福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR

過去ブログ

ラジピタリティ EVENING

2012.07.31

もしも空を飛べたら

飛んで行きたいところは?
こんにちは~(^ ^)Ericoです。
ここまでのご訪問ありがとうございます。

梅雨が開けて、いよいよ本格的な夏到来。
毎日暑いですね~(>_<)
先日発表された気象庁発表の一ヶ月予報によりますと
向こう一ヶ月は晴れの日が多く、気温も平年並みか高めと、
やはり暑い夏になりそうです。

熱中症には本当に気を付けて
こまめな水分補給と、ミネラル補給
しっかり対策し、この夏を元気に乗り切りましょうね。

さて、7月31日
7月最終日の火曜日のテーマは
「もしも、空を飛べたら」です。

1988年の7月31日、北九州市で第1回パラグライダー選手権が開かれたことから
この日は、パラグライダー記念日なのだそうです。

パラグライダーと言えば、いわきでは
いわきの海岸線をモーターパラグライダーで上空から撮影した
「かもめ視線」http://sky410.com/
の酒井さんが思い浮かびます。

私もあんな風に空を飛んで、
鳥の様に空からの風景を見てみたいと何度思ったことか(^ ^)
空を飛んでみたいと思うこと
誰でも一度くらいはあるのではないでしょうか?

もし、自由自在に空を飛べるとしたら
あなたは、どんなところに行ってみたいですか?
どんな風景を上空から見てみたいですか?
テレビでは見たことのある空撮の映像も
実際に飛んだら、一体どんな気持ちがするのでしょう。

今週は、イメージを膨らませて
みなさんと楽しい時間を共有したいと思います。
テーマは
「もしも、空を飛べたら」です。

みなさんからの楽しいメッセージ
お待ちしていますo(^▽^)o

花火大会
hanabi(.jpg
7月28日(土)、29日(日)
大震災を乗り越え
二年ぶりに“なこそ夏まつり”が行われました。

“なこそ夏まつり”は
「いわきおどり勿来大会」と「なこそ鮫川花火大会」「四時ダムまつり」の三つの祭りを合わせて言いますが

その中で、私は
「第16回なこそ鮫川花火大会」アナウンスと
翌日の「第18回四時ダムまつり」の司会をさせて頂きました^^

写真は、なこそ鮫川花火大会の打ち上げ花火。
夕方の激しい雨と雷が夜に晴れ
素晴らしい花火がなこその空を焦がしました。

大きな花火が開いて、まるで沢山の星が降り注ぐようなその様子が
言葉にならないほどの感動でした。

会場に観に来て下さった皆さん、遠くでご覧になった皆さん
それから、インターネットを通じてご覧になったみなさん、ありがとうございました!
2012.07.30

梅干し好きですか?!

暑い~~~っ!
だって梅雨明けしたしね。
暑いはずです><

皆さん、食欲が落ちたりしていませんか?
ロンドンオリンピックも開幕して、昼夜逆転でTV観戦している人も多いと思いますが・・・
やっぱりしっかり睡眠を取って、食事も取らないとね!

で、食欲が落ちているときなんかに『梅干し』って聞いただけでも、見ただけでも“ごっくん”と唾液が出てきたりしませんか?!
夏バテにも強い味方の梅干しです。
ということで今日のメッセージテーマは『梅干し好きですか?!』にしてみました。

大粒や小粒、カリカリと柔らか果肉、甘いの酸っぱいのしょっぱいの。
梅干しと一口に言っても、いろいろありますよね?
皆さんはどんな梅干しが好きですか?

私は、好きな梅干しと苦手な梅干しがあって・・・
塩がきついのはちょっとニガテ。
というか食べないかなぁ。
食べられなくはないけど。

お弁当のご飯に乗っかってるカリカリ梅も、残す確率80%くらいかも。
あれ?意外と梅干し苦手なのかな?

でも小川の甘梅漬けとか、大好きなんですよ♪
はちみつ梅とかの名前で売られているような、甘めの柔らかい果肉の梅干しなんて大好物!
1粒ウン百円で個別包装されているような梅干しを頂いた日には、テンションも上がっちゃいます^^
美味しいんだもん!

そして梅干しを使った料理もいろいろあると思います。
どんな時に梅干しを使っていますか?
梅肉で和えたり、煮物の隠し味に一緒に煮たり。
美味しいレシピがあったら、ぜひ教えてください♪

美味しい梅干しを食べて、この暑い夏を乗り切りましょ^^
みなさんからの酸っぱーいメッセージとリクエスト、楽しみにお待ちしています。

なめこさんと・・・
写真.JPG
先日東京で「おさわり探偵 なめこ栽培キット」でもおなじみの、なめこさんに会ってきましたー♪
可愛いの^^
ひょこひょこ歩く姿がまた可愛い♪

ただ残念ながら「んふんふ」とは鳴いてくれませんでした><

今度はマサルに会いたいな~。
本当はマサルが一番好きなキャラなのです。
みなさんはなめこ、好きですか~?!
2012.07.27

自由研究

こんにちは~番内です☆

なんだか暑くなりきれてない今年の夏

あっつい日と涼しい日の差が大きすぎて
これはいつも以上に夏バテになりやすい気がします

7月27日は今年の土用の丑の日です
「う」の付くものを食べてスタミナ補給といきますか?

