福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR

過去ブログ

ラジピタリティ EVENING

2012.10.31

オレンジ色の食べものといえば?

10月も最後です。
 となると、2012年も残りあと2ヶ月と
  なってしまいます・・・。
   いやぁ~、早いものですね。
 
なんて、秋が深まると、
 何ともしみじみしてしまいがちですが、
  皆さんからのメッセージは
   ホットなものをお待ちしています!
 
さて今回は「オレンジ色」に焦点を
 あててお送りします。
これから寒さがいちだんと身に染みる季節
 ですが、特に食品の「色」って、
  大切なんですよね。
 見た目にも、温かさや美味しさを
  醸し出してくれます。
 特にオレンジ色の食べものといえば、
  皆さんが思いつくものは何ですか?
 
これから秋が一層深まり、
 やがて冬が訪れると、
  家のコタツの上には「みかん」が
   似合います。
 そんなみかんはオレンジ色ですね。
  またオレンジ系の柑橘類でしょう。
 
オレンジの魚といえば「鮭」。
 あの脂の乗ったジューシーな味わい、
  焼き鮭にして朝ごはんにも
   ぴったりです。
 さらに寿司ネタのトロサーモンは
  まさにほっぺが落ちそうです!
 
そして、なんといっても31日は
 「ハロウィン」であります。
   まぁこれは「かぼちゃのお化け」
 なのですが、食材としてのかぼちゃは、
  ホクホクとしてオレンジ色が鮮やか
   であります。
かぼちゃはどんな風に召し上がりますか?
 煮物としていただくも良し、
  「ほうとう鍋」には欠かせません。
 さらにスウィーツとして
 「パンプキンパイ」は別腹でしょうか?
 
さらに、アッツアツの焼き芋といえば、
 それだけで立派なスウィーツ!
  二つに割ったときの、
   あのオレンジ色に輝くさまは、
 秋の味覚の「象徴」的なものですね!
 
あなたはどんなオレンジ色の食べものが
 お好きですか?
 
メッセージ&リクエスト、
 お待ちいたしております!!
 
もうすぐゴールド!
121024 nasukogen s.a..jpg
色づく季節。
 葉の色は赤が主流かもしれませんが、
  イチョウは黄色に色付きますね。
そんななか、
 福島県との境にほど近い栃木県の
  東北道・那須高原サービスエリア内の
   イチョウの木が、
 けっこう色づいていました。
この先、黄色というか
 黄金色(ゴールド)に
  姿を変えることでしょう・・・。
2012.10.30

好きな香りは?「香りの思い出」

はぁ~いい香り~
こんにちは(^ ^)Ericoです。
ここまでのご訪問、ありがとうございます。

秋も深まり、街路樹も赤や黄色に染まっていますね。
今年の紅葉は、昨年よりも綺麗な気がしますが
みなさんはどう感じられますか?
紅葉狩りには行かれましたでしょうか?^^
紅葉を眺めながら温泉にゆっくり浸かりたいな~~と思う今日この頃です。

さて、火曜日10月30日は
「香りの記念日」なのだそうです。

そこで、テーマを「香りの思い出」にしました。
香りは、記憶と深く結びついていることが多いそうです。
ふと漂ってきた香りで、忘れていた記憶が鮮明に思い出されたりしたことはありませんか?

私は、金木犀の香りを嗅ぐと、小学生の時の登校時を思い出します。
近所のお家の垣根に、金木犀の木があり、秋はその香りを嗅ぎながら登校していたのです。
子供の頃、あのいい香りをどうにか閉じ込められないかと、お花を拾ったものでした。

それから、ポップコーンのキャラメルの香り♪
あの香りは、映画館やテーマパークなど楽しく、ワクワクするような場所のイメージがあります^^
あなたの好きな香りはなんですか?
そして、その香りにまつわるエピソードを教えてください。

火曜日のテーマは
好きな香りは?「香りの思い出」です。

あなたからの楽しいメッセージお待ちしています(*^∇^*)

2012.10.29

気を付けてます!

天高く馬肥ゆる秋・・・
人間も肥える秋とも言えますね^^;;

今週のメッセージテーマは「気を付けてます!」です。

太らないように気を付けている。
美容に気を付けている。
健康に気を付けている。
常に笑顔でいるように気を付けている。
子供を怒らないよう(叱るのは別ね)気を付けている。
車の運転に気を付けている。
仕事でミスしないよう気を付けている。
時間に遅れないよう気を付けている。

・・・こうして書き出してみると、普段生活していて気を付けることっていっぱいあると思いませんか?!

