福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR

過去ブログ

ラジピタリティ EVENING

2013.02.28

ドリンク

まだまだ寒いですね。。
寒い日が続きますが、体調崩していませんか?

疲れたなぁ~って感じること多くなっていませんか?

私は、まだ風邪もひいてませんね

ただ、疲れてるかな・・って感じるときはありますね。

そんな時は、美味しいもの食べて早寝です。

最近は健康ドリンクなどもたくさん販売されていて、
疲れたときや、スポーツ前に飲んだり、美しさを維持したい。。なんて時に飲むドリンク

種類も豊富です

寒さから「ほっ」と一息
 ホットドリンク

オリジナルドリンクなどマイホットに入れて持ち歩くなんてことも見られます。

それだけ健康への気遣いが多くなってきているのかな

それだけではなく、節約志向で自分だけのオリジナルドリンク持ち歩く姿も見られます。

今週のテーマ

 「ドリンク」でメッセージ待ってます。

    bymisae

misae日記
週末、福島市内雪が降りましたが、午後にはすっかり雪もなくなりました。

吾妻山は雪雲です。


先日講演を聞いて、私も「ごぼう茶」をと思っていましたが、仕事のはじめと終わりは、コーヒー飲んでますね。

社会人一年生の時は、コーヒーに3杯くらい砂糖入れてましたが、最近はミルクのみかな。

それから、最近は「白湯」をコーヒー代わりにとポットにいれて持ち歩いていますが
なんと、家まですべて持ち帰っています。

普段の習慣を変えるのって結構、根性が必要かも
2013.02.27

小さい「春」み~つけた!2013

寒い日が続きますが、
 もうすぐ春ですね・・・。
 
私たち人間は「寒い寒い」と
 言っていても、植物たちはそろそろ
  芽吹くころです。季節の移り変わりは
   彼らもよく知っています。
 
 早春の花々、フクジュソウやロウバイ
  などは、すでに咲いている時期。
皆さんは、そんな小さな命の「春」を
 見つけましたか?
  梅の花もほころび始め、
 紅白のめでたい色彩が、私たちの
  目を楽しませてくれます。
 
それから・・・
 あなたの周りのカップルから
  一通の手紙が。開いてみると・・・
「私たち、ついに結婚します!
  つきましては披露宴にご招待。」
   という文面だった!! 
いやはや~、人生の「春」ですね。
 まぁ、そこまで至らなくとも、
  「私たち、ようやくお付き合い
    始めました・・・。」
 なんて、ホットなこともあるでしょう。
  (私のように妄想でも可!?)
 
それ以外にも、
 大学進学や就職、転職などで、
  住み慣れた家を離れることに・・・。
 などの「春」もありますね。
 
さらに「くしゃみ」「涙」が
 止まらない・・・などの「春」も!?
  メッセージに託して、
   お待ちいたしております。

 
   
フルフルの鉄コレ
100331-131759.jpg
来月で常磐線から姿を消す
 651系「スーパーひたち」
  2010年3月31日撮影。
確か水戸からこの列車に乗って
 いわきで降りた際に撮ったもの
  と思われます。
震災前は仙台へ往復
 していたのですが、
  復活を果たせぬままと
   なりました。
 これからは後継のE657系の
  活躍に期待しましょう。
 

2013.02.26

不思議だな~と思うこと

ふしぎはいろんなところに潜んでいる・・・
こんにちは^^Ericoです。
ここまでのご訪問ありがとうございます。

もうすぐひな祭り、3月が近づいて
春がグンと加速してきた様な気がしています。
陽射しは温かく感じますが、まだまだ寒さは残っているので、風邪をひかないようにしましょうね。

さて、先日のロシアへの隕石落下のニュースには驚きましたね。

ネットでもどんどん動画が公開されて世界中を駆け巡りました。
隕石が落ちてくるなんて、今の科学で予測ができないものかと思ったのですが、
あのくらいの大きさだと、小さすぎて見つけるは難しいそうですね。
同じ時期に小惑星の接近があったようなのですが、関係があるのかないのか??
まだまだ宇宙には分からないことがたくさんあるのだな~と思ったのでした。

そこで、火曜日のテーマは「不思議だな~と思うこと」です^^

日頃生活の中で、あれ?これどうしてこうなったの??と首をかしげてしまうことや
なぜ、そうなるのか、考えても分からない、意味が分からない変なものものなど

あなたが不思議だな~と思うことを教えてください^^
不思議だけど魅力的なもの、不思議だけど笑っちゃう、ユニークなもののなど
あなたの周りにもありませんか?

