福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR

過去ブログ

ラジピタリティ EVENING

2012.05.31

自転車

5月は「自転車月間」です。
最近、自転車に乗ってますか?

自転車を利用したのっていつ?でした

私は、久しく乗ってない気がします。

最近の自転車は、使用用途に合わせていろいろ改良されてますよね。。。

重さも軽く、おしゃれになってます。

通勤、通学時間帯に自転車を多く見かけるようになりました。

健康を考える方や渋滞に巻き込まれないようにとか・・・

休日は、公園の駐車場で車のトランクから折り畳み自転車を出してる光景が見られます。

梅雨の季節を迎えるまでのこのシーズン
颯爽と風をきって走る姿
かっこいいですよね。。

今週は「自転車」がテーマです

マイ自転車の自慢・エピソード・・
また、何歳ぐらいから自転車に乗れるようになりましたか?

今週もラジオ聴いて参加してね♪

     bymisae 
misae日記
堀江ジュンさん.jpg
先週は「メモリーグラス」が大ヒットした歌手の堀江淳さんがスタジオに来てくれました

私自信舞い上がって、ハイテンション♪
甘いマスクに甘いボイスはそのままでした。

週末は仙台に行ってきました。
あちこちで復旧工事が行われていましたが、かなり混んでました。

PS、いらない情報かもしれないけど
  6月3日誕生日だ♪
2012.05.30

ごみゼロの日・・・おそうじ、ごみ拾いエピソード

緑がいっそう深みを増すこの季節・・・。
 木々をじっと眺めていると、
  すがすがしい息吹を感じます。
   ハイキングなどには
    もってこいですね!
 
でも、そんな中で
 ふと目を足下に向けると、
  飲み終わったペットボトルや空き缶、
   お菓子を食べ散らかしたあとの袋、
    タバコの吸い殻など・・・
 そんなごみを目にすると、
  せっかくの良い季節も台無しになって
           しまいますよね。
 
5月30日は語呂合わせで「ごみゼロ」
 皆さんは、小さいころ学校みんなで
  ごみ拾い運動をされたことでしょう。
 また、いま住んでいる町の自治会で
  日曜日などに開催される
   廃品回収や清掃活動などに
    参加して、どんな感想を
     お持ちでしょうか?
 きっとおそうじやごみ拾いを終えると、
  すがすがしい気分になると思います。
 
日ごろのおそうじ、
 みんなでやったごみ拾いなどの
        エピソードはもちろん、
 今お持ちのおそうじグッズ
  (サイクロン掃除機から『マツイ棒』まで!)
  などのお話も、お待ちしています。
 
特に、震災時に役立った
 おそうじアイテムなども教えてください。
 
なんちゃって?!金環日食
120521 kinkan-01.jpg
120521 kinkan-02.jpg
5月21日は、
 いわきでも見ることができた
  世紀の天体ショー「金環日食」
   でしたね・・・。
 FMいわき公式HPにも、
  「星の村天文台」様ご提供の
    美しすぎる画像が
     掲載されていますが、
 こちらは、
  私がスマートフォンのレンズに
   太陽観測用サングラスを当てて
    撮影した、
 「なんちゃって」的な画像です。
   天体写真の腕も磨かなくちゃ・・・。
 
2012.05.29

お魚好きですか?

小名浜港にカツオがあがったよ~
こんにちは♪Ericoです^^
ここまでのご訪問ありがとうございます。

5月も最終週になりましたね。
初夏から、夏の暑さを感じるほどの陽気になる日も出てくるようになりました。
また、雷を伴う雨が降り、梅雨の時期が近付いているな~と感じることもあります。
被害がないように、災害の対策、
そして、情報には注意していきたいですね。

そんな中、先日、小名浜港にカツオの水揚げがありました。
こういうニュースがあると、いわき市民としては、いよいよ新鮮なカツオが食べられる!!
と嬉しくなります~^^

さっそく初ガツオ頂きましたが、やっぱり美味しかったですね。
私は、カツオのお刺身は、ショウガよりも
やっぱりおろしニンニクで食べるのが好きなのですが、皆さんはいかがですか?
ただ、翌日が休日の時にしないと関係者にご迷惑がかかるので、気をつけないといけませんねw

と言う事で、火曜日のテーマは
「お魚好きですか?」にしました。

私は、お魚を育てるのも好きなのですが
食べるのも大好きです。

お刺身もお寿司も天ぷらも、魚料理で好きなものや
好きな魚など教えてください^^
こうしたら美味しいよ~と言うレシピも歓迎

あ!魚の名前をあんまり漢字で書かれると、もし読めなかったら困りますので、振り仮名もお願いしますね(笑)

