福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR

過去ブログ

ラジピタリティ EVENING

2014.06.30

きっかけは?

きっかけはいろいろ・・・
6月最後の月曜日!
今日は今年も半分終わりですが、終わりは始まりでもありますね♪
さー、気持ちを新たに、今年後半戦を頑張っていきましょう^^

メッセージテーマは「きっかけは?」です。

ものごとが始まったり終わったりするときに「きっかけ」ってありますよね。
その「きっかけ」について教えて下さい。

ラジオを聴くようになったきっかけ。
メッセージ・リクエストをするようになったきっかけ。
誰かや何かを好きになったきっかけ。
その趣味を始めたきっかけ。
逆に辞めることになったきっかけ。
何かを決めたきっかけ。

私がラジオパーソナリティーになった「きっかけ」は、元をたどればサンシャインガイドいわきになったこと、かな?・・・うん。
そこからあぁなって、こうなって。
まさか今こうしているとは、という感じです^^;

「きっかけ」は「決め手」とも言い換えられるかもしれませんね。

きっと決めるに至った出来事やポイントがあるはず。
ぜひその「きっかけ」「決め手」を教えて下さいね♪
メッセージ楽しみにお待ちしています!


いわきグローバル・マルシェ
写真 1.JPG
今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 経済情報学部の3年のキム・ミガンさんがレポート。

今週は「東北発☆未来塾」に参加したときの事をレポートです。
5/25 いわき明星大学で行われた「公開復興サポート 明日へinいわき(http://www.nhk.or.jp/ashita/kokaisapo/)」の中の番組の一つです。

ちょうどこの日に収録した模様が、30日(月)の夜11時からNHK Eテレで放送されますよ!

今週もとっても興味深い内容です。
ぜひ聴いて下さいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net

ちなみ画像に「はま・なか・あいづToday」の取材にいらっしゃったNHKのみなさんとパチリ。
今週のつぶやき
写真 3.JPG
6月最初の月曜日はメッセージテーマが「何カレーが好き?」でした。
インドやネパールのカレー、好きです♪

画像は時々ランチで訪れるお店。
カレーが5~6種類あって、ナンかライスが選べると言うシステム。
ナンは伸ばして焼くだけ、カレーは温めるだけ。
とは言ってもオーダーしてから出てくるまでが早いっ!
5分かかってないんですよ。
なので忙しいランチタイムにはありがたいですね♪

このカレーは「サグチキン」と言って、ほうれん草のカレーです。
右奥に見えているのは決してビールではありません!
マンゴーヨーグルトですので、念のため^^;
2014.06.27

お取り寄せ♪

こんにちは~番内です☆

今週は青空が多い気がしますね♪
6月に入ってから雨・雨・雨!だったので
晴れ間の嬉しさもひとしおってところですかね

そんなこんなで6月ももう終わりなんですね
本格的な夏ももう目前です☆

新しい季節を迎えるにあたって準備万全な人
ちょっと待って!って思ってる人も
みんな楽しい夏になってくれることを期待したいと思いまっす☆


さて、今回のテーマは「お取り寄せ♪」です

ほとんどの人がネット通販やテレビ通販を利用したことがあるじゃないですかね

自分もいろいろ利用したことがあります
(CD・BR・コミックなどなどw)

今や買えないものはないんじゃないかなと思うほど
色々なものを買っている人がいるお取り寄せ商品

人気のスイーツや旬の食材、何ヶ月待ちなんて話も良く聞いたりしますよね

逆にすぐ欲しいものがすぐ届くシステムも使い勝手としてはいいですし

とまぁお取り寄せはもう生活の一部として当たり前の時代

そんなお話で盛り上がっていきたいと思います♪

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ



2014.06.26

リラックス♪

お風呂・温泉・マッサージ・・・いいですよね♪
雨の日やジメジメした日は、どうも体調がすぐれない。

どこも悪くはないはずなのに。。。


梅雨が明けて、30度超す真夏日が続くと

また、なんか疲れたりしませんか??

一年の中で、絶好調の日って

私の中では、何日あるんだろう(笑)

皆さんは??

ところで、そんな疲れをいやしてくれる

<リラックスタイム>どんな時ですか?

どんな場所ですか?

だれといるときですか?

私は、話す職業だけど、いつ・どんな時も・何年たっても緊張します。

だから仕事を終えたときは、ゆっくり

リラックスしたいです。

   ↓

寝ることです(笑)

今週もまたまた、番組参加をお待ちしています。

       by misae



misae日記
20日金曜日に更新しています。

今日は、5時に起きてチョコ散歩(愛犬)お洗濯・掃除・朝食・お布団干し・・・

全部、一気に終了・・雑巾がけもしたなぁ

午前7時、テレビ前に正座
何回か行われた日本のフリーキック
どきどきの瞬間

試合は0-0

応援も疲れるもんだなぁ~

週末は日帰り温泉かグルメツアーがしたいな
2014.06.25

あなたの家(いえ)自慢&ここを直したい!

