福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR

過去ブログ

ラジピタリティ EVENING

2013.06.28

2013年上半期を振り返ろう☆

こんにちは~番内です☆

いよいよ暑さも実感できるようになってきて
ちょっと早いかと思いつつも自室に扇風機を
スタンバイしてしまいました(^-^)/~

慣らしのつもりでちょっと点けてみたんですが
やっぱり少し暑さを感じると結構使っちゃうモンですね

今から扇風機とか使って・・・
これからもっともっと暑くなるのに大丈夫かと心配ですw


さて、今回のテーマは
「2013年上半期を振り返ろう☆」です

あっという間に今年も半分が過ぎてしまいいそうな6月終盤

なんとなくですが上半期って年明けと年度替りがあって
一年が半分過ぎたって実感が乏しいような気もしますけどね

やっぱり折り返しと考えると色々思い出すこともあるかと(^-^)

アナタは今年の上半期、どんな思い出がありますでしょうか?

メッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ


一つお知らせです
私担当のラジピタ金曜日は7月からOAの時間が
新期番組編成で16:30~18:30の時間に変更になります

時間がちょっと短くなる分濃い~内容にできるよう
今後も努めていきたいと思っていますんで
ヨロシクお願いしますm(_ _)m



2013.06.27

自分の弱点・欠点

自分のことは自分が良く知っている・・?
自分の弱点って、自分が思ってるところと、他人が見て思ってるところって
同じでしょうか?

私は、自分の一番の弱点は
 <自分に甘いところかな>

 みなさんは?
ぜひ、メッセージで教えてください。

弱点を考えると、それがストレスになったりします。

ストレスと言えば
福島市内は連日は30度の真夏日です。

これがストレスにもなりそう(笑)

2013.06.26

「露天風呂の日」にちなみ、お風呂エピソード

梅雨時は、
 とかくジメジメ、ムシムシした日が
  続きますね・・・。
 そしてちょっと体を動かすと、
  汗がなかなか止まらない季節。
   暑いと、体力も奪われがちですね。
 
さぁ、そんな時はやっぱり
 お風呂に入ってリフレッシュ!と
  いきたいです。
 
そして何といっても、
 6月26日は、語呂合わせで
  「露天風呂の日」であります。
 青空の下で、また月夜の晩に、
  この時期は雨の中でも、
   温泉場や近所のスーパー銭湯など、
    心地よい風に吹かれながら入る
     風呂は、日頃の疲れを
      忘れさせてくれます。
 
あなたはどんなお風呂が好きですか?
 思い出の旅先で入った温泉は
  格別だった・・・とか、
 遠くへ行かなくても、
  いわきには湯本を中心に
   良質な温泉がありますね・・・。
 そんな地元いわきの温泉のお話も、
一方「最近我が家はお風呂をリフォーム。
 ボタン一つでお湯が湧く
  最新型です!!」という方も
   いらっしゃるかもしれません。
 
そんな、露天風呂に限らず、
 あなたが普段利用する
  内風呂のお話、
 「この時期ラベンダーの入浴剤を
   使ってます・・・。」的なお話も
    お待ちしております。
 

海にたそがれて・・・
130620 nagasaki beach blog.jpg
梅雨時・・・。
 時折ポツポツと雨が降るなか、
  潮風を感じに、
   永崎海岸へ足を運びました。
 
「海なし県」栃木で生まれ育った私、
  いわきで暮らすようになった
   20年近く前の学生時代は、
  憧れの海を求めて、
   原付バイクに乗って
    よくここへ泳ぎに来たものです。
ここも震災の津波で
 大きな傷跡を残した場所。 
  あの頃を懐かしく思い、
   今は復興を願ってやみません。
 
2013.06.25

結婚・結婚式

台本のないドラマです。
こんにちは^^Ericoです。
ここまでのご訪問ありがとうございます。

梅雨ですね~。
今も、窓の外は雨が降ったり止んだりしています。
青空の見えない日が続きますが、いかがお過ごしですか?

