福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR

過去ブログ

ラジピタリティ EVENING

2012.04.30

好きなファーストフード

ゴールデンウィークですね~♪
みなさんはどんな風に過ごしていますか?

お天気も良いし、家にいるよりやっぱり外に出掛けたくなっちゃいますね!
昼間のお出掛けで、食事というとついついこの「ファーストフード」に立ち寄る機会が多いという人・・・多いんじゃ?!
そんな訳で今週のメッセージテーマは「好きなファーストフードは?」です。

ファーストフードというと真っ先にハンバーガーなんかが思い浮かびますけど、今や日本は世界に誇れるファーストフード大国!
うどんや牛丼、回転ずしやカレーライスなんかも日本の立派なファーストフード。
お弁当屋さんもこの仲間に入るんですって。

そう考えれば、結構お世話になっているという人も多いですよね?!
私も牛丼好きだし、時々ドーナツ食べたくなるし、回転ずしも行きたくなるし(笑)
普通のお寿司屋さんでは食べられない、ナスの漬物の握り寿司とかすごく美味しいですよね?!

皆さんはどんなファーストフードが好きですか?
どんなメニューがお気に入りですか?

フライドポテトはマック派ですとか。(←これ私^^)
バーガーショップでもフィッシュバーガーしか食べませんとか。
ナゲットが美味しいのはあのお店ですとか。
回転寿司メニューではあの軍艦がおすすめとか。

ファーストフードだったら和洋中なんでもOK!
ぜひGWにお出掛けに役立ちそうな、ファーストフードの話題で盛り上がりましょう♪
皆さんからの美味しいメッセージ&リクエスト、楽しみに待っています!


たんぽぽ.jpg
春から初夏へと徐々に季節が移ってきていて、あちこちで草花も花木も咲いていますね。

画像は日本タンポポ。
西洋タンポポがものすごく繁殖している中で、小名浜の富ヶ浦公園でこの日本タンポポを見つけました!
あちこちに咲いていて、これは守って行かなくちゃ~って思いました。

ちなみに見分け方はすごく簡単。
花の下のふくらみの部分、反り返っているのが西洋タンポポで、上にむいているのが日本タンポポなんですよ。
詳しくは下記のリンク参照です。
http://homepage2.nifty.com/omigon/herb/herbj19a.htm
2012.04.27

待てる?待てない?

こんにちは~番内です☆

日差しがとてもまぶしいと感じる時期♪

朝も気持ちよく起きることが出来そう…なんですが
ホント、寝起きのいい方じゃない私(><)

あんまり季節に関係なく起きてから
すぐに動けない人なんです

睡眠の周期とかいろいろ知識はあるつもりですが
これだけすぐ動き出せないのは
春が眠い季節だからだと言いわけしてますf(^-^;)

なので朝すぐに布団から出ることが出来る人
尊敬しますね~ぜひコツが知りたい!!

よかったら教えてください待ってます☆

さて、大型連休直前の今回でございますが
連休といえば想像するものの中に
渋滞、人ごみと人が密集する感じがあります

集まるってことはやっぱり
“待つ”ってことも必要になりますね

この待つってことがなかなか
大変だったりする作業と感じる方もいます

人の多い事だけでなく日ごろから
待つことのしばしばという方

ぜひ待つコツを連休前に伝授してくれませんか?

いろいろな時間のつぶし方とか
いろいろ“待てる”ようなメッセージ
お待ちしています(あっ、待ってるw)


2012.04.26

良い風呂の日

お風呂タイム楽しんですか?
一日の疲れを癒してくれるバスタイム
「お疲れさま」って言ってる気がする。

バスタイムは人それぞれ違うと思う

 帰宅してすぐにお風呂、そして夕食

 一日が終わり、寝る前に入るお風呂

 子供と入るお風呂

 朝、お出かけ前のお風呂

 みなさんはいつ?

