福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR

過去ブログ

ラジピタリティ EVENING

2013.12.27

「締め」と聞いて思い浮かぶこと

こんにちは~番内です☆

いよいよっ、差し迫って参りました年末☆

みなさん、大掃除、年賀状、お正月の準備などなど
あらかた片付いて、後はもう大晦日から元日へ・・・と
迎える準備も万全♪になってればいいなぁ、と思っていることでしょうw

すいません、自分基準で考えてしまいました
もちろん、終わって・・・ます・・・よねw

とは言え、今回で今年最後のラジピタ、そして金曜日担当

今年もお聴きいただいて、そしてメッセージ・リクエストをお寄せいただき
本当にありがとうございました♪

そんな思いも込めて今年のラスト、元気いっぱいでお送りしまっす☆


さて、2013年最後のラジピタ金
テーマは「“締め”と聞いて思い浮かぶこと」です

大晦日も差し迫った27日
もう今年の締めと言ってもいいですし

今年のお仕事も一段落して、締めにみんなで
仕事明けに楽しく飲む、とか

そして、この季節もう鍋は欠かせないとお思いのあなたも
締めのこだわり、ご飯かうどんか、いやいや別のものかw

そんな「締め」って言葉を広く捉えて
みなさんとラジピタ金も楽しく締めくくれたら嬉しいです♪

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ


2013.12.26

印象深い「○○師」

今年最後の「ラジピタ」。。
今年も夕方の貴重な時間ラジオにお付き合いいただきまして<ありがとう>ございます♪

12月師走

<師走>の語源・由来は諸説あるようですが、一番多く言われているのは、

 お坊さんが、お経をあげるために、あちこちの家を走り回ったと言う一説を知っている人が一番多いかもしれませんね

私もそう思ってました。

さて、そこで<師>のつく職業考えてみたら

 法師・導師・教師・医師・美容師・・・
結構あります。

今年最後のメッセージテーマ

 印象深い○○師

学校の先生、美容師さん、お医者さん・看護師・薬剤師さん、・・

今まで、出会った人の中で、感動した人、共感した人、すごい人、個性的な人・・・

師の付く人の中にそんな人いますか?

私は、美容師さんかな

毎月の短い時間の中で、いつも勇気と自信をもらい、かつリラックスできる素敵な女性です。

肩書きは、スタイリストさん

ちょっと落ち込んだ時に、美容室に行くと
わずかの時間で元気になるすごい人です。

今週もぜひぜひ参加してね。

    bymisae


misae日記
フィギュアスケートのソチ五輪日本代表が決定しました。

鈴木選手・浅田選手(まおちゃん)・村上選手

羽生選手・町田選手・高橋選手

高橋選手の涙と転倒の時の出血、心配しちゃいましたね。

安藤選手は引退を表明しました、でもホットした表情でした
ほんと頑張りましたよね。

すごく大きな拍手しちゃいました。

 来年は一月三日に担当します。

 2014年もよろしくお願いいたします。

 来年も幸多き、一年でありますように。

    木曜パーソナリティ 藤倉みさえ

2013.12.25

今年の“出会い”にありがとう!

今年最後の水曜ラジピタ
12月25日、クリスマスです。
 街はすっかりクリスマスムードですが、
  この日が過ぎると、今度は一気に
   「年越し」がやってきます。
 
こうして一年を振り返ると、
 あっという間に通り過ぎてしまいますね。
 
さて、今年一年間には、
 私もたくさんのみなさんと出会いました。
  仕事をご一緒させていただいたり、
   プライベートでもたくさんの人と
    お話させていただきました。
 今年はどれだけの人と名刺交換したり
  携帯アドレス交換したことでしょう。
 
また、この番組をお聴きくださった方の
 中にも、今年初めてメッセージを頂戴し、
  お初の方へ「いらっしゃいませ!」を
   私はどれだけ言えたでしょう?
 直接的にも間接的にも、
  「出会い」というのは大切にして
    いきたいものですね。
 
そんな、今年一年を振り返って、
 みなさんはどんな人と出会い、
  どんな良い思い出ができましたか?
 
仕事仲間、サークル仲間、
 スポーツクラブ仲間、
  カルチャー教室仲間、飲み仲間など。
学生の方は、4月から始まった新学年での
 クラスメイトでしょうか?
さらに、同窓会などで何十年かぶりに
 再会した友人というのも、
  大人になってからの
   新たな出会いかもしれませんね。
 
今年最後のラジピタ水曜日に贈る、
 「心あったか!」な出会いのお話、
   お待ちいたしております。
 
 
「あぁ、今年も人生のパートナーが
  現れなかったョ・・・トホホ」
   という、私のようなメッセージでも
    OKですからネ!
 

