福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR

過去ブログ

ラジピタリティ EVENING

2012.11.30

実は…間違って覚えてました

こんにちは~番内です☆

あれだけ暑さが続いた夏も忘れるくらい
寒さが本格的になってきましたね

そろそろ本格的に風邪やインフルエンザの予防もしっかりとしないとです

手洗い・うがいからしっかりとしていきましょう☆


さて、今回のテーマは
「実は…間違って覚えてました」です

意外とないようである気のする間違って覚えてること

子供の頃にそう教わったはず…だけど
大人になって当たり前のように間違っちゃうんですよ><

結構恥ずかしいものですよね
だって当然知ってるように話して間違ってるんですからw

みなさんもそんな体験ありませんか?

よかったらメッセージ&リクエストお待ちしてます(^-^)ノシ

2012.11.29

何時に起きますか?

朝!起きられますか?
寒くなりましたね。。
朝、めざましと同時に起きてますか?
起きられますか?

空気も冷え込み、朝起きるのがつらい季節になりました

ついつい寝坊して、会社や学校に慌てて行く姿が見られます。
(自分も含めて・・・)

起きる時間って・・・

 夏バージョンと冬バージョンがある気がします。

「冬眠」も人間に関係してるのかな。。

布団から気持ちよく離れる工夫って
  なんかありますか?

冬の朝事情、教えてくださいね♪

     by misae

misae日記
11月27日(火)福島市内、雪がちらつきました。。。風も強いです
やっぱり寒い。

写真は週末に行った
 世界遺産 白川郷です.
先人の知恵と歴史を感じました。みさえ.jpg
2012.11.28

季節恒例企画~晩秋・初冬の五・七・五

11月も、もうおしまいですね・・・。
 今年は「サプライズ」ありましたか?
  あるいは、相変わらずの一年
   でしたか・・・?
 まぁいずれにせよ、
  良いことも良くないこともあって
   この世の中に生きているもの。
私にとっては、
 拙い喋りにお付き合い下さる
  リスナーの皆様方へ、
   日ごろのご聴取に
    改めて感謝申し上げますm(_ _)m
 
さて、ちょっと早いかもしれませんが、
 皆さまにこの一年、感謝の気持ちを
  込めまして、不定期企画の
   「五・七・五」を大募集します!
 
2012年も11ヶ月が過ぎようとしている今、
 震災からの復興のため、
  みんなの絆がさらに深まった一年
   でしたでしょうか?
 
 あの記録的な暑さの夏、
  どんな経験ができましたでしょうか?
 
 そして紅葉から落葉、木枯らしの季節、
  ちょっと風流に俳句でもひねって
   みませんか?
 はたまたこのご時世、
  風刺を効かせた川柳で、
   スッキリしませんか?
 
五・七・五で収まらなかったら、
 五・七・五・七・七の「短歌」でもOK!
 
めっきり寒いこの季節、
 言葉遊びで心も耳も
  あったまりましょう!
 
イルミ待ったなし!
121121 taira-01.JPG
121121 taira-02.JPG
JRいわき駅から国道6号へ延びる
 いわき駅前大通り。
  木々もすっかり色づき、
 葉もだいぶ少なくなってきました。
 
でもこの冬はここに「桜」が
 咲きます!
  時間は夜ですが、富岡町の
  「夜ノ森公園」桜並木を
    イメージして、
 桜色のライトアップが行われます。
  木々にはLEDがスタンバって
   いるのがわかります。
 
SEA WAVEスタジオ前でこれらを
 見ることができますので、
  ぜひご見学がてら、
 ライトアップに足を運んでみては・・・?

 
2012.11.27

自分に賞をあげるとしたら?

