福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR

過去ブログ

ラジピタリティ EVENING

2014.02.28

憧れの職業

こんにちは~番内です☆

さすがは1年の中で一番短い2月ですね
あっと言う間もないくらい終わっちゃう感がありますw

ただ、ソチオリンピックをはじめ話題には事欠かない
楽しみがたくさんあった1ヶ月にもなりましたね

そして、年度末を迎える3月
別れと出会いの1ヶ月なんてよく言われますが
アナタの周りはどのような変化がありますでしょうか?

自分的にはそれほど大きな変化がない年度末替わりになりますが
毎年4月になぜかワクワクする私は落ち着いて新年度を迎えたいと思ってます☆


さて、今回のテーマは「憧れの職業」です

年度末の3月、多くの人が新生活の準備をすることと思います

先週は一人暮らしの話でしたが今週はお仕事の話です☆

いろいろな仕事が世の中にはありますが
きっとアナタにも憧れの職業ってあるんじゃないでしょうか?

もしくは、幼い頃に将来の夢だった職業
若い頃に目指していた職業などありましたよね

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ






2014.02.27

あなたが感じる春♪

やっぱり2月は短い。。
2月も残すところわずか。。

28日しかない2月は短く感じられます。

そして、まだまだ寒いですが、カレンダーは3月にシフトしていきます。

今週のテーマ

  「あなたが感じる春」

 カレンダーが3月に変わるなって感じる瞬間
 * 確定申告時期が近づくと感じる時
 * 入試や卒業の話題を目にしたとき
 * パステルカラーの服を目にしたとき
 * 真新しい机やカバン、一人暮らし用品等  が陳列されているのを見かけたとき

 みなさんの<春>を感じる瞬間教えてくださいね・・・・bymisae



misae日記
オリンピックが閉幕しました。
JAPANみんな頑張りました
ほんとに多くの感動ありがとう♪♪♪

日本中のみんなが「ありがとう」って言ったと思います。

お疲れ様でした。

さて、福島市内ですが、まだまだ道路わきには、50センチ以上の雪が固まって残されています。

今週は気温が上がる予報。。解けるかな。

2014.02.26

心も体もポッカポカ!あなたの温泉エピソード

寒いときには・・・
2月もあっという間に終わりに近づき、
 いよいよ「弥生」の声が
  もうすぐそこまで聞こえてきます。
 
日中はほんのり暖かい太陽の恵みを
 感じますが、朝晩はまだまだ寒い日が
  続きます。
 昼間に少し薄着をしていると、
  夜はぐっと冷え込みますので、
   まだコートやジャンパーなど
 厚手の上着が手放せませんね・・・。
 
そんな寒い日の温かな場所といえば、
 「温泉」ですよね!!
 
ラジピタ(水)では、今までにも
 温泉にまつわるお話を募集して
  いましたが、やはりまだ寒い季節、
   今だからこそ温泉のありがたみを
    感じるのではないでしょうか?
 
いわきには「いわき湯本温泉」に代表される
 良質な温泉が湧き出していますね。
  地元の方にとっては、
   フラッと「立ち寄り湯」も
    いいでしょうし、
 本格的にみんなでワイワイ宿泊も
  たまには良いでしょうね・・・。
 
また、旅先で入る露天風呂は、
 特に雪国での「雪見風呂」など、
  格別ではないでしょうか!
あなたがよく行くおすすめの
 温泉、スーパー銭湯、健康センターなどは
  どんなところでしょうか?
   印象に残る温浴施設、
「こんな設備があるといいのに・・・」
  などの「要望」もあれば幸いです。
 
「もっぱら家風呂派」という人も、
  温泉気分を味わえる入浴剤や、
   「温泉スタンド」で購入した温泉を
     浴槽に入れているという方も
      いらっしゃるでしょう。
さらに「うちの風呂は蛇口をひねると
 温泉が出てくる!」というご家庭も
  あるでしょう!いいなぁ!!
 
そんな私も、番組を終えた夜、
 またはその翌朝、いわき市内はもちろん、
  福島県内や茨城県内の立ち寄り湯
   などでゆっくり浸かって、
    遠い道のりを帰っています。
 お風呂に入ると眠くなってしまいますが、
  そんなときはしっかり眠ってから
   帰るように心がけています。
 
寒い季節にポッカポカのエピソード、
 お待ちいたしております。
 



いわきが誇る!温泉リゾート
140220 hawaiians.JPG
少しずつ春が近づいてはいるものの、
 まだ冷たい空気に包まれる日が
  多くあります。
 さらに春先になると、
  いわきではとても強い風が吹きます。
 
そんな寒さのなか、
 先日はスパリゾートハワイアンズへ
  ちょっと「お得」に行ってきました。
   (あの!?キャンペーンで!)
次回のテーマに私自身が「連動」しての
 温泉エピソードづくりです!
 
