福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR

過去ブログ

ラジピタリティ EVENING

2012.12.28

2012年☆出会い、ありました?

こんにちは~番内です♪

今年もいよいよ締めくくり☆
ラジピタも今年最後のOAになります

この金曜日で今年の仕事納めって方も多いでしょうね

今年も本当にお疲れさまでしたの気持ちを込めて
しっかり鍵閉めできるように元気にお送りしたいと思います♪


さて、今年最後のテーマは
「2012年 出会い、ありましたか?」です

今年から、進学、就職など環境が変わった方は
きっといろいろな出会いを経験したんじゃないかと思います

そうじゃない人でも、多かれ少なかれ出会いを経験してると思います

また、人との出会いだけじゃなく、物、出来事、
そして自分自身とだって、知らなかった一面との出会いなどそれぞれです

そして、そのひとつひとつがきっと自身の糧になってますよね

楽しかったこと、大変だったこと、いろいろなエピソード、ぜひ教えてください

アナタからのメッセージ&リクエストお待ちしてます(^-^)ノシ


ちょっと早いかもですが、今年もラジピタリティイブニングを
聞いていただきありがとうございました

2012.12.27

白♪

雪のイメージ?
冬に白いセーターもおしゃれですよね♪



27日はクリスマスも終わり、年末に向けての準備ラストスパートですね。。

仕事納めはみなさんいつですか?

クリスマスには雪も降り、素敵なクリスマスを迎えられたと思います。

しかし、雪の日はやっぱり寒い♪

さて、今週のテーマ
  白・・・です。

みなさんの白のイメージは?

 雪  清楚  ロマンチック・・etc

どちらかと言えば良いイメージがあるのでは?

私もそう思っていました
つい、先日までは、、、、

ところが、年末の掃除をしながら棚を見たら、、、真っ白

これは、ほこりです。

これは、何とかしなくてはとひとふんばり

真っ白の表現の仕方にもいろいろありますね(笑)

  今年最後の木曜ラジピタぜひ、参加してね。。。。bymisae

misae日記
毎朝の私の日課
 朝、起きると必ず窓を開ける習慣
 最近は霜で真っ白です。

 窓を開けて冷たい空気が家の中に入ってくるのは、家族には迷惑な行動みたいです。
 (愛犬チョコも寒いよ~って)
私の今年の仕事納めは・・・・

 どうやら年末年始はお仕事みたい

毎年のことではないので貴重な年末年始と言うことで。

今年もこのメッセージ見てくれてありがとうございます。

今年最後の木曜ラジピタ
 よろしくね。
2012.12.26

2012年クライマックス2~今年のゴメンナサイ!?

2012年のラジピタ(水)も、
 いよいよラストとなりました。
  今年一年、番組をお聴き頂き、
 また温かなメッセージを頂戴し、
  心より御礼申し上げます。
   本当にありがとうございます。
 
そんな、一年間の感謝の気持ちを込めて
 今年最後のテーマは、
  「ゴメンナサイ」です。
 
人はたくさんの人々によって
 支えられていますよね。
  普段何気なくお付き合いしている
 仕事仲間や友人、知人、クラスメイト、
  人生のパートナーなどなど、
 いつもどおり会話していても
  何かのきっかけで
   相手を刺激するような言葉を
    発してしまった・・・。
 それを機に、ギクシャクした関係に・・・
  なんてこと、ありませんか?
 
そんなとき、たったひと言
 「ゴメンナサイ」があれば、
   一気に「雪解け」に向かうことも
    多いですよね。
 
なかなか言えないひと言を、
 メッセージに託して話してみませんか?
 
今年一年の「ざんげ」で、
 すがすがしい新年を迎えましょう!
  なお、前回もそうでしたが、
 放送しても大丈夫な程度のゴメンナサイ
  エピソードということで、
   メッセージお待ちしております。
 
(なお、前回エンディングで発表した
  予告と一部変更となりましたことを
   ご了承下さい。)
 
私古川は、
 新年1月3日(木)午前10時から放送の
  特別番組「お正月スペシャル」を
   担当することになりました。
 新春にふさわしく、
  「にぎにぎしい」番組を目指して
    がんばってまいります!
 
