福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR

過去ブログ

ラジピタリティ EVENING

2013.05.31

好きな音・キライな音

こんにちは~番内です★

5月ももう終わりですかぁ・・・

楽しかったGWも遠い昔のことのようで
ってゆーか4月に喜多方に行ったくらいで
それ以外は仕事してましたけどねw

でもいいの♪
今月下旬にライブ見に行ってバッチリ
リフレッシュできましたから(^-^)

時間は足りないものじゃなく、できるだけ
作っていこうって考えはいまだ守ってます☆

それがやりたいことだけじゃなくて
キチンとしなきゃいけない事にもできるようにしないと・・・ね

というわけで5月最後の
ラジピタフライデーよろしくです★


さぁ今回のテーマですが
「好きな音・キライな音」です

アナタの好きな音は何ですか?
そしてキライな、苦手な音ってありますでしょうか?

季節によって外の景色や音は変わってきます

自然が奏でる音に癒されることも少なくないと感じます

一転、個人的には人工的な音が
苦手って意見をよく聞くような気もします

かなり限定的な場面の音ですが、
秋の夜に月明かりに映えるすすきが
サァーッと風になびく音が好きです

とまぁ人それぞれの好きな音、キライな音
教えて下さいな★

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ

2013.05.30

ショッピング・迷った時は?

暑くなってきました♪
間もなく衣替え

クールビズも前倒しでスタートしているようです。

気持ちもクールビズ?

最近の男性用の夏のシャツもおしゃれですよね

さて、買い物するとき、手ごろな金額なら
買っちゃうかもしれないけど、金額が高めだったりすると、迷いますよね。。

そんな時どうしますか?
迷わずカード支払いとかで買っちゃいますか?
一晩考えますか?

考えてやめる方ですか?

私は・・・買うものによって違うかもしれないけど、最近は一晩考えるかな

結局、行けなくて後悔する。。
そんなパターンが多いかも。

今週のテーマ

 「ショッピング、迷った時は?」

がテーマです。

今週もメッセージよろしく♪

   bymisae

misae日記
わんこ.JPG
福島市内は気温上昇です。
毎日が夏日です

暑いと言えば、今週末は、いよいよ六魂祭
熱い福島になりそうです。

20万人を見込んでいると言うことです。

*写真は久しぶりの我が家の愛犬チョコです。

これから散歩です。
2013.05.29

あなたのヘルシーメニュー(コンニャクの日にちなんで)

爽やかな5月もそろそろ終わり。
 これからはジメジメした梅雨を経て、
  本格的に暑くなる季節です。
 
真夏の節電も手伝って、
 服装は「スーパークールビズ」という
  方も多くなってきます。
 
白いTシャツや、白系といった淡い色の
 Yシャツを着こなすとなると、
  やはり「二の腕」や「お腹まわり」が
   気になるところです。
 白はますます太って見えるし・・・。
 
そんななか「この夏までにダイエット!」
 という新年の目標を立てた方は、
  もう半年近く経ちましたが、
   進捗状況はいかがでしょう・・・。
「お正月のころと大して変わらない・・・」
  とか「むしろ太った・・・」
   なんてこと、ありませんか??
(そういう私自身がそうだったりして!?) 
運動に励んでスリムを目指すのはもちろん、
 食生活も気にしなくてはなりませんね。
  そこで「ヘルシーメニュー」です。
 あなたはどんなヘルシーメニューが
  お好きですか?
 
スーパーやコンビニなどで手軽に買える
「春雨ヌードル」「スープ春雨」をはじめ
 サラダには「カロリーオフの
  ドレッシングを使ってます!」とか、
 そして小腹がすいたら
  「コンニャクゼリー」を食す方も
    いらっしゃるでしょう。
 従来、コンニャクゼリーは
  小さなカップタイプのものが
   ありましたが、
 食べやすいように、砕きやすいようにと
  幅広いチューブ状のものが
   人気を集めています。
 食物繊維も豊富で、またフルーティーな
  味わいに仕上がっているのも魅力。
 
ペットボトル飲料では、
 「トクホ」のウーロン茶やコーラ飲料も
   流行っていますね。
 
二十歳以上の方は、お酒類でも
 発泡酒や缶チューハイなど
  カロリーオフものが多くなりました。
 
そんな、あなたがよく口にする食品、
 飲料などの中でも「ヘルシー」なものを
  教えてください。
 また、料理をするにあたって使用する
  調味料なども、ヘルシーに
   気を遣っているということもOK。
 
5月29日は語呂合わせで「コンニャクの日」
 さぁ!来たるべき真夏に向けて
  ヘルシーメニューで
   シェイプアップを目指しましょう!
    (まず私が目指さなければ・・・)

