福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR

過去ブログ

ラジピタリティ EVENING

2014.01.31

ジェネレーションギャップ

こんにちは~番内です☆

そんなこんなで1月ももう終わりです
今年最初の1ヶ月、しっかりとスタートできましたか?

先週も書きましたが例年に無く再会の多い
年の始まりだったので
昔の頃を思い返す機会が多かったせいか
ガツン!としたスタートってわけじゃないですが
着実に気持ちをあらためることが出来たスタートでした

そして、2月といえば冬のオリンピック&サンシャインマラソン

スポーツ関連の話題が目白押しですね~♪

楽しく過ごした1月、楽しさに勢いをつけて
来月からも寒さに負けず元気に行きましょー☆


さて、今回のテーマは
「ジェネレーションギャップ」です

この仕事をさせていただいて自分的には
広い世代(高校生~ご年配の先輩方)に
お話を伺うことがあります

で、どの世代の方もそう思うのか分かりませんが
やっぱり世代の違いに驚く意見は
年下からの意見がダントツに多いと思うんですよね~

アナタも日々過ごしている中で、世代の違いから来る
驚き・新発見・そしてけしからんと思うことまでw

そんな話で行きたいと思ってます♪

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ



2014.01.30

心に残る一言♪

まもなく2月☆
節分・サンシャインマラソン・冬季オリンピック開催・バレンタインデー・受験・・・

<2月のイベント目白押し>
これ以外にも個人的なイベント(誕生日・記念日等)もあるかもしれませんね・・

そういったイベントの時に言われた言葉で特にに大事にしたい言葉ってありませんか?

<心に残る一言>

お笑い芸人で森三中の大島さんが、妊活のために休業するそうです。

その大島さんがプロポーズされた言葉は、

「結婚するなら大島がいいな」だったそうです。

うれしい言葉ですよね♪

私は、毎日の生活の中で、必ずうれしい言葉がある気がします。

だから、笑顔でいる時間もたくさんあるのかな


今週もぜひぜひ番組に参加してみてください

メッセージお待ちしています。。。misae



2014.01.29

行ってみたい!雪まつり、冬まつり2014

冬でもアツい!スノーリゾート
1月もあっという間に月末ですね。
 年末年始や3連休で
  遠くへお出かけになった方も
   多いと思いますが、
    カレンダーに関係なく
 一生懸命働いた!という方にとっては、
  そろそろ羽を伸ばしたい頃でしょう。
 
春を迎える前に、
 寒くても「冬を満喫!」ということで、
  雪の多い地域では、
   雪まつりや冬まつりなどが各地で
    開催されています。
 
福島県内でも、雪の多い会津地方では
 県内や周辺などから「雪国」を
  満喫に雪まつりやスキー場へ
   いらっしゃる方も多いですね。
    寒いなか、ありがたいことです。
 
また、東北各地や北関東・信越の
 雪の多い地域でも、各地で
  雪にまつわる催しが多く行われます。
山沿いを除いて雪にはあまり縁のない
 いわきから、雪を満喫しに
  お出かけになる方も多いと思います。
いわきから近いスノーリゾートといえば、
 会津高原や那須高原などが
  代表的でしょうか・・・。
 
今回は、そんな情報を織り交ぜ、
 あなたが行ってみたいところ、
  以前行って楽しかったエピソード、
   または「プチ失敗!?」したこと
 
などなど、
 寒い冬でも「心あったか」な
  雪まつりや冬まつりのお話を
   聴かせてください!
お出かけの際は、マイカーで、
 スタッドレスタイヤや
  タイヤチェーンを装着して
   仲間同士でワイワイと
    行かれるのでしょうか?
それとも、列車で雪景色を眺めながら
 「ちょっと一杯!」なんていうのも
   オツですね・・・。
 
一方、雪国でなくても、
 首都圏などで開催の冬まつりとして、
  「こんなところへ行ったことある!」
    というお話など、
 お待ちいたしております。
 
まだ寒い日が続きますが、
 春はもうそこまで来ています!
 (私自身の「春」は??)
 

冬の旅は那須高原へ!
140123 nasukogen s.a.-01.jpg
140123 nasukogen s.a.-02.jpg
140123 nasukogen s.a.-03.jpg
寒さが厳しい中ですが、
 那須高原は温泉あり、美味しいものありと
  魅力溢れる高原リゾートというのは、
   ご存じのことと思います。
 
画像上:東北道・那須高原サービスエリア
 上り線(宇都宮・東京方面)正面。
 
画像中:施設内にある
 アメリカ・サンフランシスコから
  やってきた「トロリーバス」
   レトロな雰囲気溢れます。
 
画像下:レストラン・フードコート内にある
 Nゲージ鉄道模型のジオラマ。
  実際同様に東北新幹線が走っています。
 
いわきからも近い那須高原へ、
 この冬も是非足を運んでみては
  いかがでしょうか?
 