私は、時々道路に片方だけ落ちている靴が
いつも不思議だな~と思うのです。
なぜ、片方なのか・・・?考えても分かりませ~ん

テーマは「不思議だな~と思うこと」
あなたからの楽しいメッセージ,お待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ

デザートは別腹
2013-02-13 19.46.11.jpg
先日、ホテルのブッフェディナーを頂きました。

美味しいものをたくさん食べて
もう入らな~い!><;と思ったのですが

デザートは少し食べられました(*^m^*)

別腹のふしぎ(笑)
2013.02.25

春になったら

寒い日が続きますが・・・
立春も過ぎて雨水も過ぎて。
とはいうものの冷蔵庫の中のような寒さが続きますね。
体調を崩したりしていませんか?

とはいうものの、先日ある場所の庭先でクロッカスかな?芽が出て、蕾を付けているのを見つけました^^
確かに日差しも少しずつ和らいで来ていて、春は着実に近づいて来ているんですね~♪

メッセージテーマは『春になったら』。

なんだか春になったことを考えるだけで、ウキウキしてきませんか~?!
春になったら何をしましょうね^^

旅行しよう。
オシャレしよう。
お花見しよう。
ドライブしよう。
新生活を始めよう。
恋もしよう。

さてあなたは何でしょう?
何をしたいでしょうか♪

私はね、旅行したいなぁ・・・多分行けないんですけどね^^;
旅好きとしては、季節の変わり目は旅行に行きたくなるんです。
春の京都とか、良いですよね~!

みなさんが「春になったら」やりたいこと、やろうと思っていること、実際にやること。
いろいろ聞かせてくださいね!
皆さんからのワクワクするようなメッセージ、楽しみにお待ちしています!

冬の使者もそろそろ
白鳥.jpg
白鳥は冬の使者ですが、シベリアに帰っていくというニュースや、空を飛ぶ姿を見ると逆に「春が近い」と感じませんか?

先日猪苗代湖でたくさんの白鳥と鴨たちに“遊んでもらって"きました^^

寒い時に寒いところへ行く。
これもまた楽しいことですよね♪
2013.02.22

一人暮らし

こんにちは~番内です☆

2月は一年の中で1番短い月
知っていますけど例年に無く過ぎるのが早く感じます

振り返ってみると
福島県コミュニティFM講習会、仙台に出掛けた
サンシャインマラソン、東京に出張などなど
普段はそんなに出掛けたりすることが無いので
まあこれだけあればあっという間に感じるのも
うなずけるような気がしますわ

そうこうしているうちに年度末
と言うよりも3月FMいわきでは各種オーディションがあったり
いろいろと面白そうなこともいっぱいありますなぁ♪

詳しくはHPで要チェキっちゃってくださいね


さて、今回のテーマは「一人暮らし」です

進学や就職など新生活に向けて
そろそろ準備をしている方も多い時期になりました

ふと思い出すと自分が進学のために準備していた
今ごろって何してたっけ?と、まぁ15年ほど前の話ですが
すっかり忘れてしまってるような気がしましてf(^^;)

きっと母がすごく気をもんで準備してくれたんだろうなと思うんですが・・・

ともあれ一人暮らしの準備をしている皆さんに
経験者の方から是非アドバイスをお願いします

もちろん、いまから準備をしている人は期待と不安もいっぱい

そんな気持ちもメッセージにしてお寄せ下さい

何かのヒントを見つけて上げることができたらいいなぁと思っています☆

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ

2013.02.21

プチ贅沢

どんな時にプチ贅沢しますか?
ストレス、イライラした時にプチ贅沢?

自分の大切な人のための誕生日や記念日にプチ贅沢?

楽しい事やうれしい事があった日に自分にプチ贅沢?

お給料日にプチ贅沢?

どんな時に「プチ贅沢」もいいか。。。
って思いますか?

また、プチ贅沢は自分にとってどんなものがプチ贅沢になりますか?

アルコール
スイーツ
旅行
ショッピング
・・・・どんなことにプチ贅沢が感じられますか?