  
 
「ヒヤチュー」の季節です
130523 hiyachu blog.JPG
今年も冷やし中華の季節が
 やって来ました!
ちょうど先週(22日)放送のテーマが
 「冷やしめん」でしたので、
   この日の昼は冷やし中華に
    しました。
某コンビニで購入しましたが、
 「いわき流」のマヨネーズが
  「標準装備」です。
 他の地域では、それに変わって
  マスタードが標準装備されている所も
   多いようです。
「酢」の効いたスープの味わいも、
  ある意味「ヘルシーメニュー」です、
2013.05.28

ちょっと嬉しい♪

思わずにっこりしてしまうことって?
こんにちは^^Ericoです。
ここまでのご訪問ありがとうございます。

5月も下旬になると、日中は暑く感じる日も多くなってきましたね。
ツバメが飛び交っている姿も見かけ、夏が近づいているんだな~と感じます。
今年も、忘れずに必ず戻ってきたんだな~と思うとなんだかちょっと嬉しくなりますよね^^
そして、
ちょっと嬉しいと感じると、知らず知らずのうちに笑顔になっていたりしませんか?

そこで、火曜日のテーマは
「ちょっと嬉しい♪」でお送りしたいと思います。
例えば、朝、目が覚めたら、目覚ましをかけた時間よりも5分早かった!ちょっと嬉しい♪
卵を割ったら、双子だった!ちょっと嬉しい♪
買い物に行ったら、試供品をもらえた、ちょっと嬉しい♪などなど

あなたが、ちょっと嬉しかったエピソードをお寄せください。
テーマは「ちょっと嬉しい♪」
あなたからの楽しいメッセージ、お待ちしていますヾ(*^▽^*)ノ

潮風に吹かれて
2013-05-22 13.56.30.jpg
先日、ランチの後、少し足を伸ばして
平沼の内の海岸へ行ってみました。

お天気が良く、潮風がとても気持ち良かったのですが
変わってしまった砂浜の形と
たくさんのテトラポットには現実を見せられた感じがしました。

でも、そんな中、砂浜に咲いていた
ハマエンドウ。
濃い紫色に力強さを感じました。
2013.05.27

どんな野菜が好き?

連日良いお天気が続いていますね!
お野菜がおいしい季節ですよー♪

今秋のメッセージテーマは『どんな野菜が好き?』です。

わたし、実家で田んぼや畑をやっているので、子供のころから新鮮な野菜を食べることができました。
今思うととっても贅沢なことですよね^^

ただ採れる時期はその野菜がずーっと食卓に乗るので、ちょっと嫌だと思ってもいたなぁ。
夏場はずーっとナスとキュウリとトマト。
冬場はずーっとダイコンやハクサイ。
こういう経験、きっと野菜を育てている家庭の人は共感してくれると思うな(笑)

で、私が今の季節一番好きなのはアスパラ!
もー、これでもかっていうくらい山盛りの茹でたアスパラを食べていました。
今年も母が送ってきてくれて、茹でたり焼いたり炒めたりして堪能♪
幸せです。
アスパラ大好き!

では皆さんはどんな野菜が好きですか?
食べて好きな野菜、野菜料理。
育てて楽しい、好きな野菜。
鑑賞して好きな野菜。

野菜にまつわるエピソードいろいろ教えてくださいね。
楽しみにお待ちしています。

イチゴは野菜です♪
写真.JPG
先日スーパーでお安くなっていたイチゴ2パックを買って、ジャムを煮てみました!
美味し~い♪
上出来でした^^

いわきのイチゴ、もう間もなくシーズン終了ですね。
最後にもう一度多めに買って、ジャムを作りたいなと思っています!
2013.05.24

好きな・得意な“実技教科”

こんにちは~番内です☆

5月も下旬になりまして
ハイこみゅメンバーの高校生たちによりますと
今週あたりから1学期の中間テストがある、あったみたいですね

みなさん、テストの思い出はありますか?
きっと嬉し悲しハズカシ話がいろいろあると思いますが
っていうか自分にはありました…ホント、あの頃の自分に
今の自分からいろいろ教えてあげたいですよね(><)

ともあれテスト期間中の学生のみなさん、頑張って乗り越えて行きましょう☆


さて、今回のテーマは
「好きな・得意な“実技教科”」です

中間テストといえば主要5教科のテストだった気がしますが
中高の授業には体育や音楽などなど実技教科がございます

アナタはどんな実技教科が好き、得意でしたでしょうか?