まぁ良いじゃん♪と気楽に過ごす、のんびり暮らすことも大事だし良いことだって思うけど、誰か人と接していく以上は気を付けなくちゃいけないことってぐんと増えますよね。

皆さんが「気を付けている」ことって何ですか?

私は一応健康に気を付けています。
体が資本の仕事ですからね^^

食事も、食べる順番とかバランスとか。
美味しく食べられて体にも良いと嬉しい。

美容にもそこそこ気を付けてますよ~!
「ラジオだと良いけど、本人に会ってみたらガッカリ」って言われないように(笑)
あくまで“そこそこ”ですけど^^;

みなさんが「気を付けてること」、どんなことでもOKです!
気軽に番組にメッセージで参加してくださいね♪

ケーキを語る♪
写真.JPG
先週のメッセージテーマが「ケーキを語る♪」でしたよね。
番組終わってから、もうケーキが食べたくて食べたくて(笑)

画像は「りんごのタルト」。
シナモンは控えめで、りんごは生の状態をスライスして焼き上げているみたい。
某カフェでいただきました♪
美味しかった~!

カロリーに気を付けつつ、もうしばらくは秋らしいスイーツを楽しもうかと思っています^^
2012.10.26

やっぱ温泉でしょ♪

こんにちは~番内です☆

10月も残すところあとわずか・・・

って今年もあと2ヶ月ちょいで終わっちゃうんですか?

いや~早い早いっ(><)
意識してしまうとええっ!?ってなりませんかね

まだ振り返るには早い気もしますが
今年はちょっとのんびり過ごしてきた気がしてしまっています
例年じゃなかったところで風邪を引いちゃうし

なので、ココで、もういっちょ気を引き締め直して!!
あと2ヶ月でも気を抜かずに締めくくりたいと思います

頑張っていきましょ~♪


さて、今回のテーマですが
「やっぱ温泉でしょ♪」です

気を引き締めるという割にはのんびりしたテーマでw
でもやっぱりこれからはあったかい温泉が恋しい季節

いわきにはいわき湯本温泉という代表的な温泉地があります

個人的な感想で恐縮ですが
湯本温泉は香りといい、湯上りのツルツル感といい
とっても「温泉入った~」って気分にさせてくれます

そんな素敵な温泉が地元にあるってなんて幸せなんでしょう♪

てなワケで、温泉トークで盛り上がりたいです☆

思い出、行ってみたい温泉、またはココが苦手とか
なんでもOKですんで、よかったらメッセージお寄せくださいね

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ

2012.10.25

メッセージ♪

25日は『リクエストの日』
ラジオやテレビにメッセージ・リクエストするきっかけ、またどんなときにメッセージを送りたいと思いましたか?

私も昔、ラジオ番組にメッセージを送ってみたことがあります。

どきどきでした。。。
自分のメッセージが読まれるまでが、どきどきでラジオの前から離れられませんでした。

だから、頂いたメッセージはとても大切で貴重です。

25日はベルリンのドイツ放送でラジオのリクエスト番組が始まった日だそうです。
(今日は何の日 毎日が記念日より)

メッセージと言えばリクエストに限らず、手紙やはがきでのメッセージもありますね。

最近は、仕事を定年退職された方が書道を習うと言うのも多いそうです。

手書きで自分なりの個性を生かしたメッセージを送りたいと言った動機もあるようですね。

一言メッセージ
「ありがとう」とか書いてあるのも素敵ですよね。

最近はメールのやり取りが多いです
絵文字や顔文字・・これは筆では表せないかも。。。

そろそろ、年賀状の季節もやってきます。

今週は「メッセージ」がテーマです

ぜひ、参加してくださいね♪

初メールも大歓迎ですよ。

misae日記
披露宴の司会をしていると、披露宴のクライマックスシーン花嫁からの手紙の朗読には、毎回涙、涙です。
心からの思いが込められたメッセージって心打たれます。

福島市内は週末
ウオーキングイベント「あるきめです」が行われました。

大河ドラマ出演が決定している「白羽ゆり」さんも参加
知的で美しく・・女性の私から見ても見とれてしまうほどです。

美しいと感じる・・・これも無言のメッセージ??かな。
2012.10.24

チャレンジ!朝活

「朝」というと、
  これから寒くなると
   あったか~い布団が
    恋しくて、なかなか離れるのが
     イヤだな・・・、
 なんて思う季節になってきましたね。
 
でも、誰しも朝はやってきます!
 皆さんは普段何時に起きますか?
  起きた後はどんなことをしますか?
 
