福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR

過去ブログ

ラジピタリティ EVENING

2014.03.31

直したい癖

新年度に向けて心新たに・・・!
3月も終わり。
今年も4分の1が過ぎたということ。
早いですね!

そして明日からは新年度のスタート。
新入社員の皆さん、頑張ってくださいね^^

そして今週のテーマは「直したい癖」です。

明日は今年2回目のお正月みたいなものですよね?!(え?違う?)
そこで気持ちも新たに、「これダメだよね」なんて思う癖を直す努力をしてみませんか?

おかしな癖を直して、すてきな先輩として新入社員や新入生を指導しちゃったり。
素敵なパパ、ママを演じちゃったり♪

ここで宣言して、何かを仕切り直す機会にしてみませんかー^^

そんな私は・・・
コップにビールを2口分くらい残しちゃう癖、直したいです!
何故かほんのちょっとだけ残しちゃうんですよ^^;
でもこれ自宅でだけ。
外で飲んでもこんなこと無いのに!
増税した3%分、もったいないからしっかり飲み切らないとね^^;

みなさんはどんな癖を直したいですか?!
ぜひ教えて下さいね♪
メッセージ&リクエスト、楽しみに待っています。


いわきグローバルマルシェ
写真 1.JPG
今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 経済情報学部のキム・ミガンさんとアン・ヒョンウォンさんがレポート。

今回は「田人観光いちご園」のレポート。

韓国にはイチゴ狩りってあるのかな?
いちご狩り体験の感想は?
美味しい苺の見分け方って?

今週もとっても楽しい内容です。
ぜひ聴いて下さいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net

そして「いわきグローバル・マルシェSP アンニョンいわき!(再)」が31日(月)20:00~ 放送。

国内の韓国人の皆さんに向けて、そして韓国本土のみなさんにも聴いて欲しい内容。
ミガンちゃんとヒョンウォンちゃんと楽しくいわき市内3施設を回って来ました!

ぜひお聴きください!
今週のつぶやき
写真 2.JPG
めひかり食べました!

先日立ち寄った某鮮魚店で「福島産」と表示のある生の目光を発見!
これって・・・
試験操業で小名浜に水揚げされたもの?!

ということでさっそくその日の夜は唐揚げで頂きました!
いやぁ美味しかった~~~っ♪
ふっくらして骨まで柔らかい。
何よりも新鮮!
やっぱり地元で水揚げされたお魚は違うって感じました。

値段が安過ぎたのが気になりましたが・・・
早く普通の値段で、いつも買えるようになって欲しいです。
首を長くして待ってます。
2014.03.28

新調します♪

こんにちは~番内です☆

今年度ももうおしまいですねぇ・・・

今年度もラジピタフライデーお聴きくださって
本当にありがとうございました♪

自分にとってスタートって気分は1月よりも
4月の方が強いって言っている私ですが

おしまいって気分は3月よりも12月の方が強いんですよねw

なんで自分的に4月スタート12月終わりっていう
なんかもったいないような気分になってしまいます

あ、でも1月から3月までは気が乗らないとかそんなことはないですよw

なんにせよ今年度も無事締めくくって
新たなスタートをきれますように気を引き締めていきましょう☆


さて、今回のテーマですが「新調しました~♪」です

年度が替わって自身の環境が大きく変わる人も多いこの時期

いろいろと準備をして、来たる4月に向かっていくわけですけど
いろいろと新しく用意することもありますよね

もちろんそれほど大きく変わらない人も
新年度に向けて新しく準備するものがあるんじゃないでしょうか?

普段自分が使っているもの、年度替わりを機に
新調しようとしているもの・これからしようと思ってるもの
いったいどんなものがありますか?

お手回りのものから、大きくはクルマ・家とかw

想像で多そうなのが携帯とかですかね♪

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ




2014.03.27

4月から○○。

春・・到来
3月~4月も「あっ」と言う間にカレンダーが
変わってしまいます。

特に今年は3月が慌ただしい気がしませんか?

お財布事情も忙しいです。
レシートがやけに多く、肝心の<お札>が少ないのは残念。。(笑)

さて、新年度4月がスタートします。

あなたの周りで何か変わることありますか?

新入学、新社会人、職場のでの部署が変わるとか・・

部屋の模様替え・・

小さなことでも何かありますか?

私は、、まず仕事用カバンを春らしくピンクにしました。

下駄箱に収納されていたロングのブーツしまいましたので、少しすっきり

あとは、仕事も環境も変わってないかな

4月~始めようと思うことは

また、スイミングに通う事かな

4月も続けたいのは寝る前のストレッチ

これは、なんだか続いています。

今週は4月から変わること

始めたいこと・・メッセージお待ちしています

       bymisae



misae日記
バラ黄色.JPG
報告で~す。

いつも行っているスキー場でスーキー場独自の<技術選>テクニカルコンテストがあり

年代別、女子の部で2位になりました。


福島市内、暖かいです
月曜日は18度、火曜日は19度です
水曜日は20度の予想
金曜日は22度の予想です。

なんと一気に気温上昇ですね。

雪解けが進みます・・・・ショック

今週の一枚
 黄色いバラです。幸せのカラーです。
2014.03.26

卒業したこと、卒業したいこと。

新たなる門出の季節・・・。
今年度もいよいよ大詰め・・・。
 学校はもちろん、
  会社や団体などで定年を迎えた方も、
   「卒業」という皆さん、
     改めて、おめでとうございます!
 
