福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR

過去ブログ

ラジピタリティ EVENING

2012.09.28

もう一度見たいと思うこと

こんにちは~番内です☆

扉を開けたら夏の部屋から秋の部屋に…
それぐらい急に変わっちゃいましたねぇ

まぁ暑さが和らいだのはありがたいですけど
あまりにも急すぎて趣が感じづらい気もしませんか?

ほんと、ここ数年過ごしやすい季節、春と秋が
期間的に短くなっているような、とてももったいないですね

それでも、本格的な充実の秋が来ました☆
食べて、出かけて、楽しんでをじっくりと満喫しましょうか♪


さて、今回のテーマは
「もう一度見たいと思うこと」です

これまでに見た忘れられない風景など
もう一度見てみたいと思うものって色々ありませんか?

例えば、私だったらもう一度天の川を見てみたいですね

中学生の頃に一度だけ岩手で見たことがあるんですけど
その頃とはまた違う感動がありそうな気がしますし☆

自然の景色はもちろん、忘れられないスポーツの名勝負や
コンサート、ライブに行ってみた感動などなど
もう一度見たいものでメッセージをお寄せ下さい

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ


2012.09.27

免許!

免許・・何の免許持ってますか?
1917年9月27日
日本の女性として初めて自動車の運転免許を取得した日。。。なんですって

今週のテーマは免許がテーマです。
何の免許持ってますか?
これからとりたい免許ありますか?

私が持っている免許と言えば
 自動車普通免許
 着物着付け教授免許(これは資格?)
 
 資格は。。。
 社会人一年生の時、会社でのお正月行事があったため、着付け・お花・お茶は必ず習わされた。
当時はお金もかかるし、仕事終えてからの習いものは大変で、面倒と思っていたけど
今は良かったとすごく思う

今からだと大変だと思うし。。
でも、これからも興味のあるものは、資格・免許取得したいと思います。

皆さんは?

中型バイクも免許ほしいし
免許と言うかパソコンが自由自在になれるように資格もほしいなぁ~♪

と言うことで今週もメッセージ待ってます。


   
misae日記
こすもすDSC_0111.JPG
最高気温が中通りと浜通りが逆になりました
この時期が季節の変わり目なんですよね。
先週までの福島市内30度を超えていましたが、今週のスタート月曜日は福島の最高気温なんと・・・・20度を下回りました。

びっくり。。でも週の真ん中あたりから気温が上がりそうですよ。

今週の一枚
福島の秋の風景です。
コスモス畑を見つけちゃいました♪♪
2012.09.26

食欲の秋~B級グルメ編~

秋といえば、
 食べ物がいっそう美味しくなる季節。
  まさに「食欲の秋」ですよね!
 
「ダイエットは明日から!」の名の下、
  今日だけは、思いっきりグルメに
   舌鼓を打つのも、
    たまには良いかもしれませんね。
 
肉厚でジューシーな
 「高級サーロインステーキ」
この季節の「和」の真髄!
 絶品の香りと舌触りは高級感ならではの
 「松茸づくし」
口に入れた瞬間、
 あのとろける味わい
 「高級にぎり寿司」などなどと、
 美味しいものをたくさん頂きたい!
  と思いますが、その前に自分の
 「お財布」と相談しなければ・・・。
  (切実な問題だったりします・・・。)
 
そこで、私の財布にもやさしい!?
 「B級グルメ」はいかがでしょうか!
 
値段はB級でも、味はA級!
 これからの季節は、
  コンビニでも売れ筋の「おでん」
 
 各地の秋まつりでも屋台で大人気!
   懐かしいソースが香る「やきそば」
 
 会社や学校の帰り道、 
  商店街に立ち寄ると、あの香ばしさに
   つい欲しくなる「やきとり」
 
その他「お好み焼き」や「餃子」
 などなど、あなたが食べてみたい
  ご当地自慢のB級グルメなどに
   焦点を当ててお送りします。
 
番組中に「グ~ッ」と聞こえてきたら、
 それは私のおなかの音!
  かも知れません?!
 