今年は、梅雨らしい梅雨になりましたね。
この時期をなるべく快適に過ごしないな~と思い
私は、アロマテラピーを取り入れています。
除菌効果があるアロマオイルを使うと、部屋がスッキリするのでおススメですよ(*^-^*)

さて、6月最終火曜日のテーマは
「結婚・結婚式」です。

ジューン・ブライド、6月の花嫁は幸せになれると言われていますが
なぜ、そう言われるのか知っていますか?
その訳は、放送でお話するとして…(^ー^* )フフ♪

あなたは結婚に対してどんなイメージを持っているでしょうか?
憧れの結婚式、こんな風にしたい!ですとか、こんなのは嫌だ(笑)
また、ご自身の結婚式でのエピソード
感動したことや、ハプニングなどお寄せください。

そうそう、金曜日放送の「いわき本舗」の公開収録に
さっき、婚姻届を提出してきました!と言うカップルが遊びに来てくれたんです。
嬉しいニュースにこちらもHappyになりました。

テーマは「結婚・結婚式」
みなさんからの楽しいメッセージお待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ

キクラゲ
2013-06-kikurage.jpg
先日食べたラーメンに入っていたキクラゲ。
木の耳と書いて、木耳(キクラゲ)

でも、これは、
本当に、あまりにも人間の耳にそっくりで
食べるのをためらいました。

どうですか?
軟骨のあたりなんて、そのまんまでしょう?
2013.06.24

長い!

長いわね~。
6月も最後の週ですよ!
そして今年の前半もそろそろ終了、折り返し。
今年ここまで、長かったですか?
短かったですか?

今週のメッセージテーマは「長い!」です。

21日(金)は夏至で、昼が“長い!”ですよね。
日が長いと夕方の時間の感覚がちょっと狂っちゃって、慌てちゃったりしませんか?

明日はお給料日という人も多いと思いますが、ここまで「長かった!」と思っている人もいるでしょう^^;
(私もOL時代はそんなことをよく思ってました)

女性のお買いもの、これも“長い!”という話をよく聞きますがいかがですか?
全フロア観て回って、結局買わないで帰って来て、付き合わされたパートナーは「買い物(時間)長いよ!」って怒っちゃったりなんていう話もよく聞きます。

婚活して結婚して「独身時代が長かった~!」とか、ようやく子供が独立して「子育てが長かった~!」とかもありそう。

「お父さん、朝のトイレ長いよ~!早く出て!」とか(笑)
「お母さんの井戸端会議が長すぎる!」とか(笑)
娘の電話が長い!息子が鏡を見てる時間が長い!なんてこともあるかな?

会社では「会議がいっつも長いのよね」とか・・・あるあるある(笑)
部下の昼寝が長いとか?!これはないかな(^_^;)

私はね、足がもっと“長かったら”良かったのになぁ。
髪もまつ毛ももっと“長い“と良い!
お休みの期間が“長い”のも理想です(^u^)

みなさんが経験した「長い」「長かった」こと、面白い話などなど・・・
メッセージでぜひ聞かせてくださいね!
楽しみにお待ちしています(^-^)


中体連スペシャル、無事に終了しました!
サッカー.jpg
野球.jpg
6月2日(日)から放送した日曜日の「中体連スペシャル2013」も、23日(日)の放送で無事に終了!
聴いて頂いたみなさん、そして取材にご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

今回私が会場に足を運べた競技の中から、2枚の画像を載せてみました。

競技や応援のみなさんに邪魔にならないように、遠くからスマートフォンで撮ったものなので分かりにくいですね(^_^;)

上はサッカー競技の決勝。
雨の中ゲームが始まり、途中で雨が上がったので逆に蒸し暑さもあり、過酷なコンディションでの試合だったと思います。

下は野球の決勝。
こちらも途中から雨が降り出して、一時中断するなど決して良いコンディションでの試合では無かったでしょう。

でも中学生たちは本当によく頑張っていました。
どちらにも勝たせてあげたい!って本気で思いました。
だってこの二つの試合、どちらも延長でも勝負がつかずにサッカーはPK戦へ、野球は特別延長戦へともつれたんです。

仕事でしたが、良い試合を見せてもらったなぁと思いました。

みなさん県大会でもぜひがんばって下さいね!
心から応援しています♪
2013.06.21

仕事・勉強のお供ってありますか?

