福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR

過去ブログ

ラジピタリティ EVENING

2013.11.29

病気・怪我

こんにちは~番内です☆

11月もいよいよ終わり、今年もあと一ヶ月ですか・・・

いまだ実感がまったく無い方もホント多いと思いますが
なぜか12月になると忙しさが当たり前のようになって
12月中旬頃にはもう忙しくないと物足りなくなっちゃうようなw

最後の一ヶ月はやっぱり締めにふさわしい多忙さがついてくるものですね

そんな忙しさがあるからこそすっきりとした年明けを迎えられるのかも知れませんね

そうは言ってもまだ11月☆
もう忙しいという人も多いとは思いますが
最後の週末を落ち着いて過ごしてみたいと思います


さて、今回のテーマは「病気・怪我」です

実は私、生まれてこのかた入院というものをしたことがありません

そして今年一年、大きな病気や怪我もおかげさまでありませんでした

でもみんながそういうわけには行かずリスナーの皆さんの中には
今年は病気や怪我で大変だったという人もいらっしゃると思います

そんな今年の病気・怪我エピソードを振り返り
ちょっと気が早い気もしますが
来年は(も)無病息災でいこうという気持ちで
こんなテーマにしてみました

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ



2013.11.28

見た目、気にしますか?

冬に突入!
ウインターシーズン到来!

11月22日は二十四節気の一つ<小雪>でした。
薄手のコートでは、寒すぎます。
厚手のコートまたはロングコートが必要になりましたね。

日中は良くても、帰りが暗くなってからでは寒さが増します。


ところで、
冬の外出着・仕事着・趣味の洋服・・etc
機能から決めますか?
それとも見た目で決めますか?

ウオームビズ・・私は機能優先よりは見た目かな。。。
外出着は、全体を見て自分なりに

「OK」を出しているかも

考えてみると、人から見られてるかどうかなんて、自分自身が勝手に決めていることなのかな(笑)

自分が思っているより、全然見られてないのかも。。。残念。

さて、話変わって

食べ物はどうですか?

外食するとき、メニュー表やウインドウで飾られているメニューを見て、トッピングなどのきれいさにこだわりますか?

それとも、自分の食べたいもの重視?

食べ物でも、着るものでも
私は、見た目重視かも。

それで、失敗って思った時もありましけどね。

皆さんは、見た目気にしますか?

今週もぜひぜひ、メッセージ送信してね♪

     by misae




misae日記
週末、仙台行ってきました。
楽天優勝パレード、21万人の人出。。すごい

25日に仙台管区気象台が3か月予報を発表しました。
太平洋側は比較的、晴れの日が多いと言うことです。

今年の冬はどんな「冬」になるかな♪

今日26日の朝刊の月別占いを見たら、6月生まれ・・・あまり見栄を張らないこと・・・だって(笑)

見た目重視、改め機能重視かな。
2013.11.27

あなたの暖房器具活用術

もう冬ですね・・・。
季節はあっという間に冬へ・・・。
 2013年も、残り1ヶ月とちょっとに
  なってしまいました。
 毎年のことながら、
  月日が経つのが本当に早く感じます。
 
そして、もう既に暖房器具を
 出した方も多いと思います。
  あなたの部屋にある暖房器具は
   何ですか?
 また、それらはどのように
  お手入れしていますか?
 
オールシーズンで使えるエアコンなら、
 「暖房モード」にする時でも
   定期的にフィルターを掃除すると
    節電にもつながります。
 
ファンヒーターなら、
 本体後ろのファンをキレイに拭いたり、
  普段は定期的に掃除機をかけたり、
 温風吹き出し口も拭いておきたいですね。
 
昔ながらの石油ストーブは、芯が焦げたら
 灯油を空っぽにして「空焚き」すれば、
  芯がよみがえり「点き」も
   良くなります。
空焚きの際は、部屋の換気をしっかり
 するか、火の気のない軒先などで
  行ってくださいね。
 
「こたつ」の布団も、
  保温効果の高いものを使いたいもの。
 アルミ製の保温シートなどを使うと、
  暖房効率もアップしますね。
 
また、保温効果の高い肌着類を
 普段から着用することで、
  暖房をあまり使わなくても大丈夫!
「節電」が叫ばれる昨今、
  皆さんの暖房器具や
   暖房の周辺グッズ活用術を
    教えてくださいネ!
 