イルミネーションin白河
121220 shirakawa sta-01.jpg
121220 shirakawa sta-02.jpg
いわき駅前のイルミネーションも
 綺麗ですが、
  福島県内では白河駅前でも、
 色鮮やかなイルミネーションを
  見ることができます。
 
12月20日(木)、いわきから宇都宮へ
帰る際、今回は白河を経由しました。
  駅前で小一時間、日没を待ちつつ
   イルミネーションを撮影。
 日没前後の明るさと、
  鮮やかなイルミネーションに
   しばし酔いしれました・・・。
2012.12.25

2012年 今年出来たこと

出来たことを数えましょう^^
Merry Christmas!!(^^) Ericoです。
ここまでのご訪問ありがとうございます。

今年のXmasはどんな風に過ごしましたか?
プレゼントは開けましたか?
それとも今夜ゆっくりでしょうかね~(^ ^)

Xmas当日が、今年最後の火曜日なんて
私もプレゼントを貰ったような気分です♪
みなさん、どんなXmasを過ごしたのかな~
良かったら教えてくださいね。

さて、クリスマスが終わるといよいよ年末ですね~。
今年も残り一週間です。もう来週には2013年です。
2012年、今年は、どんな年でしたか?

年の初めには、今年の目標を立てた方も多いのではないでしょうか
その目標はいくつクリア出来ましたか?

と言うことで、火曜日のテーマです。
テーマは「今年出来たこと」

2012年、年の初めに目標を立てた方は、どのくらい叶ったでしょうか
出来たことも、出来なかったこともあると思いますが
出来たことに目を向けると、どんなことがありましたか?^^

目標を立てた方も、立てなかった方も「今年出来たこと」を教えてください。
どんな小さなことでも構いません。
思いがけず出来たこと、チャレンジしたことでもOKです。
あれも、これも、できちゃった~♪
と言う風に、いっぱい思い出して、出来たことを数えちゃいましょう(*^o^*)

今年最後の火曜ラジピタ
テーマは「今年できたこと」
あなたからの楽しいメッセージ、お待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ

Merry Xmas!
2012-12-15 20.27.53.jpg
2012-12-18 19.17.46.jpg
このツリーは
いわきアリオスのカンティーネ前のものです。
奥の壁にサンタクロースが映し出されているのですが
見えますか~?

そして、もう一つは一足早く
リスナーさんから頂いたXmasカード
こういうのって嬉しいですね^^
ありがとうございました。

そして、今年一年ラジピタ火曜日を
お聞きいただきありがとうございました。心から感謝します☆
2012.12.24

今年の1番!

クリスマス・イヴに今年1番の感謝を込めて!
さあクリスマス・イヴですよー!!
ケーキやチキン、準備はOK?
楽しいディナーのお供には、SEA WAVEをお忘れなく♪

というわけで振り替え休日のクリスマス・イヴにも通常通り放送していきます!

メッセージテーマはイヴには関係なく(笑)『今年の1番!』にしてみました。
なぜならラジピタ月曜日は24日が今年最後の放送だから・・・

さて今年、みなさんの「1番」だったことって何でしょう?
1番印象的な出来事。
1番感動したこと。
1番嬉しかったこと。
1番変わったこと(気持ちや環境とか)。
1番感謝したい人。
1番お礼を言いたい人。
1番ハマった食べもの。
1番好きになった曲やアーティスト。
1番頑張ったこと。

(「2番じゃダメなんですか?」
 はい、今日は1番でお願いします^^;)

私の1番は?
そう考えると意外と難しい。
1番大きな出来事、実はあるんだけど、ごめんなさい、ちょっとナイショ(笑)
皆さんは内緒にしないで教えてくださいよ~!
お願い!

ちょっと概要だけ話すと、頭の中で思い描いていたこと、想像していたことが形になりました。
これが私の「今年の1番!」です♪

リスナーの皆さんの1番はどんなことなのか・・・
どんなメッセージが寄せられるのか、今年の最後の放送を私自身楽しみにしています。

みなさん、今年もラジピタ月曜日をお聴き頂き本当にありがとうございました^^
メッセージやリクエストで番組に参加してくださった皆さん、重ねてお礼を申し上げます。

来年も皆さんとともに番組を作って行きたいと思っています。
どうぞ来年も変わらず、よろしくお願いいたします!
楽しい年末年始をお過ごしくださいね♪

雪~やこんこん♪
写真.JPG
可愛いラテアートにほっこり♪

これからいわきは雪が降るのかな。
積もるのかな。
そんなことを考えながら写真を撮りました。

「おはよう!いわき762」は年内あと2回ありますが、次回ラジピタ月曜日は1月7日からです。
それまでしばしのお別れ。。。

たくさん思い出を作って、7日に聞かせてください!
ではでは良いお年を~♪
2012.12.21

早くこいこい○○○~♪

こんにちは~番内です☆

もう話題は今年の総まとめですね
アナタにとって2012年はどんな年になってますでしょうか?

