福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR

過去ブログ

ラジピタリティ EVENING

2013.03.29

キレイに撮れました☆

こんにちは~番内です☆

3月ももう終わりというのに今週は寒い日が続いてます

先週あたりにはもうすっかり春気分で
新年度を迎えようと思ってたのに・・・

やっぱりこの時期はあったかさと肌寒さが繰り返すんですねぇ

元気に桜の季節を楽しむためにも
風邪など引かないように注意しないといけませんね


さて、今週のテーマは
「キレイに撮れました☆」です

まだ肌寒さが残るとは言え、春はやっぱり
景色の色彩が豊かになってくる季節です♪

SNSがこれだけ身近になった今の世の中
カメラやケータイで写真を撮影する人も
本当に多くなりました

かく言う私も仕事でも私用でも
ケータイでいろいろ撮る機会がありますし

ただあんまり上手くないんですよ撮影が(><)

これだけ身近に使ってるんですもの
せっかくだったら上手に撮影したいです

ってなワケでこんなテーマにしました

アナタの撮影のイロハ、ぜひ教えてくださいね

もちろん、撮影のコツだけじゃなく
最近こんなもの撮影しましたとか
これからの季節に撮りたいものとか
そんなメッセージも待ってますよ♪

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ


2013.03.28

睡眠♪♪

春は眠いです♪
春眠暁を覚えず・・と言うことわざがあります。

毎年この時期になるとこのことわざが頭に浮かびます。

<春の夜は心地よいので、朝になった事にも気づかずに眠り込んでしまうということ>

この時期寝坊してしまう事多いかも

この時期は昼間も眠い

花粉症デビューの私は、昨年よりも日中眠気が増してる気がする。。

寝つきがいいなぁ~って、いつも思います。

3月最後の木曜日のテーマ

 「睡眠」です。

何時間ぐらい寝てますか?

寝つきは良いほうですか?

目覚めはすっきりですか?

枕が変わっても眠れる方ですか?

  メッセージお待ちしています♪♪

        by misae                                                                                                                                                                                     
misae日記
先週の木曜日は福島市内、朝雪がちらつきました。気温も低く寒かったです。

が・・・・いわきに行ったら、厚手のコートを着ている人を見かけることはありませんでした。

私だけ?

今年は例年より「さくら」の開花が早いところが多いらしいです。

春ですね♪♪

今年の春はピンクや黄緑色の服を多く見かけます。
流行色なのかな。。

私も冬から春へスイッチ♪
2013.03.27

新年度に向けてのチャレンジ

「2012年度」も残りわずかですね。
  年度切替えの準備はいかがですか?
 
4月になると、社会人の方にとっては
 人事異動で新たなメンバーと
  仕事をこなしたり、転勤により
   新天地で活動したり、
 はたまた「相変わらず」という人は、
  例えば社内の事務機器が更新され、
   まだ使い勝手がわからない・・・
 などという「新年度」もあるでしょう。
 
学校へ通う人にとっては
 新学年で勉強がさらに難しくなりそう・・・
  「よ~し!勉強がんばろう!」
    という、とっても前向きな
     目標をお持ちの人も
 いる一方「先が思いやられる」
  なんて人もいることでしょう。
 
いずれにしても、あとわずかで
 「2013年度」突入です。
   あなたのチャレンジはなんですか?
 
「英会話」「各種資格取得」などの
  実用的なものから、
「テニス」「スイミング」「社交ダンス」
「スポーツジム」などスポーツ的なもの、
 
「茶道」「書道」「絵画」など
 カルチャー的なものといった、
  あなたの新年度にチャレンジしたい
   こと、番組宛お寄せ下さい。
 
あ、「ダイエットに挑戦!」
 と、毎年おっしゃるアナタとワタシも
  お待ちしています!?
 

 
希望のメッセージ、私も!
130321 akai post office biog-01.JPG
130321 akai post office blog-02.JPG
赤井郵便局に飾られたツリー。これは
 「wish rainbow tree(希望の虹の木)」
   と呼ばれ、訪れた人たちが
 メッセージを「葉」に書き込み
 「幹」に差していくもので、
   私も一筆・・・。
       (期間は4月26日まで)
 
ツリーをプロデュースする桑山さんと
 赤井郵便局の渡部局長は、
  先日グッディーランチの番組ゲストで
   いらっしゃっていたのですね!
   