2014.01.28

ユーモア・冗談

笑っていますか?
こんにちは、Ericoです(^ ^)
ここまでのご訪問ありがとうございます。

少し寒さの緩んだ今週、陽も長くなって、
花屋さんの店頭には、春の花がたくさん並び始めました(^ ^)
節分が近いのだな~と感じますね。
ですが、まだまだ、寒い日は続きます。
凍結道路の車の運転や、体調管理には十分注意しましょうね。

さて、先週もたくさんのメッセージ本当にありがとうございました(^ ^)
「優しさ」をテーマにお送りしましたが
みなさんからのメッセージで、私自身も温かい気持ちになっていました。
自身の辛い体験などをメッセージにしてくださった方もいらして、とても感謝しています。
今週も楽しくて温かい時間にするぞ~

ということで、火曜日のテーマです。
テーマは「ユーモア・冗談」です(^ ^)

笑うと免疫力が上がって健康になるとも言われていますよね。
笑うことは、心にも体にも良いとされています。
寒いとつい、体に力が入って強張ってしまいますが、そんな体も、笑って少しでもほぐせたら良いなと思います。

ユーモアや冗談って、日常を彩るエッセンスなのではないかなと思うのです。
上司やおとうさんのオヤジギャグも時々ヒットして笑いが止まらなくなることありませんか?(笑)

火曜日は、あなたが最近笑ったこと
いつも笑っちゃう鉄板のネタやユーモアいっぱいの商品など
思わず笑っちゃう、または冗談が過ぎて叱られた話などでもOK。

テーマは「ユーモア・冗談」です。
あなたからの楽しいメッセージお待ちしていますヾ(*^∇^*)ノノ


ここはいわき??
2014-jan氷柱.jpg
先日行った海流の里センターで
スタッフの方に教えてもらって見に行ったら

敷地の一角にこんな立派な氷柱が!!(@◇@)
長さは90cmくらいあるんですよ!
いわきでこんなに立派なつららを見たのは初めてで
驚きました。

まだあるかな~。
2014.01.27

定期的

定期的にしてること、したいこと
今週のメッセージテーマは「定期的」ですよ!

定期的って?
“物事が一定の期間を置いて行われるさま。「―な催し」「―に刊行する」”と書いてあります。

みなさんが定期的に行っていること、何かありますか?
また、定期的にやりたいと思っていること、ありますか?

例えば健康のこと。
定期的な健康診断してますか?
会社員の方は会社が定期的にそういった機会を設けてくれていると思いますが、普段おうちにいる人はなかなか・・・

車のメンテナンスも定期的に行っていますか?
車検の時だけ?
それとも半年ごとに?

あ、定期的に食べたくなるものや行きたくなる場所もありませんか?
あのお店のラーメン、週に一度は食べたくなるんだよね~とか。
あの海の近くのネズミの王国、3か月に一度は行かないと!とか(笑)

髪を切りに行ったりするのも定期的。
遠距離恋愛で会いに行くのも定期的?

定期的にやっていること、やっていたこと、これからやりたいこと。
定期的にしたいのに不定期になっちゃっていることなど、ぜひ教えて下さいね!
メッセージ楽しみにお待ちしています!


いわきグローバル・マルシェ
写真.JPG
今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 経済情報学部キム・アヨンさん、キム・ミヒョンさんがレポート。

「今年のお正月」についてリポートしてくれています。
アヨンさんがこの年末年始をいわき市内で過ごしたお話ですが・・・
いわきのお正月は彼女の眼にはどんな風に映ったのでしょう?
おせち料理は?初売りは?

今週もとっても楽しい内容です!
ぜひ聴いて下さいね♪

シマシマ娘たちに囲まれてご満悦な私です^^

http://promotion.revive-iwaki.net
今週のつぶやき
紅茶.JPG
先週のとある日。
紅茶の美味しい~、喫茶店♪に行ってきました。
もとい、喫茶店ではなくティールーム。

2階の窓際のお席に陣取って、アールグレイをいただいて。
カップには窓越しの青空が写りこんでいました。
目の前が公園で、そこにある池には白鳥の群れが来ていました。

のんびりした午後。

たまにはこういう時間も必要ですよね^^

こんな時間が次に取れるのはいわきサンシャインマラソンが終わってからかな?!
私もマラソンに向けて、体調を万全に整えてます!
一緒に頑張りましょ^_-☆
2014.01.24

たまりました~♪orたまっちゃった~

こんにちは~番内です☆

気付いてみれば1月も終盤・・・
いつの間にやら通常の忙しさが当たり前のようですね(^-^;)

そうは言うものの、今年のお正月はとてものんびり出来て
そしてその翌週、翌々週の週末には学生時代などの仲間とも
再開することが出来て、とても充実した一年の始まりでしたね♪

中には、10年以上ぶりに会った人もいたりして
変わった部分、変わらない部分を含めて
いろいろ気分が若返ったというかw楽しんできました☆

みんな、また遊びに行きましょー♪
っとこの場を借りてご挨拶させていただきました

再開ってあらためていいもんだな~と
しみじみ感じた今日この頃でした

きっとごらん頂いてる皆さんにも、そんな素敵な
仲間がいらっしゃると思います

ぜひ機会があったら、再開、楽しんでみてはいかがでしょうか?


さて、今回のテーマは
「たまりました~♪orたまっちゃった~」です

アナタのコレクションはどんなものがありますか?

