福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR

過去ブログ

ラジピタリティ EVENING

2013.07.31

あなたのアナログ生活

あっという間に7月も最後ですね。
 日々めまぐるしく変化していくのが、
  ここ最近特に実感しています。
 
パソコンやスマートフォンは
 家電量販店へ行くたびに新商品が
  増えていますよね。
 そのコミュニケーション手段も
  数限りなく増えています。
 
そして今の流行も、
 いつ「過去のもの」になるのか・・・。
  時代を捉えるアンテナは、
   日々高く上げておかないと・・・。
 
でも、ちょっと待って!!
 深呼吸して、ゆっくりとした時間を
  過ごしてみると、気がつかなかった
   何かが、発見できそうですョ。
 
そんな今回は、デジタル全盛時代のなか、
 「アナログ」の楽しみを味わって
   みませんか?
 夏のアナログ必須アイテムといえば
  「うちわ」「蚊取り線香」「蚊帳」
   「すだれ」「打ち水」などが
     有名ですね。
 
 音楽を聴くメディアなら、
  「レコード」「カセットテープ」が
    まさしくソレでしょう。
そう、カセットテープといえば、
 昔「ラジカセ」を使って自分の声を
  録音したら、何だかものすごく
   「変な声」に聞こえてしまった・・・。
     という経験をお持ちでしょう。
そして、録音した音楽や
 ラジオ番組を何度も聴きまくり、
  テープが伸びてしまった、なんて
   懐かしい思い出です。
広い意味での音楽といえば、
 夏の音として「セミ」が代表的ですね。
  早くも夜になると、そろそろ
   「コオロギ」「キリギリス」などの
 「虫の声」も聞こえてきます。
 
そんな、思い出のアナログなお話を
 お待ちしております。
 


 
いわきの夏グッズ2013!
130724 blog-01.JPG
130724 blog-02.JPG
7月22日のプロ野球オールスターゲーム、
 盛り上がりましたね!!
  鉄道関係では常磐線に臨時列車が
   運行されました。
 そして、オールスターを記念した
  切符のセットが発売されたそうです。
 
また、いわきの夏をつづった
 記念切手が発売されました。
 
24日ラジピタ放送終了後、
 ラジオネーム「カメラマン」様が
  スタジオにお越し頂き、
   これらを頂戴いたしました。
 貴重なグッズ、
  本当にありがとうございました。
 
2013.07.30

夏の楽しみ♪ 

夏ならではの楽しみは?
こんにちは^^Ericoです。
ここまでのご訪問ありがとうございます。

梅雨寒が続いている割に、梅雨と言うほど雨は降らず、
お米をはじめ、農作物の生育が心配になってきたこの頃です。
みなさん、いかがお過ごしですか?

過ごしやすいのは良いのですが
やはり、そろそろ暑くなってくれないとビールも美味しく飲めないですよね~(*^_^*)
夏には夏の、楽しみを満喫したいものです。

そこで火曜日のテーマは「夏の楽しみ♪」です。

夏祭りや、花火大会も楽しみですが
私は、夏になると、庭の水連鉢に水生植物とメダカを飼いたくなります。
毎朝咲いてくれる朝顔の花を眺めるのも、
プランターの新鮮なバジルで、ジェノベーセをつくるのも夏の楽しみです(*^_^*)

あなたは、夏、楽しみにしていることありますか?
夏限定の食べ物やお土産。
この時期しか楽しめないこと
この時期だからこそ楽しいことを教えてください。

テーマは「夏の楽しみ♪」
あなたからの楽しいメッセージお待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ

カワウソベビーのKISS!
20130724kawauso.jpg
アクアマリンふくしまに
今年生まれたカワウソの赤ちゃんを見に行ってきました。

展示コーナーをのぞくと~
4匹の赤ちゃんのうち2匹が重なるように
眠っていました。
顔を寄せて、まるでkissしているみたい(*´∇`*)
かわいかったです~~。
2013.07.29

あなたのアイドルは?

じぇじぇじぇっ!
最近NHK連続テレビ小説の「あまちゃん」が熱いですね!
私も毎日楽しみに観ています♪

この中の大きなテーマの一つが「アイドル」。
ということで今週のメッセージテーマは「あなたのアイドルは?」にしてみました!

10代の頃に夢中になって応援していたアイドルは誰ですか?
今も応援しているアイドルはいますか?

テレビの中だけではなく「我が家のアイドル」もいますよね。
子供や孫、愛猫や愛犬などのペット♪
家族を思わず笑顔にしてくれる大切な存在ですよね(*^_^*)

また「我が町のアイドル」もいませんか?
先日のふくしま復興祭でデビューした「アイくるガールズ」!
みんな可愛いですよね~♪

昔で言うなら「タバコ屋の○○ちゃん」とか、「酒屋の△△ちゃん」とか?
今もそんな看板娘っているのかな?

私が大好きだったのは近藤真彦さん♪
マッチ!(年がバレルw)
今もとっても渋くて素敵です(*^_^*)

最近だとあまちゃんの種市先輩役の福士蒼汰くん!
あの爽やかな笑顔がすごく良いです!