パン de クリスマス!
131225 blog.JPG
そういえば1ヶ月ほど前、
 いわき市内のスーパーで買物をしていると
  「ゆるキャラ」をあしらったパンに
    出会いました。
 
東北6県を代表するゆるキャラたちで、
 トッピングの素材も各県特産のものを
  使っているそうです。
 
そのうち、上が岩手の「そばっち」と、
 下が地元福島のおなじみ「キビタン」を
  メインに各県代表のゆるキャラが
   集合しています。
いわきではポピュラーかもしれませんが、
 北関東・栃木では
  店頭に並ぶ姿をみたことがありません!
 東北ならではの「おみやげ」として、
  ひとりで美味しくいただきました!
 
今年のクリスマスは、
 ケーキ代わりに買って帰ろうかな・・・。
2013.12.24

Merry!今年感じた幸せ。

嬉しい、楽しい、Happy♪
Merry X'mas!! (*´∇`*)
いつもラジピタをお聴きいただきありがとうございます。
また、今週もここまでのご訪問、ありがとうございます。

火曜日は、クリスマス・イブ♪
私は、この放送が、2013年最後のラジピタとなります。
クリスマス・イブに生放送なんて、何だか、それだけでちょっとHappyになれますが、
もしかしたらみなさん家族やお友達とのパーティーで忙しく、
メッセージが来ないのでは?なんて心配になったりもして(笑)

でも、それは、みなさんの本当の意味での「幸せな時間」ですので
それぞれに、素敵なイブを過ごして欲しいなと思います(*^ ^*)

さて、そんな24日のテーマは「今年感じた幸せ」です。

「幸せとは、なるものではなく、感じるもの」という言葉があります。
みなさんは、今年一年、どんな幸せを感じましたか?

一年を振り返ってみて、嬉しかったこと、楽しかったこと、
Happyだった、幸せだと感じたことを、いくつ挙げられますでしょうか(^ ^)
挙げられる方は、ぜひできるだけ多く思い出してみてくださいね。

幸せと感じたことが思いつかないな~という方は
幸せ=喜びとしたら思い浮かびやすいかも知れませんね。
ほんの小さなことに幸せを感じるのも素敵なことですし
ビックリするような大きな幸せも素敵なことです。そんな方は、是非その幸せのお裾分けをしてください。

テーマは「今年感じた幸せ」
あなたからの楽しいメッセージお待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ


これも幸せ♪だと思います。
2013-12当たった!.jpg
年末ジャンボの発売最終日。
つられて並んだ宝くじ売り場で
何となくスクラッチを買いました。
(ジャンボじゃない(笑))

そしたら、なんと!!当たったんです!!
5000円ヾ(*^∇^*)ノ

少し早いクリスマスプレゼントをもらったような気分でした♪
2013.12.23

今年の1番!

良いことも、嬉しいことも、驚いたことも・・・
天皇誕生日の祝日、そして今年最後のラジピタ月曜日!
張り切って参ります^^

そんな今週のメッセージテーマは「今年の1番!」。
みなさんの「今年の1番」を教えて下さい。

1番の出来事、思い出、きっといろいろあると思います。
思い出してみて下さい。

1番嬉しかったことは?
1番感動したことは?
1番興奮したことは?
1番楽しかったことは?
1番印象に残ったことは?
1番驚いたことは?
1番美味しかったものは?

結構忘れちゃいますよね^^;

で、もし携帯電話やスマートフォンを持っていたらカメラフォルダを見てみてください。
そしたら結構思い出すと思うんですよ^^

そう言えば今年の夏は暑かった~!
1番暑かった日、どんなことしてたっけ?

あ、ひとつ私が頑張った今年の1番。
なんと数年ぶりに水着になりましたよ!
ホント頑張った、私(笑)
結構イケテルって、まだまだ大丈夫って思ったり(思わなかったり・・・)。

あと1番美味しかったのは焼きしゃぶ!
いや~、あれは感動した!
もっと食べたかったけど、ちょっと食べるのが良いのよね、きっと。

そして1番感動したのはブライトリングジェットチーム。
8月に今か今かと待ち構えて、空に見えた機体。
ほんの十数秒くらいだったけど、すごく感動したなぁ。
来てくれてありがとうって、涙がうるうる。

こうして思い出してみると、結構いろいろあって、今年も良い一年だったなぁって思います。
感謝感謝!
本当にありがとうって、カミサマに感謝したいですね。

さぁみなさんの1番は?
今年最後のラジピタ月曜日、ぜひぜひメッセージで番組に参加してくださいね!
お待ちしております^^


いわきグローバルマルシェ
写真 2.JPG
写真 1.JPG
今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 経済情報学部キム・アヨンさん、キム・ミヒョンさん、キム・ミガンさん、アン・ヒョンウォンさんがレポート。

今回は第2回いわき光のさくらまつり(イワキ・ピッツェ・ポッコ・チュッチェ)についてです。

寒い中、ベストポジションをキープする為に早くから場所取りしていた彼女たち。
そこで見たオープニングの様子、挨拶の内容に感動した話、そしてカウントダウンからの点灯!