最近は若い世代の人にも「日帰り入浴」を利用する人が多いらしいです。

名湯を紹介する本も出てますよね♪

温泉もいいですよね~~~

でも、震災後はお風呂にゆっくりと入ることができる事の幸せをあらためて感じました。

今週も番組参加してね♪

先週もありがとう。。。

misae日記
福島市内、桜が満開になりました。
信夫山、弁天山、花見山、、、
花見山は今年は花木の養生のため、入園ができませんが、遊歩道から見る桜は最高綺麗です。

4月23日に三春の滝桜と会津の鶴ヶ城の桜の開花宣言が発表されました。

福島県内、桜花爛漫の季節到来

桜を見ながらの露天風呂もいいかも。。。
2012.04.25

ゴールデンウィーク直前!お出かけスポット教えて!

新年度がスタートして、
 早一ヶ月が経とうとしています。
  新入社員の方、転職をされた方、
   新入学生の方にとっては、
 今の環境に慣れようと、
  必死に頑張っていることと思います。
   でも、歓迎会などでお花見をして盛り上がり、
    とても良い先輩方にめぐり合っているのでは、
     はたまたその逆?・・・。
 
そんな一ヶ月もあっという間に過ぎると、
 今度は待ちに待ったゴールデンウィークが
  やってきますね!
 
新年度の忙しさからしばし解放されて、
 ゆっくり休みに入られるのでしょうか。
  みなさんは、きたるゴールデンウィーク、
   どんなご予定がありますか?
 
去年はそれどころではなかったという人も、
  今年のゴールデンウィークこそは、
   思う存分羽根を伸ばそう!という人も
    多いかと思います。
 
あなたのゴールデンウィークのご予定を
 教えてください!
  特に、どこかへ行く予定のある方は、
   その行先などをお聞きできれば幸いです。
 
「行先」といっても、
  遠くへ足を延ばす方、いわき市内や近辺でという方、
   市内外問わず教えてください。
 その際、クルマを使うか、電車を使うか、
  はたまた飛行機を使うか・・・
   などの「交通手段」も聞いてみたいと考えています。
 
一方「ゴールデンウィークはがっつり仕事!」とおっしゃる方は、
 「○○へ行きたいなぁ・・・」という
   「願望」もお待ちしています!
 
ナイト・イン・いわき
120418 iwaki stn. blog.JPG
4月18日の夜・・・
 サックス奏者の小林香織さんが
  いわきでライヴを行いました。
 
ライヴ前に、昼の番組
 「グッディーランチ」に
   ご出演下さったそうで、
残念ながら私は局内でお会い
できませんでしたが、
  ラジピタ終了後にライヴ会場へ
足を運びました。
いや~、ゴージャスな夜でした!
 その余韻に浸りつつ、
  いわき駅前をそぞろ歩いていると、
   いつの間にか駅の自由通路に
              いました。
そこで、駅に停まる新型特急車両
 E657系を斜めから撮影したものです。
  正面が写っていないのは「ご愛嬌」
    ってことで・・・。
 
2012.04.24

学校あるある~

あった、あったね~そういうこと~
こんにちは、Ericoです(^ ^)
ご訪問ありがとうございます。

桜の季節、みなさんは今年の桜、どちらで楽しまれましたか?
私は、色々な場所で見ましたが
休日には、小川の諏訪神社の枝垂れ桜を見に行きました。
ちょうど満開で、とっても綺麗でした~。

今年の桜は、どこも見事でしたね。
お天気にも比較的恵まれた方ではないでしょうか
今年、ゆっくり桜を見ることが出来た幸せを感じました。

さて、そんな4月ラストの火曜日
メッセージテーマは「学校あるある~」です。
小学校、中学校の時などの
思わず「あるある~」と言ってしまうような思い出エピソードをお寄せください。

学校の校門前で、ヒヨコ売っていました?
給食のソフト麺は、割り箸で割っていましたか?
先生は、ワイシャツにジャージのズボンだった、とか

今、懐かしいな~と思った方、
あなたの思い出も、誰かが思わず、そうそう!あったあった~!と言ってしまう思い出かも知れません。
今週は「学校あるある~」で
楽しいエピソードをお待ちしています。

ジェネレーションギャップもまた面白そう(^ m ^)
ラジピタ火曜日
みなさんと楽しい時間にしたいと思います。
あなたからのメッセージ、お待ちしています(^_-)-☆

2012.04.23

桜・お花見レポート!!

