福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR

過去ブログ

ラジピタリティ EVENING

2014.04.30

新年度1か月、プチ失敗エピソード

充実してますか・・・?
2014年度=平成26年度がスタートして
 早いもので、もう1か月です。
 
新しい職場、新しい部署、
 新しいプロジェクトなど・・・。
学生では、新しい学校、新しい担任の先生、
 新しいクラスメイト、新しい教科書、
  などなど、
職場や学校などで新しい環境などで
 活動して1か月、皆さんはどんなふうに
  過ごされましたでしょうか?
 
まぁ、なかなか慣れない中での活動だけに、
 さまざまな「失敗!?」もあったこと
  でしょう。
 
社会生活の中では、
 営業先への訪問するも、
  行った先のオフィスが
   「もぬけの殻?!」・・・。
 ん??あ!いけね!!
  この会社、新しいビルに移転したのを
   すっかり忘れてしまった!とか、
 学生生活では、朝の教室で
  いつものように座っていると、
   周りのクラスメイトたちの
    雰囲気がいつもと違う・・・。
 ふと入口を見ると「1年○組」の札。
  あ、いけね!!僕はもう2年生に
   なってたんだっけ!!
 
なんて「プチ失敗」ありませんか?
 この1か月間で起こったことはもちろん、
  今まで新年度にやってしまった
   ちょっとした失敗談を
 面白おかしく教えていただければ
              幸いです。
 
ゴールデンウィーク合間の平日、
 新しい環境から1か月が経っても
  まだまだ慣れないという、
「ちょっとお疲れぎみ?」の皆さんも、
もうすっかり慣れて、
 相変わらずの環境にいて
  「変化が欲しい!」という皆さんも、
 番組へのメッセージで、
  楽しいGWライフを送ってみませんか?
   リクエストとともに、
    お待ちしております。 

   
 
八重桜、見頃です。
140424 hitachiota-01.jpg
140424 hitachiota-02.jpg
いわきでは今年もソメイヨシノが
 私たちの心をワクワクさせてくれました。
  また来年も、淡いピンクの花を
   咲かせてほしいと思います。
 その「準備」に入るため、
  桜は淡い緑色の葉をつけ始めました。
   夏の間にたっぷり太陽の恵みを
    吸収して、秋の紅葉から落葉、
 冬の寒さを乗り越えて、
  一年後の花を期待しましょう。
 
ソメイヨシノは終わりましたが、
 いわきでもその周辺でも、
  遅咲きの「八重桜」が見頃を
   迎えています。
 
4月24日(木)
 いわきから宇都宮への帰り道、
  茨城県常陸太田市の
   国道293号線沿いにある
    「農産物直売所」で
     休憩していたら、
 それは見事な八重桜を目にしました。
  
ソメイヨシノより色が濃く、
 またふっくらした幾重にも連なる
  花は、ダイナミックさえ感じます。
 GW前に、またもや独りプチ花見です。
 
ここは、常磐道日立南太田インターを降り、
 国道293号で常陸太田市街を通り抜け、
  旧金砂郷町に入ったところです。

  
2014.04.29

ジェネレーションギャップ

昭和?平成?
こんにちは(^ ^)Ericoです。
いつもラジピタをお聴きいただきありがとうございます。
そして、ここまでのご訪問ありがとうございます。

いよいよゴールデンウイーク!行楽に最高の季節ですね♪
今年は長いお休みが取りにくい曜日配列になっているようですね。みなさんは、どんな予定ですか?
と言う私も特に旅行の予定などはなく、いつもの通りお仕事をさせて頂きますが
休みの日にはドライブにでも行きたいな~と思ってます。

そんな4月29日火曜日は、昭和の日。
昭和天皇のお誕生日で、平成になる前は、天皇誕生日でしたね。
平成も26年目になると、そのことを知らない世代が増えているのだろうなと思いました。

そこで、ラジピタ火曜日のテーマは「ジェネレーションギャップ」です。
平成生まれが成人して6年。
ブライダルのお仕事でも平成生まれの新郎新婦が随分増えました。
まだまだ気持ちは若いつもりでいても、10代、20代と話すとふとギャップを感じることありませんか?
例え話しやギャグが通じなかったりとか(笑)

ドリフを知らない世代や、
具志堅用高さんやガッツ石松さんが元ボクサーだと知らなかったり
これからは、“笑っていいとも”を知らない世代も出てくるのでしょうね~。

世代もそうですが、生活が多様化していて、
当たり前だと思っていることも違っていたりギャップを感じることもあります。
また、若い世代だけでなく、上の世代とのギャップもありますね。大正、昭和、平成。
火曜日は、あなたが感じた世代のギャップを教えてください。

火曜日のテーマは「ジェネレーションギャップ」です。
あなたからの楽しいメッセージお待ちしていますo(^▽^)o

いわき発見!!
sahako.jpg
2014-やきおに.jpg
いわき湯本の湯の岳頂上には

三つの箱のような大石、三箱(さはこ)の石が
あると言うお話しを聞いたことはありませんか?
私は、それは言い伝えだと思っていました。

ところが!
本当にあったのです!!

