福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR

過去ブログ

ラジピタリティ EVENING

2013.08.30

外国語エピソード

こんにちは~番内です☆

8月の終わり・・・それは夏の終わり
こんなイメージが自分の中には強いんですが
みなさんにとって夏の終わりってどんなところから意識しますか?

少しずつではありますが朝晩は暑さも和らいだと感じることも多く
これまた勝手なイメージですが9月と言えば秋ってなっちゃうんですw

そうは言っても日中はまだまだ油断できない暑さもありますけどね

ちょっとずつ秋の味覚を味わう事で季節の移ろいを実感するのもこの時期ですね

ほぼいわきの秋の味覚で走りをいただくなら
やっぱり!!梨ですかね~♪しかも幸水☆

甘味とみずみずしさがベストバランスって感じでうんまいッス☆

・・・ってもまだ食べてないんですけどねw

楽しみを一つでも多くしながら毎日過ごしていけたら
ちょっとぐらいヘコんでも大丈夫って思えそうじゃないですか♪


さて、今回のテーマは「外国語エピソード」です

世界中の言葉って数え切れないほど多いんだそうです

最もポピュラーなイメージは「えんぐりっしゅ」ですね

少なからず学校で習うものですが自分は英会話もヒアリングもできません

大学時代はドイツ語を履修したんですが全然覚えてません(泣

でもでも、英語を話せることにはすっごい憧れてるんです

「ちゃんとやっときゃよかった~」と今思いますが
自分にとっては本当に興味を持って学ばなかったことが
一番もったいなかったのかなと後悔してたりするんですよね

語学習得に一番大切なものって何なんでしょうね?

というワケで外国語を話せる人、話せない人
何語をマスターしたいですか?興味のある外国語は?
などなど、そんな話でメッセージをお待ちしてます

リクエストとともにぜひお寄せ下さいね(^-^)ノシ



2013.08.29

好きな場所・こだわりの場所

8月最後の木曜日♪
暑いね。。。って言っていた8月も残り少なくなりました。

今年の8月は、どんな一か月でした?

8月のスタートが木曜日でした。
暑かった、暑かった

夏祭りで盛り上がり、一週間の天気予報を見て、晴れマークが続くの見て余計暑さを感じたり、サマーバイキングはしごしたり、
遠出はしなかったな。。

ただ、日中は外には出なかったかも(笑)

良くこんな言葉聞きますよね♪

「ここは、自分の庭だから・・」

そんな場所ありますか?

隅から隅まで知っているこだわりの場所

私は・・う~~ん♪

いつも行っている大好きなスキー場
 ホームゲレンデかな

吾妻運動公園かな♪

私とチョコ(愛犬)のお気に入りの場所

さすがに暑いと二人とも行きませんが、これから涼しくなったら、また行きますよ。

チョコもここに行くと
「ここは私の庭だから・・・」的な顔します
(笑)

あなたの庭的存在の場所・・ありますか?

今週も参加してね。。bymisae

 *先週もメッセージありがとうございました。


2013.08.28

夏クライマックス2~ことし夏の“プチ失敗”

アツかった8月も、もうすぐ終わり・・・。
 皆さんはこの夏、楽しく過ごすことが
  できましたでしょうか?
 
梅雨明けが遅れたぶん、
 「冷夏」になるのでは・・・との
   心配もありましたが、
 いざ蓋を開けてみると
  うだるような暑さとなった今年。
いつもより「密度の濃い」夏・・・
 のような気がします。
  
 
そんな今年の夏、
 たくさんの思い出ができたことと
  思います。
 夏まつり、各種イベント、旅行など、
  多くの経験ができたのでは
   ないでしょうか?
 
でも、ちょっと「失敗」してしまった・・・
 なんていうできごと、あったかも。
 
「久しぶりに行った海水浴!
  タオル、ビーチサンダル、お弁当、
   水筒、浮き輪・・・と、準備万端!
  よし!いざ海水浴場に到着・・・と、
 あれ?何か足りない・・・と思ったら
  肝心な『水着』を忘れてしまった。」
                とか、
 
「夏の東京。
  日中はうだるような暑さも、
   地下鉄での移動なら
    エアコンも効いて快適!
  目的の場所へいざ!と
   来た電車に乗ったところ、
 待てど暮らせど最寄り駅に
  たどり着かない。
   挙句の果て『終点』・・・。
 あれ?乗った駅で、本来とは反対方向の
  電車に乗ってしまった!
   しかも終点で気づくなんて。」
 
のような「プチ失敗」ありましたか?
 
この夏あった、ちょっと恥ずかしい失敗
 笑える可愛らしい失敗などの
  メッセージ、お待ちしております。
 
まぁ私はというと・・・、
 当日の放送をお楽しみに・・・!?
 



