福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR

過去ブログ

ラジピタリティ EVENING

2013.09.30

思わずガッツポーズの瞬間!

小さくガッツポーズも、大きくガッツポーズも・・・
9月も今日で終わりですね。
なんてあっという間!
もうちょっとゆっくり時間が進めば良いのに(笑)

さて今週のメッセージテーマは「思わずガッツポーズの瞬間!」です。

毎日の生活の中、ほんのちょっと良いこと・嬉しいことがあったとき・・・
思わず小さくガッツポーズが出たりしませんか?
また、家族が増えたときや試験に合格したときなどは、人目もはばからずに大きくガッツポーズ!!!もあるのでは?

悲しいときや辛いときには決して出ない「ガッツポーズ」。
ということは、ガッツポーズが出るときっていうのはHappyなときと置き換えて考えることができますよね。

ポーズは出なくても心の中で「よし!」「やった!」と思うとき。
みなさんはどんな時ですか?

私はね、噛まずに原稿を読みきれたとき、小さく心の中でガッツポーズ(笑)
イベントの締めの挨拶がビシっと決まったときも、やっぱり心の中でガッツポーズしちゃうな(*^。^*)

みなさんが「思わずガッツポーズの瞬間!」はどんなとき?
ぜひメッセージで教えてくださいね!


いわきグローバルマルシェ
中国.jpg
今週は「グローバルネットワーク」の週。
レポーターは中国からの留学生 テイ・ケンさん(左)とボウ・ギョウモウさん(右)のお二人。

日本の100円ショップについてレポートしてくれました。

中国にも均一価格のお店ってあるのかな?
中国人の彼らはどんなものを買うのかな?

彼らの目というフィルターを通して見える日本。
今週もとっても面白い話になりました!

ぜひお楽しみに♪
天童温泉にて・・・
kutibiru.jpg
先日所用で訪れた山形県の天童温泉。
(観光じゃなかったのがとっても残念!)

レセプションの会場となったホテルのロビーで「くちびる美人コンテスト」のポスター発見!
くちびるだけなら何とかなるかも?!と、シャネルの口紅でいざチャレンジ~(^O^)/

いや~、これが難しい!
漫画に出てくるようなキレイなキスマークってできないもんですね^^;

8枚チューして2枚応募してみました。
はてさて結果はいかに・・・
2013.09.27

歌と私♪

こんにちは~番内です☆

日差しの強い日中はまだ暑さを感じることもありますが
過ごしやすさがより実感できる秋の季節となりました♪

2週続いた3連休、いわき市内でも秋の催しがたくさん行われてますね

自分も仕事でも遊びに行っても全力で満喫する気まんまんですw

盛りあがる夏のイベントも楽しかった♪ので!
秋のイベントも引き続き楽しんじゃいましょう♪


さて、今回のテーマは「歌と私♪」です
作文のタイトルみたいなテーマにしちゃいましたがw

カラオケが当たり前の娯楽になってから
歌を歌う機会もふつうにあります今の世の中

世代によっては歌う機会が日常的に無かった方もいますよね

ちなみに自分が中学生の頃からカラオケボックスが出てきたような・・・

それにカラオケだけじゃなく合唱を楽しんだり
バンドのボーカルで歌を歌っていたり、と
人それぞれ歌との関わり方があります

今現在の話でも、過去の話でも、未来の話でも
アナタと歌のお話でメッセージ待ってます☆

もちろん、歌はもっぱら聴く専門ですって人からも
メッセージ、そしてリクエスト待ってます(^-^)ノシ



2013.09.26

お風呂♪

風呂の日
一日の疲れをいやしてくれる優しい空間
 
 「お風呂」

お風呂に入るとなぜか

 「ふう~~」って言ってしまいませんか?

一日が無事終了した安堵感とゆったりできる空間での居心地のよさ・・・。

夏は、シャワーで「さっと」と短い時間で終えてしまう人も、涼しくなってくると
やはり、湯船にゆっくりつかりたいものですね♪

アロマなどの効果もあると、さらに入浴が楽しめるし、疲れが癒されます。

お風呂効果は絶大です。

と言うことで今週のテーマ

 「お風呂」

 です。

お風呂効果・・

入浴時間・・・

お風呂グッズ・・・

今週もぜひ・ぜひ番組に参加してくださいね♪

お待ちしています。。。。bymisae




日記
3連休はどんな風に過ごされました?