←ジャジャーンこれが!三箱の石

好奇心の赴くままに湯の岳に登ってみたところ
頂上付近で発見しました!
見つけたときは大興奮でした(^ ^)

三箱の石は、祀られていますので、
お出かけの祭にはお賽銭を持っていくことをお勧めします。


そして、もう一枚の写真が、その時持っていった焼きおにぎりです。
奥は海苔、左が肉味噌、右が蕗味噌の焼きおにぎり。(小サイズ)
外で食べるおにぎりは美味しいですね~♪
2014.04.28

渋滞・行列エピソード

GWと言えば渋滞、行列・・・ですよね?
春の大型連休がスタートしました!
とは言っても今日は一応平日・・・
普通にお仕事している人も多いかな?
サービス業の皆さんは忙しい毎日。
笑顔で乗り切りましょう♪
笑顔でいればきっと良いこと「倍返し!」ですよ^^

さて今週のメッセージテーマは『渋滞・行列エピソード』です。

連休ですからね。
高速道路だけではなく、観光施設周辺も渋滞が起きてしまいますよね。
そして観光施設や商業施設では、食事をするにもトイレに行くにも行列ぎょうれつ・・・
これはもう仕方が無い!
“こんなもんだ”“そんなもんだ”と思っていれば、それほど腹も立たないものです^^

そんな渋滞エピソードや行列エピソード、みなさんは何かありますか?

渋滞中の楽しい過ごし方。
渋滞に備えて車の中に準備しておくもの。
これがあって助かりました!とか。
これがあったら良かったのに、とか。

飲み物類は必須だよね!
あとひざ掛けとか毛布とか、掛けるものが1枚あると良いなぁ。
私はひざ掛け、車の中に常備してます。

そして行列!
美味しい名物料理を食べるために1時間待ち、とか。
有名なスイーツを買うために2時間待ち、とか。
あのアトラクションに乗るために、GW中は3時間待ち!とか・・・

皆さんは行列には並びますか?
どんな行列に並びましたか?
並んだ甲斐はありましたか?

GWの狭間の平日、ラジオでのんびりとリフレッシュしつつ、渋滞対策・行列対策してみませんか^^

みなさんからの楽しいメッセージ、お待ちしています!

いわきグローバル・マルシェ
グロマル中国.JPG
今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 経済情報学部の3年の張銘さんと王訓さんがレポート。

今回は「蔡国強といわき交流20周年記念行事」についてのお話です。

当日はどんなイベントだったのか?
いわき万本桜プロジェクトの今後を、蔡国強さんはどんな風に語っていたのか?

今週もとっても興味深い内容です。
ぜひ聴いて下さいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net
今週のつぶやき
ソースカツ丼.JPG
みなさんは「カツ丼」と言ったらどんなものを思い浮かべますか?

会津出身の私にとっては、カツ丼というのは2種類あって当たり前。
煮込んで卵でとじた「煮込みカツ丼」と、キャベツの千切りの上にソースを絡めたカツが乗った「ソースカツ丼」か。

いわきに来て間もない頃、とんかつ屋さんで「カツ丼」としか書いて無くて、「これじゃどっちのカツ丼か分からないじゃん!」って思ったこと、懐かしいなぁ。

私は断然ソースカツ丼派!です。
美味しいソースカツ丼を求めて、あっちこっち行っちゃうくらい好き。

ちなみに画像は会津若松市内の某食堂「ソースカツ丼ハーフ」。
これでもハーフ(笑)
美味しゅうございました♪

ちなみに30分ほど行列に並んで食べました!
2014.04.25

上手くなりたいもの、ありますか?

こんにちは~番内です☆

4月もあっという間に終盤ですね
年度スタートの月だけに、いろいろと忙しく過ぎるというか
桜の花が散っていくのと同時に少し落ち着いたというか・・・

スタートダッシュってわけじゃないですけど
素敵な年度のスタートはきれましたでしょうか?

自分としては、連休にけっこうな楽しみがあるので
けっこう飛ばして過ごしてもそこでまた気力チャージできると思って
今年の4月はやる気満々で過ごしてきましたねーw

やっぱり楽しみがあるってのは日々を過ごすことに
欠かせない重要なエッセンスですね

そこもおろそかにせず、楽しく仕事に勉強に
勤めていきたいものですね☆


さて、今回のテーマは
「上手くなりたいもの、ありますか?」です

この4月から何か習い事を始めた人も少なくないはず

習い事じゃなくても自身で目標を持って
何かにチャレンジしてる人もいますよね

やっぱり始める以上は上手になりたいと思うものですし
そんなテーマで今回はメッセージを募集いたします♪

以前番組でも器用貧乏な自分って話をしたこともありますが
(自分で言うことじゃない気もしますがw)
せめて人並みに何かを上手くできるようになりたいものから
自分はコレを極めるまで頑張ります!!ってガチなものまで
どしどしお寄せくださいな~☆