秋のプチドライヴ
DSC_0094.JPG
DSC_0090.JPG
先日、
「道の駅よつくら港」が
  再オープンしました。
 
震災を乗り越え、
 再び人々が集い、
  またドライバーの疲れを癒したり、
   おいしい物に舌鼓を打ったりできる
    憩いのスペース・・・。
 
私も、海岸沿いをドライブがてら、
 ちょっと立ち寄り、
  初秋の心地良い海風に吹かれました。
 
2012.09.25

お月見

月を見て思うこと
こんにちは^^
ここまでのご訪問ありがとうございます。

暑さ寒さも彼岸までと言いますが
やはりお彼岸を境に涼しくなってきたようです。
これから本格的な秋がやって来そうですね。

さて、今度の日曜9月30日は、中秋の名月、
お月見です^^
お月見の風習はもとは中国から来たものだそうですが
美しい月をゆっくり見上げる風習があるというのは良いものだな~といつも思います。

私は小さいころ、お月見の夜は
お月様へのお供えを飾った縁側で
月が出るのを待った思い出があります。

最近のお家では縁側も少なくなったでしょうし、一人暮らしの方などはお飾りするのも難しいかも知れませんが
スーパーなどにもススキが置かれていたりしますので、
ススキや萩の花を飾って
美しいものを見る時間というものは大切にしたいですよね(*^-^*)

と、いうことでテーマは
「お月見」です。
あなたのお月見の思い出、月を見てどんなことを思うのか
メッセージにしてお送りください^^

あなたからの楽しいメッセージお待ちしていますヾ(*^▽^*)ノ

2012.09.24

何曜日が好き?!

今日は月曜日ですよ!
毎週あっという間に月曜日がやってきます。

OLをしていた頃、月曜日はちょっと憂鬱でお疲れ気味・・・なことが多かったんですけど、ラジピタを担当するようになって月曜日はリラックス、楽しい曜日になりました~♪
なので私は月曜日が好き。
始まりの日って感じのところも好きな理由の一つです。

では皆さんは何曜日が好きですか?
週末に入る金曜日の夜。
明日も休める土曜日。
みんなとお休みが合う(合いやすい)日曜日。

サービス業のみなさんは、定休日の月曜日、火曜日、水曜日?
木曜日は何かなぁ。
今はちょっと思いつかないけど、木曜日が好きな人もきっといますよね?

給食が麺類の曜日が好きとか、そういうのもあるかも(笑)
好きなテレビ番組のある曜日とか。
何かの情報がインターネットで更新される曜日だったり。

みなさんが好きな曜日について、そしてその理由を教えてくださいね!
メッセージ、リクエストを楽しみに待っています。

2012.09.21

日本語って難しいな~と思う事

こんにちは~番内です☆

日付はあっという間に過ぎますが
この暑さだけはいつまでも居座ってますねぇ・・・><
本当に寒い季節は来るんだろうかと不思議に思うほどです

この暑さが季節感を感じさせてくれない以上
市内各地で行われる秋のイベントなどから
移ろいを拾っていくしかないでしょう♪

な~んて、ただ楽しみたいだけなんですけどね^^


さて、今回のテーマは
「日本語って難しいなぁ~と思う事」です

例えば、嬉しさを伝えるにもたくさんの表現があったり
ホント日本語って難しいと感じることが多いですよね

言葉を切るところが違うと全然違う意味になっちゃったりね

仕事柄、伝えるって事にけっこう敏感に
なろうとは思ってますが難しいものは難しい!!

だからこそいろいろ勉強になることも多かったり
面白変換などでクスッと笑っちゃうこともあるんですよね

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ

2012.09.20

天気が気になるとき

9月20日「空の日」なんですって♪
空が高く感じられる季節になりましたね♪
まだまだ日中は暑いですが、朝晩ずいぶん涼しく過ごしやすくなりました。

朝、涼しく・明るくなるのが遅いと寝坊しそうです(笑)

テーマ「天気が気になるとき」
 最近は週間予報の福島の最高気温が気になります。

まだ、30度を上回る真夏日が福島市内続いています。

秋・・・・
 遠足・運動会・芋煮会など秋の行事が今年は予定通り行われるところが多いようです。
昨年は中止されていた、秋のイベント

外で行われるイベントは、天気が気になります。

週末遠出を予定している人も、お天気は気になりますよね。

「晴れ女・晴れ男」「雨女・雨男」って言われる人もいますよね

さて、どちらですか?