今週は「お魚好きですか?」
で皆さんからのメッセージお待ちしています♪

大漁旗
wr2.jpg
先日、小名浜港に大漁旗いっぱいの
漁船がありました。

報道陣がたくさん集まり
新しい船のお披露目のようでした。

小名浜に水揚げされたカツオに
築地では良い値段がつかなかったというニュースもありましたが
それでも、福島県の港にあげると言うところに漁業関係者の努力を感じました。

地元の漁業関係者は
継続して努力をしていらっしゃいますね。
2012.05.28

可愛い・かわいい・カワイイエピソード!

思わず叫びました「かわいいーーーっ!」
気が付けば5月も最終週・・・
毎日が過ぎるのって、あっという間!
もうあの世紀の天体ショー・金環日食から一週間ですよ。

そして金環日食といえば、ネット上にいろいろな日食の画像があふれましたよね♪
太陽を指輪に見立てて、指でつまんで、女性の薬指に付けようとしているもの。
あれ、素敵だったなぁ・・・
あちこちでプロポーズもあったみたいだし!

そうそして、溶接マスクで太陽を見ている幼稚園児二人の画像。
皆さんはご覧になりましたか?
これ↓の一番上の画像です。
http://matome.naver.jp/odai/2133757675419190501?&page=1

思わず私は「かわいいーーーっ!」と叫んでしまいました^^
(その下のほう、おばあちゃんたちが溶接マスクの画像もほのぼの♪)

日本人って、特に若い女性はことあるごとに「かわいい!」って言っているような気がしないでもありません。
いまや「KAWAII」は世界共通語?!
みなさんの周りに「可愛いもの」ありませんか?
最近見て「可愛い」と思ったものは?
微笑ましい、可愛いエピソードは?
スマホのアプリのなめこも可愛いですよね(笑)

可愛いものなら犬・猫・子供・奥さん・アニメなどなど何でもOK!
皆さんからのメッセージ&リクエスト、楽しみにお待ちしています^^

世紀の天体ショーをおたまで…
写真.JPG
→これは、21日(月)の金環日食の画像です!
おたまです!

日食の観察用グラスを買いそびれ、やむなく影で観察することにした私。
良い塩梅に穴が開いているのは、このおたまだった訳です。

意外とかわいいでしょ?!
2012.05.25

お気に入りのお店☆

こんにちは~番内です♪

金環日食、東京スカイツリーの開業など
今週はホント、話題の絶えない1週間になりますね

東京方面に向かう高速バスから見てきたスカイツリーが
どんどん空へ向かって伸びていく様子を思い出します

そして、完成したツリーを改めてみて…
あの高さからは下は見れない・・・><と
思ってしまうワタクシですが
皆さんはどうですか?早く展望台に行ってみたいでしょうか?

634メートルって、途方もない数字ですよねぇ(-。-;)

チケット予約もすごい数でしたし
今年中には行けないかなと思ってしまいます

でも、やっぱり!!
せっかくのスカイツリー、怖さをガマンして
一度は登ってみたいです☆


さてと、今回のテーマですが
「お気に入りのお店☆」です

行きつけのお店がお気に入りって感じになると思いますが
お気に入りになるポイントって人それぞれですよね

ワタクシ的には美味しいお店☆ですっ!!

みなさんのお気に入りのお店を
ぜひリクエストとともにお寄せ下さい

お待ちしてま~す(^-^)ノシ

新型シーマ発表会にお邪魔してきました
P1020932.JPG
5月18日金曜日、泉町下川の
日産いわき工場で行われた
新型シーマ発表会にお邪魔
してきました

日産の車の中でも最高級!!
多くのユーザーの支持により
復活したシーマ。

一言で言うと
「走るスイートルーム」です☆P1020921.JPG
日産いわき工場はこのシーマの
エンジンをすべて製造しており
日産の最高の技術を集めた
エンジンを作っています。


maid in いわきのエンジン
世界最高峰のものづくりを
ここいわきから発信している
日産いわき工場。

随時工場見学も開催されている
そうですので、ぜひお気軽に
お問合わせの上、お出かけください
2012.05.24

伊達巻の日・・卵料理

5月24日は伊達巻の日なんです。
伊達巻ってその家ごとにいろんな味がありますね・・

他の家の伊達巻がとても美味しく感じたり
自分の家の味が懐かしく感じたり

今週は伊達巻にとらわれず、卵料理でメッセージお待ちしています。

*卵料理ではありませんが、美味しいメニュの一つに「卵かけごはん」があります。

おかず無しでもごはんが進みます。
食欲がない時に最高
 (食欲無い時は最近は全然ないけど・・)