もちろん、リクエストも待ってま~す(^-^)ノシ


2014.04.24

涙。

今週末からゴールデンウイークが始まります♪♪
時計.JPG
今年のゴールデンウイークカレンダー通りだと、前半は飛び飛び、後半は4連休

でも、今週末から続けてのお休みが取れる人は、ナント11連休・・・すごい。

私は、あまりゴールデンウイークは関係ない気がするけど。。。




さてさて、今週のテーマ

  「涙」

 うれしい時のうれし涙

 悲しい時の切ない涙

 感激の涙

 笑いすぎて出る涙

 花粉症の涙

 この季節は、いろんな涙に出会います。

 卒業、入学、進学、就職、などでのうれしさと感動の涙

 別れのさびしい涙

 笑いすぎで出る涙・・これってお腹がよじれるかなって思うくらい苦しいですよね。

毎朝の朝刊の花粉情報、県内ほぼ全域で
「多い」と言う予報が多い毎日

それだけで、涙がでそう。

今週は、最近の<涙>
今までの忘れられない<涙>・・etc

今週も番組にぜひぜひ参加してみてね。

        by misae


misae日記
週末は福島県内、好天に恵まれました
福島市の花見山もすごい人出、付近は交通渋滞でした。

この時期の風物詩、吾妻山の雪うさぎが、姿を現してきました。

農家の方々も忙しい季節到来

果樹農家の方も摘蕾作業に大忙し。

*写真は福島駅の花時計です。ちょうど10時になったときに映しました。

私も<スキー>どころでは、ありません。

福島県内週末まで、乾燥注意報が出て明日が、月曜の雨で乾燥注意報から雪崩注意報になりました

山間部では、注意が必要です。
2014.04.23

あなたのおすすめゴールデンウィーク観光スポット

そよ風に誘われて・・・
新年度がスタートして
 そろそろ1ヶ月が経とうとするとき、
  やってくるのが・・・そう、
   「ゴールデンウィーク」であります。
 
いよいよ今月26日から始まり、
 5月6日まで連続して休みを取ると、
  何と「11連休!」であります!!
 でも、カレンダー通りの休みだと、
  28日(月)に仕事、29日(火)の
   「昭和の日」に1日休み、
 30日(水)~5月2日(金)に仕事、
  3日(土)の「憲法記念日」から、
   6日(火)の振替休日まで
    4連休があります。
 今回は曜日の配列上、後半の4連休が
  どこかへ行くには余裕があるのでは
   ないでしょうか?
 
あなたは、今年のゴールデンウィーク
 どこへ行かれる予定ですか?
 
ほんの少し景気が上向いてきた・・・
 ような気がするという方は、
  ちょっと足を延ばして、東京などへ
   遠出といきたいところでしょうか?
一方「8%」が「重くのしかかる!!」
 という方は、やはり「安・近・短」で
  市内や周辺のスポットへお出かけに
   なることでしょう。
 (まぁ私も後者のほうですが・・・)
 
いわきでも、市内やその周辺では
 花をめでたり、収穫体験をしたり、
  ショッピングモールや、ふらっと
   「道の駅」などへ立ち寄り、
     お買い物もいいですね!
 まとまった休みだからこそ、家や
  周辺で「大掃除」などされても
   良い休日の過ごし方かもしれません。
昼間は、ふだんなかなかできない
 大掃除や部屋の模様替えなどをして、
  疲れてしまった挙句
  「あ!風呂沸かすの忘れちゃった!!」
 そんなときは、近所の「スーパー銭湯」
  「日帰り温泉」なども
    立派な「プチ旅行」ですよね!
 また、話題作を大スクリーンで!と、
  「映画鑑賞」も良い休みの過ごし方
    ですね・・・。
 
皆さんが、このゴールデンウィークに
 計画している旅行、以前訪れて
  みんなに勧めている観光スポット、
   遠出から近所の「穴場」まで、
 ぜひ教えてください!
  メッセージ、お待ちいたしております。
 

4月16日のお客様
140416 guest-01.jpg
140416 guest-02.jpg
この日、FMいわきにお二人の
 アーティストがいらっしゃいました。 
  「サーカス」のメンバー
    叶高さん(右)と、
 ギタリストの榊原長紀さん(左)。
セッション名は
 「WOO! LONG & HIGH!」
   お二人の名前の文字
    「長=LONG」と「高=HIGH」から
 取ったということで、
  私も「目からうろこ」でした。
でも早く言うと「ウーロンハイ」だそうで
 ライヴ中にたしなむにはもってこい!
  ですね!!
番組ではお二人の楽しいお話を伺い、
 さらにスタジオ内で「ミニライヴ!」
  向かいに座る私は「特等席!」でした。
 
番組終了後、Bar Queenでのライヴで、
 私もじっくりお二人に
  酔いしれました・・・。
 
会場へは「ラジオを聴いて来ました!」
 とおっしゃるご夫婦や、
  はるばる東京からお越しになったという
   女性も「番組聴いてメッセージも
    送りました!」と!私も思わず
 「あ~!ラジオネーム○○さん
   ですね!!」なんて
    会話も弾みました。
皆様より温かなお言葉を頂戴し、感謝です。
 
ライヴ終了後、たくさんの皆さんと
 交流を深めることができましたことを
  ご報告いたします。
 

2014.04.22

「アースデイ」地球にいいことしてますか?

リユース、リデュース、リサイクル
こんにちは^^Ericoです。
いつもラジピタをお聴きいただきありがとうございます。

桜もひらひら花びらを散らし、
いわきでは、初夏を思わせる日も出てきましたが、みなさんいかがお過ごしですか?

火曜日ラジピタから、みなさんに、改めてお知らせです。
震災後から、ずっと一緒に火曜ラジピタを担当していましたKさんが、4月15日火曜日をもってミキサー(技術)業務を終了しました。
新しくミキサーを担当してくれるのは、他の番組でもお馴染みのミキサー相馬ちゃん♀です(^-^)
相馬ちゃんは、とても活発な女の子。今まで同様、どうぞよろしくお願いいたします。
Kさんには、今まで通り、土曜日の「いわき本舗」で会えますので、こちらも引き続きよろしくお願いいたします。

さて、次の火曜日4月22日は、“地球のことを考えて行動する日”「アースデイ」です。

アースデイは、1970年に環境悪化が深刻な事態を招くことを多くの人に認知してもらうために
アメリカで提唱されたもので、現在では世界各国に広まっています。
一人一人が、環境のためにとできること、それをこの日をきっかけに考え、そして行動してみようというのが「アースデイ」だそうです。

そこで、火曜日のテーマは「地球にいいことしてますか?」です(^-^)
一時期は、エコブームのようなものがありましたが、今は何か買い物するにもエコバッグを持つことや
ゴミの分別をするのも当たり前のことになりましたね。
あなたが、環境にいいと思って普段していることやお役立ちグッズ
また、こうだったらいいのにな~と思うことなど
自由な発想でメッセージをお送りください。

火曜日は、アースデイにちなみ、「地球にいいことしてますか?」でお送りします。
地球に優しく、人にも優しいこと
ぜひ、メッセージにしてお送りください。
あなたからの楽しいメッセージ、お待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ


行こうや高野花見山!
2014高野花見山.jpg
2014-04-17 かたくり花.jpg
お天気が良かったので
おにぎりを持って、
内郷の高野花見山へ行ってきました(*^▽^*)

枝垂れ桜や花桃、そして山桜が見頃で
珍しい、黄色のカタクリの花も見られました。

外で食べるおにぎりは、とても美味しかったです(^-^)♪

みなさんも行ってみて、

内郷高野花見山!

