福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR

過去ブログ

ラジピタリティ EVENING

2014.05.30

お掃除・衣替えエピソード

こんにちは~番内です☆

5月、初夏と言えば過ごしやすい季節♪と思ってましたが・・・

いや~、意識し始めてきました湿度が高くなってきているのが><

ここいわきではまだ梅雨とまではいきませんけれども
時折野外だけでなく室内でもジメッと感がただよい始めてきました

ほんと、こんな湿度が高くなり始めに
これだけ書き込んじゃうってことは自分ホント苦手なんだなって思ってますw

あんまり意識しないようにしたほうが気にならないんでしょうけどね

暑い、寒い、花粉、そしてジメジメ・・・
アナタにとって苦手な季節はいつになりますか?
そして、その時期をどれだけ快適に過ごしていけるかって
大袈裟かもですが力を入れて考えちゃいますよねぇ


さて、今回のテーマは
「お掃除・衣替えエピソード」としました

5月30日はお掃除にまつわる記念日があります
5=ゴ・3=ミ・0=ゼロのゴロからゴミゼロの日
そして掃除機の日だったりします

さらに6月からは衣替えということで
この週末に一気に片付けようと考えてる方も多いはず

そこでこの掃除が苦手な自分に色々なアドバイスをください(ホンキでw)

掃除の得意な人、苦手な人、好きな人、嫌いな人
とっておきのマル秘テクニックもぜひメッセージにして教えて下さいね☆

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ



2014.05.29

時計♪

時計いくつありますか?
ご家庭に時計、いくつありますか?

先日、時計を見たら、予定の時間を30分も過ぎていてびっくり!

慌てて、べつの時計を見たら、予定の時間より15分過ぎていて慌てました。

どれが本当なのか携帯電話で確認したところ
予定の時間まで、まだ、15分以上ありました。

 「ほんと、びっくり」

みなさんの家庭の時計は、正確ですか?

時間は何を見て確認すること多いですか?


時計と言えばいろんな時計があります
アナログ世代にとっては、見やすいのは、アナログ時計かな。。

掛け時計の振り子のある時計、おしゃれな物がいっぱいあります。

電波時計もありますね。

今週のテーマ

 「時計」

時計にまつわるメッセージお待ちしています。

ちなみに、私の目ざまし時計は、10分進ませてあります。

      by misae

misae日記
tokei.JPG
週末、気温上がりました
西日本でも真夏日になったところもあるようですが、福島市内も夏日になり、暑くなりました。

また、雨も降ったので、植物の緑が力強く感じられます。
恵みの雨になりました。

伊達の方では、早生の温室で育てられました
「桃」が店頭に並ぶようになりました。

これから、フルーツラインは賑やかになると思います。

*最近使っている腕時計、ブレスレット間隔でつけられるから、気に入ってます。

*車の時計・・・正確だと思っていたのに、2分ほど進んでいました。

 焦る~。kuruma.JPG
2014.05.28

季節恒例企画!緑の季節に五・七・五

梅雨入り前に・・・
風薫る5月もそろそろ終わりですが、
 さわやかな緑を
  思う存分満喫していますか?
 
お仕事の合間の昼休みなどに
 ちょっと外へ出てみると、
  頬を伝うそよ風が心地よいですね。
 デスクに座りっぱなしだった方は
  グーッと腕を上げて背伸びをすると、
   お腹まで「グーッ」と
    鳴ってしまいそうですね・・・。
 
「外回り」の方も、
  お得意先へクルマを走らせつつ、
   お気に入りの歌を口ずさんだりして、
 さわやかな気分に浸っている
  ことでしょう。
 
 
そんなときは、一句ひねってみませんか?
 そう!今回はラジピタ(水)の
  気まぐれ?いや、季節恒例企画が
   やってまいりました!!
 
いっそう深みを増す緑や、
 あざやかに咲き誇る花、
  そんな様子を表した季節感あふれる
   俳句はもちろん、
新年度からもうすぐ2ヶ月・・・
 今あなたが取り組んでいる仕事や勉強、
  趣味などを表してもいいですね。
 
4月以降
 「財布のひもをぎゅっと締める」的な
   あなたの「ふところ事情」を
    風刺しての川柳も結構です。
 
年初や新年度スタートに立てた目標、
 予定通り進んでいますか?
  「ダイエット」「英会話」など、
    進捗状況を句にしたためるのも
     良いでしょう。
 
また、五・七・五では収まりきらなければ
 五・七・五・七・七の短歌も大歓迎!!
 
さぁ、さわやかな季節に
 言葉遊びしましょう!!
 