できればウナギを食べたいと思うところですが
みなさんはどちらで召し上がるウナギがオススメでしょうか?

できれば2,000円台まででお教えくださいね(-。-)

そして、スタミナをつけたところで
ロンドンオリンピックの開会式を観るっ☆

日本時間では28日土曜日の午前5時からということです

回を重ねるにつれて度肝を抜かれる演出に
今から期待している方も多いでしょうね

自分としてはロス五輪の宇宙飛行士?が
空を飛ぶ演出が印象に残ってます
(間違ってたらごめんなさい)

きっと今回も想像できないほどの世界が広がりそうだなぁ・・・楽しみですね☆


それはさておき夏休み真っ只中

よく子供の頃は7月中に宿題を仕上げるという
大胆かつ無謀な目標を抱いたものです
(自分の中ではですよ、実践してる子いっぱいいたしw)

そんな宿題の中で苦手だったもの・・・
それは「自由研究」です

自分たちの頃は植物の観察、天体観測、木工工作などが主流でしたが
今の子供たちはいったいどんなテーマがあるのかなと思い調べてみたら・・・

パソコンや携帯電話、中にはDS、PSPなどの携帯ゲームを使ったり

やっぱり時代が違いますね。。。f(^-^;)

そんなわけで今回は「自由研究」がテーマです

そう言えば毎年ららみゅうでも展示される
自由研究の展示会

これもすっごいですよ☆
大人どころかプロ顔負けの作品が目白押し

機会があったら必見です!!

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ

2012.07.26

夏の睡眠

睡眠。。充分にとってますか?
暑い夏の睡眠

対策してますか?

睡眠時間に満足してますか?

今週は「夏の睡眠」をテーマにお伝えします

朝の目覚め。。。

一日のスタートには重要です。
目覚めすっきりだと、仕事や勉強・・・等で効率よく、またスムーズに進みます。

し・か・し
目覚めが悪いと、体調が悪く感じられたり・・妙にすべての事がうまく進まない気がします。

やっぱり睡眠は重要です。

夏の寝苦しさをどんな対策で、解消していますか?

私は、ひんやりシートをシーツの上に置きます。
寝る前に寝室の温度を下げて、その後1時間タイマーにエアコンを設定して休みます。

それでも暑い時は、足枕に氷枕を置いたりします。

福島市内の夏は、かなり暑いです。

 今週も番組に参加してね♪

        藤倉みさえ

misae日記
SL.JPG
東北本線の上下線一往復をSLが試運転しています

28・29の復興イベントのためにです。
偶然、汽笛を聞き 携帯で写真を撮りました。
運転手さんが、タオルを振ってくれました。

うれしくて泣きそうだった(笑)


先週末から福島市内も涼しい日が続いていましたが、月曜日から気温が上がって暑い

あちこちでサマーバーゲン開催中です。
今がお得なのかな?
もう少し待った方がいいかな?

サマーバイキングもいろんなところで開催中
もう2件も行っちゃった。
暑くても食欲は減らないな~
2012.07.25

あなたのおすすめ夏の旅2012

やってきました!いわきのアツイ夏!!
 自称「夏オトコ」の私?!
 (見た感じはインドア系ですが・・・)
   心ウキウキ、真夏をエンジョイ
    してしまいます。(昭和風)
 
あなたは、いよいよ迫ってくる夏休みを
 どのように過ごされますでしょうか?
  今回は、今年の夏のお出掛けについて
   アツく語っていきましょう!
 
地元いわきの海、または山、
 自然を満喫するのもステキです。
 
はたまた、せっかくの長い休みを利用して
 どこか遠い所で出掛ける計画は
  ありませんか?
 
 数々の夏祭りやイベント、
  コンサートなどで東京方面へ
   行かれる方は、やはり外せないのが
 「東京スカイツリー」。
   運良く当日券をゲットして、
    ツリーに昇るのもよし。
 昇らなくても、スカイツリータウンで
  ショッピングや、周辺の下町散策。
   夜は花火大会も良いですね!
 
一方、避暑地で自然を思いっきり
 満喫したいという方は、いわきから近い
  会津高原、那須高原とか・・・。
   遠くへ行くなら、
 北海道富良野のラベンダー畑なども
  ぜひ行ってみたいですね!
 
そんな、今年夏の旅計画を、
 実際には行けないけれど、
  一度は行ってみたいという「妄想旅」
   でもOKです。
 
お便り、お待ちいたしております!
 