2014.04.21

うっかりしてました

新年度になって早くも3週間!
今週末からはゴールデンウィーク?!え?もう?
うっかりしてた~~~!

ということで、今週のメッセージテーマは「うっかりしてました」です。

「うっかり」とは、忘れたり気づかなかったりするさま。注意がゆきとどかないさま。 (大辞林 第三版の解説)

まぁ、私のことじゃないですか!
注意力散漫で、気が散っちゃって、ついつい忘れちゃって・・・
うっかり八兵衛ですよ!
みなさんはそんな「うっかりしたこと」ありませんか?

最近の私のうっかりネタは、
・お酒とみりんを切らしていて、うっかりみりんばっかり2本買って来た。
 しかもふたを開けて使って、初めて2本あることに気付いた。
・野菜スープを作ろうと思って煮込み始めて、コンソメスープの素が無いことに気付いた(中華スープに変更しました)
・ステージイベントの仕事で出掛けて、腕時計をしていかなかった(借りました)
・気付いたら結構太ってた・・・orz

うっかりし過ぎですね(笑)
みなさんが最近うっかりしちゃったこと、何かありますか?
そのリカバリーはできましたか?

クスッと笑っちゃうようなうっかりから、コメントに困るようなうっかりまで・・・
うっかりメッセージで暴露しちゃってください(笑)
みなさんのうっかりメッセージ、楽しみにしてます!


いわきグローバル・マルシェ
グロマル421.jpg
今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 経済情報学部の3年のキム・ミガンさんがレポート。

今回は「ロータリー米山奨学金」についてのお話です。
ロータリー米山奨学金て何?
どんなことするの?
ミガンさんはどうなるの?

今週もとっても興味深い内容です。
ぜひ聴いて下さいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net
今週のつぶやき
むすび丸.jpg
湯ノ岳.jpg
先日、ご当地キャラさんと共演させて頂きました!
こちらは「仙台・宮城観光PRキャラクター むすび丸」さん。
ちゃんと立派な肩書きがあって、「仙台・宮城観光キャンペーン推進協議会事務局宮城県観光PR担当係長」さんなんです!
7歳にして係長・・・すごい。
可愛かったですよ♪

下の画像は山桜をまとった湯ノ岳の姿。
穏やかなお天気で、桜もハラハラと舞っていて、でも施設内は南国でw
楽しかったな^^

次回からはアロハ姿になるので、貴重なムームー姿でもありますよ。
2014.04.18

周りの人からどんな風に見られてると感じてますか?

こんにちは~番内です☆

4月も後半戦に入ります
桜の季節が過ぎ去るとともに、さらに平常ペースが出来て
新しい環境が始まった人も、少~し落ち着いてきましたか?

ただあと一週間もするともうGW・・・
休みは嬉しいですけど、せっかくのペースがまた変わっちゃう週間です

まぁ今年は4月から5月にかけての連休具合が連続しないんで
平日混じりの連休って方がほとんどになるんでしょうかね

休みが多いこととペースが保てること、アナタはどっちが嬉しいですかね

学生さんと社会人さんではけっこう意見が違ってきそうな気もしますけど


さて、今回のテーマは、ちょっと長いけどw
「周りからどんな風に見られてると思いますか?」です

まぁ簡単に言うと自身の周囲からの印象ってとこですか

新年度、自己紹介も終わって、日々過ごしているみなさん

本当にアナタの素敵具合がまわりに伝わっているでしょうかw

それが出来なくてちょっと損してる人っている気がしませんか?

すっごいビビリなんですがあんまりそう思われてないとか

そこでこんなテーマにしてみたわけです

客観的に見ることがなかなか出来ない自分の印象を考えれば
これからの人付き合いのヒントも見つかるかもしれませんし

ま、先週同様あまり難しく考えずw
アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ



2014.04.17

癒される~♪

春爛漫(^0^)♪
お花見しました?

週末は、福島市内ちょうど桜満開で、お花見スポットはすごい混雑でした。

「桜」って誰からも愛される花ですね

この時期の日差しは、桜の花と同じくらい優しいです

お昼寝にぴったりの日差しです。

今週のテーマ

 「癒される~」です

お昼寝している愛犬<チョコ>の寝顔
ホント癒される~

屈託のない寝顔は、ほんと癒されます

お昼を食べた後の、露天風呂入浴も
これまた癒される~

好きな音楽を聴いているこの時間
癒される~

目で見て癒される物

耳で聞いて癒されるもの

一緒にいると癒されるもの

手で触れて癒されるもの
  たとえば、、タオル・もこもこの布地

今週は「癒される」でメッセージお待ちしています。

PS、お母さんの美味しい料理にも癒されますね。



misae日記
niji.JPG
先週の金曜日は、風が強く荒れた天気でした
が、夕方にかけて晴れてきました

「なんと半円を描く虹が登場」
思わず車を止めて、写真撮りました。

週末は、天気に恵まれました
福島の信夫山・花見山・・すごい混雑

さくらアップの写真です。

癒される~

でも、団子も癒される~♪(笑)sakura.JPG
2014.04.16

春の色、好きな色

4・16「よいいろ」にちなんで・・・。
春真っ盛りですね・・・。
 さまざまな花が咲き乱れる季節を迎え、
  木々の色は淡いピンクなどに
   染まりましたね。
 花が散ると、今度は若葉色の季節が
  やってきます。
 