 
 
この画像で句をひねってみると・・・
140522 iwaki sta.-01.jpg
140522 iwaki sta.-02.jpg
画像上:
 『そよ風に
     緑がさわぐ
        磐城みち』
 
画像下:
 『都へと
   出発(たびだち)前の
          胸騒ぎ』
 
        お粗末・・・。


      
 
2014.05.27

友だちエピソード

5/27(火)のラジピタはericoさんに代わりまして番内がお送りいたします

と、いうわけでこんにちは~番内です☆

5月ももう終わりですね・・・
毎年ゴールデンウィークが終わったら
あっという間なイメージがあった月なんですけどね

今年はなんだか長かったような気がします

充実した日々を過ごすとあっという間に感じるものですが
案外のんびりと過ごしてしまっていたかも・・・ってことですかねw

けど遠出できたりいろいろ盛りだくさんの1ヶ月ではありました

久しぶりに2泊の旅だったので、そのリフレッシュを糧に
ここからまた毎日頑張っていきたいと思ってます♪

アナタにとって5月はどんな1ヶ月でしたでしょうか?


さて、今回のテーマは「友だちエピソード」です

日頃忙しくされている方も、仲の良い友だちと時間を過ごす

それだけで日頃のストレスもだいぶ緩和してくれる気がします

今現在付き合いの多い友だちとの話から
このところ付き合いは希薄になってしまいましたが
以前親しくしていた友だちとのエピソードなど
仲良しエピソードもケンカしちゃった話も何でもOKです☆

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ


2014.05.26

山といえば!

「山の日」ですって!?
おっ!今日は「風呂の日」ですね!
登山の後のひとっ風呂、気持ち良いですよね~♪

今週のメッセージテーマは『山といえば!』です。

先週21日(水)には尾瀬の山開きも行われましたし、22日(木)には参議院内閣委員会で8月11日を「山の日」にすると可決されました。

ということで今は山が熱いっ?!
みなさんは「山といえば」何を思い浮かべますか?

やっぱり「川」って言っておこうかなとか。
山登りの思い出とか。
友だちの「山ちゃん」を思い出すとか。
今仕事が山場ですとか。
試験勉強は山勘ですとか。

私はね、今年に入って初めてちょっとお仕事が山場でした。
今は頂上を過ぎて下りに入ったところかな^^;
来週には下山できそうな感じです。

そして山登りもしたいんですよね。
せっかくトレッキングシューズも持っているのに、ここ数年履いてないんです。
安達太良山に登ってみたいな。
久しぶりに二ツ箭山も登りたい。
そういえば中学生の夏休みには磐梯登山もしました。
運動靴で・・・今思うとすごいことかも\\;

みなさんは「山といえば」で何を想像しますか?
楽しいメッセージお待ちしています!
いわきグローバル・マルシェ
写真 1 (1).jpg
今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 経済情報学部の3年の楊珊珊さんと1年の趙洪霞さんがレポート。

今週は4月25日にオープンしたショッピングセンター「ヨークタウン」谷川瀬についてのレポート。
私たち日本人の目からは、“大型ショッピングモールがオープンした”ということに過ぎないことも、留学生の目からはちょっと違って見えるようですよ!

今回は初登場の中国人留学生二人が、一生懸命リポートしてくれています。

今週もとっても興味深い内容です。
ぜひ聴いて下さいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net
今週のつぶやき
写真 (1).jpg
18日(日)、ハワイアンズさんでまたご当地キャラのみなさんや、ご当地アイドルのみなさんと一緒にお仕事してきました!

この日は新潟県のご当地キャラ。
レルヒさんともち-うさぎちゃん。
どっちも可愛かった♪
オリジナルソングがあって、それにあわせて踊ってましたよ^^

フラおじさんもそろそろオリジナルソング、頑張って出してみたら???
なんて思いました。

なんとこの画像はあいなちゃんが撮ってくれたものです!
リハーサル中の様子です。
あいなちゃん、勝手に使いました。
ありがとう♪
2014.05.23

自分の声

こんにちは~番内です☆

5月も下旬になりました

過ごしやすい日中の陽気はうれしいんですが
例年5月の朝晩ってこんなに寒かったっけ?と感じてます

空気の乾燥もまだ続いていて
いまだに車の乗り降りの時にパチッと静電気にやられてます><

これまであまり気にしていなかったのか
5月の一日の気温差が堪えるような体の変化ってか年のせい・・・?