 
いわきからのプチ旅行
120719 ishihama.jpg
いわきから国道6号を南へ進むと、
 茨城県の北茨城、高萩を過ぎ、
  日立市に入ります。
 すると「ウミウ」の生息地として有名な
  「鵜の岬」にたどり着きます。
 
7月19日、私が宇都宮へ帰る道中
 立ち寄った「伊師浜海水浴場」です。
  見事な絶景をカメラに収めました。
  
ここには、国民宿舎鵜の岬や、隣接の
 「鵜来来(うらら)の湯十王」
   もあります。
 この夏、
  いわきからのちょっとしたお出かけに
   いかがでしょうか?

2012.07.24

あなた(もしくは身近な人)の良いところ

誰しも魅力はあるものです。
こんにちは、Ericoです(^ ^)
ここまでのご訪問ありがとうございます。

7月も下旬だと言うのに肌寒い日が続いて、何だか体調がおかしくなりそうですが、
みなさん、風邪などひいていませんか?
私は、一度しまった長袖のパジャマを引っ張り出しました(>_<)

あまり猛暑でも困りますが
夏はやはり夏らしく暑くなってなってもらわないと、作物も美味しく育ちませんからね~
もう少し暑くなって欲しいです。
人間って勝手ですね(^_^;)

さて、お待たせしました。
火曜日のテーマは「あなた(もしくは身近な人)の良いところ」です。

私は、普段ブライダルの司会のお仕事をしていて
披露宴では、新郎新婦のプロフィールを紹介することが多いのですが
そんな中で多くの皆さんが悩まれるのが、自身の性格のところです。

履歴書にも必ず書く欄があると思うのですが
短所はすぐに思いつくのに、
長所と言うと、う~ん…となってしまう方が殆どです。
そこには、日本人としての謙虚さもあるのだとは思いますが、
短所だけの人なんて世の中にいませんよね。
みなさん、自分の長所、良いところってどんなところですか?
自分の魅力、長所を知って、いざという時に最大限に活かせれば、
人生きっともっと楽しく過ごせるはず。

今回は、そんなテーマで皆さんと楽しく時間を共有したいと思います。
テーマは
「あなた(もしくは身近な人)の良いところ」です。

あなたからの楽しいメッセージ、お待ちしています( ´ ▽ ` )ノ

2012.07.23

ロンドン五輪、リアルタイムで観たいもの

今週金曜日開幕ですよ!
ついこの間、北京オリンピックだったと思ったのに、あっという間に4年が過ぎて、今週金曜日からはいよいよロンドンオリンピックの開幕です!

月日が経つのって、本当になんて早いんでしょう!!!

でも選手の皆さんはこの4年、血の滲むような練習、努力を重ねてこの日を迎えるんですよね。
となると、応援しない訳にはいきません!
っていうか、喜んで応援しちゃう^^
頑張れ~!
そしてたくさん楽しんできて欲しいです。

そんな訳で今週のメッセージテーマは『ロンドン五輪、リアルタイムで観たいもの』にしてみました。

日本とロンドンの時差は-8時間。
ロンドンで競技が行われている日中から夜というのは、日本では夜~深夜・早朝の時間になるわけです。
これは・・・正直大変!

でもやっぱり競技はリアルタイムで観たいし。
とはいっても翌日の仕事、学校も休めないし。

さて皆さんはどうする?!
頑張って深夜にリアルタイムでTV観戦しますか?
それとも録画しておいて観ますか?
リアルタイムで観戦するとしたら、どの競技ですか?

サッカー、柔道、水泳、陸上、バレー、レスリング、体操、マラソン・・・
挙げだしたらキリがないんですけど^^;

私はやっぱりサッカー観たいなぁ。
ボルトが走るところも観たい!
体操も観たいし・・・。
うぅ~、これは寝不足必至の予感><

みなさんが、どうしてもこれは寝不足覚悟で観たい!と思う競技の話。
応援している競技や選手の話等々、オリンピックにまつわるメッセージ、楽しみにお待ちしています!!

ぜひ聴きたい曲のリクエストも書いてくれたら嬉しいなぁ。
応援ソングのリクエストも大歓迎です!
待ってます!
写真.JPG
子どもたちは夏休みに入りましたね~!
お家では、体力を持て余し気味じゃないですか?

写真は実家の甥っ子と姪っ子。
先週、実家に寄ったときに「どっか連れてって~!たいくつ~!」を連発され・・・
とはいうものの、この日(海の日)の会津の予想最高気温は34度くらいだっけ?!
大人は出掛けたくありません^^;;

それでも仕方なく、近所にザリガニ捕りに行きました^^
虫除けスプレーをふって、帽子を被せて(甥っ子は拒否!)、ペットボトルのお水を持って。

まだまだ自然が豊かに残る実家周辺。
ほんの小1時間ではありましたが、リフレッシュした時間でした。

ちなみに釣果はザリガニ3匹でした!
2012.07.20

“夏菓子”ってことで♪なつかしいお菓子

こんにちは~番内です☆

夏ですね・・・暑いですね><
過ごしてるだけで体力が削られてるなぁ

夏を乗り切る体力づくりも出来るだけやりたいなぁと思っているんですが
暑さと時間の無さに負けない様にしたいです

これからいろいろなイベントもありますし
できるだけ元気に参加したいですもんねp(^-^)q


さて今回のテーマです
「夏菓子ってことでなつかしいお菓子」にしました

ハイ、ダジャレです><
今、小沼さんにダジャレとおやじギャグの
違いについて聞かれましたw

もし明確な答えを知っているという方は
メッセージ待ってます☆

チョイ脱線しましたがなんか夏って
駄菓子屋さんのイメージありませんか?