ちなみにワタクシは、体育は大の苦手でしたw
高校の格技の授業で剣道があってそれでカバーできましたが
実は柔道の授業を取ってたんですよね(^ー^;)

小学校の頃は家庭科が得意でした
高校の頃は音楽が得意だったと思います

個人的には実技教科って「好きこそ物の上手なれ」って言葉を
うんうんと思い返すことが多かった気がするんですけど
アナタはどうでしたでしょうか?

アナタからのメッセージ&リクエストお待ちしてます(^ー^)ノシ

2013.05.23

告白♪

ラブレターの日♪♪
一日何回ぐらいメールしてますか?
フェイスブックには、どのくらい書き込みしていますか?

また、手紙は最近書いたことありますか?
もう少しで暑中お見舞いの季節にもなります。

素敵なハガキが届いたりすると
自分は出していなくても、うれしいものです。

学生時代に「好き」って告白したことありますか?
思春期の淡い思い出♪

今週は「告白」がテーマです。

恋の告白以外に、こんなこと言っちゃいましたでもOKです。

今週もラジオ参加してね♪

misae日記
小沼さん.JPG
先週末、披露宴の司会中に地震があり、びっくりしました。
その時の新郎さんの名言
「今日地震があってかなり揺れましたが、僕の心は一生揺れません」って・・・

拍手でした。

安達太良山の山開きが行われました。
八千人の人が山頂目指して、登頂したようです。

福島の美しさを見に、たくさんの人が来てくれるのはうれしいことです。

6月1日・2日の東北六魂祭は20万人の人出を見込んでいるようです。

メイン通りの4号線がかなりのにぎわいます。

*写真は、パーソナリティで歌手デビューした小沼さんが福島市内に来たときに撮りました。

<としえ・みさえ>です(笑)
2013.05.22

これから美味しい季節!冷やしめん

新緑眩しいなか、
 その木々から吹く風は
  一年でいちばん心地良いといっても
   いい季節ですね・・・。
 そんな季節、思いっきり
  運動や力仕事などをしたあとは、
   汗びっしょりになってしまいます。
 
お風呂やシャワーで汗を流して
 スッキリしたあとは、
  やっぱりお腹がすきますね・・・。
 
そんな疲れた体を癒してくれる
 これからの時期に食べたい中でも
  「さっぱり系」といえば、
    「冷やしめん」ですよね!!
 
スーパーやコンビニのお惣菜コーナーへ
 目を向けると、ざるそばをはじめ、
  とろろそば、山菜そば、
 冷やしたぬきうどんなどがズラッと
  並んでいますよね・・・。
   ついつい目を奪われてしまいます。
 
 それから何といっても、
  冷やしめんの「王道」といえば
   「冷やし中華」ですよね!
 やはり冷やし中華には、
  マヨネーズをかける「いわき流」の
   食し方がお好きでしょうか?
他所からいわきへやってきて間もない方、
 冷やし中華にマヨネーズをかける
  食べ方は、いかがですか?
 食してみて、美味しかったでしょうか?
  それとも・・・??
 
また、冷製パスタといった洋風の
 冷やしめんも、ランチはもとより、
  冷やした白ワインなどとともに
   ちょっとリッチなディナーも
    いいのではないでしょうか?

さらに、駅にある「立ち喰いそば」も
 電車待ちの際には
  そろそろ冷やしバージョンを
   食したいところですね。
 
あなたの好きな冷やしめん、
 冷やしめんにまつわる面白話など、
  お待ち致しております。
 

 
 
山では春の花ざかり
130516 tadami line blog-01.JPG
130516 tadami line blog-02.JPG
いわきでは新緑をはじめ
 ツツジやフジなど、
  この時期ならではの
   花が見頃です。
 そんななか、
  福島県内のJR只見線沿線では、
   サクラやスイセンといった
 いわきではちょっと前に盛りだった
  花々が見頃のようです。
 
5月15日のラジピタ放送終了後、
 ラジオネーム「鉄道のある風景」様より
  写真提供してくださいました。
 スタジオご見学&お写真
  ありがとうございました。
 
2013.05.21

応援したい。しています。

思わず応援したくなるのは?
こんにちは^^Ericoです。
ここまでのご訪問ありがとうございます。

田植えシーズン真っ只中!
今年は、気温が低い日が続いたせいか田植えが少し遅かったようですが
土日で田植えを終えた農家も多いでしょうね。
私の実家もやっと終わりました(^^)

農家の仕事って、毎日自然との知恵比べみたいなもので、気の抜けないお仕事ですよね。
安全で美味しいお米や野菜をつくるため、みなさん日々努力を重ねていらして、頭が下がります。
原発事故後は心配事が増えていますから、心から応援したいです。