いわき晩夏のスケッチ
130822 shioyazaki-01.jpg
130822 shioyazaki-02.jpg
8月も終わりに近づく22日(木)
 私は塩屋埼灯台へ行ってきました。
  白亜の灯台と雲、青い海と空の
   コントラストが、まだまだアツい
    いわきの夏を感じます。
 でも、海からの風はどことなく涼しく、
  もうすぐ秋なんだな・・・などと、
   行く夏を惜しみました。
そんな私はひとり「髪の乱れに手を・・・」
 やってみました??短い髪なのに・・・。
2013.08.27

夏の終わりを感じるとき

過ぎゆく夏 やがてくる秋
こんにちは^^Ericoです。
ここまでのご訪問ありがとうございます。

8月もいつの間にか最終週になりましたね~
8月は、お盆やお祭りなど、人の集まる機会が多くて、ついつい食べ過ぎ、飲み過ぎ、はしゃぎ過ぎ?で、
なんだかお疲れ気味…なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか
昼間の暑さ、残暑はまだしばらく続くようですが
冷たいものの摂り過ぎで、体の芯までは冷やし過ぎないように気を付けたいですね。

さて、火曜日のテーマですが
そんな風に胃腸の調子から夏の終わりを感じる大人なあたなも
夏休みの宿題に追われたお子さんたちを、叱り疲れたママさんに、こんなテーマはいかがでしょう。

テーマは「夏の終わりを感じるとき」
あ~夏が終わっていくな~と、ふと感じることありませんか?
私は、最近、雨上がりの月が綺麗に見えたのを見て
夏が終わるな~と感じました。
まだ、もう少し、暑さの中で美味しいビールを飲みたいと思うのですが
夜が涼しくなってしまって、ちょっと寂しいです。
ビアガーデンにも、一回しか行っていないのに~(; ;)

と言うことでテーマは「夏の終わりを感じるとき」です。
あなたからの楽しいメッセージお待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ


人生初の!
2013-08-x.jpg
最近は、ビールをより冷たくするのが流行っているのでしょうか

昨年は、人生初のマイナス1℃のビールを飲んで感動した私
先日は、人生初!フローズンビールと言うのを頂きました。

ビックリ!(@▽@;)しました。
泡がシャリシャリしているのです!

生まれて初めてって何でもワクワクして楽しいですよね♪

でも、最近食べ過ぎの私です~(><;)
誘惑が多すぎて
体を冷やし過ぎないように自分が一番気をつけなくちゃ~
2013.08.26

会いたい人

会いたい!会いたかった!
あっという間に8月も最後の週・・・
朝晩はひんやりした空気に変わって、秋の気配が感じられるようになりましたね。

今年の夏休み、お盆休み、みなさんは級友や家族、親戚に会えましたか?
楽しい時間を過ごせましたか?
素敵な思い出を作れましたか?

今週のメッセージテーマは『逢いたい人』です!

私は特に夏休みもお盆休みも無かったので、特別誰かに会ったとかは全然無いのですが・・・^^;
もしお休みできていたら、昔の同級生や親せき、甥っ子と姪っ子に会いたかったなぁ。

それに夏は野外フェスのシーズン!
お目当てのアーティスト、バンドに会えた人もいるのでは?!

お盆、お墓参りで故人を偲んで、旅立ったあの人にもう一度会いたいと思ったり。
(うちの祖母も今年七回忌で、あぁもう一回ばあちゃんに会いたいなぁと思いました)

会いたい人って意外といると思うんですよ。
初恋の人、学生時代の恩師、学校近くのお店のおばちゃん、幼馴染といった身近な、でも最近会っていない人。
憧れのスター、応援しているアイドル、アーティスト、スポーツ選手。
(私はシャルケの内田選手に会いたい!!!)

みなさんは誰に会いたいですか?
会ってみたいと思いますか?

会いたいという理由とともに、ぜひ教えて下さいね!
メッセージとリクエスト、楽しみにお待ちしています♪

いわきグローバルマルシェ
今週は「いわきユニバーサルマルシェ」の回です。
リポーターは井坂志穂さんと藤野えりかさん。

四倉町にある『生活介護事業所 のはら』に行って、さしみこんにゃくを作っている様子や、震災後のことなどをリポートしてくれています。

ぜひ聴いてみてくださいね!

ウェヴサイトも併せてチェックしてみてください。
http://promotion.revive-iwaki.net/
スマイルふくしま
写真.JPG
21日(水)、スパリゾートハワイアンズを会場に行われた「スマイルふくしま」というイベントに参加してきました。

間寛平さんやよしもとの芸人の皆さんたちが被災地を走り、ハワイアンズにゴールするというプログラムもあり、ぺんぎんナッツのお二人とも絡ませていただきました!

