福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR

過去ブログ

ラジピタリティ EVENING

2013.10.31

大人だって♪♪

はしゃぎすぎるくらい・・・
31日はハロウィン♪♪

大人だって盛り上がりたいですよね(笑)

大人だって、子供に負けないくらい、思いっきりはしゃぎたいとき・・・ありませんか?

誕生パーティ

クリスマス

新年を迎える瞬間

忘年会・新年会

歓送迎会

芋煮会

目標達成したとき

好きな人に告白して、思いが通じた時

懸賞に当たった時

苦手を克服したとき

  ・・・いっぱいあります

他に女子会・趣味の会などでも、かなり盛り上がると思います。

いつもの空間と違う場所で

何でも話し合える仲間がいて

時間を忘れるくらいはしゃいだこと最近ありますか?

私???

すごく、久しぶりに<手漕ぎボート>に乗った事かな。

上手く焦げない・・

風で流される・・・

汗だくになる・・久しぶりに大声で笑い、大声で叫びました♪

すごくすっきりしました。

大人だってはしゃぎすぎるくらい楽しい時ありますよね。

今週も参加をお待ちしています。


misae日記
五色沼.JPG
先週末はお天気荒れましたね

私は、猪苗代方面・裏磐梯方面に行ってきました

風が強かったけど、紅葉は見頃でした。

レークラインでは、県外ナンバーの車もたくさん見かけました。

週のスタートは福島市内、今季最低の気温を記録

寒かったです。

*写真は手漕ぎボートから撮った一枚と五色沼の鯉です(すごく大きい)鯉.JPG
2013.10.30

あなたのおすすめ紅葉スポット

あっという間に10月も終わりますね・・・。
 年々、時が経つのが早く感じるのは、
  自分が歳を重ねたせいでしょうか?
ついこの間まで「アツいアツい!」と
 言っていた気がしますが、
  早くももう11月ですョ!
 
「行楽の秋」ということですが、
  今年の秋はとりわけ台風が多くて、
   なかなかお出かけもできない!と
    嘆いていませんか??
 
でも、近々やってくる11月の3連休などに、
 年の瀬の忙しさを前にして、
  思い切って「紅葉狩り」に
   出かけてみてはいかがでしょうか?
 
と、そこで皆さんがオススメする
 とっておきの紅葉狩りスポットは
  どこでしょうか?教えてください。
 
ちょっとお出かけという方は、
 いわき市内の山々ですと
  JR磐越東線と並行する
   国道399号沿いにある
    夏井川渓谷はイイですよね!
 クルマやバイクでのドライブはもちろん、
  磐越東線の車窓から眺める景色は最高!
 
また、いわき勿来インターから国道289号を
 田人方面へ進むと、四時川渓谷も
  ドライブにはオススメですネ!
 
もちろん、いわきから行く紅葉スポット
 といえば・・・福島県内の猪苗代湖近辺や
  会津の山間などは、赤や黄色の
   コントラストが、それは見事です。
 雪国会津の白い冬を前に、
  色づく風景を目に焼き付けたいもの。
 
いわきから近い
 茨城県の「花園渓谷」や「袋田の滝」も
  少し足を伸ばすだけで行くことができる
   格好のドライビングスポットですね。
 
さぁ!紅葉狩りを楽しんで、
 美味しいものに舌鼓、
  そして露天風呂でゆっくりと・・・。
 「ニッポンの秋」を満喫してみては
   いかがでしょうか?
そんな皆さんのオススメ
 紅葉スポットについて、
  メッセージ、お待ちいたしております。
 


    
旅にはやっぱり、駅弁!!
131025 kamameshi-01.JPG
131025 kamameshi-02.JPG
どど~ん!と「釜飯」でございます。
 といってもあの横川駅の「峠の釜飯」
  ではなく栃木県の東北本線・黒磯駅で
   かつて販売されていた
    「九尾の釜飯」です。
 先日、宇都宮市内で開催された
  食にまつわるイベントで「復刻版」を
   購入し、独りでガッツリ舌鼓・・・。
 
栗、ウズラの卵、鶏肉、筍などが
 中のごはんとよく合います。
  味わい深くペロリと頂きました!!
なお、現在は東北道・上河内S.A.下り線で
 「九尾釜めし御膳」として
   豪華になって復活しています!
 ぜひいわきからドライブがてら
  足を伸ばしてみては・・・。

 
2013.10.29

お手伝い

お手伝いしましたか?
こんにちは(^ ^)Ericoです。
ここまでのご訪問ありがとうございます。

秋の色が濃くなってきましたが
今年は台風が多くて、なかなか紅葉を楽しめる日が少ないのがちょっと残念です。
いわきの見頃はこれからですので、台風で葉が落ちませんようにと祈るばかりです。

さて、このブログでも、番組の中でも何度かお話しましたが
今年も私は実家の稲刈りを手伝ってきました(^-^)
美味しい新米もそろそろ食べられるので楽しみなのですが
田んぼでの作業は、幼い頃の手伝いを思い出して懐かしい時間でした。