こんなふうに季節感もこれまでと感じ方が変わってくるなら
これから来る大嫌いな梅雨のシーズンも多少好きになれるのかな?
・・・なんて考えてますw


さて、今回のテーマ発表 「自分の声」です

けっこう自分の声って客観的に聞く機会がないですよね

番組のゲストに来た方はほとんどがヘッドフォンからの自分の声に
すっごい違和感を感じたりします

自分も最初は変な感じ~とか思ってましたがw

と言うわけで今回は自分の声です
自分の声が好きな人、嫌いな人、
よくいい声だねって言われるとか
歌声が好きって言われますとかなんでもOKです

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ




2014.05.22

えんぴつ♪

最近鉛筆持ったのいつ?
黄色い帽子をかぶった小学一年生
上級生と一緒に通学する光景を見て、ほほえましくなります。

がんばって一生懸命、遅れないように歩く姿
新鮮です。

さて、今週のテーマ

  「えんぴつ」

一年生が鉛筆を上手に持てるように工夫された鉛筆もあるそうです。

大人の私たち

一日のうちで何回<えんぴつ>持つのだろう

パソコンと携帯で文章を送ったり、プリントしたり・・・・

そう、考えると全然鉛筆持たない日が結構ある気がします。

鉛筆持ってますか?

学生のころの鉛筆エピソードありますか?

みなさんからのメッセージ待ってます♪



misae日記
果樹かり.JPG
先週からスタートしたカラオケ発表会の新コーナーはどうでしたか?

新鮮でしたよね。

金曜日の福島は風が強い、雨も降り、久々に荒れた天気でした。

*写真は、柿の実すぐりのお手伝いをしているところです。


福島はこれから、果物狩りが始まります。
たくさんの人たちに来てほしいです。

2014.05.21

あなたの飛行機エピソード

「リンドバーグ翼の日」にちなんで・・・
5月といえば「抜けるような青空」と
 「綿飴のような白い雲」がまぶしい季節。
 
緑が薫り、花々も鮮やかに咲き誇る一方、
 空を見上げると、真っ青な空に
  白い機体が流れるように移動します。
 その日の気象状況よっては、
  機体のうしろに「飛行機雲」が
   できますよね!
 
「空への旅」に思いを馳せるのも
  良いことですね・・・。
 
そんな5月21日は「リンドバーグ翼の日」
 であります。
 
1927年、チャールズ・リンドバーグが
 ニューヨークを発ち、パリに到着。
  太平洋無着陸横断飛行に成功しました。
 「翼よ、あれがパリの灯だ」とは、
   彼の有名な言葉です。
 
そして時を経て、今では福島県内からも、
 福島空港を利用して
  空の旅が楽しめるようになりました。
 
皆さんは今までに、
 飛行機に乗ってどこかお出かけしたこと
  ありますか?
 
海外旅行といえば成田空港、
 あるいは国内も含めて便数が拡張された
  羽田空港からお出かけでしょうか?
 
あるいは、福島空港はもちろん、
 いわきから比較的近い仙台空港や
  茨城空港を利用することも
   おありでしょうか?
 
空港や飛行機そのものを見学するだけでも、
 あのジェットの音に
  遠い旅路を思い出すかもしれませんね。
 
行くまでの間も、いわきから出発する
 高速バスはもちろん、
  都内などからは
   JRの「成田エクスプレス」や、
 京成電鉄の「スカイライナー」の
  存在も忘れてはいけませんね!
 
一方「生まれてこのかた
 飛行機に乗ったこと無い!」という方も、
  「是非いつかは・・・」という思いを
    メッセージに込めて
     お送り下さいネ!
 


  
 
2014.05.20

筋肉といえば…

やっぱりキン肉マン?
image.jpg
こんにちは、たちはらめぐみです!
今週もピンチヒッターとして火曜の夜に登場します。
よろしくお願いします(^_-)-☆

さてテーマは『筋肉といえば…』です。

最近私の周りでは筋肉痛の話題がチラホラ…(笑)
バレーボールやったとか?
そんな私もとあるレッスンを受け始めまして、週の半分は筋肉痛です(^^;;

筋肉!
ありますか?
無いわけ無いのですが、必要最低限という人も多いのでは?
でも老後を考えると、バランスよく筋肉を付けておくことって大切ですよね。
おトイレが楽になったり、寝たきりを予防したり。
脚のむくみを予防するにも筋肉は大切。
ダイエットのときも、筋肉のほうがエネルギーを消費しますから。

ほかに筋肉といえば?
やっぱりやっぱりキン肉マンでしょ!?
昭和な感じがしますけど。
スーパーカー消しゴムとキン消しは男の子の宝物だったでしょ♪

食べるお肉も!
サシの入った霜降りのお肉よりも、真っ赤な筋肉の塊 モモ肉のほうが好き!とか。

あ、ハワイアンズのファイヤーナイフダンサーの皆さんの筋肉もすてき(≧∇≦)
見惚れます(^^)
サッカー選手の太ももとかも!
女性の適度に引き締まった脚や腕も魅力的ですよね。

さて、あなたは筋肉といえば何を思い浮かべますか?
楽しいメッセージお待ちしてます!