子どもの頃駄菓子屋で飲んだラムネ
アイスクリーム、かき氷などなど

そんなイメージからこのテーマにしました

懐かしいってことをメインにしたいんで
この際、季節感も関係なしで行きましょ♪

昔美味しかったあの味、お菓子をみんなで
教えっこしましょうよw

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ

2012.07.19

待ち合わせ

待ち合わせ♪
待ち合わせをするとき。。。

早めに行く方ですか?
それとも待たせる方ですか?

何分前に行くタイプ
また、遅れるタイプ?

待ち合わせ・・・相手が遅れたら何分まで待てるほうですか?

私は最高5時間待った事あったけど、今は無理かも。。。

待たせてしまう時は、早めに連絡を入れて最高でも15分かな。。

今週のテーマ
  「待ち合わせ」です。

今週もラジオメッセージお待ちしています。

2012.07.18

思い出の臨海学校、林間学校、夏合宿

いよいよ夏!
 夏休みはどこかへ出かけるご予定は
  ありますでしょうか?
 
そういえば、小学生や中学生のころは、
「臨海学校」「林間学校」がありましたね。
    
ちなみに私の「海水浴デビュー」は、
 小学5年生の臨海学校でした。
  茨城県日立市の河原子海水浴場や、
   その近くの民宿で人生初の集団生活、
    それは新鮮な経験ばかりでした。
 
小学校高学年ともなると、
 クラスに一人は可愛い子がいたもので、
  ちょっと「意識」しだすと、
  「照れ隠し」で意地悪してしまう・・・。
 そんな、夏休みの臨海学校での出来事・・・。
 
はたまた「林間学校」では、
 蝉しぐれの夏の高原で、
  山登りや収穫体験、カブトムシとりや
   スケッチ・・・そして夜には火を囲んでの
    「キャンプファイヤー」
 フォークダンスで、片思いのあのコと
  結局手をつなぐことなく、
   眠れぬ夜を過ごしたっけ・・・。
 帰りのバスではほとんど寝てしまってました・・・。

さらに部活動単位や、大学のサークル
 ともなると「夏合宿」というのも
  ありますよね。
 二十歳になって、辛い合宿での練習の
  打ち上げに開いた「バーベキュー」
   肉や野菜、焼きそばを豪快にさばく
    あのカレが、それは誰よりも
     カッコ良く見えました・・・。
 
などなど、幼少から青春時代の
 「集団生活」での
   エピソード(恋バナがいいかな!)
    お待ちしております!

ナイトinいわき駅 2012夏
120711 iwaki sta..jpg
来年のプロ野球オールスターゲームは、
 福島県内での開催が決まっています。
 
そんななか、いわきに開催を誘致しようと
 今、市内各地ではこのような幟が
  掲げられています。
 
いわき駅ペデストリアンデッキにも、
 この幟がはためいていました。
  水曜夜、そぞろ歩いた駅前で
   撮影しました。
2012.07.17

テンション上がります♪

ウキウキ♪
こんにちは、Ericoです(^ ^)
ここまでの、ご訪問ありがとうございます。

毎日じめじめ、蒸し蒸ししていて
梅雨明けが待ち遠しいこの頃ですが
みなさん、いかがお過ごしですか?
体調を崩したりはしていませんでしょうか

私は、エアコンがニガテで(>_<)
今年さっそく頭痛に襲われたりしたのですが
暑いことや湿度が高いことも、ストレス。
エアコンのドライ機能や除湿機を上手に使って
ストレスを和らげて、なるべく笑顔で過ごしたいですね。

さて、火曜日のテーマですが
ジメジメ、ムシムシを忘れるような番組にしたいなと思いましたので~
テーマは
「テンション上がります!」です(^ ^)

そんなに代り映えのしない日常でも
これがあるとテンション上がります!
なんてものはありませんか?