よしもとの芸人さんたちのテンション、パワーに付いて行くのは大変!
でもとっても楽しかったです^^

画像は終わってハワイアンズを出たときに見た、まん丸のお月さま。
「お疲れ様(^-^)」とねぎらってくれたような気がしました。
2013.08.23

みんなに教えたい“好きなセリフ・歌詞”

こんにちは~番内です☆

次回OA日の8/23は二十四節気の一つ「処暑」
暑さが峠を越えて後退する頃なんだそうです

17日に小名浜のいわきららミュウで盆踊りがあったんですが
浜風もあいまってとても涼しい、というか
少しひんやりしてました

小名浜の夜は少し暑さが落ち着いてきたように感じますが
日中はまだまだ日差しが痛いくらいの日がありますもんね

お盆休みも終わって夏バテにも注意しなきゃですし
引き続き水分・塩分摂取を習慣にしながら
体調を崩すことのないように過ごしていきたいものです


さて、今回のテーマは
「みんなに教えたい“好きなセリフ”」です

世の中にはたくさんの作品があって
その数だけセリフや歌詞がありますよね

その中に、アナタの心に残っている
好きな・カッコいい・素敵な・などなど
印象的な言葉がたくさんあると思います

そんなセリフ、歌詞とともに楽しく盛り上がれればと思ってまっす♪

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ




2013.08.22

球技♪

球技の中では何が好き!得意!
暑い日々が続いてます。
夏バテ大丈夫ですか?

これだけ暑い日が続くと、外での運動は厳しいですね。。。

甲子園での熱い戦い、高校球児のみなさん本当にお疲れ様です。

例年暑い中での戦いですが、今年は特に暑いですね。

さて、ボールを使ったスポーツの中では何が好きで、何が得意ですか?

応援したい球技は?

私は、球技と水泳は苦手な分野です

でも、特に気にかけて見るスポーツは球技では野球、バレーボールかな

みなさんは???

今週のテーマは

 球技です。

ぜひぜひ、参加してね♪

         by misae




misae日記
kyanndoru.JPG
暑さ、寒さも彼岸まで・・・
 もう、涼しくなってもいいですよね。

今年は、全国的に暑い
そして、暑い日が長い

携帯の防災速報で熱中症情報・・運動原則禁止情報が福島市内・・と送られてきます。

夜も寝苦しい日が続きます

冷たいもの取りすぎて、内臓冷え性になってる気がします。
今週はどうかな??
週間予報見てみたら、30度超えてる最高気温
(福島市の情報です)

*写真は窓に置いてあったキャンドルです。
 原型は、コップの形でした。
 
 こんなに溶けてしまったなんて。。。
 
2013.08.21

夏クライマックス1~今年の“出会い”

あっという間に8月も後半・・・。
 お盆休みはどんなふうに
  過ごされましたか?
 
ふるさとに帰った人、
 その人をふるさとに迎え入れた人、
  人と人との出会いは
   本当にかけがえのないもの
    ですよね・・・。
 
久しぶりに開催された同窓会、
 旧友との再会に笑ったり涙した人も?
  同じ学び舎で時間を共にした仲間と、
   お酒の席で当時の思い出話に
    花を咲かせたのも、
     この夏の「出会い」でしょう。
 
花火大会や盆踊りなど、
 今年も数多く開催された夏祭り・・・。
  普段は仕事仲間で会う人も、
   浴衣姿に新鮮さを感じた!
 というのも、ある意味新たな「出会い」
  かも知れませんね。
 
そして、何といっても異性との
 「劇的な出会い!」ですョ!!
   会った途端に「ビビビ!」ときた
    などという、夢のような出会い
     ありましたか?
 その人が、かけがえのない人生の
  パートナーになるかもしれませんね!
(また私の妄想になってしまいました。)
 
イベントでの出会い、お祭りでの出会い、
 仕事上や、学生の方は部活動での
  出会いもあることでしょう。
   そんな夏の出会いにまつわるお話、
    お待ちいたしております。
 

 
ふるさといわき夏のスケッチ~その2
130814 kaiten-yagura.01.jpg
130814 kaiten-yagura.03.jpg
8月14日(水)
 放送終了後、内郷へ行きました。
  そう「回転櫓盆踊り」の日です。
 
実は私、今回この催しを見るのが初めてで、
 白水阿弥陀堂をイメージした櫓が
  本当に回転している姿を、
   間近で見ることができました!
 櫓の周りにはたくさんの踊り手さん。
  私も「見よう見まね」で楽しく
   踊りに参加しました。
 
櫓に上がって踊ることもできます。
 あれッ?どこかで見たような人が・・・。
  当日MCは田子さんでした!
   浴衣姿がキュート?!です。


 
2013.08.20

最近食べた、美味しかったもの!

