2012.03.16

〇〇〇始めます☆

こんにちは~番内です☆

年度末っていうのは、なんとなく忙しいような
そんな気分にさせてくれる時期ですよね

いろいろ考えてみると
これまでやってきたことに対して
何かやり残しがないかと思う反面
新年度から何かしようと思うことが
この忙しい気持ちにつながるのかなと思います

私のようにつねに一息つくことばかり考える人は別としてw
ひとつひとつ区切るように考えられればいいんでしょうね

あ、そういえば木曜の藤倉さんのテーマ
「健康診断」ですが、私、先日初めて経験しました

まぁちょっと太めな、メタボな結果でしたけれどもf(^-^;)

内視鏡検査ってのがすごい怖かったんですが
(結果じゃなくて検査がねw)
なんとか事なきをえたというか、無事終えました

そろそろ身体のケアについても
しっかり管理しなきゃって気分になるんで
やってみてよかったと思いましたね

その時だけってことにならないように
注意しながらすごしていこうと思いました

というわけで季節の変わり目、体調管理しっかりお願いしますよ☆

さて、今回のテーマは「〇〇〇始めます☆」です

間もなく迎える新年度
何か新しいことを始めるにはちょうど良い区切りです

最近いろいろ自宅にいながらにしてできる
資格取得とかダイエットとか
いろいろ始めたいなと思わせる機会も多いはず

そこで、何か始めようと思っているあなたを
応援しちゃいましょうって企画でございます♪

自分的にはやっぱり減量・ダイエットになるんですが(><)

あなたからのメッセージ・リクエスト待ってます(^-^)ノシ

3・9 涼風さんがゲストでした☆
suzukaze.jpg
前回のOAでゲスト出演してくださいました
涼風のお二人、七宮史浩さん、門馬嘉彦さんと
撮らせていただいた写真です

お二人ともSEAWAVEでは
なじみのあるシンガーソングライターですが
お二人が結成したユニット「涼風」の
活動が全国的に広がっています

被災された方への応援歌
「心からのyour song」の生演奏
とても感動しました ありがとうございます

いわきでは3/29にバークイーンでライブを行いますんで
ぜひチケットをお求めの上、足をお運びくださいね

2012.03.15

健康診断

自分の健康に気を使っていますか?
先日、健康診断をしてきました。

昨年は受けていないので2年ぶりになります。

結果が出るまでは・・ドキドキです。

定期的に健康診断受けてますか?

健康で生活しているつもりでも無理してるところありますよね。

今週のテーマ

  「健康診断」

       でメッセージ待ってます。

misae日記
3月13日更新です。

先週、水曜日に健康診断してきました
体重測定・・・ドキドキ
「なんと-1.5キロ」やった~って思ったら

看護士さんが笑顔で
健康診断の前日の夜から絶食ですからね
って。。。。。

週末はスキーのテクニカルコンテストのファイナルランナーを務めさせていただきました。
みんなに福島県を応援していただけた感じでした。

ゴール寸前、ゴーグルの中に涙がこぼれました

「心からありがとう」
2012.03.14

お世話になったあの先生

3月半ば・・・
 暖かくなったり寒くなったり、
  まだまだ三寒四温が続きますね。
 
そして「3月は別れの季節」
 学校を卒業して
  お友達や、結局「片想い」に終わった
   あのひとと、
    もう会えないとなると、
     寂しさがこみ上げてきます。
 
でも、そんな楽しかった学校生活で
 勉強や、これからの進路について
  教えてくれた「先生」に、
   感謝の季節でもありますね!
 
学校時代、あなたが特に印象に残る
 先生って、どんな人でしたか?
 