昔は切手収集とかやってたような気がするんですけど
あの頃の切手帳とかどこにいっちゃったんですかね~w

切手のみならずいろいろなアイテムがコレクション対象ですが
そんな、自慢のコレクションが増える、
それはうれしい「たまりました」になるわけですね

しか~し、中にはうれしくない「たまる」ものもたくさんあります><

なんでこんなテーマになってしまいました

最近では、録画した番組がたまりにたまって
何から観ようかすっごい困ってます(-。-)

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ



2014.01.23

長続きしたこと・続かなかったこと。

早いもので、1月も残り少なくなりました。
大寒が過ぎ、本格的な寒さ到来。。

朝、元気に起きられますか?

お布団から出る勇気と気合が必要な季節です。

「あと5分、あと5分・・・」がいつの間にか30分になったり。

ところで、新しい年を迎えて、何か始めようかな・・って思ってることありますか?

また、もうはじめてることありますか?

はじめたけど、終了してしまった事ありますか?

今週のテーマ

 「長続きしたこと・続かなかったこと」
ありますか?

私?

続かなかったことは、いっぱいあります。

 ・英会話
 ・エアロビクス
 ・華道
 ・エレクトーン
 ・ダイエット
 ・年末の大掃除
 ・家計簿
 ・日記・・・・etc

珍しく続いていること
 ・趣味のスキー
 ・毎日の雑巾がけ
 ・愛犬チョコの毎日のお散歩 
 ・週1・2回のスイミング


 ここ1ヶ月ぐらい続いているのが、寝る前のストレッチかな

自分の中で続くのは、どういう理由なのか
理由ってあるのかな。。

タイミングもあるのかな。

皆さんはどうですか?

三日坊主にならないようにするための

  <究極アドバイス>お待 ちしています。

            by misae


misae日記
福島市内は寒いけど、今年は雪が降らないです。

平地では、雪は見当たりません

いわきに向かうとき、三春・小野町通過しますが、このあたりは真っ白です。

猪苗代方面も雪景色です♪

福島県内、インフルエンザが流行しているようです

うがい、手洗い、外出時のマスク着用は徹底しましょうね。。。。
2014.01.22

あなたのカレーエピソード

1月22日は「カレーライスの日」
連日寒い日が続きますね。
 これから立春までは「寒中」です。
  どうぞ温かくしてお過ごしください。
 
体の中から温かくなる食べ物といえば、
 いろいろあります。
  中でも「カレーライス」は、
   今や「国民食」といっても
    過言ではありませんね!
 大人の方は、ピリッとスパイスの効いた
  爽やかな辛さで、体の中から
   ポッカポカにさせてくれますし、
 良い子のみんなは「りんごと蜂蜜」の
  フルーティーなカレーが
   育ち盛りにはグングン食が進みます。
 
そんな「カレー」にまつわるお話を
 お待ちしています。
 
1982年=昭和57年の1月22日、
 全国の小中学校では一斉に
  給食にカレーが出されました。
 これにちなんでカレーライスの日に
  定められたのだそうです。

この日、当時の私は小学2年生・・・。
 小学生でも食べやすい甘くてコクがある
  カレーが出たのを覚えています。
   でも主食がコッペパンだったような。
給食でカレーの日は米飯が出たのですが、
 あの日はなぜパンだったのか、
  今でも不思議なカンジです。
 
家のカレーでは、
 「我が家は毎週○曜日がカレーの日!」
   と決まっている家もあるでしょう。
 同じルーから作られるのに、なぜ
  家によって味付けが違うのでしょう?
   あなたの家のカレーには、
    どんな具が入っていますか?
 
さらに、レストランのカレーは、
 家では真似できない
  まろやかさがありますよね!
 それから、おそば屋さんのカレーは
  和のテイスト満載の味付けですね。
 
そして、カレーは「辛口派」ですか?
 「甘口派」ですか?
 
そんなカレーにまつわる
 いろいろな話を、
  お待ちいたしております。
 
あぁ・・・この文章書いているだけで
 私のお腹が「グゥ~」っと
  鳴りました・・・。
 

旅アーカイブ・・・青森旅行から丸3年。
110105 blog-22.jpg
110106 blog-19.jpg
110106 Blog-20.jpg
今からちょうど3年前の
 2011年お正月・・・、
  私は「独り」で青森へ行きました。
 その一ヶ月前の2010年12月、
  東北新幹線が新青森まで開業したのに
   合わせて「乗り鉄」したわけですが、
 やはり冬の青森は厳しい寒さでした。
 
新幹線の新青森駅から一駅、
 在来線の青森駅を降りると、
  懐かしい「青函連絡船」で使用された
   「八甲田丸」が、博物館として
     停泊しています。
 
画像上:八甲田丸の煙突部分には
     国鉄=JNRマーク。
 
画像中:船内は北海道で活躍の
     車両ごと運搬可能。これは
      キハ82型ディーゼル特急。
 
画像下:同じくディーゼル機関車
     DD16。
 
2014.01.21

優しさ

優しさ感じるときって、どんなとき?
こんにちは、Ericoです(^ ^)
ここまでのご訪問ありがとうございます。

毎日寒いですが、元気ですか?あったかくしていますか?
風邪などひいていませんでしょうか。
空気も乾燥していますので、体調管理、火の元にも十分気をつけましょうね。

さて、先週金曜日1月17日は、19年前に阪神淡路大震災が起こった日でした。
私事で恐縮ですが、私は、あの日、あの地震で従兄弟を亡くしまして、毎年、少し辛く悲しく感じる日です。