2014.05.19

あなたの得意分野はな~に?

スポーツ、レジャー、家事、勉強・・・何が得意?
年度が改まって1ヶ月半あまり。
職場では新人さんたちもそろそろ環境に慣れた頃?
得意分野を発揮できるようになってきたのではないでしょうか。

テーマは「あなたの得意分野はな~に?」です!

子どもたちは5月に入って毎週末のように運動会が行われていますよね。
先週はあっちの学校、今週はこっちの学校・・・
運動会で得意だった競技は何でしたか?
私が得意だったのは鼓笛隊かな(笑)

勉強もねー。
得意不得意がハッキリ分かれたんじゃないでしょうか。
私は算数・数学!とか格好良く言いたいところですけど、実際は国語とか社会とか美術とか。

ま、学校は給食が一番得意でしたけどね^^
(これももはや勉強じゃないしねw)

家事は得意ですか?
特に何が得意?
私はニガテ・・・でも食べることは得意!
だから美味しいお店を探すのも得意!

趣味で得意なことは?
細かな作業だったり、体力が必要なことだったり、経験がものを言うものだったり。

得意なもの、誰だってひとつやふたつは有りますよね。
無い!と言わずによーく考えてみてください。
きっとあるはずだから^^
そして得意なこと、得意なジャンルがある自分を褒めなくちゃ!
自信を持って^^

結構なんでもポジティブに考えられるようになったこと、これも私の得意分野かも。

みなさんの得意分野を思いっきり得意になってメッセージして下さいね♪

いわきグローバル・マルシェ
megu1.jpg
今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 経済情報学部の3年のキム・ミガンさんと2年のアン・ヒョンウォンさんがレポート。

今週は参観が再開されたいわきのシンボル「塩屋埼灯台」のレポートです!
初めて登った灯台から見えた風景は?
資料室で見たものは?
そこで何を感じたのでしょうか。

今週もとっても興味深い内容です。
ぜひ聴いて下さいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net
今週のつぶやき
めぐたん.jpg
megu2.jpg
先週のゲストは「チームヴィーナス」のみなさん&ジャビット!
楽しいお話でした♪
そしてジャビットはいたずらっ子!
本番前にヴィーナスの子の頭を”いじくりこんにゃく”したり、ひざ掛けを肩に掛けてあげたり。。。
あれで話せたらもっとイジったのになぁ^^;

もうひとつの画像はユリです。
ユリは切り花でもつぼみが全部咲いてくれるから好き。
香りも良いですよね。
たまに自分のためにお花を買うのです。
癒されます♪♪
2014.05.16

“予約”と言えば・・・

こんにちは~番内です☆

陽ざしは出てるのに外の空気はすがすがしくて
ほんっと過ごしやすい季節になりましたね♪

こんな陽気に、わけもなく出掛けたくなったり
窓を開けて空気を取り込みたくなったり

もうこのぐらいの季節感がずっと続けばいいのにね

まぁあまりにも心地よすぎて、特に午後からの仕事や授業が
眠くてツラくなったりするのも、ちょっと問題がありますがw

何かをするにはもってこいの季節であることは間違いないんで
集中して仕事・勉強、そして趣味にも没頭してみたいなと感じませんか?


さて、今回のテーマは「“予約”と言えば・・・」です

今の世の中、色々なところでこの予約と言う言葉を耳にします

自分の身近なもので言えば、テレビ番組の録画予約とかですね

アナタは予約と聞いて思い浮かぶものは何でしょうか?

ほしい物を発売日前に予約する♪
コンサートチケットの先行予約♪♪
デートのレストランを予約する♪♪♪

なんだか予約っていう響きはイメージ的に
楽しみが待ってるみたいに聞こえてきます

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ


2014.05.15

自転車

5月の風!感じてますか?
5月は一年の中でも<さわやかな風>を一番感じる季節だと思いませんか♪♪

こいのぼりが気持ちよく泳ぐ姿を見て、
思わず
 「気持ちよさそう」って口にしてしまう事があります。

風を感じる・・・って思った事ありますか?

さて、今週木曜のテーマ

 自転車

まさに、風を感じる代表的な乗り物ではないですか?

最近、自転車乗ってますか?

自転車通勤してますか?

自転車の良いところは?

5月は「自転車月間」です。

交通安全のより一層の促進と自転車の正しい知識の普及を図る為に制定。自転車月間推進協議会が主催。

と言うことです。

自転車、正しく乗ってますか?

安全に運転していますか?