こんにちは~番内です☆

気がつけばもう6月も後半ですか・・・

7月になったらまたアニメの新クールに
突入してしまいますな(-。-;)

今期のアニメは個人的に面白いものが多くて
テレビ録画がホントに多くて困っちゃいますねw

リスナーさんからもメッセージでもらってますが
宇宙戦艦ヤマト2199と進撃の巨人が特にハマッてます

双方とも新クールも続くみたいなんで
まだまだ楽しみが続いて嬉しいかぎりですw

でも1週間で10本近く録画してると
さすがに時間を作って観るのも大変ですが
まぁどれも続きが気になるものばっかりなんで
今のところギリギリ溜め込まずに観てますw

みなさんはこの雨がちの季節
どんな楽しみを持って快適に過ごしていきますか?


さて、今回のテーマは
「仕事・勉強のお供ってありますか?」です

このじっとりとした雨降りの季節
仕事でも勉強でもやっぱり気分が乗らず
効率も上がりづらいと感じてしまいます

そんな時、気分転換の飲み物、お菓子、
好きな音楽を聴きながらとか
それぞれに仕事や勉強のお供ってありませんか?

自分的にはやっぱり音楽やラジオを聴きながら
仕事をするのが一番はかどる気がします
今もyoutubeの作業用BGM聴きながら書いてますしw

中にはテレビをつけながら観るわけでもなく
作業するのがいいって人も聴いたことありますけどどうですか?

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ





6・14ゲスト■□■新月灯花の皆さん■□■
番内(新月灯花).jpg
前日ソニックいわきで
そして翌日は福島でライブの
新月灯花の4人がゲストさん

震災後これまでいわきにも
幾度も来ていただいて
積極的に地元アーティストとも
交流を深めています




7月にもソニックでライブが
ありますんで、彼女たちの
メッセージをぜひライブで
感じてみてくださいね☆

2013.06.20

掃除

雨の季節ですね。。
「最大の敵は、湿気」

梅雨の季節の掃除は、普段よりこまめに。

特に念入りに

 ・水回り
 ・窓ガラス
 ・エアコン内部
 ・押入れの中
 ・ジュータンなど、、

いつも心がけているのは、入浴が終わったら
「温水→冷水」で洗い流し、朝まで換気扇を回しておきます。

エアコン内部も清潔にしておかないと、嫌な臭いがしたりします。フィルターの掃除も欠かせません。

掃除は室内だけではなく、車の中のエアコンも気をつけたいものです。

特にこの時期、気を付けている掃除場所・方法ありますか?

今週もメッセージお待ちしています。

    bymisae

misae日記
先週、いわきの友人から<そらまめ>いただきました。

ソラマメのさやって、大きく中身のイメージと外見は違いますよね。

茹でて、熱いうちに塩をまぶして頂きました。美味しかった♪

福島市にある、<フルーツライン>いよいよ果物狩りがスタートしました。

開園に先駆けてイベントが行われました

種飛ばし大会♪

これは、大人も子供も本気になっちゃいます(笑)
2013.06.19

6月のお花見

突然ですが、皆さんは「お花見」と言うと
 いつ頃を思い浮かべますか?
  普通は3月から4月にかけての、
   いわゆる桜が咲き乱れるころを
    思い浮かびますよね・・・。
    (私もそうです。)
 
でも、ちょっと待ってください!!
 年間を通じて何かしらの花は
  咲いています。
 しかしそれらを見に行くのは、
  あまり「お花見」とは言いませんよね。
 
まぁ、寒い季節を過ぎ、
 淡いピンクの花々の下
  「飲めや歌えや・・・」という行為を
    含めて「お花見」と
     言うのかも知れませんが・・・。
 
そんな今回は、雨の季節ならではの
 お花を愛でてみませんか?
 
サクラやツツジ、フジなどは
 終わった時期ですが、
  やはり今は何といっても、
「アジサイ」「ハナショウブ」ですね。
  アジサイで有名なスポットも
   たくさんあります。
  神奈川県の鎌倉や箱根は、
   「江ノ電」や「箱根登山鉄道」
     沿線に咲くアジサイが
      全国的に有名です。
 
一方、池や湿地帯などで咲く水生植物も
 魅力ですね!
  福島県内では尾瀬や駒止湿原などが
   代表的な群生地である
    「ミズバショウ」
  栃木県の日光・霧降高原や
   那須高原の湿原などに咲く
   「ニッコウキスゲ」などが
     見ごろを迎える季節です。
 