と言うことで火曜日のテーマ「応援したい、しています」です^^
農家はもちろん、漁業関係者もみなさん、がんばっていますし
最近は、市内の幼稚園や小学校で運動会も行われ
お子さんを思いっきり応援したと言う方も多いのではないでしょうか?
真剣な子供の姿は、胸が熱くなりますよね。

火曜日はそんな、あなたの身近な応援したい人
応援したくなる場面などをメッセージでお送りください。

テーマは「応援したい、しています」あなたからの楽しいメッセージお待ちしていますヾ(*^▽^*)ノ

私は、いつでも皆さんの応援団、サポーターでありたいと思っています。

田植えしたよ~!
2013-05-18 14.21.02.jpg
週末、実家の田植えを手伝いに行きました。

全部機械がやってくれるので
大した手伝いはできないのですが

昨年、大きな病気をした父が心配で
見張りも兼ねています(笑)

しかし、やっぱり田んぼ仕事は重労働ですね(汗)
「美味しいお米に育っておくれ~」と願いを込めました。

写真は、田植え機に乗る私。
動いてはいません(笑)
2013.05.20

敏感?鈍感?

日に日に緑が濃くなって、日差しもギラギラと刺すようになってきましたね!

今週のメッセージテーマは『敏感?鈍感?』です。

緑が濃くなってきたとか、日差しが強くなってきたとか、そういう微妙な変化をあなたは感じていますか?
季節の移り変わりを敏感に感じるほうですか?
それとも、「あ、言われてみればそうかもー!」と割と鈍感なほうですか?^^;

料理の味、パートナーの髪型や服装も敏感に感じますか?
それともこれまた「言われるまで気が付かなかった^^;」というタイプ?

私は仕事柄(これは先週のテーマにつながるね!)季節の移り変わりには敏感かな(^^)
自転車に乗ってるせいもあるかも♪

逆に鈍感なのは恋愛関係かな(笑)
誰と誰が付き合ってる・・・とかサッパリ分かりません、あははは^^;

みなさんはどんなことに敏感ですか?
花粉、ほこり・・・アレルギーの人は敏感ですよね。
趣味の品物の新発売情報とか、美味しいものを食べさせてくれるお店の情報とか、これも敏感?

鈍感なことは・・・これはいっぱいありそう(笑)

みなさんの敏感・鈍感ネタ、楽しみにお待ちしています!

2013.05.17

自転車に乗ろう♪

こんにちは~番内です☆

5月も中旬になりました
やっぱり5月と言うと大型連休が終わって
一気に5月のメインイベントが終わりました~って
そんな気分になってしまいがちですがいかがお過ごしですか?

休みが終わってこれからまた忙しく日々を乗り越えていくわけですが
外の色がどんどん華やかになっていくこの時期

見ているだけで癒されるような景色に目を向けて
楽しめる月と感じるだけでもなんだか心に余裕が出てきませんか?

少しだけでもそんなほんのりゆる~い時間も
持てるように心がけていきたいものですね♪


さて、今回のテーマは「自転車に乗ろう♪」です

5月は自転車月間なんだそうです
ここいわきは土地柄クルマの利用が多いですが
自分としてはやっぱり高校生ぐらいまではほぼ毎日のように自転車に乗ってましたね

マウンテンバイクがすごく流行った時代で
パープルのイカしたヤツでしたw

とまぁ現在普段から利用してる方も昔乗ってた方も
これから乗ろうとしている方も何でもOKです☆

アナタの自転車にまつわるエピソードお待ちしています♪

アナタからのメッセージ&リクエストお待ちしてます(^-^)ノシ

2013.05.16

好きな色!

グリーンシーズン到来♪
桜のシーズンが終わって県内はいよいよ新緑のまぶしい季節到来です。

空を見上げれば、真っ青な空が広がり、山々は緑。

最近、私の周りは、緑が多くなってきました

買い物バッグも緑

雨傘も緑

ハンカチも緑

これって、やっぱり季節の影響もあるのかな(笑)

今年は白Tが流行の兆しだそうです。

白いTシャツは、この季節にぴったりです。

今週のテーマ
 
   好きな色

あなたの好きな色は何色ですか?

洋服は、好きな色を選びますか?