例えば、差し入れのデザート♪
生クリームがのったぷるんぷるんのプリンがあるとテンション上がります!とか
好きなアーティストからのファンクラブ通信が届くとテンション上がります!とか
あなたのテンション上がるモノやコトについて
教えて下さい( ´ ▽ ` )ノ

あなたからの楽しいメッセージ、お待ちしています。



地域メッセンジャー
2012.7.13.jpg
毎週火曜日
午後5時33分から放送のコーナー
「いわき地域メッセンジャー」の事前収録に
スタジオに来てくれたお二人、
湯本高校3年、生徒会の
舘慎也さん(左)と石川晃樹さん(右)。

まちづくり通信「じょうばん」の取材・編集に当たったお二人は
今月発行になった夏号についてお話ししてくれました。
お二人とも、明るくてしっかりした高校生
ハキハキと受け答えしてくれました(^ ^)
OAは、17日(火)午後5時33分~
お聞き逃しなく!(^-^)/

湯本高校は、昨年の大震災で校舎が被害に遭い
まだ、仮説のプレハブでの授業だそうですが、
暑さに負けずに高校生活をエンジョイして欲しいですね。
2012.07.16

キラキラしてるもの

高校野球福島大会も始まり・・・
イワシ.JPG
三連休の最終日!
皆さんはどんな風に過ごしていますか?!

子どもたちの夏休み直前で、お出掛けはちょっと控え気味の家庭。
思い切ってあちこち出掛けてる家庭。
お盆休みまで間があるので、小旅行に行っているカップルなどなど。
思い思いに楽しんでいるかな^^

私は15日(日)に10年ぶりの大学同窓会に出席。
旧友と語り合ったはずです(笑)

さて今週のメッセージテーマは『キラキラしてるもの』。
学生時代の友達との思い出は、そりゃあキラキラしてました!
一緒に鶴ヶ城でお花見をしたり、バイトをしたり。
ほんのり恋の想い出も、どれもキラキラ輝いていて、私の宝物です。

そして高校野球福島大会!
球児たちの汗、笑顔、そして試合後の涙もキラキラしてますよね。
頑張れ高校球児たち!!!

そしてこれからの夏、日差しはギラギラですが、木漏れ日や水面に映る光はキラキラ。
夜空を見上げれば、夏の大三角やさそり座などの星座がキラキラ。
冷たいグラスの水滴がキラキラ。
ママがへそくりで買ったダイヤモンドがキラキラ(笑)
パパの金のチェーンネックレスがキラキラとか(笑)

キラキラしているものって、意外と身の回りにたくさんありそう!
皆さんの周りの「キラキラしてるもの」について、メッセージを送って下さいね♪
ぜひ聴きたい曲のリクエストも添えて・・・

三連休最終日の夕方、の~んびりリラックスして番組を楽しんでくださいね^^



☆☆☆キラキラ画像☆☆☆
「キラキラした画像無いかな~」とスマホの画像フォルダを探していたら、見つけたのがこんな一枚。
先日、友人と一緒に出掛けたアクアマリンふくしまのイワシくんたち。
水泡とウロコがキラキラ光っていて、とってもきれいでした。
tomato.JPG
先週のオープニングで話をした「ドライトマト」です。

画像の上の方のシメジとトマトは、この時干したもの。
その下が前々日、前日に干したもの・・・が混ざっています。
簡単なのに、本当に美味しいおつまみになるので(しかも栄養価もUP↑)、ぜひ試してみて!

切ったトマトに軽く塩コショウして、ザルやアルミホイルの上に並べるだけ。
ペーパータオルで水分を取ってあげたほうがベター。

ただし、カラッとしたお天気を選んで天日干ししてくださいね。
じゃないと、私のように半日でカビちゃいますから^^;;

2012.07.13

夏だから★冷たい麺

こんにちは~番内です☆

梅雨時期とは言え暑さと湿度から本格的な夏を感じる季節になりました

毎週日曜日、いわきららミュウに行ってますが
そちらもにわかに、いわきの夏を意識しているように
いろいろな夏の催しを期待してるような賑わいが感じられます

昨年、震災の影響で例年通りではなかったいわきの夏を
今年こそは楽しみにしている皆さん、ぜひたくさんの笑顔とともに過ごしてください

そして、いろいろな夏のイベントでお会い出来ることも楽しみにしています♪


さて、今回のテーマですが
「夏だから★冷たい麺」としました

日本の夏を涼しくする冷たい麺と言えば
皆さんは何を思い出しますか?

先日、食卓に出たそうめんがとても美味しくてですね^^;

そうは言っても一番好きな冷たい麺はざるそばだったり

冷たい麺、そば、うどん、そうめん、ひやむぎ、冷麺、冷たいパスタなど
暑い時期に良く食べる冷たい麺の話題を中心に盛り上がりたいなと思います

好き、嫌い、付け合せのオススメもぜひ教えてくださいね

アナタからのメッセージ&リクエストお待ちしてます(^-^)ノシ

2012.07.12

ラジオ

ラジオを聞く時間はいつが多い?
7月12日・・今日は何の日を調べてみたら
「ラジオ本放送開始」の日だそうです。

今週はラジオについてメッセージ待ってます。

ラジオを聴くのは、車を運転中はラジオを聴いてる時が多いかな・・

 運転しながら、いろんな情報が耳から入ってくる

 それから特に聞きたい情報は
*交通情報・天気予報・週末イベント情報・もちろんリアルタイムでのニュース。

 また、それぞれの個性あふれるアナウンサーさんのトークも楽しいよね♪♪
でも、楽しいだけではなく、特に震災の時のラジオから流れる情報
貴重だったし、励みにもなった。。

私も震災以降は携帯ラジオ購入しました。
耳から入ってくる情報と目で見て感じる情報って、自分で感じるとらえ方が変わってくるときありませんか?

