福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR

過去ブログ

ラジピタリティ EVENING

2012.08.31

コワ~い話

こんにちは~番内です☆

最近何だか寝不足気味です><

なんてったってこの暑さ。。。寝苦しいったらありません

暑さもそうですがほんの少し窓を開けてただけで
掛け布団が湿っぽくなってすんごい不快だしw

そんなワケで最近ちょっと寝る前に怪談話のサイトを見て
ちょっとだけ不思議な話とか、リアルにゾッとする話とか
いろいろ読んでから寝ていますが・・・怖くて眠れない><

基本ビビりなワタクシ、TVをタイマー設定してつけっぱで寝てますが
ちょっと音が大きくなっただけですぐ目を覚ましてしまいます

というワケで寝不足なんですwまぁ基本的には怖い話、キライじゃないですw

で、今回は「コワ~い話w」がテーマです

8月最後の日に、過ぎゆく夏をちょっとだけ涼しくなれるぐらいの
ソフトな怪談がいいなぁ…w

あと、聴いた人に災いがある系の話はナシにして下さいねw

以上、迷信と思ってもリアルに気にする番内からのお願いです(^-^;)

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ

2012.08.30

笑顔の素敵な人

ハッピーサンシャインデー♪
8月30日は語呂合わせから
「ハッピーサンシャインデー」
太陽のような明るい笑顔の人・・の日なんですって・・・

自然な笑顔が素敵な人を見ると、見とれてしまいます。

こちらまで笑顔になりますよね。

笑顔と言うか、ほほえみ美人てうらやましいなぁ~♪って思います。。。。

芸能人であげるとすれば、

 上戸彩さんも素敵
 プロゴルファーの石川遼さん

 吉永小百合さんも素敵だと思います。

たまに鏡に向かって練習するけど、なかなか難しい。

今週のテーマ

 「笑顔の素敵な人」
憧れの素敵な笑顔、身近な人、芸能人、誰でもOKです。

今週もメッセージお待ちしています。

     bymisae


         
misae日記
iwaki2.JPG
35度以上の猛暑日・・・
福島市内、あと何日続くんだろう?

今日も暑い、昨日も暑かった、明日も暑そう・・・・

*写真は10月にスパリゾートハワイアンズラピータで開かれる
 「婚活ブートキャンプ」のお知らせに来て頂きました。
ミエルさんは講師を担当するそうです。iwaki.JPG
2012.08.29

ありがとう2012夏~今年の夏の五、七、五

暑い暑いという夏も、
 もうすぐ過ぎようとしています。
  皆さん、今年の夏は
   どんな思い出を残しましたか?
 
いわきでは、
 多くの夏祭りが2年ぶりに開かれ、
  「がんばっぺ!いわき」の名の下
    復興に向けてアツいドラマが
     市内各地で繰り広げられ
              ましたね。
 私も、学生時代以来の
  いわきの夏祭りにほんの少し
   かかわらせて頂きました。
  あの平七夕のステージ司会と
   いわきおどり当日の番組担当は、
    本当に楽しい夏の思い出です。
 
そんなあなたの夏の思い出を、
 ラジピタ(水)の不定期・季節恒例企画
  「五、七、五」に託して下さい。
 
 今年は特別アツかった!ということ、
  特に、祭りで出会ったあのひと・・・
   との思い出も、
 どこか遠くに出掛けて、
  思いっきり楽しんだ思い出も、
   名残惜しい夏の終わりに
    風流な句を詠んでみませんか?
 
季語のある俳句でも、
 風刺を込めた川柳でも、
  また、これから訪れる季節への
   目標のような標語でもOK!
 さらに、五、七、五では
  収まらないという方は、
   五、七、五、七、七の短歌でも
    もちろん構いません。
 
皆さんからの力作、
 お待ちいたしております!!
 
そこで一句・・・
「笹の葉を 見るより君の あで姿」 
  (あくまでも一般的な感想です!?)
 
新幹線カッコいい!!
120822 shinkansen blog-01.JPG
120822 shinkansen blog-02.JPG
22日(水)の番組をご見学にいらした
 リスナーの「鉄道のある風景」様より
  お写真を頂戴いたしました。
   いつもありがとうございます。
            その一部より。
 
 上左:秋田新幹線E3系+東北新幹線E5系
 上右:山形新幹線E3系
+東北新幹線E4系「Max」
 
 下左:今年6月に開業30周年を迎えた
    「懐かしの200系」ラッピング車両
 下右:最新鋭E5系「はやぶさ」
2012.08.28

夏の疲れどうしています?

疲れをとるには~
こんにちは^^
ここまでのご訪問ありがとうございます。

処署も過ぎて
暦の上では、暑さが和らいでも良い頃なのですが、まだまだ、続く厳しい残暑。
みなさん、いかがお過ごしですか?