今まで一緒に切磋琢磨してきた同僚や
 クラスメイト、後輩などとのお別れは
  ちょっぴり辛いかもしれませんが、
 新たなステージに向かう第一歩は、
  その卒業から始まります。
 
それだけではありませんね・・・。
 今あなたが取り組んでいる資格・免許、
  スポーツ、趣味などの教室も
   全過程を修了する時期ですよね。
 あなたはどんな卒業を経験しましたか?
 
 
一方「卒業したい!」ということは
 ありませんか?
 
年初に決意を込めた目標として
 今年こそ「メタボ」や「たばこ」「お酒」
  「間食」を卒業するぞ!と、
   健康を気になさっている方も
    多いと思いますし、
 ついつい無駄遣い・・・。
  「衝動買い」の卒業もありますね。
 
あなたが、ここ最近卒業したこと、
 そして、そろそろ卒業したいことなど
  メッセージをお待ちしております。
 
ちなみに私は、
 「ひとり」を卒業したい!!なんてね??
 


梅の花、咲いてます!
140320 katsura-01.jpg
140320 katsura-02.jpg
140320 katsura-03.jpg
3月も終わりに近づきつつあるなか、
 各地で梅の花が見頃を迎えています。
 
いわきから宇都宮への帰り道、
 茨城県城里町(旧桂村)の
  「道の駅かつら」に
    立ち寄った際に撮りました。
ここは栃木県とも近く、
 「関東の嵐山」とも称される地に、
   清流・那珂川が流れています。

 名物の赤い橋のたもとにある道の駅、
  白梅と紅梅が咲き誇っています。
   雨に打たれて少しかわいそう・・・。
    でも、春の息吹を感じました。
2014.03.25

駆け込み

駆け込み乗車はおやめください~
こんにちはEricoです(^^)
いつもラジピタを聴いて下さり、ありがとうございます。

暑さ寒さも彼岸までといいますが、
お彼岸が過ぎて、暖かくなってきていることを願いながらこのBlogを書いています。

そんな3月もあとわずか
4月からは、消費税率が8%になりますね。
私自身は今までそんなに気にしていなかったのですが、
電車の運賃、切手、高速バス料金など改定が行われ、
よく利用する身近なものが少しずつ高くなるのを
最近になってようやく実感しています。
同じ使うものなら、3月のうちに買っておいた方が良いのだろうか??とちょっと考えています。

と言うことで、3月最後の火曜日のテーマは「駆け込み」です。

みなさん、4月の消費税増税を前に何か駆け込みで買ったものなどありますか?
また、買おうと思っているものはありますか?

また、消費税のことに限らず、
駆け込みで思い出すことやもの
駆け込みにまつわるにエピソードなどを是非お寄せ下さい。

私の先輩は、駆け込み乗車で、靴が脱げたまま学校に行きました(笑)

あなたからの楽しいメッセージ、お待ちしていますo(^▽^)o


2014.03.24

待てますか?

待ち合わせ、待ち時間、カップ麺・・・
3月も残すところ1週間あまり。

この春引越を予定されているみなさん、各種手続きはお済みですか~?!
各種届け出だったり、消費税前に定期を購入したり、ちょっとこれからしばらくはあちこち混雑しそう。
そんなことで「待ち時間」をテーマにしてみました!
今週のメッセージテーマは「待てますか?」です。

本当にこの時期って手続きだったりは待ちますよね。
月末も近いし、銀行も待つ。
さらに道路も工事箇所が増えて、片側交互通行も待つ。
待つことって多い。

さてあなたはどのくらい待てますか?
最長で何分くらい待ったことがありますか?
待たせてしまったエピソードは?
カップ麺の3分を待てなくて固いうちに食べたことは?(笑)

私は友人との待ち合わせ、最長で3時間くらい待ったことがあったかなぁ。
別の友人はいつも遅れるので、たいてい1時間は待ちます^^;;
というか、どうせ待つことになるだろうから30分くらい遅めに行ったりとかw

行列に並んで美味しいものを食べたり、どれくらい待てますか?
2時間は待ちたくないなぁ・・・1時間くらいが限度かな。
テーマパークなら待ち時間もおしゃべりして楽しかったりしますよね。

あ、あなたは大切な誰かを待たせたりしていませんか?
あなたからの愛の告白を待っている人がいるかも(笑)

今週は「待つ」ことがテーマ。
ぜひメッセージで番組に参加してみて下さいね!



いわきグローバル・マルシェ&SP アンニョンいわき!
24日用.jpg
3・31用.jpg
今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 経済情報学部のキム・ミガンさんとアン・ヒョンウォンさんがレポート。

今回は「3.11 平和の祈り」についてのレポート。
3月11日に平中央公園で行われた追悼イベントに二人が参加。
そこで彼女たちは何を感じたのでしょうか。

ぜひ聴いて下さいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net

そして「いわきグローバル・マルシェSP アンニョンいわき!」が23日(日)15:00~放送(でした)。
国内の韓国人の皆さんに向けて、そして韓国本土のみなさんにも聴いて欲しい内容。
ミガンちゃんとヒョンウォンちゃんと楽しくいわき市内3施設を回って来ました!