私?
 やはり趣味を持って、それを楽しめることかな。。。

もちろん優先する順位は仕事だったり・家族だったり、他にもあるけど
趣味を楽しめるのは、やっぱりプチ贅沢かな(笑)

節約は大事だけど、たまには小さな喜び・
贅沢感を味わうのもいいよね♪

   今週も番組に参加してね

      bymisae

misae日記
南雲先生の本読みました
講演も聞きました。

意志が強い
こだわりがある

すごい、尊敬もしました。

しかし、一日一食は難しいなあ~。
でも20歳若返りたいなあ~。
20歳若返ったら、何したいかな。

自分に厳しく、強い意志を持つこと
今年の目標にしとこうかな。
2013.02.20

雪まつり、冬まつり 2013

2月も後半が過ぎると、
 だいぶ春めいた日が多くなってきます。
  朝晩はまだまだ厳しい寒さですが、
   日中の日差しは、
    もう春の装いですね。
 日によってはまだ寒さもありますが、
  そんな寒い日にこそ楽しい
   イベントといえば、
そう「雪まつり」や「冬まつり」ですね。
 とりわけ今年は雪の降る日が多いような
  気がしますが、いわきでは
   山間部を除けば雪にあまり
    縁のない地域・・・。
 同じ福島県内でも、浜通りと違い
  会津地方では「雪国」として
   全国的にも知られ、
  各地で雪をテーマにした
   イベントが繰り広げられます。
 そんな雪まつりや冬まつり、
  皆さんはもう行かれましたか?
   あるいはこれからという方も
    多いかと思います。
いわきから比較的近い会津各地の
 雪にまつわるイベントはもちろん、
  東北各県や北関東、信越方面の
   山沿いでは、お祭りはもちろん、
  スキー場などで楽しい催しなども
   行われていることと思います。
 
もうすぐ本格的な春ですが、もう少し
 冬や雪を満喫したいという方へ、
  これからの雪にまつわる
   イベントについて
    お話を進めてまいります。
 もちろん「もう行ってきました!」
  という方は、そのエピソードなどを
   お送りいただければ幸いです。
イベントのみならず、
 「雪見列車の旅」や「雪見風呂」
  「雪見酒」も風流ですね・・・。
 受験生の方は
 「♪蛍の光 窓の雪・・・」のように、
   雪の日も勉強にいそしんでいます!
    などでもOKです。
 
メッセージ、お待ちいたしております。
 

 
早春散歩 in 湯本駅前
130214 yumoto-01 blog.jpg
130214 yumoto-02 blog.jpg
JR湯本駅。
「いざ温泉!」と駅を降りる観光客の
  皆様を「演奏家」がお出迎え
   してくれるのですね!スゴイ!!
 フルートやサックスをはじめ、
  本当に音色が聴こえてきそうです。
 
「♪シャボン玉とんだ、
   屋根までとんだ・・・」
 
あれッ!本当に音楽が
 聴こえてきましたね!
  あ、これは湯本駅の
  「発車メロディー」でした。
そんな私は日帰り温泉を堪能し、
 帰途につくのでありました。
 
2013.02.19

感動しました。

感じて動く、と書いて「感動」
2013-02-14 15.27.53.jpg
こんにちは^^Ericoです。
ここまでのご訪問ありがとうございます。

二月も下旬、日は随分長くなりましたが、
風は冷たく、春はまだもう少し先の様ですね。
ですが、街にはお雛様の準備の梅の花や雛あられなどが
みられるようになり、そんなところから春を感じたりしています。
いかがお過ごしですか?

先日、私は日光に行ってきました。
東照宮はじめ世界遺産の数々を見学し、日本の美意識や、
歴史、建築技術の高さに心を動かされました。

映画やドラマの中でみる朱塗りの柱や建物、廊下など
まるで、お雛様の雛段と同じような世界が、何百年も前に完成されていたということ、
また、そこに緻密な計算があり、現代の建築にも応用されていることなどに改めて感動しました。

そこで、火曜日のテーマは「感動しました」です。^^
最近、心を動かされ、感動したこと
あの時の、これは感動しました~。
ここのこれは感動するのでお勧めです!などなど
あなたの「感動」エピソードをお寄せください。

あなたからの楽しいメッセージお待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ


おさる、夕陽
2013-02-14 12.30.11.jpg
2013-02-14 16.25.10.jpg
日光東照宮のあの有名なおサル
あのおサルは、一連で一生を表しているということですが、
ゆっくりすべてを見ることが出来ました。

そこで、びっくり!
ドラマの撮影中のせんだみつおさんにも遭遇しました!
以前、お仕事で何度かご一緒しているのでお声かけしたかったのですが、
撮影中ですのでご遠慮しました^^


そして、もう一枚は
中禅寺湖に映る夕陽
それはもう、美しいの一言でした。
2013.02.18

失敗したーっ!