    

  
鉄コレ!寝台特急あけぼの
131104 akebono-01.jpg
131104 akebono-02.jpg
ちょっと前ですが、
 11月4日夜、JR上野駅13番線で
  私が撮影した「あけぼの」号。
ニュースなどでも話題になりましたが、
 この列車は来年春で惜しくも廃止に・・・。
  今のうちに別れを惜しんで見送ります。
 
画像下は、13番線から17番線に
 カメラを向けると、常磐線E657系が入線。
  21時を過ぎ、いわき行きの最終
   「スーパーひたち」は出発済み。
 高萩行きの「フレッシュひたち」の
  入線風景を撮りました。

2013.11.26

お風呂。

あったか~~い(´∀`)
こんにちは^^Ericoです。
ここまでのご訪問ありがとうございます。

霜の降りる季節になって
朝、暖かいお布団から出るのが億劫な季節になってきましたね。
空気も澄んで来て、星空もきれいに見えるようになってきました。
寒くなってきたんですね~

先日、お風呂に入ったときに思わず「あったか~い♪」と声に出している自分がいました。
これからは温かいお風呂に幸せを感じる時期になりますね~

そこで、テーマは「お風呂」です。
火曜日、11月26日は「いい風呂の日」なのだそうです。
このいい風呂の日は、「いい(11)ふろ(26)」の語呂合せで、日本浴用剤工業会が制定したそうですが、
みなさんは、お風呂好きですか?(*^^*)

小さい頃は、お風呂で遊んだりしましたよね。
今、お子さんと一緒に入って遊んでいるという方もいらっしゃると思います。
大変なこと、楽しいこと、あるでしょうね~
それから、リラックスできる入浴タイム、こだわりの入浴方や好きな入浴剤の香りなど
お風呂が大好きな人も、そうでない人も、お風呂にまつわるエピソードをお送り下さい。

テーマは、いい風呂の日で「お風呂」!
あなたからの楽しいメッセージお待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ

2013.11.25

再放送!

毎日夕方はじいちゃんと・・・
11月もいよいよ終盤!
中釜戸のシダレモミジの色づきはどうかなぁ。
気になります^^

さて今週のメッセージテーマは「再放送!」です。

再放送といえば平日の昼間から夕方にかけてが多いかな。
午前中もそういえば時代劇とかやってますよね!
あの俳優さんも女優さんも若ーーーい!
なんて思いながら、勧善懲悪の時代劇についつい見入っちゃったりします。

人気のドラマの再放送も、一度観たけどまた観ちゃうとか。
本放送中は観ていなかったけど再放送で観たら「こんなに面白かったのか!」と思ったり。

10回くらい、1クールの放送だと、平日再放送したらたった2週間で終わっちゃう計算ですよね~。
録画して観たりとか・・・経験ありますか?

「あまちゃん」は早く再放送してくれないかなぁ。
もう一度最初から観たいなぁ。
あ、大河ドラマももう一度観たいのは「独眼竜正宗」!
渡辺健さんの若いころ・・・
ストーリーも面白かったので観たいです^^

そして私の大切な再放送の思い出は、亡くなったじいちゃんとのこと。
2~3歳の私は毎日じいちゃんと並んで、中村梅之助さんが主演の「遠山の金さん」を観ていました。
私の一番古い記憶。
遠山の金さんとじいちゃんの手、じいちゃんの隣り。
宝物の思い出です^^

そういえばFMいわきも再放送がありますね。
楽しみにしている再放送の番組はありますか?!
ラジピタも再放送して欲しい?(←トラフィックなどの情報があるから現実的には無理ですけど)

さあ「再放送!」と聴いて皆さんが思い浮かんだ番組、ストーリー、エピソードなんでもOKです!
楽しいメッセージお待ちしています♪


いわきグローバルマルシェ
写真 3.JPG
今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 経済情報学部 4年のキム・アヨンさん、キム・ミヒョンさんと1年のアン・ヒョンウォンさんがレポート。

今回はいわき駅前賑わい創出協議会が主催している「逸品発見!お店回りツアー」に参加したときの様子をリポート!

平のどんなお店を回ったのか?
どんなお話が聞けたのか?
それを彼女たちはどんな風に受け止めたのか?
さらに最後のお店のランチは・・・?!