○○賞
こんにちは^^Ericoです。
ここまでのご訪問、ありがとうございます。
そして、いつもラジピタを聴いてくださり、ありがとうございます。

11月も最後の週になりましたね。
木枯らしが一層冷たい季節になりましたが
風邪などひいてはいませんか?
いわき駅前大通りもイルミネーションで飾られて、いよいよ年末が迫ってきた感じがします。
Xmasシーズンを楽しく過ごせるように
寒さ対策をしっかりして、風邪に負けないようにしましょうね。

さて、11月27日火曜日は
「ノーベル賞制定記念日」なのだそうです。
ノーベル賞は、毎年、人類に貢献した人に与えられる賞。
五つの賞があるそうで、今年はiPS細胞の研究で京都大学の山中教授も受賞されましたね。
1901(明治34)年の11月27日
第1回のノーベル賞授賞式が行われたそうです。

ということで、火曜日のテーマは
ノーベル賞制定記念日にちなみ
「自分に賞をあげるとしたら?」です。

自分に賞をあげるとしたら
どんな賞をあげますか?
どんな賞が欲しいでしょうか?(^-^)

がんばっている自分、ぐーたらな自分
色んな自分がいると思いますが
その功績を称えるものはもちろん
ぜひ、頭を柔らかくして、楽しい賞を考えてみてください^^♪
みなさんにどんな賞が与えられるのか、楽しみです。

火曜日のテーマは
「自分に賞をあげるとしたら?」です。

あなたからの楽しいメッセージ
お待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ

毎週金曜日は
wr.jpg
写真は、アクアマリンふくしまと小名浜の海です。
いわきら・らミュウ2階から撮影しました。
写真の腕はさておき
キラキラ光っていて綺麗でしょう?^^

金曜日は
土曜日放送の「いわき本舗」の公開収録を
いわきら・らミュウ2階のら・らスタで行っているため
毎週この風景を見ています。

金曜の午後
お時間があったら会いに来てくださいね(^∇^)
2012.11.26

鉄板で焼いちゃう?

寒い毎日が続きますね・・・
肩がぎゅ~っとしてコリコリになりそう。
そんな私は首の筋を痛めて(平たくいうと寝違え)早や10日あまり。
首も肩も痛い毎日です><

さて、そんな寒いシーズンに食べたいものといえば鍋物!・・・ですが、鉄板焼きもジュージューするとあったかいですよね♪

そんなことから今週のメッセージテーマを『鉄板で焼いちゃう?』にしてみました。
焼肉や焼きそば、お好み焼きなんかは当たり前。
みなさんはどんなものを鉄板で焼いちゃいますか?!

餃子もありますよね。
焼きうどんとかも有り。
パエリアとかも。
ホットケーキもあるね、あるある!
あとは?
低温でサツマイモをじっくり焼いても美味しいんですって!
ちょっと良いステーキなんかも焼いてみたいな!
あとはあとは?

みなさんが鉄板で焼いてみたいもの。
焼いてみたら美味しかったもの。
秘伝のレシピなどなど・・・
ぜひ教えてくださいね^^

メッセージとリクエスト、楽しみにお待ちしています。

紅葉もそろそろ終盤
写真.JPG
今年は紅葉の色づきが当たり年ということ。
画像は2週間ほど前のものですが、白水阿弥陀堂のモミジです。

夜間のライトアップも素敵でしたよね~♪
ぜひまた来年も行ってほしい企画です。

でもこんな風に、水面に空と雲、モミジが映りこんでいる状況は昼間ならでは!
風情があって素敵です。

これからは中釜戸のシダレモミジが見頃かな。
こちらもぜひ行ってみようと思っています。
みなさんもぜひ!
2012.11.23

こんなアルバイトしてました☆

こんにちは~番内です☆

・・・もう寒いですね、ホンキでw
夕方から夜にかけて外出していると
北風が冷たい、イタイ!って感じになりました

そんなに寒いのに私、失敗しました
去年着てた上着のほとんどがクリーニングに出してなくて><

急いでお願いしましたけど今待ちの状態です

コートのぬくもりってのもすごく気持ちよくて
そこに冬の楽しみを持ってるだけに大失敗・・・

まぁ次のOA日までには大丈夫だと思うけど

いずれにしてもみなさん、寒さに負けずにいきましょー☆


さて、今回のテーマは
「こんなアルバイトしてました☆」です

11月23日は勤労感謝の日の祝日です

きっと多くの方が働くことにはじめて触れるアルバイト

そこにスポットをあててお送りしていきまっす♪

仕事に区別はないけれど、けっこう“バイトと言えば”であげられる
メジャーなバイトしかしたことがない私ですんで
中にはオモシロイ、珍しいバイトを経験した、してる方も
よかったらメッセージお寄せくださいね☆