カンペキな人なんていないもんっ!
第4回いわきサンシャインマラソンが終わって早一週間。
バレンタインデーから4日・・・
毎日が過ぎるのってあっという間です。

なのになのに、疲れがなかなか取れないって(笑)

疲れてたり、忙しかったりすると意外な失敗をしたりしませんか?
ということもあって、今週の月曜メッセージテーマは『失敗したーっ!』です。

目も当てられない失敗談から、クスッと笑っちゃう失敗談までみなさんの暴露話を聞かせてください。
もちろん差し支えの無い範囲でねw

私はけっこうおめでたい脳みそなので、痛い失敗はサッサと忘れてしまうんです^^;
あー、でもあったあった!
今年最大の失敗・・・未遂。

司会の仕事の日程を、間違って手帳に書き込んでいて、危うく全く違う日に会場に行くところでした。
勘違いしていた日が、本来のイベントの日よりも前だったので良かったですけど。
逆だったら・・・怖い(>_<)

これ原因は、昨年の内に打合せをしていたので、新しい手帳に書き写す時にミスしたんです。
気を付けなくちゃ!

こんな恐ろしいミス(実際には未遂だったけど)もあれば、フライパンを焦がしたとか、車のバンパー擦っちゃったとか・・・そういう失敗まで。(全部私のことですが何か?!)

できれば笑っちゃう失敗談が良いなぁ、あはは^^;
皆さんのおっちょこちょいな話し、ぜひ聞かせてくださいね!

マラソン→スイーツフェア!怒涛の三日間
ゴール.JPG
ライブキッチン.JPG
ステーキ.JPG
2月9日(土)の第4回いわきサンシャインマラソン開会式→ウェルカムパーティーから始まって、10日のフルマラソンスタートセレモニー→表彰式、11日のバレンタイン&スイーツフェアまで・・・
私自身も怒涛の三日間を過ごしました!

ものすごく疲れたんですけど、すごーく充実していた三日間でもありました^^
たくさんの人と出会えて楽しかったなぁ。

写真一番上はフィニッシュ地点の様子。
なんと4回目にして初めてフィニッシュ地点を見ました!
ランナーのみなさん、疲れた表情ながらもやりきった感が出ていて、なんだかうらやましくなっちゃった。

写真真ん中と下はバレンタイン&スイーツフェアのランチ!
1500円で100食限定のステーキランチ♪
えへへ、私も食べちゃった^^
美味しかった~♪
でもできることなら、誰かと一緒に、ゆ~っくり食べたかったなぁ。
一人で、15分くらいでがっついて食べるものじゃない(笑)

また今度、ボンジュールさんにゆっくりオーダーランチバイキングに行こうと思います!
2013.02.15

収集グセ

こんにちは~番内です☆

おかしい・・・
マラソン終わって2日
あの三崎公園の坂をチャリで上ったワケですが
いまだ筋肉痛が来ない・・・

年明けからほとんど運動らしいことをしてないので
来ないって事はありえないような気がしますけどどうしたんでしょうか

フルをはじめ、ランナーの皆さんにはあきれられそうな内容ですが
けっこうマジに不思議がってますワタシw

ともあれ本当に快晴微風ってカンジで
とても気持ちよく走ることができたんじゃあないでしょうか

自分の周りでもフル参加、そしてみんな完走☆

自分が完走って想像も出来ないんでただただ感心しちゃいます

ランナーさん、ボランティアさん、そして応援した皆さんも
本当にお疲れさまでした&ありがとうございました♪


さて、今回のテーマは「収集グセ」です

コレクションと言えば聞こえはいいですが
自分にとってはお宝でも回りにとっては・・・

そんなものの一つや二つ、誰にでもあるもんじゃあないでしょうか?

まあコレクションでもなんでもないんですが
ワタクシ、針金のヒモ?ていうか
コードとかまとまってるヤツあるじゃないですか

アレ、捨てられないんですよねぇ~w

というわけで、アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ

2013.02.14

理想のデート♪

2月14日「バレンタインデー」♪
バレンタインには、縁遠いと思われる私がなんとバレンタインデーの日に担当・・

本命チョコ

義理チョコ

友達チョコ

感謝チョコ

自分チョコ・・・etc

チョコの行方は・・・・?

さて、最近理想の○○って多い気がしませんか?

理想の体重・理想の結婚・理想の離婚・・・

今週のテーマ

 「理想のデート」

本命チョコを渡すタイミングは?
場所?
時間?