しょっちゅう笑っていた収録でしたよ^^

ぜひ聴いて下さいね!

http://promotion.revive-iwaki.net
いわき市内、地味に出没中・・・
写真 1.PNG
写真 2.JPG
上の写真はライトアップが行われていた国宝の白水阿弥陀堂。
先週の放送でも話しましたが、スマートフォンで撮った画像はピンボケでした^^;
スマホの画面では完璧だったのになぁ。

下の画像は14日に泉町滝尻にオープンしたフルーツショップ青木さんに併設されたフルーツタルトショップ「ル・ヴェルジェ」さんのフルーツタルト!
全部食べたかったんですが・・・
泣く泣く2つに絞って買いました。
美味しかった~~~♪
2013.11.22

言い訳

こんにちは~番内です☆

朝晩の冷え込みが本格的になってきましたが
寒いのは苦手ですけどこのピンとした空気は大好きです♪

冷たさが心地よいと思える所から寒さが苦手に変わるのは
どこらへんなんですかねぇ?すいません、わかり辛い感じで(^-^;)

そんなこんなで11月も後半になっちゃいました・・・
そろそろ悔いの無い一年にするための計画を
しっかりしないといけないですね

毎年12月になって年末進行に追われて
気づけば新年・・・それは今年はやめたいですからね☆


さて、今回のテーマは「言い訳」です

「悔いの無い一年に・・・」とか言いつつも
さっそく言い訳を考えてるという風にとらないで下さいねw

あまりしたくない言い訳ですけどついつい出てきちゃうんですよねぇ

やっぱりネガティブなイメージの言葉なんですけど
中にはいい意味で使ってる人もいるんでしょうか?

そんな人、よかったらエピソードとともにメッセージ待ってます♪

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ


2013.11.21

辞書♪

辞書は何冊持ってますか?
インターネットはPCが身近に無くても、携帯でも検索出来るようになり、辞書を見なくても、意味や漢字・英語などが検索できるようになりました。

簡単にどこでも検索できるのは、便利なことです。

ところで、最近辞書見てますか?
私が最近まで使用していた辞書は
NHK監修の「アクセント辞典」はよく見ていました。
しかし、記号通りなかなか発音出来ない言葉もありました。

イントネーション、、等中々難しいですね

それがなんと、スマートフォンのアプリからも「アクセント辞典」購入できるんです。

検索すると、声で発音してくれるから
とても重宝です。

辞書を引く。。

と言う言葉がありますが「なぜ引く」って言うのか調べたところ

「字引」と言う言葉がありました
言葉を選び出す・・と言う意味があるそうです。
「辞書を引く」のように、特定のものを選び出す、選んで調べる

と言う意味もあるようです。

最近は、短時間ですぐに検索できる「インターネット」はとても便利ですが
辞書を引くことによって、他の言葉も見つけられたりすることができるし、

自分で辞書を引くことによって、忘れないってこともありませんか?

以前は、入、進学のお祝いに「辞書」のプレゼントなどもありましたが、今の時代はどうなんでしょうか?

今週は<辞書>にまつわるエピソード・思い出。。メッセージお待ちしています。

     bymisae



misae日記
先週末は、晴れました。
青空と吾妻山の雪景色、市内から見ると最高です。

15日には、県内のトップを切って「箕輪スキー場」がオープンしました。
ホテル前のコースのみと言うことですが、もうそんなシーズンなんでね。

しかし、またまた日中の気温が上がり、暖かくなってきました。

冬物のダウンジャケットを店頭で見つけたら
すごいおしゃれで、購入したいと思いましたが、ちょっと我慢することにしました(笑)
2013.11.20

お酒にまつわるエトセトラ

ボジョレー・ヌーボー解禁前夜祭!
11月も後半になると、
 冷たい風が身にしみます・・・。
 「あぁ今年もあと1ヵ月半かぁ・・・」とか、
  「また独りのクリスマスがやってくる」
 なんて、ネガティブな気持ちに
  なっていませんか??
   いけませんねぇ・・・!? 
そんなあなたには、ぜひこの番組を聴いて、
 少しでも心が温かくなっていただければ
  幸いに思います。
 
そして、みんなでワイワイと、
 または一人でしんみりと、
  心も身体も温まる・・・といえば、
   大人の方なら、やはり「お酒」のある
    場所ではないでしょうか。
 
北風が冷たい夜、
 ひと仕事を終えて「赤ちょうちん」の
  灯るお店の暖簾をくぐり、
   「いらっしゃいませ~!」の
 威勢の良い掛け声に促され、
  店の奥には親しい仲間たちがいます。
   仕事やサークル、または友人から
 さらに異性の友人を誘い合って、
  そこで「恋の花」が咲くかもしれない!
   そんなこともありますね・・・。
 
または、ほの暗い看板の明かりに誘われて
 カウンター席に腰を据えると、
  マスターの「シャカシャカ・・・」と
   鳴らすカクテルの音。
 店の奥にはジャズの生演奏。
  一人でたしなむお酒も
   カッコいいじゃないですか!
 