31日(月)は20:00~再放送もありますので、ぜひお聴きくださいませ!
先週のゲスト&今週のつぶやき
ガイド.jpg
掲載用.jpg
先週はスタジオにとってもフレッシュ♪なゲストが来て下さいました!
「I Play Fes 2014 いわき演劇まつり」の中高生ディレクターズの木口絵美子さん、瀬谷笑加さん、山中優花さんの3人。
楽しいおしゃべりであっという間の時間でした。
こんな元気な若者たちがいるなら、いわきの演劇界、いわきの未来は明るい!って感じました^^


3月16日(日)のこと。
いわき市石炭・化石館ほるるにカフェエリアがオープン。
それに合わせて「いわきMarche」が行われていました。

私もハワイアンズでのフライベント帰りに立ち寄り。
そしたら偶然、元サンシャインガイドいわきの同期のゆうちゃんの姿が!
これはもう現役ガイドちゃんたちと一緒に写真撮らなきゃ損!!!

で、どうせならと思って野菜を持ってみました^^
現役にネギを持てと命令するOG二人(笑)
自分たちは可愛くパプリカ持ってます♪
※ちなみにいわきネギは大好きです!

(写真が上下逆ですがご了承を!)
2014.03.21

自分だけの“春らしさ”ありますか?

こんにちは~番内です☆

3月も後半・・・平成25年度ももう終わり
日に日に春を感じる瞬間が多くなってきたような気がします

この季節の替わり目、体調を崩す方も多いようですね
かくいう自分もちょっとお腹の調子がよくないみたいですw
食べすぎとかそういうことじゃないんですけど
まぁ不摂生が引き起こしたことは否めないんで
ちょっと体調管理をしっかりと意識せずにはいられない今日この頃です

みなさんはそんなことの無いように、元気に3連休過ごしてくださいね


さて、今回のテーマは
「自分だけの“春らしさ”ありますか?」です

今日は3月21日春分の日です
暑さ寒さも彼岸までなんて言葉もありますけど
日中はだいぶ暖かさを感じることが出来るようになりました

いわゆる春を感じる出来事や事柄がいろいろと見られるようになりましたよね

そこで、自分だけが感じる春らしさってのを教えてもらおうかなと♪

外の様子だけじゃなくいろいろなものがあると思うんです

例えば、仕事で春を感じること
子育てで春を感じること
自分の趣味から春を感じること

ぜひそんなアナタだけの春を教えてください☆

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ






2014.03.20

3月中に買った高価なもの

消費税増税前に・・・買い物。
4月から消費税が8パーセントになります。
それを前に買い揃えておきたいもの
たくさんありませんか?

  家電製品

  家具類

  自動車

  家

  土地購入・・・

高いものは、やはり増税前に購入しておきたいものですよね

でも、それってみんなが考えることだから週末の家電製品のお店

ホームセンターなどかなり混雑しています。

ところで、増税前に

 「3月中に購入した高価なもの」

ありますか????

私は、今のままでいいか・・・と考え特別購入予定はありませんが

増税前に<お布団>はほしいなぁと思っています(高価じゃないけど)

皆さんは?

これは、買っておいたほうが良い。。

と言うおすすめの品がありましたら、ぜひぜひ教えてください

メッセージ待ってます。

         bymisae 

misae日記
ダリア.JPG
春眠暁を覚えず。。

眠い、とにかく眠い(9時には寝てるのに、寝すぎかな)

ずいぶん、春らしくなって来ました。
福島市内も、雪は見られなくなりました。

先日、「美味しい」と評判のクレープ屋さんに行きました

クレープ購入した私は、喜んで車まで走りました。。とたん

 ステーン

 なんと 転んでしまいました。

 しかし、クレープは無事でした(笑)

写真は、ダリアです
最近のチョコ(愛犬)です
シャンプーの帰り、セピア色で撮りました。
チョコ.JPG
2014.03.19

お世話になった先生の思い出

「恩師」に感謝の気持ちを込めて・・・
春、三月・・・。
 人生にはいろんな場面で「卒業」を
  迎えることが多いと思います。
 学校の卒業はもちろん、
  社会生活においても、
   会社の定年退職であったり、
  スポーツクラブや英会話教室などの
   カリキュラム修了も
    卒業の一つでしょう。
 自動車教習所や各種資格・免許試験の
  学校でも、全過程を修了して
   卒業の運びとなりますよね。
   
例えば、学校時代などは
 皆さんの印象に残る「先生」
  とは、どんな方でしたか?
 担任の先生の良い一言があったからこそ
  今の自分がある・・・という印象深い
   先生からいただいた言葉。
 激励されたひと言によって
  今の自分がある!なんて方も
   もちろんいらっしゃるでしょう。  
 
部活動ではとても厳しいのに、
 授業ではとても面白く、
  冗談やダジャレばかり言う先生。
 
同窓会で数十年ぶりにお会いした先生は、
 だいぶ白髪が目立ったものの、
  会話が弾むと、すぐ学校時代の
   雰囲気に戻ってしまう・・・。
 そんな光景もよく目にしますよね。
 
学校時代はもちろんですが、
 社会人になってまもなく、
  厳しい研修期間では、仕事のこと
   だけでなく、
「一社会人」として、先輩や取引先など
  との接し方、電話応対の仕方、
   お酒の飲み方など、
 さまざまなことを教えてくれた上司も、
  ある意味「先生」でしょう。
 
出会いと別れの季節に、人生の恩師
 「先生」についてアツく
   語ってまいりましょう!
 