今週もぜひぜひ参加してくださいね♪

自転車にまつわるメッセージ、大募集です。

    by misae


misae日記
1山菜.JPG
週末から福島市内気温が上がっています。
今週はどうやら、夏日が続きそうです。

週末は大物選択に最適でした

毛布、タオルケット、枕・・カーテン等
洗いました

風もあり、午後には、乾きました。

*山菜を<道の駅>で購入
 天ぷらにしました。

ほぼ、私が食べました♪♪山菜2.JPG
2014.05.14

あなたの身近なお花、新緑スポット

若葉とお花、真っ盛り!
風薫る5月も半ば・・・。
 山々の緑はいっそう深みを増しました。
  桜は過ぎましたが、この季節は
   ツツジやサツキ、ハナミズキ、
 トチノキも「とんがり帽子」の花をつけ、
  多くの種類が咲き競っています。
 
そんななか、あなたの身近には
 どんなお花の、どんな緑の
  スポットがありますか?
 
朝、窓を開けると、
 部屋の中に新緑の香りがたっぷり
  入ってくるのって、イイですね!
   家のすぐ近くに山がそびえている
    という家にお住まいでしょうか?
 
家の近所など、ふだん散歩に出かける
 公園では、たくさんの花に囲まれている
  ところを知っている!
   特に花壇に植えられたチューリップや
 ボタンなどはもちろん、
  黄色く可憐に咲くタンポポが
   いつの間にか「綿帽子」に
    なっているのを見た!
 という人もいらっしゃるでしょう。
 
身近なところはもちろん、
 少し遠出して「花のテーマパーク」の
  ような所で見たランや熱帯植物などが
   鮮烈に印象に残っている!
    などというお話もOKです。
 
皆さんからのお花、新緑にまつわるお話、
 お待ち致しております。
 

GWが過ぎても・・・。
140508 nakaminato-01.jpg
140508 nakaminato-02.jpg
あっという間に過ぎてしまった
 ゴールデンウィーク。
  毎週「プチ旅行」気分の私ですが、
   やはり遠出しているからには
 少しでもどこかで美味しいものを
  食したい・・・ということで、
5月8日(木)いわきからの帰り道、
 茨城県ひたちなか市の那珂湊へ
  行ってまいりました。
 
GW明けの平日にもかかわらず、
 たくさんの人で賑わっていました。
  もしかしたら11日(日)まで
 「超大型連休中!」という方々なのか、
   GW中はガッツリお仕事、
    ようやくお休みという方々なのか、
 いろいろ「人間模様」を垣間見つつ、
  ここ名物の回転寿司に舌鼓・・・でした。

2014.05.13

「ペット」

動物は好きですか?
こんにちは^^Ericoです。
いつも、ラジピタをお聴きいただきありがとうございます。

今週(6日)は、祝日にも関わらず、沢山のメッセージをいただき本当にありがとうございました(^ ^)
“お休みなので最初から聴いています”というメッセージもあり、リスナーのみなさんからの愛を感じました。

ラジピタを担当して4年目になりますが、
いつもみなさんの声に支えられています。
私は幸せものです(*´人`*)有難い有難い。

さて、火曜日のテーマですが
13日は「愛犬の日」なのだそうです。

そこで、テーマは「ペット」です▽・ェ・▽

みなさん、動物は好きですか?
私は、動物大好きで、小さな頃から実家では犬も猫も飼っていました。
数年前まで実家にはずーっと犬がいました。
歴代の犬やペットたちとの思い出も多いです。
ウサギやインコも飼ったことがあります。
それから金魚、ザリガニ、ヤドカリ、カブトムシ、上手く飼えなくてかわいそうなことをしたこともありました(/ _ ; )

今は、もっぱらアクアリウムで、
水槽にウーパールーパーが一匹∋・_・∈と熱帯魚(ネオンテトラなど)を飼っています。
ボンヤリ見ているのと、水槽掃除と称した水遊びに癒されています(笑)

あなたは、ペット飼っていますか?飼ったことがありますか?
また、飼えるとしたらどんな動物を飼ってみたいですか?

テーマは「ペット」
あなたからの楽しいメッセージお待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ

ご紹介します。※キライな方はご注意ください
2014-03upa.jpg
ご紹介します。
うちのウーパールーパーの“ゴマ”と申します。
ウパは、両生類でサンショウウオの仲間です。
本当の名前はメキシコサラマンダー(和名)
または、アホロートルと言います。
先祖は、メキシコ出身です。

数年前に黄色いウパ(ゴールデン)に出会い
そこから私のウパ親生活が始まりました。
この子はブラックで三代目になります。
今はもう少し大きくなっていますが
このとぼけた笑顔がカワイイのです(*´∇`*)
みなさんのペット自慢お待ちしています。
2014.05.12

トレーニングしてますか?