そして、今年最後の運試し!!
年末ジャンボ宝くじをようやく購入しました~♪

やっぱり買わなきゃ当たりません
個人的には買ってない人は
“当たったらどうしよう?”とか妄想しちゃダメって思ってますw

あの買った瞬間もう当たった気分☆
それだけで笑顔になっちゃう気がしますよね
もう今年いっぱいは十分ハッピーなわけですよ

それにしても・・・もし・・・
もし当たったら、あの札束を運ぶのに定番のジュラルミンケースは
いったいどこで買えばいいんだろうか?
テレビの中でしか見たこと無いんでw

知ってる方はぜひ教えてください☆


さて、今回のテーマは
「早くこいこい○○○~♪」

もう10日も寝るとお正月っていう12月21日

この日は一年の中で夜が一番長い日と言われてます「冬至」です

ここから一気に年末年始ゾーンに突入なワケですが
まだまだ残ってますよ2012年!!

週末は今年最後の3連休、クリスマス、大晦日などなど
今年のうちでも色々あります、そして新年以降を考えると・・・ありすぎて困りますか?

きっと童謡「お正月」も今の時期ぐらいからの
カウントダウンでOKじゃないかと勝手に思ってますw

今年も残すところわずかではありますが
良かったら番組への参加、いつでも待ってますよ~♪

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ

2012.12.20

あきらめとがんばり♪

あきらめよう~って決めるのっていつ?
「あきらめない気持ち」ってとても大切で重要なことだと思う。

今年は夏のオリンピックでも日本人の活躍が目覚ましかった。

競技の中での「あきらめない気持ち」
これは、私たちに勇気と感動を与えてくれました。

「メンタル面での強さ」
本当に素晴らしい。

しかし(言い訳かも)大掃除・年賀はがき・・・等のあきらめない気持ちには、限界がありますよね。。

メンタル面での強さを鍛えるには、なかなかの精神力と根性が必要。

あきらめる・・・・このボーダーラインはどこですか?

今週もメッセージお待ちしています。

    bymisea


2012.12.19

2012年クライマックス1~今年の大失敗!?

12月も後半・・・。
 街はいっそうクリスマスムードが
  高まっていますが、
   あなたのクリスマスのご予定は?
 ・・・と、特に予定のない私が聞くのも
   何とも切ないのですが・・・。
 
今年も残すところあと10日あまりとなり、
 いよいよ来年へ向けての
  準備が着々と進んでいるかと思います。
 
そんななか、
 今年を振り返ってみて、
  「あ!やってもうた・・・」のような
    「失敗」ありませんでしたか?
 
「今年の新年に抱いた目標である
  『脱!雪だるま宣言』は、
    美味しいグルメに誘われて
 まったく達成しないまま終わりそう。
  むしろ体重増えてるし!!」とか、
 
「あの夏・・・
  出会ったあなたにゾッコン!
   でも、もう一歩踏み出せずに
  気持ちを伝えることなく
   クリスマスがやってきてしまう・・・
    なんて意気地のない私・・・。」
 
などなど、
 今年の「失敗談」を、年末を機会に
  話してしまいましょう!
   きっとスッキリと
    年を越せるかも知れませんョ!
 
「ネタ」として大丈夫な程度の、
  笑える失敗談など、
   お待ちしております。
 
(ちなみに上記『失敗談』は、
  あくまでも『例文』です。
   私の経験談ではありません??)
 
青空に雪山が映えます!
121214 mt.nantai.JPG
今年の山々は早くも雪化粧です。
 私が住む栃木県宇都宮市から、
  奥日光の男体山をはじめとした
   日光連山を見ることができます。
 冬はこのような光景が風物詩です。
  ぜひいわきの皆さんにも
   ご覧いただければと思います。
 なお、常磐道の茨城県内
  水戸インターから
   日立南太田インター付近でも、
    条件が良ければ
     見ることができます。
 助手席や高速バスなどご乗車の際は
  チェックしてみて下さい。
 
2012.12.18

風邪予防にはコレ!