例えば・・・
「修学旅行先の旅館で、私たちは
  なかなか寝付けず、
   友達と遅くまで『好きな人』を
    言い合っていたそのとき、
  担任の先生がふすまを開け
 『今起きてた者、廊下で正座!』の声。
   しばらく座っていたら
    また先生が廊下に来て、
     座っている私たちの前で
 『実は先生、音楽の○○先生が
   好きなんだ・・・』とつぶやき、
    そっと部屋に戻るよう
     うながされた・・・。」
     そんな「話の分かる」先生とか、
 
「ジャージと竹刀がトレードマークの
  体育の先生・・・。
   授業は厳しく、運動神経のにぶい
    私など、いつも怒られっぱなし。
  でも、フォークダンスの授業で、
   女子担当の体育の女性の先生と
    『模範演技』というとき、
      先生は何だかソワソワ・・・。
 『お前たち!ちゃんと手をつなげ!』の
   掛け声も裏返てしまい、
    実は先生がいちばん
     その女の先生と手をつなぐのに
      緊張していた・・・。」
  という、何ともお茶目な先生とか、
 
あなたが学校時代にお世話になった、
 あの先生、この先生に感謝の気持ちを
  込めてメッセージに託してください。
 
皆さんのメッセージ&リクエスト、
 お待ちしております。
 
フルフルの「鉄コレ!」
081029 651 ueno blog.jpg
いよいよ段階的に引退となる、
 JR常磐線ではおなじみの特急
  「スーパーひたち」651系。
 いわき・ときわ路を駆け巡った20年・・・。
  しっかり焼き付けておきましょう。
 
画像は4年前、上野駅で出発を待つ
「フレッシュひたち」として
  運用のときのもの。
 いわきから都内へ行くときに
  最初に降り立つホームでのひとコマ。
  

2012.03.13

変わったこと、変わらないこと

変わってもいい 変わらなくてもいい
こんにちは Ericoです^^
ご訪問ありがとうございます。

震災から一年が過ぎました。
それぞれに、それぞれの場所で、あの日から一年目を迎えたのではないでしょうか。

私は、薄磯の海岸で震災一周忌と復興祈願行事のお手伝いをさせて頂きました。
あんなにあった瓦礫はすっかり片づけられ(でも一か所に集められた状態で処理は進んでいませんが)
壊れた家も撤去が進み、少し前より随分広く感じ、随分変わってしまったと言う印象がありました。
一方では、一周忌の法要のために市内各地の避難場所から久しぶりにそこに集まった地元の方々の住み慣れた土地を思う気持ちはきっと変わらないのだろうなとも思っていました。

今週のテーマは
「変わったこと、変わらないこと」です。
あれ以来、私は、寝る時も腕時計を外さなくなりました。
お風呂の水は、掃除する時以外は抜きません。
一方、やっぱり変わらないことは、好きなものです。
去年は放射線のことが心配で手をつけなかったガーデニングや家庭菜園。
今年はやっぱり楽しみたいと、昨年の秋チューリップの球根を植えました^^
そして、大好きな毎朝のカフェオレ。これはやはり変えられません。

こんな風に、
震災後のことだけでなく、普段ふっと思う
「変わったこと、変わらないこと」をメッセージにしてお送りください^^

好きなものに囲まれて生きる事ってやっぱり必要だと思います。


2012.03.12

今、伝えたいこと

あの日から1年。
皆さんは今年の3月11日をどんな風に過ごしたでしょうか。
どんなことを考えましたか。

あっという間の1年だったと感じる人もいれば、長い長い時間が止まってしまったかのような1年と感じる人もいるでしょう。

これからもスタッフ一同、皆さんに寄り添っていけたらと思っています。

さてそんな12日のメッセージテーマは「今、伝えたいこと」です。

震災に関することに限りません。
今だから伝えたい、伝えておきたいと思うことはありませんか?
普段の生活で感じていることでも結構です。

自衛隊の皆さん、消防隊員の皆さん、震災後はありがとう、とか。
非常持ち出し袋の中に○○入れておいたほうがいいよ、とか。
あの炊き出しの○○美味しかったなぁ、ありがとう、とか。
ボランティアの皆さん、お世話になりました、とか。
ボランティアに行くときには、これを準備しておくと良いよ!とか。