筋トレ、脳トレ、トイレトレーニングも
GWボケは解消してますか?
次の長いお休みは8月中旬・・・がんばりましょう^^

さてこんな良い季節、体も動かしたくなっちゃいます。
ということでテーマは「トレーニングしてますか?」です!

ジムで筋トレ。
いわきサンシャインマラソンに向けてマラソントレーニング。
ダイエットのためにウオーキングでトレーニング。

でもトレーニングは運動ばかりじゃないですよね。
最近はいろいろな「○×トレーニング」があります。

代表的なのは「脳トレ」かな?
100マス計算なんていうのも流行りましたし、TV番組の「アハ体験」なんて・・・もう全然わからない(笑)
でも分かった時のスッキリ感は格別ですよね。
まさに脳トレしてる感じ!

ほかに、赤ちゃんのトイレトレーニング(おむつトレーニング)やネンネトレーニング。
みなさんのお子さんはスムーズにできましたか?
なかなかおむつが取れなくて苦労した、なんてお話ありますか?

もうちょっと大きくなったお子さんだと、自転車が乗れるように練習、トレーニングしていたりとか。

みなさんが今しているトレーニング、練習はなんでしょう?
昔やって挫折しちゃったトレーニングは?
これからチャレンジしてみたいトレーニングはありますか?

楽しいメッセージ、お待ちしています!



いわきグローバル・マルシェ
写真 1.JPG
今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 経済情報学部の3年のキム・ミガンさんと2年のアン・ヒョンウォンさんがレポート。

私もまだ登ったことが無いこの上遠野城跡。
どんな山なんでしょうね?
みなさんは登ったことがあるでしょうか。
登山道にはどんなものが残っているのか、そこで何をしたのか・・・

今週もとっても興味深い内容です。
ぜひ聴いて下さいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net
今週のつぶやき
写真 2 (1).JPG
GWの最終日、ちょっと遠出をして日光東照宮に行って来ました。
陽明門はあいにく“平成の大修理”の真っ最中で観ることはかないませんでしたが、隅々時間をかけて見学してきました。

子どもの頃に遠足や修学旅行で出掛けた場所。
大人になって改めて訪れてみると、もうびっくりするくらい素晴らしくて感激!って経験ありませんか?
なぜあの頃(子どものころ)ってちゃんと見ておかなかったんだろう^^;
子どもの頃のわたし、バカ!って(笑)

今回の大人の遠足も大満足!
パワースポットでたっぷりパワーチャージ。
また修理が終わった頃に行ってみたいな^^
2014.05.09

一日の中で一番ほっとする時間は?

こんにちは~番内です☆

連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は4/29~5/1にかけて北陸の方に出掛けてきました♪

車でおよそ8時間・・・なかなかタフなドライブでしたが
初めてがたくさんあった有意義な経験をすることができましたね
特に、いわきで暮らしている自分にとって能登半島のドライブは
西に向かっても海にでるという体験に地域的な驚きがとても新鮮でした

アナタの連休エピソードもぜひメッセージでお寄せくださいね♪


さて、今回のテーマですが
「一日の中で一番ほっとする時間は?」としました

新年度スタート、連休と年度初めの催しが過ぎまして
ここから夏までけっこうな期間がありますよね

だからこそ毎日の気分のリフレッシュを大事にしたいものです

会社や学校から帰って、自宅の玄関に戻った時
一日の疲れを癒すバスタイム、家族との団らんの時間など

アナタにとっての一日のほっと一息タイムのお話、待ってます

リクエストとともに、ぜひ番組に参加してくれたら嬉しいです(^-^)ノシ


2014.05.08

家族の中で一番○○な人!

家族で一番力持ちはお父さん?お母さん?
5月5日は<子供の日>
5月11日は<母の日>
6月15日は<父の日>

今週のラジピタ木曜日のテーマは

 <家族>がテーマです

家族の中で一番おもしろい人は?

家族の中で一番力持ちは?

家族の中で一番背が高いのは?

家族の中で一番運動ができる人は?

家族の中で一番笑うのは?

と言う感じで

家族の中で一番○○な人メッセージ

お待ちしています

 楽しい話題

 びっくりな話題・・お待ちしています

           by misae



misae日記
misae 5gatu.jpg
大型連休も終わりました。
前半は、仕事頑張りました

後半は仕事と、スキーもした、グルメ旅もした。。。満足

結果・・増量(笑)

今週は天気の良い日が続きそう

福島市内、毎日20度超えの最高気温

*週末、牡蠣食べました
 8個一人で、、最高にしあわせ♪
 そのあと海鮮丼
 ゴマソフト、、満足しすぎ



2014.05.07

連休中、何してた?