例年よりは遅れたものの、いつものようにいわき市内でも桜が満開を迎えましたね♪
昨年とは違って、今年は公園に桜を楽しむお花見客もあふれて、なんだかそんな人たちの顔を見ているだけでも、私は「幸せだな~♪」と感じました^^

普通のこと、いつも通りのことって、こんなにありがたくて、嬉しい事だったんですね。

今週のメッセージテーマはずばり「桜・お花見レポート!!」です。
皆さんが今年の春(←あえて限定ね)に観た桜のお話を聞かせて下さいね~♪
どこで桜を観ましたか?
誰と観ましたか?
何か美味しいものは食べましたか?!
写真は撮りましたか?

きちんと座って観たりしていなくても、通勤や通学の途中で見たよ~♪とか。
家の庭にきれいに咲いているよ~♪とか。
そういう話題でももちろんOK!

今年の桜は、いつもの桜とちょっと違う…
そんな思いでも良いんです。
気軽に書いて、ぜひぜひ番組に参加してくださいね!
リクエストもお待ちしています。

私のお花見レポート
大畑公園.JPG
河津桜.JPG
4月18日(水)、朝の番組を終えて、ぶら~っと一人でお花見ドライブしてきました。

大畑公園(画像上)→勿来火力の河津桜(画像下)→勿来の関公園の順。
あ、夜には松ヶ岡公園に夜桜見物にもいきました!

桜って、ひとつひとつの花の香りは薄いけど、これだけ満開になると車の中にいても桜の香りがするんだ!と改めて感じました^^

桜って本当に大好き。
花は基本的に何でも好きだけど、桜はやっぱり日本人の心!って感じ^^
今年こうして桜を楽しむことが出来て、本当にうれしいのでした。
4月16日のゲスト WeiWei Wuuさん
WeiWei_1.JPG
WeiWei_3.JPG
二胡奏者のウェイウェイ・ウーさんが、LIVE前の貴重なお時間を割いてスタジオに来てくださいました!

とってもチャーミング♪
そして愛にあふれたミュージシャン。
被災地でのライブ演奏、震災のあった日本に対する熱い思いを語っていただきました。

そして、ギタリストの越田太郎丸(たろま)さんとともに、スタジオ内でドラマ「仁」のテーマソングを生演奏!
思わず涙ぐんでしまうほど、胸に染みました~。
(赤べこくんも聴き入ってます!)

二胡ってすごい!
WeiWeiさんってすごい!
と感動に包まれた立原でした^^
2012.04.20

暖かくなったので☆やりたい事☆

こんにちは~番内です☆

4月も後半になって
一応新年度の慌ただしさも落ち着きましたかね

そうこう言ってるウチに
来週末には大型連休に突入しちゃいます

GWってほんと、一年生の時は
すごく迷惑な気がしてました

というのも
せっかく4月中に仲良しになった
クラスメイトとも連休明けにはまた
よそよそしくなってたりしてさ(-。-)

以上、人見知りの独り言でしたw

ぜひ素敵な連休をむかえてくださいね♪


さて、今回のテーマは
「暖かくなったんでやりたい事☆」です

このところ日中の最高気温が10度を超えるようになって
体を動かす事とか、アクティブに過ごそうと
思っている人が周りに急増してましてw

かくゆう自分も少し体動かしたいなぁと思ってますが(^-^)v

これから春⇒夏にかけてどんどん暖かくなります

そんな時だからこそやろう!!と思う事ってないですか?

アナタからのメッセージ&リクエストお待ちしてます(^-^)ノシ

2012.04.19

名前の由来

自分の名前の由来・・知ってますか?
自分の名前がどうしてついたか?
子供のころに親に一度は聞いた事・・ありますよね♪

自分の名前は気に入ってますか?

また、自分の子供につけた名前

どんなふうにして決めましたか?
スムーズに決まりましたか?
夢や願いを託しましたか?

結婚披露宴で司会していると、子供花束贈呈のシーンがありますが、最近読めない漢字があります。

両親のいろんな思いが込められてるんでしょうね。。。

今週は「名前」についてメッセージよろしくです・・


 
misae日記
福島市内もそろそろ花見の季節がやってきました
週末は、花見ができそうです。

大好きなスキーもトップシーズンから春スキーに代わってきました。

ゴールデンウイークの予定もそろそろですね♪
2012.04.18

あなたの十八番(おはこ)ソング教えて!