私は、先日なんとなーくだるいような…と言う時期があり
これは積極的に解消しないと!と思って
サプリメントを買いました。

普段から、お肌や健康のために足りないビタミン類をサプリで補うことはあったのですが
今回は、疲れの対策と日焼けのアフターケアもしようと
いつものビタミンB群とビタミンC
プラス鉄分も入ったものを買ってみました。

飲んでみたら、これが結構良くて
だるさが解消され、判断力も上がった気が^^
栄養って、バランス良くとるのが本当に大事なんですね。

と言う事で、火曜日のテーマは
「夏の疲れどうしています?」です。

暑さや日焼けで疲れてしまった体やお肌。
疲れているな~と思った時に
あなたは、どんなふうに対処していますか?

積極的に体を動かして、モリモリ食べてと言うタイプと
大人しく休んで、ゆっくり調子を整えるタイプとに分かれるかもしれませんが
あなたはどちらのタイプですか?^^

テーマは
「夏の疲れどうしています?」です。
疲れたな~と思った時にすることや
食べるものなどをぜひ教えてください^^

あなたからの楽しいメッセージ
お待ちしていますヾ(*^∇^*)

2012.08.27

この夏、やり残してること!

8月も残り5日・・・
あっ!という間というか、えっ?!と思っている間に8月も最後の週になっちゃいましたね。

子どもたちの夏休みも終わり、でも高校生は今週いっぱいかな?
残暑は厳しいとはいっても、やっぱり夏も終わりだなぁと感じます。

でもでも!!!
この夏にやり残していることってありませんか?!
私はいっぱいある気がします。

花火をしてない。
海とかプールとか、水に入っていない・・・水着になってない。
(↑これは別にならなくても良いんだけど^^;)
かき氷食べてない!
冷やし中華作ってないし、食べてない!
大きいスイカも食べてない。(小っちゃいものはちょこっと食べた)
キャンプもバーベキューもしてない。

なんかこうして書き出してみると、私この夏は何してたんだろう(笑)
それなりに満喫したはずなんだけどなぁ^^;

みなさんはこの夏、どんなやり残したことがありますか?
これからでも間に合うこと、間に合いそうなことは?

残暑は嫌だけど、せっかく夏の名残があるわけだから、まだ間に合うことはやりたいですよねー♪
そんなやり残したこと、でもやりたいことをテーマにして、みんなで盛り上がりましょう^^
みなさんからのメッセージ、リクエストを楽しみに待っています!!!

実家近くの風景
写真[1].JPG
3週間ほど前の風景になりますが、私の実家から車で5分ほど移動したところの景色を載せてみました。

稲が青々としてきれいでしょ?!
遠くに見えているのは雄国山。
磐梯山は雲にかすんで見えないのが残念。
お天気が良いと見えるんですよ♪

あと1ヶ月もすれば、この緑が黄金色に変わって、おいしいお米が穫れる・・・
楽しみですよね~^^
さんまの塩焼きと一緒に食べたいなぁ。
2012.08.24

実は、こんな事してました

こんにちは~番内です☆

8月もいよいよ終盤に差し掛かってきました

やはり夏休み期間のほとんどが8月なので
さまざまな夏を彩る催しがありました

この夏もMCやサテライトなどいろいろ
いつものOA以外にもやらせてもらいました☆

いろいろな場所でお会いすることができたみなさん
あらためまして、お越し頂いて本当にありがとうございました

なにか一つでもこの夏の思い出になってくだされば嬉しいです♪

まだまだ暑さは続くと思いますが
これからも負けずに楽しく過ごして行きましょう☆


さて、今回のテーマは
「実は、こんな事してました」です

子どもの頃の習い事、部活動などで、以前はやっていたこと
ずっと続けている方ももちろん多いでしょうが
なかなか継続し続けるって難しいですよね

そういや、こんな事してたな~っていう思い出話や
時間があればもう一度始めてみたいものの話、
実は、覚えてないんだけどもの心つく前にこんなことしてたらしいとかw

運動を始め、勉強、団体活動などどんなお話でもOKですよ♪

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ

2012.08.23

ペット飼ってますか?飼いたいですか?

残暑お見舞い申し上げます。
暑い日が続いています。

 最近、朝 明るくなるのがゆっくりになった気がします。
また、暗くなるのが早くなった気がします

季節がそろそろ移り変わる時期が来てるんでしょうか?

7月23日~8月23日
ヨーロッパでは、この期間ドッグデイズ(犬の日)って言われているそうです
この時期は猛暑が続き、人も家畜も体力が弱まり病気になりやすい時期
と言うことだそうです。

いろいろ調べてみるとペットの歴史って古いみたい。。
日常の生活の中で、自分にとって身近な存在はワンちゃんかな
近すぎず、程よい距離が保てるのは、猫ちゃんかな・・
他には、ミニウサギやハムスター、小鳥、熱帯魚、いろんなペット飼ってる人、いますよね。

私は、ワンコと一緒に生活しています。
言葉はわからなくても、目で通じる気がします。
大切な家族、大切な存在です。

震災以降、飼い主さんと離れてしまった動物たちの姿を見ると、悲しくなります。

ペットいますか?
飼いたいって思った事ありますか?