これは美味しかった!
こんにちは(*´∇`*)
ここまでのご訪問、ありがとうございます。

毎日暑いですが、お盆を過ぎたら、夜は随分涼しくなって来ましたね。
夏が好きな私は、まだ夏を楽しみたい気持ちがあって、
秋の虫が鳴きはじめると、ちょっと寂しく感じてしまう方なのです~。

さて、先週のテーマは「お盆」でしたが、
みなさん、お盆はどんな風に過ごされましたか?
私は、お墓参り、そして恒例の親戚集まってのバーベキュー、盆踊り巡りと、
日頃なかなか会えない人にもたくさん会えて嬉しかったです(*^_^*)
会いに行くって大切ですね。

そして、そんな中で食べた、美味しかったものがあるんです。
それは「アユの塩焼き!!」
簗場で炭火で焼いているのを買って食べたのですが、これが本当に美味しかった。
久しぶりに川に足をつけて遊んだからと言うことや
親戚が集まっていたので、みんなでその美味しさを共有したこともと言うのもあったと思いますが、
この夏の記憶に残る味でした♪

と言うことでテーマは「最近食べた、美味しかったもの!」で参ります。

お盆の帰省先や、旅行先で、お中元やお土産で送られてきたもので、
畑から採れたばかりの野菜だったり、新鮮な魚介類だったり
あなたが、最近食べて美味しい~~!と思ったものを
その感動も是非メッセージにしてお送りください(^^)

美味しそうなメッセージ、お待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ


鮎の塩焼き
2013-08-14 ayu.jpg
これがその
鮎の塩焼きでございます。

四時川の簗場でGETしました♪

目の前で炭火焼にしていたもの、
焼き上がりを温かいうちにいただきました。

美味しかったな~(^^)ぜひまた食べたいです!
2013.08.19

方言

お盆休みも終わって、今日からお仕事再開の皆さーん、お疲れ様です!
お盆期間中も普通に働いていた皆さんも、さらにお疲れ様です。

さてお盆休み、久しぶりに親戚に会ったり、昔の同級生に会ったり、ついつい方言全開でしゃべりまくっちゃって訛りが抜けない!という方もいるはず。
そこでテーマは「方言」にしてみた訳です。

方言、お国言葉、訛り・・・いろいろな言い方がありますよね。
言葉は文化ですから、方言も忘れずに大事に覚えておきたいものだと思います。

私、方言って好きだなぁ。
すごくかっこいい男の子や、可愛い女の子が気を付けて標準語を話していても、フッと訛っちゃったりする瞬間ってすごく可愛いなって思います^^

あとは普段都会で標準語を話している子が、帰省したときに家族の方言を聴いて、肩の力が抜ける瞬間とか。

NHKの連続テレビ小説「あまちゃん」も訛りが可愛いですよね♪
「じぇじぇじぇ」は今年の新語・流行語大賞かな?!
同じNHKの大河ドラマ「八重の桜」は、会津弁が・・・みんな分かるかな?
私は「そんな言い方しねぇべ~」って思うことが時々あります(笑)
でもきっと同じ会津でも、そんな表現のところもあるんでしょう、きっと!

あとはあとは~、旅先で触れる方言。
これも良い思い出になりますよね。
旅のスパイスになる!
何か独特な言葉を覚えて帰りたくなったり。

やっぱり方言って良いなぁって思います。
みなさんはどうですか?
方言にまつわるメッセージ、どんなことでもOK。
ぜひお寄せくださいね!


いわきグローバルマルシェ
韓国チーム.jpg
今週も「グローバルネットワーク」の回ですよ~。
先週に引き続き韓国からの留学生キム・ミガンさん、アン・ヒョンウォンさん、キム・アヨンさんの3人がリポーターです。

今週は、7月21日に行われた「マツダオールスターゲーム第3戦」で、ボランティアしたときのことを話してくれました。

韓国人の彼女たちがどんな風に日本の子どもたちをガイドしたのか、ハプニングは起きなかったのか、オールスターゲームは見られたのか・・・?

詳しくは18:14ごろからの放送をお楽しみに!
2013.08.16

涼しげな○○

こんにちは~番内です☆

連日、色々な夏のイベントが続いていて
どこに行こうか悩んじゃうぐらいですね~

自分もいろいろな催しでたくさんの方にお会いしてると
生放送も楽しいけどやっぱりイベントも楽しいと一層感じます♪

まだまだ暑さに負けてられません!!
楽しく盛り上がって行こうじゃあありませんか☆


さて、今回のテーマは「涼しげな○○」です

熱く盛り上がるイベントはいいんですが
夏の暑さがハンパじゃないことになってます

それでなくとも省エネ、節電いろいろ必要なのに
正直エアコンなしでは厳しい暑さが続いてます><

そこで、あの手この手で暑さ対策をしているアナタ☆

ぜひとっておきのそのワザを教えて頂きたい

個人的に特に知りたいのは寝苦しさをどう克服しているのか?
もうココにつきますよ・・・ホンットに勘弁してほしいス

というワケで自分なりの涼しさを演出する技
先人の知恵でもなんでもOKです♪

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ


2013.08.15

同級生

お盆はゆっくり出来そうですか?
毎日、暑い日が続いています。

先週は<いわきおどり>熱く盛り上がりましたね♪♪

「お疲れ様でした」

木曜日に、<いわきおどり>が開催されるのって何年ぶりかな。

今年は、いわき踊りもわらじ祭りも見学できたから、それだけでも夏満喫(笑)

さて、今週のテーマ

 「同級生」
昨年もこの時期、同じテーマだったかも。

地元の人たちと里帰りした同級生たちと当時に戻って話せる

同級生だからこそ盛り上がる話題ってありますよね

 どの時代の話題が一番盛り上がる?