卵焼き・・・って家庭ごとに味が違いますよね
 塩味が強かったり、甘かったり・・
卵焼き・・これにも家庭の懐かしさが感じられます。

今週もラジオ聴いて参加してね

       by misae

misae日記
福島市内の週末は暑すぎでした。
初夏過ぎて夏・・って感じでした。

さて5月21日金環日食
 残念福島市内、雲り空で見られませんでした。。。が7時50分ごろからほんの少し
部分日食を見ることができましたよ♪

星の村天文台に確認したところ、標高650Mある天文台は雲の上と言う感じで、金環日食観測できたそうです。

そしてこの日(公の情報)大野台長の二男の方は太陽のリングが見えたと同時に結婚・入籍を発表したんだって・・すてき♪

ロマンチック
2012.05.23

高い所、好きですか?

5月も後半・・・
 本来なら初夏らしく気持ちの良い青空・・・
  といきたいところですが、
   なかなか安定した天気に
    恵まれませんね・・・。
 そんな私は、先日すっかり
  喉の風邪をひいてしまいました。
   16日の放送では、熱は下がったものの、
 時折お聴き苦しい声を聴かせてしまいました。
  ご心配をして下さった皆様、
   心より御礼申し上げますm(_ _)m
 
 
さて、突然ですが、
 皆さんは「高い所」はお好きですか?
 
いわきでは、小名浜の「いわきマリンタワー」
 展望台から眺める太平洋と小名浜の港町の様子や、
  湯ノ岳や水石山、石森山などからの
   パノラマは「絶景」ですよね!
 
 
また、新緑の季節・・・。
 旅先で列車の車窓から眺める渓谷美も、
  格好の絶景ポイント!
 
そして、何といっても5月22日オープンの
 「東京スカイツリー」から、
   早く展望を味わいたい!という人も
    多いと思います。
 また、都内の新スポット「渋谷ヒカリエ」
  からの眺望も期待したいですね!
 
そんな「高い所」への憧れ、
 あなたの好きな高所スポット、
  また「どうも苦手だなぁ~」
 などなど、あなたの高い所エピソード、
  お待ちしております。
 
フルフルの鉄コレ
120430 lt 300.jpg
名古屋の「リニア鉄道館」シリーズ。
第3弾の今回は、
 この3月で引退したばかりの
「初代のぞみ」300系でございます。
 
「鉄仮面」と呼ばれ、
  その力強さが顔に表れていますね。
 その奥には100系や0系も見えます。
 
いわきからも、修学旅行などで
 京都などへ行かれた方にとっては、
  懐かしい車両なのでは・・・。
2012.05.22

つい、やってしまうこと

気がつくとやってしまっている
こんにちは Ericoです(*^_^*)
ご訪問ありがとうございます。

緑の美しい季節
全国的に不安定なお天気が続いたりしていましたが、いかがお過ごしですか?
今度の火曜日は、お天気がいいと良いな~と思っています。

さて、火曜日のテーマですが
「つい、やってしまうこと」です(^ ^)

何かをするとき、または、したときに
無意識のうちについやってしまうことってありませんか?

例えば~
女性だったら、お化粧する時
つい口を“んが~~”っと開けてしまう(笑)とか
それから~、
臭いと分かっているもの
臭いと分かっていてもつい臭いを嗅いでしまう(笑)とか

カッコ悪いと分かっていても
注意されると分かっていても
やらずにはいられない!
ぜひ、そんなことを教えて下さい^^

どんなメッセージが来るのか、楽しみにしています♪

ラブ・ラブ・ラトブ、諸橋沙夏ちゃん
さな2.jpg
先月から
金曜18:30~放送の
「ラブ・ラブ・ラトブ」の
第三週目を担当しています^^

今月からは、
ラトブイメージガールの諸橋沙夏ちゃんと一緒に、
ラトブのお得な情報を楽しく発信していきます。

写真は、先日はじめて二人での放送を終えた後の一枚♪
番組では、曲のリクエストと
さなちゃんに対する質問も募集しています!
ラジピタ同様、よろしくお願いします。
2012.05.21

アイスクリ~ム♪

日に日に緑が濃くなり、この週末は真夏を思わせる気温(…のはず)!
冷た~いアイスが美味しい季節の到来ですね^^

ということでメッセージテーマは「アイスクリ~ム♪」にしてみました!