目線を下にやると、
 赤・白・黄色のチューリップや、
  黄色系のスイセン、
   菜の花は黄色と緑が鮮やかですよね。
 花々は多彩な色が
  私たちを癒してくれます。
 
雪解けの川のせせらぎは、水色。
 空の青とも溶け込んでいるようです。
 
こうして、何気なく眺めている風景には、
 さまざまな色が存在しています。
  特に春は、いろんな色で
   埋め尽くされていますよね。
さあ、あなたにとって「春の色」とは
 どんな色を思い出しますか?
  桜の「薄いピンク」でしょうか?
 陽の光や菜の花、スイセン、
  さらに「おぼろ月夜」で連想される
   「黄色」でしょうか?
 
また、あなたの好きな色は何色でしょうか?
 
さらに、生活に密着した色も
 たくさんあります。
  私の好きな鉄道でも、
   車体には「ラインカラー」があり、
 各路線ごとに色分けされていて、
  山手線は「ウグイス色」
   中央線は「オレンジ」など、
そして上野から取手までの常磐線快速は
 「エメラルドグリーン」ですが、
   水戸やいわき近辺を走る常磐線は
    「青」ですね。
     (一部緑色もあります。)
 
色で得したこと、損したこと、
 あなたの愛車の色、洋服でつい買う色、
  そんな色にまつわる「いろいろ」な
   お話、お待ち致しております!!
 


   
夜桜!2014
140409 matsugaoka-01.jpg
140409 matsugaoka-02.jpg
桜の季節、
 何といっても心がワクワクします。
  そんな中でも、夜桜は幻想的ですね!
 
4月9日のラジピタ終了後、
 松ケ岡公園の夜桜を見に行きました。
  前の週は当ブログにて「雨の桜」を
   ご覧にいれましたが、
 松ケ岡公園シリーズの第2回。
  夜桜の様子を写真におさめて
   みました。
    拙い画像ですが、どうぞご覧あれ!
 

2014.04.15

慣れました。慣れません。

慣れたこと、やっぱり慣れないこと
2014.4三島八幡神社.jpg
こんにちは^^Ericoです。
いつもラジピタを聴いてくださってありがとうございます。

桜も咲いて、春爛漫♪
少しずつ暖かくなってきていますが、みなさんいかがお過ごしですか?
お花見はされましたか?

今年、私は、お休みの日がとても良いお天気で、お蔭さまで桜を楽しむことが出来ました(*^ ^*)
いわき市内でも今まで行ったことのなかったところに行ってみたりして、新たな発見もありました。

桜満開の公園では、
会社のお昼休みなのかスーツを着た方々がシートを敷いて
お昼を食べていらっしゃったり、
新入社員さんなのか、研修中と言うプレートをつけて集団で歩いている方がいたりして、
すれ違いざまに挨拶をしてくれて、初々しかったですね。

4月に入って二週間ほどが経ちました。
そんな新入社員さんたちもそろそろ会社に慣れてくる一段階目がやってきた頃ではないかな?と思いました。

そこで、火曜日のテーマは「慣れました、慣れません」でお送りします(^ ^)
この春、進学や就職で新しい生活を始められた方は、慣れたこと、慣れないこと、色々あるでしょう。
また、家族の環境が変わった方もそのリズムに慣れてきましたでしょうか?
私の友人は、お子さんの進学で早起きやお弁当作りが大変のようです。

また、何度やってもやっぱり慣れないことなどもありませんか?
その逆で、最初は凄く大変だったのに今では何も考えなくてもできるとか

テーマは「慣れました。慣れません」です。

あなたからの楽しいメッセージお待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ

写真は、平の三島八幡神社です。



2014.04.14

新入りさんに一言どうぞ!

新社会人、新入生、新規購入家電・・・
スタジオ周辺のサクラはハラハラと花びらが散り始め、少し寂しさも感じます。
でもこれから山間部に開花が移って行くんですよね~♪
桜を追いかけて、三和や川前地区にドライブもいいですね^^

さて今週のメッセージテーマは「新入りさんに一言どうぞ!」です。

いじめないであげてね!
やさしい一言歓迎!
エールだったり、アドバイスだったり・・・

挨拶は元気よくすると良いよー!とか。
とりあえず先輩の言うことは「はい」って言っといたほうが良いよー!とか。
定時で帰るときは申し訳なさそうなフリしたほうが良いよー!とか(笑)。

あ、でもタイトルに書いたように新しく買った家電がイマイチ使い辛いとか。
新しく入れたソフトが不具合出まくっていて仕事にならないとか。
そういうのはOKかな^^;

私から新入社員の皆さんへ一言アドバイスするとしたら・・・
「目を合わせて挨拶しようね♪」かな^^
新入生には・・・
「夜更かししないでとっとと寝なさい(笑)授業中寝るなよ!」とか?!

そうそう、FMいわきにも新人のパーソナリティーさんが一気に増えました!
アドバイスなんてできる立場では無いのだけど、もし伝えるとしたら「自分のストップウォッチと発音アクセント辞典くらいは持ってると良いと思うよ!」とかかな?

みなさんからの「新入りさんに一言」はどんなメッセージかなぁ。
楽しみにしています。

そして今週はラジピタに素敵なゲストがいらっしゃいますよー!
作曲家であり「3.11塾」会長でもある三枝成彰さんです。
活動の様子などいろいろお話を伺う予定ですので、ぜひお楽しみに!に!