 戻れるとしたらどの時代?

 憧れの先輩・同級生はいいた?

今週も番組に参加してね。。。bymisae


misae日記
misaedoraemon.jpg
福島市内、今年最高の気温を記録しました。

甲府や多治見まではいきませんが、36度超しました。
これでも暑いのに40度を上回る気温って、信じられないくらいです。

全国のみんなが今年は「体調管理」ですね

先週ね、宮城蔵王に行って来たの
平地は35度なのに、山頂は13度で寒いくらいでした。

すごい差がありますね
*写真は先週の平七夕での一枚
 一番細いの誰???

 もう一枚は、来週UPします。
2013.08.14

あなたのふるさと自慢 2013夏

お盆休みですね・・・。
 皆さんはどんなふうにお過ごしですか?
 
いわきを離れ、今さまざまな場所に住み、
 ご活躍されている方々にとっては、
  久しぶりにふるさといわきへ
   お帰りでしょうか・・・。
    「おかえりなさい!」
 
一方、いわきに帰ってくる方々を
 お出迎えになるご家族にとっては、
  最高のおもてなしを
   されることでしょう。
仕事が忙しくて、
 ふるさとに帰れない・・・という人も、
  ふるさとに思いを抱いてみては
   いかがでしょうか?
  
他の地域ご出身でも、
 いわきに住み、今はいわきがふるさと
  という方もいらっしゃるかも
   しれませんね。
そして、いわきを「第二のふるさと」と
 している私も、ふるさといわきを
  誇りに思い、
 「本当のふるさと」栃木でも、いわきを
  「宣伝」してますョ!
 
いわきに限らず、
 あなたのふるさとはどこですか?
  今回は、そんなふるさとを
   自慢しちゃってください!
 
郷土料理をはじめ、
 最近ではB級グルメが注目という
  地域が多くなりました。
   そんな「おいしいもの自慢」や、
 有名な観光スポットがあるとか、
  この時期はこんなまつりがある、
   ということも、大きな自慢ですね。
 
そんなあなたのふるさと、
 お盆だからこそ、メッセージを
  お待ちしております!!
 

ふるさといわき夏のスケッチ
130807 tanabata-01.JPG
130807 tanabata-02.JPG
8月6日~8日に開催された
 「平七夕まつり」
   皆さんは行かれましたか?
 
私も7日の放送前後、
 平の街をそぞろ歩いてきました。
  昼と夜が、何ともいえない
   違った特徴を醸し出していました。
 
「復興支援」の願いを込めた飾りや、
  平一町目ステージの様子です。
7日は飛田国洋さん&Ericoさんの
 ご担当でしたが、翌日は小沼寿恵さんと
  私でございました。
   たくさんのご来場、
    ありがとうございました。
 

  
2013.08.13

お盆

お盆と言うと、どんなことを思い出しますか?
残暑お見舞い申し上げます。
Ericoです^^
暑くなりましたね~(^_^;A
そんな暑い中、ここまでのご訪問ありがとうございます。

平七夕まつりも、いわきおどりも大盛況に終わり、
いわきの暑い夏も終盤に差し掛かりましたね。
みなさんは、この一週間をどんなふうに過ごされましたか?

私は7日に、平七夕のゆかた祭りの司会をさせていただきましたが、
フラおじさんも現れて、賑やかでしたよ~^^
来てくださったみなさん、ありがとうございました。

賑やかなお祭りが終わって、今週はお盆ですね。
13日は、盆の入り。
迎え火を炊いて、亡くなった方を家へと迎える日です。
私が小さいころ、お盆の迎え火は、じいちゃんと一緒に炊くのが楽しみでした。
カナカナ蝉が鳴く中、黙って迎え火を見つめました。
そして、蚊に刺された・・・(笑)

と言うことで、火曜日のテーマは「お盆」です。

迎え火、お墓参り、盆踊り
お盆には、親戚が集まって、いとこと遊んだり、
浴衣を着て、お祭りに行ったり、楽しかったことも覚えています。
あなたも、お盆ならではの思い出やエピソードありませんか?