きゃりーぱみゅぱみゅちゃんも可愛い♪
ももクロも元気で良いよね!

みなさんにとっての「アイドル」と言ったら誰でしょう?
どんなグッズを持っていましたか?
コンサートや握手会には行きましたか?
ぜひ「アイドル」メッセージ、たくさんお寄せ下さい!
楽しみに待ってます♪

いわきグローバル・マルシェ
koku 1.jpg
今週からスタートするこのコーナー。
第1回目は「ユニバーサルネットワーク」でレポーターとして活動中の中国人留学生 王さんと張さん。

王さんからはいわき市中央卸売市場を見学したレポートを、張さんからはイベントでの餃子作りについてのレポートをしてもらいました。

二人ともとても流暢な日本語!
また彼らの目線が面白い!


一緒に取材に行ったら面白いだろうなぁ(^-^)

どんなお話かはコーナーを聴いてのお楽しみ♪
きっと市場を見学に行きたくなったり、餃子を食べたくなったりするはずです(^v^)

ぜひ今週からスタートのこのコーナー、お楽しみくださいね!

http://global.revive-iwaki.net/
2013.07.26

コワイ話は好きですか?

こんにちは~番内です☆

先週末に1学期が終わりまして今は夏休み♪

グリーンスタジアムでのオールスター第3戦が
大盛り上がりになってましたが
まだまだ夏祭りは続いていきますよ~☆

今年の夏もいろいろな場所でMCとして参加させて
いただきますんで、一緒に盛り上がっていきましょ~♪


さて、今回のテーマですが
「コワイ話は好きですか?」としました

7月26日はなんと・・・幽霊の日なんです

ちょっと暑かったり涼しかったりの陽気なので
よけいにひんやりしてしまいそうではありますがf(^-^;)

ちなみに私は・・・好きですw
でも平気ではありません 怖いもの見たさってヤツですよ

アナタはどうですか?ぜひメッセージ&リクエスト
お待ちしてます(^-^)ノシ




2013.07.25

なんとなく幸せって感じるとき♪

自然でいられるって・・・幸せですよね。
毎日の生活の中で、ちょっとしたことに「幸せ」感じたりすること・・ありませんか?

7月ものこりわずか。。
暑さも本番

暑さに疲れを感じた時、ちょっとした涼しさに「ほっ」としたり、「癒されたり」
ちょっとしたことに幸せ感じたりすること、ありますよね。

今週は「なんとなく幸せを感じるとき」がテーマです。

縁側で、うちわを持って風を感じるときも、
なんだか幸せ感じました。

misae日記
aoba.jpg
先週後半は、またまた納涼祭に参加しました。
アルコールが苦手でも楽しめます♪♪

バンド演奏もあって、最高でした。
そして、またしても食べ過ぎた感じがします。

夏痩せは、私には<縁>のまるでない言葉かも
先週末は、青葉城に行ってきました。

城跡はとても歴史が感じられて、私にとっては、パワースポットかも。。。

今年の秋は<源義経>英雄の伝説を追う旅してみたいな。って考えてます。

伝言板
 先週は<みーちょさん>がスタジオに来てくれました。
ありがとうございました。   みさえ
2013.07.24

この夏行きたい!旅行計画

子どもたちにとっては、
 待ちに待った夏休みですね!!
  さぁ、良い子のみんなは、
   今年の夏、どんな風に
    過ごしますか?
 カブトムシを捕ったり、
  プールで25メートルを足付かずに
   泳ぐという目標もあるかも。
 また、おじいちゃんおばあちゃんの家に
  行って、いとこたちと思いっきり
   遊ぶというのもあるでしょう。
休みがなかなか取れない大人の皆さんも、
 「夏休み」と聞くと、
   何だかソワソワしてしまいますね。
 
そんな2013年夏、
 あなたはどこへ行きたいでしょうか?
 
山へドライブやツーリングという方は、
 深い緑の山道を進んだ先に広がる
  山からの絶景は
   何とも「達成感」が湧きます。
 高原の別荘などで都会の喧騒を忘れ、
  鳥のさえずりや蝉の鳴き声を
   聴くのもいいですね。
 夜は薪で焚いたお風呂で汗を流す・・・。
  そんな夏でしょうか?
 
一方、シーサイドでは、
 焼けつくような陽射しの中でも、
  潮風を感じつつ、たくさんの
   カモメたちに話しかけてみたり、
  客船で旅するのもいいですね!
浜辺や船での夜は、
 漆黒の海に浮かぶ灯台や港の幻想的な
  明かりが心を奪われつつ、
   遠くで打ち上がる花火も
    きれいでしょうね・・・。
そんな、この夏行きたいリゾートは
 どこでしょうか?
 