ご自身も、何らかの「先生」をされている
 という皆さんからのメッセージも
  大歓迎ですョ!! 



3月12日のお客様
古川さん(ブログ).jpg
この日のラジピタ(水)には、
 15日に開催のシンポジウム
「震災後3年 ここから未来を考える」を
  主催された
いわきおてんとSUN企業組合代表理事で
 特定非営利活動法人ザ・ピープル
  理事長の吉田恵美子様が
   スタジオへいらっしゃいました。
 
番組中は楽しく
 トークをさせていただきました。
  ありがとうございましたm(_ _)m


 
2014.03.18

~学校~

校舎には桜の木がありました。
こんにちは(^ ^)Ericoです。
いつもラジピタを聞いてくださって、ありがとうございます。

3月も半ば、穏やかな日差しの日もあり
その明るさから春を感じる日が多くなってきました。
みなさん、いかがお過ごしですか?

先日、うちの甥っ子の卒業式でした。
中学の卒業式を迎えた甥っ子は、
3年前の東日本大震災の時、小学校の卒業式ができなかった学年ですが、
色んなことを感じ、考えながらも、逞しく育っているようです。

本人からケータイに連絡が来た時は
おばちゃんも驚くやら、嬉しいやらで、なんとも幸せな気持ちになりました。
これが我が子だったら、泣いているかも知れません(笑)

さて、そんな卒業シーズンの18日のテーマは
「~学校~」です(^ ^)

あなたは“学校”と言って真っ先に何を思い浮かべますか?
朝礼?校長先生のお話とか、学級会。
好きだった担任の先生とか、または、給食。好きなメニューはカレーとか(^ ^)

そして、この春、ご卒業を迎えたお子さんのいる保護者の皆さん、本当におめでとうございます。
卒業式に出席された方、お子さんの成長を改めて感じられたのではないかと思いますが
いかがでしたか?

学校生活、義務教育で9年。高校で12年。
その先、大学へ行けばもっと長くなりますね。
泣いたり、笑ったり、時には喧嘩もしたかも知れません。
そんな思い出や、卒業式など、学校でのエピソードを、お送りください。

テーマは「学校」です。
あなたからの楽しいメッセージお待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ

3月11日火曜日
2014-03.11ひかりのさくら.jpg
先日のラジピタにたくさんのメッセージ
本当にありがとうございました。

番組が終わってからメッセージを送ってくださった方もいて
ゆっくり目を通させて頂きました。

それぞれが、思い思いの3年を過ごしてきたと思います。
その日が近づくに連れ、ザワザワした気持ちを抱えていた方も多かったと思います。
番組の中でもお話しましたが
その状態は、誰でも感じる自然なことなのだそうです。

去年とも、一昨年とも違う、東日本大震災から3年目の3月11日。

命を落とされた多くの方々に手を合わせ
生きていることに感謝し
これからも、こうして生きていくことを思った、そんな日でした。

写真は、いわき駅前に灯された「光のさくら」
あの日は一層綺麗に見えました。
2014.03.17

夜中食べると美味しいもの

いつもより倍美味しい。。。
中学校の卒業式、2期選抜試験の合格発表もあり、ほっと一息ついている家庭も多いかな。

そんな受験勉強と言えばつきものなのが「夜食」。
ということで今週のメッセージテーマは「夜中食べると美味しいもの」にしてみました!

受験勉強に限らず、飲みに行った帰りのラーメン・・・
なんであんなに美味しいのかなぁ^^;

皆さんは夜中に食べるといつもより“美味しい!”と感じるものってありますか?
飲み会帰りのラーメンは上で書きましたけど、あのいわき駅前の某中華料理屋さん、何食べても夜中は昼間より美味しく感じる!
何故だろう!?

レンガ通りに入って行く路地にあるあのカウンターだけのトンカツ屋さんとか。
あの2階にあるお店のカレーライスとか。
あっちのお店の焼き肉とか冷麺とか。
なぜ夜中はあんなに美味しいんだろう・・・(笑)

深夜に自宅で突然食べたくなるカップ麺。
ポテトチップス。
アイスクリーム。
明日食べようと思っていた菓子パンやチョコレート。

「こんな時間に食べちゃダメ!」って思うからなおさら美味しいのかな。
体に悪いものって美味しいっていうし・・・

みなさんが夜中に食べると美味しいんだよね~、っていうものは何ですか?
実際に食べたくなるものはどんなもの?

あのお店のあのメニュー、こっそり教えて下さい♪

みなさんからの美味しいメッセージ、楽しみにお待ちしています!