そこで、火曜日のテーマは「お手伝い」です。
お手伝い、していますか?orしましたか?
旦那様のゴミ捨てもお手伝いに入りますかね?
小さい頃のお手伝いの定番っていうとなんでしょう。
お片づけ?お掃除?食器洗い?
いんげん豆のヘタとりとか。

私は、小学生のから高校生くらいまで、毎日夕飯のお茶碗洗いをしていました。
多い時には家族7人分(^ ^)
これが続いてたのには、理由があります。それは放送でお話しますね。

火曜日のテーマは「お手伝い」です。
あなたのお手伝いエピソードお待ちしていますヾ(*^▽^*)ノ

ドライブ~♪
IMG_0639.JPG
先日のお休みに、
紅葉の磐梯山ゴールドラインを走ろうと出かけました。

お天気はよくありませんでしたが
雨は降らず、楽しんで来ることができました(^-^)
裏磐梯の五色沼まで脚を伸ばし、
体にハート模様のある鯉にも
会うことができましたよ♪



2013.10.28

新記録、珍記録

10月も最終週。
スポーツの秋、芸術の秋と言っていたシーズンもそろそろ終盤ですね。

さて今週のメッセージテーマは「新記録、珍記録」にしてみました。

スポーツと言えば「記録」は付きもの。
「新記録」を目指して練習して、試合をして・・・
でも頑張ったのにそれがなぜか「珍記録」になっちゃうこともあるかも?!

また、スポーツに限りません。
寝なかった時間の記録、大食いの量の記録、早食いの記録など意外とみなさん自慢があるかも?

他にも携帯電話の買い替え、自分は異常に早くて1年に1台以上です、とか。
車が大好きで、洗車を毎日続けてもう○年です、とか。
コンビニの商品にハマっちゃって、毎日食べ続けてます、とか。
大きいプリンを作りたくて、4リットルのバケツで作りました、とか。

新記録から珍記録まで。
スポーツに関することから、日常の笑っちゃうことまで。

私の珍記録。
木製のヘアブラシ、12年10か月使いました!
すごくない?(笑)


いわきグローバルマルシェ
韓国チーム.jpg
今週は「グローバルネットワーク」の週。
レポーターは韓国からの留学生 キム・ミヒョンさんさんとアン・ヒョンウォンさんのお二人。

今週は「いわき韓国交流会」に参加したリポート。
交流会で二人がどんな体験をしたのか・・・
日本そばは上手に作れたのか?
韓国風うどんとは何か?

ぜひお楽しみに!!!

http://promotion.revive-iwaki.net
日本盲導犬協会仙台訓練センター
犬.jpg
先日のいわき街なかコンサートの同時開催イベント、平一町目フェスタ。
今回も盲導犬をPRするPR犬のリンキーが来てくれました。

可愛いでしょ?このちょっと情けない顔(*^_^*)
男の子なんですが、とっても優しくて控えめな性格で良い子なんです。

もし皆さんが盲導犬を見かけたら、ハーネスを付けている時には話しかけたり、触ったり、エサをあげたりしないでください、ということです。
その代りに盲導犬を連れている方に、横断歩道を渡れるかどうかや、お天気の状況など声をかけてあげて欲しいとも。

障害者も健常者もどちらも生活しやすい環境だと嬉しいですね♪
2013.10.25

突然ですが…エビとカニどっちが好きですか?

こんにちは~番内です☆

先週末は10周年の街なかコンサートでしたね♪

初日は肌寒く、2日目は雨と天候的には残念でしたが
ワタクシ、初日のアロハローガンズ会場を担当しまして
会場担当のスタッフさん、出演者のみなさん
そしてご覧頂いた皆さんと一緒にホント、楽しい時間を過ごせました☆

この場を借りて、お礼を申し上げたいと思います
ありがとうございました☆もう来年が待ち遠しいです♪


さて、今回のテーマですがw
「突然ですが…エビとカニどっちが好きですか?」です

食欲の秋がそろそろ終わってしまいそうな10月下旬ですが
たまにはお昼の田子さんにならって、食べ物ネタでやりたいなとw

そこで、エビとカニが出てきてしまったワケですけど
実は私、カニはダメなんです(><)

でも食べたいんです、好きなんです
なので周りの方が食べてるのを見てると思わずため息が出ますハァー(-。-)

代わり?と言っては何ですがエビを食べます
なのでどっちと聞かれるとエビ派になってしまいます

アナタはどっちが好きですか?
どっちも好きは・・・ギリギリありです☆

どんな風にして食べるのが好きですか?そんなメッセージも待ってます♪

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ


2013.10.24

秋の定番

さんまの美味しい季節到来♪
実りの秋

食卓に<さんま>が並ぶ季節がやってきました。

秋の定番と言えば

 さんま

 かぼちゃ

 きのこ類

 おでん

 など秋の味覚満載のメニューが食卓を彩ります。

 
 そして秋の定番その2

 女性のファッションが夏から秋への装いに変わり、おしゃれです。

 ファッションだけではなく、メイクもですね。今年はチェック柄とワインカラーが流行だそうです。

 秋の定番その3

 コンビニ・スーパーなどの店頭に並ぶ商品も秋メニューに変わります。

私は、<new>って表示されていると、ついつい購入してしまうかも。。

 秋の定番その4

 秋は、絶対ダイエットは無理
 私は年中無理ですけど。。。

今週は<秋の定番>でメッセージお待ちしています。

     bymisae


2013.10.23

“目撃”しました!