当時は、本当に辛く時間が長いと感じました。
人の命の儚さ、心の脆さ、それを強烈な形で知りましたが、
この経験とその後の病を乗り越えた経験がなかったら、今の自分はなかったと思っています。
東日本大震災の直後も、きっとすぐに動けなかったでしょう。
以前よりも、人にも自分にも前より優しくなれるようになりました。

私の周りの笑顔の素敵な優しい方々も、本当に辛いこと、大変なことを乗り越えていらした方が多いです。
そんな方々を私は尊敬しますし、そうなりたいと思っています。

そこで、テーマは「優しさ」です。
あなたが思う優しさってどんなことですか?
どんな時に優しさを感じますか?
優しい人って、どんな人でしょうか?

火曜日は「優しさ」をテーマにみなさんとお話してみたいと思います。
みなさんからのメッセージお待ちしています(*´∇`*) 

ちょっとドライブ♪
2014-01-16海流.jpg
2014-01セクシー恐竜.jpg
先日、あんまりお天気が良かったので、
ちょっと6号を北へ車を走らせました。

そして着いたのがここ「海流の里センター」
この観覧車に、はじめて乗ってみました。

思った以上にドキドキしまして(笑)
見た目小さいと思っていたのですが
意外に侮れないその眺めに大満足したのでした。

中には無料のキッズスペース「るんるん」もあります。
そこにはお目目パッチリのカワイイ恐竜がいるんですよ~~(*´∇`*)
久之浜に行ったら、ちょっと寄ってみてくださいね。
2014.01.20

ちょい足し!

いつもの味にちょっと足して・・・
お正月から早20日。
毎日が過ぎるのが早過ぎる!

だからなのかそれとは別問題なのか、年末年始に蓄えた脂肪はちっとも減らない^^;
なのに今週も食べる話題にしちゃいます!

今週のメッセージテーマは「ちょい足し!」です。

みなさんはこの「ちょい足し」って知ってますか?

「ちょい足し」とは少しだけ足すという意味。
いつもの定番料理・味に、ほんの少し別の調味料を入れたり、違う食材を足したりすることで新たな味覚が生まれる!というもの。

みなさんが普段やっている「ちょい足し」を教えてください^^

インターネットで調べてみると、カップラーメンに何かを足す・・・というのが目に付きます。
皆さんはカップ麺に何か調味料や食材を入れて食べたりしますか?
タバスコ入れるとか、カレーパウダー入れるとか、牛乳をあっためて入れるとか、ネギは定番かな?

納豆にもちょい足しする人、多いみたいですね。
一般的な和ガラシのほか、例えば漬物を刻んで入れるとか、トマトを刻んで入れたりとか、お砂糖を入れるなんていうのも有り?

コーヒーのちょい足しもあるみたい。
喫茶店でもメニューにあるのはモカ(チョコレート)とかキャラメルとかマシュマロとかブランデーとか?
ほかに何かちょい足ししますか?

お刺身に異色のあれ!
カレーを作るときに隠し味でアレをちょい足し!
焼肉にあれ、チャーハンにあれ、ホットケーキにあれ、オレンジジュースにあれ・・・

ぜひみなさんの「ちょい足し」レシピを教えてください♪
どんな変わった組み合わせがくるか・・・楽しみにしています^^

あ、難しくて思いつかないっていうときには普通に近況などのメッセージでももちろん大丈夫ですからね^_-☆


いわきグローバル・マルシェ
写真 bou.JPG
今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 経済情報学部4年のボウ・ギョウモウさんがレポート。

今回は「いわきのお正月」についてです。

中国からの留学生であるボウさんが今年経験したいわきのお正月の様子。
彼はどんなお正月を過ごしたのでしょう?
中国との違いはあるのかな?

今週も興味津々の内容です!
ぜひ聴いてくださいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net
今週のつぶやき
写真 tin.JPG
久しぶりにアクアマリンふくしまへ行ってきました!
チンアナゴちゃんたちが水槽に戻ってきてから初めて!!!
相変わらずニョロニョロ、フラフラ・・・
可愛かったなぁ♪

そして潮目の大水槽前にできたお寿司屋さん!
残念ながら営業時間を過ぎていたため、食べることはできませんでした。
次は必ず営業時間内に行かなくちゃ。

今週はどこに行けるかな?
2014.01.17

自分のペース

こんにちは~番内です☆

一年のうちで一番寒い季節になってますね
みなさん、風邪・インフルエンザの予防しっかりできてますか?

おはいわのコーナー、わがまち発信隊のみなさんに
お話を伺いますと、今年は雪が少ないみたいですね

今シーズン積もった雪を見たのは
お正月に船引に行った時、高速のSAでみたくらいでしょうか

子どもたちは大はしゃぎしてましたが
車の運転をするようになってからは道路に雪ってだけで
テンションがめっちゃ下がる感じですね

それでも一面の雪景色をのんびり眺めたい気持ちはありますよ

寒いのはいやだけどキレイな景色は観たい
ホント、無いものねだりっぽいカンジで
申し訳ないですけどね('~’)


さて、今回のテーマは「自分のペース」です

正月休み・成人の日絡みの3連休も明けて
日常のペースを取り戻してきてる方も多いでしょう

そんな、ご自身のペース、いかがなもんでしょうか?