みなさんはアイスは好きですか?!
私は大好き!!!
アイスキャンディーよりもアイスクリームね。
最近食べたマンゴーピューレの乗ったカップアイス、美味しかったなぁ。

アイスクリームもいろんな味がありますよね♪
バニラはもちろん、チョコレート、ストロベリー、ラムレーズン、抹茶…
みなさんはどんなフレーバーが好きですか?
どこのメーカー、どこのアイスクリームショップが好きですか?
カフェやレストランで手作りアイスを作っているところもありますよね。
美味しいお店、知っていますか?

ハーゲ○ダッツのあの味が好き。
サー○ィーワンの限定のあれ、美味しかったな。
アイス“クリーム”じゃないけど、棒アイスのアレ美味しいよね。
高速道路のSAではソフトクリームを買うのが定番だよね。
子供のころに買ったあのカップアイスをもう一度食べたいな…などなど!

アイスクリ~ムとは言っていますが、アイスキャンディー、カップアイス、ソフトクリームの話題など幅広く募集!
ぜひあなたの好きなアイス、思い出のアイスの話、聞かせて下さいね^^

皆さんからの美味しい情報、楽しみに待っています。
リクエストもぜひ書いて送ってね。

wr2.jpg
先週の番組では、誕生日おめでとうのメッセージをありがとうございました!
みなさんのおかげで、とってもHappyな誕生日を迎えることができました。

昨年の今頃はまだまだ、普通に誕生日をお祝いすることにも抵抗がありましたから・・・
こうしてまたお祝いをする、して頂ける雰囲気になったことを素直にうれしいと思います。

ちなみに画像は、唯一のバースデープレゼント!
お友達から頂いた季節の花。
言葉だけでも十分嬉しいけど、お花はやっぱり嬉しいものです^^

美樹さん、ありがとうございました!
2012.05.18

漢字 得意ですか?

こんにちは~番内です☆

5月ももう後半になるってのに
まだ肌寒い朝晩が残ってますよね

4月後半にはもう夏日だなんだと
けっこう話題になってたと思うと
ホントちぐはぐな陽気にうんざりします

例年そろそろ部屋にいる時は
窓を開けて過ごしていることが多いんですが
今年はなんだかまだスッキリしない感じです

とは言うもののこれから来る時期と言えば
そう、梅雨時なんですよね
なんと言ってもジメジメした感じが苦手なので
今のはっきりしない季節感でも
文句は言えないと思って楽しみたいものです

さて、今回のテーマですが
「漢字 得意ですか?」です

もうテレビでは難解な読みの漢字を
クイズにして出題することが定番ですね

自分もそういう時はチャレンジしてみるんですが
10問中6つくらいがいいところでしょうか?

正直日常生活でそんなの見たことないよっと
突っ込みを入れたくなる漢字も多いですけどねw

もう常識というよりも趣味の世界だなぁと
感じることも多い漢字

あなたはどれくらい得意ですか?
漢字が読めて得したことがあるとか
そんなメッセージでもOKですよ^^

お気軽にお寄せいただければと思います

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ

2012.05.17

ストレス解消

5月・・疲れが出やすい月かも
新年度がスタートし、環境も変わったりして、初めは気が張っていても、一ヶ月が過ぎた頃から、徐々に疲れが出て・・それがストレスになったりして・・・

5月は精神的にも肉体的にもステレスがたまる時期
疲れが一番出やすい時期かもしれませんね。

「ストレス解消」自分なりの解消法で
メッセージ待ってます。

      bymisae 

misae日記
疲れとストレスって一緒の時もあるかも・・

疲れがストレスって感じるときもありますよね。

疲れが心地よい時もある・・
それは、達成感のある疲れ・・

だから必ず疲れ≒ストレスとはつながらないわけ・・

私の場合・・口数が少ない時は、疲れてる時かな。。

ストレスがたまると・・イライラするかも
皆さんはどうですか?
2012.05.16

初夏にさわやか・・・冷たい麺類

「風薫る五月」ですね。
  でも、今年はちょっと雨が多い気がします。
   さわやかな青空とそよ風が恋しいですね・・・。
 
そんなさわやかな季節を思いつつ、
 「食」の方もさわやかにいきましょう!
   そろそろ「冷たい麺」が美味しい季節です!
 