外はあいにくの雨やどんよりした
 曇り空でも、鮮やかに咲く真夏の前の
  花々を探してみませんか?
 家の近くで咲くアジサイスポットや、
  遠出しての水生植物ウォッチングなど
この時期、どんな場所でどんなお花に
 めぐりあいましたか?
  皆さんのメッセージを
   お待ちしております。
 


 

アジサイはすでに見頃です。
130614 ajisai blog.JPG
街中の路地裏などに目を向けると、
 この時期ひときわ爽やかな雰囲気に
  誘ってくれるアジサイ。
 
青系や赤系が多いなか、
 白いアジサイも可憐ですね。
  
ジメジメと蒸し暑い季節は、
 傘をさしながら外を歩くと、
  時折爽やかな風が吹くなか、
   こんなアジサイに巡り会います。
私の住む栃木県宇都宮市の
 大通りや官庁・商店街にほど近い
  とある路地裏にて撮影。
   存在感が際立っています。
 
今度はいわきの街中で
 見つけてみようかな・・・。

 
2013.06.18

雨の日は~

雨の日は・・・眠いんです。。
こんにちは^^Ericoです。
ここまでのご訪問ありがとうございます。

梅雨の時期ですね~
湿度が高くジメ~ッとしています。
これを書いている金曜日の時点では、まだ東北南部に梅雨入りの知らせはないようですが、
雨が降らなくても、ジメッとするこの湿気は、東からの湿った風のせいなのだそうですね。
特に食べ物の管理には気を付けたい時期です。

さて、火曜日のテーマは、梅雨時期と言うことで
「雨の日は~」で、お送りしたいと思います。

みなさん、雨の日はどうですか?
好きですか?嫌いですが?

私は、雨の日の朝は眠いんです(^_^;)
太陽が出ないと目覚めが良くないですね。これは生物学的にもそうらしいのですが、
カーテンを開けて“あーやっぱり雨だ~動物や虫と一緒だな~”と思います。
みんなみんな生きているので、一緒なんですよね(笑)

それから、雨の日は泥跳ねが気になります。ストッキングの泥跳ねなんか特にイヤですね><;
でも、傘がさせる。新しく買ったレインコートが着られるかな~^^
また、小さいころの雨の日曜日、弟と部屋で遊んだことなどを思い出します。

火曜日のテーマは「雨の日は~」
雨の日の思い出などもお寄せください^^

雨にちなんだリクエストもお待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ

育ちました。
2013-06-14 11.17.42.jpg
これは、昨年の5月に植えたどんぐり

旅行へ行ったときに拾ったものを
試しに植えてみたら、芽を出して
一年でこんなに大きくなりました(*^_^*)

大木に育てて
将来、この木の下でお茶を飲むのが夢です。
2013.06.17

天気予報

梅雨?雨はどこ?
台風3号が発生した先週。
まとまった雨が降るかと期待した方も多いと思いますが、本州に上陸することなく温帯低気圧に。

いわきではしとしと雨が2日ほど続きましたけど・・・

今週のメッセージテーマは「天気予報」です。

私も生放送の中で2~3回、天気予報を読みます。
天気予報、見ているのも調べるのも大好きです^^
天気図を見ているのも楽しいですよね。

洗濯物を干すとき、ちょっとそこまで出掛けるとき、荷物を運ぶときなどなど、普段の生活でも天気は気になるもの。
それがハレの結婚式、旅行、屋外イベント・お祭りなどなど、どうしても晴れて欲しいときもある。
逆に農業の方などは定期的にまとまった雨も欲しい。
漁業も漁と天気は密接な関係。

みなさんはどんなときに天気予報を利用しますか?
どういうときに天気が気になりますか?
天気予報が当たって助かったこと、逆に予報が外れたおかげで良かったこと。
好きなお天気は?
好きな気象現象は?

天気予報に関する話題なら広ーくOK!
みなさんからのメッセージ、楽しみにお待ちしております♪

きぼうくん
写真.JPG
アクアマリンふくしまのアイドル、ゴマフアザラシのきぼうくんが青森県の浅虫水族館に婿入りだそうです。
そのニュースを聞いて最後に一目会っておきたいと、9日に行ってきました。

相変わらずマイペースで水槽内を泳ぎ回っていて、ちっとも私のカメラにうまくおさまってくれません(>_<)
でも元気な姿を見られて良かった♪
青森でも可愛がってもらってね!