 皆さんからのメッセージお待ちしています。

     by misae
 
misae日記
先週から木曜日には、新しいコーナーが登場しています。

ウッドシェフの志賀さんに「木の力」のお話をしていただきます。

今週もお楽しみに♪

先週末11日、私は福島の県庁付近で
「ブライトリング ジェットチームの飛行」を見ました

比較的、低空飛行でした

感動でまたまた、涙が出ちゃいました。

ありがと・・・って空に向かって言っちゃいました。
2013.05.15

「青春」してます!してました・・・。

5月も半ば。
 新緑がいっそう眩しい季節です。
 
そんなとき、いつも思い出すこと、
 それは「青春時代」です。
 
 入学して間もない、まだ初々しさが残る
  高校一年生のころ・・・。
   心地良いそよ風が吹く朝、
 自転車置き場で「おはよう!」と
  声をかけられ、振り向くとそこには、
   同じクラスの女のコ!
  せっかく挨拶されているのに、
   「ん、よう・・・」としか返せない。
 本当はとってもうれしいのに、
  なぜツンとした態度を
   とってしまうのだろうか・・・。
    これも多感な時期の「恥じらい」
     なのかもしれません。
そんな「若葉のころ」の
 ほろ苦い出来事がよみがえってきます。
 
なぁんて、恥じらいだけでなく、
 皆さんの青春時代は、
  どんなことに打ち込んでいましたか?
 進学のために
  受験勉強づけの毎日だった方も、
 部活に没頭していた方も、
  そして何といっても「初恋」なんて、
   胸キュンな思い出、ありませんか?

一方、一流の職人への「修行」に
 励んでいた方も
  いらっしゃるでしょう。
「鉄は熱いうちに打て!」のごとく、
 「一人の力は小さくとも、
   いつかはみんなに愛される品物を
    作るぞ!」
 この気合も、青春の一ページですよね。
 
青春時代の思い出はもちろん、
 「今が青春真っ只中!」という人も、
   若葉のような初々しいエピソード
    お待ちいたしております。

すっかり新緑!
130508 central iwaki.jpg
いわき駅前の並木も、
 新緑の季節を迎えました。
  駅から国道6号までの大通りは、
 心地良いそよ風に誘われて、
  道行く人たちも
   穏やかな表情に見えます。
 
そんなSEA WAVEスタジオは、
 並木道の「特等席」に位置します。
  私はいつも番組中、
   人々の表情や車の往来、天気などを
    ウォッチングしていますョ!
 そういったことも、番組を通じて
  「実況」しているのです。
2013.05.14

スイッチ

ポチッとな
こんにちは^^Ericoです。
ここまでのご訪問ありがとうございます。

5月も2週目、この時期は、ツツジに藤に菜の花など、たくさんの花々で野や山が彩られて、鮮やかですよね。
空気も清々しく、本当に気持ちのいい季節です。

一方で、5月病などと言われるように、やる気が起きなかったり、眠かったり、怠かったり、
なかなかやる気スイッチの入らない時なども出てくる時期ですね。

と言うことで
火曜日のテーマは「スイッチ」です。

毎日の生活の中でも、出かけるとき、次の仕事に取り掛かるときなど、自分で「よし!」とスイッチを入れていたりしませんか?
また、夢中で何かをしているとき、「スイッチ入っちゃった」なんて言ったりしますよね^^

人によって、また、取り掛かるものによってその方法が違ったりすることもあると思います。
あなたは、どんな風にして、やる気のスイッチ、心のスイッチを入れていますか?

火曜日のテーマは「スイッチ」です。
あなたからの楽しいメッセージ、お待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ

四つ葉のクローバー、見つけた!
2013-05-09 06.43.59.jpg
先日、ウォーキングの途中
クローバーがたくさんあったので、ふと思い立って探してみたら

見つけました!四つ葉のクローバーヾ(*^▽^*)ノ

ものの2分も探していないのに、自分でも驚きました。

そして、この日は良いことがありました。

みなさんにもHappyのおすそ分けを♪
きっと良いことありますよ^^
2013.05.13

職業柄、気になるんです!

ついつい見ちゃう、聞いちゃうとかね!
5月も中旬・・・早いですね~!
ビックリしちゃう。
そういえばスタジオの正面に見える街路樹も、いつの間にか葉っぱがこんもりと茂っていました。
ついこの間までは一枚も葉っぱが無かったのに(笑)

さて今日のメッセージテーマは『職業柄、気になるんです!』です。
お仕事の内容によって、ついプライベートのときも気になっちゃうことってありませんか?