桜の季節、真っ只中ですね!
 
皆さんは、もうお花見は行かれましたか?
 はたまた、お忙しい日々を送っているのでしょうか?
 
とりわけ今年は、
 去年思うようにできなかった分、
  2年分の思いを楽しんでいる方も
   多いかもしれませんね・・・。
 
 桜の木の下で、
  お弁当を広げ、缶ビールなど
   (お子さんはジュース類ね!)を片手に、
     ワイワイとお花見を楽しんでいることと思います。
 
そんななか、
 いつしかそれぞれが歌などを口ずさみ、
  お開きをむかえる時間になると
 「ねぇ、カラオケ行こうよ!」
   などと音頭をとる声が聞こえてきます。
  「待ってました!」と言わんばかりに
 カラオケを楽しむ方も
  いらっしゃるでしょう!
 
そんな今回は、
 あなたの十八番(おはこ)ソングを
  教えていただこうと思います。
 
気持ちが盛り上がっていても、沈んでいても、
 歌は心を元気に、かつ癒してくれるものですね!
  歌に自信のある方も、そうでない方でも、
   今回は「歌の魅力」にグッと迫ってみようと思います。
 
おかけする曲も、
 カラオケでよく歌われるものをチョイスしましょう。
   皆さんからも「歌いたい歌」の
    リクエストも、お待ちしています!!
 
   

 
フルフルの鉄コレ
110105 e2 blog.jpg
今回は、私が去年1月に青森へ行った際に
 開業間もない新青森駅で撮った、
  東北新幹線「E2系」です。
 
2002年の八戸開業以来、
 「はやて」としての運用が主流ですが、
  今や緑色が特徴のE5系
   「はやぶさ」にその主役を奪われ、
     ちょっと淋しそうです・・・。
 
でも、東北復興のために、
 役割はまだまだ重要ですね!
 
 
2012.04.17

部活動、何してました?

運動部?文化部?帰宅部?
こんにちは(^ ^)
ご訪問ありがとうございます。Ericoです。

このところまた地震が頻発していて
落ち着かない日々ですが
みなさん、いかがお過ごしですか?

新学期も始まってしばらく経ちましたね。
桜も咲いて、春爛漫♪

黄色い帽子で通学する小学生や
真新しい自転車で通学する中・高生をみて
この時期はどんなことがあったかなーと
少々古い記憶を辿っていました。

この時期って
部活やサークルの勧誘があり
新入生歓迎会などが行われたり
応援団の練習で校歌を歌ったりしませんでしたか?

何部に入ろうか、結構悩み、見学に行ってみたり、友達と話しをしたり

そこで、テーマは
「部活動」にしました。
運動部の方、文化部の方、帰宅部で何にも入っていなかったよ~と言う方も
帰って何をしていたのか?
本当に帰宅していたのか?と言うところも含めて
部活にまつわるエピソードをお待ちしています^^

先輩・後輩の関係って、卒業しても続いているものですよね。

あなたからの楽しいメッセージ、お待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ

桜が咲きました。
Kさん.jpg
近所の桜並木の桜が咲きました^^♪

小名浜も開花宣言が出されたと言う事で

“東北”にも本格的な春がやって来ましたね。

なんの心配もなくお花見が出来る
本当の意味で平和になって欲しいと思います。
2012.04.16

おニューです!

春本番ですね~♪
桜があちこちで咲いて、本当にこころから“気持ち良い”“嬉しい”と感じられる季節です。
春生まれの私、一年の中で一番春が好きです。

そんな春。
「新しい」「おニュー」なこと、ありませんか?
(あ…おニューって言葉、使う?使うよね?ね?)