まずはプールで小一時間泳ぎ、
 その後ゆっくり温泉へ・・・。
  こわばった体もだいぶ楽になりました。
 
しかし!このあと長距離ドライブで
 帰らなくては・・・。
  結局宇都宮に戻ったら、
   運転で疲れちゃいましたとさ・・・。
  
さて、この駐車場の桜が咲く頃に、
 ゆっくり行こうかな・・・(独りで)
2014.02.25

もうすぐひな祭り「女子力」

灯りを点けましょぼんぼりに~♪
こんにちは(^ ^)Ericoです。
いつもラジピタを聴いて下さり、ありがとうございます。

連日のソチ・オリンピック観戦で、寝不足が続いていた私ですが、ようやくそれも終わり。
少し寂しいような気もしますが、今回も様々なドラマがありましたね~。

特に私はフュギュアスケートが好きで、競技はもちろん、女子選手の衣装も楽しみに見ていたのですが、
やはり素敵でしたね。
各国の選手の美しさにうっとり、競技にドキドキでした(*^ ^*)

そして、もうすぐひな祭り
そんな、オリンピックで活躍した女子選手たちも、それぞれのお宅の大切な娘さん。
家族との絆などもクローズアップされたりしますが、生まれた時から家族や多くの方々に支えられて、世界へ羽ばたいているのですよね。

そこで今週は、オリンピックで活躍した女子選手とひな祭りにちなみ
「女子力」というテーマでお送りします。

フュギュアスケートの衣装は、正に女の子の憧れの様な美しさ。
また、お雛様に代表されるように、ピンク率の高さですとか、美しい髪、などは女子力が高いですよね~。

あなたの周りの女子力の高い人や
そのどんなところに女子力を感じるか
また、男子なのに女子力が高そうな人!などなど
テーマは「女子力」
あなたからの楽しいメッセージ、お待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ


にゃ~~♪(=‘x‘=)
2014-02nyanko.jpg
カップの中に入っちゃいました(*´∇`*)

これカワイイですよね!!

マシュマロのにゃんこなんです♪

バレンタインデーに頂きました。

こういうの選ぶ女子って
女子力高いな~と思いました。

ごちそうさまでした(^ ^)
2014.02.24

当てにしてること

いろいろ当てにしてることってありますよね。。。
今週のメッセージテーマは「当てにしてること」。

2月はなんて早いんでしょう!
もう今週末には3月に突入ですよ~。

そして年度末、年度初めと忙しいシーズンになっちゃいますね。
年度替りの前後には送別会やら歓迎会やら、あれやこれやとお金も羽が生えて飛んでいってしまう~。

でも月末にはあのお金が入るはずだし・・・なんて当てにしてたりすること、ありませんか?
新入学の子供たちへは、例えばおじいちゃんおばあちゃんがあれを買ってくれるはず、とか。

当てにしていることって考えてみるといろいろあると思うんです。
うちに帰ったらご飯が作ってあるはず。
雨が降ったら迎えに来てくれるはず。
あの番組、録画しておいてってお母さんに頼まなきゃ。
あの会社にはあの人がいるから、この仕事は大丈夫・・・とかね。

当てに出来る物や人がある、いるってありがたいことですよね!

でもでも、災害に関しては?
誰かが何かをしてくれるはず・・・という当てはあまり過大に期待せず、いざというときには自分で何とかできるように備えておくことって大事です。
今回の大雪も、きっと除雪車が出るはず、停電もすぐに回復するはず、食料が届くはず・・・
と考えるより、自分である程度の雪かきができるとか、電気なしでも動くストーブや簡易コンロを用意しておくとか、備蓄食料があるとか。
考えておくことが必要かなと思います。

みなさんが「当てにしてること」はどんなことですか?
「当てにしていた」のに、その当てがハズレたことは?
逆に「当てにしていない」ことってありますか?

楽しいメッセージ、お待ちしています^^




いわきグローバル・マルシェ
megu2.jpg
今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 経済情報学部のキム・ミガンさんとアン・ヒョンウォンさんがレポート。

今回は東日本国際大学の「弓道部」についてのレポート。

全国大会で目覚しい活躍を見せている弓道部。
留学生の視点で日本の武道のひとつである弓道をレポートしてくれています。

今週もとっても楽しい内容ですよ!
ぜひ聴いて下さいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net
.
今週のつぶやき
megu1.jpg
15日(土)のこと、司会のお仕事の休憩時間に白バイに乗せてもらいました^^

見てください!この満面の笑顔を!!!(笑)
いかに嬉しかったかが伝わるんじゃないかな?あはは^^;

ピッカピカに磨かれた白バイさん、頬ずりしたくなるくらいキレイでした。

イベントでは新1年生の子供たちが交通安全のお話を聞いたり、白バイに乗せて貰ったり・・・
小さい子供たちと白バイから元気をいっぱいもらった1日でした!
2014.02.21