朝起きて「必ず乾布摩擦をしています!」
 とか、「ラジオ体操をしています。」
  さらに「散歩」や「ジョギング」
 などを習慣としている方も
  多いでしょう。
 
あるいは、朝は家族のために
「必ずお弁当を作ってます!」というのも
  あなたにとっては立派な朝活
   かも知れませんね。
 それがなければ午後からの活動に
  支障をきたしますから・・・。
 
また、農業や酪農などを営む方なら、
 朝早くからの仕事として
  畑や家畜の世話を
   されていることでしょう。
 
スポーツだけでなく、仕事や趣味は
 もちろん、家事なども含めて、
  あなたが取り組んでいる朝活ついて
   お便り、お待ちいたしております。
 
フルフルの鉄コレ
121008 aizu-tajima 01.jpg
前回のブログでは、
 南会津町の新そば祭りの
  様子をお伝えしましたが、
その南会津までは
 電車を使って行きました。
乗車した電車は
東武6050系です。
 北は会津田島から、
会津鉄道~野岩(やがん)鉄道
~東武鉄道を経て、
南は東京・浅草までの
福島・栃木・群馬・埼玉・東京と
 長距離を乗り入れている
  車両です。
「浅草」行きの表示が
  出ています。
 
2012.10.23

最近、嬉しかったこと♪

ちょっと嬉しい~凄く嬉しい。
こんにちは、Ericoです(^ ^)
ここまでのご訪問ありがとうございます。

朝晩は、寒く感じる様になり
木々も色付いて、すっかり秋らしくなりましたね。

寒いのが得意でない私は、早速寒さ対策を始めました。
このお休みには、リビングのラグを毛足の長いものにして
足元から暖かく過ごせる様にしましたよ。
リビングが秋冬モードになって、ちょっと嬉しくなりました(^ ^)

それでは、火曜日のテーマです。
テーマは「最近、嬉しかったこと♪」です。

寒い冬がくる前に、暖かい敷物に変えて、ちょっと嬉しくなった私ですが
そんな風にちょっとしたことでも、嬉しくなると
その後の仕事も捗ったりしますよね~(^-^)

みなさんの最近、嬉しかったことはなんですか?

例えば、行きたかったコンサートに行ってきました!とか
頂き物のケーキが美味しかった♪とか
お目当ての洋服がセールになっていて安く買えた!また、近所の猫が懐いてくれた♪などなど
そんな、ちょっとした幸せが
人生を豊かにするのではないかと思うのです。

火曜日は、みなさんが、最近嬉しかったことを教えてください。
テーマは「最近、嬉しかったこと」
みなさんからの楽しいメッセージお待ちしています*\(^▽^)/*

2012.10.22

ケーキを語る♪

焼き菓子が美味しい季節ですね~♪
寒さも少しずつ増してきて、日中の最高気温が20度を下回る日も出てきました。
こうなってくると熱っい紅茶やコーヒーと、バターの効いた焼き菓子が恋しくなる立原です^^

という訳で今週のメッセージテーマは「ケーキを語る♪」
みんなでケーキ談義しませんか!

この季節だとはずせないのがモンブラン。
お店によっても形も味わいも違いますよねー。
栗だけじゃなくて、紫芋のモンブランとかもね♪

アップルパイやスイートポテトも季節感があって良いなぁ。
シナモンが効いてたほうがアップルパイは好きです。

季節のフルーツがたっぷり乗ったショートケーキやタルトも好き。
食べ辛いけどミルフィーユも好きなんですよね。
あ、ロールケーキも一時期ハマったっけ。
生クリームの美味しさが決め手!って結論でした。

でもでも素朴なマドレーヌやフィナンシェなんかも好きなんですよねー!
最近TVや雑誌などでも話題のハワイのパンケーキも食べてみたいなぁ。

みなさんはどんなケーキが好きですか?
今この瞬間に食べたいケーキは?
今までどんなケーキを食べて感動しましたか?
自分で作ったケーキはどんなものがありますか?

甘いもの、ケーキが苦手なみなさんはなぜ苦手なのか、苦手になった理由・きっかけなどについても聞かせてくださいね!

皆さんからのSweetなメッセージ、楽しみにお待ちしています^^

滝好きふたたび・・・w
写真.JPG
先週番組内でもチラッとお話ししましたが、14日は磐梯方面へドライブして来ました。
裏磐梯でおそばを食べて、桧原湖の遊覧船にうん十年ぶりに乗り(笑)、無料化になった磐梯山ゴールドラインを通って・・・

でこのゴールドラインの途中のパーキングに気になる看板を発見!
「幻の滝 200m」と書いてある。
滝好きとしてはウズウズ・・・(笑)
もちろん行っちゃいました!