人それぞれ合ったペース、崩れたペースもあると思います

他の人に合わせられるよう余裕を持っていきたいんですが
自分、その点はあんまり得意じゃないっぽいんですよね・・・余裕が無いんですね

アナタはいかがでしょうか?メッセージ待ってます

日頃のペース話のみならず、今時期は受験勉強のペース
そして、来月開催のサンシャインマラソンに参加する方は
走りのペース配分なんかを考えたりしてるでしょう

そんな話もモチロン歓迎ですよ☆

寒い季節、アナタからの暖かいメッセージ&リクエスト、待ってます(^-^)ノシ




2014.01.16

旅行♪

来月はいよいよ「ソチ五輪」開幕です。
冬季オリンピック開幕まであとわずか。

時間の経過は早いものです。

来月は冬季五輪が開催されます。

2月7日から23日までの17日間

ソチは、リゾート都市

 気候は温暖で温泉もあり、療養で訪れる人も多いと言うことです。

毎年夏には数百万人がソチを訪れるという
冬のオリンピック開催地ではありますが
夏のリゾート地

その、リゾート地で開催されるソチ五輪、日本勢の活躍が期待されるところです♪

ところで今週のテーマは

 オリンピックでもなくソチでもありません

「旅行」です。

長期の年末年始のお休みも「あっ」と言う間に終了

お財布事情も厳しくなったと思います。
実際私も厳しいです。

現実ではなく「もしお金も仕事も関係なく、自由な時間がもらえるとしたら」

「自由に旅行していい」と言われたら、どんな旅行したいですか。。

 疲れをいやしてくれる旅行

 一人で行きたい旅行

 優雅に行きたいリゾート地

 プチ旅行

 オリンピック応援旅行・・・etc

今週もぜひぜひ参加してくださいね

 メッセージお待ちしています♪♪

      bymisae


2014.01.15

二十歳(はたち)の頃の思い出話

成人おめでとう!
お正月が過ぎると
 「成人の日」ということで、
   ここ最近では1月の第二月曜、
 今年は13日がそれに当たりました。
  以前は1月15日で
   固定だったのですけどね。
私はいまだに15日というイメージです。
 
そんな、今回成人式対象の皆さん、
 おめでとうございます。
  参加された方は、
   成人式いかがでしたでしょうか?
 中学時代のクラスメイトと5年ぶりの
  再会となり、二次会などで
   初めてのお酒を
    たしなまれたことでしょう。
 
そんなワタクシ古川は、今回
 「二回目の成人式」を迎えました!
   そう、二十歳の成人式から
    ちょうど20年が経ちました。
 1994年=平成6年当時は、
  まだ1月15日が成人の日。
たまたまこの年はちょうど日曜日に当たり、
 しかも例年は雪など、
  ぐずつく天気となってしまうイメージ
   ですが、私が出席した会場の地域では
 とても気持ちよい冬晴れでした!
ただ、出身中学校の体育館での開催で、
 暖房もなく、とても寒い思いでした。
  でも「良いことづくし」だった当日、
   やはり中学時代の仲良い友人たちとの
    再会に話の花が咲き、
 男性は、スーツはもちろん、
  紋付袴姿の友人もいましたね・・・。
  (私はフツーにスーツでしたが)
 女性は、やはり「晴れ着姿」が
  目を惹きましたねぇ!
 中学時代はまだあどけなさが残っていた、
  ちょっと「ホの字」だったあのコが、
   見違えるようにステキな女性に
    なっていました。
その後、数年前の同窓会で会った時、
 あのコはすでに
  苗字が変わっていましたね・・・。
(あぁ、何であの時、
  声を掛けられなかったのだろう・・・)
   あ!いけねいけね・・・、
    また「妄想」してしまいました。
 
そんなわけで、
 今回は、あなたの「二十歳」だった頃の
  思い出をお話ください。
 
学生で勉強に勤しみ、
 バイトで少しでも家計を助けていた
  ひたむきな時代だった人も
   いるでしょう。
すでに社会人の方は、職場ではまだ年下。
 先輩たちの叱咤激励に涙したのは、
  嬉しかったからなのか、
   悔しかったからなのか・・・なんて。
待望の運転免許取得!
 恋人とのドライブはいかがでしたか?
 
そんな、あなたが二十歳だった頃を
 少しでも思い出したら
  メッセージ、お待ちしています。
 
なお「今がまさに二十歳」という
 現役の二十歳の方は、
  「成人になって思うこと」や
 「これから経験してみたいこと」
   などのメッセージもOKです!
 
お待ちいたしております!