一人暮らしエピソード

こんにちは~番内です☆

だいたい冬だなーと実感するのは12月ごろだと思いますが
昨年の12月には年が明けてこんなに雪が降るなんて
全然予想してなかったんですけどね・・・

高校生から同世代までいろいろな人に聞いても
こんなに降った記憶はあまりないな~と声を揃えて言ってますけど

3月になれば春の訪れを身近に感じることができる気もしますが
まだまだ雪の心配があるので引き続き備えていきたいですね☆


さて、今回のテーマは「一人暮らしエピソード」です

2月も下旬になり、3月初めには高校の卒業式があったり
もちろん年度末ということでいろいろな区切りという方も多いですよね

その区切りの一つとして、新年度から一人暮らしをスタート!
なんて人もたくさんいらっしゃると思います

これからの一人暮らし、楽しみですか?それとも不安?

ぜひ新生活で一人暮らしを始める人、今の気持ちを教えてください♪

そして、一人暮らしの先輩方
今現在されている人も以前経験した人もアドバイス含め
どしどしメッセージお寄せいただければ嬉しいです☆

私も学生時代一人暮らしを経験しましたが
始める前はホント楽しみでしょうがなかったですね

隣の部屋の同級生や大学で知り合った新しい仲間のおかげで
寂しさなんて感じてる暇も無いくらい毎日賑やかに過ごしてました

寂しさを感じたのは唯一卒業してこの部屋を出るってなった時ですかね

アナタはいかがでしょうか?
メッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ




2014.02.20

最近「ほっこり」した事

思わずにっこりしてしまいたくなる話題ありますか?
週末2週続けて、大雪に見舞われました福島県内。。

寒くて、雪かきして
 「なんか疲れたな」って感じませんか?

でもそんな中で思わず「ふふっ」て笑いたくなるような出来事に出会えていませんか?

今週木曜ラジピタのテーマ

 <最近ほっこりした話題>がテーマです。

先々週、いわきのお友達のお子さん、今度一年生になるんですが、お父さん、お母さんと3人で鎌倉を作ったそうです

いわきで鎌倉?????

珍しいです。先週末の降った雪で作ったそうです。

そのほほえましい写真を見て、ほっこりしました。

肩に思わず力が入るこの季節

暖かい、優しい話題のメッセージお待ちしています

みんなで「ほっこり」しましょう(笑)

         bymisae



misae日記
先週金曜日は、バレンタインでした
土曜日は、遅れてごめんねチョコと考えていましたらなんと、それどころではないほど

福島市内大雪に見舞われました

土曜日は、すべての公共交通機関がストップ
観測史上4番目に多い雪

タクシー待ち4時間、それでも乗車出来ず
8キロの道のりを、歩く事2時間

足は、ずぶぬれ・髪は半分凍ったような濡れ方、二回ほど転び、涙と切なさの戦いでした。

翌日は仕事があり、車は出せないし、すべての交通機関ストップで、二時間歩き、司会して2時間かけて帰宅

なんかホント疲れました。

*写真1枚目は、日曜日に購入した長靴、お店には、この一足しかありませんでした。

2枚目は、やっと除雪されて福島駅前が歩く事が出来るようになりました。
長靴.JPG
misae tate.jpg
2014.02.19

受験生応援!あなたの受験エピソード

「サクラサク」を祈って・・・。
2月も後半が過ぎ、
 受験生にとってはいよいよ頑張りどころ。
  もう既に進路先が決まった方、
   おめでとうございます。
 この春から新たなステージへ向けての
  準備は整っていますか?
 
一方、これから受験をするという方、
 受験当日までハラハラドキドキの日々が
  続くかと思いますが、
   どうか万全の体調で、
 そして平常心を忘れないことが大切!
  健闘を祈っています。
 
「そういえば受験なんて何十年も前に
  経験したっけな・・・。」という
   いわゆる「OB」「OG」の方、
 皆さんの受験時代は
  どんなカンジでしたか?
 
英単語、数式、文章表現、
 化学式、歴史など、
  覚えることがたくさんありましたね。
 どのようにして覚えたでしょうか?
また、あんなに覚えたのに、
 今はすっかり忘れてしまった・・・。
  なんて、私のような方、
   いらっしゃいませんか??
 
夜遅くまでの勉強の合間に、
 うどんなどの夜食は、
  なんとも癒されます。
また、ヘッドフォンから流れる深夜ラジオの
「笑い声」や「元気ソング」には
  しばし疲れが取れたように
   リラックスできます。
 
そんな、皆さんが経験した
 受験時代の勉強の「コツ」や
 「リラックス方法」など、
   現役受験生へ「アドバイス」
    してはいかがでしょうか。
 
深夜の勉強のみならず、
 休日の昼間などは散歩するなど
  外の空気に触れてみるのも、
   体のコンディション維持には有効
    でしょう・・・。
 
進学のための受験はもちろん、
 資格や免許を取るための
  試験勉強中という方も、
   どんな時にどんな勉強をされている
    でしょうか、
 皆さんからの「受験」にまつわる
  いろいろなお話を、
   お待ちいたしております。
 
また当日の放送では、
 ちょっと懐かしい「元気ソング」で、
  頑張る受験生を応援いたします。
   どうぞご期待ください!!
 