GWが過ぎると・・・。
風薫る五月です。
 暑くも寒くもなく、お出かけするにも
  スポーツするにも、とっても
   気持ちのよい季節になりました。
 
長いような、短いようなGW、
 皆さんはどのように過ごされましたか?
 
咲き誇る桜を愛でに、県内では
 会津方面、県外では北東北、
  さらに津軽海峡を越えて
   北海道へ行かれた方も
    いらっしゃるでしょうか・・・。
 
桜が過ぎたら、見頃のツツジを
 愛でに出掛けられた方も
  いらっしゃるかもしれませんね。
   そんな連休は「お花見」でしたか?
 

はたまた東京などへ「ショッピング」も
 よき思い出ですね・・・。
  話題の映画を見て、お気に入りの服や
   趣味のグッズを買って、
    夜はお酒をたしなんで・・・。
 
また、盆や正月は仕事で忙しかった方、
 このGWでは帰省できましたでしょうか?
  久しぶりの故郷に帰られたときの
   「ホッ」っとした瞬間、
     忘れられませんね。
 
GWは地元で、家族や近所の方々と
 庭先でバーベキューというのも
  この時期楽しそうですね・・・。
 
さぁ、連休が終わって現実が戻ってきます。
 でも、思い出はいっぱい詰まっている
  ことでしょう。
 GWは何をされていたか、
  ぜひ番組宛、教えてくださいね!
 
「何もしていなかった・・・」
  とおっしゃる方も、
   家でのんびりされていたら、
    溜まったTVの録画番組を
 まとめて見たり、ゲームをずっと
  やっていたなんていうのも
   連休ならではの過ごし方ですね。

部屋の大掃除や模様替えなども
 まとまった休みでないと
  なかなかできません・・・。
 
今回の連休中に出掛けたこと、
 起こった出来事、
  見たこと聞いたこと、
   それぞれのGWの思い出を
    お待ちしております。
 


新緑の高原へ!
140501 nasukogen s.a.-01.jpg
140501 nasukogen s.a.-02.jpg
栃木県の那須高原は、
 桜も終わり新緑の爽やかな季節です。
 
5月1日、いわきからの帰り道・・・。
 49号線からあぶくま高原道路、
  さらに東北道を走り、
   那須高原サービスエリアで休憩。
 GW合間の平日でも、
  普段より多くの人で賑わっていました。
 
そんななか、敷地内にはハナミズキ。
 可憐に咲く白い花が、ドライブの疲れを
  癒してくれます。
 
那須高原S.A.といえば、
 牧場直送ソフトクリームが有名です。
  栃木ならではのコラボ、
「とちおとめ&ミルク」のソフトを
  食べたかったのですが・・・
   行列と「ダイエット」で断念・・・。
 
いわきからも近い高原リゾート、
 那須高原へぜひ足を運んでみてください!
 




  
2014.05.06

初夏を感じるとき

5月6日(火)です
2014-05syokaumi.jpg
こんにちは^^Ericoです。
いつもラジピタを聴いてくださりありがとうございます。

風薫る五月、本当にいい季節ですね~♪
木々の緑が日毎に濃くなって、吹く風も清々しいです。
ゴールデンウィーク真っ只中ですが、みなさんいかがお過ごしですか?
どちらかにお出掛けしましたか?

私も、今日はあんまりお天気がいいので仕事を後回しにして、近所の川へ散歩に出てみました。
そしたら、目の前をサギが飛んで行きました。その後、続けて鵜が飛んで行きました。
鵜??これにはびっくり(◎0◎;)しました。
散歩したから出会えた幸運でした。
この時期、少し外に出ると色んなことを感じられますよね。

そんな火曜日のテーマは「初夏を感じるとき」です(^ ^)
日に日に濃くなってゆく緑に目を奪われるこの時期。
外に出ると、草の匂い、鳥の声、花々が競うように咲き始めます。
火曜日は、お出掛け先で、お庭で、あなたが感じた季節の訪れ、
あなたが見つけた、初夏を教えてください。

テーマは「初夏を感じるとき」です。
あなたからのメッセージお待ちしていますヾ(*^▽^*)ノ


2014.05.05

もしもタイムマシンがあったら?

子どもに戻りたい?
ゴールデンウィークも残りわずか・・・
今日はどんなことをして休日を過ごしましたか?
そろそろ「サザエさん症候群」になっていませんか?

お仕事の皆さん、お疲れ様ですっ!
目が回るような忙しさもあと少し!
ゴールはもうそこに見えていますよー♪
がんばりましょうね^^

さてそんな今週のメッセージテーマは「もしもタイムマシンがあったら?」にしてみました。

子どもの頃、ドラえもんの漫画(またはTVアニメ)を観て「もしもタイムマシンがあったら・・・」って思ったこと、ありませんか?