最近になって遊歩道が整備されたということで、この遊歩道ができるまでは地元民もあまり知らなかったということで「幻の滝」と言われているそうなんです。

残念ながらこの日は水量が少なくて、滝の迫力はいまひとつではありましたが、マイナスイオンがたっぷり!
ひんやりとした空気を全身に感じて、リフレッシュして帰って来ました。

みなさんも機会があればぜひ行ってみて下さいね。
そしてお勧めの滝の情報は随時募集中ですのでよろしくー(笑)
2012.10.19

楽器、弾けます☆弾いてました♪弾ければいいなぁ…

こんにちは~番内です☆

10月もあっという間に後半になりました

少しずつではありますが、遠くの山の景色の輪郭が
キレイに見えるようになってきましたね

自分の中の空気が冷たくなってきた事を
実感できる一つの季節の目印です

そう言えば、これは自分にしか分からない
季節感なんですが、学園祭ですね

学生時代、学祭が開催の真っ最中
なぜか知らないんですが肌寒さを実感してたような・・・

なんでだろwアナタにはそんな自分だけの
季節替わりの物事ってありますでしょうか?


さて、今回のテーマは
「楽器、弾けます☆弾いてました♪弾ければいいなぁ…」です

今週末はいわき街なかコンサートが
でっかくでぇ~っかく開催されます♪

出演の皆さんの準備、練習ももう大詰めですよね

そこで、今回は楽器にスポットを当てて
メッセージをお待ちしてます

演奏できるもの、昔演奏してたもの、
演奏できるといいなぁと思う楽器

これだけ身近に演奏が溢れる街コン
これまで観てきた中で、よしっ自分も!!
って思って練習中の方もいますよね

ぜひアナタの楽器にまつわるエピソードを
リクエストを添えて教えてくださいね

待ってま~す(^-^)ノシ


2012.10.18

長距離ドライブ

18日はドライバーの日です。
ド(10)ライ(1)バー(8)の語呂合わせからプロドライバーに感謝する日なんですって(今日は何の日 毎日が記念日より)
 
福島市内~平駅前までは130キロぐらい離れているんですが、もう何年も通勤していると長く、遠く感じられません。。

でも、震災の時 交通手段がなくなった時はすごく遠くに感じられました。

また、いわきでお仕事出来てホント良かった。

東北道~磐越道~常磐道
県内の高速道を季節を感じなら、しかも毎週走れるなんて最高です。

今週のテーマ
 「長距離ドライブ」

 ドライブは運転する方?
 助手席ナビ?

 また、公共の交通機関を利用する方?

 電車や高速バスの窓から見る景色はパノラマのようです。

 たまに爆睡するときもありますけど(笑)

小刻みに揺れる速度が心地よく感じられます。

秋はドライブに最適です。

今週も楽しいメッセージ宜しく♪

misae日記
朝早く起きると肌に冷たさが感じられます。
車のウインドガラスが真っ白

週明けは福島市内は、秋晴れ
空がホント高く感じられます。

来週から筋トレやってみようかな(笑)
続くかな。。。
2012.10.17

バーべQ&いも煮会エピソード2012

そよ風が吹き抜け、
 紅葉も、山々から街中へやってくる
  季節を迎えました。
   そろそろ紅葉狩りに
    出かけたくなりますね。
 
そんな、アウトドアに心地良い季節・・・。
 山歩きやサイクリングなどで
  しっかり運動し、いい汗かいた後は、
   やはりお腹もグ~ッときます!?
 そんなときは、仲間同士で
  「バーベQ&いも煮会!」は
    サイコーですね・・・。
     旬の食材をたっぷり使い、
      秋の味覚を満喫しましょう。
 
あなたは「バーべQ派」
 それとも「いも煮会派」でしょうか?
  または「どっちもやる!」という
   グループもいらっしゃるでしょう。
 (私は学生時代、バーベQ&いも煮会
   同時に楽しみました。
    食欲旺盛ですね・・・。)
 
さらに、バーべQなら
 ビーフorポーク、ジンギスカンが
  お好きという方も・・・。
   やきそばは必須アイテムでしょう。
 
いわきなら、いも煮会といえば
 「みそ味で豚肉」が主流ですね。
 一方「いも煮会はしょうゆ味で牛肉」
  という、山形風の味付けがお好きの
   方もいらっしゃるかもしれません。
 「山形風を食べたことがある!」
   という方も、
    ぜひぜひお寄せください。
 
メッセージを紹介している間に
 またまたお腹が鳴りそうです・・・。
 
そばの美味しい季節です。
121008 minami-aizu shinsoba 01.jpg
121008 minami-aizu ahinsoba 02.jpg
10月8日は「体育の日」で
 祝日でしたが、この日私は
  南会津町の「新そば祭り」へ
   行ってきました。
そばの香りに誘われて、
 つるっと一杯・・・どころか、
  二杯、三杯と続きました。
これからも美味しい南会津のそばを訪ね、
 また紅葉狩りも含めて、いわきからも
  足を運んでみてはいかがでしょうか。
 