グランプリのゆるキャラです。
DSC_0483.JPG
DSC_0484.JPG
私の住む栃木県宇都宮市から
 車で1時間あまりの佐野市。
  ここでは「さのまる」が大活躍中です。
 
つぶらな瞳の白い犬をモチーフに、
 頭の帽子が名物「佐野ラーメン」のお椀、
  中華風の文字もよく見ると
   アルファベットで「SANO」
 腰にはご当地B級グルメの
  「いもフライ」型の刀・・・など、
 細かいところが「佐野色」満載です。
去年の「ゆるキャラグランプリ2013」
 では、見事全国の頂点に立つ
  グランプリを獲得しました!
そのさのまるが描かれた
 ペットボトルのミネラルウォーター。
  中身は栃木県塩谷町の名水
「尚仁沢(しょうじんざわ)湧水」です。
     
ぜひ、いわきの「フラおじさん」
 などとのコラボにも期待しています。
2014.01.14

勇気を出してがんばったこと

愛と勇気だけがともだちさ♪
こんにちは、Ericoです(*^ ^*)
ここまでのご訪問ありがとうございます。

寒さが厳しくなってきましたね。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
いわき市では、インフルエンザが流行の兆しをみせているようです。
うがい、手洗い、マスクの着用などで、しっかり予防・対策をしていきましょうね。

さて、火曜日、1月14日は「タロとジロの日、愛と希望と勇気の日」なのだそうです。
映画「南極物語」で知られる、南極観測隊のカラフト犬のタロ・とジロ。
1959(昭和34)年のこの日、置き去りにされた南極でその生存が確認されたのだそうです。

極寒の南極で生き残っていたタロとジロ。
小さい頃、父に連れられてこの映画を見て
子供ながらに感動して泣いたことを覚えています(;ω;)

そこで、火曜日のテーマは、この愛と希望と勇気の日にちなみ
「勇気を出してがんばったこと」でお送りします(^ ^)

人生の中で、多かれ少なかれ、どうしても勇気を出さないと出来なかった事ってあると思うのです。
新しい何かにチャレンジするとき、
初めてのものに出会ったとき、
勇気を出して乗り越えてきたのではないでしょうか。
そんなあなたを応援してくれた人がいたかもしれませんね。
そんな勇気を出してがんばったことのエピソードをお待ちしています。

去年は、愛と勇気のヒーロー、アンパンマンの作者、やなせたかしさんがお亡くなりになりましたね。
震災後、アンパンマンマーチを聴いて多くの方が勇気づけられたと思います。
そんな勇気づけられた曲のリクエストと共にお送りください。

あなたからのメッセージお待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ


迎春、着物でお仕事♪
2014-01-06.jpg
1月6日(月)パレスいわやで行われました。
平成26年いわき市新春市民交換会の司会をさせて頂きました(^ ^)

この会は、いわき市といわき商工会議所の主催で、
新年に、地元の国会議員、県議会議員、市議会議員のみなさんといわきの経済界の方々の集う恒例の行事です。

ありがたいことに、この日私は、
お着物で司会をさせていただきました(*´∇`*)

一緒に写真を撮らせていただいたのは
いわき市サンシャインガイドのお二人です。
着物っていいですね~♪
2014.01.13

オ・ト・ナの味

祝・成人!
写真 2.JPG
成人式を迎えられたみなさん、ご家族の皆さん、おめでとうございます!

祝日ですが通常通り放送しますよ♪

さてそんな今週のメッセージテーマは「オ・ト・ナの味」です。

子供のころは苦手だった珍味だったり、魚の肝とか、苦みのある山菜だったり・・・
苦手で食べられなかったものが、大人になったらあら不思議!
な~んて美味しいの~♪
あの苦みが良いのよね~♪
逆に大好きになっちゃった・・なんてありませんか?!

そんな「オ・ト・ナの味」の話を教えて下さい!

例えばビール。
二十歳の時に飲んだときは「にがい!」だけだったのに、今となっては「やっぱりビールだよね!」になっていたり。

春先の山菜は苦みがおいしくて、ふきのとうの天ぷらやふき味噌、ウドなんかが大好きになっていたり。

塩辛は日本酒のアテに最高よね~!となっていたり。

そんなみなさんの大人の味、どんなエピソードがありますか?
みなさんからの美味しいお話、お腹を空かせてお待ちしています!

ちなみにお寿司のコハダ。
子どものころは私、〆た青魚は嫌いでした。
今はしめ鯖もコハダも大好き!
オ・ト・ナの味ですよね^^


いわきグローバル・マルシェ
写真 1.JPG
今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 経済情報学部キム・アヨンさん、キム・ミヒョンさん、キム・ミガンさん、アン・ヒョンウォンさんがレポート。

今回は「いわき物産展PR」についてです。

震災後から交流を続けている関西の龍谷大学。
再びそちらの学生との交流があったり、いわきのPRをしてきたり。
そこで彼女たちが感じたこととは・・・

今週も興味深い内容です。
ぜひお聴きくださいね♪

ちなみに今週の画像は山田先生が撮影したものを使わせていただきました!

http://promotion.revive-iwaki.net
今週のつぶやき
写真3.JPG
年が明けて早半月が経とうとしていますね。

今年は1日2日とラジオの仕事をして、4日から普通に仕事をしていたので例年以上にお正月の感じが無い!
なんということでしょう・・・
ちょっと損をした気分の立原です。

それでも一応おせち料理は食べたし、お持ちも食べた。
初詣も行ったし、おみくじも引いた。

じゃあ何が足りない?!
あ、駅伝だ!
ニューイヤー駅伝も箱根駅伝の往路も見ていない!