ユーラシアカワウソも見てきましたが、残念ながらお母さんの体の陰。
モニターの画像でもよく分かりません。
これはしっかり見られる大きさになったら、また行かなくちゃね!
2013.06.14

マナーあれこれ

こんにちは~番内です☆

少しづつではありますが外の湿度が
あがってきているように感じます

あのジメッとした季節ももう間もなくですか・・・

いつもながらこの時期が来る前に
何か一つ習慣化しておきたかったのにな~と
反省するばかりでございます(-。-;)

このまま流れでダラダラになっちゃうと
ほんと時間を有効に使うことができなくなりますからね

それぞれ次のシーズン的な区切りもあると思いますが
疲れない程度に気を引き締めて過ごしていきたいですね


さて、今回のテーマは「マナーあれこれ」です

あらためてマナーって言うとちょっと構えてしまう感もありますが
日頃気をつけていたり、心がけているマナー
みなさんにはありますでしょうか?

人のふり見て我がふり直すって思う事が多い私ですが
やっぱり注意してくれる人がいて気付かされることもたくさん

アナタが思うマナーのお話、ぜひメッセージでお寄せ下さい

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ


2013.06.13

シャンプー♪

汗ばむ季節です。。
頭を洗うのは夜の入浴の時
それとも朝シャンプー????

私は翌日仕事がない時、あるいは人前に出ないときは、基本的には、夜入浴の時に洗髪します。

仕事があるときは、濡らすより洗ってしまったほうが簡単な気がして・・

出がけにシャンプーです。
だから、仕事に切り替えるときは
洗髪→メイク→着替え・・
の順番です。

朝起きた時の頭は、ほんと「爆発」と言う言葉が私には、ぴったりかも

寝相が悪いんですね(笑)

でも、調べてみると毛母細胞が一番活発になるのは

夜10時から翌朝2時の間なんですって
だから、寝る前にきれいにして寝ることが
良いらしいです。

皆さんは???

今週もメッセージ参加してね

 by misae

misae日記
先週末は、ゆっくり過ごせる週末でした。

しかし、福島市内暑い
連日30度超えてます。

私の適温は27度かな(上は)
寒いのは、平気なんだけど

我が家チョコ(かわいい愛犬)も暑いのが苦手みたいです。
2013.06.12

アツい夏に向けて・・・あなたの節電計画

今年も、ジメジメ、ムシムシした日々が
 やってきましたね・・・。
  さらには今後訪れる
   「猛暑」「酷暑」ともなると、
 いよいよ暑さ対策に
  取り組まなければなりません。
 
そんななか、
 エアコンをキ~ンときかせ過ぎると、
  体やお財布にも負担がかかりますし、
   節電に逆行してしまいます。
 (必要最低限のエアコン使用はOK)
 節電が叫ばれて久しいこんにち、
  皆さんはどんな節電を
   心がけていますか?
 
真昼の部屋に太陽光を少しでもさえぎる
 「すだれ」や「よしず」を
   取り付けるのは、昔ながらの
    暑さ対策ですよね。
 また、雨水を大きなバケツに溜めて
  晴れの日の昼下がりに
   庭や玄関先に撒く「打ち水」は、
 辺りの熱い空気を冷やしてくれます。
 
真夏の昼のクルマは、
 ドアを開けると灼熱!
  でも、フロントガラスなどに設置する
   「サンシェード」など
 日除けグッズを使うと
  車内温度はだいぶ下がり、
   カーエアコンをフル回転するための
    エンジン負担も軽減されますね。
 
夏に外出する際のアイテムとして、
 麦わら帽子や日傘なども、
  大きな節電への取り組みになります。
 
汗をかいたら
 冷たいシャワーを浴びて、
  扇風機の風で涼を求めるのも
   良い節電になりますね・・・。
 
そんな、今年の夏に向けて
 あなたなりの
  節電計画は立てていますか?
今までの経験からも良いですし、
 今年から挑戦したいこと、
  節電グッズの購入などありましたら、
   ぜひメッセージをお寄せ下さい。
 


 
エッ!?こいのぼり??
130607 motegi blog-01.JPG
130607 motegi blog-02.JPG
いわきから宇都宮へ帰る途中、
 茨城県から栃木県に入って間もなく、
  茂木町にある
  「道の駅もてぎ」に立ち寄りました。
すると、雨のなか、こいのぼりが
 泳いでいたのですが・・・なんか変!
 