  
 
  
いわきを走るイベント列車
140214 pokemon train.JPG
140214 kazekko.JPG
いわき市内の常磐線や磐越東線で、
 ここ最近次のようなイベント列車が
  走りました。
 
画像上:常磐線いわき~広野間を
     走った「ポケモントレイン」
    いつもは「電車」が走る線路上を
     「ディーゼル列車」が
       乗り入れました。
    ポケモンのヘッドマークや
     イラストなどが、子どもたちにも
      大好評です!
 
画像下:磐越東線を走るディーゼル列車
     「風っ子ストーブ号」
    トロッコ風の車両には、
     ストーブが搭載されています。
      心も温まりそうです!
 
なおこれらの写真は、
 2月12日放送終了後に
  「鉄道のある風景」様より
    頂戴いたしました。
     ありがとうございました。
2014.02.18

びっくりした!驚いた!

あーもうビックリした!
こんにちは(^ ^)Ericoです。
ここまでのご訪問、本当にありがとうございます。

先週末、今週と雪に見舞われているいわき
8日、9日の大雪は、いわきでは、実に98年ぶりの大雪だったそうで、大正5年ぶり
それはもう驚きましたよね。
私は8日の夜、どうしても用事があり外に出掛けていたのですが
いわき市内で吹雪に遭うとは思ってもみませんでした(^^;)

先週いただいたメッセージでは
雪かきで筋肉痛になったり、ケガをされた方も多かったようで、
本当に、お大事になさってくださいね。


それでは、改めて火曜日のテーマです。
テーマは「びっくりしました」です(^ ^)

大雪もびっくりしましたが
ソチ・オリンピック、フィギュアスケートの羽生結弦くんのショートP 史上最高得点101.45にも驚きました!!
完璧なジャンプ、美しいステップ、感動と興奮に包まれました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
凄すぎるの一言ですよね。

大人になると色んなことに慣れてしまったりして、少々のことでは驚かなくなってしまったりもしますが
火曜日は、今まであなたがビックリしたこと、これは凄い!!と驚いたこと
また、ビックリさせられたことなどを
ぜひ、メッセージにしてお送りください。

テーマは「びっくりした!驚いた!」
あなたからの楽しいメッセージお待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ


記録的な大雪
2014-02-09 大雪.jpg
先週、9日

午前7時過ぎのいわき駅前の様子です。

こんな風景見たことない。

ビックリしました(◎▽◎;)
2014.02.17

最近涙した話

涙もろくなりました^^;
バレンタインデーも終わり、2月の大きなイベントは一段落でしょうか?
(東京マラソンにエントリーしている方はいよいよ大詰めかな?)

今週のメッセージテーマは「最近涙した話」です。

いわきサンシャインマラソンがやむなく中止になり、残念で涙をこぼした方がいたかもしれません。
RUN NETの大会レポを読んだ私は、「事務局の皆さん最後まで開催に向けて頑張ってくれてありがとう」「来年また絶対にいわきに行きます!」といったコメントを読んで涙が出ました。

ソチオリンピックでメダルを期待されたジャンプの高梨沙羅選手がこぼした涙、女子モーグルの上村愛子選手の4位の結果の後の涙にもらい泣きをしたり。

感動だったり、嬉しさだったり。
逆に悔しさや悲しみ。
涙はいろんなシーンで流れますよね。
みなさんが最近涙を流したのはどんなときですか?
涙もろいほうですか?
それとも滅多に泣かないほうですか?

スポーツを観て涙、ドラマや映画を観て涙、家族や友人の愛情・友情に触れて涙・・・
どんなことで、いつごろ涙を流したでしょうか?

私は・・・涙もろいです^^;
不覚にもいろんなシーンで涙が流れてしまいます。
仕事中(司会中)でも流れることがあり、これはプロ失格だなって反省するんですが・・・
なかなか直せません。

皆さんが最近涙したことはどんなことですか?
メッセージお待ちしています!