ウチではこんな風にしています。
こんにちは(^ ^) Ericoです。
ここまでのご訪問ありがとうございます。

師走の慌ただしい時ですが、みなさん、風邪などひいていませんか?
今年は、ノロウイルスも流行しているようです。
穏やかな日々を過ごせる様に、外から帰ったらうがい手洗いなど予防をしっかりして
病気に負けないようにしましょうね。
また、かかってしまった方は、色々考えず、ゆっくり休んで、ちゃ~んと治して下さいね(^ ^)

さて、そこで、火曜日のテーマです。
テーマは「風邪予防にはコレ!」
クリスマスに、年末年始、忘年会・新年会、
この時期は色々と予定があり、風邪などひいていられませんよね~

でも、ふとした時に風邪菌はやって来る。
あれ?何となくノドがおかしい。。少し頭痛がするかも…?
なんて時に、あなたがとっている風邪対策や、食べるもの、飲むものなどを教えて下さい。

私は、まず身体を温めます。
砂糖漬けの柚子や大根ハチミツをお湯にといていただいたりします。
それから、いよいよ怪しいゾ~(ー ー;)という時には、葛根湯を飲みます。

あたなは、風邪予防にどんなことをしていますか?
また、風邪ひいちゃった時にはコレ!というものでも良いですね。
玉子酒や摺りリンゴなど
子供の頃、お母さんが作ってくれたものなどなども

火曜日のテーマは
「風邪予防にはコレ!」
あなたからの楽しいメッセージお待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ

Xmasツリー
2012-12-14 14.19.36.jpg
2012-12-14 14.33.26.jpg
アクアマリンふくしまで見つけた
クリスマス。

こちらのツリーは
シーボーンアート「Sea born Art」の作品
シーボーンとは「海から生れた美術」と言う意味で
波にもまれて角が丸くなったガラスやプラスチック
貝殻・流木などの海の漂着物出来ています^^
思いがけず、キラキラとした一角に心を奪われました(*^∀^*)

そして、下は
中央エントランスのツリー
今年は少しシンプルでしょうか?
ナメダンゴなどの海の生き物が飾られていました。
2012.12.17

飛行機に乗って

12月17日は「飛行機の日」
12月も残すところ2週間あまり・・・
年末年始のスケジュールはもう決まりましたか?

この日までに大掃除を終わらせて、この日には年賀状を投函して。
この日から実家に帰省。
ここからは旅行・・・などなど。

この年末年始のお休み、長い方は9連休くらいになるのかなぁ。
うらやましいな^^
休みがまとまっていますから、海外旅行に出かける人もいるんじゃないでしょうか。

そこでメッセージテーマは「飛行機に乗って」です。
12月17日は「飛行機の日」でもありますので!

皆さんは飛行機好きですか?
見るのが好きだという人もいれば、乗るのが好きという人もいるでしょう。
逆に飛行機だけは苦手!って人もいますよね。

飛行機に乗って、どこに行きたいですか?
どこの飛行機会社が好きでしょうか?
今まで乗った飛行機でちょっとしたハプニングはありますか?
飛行機で行った先の一番の思い出の地は?

ちなみに私が初めて乗った飛行機は「ガルーダ・インドネシア」。
確か行きのフライトで出た機内食ののり巻き、ご飯が凍っていたような気がします(笑)
機内食といえば、2種類くらいあるメインのうち(例えば肉と魚とか)食べたいほうが品切れってありますよねー。
CAさんに「無くなった」と言われた後に「やっぱりあった!」と言われたときってすごく嬉しい(笑)
倍美味しく感じます^^

「飛行機に乗って」と題していますけど、「飛行機」にちなんだことなら広くOK!
皆さんからのメッセージ、楽しみにお待ちしています。

ロッテ 今江選手ご出演♪+リスナープレゼント
立原ブログ1.jpg
立原ブログ2.jpg
今江プレ.jpg
先週10日(月)の番組に、千葉ロッテマリーンズの今江敏晃選手が出演してくださいました。

この日は午前中からいわき市内の小学校や中学校数校をまわり、子供たちとの触れ合いをしたり野球を指導したり・・・
寒い中精力的に活動された後。
お疲れにもかかわらず、トレードマークの素敵な『笑顔』を見せてくれました!

これまでの全国各地で慰問活動をされているという優しい今江さん。
また来年もいわきに来ます!と力強く約束してくださいましたよ♪
楽しみですね!

来年開催のオールスターゲームでも、ぜひ今江選手を見たいものです。
そのためにも私たちいわき市民が応援しなくちゃ!
怪我の内容次のシーズンも頑張ってくださいね^^

【リスナープレゼント】
そんな今江選手から素敵なプレゼントをいただきました!
オークリーのリストバンドを2名の方に、ファイテンのネックレスは1名の方に。
どの品物が当たるかは、FMいわきにお任せ下さい。

プレゼントをご希望の方は、今日のメッセージテーマの他に「プレゼント希望」と書いて、本名と連絡の付く電話番号もご記入下さい。
当選の方にはFMいわきからご連絡を差し上げますので、直接スタジオまで取りに来てくださいね!