我が家がいちばん!でもそろそろ・・・。
6月も最後・・・つまり、
 2014年も上半期が終わることに
  なるのですね・・・いやはや早いもの。
 
厚手のコートを身に纏い
 新年の挨拶に行ったり、
  とりわけ今年は大雪の片付けに奔走
   したりといったことが、
 つい昨日のように感じてしまいます。
  季節はすっかり梅雨真っ只中です。
 
雨の日はおうちでゆっくりしていることが
 多いかと思います。
  やっぱり慣れた我が家が
   落ち着きますよね・・・。 
 さて、そんなあなたのおうちは、
  今どんな感じでしょうか?
 
リビングにはソファーがあり、
 大画面TVで迫力ある映像を独り占め!
  そんな自慢の部屋があるとか、
こぢんまりして狭いアパートでも、
 近所の皆さんと楽しく触れ合える
  アットホームな環境だとか、
   あなたの家のいろんな「自慢」を
    教えて下さい。
 「先日、太陽光パネルを設置して
   エコ生活しています!」という、
    憧れの家もあるでしょう。
 
しかし、そんな愛着のある家も
 老朽化は避けられませんよね・・・。
  「この梅雨で、部屋で寝ていたら
    『ポツリ』と冷たい水の感触・・・
 天井を見たら・・・!雨漏り発見!?」
  なんてことありませんか?
 
さらに、会社やショッピングモールなど
 公共施設のトイレは洋式でキレイなのに
  我が家はまだ「昭和」の雰囲気・・・。
   お掃除するのも大変・・・。
 あぁ、早くトイレのリフォーム
  したいなぁ・・・。
 
などと、リフォーム計画を立てて
 いらっしゃる家庭も多いことでしょう。
 
今回は、あなたの家の
 「プチ自慢!」をはじめ、
  「リフォーム計画」または
   「リフォーム達成」のお話、
     お待ちいたしております!
アパート・マンションの方も、
 自分だけの素敵な空間を
  ぜひ紹介してくださいね!
 
 


梅雨の日光東照宮
140619 nikko-01.jpg
140619 nikko-02.jpg
私の地元、栃木県には、
 世界遺産・日光があります。
  「いつでも行ける」と、
 ついつい行かなかったりするのですが、
  先日は地方から友人がいらして、
   久々に日光を案内しました。
    行った先は「日光東照宮」
当日は雨模様でしたが、
 杉木立が一層色濃く、
  穏やかな雰囲気にさせてくれます。
 
画像上は
 「見猿言わ猿聞か猿」の彫刻。
   パーソナリティーは喋るのが仕事。
 不意な言動や噂話に翻弄されぬよう、
  強い信念で生きていきたいものです。
 
画像下は「五重塔」
 東京スカイツリーの耐震構造は、
  この五重塔をヒントにしているとか!
   世代を超えて愛されるゆえんです。
 
いわきからも是非足を運んでみては
 いかがでしょうか?
 

   
2014.06.24

結婚式♪ 

ハプニングもあります(´∀`*)
ブーケ.jpg
こんにちは(^ ^)Ericoです。
ここまでのご訪問、ありがとうございます。

6月も半ばを過ぎて、気温も徐々に上がって来ていますね。
稲はグングンと葉を伸ばしますが、
私たち人間はこれからの暑さに負けない身体作りをしていきたいところですね。

さて、火曜日のテーマは「結婚式」でお送りします。
ジューンブライド、6月の花嫁は幸せになれると言われていて、秋に続いて結婚式をするのに人気の時期でもあります。
私は、ブライダルMCとして10年以上のキャリアがありますが、
6月も最終週になるのに、まだ、結婚式をテーマにしていなかったことに気づきました(゚o゚)(笑)

「結婚式」と言うとどんなイメージがありますか?
キラキラ、笑顔、幸せ溢れるイメージ。
ですが、実際に招く方だと準備に大変なこともありますよね。
そんな苦労や、楽しかったこと
出席した結婚式でのエピソードや、感動の場面、思い出。
また、自分はこういう結婚式がしたい!などという憧れの結婚式があったら、ぜひ聴かせてください。

テーマは、「結婚式」
あなたからのメッセージ楽しみにお待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ




中華街♪
2014中華街.jpg
先日、横浜に行く機会があり
せっかくなので、みなとみらい→中華街へと足を伸ばしました。

中華街では、中華まんや焼き小龍包を食べ歩き。
焼き小龍包は、中から肉汁が飛び出してきて、ビックリ!!
予想外の飛距離で、危うく人にかけてしまうところでした(^^;)

どれも美味しくて、おなかがパンパンになるほど食べてしまいました(*´∇`*)
2014.06.23

カワイイ♪

赤ちゃん、動物・・・etc
アクアマリンふくしまでユーラシアカワウソのペアに、今年も3頭の赤ちゃんが生まれましたね。
先日見てきたのですが、ちっちゃくてモコモコで可愛かったなぁ♪

そんなことから今週のメッセージテーマは「カワイイ♪」です。

テレビの世界では「子供と動物には勝てない」なんて言葉があるそうで、確かに子供と動物の無邪気な可愛らしさにはアイドルといっても勝てないかなぁと思います。
アイドルもすっごく可愛いんですけどね^^;

みなさんが「カワイイ」と思うもの、思う人はどんなものですか?
「kawaii」は世界共通語になりつつあるとか?