デートだけど、女の子同士でも、親子でのデートでもいいですよ。。

恋人同士の理想の「デート」
友達同志の理想の「デート」
家族での理想の「デート」

理想のデートで今週もメッセージ待ってます。。

     bymisae

misae日記
週末は3連休ですね。
皆さんの予定は?
私は仕事かな・・・

そう言えば私の理想のデート

暖かくなったらチョコ(愛犬)とドライブかな

最近福島市内でも、ドックカフェが増えてきましたよ

那須方面にもたくさんありますよね。

今年は那須まで行ってみようかな。

2013.02.13

ズバリ!あしたのスケジュール

立春を過ぎ、
 日中はほんの少し暖かい日もあれば、
  朝晩はまだ厳しい冷え込みで、
   さらにいわきの春先は
 阿武隈の山々から吹く強い風の日が
  多いですよね。
 
でも、心がアツくなる日が
 もうすぐやってくるじゃないですか!
  私はなぜか?毎年のように
   その日が近づくにつれて
    「ソワソワ」してしまうのです。
 クリスマスでも味わえない、
  何とも言えない胸キュンの日々。
 あぁ思春期を思い出しますね・・・。
 
と、いよいよやってくる
 2013年のバレンタインデー。
  女性の方は、明日のために
 とっておきのチョコレートを「手作り」
  している最中でしょうか?
 または、仕事仲間や家族の男性陣に
  日頃の感謝を込めたプレゼントを
   吟味中でしょうか?
 そして明日はどなたに、
  どんなプレゼントを計画していますか?
 
一方、男性の方は、
 私のようにソワソワした時間を
  過ごされているのでしょうか?
 またはチョコレート以外に
  どんなものが欲しいでしょうか?
 
そして今はバレンタインも
 だいぶ様変わりしていますよね。
  女性同士でチョコを渡し合う
  「友チョコ」や、
 自分で楽しむ「マイチョコ」なども。
 
さらには、男性が女性にプレゼントする
 「逆チョコ」もそうですし、
 チョコではなくて花を差し上げる
  「フラワーバレンタイン」なども・・・。
(来月はホワイトデーもあるのに・・・
  お財布と相談せねば)
 
しかし、そんな「世の中」に対して
 「明日は至って普通の日です!!」
   という方もいらっしゃるでしょう。
「あしたは特別スペシャルデー」
  だけでなく、
 特別なことにこだわらない
  何か楽しいご予定があればOKです。
 
メッセージをお待ちしております。
 
2月6日のお客様
古川・梅原さん.jpg
6日のラジピタに、
 シンガーソングライターの
  梅原司平さんがいらっしゃいました。
 当日朝は雪のなか、はるばる東京から
  電車でいわきへ
   お越し下さったのだそうです。
4年ほど前からいわき市内をはじめ
 福島県内の小学校などを訪問され、
  震災後も復興支援の一環で
 子どもたちに歌を披露されています。

  
3月10日(日)には
 いわき明星大学児玉記念講堂で
  ライヴが行われます。
 一昨年3月に楢葉町で開催予定
  だったもので、2年越しの実現です!
2013.02.12

進化しているな~と思うこと

進化についていけていますか?
こんにちは^^Ericoです。
ここまでのご訪問ありがとうございます。

花の便りも聞かれ、
寒さの中にも春の訪れを感じられるようになりました。
花粉症の方にはつらい季節の到来かも知れませんが、季節の移り変わりを感じますね。

ですが、まだまた、春の雪や、インフルエンザには注意が必要です。
油断しないようにしましょうね。

さて、今度の火曜日
2月12日は、「進化論」で知られるチャールズ・ダーウィンの誕生日なのだそうです。
ダーウィンは、1809年2月12日生まれの自然科学者。
彼の理論は、現代生物学の基礎になっているそうです。

そこで、火曜日のテーマは
「進化しているな、と思うこと」です。

現代社会は、移り変わりが激しいですよね。
たとえば、ケータイ電話一つとっても、どんどん進化しています。
家電製品やパソコンなどもどんどん新しいものが登場していますよね。

また、進化を「成長」と置き換えてもいいかも知れません。
正確には意味は違いますが、
身の回りで、成長を感じられることなど
ぜひ、メッセージでお送りください。

最近、私はテレビのリモコンの使い方が良くわかりません(笑)
地デジになってから、触ったことのないボタンがたくさん(^_^;)
でも、できることが増えて便利になっているんですよね~

あなたは、そんな進化についていけていますか?