同時に、久之浜にゆかりのある女優
 大森華恵さんの写真展「浜の記憶」が
  開催されていましたので拝見しました。
       (こちらは既に終了。)
 
備え付けのラジオからは、FMいわきが
 かかっていました!
ありがとうございます。m(_ _)m
  (2枚目画像右端にあるラジオ)
 

2013.03.26

悩みます。悩んでいます。

こっちがいいか、それともあっちか・・・
こんにちは^^Ericoです。
ここまでのご訪問ありがとうございます。

三月ももうすぐ終わり、年度末ですね~。
お仕事でお忙しい方は、考え事をして事故になど遭わないようにしましょうね。

そして、今年は、本当に桜の開花が早いようで
家の近くの桜の木も、つぼみを大きく膨らませていました。
友人の家では、枝垂れ桜が開花してきれいに咲いているということです。
今年のお花見はどこに行きますか?^^
なんて、考えるだけで嬉しくなってきますよね。
市内にも桜の名所がいくつもありますのでどこにしようか悩んでしまいます。

そこで、火曜日のテーマは
「悩みます。悩んでいます。」でお送りしたいと思います。

悩み?ないよ!と言う方でも、あの時は悩んだな~ということはあるのではないでしょうか?
また、今まさに悩んでいます><;という方
悩みって、人に話すことで解決することもありますよね。良かったらメッセージを送ってみてください。
それから、いつもこのことになると悩んでしまうんです~、と言うこともありますよね。

実は私、結構優柔不断で(^_^;)洋服を買うときはいつも小一時間悩みます。
試着室に入っては出てを繰り返し、サイズでも悩みますw
店員さん、ほんとごめんなさい。

と言うことで、火曜日のテーマは
「悩みます。悩んでいます。」です。
あ、メッセージを出すことは悩まないでくださいね^^
あなたからの楽しいメッセージ、お待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ

桜、咲きそうです^^
2013-03-21 17.00.50.jpg
近所の桜並木で
3月21日に撮影したものです^^

もしかしたら
火曜日には咲いているかも知れませんね。

待ち遠しいですが
今年は入学式の前に散ってしまうのかな~
それもちょっと寂しい気もします。

お天気が良くて、できるだけ長く楽しめるといいですね。
2013.03.25

プリン♪

毎月25日はプリンの日・・・
3月も後半に入ったし、子どもたちは春休みだし、本当に毎日が過ぎるのが早すぎますね~。

毎月25日は「プリンの日」なんですって!
知ってましたか?
私は知りませんでした(笑)

ということで今日のテーマは「プリン♪」です。

春休みの子どもたちのおやつにもプリンはピッタリですよね~♪
大人の男性もプリンって好きじゃないですか?
私の男友達が「プリンとぷりんぷりんに興味を持てなくなったら、男子として試合終了だ」って言ってました。
(後半は意味不明ですけどw)

もちろんスイーツ好きの女性もプリンは好きですよね~♪
喫茶店のプリン・ア・ラ・モード、カフェのクリーム・ブリュレ、コンビニのプリン・・・
そういえばグ○コのプッ○ンプリンがギネスに登録された、なんてことも話題になりましたよね?

みんな大好きプリンの話題♪
みなさんのプリンの思い出。
プリンの美味しいカフェや喫茶店、コンビニのプリン、お土産のプリン、手作りのプリン。
プリンのことなら何でもおっけー^^

みなさんのプリンに対する熱い思いを教えてくださいね!!
スタジオにプリンを持ち込んで、メッセージを待ってます!

お花は良い!
ume.JPG
sakura.JPG
上は水戸の偕楽園の梅。
下は白水阿弥陀堂参道の彼岸桜。

18日に発表されたウェザーニュースの桜開花予想では、松ヶ岡公園の開花は3月30日だそうですよ!
楽しみですよね~♪

今年もまた重箱におかずやご飯を詰めて、市内の桜スポットにお花見に繰り出そうと思っています^^
2013.03.22

お布団・座布団etc

こんにちは~番内です☆

三寒四温も過ぎまして、ニ寒五温くらいになってきましたかね?