おニューの制服や靴、鞄。
車をおニューにしました。(←この表現はちょっと昭和っぽいかも^^;)
おニューの髪型。
おニューの携帯、スマホ。
習い事や趣味なんかも新しいことにチャレンジしたり。

おニューの職場や学校、クラス。
おニューの家具で新しい引越し先。
おニューの引っ越してきた町や商店街。
「新しい」ってなんか、とってもワクワクするし楽しいですよね~♪

でもおニューおニュー言ってると、ほんとに昭和っぽい気がするけど(笑)、ぜひ平成生まれのあなたも番組に参加してみて!
勇気を出してメッセージすると、本当に楽しいから^^
おニューなあなたのメッセージも、楽しみにお待ちしています♪

おニューの葉っぱ(笑)
アジサイ.jpg
昨年買った柏葉アジサイ。
もう大好きなんですよ!
葉っぱの形が柏の葉に似ているから、柏葉アジサイ。
花のひとつひとつはアジサイなんだけど、ロケット型の房状に咲くところもまた可愛いの^^

この寒い冬を乗り越えて、新しい葉っぱが出てきてくれました。
すごく嬉しくて、産毛に覆われた新芽を見ているだけで、思わずニコニコしてきてしまいます。

ようこそおニューの葉っぱ!
ありがとう春のお日様。
2012.04.13

ドキッとしたこと

こんにちは~番内です☆

日差しが春の陽気になって
新年度頑張るぞって気分を
とってもジャマをしてくれます><

やっぱり春は眠い!!
でも普段の生活スタイルが良くないって
暗に教えてくれてるような気になります

そんな時は皆さんどうしますか?

私は外で日差しをいっぱいに感じて
スッキリするのが一番のクスリですかね

この季節それだけでリフレッシュできるような
そんな気分になれるのも大好きな季節の理由です♪

でも休日に日和の良さにのんびりしすぎて
時間だけが過ぎてる…とかもちょっとは注意したいですね^^;

さて、今回のテーマは「ドキッとしたこと」です

なぜって・・・13日の金曜日だからw

自分の中でドキッとしたことは
最近の映像のリアルさですかね

知人の家で3Dテレビを見たりすると
言葉にならないくらいびっくりすることもしばしばです

だって、ほんとに飛び出すんですよw

3DじゃなくてもCGのリアルさもすごく感激してドキッとします

最近ドキッとしたこと、よかったらメッセージにして送って下さい

アナタからのメッセージ&リクエストお待ちしてます(^-^)ノシ

2012.04.12

趣味・特技

この日は世界宇宙旅行の日なんだって♪
新年度スタートして半月が過ぎました。

周りのいろんな新しい事に慣れましたか?

習慣ってすごいもので、一年同じ事をしていると自然と身についてしまい
中々、修正が難しい時があります。

と言うことでテーマは全然違います

「趣味・特技」

4月新しいスタートの中で<自己紹介>をしなくてはいけないときがあります。

その中に「趣味・特技」を入れたりします。

私の趣味は

   スキー
   ドライブ
   ケーキバイキングに行く事
特技
   着物の着付け・・・かな

趣味も何年も続けられたらすごいです。

今週もメッセージ待ってます。

4月から番組が15分短縮
先週は早い時間にメッセージ・・ありがとう♪ 

misae日記
4月に入って日本列島は、春と真冬が一緒の気がする。

桜開花の話題やお花見の話題
そうかと思えば北日本は大雪注意報がでたり・・・・

少しずつ季節がずれてきてるのかな。。
     4月6日更新
2012.04.11

新年度11日・・・慣れたこと、慣れないこと

新年度に入って、新しい生活が始まったことと思います。
 
また、昨年度と同じ生活環境であっても、
 新たに加わった仲間との
コミュニケーションはうまくいってますでしょうか?
 
そんな新年度ですが、
 新しい生活や環境に慣れましたか?
  はたまた、まだ慣れませんか?
 
 初めて一人暮らしを始めたあなた、
  家族と離れて自炊をするのに慣れましたか?
   新しい会社や学校へ行くのに、
    道のりは慣れましたか?
 
また、生活環境があまり変わらない方も、
 新生活での「体験談」など、お待ちしております!
 
私はというとですねぇ・・・、
 大学生活のため初めていわきで生活するようになったとき、
 テレビの内容が「福島ローカル」に慣れるのに少し時間がかかりましたね。
  でも、県内メディアを一応「研究」するうちに、
   いつしか「地域密着」の素晴らしさを学び、
    喋りの仕事に活かしています。
 
そんな、あなたの「慣れた」「慣れない」エピソードを、
 お待ちしております!
 