早くも10月後半ですね。
 日中はポカポカ陽気でも、
  朝晩はぐっと冷えてきました。
 夏の間、冷たいものがとても美味しく
  感じたのに、今は温かい食べ物や
   飲み物が恋しくなってきました。
 
秋もだんだん深まっていくと、
 コンビニエンスストアなどでは
  既に「秋冬」のメニューが
   売り場を賑わしていますよね。
 
例えば「おでんはじめました」
 「中華まんはじめました」
 最近では「ホットコーヒーはじめました」
  なんてありますよね!
   コンビニに入ると、あの芳しい
    コーヒーの香りに、
     つい買いたくなってしまいます。
 お菓子類も、カボチャやさつまいもを
  モチーフにしたものや、
   チョコレートなども、新商品
    目白押しですよね。
 自販機の「あったか~い」の面積が
  増えました!も、またしかり。
 
食堂などへ行きますと、
 「鍋焼きうどんはじめました」や、
   「湯どうふあります」など、
 あったかメニューも登場。
さらに、居酒屋さんでは、
 「日本酒の熱燗」や「焼酎お湯割り」
   などなど、
 そんなメニューを“目撃”しましたか?
 
そうそう、つい食べ物飲み物の話に
 なってしまいましたが、今回は
  何かを目撃したことをお話ください。
 
どこかのバイパスをクルマで走っていると、
 前のクルマがとても懐かしい・・・という
  「クラシックカー」だったり、
 80年代風
  「聖子ちゃんカット」をした
    アイドル的な人を
     街で見かけました・・・。
 あるいは、90年代風
  「ワンレン・ボディコン」をした
    バブリーな人を
     街で見かけました・・・。  
 
などなど、
 ここ最近、またはだいぶ昔でもOK!
  あなたがちょっと驚いた「目撃談」
   お待ち致しております。
 
 

  
 
「ひたち」50年
131016 hitachi-03.jpg
131016 hitachi-01.jpg
131016 hitachi-02.jpg
常磐線を走り続けている「ひたち」号。
 1963年=昭和38年から
  「準急」として走ったのが
    始まりだそうです。
 
先日は常磐線に「ひたち50周年」を
 記念した臨時列車が運行され、
  さらに記念切符も販売されました。
 
16日にラジオネーム「カメラマン」様より
 台風一過で強い風のなか、
  スタジオにお越しくださり、お写真と
   記念切符を頂戴いたしました。
    ありがとうございました。
 
2013.10.22

あっと言う間!

気付くと、あれっ!?
こんにちは^^Ericoです。
ここまでのご訪問ありがとうございます。

夜は、寒いと感じるようになりましたね~
私の周りでは、風邪ひきさんが増えていますが、みなさんはいかがですか?

10月も下旬になり、日が暮れるのも本当に早くなりました。
“秋の日は釣瓶落とし”と言いますが、気付くと、あっと言う間に暗くなっていますね。
そして、寒くもなってくる><;

そこで、火曜日のテーマは「あっと言う間!」です。
秋の夕暮れはあっと言う間。楽しい時間は、あっと言う間!
それから、よその子はあっと言う間に大きくなるとか言いますよね。
家の甥っ子たちも、気付けば私の身長を超えていました(^^)

火曜日は、こんな風にアッと言う間と思うほど時間が短く感じるときや
気が付くと変わっていて驚いたことなど

あなたが感じた「あっという間」エピソードをお送りください。
あなたからの楽しいメッセージ、お待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ


瓜・うり
2013-10uri.jpg
これは、実家でとれたハヤトウリです。

くせもなくさっぱりしていて
千切りにしてサラダにしたり
浅漬けにするとパリパリとした食感が
美味しいんですよ~^^

この時期しかいただけない、秋の味覚です。
2013.10.21

あなたが「いいね!」と思ったこと

空.jpg
10月も残すところ10日!
あっという間に秋が駆け足で過ぎ去って行きそう。
そう言えば随分朝晩も冷え込んで来ましたよね。
風邪ひかないようにしてくださいね!