関東では桜の開花も発表されてきました
こうなってくると一気に春っぽさが増してくる季節ですね

今年度も残りわずか、悔いのないよう過ごして新年度を迎えましょう♪


さて、今回のテーマですが「お布団・座布団etc」です

寒~い冬の間ほんっとうにお世話になりましたお布団様

もちろんこれからのシーズンも使っていくんですが
温かさだけじゃなく気分を本当にリラックスさせてくれる寝具

身近なものですんでこだわりの一つや二つあるんじゃないでしょうかね?

んで、テーマを決める時になんか語呂が良かったんで座布団まで付けてみましたw
んでんで、それ以外の布団でもOKなんでetcにしましたww

アナタからのメッセージ待ってます(^-^)ノシ


先週のゲストさん《タダセンパイ&ひとりぼっち秀吉BAND》
style="width: 350DSC_0134.jpg
先週はゲストを迎えてのOAでした
山形県出身全国を唄い歩くタダセンパイ
郡山から人間ロックの熱いバンド
ひとりぼっち秀吉BANDのお二人です
(ひでよしじゃなくてひできちね)

4/29昭和の日の祝日に
エブリアライブを行います

参加無料ですんで是非GWのスタートは
エブリアライブにお出掛け下さいね

二組ともとっても楽しい方々でした

またスタジオに遊びに来てください☆
2013.03.21

友達♪♪

友達100人?
大人になると、子供の頃に比べるとずっと友達と呼べる付き合いの人が減ってる気がします。

小学校入学の子供たちに向けての歌
「友達100人できるかな~」

それぞれの分野に分けてのお付き合い
 仕事仲間
 趣味の仲間など

大人になると仲間=友人かな
仲間すべてが友人とも言えないかも

今週のテーマ
 「友人」

友人と言う表現より「ともだち」と言った言い回しのほうが、より近い感じがするかも♪

大切な友達は何人くらいいますか?
また、何年くらいの付き合いですか?

自分を考えると「ともだち」たくさんはいないけど、でも今交流のある友達は、ずっと長くお付き合いしたい人ばかりです。

年齢もいろいろいるから、余計長く付き合えるのかな

視野も広がるしね♪

今週もぜひぜひ参加してね(^0^)

   bymisae

misae日記
月曜日は強風注意報が出されるほど、風が強かった

春は風が強い日が多いですね

福島の春を告げる吾妻山の雪うさぎが見えてきました

もう、平地には雪はありません。

福島の桃源郷・・花見山
お休みの日は、観光の人が増えてきました。

20日は春分の日です
みなさんの予定は?

私はお仕事です♪
2013.03.20

春休みの思い出

「春休み」と聞くと、
  学校時代を思い出しますよね。
 
4月にクラス替えを控える学年に
 とっては、進級するだけなのに
  友達と別れてしまう寂しさが
   込み上げてきます。
 結局ふたを開けてみると、
  同じクラスでひと安心・・・。
それから、どんな先生が
 担任になるのかな・・・
  どんな異性と同じクラスに
   なれるかな・・・なんて考えるのが、
    春休みならではのことですね。
 
小学校から中学校へ、
 中学校から高校へ、
  高校から専門学校や大学へ、
   進学前後の「宿題のない」休みは
    どんなふうに過ごしましたか?
 
一方、来年もう一度大学進学を目指し、
 一年間ひたむきな生活にいそしむ方も、
  その「決意の春」になるでしょう。
 
休み中に行った「お花見スポット」や、
 「お買い物ツアー」、
   年度切替えだからこそある
 人事異動で生じる「転勤」前後の
  ちょっとした休みを利用した
   新天地での生活準備なども、
    春休みの思い出としましょう。
 
夏休みや冬休みとはちょっと違う
 春休みならではの思い出を
  教えてくださいね!

 
ありがとう!常磐特急
130315 651final blog.jpg
130315 e653 final blog.jpg
3月16日、ダイヤ改正。
 常磐線特急として活躍した車両たちが
  見納めとなりました。
「いままでありがとう!」の思いを込めて
  そして新天地での活躍を祈りつつ
   私のコレクションから掲載します。
 
画像上: 651系 2008年10月
画像下:E653系 2012年3月
 共に夜の上野駅17番ホームに停車中。
 
2013.03.19

春だな~と感じるとき

春、はる クシュン!
こんにちは^^Ericoです。
ここまでのご訪問ありがとうございます。
3月も半ばを過ぎて、暖かいと感じる日が多くなりましたね、みなさんいかがお過ごしですか?