いわきグローバル・マルシェ
%E5%86%99%E7%9C%9F-4.JPG
今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 経済情報学部の3年のキム・ミガンさんと2年のアン・ヒョンウォンさんがレポート。

今回は「いわきの桜・お花見」のレポート。
アリオス周辺の桜の様子、小川諏訪神社のシダレザクラの様子、そして韓国のお花見事情についても熱くレポート!

今週もとっても楽しい内容です。
ぜひ聴いて下さいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net
今週のつぶやき
写真 2.JPG
写真 1.JPG
桜がきれいできれいで・・・
ちょっと切なくなって来るくらいです。
桜の花は本当に好き。
でもだから散ってしまうのが哀しい。

桜の花は「恋」に似てるかも(笑)
今はちょうど失恋寸前ってところかな(苦笑)

写真上は三嶋八幡神社。
写真下は小川諏訪神社。
どちらもたまたまシダレザクラですが、ソメイヨシノも好きだし、八重桜も、山桜も好き。
もっと長く咲いてくれたら良いのに。
2014.04.11

教科書エピソード

こんにちは~番内です☆

皆さんの周りでも、桜の話題がいっぱいでしょうか?

近所の見どころや市内の有名スポットに出掛けて
すでに花見を楽しんできました~♪って人も多いですかね?

明るいイメージの外の様子に淡いサクラ色
春の景色っていうのは本当に気持ちいいと感じてしまいます

こんな素敵な季節に新しい人や物事との出会いがたくさん☆

やっぱり春って好きだな~♪と毎年言ってる自分です

ただ気分的に高揚しがちな時期
気分屋な自分としてはあまり張り切りすぎずに
どこか気持ちに余裕を持って過ごすことがこの春の目標でしょうかね

アナタも新年度、新たにスタートしたいことありますでしょうか?


さて、今回のテーマは「教科書エピソード」です

学生のみなさんは学校が始まると必ず新しくなるものというか
一年の中で一番興味を持って教科書を見る時期でもw

新学期から一ヶ月、二ヶ月経過すると・・・
人それぞれ教科書との付き合い方が決まってくるというかw

いや、そんなことないですよね(^-^;)
次のテストまでしっかり見ないとか、そんな人はいないでしょうw

それはさておき、最近の教科書ってのは
自分が学生だった頃に比べるとどう変わってたりするのかな?

そんなことを考えることってないですか?

また、アナタが使っていた頃の教科書を思い出してみると
どんな思い出やエピソードがありますでしょうか?

まぁあまり難しく考えずよかったらメッセージ送ってくださいね☆

もちろん聴きたいリクエストも一緒にお寄せくださいね(^-^)ノシ




2014.04.10

写真♪♪

春の景色はやっぱりいいな(笑)
散歩していると、撮りたくなる風景がいっぱい。。

福島市内のあちこちで桜のつぼみが膨らみ始めました。

そういえば桜の開花

いわきは開花宣言が発表されましたが、福島市内は4月7日現在では、まだでした

しかし、それを飛び越えてなんと

仙台で桜の開花が発表されました。

過去に仙台が福島より先に開花したのは、2008年と1993年の2回だけ

統計の残る1953年以降の60年余りで今年で3回目と珍しい事なんだそうです。

なので、福島開花宣言出されたら、すぐに写真撮りたいと思います。

と言うことで今週のテーマは

 「写真」です

最近撮った写真

写真はカメラ?携帯?Ipad?

記念に残る写真は何?

写真にまつわるメッセージをお待ちしています。

        by misae



misae日記
福島駅.JPG
月曜・火曜ともに福島市内、風が強いです。
やっぱり春ですね

花粉症デビューではないのですが、空気が乾燥しているせいで、肌の出ているところがカサカサします。

*写真は福島駅の新幹線ホームに行くところの階段です。

ディスティネーションキャンペーンの一環で福島駅構内はたくさんの花が飾られてます。
2014.04.09

お祝いしたこと、されたこと。

「歓迎」の新年度です。
新年度に入り、一週間・・・。
 新社会人の方は、入社式を経て
  毎日の研修など、大変お疲れ様です。
 各学校は、そろそろ入学式
  というところも多いかと思います。
 
一方、新年度も「相変わらず」というか
 「安定した」というか、
   いつものポジションで
    頑張っている方も
     たくさんいらっしゃるでしょう。
 
今年度、何らかの形で
 新しい環境で活躍をされている方は、
  そろそろ「新人歓迎会」などが
   待っていますね!
「これから我が社の屋台骨を背負うべく
  しっかり頑張ってもらいたい!」
   などと、社長など重役からの
    ありがたいお言葉を
     頂戴することと思います。
 その言葉、最初は大変なプレッシャーに
  感じるかもしれませんが、
   数年後、ジワジワと身に染みて
    くるんですよね・・・。
 やはり「先人」のお言葉は
  ありがたいものです。
 
そんな「お言葉」で、
 入社をお祝いされることもあるでしょう。
  
一方、お祝いするほうにとっては、
 自分の所属する会社などの組織に
  入ってきたニューメンバーって、
   いつの時代も初々しく感じますよね。
歓迎会などの席上、
 思わず「中学や高校どこだった?」
  などと質問して、その答えが
   自分と同じ中学や高校などだと、
    妙に「親近感」が湧いてきます。
 
そんな新年度ならではのお祝いも
 さることながら、
 「結婚」「出産」など
   人生には付き物(私は対象外?!)の
    お祝いはもちろん、
 旅行や買い物、美味しいものを食べるなど
  「自分へのごほうび」も
    立派な「お祝い」
     かもしれませんね。

あなたの「お祝い」について
 エピソード、お待ちいたしております。 
 
また、前回ブログで言い忘れましたが、
 今年度もラジピタ水曜日、
  どうぞよろしくお願い申し上げます!!
 