私は、一日だけお休みがあったので、山形県の山寺に行ってきました。

長い階段、長すぎる石段に途中リタイアしそうな感じでしたが、「玉こんにゃく」の力を借りて無事、頂上へ。

2日間は、筋肉痛に見舞われました。

体力つけなきゃ・・・って感じました。
2013.09.25

季節恒例企画~秋たけなわの五、七、五

もう9月も下旬ですね。
 黄金色の田んぼは稲刈りが済み、
  イナゴが飛び交っています。
 小さい頃はそれを大量に捕ってきて
 「イナゴの佃煮」を作ってもらいました。
  (苦手な人、ゴメンナサイ・・・)
 
夕方になると、
 空高く「いわし雲」がたなびき、
  真っ赤な夕陽が雲を赤く染めます。
 トンボまで赤く染まっちゃって?!
  (それは赤トンボ!)
 
あっという間に陽が沈むと、
 今度は「虫の声」の大合唱!
  「コロコロ・・・」「キリキリ・・・」
   「リーンリーン・・・」
 いや~、秋ですね・・・。
 
秋というと、何とも
 しみじみとしてしまいがちですが、
  植物は私たちに「実り」をもたらし、
 虫たちも「恋の季節!?」なのか、
  躍動感あふれていますよね。
 
 
さて、前置きが長くなりましたが、
 そんな「日本の秋」を
  五、七、五に託してみませんか?
 
季節感あふれる季語が入った「俳句」は
 もちろんですが、
よくよく考えたらもうすぐ10月。
 今年も残り3カ月を切ってしまいます。
  今年初めに立てた目標の
   進捗状況はいかがですか?
 まだまだ目標達成に至らなくとも、
  その「経過」なり、
 「目標そのものを忘れてた!」
   なんてことも、川柳風に
 ちょっと「サビ」を利かせて
  五、七、五にしてみましょう。
  

収まりきらなければ、
 五、七、五、七、七の「短歌」でも
  もちろんOKです。
 
ラジピタ(水)季節恒例の
 言葉遊びをしましょう!
 

ひたちなか海浜鉄道~2013秋
130912 ajigaura sta.01.jpg
130912 ajigaura sta.03.jpg
9月12日(木)
 私はいわきからの帰り道、
  茨城県ひたちなか市を走る
   「ひたちなか海浜鉄道」に
     乗りに行ってきました。
まず勝田駅から阿字ヶ浦駅までの
 片道全区間を乗り、
  阿字ヶ浦駅にて撮りました。
 
画像上は、私が乗ってきた
 3710(ミナト)型ディーゼルカー。
画像下は、阿字ヶ浦駅舎。
 昼下がり、青空のもと、
  どことなく吹く潮風が
   秋の始まりを告げていました。
 
そこで一句!
『海へ向け
  のんびり列車
   今日も行く』 m(_ _)m
 
2013.09.24

なかなか捨てられないもの…

モッタイナイ…けれど使わない…
2013-09-20.jpg
こんにちは(^ ^)Ericoです。
ここまでのご訪問ありがとうございます。

暑さ、寒さも彼岸までと言いますが、本当にそんな感じですね。
美しい十五夜の月を見たかと思えば、震度5強の地震に見舞われたり
天体も大地も、ちょっと騒がしかった週でした。
しばらくは余震にも注意が必要とのことですが、
もうどれが余震か分からないっつーの!と思ったりしています(^^;;

さて、今度の火曜日、9月24日は「清掃の日」 なのだそうです。
そこで、火曜日のテーマは「捨てられないもの」でお送りします。

そろそろ、衣替えの季節
着ない服は整理して、使わないものも捨ててスッキリしたい。
けれど、なかなか捨てられないものってありますよねぇ。

他の方から見たら、どうしてこんなものが!?という変なものもあったりしませんか?(笑)

テーマは「なかなか捨てられないもの」
みなさんからの面白い埋蔵物メッセージ
お待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ

2013.09.23

文字、書いてますか?

万年筆の日にちなみ・・・
秋分の日の祝日、そして三連休の最終日の夕方、みなさんはどんな風にお過ごしですか?