お酒の美味しい季節、
 ちょっとオトナに、
  お酒の話で盛り上がってみませんか?
あなたの好きなお酒は、
 とりあえずでも「ビール」
  それとも寒い季節に染みる「熱燗」
   「焼酎のお湯割り」も良いですね。
 いよいよボジョレー・ヌーボー
  解禁を前に「ワイン」
   お洒落にたしなむなら「カクテル」
 最近、缶でも売れ行き好調の
  「ハイボール」
 「家飲み」ではもっぱら「発泡酒」
  「第三のビール」という方も、
    今はビールと間違える美味しさ。
 
そう「どうもお酒は苦手」という方や、
 「ハンドルキーパー」の方は
 ノンアルコールの「ビールテイスト飲料」
  「カクテル風飲料」も人気ですね。
 
放送日がボジョレー・ヌーボー解禁前夜
 ということで、ワインだけでなく、
  お酒全般のお話をお寄せください。
「お酒によく合うおつまみはコレ!」とか
 「お酒でこんな失敗してしまった!」
   などでもOKです。
 
二十歳未満のみんなは、
 パーティー会場で
  出されるジュースやコーラ、
   ウーロン茶のお話で良いですョ!
 
メッセージ、お待ちいたしております。
 

 

ライトアップ2013晩秋
131113 shiramizu-01.jpg
131113 shiramizu-02.jpg
去年に引き続き、
 いわき市内郷の「国宝白水阿弥陀堂」で
  開催のライトアップを
   見に行ってきました。
 
冬の訪れを感じる寒い夜。
 幻想的な明かりに照らされたお堂と、
  色づいた葉の数々に
   しばし酔いしれました。
 
画像もきれいに撮れたでしょうか?
 
2013.11.19

ご飯♪

ご飯、食べていますか?
こんにちは^^
ここまでのご訪問ありがとうございます。

日の暮れるのが本当に早くなり、夕方ラジピタの時間には、
こんばんは、の方がしっくり来るようになりましたね。
今年は、冬が駆け足でやってきているようですが
みなさん、風邪などひいてはいませんか?

さて、今度の火曜日のテーマは「ご飯」です。
新米が美味しい時期です。
みなさんはもう食べましたか?^^
今年の福島県内のお米の出来も良かったので、美味しいお米がいただけますね。
県内のお米は、今年も放射線物質の全袋検査が行われ、検査をクリアしたものだけが、流通しています。
ですが、日本の食料自給率は年々下がって
お米の消費量が、パンを下回ったとか?!

私は断然ご飯派で、ピカピカの新米をいただく度に、幸せを感じられるのですが、
みなさんはご飯食べていますか?

テーマは「ご飯♪」
ご飯のおいしい炊き方やこだわりの食べ方。
ご飯時の思い出、エピソードなどなど
あなたからの楽しいメッセージお待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ

極楽浄土
2013-11-阿弥陀堂.jpg
とても美しかったです。
白水阿弥陀堂のライトアップ。

池に映る紅葉とお堂
うっとりする程の美しさでした。
昨年に引き続き二度目
寒い中、多くのお客様が訪れていました。

iPhoneの写真であまり綺麗ではありませんが雰囲気だけでもお裾分けできれば
2013.11.18

電車のいいとこ、バスのいいとこ

どこかに出掛けたーーーい!
11月もそろそろ後半に差し掛かり、年末のことを考えると何かと気ぜわしい…
はぁ…現実逃避でどこか出掛けたくなる!

そんなことで今週のメッセージテーマを「電車のいいとこ、バスのいいとこ」にしてみました。

電車やバスで出掛ける機会、皆さんは年に何回くらいありますか?
旅行に限らず、ちょっとそこまでとか、都内や仙台に買い物、レジャーとか。

いわきはもっぱら自家用車での移動が多いですが、たまには車を置いて、他の交通機関で移動って楽しいですよね~(^^)

日帰りバスツアーとかも参加してみたいなぁ。
自家用車じゃなければ、昼からアルコールも飲めちゃうし♪

そういう意味でも電車のいいところ、バスのいいところって、たくさんありますよね?
どんなところが良いと思いますか?
ガタンゴトンという音が良い。
あの振動が良い。
車内のアナウンスが良い。
降車ボタン押したい!
車掌さんがカッコイイ。
駅弁食べたい。
休憩のサービスエリアの買い食い楽しい。

はぁ…
書いてたらますますどっか行きたくなっちゃったなぁ(^^;;

お勧めの電車の旅やバスの旅についても、情報があれば書いて欲しいなぁ。
皆さんからの楽しいメッセージ、お待ちしてます!