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ

2012.11.22

冬のイルミネーション

今日は「いい夫婦の日」です♪
家族でカップルで女子会の後に・・・
光のイルミネーション見に行ったりしませんか。

12月になるとあちこちで見かける景色、光景です。
冬の澄んだ夜空と街の煌めきが織りなす冬の感動的イベント

この時期ならではのイベント

誰もがロマンチックな気分になれるものです。

おすすめのイルミネーション
感動的なイルミネーション
忘れられないエピソードなど教えて下さいね。。。
イルミネーションは暖かさが感じられたり
クリスマスが待ち遠しかったり。。。
逆にさみしさが感じられたりするときも・・・

今週は「冬のイルミネーション」がテーマです。

おすすめ情報もお待ちしています。

   bymisae

misea日記
19日月曜日は県内各地、今シーズン最低の気温を記録しました。
福島市内は、朝5時に0.1度でした。

初氷・初霜が観測されました。

12月1日は福島市で「光のしずく」プロジェクトのイベントが行われ、点灯式があります。

あちこちでライトアップされた光景を見にすることができます。

2012.11.21

秋のブライダルシーズン~結婚式、披露宴エピソード

秋も終わりに近づくと、
 人恋しい季節になります。
 (独り身ならなおさら?!) 
そんな私なのに、今回はこんなテーマ!
 結婚式、披露宴にまつわるお話を
  皆さんから募集しようと思います。
 
今月23日(金)の「勤労感謝の日」から
 25日(日)までは3連休。
  この時期は季節柄、
   結婚式や、それに続く披露宴などが
    目白押しではないでしょうか?
 ヴァージンロードを一歩一歩進むと、
  幼き日々が走馬灯のように
   思い出され、育ててくれた両親に
    めいっぱいの感謝を捧げる・・・
 という、思い出深い日になりますよね。
 
一方、親戚や友人の披露宴、またその
 二次会に呼ばれたときなど、
  さらなる「出会い」があり、
 そこで知り合ったカップルが
  めでたくゴールイン!
 などということもあるでしょう。
まさに「幸せが幸せを呼ぶ」といった
 ところでしょうか。
 
今は形式的なものもさることながら、
 カジュアルなレストランウェディング
  まで、式の形もさまざまですよね。
 
「式や披露宴の『司会』は
  たまにやりますが、自身は
   配偶者がいないんですよね・・・」
 という「私」のようなあなたも、
  どんな式のプランをお持ちなのか、
 皆さんからのメッセージ、
  お待ちいたしております。
 
さらに今回の放送では、
 ウェディングにふさわしい音楽も
  たっぷりお送りしてまいります。
   お楽しみに!!
 

  
 
幻想的なライトアップ
121114 shiramizu-01.JPG
121114 shiramizu-02.JPG
内郷にある白水阿弥陀堂。
 紅葉の季節にライトアップが
  開催中ということで、
   私も早速行ってまいりました。
 
冬間近の満天の星空に、
 ぼんやり浮かぶ本堂と色づく木々。
なんとも幻想的で、
 しばし心が洗われるようでした。
 
2012.11.20

感謝してますか?

気持ち、伝えていますか?
こんにちは^^
ここまでのご訪問ありがとうございます。
また、いつもラジピタを聴いてくださって、本当にありがとうございます。

気が付くと11月も下旬。
このところ急に寒くなってきましたね。
いよいよ冬がやってくるぞ~という感じになってきました。

私は普段、ブライダルMCというお仕事をしていますが、
そろそろこの時期は教会での挙式の後に、
ガーデンでお写真を撮るには少し寒い季節になってきました。

ですが、これからはクリスマス・ウェディングのシーズン♪
大きなXmasツリーやXmasデコレーションの前での素敵なお写真が撮れる時でもあるのです。
この時期の結婚式も、素敵なんですよ~(*^ ^*)♪

さて、結婚式のお話になりましたが

結婚式と言えば、ラストにご両親への花束や記念品の贈呈がありますよね。
感謝の気持ちを伝える場面で
花嫁からご両親へのお手紙が読まれるのが定番ですが

最近は、最後の新郎のご挨拶の場面で
両家のご両親へ感謝の気持ちを伝える新郎さんが多くなっています。
特に震災後は、多くの新郎さんがお父さん、お母さんへの感謝の気持ちを実際に言葉にして伝えていらっしゃいます。