つまりどういうことかというと・・・
例えば私の場合。
テレビのワイドショーなどでインタビューだったり記者会見なんかを放映しているとき。
インタビューを受けているタレントさんを見ないで、インタビュアーを見たり、その質問の仕方に耳が行っちゃったりとかするんですよね。

洋服なんかもそうで、メインのタレントさんのお洋服も見るんですけど、アナウンサーさんとかの洋服をチェックしちゃう。

ニュースもね、内容を聞くのはもちろんなんですけど、固有名詞の発音や間の取り方なんかを聞いちゃう。

みなさんもこういう事ってありませんか?
建築業の方は、どこに行っても建物の隅々までチェックしちゃうとか。

ファッション関係の方だったら、つい街行く人の服装をチェックしちゃうとか。

料理人の方なら、外食のときは味も盛り付けもチェックしちゃうとか。

あ、趣味の世界の話しでも良いですよ!
ついつい何をやっていても、自分の趣味に結び付けて考えちゃうとか、ありますよね?!

みなさんのついつい出てしまう職業柄の話し、聞かせてくださいね!
メッセージ楽しみに待ってます!

GWの思い出写真
只見川.JPG
tutuji.JPG
5月5日のこどもの日は、会津柳津町に行ってきました!
柳津虚空蔵尊と只見川・・・良い景色ですよね(^^)
とっても癒される景色にパワーをもらってきました。

そして6日はスタジオ近くの松ヶ岡公園へ。
ツツジが見ごろを迎えていました!
私の背丈よりも大きなツツジ、ほかではなかなか見られないんじゃない?!
ツツジのトンネルをくぐって公園を散歩して、こちらもとってもいいリフレッシュになりました(*^。^*)
2013.05.10

高校生・高校の思い出

こんにちは~番内です☆

桜の季節が終わったと思いきや
藤の花やツツジが広がりを見せる時期

花の色だけじゃなくて、空や山、町全体の色も
とても華やいだ色彩に満ちてきました☆

新緑の季節、とても清々しい気持ちで過ごすことができるシーズン
やっぱり移り変わる季節の中でも大好きな時期の一つです

みなさんはこのまぶしい季節は好きでしょうか?


さて、今回のテーマは
「高校生・高校の思い出」にしました

ご存知の方もいらっしゃるでしょうが
4月からの高校生の番組「ハイこみゅ」の
アテンダント役を仰せつかって1ヶ月

現在のいわきの高校生の等身大の姿をお伝えしておりますが
恥ずかしい話、自分にも高校生のころがありましてw
いろいろ照らし合わせて話を聞いていると
大きく変わったことも多くありますね

それでも中には変わらない事もあって
懐かしく話をすることもあります

今の高校生はもちろん、自身の高校の思い出話で
盛り上がっていけたらいいなぁ~と思います

もちろん、ハイこみゅの制作現場の話しとかも
できたらいいなと思ってますんで
良かったらメッセージ&リクエストお待ちしてます(^-^)ノシ

2013.05.09

車に乗る時の座席は?

ドライバー・助手席・後部座席?
ゴールデンウイークも終わりましたが、五月はドライブに最適な季節です。

車に乗る時どの席がよいですか?
私は・・・ドライブが好きなのでもちろんドライバー、運転席が良いですね♪

ゴールデンウイークは、県内もかなり混み合いました。

高速も一般道もです。

どこか遠出しましたか?

今週は「車に乗るときの座席」がテーマです。

高速バスなどは、一番前がいいかな
新幹線は窓側かな

今週もメッセージお待ちしています。

       bymisae


misea日記
ゴールデンウイークは、お仕事もあって連休は取れませんでしたが、ドライブはしてきましたよ♪

青森県の蕪島って知ってますか?
ちょうどウミネコの繁殖時期で、卵をあたためている光景があちこちで見られました。

神社では結婚式が行われていました。

2013.05.08

癒されてます!

今年のゴールデンウィーク、
 皆さんは楽しみましたか?
  前半3連休に後半4連休という
   カレンダー通りお休みだった方、
 また最大10連休をとられた方、
  一方、ガッツリお仕事や様々な
   活動をされた方、
 いろんなゴールデンウィークを
  過ごされたことと思います。
   大変にお疲れさまでしたm(_ _)m
 
でも「体を休めるため」の休みも、
 長時間にわたる車の運転や
  ふるさとでの「田植え」、
   お子さんなどへの家族サービス
    などなど、
 せっかく休んだのに、疲れがどっと
  溜まっていませんか?
 
あるいは、連休明けの仕事は
 体にこたえる・・・なんて
  嘆いていませんか?
 
そんな「癒されたい」と思う昨今、
 あなたが癒されることやモノは
  何ですか?
 
新緑眩しい季節は、森林浴をしたり、
 雄大な大自然の中を露天風呂で
  ゆっくり体を温めたり・・・
   癒されますね!
 