一週間前は台風18号が直撃しましたが、23日は穏やかな天気になっていたら良いなぁ・・・
と思いつつ、このブログを更新しています。

さて今週のメッセージテーマは「文字、書いてますか?」です。

9月23日は万年筆の日になっているそうなので、こんなテーマにしてみました。

パソコンの普及に伴って、仕事でもプライベートでも文字を書く機会が減っていたりしませんか?
書くとしても事務的なことばかり・・・
たまにはハガキや便せんに、万年筆で手紙を書くなんていうのも、秋の夜長には素敵なことかもしれません(*^_^*)

私はと言えば?
やっぱりあんまり文字を書いていない気がします。
取材や収録などがあるとき、司会の時などは手書きで原稿にいっぱい書き込んだりしてるかな?
でも自分で原稿を作る時にはやっぱりパソコンが主流です。

でも手書きの文字はやっぱり温かみがあって良いですよね。
それが奇麗な文字だったらなおさら素敵!って思います。

知り合った人の手書きの文字を見て、きれいな字を書くんだなぁって感心したこともあります。
株が上がりましたよ(^-^)

そんな経験あるでしょうか?
逆に自分が恥ずかしい思いをしたこととか・・・
皆さんからのメッセージ、楽しみにお待ちしています!


いわきグローバルマルシェ
今週は「いわきグローバルネットワーク」を影で支えているボランティアチームのみなさんが登場します!
(写真は撮り忘れてしまってありません(>_<))

このコーナーの収録に関する調整役として、またWEBサイトの運営など、表には出なくてもとっても大切な役割をになってくれている彼ら。

ぜひお聴き下さいね!
台風一過
写真.JPG
台風18号が通過したあと、16日の夕方は怖いくらい鮮やかな夕焼け空でしたね。

私も思わずスタジオの中から西の空をパチリ。

室内の蛍光灯が写り込んでしまって、ちっともきれいには撮れませんでしたが・・・
16日の夕方、スタジオ内からはこんな風に見えていました。

大きな爪痕を残した台風。
被害を受けたみなさん、地域が一日も早く元気に、復旧しますように。。。
2013.09.20

好きな・苦手な動物は?

こんにちは~番内です☆

週末は3連休♪・・・なんだけど
台風の影響で残念な天気になってしまいました

ただ14日(土)は天気もバッチリだったので
家族でドライブがてら三和ふれあい館で行われた
福島そばまつりに行って、おいしいそばを味わってきました☆

麺類はそばがダントツ好きな自分にとっては
もう楽園ですよ、ハイ♪県外のそばも美味しそうなものいっぱいでね

次の週末も3連休ですんで、お墓参りを済ませて
のんびりかつ、充実の時間を過ごしていきたいですね☆


さて、今回のテーマは
「好きな・苦手な動物は?」です

9月20日から1週間は「動物愛護週間」なんだそうです

そこで、アナタの好きな動物、はたまたちょっと苦手な動物
そんな話題でメッセージを募ります

あまり動物と接する機会が少なかった私ですが
それほど好かれないタイプじゃないと・・・勝手に思ってますw

ペットを飼っている方はきっと楽しいエピソードも
たくさんあるんじゃないですかね?

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ



2013.09.19

&lt;声>

虫の鳴き声に安らぎますね♪
自分の声って好きですか?

自分の声って、録音したときに改めて聴くと「自分の声じゃないみたい」って感じるときありますよね。。。

声に癒されたり

声に緊張したり

今週のテーマは

 
  声

です。

声がテーマって難しいかな。。。

そういえば、セキュリティに声認証なんてのもありましたね。

最近では、夜、外から聞こえる虫の鳴き声に
一日の疲れが癒されます。

      bymisae





2013.09.18

あなたのおすすめお月見スポット

9月も半ばを過ぎると、
 日中は少し残暑があるものの、
  朝晩はめっきり涼しくなりますね。
 ついこの前までは、タオルケット1枚で
  十分眠れたのに、
   もう毛布が必要になってきます。
 
そんな眠りにつく前のひととき、
 秋の夜長をゆったりと過ごしたいもの。
  皆さんはどんなふうに過ごしますか?
 
空気も澄んでくる秋の夜は、
 「月光浴」などいかがでしょうか?
 
いよいよ19日は「中秋の名月」
 十五夜ですね・・・。
  まんまるお月さまに、
   すすきとだんごをお供えして、
 月でうさぎがお餅をついている姿を
  じっくり眺めるのも良いですね。
 
そう、やはり秋の満月は、
 目線からちょうど良い高さに位置し、
  また空気が澄んでいることから、
 お月見には一年でいちばん絶好の
  コンディションなのかもしれません。
 
そんな皆さんは、
 どこでお月見を楽しみますか?
 
やはり家の庭やベランダでしょうか?
 