さて今週のテーマは「あなたが“いいね!”と思ったこと」。

Facebookの「いいね!」にちなんで、こんなテーマにしてみたのですが・・・
難しい話しじゃありません^^

みなさんが「あ、この人ってすてき!いいね!」とか、「このエピソード感動したんです。いいね!」とか、「あのお店のあのメニューがすごく美味しいの。いいね!」とか。
皆さんが「これ、いいね!」と思うことを教えてください♪

最近近所の木々が色付いてきて「いいね!」
運動会で子供・孫が笑顔でがんばった「いいね!」
週末のイベントが楽しかった~♪「いいね!」
きのこや鮭やお芋の料理が美味しかった「いいね!」
福引が当たっちゃった「いいね!」
お布団がぬくぬく、お風呂がポカポカ、幸せ~「いいね!」
ラジオでメッセージを読んでもらった「いいね!」とか(^_-)-☆

私が最近「いいね!」と思ったこと、「いいね!」したいと思ったこと。
ひとつは“朝焼けと夕焼け”。
どんどん空気が澄んで来て、夜明けの空と日暮れの空が奇麗になってきましたよね。
ちょっとウルウルきちゃうくらい空がきれいで「いいね!」。

俳優の神尾佑さんに再会できたことも「いいね!」。

痩せた?って言われたことも「いいね!」。
(本当は痩せていないんですけど^^;)

みなさんの「いいね!」は何?!
メッセージ楽しみに待っています(^-^)


いわきグローバルマルシェ
韓国.jpg
今週は「グローバルネットワーク」の週。
レポーターは韓国からの留学生 キム・アヨンさんさんとキム・ミガンさんのお二人。

今回は第3回フラガールズ甲子園についてのリポートです!

民族舞踊の「フラ」。
それを高校生が競技として踊る。

留学生の彼女たちの眼に、それはどんな風に映ったのか。
何を感じたのか。
何を発信してくれるのか・・・

ぜひお楽しみに!!!

http://promotion.revive-iwaki.net
2013.10.18

文化祭・学園祭

こんにちは~番内です☆

今週末はいよいよ街コン開催ですね♪
参加バンドのみなさん、準備は万端ですか?
そして、楽しみにしているみなさんも準備はOKでしょうか?

さて、突然ですが私も19日土曜日にMCで参加します

会場はいわき駅前のアロハローガンズさんです

当日はみなさんと一緒に楽しみたいと思ってますんで
ぜひこちらの会場にも足を運んでくださいね、待ってます☆


さて、今回のテーマは「文化祭・学園祭」です

時はまさに学園祭シーズンです
週末は街コンもありますがいわき明星大学の学園祭もあります
いや~、どっちも行きたくて体が2つ欲しいと本気で思ってますw

さて、自分も大学生の頃の学園祭、いろいろ思い出がありますね

模擬店出店にバンド、いろいろやったなぁ

みなさんもいろいろな学園祭・文化祭の思い出や
エピソードなどありますよね

そんな話題の2時間OAですんでぜひ番組に参加してくださいな☆

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ





2013.10.17

二次会♪♪

飲み会などの2次会は参加する方?
17日は「カラオケの日」でもあります。
「2次会」でカラオケで盛り上がるというのも多いですね♪

カラオケは好きですか?
カラオケのあなたの18番って何ですか?

今週のテーマはカラオケではなく

 「二次会」

人数に関係なく何かの集まりがあって、それが終わるとそのままの流れで
次の場所に移動

ってケースは多いですね。。

いわゆる<二次会>

ところで、二次会は参加するほうですか?

私は、二次会参加は少ないほうかも。。。

と言うのも、

こう見えても「アルコール」が苦手なんです。

でも、楽しい雰囲気は好きなので

出席率は少ないけど参加することもありますよ

たまに「酔ってる」って言われるときあるけど
「雰囲気」に酔うってこともあるんですよね

今週は<二次会>メッセージお待ちしています。

    bymisae


misae日記
連休はゆっくりできましたか?

私は福島市内でのお仕事がありましたが
1日だけお休みがありましたので、東北を北上してきました。

まだ、紅葉は少し早いかも。

福島市にあります吾妻運動公園も少しずつですが色づき始めましたよ♪

10月になって気温の高い日がありましたが、
ここ数日最高気温が20度前後の少し肌寒い日が続いています。

今年の冬はどうかな????

猪苗代には白鳥飛来のニュースも聞こえてきました

また、岩手山の初冠雪も観測したそうです。
2013.10.16

秋の味覚・・・バーベQ 芋煮会編

10月も中旬・・・。
 いよいよ紅葉前線も山から里へと
  降りてくる頃となりました。
 もう「もみじ狩り」など
  行かれましたでしょうか?
   あるいはこれから行かれるの
    でしょうか?
 
そんな季節、
 アウトドアでは木々の紅葉を愛でつつ
  ハイキングなどでしっかり
   ウォーキングをすると、
 思わずお腹が「グ~ッ」と鳴って
  しまいますね。
   やはり「食欲の秋」には
    かないません。
 
そこで、アウトドア派の皆さんにとっては
 待ちに待った「バーベQ&芋煮会」!
 
あなたは「バーベQ派」ですか?
 それとも「芋煮会派」ですか?
 