皆さんからのご応募、お待ちしています!

2012.12.14

地元のあるある話

こんにちは~番内です☆

未だに今月が今年最後の月って実感がないまま
でも忙しさだけはいつもより実感できてるなと感じるこの頃

みなさんも師走のあわただしさに手こずらされてますか?

ココを乗り切ってのんびり大晦日やお正月を迎えるためなんですが
なんだか過ぎ去っていく2012年が忘れないでと呼びかけているような・・・

人それぞれ、大小いろいろな出来事がありました

そんな出来事の中に一つでも今後に生かせることがあれば
今年もいい年だったなぁと思うようにしようと思っています


さて、今回のテーマは
「地元のあるある話」です

ここいわきで有名なあるあると言えば
冷やし中華にマヨネーズですかね?

新盆の風習も当たり前のものと思ってましたが
どうやらそうでもないらしいですし

そんな、ご当地あるある的な話し、何かご存じないですか?

市町村レベルのものからお住まいの地区レベルのものまで
よかったら教えてくださいね☆

いわきの情報だけじゃなくて、色々なものが聞けたら嬉しいです♪

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ

ららスタ開局6周年☆みんなありがとー♪
style="width: 400DSC_25501_400.jpg
12月9日(日)の生放送
「いわきららミュウ広場」は
ららスタ開局6周年のスペシャルでした☆

日頃の感謝を込めまして
本当にたくさんのプレゼントを
ご用意いただいたららミュウのみなさん
ありがとうございました

そして、いつもスタジオまで遊びに来てくださってる
「ららすたーず」のみなさん
あらためましてありがとうございます

毎年皆さんと楽しく、番組を育てていけていることは
本当に素敵なことだと毎回思わせてもらっています

今年もららすたーずに新メンバーが加わりました☆

みんなでもっと盛り上げていきたいなぁ♪
今後ともよろしくお願いします

2012.12.13

大掃除!

すす払いの日なんですって。
12月13日に大掃除をすると
「最高に縁起がいい」と言われているんですって・・

さっぱりと気持ちよく新しい年迎えたいですよね

大掃除・・・って言えばやっぱり
 人手が入りますよね。

そうなると、みんながお休みの時ですね

小掃除ぐらいは、何とか一人でもできるんですが。。。

なんか今年も

中掃除くらいになりそうかも(笑)

大掃除や物の処分、整理等について、いろんな本が出版されていますよね。

私も読むのですが、、実行となると、、

今週も大掃除にまつわるエピソード
アドバイスお待ちしています

    bymisae

misae日記
12月10日・福島市内真っ白の雪景色
 朝起きたら!びっくり
 なかなかお布団から出られませんでした。

 12月8日の夕方の地震には驚きました
 かなり不安になりました。

 福島市内の夕方の交通網もいつにも増して大渋滞
 新幹線も止まり、東北道も通行止めの箇所もありました。

 ほんとにまだまだ余震が続くのかと思うと不安は尽きません。
2012.12.12

この冬欲しい!電化製品

あっという間に今年もクライマックス!
 一気に寒くなって、
  温かいものが欲しくなる季節です。
   といっても、今回は「電化製品」に
    的を絞ってお話ししましょう。
 
冬のボーナスをもらった方にとっては、
 この寒さを乗り切るための
  節電型最新エアコン、
   燃費の向上したファンヒーター、
 風邪やインフルエンザの季節に有効な
  イオン放出の空気清浄加湿器・・・
   などなど、
 今年も家電製品の進化は凄いものが
  ありますよね・・・。
一方、昔ながらの電気こたつは、
 その卓上にはみかん・・・。
  冬の定番アイテムですね。
 
あるいは、新型のLEDライトは、
 温かな室内空間を演出する「電球色」を
  再現できるものもありますし、
オーディオ機器は、パソコンや
 スマートフォンなどと繋いだりして、
  ダイナミックに部屋全体を音楽で
   包み込む・・・。
 ホットな空間の演出ですよね。
 
ボーナスはなくても、
「いつかは欲しい!」という
  家電品について
   あなたからのメッセージ
    お待ちいたしております。
 
音楽も、ちょっと懐かしい
 クリスマスソングをごゆっくり
  お楽しみ下さいませ・・・。
 
 
 
お客様
121205 rp.guest-01.jpg
121205 rp.guest-02.jpg
12月5日放送のラジピタでは、ゲストに
いわき出身の尺八奏者・神永大輔さんと、
 アイルランド音楽などを演奏する
  「John John Festival」の皆様が
    いらっしゃいました。
 そして何と2組で「生演奏」をご披露!
  いやぁ~・・・なんて贅沢な私・・・!
 日本古来の尺八とアイリッシュ音楽の
  和洋折衷が、絶妙な音色を奏でます。
 