また、いわきだと東側に海が
 面している場所がありますので、
  水平線から昇る満月は、まさに絶景!
   日の出とは違う幻想的な風景に
    立ち会えること間違いなし!
さらに、湯の岳や水石山などから
 いわきの夜景を眺めつつ見る月も、
  神々しい雰囲気にさせてくれます。
 
この秋、あなたはどんなところで
 どのように(誰と)お月見されますか?
 
皆さんからのメッセージ、
 お待ちいたしております。
 

ビジネスマン気分??
130829 s.hitachi-01.JPG
130829 s.hitachi-02.JPG
8月末の木曜日。
 前日から久しぶりに電車移動をした私は
  その帰り、いわき駅から
   特急「スーパーひたち」に乗車。
 新しい車両(E657系)になって
  初めての乗車となりました。
 
いわきから水戸まで1時間あまりの
 短い移動でしたが、
  ワクワクドキドキとしながらも、
   ゆったりくつろぐことができました。
 その乗車中に、車内販売で買った
  アイスコーヒーをたしなみます。
   なんかビジネスマンみたいです?!
 
2013.09.17

ドライブ~♪

この秋、どこに行きたいですか?
popura.jpg
こんにちは^^Ericoです。
ここまでのご訪問ありがとうございます。

残暑はまだありますが、
夜には虫たちの合唱が聞こえるようになったこの頃、
みなさん、いかがお過ごしですか?

市内を車で走っていると、田んぼの稲も黄金色に染まってきました。
お彼岸も近づいて、秋が深まってきていますね。
家の近所の桜の木には、黄色い葉っぱが見られるようになりましたよ。

空も高くなってきて、風もいい季節、
そろそろどこかにドライブに出かけたくなりませんか?(*^_^*)

そこで、火曜日のテーマは「ドライブ」です。
いわき市は、車で少し行けば海も山も一日で楽しめます。ほんと、良いところですよね~

そして、福島県内もドライブにいいスポットがたくさんあります。
私は、昨年、磐梯吾妻スカイラインを走って感動したので今年も行きたいな~と思っています。
それから、五色沼にも行きたいですし
まだ行ったことのない、会津のさざえ堂や塔のへつりにも行ってみたいですね。

ドライブに出かけるなら、あなたは、海派ですか?山派ですか?
どこに行って何を食べたいですか? どんな景色を見たいでしょうか?^^
それから、あなたの知っているおススメスポットがあれば、ぜひ、教えてください♪

火曜日のテーマは「ドライブ♪」です。
今すぐ出かけたくなるような
あなたからの楽しいメッセージ、お待ちしていますヾ(=^▽^=)ノ

2013.09.16

昔話

むか~しむか~し・・・
いつの間にか9月も折り返し!
今日は敬老の日ですね。

おじいちゃんやおばあちゃんに「ありがとう」を伝えましたか?
私は伝える相手がもういないので、空に向って言おうかな^^

さて今日のメッセージテーマは「昔話」です。

おじいちゃんやおばあちゃんからイメージしたもの。
それが「昔話」だったので。

「まんが日本昔ばなし」っていうアニメがその昔放送されていて、可愛いおじいちゃんとおばあちゃんがよく登場してましたよね♪
「ばーさんや~!」「なんだい、じーさん?」みたいなやりとり。
大好きだったなぁ♪
昔話とおじいちゃんおばあちゃんってつきものじゃないですか?

みなさんが好きな「昔話」はどんなもの?
桃太郎や浦島太郎、かぐや姫などの定番ものから、ちょっとコアなお話ありますか?

また「昔話」は自分にまつわることもありますよね。
「昔おれはヤンチャしてたんだ。」とか「昔は私そうとうモテたのよ。」とか(笑)

昔おじいちゃんやおばあちゃんと過ごした話、心があったかくなるような話・・・
そういう話題も大歓迎です!

「昔話」にまつわることなら、な~んでもOK!
ぜひ三連休の最終日、メッセージでラジオに参加してみてくださいね♪


いわきグローバルマルシェ
RIMG0834.JPG
今週も先週に引き続き「グローバルネットワーク」韓国チームの登場!
アン・ヒョンウォンさん、キム・アヨンさん、キム・ミヒョンさんの3名です。

平七夕祭りの様子を、彼女たちらしい視線でリポートしてくれました。

やっぱり「浴衣姿」が新鮮に映るみたいで、七夕飾りよりも印象が強かったようですよ。
そして屋台の味の人気はやっぱりソース味!