リゾートでなくても、
 夏の音楽ライヴをはじめ、
  東京都内やベイエリアで
   ショッピングや各種イベントで
 楽しむ方もいらっしゃるでしょう。
 
日々忙しいあなたも、
 「行ってみたいなぁ・・・」という
   「妄想の旅行」でも構いません。
 
皆さんからのメッセージ、
 お待ちいたしております。
 
 

2013!いわきのアツイ夏 in 四倉
130717 yotsukura beach-01.JPG
130717 yotsukura beach-02.JPG
今年3年ぶりにオープンした
 四倉海水浴場に
  早速行ってきました。
 といっても、当日は寒い・・・。
 
ということで、とりあえず写真に収めて
 至近にある道の駅よつくら港で
  お土産を買って帰りました。
 
今度こそ海水浴だぁ!!と、
 心の中で叫ぶのでありました。
 
2013.07.23

海・海水浴の思い出

海と言えば~?
阿弥陀堂蓮.jpg
こんにちは、Ericoです(^ ^)
ここまでのご訪問ありがとうございます。

急に暑くなったと思えば、今度は肌寒いくらいになり、なんだかどっちつかずのこの頃
夏は、一気には来ないようですね。
でも、この比較的涼しい時期に、
梅雨明け後にやって来る暑さの為の体力をしっかりつけておきたいと思いました。

さて、先日は、いわきでも海開きがありました。
そして、いよいよ夏休みに突入ですよね。

夏と言ったら海!ビーチ!水着!です(笑)
そこで、火曜日のテーマは「海・海水浴の思い出」です。

小学生のころ、夏休み中、2回は勿来の海に行きました。
海の家でのラーメン、焼きトウモロコシ、美味しかったですね~(^^)
友達と薄磯の海に泳ぎに行ったこともありました。
沖に流されそうになったり(^_^;)変な日焼けをしちゃったこともありました…

火曜日のテーマは
「海・海水浴の思い出」です。
あなたからの楽しいメッセージ、お待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ

写真は、白水阿弥陀堂のハスの花。
撮影は7月19日です(*^_^*)綺麗でしたよ~



海の安全守っています!
2013.7.19巡視船なつい.jpg
小名浜に配備されている
海上保安庁の巡視船「なつい」が新しくなったとのことで、
19日いわきららミュウで式典がありました。

早速見に行ってきましたよ。
新しい「なつい」は
以前より船体はコンパクトになり、より速く航行できるようになったそうです。
それ以外にも最新の技術が搭載されているそうですが、秘密だそうです('m'* )
一般公開は、27日(土)28日(日)です。
2013.07.22

あなたが考える!いわきの食のオールスター☆

美味しいものがいっぱい!
さぁ今日はプロ野球オールスターゲーム第3戦ですよ~!
私はラジオの生放送で当然行けません><
でも終わったら、せめてパブリックビューイングには行きたいなぁ・・・ね?!

さて会場となる21世紀の森公園では21日22日の2日間「食のオールスター」も行われました。
東北各地や福島県内各地、そして12球団の球団所在地からも美味しい物がたくさん集合したそうですね!

では、いわきの食のオールスターは?
みなさんがもし選ぶとしたら、いわきの美味しい物、何をあげますか?
1つと言わず、2つでも3つでも、なんなら野球のプレー人数と同じ9つでもOK!

私なら、鰹の刺身、サンマ、メヒカリ、ウニの貝焼き、かまぼこ、あんこう鍋、トマトにイチジク、イチゴ、ネギやとっくり芋・・・
いっぱいありますね^^

みなさんが選出するいわきの食のオールスター!
食材でも料理でもお店の名物メニューでも、みなさんが自慢できるものをぜひ教えて下さいね。

どんな食のオールスターが集まるのか?!
私が知らないような物も来るかなぁ♪
楽しみにしています!!!

耳だけ日焼け(笑)
耳.jpg
先週の月曜日、海の日に行われた海開き式。
四倉海水浴場で式の司会をして来ました。

当然屋外でのお仕事なので、露出部分にはしっかり日焼け止め!
なのに・・・耳だけ塗り忘れ(涙)
まるでお酒を飲んだ後のように、耳だけ真っ赤になってしまいました。

そうか、耳無し芳一の気持ちってこういう感じか。

いやー、痒いのなんの。
もう治まりましたけど、次回外での仕事のときは絶対忘れず耳まで日焼け止めを塗りますよー!
2013.07.19

激辛ってどーよ?

こんにちは~番内です☆

車に乗っている時、窓を開けるのが好きなんですが
このところ湿度が上がってきたせいか、ツラくなってきました

個人的に車のエアコンが苦手なのであまり使わないのですが
そうも言ってられない暑さに日々ヘバッております(@~@)

ホント、暑いってだけで具合が悪くなるんですから大変です

倒れないように、しっかりとご自身の体調を管理して下さいね


さて、今回のテーマは「激辛ってどーよ?」です

辛いもの、好きな方、ニガテな方がいるってことで
「どーよ?」としましたけどw

しかも今回は激です☆げ・き・か・らです

その度合いも人それぞれだとは思いますが
アナタにとって激辛といえばどんなものを
思い浮かべますか?

自分としては、ハバネロとかタバスコとか
そのあたりが激辛に入ってきますかねぇw

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ


2013.07.18

夏が似合う花♪♪

ひまわり!
太陽に届きそうなくらい背の高いひまわり

太陽に向かって咲いているひまわり

元気が出る花ですね。。

なんといってもひまわりは、ビタミンカラーですから(笑)

夏というよりは、梅雨が似合うと言えばアジサイ

アジサイも種類が豊富で、雨に濡れたアジサイも最高きれいですね

ところで、自分を花にたとえたら何?