もし目の前にタイムマシンがあったら、みなさんは過去へ行きますか?
それとも未来へいきますか?

過去へいけたらどんなことをしたいですか?
もう一度あのシーンをやり直せたら、どんな風にやり直したいですか?
勉強したい?
ごめんなさいって謝りたい?
ありがとうって伝えたい?
自分自身をコラっ!て叱りたい?

もっともっと過去へ行って、歴史上のあの人に逢ってみたいとか。
さらに遡って「のび太の恐竜」ぴーすけに会ってみたいとか。

じゃあ未来へ行ってみたいという人は、未来のどんなものを見たいのかな?
将来の自分?
将来の自分の家族?
もっともっと未来の文明を見たい?
どうなっているでしょうね^^
誰もがニコニコしている、住みよい未来になってたら良いなぁ。

さぁ想像を広げて、みなさんがタイムマシンに乗れたらどうしたいか。
子どもの頃のように自由に語ってみてくださいね!
メッセージ、楽しみに待ってます^^



いわきグローバル・マルシェ
写真 3.JPG
今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 経済情報学部の3年のキム・ミガンさんと久保安祐美さんがレポート。

今回は「勿来関・勿来関文学歴史館」についてのリポートです。
市外出身者の二人は初めて訪れた場所だということ。
勿来関は桜の季節。
彼女たちの目にはどんなふうに移ったのでしょうか・・・

今週もとっても興味深い内容です。
ぜひ聴いて下さいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net
今週のつぶやき
写真 1.JPG
写真 2.JPG
4月最後の週末、実家に顔を出してきました。
いわきの我が家近くではすっかり散ってしまったソメイヨシノも、会津では最後の桜。
ハラハラと花びらが舞っていて、久しぶりに会った小2の姪っ子は「桜道だね」と道路に落ちた桜を表現していました。

画像は集会所にあるシダレザクラ。
奥には磐梯山と雄国山が見えていて、やっぱり好きな景色だなって思いました。

一転して下の画像は自作したアジの干物!
初めて自分で干物を作ってみました。
なんとなく開いたので背開きじゃなくて腹開きですが・・・
予想以上に美味しくできたので、ちょっとはまっちゃいそうです^^
2014.05.02

お祭りエピソード

こんにちは~番内です☆

ゴールデンウィーク、楽しんでますか?
ちょっとカレンダーの赤い日はまばらではありますが
まとまった休み群が2回あると思えば少しお得な気分に・・・
前半はそこまでまとまってなかったとツッコまれそうですがw

出かける人も家でのんびりの人も楽しく過ごしていきましょう♪


さて、今回のテーマは「お祭りエピソード」です

GW期間には市内いろいろな地域で神社の例祭などが行われます

今年ももうお神輿をご覧になったという人もいますよね

お神輿を担いでワッショイな話しから
縁日の露店で美味しいものを食べた・いろいろ遊んだ話まで
ぜひメッセージをお寄せください

もちろん地域のお祭り情報も待ってますよ☆

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ


2014.05.01

仕事。<憧れの職業>

5月1日はメーデーです!
子供の憧れの職業・・・時代とともに変わってきています。

が・・福島県内の子供の将来なりたい職業が震災以降変わって来ているように思います。

子供たちのなりたい職業

男の子ならスポーツ選手

女の子ならお花屋さん・パティシエ・・・

が多いかなと思いましが、以前福島市内の小学生に取材したところ、

警察・消防士・自衛隊・医者・看護師等

人を助ける職業になりたいと言う声が多く聞かれた

もちろん、人を助ける職業は、そればかりではありませんが・・

でも、子供の声に勇気をもらったり、励まされたり、大人の私ももっともっと頑張らなくては・・

テーマ

 「仕事」

 憧れの職業は?

 今の仕事に満足していますか?

 仕事に就いたきっかけ

 かっこいいなって思える社会人

 今週もぜひ、ぜひ番組参加お待ちしています。。。

         by misae


 
misae日記
cyoko1.JPG
土曜日
  福島市内26度超しました、夏日です

  福島の果物をPRする「2014ミスピーチキャンペーンクルー」12名が決定しました。  

  今年、山形開催の六魂祭も参加予定だそうです。

日曜日
  今日は昨日より気温が上がりました
 
  お昼には26度越えです。

  半袖です。お布団も干しました。

  火曜日から天気が崩れそうです。

 ♪チョコ日記♪
  
  車の中のドライブも暑くてたまりません

  おうちの中がいいかも♪