今週もメッセージ待ってますね♪♪

     by misae


   


misae日記
cyoko.jpg
福島市内、連日35度以上の猛暑日が続いていますが今日(18日土曜日)33度です。
これって、暑いけど 久々に「ほっ」としています。

ところで、猛暑はお彼岸まで続くのでしょうか?
30度ぐらいにしてもらえませんかね(笑)

我が家の愛犬 チョコも暑いのは大の苦手見たい
夕方は散歩も拒否してます。

「一人で行けば・・・」なんて顔してます。
2012.08.22

夏休みの宿題! 人生の宿題?

長かったような短かったような夏休み・・・。
 8月も後半になると、
  何だかあっという間に過ぎてしまった
   ような、そんな名残惜しい
    気がします。
 
 今年の夏休みは、大人も子どもも、
  思う存分楽しめたでしょうか?
   私も今年は平七夕やいわきおどりで
    いわきのアツイ夏を
   存分に満喫させていただきました。
 
そんな楽しかった余韻に包まれつつ、
 待っているのが「宿題」ですよね!
  とりわけ学校に通っている
   良い子のみんなにとっては、
 「夏休み初めに終わらせた!」計画的な
   ほうでしょうか?
 それとも「残り一週間で何としても
  片付けるぞ!」のほうでしょうか?
 
いずれにせよ、アツイ夏の
 思い出のひとつになる宿題について、
  いま学校ではどんな宿題が
   出されているのか・・・?や、
 学校時代こんなユニークな宿題が
  あった!
 また、あなたが提出した自由研究の
  内容など、覚えていたら
   教えて下さい。
 
さらには、学校のみならず、
 あなたの職場や生活、ひいては
  人生における宿題はありますか?
 
「早く身を固めること」も宿題でしょう。
「入ったばかりの職場で、
  覚えなければならないことばかり!」
   というのも、宿題かもしれません。
 
皆さんが考える「宿題」について、
 メッセージ、お待ちいたします!
 
夏のドライブ
120816 nakaminato.jpg
いわきから宇都宮へ帰る途中、
 真夏の海沿いをドライブしたくなり、
  一路国道6号を南下。
 途中、日立市内で国道245号に入り、
  ちょっとひと休み・・・。
   その場所は、
 茨城県ひたちなか市の
  那珂湊であります。
 
いわきからの帰りに足を伸ばすスポットの
 ひとつとしてよく立ち寄ります。
  さすがにこの日はお盆休みも重なり、
 たくさんの人出で賑わっていました。
 
撮影後、やはりここは名物「回転寿司」に
 舌鼓を打つのでありました・・・。
2012.08.21

ふくしま!と言えば

「ふくしま」と言って思い浮かぶのは?
こんにちは(^ ^)
ここまでのご訪問ありがとうございます。

残暑が厳しいですね~(>_<)
それでも、朝晩は涼しく感じられるようになり
一時期ほどの寝苦しさはなくなりましたが
まだまだ昼間は、熱中症に注意が必要です。
油断や過信はしないようにしましょうね。

さて、火曜日ですが
8月21日(火)は、福島県民の日です。

県民の日、と言ってもお休みになる訳でもないので、特に意識することはあまりないかも知れませんが
県立美術館はじめ、公共施設の無料開放や割引のサービスがあるようです。
県外のレジャー施設でも割引があるようですので
機会があったら、ぜひ、利用しみたいですよね。

そんな福島県民の日に放送の
ラジピタ火曜日のテーマは
「ふくしま、と言えば~?」です。

ふくしま(県)と言って、思い浮かぶのは何でしょうか?
今の季節だと 桃、梨、などのフルーツかな~(^ ^)?
猪苗代湖、会津磐梯山、鶴ヶ城を浮かべる方もいらっしゃるでしょうね
また、震災以来、=原発と言う方もいらっしゃるでしょう。
それも事実、あると思います。

でも、福島県には本来魅力がいっぱい。
とても広いし、気候も違う、名産、特産品もたくさんありますよね(^ ^)

火曜日は、あなたが「ふくしま、と言えば」でイメージするもの
思い浮かぶものを教えて下さい(^ ^)

火曜日のテーマは
「ふくしま、と言えば~」です。

あなたからの楽しいメッセージ、お待ちしています(^▽^)/

2012.08.20

蚊取り線香

「蚊の日」にちなみまして・・・
8月ももう20日・・・。
後半戦突入ですね~。
夏休みも終わりですよ?!
子どもたち、宿題は終わってるかな???

それにしても何なんでしょうか、この暑さったら!
8月の前半、朝晩が涼しい時期がありましたよね。
もう秋なんだなぁ・・・と思ったのもつかの間、また猛暑の日々。
寝苦しいったらありません><

そして寝苦しいと言えば、電気を消した後に聞こえてくる蚊の「ぷ~~~~ん」という音。
寝苦しいを通り越して、寝られないっ!
そこでメッセージテーマを『蚊取り線香』にしてみました。

あの緑色の渦巻きになった蚊取り線香。
夏の匂い、郷愁を誘いませんか?
自然素材だけを使った、茶色っぽい蚊取り線香もありますよね^^
昔愛用していました。

線香・・・ではないけれど、電気式のベ○プのような虫除けを使っているご家庭もありますよね?
我が家にもあります。
しかも黒い豚さんの形の物が!