う~ん・・・私は<すみれ>がいいなぁ~♪

今週のテーマ「夏が似合う花」で今週もメッセージお待ちしています。

     bymisae



misae日記
himawari.JPG
梅雨明け待ち遠しいです

雨が多いし、気温は高いし、、、

でも、散歩のとき「ひまわり」見るとなぜか元気になります。

ひまわりの花も大きなものと、花瓶に手ごろな小ぶりの花もあります。

小ぶりの花かわいいです♪
2013.07.17

この夏食べたい!スタミナメニュー

7月も後半、
 今年の夏も相変わらずアツイ!
もっとも、気温的なものも
 さることながら、
  夏大好きな私にとっては、
   ココロもアツイですョ!
(キャラに似合わずナツオトコです?!)
 
でも先日、不惑という「大台」に
 乗ってしまった私は、
  「あの頃に戻りたいなぁ・・・」
 などと、学生時代の
  「いわきのアツイ夏!」を満喫した
    20年ほど前にタイムスリップ
     したくなります。
 
あの頃・・・そう!夏はみんなで
 バーベキューを楽しんだことも
  良い思い出です。
   ふんだんに肉や野菜を焼いて、
  シメは焼きそば・・・。
   なぜかたくさんお腹に入ります。
  
また、昼に海水浴場で思いっきり泳ぎ、
 疲れているにもかかわらず、
  街に繰り出して「カンパ~イ!」
 平のいわき駅前には
  多くの居酒屋さんがあります。
   疲れた体に焼き鳥や新鮮な魚料理、
  こちらのシメはラーメン!
なんて、いやはや青春してましたね・・・。
 
と、思い出したことを
 つらつら書きましたが、
  やはりどうしても「食べ物」の
   記憶しかないんですよね。
 
そんな夏は、やはりスタミナ料理!
 あなたはどんなスタミナ料理が
  お好きですか?
 
この時期定番は「うなぎ」ですか?
 でも、うなぎの値段がビックリ!
  せめて「たれ」だけでも
   ご飯が進みますけどね。
 また、うなぎのかば焼きの代わりに
  「豚バラブロックのかば焼き」
    なんて食べ物も登場!
 これはこれで、美味しそう!!
 
また、夏のキャンプに欠かせない
 「バーベキュー」は、
   みんなでワイワイ!楽しいですね。
 
そんな、夏に食べたいスタミナ料理の
 お話、お待ちいたしております。
 

7月10日のお客様
130710 guest-01.JPG
130710 guest-02.JPG
10日のラジピタには、イギリス在住の
 クリス・バーキムシャーさんと、
  奥様のかすみさんが
   スタジオにいらっしゃいました。
 クリスさんは以前いわきで
  英語の指導助手として
   市内の中学校を訪問され、
 その後は市の国際交流員として
  大変ご貢献されました。
かすみさんは地元いわきご出身の方。
 昨年はロンドン五輪ボランティアとして
  日本選手たちをサポートされたそう。
(あの有名メダリストたちとも
  現地でお世話されたそうです!!)
 
震災ではいわきをイギリスの地で
 とても心配されたとのこと。
今回は震災後初めていわきに帰省され、
 豊間海岸などの被害現状に、
  涙ながらにお話をして下さいました。
 
今後ともバーキムシャーご夫妻には、
 いわきとイギリスの架け橋として
  ご活躍されることを心より
   お祈り申し上げます。

 

 
 
2013.07.16

続いていること。続かないこと。

継続は力なり、と申しますが・・・
こんにちは、Ericoです^^
ここまでのご訪問ありがとうございます。

毎日、本当に熱いですね~(゚ー゚;A
急に暑くなったので、体がついて行かなくて、体力が奪われ、集中力が落ちたりします。
“ぼんやり運転”での事故なども心配ですので
暑くて、怠いとか、疲れているな~と思うときは、決して無理をしないようにしましょうね。
命が一番大切です。

さて、そんな暑い中なのですが
私、最近、続いていることがあるのです。
それは、ゆるゆるランニング。

歩く速さで、ほんの15分ほどのランニングなのですが、もう二週間ほど続いています。
走れた日は、体にスッキリ感があり、肩コリも軽くなり、良いことずくめです。
体重も、少しずつですが、減りそうな気配♪
続けたいと思っています。

と言うことで火曜日のテーマは
「続いていること。続かないこと。」でお送りします。

運動が得意で、日課にしている方にはピンと来ないかも知れませんが
長年、運動したいと思っても、三日と続かなかった私が、およそ2週間続いているのは
私の人生の中では奇跡なのですよ~!