皆さんはどんな冷たい麺が好きですか?
 香りピカイチ「もりそば」
  のどごしスッキリ「ざるうどん」
 揚げ玉やワカメ、ワサビで
  さらにさわやかな
   「冷やしそば・うどん」
 一方、中華では流行の「冷やしつけ麺」
  そして定番「冷やし中華」も、
   美味しくなる季節ですね!
 
特に冷やし中華というと、
 いわきでは「マヨネーズ」を
  かけるという人が多いですね!
   酢の酸っぱさがマイルドになり、
    コクが広がって、
  冷やし中華ではなくてはならない
   調味料になっているようです。
 また、他の地方からいわきに
  住むようになって、初めて食した
   「マヨネーズ冷やし中華」に対する
 最初の印象から、
  「この味、ハマりました!」までの
    プロセスなどもお待ちしています。
 
あぁ、番組の最中にお腹が「ぐ~ッ」と
 鳴りそうです・・・。
 
フルフルの鉄コレ
120430 lt zero-01.jpg
前回ブログに引き続き、
 GWに訪れた名古屋「リニア鉄道館」の
  画像をお送りします。
 今回は「実車」の「0系新幹線車両」
            でございます。
(前回は0系の箱に入ったえびせんでした)
 
やはり新幹線のイメージといえば、
 今もなおこの顔ですよね・・・。
  リアルタイムで乗ったことないはずの
   子どもたちにも「0系」という名称が
    定着しているようですね。
 

 

 
2012.05.15

家族だな~と思うとき

ふとしたしぐさ 言葉遣い
こんにちは、Ericoです(^ ^)
ご訪問ありがとうございます。

すっかり初夏、緑も目に鮮やかで
汗ばむほどに暑い日も出てきましたね。
野山には次々花も咲いて、良い季節
みなさん、いかがお過ごしですか?(^-^)

さて、
15日火曜日のラジピタのテーマは
「家族だな~と思うとき」です。

普段の生活で感じることは、少ないかも知れませんが
でも、ふとした瞬間
やっぱり家族なんだな~と感じることってありませんか?

私は、今年のGW
久しぶりに実家に親戚や兄弟家族が集まり
楽しく過ごした中で
そんな事を感じました^^

ふとしたしぐさやクセ
言葉遣いなど
あれ?似ているなと思ったり
嫌なとこ似ちゃったな~と思ったり(^_^;)
我が家のルールに
自然に従っているじぶんとか(笑)
と言う事で

火曜日のテーマは
「家族だな~と思うとき」です。

みなさんからの楽しいメッセージ
お待ちしています。


2012.05.14

ささやかなしあわせ♪

新緑が日に日に濃くなって、もう春というよりは初夏の装いですよね~。
緑色好きの私としては、山を見たり街路樹を見たりするだけで嬉しくなってきます^^

こういうの“小さな幸せ♪”っていうのかな、うふふ。
そんな訳で今日のメッセージテーマは「ささやかなしあわせ♪」にしてみました。

毎日の生活の中で、ほんの小さなことにでも「嬉しいな」「幸せだな」「楽しいな」と思えるって良いことですよね。
心の健康のバロメーターかもしれません。

例えばみなさんはどんなことに“ささやかな幸せ”を感じますか?

目が覚めて外を見たら、すごく晴れていて気持ち良かった。
今朝のお味噌汁の濃さがちょうど良かった。
パンがふわふわに焼けた。
通勤・通学途中の道で、タンポポが満開だった。
片思いの人と目があった。
偶然撮った空の写真、雲の形がハートだった。
(↑私は星形だったことがある!)
コンビニのレジの子が可愛かった。
赤ちゃんを抱っこしたら、赤ちゃんが笑ってくれた。
おニューの靴を買った。
布団を干したら寝る時気持ち良かった。
などなど・・・

「え?そんなことが幸せなの?」って思わないでね^^;
でも“ささやかな幸せ”ってこういうことで十分だと思うのですよ。
そして、こういうことの積み重ねが、大きな心の幸せにつながっていくような気がするんです。

みなさんの周りに実はたくさん転がっている、ささやかなしあわせの話を聞かせて下さいね。
どんなしあわせメッセージが来るか、とっても楽しみにしています!
みんなでちょっとだけニッコリしちゃうような、そんな時間を共有しましょ^^

カフェ.jpg
可愛いでしょー!
デザインカプチーノとか、ラテアートというらしいです。

この日は私、ハワイアンズでMCのお仕事をして、汗もいっぱいかいていて若干お疲れ気味だったのですが・・・
このイラストを見て、そしてカプチーノを飲んだら一気に疲れも吹き飛びました!
しあわせ~♪
2012.05.11