オシャレした女の子、かわいいですね。
素朴な表情の素顔の子もかわいい。
身内の子ども、無条件にどこの子どもよりもかわいい!
毛がむくむくの動物、かわいい。
それが赤ちゃんならもっとかわいい!
手作りのアクセサリーや髪飾り、かわいい。
花束、ブーケもかわいい。
ピンク色や淡い色合いもかわいい。
車や自転車など自分の愛車もかわいい!

は~、こうして挙げてみると、世の中は「kawaii」にあふれていると思いませんか?

女性は特に「カワイイ」ってよく使うと思いますが、男性の皆さんだって「カワイイ」と思うもの、きっとありますよね?

みなさんが思う「カワイイ」もの、こと、ひと、ぜひ教えて下さいね♪
メッセージ楽しみにお待ちしています!



いわきグローバル・マルシェ
写真 (6).JPG
今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 経済情報学部の3年の楊珊珊さんがレポート。

今週は「いわき文化復興祭」についてのレポートです。
いわきに伝わる文化や展示に触れた中国からの留学生・珊珊さんは、一体どんなことを感じたのでしょうか?

今週もとっても興味深い内容です。
ぜひ聴いて下さいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net
がんばれ!NIPPON!
写真.JPG
W杯ブラジル大会が始まって10日あまり。
日本も2試合が終了していますね。

私は初戦のコートジボアール線は、東京ドームでパブリックビューイング!
独特の雰囲気の中で日本代表に声援を送ってきました。

大好きな内田選手は初戦も2戦目もいい動きでしたね。
前回大会で1度もピッチに立てなかった、その思いが爆発している感じでしょうか。
たとえ負けてもドローでも、下を向かない彼が大好きです。
淡々としているところが良いですね。
見習いたいと思います!

そして第3戦のコロンビア戦も、悔いのないプレーをして欲しいと思います。
2014.06.20

すき間時間

こんにちは~番内です☆

梅雨入りして半月ほどとなりますが
なんだか午前と午後の天気がガラッと変わる日が多いですね

この時期は常に車の中に傘を1本入れて置くようにしています

雨降りも見てる分には心を落ち着けてくれる時もありますが
忙しく動いてる事が多い方には本当に厄介だなーと感じてしまいますよね

季節の一つとして楽しめる心の余裕を保ちながら過ごしていきたいものです


さて、今回のテーマは「すき間時間」です

考え方として一番分かりやすいのは学校の時間割ですかね
一限目と二限目の間の10分間なんてすき間時間になりますよね

もっとも二限目が体育で着替えたり教室移動だったりすると
あんまり有効に使える時間じゃないかも・・・w

まぁ例えはあんまりかもしれませんが
そんな何かと何かを繋ぐすき間時間の有効な使い方をテーマにしました

次のための準備、次の事を気持ちよくやるための心の準備

中にはそんな時間がとても大事と言う人もいらっしゃいますよね

人によっては5分の人も1時間の人もいるかもですし

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ




2014.06.19

「すっきり!」「さっぱり!」

間もなく夏至を迎えます♪♪
いよいよ夏本番です。

突然ですが質問です。

「暑い夏が好きですか?」

「寒い冬が好きですか?」

ちょうどいい春・秋って答えが多いかも(笑う)

今週のテーマ

 「すっきり」「さっぱり」です。

 たとえば、髪をカットしてすっきり・さっぱり
 部屋の模様替えして、すっきり

 お風呂上りに、さっぱりドリンク

 寝不足解消して、すっきり

 思っていてもなかなか言えなかったことが言えて、すっきり

 などなど、すっきり・さっぱりコメントお待ちしています。

    今週もよろしく  by misae



misae日記
16さくらんぼ.JPG
16日月曜日にブログ更新しています。

 今朝、やや強い地震に目が覚めました。
 最近、地震が多いです。

 目が覚めたので、早朝チョコ(愛犬)とお散歩行きました。

 チョコは迷惑そうで、いつものコースをショートカットして帰って来ました(笑)

 週末、エレクトーンの発表会のお仕事がありました。
 幼児から小学生・中学生まで・・・
 すごいの一言

 全身で演奏する姿に感動
 中学生になると、編曲までしてしまうなんて、ほんとにすごいなぁと感動でした。

 なんか、大人の習い事、してしまいたくなりました。。。はまるかな私。

週末、福島のフルーツラインで果物狩りのオープニングセレモニーが行われました
今年もたくさんの人に来てほしいな♪♪

今年は、福島のさくらんぼ・・大豊作です。

ケーキの上の猫
 猫好きのオリジナルウエディングケーキ
 かわいい♪
 _ケーキ.JPG
2014.06.18

雨の日こそ楽しいこと

梅雨は続くよ、どこまでも・・・。
6月も半ば、
 梅雨の季節真っ只中であります。
  皆さん、このジメジメした気候に
   うっとうしさを感じていませんか?
 