今年は、雨が少なく、高温・少雨と言われています。

今週もメッセージ待ってます。


           by misae

misae日記
DSC_0110budou.JPG
連休も暑かったですね
週間予報を見ると、どうやら週末ぐらいから暑さが落ち着きそうです。。ね。

連休に土湯の道の駅に行ってきました
駐車場は満車状態
風が強かったですが、景色は秋です
ススキがたくさん風に揺れてました
トンボも見られました。



*写真は福島産の秋の味覚
美味しい果物です。
ももは「ゆうぞら」です。DSC_0109momo.JPG
2012.09.19

食欲の秋~くだもの・スウィーツ編~

「暑さ寒さも彼岸まで」とは言いますが、
  今年はとりわけ厳しい残暑で、
   日中は真夏のような暑さです。
 そんな9月19日は「彼岸の入り」です。
  お彼岸が過ぎると、
   ぐっと秋らしくなって
    ゆくのでしょうか・・・。
 
涼しくなると、そう!
 食欲が増してきますね!!
  今回は、特に果物やスウィーツに
 的を絞ってお話しを聞かせて下さい。
 
果物で秋を感じるのは、
 やはり「梨」でしょう!
  「幸水」「豊水」などの種類は
    有名なところですよね。
  食後のデザートに
   ほど良く冷やした
    あのみずみずしい梨には、
     「秋っていいなぁ~」
       なんて思うことでしょう!
 
また「桃」や「柿」なら、
 あなたはどちらがお好きですか?
  シャキッとした歯ごたえの
   「カリカリ派」でしょうか?
  はたまた豊潤で甘みたっぷりの
   「しっとり派」でしょうか?

「ぶどう」であれば、
  大きな粒で食べ応えある「巨峰」や
   プチプチ感が魅力の
    「デラウェア」
  甘酸っぱく色もみずみずしい
   「マスカット」も良いですね!
 
一方、スウィーツも魅力満点です!
 コンビニへ行くとつい手にとってしまう
  「シュークリーム」「エクレア」
            などをはじめ、
 定番の「いちごショートケーキ」や、
  この時期といえば「モンブラン」
   そして、カップタイプのものなら
    「杏仁豆腐」「プリン」なども
      食べたくなりますよね!
 
スウィーツは、
 何も女子だけのものではない!
  今や「スウィーツ男子」もいるほど!
 
そんな今回は、あなたの好きな
 果物やスウィーツにまつわるお話しを
  お待ちいたしております。
 

 
フルフルの鉄コレ!
20120828 tobunikko253.jpg
久しぶりに鉄道コレクションです。
 前回ブログでは栃木県奥日光の
  晩夏模様を紹介しましたが、
 そのアクセス駅である東武日光駅で、
  紅葉を思わせる
   色鮮やかな車両と出会いました。
 
JR新宿と東武日光を直通する
 ダイレクトアクセス特急「日光号」
 ちなみに以前は「成田エクスプレス」
  首都圏と成田空港を結ぶ
   空港アクセス特急として
    活躍していた車両です。
2012.09.18

好きな食べ方、食べ合わせ

これが美味しいんです♪
こんにちは^^
ここまでのご訪問ありがとうございます。

9月半ばを過ぎてもこの厳しい残暑><;堪えますね~
ですが、夜には虫の声がずいぶん大きく聞こえるようになり、秋は少しずつ、本当に少しずつですがやってきているんだなと感じます。
先日、今年初めてブドウ(県内産)をいただきましたが、甘くてとってもおいしかったです^^♪

さて
お待たせしました。火曜日のテーマです。
テーマは
「好きな食べ方・食べ合わせ」です。

人それぞれ好みがあり、同じ食べ物でも食べ方やトッピングにこだわりを持っている方もいらっしゃいますよね。

私は、納豆には長ネギが最高だと思っているのですが、
生卵を入れる方や七味をかける方もいらっしゃいます。
また、カレーに生卵をかけたり、ご飯にバター醤油なんて組み合わせも聞いたことがあります。
一見エッ!?と思うような組み合わせもやってみたら以外においしくてハマってしまったとかありませんか?