いわきグローバルマルシェ
%E5%86%99%E7%9C%9F-2.JPG
今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 経済情報学部 2年のキム・ミガンさんと1年のアン・ヒョンウォンさんがレポート。

南東北大学野球リーグ 1部リーグの決勝戦を観に行った時の様子をリポートしてくれています!

決勝戦はどんな試合だったのか。
どんな思いで応援したのか。
結果はどうだったのか・・・

ぜひ聴いて下さいね!

http://promotion.revive-iwaki.net
2013.11.15

独り言(ひとりごと)

こんにちは~番内です☆

本格的に寒さが実感できるようになりました

この頃、コンビニに行くとつい中華まんを
買いたくなる季節といっても良いかもしれませんw

アナタはどの中華まんが好きですか?
個人的にはカレーまんが1位なんですが
ずっとピザまんに押されてる気がしてならない

なんでもう肉まんばっか買って食べてます
ま、ホントはどれでも好きなんですけどねw

あったかいものに幸せを感じる季節♪
それが冬のいいところ☆ですよねっ


さて、今回のテーマは「ひとりごと」です

何を隠しましょうワタクシ、ひとり言は得意ですw
テレビを観てる時、TVゲームをしてる時、
運転中など、一人でいてもかなり言ってます

もし車の中に盗聴器があって誰かに盗み聞きされてたら・・・
そんな風に考えてふと我に返り静かにするくらいですw

こんな自分はおかしいでしょうかw
きっと「自分ひとり言が多いなぁ」と思ってる人は
なんとなくわかってもらえるんじゃないかと思ってますが・・・

そんなこんなで今回のテーマはコレです☆

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ



2013.11.14

憧れの人・かっこいい人☆

11月も中旬です。時間すぎるのが早い
めっきり寒くなりましたね。

今から一か月前は、暑かったような気がします。

季節の移り変わりはゆっくりではなく、急すぎませんか???

衣替えをして、冬支度。。

これは、人間だけではなく、すべてのところで冬支度に変わっています。

今年はどんな冬になるかな。

さて、北風の中、さっそうと歩く姿に思わず振り返ったり、

なんか素敵・・・って感じて思わず二度見したり、、

なんて事ありませんか?

これは、男性・女性・子供・お年寄りの方関係なく、素敵で憧れてしまうような人

周りにいませんか?

今週のテーマは

「憧れの人・かっこいい人」がテーマです。

11月14日は「アンチエイジング」の日でもあるそうです。

年齢聞いてびっくり・・なんて言う時ありませんか

若々しく、いきいきしてる姿は<あこがれ>です。

また、10代の子たちも逆に、大人っぽいと感じる人たちも多いです。

子供たちっては呼べませんね。

今週もぜひぜひ参加してくださいね♪

     ♪bymisae♪

misae日記
先週末の日曜日は、福島県内お天気が荒れました

そんな中、東日本女子駅伝が行われました
信ヶ丘陸上競技場を発着点に行われました

一位は千葉県で福島は十位でした。

選手の皆さんの頑張りはすごかった
かっこよかった♪

応援している人も、寒い中たくさんいました。

やっぱり頑張っている人は、かっこいいものですね。

福島は10月9日、初霜を観測しました
これは平年並ですが、昨年よりは10日ほど早いそうです。

2013.11.13

いわきから行く茨城の旅

11月13日は「茨城県民の日」
11月も半ば近くになると、
 いよいよ気ぜわしい時期が
  近づいてまいりますね・・・。
 となると「どこか遠くへお出かけ」
  というのも、なかなかできなくなって
   しまいがちです。

いろいろ忙しくなる師走を前に、いわきから
 近くへ、しかも「しっかり旅行した!」
  という気分にさせてくれる地域
   といえば・・・。
 そう「茨城県」ですね。
 
ちょうど11月13日は
 「茨城県民の日」ということで、
   いわきからも近い茨城県に
 スポット当てて、これから魅力を迎える
  茨城の観光地や、おみやげ、
   美味しいもの、またお買い物など、
 いろんな茨城について紹介します。
  
皆さんも、日立のかみね公園や
 ひたちなか市の国営ひたち海浜公園、
  水戸の偕楽園、筑波山などへ
   遠足に行ったという思い出話や、
 駅前の百貨店、ロードサイドの
  大型ショッピングモール、
   アウトレットモールでお買い物も
  冬物を選ぶこれからの時期に
   良いですね・・・。
 
いわきから行くとしたら、
 電車ですか、それとも車ですか?
  そんな「行く手段」などについても
   お寄せ下さい。
 
メッセージ、お待ちいたしていおります!!