そんな雨の降り続く季節ですが、
 何か楽しいことを見つけるということは
  いかがでしょうか?
 
「晴耕雨読」と呼ばれるように、
  晴れの日はせっせと畑を耕し、
   雨の日は読書などでお勉強・・・。
 今読んでいる本はなんでしょう?
  教えて下さいネ。
 
また、お出かけは雨に濡れない
 ショッピングモールがいいですね!
  きたるべき真夏に向けて、
   オシャレな衣装をセレクトしたり、
 レストランやフードコーナーで
  美味しいランチも素敵ですね。
 
あるいは、映画で一日を過ごすのも
 良いでしょう。
 
一方、雨だからこそ雨合羽や
 傘を差して外へお出かけ・・・という人は、
  鮮やかなアジサイの花を愛でに
   行くことも良いでしょう。
 ジメジメした中でも、
  さわやかな気分になれそうです。
 
そして何より、
 疲れた体を癒す日帰り温泉や
  スーパー銭湯など、温浴施設で
   締めるのはサイコーですね!!
 
何かと雨が続く中ですが、
 いろんな楽しみ、見つけてみては
  いかがでしょうか?
 
 
紫陽花の季節です。
14012 ajisai-01.jpg
140612 ajisi-02.jpg
各地で咲き誇るアジサイ。
 鬱陶しい梅雨空の中でも
  青や赤など、鮮やかな色合いで
   私たちを癒してくれます。
 
6月12日(木)
 この日の午前中は大雨でした。
  そんな中を車でいわきを後にし、
 夕方、宇都宮に着いた時には
  すっかり雨も止み、夕焼け空に。
宇都宮にある栃木県庁の敷地内では、
 白いアジサイが咲き乱れ
  しっとり雨に濡れながらも
   鮮やかな姿を見せてくれました。
 これは「カシワバアジサイ」という
  種類だそうです。
雨の中のドライブ疲れも癒されます。
2014.06.17

おまわりさんとの思い出、エピソード

犬の~おまわりさん♪困ってしまって~
こんにちは(^ ^)Ericoです。
いつもラジピタをお聴きいただきありがとうございます。
また、ここまで来てくださってありがとうございます。

雨が続きますね~
こうも雨が続くと、災害だけでなく、農作物の生育も心配になってきます。
何事も適度がいいんですけれどねぇ…

さて、火曜日のテーマですが
6月17日火曜日は「おまわりさんの日」と言うことで、
そのまま「おまわりさんとの思い出、エピソード」です。

私の育った地域には、駐在さんがいました(^ ^)
年に何度か、家に駐在さんが来て、
変わったことはないか、心配なことはないか聞いて行きましたね。
運動会などの行事にも来ていて、テントの中に制服のおまわりさんがいたのを覚えています。
おまわりさんは身近な存在でした。

みなさんにとっておまわりさんはどんなイメージですか?
おまわりさんとのエピソード、思い出などありますでしょか?
パトカーを見るとドキドキするのはどうしてでしょう?(笑)
ぜひ、番組宛にメッセージをお送りください(^ ^)

テーマは「おまわりさんとの思い出、エピソード」
あなたからの楽しいメッセージお待ちしていますヾ(*^▽^*)ノ


生ゲスト!!
weiwei1.jpg
6月10日のラジピタに出演してくたゲスト
二胡奏者のウェイウェイ・ウーさんとピアニストの
森丘ヒロキさん^^
Bar QUEENでのライブ前にスタジオに来てくださいました。

ウェイウェイ・ウーさんは、あのドラマ「仁」のテーマやNHK「ダーウィンが来た」のエンディングテーマなどを手掛けた世界的二胡奏者。
放送では生演奏も披露してくれましたが、
聞いていただけましたでしょうか?

二胡の演奏は素晴らしくスタジオが一気に広大な草原になったようでした。
トークも楽しくて、あっと言う間の10分間でした。

この後、番組が終わってからライブにもお邪魔したのですが、ライブも本当~に素敵でしたよ~!!
仁のテーマが大好きでしたので、お会いできて感激でした!♪
ウェイウェイさん、森丘さん、ありがとうございました。
2014.06.16

ブラジルといえば・・・

サッカーだけじゃない!?
いよいよ2014FIFAワールド杯ブラジル大会が始まりました!
このブログを書いている時点で、まだ日本代表の初戦は行われていないのですが・・・
勝っているといいなぁ♪

さてメッセージテーマは「ブラジルといえば・・・」です。
せっかくですからW杯の期間中は、ブラジルをリスペクトして楽しみたいです^^

みなさんはブラジルと言えばどんなことを思い出しますか?
やっぱりコーヒーかな?
リオのカーニバル=サンバかな?
ブラジル料理は?
フェジョアーダとかあった気がするけど、そういえば食べたことはない。
ペレやジーコに代表されるサッカーははずせないですよね。
そういう意味ではキングカズをイメージする人もいるかも?
「ブラジルのみなさ~ん、聞こえますか~?」を思い出す人もいると思う(笑)
ブラジリアン柔術をやっている人は、いわき市内にもいますよね!
親戚が移住しましたとかもある?