 


 
雨のお花見
140403 matsugaoka park-01.jpg
140403 matsugaoka park-02.jpg
4月に入ってソメイヨシノが咲いたいわき。
 中でも、代表する桜の名所といえば、
  「松ケ岡公園」です。
 
三分から五分ほどに咲いた花に、
 雨が降り注ぎます。
  「水も滴るイイお花!」でしょうか?
 
JR常磐線の線路際というのも、
 桜と電車のコラボが楽しめます。
2014.04.08

お花見♪

花より団子?お酒?
2014-04河津桜.jpg
こんにちは Ericoです(^ ^)
いつもラジピタをお聴きいただき、ありがとうございます。

いわきでも桜が開花し、春の訪れを感じたところで、
チリの地震の影響の津波、そして大雨と、気の休まる時がありませんね。
みなさんは、いかがお過ごしでしたか?
被害に遭われた方には、心からお見舞い申し上げます。

それでも、桜は成長を止めることなく、次々とその花を開いていました。
雨上がりに夕陽を浴びていた桜はとても美しかったです。

そこで火曜日のテーマは「お花見♪」です。

日本人は本当に桜が好きですね~(^ ^)
海外にいる友人が、桜を見るとやっぱりニッポンを感じて、日本が恋しくなると言っていました。
桜=日本のイメージがとても強いそうです。

そんな桜の下で行う“お花見”は楽しいですよね~(*^ ^*)
このお花見も日本ならではの風習ということなのですが、みなさんは、今年はどんな計画を立てていますか?
もう、お花見しました~という方もいらっしゃるでしょうね。そんな方は、どちらでお花見しましたか?
これからという方、今年は、どちらの桜が見たいですか?
また、お花見にはこれ!という持っていくものや食べるものなどのこだわりがあったら教えてください。

テーマは「お花見」
あなたのお花見の思い出や計画、近所の桜の情報なども是非メッセージにしてお送りください。
あなたからのメッセージ、お待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ

写真は、勿来共同火力発電所の河津桜。4月2日撮影のものです。


2014.04.07

改めまして、自己紹介!

わたくし、こういうものです・・・
新年度になって初めてのラジピタ月曜日!
4月以降も月曜日は立原めぐみが担当させていただきます。
改めまして、よろしくお願いします。

ということで、今週のメッセージテーマは「改めまして、自己紹介!」にしてみました。

この時期は何かと自己紹介する機会が増えますよね。
そんなとき皆さんはどんな自己紹介をしていますか?

自分はこれこれこういう性格で・・・
好きなものはこういうことで・・・
こういう家族(またはペット)がいて・・・

そのシーンにより話す内容は違って来るとは思いますが、ぜひラジオを聴いているリスナーの皆さんに向けて自己紹介してみて下さい^^

いつもメッセージくださるリスナーさんが、実はこういう方だった!なんていう新しい発見のある方そうになるかも?(笑)

では私も改めまして・・・
立原めぐみです!
会津坂下町出身でいわき市在住。
過去にはサンシャインレディいわきやサンシャインガイドいわきをやらせていただきました。
今ではいわきのことの方が断然詳しくなりました。
趣味は食べること!美味しいもの大好き!
そして旅行も好き。
性格は結構我慢強いほうです。
反面、ちょっと頑固なところもあるかも。
そして結構人情家さんで涙もろい(笑)

そんな私ですが、今後ともどうぞよろしくお願いします!

皆さんからの自己紹介メッセージ、楽しみにお待ちしています♪
(これは保存版になりそう^^)

いわきグローバル・マルシェ
3・31用.jpg
今週は特別編集版の放送です!

先日放送された「いわきグローバル・マルシェSP アンニョンいわき!」の中から、ヘレナ国際乗馬クラブでの様子を再びお届けします。

リポーターは東日本国際大学 経済情報学部2年のキム・ミガンさんと1年のアン・ヒョンウォンさん。
乗馬初体験の二人。
どんな様子だったのか、聞き逃してしまった方も、既に聞いて下さった方にもおすすめの楽しい情報です!

http://promotion.revive-iwaki.net
今週のつぶやき
れい.jpg
先週の土曜日、横浜に行っていました。
目的は「レイ・メイキング」。
ずっとずっと習ってみたかった、日本にあるお花を使ったレイ作りの1dayセミナー。
春らしいピンクのスイートピーを使って作りました。

講師のUMAHANA先生は昨年、久之浜に来ているんです。
久之浜の砂浜で保護されて来たハマエンドウ。
震災時の津波で流されてしまったものの、残った砂浜からまた力強く芽を出し、花を咲かせて・・・
そのお話を聞いて、ハマエンドウのレイを編みにいらしたそうです。

Facebookのページにその時の様子が掲載されています。
良かったら見てみてください。
お知り合いの笑顔があるかも^^
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.523118771070734.1073741835.178847412164540&type=1
2014.04.04

新入生・新入社員

こんにちは~番内です☆

4月~♪スタート~♪
わけも無くウキウキする季節・・・というか
なんだかソワソワする時期・・・というかw

4月という月に替わっただけで
見える外の景色もなんだか明るい気もしますね

冬にも青空は広がりましたが
寒い季節に見る青空とあったかくなって見る青空
同じ空でも受ける印象が変わって、何だか元気もらえる度が高いというかw

花粉症の方には申し訳ありませんが
本当に大好きな季節が始まるっ!って感じです♪

3月中大変だったストレスも先日ライブに行って
キレイさっぱりリフレッシュできましたし
新年度スタート、張り切っていきますよ~☆

あらためましてヨロシクお願いしまっす♪


さて、今回のテーマは
「新入生・新入社員」なんていかがでしょうか?