また、この食べ物にはこれ!というような、お気に入りの食べ合わせなどがあったらぜひ教えてください。
ちなみに、私は、どら焼きを食べる時の飲み物は牛乳が一番だと思っています^^

火曜日のテーマは
「好きな食べ方・食べ合わせ」です^^
みなさんからの楽しいメッセージ、
お待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ

2012.09.17

あなたのおじいちゃん、おばあちゃん

敬老の日ですからね。。。
敬老の日の祝日です!
みなさん、おじいちゃん孝行、おばあちゃん孝行してますか?!

ということでメッセージテーマは『あなたのおじいちゃん、おばあちゃん』です。

皆さんのおじいちゃん、おばあちゃんはどんな人ですか?
見た目は?
性格は?
一緒に住んでる?別々に住んでる?
何歳くらいかなぁ。
何が好きですか?
どんな思い出がありますか?
あ、そうそう、どういう呼び方をしていますか?

うちの場合、祖父は早くに亡くなりました。
私が3歳くらいかな。
着物を着ていたこと、よく散歩に行ったことを覚えています。
とっても優しいじいちゃんでした^^

祖母は5年程前に亡くなりました。
とても活発に活動する人で、民謡→ゲートボールと大きい趣味があって、そのほかにもいろいろ手仕事していたなぁと思います。
料理はものすごく斬新な味付けが多かったんですけど(笑)、里芋の山椒味噌和えは絶品でした。
もう一度食べたいなぁって、今でも思い出します。

みなさんのおじいちゃん、おばあちゃんはどんな人ですか?
ぜひメッセージで教えてくださいね。
楽しみに待っています!!
駅伝大会
写真.JPG
第60回いわき市中学校体育大会の駅伝競走大会が、13日(木)に21世紀の森公園で行われました!
いやー、暑い暑い・・・
でもその中を中学生達は、タスキに思いを乗せて走り続けました!
感動しないわけがありませんよね。
そして「頑張れ!」と口に出ないわけがありません。

画像は1位でゴールテープを切る直前の湯本一中の選手!
駅伝初優勝でした。

花の谷はコスモスが満開で、空は青くて、中学生達の汗がまぶしくて!
すごく良い時間を味合わせて貰えました^^
2012.09.14

子どもの頃流行ったモノ

こんにちは~番内です☆

9月も中頃になりますが、いまだに
セミの鳴き声がけたたましく響いてますね

まだ夏の色が残っている中、季節の移り変わりを感じるのは
少しづつ秋の味覚を召し上がる機会も増えてきたってところでしょうか?

秋と言えば“~の秋”って言葉がよく使われますが
今年は少し“運動の秋”にしていきたいなぁと思っています

気にはなっていたんですがここ最近ぶったるんだお腹に
さらに拍車がかかってしまっているようで><

まぁいつもながら三日坊主が後を耐えないワタクシではありますが
願わくば年末ぐらいにはちょっとはへこませられるよう頑張ります☆

また番組の企画とかでダイエットできないかと本気で考えたりしてねw


さて、今回のテーマですが
「子どもの頃流行ったモノ」です

自分の頃(アラサー世代)と言えば
遊びで言えばファミコン、キン消し、ビックリマンシール、ミニ四駆などなど

動物で言えばエリマキトカゲやウーパールーパーとかですかね

各世代の流行ったモノなんかも紹介しつつお送りしていければいいなぁと

アナタの子どもの頃に流行ったものについても盛り上がっていければと思います♪

アナタからのメッセージ&リクエストお待ちしてます(^-^)ノシ


2012.09.13

運動していますか?

朝晩ずいぶん涼しくなりました。
朝、早い時間にウオーキング・ランニングする姿が以前より
見られるようになって来ました♪♪

早朝にワンちゃんの散歩の光景も見られます。
同じ時間だと顔見知りになり、わん友も増えてきました。

運動に最適な季節到来・・・皆さん運動してますか?

私、最近始めたことがあります。
ホントに始めたばかりです(2日目)

朝、6時半からNHKのラジオ体操を始めました。

ラジオ体操第2は、まだ難しいです。

これで、ナイスなスタイルになれるでしょうか?

    bymisae

 
   
misae日記
8日(土)福島市内は最高気温32度の予想通り、やっぱり暑いです。

残暑厳しいです。

天気予報では来週あたりから、暑さが落ち着くとの事

  ほ・ん・と????