いわきグローバル・マルシェ
megu1.jpg
今週は「いわきユニバーサルマルシェ」の週。
お餅がとっても美味しい「たんぽぽ」のリポートです。

どんなお餅を作っているんでしょうか?
どんな思いで子どもたちと作業しているんでしょうか?
とってもあったかいお店のたんぽぽ。

詳しくは放送をぜひ聴いて下さいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net
.
今週のつぶやき
megu2.jpg
megu3.jpg
第5回いわきサンシャインマラソンの開会式とウェルカムパーティーの貴重な写真を掲載。

客席にはゲストランナーの増田明美さんや佐藤敦之さんの姿もありました。

ウェルカムパーティーではアイくるガールズのみなさんの元気なステージも!
次の日もステージで会いましょう、なんて会話をして分かれたんですよねぇ。。。

来年はもっと濃~い素晴らしい大会にしましょうね!
2014.02.14

ハンドメイド

こんにちは~番内です☆

先週末の大雪、ほんっと大変でしたね・・・
そんな時に限って車で出掛ける用が多くてねぇ(><)

アナタは雪道の運転、苦になりますか?
中には雪の多い地域で過ごしたことのある方もたくさんいて
そんな方は慣れない車の後ろはちょっと御免被りたいと思うでしょうね

自分は、そう思われる側の方ですね、雪の運転はもう苦手です

なので、雪の少ないいわきの道でもやっぱり
冬タイヤの準備は欠かせないんじゃないかと
あらためて感じてしまいました

苦手な自分でも雪道のトラブル・事故は
今のところ一度もないですからね

ホント、備えっていうのはつくづく必要なものだと痛感しました

まだまだ冬は続きますんでぜひっ!
よろしくお願いしますね


さて、今回のテーマは
「ハンドメイド」です

言わずと知れたstバレンタインデーという事でこのテーマです

自分的にはこのところ既製品のチョコレートをもらうことが多いんですが
ちょいちょい手作りも頂きます

自分が学生だった頃と今と比べると
今のほうが手作りで作る人が多いような気がしますね

もちろん、バレンタインに限らず
趣味でいろいろなものをハンドメイドで
作る方も多いですよね

とまぁそんな話題でいきましょう☆

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ


2014.02.13

バレンタイン目前「好きな人のために頑張ったこと」

好きな人のためなら♪♪
雪写真.JPG
ブログUPすごーーく遅れてごめんなさい。

週末は、悪天候でした。。
楽しみにしていた<サンシャインマラソン>
本当に残念でした。
参加予定の皆さん・スタッフの皆さん本当に大変でした。

さて、明日は

 「バレンタインデー」

イベントは何か予定してますか?
今年の傾向は、<本命チョコ>だそうです

金額も本命に絞り、ちょっと高めのチョコをプレゼント・・・と言う傾向だそうです。

ところで、今までに好きな人のために

 いっぱいがんばったこと

 ちょっとがんばったこと

そんな思い出ありますか?

好きな人・・・これは異性に限らず、同姓でも、家族でも誰でもOKです。

好きな人のためなら、がんばれることありますよね

また、好きな人のためだからがんばれるって有りますよね♪♪

今週は「好きな人のためにがんばったこと」がテーマです。

今週もぜひぜひ、番組に参加してくださいね

メッセージ、待ってます。。。bymisae





misae日記
週末は、福島市内もかなりの積雪でした。

車が雪の中に埋もれてしまい、全然見えません。

雪かきして、土が見えるまで50センチぐらいあったと思います。

我が家の愛犬チョコは、すっぽり埋まってしまい、あわてて家の中に入り

私の顔見て

 「何これ?」って感じでした。

3日過ぎても雪は解けません。

2014.02.12

あなたの家の鍋料理

三寒四温です。
2月に入り、
 一気に暖かくなったかなぁと思いきや、
  普段いわきではあまり降らない
   雪が降ってぐっと冷え込んだりと、
 毎年のことながら、
  寒暖差に右往左往してしまいます。
 2月から4月ごろ、
  遅くともゴールデンウィークの
   前ごろまでは、
    暖かさと寒さが交互にやってくる
  いわゆる「三寒四温」なのですね。
 
こういう時こそ体調を崩しがち。
 どうかご自愛くださいませ・・・。
 
さて、夜などはまだまだ冷え込み、
 あったか料理で心も体もポカポカと
  いきたいところですね・・・。
 今回は、まだこの季節に活躍中の
  「鍋」のお話であります。
もう今シーズンは何度も鍋を囲んだかと
 思いますが、ラストスパートを飾るべく
  皆さんのお好きな鍋料理を
   教えてください。
 
皆さんの家で楽しむ鍋は、
 あなたのお好きな鍋の味は?
「水炊き」として、
  食する直前にポン酢などで
   さっぱりといただくも良し。
「味噌仕立て」では、
  肉や魚介類などの味が引き立ちますね。
   特に「牡蛎鍋」は栄養価も満点!
    体の中からポカポカです。
 ポカポカといえば、
  ピリッと辛いキムチ鍋やチゲ鍋は、
   ビールに良く合いますね。
 
それから「すき焼き」も立派な鍋料理。
 「牛すき」「豚すき」などありますが、
   甘辛い割り下に肉や野菜、とうふ、
    しらたきなどをふんだんに使い、
 溶き卵で頂く・・・。
  ん~!リッチな気分!!
   日本酒や赤ワインが進みそうです。
 