どうして続けることができたか、
実は、教えていただいたいくつかのコツがあるのですが、
それは、放送でお話しすることとして

あなたが続けていること、続かないことを教えてください。
どうして、続けられるのか…(^^)
どうして、続かないのか…(; ;)
あなたからの楽しいメッセージ、お待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ

ラジピタへのメッセージは
可能な限り続けてみてくださいね~。
決して無理強いはいたしません^^

夏野菜
2013-07ラタトゥイユ.jpg
前回のテーマ「夏野菜!」に
たくさんのメッセージありがとうございました(*´∇`*)

夏野菜の色んなエピソードも聞けて
嬉しかったです。
みなさん、お野菜食べてますね~

あの後、
茄子とズッキーニとトマトで、ラタトゥイユをつくりました。
冷やしても美味しいので、嬉しいです。

夏野菜食べて、夏も元気に笑顔で過ごしたいですね(^^)
2013.07.15

真夏の水分補給

あなたは何を飲み(食べ)ますか?
三連休の最終日、それも夕方・・・
みなさんはこの時間をどんな風に過ごしていますか?
のんびりしながら、ラジオにお付き合いいただけたら嬉しいな(*^。^*)

さてメッセージテーマは「真夏の水分補給」。
毎日毎日「こまめな水分補給を・・・!」とお伝えしている私たち。
でも体のためだけではなく、暑い夏に冷たい飲み物などはひとつの大きな楽しみでもありますよね♪

そんな「水分補給」、みなさんはどんなものを口にしていますか?

暑いけれど暑いもの!と、緑茶やホットコーヒーを飲んでいる方。
やっぱり冷たいものが美味しい!と、アイスコーヒーや麦茶、キンキンに冷えたビールなど・・・果たしてビールが水分補給になるのか?!ということは置いといて(^_^;)
塩分やミネラルを補給するためにスポーツドリンクを愛飲する人も多いはず。
またスイカも、真夏の水分補給には最適だって言いますよね~!

私はできるだけ温かいものを飲もう、と頭では考えています。
考えてはいるんですが、やっぱりついつい冷たいカフェオレを飲んじゃったり、アイスティーを作っちゃったり・・・
夜にはグラスを冷凍庫で冷やして、缶ビール飲んじゃったりしてるなぁ。
いかんいかん!
・・・いや、ちょっとくらい良いよね?!(^_^;)

さぁみなさんは真夏の水分補給、どんなものを口にしていますか?
ぜひ教えてください!
メッセージ楽しみにお待ちしています!(^^)!


筑波山に行ってきたよ!
写真.JPG
パワースポットからパワーを貰おうと、筑波山まで行ってきました。

ケーブルカーに乗って山頂へ。
線路沿いにはアジサイも咲いていて目にも涼しげ・・・
実際に山頂は2~3度低かったみたい。

景色を楽しんだり、神社にお参りしたり、ご神水を飲んだり。
とってもリフレッシュできました(^-^)
2013.07.12

海開き直前☆“泳ぎ”エピソード

こんにちは~番内です☆

先週末あたりから夏の蒸し暑さが
すっごい勢いで感じられるようになりました

それにしてもいわき市内だけでも
この暑さの違いはホントに差があるなとw

小名浜と平の行き来だけでもとても
実感することが大きく、プラス山間部でも
沿岸部と5℃近い差がありそうですもんね


大きな催しも多いいわきの夏ですけど
もうここからは暑さ対策待ったなしですよ~
何事も定期的に、補給、休息を心がけながら
この暑い夏を楽しく、乗り切って行こうじゃないですか♪


さて、今回のテーマは
「海開き直前☆“泳ぎ”エピソード」です

7/15は海の日です
いわき市内では2つの海水浴場が海開きを迎え
いよいよ本格的な夏到来☆って感じです

まぁ海と言えば泳ぐってつながりから、そして海のみならず
プールで泳ぐこともあることからこんなテーマになりましたw

最近泳いだりしてますか?
自分はたまにゆったり館のプールを利用します
社会人になると特に機会を設けない限り
なかなか泳がないですよね~

一方子どもたちは体育の授業でプールに入るんじゃないでしょうか?

昔を思い出して、プールの授業、好きでしたか?

とまぁこんなカンジでアナタの泳ぎのエピソード、教えてください

現在形でも過去形でもOKですよん♪

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ



2013.07.11

忘れ物。。

あ!傘忘れた!って事ありますよね。
7月になると夏到来って感じですね。。
「暑いね」ってこれから約3か月は言ってるかも。。

今週のテーマ

 忘れ物

梅雨の季節は、朝降っていた雨が、日中にやんだりすると、帰りに傘忘れたって事ありますよね

お気に入りだと、がっかり
忘れた場所がわかっていればいいけど、そうじゃないと悲しくなります。

真夏だと日傘の忘れ物も多いかも。。

忘れ物と言えば、小学生の時、忘れ物して不安でいるときに、家の人が届けてくれた事や
大人になって、仕事上で必要なものを忘れた時の不安

忘れ物って、いくつになってもありますよね。

忘れ物ではないけど・・・人の名前が思い出せない時ありませんか?

絶対、忘れ物しないって、方法はないのかな

これは、自分自身の問題?

<忘れ物対策>ありますか?