福島市内のフルーツラインでは、夕空と言う品種の桃が最盛期を迎えています。

甘みも最高です。

*学習
 先週頂いたメッセージの内容からうれしいコメントがありました。

「これから秋へと季節が移り変わっていきます
 番組の中で選曲する曲も楽しみです。。」

ありがとうございました。
あらためて選曲の大切さが感じられました。
 常に新鮮さも大切だと感じました。

本当にリスナーの皆さんの一言一言、とても勉強になります。

来週もよろしくお願いいたします。

   藤倉みさえ
2012.09.12

秋の行楽シーズンに向けて・・・この秋行きたい旅

夏の思い出が遠くへかすみつつある
 この季節ですが、
  いかがお過ごしでしょうか?
 
 暑すぎて、この夏は思うように
  なかなか遠出ができなかった・・・
   という方もいらっしゃるでしょう。
 
夏休みは、家や近所で過ごしたという方、
 いよいよ週末の9月15日(土)から
  17日(月・祝)は「三連休」ですョ!
 
真夏は暑すぎて思うように行けなかった
 都内の大手百貨店や、
  首都圏方面のショッピングモール、
   アウトレットなどで
 「お買い物ツアー」を計画されている
   という方もいらっしゃるでしょう。
 日中はまだ暑くても、
  秋冬モノの先取り!ということで、
   お気に入りの
    ファッションアイテムを
     揃えに出かけるも良し!
 
また、せっかく東京へ行くのなら、
 今年5月にできた東京スカイツリーも
  この時期行ってみたいですね。
 これから空気が澄んでくる季節、
  展望台から関東平野を一望し、
   その先の北東方向を見たら、
    ひょっとしていわきも見える??
  夕焼けから漆黒に移るとき、
   無数のダイヤモンドを散りばめた
    まさに「百万ドルの夜景」が
     楽しめるでしょう・・・。
 
一方、福島県内の高原をドライブ!
 真っ白に色づく「蕎麦の花」を横目に、
  猪苗代湖畔でひと休み・・・。
 美味しい蕎麦や揚げ饅頭に、
  運転されない方は「地ビール」に
   舌鼓!というのも良い旅ですね。
 
 あるいは、会津地方へ行くのなら、
  いわきから磐越東線~磐越西線の
   列車旅も良いでしょう!
 途中、会津若松駅などで駅弁を購入し、
  列車内でいただく・・・流れ行く車窓が
   駅弁の美味しさをさらにアップ
    させてくれそうです。
 
そんな「行楽の秋」幕開けの旅計画を、
 (行けないので妄想の旅という方も可)
   お待ちしております!!
 

     
   
秋にも行きたいスポット
DSC_0066.JPG
DSC_0072.JPG
夏の終わり・・・
 栃木県の奥日光は、
  すでに高原の風がそよいでいました。
 
 まだ緑豊かですが、
  これから色づくシーズン、
   一年でもっとも輝きを増す
    風景を堪能できます。
 
 画像上:中禅寺湖
      山々に囲まれた雄大な湖。
 
 画像下:戦場ヶ原(三本松)
      奥は霊峰、男体山。
 
共に奥日光を代表する
 観光スポットですね。
  いわきからも是非足を運んでみては?

2012.09.11

秋の味覚

あれもこれも美味しい季節です
こんにちは
ここまでのご訪問ありがとうございます(^ ^)

日中はまだまだ暑く、残暑が厳しいですが
朝晩は秋風も感じられるようになり、ずいぶん過ごしやすくなりましたね。
厳しい残暑ももう少しの我慢なのかな~と言うところです。

そして、秋、と言うと楽しみになってくるのが
秋の味覚ですよね。
秋には沢山の美味しいものが出てきます。
美味しい果物や海の幸、そして秋のフルーツを使ったスイーツも出てきますよね~(#^.^#)
あ~想像したら食べたくなってきましたw

ということで
火曜日のテーマは
「秋の味覚♪」です。

みなさんは、秋の味覚、何が好きですか?
何が楽しみですか?

あなたが食べるのを楽しみにしている。
または、早速いただきました!と言うご報告でもOK
秋の味覚に関するエピソードをお送り下さい。

あなたからの
楽しいメッセージお待ちしています(^▽^)/

2012.09.10

得意分野、苦手分野

どうしてもコレは無理・・・><
9月も中旬!
お彼岸に向けて忙しい方、運動会やイベントで忙しい方や、秋の味覚にほくほく顔の方などいろいろ?