そして「シメ」の定番は?
 肉や魚、野菜の旨味を最後まで味わうなら
  「雑炊」でしょうか?
    溶き卵がまろやかさを
     醸し出してくれますね。
 いやいや、シメはやっぱり
  「うどん」に限る!という方も
    いらっしゃるでしょう。
 
「しゃぶしゃぶ」「湯どうふ」や
  洋風の「カレー鍋」「トマト鍋」
   などなど、
 外は寒いが鍋はアツい!ということで、
  皆さんからのお鍋についての
   いろんな話、
    お待ちいたしております。
 
さらに、
 春先にある「鍋にまつわるイベント」
  などのお話もできればと思います。 
 
メッセージは↓のバナーから
 お送り頂けます。

 
雪の新幹線
140204 e3.jpg
140204 e2.jpg
2月に入って雪が降りましたね。
 そんな寒いなか、私は「性懲りもなく」?
  鉄道写真を撮りに行きました。
 
東北新幹線・宇都宮駅のホームより。
 画像上は、山形新幹線「つばさ」
  として運用されているE3系。
 
 画像下は、東北新幹線「やまびこ」
  「なすの」などで運用されるE2系。
2014.02.11

日本 Japan!

建国記念日、祝日です。
こんにちは Ericoです(^ ^)
ここまでのご訪問ありがとうございます。

ソチ・オリンピック真っ最中、
日本の選手たちには本当に頑張っていただきたいですね~。
いくつメダルが獲れるのかに注目が集まりますが、
日本選手のみなさんが、ベストな状態で最高のパフォーマンスを見せてくれることのみ祈っています。
そうすれば、きっと結果は付いてくる!はずですよね。

そして、2月11日(火)は「建国記念日」で祝日ですね。
ゆっくりテレビでオリンピックを観戦する方も多いかも知れません
メッセージ、来るかな~なんて思いながらこのブログを書いています(^^)

さて、そんな火曜日のテーマは、建国記念日、そして冬季オリンピック開催中!ということで
ズバリ「日本!Japan」です。
昨年は、富士山も、和食も世界文化遺産になりました。
世界に日本をアピールするチャンスですよね。
そこで「日本」と言って思いつくもの
日本の味、日本の風景 Made in Japanの物などなど、
あなたが日本を感じるものや時
これぞ「Japan」と思うものなどなど
自由な発想で送ってください(^ ^)

あなたからの楽しいメッセージお待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ


和食と言えば・・・?
2014-うにonホタテ.jpg
私はお寿司!

お寿司大好き(*´∀`*)です~

こちらは、先日、回るお寿司で見つけた
贅沢なお皿!

ホタテの上にウニが乗っております~♪
夢のコラボでございました。
2014.02.10

スイッチ!

やる気スイッチON!
第5回いわきサンシャインマラソン、今回は大雪の影響で残念ながら中止になってしまいました。

「絶対に走りたい!」といわきに来て下さったランナーの皆さん、市内のランナーの皆さんをはじめ、「走ってもらいたい!」とギリギリまで開催に向けて除雪や準備などを続けて下さった実行委員会事務局の皆さん、本当にお疲れ様でした。

中止はとても残念ではありますが、また来年の開催へ向けて気持ちを切り替えていきましょう!

さて今週のメッセージテーマは「スイッチ」にしてみました。

気持ちを切り替えるときに“スイッチを入れる”とか“スイッチを切り替える”なんて表現をすることがありますよね!
実際の電化製品等の「スイッチ」もありますが、ここは心のスイッチのほうの話をメインに・・・

みなさんが「スイッチを入れる」ときはどんなときですか?
朝起きたとき。
仕事に入るとき。
本気を出すとき・・・かな?

じゃあ「スイッチを切り替える」ときはどんなとき?
仕事時間から休憩時間になったとき、またはその逆。
自宅を出るとき、または自宅に帰ったとき。

ONとOFFの切り替えスイッチ、どんな風にしていますか?
パンパンっと両頬を叩いてみたりとか、大きく深呼吸をしてみたりとか。
「よしっ!」と自分に気合を入れてみたり、コーヒーを飲むなんていうのもあるかも?

いわきサンシャインマラソンが終わり、スイッチを入れ替えてお仕事モードに!
自宅では癒しのスイッチONで体のメンテナンス!

みなさんの「スイッチ」はどんなスイッチ?
メッセージで教えてくださいね♪


いわきグローバル・マルシェ
グローバルマルシェ.JPG
今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 経済情報学部キム・アヨンさん、キム・ミヒョンさん、鼡田拓海さんがレポート。
韓国と日本の合同チームでの放送です!

今回は1月10日行われた金刀比羅神社例大祭「初こんぴら」の様子です。

留学生の二人から見た神社のお祭りってどんな風に映るんでしょうね?
みんな一緒に行ったのかな?
何か買ったりしたのかな?