蚊取り線香といえば、蚊やり。
蚊やりといえば豚さん!
そんなところから、電気の物も豚のモチーフなのかも^^

皆さんのご家庭では、どんな蚊対策を行っていますか?
蚊取り線香に限らず、電気式のアレの話や蚊帳の話でも結構です。
いろいろな形の蚊やり(通称蚊取りブタ)のエピソードでも!!
蚊取り線香にまつわるメッセージなら、もう何でもOK♪
思いつかなきゃ、渦巻きの話でもキン○ョーの話でも(笑)

自由な発想でメッセージを書いて、番組に参加してみて下さいね~。
楽しみに待っています!

コスプレ(笑)
写真.JPG
15日(水)の午後、ポレポレいわきで上映中の映画『BRAVE HEARTS 海猿』のキャンペーンで、海上保安庁のマスコット「うみまる」くんが来場していました。
「一緒に記念撮影!」というイベントで・・・えへへ^^;;
私もずうずうしく一緒に撮影してもらっちゃいました~。
しかもコスプレして(笑)

海保のスタッフさんが「着ますか?」というので、「はいっ!」と喜んで袖を通し、前ファスナーを上げニコニコしていたら、
「おぉ~、子供用なのに(着れた!)・・・」とボソッと。
喜んで良いのか、悲しんで良いのか^^;

でもどうですか?似合う?
「戦隊モノみたい」と言われましたが(笑)
それにしても、うみまるくんに負けず劣らずタレ目ですね。
2012.08.17

夏の後半戦 “これ、やらなくちゃ”

こんにちは~番内です☆

お盆休みはいかがお過ごしですか?
もう終わりましたって人もまだ続いてますって人も
夏らしい暑さの中、楽しい事、久しぶりの出会いとか
いろいろ有意義に過ごせてますでしょうか?

まぁ自分としては仕事自体は休みではなかったんですが
久しぶりの友人と会ったり、市内でもあまり出かけない場所に行ったりと
なんだか夏休み気分満喫できた気がしますね☆

そういう意味では時間の有効利用はうまく言ったんじゃないかなと(^-^)

どこか遠くに出かけなくてもいろいろリフレッシュできる
過ごし方に気づけたのは何となく得した気分になりました♪


さて、お盆期間も過ぎ、まだまだ暑い日は続いてますが
そろそろ夏も後半になってきたと感じるところ

夏休みも大詰めのこの時期
過ぎ去る夏を前に、溜まっている宿題の嵐…

でもきっと今からやれば夏休み終了前には片付くはず…と思いつつ
なかなか手をつけられず遊びまわっていたような><

自分の学生のころはいつもこうだった気がします

そして、今もこの時期にはやっぱりいろいろやりたかった事も
半分くらいしかできずに秋に変わってしまったり…

みなさんにもそんなことのひとつやふたつありますか?

というわけで今回のテーマは
「夏の後半戦 これ、やらなくちゃ」です

今からでもまだ夏は満喫できるんじゃと思う反面
休み明けののんびりムードから切り替えようと思う方も
よかったらメッセージお待ちしてますね☆

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ


2012.08.16

「一番」

ナンバーワンよりオンリーワン? 
残暑、お見舞い申し上げます。
立秋が過ぎ、暦の上では「秋の気配が・・」
でも、まだまだ暑い日が続いています。

さて、オリンピックも盛り上がり、おかげで早起き生活が身につき健康的な生活ができた・・・って方もいたと思います。

今週のテーマ
  「一番」
 オリンピックの話題もよし・
 早起きして、一番得したこと
 一番感動した、オリンピックの種目
 夏が季節の中で一番好きな理由
 一番好きな食べ物
 一番好きな人

 あなたの「一番」を教えてください。

私の一番・・♪
 一番好きなことが仕事にすることができる幸せ
 家族は一番大好き、一番大事
 最近は家族の中で私が一番早起きかな♪

 お盆で、いわき帰省中、ラジオ聴いて懐かしく感じた方

 メッセージお待ちしています。

misae日記
福島七夕.JPG
今年の七夕祭りは、感慨深いものがありました。
*写真は福島七夕まつりです。
2012.08.15

昔の友達・・・クラス会、同窓会

お盆ですね・・・。
 いわきに生まれ育ち
  今ほかの地域で暮らしていて、
   久しぶりにふるさといわきの地へ
    帰ってこられて方、
     おかえりなさい!
 