家では、誰にも邪魔されずに
 映画などのDVD鑑賞や、
  自慢のオーディオで音楽鑑賞、
 休みの日はちょっと(かなり!)
  遅く起きて、ブランチを楽しむのも、
   癒されます。
 
お子さんから肩を揉んでもらったりとか、
 エステで「女王様気分!」という
  癒しもありますね。
 趣味に没頭するのも良いことです。
 
そんな、あなたが癒されることやものに
 ついて、メッセージを
  お待ちしております。
 
 
緑の季節なもので・・・
130503 yamanote line blog-01.JPG
130503 yamanote line blog-02.JPG
JR山手線の色は「緑」ですね。
 緑と言うよりは「ウグイス色」
  と言った方が良いかもしれません。
 
今年、山手線がウグイス色に塗装されて
 50周年を迎えました。
  それを記念して、車体全体を
 ウグイス色にした「ラッピング電車」が
  走っています。(画像 上)
 
一方、ラッピング電車では現在、
 福島県の花をPRしたものもあります。
  いわき市小川町の
 小川諏訪神社の桜と、八重たんです。
         (画像 下)
 
画像は、ラジオネーム「カメラマン」様
 よりご提供をいただきました。
  ありがとうございました。
 
2013.05.07

ゴールデンウィーク、何をしましたか?

お休みだった方も、お仕事だった方も
こんにちは^^Ericoです。
ここまでのご訪問ありがとうございます。

5月と言うのに寒い日があり、北海道では雪の日が一週間以上も続くなんて!
ヒグマもビックリですよね。
例年ですと、連休あたりに真夏日になったところがあったと言うニュースが聞かれたりするのに、
今年のお天気は不安定ですね。なんだか心配になってしまいます。

寒暖の差に体が追い付かない方もいらっしゃるかも知れません。
特に、お年寄りやお子さんは注意が必要です。どうぞ労わって、家族みんなで気を付けましょうね。

さて、今度の火曜日のテーマは、連休明けと言うことで
「ゴールデンウィーク、何をしましたか?」でお送りします。

お休みで出かけた方、どちらに出かけましたか?
旅行先でのエピソードやハプニングなどお待ちしています^^
ずっとお仕事していました~と言う方、お仕事していても、世の中はGWだな~と意識してしたことや、考えたことなどありましたか?
旅行には出かけないけれど、家で家族と充実した時間を過ごしました、とか
大好きな本を読みまくりましたなどなど、
この連休の使い方を教えてください^^

私は3日には、金曜恒例、いわきら・らミュウでの「Kさんエリのいわき本舗」公開収録にのぞみました(^ ^)
収録の日がGWにあたったという事で、スタジオ前にはたくさんのリスナーさんが遊びに来て下さり、とっても賑やかでしたよ。
スタジオ見学に来てくださったみなさん、本当にありがとうございました。
また、平日2日だけお休みがあり、庭の草むしりや、ショッピングなどをして楽しみました^^
あなたは、この連休、どんな風に過ごしましたか?

火曜日のテーマは「ゴールデンウィーク、何をしましたか?」です。
あなたからの楽しいメッセージお待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ

金色のコイ釣れた!!
2013-05-01 17.17.52.jpg
ドライブの途中、ふと
以前から気になっていた室内型の釣り堀へ

一度やってみたかったんですよ~。

釣りは初めてではありませんが
室内の釣り堀ってどんな感じなんだろうと思っていました。

釣果は、40cm~55cm超えの鯉を計7匹
写真は、一番大きかったコイ!

ただじっとウキに集中するって、ストレス解消になることを実感しました。
釣り、楽しいですね♪
2013.05.06

連休最終日・・・夜の過ごし方は?

大型連休もいよいよ今日が最終日。
しかももう夕方・・・なんかちょっと寂しいですよね~。

日曜日の夜(夕方)、サザエさんを観ているとちょっと切ない気持ちになるのと似てるかな。

さてみなさんはそんな連休最終日の夜は、どんな風に過ごしますか?
このゴールデンウィークに限らず、連休最終日の夜の過ごし方を教えてくださいね♪

例えば・・・
ギリギリまで外出先でアクティブに楽しむ派。
早めに夕飯をスタートして、のんびりした夜を過ごす派。
ホームパーティーで家でワイワイする派。
部屋でじっくり趣味に浸る派。

いつもの連休の最終日の夜の過ごし方、今現在進行形の様子も教えてください^^

こんな風に過ごしてみたら?っていう提案や、こうしたら楽しかったよっていうことも。

皆さんからのメッセージ楽しみにお待ちしています!