さぁみなさんがイメージする「ブラジル」、思い出す「ブラジル」。
自由な発想でメッセージ送ってみてくださいね♪


いわきグローバル・マルシェ
写真 (4).JPG
今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 経済情報学部の3年のキム・ミガンさんと2年のアン・ヒョンウォンさんがレポート。

先月開催されたプロ野球「巨人対東京ヤクルト」の試合の模様をリポート!
外野応援席で応援してきたと言うお二人。
サッカーが人気の韓国出身の彼女たちに、日本のプロ野球の試合はどんな風に映ったのでしょうか?


今週もとっても興味深い内容です。
ぜひ聴いて下さいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net
今週のつぶやき
写真 (5).JPG
ゆるキャラグランプリ2013で優勝した「さのまる」くんとパチリ。
ふわっふわでした^^
鼻がヒクヒク動いたり、でも機敏に動けたりととってもチャーミング♪
これはグランプリも納得です!

声の調子もだいぶ良くなってきました。
完全回復まであと少しかな?

医療関係の方の話をチラホラ聞くと、喉(声)に来る風邪が今多いみたいです。
みなさんも十分に気を付けてくださいね。
2014.06.13

サッカー

こんにちは~番内です☆

梅雨入りしてからず~っと雨降り・・・
雨の日が多くなるのは覚悟してましたがここまでとはね(-。-;)

この天気と湿気でやる気を根こそぎ持っていかれないように
雨降りでもテンションを上げて過ごしていきたいですね

そんな、テンションアゲアゲになれる大きな楽しみと言えば、
そう、W杯ブラジル大会です☆

地球の裏側での開催と言うことで、ライブで見るのは
なかなか大変な時間かと思っていましたが
緒戦のコートジボアール戦は日曜日の10:00からだなんて♪

これはいい☆って思った方も大勢いると思いますけどね
自分、ららミュウでの生放送の時間だったぁ!!

それはそれでしょうがないので日本代表初戦勝利を信じて
楽しく仕事をさせてもらおうと思ってます、
まったく見れないってわけじゃないですしね

とまぁそれぐらい自分も楽しみでしょうがないんですよ☆


なんで、ズバリ今回のテーマは「サッカー」です

はっきり言って自分はぜんぜん出来ませんw
球技は基本的に苦手なんですよね・・・

でも代表戦をはじめ見るのは大好きです

アナタはサッカーとどんな付き合いをしてますか?

実際にやってる人も、やってた人も、
応援したい人もいろいろあると思います

もちろんフットサルのお話とかもOKですよ♪

W杯の楽しみのお話、自身のサッカーなどのエピソードなどなど
アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ


2014.06.12

夏のおしゃれ♪

さわやかに着こなしているおしゃれな人素敵☆
梅雨突入です。

衣替えの季節です。

学生の頃は、冬服の制服から、夏服へと変わり、季節の移り変わりが明確でした。

大人になった今・・・どうでしょう???

クールビズ

 「涼しい」「かっこいい」と言う意味のある「クール」と、仕事を意味する「ビジネス」を組み合わせた造語だそうです。

環境対策などを目的とした、衣服の軽装化

今年は「スーパークールビズ」と言う言葉も耳にするようになりました。

夏を涼しく過ごすために、アロハシャツ、ポロシャツも活用した更なる軽装の奨励なんですって。

いわき市内では、早くから、アロハシャツでの仕事姿見かけますよね。

今年は男性の白パン姿が、おしゃれなんですって。

確かに綿の白いパンツ姿は、目を引きますね

でも、これは女性も同じかも

あとは、白いTシャツ姿もおしゃれです。

今週のテーマ

 「夏のおしゃれ」

         です。

おしゃれな人って、どんな人?

今週も参加してね・・・・by misae



2014.06.11

すっぱい食べ物といえば?

この時期、さっぱりフードはいかが?
6月に入ってまもなく
 東北南部でも梅雨がやってきました。
  これからジメジメとした
   うっとうしい空模様が続きます。
でも、それが過ぎればいよいよ
 「いわきのアツい夏!2014」到来!
自称「夏オトコ!?」
(周りの誰からも言われませんので
  あえて自分で言いますが・・・)の
   私にとっては「待ってました!」の
 アツい季節!といったところ
  なのですが・・・。
でもしばらくは梅雨空・・・。
 寒暖の差や、ジメジメした感じに
  体調を崩しがちでしょうし、
   さらには食も細くなりがちですね。
 
そんな時でもきちんと食べて健康維持
 といきましょう!
  この時期、何といっても食したいもの
   として、酸味の利いた
    「すっぱい食べ物」はいかが?
 
王道なのは「梅干」
 思い出しただけで口の中にすっぱさを
  感じてしまいますが、ひとつ食せば
   食欲も増しそうです。
 梅干は、単独で食しても良いですが、
  おむすびの中に入っているという
   イメージが大きいでしょう。
 さらに「冷やしうどん」の具にも最適。
  皆さんは、特にこの時期、梅干を
   どのようにして召し上がりますか?
 