今週は、忘れ物エピソード、対策でメッセージお待ちしています

    by misae       

misae日記
aisu.JPG
週末35度以上までは気温が上昇しませんでしたが、暑かったです。

梅雨明けもしないから、ムシムシ。。

7月7日 七夕 スターフェスティバル
七夕ブライダル・・

しかし、英語は難しいと言うより、恥ずかしい。

でも、先日みーちょさんからのアドバイスのようにゆっくり話しました。ドキドキ

しかし、みんなが英語話せるところで、短いスピーチしても、本人は心臓が飛び出すくらいドキドキで、また恥ずかしさもMAXなのに、誰も注目って感じではなかったです。

とてもフレンドリーな感じで、みんな優しかったです。

やっぱり英語習おうかな・・・いつ?
「今でしょ」

七夕の夜は、ライトダウンもしてみました

体重はダウンしませんが、アイスクリーム食べ放題を一人でしちゃいました。

2013.07.10

あなたの記念日

突然ですが、
 7月10日って何の日でしょう??
  答えは「納豆の日」です・・・。
 
まぁこれはゴロ合わせですが、
 朝ご飯に納豆を頂くと、
  一日頑張れそうな気がします。
 また私は「納豆チャーハン」を
  よく作りますね!
   溶き卵や適量の豚バラ肉、そして
    長ネギをふんだんに入れて・・・
あ、何だか料理番組っぽく
 なってしまいましたが、
  今回は「記念日」についてです。
 
ネットなどで調べると、
 毎日、何らかの記念日がある
  ということが書いてあります。
 その記念日にまつわる人の
  誕生日だったり、命日だったり。
   日付のゴロ合わせというのも、
    最近多くなりましたね。

それらとは別に、 
 あなたのとっての記念日、
  あなただけの記念日は、いつですか?
 
「結婚記念日」は、毎年腕にヨリをかけた
  ごちそうを作って、二人きり
   あるいは家族みんなで祝うとか、
    ちょっとリッチに外食するとか。
 
年度切り替えの頃に多いかと思いますが、
 「一人暮らし記念日」というのも
   あるでしょう。
 親元を離れて、見知らぬ土地で
  初めて体験した孤独と寂しさ。
   でも、夢に向かって自ら選んだ道、
  歯をくいしばって前進あるのみと
   決意を新たにしたのが
 自身の「原点」ということで、
  それを記念日にしている人も
   いらっしゃるかもしれませんね。
 
あなたにとっての「節目」である
 記念日について、
  メッセージをお待ちしております!!
 

7月10日で満40歳!!
120430 lt 381-01.jpg
120430 lt 381-03.jpg
と言っても、鉄道車両のことですが、
 これはもう既に現役を退いているもので、
  名古屋の「リニア鉄道館」に
   展示保存されている
    「381系」特急形車両です。
 裾の部分が丸みを帯びており、
  カーブでは車体を傾斜させて
   スピードを落とさず走ることができる
    「振子電車」として有名です。
名古屋~長野間を中心に、
 特急「しなの」の車両として
  営業運転デビューしたのが、
 1973年=昭和48年
  7月10日であります。
   「車齢満40歳」ということですね。
 
画像上は、一般的な特急顔。
画像下は、前面展望席付きグリーン車。
 前後で違う顔を持つのも特徴でした。
2013.07.09

夏野菜!

キュウリ、茄子、空豆にオクラにゴーヤ
こんにちは^^Ericoです。
ここまでのご訪問ありがとうございます。

ジメジメとした日が続いていますが、みなさん、いかがお過ごしですか?

先週は、“夏の準備、夏支度”と言うテーマで、お話しし
台風の前に雨どいの掃除もしましょうね、なんてお話しもしましたが、
夏を迎える準備は整いましたでしょうか?(^^)

7月も二週目
この時期、実家の畑では、夏野菜がどんどん収穫の時を迎えています。
新鮮な野菜が毎日食べられるのは、それだけで贅沢なことなのだと、家を離れてから実感しました。
今でも、もらってくる新鮮な野菜の美味しさには、幸せを感じます^^

と言うことで、火曜日のテーマは「夏野菜!」でお送りします(^^)

私は野菜が大好きで、この時期は、直売所やスーパーマーケットにも、夏の野菜がたくさん並んでいて嬉しくなります。しかも安いでしょう?
新鮮な野菜は、本当に美味しくて、食べれば元気が出ますが、みなさんは、夏野菜は好きですか?
キュウリに枝豆、トマト、インゲン、オクラ、ズッキーニ、ゴーヤなどなど
何をどんなふうにして食べるのが好きでしょうか?

キュウリを味噌につけて丸かじり。
オクラをさっと茹でて山芋とろろと合わせて
枝豆も、茄子の揚げ浸しも美味しいですね~
是非、お勧めレシピも教えてください。
あ~お腹がすいてきました。

火曜日のテーマは「夏野菜!」
あなたからの、楽しくて美味しいメッセージお待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ

届けてくださってありがとう
KsanEri.jpg
土曜の午後4時から放送の番組
「Kさんエリのいわき本舗」の公開収録に
いわきららミュウのららスタジオに見学に来てくださったリスナーさんが
後日、写真を届けてくださいました(*^^*)

とても良く撮れていますよね♪

こう言うのって、とても嬉しいです。
ありがとうございました。
感謝☆
2013.07.08

沖縄と言えば?