よく見たら、なんと
「鮎&うなぎのぼり」でした!!
  ここの近くにある清流・那珂川は、
 鮎やうなぎの養殖が盛んなところ。
いわきからも比較的近いので、ぜひ
 ドライブがてら、お立ち寄りください。
 
これにあやかり、
 ラジピタ(水)の人気も
  「うなぎのぼり」に
    なれば良いのですが・・・。
2013.06.11

親、(父親・母親) 

まもなく父の日ですね。
こんにちは^^Ericoです。
ここまでのご訪問ありがとうございます。

6月も2週目、
そろそろ東北も梅雨時期に差し掛かりますね。
お天気が良くなく、湿度が高いと、
じめ~っとして、なんとなく気分も優れなかったりしますが、
心カラッ!と湿気を溜めないようにしたいですね(^^)

さて、間もなく父の日ですね~^^
母の日に比べると、なんとなく盛り上がりに欠ける様に感じる父の日ですが
お父さんへの感謝も、年に一度くらいはちゃんと伝えたいものですよね。
プレゼントはもう決まりましたか?

私は、実はもうプレゼントしてしまいました^^
母の日のプレゼントを探しているときに、父に似合いそうなピン!と来るものがあったので、
少し早いけれど、プレゼントしてしまいました。
喜んで貰えたようで嬉しかったです^^

と言うことで、火曜日のテーマは「親(父親・母親)」でお送りしたいと思います。
母の日があったら父の日、プレゼントには悩みますが、
この時期は、そんな風に、父親、母親のことを考える時期ですよね。

あなたのお父さん、お母さんはどんな人ですか?
陽気なお父さん?頑固なお父さん?
カワイイお母さんですか?それとも厳しいお母さんでしょうか?
ご結婚されている方は、義理のお父さん、お義母さんとのエピソードなどもいいですね。
テーマは「親(父親・母親)」
ご両親との思い出のエピソードなどをお寄せください。

あなたからの楽しいメッセージ
お待ちしています(*^人^*)

レバ刺し!?
レバ差コンニャク.jpg
これ、コンニャクなんです^^

食べたことありますか?

興味はあったのですが、初めて食べてみました。

ごま油と塩ダレで食べるとあら不思議
レバ刺しの気がしてくる~^^

これで少し痩せてくれればいいんですけれどねぇ
2013.06.10

最近感動したこと

痛みに耐えてよく頑張った!感動したっ!
あっという間に6月も10日。
ブライダルシーズン真っ盛りですよー!

結婚式といえば感動が付きもの。
花嫁さんから両親へ感謝の手紙のシーンは、ジーンと涙が出ちゃいます。

で、メッセージテーマは「最近感動したこと」にしてみした!

先日のW杯ブラジル大会のアジア最終予選。
引き分けという結果だったものの、監督も選手もスタッフも、予選突破が決まってとても嬉しそうでしたよね。
その姿に感動しました。

東北六魂祭2013のパレードも、テレビで観て感動したっていう人、たくさんいるでしょう。

私は初日のブルーインパルスの雄姿にも感動しました。

子供が生まれた、寝返りした、立った、しゃべった!
そのひとつひとつに感動したり。

毎日の生活の中にもちょっとした感動はいっぱい落っこちていますよね♪
そんな重箱の隅をつつくようなネタも大歓迎ですよ(^-^)

みなさんが最近感動したこと、ぜひ教えて下さいね!

ブルーインパルスとオールドカー
空.jpg
kuruma.jpg
ブルーインパルスは初めて観ました!
すごい!感動!
そして早い!
カメラを持って行ったけど、とても追いかけきれませんでした(@_@;)

そして翌日はオールドカーミーティングの司会。
寒かった~~~!
なのでFMいわきのスタッフジャンパーを借りて着ていました。
(洋服のバランス悪っ!)
でも車はかっこ良かったですよ♪
このTOYOTA 2000GTなんてもう、欲しくなっちゃったくらい(*^_^*)

オーナーさんたちのお話も楽しくて、素敵なイベントでした!
2013.06.07

アナタはツッコミ?ボケ?

こんにちは~番内です☆

あったかいけどさむい…
変な陽気が続いてますね 体調崩したりしてませんか?