そこで、火曜日のテーマは
「感謝してますか?」です。
結婚式は、日頃なかなか伝えられない感謝の気持ちを両親に伝える大きな機会ではありますが
そんな大きな機会でなくても
日頃から感じている「ありがとう」は
勿体ぶらずにどんどん伝えたら、もっと素敵なコミュニケーションがとれると思うのです。
身近な方への感謝の気持ち
あ~良かった~と思った時にふと湧いてくる感謝の気持ち
ラジオを通じて共有してみませんか?^^

テーマは「感謝してますか?」です。
あなたからの楽しいメッセージ
お待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ

2012.11.19

てぶくろ

恋しい季節になりました・・・
朝晩の冷え込みが強くなってきましたね。
マフラーや手袋、そろそろ出している人も多い?
上着もダウンジャケットとか。
秋から冬の境目、着るものもホント困っちゃいます。

今週のメッセージテーマはそんなアイテムのひとつ『てぶくろ』。

みなさんは『てぶくろ』してますか?

5本指のニット製や皮製手袋。
昔懐かしいミトン手袋。
お仕事のときには軍手。
炊事やガーデニングの時にはゴム手袋。
ヘアカラーを自分でするときにもゴム手袋が箱に入っていますよね。

あら、こうして書き出してみると意外と一年中手袋って使ってる?

みなさんはいくつ手袋を持っていますか?
冬場のお気に入りの手袋はどんなものですか?
子供の頃に付けていた手袋はどんなものでしたか?
今年はどんな手袋を買うつもりですか?

私はまだ今シーズン、手袋を着けていませんがそろそろかなぁと思っているところ。
まずは昨シーズンまで使っていたもので済ませますけど、新しいものも欲しいなぁと思っています。

きれいなベージュか、グレイッシュピンクあたりの色が良いなぁ♪
クリスマスプレゼントとかに、サンタさんがくれないかな(笑)

みなさんの手袋エピソードはどんなでしょう?
メッセージ、楽しみにお待ちしています!

阿弥陀堂紅葉ライトアップ
写真.PNG
15日(木)の夜、白水阿弥陀堂の紅葉ライトアップに行って来ました。
もうね、すごいの!
きれい!
よくぞやってくれました!って感じ^^

ものすごく寒かったんですが、その寒さのなかに凛と建つ阿弥陀堂と見ごろを迎えた紅葉が、とっても幻想的に感じました。

20日までですので、ぜひ温かい服装で行ってみてくださいね!
2012.11.16

再ブレイクしちゃいました

こんにちは~番内です♪

11月も半分過ぎて、いよいよ年末まっしぐらな気分に・・・
それほどなってませんが皆さんはいかがでしょうか?

それはさて置きそろそろ年末年始のお休みに向けて
仕事のスケジュールを立てないといけません

何かと先送りにしてしまいがちな自分でも
この時期だけはしっかりと計画性を持ちたいと願っています
自分のことなんですけどねw   f(-。-)