 
2012.10.16

裏ワザ 豆知識

あなたの知ってる裏ワザ、豆知識教えて
こんにちは Ericoです(^ ^)
ここまでのご訪問ありがとうございます。

空も高く、吹く風も心地よくなり
ずいぶん秋らしくなりましたね^^
過ごしやすい反面
寒暖の差が激しく、体調管理が難しいとき
私の周りで風邪ひきさんが増えています。
夜は特に寒くない様にして、十分気を付けましょうね。

さて、お待たせしましたテーマです。
火曜日のテーマは
あなたの知ってる「 裏ワザ、豆知識 」です。

世の中には、色々な裏ワザがあるな~と思うのでが
やってみて、使えるなと思うもの
また、逆に自分には合わないなと思うもの色々ありますよね。

でも、おお~!と思う使える裏ワザや豆知識に出会うととっても嬉しいですよね(*^ ^*)
今回は、そんなあなたが普段からしてる裏ワザや
豆知識をラジオで共有して
リスナーさんみんなでハッピーになってしまおう♪
そんな時間にしたいと思います(^ ^)

お料理の裏ワザ、お掃除の裏ワザ、
お買い物や、メイク、節約の裏ワザなど
こんな風にすると早く出来るよ!
より美味しくなるよ!と言うものや
最近では、パソコンや、スマートフォンの裏技や、豆知識などもあると思います。

火曜日は、あなたの知っている「裏ワザ、豆知識」を是非、教えてください。

あなたからの楽しいメッセージ、お待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ

2012.10.15

まっ赤だな~♪

10月もなかば、そろそろ紅葉の話しも聞こえてくる時期・・・
とは言っても、いわきの紅葉は11月に入ってからですけどね^^;;
でもでも、赤く染まる山や渓谷沿いの紅葉は今から楽しみですよね!

そんなことから今週のメッセージを「まっ赤だな~♪」にしてみました!

モミジというとほら、この童謡を思い出すでしょ?
まっ赤だな、まっ赤だな、ツタの葉っぱもまっ赤だな♪

皆さんが「まっ赤だな~」と思うものは?
思う場所は?
そして紅葉のお勧めスポットは?
今までで一番印象に残っている紅葉は?

赤ちゃんのほっぺ、泣いたときの顔は真っ赤で可愛いですよね^^
恥ずかしいミスや失敗をした後は、自分の顔も真っ赤になっちゃったりとか。

あ、スーパーにリンゴが出回るようになって、まっ赤でおいしそうですよね~♪
夏の間に金魚すくいですくったまっ赤な金魚、今も元気に水槽で泳いでいますか?

ブライダルシーズン、和装の花嫁さんは少なくなってきているようですが、内掛けのまっ赤な地色は華やかでおめでたくて綺麗です♪

そして紅葉・・・夏井川渓谷や四時川渓谷、龍神峡など川沿いの紅葉も美しいですね。
山沿いに行ってもまたきれい!

みなさんの「まっ赤」エピソード、楽しみに待っています!

木漏れ日
写真.JPG
これ、場所がどこだか分かりますか?

信号待ちの車の中から見えた風景。
木漏れ日と、日のあたるベンチ。
なんかね、すっごく素敵だったんですよ♪

これからの季節、こんな暖かな風景があちこちで見られるかもしれませんね~。

さて、この画像の場所がどこか分かった人はメッセージで教えてくださいね!
2012.10.12

新しいもの 得意?苦手?

こんにちは~番内です☆

季節は秋真っ盛り☆
食欲の秋を彩る食イベント
スポーツの秋を盛り上げるスポーツイベント
芸術の秋としては音楽のイベントなど
そして学園祭シーズンにも突入と
週末ごとに秋のイベント盛りだくさんですね☆

夏が終わって束の間のこの時期
いろいろ盛り上がる催しも多いからこそ
そのシーズンが過ぎた後の祭りの後的な
物寂しさ+冬に向かう感じ

余計に静かな気持ちになってしまう気もします
これもまた季節の移ろう醍醐味の一つとして
自分的にはけっこう好きな時期になったりします

なので!この時期のいろいろの催しを
全力で楽しんでこそ、そんな好きな時期を
楽しめるのかな?