えーと、私事ながら先日、大学で講義を行ってきました

って書くとすっごい偉そうに聞こえてしまいますが(汗

実はいわき明星大学で、震災関連の講義がありまして
震災時にFMいわきはどんなことを市民の皆さんに
お伝えしたのかということを局長と一緒にお話ししてきました

初めてのことでほんとどうしていいのかわからず
スタッフはじめ、先生をしてる友達に話しを聞いたり
いやいや、いろいろな方に助けてもらって
なんとか話せたかなと一安心しております

受講された学生の皆さんに少しでも
FMいわきってこんな思いを持って仕事をしてるんだって事が
伝えられたかな?と振り返っております

いずれにしても、貴重な経験をさせてもらいました

お世話になった皆さん、ありがとうございました☆


さて、今回のテーマは
「アナタはツッコミ?ボケ?」というテーマです

自分がボケだと思う人のほうが
ツッコミだと思ってる人より少ないんでしょうか?

ちなみに自分は・・・どっちだろう?
考えてみると接する人によってボケの時と
ツッコミの時が変わってるような・・・

でもたぶんきっと・・・
ボケなんじゃないかなぁ  あんまり自覚ないですけど

さぁアナタはどうでしょうか?
自薦他薦は問いません☆
中には自他共に認めるボケの人、ツッコミの人
まわりにいませんかね~?

アナタからのメッセージ&リクエストお待ちしてます(^-^)ノシ







2013.06.06

ケーキ♪

6月6日ロールケーキの日
365日の中でケーキ食べないのは、30日くらいかな。。。

ケーキの大きさ、種類は変わっても、何かしらケーキ食べてます。。

コンビニでも新商品がデザートコーナーにたくさん出ています♪

「NEW」と表示してあると思わず購入しています。

それに「コラーゲン入り」と表示されていると必ず購入です。

<デザートバイキング>
ってあちこちで見かけます。

若い男の子のグループも見かけます
男の子もどうやらスイーツ好きが多いのかも♪♪

今週のテーマ

 「ケーキ」でメッセージお待ちしています。

ケーキいつ食べる?
どこで食べる?
誰と食べる?
何個食べる?

6月3日→誕生日でした。なんと自分でも自分にケーキプレゼントしちゃいました(笑)

  今週もメッセージお待ちしています

   by misae


misae日記
祭り.JPG
日記はなんと言っても話題は

「六魂祭」でしょ。。
当初見込みの20万人を上回り25万人の人出

福島市内は、街中すごいことになりました。
パレードがある4号国道の沿道は、超満員
この通りの近くは、どんな細い路地も人・人・人

でも、どこを歩いても車を気にしなくて歩けるって、すごいなと思いました。

規制もたくさんです。
 なんといっても福島駅入場規制って初めてです。
 パレード会場も入場規制

 各イベント会場も入場規制

 そんな中、個人のお店や個人でお宅前にパラソルや椅子など用意してくれたところもあって、うれしくあったかい気持ちになりました。

1日は、福島駅から列車で帰る予定の私は入場規制で駅に行けず、7kmの道のり歩いて帰りました。
足がパンパンになりました。

2日はいわきから田子さんが取材で来てました。
帰りは大変だったと思います。
「お疲れ様でした」

写真はパレード折り返し地点、遠くには秋田竿灯が見えます。

次の写真はメイン広場で田子さんが取材に来ていた「じゃんがら念仏踊り」です。misae.jpg
2013.06.05

ウォーキング・ハイキング

6月です!
 これからは雨のシーズンとなり、
  アウトドアで楽しむということも
   少ない時期になってしまいます。 
 
でも、カラフルな「傘の花」が
 街のいたるところに咲き乱れるのも
  魅力のひとつですね。
 また、この時期の花といえば、
  やはり「あじさい」でしょう。
 
雨の中、傘をさして歩いていると、
 路地裏や畑のあぜ道の脇などに咲く
  赤や青といったあじさいは、
   ひときわ鮮やかに感じます。
 そういう花の散策は、車で通過すると
  なかなか見ることができません。
 歩いていればこそ、風景を存分に
  味わうことができますね。
 
そこで、とかく運動不足になりがちな
 雨のシーズンに、ウォーキングや
  ハイキングについてお話しましょう。
 
雨の日でも、ワンちゃん用の雨合羽を着せて
 お散歩している飼い主さんを見かけます。
  何とも微笑ましい光景ですよね。
 また、山あいのあじさいスポットを、
  レインスーツやレインブーツを
  (まぁ雨合羽や長靴ですね!)
    身にまとってプチハイキング
 というのも、この時期ならではの
  楽しみかもしれません。
 