テーマは「お盆」
あなたからの楽しいエピソード、お待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ


ゆかたまつり ご来場ありがとうございました♪
2013-08-07yukata.jpg
8月6日~8日まで行われた平七夕まつり

大正8年にはじまり、戦争中は中断したものの
今年でなんと!94回目だそうです。
凄いですよね~

私は今年、その中の「ゆかたまつり」のイベント司会を
パーソナリティの飛田さんとさせていただきました。

当日はあの「フラおじさん」も現れて、わきあいあい、いわきあいあい(笑)賑やかでしたよ~(^^)
ご来場いただいたみなさん、ありがとうございました。

写真は、その時の飛田さんと
2013.08.12

家族で囲む大皿料理

家族が揃ったら何食べる?
お盆休みに入りますね!

皆さんはどちらかに帰省したりしますか?
またみなさんの自宅に帰ってくる人はいますか?
それぞれの家に帰ってきた親戚が、一堂に集まったりするでしょうか?

そんな場面での食事、いったいどんなものを食べるでしょうか?
おばあちゃんやお母さん(もしかしたらお父さん)の手料理、大皿に盛りつけられたお料理はどんなものを食べますか?

お盆なので精進天ぷら盛り合わせ。
やっぱりいわきらしくお刺身。
味のしみこんだ煮物。
にぎり寿司やちらし寿司。
ケーキっていうのもあるかも?

みんなで食べるから、そして大きなお皿に盛りつけるから、なぜかそれだけでいつものお料理すらごちそうになったりしますよね?
みんなが顔をそろえて、その笑顔が最高のスパイスになったり。

良いなぁ、そういうシーン♪
想像するだけで幸せ。

みなさんの家庭に並ぶ大皿料理はどんなものでしょう?
また、みんなで食べたいものはどんなものでしょう?

ぜひしあわせいっぱい、美味しいものの話題で盛り上がりましょ!(^^)!

いわきグローバルマルシェ
韓国チーム.jpg
今週は「グローバルネットワーク」の回。
韓国からの留学生キム・ミガンさん、アン・ヒョンウォンさん、キム・アヨンさんの3人がリポーターです。

ハワイアンズへ行って来たときの様子をリポートして頂いていますが、若い彼女たちらしい感性。
そこがどんなに素敵で、自分たちが楽しかったか、そしてミュージアムは勉強になったのかをお話しして頂きました。

詳しくはぜひON AIRを聴いてくださいね!
18:14ごろからの放送です♪
平競輪場サマーナイトフェスティバル
ゆかた.jpg
噂の壇密さん?!
いやいや、残念ながら私です(笑)
ちょっと画像が暗めですが、そのぐらいがちょうど良い^^;

自分で着付けて、自分で髪のセットもしました。
自分でできると浴衣も特別のものではなく、身近なものになります。

せっかくの日本文化。
きちんと子供たちに伝えていきたいものです。
2013.08.09

会ってみたい歴史上の人物は?

こんにちは~番内です☆

早い梅雨入りだと思っていたらなかなか明けない梅雨が明け
やっと本格的な夏、盛夏って気分になってきましたね

きっと週末毎をはじめたくさんの夏祭りに囲まれたこの時期だからこそ
THE☆夏って感じることも多くなってきたんでしょうかね

そして、来週はお盆ということで夏休みになる方々も多いかな

楽しみな夏、まだまだ盛り上がっていきたいものです♪


さて、今回のテーマは
「会ってみたい歴史上の人物は?」です

お盆といえばご先祖様が帰ってくると言われておりますが
ってコトでそんなテーマを思いついちゃいました(^-^;)

日本史、世界史いろいろな人物を歴史で習いましたが
みなさん興味のある歴史上の人物、いらっしゃいませんか?

中には尊敬する人物としてそういう方を挙げる人もいるハズです

アナタからのメッセージ&リクエストお待ちしてます(^-^)ノシ



<8・2ゲスト>ピアニストの西村由紀江さんが来て下さいました☆ 
西村由紀江さん1.JPG
先週のラジピタフライデーでは
作曲家・ピアニストで世界中で活躍
していらっしゃいます
西村 由紀江さんにお越しいただきました

震災以降「スマイルピアノ500」という
被災地にピアノを贈る活動のご紹介、
そして、10/3にはアリオスでコンサートを
開催するというお話を伺いました

詳しくは西村さんオフィシャルHPを
ご覧下さい

是非またスタジオに遊びに来て下さいね
ありがとうございました☆


2013.08.08

メガネ♪

「8」は横にするとメガネに見える♪
最近、メガネをおしゃれにかけてる人多いですよね♪♪

私も仕事以外の時は「メガネ」をかけます。
スキーを始めるようになってから「コンタクトレンズ」デビュー
ゴーグルをかけるので、私的にはメガネよりすっきりするから。

でも、今は女性・男性もとてもおしゃれなフレームのメガネかけてますよね♪

TVのCMでも素敵なものがたくさんあるし、CMに出てる芸能人の皆さんも素敵です。

めがねは好きですか?
サングラスは持ってますか?
めがねにこだわりありますか?