ちょっとズレてるなぁと感じる事

こんにちは~番内です☆

大型連休も過ぎまして
いよいよ初夏の雰囲気が増してきました

この季節、木々の緑がとてもフレッシュで
見ているだけでも目の疲れがとれそうなw

日差しが強いのもちょっと困りますけど
日中の明るさが一段と強まってきて
それだけでも気分が明るくなる気がします

ホント、これ以上気温が上がると
やる気をそがれるようなこともあるんで
この気持ちいい季節を有効に過ごさないとですね

さて、今回のテーマは
「ちょっとズレてるなぁと感じる事」です

自分の考え方とか行動
はたまた服装などに至るまで
こだわりって言えば聞こえはいいんですけど
あれっ!?って感じることが多い人いませんか^^;

そう、私もそんな感じに思うこと多々あります(><)

自分自身の事はもちろん
周りの人の行動とかもろもろ
ちょっとズレてると思うことを
よかったらメッセージにして送って下さい★

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ

2012.05.10

綿シャツ・コットン

綿シャツ何枚持ってますか?
これからの季節に最適なシャツ素材
<コットン>ですよね♪

5月10日は語呂合わせから
「コットン」の日だそうです。

「綿」と言えば
 シャツ・Tシャツ・肌着・ボトム類・タオル類・・・など

肌触りの良いものがたくさんあります。

ぬいぐるみにも綿素材の物があります。

綿の利点・・いっぱいありますよね。


綿シャツ・・何枚ぐらい持ってますか?

今週は、綿シャツについての皆さんからのメッセージ待ってます。

      by misae


  
misae日記
ゴールデンウイーク前半は好天に恵まれお出かけ日和でしたね
   ↓
後半は荒れた天気となりました。
まず、5月3日放送終了後
なんと、高速通行止め・49号線好間から三和まで通行止め

福島に向かったのは翌朝6時10分
高速バスの乗車中の皆さんとドライバーさんとの絆が深まりました。

6日はオフだったので宮城蔵王に向かいました
   ↓
ゴルフボールくらいの大きさの氷が降ってきました・・・

さんざんでした。

しかし5月6日の夜、見た満月は大きくて
とてもきれいで感動しました。宮城蔵王.JPG
2012.05.09

家庭菜園~あなたの家の庭しごと

ゴールデンウィークもあっという間に過ぎ、
 夏休みまで、まとまった休みはお預け・・・。
 
GWは遠いところへ出掛け、
 お財布の状況がとってもキビシイ!
  という人(特に私!?)は、
 普段の休みに何をすればいいのか・・・
  などとお悩みでは?
 
そこでこの際、農産物や花を
 自身の手で育ててみては
  いかがでしょうか!
 
皆さんの家の庭で
 ベランダのプランターで
  はたまた「貸し農園」で
  「プチ自給自足」「プチ地産地消」
    されている方も多いでしょう。
 また、小学校の理科の時間に
  ジャガイモやトウモロコシの
   栽培をして以来やっていないなぁ・・・
    という方も、
「庭しごと」についての
  エピソードや憧れ、
 子どものころ育てた花の栽培の思い出
  などなど、お待ちしています。
 
そうそう「節電の夏」を控えて、
 窓いっぱいに
  アサガオやヘチマ、ゴーヤーなど、
   「つる」が特徴の植物を育てて
 夏の暑さをしのぐ、いわゆる
  「植物カーテン」のような
    取り組みをしている
 「勉強になるなぁ」ということでも
              OKです!
 
 

 


   
フルフルの名古屋みやげ
120502 nagoya-01 blog.jpg
120502 nagoya-02 blog.jpg
4月29・30日と、
 私は名古屋へ行きました。
  先ごろオープンした
  「リニア・鉄道博物館」が、
 私としては今回名古屋行きの
  「必須アイテム」でありました!
 
そのおみやげとして、
 施設内の物販コーナーにて見つけた
  新幹線「0系」のエビチップスです。
 
FMスタッフにふるまったところ、
 中身もさることながら、やはり
  「箱」が予想以上に大好評でした。
 
2012.05.08

私のお母さん

もうすぐ母の日
こんにちは^^Ericoです。
ご訪問ありがとうございます。

GW、大雨が降りましたが
みなさん、被害はありませんでしたか?