今週も楽しい内容です!
お楽しみに♪

http://promotion.revive-iwaki.net

そ・し・て!
この収録のとき、TVの取材も入っていました~♪
東日本国際大学の特別番組の取材だそうです。
うふふ、みんな楽しそうだ^^
今年も一年ありがとうございました
いろいろあった一年もそろそろ終わり。
とってもとっても良い一年でした。

でもその影で実は悔しかったことも、怒ったことも、泣いたこともありました。
うん、それは当然^^;

でもだからこそ充実していたのだと思うんです。
そして頑張れた。
それは応援して下さる方々がいるから。
いつもいつも背中を押してもらっています。

今年も応援して下さってありがとうございました。
どうぞ皆さんにとって新しい一年が、今年以上に素晴らしい一年になりますように!

2013.12.20

達成できました☆

こんにちは~番内です☆

師走と言えば・・・忙しいと連想できますが
今年は思ったよりも予定通りにスケジュールが
進行できていて、けっこう余裕があって
日にちの進み具合も意識しつつ過ごせているなと

みなさんはどうでしょうか?
仕事・勉強と大変な方も多いと思いますが
一番は健康管理ですよ☆

休み時はしっかりと休んで
残すところおよそ10日、しっかりカウントダウンしましょうね♪

さて、この間のハイこみゅ21日OA分の収録で
冬休みの過ごし方的な話をしたんですが
最近の高校生はスキーやスノーボードを楽しむ
機会があまり無いって知りました

自分が高校生のころは自分が行かないまでも
周りにスキー場に行く友達とかたくさんいたのにな・・・

きっとその頃に比べていろいろ楽しめることも
多いからなんだろうなーとか思いましたけどね

自分もあまり積極的にスキーに行くタイプじゃなかったけど
藤倉さんが聞いたらきっと残念に思うだろうなと
感じながら聞いていましたけどね

詳しくは21日16:30からのハイこみゅをお聞きください

皆さんはウィンタースポーツ、この冬楽しむ予定はいかがでしょうか?


さて、今回のテーマは
「達成できました☆」としてみました

皆さん、クリスマスに大晦日、そして新年に向かっていく前に!!

ちょっと思い出しましょう、今年初めに立てた目標をw

もう「何だっけ?」っていう人も多いでしょうが
そんな中でも目標が達成できた人はきっと
覚えているはずですよね

そんな、今年の自分の頑張りもあらためて
ちゃんと褒めてあげないとねw

そして、できんかった・・・><って人も
一度ちゃんと受け止めてから新年を迎えましょう☆

ちなみに・・・私は出来たものと出来なかったものがあります

だって目標は一つだけじゃなかったですからね

そんな人も是非メッセージお寄せいただければ嬉しいです♪

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ




2013.12.19

アルバイト♪

寒い、寒い♪
今日、何回「寒い」って言ったかな♪
そんな季節になりました。

今月15日から年賀状の受付が開始されました。

郵便局内では、年賀状の地区ごとの仕分け作業が始まります。

この作業には、局内の方とアルバイトの方が携わって仕分けしているようです。

元日、年賀状の配達も学生アルバイトの人が配達してくれる姿を目にします。

寒い中、自転車での配達

「ご苦労様」です

今週のテーマ

 <アルバイト>

皆さんは、アルバイト経験はありますか?

私は、学生の時、スーパーの袋詰め

お花屋さんのバイトもしました。

選果場のアルバイトもしたかな。

どれも初めての経験でとても大変でした。

今は子供たちの職場体験などが、学校の授業の中で、あったりしますが、これは貴重だと思います。

アルバイトメッセージお待ちしています。

    bymisae

misae日記
先週木曜日、帰りに駅前の歩道橋から通りを見てきました。

「きれい」
感動の思いと、「早く、夜ノ森公園の桜見たいな」って思いとで、胸が痛くなりました。

ふたご座流星群、見つけました♪♪

流れるのが早い、早い。
2013.12.18

言った!言われた!あったか~いコトバ

いよいよクリスマス!
季節はすっかり冬。
 寒い日が続きますが、
  いかがお過ごしでしょうか?
 