今週もとっても楽しい内容です!
ぜひ聴いて下さいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net
今週のつぶやき
つぶやき用.JPG
6日(木)、日産いわき工場で行われた「新型スカイライン展示会」に行ってきました!
お仕事です^^

新しい車を1台作り出すってとっても大変なこと!
いろいろリサーチして研究して改良して、いっぱい話し合って、きっと想像している以上の時間と人がかかわって出来上がってる。

そんなことがじわじわ伝わってくる製品説明で、それから実車を見たらなんかもう本当に凄くて!

日本人の「ものづくり」って素晴らしいなって思いました。

2014.02.07

裏方さんありがとう♪

こんにちは~番内です☆

2月・・・寒さがもっとも厳しい印象の一ヶ月
でもなんだか日中は和らぐ日も出てきてくれるような

そういやまだまとまった雪も降ってないですしね
いやいや、最近はサンシャインマラソン近辺の日は
雪が降りそうなんていわれたりしてますけどね
そうならないようただただ祈るばかりでございます

せっかく年に一度の大会ですしベストコンディションで迎えたい!です

今年のマラソン特番でも例年通り
第2関門と第5給水所からの中継を担当します

みなさんと一緒に元気に応援したいと思いまっす♪


さて、今回のテーマは
「裏方さんありがとう♪」です

毎回このマラソン大会にも運営スタッフ
そして多くのボランティアスタッフが協力してくださってます

スポーツの話題で言えば冬季五輪だって
本当に多くのスタッフ、いわゆる裏方さんが
活躍しているんですよね

聞いていただいているこの番組一つとっても
ディレクターさん・ADさん・ミキサーさん
そしてわれわれパーソナリティがやらせてもらってるわけで

縁の下の力持ち的にいろいろな役割を果たしている

あなた自身にとってもそんな存在がきっといるはずですしね

自分自身が誰かの裏方的な存在になっていることもあるでしょう

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ



2014.02.06

オリンピック開幕目前「ウインタースポーツ」

ウインタースポーツ大好き♪♪
いよいよ「ソチ五輪」開幕です。
寝不足覚悟で応援しなくては・・・☆

でも、9日日曜日は
「いわきサンシャインマラソン」を力の限り応援します。

今年は昨年を上回る出場者、すごいことです。

そして、地元の皆さんの応援合戦もすばらしいです。

サンシャインマラソンもいわきの冬の風物詩ですね。

今回のテーマはいよいよ開幕するオリンピックについてです。

日本代表になるまでにも、困難な道のりを経て、悔しい思い、痛い思いすべてを乗り越えて代表に選べれる。

そして、世界との戦い

すべての日本選手を応援し、活躍を期待したいところです。

さて、皆さんはウインタースポーツは見る方?
プレイする方?

私は、スケートとスキーは実際に滑るのがすきだけど、それ以外はどうがんばっても無理

応援となれば

 スキージャンプ ノーマルヒルの金メダルが有力視されている

 高梨 沙羅さん

 フィギュアスケートの羽生君・真央ちゃん

フリースタイルスキー・モーグルの上村愛子さん・伊藤みきさん

いっぱい応援したい選手ばっかり

好きなウインタースポーツ

実際に自分がやっているスポーツ

特に応援したい選手・スポーツ・・etc

たくさんのメッセージ待ってます♪♪♪

と言うことで今週もぜひぜひ参加してね♪


    by misae




2014.02.05

ちいさい春、み~つけた!

節分、立春を過ぎて・・・
2月がスタートすると、
 「節分」に、その翌日は「立春」
   となります。
 暦の上ではもう「春」なんですね。
 
もう既にフクジュソウやロウバイ、
 サザンカやツバキなど、
  寒い中でも可憐に咲く花も
   ちらほら見られるようになりました。
 
昼下がりの太陽は、12月の頃に比べると
 少し高い位置にあり、
  空気は冷たくても、
   部屋や車の中で日が当たるところ
    では、ポカポカとさえ
     感じるようになりました。
 
夕方になると、
 午後4時半から始まる番組中に、
  冬至から比べるとだいぶ日が長く
   なったな、と実感します。
 生放送のSEA WAVE第1スタジオは
  西に向いていることもあり、
   夕方だんだん暗くなってゆくさまを
    番組中に確かめることができます。
 季節の変化を、言葉を通して
  皆様にもお伝えできればと思います。
 
さて今回は、そんな
 「ちいさい春」についての
   お話をお待ちしております。
 
例えば、
「庭の梅の花がそろそろ咲きそう!」
                とか、
「蛇口から出る水の温度が、
  心なしか温かくなってきたような・・・」
 
さらに、
「最近くしゃみが止まらなく、
  目がかゆくなってきた!何だろう?」
   という、ひょっとしたら
    「花粉症デビュー!」
 という方もいらっしゃるのでは・・・?
          (もしや私も!?)
 
そんな、あなたが見つけた
 「ちいさい春」について、
   メッセージ、
    お待ちいたしております。
 
メッセージは、
 この下↓にあるバナーをクリックして
  「メッセージフォーム」から
    お送りいただけます。
     もちろんFAXでもOKです!!