国道289号線、田人町では、土砂崩れがあったようですね。
大震災後、特に災害に関してアンテナが張るようになったせいか
注意報、警報をチェックするようになりました。
備えあれば!ですものね。

さて、もうすぐ母の日。
街の中には、母の日ギフトがたくさん見られるようになりました。
今年は、何をあげようか、悩むところですね。
だいたい、定番になっちゃうんですけれど^^

そんな、母の日を控えてのラジピタ火曜日のテーマは
「私のお母さん」です。

あなたのお母さんはどんな人ですか?

怒りっぽいお母さん?
優しいお母さん?
おっちょこちょいだったり
働き者でしっかり者だったり

お母さんとの思い出や楽しいエピソード
今、お母さんへ伝えたい事を
メッセージにしてお送りください。

テーマは「私のお母さん(母親代わりのお祖母ちゃんも可)」

あなたからの楽しいメッセージ
お待ちしています^^

2012.05.07

ジーンズ・デニム

GWも終わり、また日常が戻ってきましたね~。
今日あたりはまだ休みみたいな感じかな?
ちょっとずついつものペースに戻して行きましょうね!

さて今日のメッセージテーマは「ジーンズ・デニム」です。
何やら聞くところによると、今年はカラーデニムが流行っているとか???
そういえば街行くおしゃれな女の子が、カラーデニムを履いているのを目にしました。
うん、可愛い♪

皆さんはジーンズは履きますか?
私はよく履きますね~。
家にいる時は多いです。
普通のブルージーンズとかブラックジーンズとか。
薄手のものは、この時期になるとロールアップして履いたりもします。

みなさんのお気に入りのジーンズはどんなもの?
トップはどんなものを合わせますか?
どのブランドが好きですか?
もしカラージーンズを履くとしたら、何色を履いていみたいですか?

ジーンズ、デニムに関することなら何でもOKですよ~♪
気軽にメッセージで番組に参加してくださいね!
皆さんからのメッセージ、楽しみに待ってます^^

先週のゲスト Kanadeちゃん
KANADE(320).jpg
4月30日(月)、エブリアでの復興ライブを終えてすぐ、このスタジオに駆けつけてくれたKanadeちゃん。

すごく面白くて、話が弾んでしまいました^^
友達になったら楽しいだろうなぁ♪

今回「Pray for ・・・」というカヴァーアルバムを持ってきてくれました。
震災後、FM仙台に寄せられたリクエストの中から“これ!”という10曲を選びカヴァーされたアルバム。

あなたのそばに寄り添うように・・・という気持ちで歌ったそうで、本当に聴きやすいんですよ!
どんな気持ちの時にも隣にいてくれるような音楽です。
ぜひCDを聴いてみてくださいね!


ハナミズキ.jpg
今、平の街中の街路樹・ハナミズキが満開です。
白とピンクの花が、ドライバーや歩道を行く人の目を楽しませてくれています。

桜が満開だったと思ったら、今はこうしてハナミズキに満開が移って、ツツジもきっとあちこちで満開なんだろうなぁ。

お花ってホントに良いですよね^^
花を愛でる、楽しむ心の余裕が今年はようやくできている気がします。
2012.05.04

お弁当エピソード

こんにちは~番内です☆

GWいかがお過ごしでしょうか?

連休を利用して遠くに出掛ける方
のんびり過ごす方などなど
まだまだ楽しみも続いてますかね

自分としては予定通りに
ちょっと過ごせてないなあと…f(。。)

連休が始まる前は
前半で部屋掃除して後半はちょい遠出
とか考えていたんですが
休みは休みで忙しい☆

やっぱり常日頃やれるというか
やっておかなきゃいけないものは
片付けておかないと
休みの時にもできないなあと
しみじみ感じているのでした…

予定通りに連休をこなすのも
ホント難しいですね

それでも、楽しい連休にするよう
いろいろ予定を考えるのでした♪

さて、今回のテーマは
「お弁当エピソード」です

連休中お弁当を持って出掛ける方も
普段からお昼はお弁当という方も
ぜひお弁当のお話で盛り上がりたいと思います

自分としては身近なお弁当とは
買ってくるという印象が強くて
っていう人もきっといますよね

おいしいお弁当屋さん情報もお待ちしてます

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ

2012.05.03

我が家のルール・約束事

3日は「憲法記念日」
ゴールデンウイークはいかがお過ごしですか?

ゴールデンウイークと言っても

 まったく関係ない人
 カレンダー通りのお休みの人
 連休でお休みの人。。

皆さんはいかがですか?