バーベQなら、
 肉や野菜をふんだんに焼いて、
  ビール(よい子はソフトドリンク)で
   カンパ~イ!
 肉はビーフやポークのカルビ、
  ロース、バラなど、豊富な種類が
   ありますね。
    ウィンナーも必要アイテム。
 野菜だって、かぼちゃ、にんじん、
  玉ねぎ、ピーマンなど、
   バランス良く食べましょう。
 焼いた肉や野菜に、あのジューシーな
  「焼肉のたれ」も
    忘れちゃいけませんね!
 そしてシメには「焼きそば」です。
   
  
一方、芋煮会なら、
 大鍋を調達して、
  ジャガイモやサトイモは定番ですが、
   サツマイモを入れる人もいますか?
 煮込み用の肉に長ネギやコンニャク、
  にんじんやとうふもふんだんに
   入れて、グツグツ煮込むと・・・
(肉を入れて煮込む際『灰汁抜き』を
  忘れずに!)
   ホクホクとした芋の旨みが
    染み込みますね!
 
と、そこで・・・、
 いわき流の芋煮の味というと、
  やはり味噌仕立ての「豚汁」風という
   イメージをお持ちの方も多いはず。 
いやいや!芋煮といえば
 サトイモに牛肉、とうふやしらたきなどが
  入る、醤油仕立ての「すき焼き風」
   という地域もあります。
 芋煮会の本場、山形はコチラですよね。 
  「ところ変われば味変わる」的な、
    あなたの芋煮味付けイメージなども
     教えて下さい。
芋煮は東北の秋の風物詩ですが、
 最近は関東(特に北関東)でも
  「関東一の芋煮会」的なイベントを
    開催するところもあります。
 
あなたのバーベQや芋煮会にまつわる
 エピソード、お待ち致しております。


ゆうづる復活!
111105 blog.jpg
111105 yuzuru blog.jpg
9日のラジピタ、エンディングでちらっと
 お話いたしましたが、
  11月、いわきから「寝台特急」が
   限定で復活運転されるそうです。
 
そのうち、かつて上野から常磐線経由で
 当時の「平駅」にも停車し、
  青森まで結んだ寝台特急
   「ゆうづる」が、
 11月30日に常磐線を走る予定!
  臨時の運行とはいえ、
   復活は夢のようです!
 
そんなゆうづるの
 イメージ画像をご覧下さい。
2011年11月、
 「宇都宮運転所まつり」にて撮影。
   画像上、左の機関車は、現役の
    寝台特急「カシオペア」です。


2013.10.15

楽しみ~♪

ウキウキ、ワクワク♪
こんにちは(^ ^)Ericoです。
ここまでのご訪問ありがとうございます。

10月も二週目を過ぎて「もうそろそろ秋らしくなってもいいんじゃないかな~?」と
空に向かって言ってみたくらい
今年のこの暑さは何なんしょう(^_^;)
何を着ていいのか、毎日悩んでしまいます。

それでも、お菓子屋さんや雑貨屋さんのウインドウは、秋のスイーツや、秋冬物のもこもこの洋服などがあふれてきていますね。
外の気温や空気よりも、屋内で秋を感じるってちょっと不思議な感じもしますが
ちょっと待たされた分だけ、本格的な秋がやってくるのが楽しみになってきている自分がいます^^

そこで、火曜日のテーマは「楽しみ♪」です(^^)
今日は帰ったら、買っておいたモンブランケーキを食べるんだ~♪とか
来週はドライブ、どこに行こうかな~など
この季節ならではの楽しみや、日常の中のちょっとした楽しみなど
火曜日は、あなたが楽しみにしていることを、ぜひ教えてください。

テーマは「楽しみ♪」
あなたからの楽しいメッセージお待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ

小さな楽しみ
2013-10-9.jpg
私の最近の小さな楽しみは

これ♪

季節限定のアイスクリームでございます。

夕飯のあとのデザートに頂きますが
いっぺんに一つは食べきれず
半分づつ二回に分けて頂いています^^
冷凍庫にあると思うと夕飯後が楽しみなんです~
2013.10.14

あなたが好きなスポーツ選手

体育の日、ですよー!
何年か前から10月の第2月曜日が「体育の日」になりましたよね。
どうも「10月10日」のイメージが捨てきれない私です^^;

さてそんなこともあり、今週のメッセージテーマは「あなたが好きなスポーツ選手」にしてみました。

現役で活躍するスポーツ選手から、かつて大活躍したあの選手、今では伝説となっている選手もあり!

どんなスポーツの、どの選手が好きですか?
そして印象に残っている名場面などはありますか?

来年にはサッカーのワールドカップもあります。
その前には冬季オリンピックも!
さらに7年後には「お・も・て・な・し」の東京オリンピックも開催されます。
活躍して欲しいイチオシ選手は誰でしょうか?

私?私は言わずと知れたサッカーの内田篤人選手ですよー♪
(あ、来年のカレンダーも買わなくちゃ^^)

サッカー、野球、バスケット、バレー、水泳、フェンシング、ボクシング、新体操、体操、相撲、柔道・・・
新旧問わず、みなさんが好きなスポーツ選手の話題、教えてください!
楽しみにお待ちしています♪

スポーツは苦手で、好きな選手も思い浮かばないという方は、このお休みの過ごし方などでも良いですよ~!
気軽にメッセージで番組に参加してくださいね!!!