 逆に、今はいわきで暮らし、
  幼き頃から慣れ親しんでいる
   ふるさとへ帰っている方も
    いらっしゃるでしょう。
     お気をつけて。
 
生まれも育ちも、今もいわきという人も、
 みんながホッとするふるさとへ
  迎えてさしあげましょう。
 
そんな、ふるさとに帰ると
 小さい頃いっしょに遊んだ仲間に
  会うのも、楽しみの一つですよね。
 この時期を利用して、
  大規模に同窓会やクラス会、
   小規模に4~5人のプチ同窓会を
    開いているかもしれません。
 
今回は、皆さんが参加したことのある
 同窓会・クラス会のエピソードなど
  お聞かせください!
 
『あの頃「ホの字」だったあのコも、
  もう3人のお母さんかぁ・・・。』
 
『クラス一のスポーツマンのカレ、
  この前の同窓会で見たら・・・(略)』
 
時が経って、あの頃言えなかった
「好きでした・・・」の話なども良いですね!
 
こんな話も・・・
『あいつ、小さい頃モヤシのように
  色白で痩せていて、声も小さく
   おとなしい奴だったのに、
  今じゃ体系がだいぶ広がったな!!』
        ・・・あ、私のことでした。
 

   
    
平七夕&いわきおどり
120806 taira-tanabata blog.jpg
120808 iwakiodori blog.jpg
8月6~8日は平七夕、
 そして8日はいわきおどり。
  今回は私個人的に曜日の配列が良く、
 七夕ではステージ司会を、
  水曜の番組はいわきおどりと重なり、
   とても有意義ないわきライフと
    なりました。
 両会場では多くのリスナーの皆様とも
  お話させていただき、
   本当に楽しいひと時でした。
その恩返しは、
 今後ともより良い番組を提供すること
           でございます・・・。

  
2012.08.14

夏休みの想い出

キラキラした夏休み
こんにちは、Ericoです。
ここまでのご訪問ありがとうございます^^

いわきの熱い暑いお祭りの時期が過ぎて、
お盆ですね~。
立秋が過ぎたら風に秋の気配が感じられるようになって
涼しくなりましたが、みなさん、いかがお過ごしですか?

お盆休みで帰省中の方もいらっしゃるでしょうね^^
久しぶりに会う、家族や親戚とのひととき
ゆったりとした時間を過ごして
ぜひ良い思い出を作ってくださいね。

さて、ラジピタ火曜日のテーマです。
テーマは「夏休みの想い出」

子供たちにとっては、残り少なくなってきました夏休み
そろそろ後回しにした宿題が気になってくる頃ですが
大人になっても夏休みの想い出はキラキラしているものですよね。

海やプール、家族旅行やキャンプ
テーマパークも実はこの夏の時期が一番来場者が多いそうです。
夏休み楽しかった想い出はなんですか?

そして、楽しい思い出もありますが、宿題もありました。
夏休みの宿題は、先にやってしまう方でしたか?
それとも後回しにする方でしたか?
日記や工作、絵画や読書感想文、自由研究などなど
後回しにしたら大変なものもありました。

もしかしたら、今、まさに小さい頃の自分と同じだな~と思いながら
お子さんを叱っていると言う方もいらっしゃるかも知れませんね(*^m^*)

色んな想い出の詰まった夏休み
テーマは
「夏休みの想い出」です。
ぜひ、あなたの
夏休みの想い出を聞かせてください。

楽しいメッセージお待ちしています(*^_^*)

私の好きな展示
アクアマリンふくしまの展示.jpg
先日、アクアマリンに行ってきました^^

目的は、ユーラシアカワウソの赤ちゃんを見ることだったのですが

その前に
私が好きな展示がここ
“ふくしまの川と沿岸”を再現したゾーンです。

ここには、ウグイやタナゴ
今では少なくなったゲンゴロウやタガメもいますが
私が気に入っているのは、それを支える森の環境が再現されているところです^^
どこにでもあるような、何気ない風景かも知れませんが、それが保たれてこその生態系なのですよね。2012カワウソベビー.jpg
そして、カワウソベビー♪
かーわいい(^.^)

昼間は殆ど寝ているそうですが
一瞬起きてこちらを向いた時
カメラ目線をゲットしました!

ユーラシアカワウソの赤ちゃんは3匹
ママのチロルと一緒に一般公開されています^^
2012.08.13

今年のお盆の過ごし方

お盆ですね。。。
8月も中旬。
朝晩はひんやりした風が吹くようになって、夕方にはヒグラシの鳴き声も聞こえてきて・・・
海水浴期間も終了し、季節は晩夏という感じ。

そしてお盆に入りましたね。
ちょっと物悲しいような感じもある夏のこの時期です。
でも子供たちは逆にますますパワーアップ中?!
去年とは違って、真っ黒に日焼けした子どもたちも見られて、なんだか嬉しくなっちゃいます^^

さぁ、今週のメッセージテーマは『今年のお盆の過ごし方』です。
今年のお盆はみなさん、どんな風に過ごしていますか?