画像いずれも、左から
 神永さん(尺八)
 トシバウロンさん(バウロン)
 johnさん(フィドル、ヴォーカル)
 annieさん(ギター、ヴォーカル)

  
2012.12.11

クリスマスに欲しいもの

何がいいかな~~☆
こんにちは、Ericoです(^ ^)
ここまでのご訪問ありがとうございます。

クリスマスシーズン真っ只中
この時期、テーマパークは一層の盛り上がりを見せていますよね。
市内各地にもXmasツリーがあり
街を歩いていてもなんとなくウキウキする,
そんな季節です♪

そろそろ、Xmasプレゼントを用意する時期ではないでしょうか?

そこで~
今週のテーマは
「クリスマスに欲しいもの」です。

今年のクリスマスは、欲しいものをリクエストしても良いでしょう。
誰からもらえるとか
金額がどうとかも一切関係なしで(^_-)-☆

今、欲しいな~と思うものを思い浮かべて
ぜひ、メッセージにしてお送りください。
もしかしたらどこかのサンタさんが聞いていて
夢が叶うかも知れません(*'m'*)フフ♪

この時期は、一方で
一層寒~く感じる方もいらっしゃるかも知れませんが
ラジピタは、癒しの時間。
ラジオを聴いてひと時の穏やかな時間を過ごしてくださいね(*^_^*)
良かったらメッセージしてみてください。

火曜日のテーマは
「クリスマスに欲しいもの」です。
あなたからの楽しいメッセージお待ちしていますヾ(*^▽^*)ノ

ライブはいいですね~♪
2012-11-16 21.28.59.jpg
Superflyのライブに行ってきました^^
写真は、今年のツアートラックです。

しほちゃんが、前の公演を体調不良で
延期にしたので、心配でしたが
元気な姿をみせてくれました。

なんと席は前から4列目
近かった~(≧∇≦)
やっぱりライブはいいですね~♪

元気をいっぱいチャージしてきました。
2012.12.10

あったら良いな♪叶ったら良いな♪

こんなこと良いな、できたら良いな~♪
あっという間に12月も中旬に突入!
今日はもう10日です。
あと3週間・・・気合を入れなおして突っ走りましょ♪

さて各ワイドのメッセージテーマが似たり寄ったりになっている中(^^;;)、私もそんな感じで参りますよ!
今週のメッセージテーマは『あったら良いな♪叶ったら良いな♪』です。

ドラえもんの未来の道具のように、こんな道具があったら良いな~とか。
サンタさんへのこんな願い事が叶ったら良いな~とか。

もっと現実的なことでも良いですよ^^

例えば、昔よく遊んだ仲間達ともう一度集まって、泊りがけでドンチャン大騒ぎで盛り上がりたいなぁとか。
昔大好きだったあの人と、偶然バッタリもう一度再会したいなぁとか。

そんな私の「あったら良いな♪」は、絶対に散らからない部屋!(笑)
そしたら年末の大掃除がどんなに楽なことか・・・(涙)

そして「叶ったら良いな♪」はドラム缶風呂!!!
眺めの良いところで、ドラム缶のお風呂に入りたいのですっ!
見られる心配とかはこの際置いといて、大自然の中でのびのびと・・・

そしたらね、なんと幸恵ちゃんの家にあるんだってー!!!
すごくないですか?!
「いつでも入りに来て!」と頼もしいお言葉・・・
この願いは近々叶っちゃうかもしれないなぁ♪

みなさんが「あったら良いな♪叶ったら良いな♪」と思うことはどんなことですか?
ぜひ教えてくださいねー!

タダセンパイ&石川寛也さんご出演♪
立原(ただ).jpg
3日(月)はスタジオに素敵なゲストがいらっしゃいました!

1月12日(土)の鹿島ショッピングセンター エブリアでライブを行う「タダセンパイ」と「石川寛也」さん。

楽しいお二人でしたよね~!
打合せのときからすごく盛り上がって、ほぼ打合せになっていなかったという・・・(笑)
「じゃ、まぁそんな感じで!」で本番に入りました^^;

何を話していたかって言うと、ヘビースモーカーなんですってね?から始まって、吸入器を買ったら調子良いなんていう話から、Twitterの話しまで・・・。
タダセンパイと石川さんの掛け合いも楽しくて、その楽しい雰囲気のまま本番でもお話しが弾みました^^

お二人の今年発売したアルバムも、とっても素敵に仕上がっています!
先に買って予習してからライブに行くも良し、当日アルバムを買ってサインしてもらうも良し♪
1月12日はエブリアで盛り上がっちゃいましょー!!!