で、メッセージテーマは「得意分野、苦手分野」です!

例えばお彼岸が近い、親戚が来る・・・でもお掃除苦手、お料理苦手とか。
運動会やイベントで会計担当になったけど計算が苦手とか。
でも宴会の幹事は大得意で、打ち上げの仕切りはまかせてー!とか^^

私のいとこはキノコが苦手。
一人暮らしのヤモメ男子、コンビニ弁当やスーパーのお惣菜が命綱なのに、秋はキノコだらけで泣いてます(笑)

そんな私は片付けと計算が苦手、不得意分野です^^;
どう頑張っても得意分野にはなりそうにないなぁ。
食べることは大得意!!!なんだけどね♪

そういえば子どもの頃も算数・数学は苦手だったっけ。

みなさんの得意なことはなんですか?
生活、仕事、趣味・・・なんでも得意なことを教えてください!
苦手・不得意なことはなんですか?
これも子どもの頃の話から、現在困っていることまでなんでもOK!

皆さんからの楽しいメッセージ&リクエストをお待ちしています♪

2012.09.07

キャッチコピー

こんにちは~番内です☆

9月になって日中はまだまだ暑さが残ってますが
朝晩は少しずつではありますが落ち着いてきたと感じるこの頃
大忙しだったMy扇風機もやっと休む時間もできて安心してる事でしょう

朝の放送でも言いましたが局前の街路樹の葉も
盛夏って感じの広がりも衰えてきたように見えてきました

やっぱり植物って季節の移り変わりを
敏感に感じることができるんですかね?

とは言えまだまだ日中は油断できない暑さ
水分は定期的に摂るようにしましょう


さて、今回のテーマですが
「キャッチコピー」です

キャッチコピー、キャッチフレーズとは、
主に商品や映画、作品等の広告など、何らかの告知や宣伝に用いられる文章、
煽り文句である。(ウィキペディアより)

要するによく見せるための言葉って感じスかね(-“-;)

世の中にはいろいろなキャッチコピーが存在していて
テレビや雑誌などで見たり聞いたりしています

やっぱりプロのコピーライターさんが作るものは耳に残って
何気なく口ずさんでいたりすることもよくありませんか?

アナタにとってお気に入りのキャッチコピーがあればぜひ教えてください♪

あとは自分自身のキャッチコピーとか

自分を誰かに伝える機会
例えば入社試験や受験の面接が一番思い浮かぶ場面です
日常の中だって誰かと話していればそんなひとコマもきっとあるでしょう
自分の長所を相手に伝えたいのになかなか伝わらない時
そこを一言で分かってもらえるキャッチコピーを持っておく
いざって時のために考えておくのも悪くないかなと☆

まぁ一言で伝える場面じゃなくても
キャッチコピーを持っておくとそこを念頭において
落ち着いて話すこともできる…かもしれませんしね

アナタからのメッセージ&リクエストお待ちしてます(^-^)ノシ

2012.09.06

秋。。秋の気配感じてますか?

9月です。秋ですよね~♪
まだまだ暑いけど。。。
でもやっぱり9月だな~って感じられるとき
ありますか?

季節が変わろうとしている気配は、朝明るくなるのが遅くなった
そして、暗くなるのが早くなった

やっぱり夏もそろそろ終盤なんですよね。。。。

今年の夏は、早起きが身についた

朝、4時半から犬の散歩
洗濯、掃除も早い時間が効率よい

暑くなる前に済ましておけば、暑い時間帯は、動かずに済む。

夏の生活サイクルは早寝・早起きが得。

向こう一週間の天気を見てみたら
福島市はどうやら30度~34度の最高気温の予想

猛暑にはならないものの、真夏日がまだまだ続きそう

日中はまだ秋にはもう少し時間がかかるのでしょうか?

今週は

 「秋の気配」がテーマです。

身近な秋情報・・お待ちしています

    by misae

misae日記
8月31日

 今日の福島市内最高気温35度の予想です。猛暑(泣)
2012.09.05

「国民栄誉賞の日」にちなみ、あなたのとった賞は?