いわきグローバル・マルシェ
運営チーム.jpg
今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 経済情報学部4年の林 稔貴さん、原 拓弥さんが運営チームとして出演。

グローバルネットワークのホームページリニューアルにお話しして頂きました。

林さんと原さんは4年生ということで最後の出演です。
鼡田 拓海さんも含めこの活動の運営チームとして、表舞台に立つことは少なかったものの、サイトの運営やラジオ収録の調整など細々としたことをやってくださっていました。

ご卒業おめでとうございます。
これから社会人として頑張って下さいね!
今週のつぶやき
さくら.jpg
2ヶ月ぶりに駅前に灯された灯り。
本当に本当にきれいで、ジーンとしました。
上を見上げながら歩く学生さんの表情。
スマホで撮影する人。
灯りは人の心を温かくする力もあるんですね。

3年前の震災後、真っ暗な、本当に真っ暗で車が一台も通らなかった夜の駅前大通り。
あの頃のことを思い返すこともありますが、しっかり前を向いて、こんな温かな灯りをみなさんの心の中に灯すことができるような放送を続けていきたいと・・・
改めて心に誓いました。
2014.03.14

自分に喝っ!

こんにちは~番内です☆

3月ももう折り返しで、気付いてみればホワイトデーですか

先月バレンタインデーでいただいたのがつい先日のようです

毎度の事ながら3月ってのは年度末のせいか時間がなく感じますね

それでも、少しずつ発見できる春らしさってのも
3月はお別れとか締めの月ってだけじゃないことを
実感させてくれます 夜が明けるのがだいぶ早くなったりね☆


さて、今回のテーマは「自分に喝っ!」です

今年度も残すところあと半月ちょっとです

これまでだとあと半月で何か一つでも達成できれば・・・
とか思うのが番内流だったんですが今年は逆に
自身のシリを叩いて、ちょっとビシッと新年度を迎えてみようかとw

すいませんが私のわがままなテーマにお付き合いいただければと思います

きっと何か一つくらいビシッと直したい、気を改めたいこともありますよね

部屋の掃除が出来ないこととか・・・w

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ



2014.03.13

暗記得意ですか?

勉強するのって学生だけじゃないですよね!
卒業おめでとうございます♪

卒業シーズンですね。
でも、入試もあるから、それが終わらないと
「ほっ」とできないかな。

学生時代を振り返って考えたとき

  好きな教科と得意な教科は同じでしたか?

もちろん好きな教科は、率先して予習、復習なりするけど、苦手な教科は、どうも後回しになっていたかも私は・・・

逆に苦手な教科から先に勉強するケースもありますね。

先日私は、ある試験を受けるために、テキストの勉強をしなくてはなりませんでした。

学生の時は、朝、早起きして勉強するタイプでしたので、今回も早起きしました。

しかし、何十年と月日が経つと変わるもんですね(笑)

全然覚えられません。

結果、散々でした。。。。

終了してから<反省>

遅すぎです。。

ところで今週のテーマ

 「暗記は得意ですか?」

大人になってから、暗記をスムーズにできるには、どうしたらよいでしょうか?

ぜひぜひ、暗記術メッセージお待ちしています

       by misae


misae日記
華.JPG
月曜日の夕方、福島市内は雪がちらつきました

やっと雪が消えたかなと思ったのに。。

11日火曜日、震災から3年
午前中は青空でしたが、またまた雪がちらつきました。。風も強いです。

福島市でも<追悼・復興>イベントが行われました。

先日、福島市出身のデザイナーさんが60周年記念祝賀会を開催しました

60年ってすごくないですか?

60年仕事し続けるってすごいですし、天才です。

私は60年、言葉を伝える仕事、続けられるかな~~って考えちゃいました。

*写真は、春を思わせるたくさんの花

 逆に真冬の景色雪.JPG
2014.03.12

春の花といえば?

花咲く季節に・・・
3月も半ばに近づくと、
 辺りではいろんな花が咲き始めます。
  「ウメ」や「モモ」が咲き乱れると
    まさに「桃源郷」の世界に
     いざなってくれそうです。
 そして、間もなくやってくるのが
  「サクラ」の開花であります。
 
サクラの花って、なぜあんなに
 人々の心をワクワクさせて
  くれるのでしょう?
 昔から、サクラの花の下では
  「飲めや歌えや・・・」の大騒ぎ!
 お花見って、いつの時代にも
  人と人とのコミュニケーションには
   必須アイテムですよね。
    あ~!お花見が待ち遠しい・・・!!
 
一方、目線を下げると、この時期は
 「スイセン」「菜の花」「チューリップ」
   などなど、小学生の頃に
 みんなで栽培したことを思い出します。
特にチューリップの花は、
 赤、黄色、ピンクなど、色とりどりで、
  一人一人の鉢植えの花が
 「僕のは黄色!」「私のはピンク!」
   なんて、開花したときに
   「自慢」し合っていたなんて
     おぼろげに記憶しています。
「図工」の時間でもその鉢植えが登場し、
  それを画用紙に描くという授業も
   懐かしい思い出です。
 
そんな、小さい頃のお花の思い出は
 もちろん、今お住まいの庭に咲く花、
  隣近所や職場などでは、
 今どんなお花が咲いていますか?
  またつぼみなどはどうなっていますか?
それらをスケッチや写真に残すことを
 「日課」にされている方も
   いらっしゃるでしょう。
 
さらに「路地裏の雑草に混じって、
 けなげに咲く小さな花を見て
  がんばろう!と感じた。」と、
 花のたくましさを
  自身の活力にしている方も
   いらっしゃるかもしれませんね。
  

気温も「心」も温かくなるような、
 お花にまつわるお話を
  お待ちいたしております!!
 