そうそう、季節感あふれるリクエスト曲も、待ってますョ♪

フルフルの駅弁ウォッチ
120324 ekiben blog-01.jpg
120324 ekiben blog-02.jpg
前回、上野駅にてE653系特急
 「フレッシュひたち」黄色編成の画像を
   アップしましたが、
    その撮影後、上野駅構内で
     駅弁を購入しました。
 常磐線新型特急E657系デビュー記念
  「ロースカツ弁当」です。
「茨城ローズポーク」や「水戸の梅干」
  など、沿線の地産地消食材を
   美味しく頂きました!
 (相変わらず食いしん坊です・・・。)
2012.04.10

変わりました。変えました!(^o^)/

チェンジ!
こんにちは Ericoです(^ ^)
ご訪問ありがとうございます。

新学期も始まって、
春休み中、子供の声で賑やかだったご近所も少し静かになりました。
嬉しい様な、寂しい様な気持ちです(^ ^)
代わって聞こえて来るようになったのはウグイスの声。
窓を開けるとホーホケキョ♪ それだけでとても嬉しくなります♪
“ウグイスくん、がんばってお相手を見つけてね~”なんて思いながら思いっきり春を感じています。

そんな4月の2週目のテーマは
「変わりました。変えました!(^o^)/」です。

陽射しが変わり、風の匂いが変わり、花が咲いて何だかウキウキしてくる季節。
新生活を始めた方はもちろん、そうでなくても、この季節は何かちょっと変えてみたくなる季節ですよね~
進学、就職をキッカケにイメチェンしました!とか
いつもはこうなんだけれど、ちょっと変えてみた~と意識的に変えたことはありませんか?
また、自分でなくても、あなたの周りで
ちょっと変わったな~と思うことがありましたら
ぜひメッセージでお送りください(^ ^)

私は、メイク用品を少しだけ変えました(^^)
紫外線が強い時期になったので、ファンデーションと下地を日焼け止め効果の高いものにチェンジ。
そして、アイメイクもピンク系に変えてみました(*^_^*)あまり気付いてもらえませんがw
でも、何かを少し変えると、気分も変わりますよね。

今週は「変わりました。変えました!」で
みなさんからの楽しいメッセージお待ちしていますo(^▽^)o

植えかえました。
wr2.jpg
冬の間殺風景だった庭
プランターの花を植えかえました。

ほんの少しの変化でも
毎日窓を開けるのが楽しみになりました^^
先日の強風にも耐えて楽しませてくれています。
2012.04.09

日帰りで・・・

春ですね~♪
朝晩は冷え込むものの、日中の車の中は暑いくらいの日もったりして。
確実に季節は移って来ているんだなぁと感じます^^

人間って不思議なもので、やっぱり動物!
暖かくなると行動的になると思いませんか?
「どこかに出かけたいなぁ」と思ったり。
実際にお休みの日は桜を追いかけて出かけたり。
活動的になっている人も多いんじゃないでしょうか。

という訳で、前置きが長くなりましたが・・・
テーマは「日帰りで・・・」にしてみました♪

日帰りで旅行はもちろん、日帰り温泉とかいろいろ。
日帰りで楽しめることってたくさんありますよね?
皆さんが「日帰りで・・・」と聞いたら、その次に連想することは何ですか?
日帰りで行けるとしたら、どこに行きたいですか?

お花見だって基本日帰りで楽しむと思うし。
ドライブ行って、アウトレット行って買い物なんていうのも日帰りコース。

いわきから日帰りで行ける限界ってどこかな?
チャレンジしたことありますか?