都会へ出ている子どもたちが戻って来ていたり、親戚が一堂に集まったりして、食卓を囲んだり、夜は花火をしたり♪
家族でどこかへお出掛けの方もいるでしょうね?!
どこに行きますか~?
羨ましいなぁ^^

お仕事の皆さんもいますよね。
みんながお休みの時に、お仕事・・・ありがとうございます!
感謝♪
そんな私も曜日通りの毎日なんですけど(笑)
これもまた楽しいので良し!
仕事を楽しみたいと思います^^

皆さんの今年のお盆の過ごし方。
どんなものか、ぜひ聞かせてくださいね。
ぜひ聴きたい曲のリクエストを添えて。
みなさんからのメッセージ、楽しみに待っています。

いわきの夏・・・
花火.JPG
七夕.JPG
8月4日(土)はいわき花火大会へ。
そして6日(月)は平七夕へ。

今年は私、夏祭りを満喫しています♪

それにしてもスマホで花火の写真を撮るのって難しい!
10日(金)のおはいわで、携帯電話やスマホで上手に花火を撮るコツについて話したのですが・・・
なぜもっと早く調べておかなかったんだろう^^;
知っていたらもっと上手に撮れたのに!!

七夕飾りは昼は撮りやすい!
でも夜の方がきれいかな。
来年はもっとたくさん写真を撮りたいなぁ、なんて思いました。
2012.08.10

夏音♪

こんにちは~番内です☆

暦の上では秋が立ちましたが
暑さはかな~り本気モードですね~><

何もしてないのに汗だけが噴き出してくる
これでスリムにならない自分ていったい!?とか思います^-^;

さて、夏休みってワケでもないんですが
先週群馬県にプチ旅行に出かけてきました

群馬って言えば最高気温でけっこう地名が出る
あっつい場所ってイメージがありまして
ちょっと心して行ってみましたけど
山の方はなかなか涼しい感じでのんびりしてきました

出掛けるって決めてから突貫スケジュールだったんですが
やっぱり時間を作ってでも出かけるって時には必要ですかね♪


さて、今回のテーマは「夏音♪」です

蝉の鳴き声、風鈴の音色、打ち上げ花火の豪快な音
その他、蚊の飛ぶ音なんてちょっとイヤなものもあります

こんな夏の音にスポットをあてて盛り上がりたいなと^^

まぁ今挙げたのはけっこう定番の音ですが
アナタにとっての夏音、ぜひメッセージに書いて
送って下さいね

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ


2012.08.09

スポーツ。。する方?見る方?

8月9日って「野球の日」なんだって♪
毎日が暑すぎで、外でのスポーツは中々大変です。
高校野球もプレイする方も応援する方も関係者の方も大変ですよね。。

皆さんはスポーツはする方ですか?
応援する側ですか?

スポーツによっても違いますよね(笑)
夏のオリンピックはもちろん
 力の限り応援します。
 毎日、日本選手の活躍が報道されて、感動の日々です。

4年に一度・・・・
これってホント大変ですよね
4年間もの期間、集中して準備して当日に合わせてくる・・・
やっぱり・・すごい。

スポーツで現在も続けているのは、趣味と健康を兼ねて「スキー」

最近は、スポーツマシンを使った運動したいので、ジムにも行きたいと思うのですが
毎日30度を超える暑さだと、行動範囲が狭くなります。

自分的には、アクティブな方だと思うのですが。。♪

今週もメッセージ楽しみにしてます

       by misae




 
misae日記
8月に入り、各地で夏祭りが目白押し
いわきも毎日、夏のイベントが開催されてます
昨年、中止されていたイベントが今年は再開されていたりで、これは暑いからこそ楽しめるイベントですよね♪

先週、勿来海水浴場を通りました
夏休み中と言うこともあり、平日でも楽しんでいる人たちで賑わっていました。
そこで私、駐車料金1000円払い、海まで行ってきました。
やっぱり、一人で砂浜を歩くだけ、、寂しいな。。。実感

 *写真は北茨城の子供たち
  私の仲間です。

 男の子はプロ野球の選手になりたいって子が多いです。

8月3・4日は福島市では、わらじ祭りが開催されます。
日本一の大わらじ
 わらじと書いてある浴衣を着てのわらじ踊りも風情がって素敵です。
また、ポップな感じで踊る
ダンシングソーダナイトも幅広い年齢の方が参加して、大盛り上がりです。北茨城.jpg
2012.08.08

今、踊ってます。昔、踊ってました。

8月7日は「立秋」ですが、
 まだまだ暑い季節ですよね。
  そんな中でアツいといえば、
   そう「夏祭り」。
 
全国各地、とりわけ東北の夏祭りは
 アツいのが特徴ですが、
  いわき市平でも、8月6日~8日は
   「平七夕」があり、さらに
 8日は「いわきおどり中央大会」です。
 
何とこの番組をお送りする8日夕方は、
 ちょうどその真っ最中で、
  私もスタジオのガラス越しに踊りを
   眺めながらの放送となります。
 嬉しいような恥ずかしいような気分で
  番組を進めてまいりましょう。
 
当日、ラジオをお聴きの方でちょうど
 踊りの真っ只中にいる方も、
  踊りを終えてくつろいでいる方も、
 さらには仕事や遠隔地で
  いわきおどりに参加できない方は、
 せめて音声だけでも、その雰囲気を
  味わいつつ、
   昔踊った思い出の踊り
   (盆踊りからディスコまで・・・)の
 エピソードをお待ちしております。
 
番組内で起こるかもしれない
 「プチサプライズ」にも
   ちょっとだけご期待ください。
(私自身も踊ってるかもしれません?!)
 