白いご飯そのものも、
 暑いと食が細くなりがちですね。
  そんなとき「酢飯」はいかがでしょう!
 マグロやカツオ刺身などをはじめ、
  カニカマや蒸しエビ、キュウリなど、
   お好みの具材を海苔で巻いて
 我が家で簡単「手巻き寿司」の
  出来上がり!!
   ここでも梅干の登場で、
    梅しそ巻きもおいしそう!
 そうそう、付けあわせの
  辛くてすっぱい「ガリ」も忘れずに。
 
そのほか、酢の味が利いた
 「冷やし中華」は、いわき流
   「マヨネーズ入り」が王道ですね。
 ちょっと酸味が苦手な人にも、
  マヨネーズでまろやかにいただけます。
 
「冷しゃぶサラダ」「冷奴」などに
  青じそドレッシングやポン酢を使う
   という方もいらっしゃるでしょう。
そんな、例えを出すと
 キリがなくなりますので、
  皆さんがお好きなすっぱい食べ物を
   ぜひ教えてくださいね!
 
そう、いい感じに冷やした
 フレッシュなトマト、
  初恋の味?サクランボ、
   レモンやライムなど、
 この時期ちょっぴりすっぱい
  野菜や果物もお好きでしょうか?
 
何かとうっとうしい季節、
 酸味の利いた食べ物で
  梅雨を乗り切りましょう!
 


 
麦秋の季節です。
140603 bakushu.jpg
まだ秋には早いですが、
 畑ではいち早く実りの季節を迎えたのが
  「麦」であります。
 
この田畑は私の家の近所である
 栃木県宇都宮市の郊外。
  きれいに「色分け」されていたので
   思わずシャッターを押しました。
 
この麦の黄金色が、
 あのキーンと冷えた「ジョッキ生」に
  生まれ変わるのか・・・楽しみ!
   やはりこの色はビールになっても
    同じ!?なのですね。
 
2014.06.10

梅雨の時期は~

梅雨だから、梅雨なので
こんにちは(^ ^)Ericoです。
いつもラジピタをお聴きいただき、ありがとうございます。

今週(3日)は、4週間ぶりのラジピタ出演でしたが、
以前と変わらず沢山のメッセージをいただけて、本当~に嬉しかったです。
また、お休みをしている間にも、代演してくださった立原さん、番内さん宛に励ましのメッセージを送って下さり
本当にありがとうございました。
温かい声を胸に、これからも元気な声を届けていきたいと思います。

さて、東北も梅雨に入ったようですね。
今年は、入ったとたん雨が続き、分かり易い梅雨入りでしたが、
その前には北海道などで猛暑を記録するなど、不安定なお天気が続きました。
私の周りでも体調を崩す方が本当に多いので、みなさんも十分お気を付けくださいね。

そんな、火曜日のテーマは「梅雨の時期は~」でお送りしたいと思います。
これからしばらくはジメジメ、ムシムシが続き、洗濯物やお布団が干せないなど
スッキリしない時期になりますね。
お天気がスッキリしないと何と無く気分もスッキリしない様な少し我慢の時期になりますが、
そんなこの梅雨の時期に思い出すことや、感じることなどはありますか?
また、この梅雨時期ならではのお悩み、
逆に梅雨の時期の楽しみや快適な過ごし方の工夫などがありましたら、ぜひ教えてください(^ ^)
私は、小さな頃、外で遊べないので、弟たちと家の中で折り紙や工作をして過ごしたことを思い出すのです^^

テーマは「梅雨の時期は~」です。
あなたからの楽しいメッセージお待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ



雨降り。
2014-06-06 雨のアクアマリン.jpg
金曜恒例、いわき本舗の公開収録の時に
ららミュウ2階のララスタから撮った一枚です。

青空が似合うアクアマリンふくしまが
雨に濡れているとまた違って見えますね。

そういえば、ユーラシアカワウソのチロルが
今年も3匹の赤ちゃんを生んだんですよね。
見に行かなくちゃ(*´∇`*)
2014.06.09

占い好きですか?

6月9日、ロックンロールの日です!
でもテーマは「占い」。
みなさんは占いは信じますか?
何占いが好きですか?

毎朝TVの情報番組で紹介される星占い。
これをチェックして出掛ける人も多いのでは?
1位だとやっぱり嬉しいし、最下位だと妙にテンション下がっちゃったり。
新聞の占いコーナーは四柱推命とか、九星気学とか?
血液型占いも日本ではすごくメジャーですよね。
この番組でも震災前はミエルさんと占星術のコーナーをしてました。
もう一回やりたいなぁ♪

私は結構この占星術は信じてますね~。
何か大きなことを決めようというとき、頼りにしています。

あ、おみくじも占いですよね!
これも書いてあること、意外と信じちゃいませんか?
「大吉」「小吉」「凶」・・・
一喜一憂してしまいます。

みなさんはどんな占いを見たりしていますか?
信じますか?信じませんか?
いままで印象に残っている占いの結果なんてありますか?