さて、今回のテーマは「再ブレイクしちゃいました」です

人はいろ~んなことを経験しながら生きていますが
そんな中でいわゆる“ハマる”ものってたくさんあります

中には、ずっとはまって過ごしていることもあるでしょうが
やっぱり別のものにはまってそれまでってことも多いはず

そこで、今週は一度ブームが去ったにもかかわらず
またはまりだしちゃったこと・ものを教えてください☆

因みに、自分はギター再ブレイク中です♪

再びはまりだしたことで以前とは違う楽しみがあったり
逆もまた然りでいろいろ印象が変わりますしね

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ

2012.11.15

自分な中の「あったかランキング」♪

息も白さが感じられるようになりました。
朝起きた時
「あと、5分寝ようかな」・・・
なんて思う季節になりました。

ホント、寒くなりました。
福島県内、標高の高い山では<雪>の予報が出されるようになりました。

今週のテーマ
 「自分の中のあったかランキング」
 藤倉みさえランキング
 
 第一位 手袋
 第二位 デニールの大きい厚手タイツ
 第三位 タートルネック
 第四位 着る毛布

外出の時は
 厚手コート(丈の長いもの)
 ロングブーツ
 帽子・マフラー

家の中では
 こたつ
 ヒーター
 ふわふわスリッパ。。。など

県内の朝の最低気温が10度を下回ると、やっぱり寒いですよね。

 今週もぜひ参加してみてね
 あったかメッセージ待ってます。

        by misae 

2012.11.14

贈って、もらって、うれしいプレゼント

11月も半ばになると、
 街などではいよいよイルミネーションが
  色鮮やかに点灯してきます。
 
ショッピングモールなどに行くと、
 もう既にお歳暮やクリスマス商戦で
  こちらも彩り豊かな商品の数々が
   並んでいます。
 
ほんの少し早いですが、
「今年一年お世話になったあの方へ
  真心のお歳暮を!」
「大好きなあなたへ、愛情溢れる
  クリスマスプレゼントを!」
            ということで、
あなたはこの時期
 どなたに何を贈りたいですか?
  またはどんなものを
   もらいたいですか?
 贈って喜ばれ、もらってうれしい
  歳末のプレゼント。
師走の気忙しさを前に、
 そろそろお歳暮やクリスマスの
  プレゼント準備をしましょう!
 
お歳暮なら、定番として
「ボンレスハム」「焼きのり」
 「新巻鮭」などは良いですね!
クリスマスプレゼントは、
「セーター」や「マフラー」「手袋」
  などは、心も温まりそうです。
  
そんななか
「どうせ、お歳暮なんか、
  クリスマスなんか、
   カンケーないサ!・・・」
 とおっしゃるアナタも、
  今年一年「自分へのご褒美」として
   こんなものを買いたい!という
「セルフプレゼント」なんていうのも
  良いですね・・・(それは私です?!)
 
でも、アナタから番組宛に頂戴する
 メッセージ&リクエストが、
  私たちスタッフにとって
   何よりもステキなプレゼントです!
 
 
とりあえず紅葉狩り
121102 asaka p.a. 01.jpg
121102 asaka p.a. 02.jpg
長距離ドライブしていると、
 各地の紅葉が見頃を迎えているのが
  よくわかります。
 
11月1日、
 福島市の福島県文化センターにて
  「芸術鑑賞」をしたあと
 宇都宮へ帰る途中、
  郡山市の東北道・安積P.A.上り線で
   プチ紅葉狩りを楽しみました。
 
ここでも、
 ドライバーの疲れを
  癒してくれているようです。
 
2012.11.13

冬支度

ぬくぬく快適に過ごす工夫~♪
こんにちは Ericoです(^ ^)
ここまでのご訪問ありがとうございます(^人^)

いわき市内の紅葉もいよいよ本格的になって来ましたね。
先日、内郷の街中を車で走った時、
銀杏並木が綺麗に黄色に染まっていました。
夕陽に照らされてとても美しかったです♪

紅葉が綺麗に染まるという事は、気温が下がってきたという事でもありますよね。
いわき市内でも最低気温が10℃を下回る時も出てきて
寒いな~と感じる日も多くなってきました。

そこで、火曜日のテーマは「冬支度」です。

あんまり早く冬支度をしてしまうと
本格的な冬がやってきた時にどうするの?なんて気持ちもわいてきて、
暖房器具などを出す時期を迷っていた私ですが、

10月末にはコタツを、最近はファンヒーターもスタンバイしました。
そして、昨日から本格稼働が始まったのが加湿機です。
私にとってはこれは大事な冬支度。
湿度を調整して、風邪予防、インフルエンザ予防をしています。

あなたは、冬支度しましたか?
暖房だけでなく
普段着る洋服や、仕事着なども変わって来ますよね。
お仕事や園芸などの冬支度もあるかも知れません

火曜日のテーマは「冬支度」です。
あなたからの楽しいメッセージ、お待ちしています(^▽^)/*

みなさんにも良いことありますように☆
えりこ.jpg
先日見た、虹です。

端から端まで見事なアーチを描いた二重の虹を見たのは
生まれて初めてでしたヾ(*'∇'*)ノ

外側の虹は、色の配置が逆になっているのがわかりますか?

写真ではその全容をとらえることが難しかったのですが
少しでもおすそ分けできれば^^
みなさんにも良いことありますように☆
2012.11.12

間違えました!間違えられました!