火曜日のテーマは「進化(成長)しているな~と思うこと」です。
あなたからの楽しいメッセージお待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ

お雛様
2013-02-04 16.54.30.jpg
先日、いわき地域メッセンジャーのコーナーで紹介した
「つるし雛飾り祭り」に行ってきました。

今年で9回目を迎えたこのお祭りは
元々、一件のちりめん細工のお教室が
作品の発表会として始めたものだそうです。

古い時代のお雛様なども一緒に飾られて
今では、地元中之作に春を告げるお祭りになっていますね。

心がほっこり温かくなる、そんなお祭りでした^^
2013.02.11

あなたの好きなラブソングは?

バレンタイン&スイーツフェア~♪
第4回いわきサンシャインマラソンも無事に終わり、ホッとした月曜日を迎えていることと思います。

参加された選手の皆さん、ボランティアスタッフの皆さん、事務局の皆さん、本当にお疲れさまでした!

さて今日はいわきワシントンホテル椿山荘で『バレンタイン&スイーツフェア』開催中!
甘い香りに包まれた会場で、ニコニコ笑顔でお買い物を楽しんだかな?と思います^^

そしてそのチョコを渡すバレンタインまで、あと3日ですよ~!
大好きなラブソングを聴いてテンションを上げて、告白頑張ってー!

そんなことからメッセージテーマは『あなたの好きなラブソングは?』にしてみました♪
バレンタインデーに告白する人も、昔告白した人も、全く関係ない私のような人も(笑)、大好きなラブソングを教えてください^^

私はドリカム好きなので、やっぱりドリカムのラブソングになっちゃうかなぁ。
他にもいっぱい名曲はあるけれど・・・
平井堅ちゃんも良いし、AIや宇多田ヒカルとかいっぱい想い出のつまったラブソングがあります。

みなさんも差支えが無ければエピソードとともに、好きなラブソングを教えてくださいね。
メッセージとリクエスト、楽しみにしています!

書家 SOYAMAXさん登場!
立原・曽山さん.jpg
megu.jpg
先週のラジピタのゲストは曽山尚幸(SOYAMAX)さん。
若手の書家の方です。

現在、遠野町にある金澤翔子美術館で開催中の「縁筆」展のPRに来てくださいました♪
SOYAMAXさんの書は、なんというかとてもアーティスティック!
白地に墨色のデザインというか、バランスというか・・・美しいんです!!

私も次の日(5日)に美術館に行って来まして、展示を拝見してきました^^
そして、私の名前を書いていただいちゃいましたー♪
素敵でしょ?

曽山さんは10日までしかいらっしゃいませんが、展覧会は3月31日まで続きます。

たまにはのんびりした気分で書を見つめ、自分の心のつぶやきに耳を傾けてみてはいかがですか?!


http://kanazawa-shoko.jp/museum/index.php

2013.02.08

ちょっとした息抜きの方法

こんにちは~番内です☆

少しは寒さの和らぐ日も出てきて
でも2月ってもっと寒かったんじゃとも思ってみたり・・・

なんだかチグハグな冬のように感じられるこの頃です

それでもインフルエンザの流行が広がってきました
予防はここからが大事ですので
引き続き手洗い・うがいは忘れないようにしたいですね

さて、先週末ですが
福島県コミュニティFM協議会の講習会がいわき市で行われました

私もお声を掛けていただいて出席してきました
放送の技術面やアナウンスの講習など
とっても有意義な時間を過ごさせてもらえました

日頃仕事をしている上で、当たり前に感じてしまっている基礎的なことが
あらためて大切だなと思ったり、知っているようで知らなかったり
いろいろ反省&発見の多い時間でしたね

ここで学んだことで少しでも皆さんによい放送が届けられるよう頑張りたいです☆


さて、今回のテーマは
「ちょっとした息抜きの方法」です

1月も過ぎて年明けの忙しさが一段落したと思いきや
来月にはもう3月☆年度末のあわただしさがすぐやってきます

忙しいさなかにちょっとした息抜き、落ち着ける時間
大切ですよね~、自分の場合特に精神的にw

コーヒーブレイクとか空気を入れ替えるとか
人それぞれ息抜きの仕方も色々でしょうね

アナタの息抜きの方法、よかったら教えてくださいね☆

メッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ

2013.02.07

春の花

立春が過ぎましたね♪
暦の上では<春>ですよ♪♪♪

春の花の咲き始めた話題などが、あちこちで聞かれるようになりましたね。

春の花の中で好きな花はなんですか?