みなさんからのメッセージ、楽しみにお待ちしています^^



いわきグローバル・マルシェ
中国チーム.jpg
今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 経済情報学部の3年の張銘さんと王訓さんがレポート。

今週は5月の大型連休中に小名浜で行われた「ハンドクラフト展」と「諏訪神社例大祭」の話題。
中国からの留学生である彼らの目に、日本の、いわきの民工芸はどんな風に映ったのでしょうか?
そしてワッショイワッショイの御神輿は?
そんな視点で見てたのかーーー!と私もビックリ。

今週もとっても興味深い内容です。
ぜひ聴いて下さいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net
今週のつぶやき
薬.jpg
4日、6日と「おはよう!いわき762」を体調不良のためお休みさせて頂きました。
ご迷惑をお掛けしてしまって、本当にすみません。

商売道具の声が出なくなってしまって・・・
さすがにこれには参りました。

先月ちょっとだけ忙しくて、無理を続けたツケがこんな形で出てしまったようです。
もう無理は利かない年齢になったということかな^^;

とにかく早く治さなくちゃ!と、初めて鍼治療にもチャレンジ。
西洋医学とは違う治療は、根本的な考え方も違う。
目から鱗でした。
そして鍼治療のあとは、風邪がぐっと楽になったような気がしました。
面白い経験が出来たなぁ♪と思います。

西洋医学と東洋医学、うまく混在させながらこれからも体調を維持して行こうと思います。
2014.06.06

習い事・塾エピソード

こんにちは~番内です☆

6月と言えば・・・衣替え・梅雨など季節が変わるイメージですかね

例年6月に衣替えってちょっと早くない?とか思うことが多かったような
学生の頃はけっこう冬の制服じゃあ暑いけど
Yシャツじゃ寒いし見たいな事ありませんでしたか?

今年は今のところ服装的にピッタリ合ったなーと感じています
というか晴れた朝なんてとても朝日が気持ちよくて
朝ってこんな感じだよねーとか一人で感動していますw

過ごしやすい時期の中でも自分的に一番好きな季節かもしれないですね♪


さて、今回のテーマですが
「習い事・塾エピソード」としてみました

6月6日ってすっごく記念日が多いんです

楽器の日、邦楽の日、いけばなの日、補聴器の日、
かえるの日、ヨーヨーの日、ロールケーキの日、
そして二十四節気の一つ芒種でもあります

たくさんありますが習い事なんかの記念日があるな、と言うことですw

昔は芸事は6歳の6月6日にはじめると上達すると言われていたそうですね

アナタはどんな習い事をしてますか?orしてましたか?

今の世の中色々なものがありそうで今からメッセージが楽しみです☆

アナタからのメッセージ&リクエスト待ってます(^-^)ノシ



2014.06.05

まずは、どこからきれいにしますか?

この時期きれいにするのが一番!
梅雨の季節を迎えました

空梅雨だったり、雨がふり通しで、梅雨が明けたのかどうかもわからない時もあります。

でも、どちらにしてもこの季節は、きれいにするのに越したことはありません。

水回り?

玄関?

クローゼット?

カバンの中?

食器棚?

いろんなところに空気の入れ替えが必要です。

<まずは、どこからきれいにしますか?>

私?

車の中を掃除しました・・・

一日の中で、一番使用頻度が高いから。

  今週も皆さんからのメッセージお待ちしています
          by misae


misae日記
jyu-su.JPG
今、ブログ更新しています
今日は土曜日・・・

ナント福島今シーズン最高の気温です。

   33.7度

そりゃ、暑いわ (笑)
 
 写真は、ノンアルコールカクテル
     さっぱりしていて、美味しい

     緑は、人を優しくしてくれますね
misae.jpg
2014.06.04

昆虫の思い出

6月4日「ムシ」にちなんで・・・。
2014年もあっという間に
 前半最後の月となってしまいました。
  いやはや、時の経つのは早いものです。
 
そして日中はだいぶ暑くなってきましたね!
 いよいよ夏までもう少し。
  でもその前に、ジメジメとした
   梅雨がやってきます。
 まぁ毎年のことながら、
  このうっとうしい季節を過ごさねば
   なりませんが、
 動植物の成長にとっては、このジメジメも
  欠かせないそうです。
 
そんななか、数々の虫も活発に
 活動する時期となりました。
  もっとも、ハエや蚊、そのほか、
   人を刺して痒い思いなどしてしまう
    虫たちには勘弁して
     ほしいものですが、
 夏が近づくと、私たちに
  癒しを与えてくれる虫たちも
   数多く存在します。
 
子どもたちやマニアの間では大人気の
 「カブトムシ」「クワガタ」などは
   これからの時期の王道ですね。
 小さい頃は、虫かごに入れて飼っていた
  なんてこともあったことでしょう。
 
これから梅雨になると、
 水辺では「蛍」も活発になる頃です。
  夕立が晴れた夕暮れ、
   うす緑の明かりが辺りを照らす、
    何とも幻想的な光景です!
 