卒業シーズンだから、先生や先輩後輩、クラスメートなどに伝えたいメッセージ。
家族に伝えたいメッセージなどなど・・・

そんな私が今、伝えたいこと。
一人暮らしの若い世代のみなさーん!
もしものときのため、洗面器とバケツを用意しておくと便利ですよ~!!!
いろいろ使えます^^

さぁ12日はこの機会に、ラジオを通して伝えてみてください!
皆さんからの素敵なメッセージ、お待ちいています。

キャンドルナイト
ブログ用1.jpg
ブログ用2.jpg
3月5日(日)のこと。
中之作で津波被害を受けた古民家“中之作の家”「清航館」で行われたイベントを覗いてきました。

優しいキャンドルの明かりが、ピカピカに磨かれた床板に反射して、それはそれはきれいでした。

長い長い時間、商家として使われてきたこの家の床には、この家に住んでいた人の歴史がしみこんでいるんでしょうね。
キャンドルのオレンジ色の灯りと相まって、床だけでなく家のあちこちから温かい気配が感じられました。

壊されなくて良かったね・・・

夕暮れで外はとっても寒かったんですが、心がホッと和んだ時間でした。
2012.03.09

作ったことあります

こんにちは、番内です

早いもので3月になりました
震災から1年が経過しようとしてるんですね

市内のいろいろなところにいまだ震災の爪あとは残ってますが
市内のいろいろなところが復旧作業を経て生まれ変わっています

被災された方一人ひとりがそれぞれ思いを持って過ごした一年

一刻も早く元気ないわきを取り戻せるように
笑顔だけは忘れないように過ごせたらいいなと思っています


さて、今回のテーマは
「作ったことあります」です

作るというといろいろなものがあります
パッと頭に浮かぶのは料理とかですかね
あとはプラモデルとかの模型、そして仕事でいろいろ
大きなものを手がけているとかもありますよね

ちなみに、子供の頃プラモデルを作ったことはありますが
キレイに出来たことがなくて・・・不器用なんですね(><)
なのでなんでもそうですがキレイに作れる人って憧れます

アナタからのメッセージ待ってます(^-^)ノシ

2012.03.08

理容・美容院には何日間隔で行く?

3月8日は「赤ちゃんとこどもカットの日」なんだって
さん(3)ぱつ(8)の語呂合わせから
ですって。。。

皆さんは、どのくらいの割合で、美容室、または理容室に行ってますか?

私は40日間隔くらいかな

ただ、どうしてもごわごわが気になったり、雑誌などを見て、ヘアスタイルを変えたくなった時は、すぐに行きますね。

ただ、ヘアスタイル変えたくてカットを希望したとき 思い通りになればうれしいけど、、、、そうでないときもあります。

ヘアスタイルでイメージも変わって見えますよね。

今週のテーマ

 「理容室・美容室は何日間隔でいきますか?」

が、テーマです。

メッセージお待ちしています。

*最高気温が日々、高くなったり、低くなったりしています
体調管理、気をつけてね。

misae日記
福島市内、3月1日は、少し気温が上がり路肩の雪も解けてきたのに・・・・

なんと2日は、またまた雪。。。超寒い


3月6日・・福島市内午後から晴れ~
ぐちゃぐちゃ雪が一気にとけだしました。
明日は健康診断です。なぜか胃が痛い
お腹の調子が悪い。

昨日5日、美容室に行ってきました
さほど、変化無し

小顔にも見えそうにもないな。
2012.03.07

お引越し・・・今度住むならこんなトコ!