いわきグローバルマルシェ
写真.JPG
今週は「グローバルネットワーク」の週。
レポーターは中国からの留学生 ボウ・ギョウモウさん(右)とテイ・ケンさん(左)のお二人。

今回は日本のセルフガソリンスタンドについてのリポートです!

彼らの出身地にはセルフガソリンスタンドってあるのかな?
初めて日本でセルフガソリンスタンドを使ったときはどうだったのかな?

彼らの目にはどんな風に映っているのでしょう・・・
ぜひ聞いて下さいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net
2013.10.11

好きな・得意なスポーツは?

こんにちは~番内です☆

空の高さが一段と感じられる秋の空
一言で表すとスカッとした?みたいな感じですw

そして、今週末は3連休になりますね
先月も3連休が2回ありましたけど
今回もまた楽しく過ごしたいと思ってます

今回は体育の日の3連休になりますが
そこでテーマは「好きな・得意なスポーツは?」です

5月から不定期的にゆったり館で体を動かしてます私♪

何度かプールに行って泳いだりしてますけど
ホントあのムダな力を感じずにのびのび泳いでる人を見ると
スゴイナーとうらやましく思ってしましますね
泳ぎが得意な人、尊敬しますよ、ハイ

とまあそんなワケで、得意なスポーツの話も、好きなスポーツの話も
全部ひっくるめて楽しく番組やっていきたいと思ってます♪

アナタからのメッセージ・リクエストお待ちしてます(^-^)ノシ



2013.10.10

貯金箱♪

晴れの特異日
二十四節季の一つ「寒露」も過ぎ、秋が一段と深まるかと思いましたが、なんと今週前半暑い、暑い、暑い

でも、紅葉も少しずつ始まっているようです。

今週末は3連休の方も多いと思いますが、
予定は?

私は、土曜はOFFなので、出かけようかなと思っています。

ところで、子供のころの思い出の中に

何かほしい物があるとき

お年玉もらったとき

貯金箱に貯金して、それを使ったりしていませんでしたか?

貯金箱いっぱいになったら、ほしいものが買えるなんて、楽しみと目標がありました。

そういえば、以前500玉貯金がブームになり、貯金箱も出ましたよね(^^)

最近、貯金箱見かけること少なくなったけど、貯金箱って言葉自体も聞かれなくなったかも。。。

今週のテーマ

  「貯金箱」です。

貯金箱エピソード

貯金箱自慢

変わった形の貯金箱・・・

貯金箱メッセージお待ちしています。

    木曜パーソナリティmisae


misae日記
今週スタートから暑いんだけど、火曜日の福島市内30度の予想気温ですよ。。

衣替えどころじゃないわ。

でも、暑いけど「空」が澄み渡って高い

やっぱり秋ですねぇ~♪

夕焼けがとてもきれいだったので、ブログにUPしようと携帯で撮影

UPしたら、写真が横になってる。。

これって、設定?

学習して、来週添付してみます

2013.10.09

あなたの「東京」エピソード

10月に入り、
 どこか遠くへお出かけしましたか?
  近いうちでは、12日~14日の
   三連休に「買い物ツアー」
    なんて素敵ですよね。
 
この時期は、暑くもなく寒くもなく、
 買い物で重い荷物を持っても、
  よほど走り回るなどがない限り、
   真夏ほど汗ばむことは
    あまりありませんよね。
 そんな買い物にも良い季節、
  そしてゆっくり美味しいものに舌鼓
   というお出かけでも良いでしょう。
そんなたくさんの魅力が詰まった
「東京」へ、お出かけしては
  いかがでしょうか。
 
「行楽の秋」の東京は、
  イベント盛りだくさんだったり、
   また大都会にありながら自然豊かな
    公園も豊富にあり、
 木々の緑もしだいに色づき始めます。
  神宮の森の銀杏並木は、まさに
   最高のデートスポットですね。
 
「芸術の秋」の東京は、
  いわきからも特急で一直線、
   「芸術の街」上野で目や心の保養は
     いかがでしょうか?
 
「食欲の秋」の東京は、
  どこへ行っても美味しいお店が
   目白押し!
 和風?イタリアン?中華?
  いろいろ迷ってしまいそうです。
 
あなたが行ってみたい東京のスポットは
 どこですか?
 