そして、真夏には「セミ」の大合唱!
 少し涼しい秋になると「トンボ」が
  夕焼けに染まります。
   秋の夜長は「コオロギ」「スズムシ」
    「キリギリス」などの
  虫の大合唱も待ち遠しいですね。
 
さぁ、皆さんの昆虫に関する
 思い出、エピソード、
  好きな昆虫など・・・
   お待ち致しております!!
 

初夏の海・・・道の駅よつくら港
140528 yotsukura-01.jpg
140528 yotsukura-02.jpg
先週5月28日(水)
 前日からいわき入りしていた私は、
  一泊後、午前中はいわきをドライブ。
 
塩屋埼から豊間、新舞子の海岸沿いを
 四倉まで走りました。
  海岸では堤防工事も急ピッチで進み、
   さらなる復興が期待されます。
 
道の駅よつくら港では、
 海からの南風を感じつつ、
  「焼魚定食」に舌鼓を打ちました。

  
2014.06.03

一度はやってみたいこと

ご無沙汰をいたしました。
花.jpg
こんにちは(^ ^)Ericoです。
3週間のご無沙汰になりますね。
しばらく潜伏しておりましたが、お蔭さまで元気に戻ってこられました。
ご心配をお掛けしましたみなさん、本当にごめんなさい
m(_ _)m
また穏やかな夕方の時間をお届けできるように、努めて参りたいと思いますので
どうぞ、よろしくお願いいたします。

そして、お休みしている間、代わってくださった
立原さん、番内さん宛に温かい励ましのメッセージをくださったみなさん、
本当にありがとうございました。その多さにも驚き、全て読ませていただきましたが、胸が熱くなりました。
感謝しています。

さて、いつものようにお話していきたい
火曜日のテーマは「一度はやってみたいこと」です。

健康って本当にありがたいことですね。
健康だからご飯が美味しいし、大きな声で笑えるし、好きなことができる。
お休みしている間、それを実感し「一生のうちにやってみたいことって何かな~」と
改めて考えていました。

時間って健康なときは無限にあるようで、実は有限。

あなたは、一生のうちに一度はやってみたいこと
何かありますか?
金銭的なこと、健康面、一切関係なく
やってみたいこと、ぜひやりたいことを教えてください(^ ^)
「自分の時間は、命の時間」
あなたからの楽しいメッセージお待ちしています。


2014.06.02

何カレーが好き?

6月2日は横浜カレー記念日♪
6月に入りました!
だんだん暑くなってきて、蒸し蒸ししてきて、日差しも強くて・・・
でもカキ氷や冷たいデザートが美味しいし、ビールも美味しいし、結局痩せそうにない^^;

そしてさらに痩せなさそうなメッセージテーマ!
「何カレーが好き?」です!

カレー・・・美味しいですよねぇ(はーと)
大好きです(*^^*)
みなさんはどんなカレーが好きですか?
サラッとしたタイプなのか、ドロっと固めがいいのか。

具は?
オーソドックスにニンジン、ジャガイモ、たまねぎと、お肉は豚?牛?それとも鶏?
いろんなシーフードが入ったカレーも美味しいし、海老だけのシュリンプカレーも美味しいですよね♪

北海道のスープカレーや、横須賀の海軍カレーとか最近はご当地カレーも色んなものが出ていますが、みなさん食べて美味しかったご当地カレーはありますか?

チェーン店やファミリーレストランのカレーは?
意外と美味しいですよね!

そういえば給食のカレーは美味しかったなぁ^^

インドやネパールのカレーも、ナンと一緒に食べると美味しいですよね♪

みなさんが好きなカレーの話題で盛り上がりましょう!
メッセージ&リクエスト、楽しみにお待ちしています。


いわきグローバル・マルシェ
securedownload.jpg
今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 経済情報学部の3年のキム・ミガンさんがレポート。

今週は4月にいわき駅ビルにオープンしたベジ・カフェについての話題。
どんな思いでオープンさせたのか。
どんなメニューがあるのか。
ミガンさんはどんな風に感じたのか・・・

今週もとっても興味深い内容です。
ぜひ聴いて下さいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net
今週のつぶやき&中体連スペシャル2014!
securedownload (1).jpg
カレーの画像じゃないのですが。。。
先日おともだちと仕事終わりに食べたランチの画像です!

これ「レディースセット」。
でもまるで「お子様ランチ」でしょ?

これを食べながら「女の人はお得だよねぇ♪」なんて・・・
だって「メンズセット」はなかなか無い!
それにデザートまで付くのはやっぱり“レディースセット”ならでは^^

あ、このお店のカレーライスもそういえば美味しいのです。
また食べに行こうっと!

さぁそして!
今年もやって来ましたこのシーズン!!!
『SEA WAVE 中体連スペシャル2014』

グッディランチ内の中継コーナーや、試合結果や選手のみなさんへのインタビューをお伝えするスペシャルまとめ番組も!
今回も日曜日放送のスペシャルは私がナビゲートさせていただきます♪

ぜひお聴き逃し無くっ!
番組HPはこちら。
http://www.fm-iwaki.co.jp1201dac04a1.woa/wa/read/1464088c8df/