 
 
  
 
雨に煙る湯本駅前
131107 yumoto sta.01.JPG
131107 yumoto sta.02.JPG
11月7日
 二十四節気の「立冬」の日の午前中は、
  冷たい雨でした。
 そんななか、立ち寄ったのは、
  いわき湯本温泉郷。
 
湯本駅近くの立ち寄り湯で
 小一時間温まったあと、駅前の様子を
  カメラに収めました。
 秋がいっそう深まり、寒い冬には
  心も温まるいわき湯本温泉は
   いわきが誇るサイコーのお湯です!
2013.11.12

お願いします(-人-)

お願いなんです。
こんにちは(^ ^)Ericoです。
ここまでの訪問ありがとうございます。

落ち葉の季節を迎え、寒くなってきましたね。
暦の上ではすっかり冬でございます。
そろそろ風邪の季節です。うがい手洗いで風邪予防していきましょうね。

さて、火曜日のラジピタのテーマは
「お願いします」です。

なぜ、こんなテーマかと言いますと、
実は私、最近のなりすまし詐欺の犯人に怒っていまして。
FMいわきでも毎日のように注意を呼びかけているのですが、
それでも先日も、いわき市内で高齢者が被害に遭われたそうで、
これ以上被害に遭わないように、悲しい思いをする人が増えないように、
家族、親戚みんなで気をつけて欲しいという願いを込めて
このテーマにしました。

テーマは「お願いします」
身近な人や家族にお願いしたいこと、守ってほしいこと、
また、自分に対してお願いしますよ~(泣)と思うことなどなど
あなたからのメッセージお待ちしています(^ー^* )♪


11月11日は、チンアナゴの日。
チンアナゴ.jpg
アクアマリンふくしまに
震災後、展示されていなかったチンアナゴが
再展示されたということで
見に行ってきました。

そして、こちらをゲット♪
チンアナゴ抱き枕です(笑)
どうです?可愛いでしょう??
この首のカーブがフィットして丁度良いのです(^ ^)
2013.11.11

ホッとするにおい・香り

11月も中旬ですね。
あちこちで紅葉も見ごろになってきて、一方では毎朝落ち葉が山のようになっています。

歩いていても空気が少しずつ冬の顔に変わってきました。

そこで今週のメッセージテーマは「ホッとするにおい・香り」です。

落ち葉の匂い、好きです^^
日向ぼっこしてた猫の匂いも好きだなぁ。
どちらもお日様の匂いですよね。
(おひさまを嗅いだことはないんだけど・・・)
ホッとしますよね。

仕事の合間のコーヒーブレイク。
淹れたてのコーヒーの香りもとってもホッとしませんか?

赤ちゃんの匂いもホッと心まで温かくなって、無いと思っていた母性もうずうず^^
ぎゅ~っと抱きしめたくなります。

夕飯時に漂ってくるカレーや肉じゃがを煮ている匂いも、これまたホッとしますよね~。
早くおうちにかえりたーい!って感じで^^

愛するだんな様のシャツの香りだったり、大好きな彼女の髪の香りにホッとすることもある?

あぁでもやっぱり私は猫!
ひなたぼっこした猫の匂いは最強!
眠気を誘うくらいホッとしてリラックスできます。

皆さんが「ホッとするにおい・香り」はどんなものですか?
他人には理解できない「におい・香り」も大歓迎。
楽しく盛り上がりましょ!


いわきグローバルマルシェ
福祉チーム.jpg
今週は「いわきユニバーサルマルシェ」。
東日本国際大学 福祉環境学部3年の伊坂志穂さん、橋本実可子さん、鈴木博之さんにリポートしてもらいました。

今回のリポート先は「工房・阿列布(おりいぶ)」さん。
緑に囲まれたこちらの施設では、美味しいお弁当やパン、ケーキなどのほか、石鹸などの日用品も作っているそうですよ!

ぜひ聞いて下さいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net
小さい秋、見つけちゃった!
落ち葉.jpg
白土公園の桜の木々が色づいていて、思わずふらふら~っと車を降りて散歩しちゃいました。

足元には真っ赤に色づいた桜の葉。

見逃してしまいそうなところにも、秋を感じることができるんですね。

みなさんはこの秋、どんな秋を見つけましたか?
こちらも良かったらメッセージで教えてくださいね^^
2013.11.08

教えて☆アナタの情報源

こんにちは~番内です☆

最近寒さがホントに実感できるようになってきましたね

朝、布団から出るのがちょっとずつ勇気wが必要になってきました

つい1ヶ月前は日中まだ半そでなんて日もあったような…

気づけばもう11月も1週間が過ぎました
今年も残り…なんて実感はまだぜんぜんないですけどね

ともあれ風邪引きさんも目立ち始めた冬の入り口
みんな元気で過ごしていきましょう☆


さて、今回のテーマは
「教えて☆アナタの情報源」です

テレビ、ラジオ、新聞、雑誌、インターネット
今はいろいろな情報源がありますが
アナタは何が一番活用しますか?