「弥生」ですね・・・。
 
年度末で、学生の方は卒業・進学・就職、
 社会人の方は転職、人事異動など、
  何かと節目の時期です。
 
そうなると、
 遠い地方に、あるいは県内・市内でも
  異なるところに転居しなければ
   ならない!という人も多いかと
    思います。
 
さらに、今回は震災から丸一年を迎え、
 仮設住宅から永住する住宅へ
  引っ越しされる方も多いでしょう。
 
そんな引っ越しがピークを迎える
 この季節、さぁ、あなたは
  どんなところに住んでみたいですか?
 
実際に物件を探している人も、
 また、今は引っ越す予定のない人も、
  住んでみたい場所、
   住む家にこんなシステムがあったら
    いいなぁ・・・など、
 リフォームしてみたいという「夢」
  まで、ぜひ番組宛お話いただければ
             幸いです。
 
さらに、今までにこんな引っ越しを
 しました・・・というあなたのエピソード
  などもお待ちしております。 
 
私も、学生時代はいわきで
 暮らしていました。
  誰にも邪魔されないワンルームの
   アパートで「ひとり鍋」を
    楽しんだものです!?
 (のちに友人を呼んでビールを飲み、
   語り合うことができるように
    なりましたけどね・・・!)
 

   
フルフルの「2・29雪景色」
120229 snow blog.jpg
今年は、4年に一度のうるう年。
 その2月29日は、関東甲信で大雪。
  いわきでも大雪に見舞われました。
 
そんななか、当日私がいわきへ向かう
 直前の朝、宇都宮の我が家の庭にある
  梅の盆栽が、雪で埋もれていました。
 せっかく膨らんできたつぼみも、
  ちょっとかわいそうになります。
でも、可憐な花を咲かせるには、
 「寒さ」という厳しい試練に耐えてこそ
   華やかさがいっそう増すのかも
    しれませんね。
 
2012.03.06

よく頑張りました。

自分を褒めてあげよう
こんにちは、Ericoです^^
ご訪問ありがとうございます。

毎年恒例とも言える、春の雪に見舞われたいわき
この雪が降ると、いよいよいわきも春本番かな~と感じますね。

そんな中、間もなく震災から一年を迎えますが
復旧した場所、再開した場所も数多くある半面
いわき駅周辺でも、地震の影響でまだまだ歩き難いところがあったり、
やっと解体工事が始まったりするところもあり、改めて、この震災の傷跡は深いと感じます。

ですが、歩みは着実に止まることなく前へ進んでいます。
もどかしいことも少なくはありませんが、
しっかりと足元(今)を確認しつつ、前(未来)を向いて歩んでいきたいと思います。

さて、そんな震災後一年を控えた
3月6日のテーマは
「よく頑張りました」です。
震災後は、みんなそれぞれ本当~~に頑張っていましたよね。
思い返してみるとあの時良く頑張ったな~と思うこと
沢山あると思うのです。
震災後のことだけでなく
人から見たら、ほんの小さなことでも
勇気を出してやっと出来たことだったりすることをぜひ教えて下さい^^

大人になるとなかなか褒めてもらえなかったりしますよね。
今回は、自分や周りを褒めてあげる日にしたいと思います。
もし、自分で褒めるなんてちょっと…と言う方は、私が褒めてさしあげます!(*^∀^*)
テーマは
「よく頑張りました!」です。
あなたからの楽しいメッセージ、お待ちしています^^

2012.03.05

卒業・・・と聞いて?

卒業式シーズンですね~♪
1日には県立高校などで卒業式が行われました。
卒業されたみなさん、おめでとうございました!

そしてこれから中学校、小学校、幼稚園、そして大学でも卒業式が行われますよね。
どんな卒業式になるのかな。。。
涙涙になるのか、それとも笑顔いっぱいになるのか。

「卒業」と聞くと、胸がきゅ~んとする人もいるんじゃないかなぁ。
憧れの先輩に「第2ボタンください!」」と勇気を出して告白した思い出とか・・・ね。

小学校の卒業式では、一人一言ずつ何か言ったりするじゃないですか?
あれ、皆さんはなんていう一言を言いましたか?
私は・・・さっぱり覚えていないけど(笑)

学校の卒業ばかりではなく、辞めたいと思っていること。
それも卒業かなぁと思います。
皆さんが「卒業したい!」と思っていることは?