クリスマスが近づいてくると、
 街のイルミネーションも
  さらに輝きを増してきます。
 「また今年も独りか・・・」なんて
   お嘆きのアナタとワタシも、
 クリスマスの雰囲気には少し温かな
  気持ちにさせてくれます。
 
でも、やっぱり温かな気持ちにさせてくれる
 ことといえば、人と人との
  「コミュニケーション」
    ではないでしょうか?
とりわけ、日本語は世界でも有数の
 豊かな表現を持つ言語とも言われ、
  あいさつだけでも「おはよう」
   「こんにちは」「こんばんは」という
     時間的なものをはじめ、
 職場やお稽古事などでは
 「お願いします」「ありがとう」
  「失礼します」「お疲れ様」などの
     言葉が行き交います。
 
お店で買い物のとき、
 目当ての商品が見つからなかった際に、
  店員さんにまず掛ける言葉として
   「すみません」というのも
     ありますよね。
 別に謝っているわけではありませんが
  つい出てしまう言葉。
   でも、奥ゆかしさが伝わります。
  
また、例えば風邪を引いてしまい
 学校や仕事などを休んでしまったとき、
  電話やメールでも「大丈夫?」
   「お大事に」と声を掛けられると
 すごく心が温かくなりますよね。
当たり前のようですが、
 こういった言葉の交わし合いで
  相手や自分自身の心が温かくなるもの。
   これらを忘れてはいけませんね。
 
今回は、クリスマスシーズンに
 あったか~い「言葉の贈り物」を
  してみませんか?
 面と向かって言えない言葉も、
  メッセージに添えてお送りいただければ
   幸いです。
 
 
こちらもあったか~い!
131211 taira-01.jpg
131211 taira-02.jpg
131211 taira-03.jpg
今シーズンも平の中心市街地で始まった
 「光のさくらまつり」
11日のラジピタ放送終了後、
 早速私もカメラを携えて撮影しました。
 
1枚目は、スタジオ前からいわき駅方面
2枚目は、いわき駅から国道6号方面
3枚目は、スタジオ壁面の音符たち
 
外はぐっと冷え込んでいましたが、
 イルミネーションって、
  何だか心が温まります。
 

 
2013.12.17

お世話になりました。

今年もありがとう。
こんにちは^^Ericoです。
いつもラジピタをお聴きいただき、ありがとうございます。
今週は、いつにも増して沢山のメッセージをいただけて
本当に嬉しかったです(*´∇`*) 。
ですが、エンディングが駆け足になってしまってごめんなさい。
もっと聴きやすい放送を目指しますね。

さて、師走の何かと慌ただしい時期
クリスマスも近づいて、何と無く街が気ぜわしく感じますが、
そんな時こそ、心と時間に余裕を持って過ごしたいですよね。

お車を運転される方は、大切な人を思い浮かべて、安全運転をなさってくださいね。
大切な人と言えば、この時期、今年お世話になった方々の顔を思い浮かべて
年賀状を書いているという方もいらっしゃるでしょう。

そこで、火曜日のテーマは
「お世話になりました」です(^ ^)

少し早いかも知れませんが、2013年を振り返って、今年一年どんなことがありましたか?
嬉しいこと、悲しいこと、いろいろあったと思います。
そんな中で、今年、お世話になった方、お世話になったものがあるのではないでしょうか
毎年お世話になっていますというものや
今年は本当~にお世話になりました、というもの、
(また、逆に二度とお世話になりたくないもの・・・)
などなど

あなたが今年「お世話になりました」と言いたい方、もの、何でも
その気持ちを伝えるきかっけにしてください。
あなたからの楽しいメッセージ、お待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ


いわき本舗収録
2012.12.13ララスタ.jpg
毎週金曜日は
いわきららミュウ2階のららスタジオで
いわき本舗の公開収録です。

今週もリスナーさん達が遊びに来てくれました。
差し入れをいただいたのですが
「いわきネギ」をこんなにたくさん頂きました!!
その時のリスナーさんたちとの一枚。

きょうすけくんと、ともねえちゃんです。

本当は、もっといらしたのですが、みなさん恥ずかしいと写真を撮る側にまわられました(笑)
美味しい、いわき葱ごちそうさまでした(^ ^)
2013.12.16

早起き

苦手です。。。
12月も折り返しですよ!
あんまり言うと嫌になっちゃうけど、残り2週間・・・
いろいろ何とかしなきゃ^^;;

さて今週のメッセージテーマはそんなこととは関係無く(笑)「早起き」です!