春爛漫♪
写真.JPG
先日自転車で平の街なかを移動中、白い藤の花を見かけてパチリ。
あちこちで藤棚が見頃になり、野生の藤も咲いて・・・
街路樹のハナミズキも新緑とのコントラストが抜群に綺麗で。

なんかもう、ホント良い季節になりましたよね~。

生命力に満ち溢れている今の季節、私たちもそのエネルギーを体いっぱいに受けて元気に過ごしたいですね。
2013.05.03

お神輿の話☆

こんにちは~番内です☆

つきなみな話ですがGWいかがお過ごしでしょうか?

私的には先週ちょっとだけ番組でふれましたけど
4/25に喜多方市に桜を見に出かけてきたのが
ちょっとした遠出のお話になりますかねぇ(^-^)

どちらかと言うとソメイヨシノ、山桜を良く見ていたので
散歩道いっぱいにしだれ桜が並んだ景色はちょっと感動しました

県内だけじゃなく北の方には桜が見頃の地域もまだあります

そんな花をめでる旅に出かけるのも連休の楽しみの一つではないですか?

いずれにしても楽しい連休を過ごしてくださいね♪


さて、今回のテーマは「お神輿の話☆」です

小名浜の諏訪神社では5/3がお祭りになります

大きなお神輿が街なかを通っていく年に一度の催しです

自分が小学生のころは地域ごとに子ども会のお神輿があって
(もちろん今もありますがw)
お神輿を担ぐのはもちろん、太鼓を鳴らしたり
お賽銭箱を持って浄財をいただいたり
いろいろな思い出がありますね

地域によってはこの連休中にお祭りが行われましていろいろな思い出や
エピソードがあるんじゃあないでしょうか?

もちろん春じゃない時にお祭りがあって
お神輿の話題がある方もいますよね

ってわけでお神輿・広くはお祭りの話題で盛り上がれたらと思います♪

アナタからのメッセージ&リクエストお待ちしてます(^-^)ノシ

2013.05.02

我が家の家族は・・・

五月はイベント盛り沢山♪
5月2日は八十八夜です。
立春から数えて88日目、あと数日で暦の上では「立夏」です。

5月と言う月は「イベント・行事」の多い月です。

憲法記念日・みどりの日・こどもの日・母の日・・etc 

5月は家族での行事やイベントが多い月ですよね♪

子供の日の過ごし方
母の日の過ごし方。。。

今週のテーマ
 我が家の家族は・・・

家族自慢・家族の変なところ・面白いところ、、大募集です。



今週もメッセージお待ちしています。




misae日記
5月は梅雨にそなえて衣服やお布団の日光消毒に最適の季節です。

5月のさわやかな天気の日を選んで家族全員のお布団干したり、衣服を干したり、そんな季節ですね。
2013.05.01

季節恒例企画 緑の季節に五・七・五

ゴールデンウィークですね~!
 皆さんはどんなふうに楽しんでますか?
  最大10連休の方も、
   カレンダー通りの休みだと
    「3連休&4連休」で、
  それなりの楽しみがありそうですね。
 
一方「連休こそかきいれどき!」と、
 お仕事に精を出されている皆さん、
  大変お疲れ様でございます。
 
そんな「悲喜こもごも」の
 2013年GWに送る季節恒例企画!
  今回も季節に沿った「俳句」は
   もちろんのこと、
 ちょっぴり切なくもサビの効いた
  「川柳」もよし。
 また、GW中の交通安全を願う「標語」
  などもキレイで良いですね。
 
さらに、五・七・五では収まらない場合は
 五・七・五・七・七の「短歌」でも
  OKです。
 
花や新緑まぶしい「躍動の季節」
 だからこその名作(迷作?)
  力作を、お待ちいたしております。
 
そんな私のGWの心境は・・・ 
「イベントを
  見に行くはずが
   『人』を見に・・・」
「新緑や
  衣服も財布も
   軽くなり・・・」
      お粗末さまでしたm(_ _)m
 

 

 
4月24日のお客様
130424 takamichi & akira.JPG
24日放送のラジピタ(水)では、
 翌日「アリオス」で公演があった
  「夢コンサート同窓会」にご出演の
 高道さん(狩人)と
  晃さん(フィンガー5)が
 スタジオにいらっしゃいました。
  公演はご覧になりましたか?
そんなお二人は、現在
 ユニット「s4」としても
  ご活躍されています。
 
幼き日にテレビで見ていた、
 ラジオで聴いた歌声の方々と
  お話させていただき、
   只々感激でありました。
 
画像右から、
 高道さん、晃さん。
  私もちゃっかりご一緒に・・・。
 
今後のご活躍に期待いたしております。