ぜひ今週も彼女たちのお話、楽しみにしてくださいね!
2013.09.13

知ってる?自分のいいところ

こんにちは~番内です☆

やっと・・・やぁ~っとデスネ♪
蒸し暑さがなくなってキターv(^-^)b

カラッとした暑さなら全然OKですよね、
っていうかむしろ歓迎します

朝の仕事の時なんて、出かける時はちょっと肌寒いくらいですし
やっぱり“暑さ寒さも彼岸まで”なんですかね?

少し気の早い話かも知れませんが、温かい食べ物っていいですよね

冷たい食べ物と温かい食べ物、どっちの方が好きですか?と聞かれ
今まで暑かったので、冷たいものって言いそうになりますが
暑くても温かいものを食べてることが多いなと気づいてしまいましたw

そういや日曜日、アツアツうどん食べたっけ、美味しかったです☆


さて、今回のテーマは
「知ってる?自分のいいところ」です

自己分析って言葉がありますが、だいたい短所に気づくことが多い私です

はっきり言って自分のいいところなんて
人から言われないとわからないように思いますよね

それでも、自分のいいところをしっかり知ってて
しかも普段からしっかり生かしてる人っていませんか?

そんな自分に私はなりたいってことでこんなテーマですw

自分で自分のいいところを話すなんて奥ゆかしいアナタには大変でしょうが
よかったらメッセージ&リクエストお待ちしてます(^-^)ノシ


2013.09.12

子供のころの夢

大人になった今!
2020年夏季オリンピック・パラリンピック開催決定おめでとうございます♪

東京での開催は56年ぶり

7年後、私は何してるんだろう(笑)

今と変わらないかな。。。

生まれたての赤ちゃんは7歳になってるんですよね

0歳から7歳の成長ってすごいですよね♪

日本での開催は、子供たちにとってもすごいエールになると思います

今週のテーマ

 「子供のころの夢」

大人になったら・・・ってありますか?

私?

憧れの職業はスチュワーデス(キャビンアテンダント)

夢は実現しなかったけど、今の仕事に就けたのは、最高に幸せかな。

大人になったら、たくさん外国にも行けると思っていたけど。。かなり厳しい現実。

子供のころの夢は無限大です

今の子供たちも、オリンピックに大きな夢を持ってほしいなぁ♪♪


    今週もメッセージよろしく♪

       bymisae

misae日記
「おもてなし」
 素敵な言葉ですね。

 ありがとうの次に好きな言葉になりました。

日本人ならではの言葉です。

今週も暑くなりそうな福島市内です。
2013.09.11

秋の味覚~くだもの編

秋の訪れ・・・と言っても、
 時折暑さが残っていますね。
  少し外を歩いただけで
   汗ばんでしまいがち。
 まだ暑さ対策は欠かせませんね・・・。
 
でも「秋の味覚」は、
 店頭などに続々と登場しています。
  また、各地の観光農園では
   「○○狩り」も盛んですよね。
 そんな今回は、秋の味覚の中でも
  甘酸っぱさが魅力の「くだもの」を
   大特集します!!
 
あなたの好きなくだものは?

今の季節、夏の終わりから始まった
 「梨」は、いわきも特産のひとつ。
   あのみずみずしさがとても
    魅力的です。

また、福島特産といえば「桃」ですね!
 夏の盛りから美味しい桃ですが、
  この時期はトロッと熟したものが
   とてもジューシーです。
 
そして、これからますます
 魅力あふれるのが「ぶどう」ですね。
  大粒で迫力満点の「巨峰」や、
   小粒でも甘さがギュッと凝縮して
  食べやすさが魅力の「デラウエア」、
「青春の甘酸っぱさ」にも似た
 「マスカット」も美味しい!
 
さらに、9月の訪れで早くも店頭に
 並び始めたのが「極早生みかん」。
  まだ表面は青々としているものの、
   もう甘味たっぷりですね。
 
そんな、
 あなたが好きなくだものをはじめ、
  「くだもののような
    甘酸っぱい『恋』をしたい!」
 というお話(また妄想してますが・・・)
  お待ちいたしております!!
 