それに「卒業ソング」もいっぱいありますよね?
卒業ソングの思い出は?
改めて聴きたい、懐かしい卒業ソングのリクエストもお待ちしています♪

冬でも美味しいトマト♪
tomato.jpg
トマト大好きなたちはらです^^
そしてこちらはドライトマトを作っているところ。
いわきサンシャイントマトとプチトマトをスライスして、塩と胡椒を振って天日干し。
これだけです!

干しあがったら、そのまま食べてもおつまみとしてgood!
パスタなどの具材にしても美味しいです。

ぜひお試しあれ!
2012.03.02

運がいい 運が悪いエピソード

こんにちは~番内です☆

寒かったりあったかくなったり、季節の変わり目ですなぁ(ー。ー)

今まではやっぱり温かいものが食べたい時期でしたけど
少しずつ食べたいものも春に近づいてきたような気もします

このところ、夕飯を準備する機会が多々ありまして
はじめはほとんどおベント買ったり出前をとったりしてましたが
さすがに続くと飽きるし食費もかさむ一方で・・・

そんなわけでちょっと料理でもしてみようかとスーパーに行きました
とりあえず鍋になんでもいれて煮てしまえと思いまして
野菜を見に行きましたら、鍋用のカットされた野菜が袋詰めになって売ってる!

いやぁ便利な世の中になったなぁ
料理のできない自分でもなんか作りました的な気分がありましたね
調子に乗って炒め物用のカット野菜も購入して使いました♪

きっとずいぶん前からこんな素敵な野菜袋はあるんでしょうが
ホント、全然料理をしない私、これだけで感動できちゃうんです(^~^;)

これからはたまにはいろいろ作ってみようかな☆

さて、それでは今週のテーマです
「運がいい 運が悪いエピソード」です

どちらかというと運が悪いな~と思うことが多い自分にとって
「オレ、運いいよっ♪」って力いっぱい言える人が羨ましいですね

っていうか自分から運がいいっていう人はあんまり見た事ないかw

「あ~、運が悪いな~」としみじみ思う時って気分が盛り下がってたり
そんな時思うことが多かったりするので、常にテンションMAXだったら
「運いいよ」って言えるようになるんでしょうかね?

だって、一回ぐらいはドヤ顔で「持ってる」って言ってみたいじゃないですかw

とまぁそんなわけで、無理やりにでも
運がいいと思うことを中心にメッセージ送ってくれると嬉しいです

アナタからのメッセージ&リクエストお待ちしてます(^ー^)ノシ

2012.03.01

全てにおいて「熱いな」って感じる人

行動・言動に熱いなって感じる人いませんか?
何かに熱くなれる人ってすごいです♪

元テニスプレーヤーの松岡修造さん
スゴイです。
著書もありますが、読むと私自身も頑張りの気持ちが湧いてきます。

一生懸命な事を熱く語られるってスゴイです

今週のテーマ
 周りの熱い人・・でメッセージお待ちしています。

自分自身が熱くなれること・語られる事

 *趣味のこと
 *自分の今までの経験
 
  など、自信を持っていることについては、それを話すときって、力が入り、声のトーンもがぜん上がりますよね。

私も、自分の好きなことは、すらすら話せるのにな~。。。

misae日記♪♪
minowa.JPG
福島市内火曜日の朝、またまた雪が降りました。

窓を開けたら
 「また雪?」って感じでした
 かなり寒いです。

春が近づくと、平地で雪が降るようになり、山はそれほど降っていなかったりするんですよね。

でも、火曜日の福島市内の最低気温は-5度ですよ。

木曜日から3月スタートです

3月と言えば・・

歓送迎会のシーズンだね♪♪