今日は7(な)月8(は)日で那覇の日だそう!
7月も2週目、毎日が過ぎていくのがあっという間ですね。
子どもたちはもうすぐ夏休みですよ!

さて今日は「那覇の日」なんだそうです。
そこでメッセージテーマを『沖縄と言えば?』にしてみました。

みなさんは沖縄には行ったことがありますか?
沖縄って良いですよね~♪
国内なのに海外、それも南国リゾート気分!

沖縄料理も独特で、ヤギ汁みたいなハードルが高めの食べ物もありますけど(^_^;)、ゴーヤチャンプルとかラフテーとか島ラッキョウとか・・・
私は大好きです!

それにいわきと沖縄は、じゃんがら念仏踊りとエイサーで繋がりがあったりもします。

みなさんは「沖縄」と聞くと何を思い浮かべますか?
旅行、映画、食べ物、イメージ・・・なんでもOK!
楽しいメッセージ、お待ちしています(^v^)

白水阿弥陀堂の古代ハス
古代ハスが咲き始めました!

4日(木)の午前8時過ぎ、小雨がぱらつく中を散策。
青々としたま~るい葉っぱの間に、ピンクの花が3つほど咲いていました。

写真の真ん中に咲くハスの上のあたり、カメが甲羅干しをしているんですが分かりますか?

池の中央では鯉が跳ねていたり、鳥のさえずりが聞こえたり。
浅野阿弥陀堂はまた格別です♪

ハスは昼には花を閉じてしまうので、みなさんもぜひ早起きして見に行ってみてくださいね~!
megu.jpg
2013.07.05

アナタのお部屋の夏支度

こんにちは~番内です☆

いよいよ7月になりましたね
ここで言ういよいよってのはモチロン
プロ野球オールスターゲーム第三戦が
ここいわき市で開催になる月になった!!ってことです☆

観戦に行く予定の方は
もう今から楽しみになさっていることでしょう♪

なんてったって初めてのことですからね
精一杯楽しみにして22日を待ちましょう


さて、今回のテーマは
「アナタのお部屋の夏支度」です

今は梅雨の真っ只中ですが気温も
どんどん上がってきたり湿度も上がってきてます

涼しく快適に過ごすためにいろいろ
お部屋の中も様変わりしてるんじゃないでしょうか?

ちなみに、自分の部屋はお気に入りの
風鈴、昨年新調した扇風機
そして蚊取り線香その他もろもろの虫除けアイテム♪

結構窓を開けて過ごすことも多くなってきました

とまあこんな感じで皆さんもお部屋の夏支度
それぞれに進んでいるんじゃないでしょうか?

皆さんからのメッセージで、この夏を快適に過ごす
ヒントが得られればとてもうれしいです♪

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ


一つお知らせです
私担当のラジピタ金曜日は7月からOAの時間が
新期番組編成で16:30~18:30の時間に変更になります

時間がちょっと短くなる分濃い~内容にできるよう
今後も努めていきたいと思っていますんで
ヨロシクお願いしますm(_ _)m



2013.07.04

占い♪

占いって毎日チェックする?
朝起きて、窓全開にしたら、次にワンコの散歩前に郵便受けから<朝刊>を持ってきます。

まず、チャックするのは・・・

 1面からではなく

 テレビ番組でもなく

 地元欄でもなく・・・

私は「占い」です(笑)♪♪

  「ふたご座」

そして、朝食を食べながらテレビでの占いを確認します。

最近では、スマートフォンの占いも気になります。

それによって、行動が決まるわけではありませんが、慎重になったり、有頂天になったりはします。

でも、1・2時間もたてば忘れますがね(笑)

今週のテーマ

 「占い」

毎日チャックしますか?

どんな時に気になりますか?

今週もたくさんの皆さんのメッセージ参加待ってます。

       bymisae

misae日記
さくらんぼ福島.JPG
福島市内は土曜日は23度・日曜日は25度と暑さがおさまったかな~って感じていましたが、どうやら週明けけから30度を上回りそうです。

7月7日七夕は33度の予想です
 占いより厳しい。。。

なんと七夕結婚披露宴の司会するのですが、開宴のあいさつを英語でしなくてはなりません。。。

英語は、まったく話せません
日本語だって、嚙むのに

何で私?
私、大丈夫?