今まで東京へ行った際に起こった
 楽しかった話や、ちょっとした失敗談
  などなど、東京にまつわる
   エピソードなど、メッセージ
    お待ち致しております。
 

2013秋の風景
131005 photo-01.JPG
131005 photo-02.JPG
各地の田んぼは黄金色。
 稲刈りも済み、もうすぐ冬支度
  なのですね・・・。
 写真上は、猪苗代の磐越西線で
  撮影された「快速あいづライナー」に
   磐梯山の風景です。
 
写真下は、9月19日の「中秋の名月」
 まん丸く鮮やかな十五夜でしたね。
(掲載画像は、プリントされた写真を
  デジカメで撮ったものです。)
 
先週の番組後、
  「鉄道のある風景」様より頂戴
    いたしました。
 スタジオご見学もいただき、
  大変にありがとうございました。
  
2013.10.08

カッコイイ

スッとした立ち姿。
こんにちは^^Ericoです。
ここまでのご訪問ありがとうございます。

10月に入って、夜は寒くなる日が増えてきましたね。
風邪などひいていませんか?

季節が変わって、街を歩いているとファッションも変わってきました。
ブーツを履いた方やストールを巻いた方も見られるようになりましたね。

ストールを上手に巻いていたり
ブーツや帽子が似合っていたり、秋冬の装いがキマっている方ってカッコイイな~と思います(*^_^*)

そこで、火曜日のテーマは「カッコイイ」です。
ファッションだけではなく、モノのデザインがカッコイイとか
その言動がカッコイイ人、もいますよね。

私は、ピンヒールをはいて背筋をすっと伸ばして颯爽と歩いてる女性は、
やっぱりカッコイイな~と思いますね~
逆に膝の後ろが曲がってるのはカッコ悪いな~と思ってみたりします。
なので、自分も気を付けています(^_^;)

テーマは「カッコイイ」
みなさんからのメッセージ、お待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ

稲刈り
2013aki.jpg
先週と、今週と
実家の稲刈りを手伝ってきました。

実際に刈るのは機械なんですけれどね。

そのコンバインに乗ってみました(^^)
どうですか?
カッコイイですか?
2013.10.07

決められない><

優柔不断とか言わないで。。。
10月7日(月)、大安ですね~♪
現在「オータムジャンボ宝くじ」が発売中ですが、今日辺り買ってみるのも良いかも!

それにしても毎回「買おうかな、やっぱり止めようかな。でも買わなきゃ当たらないし・・・」なんて、毎回迷っています^^;

今週のメッセージテーマは「決められない><」です。

なかなか物事を決められない人っていませんか?
私は結構決められるタイプなんですが、時々決められなくなります(笑)
どっちだ?w

決めなくちゃいけないシーンって、毎日いろんなところでありますよね。
傘を持って行く、持って行かない?
洗濯物を外に干して出掛ける、取り込んで行く?
夕飯のメニュー何にする?
デートはどこに行く?
映画は洋画、邦画?
洋服はスカート、パンツルック?
靴はスニーカー、ローファー、それともハイヒール?
ちょっと休む、それとも無理して行っちゃう?

“つまらないこと”と言われることも、いちいち決めなくちゃいけませんよね~。
すぐに決められることもあれば、考えても考えてもなかなか決められないこともありますね。

みなさんはどんなことが決められない?
迷う?
それともパパッと決められる?

こんなことが決められなかった。
こんなことに毎回迷っている。

そんなお話、聞かせてください^^

ちなみに私は結構な頻度で、メッセージテーマを「決められない><」です^^;

みなさんのメッセージ、お待ちしています!!!


いわきグローバルマルシェ
%E5%86%99%E7%9C%9F.JPG
今週は「いわきユニバーサルマルシェ」。
東日本国際大学 福祉環境学部3年の橋本実可子さん、伊坂志穂さん、藤野えりかさんにリポートしてもらいました。

今回のリポート先は「虹のかけはし」さん。
美味しいパンの話題や、放射線測定についてお話しして頂いています。

ぜひ聞いて下さいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net
彼岸花と田園風景
彼岸花.jpg
一週間ほど前になりますが、彼岸花を見る為に市内をドライブ。
お目当てのポイントは、これから満開を迎えるところでした。

彼岸花と黄金色の田んぼの風景は、本当にのどかで美しいなと・・・
気持ちがほわ~っとあったかくなりました^^
2013.10.04

アナタにとって秋と言えばどんな色?

こんにちは~番内です☆

季節はもう秋、美味しいもの、楽しい催し
スポーツ、芸術いろいろありますね

そんな暑いから涼しげになる時期
風邪を引いてしまいました・・・(><)

そう言えば年々この季節の変わり目に
体調を崩すことが多くなってきたような気がしてます

20代の頃に比べるとやはり体調に気を配る割合を
少し増やさないといけないなと感じるようになりました

せっかくの過ごしやすい季節がもたいないですからね☆


さて、今回のテーマは
「アナタにとって秋と言えばどんな色?」です

彩り豊かな秋・・・紅葉をはじめいろいろな色を想像出来ます

美味しい秋の味覚にもそれぞれ色があって
夏野菜の鮮やかさとは違って落ち着いた感じになりますね

アナタにとってどんな色が秋を代表するものになりますか?

稲穂の黄金色とか、いかにもって感じで大好きだなぁ♪

アナタからのメッセージ&リクエストお待ちしています(^-^)ノシ





2013.10.03

節約!