今週のテーマ
 メガネ

 で、メッセージお待ちしています♪♪

    bymisae




misae日記
週末は「花火大会」など夏祭りで盛り上がりましたね♪♪

福島市内も「わらじまつり」で盛り上がりましたよ・・今年は「六魂祭」の影響もあり、県外からも見に来てくれたようです
「わっしょい」の掛け声でわらじを担ぐ
暑い、熱い週末でした。

週末と言えば、また大きな地震がありました
ちょうど新幹線乗車中で、車内あちこちで、緊急地震速報がなりました。
停電になり、車内の温度も上がり、不安になりましたが、数分で電気は復旧、しかし走り出すまで30分以上かかり、不安と恐怖を体験しました。
大震災は、いつくるかわからない
東日本大震災が最後ではなく、これからまた、いつ起きるかわからない災害に日頃から準備しておかなくては・・と痛感しました。

*写真は私愛用の近眼用めがね(一応)です。megane.JPG
2013.08.07

真夏の夜の過ごし方

8月です!
 昼間はさんさんと降り注ぐ太陽光線が
  マブシい季節ですね!!
 そして夜になると、
  まだ昼間の熱気が残っているときも
   あるし、また夕立が過ぎると、
 少しヒンヤリとした風が心地よく
  感じられます。
 
そんな真夏の夜、
 あなたはどんなふうに過ごしますか?
 
いわき市内では夏まつりも佳境に入り、
 平では七夕祭り。
  空高く掲げた竹から、
   葉っぱと飾り付けから響く
    「サラサラ・・・」は、
      暑さを癒す良い音ですね。
 そんな音を聴きつつそぞろ歩くのは、
  何とも風流な真夏の夜です。
 
そして、いわきの心をひとつにする
 「いわきおどり」も、8日がいよいよ
   いわき駅前での開催です!
 日頃の練習の成果をいかんなく
  発揮して、いわきの夜を盛り上げたい
   ものですね。
 
それから、いとこなどが
 遊びに来たときの夜は、
  みんなで花火を楽しむのも、
   良い思い出になりますね。
 赤、青、黄色など、華やかに光る
  花火でスタートし、
   名残惜しく線香花火でしめるのは、
    定番です。
 
海のあるいわきでは、
 夜のドライブというカップルも
  いらっしゃるでしょうね・・・。
   (ウラヤマシイなぁ~・・・)
 
一方、エアコンの効いた家で
 TVやDVDを観ながら、
  ビールに、肴は枝豆、
   たまには刺身などで晩酌!
    というのも、
     一人だけの贅沢な時間ですね。
 
真夏の夜、あなたの過ごし方を
 教えて下さいネ!!
 

 
この夏はSLキューロク館へ!
130731 sl96kan-01.JPG
130731 sl96kan-02.JPG
今年4月、
 私の住む所からほど近い栃木県真岡市に
  「SLキューロク館」がオープン。
    SLの運行でおなじみの
 真岡鐡道・真岡駅に隣接する施設です。
 
真岡駅舎がSLの形で、キューロク館も
 ほぼ同じ形をしています。
  2両のSLが「競演」です。
 
「キューロク」という愛称の元となった
 SL「9600形」が展示され、
  圧縮空気で構内のみ走れるように
   なっています。
 
ぜひこの夏、足を運んでみては
 いかがでしょうか?
 
2013.08.06

七夕、あなたの願い事は?

小さいころ短冊には何て書きました?
こんにちは、Ericoです(*^_^*)
ここまでのご訪問ありがとうございます。

8月、いわきも夏祭りラッシュ!
行きたいお祭りやイベントがたくさんありますよね。
みなさん、夏を楽しんでいますか?(*^_^*)

そして、6日(火)からは、平七夕祭りも始まります。
七夕と言えば仙台七夕が有名ですが、その流れを持つ、平七夕も
実は、90年以上も続いている歴史あるお祭りなんですね~。

そこで、火曜日のテーマは
「願い事」です。
今、願い事をするとしたら、あなたは短冊にはどんなことを書きますか?
叶えたい夢、欲しいもの、小さな願いから大きな願いまで、叶うと思って書いてみませんか?

また、小さい頃こんなこと書いていました。とか
うちの子がこんなことを書きました!
なんていうのも楽しみにしています。

火曜日のテーマは「願い事」で
みなさんからのメッセージお待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ

千石船
2013-08-02.jpg
小名浜に寄港していた千石船(復元)
「みちのく丸」

東日本大震災で犠牲になって方の慰霊と
復興を願って東北の港を巡航していたそうです。

この日は、午後から生憎の雨になってしまいましたが
多くの方々が訪れていました。
2013.08.05

ビール!

今日は世界ビール・デー!
8月ですよー!
みなさん夏を楽しんでいますか?