皆さんもいろいろな秋のイベント
力いっぱい楽しめるといいなと思います


さて、今回のテーマは
「新しいもの 得意?苦手?」です

先週は携帯電話の話題でお送りしましたが
そんなケータイを筆頭に
毎日のように新商品や新機能の
話題が絶えない今の世の中です

勝手にお掃除してくれる掃除機とか
テレビは番組を見逃しても
さかのぼって見れちゃう機能とか
一昔前には考えてはいても実現なんて・・・
そう思っていたものもホントに多いです

そんな新しいものについていくのは
なかなか大変ですと思う方もいれば
すぐに体験したい、すぐ覚えられる
と、そんな人もいますよねぇ

流行やファッションにも
敏感な人、無頓着な人、色々です

そんな新しいものに対する適応力みたいな
そんなもの
アナタはどうですか?自身ありますでしょうか?

ちなみに私はたぶん6:4でない方ですかねw

よろしければアナタからのメッセージ&リクエスト
お待ちしてます(^-^)ノシ

2012.10.11

くだもの

実りの秋♪
梨・りんご・柿。。。
秋は美味しい果物がいっぱい♪

今週のテーマ
  「くだもの」です。
福島は一年を通じてたくさんの果物を食べることができます。

気候も果物が甘みを増すのにぴったりなんですね。

今の時期は
 梨・りんご・ぶどう

 これからは柿も美味しくなる時期です。

そう言えば果物・・・漢字で書けますか?

難しいですよね(^0^)♪


misae日記
チョコ(愛犬)と散歩していたら拾っちゃいました
松ぼっくり(写真)DSC_0110matu.JPG
2012.10.10

思い出の風景、見てみたい風景

10月10日といえば、
 かつては「体育の日」でした。
  現在は10月の第2月曜日がそれに
   相当するわけですが、
 私としては、イメージ的にも10月10日が
  体育の日という感じはありますね。
   皆さんはいかがでしょうか?
 
そんな10月10日は、
 「目の愛護デー」でもあります。
 
現代社会は、パソコンやスマートフォンの
 駆使で、目が疲れがちですよね・・・。
  たまには「目の保養」をしたいもの。
 
これから迎える紅葉に目を向け
 移ろいゆく季節を感じるも良し、
  東京の「新名所」的な意味合いもある
 JR東京駅丸の内口に復元された
 「赤レンガの駅舎」を見に行くも良し、
  
さらには、旅客機から外を見ると、
 雲を見下ろし、コバルトブルーに
  広がる「宇宙への入口」を
   見ることができるでしょう。
 もっと言えば、今は宇宙飛行士しか
  体験できない「宇宙から見た地球」も
   いつか宇宙旅行ができた暁には
    眺めてみたいですよね・・・。
 
そんな、以前見て感動した風景、
 また眺めてみたい風景、
  いまだに見たことないものや
   ぜひ見てみたいものまで、
 目の愛護デーに、あなたの見た、
  あるいは見てみたい風景にまつわる
   お話を、お待ちいたしております。
 
フルフルの鉄コレ
120927 ef510-505.jpg
JRいわき駅にて撮影した電気機関車
「EF510」でございます。
 
いわき近辺を走る電気機関車は、
 今までは赤い色のものがほとんど
  でしたが、
 最近では「ブルートレインカラー」の
  この新型機関車が乗り入れています。
 
 同じ種類で「カシオペアカラー」の
  シルバーに虹色のラインが入るものも
   たまにやってきます。

  
2012.10.09

安心します。ホッとします。

これがあれば安心、無いとなんか不安…?
こんにちは、Ericoです(^ ^)
ここまでのご訪問ありがとうございます。

季節がすっかり変わって、秋本番と言うところ
小名浜港には秋刀魚の水揚げもあり
秋の美味しいものも楽しめるようになりましたね。
冬眠前の熊の様に、コロッコロに太らない様に
気をつけなければと思う毎日です(^_^;)

さて、お待たせいたしました。
火曜日のテーマです。
テーマは「安心します。ホッとします」です。

普段はあまり意識しないけれど、
あるとやっぱり安心するもの、や
日頃疲れた身体や心を癒してくれる
あるとホッとするものなど
また、大変なことが起こったけれど、大事に至らず安心しました~;^_^Aなど
あなたの、安心した、ホッとしたエピソードをお待ちしています。

私は、冷たい飲み物があまり得意ではないので
この頃、コンビニや自販機に温かい飲み物が出てきてホッとしています。

テーマは
「安心します。ホッとします」です。
あなたからの楽しいメッセージお待ちしています。

2012.10.08

運動のお供といえば・・・

体育の日ですから。。。
三連休の最終日、体育の日ですね!
大人になっちゃうと特別にこの日にスポーツをしたりということも少なくなりますけど・・・

とは言え学生だった頃には授業に体育はあったし、部活動も運動部に所属していたリスナーのみなさんも多いのでは?!
そんなスポーツをしていたときの“お供"って何かありましたか?