夏はプールです
120719 iwakipool-01 blog.JPG
120719 iwakipool-02.JPG
今年は勿来海水浴場が海開きしましたが、
 プールも、アツい夏おすすめの
  スポットですよね。
 
早速私も、平上荒川の
 いわき市民プールへ
  足を運んでみました。
 
 特に日中の暑い時間帯には
  とても涼しいひとときです。
 
泳いで痩せてくれればいいのですが・・・。
 
 
2012.08.07

一度は行ってみたい、お祭り

お祭りシーズン!
こんにちは^^Ericoです。
ここまでのご訪問ありがとうございます。

暑い暑い夏ですね~
今年は、全国的に熱中症で救急搬送される方が多いようです。
みなさん熱中症対策していますか?

私は、本当に暑い時には、
冷蔵庫で冷やしたタオルを首に巻いたり、水シャワーを浴びたりしています。
足湯ならぬ足水??も効果的です。
日本には、昔からそう言った涼のとり方があったな~と思って
足湯バケツは夏も大活躍しています^^

さて、8月も2週目
7月下旬からいわきもお祭りのシーズンに突入。
二年ぶりに開催される各地のお祭りは
皆さんが心待ちにしていたことが良く分かる賑わいをみせています。
そして、今週は、平七夕といわきおどりがいわき駅前で開催されますね。

そこで、今週のテーマは
「一度は行ってみたいお祭り」です。

東北の3大祭り
青森ねぶた 秋田竿灯まつり 仙台七夕 はじめ
福島県になると
相馬野馬追い(正確には神事) 福島わらじまつり 郡山うねめ祭り などなど沢山のお祭りがありますが
全国になると、本当~に多くのお祭りがありますよね^^

そんな中で、一度は観ておきたい、行ってみたいお祭り、ありませんか?

お祭りには、その土地その土地の風土や
歴史がありますよね。
そして、それを支える人の思いやドラマを感じられるものでもあります。
実際に観ると、TVでは分からない空気を感じることが出来たりしますよね。

火曜日のテーマは
あなたが「一度は行ってみたいお祭り」です。
みなさんからの楽しいメッセージお待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ わっしょい!

思い出の写真
erico1.jpg
こちらは、数年前に
生まれてはじめて“相馬野馬追い”を見に行った時のもの

騎馬武者と
erico2.jpg
神旗争奪戦の“御神旗”が騎馬の群れの中央に落ちて行くところ

間近で見た野馬追いは
想像以上に迫力があり
終始大興奮していたのを覚えています。

大震災でこの祭りに関わる多くの人も馬も犠牲になりましたが
今年、除染した会場で開催されたことは
誇りに思います。
2012.08.06

インターネット!

8月6日は「World Wide Webの日」!
今週のメッセージテーマは『インターネット!』

8月6日は「World Wide Webの日」・・・URLのところによく見る「http://www」のアレです。

みなさんはインターネット、どのくらい利用していますか?
何年位前から利用するようになりましたか?
どんな目的で使うことが多いですか?

こうしてテーマブログを更新、掲載できるのもインターネットがあるからこそ!
パソコンを通してサイマルラジオで番組を聴いて頂けるのも、インターネットの環境があるからこそ。

私の場合・・・
フリートークで話をするネタを拾ったり、資料を探したりということも、今はほとんどインターネットでやっています。
プライベートでは、お料理のレシピを探したり、ネットショッピングをしたり、ホテルやチケットの予約などにも使います。
お気に入りのブロガーさんのブログを観たりするのも、毎日の楽しみです♪

というかね、私一時、自宅にテレビが無かった頃がありまして^^;
テレビが無くても、インターネットがあればニュースの動画も観られるし、少し前の物なら無料でドラマや映画も観られるし、あまり不自由しなかったなぁ。
そのくらい、私にとってインターネットは欠かせないものです。

皆さんはいかがですか?
皆さんの生活とインターネットについて、ぜひメッセージで聞かせて下さいね!
聴きたい曲のリクエストもぜひぜひお寄せください♪
楽しみに待っています。


日焼け対策
帽子.JPG
日焼け.JPG
7月29日(日)は「いわきオールジャンルモーターフェスin三崎公園」に行ってきました。
お仕事です!

当日は厳しい暑さが予想されたので、日焼け対策もバッチリ!
新しく買った帽子。
可愛いでしょ?!