栃木でいわき!大鍋まつり
140302 nabe-01.jpg
140302 nabe-03.jpg
140302 nabe-04.jpg
3月2日(日)
 栃木県宇都宮市の「道の駅うつのみや
  ろまんちっく村」で開催された
   「大鍋まつり」で、
 いわきから「いわきのつみれ汁」が
  登場しました!!
カジキのつみれがプルップルの歯ごたえで、
 醤油仕立ての汁と絶妙なマッチング。
  当日は冷え込みましたが、
   あったか鍋で体が温まりました!
さらに、出店された
 いわき観光まちづくりビューローの
  皆様ともお話させていただき、
   心も温かくなりました。
2014.03.11

テーマはフリー。自由に書いてください。

今日はどんなことを考えましたか
こんにちは Ericoです(^ ^)
日差しは穏やかなのに、寒くなって雪がちらついたり、
春は、歩みが遅く、じれったいですね。
みなさん、いかがお過ごしですか?

3月は、冬から春への季節の変わり目、体調管理も難しい時期です。
この時期は、思うようにいかなくても、あまり無理をせずに、体の声を聞きながら、過ごしましょうね。

さて、そんな時期ですが
火曜日は、3月11日。ちょうど東日本大震災から3年目です。

最近は、特集なども多く放送され
当時の映像に触れる機会も多くなりました。
みなさん、それぞれに色々なことを思い、考えたのではないでしょうか。

ご家族やご親戚を亡くされた方、家を地震や津波で奪われた方
原発事故で、ふるさとを追われた方などがいらっしゃる一方で
お誕生日の方や、3月11日が何らかの記念日の方もいらっしゃるでしょう。

そんな思いを自由に綴って送っていただきたいと
11日火曜日は、あえてメッセージテーマを設けず
テーマ、フリー(自由)でお送りしたいと思います。

あなたが、最近考えたこと
嬉しかったこと、悲しかったこと、誰かに伝えたいこと、何でもOKです。
ぜひ、メッセージにしてお送りください^^
色んな気持ち、ラジオを通してシェアしてみませんか?
あなたからのメッセージ、楽しみにお待ちしています(*^^*)

心の栄養。
2014-02henri charpenter.jpg
生きていれば、色んなことがありますね。
毎日は、同じように見えて、違うもの。

私は、18年前に、阪神淡路大震災で従兄弟を亡くし
その後、大きなショックを受け、心の病気にもなりました。
その経験は、とても辛く悲しいものでしたが
今はこうして生きていられています。

辛いことも、悲しいことも、みんな幸せの一部。
その時は死ぬほど苦しく、どうしようもなく悲しいのですが
必ず、心の糧となって、
それ以前よりも自分を強く優しくしてくれると思っています。
泣いて、笑って、昨日と違う今日を生きる。

笑顔が戻ったら、また誰かの笑顔を増やしてあげられる。そんな風に思っています(*^ ^*)

写真は、先日いただいたケーキ^^
美味しいものは笑顔の元になりますね。
感謝、感謝です。
2014.03.10

感謝のきもち

3月も中旬。
毎日があっという間に過ぎていって、中学校の卒業式や高校受験、そして小学校の卒業式と続きますね。

3月は感謝の季節かもしれません。

そんなことから今週はメッセージテーマを「感謝のきもち」にしてみました。

卒業するまでの3年間、または6年間、4年間、自分を支えてくれた家族に感謝したり、学校の先生方に感謝したり。
見守ってくれていた近くのおじちゃんやおばちゃんに感謝したり。
塾の先生に感謝したりってこともあるかも。

仕事の異動が決まった方たちも、お世話になった周りのみなさんに「感謝」して、新しい赴任地へ赴いたり。

普段の生活の中でも感謝しつつも、口に出してお礼を言っていない・・・なんてこと、ありませんか?
良かったら、この日のメッセージを使って感謝のきもちを伝えてください♪

また、東日本大震災後のサポートにも感謝・・・ですよね。
震災直後のたくさんの支援物資やボランティア活動。
あらためて思い返してみても「感謝」です。
ありがとうございました。
自衛隊や消防関係、警察関係のみなさんに感謝。

あの頃の感謝のきもち、忘れたくないですね。
忘れないようにしなくちゃ。

いろんな「感謝のきもち」や「感謝のかたち」、「感謝のおもいで」。
「感謝」をテーマにしたことならなんでもOK!
みなさんからのメッセージ、お待ちしています!