のんびり各駅停車の旅
140130 koriyama-01.JPG
140130 koriyama-02.JPG
1月29日は久々に電車や高速バスで
 いわき入りした私。
 
ラジピタ本番終了後、
 いわき駅前の「Bar Queen」にて
  音楽に酔いしれ、宿泊。
 
翌30日は、いわきを後に
 久しぶりに磐越東線に乗車しました。
  いわき~郡山間のおよそ1時間40分、
 冬のあぶくま路を、のんびり車窓を
  眺めつつ、帰途に就きました。
 
画像上は、磐越東線のキハ110系。
 終着後の「乗車記念」に撮影。
 
画像下は、これから乗る東北本線の
 E721系黒磯行き(右)。
  その後、さらに黒磯で宇都宮行きに
   乗り換えました。
 左隣りは、701系福島行きです。
           共に郡山駅にて。
2014.02.04

ラッキー♪

やったね!♪
こんにちは、Ericoです(^ ^)
ここまでのご訪問ありがとうございます。

立春が過ぎると、暦の上では春ですね。
少し暖かい日が続いたり、また寒くなったりを繰り返していますが、風邪などひいてはいませんか?
インフルエンザの流行時期も、まだ終わっていませんので、油断をせずに気をつけていきましょうね。

さて、2月3日は節分。
「鬼は外、福は内」と家の中から鬼を追い出して、福が入りやすくされたかと思うのですが
改めて、「福」っていったい何でしょう?

辞書を引きましたところ
1つは 運のよいこと、幸運、幸い、しあわせ。
2つめは 神仏への供え物のおさがり。また、それをいただくこと。
そして、もう一つが、豊かなこと。裕福なこと とありました。

なるほど。
節分は豊かさと幸せを願う行事だったのですね。
そうすると、福の神さまは、ラッキーの神様とも言えるのかも知れません。

そこで、火曜日のテーマは「ラッキー」です。
ラッキーなことは、たくさんあったほうが嬉しいですよね。

何にもしないで、裕福で幸せでいられたら、こんなに良いことは無いのですけれど(笑)
なかなかそうも行きません。
きっと、ラッキーなことは時々訪れるから楽しのではないかな~なんて思いました。

そこで火曜日は、あなたのところの訪れた「幸運」や「幸せ」。
「ラッキー」と思った出来事のお話や
神社など、どこかからか分けてもらったお福わけグッズや縁起物などのお話などを
ぜひ、教えてください。

あなたからの楽しいメッセージお待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ


天然の入浴剤
2014-01yuzu.jpg
実家から大量の柚子をもらってきました(^ ^)

これは、傷があって良くないので
お風呂行き、天然の入浴剤です。

部屋の中までいい香り

実家に柚子の木があるって
ある意味ラッキーかも知れませんね♪

植えてくれた父に感謝しないといけませんね。
2014.02.03

マメな話

節分ですね(^-^)/
節分ですよ~!
暦の上では春です(^^)
これからいわきでは梅もどんどん咲いて、水仙も咲いて…
ワクワクする季節が少しずつ近付いてくるんですね!
あぁ、楽しみ(≧∇≦)

さてメッセージテーマは「マメな話」です。
皆さんはマメな方ですか?
そうでもない方ですか?

物事によってもマメなこととズボラなことがあったりもしますよね。

これからマメにして行きたいことは何でしょう?

連絡はマメにする?
料理やお掃除、お洗濯はマメにする?
車の洗車やメンテナンスはマメにする?
ブロク更新はマメですとか。
携帯電話やスマホで写真を撮るのはマメですとか。
おやつ食べるのはマメですとかねw

マメな話も、そうでもない反省の話も!
楽しいメッセージお待ちしています(^-^)/


いわきグローバル・マルシェ
福祉チーム.JPG
今週は「いわきユニバーサルマルシェ」の週。
東日本国際大学 福祉環境学部 3年の新妻麻美さん、清和真理子さんと4年の張文強さんの3人。

「いわき学園」についてリポートしてくれています。

いわき学園で販売されている商品も、みんなしっかり放射線量の検査をしています。
たくさんある商品の中で特に人気の商品は?
震災後はどんな様子だったのか?

ぜひ聴いて下さいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net
今週のつぶやき
ひよこ.JPG
1月26日(日)、勝田マラソンを見学してきました!
楽しかった~♪

フルマラソンのランナーの皆さんがスタートするすぐ近くに陣取り、最後のランナーが走り去るまで見送りました。
なんと15分近くも!
本当にたくさんの方が参加している伝統ある大会なんですね。

会場には日清のひよこちゃんや、アントラーズのしかおくんの姿も。
参加者も応援者もみんなが楽しめる勝田マラソンでした。

今週末にはいよいよいわきサンシャインマラソン!
負けないように「お・も・て・な・し」の気持ち全開でもりあげましょう^^