私は「スイートピー」かな

可憐なところが好きかな

花ことばは<やさしい思い出>
     <私を忘れないで>・・・etc

ところで、2月は花屋さんでもたくさんの花が並ぶ月らしいですよ。

バレンタインデーにチョコとお花なんて、素敵ですね。。
最高のサプライズかも・・・
(本命チョコと一緒に)

私は、贈った事なかったけど・・・
女性から男性に花のプレゼントもありですよね(^0^)♪

春に黄色花が多いのは、人間だけではなく、虫さんも好きらしいですよ
(先日テレビで紹介してました)

黄色の色を見て、ほっこりしますね。

 今週もぜひぜひ番組に参加・・お待ちしています・・・・・bymisae



misae日記
福島市内、週末は気温が上がりました。
道路には、ほとんど雪がなくなりました
が、今週はまた、寒くなりそうですよ。

スプリングカラーのTシャツはまだ先かな。

我が家のチョコも日中、日向ぼっこしてますよ(10分ぐらいですけどね)

夕方近くには、こたつ一番のりです。
ワンコは雪が大好きだと思うんだけど・・・

散歩で春の花見つけよう・・っと
見つけたら写真UPしますね♪
2013.02.06

寒い季節にあったか・・・温泉!

2月になると、
 どことなく早春の趣を感じる日も
  多くなってきます。
 でも「春は名のみの風の寒さや・・・」
  のごとく、まだまだ寒い日が
   続きますね。
 春のような陽気になったり、
  また冬に逆戻りしたり・・・
   これを「三寒四温」と言いますが、
    まさにそれを繰り返す時期です。
 
日中は暖かくても、
 夜になるとぐっと冷え込みます。
  そんな寒い一日の終わりには、
   お風呂で体の芯から温まりましょう。
 
ところで皆さんは、
 「内風呂派」ですか、
   それとも「外風呂派」ですか?
 内風呂なら、誰にも邪魔されず
  時間も気にせずのんびりと・・・。
   お好みの入浴剤を入れて、
    アロマリラックス!
  本や防水ラジオを持ち込んで
   じっくり半身浴・・・なんて
    いいですよね。
 最近風呂をリフォームしたという方は、
  ボタンひとつでお湯を張ったり
   シャワーもストレスなく出て、
  大満足の「マイ温泉」気分を
   味わっているのではないでしょうか?
 
 一方、スーパー銭湯や温泉施設などは、
  広々とした湯船に足を思う存分
   伸ばして、露天風呂や薬湯、
    バイブラバス、サウナなどと、
 多彩なバリエーションを楽しめますね。
  一緒に入っている
   まったく知らない人とも
    他愛のない話でなぜか盛り上がる
 なんて、江戸からの「公衆浴場文化」が
  今に伝わる、まさに「粋」でしょう!
 
放送日がちょうど2月6日。
 語呂あわせで「フロ」にちなんで、
  風呂にまつわるお話、
   ここ最近行った温泉旅行、
 日帰り温泉施設、健康センターでの
  エピソードはもちろん、
「私はもっぱら内風呂!」という方も
  ぜひお便りください。
 
まだまだ寒いこの季節、
 ラジオを聴いて「温泉気分」と
  いきましょう!

海の見える立ち寄り湯へ
130131 hitachi kawarago blog.JPG
いわきから私の住む宇都宮への帰り道、
 国道6号を南下し日立に入ると、
  海岸沿いの国道245号をほどなく
   走ったところに、
 某スーパー銭湯があります。
水曜ラジピタを終え、いわきに一泊後、
 翌木曜の帰途、ここへたまに
  立ち寄っては、海を見ながら
   ゆっくり露天風呂に浸かります。
真冬の日立市河原子海水浴場の浜辺で、
 いわき方面に向けて撮りました。
2013.02.05

笑顔

ニコニコ=*^-^*=♪
こんにちは^^Ericoです。
ここまでのご訪問ありがとうございます。

暦は2月、春が少しずつにじり寄って来ている、そんな感じのこの頃ですね。
いかがお過ごしですか?