私は4日・6日はお休みですが、なんと4日は
天気が悪いんですね・・・

さて、5月3日は憲法記念日です。

「約束事・ルール」は窮屈な時もあるけど
これがあるから、平和にスムーズに進むものです。

そこで、今週のラジピタ(木)のテーマは
 「我が家のルール・約束事」です。

子供の時に親に言われたルール
大人になってくると忘れがちになりそう

挨拶はしっかりする
約束したことは、しっかり守る
新しいものが午前中に使い始める
約束の時間は守る...

あげればきりがないほど、たくさんあるけど、しっかり継続して守っているものもあれば、中途半端なものもある、、、

皆さんのところはどうですか?

ゴールデンウイークまっただ中
時間があったらラジオ参加してね♪

       by misae

misae日記
4月29日の福島市内の最高気温31度を超しました・・なんと全国一です

「いやー暑い、暑い」
裸で水遊びしている子供たちがうらやましいです。
福島市内は「桜」散り始めています
満開の時期って、ほんと短いですね。

さくら前線も北上中です。

石割さくら.JPG
2012.05.02

季節恒例企画・・・新緑シーズンの五・七・五

ゴールデンウィークです!
 皆さんはどんなふうに過ごしていますか?
 
  ガッツリと連休を満喫している方も、
   暦通りの休みで、前半・後半と、
    それぞれの休みを楽しまれている方も、
 さらには、連休だからこそ「かきいれ時」という方も、
  この期間はさまざまな思いで過ごしている
    ことと思います。
 
 
そんな、暑くも寒くもない、体に優しい季節には、
 ちょいと「句」でも詠んでみませんか?
 
そこで、ラジピタ(水)の「季節恒例企画」
 とまいりましょう!
 
新緑眩しい季節、
 青々とした木々に思いを寄せてみたり、
「ゴールデンウィークなのに仕事だ・・・」
  という悲哀に似た「心の叫び!?」
   などもOK!
 
今回も「言葉遊び感覚」で、
 傑作・力作・・・いやいや、
  あなたの思うがままの五・七・五を
   お送りくださいませ!
 十七文字で収まりきらなければ、
  五・七・五・七・七の「短歌」でも
   かまいません。
 
お気軽な気持ちでお送りください。
 お待ちしています!!
 
 


 
いわきのお花見
120419 matsugaoka park blog.jpg
4月19日。
 満開の松ヶ岡公園で撮影した桜です。
 
昨年は震災で
 桜をゆっくりとめでることが
  できなかった・・・という人にとっては、
 今年の桜は、人々にどれだけの癒しと
  感動を与えてくれたことでしょう!
 
私自身、松ヶ岡公園の桜は
 学生の時以来、実に18年ぶりで、
  甘酸っぱい思い出の詰まった桜です。
 
2012.05.01

お土産

嬉しい、困った、笑ったお土産
こんにちは Ericoです。
ご訪問いただきありがとうございます(^人^)

風も清々しい若葉の季節
いよいよゴールデンウィークに突入ですね。

お休みの方は、どんな風に過ごしていらっしゃるのでしょうか。
お仕事の方は、お疲れ様です。
一緒ですね(^_^)

ゴールデンウィークと言うだけあって
一年の中でも最も気候の良い季節
お天気が良ければ、どこかに出掛けたくなりますよね。
どこかに出掛けたら、やはり目にするのはその土地のお土産
ではないでしょうか?

誰と誰に~と思い浮かべて選んだり
また、訪れた記念に自分へ何かひとつ、とか
ついついお財布の紐も緩くなりがち
今はお財布に紐なんてないですけれど(笑)

そこで、ラジピタ火曜日
5月1日のテーマは
「お土産」です。

いわきで言ったら
さんまのみりん干し、ウニの貝焼き、みよしのじゃんがら、メヒカリ塩チョコなどなど
色々出てきますが
頂いて嬉しかったお土産、贈って喜ばれたお土産
ここの名物、これはおいしいよ!というもの

また、困ったお土産
思わず笑っちゃったお土産など
みなさんのお土産に関するエピソードをお待ちしています。

旅先で、気に入って買ってきたけれど
家で開けてみたらなんだかビミョ~だった。。
と言うお土産の話しも
皆さんからの楽しいメッセージ、お待ちしています(^▽^)/

葉桜
蛭田江里子(お土産).jpg
ゴールデンウィーク前の
四時ダムの公園の桜です。

ほぼ葉桜になっていましたが
中には、これからという桜の木もありました。
桜も、種類が違うと開花時期がずいぶん違いますね。

この日は曇りでしたが
広いダム湖の向こうの山には
霞がかかって、綺麗でした^^