いわきグローバル・マルシェ
国際大.JPG
今週は「いわきユニバーサルマルシェ」の週。
「希望の杜」について、東日本国際大学 福祉環境学部3年の橋本実可子さん、伊坂志穂さん、藤野えりかさんにリポートしてもらいました。

今回は希望の杜さん側からオファーがあり実現した取材。
そこで彼女たちが見て感じたこととは・・・

詳しくは放送をぜひ聴いて下さいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net
今週のつぶやき
梅.JPG
梅が好きです!(桜はもっと好きですがw)

これは昨年、水戸の偕楽園に観梅へ行った時に撮ったもの。
きれいでしたし、梅は何といってもあの甘い香りが春を感じさせてくれて良いんですよね♪

そういえば先週水曜日のおはよう!いわき762のエンディング近くに、水戸の梅大使をはじめ、かさま観光大使、ポートフレンズ大洗の3名さんが来てましたっけ。

さらにそういえば、第28代サンシャインガイドいわきも募集中ですよ!
先日所要で市役所観光交流課に言ったら知り合いに「なんだ~、サンシャインガイドの応募に来たのげ~?」なんてからかわれました(笑)
いやいや、もう後進に譲りますって^^;
それともこんなおばちゃんの制服姿観たい?
(きっと何か違う系になるであろう・・・)

素敵なガイドさんが選ばれたら良いなぁ。
興味のある方はぜひチャレンジしてくださいね!
男性もOKですよ~!
2014.03.07

校歌斉唱♪

こんにちは~番内です☆

いよいよ3月になりました・・・年度末ですね
三寒四温とはよく言ったもんでホント急にあったかかったり
かと思うとまた寒くなってみたりと忙しい外の様子です

新年度を迎える準備の1ヶ月でもありますからね
元気に迎えるためにもまだまだ手洗い・うがいをお忘れなくっ!!


さて、今回のテーマは「校歌斉唱♪」です

卒業シーズン、これまで幾度と無く歌ってきた校歌も
在学中最後の斉唱になるんですよね、そんなところにウルッときます

あれ、卒業式は校歌じゃなくて違う歌も歌いますよね
「蛍の光」「巣立ちの歌?」とかいろいろあったようなw

ま、それはそれとして今回は校歌についてメッセージをお待ちします

自分としては小・中・高の校歌は最初だけは覚えてます

大学の校歌は・・・覚えてないな~
入学式に校歌のカセットテープをもらった気がするんだけど

斉唱と付いてるのでみんなで歌うことのメッセージでも
ウチの校歌はこんなだったとか校歌にまつわるメッセージ待ってます☆

テーマは校歌だけどリクエストもいつも通り待ってますよw

アナタの番組参加、お待ちしてます(^-^)ノシ



2014.03.06

あなたの周りのレジェンド♪と呼びたい人

葛西選手・・7度目のオリンピック41歳の挑戦
オリンピックに出場するだけでもすごいのに
史上最多計7回の冬季オリンピック出場

伝説の人

伝説として語り継がれるにふさわしい人です。

「金メダルを獲るまでは、ジャンプを辞めない」

すごい事です。

あきらめない気持ちは大事ですが、ここまで来ると、さすがに<すごさ>の大きさが違う

まさにレジェンド。。。

ここまで、すごくなくても、あなたの周りの<レジェンド>な人を教えてください。

私の周り???

考えたら仕事の仲間にいる♪確かにいる♪





2014.03.05

季節恒例企画~春のはじめの五・七・五

早春の息吹に誘われて・・・
寒い冬が終わりを告げ、
 いよいよ水も温む春がやってきました。
  「弥生」と聞いただけで
    心もホッとしてきます。
そんな春は「出会い」と「別れ」の
 季節でもあります。
  学生の方は、卒業・進学など、
   新たなステージへ向かって
    いよいよスタート準備に
     入っていることでしょう。
 社会人の方も、
  人事異動、栄転(左遷??)、
   転勤に伴い引越し準備など、
    何かと慌しい日が続くかと・・・。
 
さぁ!3月を迎え「躍動の季節」到来
 ということで、そんな心境などを
  五・七・五にしたためてみませんか? 
今回もラジピタ(水)季節恒例企画が
 やってまいりました!
 
私の大好きな言葉に
 「冬は必ず春となる」があります。
   季節の移り変わりもさることながら、
    「人生の春」を迎えつつある!
 なんていう方、いらっしゃいますか?
  そんな心境を綴るのも良いですね。
 
さらに、4月からの消費税率アップによる
 値上げを前に、今のうちに
  大きな買い物をした・・・
   例えば家やそのリフォーム、
    車を買った、などでしょうか。
 またはこれから買おうと思っている品物、
  「大きな決断」に至った心境
    などについて綴るのもOKです。
 
そして何よりも、
 春は「くしゃみ」が止まらず大変!
  という「叫び」にも似た心境も
   五・七・五に表わしてみませんか?
 
季語の入る俳句はもちろん、
 今の心境や風刺を利かせた川柳、
  さらに「目標」「スローガン」的な
   標語もいいですね!
さらに五・七・五で収まりきらない時は
 五・七・五・七・七の短歌もOK!
  まぁ体裁がある程度整っていれば
   大丈夫ですので、
 お気軽に「言葉遊び」を
  楽しんじゃいましょう!
 
そこで!
「春雨の 相合傘に 憧れし」
 
「暖かく なれど私の 春まだか」
お粗末・・・m(_ _)m



復活!塩屋埼灯台
140227 shioyazaki lighthouse.JPG
いわきのシンボル「塩屋埼灯台」
 震災後、灯台としての機能はすでに
  復活していましたが、
このほど、一般公開が再開されました。
 
しかし、私の行った日が強風や雨など
 天気が悪く、灯台に登るのは断念・・・。
  遠巻きに眺めました。
でも、白亜の凛々しい姿を
 見ることができました。
 
震災から丸3年を迎えようとしている今、
 復興へ向けてますます元気ないわきを
  発信します!!
2014.03.04

便利!