よく間違えられるんです・・・
11月も中旬・・・そろそろ晩秋ですね。
紅葉がきれいで、ついつい目を奪われてしまいます。
四季のある日本に生まれて良かったなぁって、つくづく感じますね♪

さて今週のテーマは『間違えました!間違えられました!』です。

特に前フリとは関係ないのですが^^;

私、「たちはな」さんとか「たちばな」さん、「たきはな」さんなんかによく間違われるんですよ~。
しょうがないと諦めています。
でも電話で名前を伝えるときは「た・ち!・はらです」なんて、特に「ち」を強めに言ったりします。

あとは「奥さん!」って・・・まぁこれは仕方ない^^;
この年齢ですからね~、人妻だと思われますよ、あはは(苦笑)

自分が間違えるほうとしては、シャンプーを買いに行って品定めして「ちょっと奥から取ろう」としてコンディショナーを買って返っちゃったりとか~。

鍵の掛かっていないトイレを勢いよく開けたら中に人がいて「ごめんなさいっ!間違えましたっ!」とかもあるでしょ???
あるよね???

あーあと、マンガの続きもの「あ、これ新刊が出たんだー!」と買って帰ったらそれは持っていたり「間違って買っちゃった」なんてね。
あるある?

みなさんはどんな間違い方をしましたか?
どんな間違えられ方をしましたか?

思わず笑っちゃうエピソード。
ちょっと怒っちゃうエピソード。
ガッカリしちゃったエピソード。
なんでも自由に書いて送ってくださいね!

一緒に笑って怒って、そんな2時間にしましょう。
メッセージお待ちしています。

母校の閉校式典
写真.JPG
11月4日(日)、私が卒業した小学校の「閉校式典」が行われて、司会をしてきました。

子供たちの数が減ったことに伴って、複数の小学校が(幼稚園も)ここ数年で閉校。
来年の春からは新設される小学校にスクールバスで通うことになるそうです。

母校が無くなっちゃうって寂しいですね。
でもそんな式典の場所に立つことができて、光栄でもありました。

写真は式典が終わって、皇帝に出たところでパチリ。
遠くに見えているのは手前が雄国山、その奥にチラッと見えるのが磐梯山。
磐梯山は山頂に雪が積もっていました。

この風景に育まれて育ったことを、とても誇りに思います。
会津もいわきも、私は本当に好きだなって改めて思ったのでした。
2012.11.09

身の回りのいらないもの

こんにちは~番内です☆

寒いと感じる日が多くなってきました

今年の残暑厳しいせいもあってでしょうが
体感と意識がちょっとズレてるなと感じてしまいます

それでも来月12月になると
その響きだけで冬ですって納得しちゃうんですよね

それまでに心もちゃんと冬モードにしておかないと
いきなり体調も崩しそうで…気をつけて過ごしていきたいものです


さて、今回のテーマは
「身の回りのいらないもの」です

年末に向かって、そろそろ大掃除前の準備を考える人

まぁ私はそんなことあまり考えないタチですが(-。-;)

そんな折にいつまでたっても片付いてないものがあったり…しませんか?

いつのまにやら季節感が移り変わって、今の時期必要ないものが
未だ部屋の片隅に残ってしまっている…なんて方も

季節に関係なくよく考えてみると
もう使ってないなぁってヤツもありませんでしょうか?

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ


2012.11.08

健康気にしてますか?

寒くなってきましたね。
運動してますか?
寒さ対策してますか?
健康に気を使ってますか?

冬を前に健康への気遣いしてますか?
8日は健康がテーマです。

朝起きた時にコップ一杯の水を飲む
寝る前のストレッチ運動
出かけるときは、なるべく乗り物を使わずに歩く。
3食きちんと食べる
偏食はしない
規則正しい生活
適度な運動・・・

これ、全部できてたら完璧ナイスな体型だと思う。

しかし、現実出来てない自分にがっかり

みなさん!健康に気遣いしてますか?