 
鉄道コレクション 2013夏
130825 tokyu8500 shin-koshigaya.blog-01.jpg
130825 tobu8000 kasukabe.blog-02.jpg
先月25日、埼玉県越谷市で開催された
「南越谷阿波踊り」に向かう途中、
  東武スカイツリーラインで撮影した
 鉄道写真の一部をご覧にいれましょう。
 
画像上:東武線上を走る
 東急線~東京メトロからの直通車
  「東急8500系」
  私が小さい頃から走っていた
   懐かしい車両。
             新越谷駅にて。
 
画像下:昭和38年デビュー当時の色に
 復元した、この一編成しかないレアな
「東武8000系」原型車。
             春日部駅にて。

 
どちらもレトロな雰囲気の車両です。
2013.09.10

私を変えた運命の出会い

影響を受けた人は?
こんにちは^^Ericoです。
ここまでのご訪問ありがとうございます(^人^)感謝します。

9月も2週目になります。
少しずつですが、涼しくなって来ました。
果物もとても美味しい季節で、私は、先日食べた梨の美味しさに、とても幸せな気持ちになりました(*^ー^*)
いかがお過ごしですか?

食欲の秋、読書の秋、芸術の秋などと言いますが
少し涼しくなると、暑いときに比べて脳の働きも良くなるような気がします。
暑さと言うストレスがなくなり、思考もスムーズになるのかも知れませんね。

爽やかな秋風に吹かれて、自分の生き方だったり
行動だったりを振り返る機会があるかも知れません。
そこで、今週は、そんな考え方や生き方に影響を与えてくれた人についてテーマにしたいと思います。

テーマは「私を変えた運命の出会い」です(^^)

生きていると、好む好まざるに関わらず、色んな出会いがありますよね。
そんな多くの出会いの中で、あなたに影響を与えた方はどんな方ですか?

この人のこんな言葉が私を動かしました。
あの方の、生き方に憧れます。
など、あなたが影響を受けた人
大切にしている、運命の出会いについて、メッセージをお送りください。


テーマは「私を変えた運命の出会い」
感動の出会いから、変な出会いまで、あなたからの楽しいメッセージ、お待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ



名古屋の思い出2
nagoyajyo.jpg
syachihoko.jpg
先週行った名古屋旅行記2

はじめて行った、名古屋城!
美しかったです(^^)
天守閣まで登りましたが、中の展示が素晴らしかった。
飽きずにぐるっと見学しました。







そして、あの!
鯱、シャチホコにも乗りましたよ~!

乗ってみたい!と言う夢を叶えてくれる
素晴らしいコーナーでした^^

脳内BGMはネバーエンディングストーリーです♪(笑)
2013.09.09

これはいらない!

いらないもの、ありませんか?
秋の気配が日に日に濃くなってきて、はぁ~、食べ物が美味しい♪(笑)

いやいや、そんなこと言ってるから余計なお肉が無くならないんじゃない!
こんなお肉、消えて無くなれば良いのに・・・

という訳で今週のメッセージテーマは『これはいらない!』です(^-^)

いつの間にか溜まってしまっているものや、捨てられずにいるもの、余計なシステムや機能などなど、“自分には”いらないものってありませんか?
この“自分には”がポイント!

太りたい!と思う人がいる反面、私のように「この脇腹と下腹のお肉、太もものお肉はいらない!」と思っている人、多いですよね~!

携帯電話やスマートフォン、高機能すぎてほとんど決まったものしか使っていないとか、ありますよね?
このボタン、このアプリ、何に使うんだろう・・・とか^_^;

いつか使うかも・・・と取っておいた納豆に付いてくる辛子やタレ、いい加減溜まりすぎて「もうこれはいらない!」ってレベルになっていませんか?

ジメジメした湿気も、秋風にはもういらない!って思うし。

蚊やゴキブリ(G)などの害虫もいらないなぁ・・・
Gなんてホント、ザワザワするくらい嫌いなので、好きな人(いるかな?)には申し訳無いんですけど、地球上から消えて欲しい(苦笑)

みなさんが「これはいらない!」と思うものは何ですか?
切実なものから、ちょっと笑っちゃうものまで、メッセージお待ちしていますね(*^_^*)

いわきグローバルマルシェ
RIMG0832.JPG
今週は「グローバルネットワーク」。
韓国人留学生のみなさんがレポーターです!

8月7日の龍谷大学との交流リポートについて話を伺いました。

留学生の目線としての気持ち、いわきに住む市民としての気持ち、いろんな思いを聞いています。
ぜひお聴き下さいね♪
閼伽井嶽薬師夏大祭 宵祭り
IMG_3654.jpg
8月31日の夜、閼伽井嶽薬師夏大祭の宵祭りに行ってきました。