ラジオもテレビも両方・・大切。

misae日記
7月6日(金)
 福島市内は曇り空・・しかし蒸し暑い
 今日の予想最高気温30度
 でも、食欲はありすぎ・・いいこと?

 福島市内はあちこちのお店に短冊が飾られている・・明日は七夕♪
2012.07.11

最近、便利だなぁ~と感じたこと

7月というのは、
 私にとって思い入れの深い月です。
  何といっても11日は、
   前回担当の4日より、
    歳を重ねたことになります!
(要するに私の誕生日は7月10日ということです。)
 
まぁそれは置いといて、
 今回は、身の周りにある
 「便利なもの」「便利なこと」
   についてのお話です。
 
最近、ロードサイドにできたショッピングモールは、
 家電製品や日用品、食品がその敷地内で
  ほぼそろい、さらに多くの買い物を持ち帰るのに
   広い駐車場にマイカーを置いて
    運ぶことができる・・・便利ですね。
 
また「最近うちの近所にコンビニができて、
 気がついたら一日3回は行ってるかも・・・」とか、
  
さらに「節電の夏」
 電気を使わず涼しさを感じることができる
  「冷感マット」を使えば、
    寝苦しい夜も安心!
  
などなど、
 「便利だなぁ~」と感じることや、
   「便利グッズ買いました!」などを
     教えて下さい。
 
そうそう、スイッチ一つで
 素敵なトーク&ミュージックが楽しめる
  「ラジオ」も、ある意味便利ですョ!
 
思い出の旅~青森
110106 blog-21.jpg
110105 aomori 485-3000.blog.jpg
去年(2011年)の正月、
 束の間の休暇を利用して青森へ、
  前年12月に新青森までが開業ばかりの
   東北新幹線で行きました。
 
新幹線の停まる新青森駅から列車で一駅、
 青森駅へ行くと、こんな可愛らしい
  ゆるキャラを見つけました。
 旧東北本線「青い森鉄道」の
  「モーリーくん」です。
 
なお下の列車は485系3000番台。
 ホーム後ろにライトアップされている
  「青森ベイブリッジ」も見えます。
2012.07.10

夏だから♪夏なので(汗

暑いからこそ
ラジピタをお聴きのみなさん こんにちは
Ericoです(*^_^*)
ここまでのご訪問ありがとうございます(^人^)

7月も二週目、気温もぐんとあがるようになり
湿度も高いのでジメジメとした日が続いてスッキリしませんね(-_-;)
不快指数が高いと、やる気もそがれます。
家事や仕事の効率も低下しますので、気持ちが曇る前に、湿度を上手~くコントロールして出来るだけ笑顔で過ごせるようにしたいですね(^^)

さて、本格的な夏を前に
この夏の過ごし方や、夏休みの計画を立てている方もいらっしゃるかも知れません。

私は、夏生まれと言うこともあるのか
寒い冬より開放的な夏が好きなので
今年の夏は何をしようかワクワクしています。
今年は、去年と違っていわきもいつもの夏のお祭りが戻ってきましたからね~♪
楽しみです^^

と、言うわけで
火曜日のテーマは「夏だから♪夏なので!」でお送りしたいと思います。

“夏だから~”思い切ってビキニ買っちゃおうかしら~、とか
“夏なので”ビールが美味しい!とか(これはいつもかな?w)
“夏だから”ダイエット!
“夏なので”汗かきは辛いです…などなど

夏を理由に楽しんだり
夏のせいにしちゃったりwしようと思います(笑)
プラスもマイナスもOK

火曜日のテーマは
「夏だから♪、夏なので!」
みなさんからの楽しいメッセージ
お待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ

2012.07.09

100円SHOP

7月も中旬・・・間もなく梅雨も明けて、夏本番かな?!
今年は夏祭りも、ほぼ例年通り行われるところが多くて、今頃は準備の真っ最中!
スタッフの皆さん、連日お疲れ様です^^

そんなイベントの時に便利なのが100円SHOPじゃないですか?
あれやこれやと、ちょっとした道具の調達に100均は使える!と某イベントのスタッフさんから聞きました。

イベントじゃなくても、私たちの生活に100円SHOPは結構重要なファクター?!
キッチングッズにバスグッズ、家の中の整理整頓に便利なグッズがたくさん揃っていますよね~。
食品やカー用品、子供のおもちゃ類や衣類なんかもあるし・・・
最近の100円SHOPは進化がすごい!と思いませんか?