PS 私、健康診断は受けてますよ。

misae日記
今日11月2日福島の吾妻山に初冠雪
これは昨年より10日遅いそうです。

今日は午後から寒い
福島駅の午後2時の気温9度でした。

偶然、学生時代の体操部の顧問の先生に会いました
「ふくよかになりましたね」って・・・

歩く時も立っているときも緊張感持ったほうがいい。。。と言われ

納得。納得
2012.11.07

あったらいいな、できたらいいな。

早いもので、
 今年もあと2ヶ月を
  残すばかりとなりました。
 
まぁ、来年の話しをすると鬼が笑いそう
 なのですが・・・、
  来年こそは平穏無事な一年でありたい
   という願いを込めて、
 この残り2ヶ月を有意義に
  暮らしたいものです。
 
そんな今、皆さんの生活の中に
「こんなのがあったらいいな」とか、
 皆さんが「こんなことできたらいいな」
  ということ、ありますか?
 
例えば・・・、
「もし空を飛べるようになったら、
  渋滞知らずで自由に移動できるし、
   紅葉は空から見ることができる」
                とか、
 「時空を超えて旅ができたなら、
   憧れの歴史上の人物に会いたい!」
というと、あの国民的アニメの
 キャラクターを思い出しますが、
  一家に一体(一頭)
   欲しいところですね。
 
また、ちょっと頑張れば叶う願いとして、
「今のメタボ体系をもっとスリムに
  できれば、もっとオシャレな
   服装が楽しめるのに・・・。」とか、
「今よりもっと休みが多ければ、
  ゆっくり温泉旅行や、
   世界一周旅行ができるのに・・・。」
 まぁそれには『軍資金』が必要ですね。
 
などなど、
 あなたが憧れていること、
  ぜひ挑戦してみたいことなど、
「あったらいいな、できたらいいな」を
  お寄せ下さい!
 
ちなみに、もうお察しの通り、
 放送当日は11月7日。
  語呂合わせで「117=いいな」
   ということでございます・・・。
 
フルフルの鉄コレにします!
121031 izumi ef510.JPG
121031 miyashita.JPG
10月31日、
 ラジピタ「水」放送終了近くに、
  リスナーの「カメラマン」様が
   ご見学にいらして下さいました。
 その際、頂戴した数枚のお写真から
  いわき市内の鉄道風景を紹介します。
 本来はA4判で艶やかにプリントされた
  ものですが、それをスマホで撮った
   「間接的な」画像でご覧ください。
 
画像上は常磐線・泉駅に停まる電気機関車
 EF510の「一般色」と
  「カシオペア色」の共演。
画像下は福島臨海鉄道・宮下駅付近の
 ディーゼル機関車に貨物列車が
  牽かれている様子です。

力作をありがとうございました。
 
2012.11.06

「新米!」合うおかず、乗せて食べたいもの

ピッカピカの新米♪
2012-11-01 15.34.54.jpg
2012-10-25 18.46.11.jpg
こんにちは Ericoです(^ ^)
ここまでのご訪問ありがとうございます。

11月に入り、雪の便りが聞かれるようになりました。
市内でも霜の心配をするようになって
いよいよ冬の気配がして来ましたね。
みなさん、あったかくしていますか?(*^^*)

先日、私は磐梯吾妻スカイラインにドライブに行ってきました。
紅葉は終わりかけでしたが、最高の眺めでリフレッシュしできましたよ。
改めて、福島県って本当にたくさんの宝物があるところだな~と実感しました。
観光資源だけではなく、美味しい宝物もたくさんありますよね♪
桃や梨、葡萄などの果物はじめ、県内産のお野菜
そして、お米もその一つではないでしょうか

そこで、火曜日のテーマです。
テーマは「新米!」

県内のお米は、全ての米袋の放射線量の検査をすると言う状況にはありますが、
今年のお米も出来が良く、どこにも負けないくらい美味しいです。
みなさんは、今年獲れた新米、食べましたか?

私も先日やっと食べることができました。
炊き立てのご飯のあま~い香り♪ピカピカ光るお米の粒。
新米を食べるときは、日本人で良かった~と思えるほど幸せを感じます(*^_^*)

私は今年初めてのお米をイクラ丼にして食べましたが
みなさんは、新米にはどんなおかずを合わせたいですか?どんな風にして食べたいでしょうか?
焼き鮭?さんまの塩焼きかな?いやお刺身です、とか梅干し、しそ味噌、TKG(卵かけごはん)・・・などなど
あなたが、炊き立ての新米はこれで食べたい!と思ったものを
メッセージにしてお寄せください。

テーマは「新米!」です。
あなたからのお腹のへるメッセージお待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ

2012.11.05

今欲しいもの!(1万円以内編)

11月最初の月曜日!
秋なのか、それとも冬なのか・・・
いったい何を着れば良いのか、悩んでいるのは私だけじゃないはず!