冬、夜明けが遅くて、起きたときもまだ真夜中のような暗さだったり。
早朝の冷え込みで布団から出たくなかったり。
夏に比べると冬の早起きは辛いですよね。

みなさんにとっての早起きというと、“何時くらい”のことですか?

午前7時でも「早起き!」と思う人もいれば、午前2時、3時が早起きという人もいるでしょうね。

そしてみなさんは月に何回くらい早起きしますか?
何のために早起きしますか?
早起きしたら何をして過ごしますか?
早起きの思い出と言えば?

とにかく冬場は早朝の冷え込みが要注意。
車のフロントガラスがカチンコチンに凍っていたり、無理にそれをウォッシャー液で何とかしようとして逆効果になったり。
路面も凍結していることもありますよね。

でもその分、冬の夜明けの美しさは格別です!
夏のそれとはちょっと、いや相当違う!
なんであんなに綺麗なんでしょうね^^

私はこの冬の日の出が見られるので、番組のための早起きも楽しみだったりします♪

夏は早起きして海釣りに行ったり、冬はスキーやスノボに行ったり。
早起きは楽しいことの始まりだったりもします。

みなさんの「早起き」といえば?
メッセージお待ちしています!


いわきグローバルマルシェ
写真.JPG
今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 経済情報学部 4年の程堅さんと胡博さんがレポート。

今回は東日本国際大の学園祭「鎌山祭」の翌日に行われた「遠足」についてのレポートです。

遠足?
そう、あの遠足です!
中学からの留学生たちが集まって、遠足をしたレポート。
果たしてどこへ行ったのか、何をしたのか・・・
車窓から見えた景色、感じたこと。

今週も楽しい内容です!
お楽しみに♪

http://promotion.revive-iwaki.net
いわき光のさくらまつりが・・・
ra.JPG
スタジオからも見えるんですよ♪
すごくすごくきれいで、番組の間中楽しんでいます^^
しあわせな気分になりますね。
2013.12.13

朝、出掛ける準備<冬編>

こんにちは~番内です☆

とうとう見てしまいました・・・
6号バイパスの温度表示が0℃に!!

ま、早朝の時間ではありますケド(((>。<)))サムイ

それと自分としては最近気がついたんですが
もう息が白いんですよね、って今さらでしょうかw

ホント、12月ってのは否応なしに冬を実感させてくれるというか
ぜんっぜん暑かった季節を思い出せないほど寒さがきわだってきました

こうなったらアッツアツの鍋!を食べるとか
寒いからこその楽しみをもって過ごして
寒さに負けないように行きましょう☆


さて、今回のテーマは
「朝、出掛ける準備<冬編>」としました

いわき市は車で出勤する方がとても多く
冬場のフロントガラスの凍結など
この季節は一苦労しないとなんですよね

本格的に防寒を施して外出するってことも
暑い季節に比べるとちょっと大変です

寒さのせいで布団から出るのも勇気がいるってのにwねぇ・・・

忙しい朝の時間、どんな風に上手に使ってますか?

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ



2013.12.12

新年のあいさつは年賀状?メール?

今日は日付が1・2、1・2ですね♪
12月も中旬

「いちに・いちに」の掛け声ができるうちはまだ余裕があるけど

ぎりぎりになると「3・2・1」のカウントダウンになっちゃいます(笑)

年賀状・・・今年の一月には何枚きました?
今年は来年に向けて、何枚書きますか?

最近の年賀あいさつ事情・・・新年のあいさつはする・・50%以上が新年のあいさつはするようです。

その方法は年賀状はダントツですが、メール・LINE・フェイスブック・・等
さまざまのようです。

私はほぼ年賀状のあいさつがほとんどですが、皆さんは??

今週のテーマ
 
 「新年のあいさつは年賀状?メール?」

みなさんの年賀のあいさつの方法教えてくださいね。

年賀のあいさつは、何人にしますか?

その方法は?

今週もメッセージお待ちしています。

     by misae


misae日記
県内あちこちで「イルミネーション」が点灯しています

福島市内も、先週の金曜日に点灯式が行われ
パセオ通りも光の雫でいっぱいですよ♪♪

点灯式は、寒かった。
2013.12.11

あなたのおすすめイルミネーションスポット

ハートウォーミング (*^_^*)
寒い日が続きますね・・・。
 でも、街は一気にクリスマスムードです。
  街路樹をはじめ、公共施設やお店、
   また個人宅でも、イルミネーションが
    華やかに灯されはじめました。
 こういった「光の芸術」を眺めていると、
  寒さを忘れてしまうほど
   心が温かくなるような気がします。
 
いわき駅前から国道6号に至る
 駅前大通りでも、去年に続き
  「光のさくらまつり」が開催!
 いわき駅ペデストリアンデッキから
  眺める「夜の桜並木」は、
   圧巻であり、癒しでもあります。
さらに、LEDひとつひとつが
 「花びら」の形になっているので、
   その「細工」を
    間近で見ることもおすすめです。
 
そこで、今回はあなたのおすすめ
 イルミネーションスポットを
  教えてください!
 