定番はスポーツドリンク、カロリーメイト、ウィダーインゼリーなど?
ちょっと昭和な感じがする「レモンのハチミツ漬け(または砂糖漬け)」とか?
家族の応援もお供かもしれませんよね~。
ハチマキとかも^^

お気に入りのスポーツタオルやリストバンド、テンションを上げる音楽なんかも重要なお供かな?

え?私?
スポーツはもっぱら観るほうになっているこの頃ですが、そんなときのお供は「折りたたみ座布団」!!!
これなかなか優れものなんですよ^^
冷たくて硬い観客席も、この座布団があれば快適♪
冬場の観戦ならここにひざ掛けと、暖かい飲み物を用意します。
サッカー観戦なら、お気に入りチームのマフラータオルもお供ですよね!

皆さんのスポーツのお供はなんでしょうか?!
今の話、昔の話、スポーツするとき、観るとき・・・
ぜひ自由に書いて送ってくださいね~♪
楽しみに待っています!

サイクルフェスティバル
写真.JPG
先週の週末、21世紀の森公園で行われたイベント「サイクルフェスティバルinいわき2012」。
2年ぶりの開催です。

私も30日(日)のみですが、司会で行って来ました!
久々、飛ちゃんと一緒の司会!
楽しかったですよー♪

ほら私って普段はピン芸人みたいなものでしょう?(笑)
いつも一人でやってる。
自分のペースで仕事ができるのはすごく良いけど、刺激が無くなってマンネリになっちゃったりも・・・

でもたまにはコンビでボケとツッコミがあるのも新鮮!
新たな面の開拓になったりとか(笑)

番組もたまには誰かとやってみたいです^^

画像はクリテリウム競技の様子。
迫力満点!
こういう自転車も乗ってみたいと思ったのでした。
(転ぶの怖いけど・・・)
2012.10.05

ケータイ なくても大丈夫?

こんにちは~番内です♪

いよいよ10月になりました
ここで皆さんにお伝えしなければならないことがあります

ラジピタ金は、10月から放送時間が変わり
16:30~19:00までとなります

今後とも変わらずご愛聴くださいね

とまあ年度の後半スタートに伴って
皆さんの周りでもいろいろ変わったこともあったでしょうか?

できるだけいつも通りと思っても勝手が違うと
慣れるまでまた期間が必要だったりして・・・

慣れてきたかと思うとまた変わってみたり・・・
出来るだけ早く物事に慣れる能力がホントにほしいと感じてますw


さて、今回のテーマは
「ケータイ なくても大丈夫?」です

今や一人一台は当たり前
複数持ってたり、新機種ごとに買い換えたり
日常生活には欠かせないツールの一つケータイ☆

私は大学生の時に初めて持ちました
今は小学生でも持ってますもんね、スゴイ☆

そんなケータイがもしなくなっちゃったら
あなたの生活はどうなっちゃうか想像してみてください

ただ、今ケータイを使っている我々は
まだケータイがなかった頃の方が過ごしてる
期間は長いはずですしね
意外と大丈夫な人が多いんでしょうか?

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ

2012.10.04

買い物

10月がスタートしました♪
衣替え・・・済んでますか?

洋服の入替えはもう、済みました?

季節が変わると、なんか新しい服 1着ほしいと思ったりしませんか?

私は、今年ジャケット購入しました
購入したとたんに、福島市は気温が上がりましたが、暑くてもガマンして着ています。

季節の移り変わりの時期
今週のテーマは「買い物」でメッセージお待ちしています。



          bymisae
misae日記
ウミネコDSC_0107.JPG
10月1日衣替えスタート
 なんと福島市内29度まで気温が上がりました。衣替えして冬服の学生さんは暑そうです。

私も頑張って冬のハイネックセーター着たら・・もう大変 暑い 暑い

どうやらこれから一週間は、夏服の出番が多い感じです。

*写真は松島で撮りました。
 週末は観光客で賑わっていました。

行楽シーズンスタート
 福島もたくさんの人が来てくれるといいなぁ~♪
2012.10.03

今年も残り3か月!~焦ってます!!

10月です!
 2012年も4分の3が過ぎ、
  残りあと3か月を切ったことに
   なりますね・・・早いものです。
 
今年初めに定めた目標は
 着々と進んでいますか?
  それとも遅々として
   なかなか進んでいませんか?
 まぁ、無理なくこれからの季節を
  マイペースで満喫して
   いきたいものですね・・・。
 
と、そんな悠長なコトを言っている
 ヒマはなぁ~い!!
  ということで、
   今年残り3か月を切った今、
 まだまだやり残したことがある
  という方もいらっしゃるでしょう。
 
例えば・・・、
 今年中に一定の貯金をしようと
  思ったのに、まだ目標の半分しか
   貯まっていない!
 (貯金できること自体
   うらやましいことですが・・・)
 
 今年始めたダイエット、
  ○○キロの大台を切るために
   頑張っているのに、
    なかなか切ることができない!