私は、先週から花粉症に悩まされています><;
朝起きたら目がカユイし、クシャミの連発ですし・・・もう大変。
今年の花粉はかなりの強敵ですね。
症状の重い方は、本当に大変だな~と心配になります。
集中力が低下して、お仕事の進み具合にも影響が出たり、イライラされるかも知れませんが、
どうぞ、そんな時は自分に優しくしてあげてくださいね^^

さて、そんな忌々しい花粉にも負けずに放送しますラジピタ。
火曜日のテーマは「春だな~と感じるとき」です。

花粉症が鼻にやってきたら、春だなと思った方も多いかも知れませんが
梅の開花や、このところの暖かさ
日常の何気ない作業の中で「あ~春だな~^^」と感じることはありませんか?

気付くと庭先のチューリップの芽が大きくなってきていたり
そろそろ桜の開花のニュースも聞かれるようになりました。
身近なものから感じる季節にはどんなものがありますか?
あなたが「春だな~と感じるとき」を教えてください^^

あなたからの楽しいメッセージお待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ

3.11の後
2012-04-05 19.06.58 HDR.jpg
これは、
震災で津波被害に遭った岩間町で
震災の前の年、2010年にとれたハチミツです。

親戚のじいちゃんが、自宅で養蜂をしていて
分けてもらったものです。

あの津波で、巣箱は流され、蜂もいなくなってしまい
今ではとても貴重なものになりました。
2013.03.18

あなたが思う“きれい”の条件

3月も後半ですよ!
本当に毎日があっという間に過ぎていって、気が付けばいわき市内はあちこちで梅が満開^^
河津桜も咲き始めたというし、春って感じですよね♪

さてそんな3月18日は「精霊の日」という記念日だそうです。
柿本人麻呂、和泉式部、小野小町の3人の忌日がこの日であると伝えられていることから・・・
で、小野小町といえばおとなりの小野町にも縁のある絶世の美女。

そこから今日のテーマ『あなたが思う“きれい”の条件』としてみた訳です!

きれいな人、世の中にはたくさんいますよね♪
女優さん、タレントさん、モデルさん・・・
みなさんが「きれいだな~」と思う人はどんな人ですか?
そして、その人のどんなところがきれいですか?

例えば「透明感がある」「長い黒髪がきれい」「笑顔が魅力的」「瞳に力がある」「色が白い」「手の指が細長い」などなど。
そして「清潔感がある」や「おしゃれ」というのも重要なポイントかも!

春に向けて“きれいになりたい!”と思う女性も多いと思います。
ぜひ今週の放送を参考に(?)、自分磨きを始めてみるのも良いかも^^
もちろん私も参考にさせていただきます!

みなさんからの楽しいメッセージ、心待ちにしています。

祈りました
写真.JPG
先週11日(月)の放送終了後、平中央公園で行われていた追悼イベントに行ってきました。

いろいろと思うこと、頭をよぎることもありました。

でも最後に願うことはただひとつ。
二度とこのような大きな災害が起きませんようにと。
2013.03.15

身に付けたい☆こんな資格・スキル

こんにちは~番内です☆

3月11日のおはいわが終わってから書いてます

震災から2年、早いと感じる方、ゆっくりと感じる方
そして、中にはいろいろな意味で
時間が止まってしまっている方もいらっしゃると思います

この2年という時間が、震災という出来事を
良くも悪くも忘れさせていると感じることも少なくありません

地震、津波、原発事故、それぞれ様々な被災状況の中
それぞれがこれまで、そして今に対して思っていることがあって
その状況にない方はその気持ちの全てを理解することは本当に難しいと思います

理解できないなら、そういう気持ちがあるということを
決して忘れることなく、マイクの前に臨みたいと思っています

きっとこういう内容のことを以前このブログでも
書き込んでいると思いますが、自分自身を戒めるためにも何度も書き込むかもしれません

そんな想いが重なって、ちょっとの思いやりの気持ちにつながるように


さて、今回のテーマは
「身に付けたい、資格・スキル」です

3月もあっという間に前半が終わってしまいます

年度末、今年度の総まとめの時期、いろいろ忙しいとは思いますが
そろそろ来年度に向けて、あらたな抱負を見つける頃合いじゃないですか?