私のお目当ては「万燈会」。
参道をたくさんのろうそくが照らし、幻想的な風景が広がります。

思い付いて急に出かけたために、写真はスマートフォンでの撮影になってしまったのですが・・・
雰囲気、伝わりますか?
2013.09.06

夕暮れ時エピソード

こんにちは~番内です☆

いよいよ9月になりました
本格的な夏(暑さ)が少しずつ影をひそめながら
秋の風がそれこそ少しずつ感じられる部分も出てきました

そんな9月、というか今年の9月で
私、FMいわきでのパーソナリティをさせていただいて10年になりました

いつも聴いて下さってる皆さんはじめ一緒に仕事をしていただいてる
FMいわきスタッフの方々に支えられての10年間

あっという間なようないろいろあったような・・・
それでも振り返ってみるとやっぱり楽しいことが多くてw

本当にありがとうございます&
まだまだ日々勉強の気持ちで頑張っていきたいと思いますんで
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m


さて、今回のテーマは「夕暮れ時エピソード」です

ラジピタのOA中外を見てると
日が伸びたとか短くなったとかすごく実感できるんです

帰宅中の学生さんや車で帰宅するみなさんの様子も見えますしね

いつも同じ時間を見ていますが、やはり季節によって景色も違う

そんな景色を見てることも自分の中での季節の移り変わりなんです

まだまだ残暑が厳しいですけど、あれ?少し日が短くなったような・・・とかね

そんな夕暮れ時の時間帯
いつもの日常の中でも、ふっと見えることや感じることってありませんか?

暑かったり、帰宅時、道が混んでたりしてても
ゆったりした気持ちで過ごせるような
のんびりしたメッセージ、待ってますね(^-^)ノシ



2013.09.05

手作り♪

何をするにも最適な季節<秋>
今年は、ほんと異常気象でした。
暑すぎた夏から秋へと季節の移り変わり。。

今年の<秋>はどんな秋になるのかな

秋と言えば・・・

 食欲の秋

 スポーツの秋

 読書の秋、、、etc

しかし、私が思うに

 値上げの秋って感じますがどう思います?

 
さて、今週のテーマ

 「手作り・ハンドメイド」

秋の夜長、なが~い夜に手作りの時間なんて素敵ですよね♪

世間は、いろいろ値上がりするものが多い
そこで、買うだけではなく、ハンドメイドはどうでしょう?

私も以前は、編み物が好きで、クッションや編みぐるみ、セーター、はめ込み人形など作りましたよ。

最近は何もしてないなぁ・・

また、何か作ってみようと思います。

今週は「手作り・ハンドメイド」でメッセージ待ってます。

       bymisae


misae日記
週末はまたまた30度超えの真夏日

月曜日は、久しぶりに30度下回り28度、しかしジメジメしていました。

朝は、涼しいです。

火曜日はまたまた、最高気温32度、、暑い。

どうやら今週前半は、暑いらしい。

夜、手作りで何か作ろうと考えているけどすぐ眠くなる

10時前に就寝。。。

スキーのお友達からメールが届きました。

あと3か月後には、ゲレンデで会えるかな♪
2013.09.04

風を感じるとき

あっという間に9月です。
 今年の夏は存分に楽しめましたか?
 
ぐずついた天気はあったものの、
 晴れの日はサンサンと降り注ぐ
  太陽が、ひときわまぶしい
   そんな夏が少しづつ
    過ぎてゆきます。
 
「ありがとう!2013夏・・・。」
  なんて、海に向かって叫んでみたい
   何だか70年代の青春ドラマの
    ようになってしまいましたが、
 どんな季節にも楽しさはあるものです。
  感謝することは大切ですね。
 
日差しが少しづつ弱まってゆくと、
 吹く風もだいぶ心地よくなってきます。
  冬から春への風は「生命の躍動」を
   感じますが、その一方で
 夏から秋への風って、皆さんは
  どんなふうに感じますか?
 
「楽しかった夏が過ぎていってしまい、
  何だか物悲しい・・・」ような、
   ネガティブな感想でしょうか?
それとも、
「やっと快適な風が吹くようになった!」
  というポジティブな感想を
   お持ちでしょうか?
 
クルマのエアコンを切って
 窓を開けて走るだけで、車の奥まで
  そよ風が入ってきます。
 また、自転車に乗っているときに
  爽やかな風を感じると、
   思わず鼻歌まで口にしたくなります。
 
秋の訪れ、
 どんなとき、どんなふうに
  風を感じますか?
   皆さんからのメッセージ、
    お待ちいたしております。
 

 

夏の思い出・・・阿波踊り
130825 awaodori blog-01.jpg
130825 awaodori blog-02.jpg
前回の番組でお話させていただいた、
 8月25日に私が見に行ったという
  埼玉県越谷市で開催された
   「南越谷阿波踊り」の画像です。
  当日はたくさんの人出で賑わい、
   お囃子の音色に思わず体を動かしたく
    なりそうですが、
 実は阿波踊りって「踊り方」も
  きちんとしていて、実際に見ると
   伝統と格式があるものなのだと
    改めて感心いたしました。
 
会場は熱気に包まれていましたが、
 どことなく秋の爽やかな風も
  吹いていました。
2013.09.03

スッキリします!