いわき市内はもちろん、足を延ばして、
 東京都内では「表参道」の
  イルミネーションは有名どころ。
 クリスマスシーズンに、恋人と
  手を温めながらウィンドショッピング
   なんて、ステキじゃないですか!
(羨ましいなぁ・・・私のココロの叫び?!)  
「東京スカイツリー」のライトアップも
  冬はいちだんと幻想的な雰囲気に。
 
そのスカイツリーの展望台から
 下町を手前に、奥の都心方面を眺めると
  まさに「宝石をちりばめた」
   大都会が広がりますよね。
 夜景そのものがイルミネーションです。
 
東北では、やはり仙台の
 「光のページェント」が有名ですね。
   東北復興のシンボルとして、
 ぜひ見に行きたいスポットです。
 
さぁ、ご家族で、恋人と、
 はたまた独りで!
  (→それはワタシです!?)
 この冬のイルミネーションスポットへ、
  ラジピタ水曜日がいざないます。
 


小名浜の海、2013師走。
131205 onahama-01.JPG
131205 onahama-02.JPG
いわきの冬は、青空に恵まれる日が
 多いですよね。
  そんな冬晴れの12月5日、
 海を見たくなり、帰りがけに小名浜へ。
 
陽射しのせいか、少し暖かさを感じつつ、
 行きかうカモメに目を向け、いわきの海と
  アクアマリンふくしまと、
   いわきら・ら・ミュウを
    撮影しました。
 ら・ら・ミュウの建物の奥には、
  湯ノ岳がそびえています。
 
海辺の澄んだ冬の空気に目を奪われ、
 いわきを後にしたのでした。

2013.12.10

あなたの冬の必需品

やっぱりコレがないと
こんにちは(^ ^)Ericoです。
いつもラジピタをお聴きいただきありがとうございます。

12月も二週目、そろそろ年末年始のスケジュールを確定しないといけない時期ですね。
みなさんは、どちらかへ出かけますか?
それとも家でのんびり派でしょうか^^
いずれにしても、地震や事故などのない、穏やかな2014年を迎えたいですね(^ ^)

さて、街はクリスマスムードが濃くなってきました。
クリスマスも寒いからこそ、空気が澄んでイルミネーションがより綺麗に見えたりしますが
寒いのは、辛いですよね(><)
ウインタースポーツをするときには平気なのですが、どうも私は寒いのがニガテです・・・(^^;)

冬は、コタツが欠かせませんし、寝るときは湯たんぽにお世話になります。
温かくてぬくぬく、気持ちがいいですよね~。

そこで、火曜日のテーマは「あなたの冬の必需品」です。
寒い冬を快適に過ごすためのアイテム
暖房関係ばかりではなく、冬に使うものなら何でも
使ってみたらこれはいい!というオススメグッズなどがあれば教えていただきたいです(^ ^)
寒いとついしかめっ面になったりしますが、
これがあれば笑顔になれる♪、冬はこれがないとダメなんです!という

「あなたの冬の必需品」を教えてください。
あなたからの楽しいメッセージお待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ

あれれ?
2013千鳥.jpg
先日、新しいコートを買いました。
千鳥格子の

クローゼットにかけてみたら、あれ?
なんと、千鳥格子のコートが三つになりました(笑)

よく見ると、千鳥格子の大きさや色、
襟の形など全部違うんですよ~~
(この他にもコートは何着かありますが)

私、千鳥格子が好きみたいです。
はっきりと自覚しました(*´▽`*)
2013.12.09

手袋

木の葉のお金でお買い物・・・
12月も3分の1が終了しようとしています。
早い!
そして怖い!(笑)
気ばかり焦りますが・・・
車の運転は焦らず慎重に!

そんな今週のメッセージテーマは「手袋」です。

手袋が欠かせない季節になりました。

とは言っても車社会のいわきでは、大人の皆さんはあまり手袋は身に付けないかなぁ。
私は手袋は必需品なんですけどね。

あ、でも車の運転のときに皮のグローブをする人もいるか!
自転車のときもいますね!
そうそう、ゴルフのときも身に付けたりするし・・・
選挙運動中の候補者はまっ白の手袋が印象的。
観光キャンペーンクルーのみなさんとかも、ほぼ手袋しますよね。

そう考えれば「手袋」ってオールシーズン!
意外と防寒対策以外の使い方のほうが多い?!