ゴールの後のスタートの季節
何か新しいことを始めて、スキルアップを目指したい人も多いはず☆

そこで、目標とする資格がある方、今勉強中の人はモチロン
こんな資格が欲しいですとか、資格に限らず出来るようになりたいものがあるとか
そんなメッセージをお待ちしてます♪

自分にとっては、やっぱり片付けスキルですかね~部屋も気持ちもw

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ

2013.03.14

この音好きなんです♪

いつもいろんな音が聞こえています♪
2月・3月のカレンダーって並びが一緒なんですよね

先月バレンタインデーも木曜でホワイトデーも木曜日なんです。

チョコレート渡していなくても、今日は甘いお菓子ほしいな・・・って思うのは自己中(^0^)?

さて、毎日の生活の中で聞こえてくる音ってたくさんあります。

気にならない音
耳障りな音

気にならない音は、自分がいつも聞いていて、逆に聞こえてこないと不安になったりするかもしれませんね。

シーンと静まりかえっている場所に行くと
はじめは静かで落ち着くなと思っていても
だんだん不安になったり。。

耳障りは、頭に響くような音、普段あまり聞かない音、音程の高い音、、などかな

台所から聞こえてくる音は、優しく、癒される心地よい音ばかりかな♪

今週は「この音すきなんです」がテーマです。

番組にぜひぜひ参加してみて・・・bymisae

misae日記
未曾有の東日本大震災から2年、いまだに余震が続いています

カタカタ・・と音がすると不安になります。

震災の影響で家の中の柱などにゆがみが生じているのか、以前より揺れる気がする。


福島市内20度近くまで週末は気温が上がりましたが翌日は最高気温5度、そして次の日の予想最高気温15度です。

これも三寒四温でしょうか?

外出着も困ります。

ご報告です。
花粉症にならないのが特技と思っていた私
どうやら「花粉症」デビューしました。

これってデビュー年齢関係ないんですね。
いや~困った。。
2013.03.13

○○からの卒業

3月も半ばになると、
 街では卒業証書の入る筒を持ち、
  スーツや晴れ着姿の学生を
   よく見かけるようになります。
 また、小学校では、
  進学する中学校の制服を着て卒業式に
   臨むところもあるようで、
 腕や足元が「ブカブカ」なところが、
  何ともあどけない感じです。
でもその制服も、
 彼らの成長とともに、あっという間に
  「キツキツ」になってしまうの
    でしょうね・・・。
 子どもの成長って、早いものです。
(子育てしたことない私が言うのも
  ナンですが・・・)
 
そんな卒業シーズン真っ只中ですが、
 あなたはどんなことを
  卒業したいですか? 
 学校時代の卒業の思い出は
  もちろんなのですが、
   今あなたが抱えていることを
    「早く卒業したい!」
 と思っていること、ありませんか?
 
ついつい手が伸びてしまう「たばこ」を
 卒業したい! とか、
  夜遅くまでの「深酒」を
   卒業したい人も
    いらっしゃるでしょう。
 
一日何時間も続ける「TVゲーム」や、
 部屋の中を所狭しと集める「フィギア」
  などからは、そろそろ卒業かな・・・。
 
そして何といっても「独身」から
 卒業したい!!というあなたと、私。
 
○○からの卒業を、
 メッセージに託してお送り下さい。
  お待ちいたしております。
 
 

 
フルフルの鉄コレ 最新版
130302 e5 koriyama.JPG
先日、ひょんなことから
 新幹線でいわき入りすることに。
  やってきた車両が、なんと
「はやぶさ」型のE5系でした!
といっても、運用は「なすの」でしたが、
 宇都宮から郡山までのおよそ30分、
  ちょっとリッチなプチ旅でした。
 
 郡山駅にて撮影。

2013.03.12

気づきました。

そうだったんだ~
こんにちは^^Ericoです。
ここまでのご訪問ありがとうございます。

花粉の季節ですね~><;
とうとう私のところにもやってきました。最近、目がカユイです。
症状が重いと、集中力が落ちたりしますので、車の運転や機械の操作などは十分気を付けてくださいね。