これでスッキリ!
2013-08-29hiriba.jpg
こんにちは^^Ericoです。
ここまでのご訪問ありがとうございます。

9月に入り、カレンダーの上はすっかり秋ですね。
夏の疲れが出たりはしていませんか?

先週は、夜は涼しくなり、少し寂しいとお話しましたが
8月末のお休みで、夏の暑さを楽しんで来ることが出来ました(*^_^*)
2013年の夏も、思い出が出来て、これで名残惜しさも解消されてスッキリしました。

と言うことで、ラジピタ火曜日のテーマは「スッキリします」です。

やりたかったことが達成できたときと言うのはスッキリしますよね。
また、火曜日9月3日は「ホームランの日」でもあるそうです。
1977年のこの日、巨人の王貞治さんが、
それまで、アメリカの大リーガー、ハンク・アーロンが持っていた世界記録を更新する
通算756本目のホームランを打った日なのだそうです。
ホームランも観ればスッキリ!と言うかスカッ!としますよね。

そんな風に、見てスッキリするもの
何かをしてスッキリするもの
また、誰かにしてもらってスッキリするもの
色々あると思いますが
あなたが、スッキリするもの、スッキリした~!と言うことを是非教えてください(^^)

テーマは「スッキリ」
あなたからのスッキリするメッセージ、お待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ



念願叶ってスッキリ!
2013-08-29tikyuhaku.jpg
2013-08-totoro.jpg
ずっと行きたいと思っていた
かつての職場、名古屋の愛・地球博の会場
「愛・地球博記念公園(モリコロ・パーク)へ
8年目にして、やっと行くことが出来ましたヾ(*^∇^*)ノ

綺麗な公園に整備されていて
プールやアイススケート場、子供たちが遊ぶところも色々あり
月日は経っても、楽しい場所であることに
変わりありませんでした。

公園内にある「サツキとメイの家」にもやっと行けまして(初めて)
私の夏の思い出が出来ました。
2013.09.02

ハマってる食べ物

同じ物ばっかり食べてます。。。
あんこ.jpg
あっという間に9月ですね~。
秋ですよ、秋!
これから代謝もじょじょに良くなっていくので、頑張ってダイエットしましょうね(^.^)
(↑もちろん、自分に言ってますw)

秋と言えばまっ先に浮かぶ言葉は「食欲の秋」。
今年の猛暑の中でさえ食欲の落ちなかった私。
美味しいものが盛りだくさんの秋は、それこそ嬉しくて仕方がない訳ですが・・・

そんな中で今週のメッセージテーマは「ハマってる食べ物」なんです。

皆さんは今、ハマっている食べ物はありますか?
出始めたばかりのサンマの刺身だったり、梨だったり。
コンビニのスイーツというのもあるかもしれませんよね。
あのメーカーの○○っていうアイスとか、あのお店で売っているパンとか。
あのファミレスのあのメニューとか、自分で作るこの料理とか。

皆さんは一度ハマると、結構な期間食べ続けたりしますか?
何日おきくらいに食べてますか?
その辺の話も聞きたいな(^-^)

私はね、今「あんこ」にハマってます。
ハマっているという割には、そんなにマメに食べている訳ではないのですけど。
コンビニの「あんこ屋」なんて文字に惹かれて、豆大福やおはぎを買ったり。
あんみつ食べたりもしてるかな。

先日某パーソナリティーさんとランチしたときのデザートが、甘さ控えめのあんこ玉(ブルーベリーが乗ってた!)で、これが素晴らしく美味しかった♪

私のあんこブームはもうしばらく続きそう^^;

さぁ皆さんがハマっている食べ物の話、ぜひ聞かせて下さいね!

※画像は先日朝ご飯代わりに食べたカップのあんみつ!
美味しかった(*^_^*)



朝焼け
朝.jpg
日の出の時間が少しずつ遅くなって、早起きの朝の風景も変わってきました。

これは先週水曜日の午前5時。
日が昇る前のほんの短い時間、びっくりするくらい空がきれいでした。

早起きは三文の得♪