駅伝をテレビで観ながら、だらだらとお節をつまみながら昼間からお酒を頂いて・・・
これが無いのでお正月っぽくないのかも!

もう一度お節もどきを作って、誰かに駅伝の録画したものを借りて、お正月をやり直そうかしら。
なんて妄想するのでした。
2014.01.10

アナタは理系?文系?

こんにちは~番内です♪

今年最初のラジピタ金☆
もう1月も10日になっちゃうんで「明けまして~」でもないですかね(^-^;)

ですが一言
「みなさん、今年もヨロシクお願いしま~す♪」

今年は冬のオリンピック、サッカーW杯ブラジル大会と
スポーツでおおいに盛り上がる一年になりそうですね

個人的には引き続き体を動かす機会を増やして減量したいんですけどねw

アナタもきっと今年の目標をしっかりと立てたんじゃないかなと

あせらず一歩ずつでもいいんで頑張れる一年にしましょう♪


さて、年も変わって、受験生の皆さんは気持ちを
さらに締めなおして頑張っているんじゃないでしょうか?

あと少しとは言いません、だって一日の受験勉強だって大変ですもん

自分の力だけで勝ち取れるもの、それが合格の2文字ですからね

ファイト、受験生☆

と、前フリが長くなりましたが今週のテーマは
「アナタは理系?文系?」です

進路によって大きくはこの2つに分かれます

進学に限らず、仕事の面でも分かれるものはコレですよね

科目の好き嫌いと得意不得意は違うなあと思いたいんですが
好きこそものの上手なれと言う言葉通りなんでしょうかね
あ、これは自分の場合なんであしからず

そんなテーマでお送りします
今年最初のラジピタ金☆

休み明けの3連休前ですが
良かったらメッセージ&リクエストお寄せくださいね
待ってます(^-^)ノシ


2014.01.09

馬が合う

新年が始動しました♪♪
年末年始、最長で9連休?
みなさんはどうでした?

今週週明けとともに、仕事はじめの方多かったでしょうね

休みが長いのは、うれしいけど、そこからのスイッチがなかなかすぐにって難しいところもありますね。

今年はUターンラッシュは分散傾向に・・・
って言われてましたが、高速も列車もかなり混雑しました。

さて、お正月スペシャル、私は金曜日担当致しました、
今年はパーソナリティ2人で担当でした。

私は朝の番組担当の<木川義子さん>と担当しました。

<静><動>な感じが、いつの間にか
ダブル<動>になってた感じです。
やりすぎトークもありましたね・・反省。

楽しく聴いていただけましたでしょうか?

ところで、今週のテーマ

  「馬が合う」って感じるときってどんな時?
 自分と馬が合うな・・って思える人はどんなタイプの人?

<馬が合う>が今週のテーマです。

私もお正月特番で、木川さんと担当
どんどん、彼女の知性・教養に惹かれていきました

やっぱり、自分にないものを持ってる人って憧れますね。

初対面でも、<馬が合う>って感じるタイプは、はっきりとした人・ユーモアのある人・・そんな人に会うと、話が弾む気がします。

今年は午年
干支に因んで、<馬が合う>でメッセージお待ちしています。

  今年もいっぱいよろしくお願いいたします。。。。藤倉みさえ


2014.01.08

季節恒例企画!今年最初の五、七、五

今年もやります!
新年から8日が過ぎましたが、改めて、
 あけましておめでとうございます。
  今年も水曜ラジピタ、
   よろしくお願いいたします。
 
また、昨年の大晦日特別番組では、
 ベティさんとのダブルパーソナリティー
  として担当させていただきました。
ハラハラドキドキの大晦日特番でしたが、
 楽しく番組ができました。
  当日お聴きいただき、本当に
   ありがとうございました。
 
さて、お正月もあっという間に過ぎ、
 少しずつ通常の生活に戻っていかねば
  ならない一週間でしょうけど、
 まぁ今週は「リハビリ勤務」という人も
  多いかもしれませんね・・・。
なぁんて言っていると、
 私のように「取り残されて・・・」
  しまいますョ!?
 
そんな今年も、
  「五、七、五」にしたためて
    みませんか?
 
例えば、年末年始のできごととして
 凧揚げをやったり、
  お餅を食べ過ぎてしまったりと、
   日本のお正月を満喫したこと、
 綺麗に冬の情景を表す「俳句」や、
  今年の目標やスローガンを
   「標語」にしたりと、
 五、七、五の17文字で
  表してみましょう。
「17文字じゃ足りない!」という方は、
  五、七、五、七、七の「短歌」でも
   良いですよ!
 
あなたの力作、名作(迷作?)から、
 とりあえず体裁が整っていれば
  大丈夫ですので、
   今年初の「言葉遊び」を
 水曜ラジピタでしちゃいましょう!
 
メッセージ、お待ちいたしております。
 
 ちなみに、大晦日に特番を担当した
  感想の句!
「自虐ネタ
  おしゃべりしすぎ
   のど痛し」
「ベティさん
  さすがのリード
   お見それし」
 

 
冬晴れ!日光
140104 nikko blog.JPG
いわきでもお正月は穏やかな冬晴れと
 聞きました。
私も元日、2日と地元で
 ゆっくりさせていただきましたが、
  天気も穏やかな冬晴れでした。
翌3日からは、私にとっての仕事始め。
 それが一段落して山々を見ると、
  真っ青な空に白雪輝く
   日光連山を見ることができました。
私の住む宇都宮から見た
 日光の山々の様子です。
  (画像左の高い山が男体山)
 
これからさらに寒さが増しますが、
 いわきからも是非遊びにいらしては
  いかがでしょうか?
 