「2013 NEW YEAR SPECIAL!!
タダセンパイ+石川寛也 ライブ!!」
日時 平成25年1月12日(土)
   1st Stage 13:00-
2st Stage 16:00-
場所 鹿島ショッピングセンター エブリア
料金 無料!
2012.12.07

もう終わった?まだ間に合う?

こんにちは~番内です☆

今年も12月を残すのみとなりました
今年一年あっという間だったと感じるように
今月もあっという間に過ぎてしまいそうな…
なんといっても師走ですからね

忙しさに負けずに締めの一ヶ月を元気に過ごしていければと思っています

周りに風邪引きの方も増えてきてるかと思いますので
体調をしっかり整えて過ごしていきたいものです♪


さて、今回のテーマは
「もう終わった?まだ間に合う?」です

年が変わってもう11ヶ月
年の初めに、または年度の初めにたてた目標
ダイエットや貯金、大きな買い物など
アナタは達成できましたでしょうか?

それとも、残り一ヶ月ラストスパートで頑張っているところですかね?

まだ12月も始まったばかりでまとめるのも早い気がしますが
今気づいておけばこその年末の立ち回りができるかもしれないっ☆

そんなわけでアナタからのメッセージ&リクエストお待ちしてます(^-^)ノシ


2012.12.06

がまん!

がまんしている事、いくつありますか?
12月になると出費が多いなって感じませんか?

 そして「がまん」すること・してること
ありませんか?

 食べたいけど「がまん」
 遊びに行きたいけど「がまん」して大掃除・・

 今週はがまんがテーマです。

がまん。。。って
案外自分が「がまん」していると思っていても、周りががまんしてくれてること。。
ってありますよね・・きっと(笑)

私自身を振り返ると
 案外マイペースで行動してる気がするから、がまんって少ないかも。。

 PS、がまんすることが比較的少ない私でも、1年8か月以上前の震災時は、がまんしなくてはいけないこと、どうすることもできないこと。。。。。

今週もぜひぜひ、夕方の貴重な時間かと思いますが、参加を待ってます。。misae

misae日記
週末、福島市内は雪になりました。車のフロントガラスが白くなりました。
1日には福島市内の「光のしずく」点灯式がおこなわれました。
イルミネーションがとてもきれいですよ♪

クリスマスの月です。
赤いバラも素敵ですよ。

しかし、寒い
暑すぎた夏から急に寒くなった気がします

 寒くなりました
 おからだ、ご自愛ください。
  (飛行機を利用したときCAさんが言った言葉です)

 sq_13b5dacb3e6.jpg
2012.12.05

あなたの身近なお手伝い~ボランティア活動

2012年も一ヶ月を切りました。
 あなたにとって今年はどんな
  一年でしたでしょうか?
 
「今年こそお金を貯めて
  大きな買い物をするぞ!」
   という目標をお持ちの方は、
    達成できたでしょうか?
「今年こそダイエット!
  脱!雪だるま」という目標は、
   もしかしたら「越年」ということに
    なりそうですか?
 (→それ、ワタシのことです・・・)
 
とまぁ、目標を達成できた方も、
 まだ達成途上にある方も、
  今年あと20日あまりで
   何とかしたいものですね。
 
また、今年は人に役立つことが
 できたという方もできなかった方も、
今回は「ボランティア活動」をテーマに
 お話を聴かせてください。
 
震災から1年9ヶ月が経とうと
 していますが、いわきも
  全国や海外の各地から、
   復興支援ボランティアの皆様が
    いらっしゃってますね。
     本当に感謝申し上げます。
 そんなボランティアの皆様に
  大変お世話になった
   というエピソードをはじめ、
今あなたが取り組んでいるボランティアは
 どんなことでしょうか?
「絵本の読み聞かせ」「ゴミ拾い」から
 「お子さんの部活の指導員」などなど、
あなたのボランティア活動についての
 メッセージ、お待ちしております。
 
ちなみに放送日の12月5日は
 「国際ボランティアデー」です。
 
イルミ綺麗です!
121128 hikarinosakura 01.jpg
121128 hokarinosakura 02.jpg
いわき市平の駅前大通りでは、
 只今「光のさくらまつり」が
  開催中です。
 淡い桜色の光が、
  何とも言えない優しさを
   感じさせてくれますね。
 