・・・いや、こんなお天気じゃ十分楽しめていないとは思いますが。
でも8月ですから、気分だけでも夏を満喫する気持ちでいたいものです(*^_^*)

今週のテーマは『ビール!』です!

夏と言えばビール!
「とりあえずビール!」っていうことで、季節を問わず飲んじゃうものですが、やっぱり夏が一番おいしく感じます!(^^)!

みなさんはビールは好きですか?!

どんな味わいのビールが好きでしょう?
私、さっぱり詳しくはないのですが、ビールは好きです。
先日はパッションフルーツ風味のビールを飲みました。
後味でフワッとパッションフルーツが香って、とっても美味しかったです!

あとはビールのカクテルもいろいろありますよね。
その中では何が好きですか?
私はビール+トマトジュースのレッド・アイが好きかなぁ。

ビールを使ったお料理もありますよね。
ビール煮込みは時々作るんですよ。
豚かたまり肉とか鳥の手羽なんかを煮込むんですが、ビールの炭酸の効果などで柔らかくなります。

あとは、ビールと言えばおつまみ!
ビールのときはどんなおつまみが好きですか?!
ポテトチップス、フライドポテト、やきとり、枝豆・・・
よく食べるビールのおつまみの話題もぜひお寄せくださいね。

未成年の皆さんは、大人になったら飲んでみたいでしょうか?
誰と飲みたいですか?
そんな話題でもOKですよ(^-^)

みなさんからの「ビール」にまつわるメッセージ、楽しみにお待ちしています!

いわきグローバル・マルシェ
koku2.jpg
2回目の放送となった「いわきグローバル・マルシェ」。
今週は「いわきユニバーサル・マルシェ」のリポーターとして活動しているいさかしほさん、はしもとみかこさん、ふじのえりかさんが登場です!
(ごめんなさい、漢字を聞き忘れました(>_<))

なこそ授産所へ行って来た様子をリポートしてくれたのですが、スタッフの皆さんの温かい気持ちに触れたことや、手作りのお味噌「しあわせみそ」についてお話して頂きました。

しあわせみそ?
ちょっと変わった名前・・・
どんな味噌・・?

それは聴いてのお楽しみ♪
またブログでも情報を発信していますので、ぜひそちらもご覧下さいね!
http://promotion.revive-iwaki.net/
ハワイのビールを♪
ビール.jpg
先日プライベートで訪れた某イベント会場にて、ハワイの地ビールメーカーが作っているビールを飲みました。

上のブログでも書いているパッションフルーツの風味のあるビールです。
「WAILUA」
あまり苦味もなくて、これはビールの苦みがちょっと苦手っていう人でも美味しく飲めるんじゃないかな?

また飲みたいなぁ♪
フラを観ながらハワイのビールなんて、夏は最高でしょ?(^v^)
2013.08.02

最近行ってないなぁ…

こんにちは~番内です☆

このところ雨降りの日が続いてますが如何お過ごしでしょうか?

湿度が高くて気温も高い…私的には一番ニガテな時期です

何がイヤって夜の寝苦しさですね
小名浜なので市内にもっと大変なところはたくさんありますが(-。-;)

学生時代に夏休みで帰ってきた時には
なんて涼しいんだ♪って思ってたんですけどね

それだけ気温も上昇してるし環境に慣れたってことですよね

少しでも環境について関心を持たなくてはと感じてしまいました

出来ることからコツコツと☆そして、エコな暑さ対策の実践ですね♪


さて、今回のテーマは
「最近行ってないなぁ…」という何とも微妙なwテーマです

皆さんの中にもこう聞いた時にパッと思い浮かぶお店や場所ありませんか?

以前あんなにハマって行っていたのに今はトンとご無沙汰な場所です

子供の頃によく行っていたあの場所は今どうなってますか?

微妙だなと思った割にはなんかノスタルジックな話も出てきそうですな☆

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ


2013.08.01

洗濯 ♪

8月です♪
夏祭り目白押し♪♪♪

カレンダーも8月の文字を見ると、夏本番って気がします。

花火、いわき踊り、浴衣コンテスト、音楽イベント・・・

暑い、熱い・・8月

今日8月1日は「水の日」
水の日にちなんで、洗濯機の日でもあるそうです。

洗濯は好きですか?

洗濯のこだわりありますか?

洗濯する時間は決まってますか?

洗濯物の干し方などにもこだわりありますか?

今週は「洗濯」でメッセージお待ちしています。

ちなみに、私は洗濯は趣味と言えるほど、大好きです。。。♪♪


misae日記
週末は全国的にかなり強い雨に見舞われました。

高校野球は、福島聖光学院が勝利しました
接戦でした、惜しくも敗れた日大東北にも、大きな拍手が送られました。感動の試合でした。

感動と言えば、相馬野馬追も感動でしたね
来年は、目の前で見学したいと思います。