そして、間もなく3月11日。震災から2年ですね。
今年いわき市では、地震が起きた時刻、午後2時46分にサイレンを鳴らすそうです。
みなさんは、今年どこで祈るのでしょうか。
テレビでは、特集が組まれ、あのころの映像が流れたりして、思い出す機会が多く、思い出したくないことも思い出して辛いこともありますね。
忘れないことも大切ですが、一方では忘れていくことも大切だと思います。
あなたのペースで前に進んでくださいね。

さて、そんな今度の火曜日のテーマは
「気づきました」です^^

震災で改めて気づいたことも多かったと思います。
何かが起こったその時ではなくて、時間がたった後から気づくこともありますよね。
それは、誰かの思いだったり、存在だったり…
それから、あれ?こんなところにこんなものがあったの?とか、
知らなかった!~こうするとこんなに美味しいんだ!と言う気づきもあると思います。
意外な人の意外な一面だったり、自分のクセだったり
火曜日のテーマは「気づきました」です。
あなたからの楽しいメッセージお待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ
春み~つけた^^
2013-03-7ふきのとう.jpg
実家の庭で見つけたフキノトウです。

そろそろ出るころだな~と思って探したら
ありました^^
3つ。

まだ小さいので、数日したら収穫だと思います。
春の味覚ですね。早く食べたいな~
2013.03.11

変わったこと。変わらないこと。

この日をみなさんはどんな思いで迎えているでしょうか。

一言では到底言い表せない、一人ひとりにドラマよりもすごいことが起きていた2年間だったのではないかと思います。

さて今日のメッセージテーマは「変わったこと。変わらないこと。」です!

皆さんの変わったこと、変わらないことはどんなことでしょうか?
それは震災前と後との話しはもちろん、震災とは直接関係の話しでも良いんですよ。

私はと言えば。
変わったことは、ちょっとだけ前よりも防災袋の中身を充実させて、持ち出しやすい場所に置くようにしたこと。
そして、産地を良く見て買い物をするようになったこと・・・以前よりもできるだけ福島県産、いわき産を選ぶようになったかな。

変わらないことと言えば、いわきが好きだなーっていうこと。
もう全然変わらないの、当然。

震災とは関係ないところで言えば、変わったことは生活。
お仕事の関係で1年前とはずいぶん変わりました。

変わらないことは、相変わらず片付けが下手で、美味しいものが好きなところ、切羽詰らないと動けないところ。
こればっかりは子どもの頃から体に染み付いちゃっていることで、今後もきっと変わらないと思うなぁ^^;

さぁみなさんが「変わったこと」はどんなことですか?
「変わらないこと」はどんなことですか?

皆さんからのメッセージ、楽しみにしています!

春、見~つけたっ!
写真.JPG
6日(水)の「おはよう!いわき762」でちょこっと触れたんですが、うちの駐車場のところで春の花を見つけました♪

オオイヌノフグリを見ると、春が来るんだなぁ、春が来たなぁって思うんです^^
可愛いですよね~。

ウメやスイセンも咲いているのを目にするようになったし、車で出かけて花巡りしたい気持ちになってます!

皆さんが見つけた春は?
写真を撮ったらぜひ「いわきあいあい」に投稿してみてはー?!
2013.03.08

今、使わなくなったもの

こんにちは~番内です☆

三寒四温とはまさにこの事ですかな
そろそろ本格的に季節の移ろいを実感するじきですね

花粉症の人はまたこの季節が・・・とため息がでてますかね

そして、この3月→4月に大きく環境が変わる方も
いろいろな準備をしていることでしょう

あったかい日、寒さが残る日、いろいろありますが
風邪など引いてるヒマはないですよ~♪

年度の残り、元気に行きましょう☆


さて、今回のテーマは
「今、使わなくなったもの」です

気付いてみれば、ホント、日頃の生活には便利な
物がすごくいっぱいあって、しかも100円ショップで安価で売ってます

スマホもほんと、自分にとってはPCとあまり変わらないし

そんな便利な世の中、ちょっと昔を振り返ると
今では使わなくなったものも、当時は最先端だったんですよね

そんなわけで、当時のあの人気グッズの話しなど
今、使わなくなってしまったものの話しで盛り上がっていきましょう

あなたからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ


2013.03.07

整理・整頓

3月です!
春を迎えるにあたって、いろいろ整理しなくちゃいけないところありますよね

震災から間もなく2年
いろいろな教訓も自分なりにできました。
また、反省もしました。

そこで、やはり自分の身の回りの物は、どこに何があるのか

普段から毎日使うもの、使う頻度が少ないものなど、整理するようになりました。

震災前と震災後2年が立とうとしている今とでは、自分なりに物の整理が変わってきた気がします

皆さんはどうですか?