自分としては調べ物はネットかな、という気がするんですが

知りたいことによって使い分ける人もいますよね

若い人たちはあんまりテレビは見ないほうなんでしょうか?

このテーマ、よく考えたら最近テレビ見てる?って聞いてるみたいなw

そんなテーマでお送りいたします
アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ



2013.11.07

冬の準備

今日7日は立冬です☆ 
暦の上では、いよいよ「冬」が始まります。

冬の準備は、何か始めました?

私は<コタツ><ストーブ><スタッドレスタイヤ><スキー>・・・。

冬の準備を少しずつですが、はじめましたよ♪
今週末の会津地方の天気予報を見ると、雪マークが出ていました。。

もう、福島県内も雪の予報が出る季節ですよね

冬の準備は、家の中だけではなく、洋服も靴も、車もです。

今年の3か月予報を見ると寒さは、昨年と似ていると言う予報です。

少しずつですが、今から準備しましょうね

我が家のチョコは、もうお散歩に行くとき、セーター来ています。

楽天ジャンパーのワンちゃんもいますよ。

「冬の準備」でメッセージお待ちしています。

       by misae
misae日記
先週末は3連休、お天気も大きな崩れはなかったようです。

東北楽天イーグルス、『日本一』おめでとうございます。
すごい♪♪

福島稲荷神社には「七五三」のお参り姿が見られました。

震災の年に生まれた子供は、数え年で三歳になるんですね

子供の成長は、ものすごくスピーディーなのに、復興にはかなり時間がかかりそうですね。

福島から見える吾妻山、5日火曜日、真っ白に雪化粧しました。。

*写真は家の近くの秋の風景です。
 チョコと散歩の途中に撮りました♪秋の味覚.JPG
2013.11.06

コンビニでつい買いたくなるモノ

今年も早いもので、
 残すところ2ヶ月を切りました。
  まだ来年の準備は早いかも・・・
   と思っていると、あっという間に
 来年がやってきてしまいますね。
  そろそろいろんな準備をしておきたい
   ものであります。
 
さて、何かとせわしなくなってくると
 食料や、ちょっとしたものを調達
  するのに欠かせないお店といえば、
   そう!コンビニエンスストアです。
 
今や駅前、団地、街道沿いの至る所に
 店舗を構えるコンビニですが、
  私もよく利用している者のひとり。
   いつも大変お世話になっています。
買い物はもとより、ATM機でお金を下ろし
 それを各種料金の支払いに充てたり、
  長時間の運転で疲れたり眠くなったら
 最近では淹れたてコーヒーも手軽に
  購入できるようになりました。
 
その昔「夜中にいなり寿司が
 食べたくなったら、コンビニへ。
  開いてて良かった!」
   なんてCMありましたね・・・。
 
普段コンビニを良く利用する方も、
 そうでない方も、
  「つい買いたくなっちゃいます!」
 という商品って、何ですか?
 
寒くなると、レジ前のおでんや中華まん、
 あったか~い缶コーヒーや
  ペットボトルのお茶、
   レモネードも欲しくなりますね。
 
さらに、窓際にある雑誌類も
 発売当日に手にとって速攻レジへ・・・
  なんてこともあるかと思います。
 
今や生活に欠かせないコンビニ、
 普段あなたはどんな商品を
  お買い求めでしょうか?
 寒い季節になればなるほど
  温かなメッセージ、
   お待ちいたしております。
 

 
秋深し・・・身近な紅葉です。
131030 taira-01.jpg
131030 taira-02.jpg
10月30日(水)
 つい1時間前まで青空だったのに
  急に雲が立ち込め、
   夕立のような雨が降った
    いわき市平の中心部です。
 街路樹を見てみると、
  だいぶ色づいてきました。
この日は、ひとつの木の上のほうが赤く、
 下になるとまだ緑色の葉という、
  「グラデーション」が楽しめました。
 
SEA WAVEスタジオからも
 これらの光景を見ることができ、
  身近な紅葉をしばし堪能しています。
 

   
2013.11.05

カワイイ ♪

思わす頬が緩みます♪
こんにちは(^-^)Ericoです。
ここまでのご訪問ありがとうございます。

今年の紅葉は、例年より少し遅いようですね。
先日、行った吾妻山は、ちょうど見頃でしたが、山のお天気は変わりやすく、頂上へ行った頃には雨混じりの強い風に煽られました(><)