あっという間に「長月」であります。
 気温的に凌ぎやすくなったら、
  いろんなことにチャレンジしたいですね。
 
そんな秋は、スポーツや文化系の
 イベントも盛りだくさん!
  各大会などでは、「優勝」「準優勝」
   「奨励賞」「審査員特別賞」や、
     「努力賞」「ブービー賞」なども
  もらえばうれしいですよね!
 
9月5日は、1977年のこの日、
 「世界のホームラン王」王貞治氏が
   日本初の国民栄誉賞を受賞した日。
 それにちなんで「国民栄誉賞の日」
           なのだそうです。
 
 
「国民栄誉賞」はもらえなくても、
  例えば地域の「花いっぱい運動」で
  「たくさんの花を咲かせたで賞」や、
 学校では「給食を残さず食べたで賞」
  をもらったことがあるという人は
   立派です!
 
なお、今年の夏に賞を贈るならば、
「今年の夏は特に暑かったで賞」
  かもしれませんね。
 
皆さんがとったことのある賞、
 今後とりたい賞などなど、
  教えてください!!
 
  
8月29日放送のお客様
yuko.jpg
秋は文化祭シーズンですね。
 この日のラジピタに、
  湯本高校「さはこ祭」実行委員会の
   皆さんがいらっしゃいました。
 
9月9日(日)が一般公開だそうで、
 ぜひ足を運んでみて下さい。
  楽しいひととき、
 「青春時代にタイムスリップ」
   できるかもしれませんョ!?
 
2012.09.04

好きな場所

ほっと出来る場所は?
こんにちは
ここまでのご訪問ありがとうございます^^

毎日暑い暑いと言っていますが、9月に入りましたね。
防災の日を前に、津波注意報が出されたり
地震が来たりと、なんだか騒がしい週末でしたが、いかがお過ごしですか?

やっと少し恵みの雨も降りましたね。
小さな庭の花たちも少しホッとして微笑んでいるようでした^^

さて、そんなホッとしたお話から
今週のテーマです。

火曜日のテーマは「好きな場所」です。

忙しい毎日の中でもふと立ち寄りたくなる
ホッと出来る場所、好きな場所って誰でもいくつか持っているものではないでしょうか?
それは、家の中かも知れませんし
海や山などの、家からは少し離れたお気に入りの場所かも知れません。
また、誰かがいる、好きなものがあるところかも知れませんね。

今週は、そんな、あなたがホッと出来る
心が自由になれる
そんな「好きな場所」を教えてください。

そこには、どんな時に行きたくなるのか
行ったらどんな気持ちになるのか

あなたからの楽しいメッセージ
お待ちしています(*^ー^*)

2012.09.03

酸っぱいもの好き?何が好き?

9月3日はクエン酸の日
9月に入りましたね~!!!
さすがに「9月」と聞くと、いくら毎日暑いとは言っていても、「秋」になった(なる)気がします^^

これで気温も少し下がってくれたら、いう事ないのにね。。。

さてそんな3日のメッセージテーマは『酸っぱいもの好き?何が好き?』です。
“クエン酸の日”にちなんでこんなテーマにしてみました。

酸っぱいものは疲れが取れたり、食欲が増したり、気分もさっぱりするし私は大好きです♪
皆さんは酸っぱいものは好きですか?
どんな酸っぱい食べ物、飲み物が好きですか?

我が家ではお酢を使う料理が結構登場するので、調味料の中では一番消費量が多いかもしれません。
マリネ液、ドレッシングなんか作るとあっという間にお酢が減りますよね?
それだけお酢も取ってるってことか。。。

他に酸っぱいもので好きなのは、酢で〆たお魚!
しめサバとかこはだとか。
美味しいですよね~♪
あぁ、涎が出てくる(笑)

フルーツも酸味がある柑橘類は美味しいですね。
酸っぱすぎは困っちゃうけど、ある程度の酸味はホントにさっぱりして美味しい!
ミカンやグレープフルーツ、それらを使ったスイーツなどなど。。。
これまた食べたくなっちゃった^^;

皆さんは酸っぱいものが好きでしょうか?
好きだとしたら、特にどんなものが好きでしょうか?
ぜひ教えてくださいね!
メッセージ、楽しみに待っています。