去年の今ごろは何を着ていたのかなぁ。
去年着ていたあの服、どこにしまったんだっけ?
新しい洋服買おうかなぁ。

そんなことを考えていたら、今週のメッセージテーマを思い付いたという訳です^^;

『今欲しいもの!(1万円以内編)』
1万円はかなり限られますよね。
その1万円で今欲しいもの、買いたいものがあるとしたら何を買いますか?

1万円以内のハーフブーツ。
ロングニット。
手袋。
コタツ・・・これは買えないか^^;
じゃせめてコタツ掛け布団。
卓上のおでんを入れる四角いあの調理器具。
レンジで使えるシリコン圧力鍋。
本棚。
ブックスタンド。
安い電子レンジ。

1万円で何が何個買える?
みなさんは1万円ギリギリの商品を買うというのか、それとも1000~2000円位の安価なものを複数あげてくるのか。
そういうところも興味ありますね^^

いろいろ書いて送ってください。
そして買った気分になりましょう♪
みなさんからのメッセージ楽しみに待っています。

私の朝ごはん
写真.JPG
先週水曜日のグッディランチのメッセージテーマが「朝ご飯」でしたよね。
で、そのときおはいわで話していた私の朝ご飯がこれ。
『生ジュース』です。

生の酵素を取ると健康や美容に良いと聞いたことと、手軽なのでここ半年くらいはこの生ジュースに落ち着いています。

ちなみに最近はニンジン、リンゴ、バナナがベースになることが多い。
そこにミカンを入れたり、パイナップルが入ったり。
時にはアボカドやトマトが入ることも。

リンゴのシーズンじゃない時には、グレープフルーツやオレンジ、キウィが登場したり。
夕飯で余ったキャベツやレタスを入れることもあります。

ごくごく飲み干すのではなく、一口ずつ噛んで飲むんですけどなかなか良いですよ♪
2012.11.02

最近「字」書いてます?

こんにちは~番内です♪

いよいよ寒さも目立つようになってきて
我が家でもコタツにストーブが使われ始めました

布団ももう厚手の一枚じゃあ足りず
毛布を敷いてさらに毛布をかけて寝ています

外の景色も鮮やかな色使いが影を潜めて
少しずつシンプルな感じになってきましたよね

秋のイベントが一段落しての11月
12月は言わずと知れた忙しい一ヶ月になりますんで
この月に少し気分を落ち着けて過ごしていきましょうか☆


さて、今回のテーマは
「最近「字」書いてます?」です

どうですか?サインやメモ書き程度の方も多いんじゃあないかな?

PCやケータイの普及でどんどん字を書く機会が減ってますよね

中にはペンを持って書くよりもタイピングの方が早い人もいるでしょうし

自分としては仕事の打ち合わせには欠かせない筆記用具なんで
常にペンケースは持ち歩いてますけど

自分の書く字はあんまり男っぽくないと言われるんですけど
みなさんは自分の字にどんな印象を持ってますか?

普段から字を書く方、あまり書かない方
昔習字を学んでましたなんて話などなど

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ

2012.11.01

ドリンク♪

あったかい飲み物・・ホッとしますね♪
11月がスタート
いよいよ年賀ハガキも発売が開始されます。
年末の準備もそろそろですね。。

寒さが増してきます。
手が冷たいときに、温かい飲み物に「ホッ」とします。

今週は「ドリンク」がテーマです。

毎日の健康に気遣って、最近手作りドリンクをマイポットに入れて持ち歩く人たち
学生や社会人に見られるようになりました。

果物がいっぱい入ったドリンク・からだが温まるショウガが入ったドリンク
寝る前に飲むと安らいだ気持ちになると言われているホットミルク・・・

今週は「ドリンク」がテーマです。

仕事を終えて帰宅したら
 晩酌はビールですか?熱燗ですか?

女子会の乾杯はソフトドリンク?
それともビール大ジョッキ?

今週もぜひぜひラジオに参加して見て下さい。

       misae