福島のフールーツラインでのさくらんぼ狩りもそろそろ終わりに近づいてきました。

7月中旬からは「桃狩り」がスタートします♪

  写真はさくらんぼ(佐藤錦)です。
2013.07.03

季節恒例企画!!梅雨の季節に五、七、五

7月!!
 2013年も後半に突入です。
  早いものですね・・・。
 
雨がしとしとと降ったり、
 降っていなくてもどんよりとした
  灰色の雲に覆われ、
   なんだかハッキリしない梅雨時。
 心も沈みがちですが、
  そんな時こそ「晴耕雨読」の気持ちで
   言葉遊びをしませんか?
 そう、ラジピタ(水)おなじみ、
  年に数回の「季節恒例企画」です。
 
梅雨といっても、
 日本語には雨にまつわる言葉も多いのが
  大きな特徴です。
 梅雨に降る「五月雨(さみだれ)」
  6月は旧暦の5月に相当するため
   そう呼びますね。
 細かく降る雨を「霧雨」や
  「小糠雨(こぬかあめ)」
    などとも言います。
 太陽が出ているのに雨が降っている
 「天気雨」は「狐の嫁入り」とも
   言いますし・・・。
 季節は冬が中心の「時雨(しぐれ)」も
  雨の言葉の一種です。
 
まぁ数えたらキリがありませんが、
 雨にまつわるものはもちろん、 
  「奥の細道」で芭蕉が歩いた季節は
    ちょうど初夏から梅雨時にかけて
     ということにもちなみ、
   季節感あふれる俳句であるとか、
 仕事や家庭などで、ちょっとした
  エピソードについても
   風刺を利かせた川柳もOKです。
 
さらに、交通安全を願っての
 標語についても大丈夫です。
 
五、七、五で収まらない場合は
 五、七、五、七、七の「短歌」も
  お待ちいたします。
 
 
そんな私の今の気持ちは・・・
 「いよいよか 文月十日 もう不惑」
 
 「紫陽花は 結構長い 命ゆえ
   あやかり咲きたい 私の『華』も」
 
  相変わらずお粗末でした。m(_ _)m

紫陽花を訪ねて
130627 iwaki ajisai blog-01.jpg
130627 iwaki ajisai blog-02.jpg
6月27日(木)
 いわきから宇都宮への帰り際に、
  小川町の草野心平記念文学館へ
   立ち寄りました。
 そこで見つけた鮮やかな青色の紫陽花!
この日は梅雨の中休みで
 阿武隈の山並みを背景に
  爽やかな緑と青のコントラストが、
   心まで潤してくれそうです。
 
2013.07.02

夏の準備、夏支度

暑さをしのぐ、暑さを楽しむ、夏支度
こんにちは^^Ericoです。
ここまでのご訪問ありがとうございます。

梅雨らしい梅雨。
今年の梅雨は、そんな風に感じていますが、みなさんはいかがですか?
梅雨に入らなければ入らないで梅雨入りが気になって
入ったら入ったで梅雨明けが気になりますよね~(笑)
そして、その梅雨が明けて一気に暑くなる前にこの時期
夏の準備をしておきたいな~と考えていました。

そこで、火曜日のテーマは「夏の準備、夏支度」でお送りします(*^_^*)

7月に入り、そろそろセミも鳴きはじめるころ
本格的なギラギラの夏がやってくる前に、夏の準備
あなたはどんなことをしますか?

先日私は、虫除けや蚊取り機の中身(薬剤)を買ってきました。
夏は好きなのですが、蚊に刺されるのは嫌ですからね~
露出の多くなる季節を前に、ダイエットやお肌のお手入れ、
脱毛エステに通ってると言う方もいらっしゃるでしょうね。
また、お家の夏支度
夏の日よけに簾やグリーンカーテンの準備など、夏の支度って、結構あるかも^^
エコや節電対策や、涼しく感じる工夫などもあるでしょう。

火曜日のテーマは「夏の準備、夏支度」です。
あなたの夏に向けての準備を教えてください。
メッセージ&リクエスト楽しみにお待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ

雨の日の散歩
2013ajisai.jpg
紫陽花が綺麗でしたので
パシャリ!

雨の日の散歩も悪くないものですね。
2013.07.01

お漬け物

7月に入りました!
あっという間に今年も半分が終わっちゃった訳ですが、見方を変えればあと6ヶ月も残ってる!
やりそびれていること、片づけていきましょ!(^^)!

さて今日のメッセージテーマは『お漬け物』です。
夏野菜が採れるようになってきましたけど、キュウリやナスの浅漬けが食卓に登るシーズンでもあります。
ミョウガやショウガなんかを刻んで一緒に漬けてもおいしいですよね♪

冬場は白菜やたくあんなど、昔から保存食として食べられてきましたよね~。
皆さんは好きですか?

みそ漬けやしょうゆ漬け、最近は塩麹漬けとかもありますし、洋風にピクルスとかザワークラウト、キムチなどなど世界にも美味しいお漬け物がたくさんあります。

みなさんはどんなお漬物が好きですか?
自宅で漬けたりしますか?
お勧めの漬物の食べ方はありますか?
お勧めのお漬物は?

まっ白いご飯が食べたくなること請け合い!
7月1日はお漬物の話題で一緒に盛り上がりましょう(^u^)

たくさんのメッセージ、お待ちしています♪

※放送時間が19:00までになります!
今までよりも30分も長く放送できますので、ホントどしどしメッセージくださいね~♪

BSBさんとご一緒させて頂きました!
写真.JPG
6月23日(日)、鹿島ショッピングセンターエブリアで「復興アクション BSB結成2周年記念LIVE」が行われました。

私も司会でお手伝い。
BSBのみなさんと楽しい時間を過ごさせて頂きました!