「日帰り」と聞いて、いろいろイメージしてメッセージ送ってくださいね!
皆さんからの楽しいメッセージ、お待ちしています♪

諏訪.JPG
4月4日(水)正午頃の小川諏訪神社。

社殿の朱色と竹の緑がきれ~♪
でも桜はまだつぼみかたい状態…
これ、満開の時は本当にきれいなんですよね。

実は去年もしっかり見に来ました!
桜を見に来ている人はまばらでしたが、そんなの関係なく、桜はきれいに咲いていました。

今年はたくさんの人にまた見てもらえそうですね^^
楽しみだな♪
2012.04.06

憧れの○○○

こんにちは~番内です☆

新年度がスタートいたしました

花粉症の方には申し訳ないんですが
ホント4月っていうか春ってのはいいなと
寒さが和らいでいい感じになってきました

ほとんど生活スタイルは変わりませんが
4月ってだけで気が引き締まるというか
そんな気分になってしまいます

毎年「思うは易し」と考えながら
今年度こそはと思うんですけどね^^;

なかなか日々の忙しさから抜けられず
何となく過ぎていってしまう・・・

特に今年こそは昨年の春に
できなかったことをしなきゃと
力が入ってしまいそうな感じです

あまり無理せずほんの少しの
達成感を積み重ねて過ごせたらと思います


さて、この時期新たな出発をされる
新入生、新入社員の方々がたくさんいます

自分の時を思い出すと
期待と不安で何だかわからないうちに
5月の連休だった・・・って感じでしたね

そんな中でもいろいろ新しい人に出会ったり
ちょっと大人になった自分の新しい面を望んだり

そういった出来事の中で
憧れる人の性格ってのが気になる時でもありませんか?

いろいろな出会いがある新年度
自分自身の憧れる対象ってのを
再確認してみましょうか☆

今回のテーマは「憧れの○○○」です

見た目、性格、時間の使い方
それ以外にも様々な行動に至るまで
いろいろ憧れちゃうものってありますよね

あと憧れっていうといってみたい場所とかも
よく話のタネになります☆

そんな話でメッセージを募りたいと思います

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ

2012.04.05

苦手克服法

新年度スタート♪
今週から木曜「ラジピタ」15分短縮します。

4時30分~6時45分までです。
メッセージはこの時間内でよろしくお願いいたします。

さて、人間だれしも「苦手意識」ってありますよね。。

勉強の科目や行動。
苦手なタイプとか。。。。

それって克服しようと努力したりしてますか?

私の苦手なもの
 
 ダイエット
 早口で話す
 水泳
 地震・雷
 英語

いっぱいある。。
 克服?努力は少ししたかな。。

 辛抱強く努力ができないかも

新年度、第一回目の担当テーマ

 「苦手克服法」でメッセージ待ってます。

misae日記
♪♪4月2日(更新)

今日の福島市内はとても穏やかで「春」到来の感じです。

福島市内から見える吾妻山も雪景色から
山の地肌が見えるようになってきました。

福島市内の桜開花予想は4月13日だそうです。

また、愛犬チョコと花見してこよう♪♪
2012.04.04

幸せだな~と感じる時

2012年度=平成24年度の幕開け!
 新生活を送られて間もない方、
  また、今までどおりの生活でも、
 4月ともなると、何か新しい気分に
  浸ることができそうですね。
 
そんな、桜の花もそろそろ開花という
 季節・・・きたるべきお花見の準備や、
  また新生活がほんの少し慣れて
   ホッとしたところで、
 「あぁ~、幸せだなぁ・・・!」などと、
   思わず口にしてしまいそうです。 
 
そこで今回のメッセージは、
 皆さんが「こんな時が幸せ」という
  瞬間などをお寄せください。
 
この季節、
 薫る風がほっぺを優しく伝い、
  桜の花びらが襟にひらひらと
   舞い降りる・・・なんて瞬間や、
 温泉に行ってお湯に浸かる、
  あのあったまる瞬間、
 就寝のとき、ふかふかの布団に入って
  身体の力が抜けてゆく瞬間、
   「あぁ!幸せ!!」と感じること
     ありますよね!
 
あなたが感じる「幸せだな~」
 と思うこと、メッセージを
  お待ちしています。
 
なお、今週から番組は
 18:45で終了します。
  いつもよりちょっとお早めに
   お送りくださいませ!
 