みなさんは手袋、持っていますか?
過去に持っていたお気に入りの手袋はどんなものですか?
彼氏に手編みの手袋をプレゼントした思い出は?
お母さんが編んでくれた手袋はどんなもの?

手袋にまつわること、なんでもメッセージで送ってくださいね!

私は「手袋を買いに」の絵本のエピソードが大好きです♪
そんなお話でもOKですよー!
楽しみに待ってます!


いわきグローバルマルシェ
写真 1.JPG
今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 経済情報学部 4年の胡博さんと程堅さんがレポート。

今回は東日本国際大の学園祭「鎌山祭」についてのレポートです。

彼らも参加した鎌山祭ではどんなことをしたのか?
それは成功?失敗?
そこから学んだことは?

留学生の彼らの目から見えた学園祭。
ぜひお楽しみに♪

http://promotion.revive-iwaki.net
ポットラックパーティー
写真.JPG
先日、いわき地域復興センターのグローバルマルシェで一緒に活動している皆さんたちと「ポットラックパーティー」をしました。
(持ち寄りパーティーのこと)

みんなもくもくと食べていて、なかなかいい写真が撮れなかった^^;

私も手料理を重箱に入れて持って行きました。
留学生たちに「重箱」を見せたかったんですよね!

おしゃべりにも花が咲いて、楽しい時間でした^^
2013.12.06

年末を実感する事・物何でしょう?

こんにちは~番内です☆

とうとう12月ですか・・・
実際になっちゃうともう早いとか遅いとか
そんなこと考えられなくなるほどスケジュールが前倒しで入ってきます

気がつくとワァーっと仕事してたりすることが
多くなりがちなこの一ヶ月ですんで
意識して休憩を取らないといけないかもしれないですね

オンオフの切り替えを上手にやって
寒さと忙しさに負けない一ヶ月をすごして行きましょう♪


さて、今回のテーマは
「年末を実感する事・物何でしょう?」としました

11月から月が変わって12月になるんですけど
それと同じように“ハイ、今年もあと一ヶ月ですよ~”って
気持ちは変えられませんよねぇw

きっと誰にでももう少しで今年も終わりだぁと
しみじみ感じる出来事や物があるんじゃないでしょうか?

ちなみに、ここ数年自分にとっての年末を感じる出来事は
ず・ば・り“年末ジャンボ宝くじ”ですかね

ジャンボ宝くじを買うのは年末ジャンボだけなんでw

とまぁそんな自分にとっての年末と感じさせてくれる何か、教えてください☆

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ



2013.12.04

大掃除、こんな工夫しています!

師走ですね・・・。
2013年=平成25年も、
 残り1ヶ月を切り、
  何かと慌しくなってきました。
   皆さん、お疲れではありませんか?
 
 お休みの日を利用して、
  大掃除に励まれているかと思います。
   進捗状況はいかがでしょうか?
 
 
そこで今回は、
 皆さんの大掃除の工夫について
  教えてください!
 
例えば、ガラス拭きには、
 専用の洗剤を使って布で拭いた後、
  ある程度柔らかくほぐした古新聞を
   使ってサッと磨くと・・・
 拭き残った繊維などがほとんど消えて
  まさしく「ピッカピカ!」に。
 
換気扇やレンジ周りの油汚れには、
 いつも悩むところですが、
  そんなときは、泡状の洗剤を駆使して
   じっくり油汚れを浮き上がらせ、
 あとはサッと乾いた布で拭くだけ。
 
洗剤の代わりに「重曹」や「酢」を使って
 環境にもやさしい掃除を心がけている!
  そんな方もいらっしゃるでしょう。
 
さらに「100円ショップ」などで
 売っているお掃除グッズを使って、
  なるべく手間をかけないで
   お掃除している!
 
などなど、何かと忙しかったり
 疲れてしまいがちな師走・・・。
  少しの工夫でキレイにピカピカな
   環境をつくっていきましょう!
 