あなたも、雨の日だからこそ楽しむ、
 逆に、晴れた日をねらっての
  ウォーキング・ハイキング、
 天候を問わず毎日取り入れている
  運動としてのウォーキング・・・など、
   メッセージをお待ちしています。
 
そうそう!学校時代の遠足などで行った
 ウォーキング・ハイキングの
  エピソード、思い出などでもOKです。
 
以外!?ヘルシーランチ
130529 blog.jpg
食事というと、
 ついガッツリ食べてしまう私。
  どうしても揚げ物や肉系のお弁当に
   手が行ってしまうのです・・・。
 でも、今回はヘルシーに!
 
5月29日のテーマが
 「あなたのヘルシーメニュー」
   だっただけに、本番前の昼食は
 海藻豆腐サラダ、ところてん、
  黒烏龍茶でした。
(画像にはありませんが、
  おにぎりも一つだけ頂きました。)
2013.06.04

好きな風景

あなたの好きな風景は?
こんにちは^^Ericoです。
ここまでのご訪問ありがとうございます。

今度の火曜日は、6月4日
虫の日、蒸しパンの日、蒸し料理の日、だそうです。
そういえば、最近暖かくなって虫も出てきましたねぇ(><;)
先日、家に今年初の蚊が入り込んできました。
これからは、そんな季節ですね~
虫さんもみんな生きているんですけれど、蚊と脚の多い虫はニガテです…

さて、話しは変わりまして、
このブログを書いている日、素敵な夕空が見られました。
西の空が、青から薄いピンク色に染まって、とても綺麗でした。
私は、夏の夕暮れがとても好きなのですが、みなさんはそんな風に好きな時間帯や風景ってありますか?

と、言うことで
火曜日のテーマは「好きな風景」です^^
夏の夕暮れの田園風景、朝焼けの海
午後のオープンカフェなど、良いですよね~

また、風景と言っても屋外だけではなく、子供さんとパパがお庭で遊んでいる姿、とか
猫がのんびり寝ている窓辺ですとか
人それぞれ、心にとまる風景ってあるのではないでしょうか。
火曜日は、そんなあなたの好きな風景を教えてください^^

テーマは「好きな風景」
あなたからの楽しいメッセージお待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ

秘密の風景
2013-05-12 16.49.54.jpg
私が好きな風景の一つ

モッコウバラの小道

これは、満開だった時です


ちょっと素敵でしょ?^^
2013.06.03

2020年のオリンピック

東京でやったら嬉しいよね?!
6月に入りました!
衣替え、しましたか?

私なんかはまるっきり私服の生活なので、まったく衣替えも関係ないんですけど^^;
制服の衣替え、当日の朝にあわててやった記憶があるなぁ。

さて今週のメッセージテーマは衣替えでも何でもなく「2020年のオリンピック」にしてみました。
今、2020年のオリンピックを東京で!ってことで招致活動をしていますよね。

みなさんは東京でやって欲しいと思いますか?
東京が選ばれると思いますか?
もし東京でオリンピックが開催されることになったら、観に行きたいと思いますか?
行くとしたらどの競技を観たいですか?
トルコのイスタンブールも決まったら、行ってみたい場所ですよね~。
スペインのマドリードも、サッカーやシンクロナイズドスイミングが強いから、きっと盛り上がるでしょうね~。

私はね、東京でオリンピックを開催してほしい!と思っています。
開催に大賛成です!

できれば開会式を観たいですよね^^
そして時間とお財布の許す限り、いろんな競技を生で観たいなぁ。
一生に一度、あるか無いかのチャンスですもんね!

皆さんが思う「2020年のオリンピック」について、自由なメッセージをお待ちしています♪

オールドカーミーティング!
kuruma.jpg
6月2日(日) 9:00~15:00「オールドカーミーティング」が行われました!(行われます)
画像は昨年の様子。

いろんなクラシックカーが東北南部や関東から集まってきて、オーナーさんたちのお話を聞いて、とっても楽しいイベントなんですよ!

私もMCとして参加。
ぜひこのブログを事前に見ることができた方、お時間があったら遊びに来てみてください!