物に対しての思いも変わったかも。。。

今週は「整理・整頓」でメッセージお待ちしています

      Bymisae

misae日記
3月1日は関東の方では、<春一番>が吹きました

福島も今季最高気温14.9度でした。
ところが一転、2日土曜日は、寒いです
午後から雪が舞ってきました。

日曜日は<お雛様>みなさんのご家庭では
どんなお祝いしますか?

私も○○年前に買ってもらった「お雛様」あるんだけどな。
2013.03.06

今や国民食!「ラーメン」

弥生ですね・・・。
 春は「別れ」の季節であり、
  また「出会い」の季節でもあります。
 
親しくしていた友人が、
 進学や就職、転職のために
  お別れしなければならない・・・。
   でもその日程が「のびる」と
    なんともいえない間延びが・・・。
 
今までお付き合いしていた恋人と、
 ちょっとしたケンカにより
  お別れとなってしまった・・・。
   糸が「ちぢれ」て絡まったものは、
    元通りに戻らないのか!
 
一方、先日転勤で同じ部署に
 所属になった異性の社員、
  テキパキと仕事をこなすし、
   上司や部下に対しても
  気配りのある人「だし」、
 願わくは自分の恋人に「なると」
  どんな態度で接してくれるのか・・・?
 
と、上の文章のかぎかっこには、
 ラーメンにまつわるキーワードが
  ありますね!
   何だかラーメンが食べたく
    なってしまいました。
 
ということでラーメンをテーマにします。
 あなたの好きなラーメンは?
  魚系のだしが利いた「しょうゆ味」
   コーンやバターなどをトッピング
    すると美味しい「みそ味」
 細麺がスープと絡む「とんこつ味」
  こだわりの麺とスープが絶妙の
   「つけ麺」などなど、
 
花のほころぶ季節、
 ちょっと外出した先で味わう
  ラーメンも良し、
 家で食べるインスタントラーメンに
  少し工夫を凝らして、
   あなただけのオリジナル味に
    仕上げるラーメンも
 ご紹介して頂ければ嬉しいです。
 
さぁ、あなたのメッセージで
 番組中、私のお腹がグ~ッと
  鳴らせてください!?
 
  
  
早春散歩 in 湯本駅前 その2
yumoto asiyu blog-01.JPG
yumoto asiyu blog-02.JPG
温泉街をそぞろ歩くのって、
 いいですよね・・・。
 
遠くからいわき湯本温泉へ
 やってくる観光客の皆さんを出迎えて
  くれるのは、
 JR湯本駅前に鎮座する「演奏家」像の
  皆さんや、
   この「足湯」なのであります。
 
どことなく梅の香が漂う弥生・・・。
 いわき湯本温泉郷は、
  いわきが誇るおもてなしスポットです。
 
2013.03.05

気を付けます。気を付けています。

気を付けましょう
こんにちは^^Ericoです。
ここまでのご訪問ありがとうございます。

3月に入り、日中暖かく感じる時が増えてきましたね。
このまま春らしくなってくれたらいいな~と思うのですが、
毎年恒例の春の雪はやはり降るのでしょうか、なんてこのブログを書きながら思っています。

今度の火曜日3月5日は、二十四節季の「啓蟄」
春の日差しに誘われて虫たちが土から這い出してくる、そんな日ですね。
私たち人間の体内時計もそろそろ春にスイッチングしてくる時期ですが(*^^*)
季節の変わり目なので、体調を崩さないように気を付けましょうね。

と言うことで
火曜日のテーマは「気を付けます。気を付けています。」です。
みなさんは、普段どんなことに気を付けていますか?^^

字の書き間違いをしないように気を付けています。ですとか 忘れ物をしないように気を付けています、とか
交通事故に遭わないように、はきっと誰もがいつも気を付けていることでしょうね~
普段、結構、意識して気を付けていることってあるのではないでしょうか。
職業柄、気を付けています、と言うこともあるでしょうね。