はたまた、
 学生の方にとっては、今度の
  模擬試験のための
   勉強がなかなか手につかなくて
    何だか焦ってます・・・とか、
 会社の昇進試験や資格試験の勉強
  頑張っているのに、
   忙しくて焦ってます・・・など、
 
今年中の目標達成や、
 今取り組んでいることに対しての
  「焦り」はもちろんのこと、
今までこんなことで焦ってしまった
 という過去のエピソードも含めて、
  あなたからのホットなメッセージ、
焦らず?!ゆっくりと、
   お待ちいたしております。 


   
秋の夕暮れ
120927 sunset.jpg
水曜日にラジピタを担当し、
 翌日いわきを満喫していますが、
  そんな余韻を残しつつ地元に帰った
   9月最後の木曜夕方のこと・・・。
 ふと西の空を見上げると、
  いわし雲がたなびいていました。
   季節はすっかり秋ですね・・・。
 
右側のビルは、栃木県庁です。
2012.10.02

タンスの肥やし

捨てられないんです。。
こんにちは♪
ここまでのご訪問ありがとうございます(^人^)

秋ですね~
ずいぶん過ごし易くなりました(^ ^)
風の中に稲の香りや秋の草花の香りがすると
秋が深まってきたな~と感じます。
そして、季節が変わり、10月は衣替えの時期ですね。

そこで、火曜日のテーマです。
テーマは「タンスの肥やし!」

衣替えをしても、しても、まだタンスの中に眠っているもの、ありませんか?
多分、もう着ないけれど、捨てられない。
もう使わないんじゃないかな~?と思うけれど、なかなか、捨てられないもの。
または、タンスの中に限らず
なかなか捨てられないものってありますよね。。
引っ越してきた時から開かずのダンボール箱とか(笑)

火曜日のラジピタは、そんなテーマでお送りしたいと思います(^ ^)

思い入れが強かったり
買った時のお値段が高いものだったりすると
思い切って捨てるのが難しい。
でも場所をとるのは不経済。
思い切って捨てたい!けどなかなか捨てられないと言うもののエピソードなど
ぜひ、お送り下さい。

テーマは「タンスの肥やし」で
あなたからの楽しいメッセージお待ちしています( ´ ▽ ` )ノ

2012.10.01

初心に返るとき

初心に返るとき
10月ですよー!
今年度の後半戦スタートです。

一年を見てみるとお正月、新年度などが気持ちを新たにすることが多いですよね?

そういう考えで言ったら、年度の後期が始まる10月1日も気持ちを新たにする良い機会かもー!
そして何事も慢性的にならずに初心を忘れずにいることも大切。

そしてそして、私がFMいわきさんでお仕事をさせていただいて丸6年。
この10月からは7年目がスタート!
初心を忘れずに・・・というより今こそ初心に返ることが大事だいじ!!!

そんなこともあってこのテーマです。
(前置き長かった?)

みなさんが初心に返るときはどんなときですか?

仕事で行き詰ったときや失敗しちゃったとき、反省したときなどが多いかな?
夫婦やカップルがケンカしたときなんかも、付き合い始めの初心に返ることって大事かもね。
子どもが生まれたときのことを思い出して接してみたりとか。

昨年の震災も徐々に記憶が薄れていって危機意識が弱まって、防災の気持ちも萎えてしまったりしていませんか?
これは避けたいですよね。

初心に返るとき。
初心に返りたいと思うとき。
その初心とは???

みなさんの「初心」に関するエピソード、ぜひ教えてくださいね。
私も初心に返って、ラジピタをお送りしますっ!

「あしたたべるよ」しいたけ
しいたけ.JPG
28日(金)のおはよう!いわき762のエンディングでのこと。
GOODY LUNCHのテーマを紹介したときに、チラッとお話ししたのですが・・・
聴いていた人は分かる話で恐縮です。

スタジオ事務所のカウンターに立派な「いわきゴールドしいたけ」があってね。
そこにマジック書きで「あしたたべるよ」って書いてあったんです(笑)

みっちゃんに事情を聞いたら「誰かが持って帰ったら不公平だから、ここでみんなで食べようってことになって。でも“あした”は2日くらい持ち越しになってるけどねー。」とのこと。

さぁ、新鮮なうちに食べようよ!^^
肉厚で絶対に美味しいから♪