私は、お蔭様で風邪をひくこともなく
この時期は、ブライダルの仕事も穏やかな時期ですので、そんな時だからこそできる
健康診断をしたり、勉強をしたりしています^^

さて、今度の火曜日は2月5日
2・5の語呂合わせで、双子の日、日本語の日、などいろいろあるようなのですが
ニ(2)コ(5)ニコで、「笑顔の日」でもあるそうです^^

これは、なんて素敵な日が火曜日なのでしょうか♪

と言うことで、テーマは「笑顔」です。
笑顔の素敵な人のところには自然と人が集まりますよね。
明るい笑い声が響いていたり、空気までも明るく感じたりします。
あなたの周りにはそんな笑顔の素敵な人、いますか?
そして、あなたが思わず笑顔になっちゃうとき、と言うのはどんな時ですか?
私は先日、お友達の家に行ったとき、そこには大きな猫がいて、
ふわっふわのさわり心地に思わずフニャ~っと笑顔になっちゃいました。
いいお買い物が出来たり、好きな人に会えたり
また、笑顔で接するようにこんな努力をしています!なんてメッセージも素敵ですね^^

火曜日のテーマは「笑顔」
あなたからの楽しいメッセージお待ちしていますヾ(*^▽^*)ノ

切り干し大根
2013-01-30 13.47.58.jpg
実家の縁側に
切り干し大根が干してありました。

ですが、完全に網に覆われています。
どうしたの?と聞くと
なんと、主が目を離した隙に美味しくなったころを見計らって
鳥が来て食べてしまうそうです。

人間と鳥の知恵比べ
鳥も生きるのに必死ですね。

ちなみに、網は父作
大根は、母が切って
大根そのものは、お隣のおばちゃん作です(*^_^*)
2013.02.04

コンビニでつい買っちゃうもの

最近ちょっとだけ私生活も仕事もバタバタ…;^_^A
ついついコンビニ利用率が高くなっている立原です。

そんな訳で今日のメッセージテーマは「コンビニでつい買っちゃうもの」にしてみました!

お弁当を買いに行ったのに、新商品のスウィーツも買っちゃった…あるある(笑)
新商品ってある意味魔物で、買わなくて良いのについ買っちゃいませんか?
つい飴、キャンディーを買っちゃう。
ついチロルチョコを買っちゃう。
つい缶コーヒーを買っちゃう。
ついスナック菓子を買っちゃう。
つい中華まんを買っちゃう。
つい雑誌を買っちゃう。

あるでしょ?!
ありますよね?!
お願い、私だけじゃ無いと言って!

そんな私のバッグには、先日つい買ってしまった「種抜きプルーン」の袋が入ってます、あはは(^^;;

みなさんがコンビニでつい買っちゃうものは何ですか?
思わず納得しちゃうもの、意外なものなどメッセージ楽しみに待っています(^^)

朝焼け
image.jpg
またまた早朝の空の写真をアップしてみました!
綺麗でしょ?!

今は無くなりましたが、以前は時々こんな朝焼けの中、朝ご飯の調達にコンビニに寄っていました。
それからスタジオに行くのです。

「おはようございます」「いってらっしゃい」の店員さんの挨拶に、背中を押されながらね!

さていわきサンシャインマラソンも間近に迫り、朝早くからランニングをしている人も目にします。
私は今年も会場の司会を仰せつかりました。
前夜祭からお仕事してます!
見かけたらぜひ声を掛けてください(^^)

ランナーのみなさん、ボランティアのみなさん、一緒に頑張りましょう!
そして一緒に楽しみましょう!
2013.02.01

通話派?メール派?

こんにちは~番内です☆

いよいよ2月になりました☆
(コレを書いてるのはちょっとだけ前ですがw)

2月と言うと一年で一番短い月ですが
サンシャインマラソンが開催されるだけあって
ここいわき市ではアツく盛り上がる月と言ってもいいですよね

開催日に近づくにつれて、練習・調整をしているランナーさんをよく見かけます

きっと運営される方、ボランティアスタッフの皆さんも
当日に向けて色々な準備に余念が無い頃でしょうね

受験シーズンでよく使割れたりする言葉ですが
ベストコンディションで大会を迎えられるように
体調管理しっかりして、臨めますように祈ってます


さて、今回のテーマは
「通話派?メール派?」としました

いずれにしても便利な携帯電話

今となっては連絡手段としてはメール、通話が主流ですが・・・

ワタクシ・・・どちらかと言うと通話派ですw

メールが出来ないわけじゃないんですけど
けっこうひとつのメールを作るのに
いろいろ考えてると時間かかっちゃうんですよ(><)

逆にメールの方がラクラクって人も多いんでしょうねぇ

どちらの良さもどちらのわずらわしさも
その人の好みとは思いますが

アナタはどっち派ですか?

はたまた、それ以外の連絡手段の人もいるかもしれませんね

アナタからのメッセージ&リクエストお待ちしてます(^-^)ノシ