値上げの秋?
2013年の月別カレンダーも残り3枚になりました。。

10月衣替え
毎年、この時期に衣類の整理整頓をしようと思っているのに・・・


まだなんです。
きっと、冬タイヤ交換の時期に衣類の整理もするのかな(笑)

ところで10月になったとたん、いろいろな物が値上がりしています。

収入は変わらないのに、お財布の中身は
「悲鳴」を上げているような気がします。

食料品から身近なさまざまな料金の値上がり

ここは、がちっと節約しなくては。

今週のテーマ

 「節約」

おやつはよめよう!

食料品の買い出しは、メニューを決めてから買い物に行く

おなかが減っているときの買い出しはやめよう

衣類などは、よく考えて購入
衝動買いはやめよう。。

きっとみんなしていることだと思うけど
私は、改めて自分自身に言い聞かせることにしよう。
と決めました。

ところで皆さんは?

値上げの秋・・・何を節約しますか?

今週もメッセージ待ってますね♪   bymisae


misae日記
ここ数日福島市内、晴れの日が多いです。

大好きなお布団干しを毎日しています。

チョコのお布団(長座布団)は車のボンネットに干します

すると、そこに行きたいとアピールするので、長座布団の上に乗せます。

「まぶしい」「気持ちいい」って言ってるみたい。

もう、降りません。
日向ぼっこにも最適な季節ですね♪wann.jpg
2013.10.02

秋の夜空を見上げて・・・

秋がいっそう深まるこの季節、
 日中は暑くも寒くもなく
  心地よいそよ風が吹いています。
 
そして、少しずつ紅葉が日本列島の
 北から南へ。山から里へやってきます。
  錦絵に描いたような風景は、
 文字通り「錦秋」とも言われていますね。
 
この季節、夜になると、
 ぐっと辺りが冷え込んできます。
  夜は温かい服装で過ごしましょう。
 特に夜空の月や星たちをを観察するには、
  十分温かくして見て下さいね!
 
キンと張り詰めた空気に包まれた
 秋の夜空は、まさに
  「宝石をちりばめたような・・・」星々を
    眺めることが出来ますし、
 流星群はもとより、今年は彗星が
  やってくるとか・・・!楽しみです。
 
そこで、皆さんが見たい夜空、
 星や月はどこで、どのように
  (誰と?!)見ますか?
 あなたの好きな星座は?
  さらに今後期待する
   「天体ショー」なども教えて下さい。
 
「久しぶりに星空を見て、
  宇宙旅行への思いが募った。」とか、
 
「望遠鏡で見た月のクレーター、
  金星の満ち欠け、
   木星の縞模様、土星の環・・・
    それは感動でした!」
などなど、あなたの星空への思いを
 お待ち致しております。
 

 

 
リーグ優勝おめでとう!
080612 miyagi studium-01.jpg
080612 miyagi studium-02.jpg
プロ野球・東北楽天ゴールデンイーグルス
 パ・リーグ優勝しましたね!
  仙台に、広く言えば「東北」に
   本拠地を持つ球団がやってきて、
    東北全体がアツくなりました。
 それからわずか9年という短い期間に
  優勝を成し遂げたイーグルス、
   スゴイです!!
 
「敵ながらあっぱれ」というのは、
  私が行ったKスタ宮城、
   2008年6月「セパ交流戦」で
 東京ヤクルトスワローズ側の席
  (1塁側)に座り、晴れているのに
    傘を開いて「東京音頭」を仙台で
  高らかに歌ったのを思い出します。
 
2013.10.01

お酒

美味しいお酒は幸せの証かも^^
2013-09-27.jpg
こんにちは^^Ericoです。
ここまでのご訪問ありがとうございます。

お彼岸を過ぎたら急に気温が下がって、寒くなりましたね。
北海道では、多くの観測地点で9月の最低気温を更新したとか
今年の気候はどうなっているのでしょう。
季節の変わり目、風邪をひかないように、十分注意しましょうね。

気温は下がって、空が青く高くなって来ると
秋の美味しいものもどんどん出てきますね^^
秋刀魚も旬を迎えて安く食べられるようにもなりました。
先日は、小名浜にも水揚げされて、多くの食卓に上ったのではないでしょうか^^
そうなると、美味しいものに合わせて、美味しいお酒もいただきたくなりませんか?

そこで、火曜日のテーマは「お酒」です。
10月1日はお酒の日でもあるそうですよ。みなさんお酒は好きですか?
ビールに、ワインに焼酎、日本酒
お酒と言っても色々ありますが、何が好きですか?
このお料理にはこのお酒!などこだわりはありますか?
飲める方も、飲めない方も、お酒での失敗なども、お酒にまつわるエピソードをお待ちしています。

最近、私は少し日本酒も飲むようになりました
お酒も相性や出会いがあるんだな~と思っています。

テーマは「お酒」
あなたからの楽しいメッセージお待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ

写真はいわきららミュウからの眺め。
アクアマリンふくしまの上の空が青く澄んでいました。