みなさんは100円SHOPは利用しますか?
よく利用する、時々利用する、あんまり利用しない、全然利用しない・・・
さてどれに当てはまる?

私は「時々利用する」です。
先日も、エアコンの室外機を日陰にするために、小さめのすだれを1枚購入。
あとは下駄箱の整理のために、靴を上下に重ねて収納できるグッズを購入。
あ、あと台所の整理用にはS字フックを買ったりね!

みなさんのオススメ100円グッズはありますか?
これ便利だよ!使えるよ!というものがあれば、ぜひぜひ教えてください^^
あのお店は品物が充実してるよとか、本来の使い方とは違う便利な使い方とか。
ダ○ソー、シ○ク、キャ○ドゥ、セ○ア・・・
好きな100円SHOPは?

今週は100円SHOPの話題で盛り上がりましょ!!
ぜひ聴きたい曲のリクエストも添えて、メッセージ送って下さいね♪
お待ちしていまーす!

アクアマリンふくしまへ
ドナウ.JPG
先日、福島市に住む友人が来てくれたので、いわき・ら・ら・ミュウとアクアマリンふくしまに行ってきました。
いわきの観光、王道のコースでしょ?!

「アクアマリンふくしま、初めてなんだ!」とはしゃぐ友人・・・
でも入館したのが16時だったので、「ほら、ここは軽く観ることにして先に進むよ!」とアテンドしつつ。
一番見せたかった海獣コーナーと、えっぐのユーラシアカワウソのコーナーで時間をいっぱい取りました。

ユーラシアカワウソのドナウが可愛かった~♪
チロルが出産していなかったので、ドナウ一匹だけだったのが残念だけど。。。

寝ぼけた(?)ドナウが、水にプカプカ浮かびながら寝ている様子や、流されながらも寝続けている様子に友人と二人「可愛い~!」の連呼、連呼!
(画像はそんなドナウの様子)

めちゃくちゃ癒されて帰ってきました^^

上野動物園でもパンダに赤ちゃんが生まれたけど、アクアマリンふくしまにもカワウソの赤ちゃんが生まれてます!
公開の日が待ち遠しいですね~♪
2012.07.06

野球

こんにちは~番内です☆

今年も後半戦スタートの7月になりました
6月後半までは長袖を着ることも少なくなかったですが
この頃は半袖で過ごすことが多くなってきました

いよいよ本格的な夏到来!!って感じですね☆

夏の醍醐味と言えば、ビールに枝豆とプロ野球中継でしょ♪
な~んて思う人は少なくなってきてるんでしょうか?

今ほど娯楽の多様性がなかった頃の一コマを代表したイメージでしょうけど
それでも、やっぱり夏を感じる風景には間違いないものですね

今月はFMいわきでも「めざせ甲子園2012」や
「プロ野球オールスターゲームをいわき市へ」をお送りしてます

なんだかんだ言っても野球の話題は
みんな興味があったりするんじゃないでしょうか?

プロ野球、メジャーリーグ、高校野球、草野球やテレビ観戦などなどいろいろ
野球が好きな方もあんまり興味がない方も
アナタの思っている野球の話題、思い出で盛り上がりましょう☆

アナタからのメッセージ&リクエストお待ちしてます(^-^)ノシ

2012.07.05

お寿司

7月5日<穴子の日>
7月を迎えました
7月と言えば<夏>のイメージ
夏のイメージと言えば白Tシャツ・・・

さて、7月5日は「穴子の日」なんですって
最近はいつお寿司食べました?

自宅?お寿司屋さん?

お寿司を食べる順番は?

何から先に食べますか?

以前 茨城で頂いた「アナゴ」は大きかったですよ。
ごはんが隠れていて全然見えませんでした。

穴子・・肉厚で食べごたえがあるすしネタ
私は、大好きです。

misae日記
7月になり、うぐいすの鳴き声からセミの鳴き声に変わりました。

先日、セミの鳴き声を聞いて季節の移り変わりが感じられました。

福島市のフルーツライン・・今年は県内・県外からたくさんの皆さんが「さくらんぼ狩り」に来てくれました。

佐藤錦から今は実の大きな「紅秀峰」と言う品種が出ています。

いわきからも来てくれて、ありがとうございました。

さくらんぼ狩りのお手伝いをしていた私はとてもうれしく感激でした。

*写真は佐藤錦です。さくらんぼ24.JPG
2012.07.04

アナログ派?orデジタル派?

7月ですね!
 いよいよ梅雨明けが待たれます。
 
前回テーマ「雨の日の過ごし方」の
 ひとつに「音楽鑑賞」というのも
  素敵な過ごし方かと思いますが、
   その音楽鑑賞はどんな形態で
    聴いていますか?
 
気軽に音楽を楽しむなら、
 やっぱりなじみ深いCDでしょうか?
 