上の画像は、FMいわき局舎付近で
 撮影したもの。
下の画像は、駅前のタクシープール
 付近にあるモニュメントです。
  これからさらに
   ロマンティックあふれる
    いわきの街を演出してくれる
     ことでしょう。
 
2012.12.04

冬だな~と感じるとき

寒い、寒い、冬だな~
こんにちは Ericoです(^ ^)
ここまでのご訪問ありがとうございます。

寒くなりましたね~(>_<)
お布団から出るのに思い切りが必要な季節になりました。
寒いのがニガテな私は、毎朝なるべくストレスを減らそうと
暖房はタイマーをセットしています。
でないと、いつまでも蓑虫なのです(^_^;)

さて、そんな寒い12月最初の火曜日のテーマは
「冬だな~と感じるとき」です。
いよいよ年末、本格的な冬への突入。
寒いのはもちろんですが
ふとした時に「あ~冬だな~(^.^)」と感じることってありませんか?

街中のイルミネーションやXmasツリー
吐く息が白かったり、ストーブの灯油の匂いを嗅いだ時だったり・・・

あなたは、どんな時に「あ~…冬だな~^^」と感じますか?

火曜日のテーマは
「冬だな~と感じるとき」です。

あなたからの楽しいメッセージ
お待ちしていますo(^▽^)o

秋から冬へ~
2012-11-29 13.23.10.jpg
2012-11-22 19.28.36.jpg
いわき市渡辺町
国指定の天然記念物「中釜戸の枝垂れもみじ」

葉も美しいのですが、ぜひ幹にも注目してください。
まるで仁王様の様な力強いその姿。
見頃のこの時期に見に行けたのは初めて(^^)!
お天気はあまり良くありませんでしたが、お目にかかれたことが喜びでした。

そして、もう一枚は
お気に入りの
キムチ鍋焼きうどんです^^♪

鍋物が恋しく感じると
冬だな~って感じますね~。
2012.12.03

意外でした!

12月最初の月曜日~!
今年も残すところ1ヶ月です。
忙しい毎日になると思いますが、笑顔を忘れず過ごしたいものですね^^

さてメッセージテーマは『意外でした!』です。

えーっ?!もう12月???意外でした・・・って、これは無いかな^^;;
でも「意外なこと」「意外だと思ったこと」って結構ありませんか?
ありますよね?ね?

最近私が言われたことはね、「立原さんってジャージなんか着るんですか?意外!いつもキレイな服、きちんとした服ってイメージがあった・・・」って。
いやいや、全然そんなこと無いですよ、着ますよジャージ!
家から出ないときはくたびれた洋服も着ますよ~(笑)

あとは「えーっ?!意外と若いor意外と年齢が上」とかはよくあるかな?
「意外としょっぱい」とか「意外と味が無かった」とかも、中には「意外とマズイ><」なんてことも・・・
いやそれを言うなら、冷蔵庫の残り物を有り合わせで適当に作った料理が「意外と美味しい♪」なんてミラクルもあったりね^^

料理の出来なさそうな女性が実はお料理上手、家庭的だったり、やんちゃな男性がお年寄りや子供にすごく優しかったり、そんな「意外!」もありませんか?

「意外と近かったor遠かった」
「意外と高かったor安かった」
「意外と広かったor狭かった」
「意外と楽しかったorつまらなかった」
「意外と良かったor悪かった」・・・などなど。

付き合いで出かけた飲み会・会社の忘年会・新年会が意外や意外、ものすごく楽しくて良かった~!
素敵なパートナーまで見付けちゃった。
苦手だった先輩や上司が意外と良い人・楽しい人で見直した・・・
なんてことが、これからのシーズンたくさんあったら良いですよねぇ。

みなさんが「意外だったなぁ」と思ったこと、ぜひ教えてくださいね。
メッセージ、楽しみにお待ちしています♪

最近のスマホ画像から
海王丸.JPG
イルミネーション.JPG
写真は先日小名浜港を出港した「海王丸」とアクアマリンふくしま。
逆光になってしまいましたが、青空に白い船体がとってもきれいでした!

もう一枚はいわき駅前の「いわき光のさくらまつり」のイルミネーション。
ちょうどスタジオ前の歩道から見た様子。
こちらも寒さを忘れてしまう美しさでした!

寒いのは本当に苦手なんですけど、空気が澄んできて空はきれいだし、夜景は美しいし・・・

大好きなあの人とくっつけるのもこの季節の良いところ♪
(↑妄想です^^;)
お鍋も美味しいし、やっぱり冬も「意外と」良いかもね!