2014.01.07

お正月に決めたこと

決意を新たに!
あけましておめでとうございます。
昨年は、大変お世話になり、ありがとうございました。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします(^人^)

今年は、初日の出も綺麗にみえて
寒さも厳しくなく、穏やかなお正月でしたが、どの様に過ごされましたか?

私は、お蔭さまで家族とも楽しく過ごせ、少々食べ過ぎ、少々飲み過ぎました(^^;)
今頃は、整えている頃かと思います(笑)

そして、今日7日はお正月送り、鳥小屋の日ですね。
お正月もあっという間に過ぎてしまいますね~。

そんな、今年のお正月、初日の出を眺めたり、初詣に出かけたりして、改めて誓ったことなどもあったのではないでしょうか?
今年は、ああしたい、こうしたい、
今年こそ叶えたいと思ったことなど、それぞれあるでしょうね。

そこで、火曜日のテーマは、2014年「お正月に決めたこと」です。
今年こそはダイエットするぞ!
今年こそは、勉強するぞ!
早起き、頑張ります。旦那さんにもう少し優しくします。。。などなど

今年のお正月に心に決めたこと、誓ったことを教えてください。
思い切って人に話したほうが、叶うとも言います(^ ^)

テーマは「お正月に決めたこと」
あなたからの楽しいメッセージ、お待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ

キラキラしてました。
2013湯高生徒会.jpg
収録の為にスタジオに来てくれた
県立湯本高校生徒会の3人です。

二年間、湯本の地域情報誌「街づくり じょうばん」の編成に関わってきましたが、
今回の冬号で担当を卒業しました。

そして、3月には、みなさん高校を卒業し
それぞれの道へと旅立ちます。

お話を聞いて、お姉さん(私)は、三人の成長を感じ、何だか嬉しくなっちゃいました(/_;)
二年間、お疲れ様でした。
そして、みんなの夢が叶うよう、応援しています!
放送は、1月7日 午後5時33分頃~
2014.01.06

おみくじ引いた?

ラジピタスタートですよ♪
たい.jpg
あけましておめでとうございます。
今年もラジピタ月曜日、立原めぐみをよろしくお願いします^^

みなさんはどんなお正月を過ごしましたか?!
私は1日から中継レポーターをさせていただいて、楽しい仕事始めになりました。
2日はぺんぎんナッツのお二人と諸橋沙夏ちゃんとラブラブラトブのお正月SPで、こちらもあっという間の3時間でした。

初詣は1日の中継先の赤井嶽薬師でまずはお参り。
中継がうまくいきますように!ってお祈りして、おみくじも引いて来ました。→末吉^^;
なので2日の特番終了後に友人と改めて、今度は大國魂神社へ初詣。
今年1年の健康と仕事を祈り、またおみくじもひきました。→大吉!

今週のメッセージテーマは「おみくじ引いた?」です。

みなさんはこのお正月におみくじを引きましたか?
どんなことを願っておみくじを引いたのかな。
そしてその結果はどうだったのかな。
差し支えない程度に教えて欲しいな♪

そして過去に引いたおみくじはどうでしたか?
何か面白いエピソードはありますか?

会津若松市の飯盛山にあるサザエ堂。
そこにはカラクリ人形のおみくじがあるんですよね。
人形だったかな?鳥だったかな?が、おみくじを取ってくれるのです。

2日に引いた大國魂神社では、鯛の張り子を釣り竿でつり上げるんですよ!
そこにおみくじが入ってるの。
可愛い♪

みなさんの「おみくじ」メッセージ、楽しみにお待ちしています!

いわきグローバルマルシェ
グローバルマルシェ.jpg
今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 経済情報学部キム・アヨンさん、キム・ミヒョンさん、キム・ミガンさん、アン・ヒョンウォンさんがレポート。

今回は「第2回いわき地域復興センターフォーラム」についてです。

講演会とパネルディスカッションがメインだったのですが、その前に彼女たちが取り組んでいる活動についても発表したということ。
それはどんな様子だったのか?
聴いた方たちの感想は?

留学生の目から伝えるこのコーナーは、年明けも絶好調!
ぜひお聴きくださいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net
特番&特番♪
1日.jpg
らぶらぶらとぶ.jpg
1日はなんと6時にスタジオに入り、幸恵ちゃんとあいなちゃんとディレクターと番組の打合せ。
日の出の瞬間もスタジオ内で打合せ中・・・
それが終わってようやく外へ出て、今年最初のお日様を3人で見ました^^
楽しい特番でした!

翌2日はラトブ1階にて特番。
沙夏ちゃんが振り袖ということで、私も着物にしてみました。
あっという間の3時間10分で、とにかくずーっとしゃべりっぱなし!
いつもと違う環境での生放送に刺激を受け、これからもっと勉強と努力が必要だと改めて気が引き締まりました。