寒い季節、皆さんからの温かな
 メッセージ、お待ちいたしております。
 

  
晩秋~初冬の風景・・・矢祭山駅
131128 yamatsuri-01.jpg
131128 yamatsuri-02.jpg
福島県内でも有数の
 紅葉スポットとして、
  矢祭町の久慈川沿いが挙げられます。
 
11月28日(木)
 私は、今シーズン最後?の紅葉狩りへ
  いわきからの帰り道に立ち寄りました。
 
奥久慈の清流と並行して、水戸と郡山を結ぶ
 JR水郡線が延びています。
  矢祭山駅前のドライブインに車を停め、
   山々の紅葉を眺めつつ、
 ディーゼル列車「キハE130系」と、
  「東北の駅百選」の素朴な駅舎を撮影。
    撮影後は、久慈川名物
     「鮎の塩焼き」に舌鼓・・・。
 
このあと、車は茨城県大子町を経て、
 栃木県方面へ、宇都宮を目指します。
2013.12.03

カレンダー

今年も、残り一枚になりました
こんにちは^^Ericoです。
ここまでのご訪問、ありがとうございます。

12月ですよ~(^∇^)
空気が澄んで、冬だな~と感じる日が多くなってきましたね。
いわき特有の強い風が吹く日も出てきました。
空気が乾燥して、そろそろ風邪に加えてインフルエンザの予防も必要になってきました。
外から帰ったら、うがい、手洗い
そして、できる方は早目の予防接種をしておきましょうね。

こんな話題が出ると、年末だな~と思いますが
2013年も、あと何日とカウントダウンするようになり、カレンダーも残り一枚です。

そこで、火曜日のテーマは「カレンダー」です(^ ^)

先日、今年はじめて来年のカレンダーをいただきました。
思わず、西暦を確認してしまったのですが、ちゃんと2014年でした(笑)

そんな時期か~と思って家の中を見回してみると
カレンダーって家の中に結構ありませんか?
うちなんかは狭いですけれども、それでもリビングとトイレとバスと3枚+卓上カレンダーがありました。
それからスマホやケータイにも必ずカレンダーはありますね。

私は、ブライダルの仕事をしているので、カレンダーには六曜がないと不便なのですが、
みなさんはカレンダーには何かこだわりなどありますか?

毎年、気に入ったカレンダーを同じ場所に貼ります。ですとか
アイドルのカレンダーの思い出などなど
カレンダーにまつわるエピソードをお寄せください。

テーマは「カレンダー」^^
あなたからの楽しいメッセージお待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ


お仕事
2013ワイン.jpg
先日、ボージョレーヌーボー解禁を記念して行われたワインパーティー、
「ワインと素敵な仲間たち」の司会をさせて頂きました(^ ^)
ワインを飲みながら、生バンドの演奏を楽しむとっても楽しいパーティーで、みなさん本当に楽しんでいらっしゃる様子で
私も楽しく進行させて頂きました。

お仕事で、飲めなかったので記念の写真をパチリ^^
2013.12.02

雪!

ゆ~きやこんこん♪
12月ですよ~!
いよいよ冬。
そして冬といえば雪・・・

今週のメッセージテーマは「雪」にしてみました。

みなさんは「雪」は好きですか?

いわきの皆さんにとっては"非日常"な雪は、生活に支障が出る嫌なものであったり、苦手なものであったりするかもしれません。
逆に滅多に見られないから大好きなものかもしれませんね。

雪の思い出はどんなものがあるでしょうか?

子供のころに土の混じった雪でやった雪合戦。
雪国で初めて見た大量の雪。
家族や大好きな人と行ったスキー場。
映画や小説の中の雪のシーン。
雪のおかげで大切な約束に遅刻・・・

あ、私はご存知の通り雪国育ちなので雪は平気です^^
雪道の運転も、歩くのも平気。
うまいもんですよ(笑)

理想的なのは・・・
雪がチラチラと舞う中、すてきな男子と手をつなぎながらクリスマスツリーやイルミネーションを観る。
きゃ~、良いなぁ、憧れるなぁ。
こういうの、年齢は関係ないですよね?!
無いと言って!

こんな雪の妄想も大歓迎(笑)

ぜひ雪にまつわる楽しいメッセージ、お待ちしています!!


いわきグローバルマルシェ
写真.JPG
wr.jpg
先週はご紹介を間違ってしまいましたー!!!
ごめんなさい!
実は先週は「第2回いわき地域復興センターフォーラム」の回だったんです!
改めてそのときに掲載する予定だった写真を載せますね。

さて改めて今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 経済情報学部 4年のキム・アヨンさん、キム・ミヒョンさんと1年のアン・ヒョンウォンさんがレポート。

今回はいわき駅前賑わい創出協議会が主催している「逸品発見!お店回りツアー」に参加したときの様子をリポート!

平のどんなお店を回ったのか?
どんなお話が聞けたのか?
それを彼女たちはどんな風に受け止めたのか?
さらに最後のお店のランチは・・・?!

しょっちゅう笑っていた収録でしたよ^^

ぜひ聴いて下さいね!

http://promotion.revive-iwaki.net