先週は、五色沼へ行ったお話をさせていただきましたが
知っていますか?五色沼には、体に赤いハートの模様のある鯉がいるんです。

運が良いと見ることができるそうなのですが、
なんと!見られたんですヾ(*^▽^*)ノ
下の写真では少し分り難いのですが、本当にハートのマーク
団体の観光客の方々も笑顔で、皆さん写真を撮っていました。

と、いうことで火曜日のテーマは「カワイイ」です。
可愛いものを見ると、思わず頬が緩んで笑顔になりますよね~
今、ブームのゆるキャラなんかもそうですよね~(*´∇`*)
ちっちゃな赤ちゃんの手足、ペットの仕草や変なクセ
それから、カワイイ思う女性、男性の条件ってありますか?
日本のカワイイは、海外でもKawaiiで通じたりするそうですよね。
うちの子は何をしてもカワイイよ!なんてメッセージでも大歓迎です。

テーマは「カワイイ」
あなたからの楽しいメッセージお待ちしていますヾ(*^▽^*)ノ


ハートマークの鯉
koi.jpg
これがそのハートマークの鯉です(*^^*)

どうですか?ヒレの後ろに
赤いハートマーク、見えますか?
2013.11.04

あつあつ、ほかほか、ぽかぽか

11月に入りましたね!
11月って秋?冬?
昼間は日差しがあったかくて、いわきでは紅葉が見ごろになって、でも朝晩は寒いからもうコタツにお鍋・・・

秋と冬の良いとこ取り!な季節なのかもしれませんね^^

さて今週のメッセージテーマは「あつあつ、ほかほか、ぽかぽか」です。

あつあつの鍋料理や焼き物、美味しいですよね~♪
ほかほかのあんまん、肉まん、美味しいですよね~♪
ぽかぽか陽だまりで食べたら最高!

みなさんが「あつあつ、ほかほか、ぽかぽか」と聞いて、何を思い浮かべますか?

ポカポカお風呂・・・マンガ日本昔ばなしの歌の中にも出てきたフレーズ。
確かにこれからの季節はとっても嬉しい♪

そのままほかほかのお布団にダイビング!
は~、しあわせ^^

あつあつは食べ物もあれば、新婚さんとか?

私の最近のあつあつエピソード。
冷凍のお饅頭を電子レンジで解凍。
温めすぎちゃって、中のあんこがアッツアツ!
なんであんこってあんなに熱くなるの~?!
毎回レンジであんこをあたためる度に同じことを考えます^^;
みなさんも火傷しないように気を付けて!

そしてみなさんからの心が温まるほっかほかのメッセージ、楽しみにお待ちしています。


いわきグローバルマルシェ
写真.JPG
今週は「グローバルネットワーク」の週。
日本人チームの東日本国際大学 経済情報学部 4年の原拓弥さん(右)と3年の金子敏樹さん(真ん中)がレポート。

4つのWEBページの紹介と、「はまどおりのきおく」フォーラムについてご紹介いただきました。

4つのWEBページとは?
「はまどおりのきおく」とは?

学生の彼らが感じた被災後のいわき。
いわき地域復興センターの取り組みについて、ぜひ聞いてくださいね!
2013.11.01

教えて アナタの元気の源☆

こんにちは~番内です☆

朝晩の寒さがホント目立ちますね
あたたかい食べ物がとても恋しくなってきました

先日鍋が食べたくなって寒くなったら注文しようと思っていた
念願の水炊きをオーダーしました♪

いや~、熱燗がイイ感じで進んじゃいましてね

夏は冷たいビール、冬はアツアツの熱燗
おいしいお酒はどのシーズンでも楽しめるものだ♪

家から歩いていける距離に素敵なお店があることに感謝しないと、と思いました

寒さにブルーになるよりも寒いからこその楽しみを持ってこれからの冬を乗り越えたいものです


さて、今週のテーマは
「教えて アナタの元気の源☆」です

暮らしの中に寒さを意識する時期
体調管理も本格的にしておかないと
すぐ風邪を引いてしまいそうですよね
そんなこの時期だからこそアナタの元気の源☆聞いてみたいなぁ

ちなみに、自分的にはやっぱり温泉ですかね
これはオールシーズンですね、寒くても暑くても温泉はいい♪

ま、この流れでこのテーマだとお酒☆ってなっちゃいそうですがw

病は気からって言う言葉通り
こころの元気が体にも表れそうですけどね

いろいろ教えて下さいね、メッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