フルフルの鉄コレ
120324 f-hitachi ueno.jpg
そういえば、
 常磐線の車両を撮影しているなか、
  「フレッシュひたち」を
    撮っていなかったなぁ・・・
 と思っていたところ、3月24日に都内へ
  行った際、帰りの電車を待つ間、
   上野駅の17番線には・・・
    E653系が出発を待っていました。
 主にフレッシュひたちに充当され、
  いわきへは早朝と深夜のみ
   見ることができます。
 
ちなみに私はこの画像を撮影した後、
 2階ホームから出発の宇都宮行き
  普通列車に乗りました。
 

2012.04.03

今だから笑える!新人時代の失敗談

無知って怖いわ~(笑)
ご訪問ありがとうございます。
火曜日 担当 Ericoです^^

いよいよ4月新しい年度のスタートですね。
今年は4月1日が日曜スタートですので
まだ、新年度2日目と言ったところでしょうか
フレッシュな新入社員が入って来た場合、社内の空気も少し違うのでしょうね~^^

さて、そんな新しい年度を迎えての
はじめての火曜日
テーマは
「今だから笑える!新人時代の失敗談」です。

仕事にも慣れると、出来なかった時のことは大抵忘れてしまうと思います。
ですが、最初から出来る人なんていませんよね。
誰もが、多少なりとも失敗をして成長してきたのではないでしょうか?

私も、はじめは電話のとり方
お茶の出し方一つ分からずに、失敗しました(^_^;
今思うと、当時の先輩にとっては手のかかる後輩だったと思います。
ホント、ごめんなさいm(_ _;)m

今回は、そんな新人時代の失敗談を教えて頂きたいと思います。
テーマ「今だから笑える!新人時代の失敗談」です。

クスッと笑えるもの、アハハ!と笑えるもの
みなさんからの楽しいメッセージ
お待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ

ふきのとう
ふきのとう2.jpg
先日、実家に行って来た時に
庭に顔を出していたフキノトウ^^♪

これはもう花が開いていましたが
蕾のものも幾つかあり
たまらず摘んで、天ぷらにして食べちゃいました!
もう最高に美味しかったです!
でも、色々と心配なことがあるので…
(去年は一切食べませんでした)
三つだけにしましたとさ(/_;)
2012.04.02

ここが好きっ!

新年度ですね!
4月から新たにいわき来たという方もいらっしゃるかな?
学生さん、新社会人さん、ようこそいわきへ!
転勤・異動でいわきへ来た方も、その家族の皆さんもようこそ!

そんな思いもあったので、「ここが好きっ!」というメッセージテーマにしてみました。

いわきの「ここが好きっ!」というところ、もちろん大歓迎!
景色や食べ物、人情等々・・・
いわきの好きなところはどんなところですか?

いわきだけじゃ無く、地元の良いところ「ここが好きだな」っていうところは?
自分の家族の「ここが好き」というところは?
自分自身の「好き」な部分をあえて書くのも良いかも^^

お花の可憐な咲く姿に勇気を貰えて好きとか。
子供たちのきゃっきゃっという笑い声に、平和を感じて好きとか。
コーヒーとバターの香りが、なんだか外国の映画に出てくるワンシーンのようで好きとか。
ごひいきのスポーツチームの健気さが、母性本能をくすぐられて好きとか(笑)

私は自転車通勤だってことはよく言っていますけど、風を感じる、空気を感じる、季節の香りが感じることができる。
だから自転車が好きです♪

そんな自転車に感謝を込めて、買って3年?4年?
初めてボディを拭いてあげました^^;
ついでに「KURE 5-56」をプシュっと!
動きが滑らかになるところが好きっ!

みなさんが「ここが好きっ!」と思うこと、もの、ひと、何でもっ!
メッセージお待ちしていますね~♪

nagoya.jpg
3月25日、名古屋へ行ってきました。
前日の遅い時間に新幹線で名古屋入り・・・
この日の夕方には戻るという強行スケジュール。

そうまでしても会いたかったのは、学生時代の親友。
飛騨高山へお嫁に行くことになりました。
嬉しいけれど、なかなか会えなくなることがちょっぴり寂しい。

彼女の案内で、ベタな観光スポットへ行こうということで名古屋城へ。
梅が満開でした~!
お城って好きだな^^

あ、ひつまぶしも食べてきましたよ♪
最高に美味しかった~!
またぜひ、今度はゆっくり行きたいなぁ。