そして日焼け止めのクリームもしっかり塗って、会場では度々スプレータイプの日焼け止めも塗って・・・。

でも三崎公園に照りつける太陽は強力でした><
日焼け止めを塗っても塗っても、大量の汗で流れ落ちてしまったんですね。

帽子の影にならなかった肩のあたりが、ご覧のように見事な日焼け!
こうなるともう、軽いヤケドです(T_T)
3日くらいは痛くて仕方が無くて、今は痒くて仕方が無いです(苦笑)

みなさんももうしばらくの間、日焼け対策もしっかりなさってくださいね!
2012.08.03

プール

こんにちは~番内です☆

週末ごとに市内各地で色々な夏の催しが開催されてます

夏の催しと言えば花火がつきものですよね

音とともに一瞬の輝きが夜空を彩る日本の芸術

今週末はいよいよ小名浜でいわき花火大会が開催します

昨年は震災の影響で間近で見ることができなかったので
今年はぜひ会場まで出かけてご覧になってください☆

花火と言えば見上げる物ですが
東京スカイツリーから見る花火は下に見えるんですってね
テレビで見て不思議な感じでした
それはそれで凄そうなw


そんな夏の風物詩がいろいろメッセージテーマになってます
ってことで今週のテーマは「プール」です

市内のプールも開設されて
この暑い夏に冷たい水遊びを楽しむ方も多いでしょうか?

そういや最近プールってあんまり行ってないかと思ったら
けっこうスポーツ施設のプールを利用してました

夏のプールの想い出話ももちろんお待ちしてます

涼しい話題で暑い夏を乗り切れればと思いますんで
アナタからのメッセージ&リクエストお待ちしてます(^-^)ノシ


2012.08.02

メダル

8月12日は金銀メダルの日♪
今週のテーマは「メダル」です。
オリンピック期間中は寝不足なんて言ってられません。

日本を背負っての戦い、相手との戦い、自分自身との戦い・・・

一生懸命応援することが自分のできること・・なんて自分なりに考えて、毎日応援しています。

日本を代表して。。
そして、メダルを目標に。。

メンタル面での強さ
半端じゃない・・・って思います。

今週のテーマ
  「メダル」
あなた自身へのメダル
周りの人へのメダル・・

  どんなメダルになりますか?

私は、家族へは「ありがとう」のピンクメダル
仕事仲間は、お世話になっていますの「グリーンのメダル
オリンピック代表の選手には全員
日本の代表になってくれて
ありがとう・頑張っての白いメダルかな・・
 (あくまでも私個人のメダルですが)

今週も番組に参加してね。。。misae
   

  
misae日記
なまはげ.JPG
35度以上・・・酷暑
福島市内は連日、酷暑が続いています。
洗濯物は、1時間で渇きますが、干すだけでも汗だく。

愛犬チョコも温度の違いを学習して、クーラーのきいてる部屋から出ません。

秋になったら全員に暑さに負けずに頑張ったメダルかな(笑)

暑気払いとサマーバイキングでまたまた太った・・・残念

PS、写真は男鹿半島に行くところの「なまはげ」さんです。
2012.08.01

思い出の夏のたべもの、のみもの

夏真っ盛り!
 皆さんは夏バテしていませんか?
  いよいよ夏本番の8月です。
 
 子どもたちにとっては夏休み真っ只中で
  家にいる時間が長い分、
   親御さんにとっては
 「早く夏休み終わってくれないかな・・・」
   などとお思いかもしれませんね。
 
そんな夏休み、
 幼い頃はどんな食べ物、飲み物が
  印象的でしたか?
 
 駄菓子屋さんで売っている
  ビン入りオレンジジュースやコーラ、
   ラムネは定番ですね。
 アイスの種類ひとつにしても、
  バーアイスでもかき氷タイプのもの
   いちごジャムが入っているもの
    シンプルなバニラ味、バナナ味、
     ソーダ味などなど、
  数えたらキリがないですよね。
 
思いっきり外で遊んだあと家に帰ると、
 キンキンに冷えたスイカと
  香ばしい麦茶が待っていた・・・。
 
また、アツい夏こそ辛いカレーを食べる!
 という方も多いでしょう。
 
思い出に残る夏の味・・・。
 皆さんからの心温まるメッセージ、
  お待ちしております。
 

 
  
   
夏祭り近し!
oriontanabata2011 blog.jpg
いよいよ夏祭りの季節です。
 いわき市内でも数々の夏祭りが
  行われますが、
今年は私もいわきで夏を楽しんじゃおう!
            と思います。
 
特に「平七夕」良い雰囲気ですよね・・・。
 さらに8月8日(水)は
  「いわき踊り中央大会」もあって、
 水曜日のいわき入りが待ち遠しい!
  せめて開催前に、ちょっとだけ
   雰囲気を味わいましょう。
 
 ただしこれは去年8月のもの、
  しかも宇都宮のアーケード街
   「オリオン通り」の
     七夕飾りでございます・・・。
 
今年は平が楽しみです!(なぜ?)
 
古川佳治プチ情報:8月6日(月)7日(火)の午後5時から8時に平一町目のワシントンホテル前の公園で行われる「平一町目ゆかた祭り」の司会に抜擢されました。
相棒は、小沼寿恵ちゃんです。
皆さん、是非、遊びに来て下さい!!