今やこれが主流になっているのか、
 パソコン、スマートフォン、
  携帯音楽プレーヤーなどといった
   「デジタル機器」で
     お聴きなのでしょうか?

 
 はたまた、昔懐かしいレコードで!
  黒い円盤に針を落とし、
   時折パチパチ音を響かせながら
    やわらかな音色に耳を傾ける・・・。
  う~ん「アナログ機器」ならではの
   温かみですね~。
 また、手軽にアナログを楽しめるのは、
  ラジカセでラジオ番組などを録音し、
   あとでゆっくり楽しむ
    「カセットテープ」も、
      何とも懐かしいですね。
 
オーディオ機器だけではありません。
 お手持ちの時計はいかがでしょうか?
  長針・短針・秒針を合わせて
   パッと見「何時かわかる」
    アナログ時計派でしょうか?
 それとも、数字をはっきり表示して
  今が何時何分何秒かがすぐわかる
   デジタル時計派でしょうか?
 
そして、あなたの性格なども、
 「アナログ」「デジタル」で
   分けるとしたら、
    どちらでしょうか。
 
ハード・ソフト問わず、アナログかデジタルか、
 おたより、お待ちしております。
 
そうそう、メールはデジタル、
 ハガキはアナログということになりますかね・・・。 

   
フルフルの鉄グッズ
120704 e657towel-01.jpg
120704 e657towel-02.jpg
今年3月、
 常磐線には新型の特急車両「E657系」が
  デビューしました。
   もう乗りましたか?
 そんな私はまだ乗っていないのですが、
  今回はこのデビューを記念して、
   ハンドタオルを頂戴いたしました。
    ありがとうございます。
 
正面からの顔もハンサムですね・・・。
 そして、一日も早い常磐線の
  全線復旧を願い
   「がんばっぺ!いわき」の文字も
     入っています。
2012.07.03

アイス♪Ice cream

夏休みは一日一個と決められていました。
ラジピタをお聴きのみなさん
こんにちは^^Ericoです。
ここまでのご訪問ありがとうございます。

いよいよ7月に突入しましたね。
7月は、誕生月なので、私はなんとなく嬉しくなるのですが、みなさんはいかがでしょうか?

これからは、梅雨が明けて暑くなってくる時期
そうすると、益々美味しく感じられるものと言ったら、冷たい麺、スイカ、そしてアイス!ではないでしょうか

そこで、火曜日のテーマは
「アイス♪」です。

アイスと言うと英語では氷を指しますが
ここでは、日本で一般的にアイスと呼ばれる
アイスクリーム、アイスキャンディー
またソフトクリームやジェラートなどなど
冷たくて、美味しいデザートについてで参りましょう^^

アイスは、どんな時に食べたくなりますか?
どんなシチュエーションで食べたいですか?
また、アイスにまつわる思い出や
美味しい食べ方
簡単手作りアイスのレシピなどなどありましたら
ぜひお寄せください^^

今週は「アイス」をテーマに
みなさんからの楽しいメッセージ
お待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ

2012.07.02

おっちょこちょい

7月に入りましたね!
今年も後半戦のスタートですよ~♪
先週のメッセージテーマ(テーマブログ)では無いですけど、前半戦の反省を踏まえつつ、意義のある後半戦にしていきたいですよね^^

とはいうものの、100%上手くいくこともなかなか難しくて、ミスもあるのが人というもの。。。
意外と私もおっちょこちょいで、よく失敗しています。

今週のメッセージテーマが、その『おっちょこちょい』なわけです。

みなさんのオッチョコチョイなネタ、教えてください!
そして、オッチョコチョイは私だけじゃないということを・・・教えて欲しい(笑)

いろんなおっちょこちょいネタがありますよね?
ね????
何か思い出してみて下さい!
ほら、あるでしょ?

例えば、シャンプーが無くなりそうだから買いに行って、よく確かめないでリンスを買ってきちゃったとか。
夕飯はカレーにするからと、カレールーを買いに行って、他もいろいろ買い物したら肝心のルーを買い忘れたとか。
駐車場に停めた自分の車の、ドアを開けたら開かなくて焦ったら、違う人の車だったとか。

えぇ、全部私の実話ですけど、何か?!(笑)

意外なおっちょこちょいなエピソード、リクエストを添えてぜひ送って下さいね♪
放送では私のおっちょこネタも、もっと披露しようかなと思っています^^;
皆さんからのメッセージも楽しみにお待ちしています!

空を見上げて・・・
sora.JPG
おっちょこちょいな失敗で、意外と落ち込むこともあって・・・。
たいていはすぐに立ち直るんですが^^;
たまに、ひきずっちゃうこともあったり。

そんな時、空を見上げます。
芸術的な空だったり、いつもの普通の空だったり、青空が見えないこともあるけれど、必ずまた青空の日がやってきて。

いや、単純にきれーだな~って、ぼやーっと見ているのが好きなんですけどね♪

画像は6月28日(木)の夕方近くの東南の空。
きれいでした^^