これは便利!
こんにちは(^ ^)Ericoです。
ここまでのご訪問ありがとうございます。

激動の2014年2月が過ぎて、暦は3月。
まだまだ寒い日は続きますが、桜の開花予想も発表され、いよいよ春の訪れですね。

3月は、出会いと別れの季節でもありますが
あなたや、あなたの周りでは、何か変化はありますでしょうか?
どんな変化があるにせよ、穏やかに受け入れて、しっかりと人生を歩いて行きたいですよね。

さて、そんな3月最初の火曜日のテーマは
「便利!」です^^

今は、本当に色々と便利なモノがありますよね。
まず、家庭の便利グッズ代表の様な電子レンジ。
煮る、焼く、蒸す、何でもボタン一つでやってくれる。忙しい主婦の味方。
もう家庭にはなくてはならないものになっています。
もし、なかったら料理も時間がかかって大変でしょうね。

また、私も最近使い始めたのですが、ウォーターサーバーも便利ですね~~。
いつでも熱いお湯が飲めるのはもちろん、あの重い水を配達していただけるのが、有難いです。
そう言った意味では、スーパーやコンビニの宅配も増えました。どんどん便利になっていますね。

また、大きなものでなくても、お掃除グッズや調理グッズ、文房具などなど、
最近、これは便利!!と思ったものや、便利だな~~と感心したことなど
ぜひ、お送りください(^ ^)

そういえば、メールやFAX、LINEも便利ですね~

テーマは「便利!」
あなたからの、楽しいメッセージお待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ



東京駅
2014-tokyoeki.jpg
2014東京駅.jpg
先日、用事があって東京へ

今まで、丸の内方面に出ることってあまりなかったので
振り返って東京駅を見てみました。
2012年にリニューアルしてからゆっくり見たのは始めてでした。

改めて見るとやはり美しい建物ですね。
そして、天井ドームも。
ドームの支柱には、平和の象徴ハトがいたんですね。

時の流れや、文化を感じました。
2014.03.03

片付けたいもの、こと。

桃の節句です。
お雛様.jpg
今日はひな祭り。
女の子のお節句です。
お嬢様たちの健やかな成長をお祈りします♪

みなさんのお宅のお雛様はどんなお雛様ですか?
私のはそんな立派なものではなかったけど、自分で飾り付けたりするのが楽しかったなぁ。

あ、姪っ子の初節句には木目込み人形の内裏雛を贈ったんですよ。
教えてもらいながら私が作ったんです。
飾ってもらえていたら嬉しいな♪

さて今週は「片付けたいもの、こと。」です。
お雛様も早ければ明日には片付けますよね?
早く片付けないとお嫁に行き遅れる・・・なんて昔から言うし。
そんなことから「片付け」をテーマにしてみました。

みなさんが今「片付けたいもの」「片付けたいこと」はなんですか?

片付け=整理とも言い換えられるので、家の中・部屋の中をきちんと片付けたいとか、うんあるある。
年末に大掃除で片付けしたのに、いつのまにか(たった2ヶ月で!)元に戻っているなんてこと・・・あるかも^^;

身の回りをきちんとする、っていう意味での片付けもあるかな?
「身辺整理」っていう言葉がありますからね。

お仕事も片付けるって言い方しますよねー。
大きなプロジェクト、問題山積の仕事、できればさっさと片付けて先に進めたい・・・とか。

私はね「確定申告」を早く片付けたーーーい!
やればいいんですよ、やれば。
さっさと手をつけ始めれば、そこからは早いはずなの。
うん・・・やる、明日から(笑)
さっさと片付けて、気持ち良い春を迎えます!

みなさんが片付けたいものやこと、ぜひ聞かせてくださいね^^






いわきグローバル・マルシェ
韓国チーム.jpg
今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 経済情報学部のキム・ミガンさんとアン・ヒョンウォンさんがレポート。

今回は高校生との国際交流についてのレポート。

東日本国際大学の留学生たちが市内の高校に行って交流をして来たお話です。
どんな交流をしてきたんでしょう?
上手にできたかな?
高校生たちはどんな反応だったのかな?

今週もとっても楽しい内容ですよ!
ぜひ聴いて下さいね♪

*写真は縁の下の力持ち、日本人チームのみんなも一緒にパチり♪

http://promotion.revive-iwaki.net
.
今週のつぶやき
バイク.jpg
先週の写真が好評だったので、またまたバイク画像です^^
調子に乗って今度は正面からのショットを載せてみましたー!

タイトルは「逮捕しちゃうぞっ!」かな(笑)

ホントにピッカピカできれいなバイクで、うちに持って帰りたくなりましたw
飾っておきたいですよね~♪

白バイのおまわりさんと「イベントではまたお会いしたいですけど、プライベートではお目にかかりたくないですね~、お互い(笑)」なんて会話をしてきました。

これから初心者マークの車も増えるシーズンですよね。
私たち先輩ドライバーが模範となる安全運転をしていかなくては!
そしたらプライベートで白バイさんとお話しすることも無いはず・・・です。