私は、言葉遣いには気を付けているつもりのですが、正しく使っているかどうか不安になるときも多々あります。
もし、間違っていたときはぜひ教えてくださいねm(_ _)m

火曜日のテーマは「気を付けます。気を付けています」です。
あなたからの楽しいメッセージお待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ

お雛様
2013-02-26 20.51.50.jpg
このお雛様は
母が私が高校生の時に手作りしてくれた
木目込み人形のお雛様です。

赤ちゃんの時に買ってもらったものが
保存状態が良くなく飾れなくなってしまったのを悲しんだ私に
母が、内緒で夜中にコツコツ作っていてくれていたものです。
完成前にバレてしまったのですが
それでもプレゼントされた時は、本当に嬉しかったのを覚えています(*^_^*)
2013.03.04

幼なじみ

高校の卒業式も終わり、今度は中学校や大学、そして小学校の卒業式ですね。
春は出会いと別れの季節。
少し物悲しくも感じます。

引越しされる皆さんもいるでしょ?
ふるさとを離れる人も。
仲の良かった幼なじみともしばしの別れ…なんていうことも。

今週のメッセージテーマはそんな『幼なじみ』です。

皆さんの幼なじみはどんな人ですか?
大人になった今でも、幼なじみとは交流がありますか?
また、幼なじみと聞いて思い出す有名人や、TVや映画、小説などはありますか?

私は映画「スタンドバイミー」とか、漫画の「タッチ」とか…
幼なじみとの淡い初恋なんていうシチュエーションにも憧れました(*^^*)

実際の私の幼なじみと言えば、2つ位年下のsくんとか、2つ年上のお姉さんSちゃんとか。
Sちゃんは私の憧れの存在だったなぁ♪
残念ながら今は交流が無くなってしまったんですけど。

皆さんの幼なじみの話や、一緒に遊んだ思い出などなど、メッセージ楽しみにお待ちしています!

にゃんこ先生♪
%E5%86%99%E7%9C%9F-1.JPG
先日、市内の幼稚園に絵本の読み聞かせに行ってきました^^

ホールにはお雛様が飾ってあって、桃のお節句らしさいっぱい!
ちびっこたちも一生懸命おはなしを聴いてくれて、やって良かったなぁって私もハッピーになりました。

そして帰りに頂いたのがこの大きなにゃんこクッキー!!
なんと数日前、子どもたちが焼いてくれたんですって!
嬉しー♪
でも可愛いすぎて絶対食べられない(苦笑)
というお話でした^^
2013.03.01

お世話になりました

こんにちは~番内です☆

本当に寒く冷たい日が続いていますね・・・
ホントに春は来るのかと疑ってしまいそうです

それでも日に日に日が長くなってきているのが実感できたり
間もなくくる桃の節句、ひな祭りなどの年間行事から
季節は間違いなく移り変わっているなと自分に言い聞かせていますw

そして3月
年度末、卒業のシーズンになります
人それぞれ想い出の卒業式があると思いますが
アナタはどの卒業式が印象に残っていますでしょうか?

自分としては中学校の卒業式に号泣したような・・・気がします

もうとっくの昔のことなのでうろ覚えなんですけどねぇ

卒業って言葉がそれほど身近なものでなくなった今は
これからのスタートに向かう力を貰うための
大切な一区切りだって、最近は思えるようになりましたけどね

その時の卒業式はその時しかないと思って
めいっぱい素敵な思い出になりますように


さて、今回のテーマは
「お世話になりました」です

卒業もそうですけど、年度末はいろいろ異動される方も多い時期

そうなってみて振り返ってみるときっとお世話になった方の
顔がたくさん浮かんでいるんじゃないでしょうか?

卒業、就職・進学からの新生活、転勤などされる方
お世話になったあの人へメッセージを送ってみませんか?

もちろん、震災から間もなく2年が過ぎる3月
あの時お世話になった方への感謝の言葉だとか
日頃お世話になってるけど、なかなか言えない気持ちとか

お世話になった気持ち、なんでもOKです☆

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