新社会人は4月になって、働いている方も多いですね

そして、学生のみなさんも新年度、とりわけ新入生は
期待と不安でいっぱいの日々を過ごしているのかなと思います

今、どんなにベテランの方でも
そのキャリアがあるってことは必ず新入生・新入社員の頃があったはずですよね

その頃の思い出やニューカマーにアドバイス、
そんな話でラジピタ金の4月をスタートしたいと思います

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ


2014.04.03

おしゃれ♪♪

4月がスタートしていますよ♪♪
ume.JPG
カレンダーも4月に変わりました。

やっぱり4月のカレンダーって<春>の感じ満載です。

風景画のカレンダー見ると「すごく春を感じます」

さて、みなさん「おしゃれしていますか?」

季節が変わり、おしゃれしたくなる<春>到来

 ヘアスタイル

 コート類

 靴

 カバン

 お部屋の模様替え等・・

なんか、どこか変えたい気分になりませんか?

私はカバンをピンクに変えました

気に入ってます(笑)

少し、頑張った感が強いけど。。。

季節の移り変わりをいっぱいかんっじるのって、やっぱり春のような気がします。

春の自分なりのおしゃれ

おしゃれだな・・って思える人

など、今週もメッセージお待ちしています。

私も「おしゃれなトーク」できるよう頑張ります

         bymisae

 



 
misae日記
かばんピンク.JPG
31日月曜日にブログアップしています。

お昼は「笑っていいとも」最終回見てました。

やっぱりタモリさんはすごい

週末は、雨でした、。そして月曜日は強風

春は、風が強い日が多いですね

車のタイヤ交換時期かな


《今週の一枚いや二枚》

*近所の梅の花です
 白とピンクが咲いてたけどピンクを撮りました

*春からの新しいカバンです。ピンクですよ
2014.04.02

この春「デビュー」したこと

新年度、スタートです!
2014年度=平成26年度がスタート。
 別れあり、出会いありの春ですね・・・。
  
3月いっぱいでのお別れは寂しいものの、
 4月からは、進学や就職はもちろん、
  学生の方は進級して、
   新しいクラスメイトや学校の先生との
    出会いがありますね!
 学校といえば、
  新たに部活動に入ったという
  「デビュー」ってありますよね。
 
新社会人の方にとっては、
 「ビジネスパーソンデビュー」
   といったところでしょうか。
 さらに人事異動などで
  今までと違う部署に配属された方は、
   「新たなプロジェクトデビュー」
              でしょう。
 最初は慣れなくて大変な思いも、
  長い目で見ればきっと人生の「糧」に
   なるはず!
 
その他にも、
 この4月から「英会話」や「茶道」など
  カルチャースクールに通い始めたとか、
 「テニス」や「ヨガ」さらに
  「スポーツジム」など
    体育会系を始めたという方も、
     あなたにとっての「デビュー」
      でしょう。
 
さらに、各種「趣味」もしかりですね。
 この春、どんな「デビュー」
  しましたか?
   今年に限らず、今まであなたが
    デビューしたときのエピソード
     でもOKですョ!
 
あなたからのメッセージ、
 お待ちしております。
  特に「水曜ラジピタへの投稿デビュー」
   というあなた、大歓迎です!!
 



新型「電車」デビュー!
140315 karasuyama.jpg
栃木県の宇都宮と烏山を結ぶJR烏山線に、
 このほど「電車」がデビューしました。
 
一見普通の車両に見えますが、
 これが何と、全国初の「蓄電池電車」
  なのであります!
   愛称は「アキュム」です。
 
非電化で、普段はディーゼル列車が
 行き来する路線にやってきた電車です。
  屋根にあるパンタグラフで充電し、
   架線のないところでは
    蓄電池からの電力で走ります。
 3月15日のデビュー当日、
  私も「アキュム乗りデビュー」
   させていただきました!!
画像は、当日たくさんの人で賑わう烏山駅
 での様子です。
  「充電ゾーン」でパンタグラフを上げ
    次の出発を待つアキュム
     EV-E301系電車です。

 
2014.04.01

今週、ラジピタお休みします!(うそです)(笑) 

4月1日エイプリルフール♪
こんにちは、Ericoです(^ ^)
どんどん暖かくなって、すっかり春ですね~
うちの近所の桜の蕾もずいぶん膨らんできました。
みなさんは、いかがお過ごしですか?

花粉症の方にとっては、イライラの季節ですが、それも、あともう少しの辛抱ですね。
また、この時期、急に寒くなったりすることもありますので、風邪をひかないように注意しましょうね。

さて、火曜日4月1日のテーマは「うそ」です。
嘘ではありません、本当に「うそ」です(笑)。
4月1日、エイプリルフールにちなみ、こんなテーマでお送りします。

小さい頃は、みんな嘘はいけないことだと教えられました。
でも、大人になると「嘘も方便」とか言い。
上手に嘘をつかなければならない時もあったりしますよね。
また「嘘から出た誠」なんて、言葉もあります(^ ^)
小さな子供のカワイイうそや、反抗期の時のうそを謝りたい、なんてこともあるかも知れません。

火曜日は、みなさんが今までついた嘘、つかれた嘘を募集します(*^m^*)ウフフ

4月1日は、みなさんウソつていますでしょうかね~。
テーマは「うそ」
当日、どんなウソをついて、誰を喜ばせたのかも楽しみにしています。
あなたからのメッセージ、楽しみにお待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ



桜のつぼみ
2014桜つぼみ.jpg
近所の桜並木の枝の先
つぼみが大分膨らんで来ました(^ ^)

ほんのりピンク色が見えますか?

そろそろ、お花見の計画も立てなくちゃ(*´∇`*)